くまんRO日記 2007年 8月

Index : トップページへ
kuman
2007年8月1日(水)

「梅雨明け」

tpc 昨日今日とブラウザのアップデートが立て続けに登場しています。 MozillaからはFirefox 2.0.0.6、AppleからはSafari 3.0.3 Beta(Mac/Windows)が配布されています。

Safari 3.0.3 Beta
スクリーンショットはMac版です。SafariのWindows版はまだ日本語入力に対応していません。
Firefox 2.0.0.6
Firefoxは2.0.0.5が出てから間もないのに早くも更新。

どちらも脆弱性の修正と安定性の向上のみの更新です。 Windows版Safari 3βは相変わらず日本語入力が出来ないので実用的ではありませんが、 同ページComing Soon...の項目には各国言語応含めた機能拡張が予定されているので楽しみくまっ。

tpc 昨日は・・・狩りに行けませんでしたっ。いつもいるプリーストさんが忙しそうで誘えなかったくま。 ASTERISKさんの溜まり場でこもちゃとお喋りしたり、いつもの様にお散歩をして、ゆびさんとか色んな人と話しました。

それにしても、露店を見ても高級サンダルがあまり売ってません・・・。 +7が2つ作れた時は1Mちょっとで出ていたのに、今では1M後半?2Mあたりで見かけたかもかも。 聖域ダンジョンへ行く人も減って来ているし、このまま安定しちゃうのかなかな。

なぜか分からないけど夏が大好きなくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月2日(木)

「大事なお話?」

tpc 昨日は、ASTERISKの人大勢と一緒に聖域ダンジョンへ行ってきました♪ メンバーが揃っていたのでボスも捜したけれど居なくてしょんぼり。でも、がじょまうとぐれさんがスティールでベレーを2個ゲットしてました♪ やっぱり高級サンダルはなかなか出ないみたいくま。

狩りから戻ると、ASTERISKの人がチャットルームで何かお話をしました。 結構大事な話みたいだったけれど、くまんはギルドメンバーの熊ではないし、くまん的にはどっちでも良いかなと言う感じ。 なんか大事な話とか久し振りで、ちょっと懐かしい感じもしました。

とりあえず楽しく遊べたらいいなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月3日(金)

「靴がドロップ!」

tpc「ボタンを消せ」??Appleのジョブズ氏が追求する命題』(ITmedia)
大学では文字の形や美しさについて熱心に学んだと言うApple CEOのスティーブ・ジョブズ氏。 見た目のデザインももちろん、技術的にシンプルなデザインを最重要観しているのだと思います。

 シンプルさを追求する精神は、Apple直営店にまで反映されている。例えば、東京のAppleストアのエレベータには階数ボタンがない。このエレベータは4階あるフロアすべてに止まる。「もう慣れたよ」と最近同店を訪れた印刷会社社員ヒロシ・カワノさん(40)は言う。「シンプルだし、気に入ってる」

4階までしかないから出来る思い切った割り切りっ。 確かに効率性だけを見たら欠けているし、非常識的なので最初は利用者も戸惑います。 でも一度理解すれば、一定パターンの規則的な動作は安心感があるし、「計算出来る動作」に別の事をする「ゆとり」が生まれ、 結果的に普通の道具には無い「心地よさ」が感じられるのだと思います。これが「エレガント」という事なのかな。

 この元幹部は4年ほど前に、ジョブズ氏にそろそろマルチボタンマウスを提供するべきだと提案した。同氏(Jobs氏)はこのアイデアを強固に拒絶し、マルチボタンマウスは「エレガントではない」と批判したという。

でも、これはさすがにやりすぎかと思います。(笑) 確かに2ボタンマウスの外観は露骨でエレガントではありません。でも人間はもう少しだけ片手で物を効率的に扱える生き物ですよね・・・? この辺のバランス感覚が、今後のApple及びJobs氏の課題になってきそうです。

tpc AppleがiTunes 7.3.2 (Windows 2000/XP/Vista, Mac OS 10.3/10.4)を配布しています。

iTunes 7.3.2 では、安定性とパフォーマンスを向上させるために、いくつかの重要な拡張が行われています。

About iTunes 7.3.2
iPodに必要な定番の音楽や動画の管理ソフト。パフォーマンス向上してるかな?

tpc 昨日は、まいこるぶっちさんと凛さんと一緒に聖域ダンジョンへ行きました。 なんか凛さんのアローバルカンの威力が上がっていて強かったくまっ。 そして久し振りに靴のドロップ!でも鑑定してみたらSブーツでみんながっかり。(笑)

狩りの結果は、ベレー1個とブーツ[1]が1個でした。 オークションで凛さんが二つあわせて500kで落札。今の相場の3分の1ですが、ベレーの値下がり傾向が強いだけに普通かかも。 あと、メモライズブックにスロットを付けようとしたけれど2個とも失敗。こういうのは売った方が良いのか迷うくまっ。

8月7日に発表されると言われている新型iMacが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月4日(土)

「みんな会議に夢中」

tpc 昨日は、ASTERISKの人達がIRCで会議をしていたようでした。 溜まり場に沢山の人がいたから狩りに誘ったのに、みんな会議に夢中で全然遊んでもらえませんでした。 沢山いるんだから、一人くらいくまんと遊んでくれてもいいのに。(笑)

でも11時頃に会議が落ち着いたらしくて、じぇふ氏のハイプリーストさんと一緒に狩りに行きました♪ 普段通り狩りをしていると、突然くまんのPCがフリーズ・・・じぇふ氏も頑張ったそうですが繋いだときにはHP1で戻ってました。 そのまま時間的に狩りは終了。もうちょっと遊びたかったけど、遊んでくれたじぇふ氏ありがとうくま♪

美輪さんはスーパーサイヤ人と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月5日(日)

「お料理の効果はすごいくま」

tpc 今回はプロンテラの2番のスタートダッシュ?からの防衛から開始になりました。 ほんの少しだけ防衛していたけれど、纏まったギルドは来なかったので転戦しました。

次に向かったのはプロンテラの1番でした。 何故か分からないけれどものすごい数の人がきていて、エンペルーム前もその前のマップも人で埋まってるような状態でした。 ASTERISKさんも何度かエンペリウムに取り付きますが、結局一度も落とせずに転戦に。

プロンテラ1番砦の様子
久し振りにこんなに人の埋まっている砦を見た気がするくまっ。

そして次の戦場になったのはフェイヨンの3番でした。 ここは元々守りにくい砦なので、ほぼ同じ規模の同盟が平地戦をしながら取ったり取り返したりしていました。 確か居たのは、ASTERSK、Mirabilis、Rise、Frozen Ray、社員さんなどだったと思います。 最後までしぶとく残っていたASTERISKが最終的に確保、砦確保に向けた防衛に入りましたが・・・再び現れた社員さんの同盟に落とされて転戦に。

最後に行ったのはアルデバランの1番。望みをかけたのは今の所無勝(競り勝って割った事がない)のレース会場です。 やっぱり奇跡はそう簡単には起らず、毎度の事ですが落とす事が出来ずに時間終了になりました。

今日は色々とステータスアップアイテムを使ってみたのですが、これはすごく詠唱とか早くなってすごいくまっ。 でも経費も凄い事になるし、今後もやる事はあまり無さそうくま。
と言う事で、今週もGVGに参加した皆さん、おつかれくまでした。

写真をとっても落ちなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月6日(月)

「みずふぉさんのギルド狩り♪」

tpc 土曜日はASTERISKさんのギルド狩りに参加しました。 この日は珍しくみずふぉさんが繋いでいて、本当に久し振りにみずふぉさん込みのギルド狩りになりました♪ ギルド狩りの内容は、ラヘルの聖域クエストでの狩りと、クエストをしてない人のクエスト進行でした。

くまんはクエストを終えているので聖域ダンジョンで狩りになりました。 この日の聖域ダンジョンは沢山のギルドの人がいて、社員さんのギルドと会って狩りに知り合いがいっぱいいたりして楽しかったくまっ。 でも途中に現れたボスに半壊させられたりして大苦戦!

聖域ダンジョンのボスに虐殺されたときの様子
長時間地面に残るデモンストレーションは凶悪。みずふぉさん(手前)も何度も倒されます。

それでもなんとか全滅はせずに頑張って、やっとボスを倒す事が出来ました♪ MVPアイテムはイグドラシルの実、ドロップアイテムはいつもの古いカード帖っ。壮絶な戦いだったくまっ。 そのあとはクエスト進行チームと合流、写真を撮るとギルド狩り終了時間でしたが、もう少しだけ狩りを続ける事に。

クエストチームと合流した所でパチリ
クエスト進行チームと合流したところで写真を撮りました♪

クエスト進行チーム含めた大勢での狩りはわいわい狩りして楽しかったくま♪ 特にこの日はみずふぉさんもいて他の人も沢山参加していたし、やっぱりみんなみずふぉさんが大好きなんだなと思いました。

溜まり場にみずふぉさんが座ってると落ち着くと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月7日(火)

「またしばらく休止します」

tpc8月7日のパッチ内容について』(公式)
経験値が1.2倍期間が終了。あとクライアント起動時のパッチクライアントが新しくなりました。 OSインターフェースむき出しだったのがやっと綺麗な起動画面になって良かったくま♪ そしてRagnarokフォルダにPatchClientフォルダが生成、中にスキンファイルが・・・これは作れと言う事?

tpc またまた突然ですが、しばらくの間ラグナロクを休止します。 今度は3?4ヶ月間休止する事になるのでプレイ日記は書けませんが、日記はたまに更新すると思います。 と言う事で、また復帰したらよろしくお願いくます♪( ̄(エ) ̄)ノ))

早めに復帰できたらいいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月8日(水)

「新型iMac登場」

tpc 8月7日、Appleのスペシャルイベントで新しいiMacが発表になりました。 表面を酸化皮膜処理したアルミ一枚板で覆い、ディスプレイ部分にはガラスが貼られているようです。新しい超薄型のキーボードが標準搭載されています。

新しいiMac
角丸と角ばった所、メタルとブラックのメリハリが、シャープな外観をシックにまとめています。(?

他にも、Microsoft Excelファイルの読み込み・作成が可能なNumbersアプリケーションが追加されたiWork ’08や、 iMovieのリニューアルを始めとした大幅な機能強化がされたiLife ’08、 そしてMac miniがCore 2 Duoを搭載してマイナーアップグレードされています。

iMacは、ぱっと見てどこかで見かけるデザインのように見えますが、細部をよく見ると色々な所に拘りが感じられて Appleらしいデザインになっている事がわかります。くまんは薄型キーボードが欲しいくまっ。

tpc 昨日はスクリーンショットなどのバックアップ作業をしました。 前にバックアップをとった時よりは日記の為のスクリーンショットが多くてよく覚えている物ばかりでした。 2ndウィザードがオーラになった時にゲフェニアダンジョンへ行くイベントをしてくれたのがすごく嬉しかったくま♪

そろそろ記憶の扉も更新しないとと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月12日(日)

「Googleのエラー」

tpc ついさっき(0:35)Googleで検索をしていたら珍しいエラー画面に遭遇しました。 今まで何年間も使っていてこのようなエラーが出たのは初めてだったのでスクリーンショットを撮って保存しました。(笑)

変な記念になったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月16日(木)

「記憶の鍵更新♪」

tpc 久し振りに「記憶の鍵」のページを更新しました♪ 溜まったスクリーンショットの整理も兼ねていたりするので1年に2回くらいのペースで更新できるかも。

見ていると気が付きますが、全部のスクリーンショットは全く修正されていません。 理由は二つあって、一つはJPEG画像を編集して再びJPEG保存すると画質が大分劣化してしまう事、 あと少しでも情報を伏せてしまうと一枚の画像から得られる記憶の鍵が減ってしまう事があります。

「記憶の鍵」ページは、ただスクリーンショットを展示する場所ではなくて、 その時を共有していた全ての人にとっての記憶の扉を開く鍵になればと思って設置したコーナーです。 時間が経っているし多分大丈夫と思うけど、問題があればメールフォームより連絡をいただければ対応するくま♪

あと文字入力中になっている(しかも誤入力が多い)画像があります。 それは、deleteキーを押そうとしてScreenShotキーも押してしまって偶然撮れたスクリーンショットの印です。(笑) 何気ない瞬間が残る事は滅多にないので、記憶の鍵としては貴重なのかもかも♪

ラグナロク休止中のくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月25日(土)

「Odin初期の出来事」

tpc 最近休止して空いた時間でスクリーンショットを整理したり、記憶の鍵ページを更新していて少し気になる事がありました。 それは「くまんがColorsに入る前にColorsに何があったのか」です。

くまんがColorsに関わり始めたのは2003年の10月。Odinに遊びに来ていたpikaさんの「klee」ギルドに入れてもらった辺りからです。 正式に加入したのは翌年の4月1日だったので、マイグレーションから8ヶ月間、Colorsに起った事は知りませんでした。 そこでネットの掲示板とか残っている日記を検索して調べていました。

すると「Making My Way」ギルドがかつて「StarFlare」というギルドでColorsと協力関係にあった事を初めて知りました。 Colorsのホームページが公開されていた事も意外くまっ。当時見る事が出来た「Colors憲章」はその跡地だったようです。

何より、オンラインゲームのOdinワールドの歴史が、歴史らしく残っている事に少し感動しました。 キモスレと呼ばれていた2ch掲示板のログの中に妙にリアリティを感じる書き込みがあったりして面白かったくま♪ IRCでじゃがーさんや当時から居る人に色々きいてみたけど、昨日は寝ちゃった。(笑)

色々知った事’03

  • ござるの人や右肘に違和感の人がOdin初期から居る事っ。
  • 加賀 城太郎さんはいい人。
  • こりこり(nelina)に隠れファンが居た!
  • 名前だけ知っていたLinkaさんは素直で真面目な人。感情的になると話を聞かない所があったらしいけど、歯に衣着せぬ言い草は個熊的には嫌いではないかも。
  • そしてLinkaさんvsじゃがーさんの変な首都南オープンバトル!
  • 貴重なまんまんの一次職時代と、関係ないけど懐かしいワニ園。でもデスペナルティ40M
  • AirAngelさんのギルド「(有)ぇぁ組Chu☆ミ」
  • Anith&Osakaの人のBOT使い疑惑。オーラ式のBOTコールが理解。
  • そう言えば一時期よく聞いた「ωシュッシュ」って何?
  • Making My Wayの略のMMWが、だんだんWWWになってた。

懐かしい名前’03

  • 有紀 (EDEN, Chaos時代からの知り合い)
  • pinkuma♪, _KENT_i (Revolter, マスター。ChaosのPVPからの知り合いで一方的にクマ仲間と思ってた人。じゃがーさんの先輩らしい。)
  • NIRAMUSI (WarMaker, 首都宿のハンター)
  • fumyun (WarMaker, 首都宿のブラックスミス)
  • volk, K@ZU (元Colors, 小言とうんちくの人っ)
  • 早紀☆ (元Colors, せっかち対人好きウィザード)
  • miya3 (元Colors, まったりソロ好きハンター)
  • ティルテュ (EDEN, 1stくまんの初期育成を手伝ってくれたプリースト)
  • L-wing' (EDEN, 首都宿の白髪ウィザード)
  • ぴた吉 (EDEN, ラグナロク初期からの知り合い)
  • やみ? (EDEN, 首都宿のハンター)
  • ekou (Never Tearing Links, 苦労人ギルドマスター)
  • RuLi (EDEN→フミキリノトコロテン, 「色は死ねばいい」と面と向かって言われた)
  • chelt (朧月, ちぇるーって話しかけてた騎士さん)
  • beat_tran (Making My Way, 赤鼻のビトさんです)
  • ART様 (Crazy SANX, ずっとラットさんと思ってた)
  • 風城 蓮 (元Colors, ハスさん。なんか軽くて変な人)
  • EverGreen (聖白鷹騎士団, Odin初期に一緒にゴーストリング狩りをしました。今居るウィザードのEverGreenさんとは別人らしい)
  • クマタン (↑してた時のライバルチームでした)
  • AcoIce-Marron (Clover, 元ギルドメンバー、ぽしぇ君元気?)
  • Clos I'Eagle (フミキリノトコロテン, Chaos PVP友達。HSPメンバーだった人)
  • Ray (Chaos PVP友達。HSPメンバーだった人)
  • (I've)KOTOKO (Chaos PVP友達。懐かしい?)
  • まや., Asuka (元Colors, うるくさんに逸材と目をつけられ引き抜かれた人)
  • Ishtar (Miracle of a OneNight, Chaosの通称「湾内」ギルドのウィザード。たる)
  • mirito. (Never Tearing Links, 印象はすごく素っ気ない人)

あとちょっと楽しい書き込みを見つけました。

我らColors
Mu Guiying…プリースト分が不足してきた==;
AirAngel…OK砦ゲットwこれでうちらユニオンで8人出せるねw
リサ=ヴィクセン…今エロゲの予約で忙しいから後にしろっつってんだろ
light_stelle…Mu様、今宵のBBS戦士は強すぎて敵わないザコ
Anith=sinfonia…今日の稼ぎは50Mです。はい、満足のいく答えが頂けました。
Vicenty…私すごいでしょwねぇ、詠唱早いでしょwヒールすごいでしょw
日向葵…OMはバグ利用でぃすの!通報するでぃすの!
Filitia…Mu様の為ならHevoにだって潜入しますわ

これは個々の特徴を微妙に捉えていて面白いです。じゃがーさんの「プリースト分が不足してきた」って何。(笑) 日向葵さんはそこまで変な喋り方じゃないと思うっ。 まんまんもこんなんじゃなかったと思うけど、なんか笑っちゃうくま。(笑)

2004年に入ってからはよくGVGのお手伝い、そして正式加入をしたので、思い当たる事がいくつか出て来ていました。 ある程度事実を知っているので2つの視点から掲示板を読む事が出来て興味深いです。 とりあえず2004年8月の偽Colors騒動、くまったりURL晒された所まで目を通して満足。懐かしいくま♪

華さんとるるさん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月29日(水)

「再びApple Special Event開催」

tpc Appleが、9月5日午前10時(日本時間6日午前2時)に再びAppleのスペシャルイベントを開催するそうです。 前回のスペシャルイベントでは新型iMacが発表になりましたが、 今回はメディアに届いた招待状のCover Flowの画像と「The beat goes on」のメッセージから、iPod+iTunes関連の発表があるのではないかと言われています。

しばらくモデルチェンジの無いiPodの新型の登場が以前から噂になっているので、 既にiPodを利用している人や、そろそろ音楽プレーヤの買い替えを考えている人は期待して良さそうな感じですっ。

iPodがどんなデザインになるのか楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2007年8月30日(木)

「奇跡」

tpc 最近、ラグナロクを休止してホームページの手入をしている中、昔のスクリーンショットや会話ログを読みながらある人の事を思っていました。 当時の事を懐かしく思いながらも、自分の未熟さを改めて思い知るようなログばかりで後悔の嵐・・・。

そんな中、「Odin初期の出来事」を書き、昨日お友達紹介を修正した後、メッセンジャーで元Colorsメンバーの人に話しかけました。 そのメンバーとはもう2年程話した事もありませんでしたが、メッセンジャーにログインしているのを見て何となく話しかける気分になったのです。

会話をしながら「Odin初期の出来事」を見てもらって懐かしんだ後に、その元Colorsメンバーが予想だにしていなかった事を言いました。 「そうだ、まろんさんは知らないけど、「ある人」はCSに一応居るよ」

その最初に言った「ある人」の消息は二度と知る事は無いと思っていたので驚きました。 ある程度質問してどうやら本人らしい事を確認すると、何か心に引っかかっていた物がふわっと溶けたような安堵感を覚えました。 もう何も言う事はありませんでした・・・とにかく無事で居てくれて良かったという気持でいっぱいです。

ラグナロク休止から全ての事が、偶然と言うには出来すぎたタイミングで結びつき、そして一つの星を見る事が出来ました。 同じ世界に住む以上、思い続ければ何らかの因果で結びつく事があるんだと実感した出来事でした。

日記を書いていて良かったと思うくまんでした。

おわり。