くまんRO日記 2004年 9月

Index : トップページへ
kuman 2004年9月1日(水)
「九月」
なんか変な広告がレイアウトを崩してる・・・。
ただでさえ、ポップアップ広告や、Internet Explorerでは妙なメニューバーの追加で変になってるのに。
CGIも使える無料のレンタルサーバーなのであまり文句は言えないかもだけど・・・。
最初に掲示板を見てびっくりしたクマっ。

昨日は、セージ転職予定のマジ君のレベル上げをしました。
くまん、ふぃりち、鈴音さんパーティーで最初はスフィンクスの4Fで壁をしながらの狩り。
重たい中で逃げながら壁をしなければならないので、効率は良いけれど単調で疲れてしまいました。
つぎに、はなわさんのプリさんを加えてグラストヘイム最下層のごっつい牛退治に行きました。
こちらは・・・HPが足りず、壁としては十分に役割を果たせる人が居なかったのですぐに全滅してしまいました。
一度戻ってすててこさんを加えて、再びスフィンクス4Fで少し狩りをして、休憩の後に覗きに行ったノーグ1Fが
思った以上に戦えたし割と楽しかったのでよかったです。

転職まで残り150%程あったJOB経験値も、昨日の頑張りで残り52%まで減りました♪
周りの人に引っ張って貰わないとなかなか上がらないので大変だけど、後少しで転職なので今日頑張って
一気に転職してしまいたいなと思っています。

火力でもプリさんでもないし、前衛にもならないとなると、狩りに誘いにくいくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月2日(木)
「転職試験」
台風の後の二日、とても暑い日が続いています。
お昼とか外に出たらむあ?んって・・・残暑なのにすごい暑さ・・・。
さすがは台風一過・・・そう言えば「台風一過」って最初に聞くと台風一家?と思うよね。(笑)

昨日、ついにマジ君のJOBLvが50になりました。
マジ君なのにノーグロードで前衛していたおかしな光景ともやっとお別れです。(笑)
早速、転職試験を受けに行ったんだけど・・・魔法アカデミーの場所が分からなくていきなりつまずく。
ガイドの人に場所を聞いてやっとアカデミーへ付いて、最初の筆記試験のラグナロククイズ20門に挑戦!
最初は思い出しながら答えていたら、回答しても反応がない状態になって・・・タイムオーバー??
何度もそれで試験が中断されてしまったので、すばやく調べなら慎重に答えて頑張ることにしました。
でも調べてる間にタイムオーバーになってしまい、15回くらい受けてるのに一度も全問答えられず><
面倒になったので適当に答えたらやっと全問答えられて合格♪
次の実技試験は、弱い敵がいっぱい出てくるだけで簡単でした。
最後の論文は、少し興味のあったイグドラシルのお話しだったので良く覚えていて楽勝でした♪
そしてついに転職♪( ̄(エ) ̄)v
セージ転職♪
積極的に狩りに誘ってくれた鈴音さんを始めとした同レベル帯のみんな、ありがとう♪

HPが4000になったので、また壁頑張るぞのくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月3日(金)
「激しいレベル上げ」
最近Colorsのみんなはパン屋さんを続々開店させているようです。
なんか女の子キャラクターの腰の動きがいやらしいゴルフゲームらしいけれど楽しいらしいです。(笑)
確かに、これほどオンラインに向いているスポーツゲームってなかなか無いかも・・・。
くまんはゴルフのルールはあまり知らないけれど、スペック大丈夫だったらやってみようかなぁ。

公式ホームページに、砦内インデュア使用可能バグの修正メンテナンス完了の告知が出ています。
カプラサービスやギルドダンジョンがまた使えるようになり、5日の攻城戦も予定通り行われるようです。
あとでDL退治とか参加させてもらおう♪

昨日もセージになったばかりのくまん、激しく狩りをしました。
最初はティセさんハンタと鈴音さんバードと水季さんプリさんと一緒にグラストヘイム最深部手前のマップ。
くまんがFWを使いながら壁をして、後ろから矢が雨のように飛び、かなり稼げていたと思います。
少し休憩をはさんでの第二弾は、大人数のパーティーで今度は最下層へ行きました。
ごっついミノタウロスの属性攻撃がかなり痛くて、WIZの風城さんはそれを受けたら一発で倒されてしまうので、
近づかせないように間に入ったりするのがなかなか難しくて大変でした。
途中からフィリさんWIZが来て安定したけれど、それまで修羅場の連続で・・・少し楽しかったクマ。(笑)

ステ振りはバランス重視のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月4日(土)
「セージの先輩のありがたいお話」
朝です。8時前です。
ちょっと最近寝不足気味な感じがするのは気になるけれど、やっぱり早起きは気持ちが良いです♪
せっかくなので今日は朝に日記を書いてみようと思います♪

昨日は、夕方のメンテナンスによりギルドダンジョン復活という事で、さっそく行ってきました。
最初はSANXさんの溜まり場でメンバーを募ってゲフェンのギルドダンジョンへ。
ダークロードが居たけど装備を持って行かなかったので放置して狩ることに。
久し振りのゲフェン、やっぱりダメージが大きい・・・一度クリックミスで移動したら死んでしまいました><

後半は、セージで部活に途中から参加させてもらってモンスターを集めてくる係をしました。
オウルバロンのサンダーボルトが痛くて、途中何度も倒されそうになりながらも100%くらい稼げました。

0時をまわってからは、まだ行った事が無いと言う人に付いていってニブルヘイム観光♪
時間が時間だったのでゆっくり見て回れなかったのは残念だけど、
最後にはロードオブデスも見られて良かったです♪

あと、昨日はSANXのセージの先輩とお話しして色々参考になる事を聞けました。
セージはランドプロテクターで道を切り開く事が主な仕事と思いがちだけど、
それが出来たときは大抵勝負が付いているので、実はそれほど重要な仕事ではない事。
重要なのは、いかにエンペルームまで捕まらず倒されずに進むことであるらしいです。
スキルではファイアーウォールやストーンカース、フロストダイバー、スペルブレイカー、ディスペルが有効。
ステではDEXよりもまず呪い等のステータス異常にかかりにくくなる等の理由からVITが大事。
仕事場までたどり着くと、今度はいかに詠唱妨害されずに魔法を出すことが出来るかが重要になります。
これにはフリーキャストで回避運動をとりながら詠唱するのがベストという事。
などなど、なるほど?なお話しをたくさん聞くことが出来ました。

少し遊びのあった残りのスキル配分を変更、フリーキャスト0の予定を10取ることにしました。
多少予定変更があったものの、続けて張り切って育てていこうと思います。

「最近少し攻撃的な発言が多いね」と言われて少しハッとするくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月5日(日)
「勝利!」
今日はGVGでした。
先週から、GVG日記の背景の壁紙をメタリックにしてみました。
前回はGVGすらできなくて残念だったけれど、今日は無事GVGも開催され、とても良いことがありました。
それは、以前油断からあっけなく落とされてしまったフェイヨン4番砦を、Revolter同盟から
見事奪い返す事が出来たことです! ぱちぱちぱち?♪

総勢力では1.5倍近くあると予想される巨大同盟相手に、Colors+SANXのカウンター攻撃が炸裂っ。
終了後の反省会では、赤いエモーションを出してまで喜ぶ人が・・・(笑)
その時撮ったSSを貼り付けてみます。
フェイヨン反省会
とりあえず、作戦が予定通りに上手くいって良かったです。
個人的には、入り口防衛をするはずが敵に流されてエンペルームまで一気に行ってしまったのが・・・><
L字でSGして少し時間を稼げたのは良かったとは思うけど・・・流れの中とはいえ作戦無視は反省点です。
とりあえず、同盟のみなさんおめでとー&お疲れさまでした♪

先週とは逆の意味で、もう何も書くことがないくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月6日(月)
「Lv98」
くまんは、生まれも育ちも現在も静岡です。
友達や知り合いが時々東京都内のお話しをするんだけど、くまんは全然付いていけません。
全国放送のテレビ番組でも都内の話題とか聞いても本当にさっぱり分からないです・・・。
渋谷、銀座、新宿、池袋・・・何度か行ったこともあるけどそれだけだし・・・これって普通だよね?
もしかしてくまん達たけなのかなぁとか思ってしまう今日この頃・・・まいっか♪

昨日、2ndのくまん♪がレベル98になって、ついにオーラリーチになりました♪
くまん♪を作ったのが去年の12月なので、ここまで約9ヶ月かかったことになります。
ほぼ毎日ラグナロクに繋いで、Colorsに入る前もギルドダンジョンを使わせて貰っていたので、
その割にはそんなに早い方では無いかもしれません。
1stのくまんは転生しない予定なので、くまん♪の方をオーラにして転生システムに備えたいです。

くまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月7日(火)
「体調不良?」
ここ一週間、睡眠時間がばらばらだったりして朝が辛い日が続いていたら、昨日になって急に体調が悪いです。
なんか何もやる気が起きず、ラグナロクに繋いでも少し会話した後になんとなく横になったら眠ってしまいました。
でもそれはくまんだけでは無かったみたいで、昨日は人が居てもなかなかパーティーにならなかったり、
みんな「だるい」とか言って、まるで何かの影響を受けているようでした・・・台風18号が近づいているからかな?
激しい気圧の変化って、意外と体調や精神面に影響があるのかも。

セージが少しずつ育ってきたクマ♪
昨日の時点でLv72。壁をするための装備も揃ってきて、やっとこれからという所です。
けど・・・フェイヨンのギルドダンジョンの*アムトトのスキル"*アシッドテラー"がかなりやっかい。
ダメージがエナジーコート&カーリッツガードを持ってしても1700前後受けてしまう上に、
高い確率で鎧まで壊してくるので壁役にはかなり辛いクマ・・・。
もう少し安全に素早く倒す方法はあるんだけど、大人数だと仕事がない人が出てきそう。
やはりフェイヨンのギルドダンジョンは3?5人のパーティーを複数作るのがベストかも。

最近*るなふぃりちを見守るのがブームなくまんでした。

おわり。

*アムトト…フェイヨンギルドダンジョンに生息するモンスター。ATK1000を有してのメマーナイトやアシッドテラーは脅威。
*アシッドテラー…アルケミストのスキル。ATK x (100 + スキルLv x 40)% ダメージで最大13%の確率で鎧破壊効果があります。
*るなふぃりち…月瀬さんとfiriさんのペア名。昨日くまんが命名しました。(笑)
kuman 2004年9月8日(水)
「未熟熊」
人はネット上でどれだけ自分を装えるのかな・・とちょっと考えてみます。
普段は出来ない言動や振る舞いをして、例えばくまんならクマを装うことが出来ます。
「今、必死で指のツメでキーボードを打っているがう。肉級で打てたら楽なんだけど><」とか♪(笑)
こういう発言ばかりの人だと、その人の本質を見ることは全く出来ないと思います。(笑)
けど、普通に会話の出来る人なら、会話の中からその人の本質を見つけ出すことが出来ると思います。
人の表面的な部分は全くわからないネット上ですが、長く付き合えば本質の部分はかえって見やすいかも。
もちろん、短い間ではそれも全くわからないけど・・・なんとなくそんな気がします。

昨日、久し振りにColorsの90台パーティーで狩りをしました。
シエンさん(Pri)、るるさん(Mon)、鉞姫さん(Bs)、こぅさん(Hun)、くまん(Wiz)の5人で狩りをしていたのですが、
その時にパパさん(Mon)が「90台パーティーありませんか?」と、IRCで訊いてきました。
これ以上人数が増えるのはプリさんに負担がかかると思い、くまんは誘おうか少し考えていました。
大抵そう言うときは、プリさんに「もう一人いけますか?」ときいてから誘うか判断するのですが、
るるさんがすぐに「入り口で待ってます」と答えてしまいました。
モンクは自分で支援が出来るのでそう負担にはならないと判断したのだと思います。
プリもモンクもしたことが無いくまんにはなかなか思いつかない考えですが、確かにそうかもしれません。
それに、"一人入れられるか"を考えたはずが、心のどこかで効率のことも気にしていた自分が居ました。
何を焦っているのでしょうか・・・心にゆとりが無い自分に気付かされました。
くまんはまだまだ未熟熊のようです。

占い?で精神年齢17歳と出たくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月9日(木)
「新・部活ギルド」
今日は、午前1時に寝て午前5時半頃?に起きました。
お昼とかすごく眠たくなったし、今も気を抜いたら眠ってしまいそう・・。
でもこういうのって「睡眠時間が足りない」って思うから眠たくなるのであって
実際人は3時間くらい眠れば十分らしいです・・・って絶対嘘だと思うんだけど・・・。(笑)

部活ギルドのマスターのアカウントが切れるということで、新しい部活ギルドが出来ました♪
なかなかギルド名が決まらなくてぎりぎりまで作られていなかったんだけど、昨日突然でした。
ギルド名は「かぷりにゃす む?ん」・・・多分、ネコ関連の何かだと思います。(笑)
くまんの考えた「部活Chu♪りんちゃん倶楽部☆彡」とか「にょきにょき倶楽部」はダメだったみたい。
エンブレムまでちゃんと作ってあって、決まったらあっという間なんだぁ・・と言う感じです。
心機一転、みんなでわいわいしながら成長していけたら良いなと思います。

今日もいっぱい狩り出来たら良いなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月10日(金)
「当たらないSG」
エアコン使うか使わないか迷う室温の日が続く時期です。(笑)
こういうときは、間をとって除湿モード♪ ピッ・・・涼しいクマ♪( ̄(エ) ̄)v
でも、除湿モードって冷房よりも涼しいような気がする・・・電気の使用量とかどうなってるのかな?
というわけで、今日もくまんの一日の後半戦、ラグナロクタイムです。(笑)

昨日は・・・そうそう、鈴音さんと色々お話ししました。
一度ゆっくりお話ししてみたい人だったので、色々参考になって楽しかったです。
あと、*ぼにぼにさんとクラウドさんと一緒にフェイヨンギルドダンジョンへ行きました。
くまんのストームガストのミスで一度クラウドさんを死なせてしまいました・・・。
ストームガストを当てる位置には気を遣う方なので、前衛さんが止まるか動くかの微妙なところで
判断のミスをしてしまう事があります・・・こだわりでもあるんだけど、安全をとるべきでした><
画面外から有るタイミングで来ると、*ヒットストップしてても進んできてるように見えるバグが有るようです。
もうちょっと安全を考えた狩りをしなくちゃ。

ストームガスト使いのくまんでした。

おわり。

*ぼにぼにさんとクラウドさん…Bonnie(ケイ)さんとClyde(Black wind)さん夫婦の事。二人はいつも仲良しラブラブ♪
*ヒットストップ…ダメージを受けた時に一時的に動きが止まる現象の事。
kuman 2004年9月11日(土)
「訪問者」
朝と夜の気温が随分と下がり、冷たい秋風は秋の到来を実感させてくれるようになりました。
静けさの秋は、読書の秋、音楽の秋・・・落ち着いた時間を過ごす事が増えてきそうです。
今日記を書きながら、有名なこの曲(9MB)この曲(8MB)を聴いています。
MIDIファイルをフリーの*ソフトウェア・シンセサイザーから出力したものなので良くないかも知れませんが、
この秋の一時のBGMとしていかがでしょうか?

昨日、"ほのぼのぼのぐらし"さんの溜まり場で遊んでいると、知らない人に
「あ、くまんさんだ♪日記いつもみてます」と声をかけられました。
身内の人にしか教えていないはずのHPなので、少し驚いて聞いてみると
どうやら検索サイトの最大手Googleで偶然見つけたらしいです。
このページはトップディレクトリに置いていなかったので安心してたら、
いつの間にか検索にひっかかるようになっていたらしいです。
キャッシュを見てみると丁度先週にキャッシュされたようです。
元々同盟以外の人にも教えているので問題はないのですが・・・さすがGoogleさんですっ。

いつも見てくれていると思うとちょっと嬉しいくまんでした。

おわり。

*ソフトウェア・シンセサイザー…MIDIなどの演奏をソフトに含まれる音源のみで行うプログラム・・・の事だと思います。
kuman 2004年9月12日(日)
「げふぇんっ」
今日はGVG。
詳しいことは防衛&お留守番でほとんどわかりません。(笑)
不確かだけど覚えているだいたいの流れは・・・
アルデバラン4番防衛(対フミキリギルド戦)→フェイヨン3番占領→ゲフェン1番占領→
→ゲフェン5番に遊撃→ゲフェン2番へSANXさんのお手伝い、かな。
ほぼ思い通りに事が運んで、げふぇんの砦もとれたし、良かったと思います。
お留守番してて楽しかったのは、途中pinkuma♪さんが偵察にきてたことくらいかなぁ。
これでしばらくは防衛の呪縛から解き放たれるのかな? 攻めのGVGが久し振りにできそうです。

GVGがあったのに短めな日記のくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月13日(月)
「肩透かし」
昨日、注文しておいたチェアーが届きました♪
「がうっ」と組み立てると・・・これが真っ白な部屋、真っ白なキーボードとよく合って良い感じ♪
けどデスクが木目調なのが・・・今度新しいの買うときは、ガラスか白を貴重にしたデザインのものにしよう♪
今日のBGMは、これも有名曲ショパンのノクターン(夜想曲)2番
クラシックは特別好きで良く聴くというわけではないんだけど、秋の夜にはやっぱりピアノ曲が良いクマ♪

昨日は同盟で3カ所も砦を確保することが出来て良かったです♪
フェイヨンの3番を攻めたときは、*久し振りの攻めだったので楽しみにしていました。
集合確認して「GO」とか軍隊ごっこみたくしながらはりきって進軍していったのに・・・誰も居ませんでした。
どうやら入り口で支援をかけているうちにリログして逃げてしまったようです・・・。
Colors単体が行っただけでNo Title同盟全部逃げたのかな・・・がっかりです。
とりあえず、昨日は同盟の皆さんおつかれさまでしたっ。

最初の時間稼ぎが一番楽しかったくまんでした。

おわり。

久し振りの攻め…普段はいつも防衛用のパーティーに配属されているので、攻めに参加する機会は少ないのです。
kuman 2004年9月14日(火)
「疲れた扇風機」
扇風機が動きません。スイッチを入れてクルクルしてみても止まってしまうようになりました。
エアコンの設定温度を28度にして、扇風機と併用するのが良いと聞いていたので実践していたんだけど、
「回転が不安定になってきたかな?」と思ってたら急に回らなくなってビニルの焦げたような臭いが・・・。
あとで釣りのリールを買ったときについてた潤滑油でも差してみるクマ♪

昨日は久しぶりのゲフェンギルドダンジョンへ行きました♪
SANXさんのプリ騎士さんと、モンクなるるさんと一緒に2時間くらい狩っていたのかな。
戻ったときには3Mくらい稼いでしまいました・・・やっぱりゲフェンのギルドダンジョンはすごいです。
そのあとは休憩をしながら夕飯したり掃除したりラグナロク内をうろうろしたりで寝ました。

あ、狩りに行く前に3rdのセージでダークロードを倒しに行ったんだった!
くまんのPCでは動くので精一杯だったので、スペルブレイカー連打くらいしか出来ませんでした。
その時、くまんの重ねランドプロテクターで穴を開けてしまって大ピンチになったのは秘密。(笑)
その70台のセージも育てたいんだけど、タイミングが悪いのかメンバーが居なくて、
諦めて2ndのウィザードをしてたら、いつの間にか置いて行かれてしまったようです。
鈴音さん達とゆっくり上げていこうっと。

まんまんがプレゼントを喜んでくれたみたいで良かったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月15日(水)
「ギルド関係」
自分が大手のギルドに居るとなかなか気付きにくい事がある、と言うのはここで何度か書きました。
大手だからこそ他ギルドに気を遣うべきなのか、それとも気楽で対等な関係を望むのか。
大手側からしたら理想は後者の方かもしれないけれど、他ギルドからはそうは見る事が出来ないと思います。
何気ない一言でプレッシャーを感じてしまったり、注意しようにも出来なくて不満を溜め込んでしまったり。
「はっきり言えば良いじゃん」と思うかもしれないけれど、「どこかの掲示板で晒されるんじゃないか」とか
「上に悪く伝わってGVGで狙われたりするんじゃないか」とか、やっぱり色々あるんだと思います。
こちらが「対等」を望んでも、相手がそう思っていなかったら(思えなかったら)一緒です。
本当に対等な関係を望むなら、大手側がもう少し配慮するべきなんじゃないかなぁと思います。

昨日も2ndのくまん♪のほうで狩りをしました。
フェイヨンのダンジョンと比べて安全で、その上経験値もお金も良いゲフェンギルドダンジョンです。
やっぱり、このダンジョンがあると無いのとでは接続人数も全然違います。(ギルドに常に20人は居ます)
大手ギルドはゲフェンのギルドダンジョンがあるからこそ強さを維持できていると言っても過言では無いかも。

あとあと、セージも育てたいんだけど、狩りでの需要は Wiz9:1Sage なのが現実です。
昨日は70台も入れるパーティーがあったけど、IRC見てたらWiz1できつそうだったし
すぐに夕飯の準備しなくちゃだったので遠慮しました。
元々セージを作った理由は、「GVG特化キャラを持っていなかったから」だけなので、
単に育てたいかときかれると、そうでも無かったりするので微妙。(笑)
作った頃はGVG特化セージが居なかったのではりきっていたけど、つきはさんや捨て猫さんも育て初めて
いつの間にかレベルも追い越され随分差が開いてしまったり、あとセージはギルド一人か二人で十分なのもあって、
育てる必要性もあまり感じなくなっている今日この頃。
けど、せっかく色んな人に手伝って貰ってここまで育ったので、最後まで育てていこうと思います。
みんながセージを転生させた頃に90台になれれば良いかなと思ってます。

扇風機が直ってホッとしたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月16日(木)
「必殺ランドプロテクター」
誰しも一人は憧れの人が居るでしょう。
恋愛に置いては、憧れから恋愛感情に発展する事も多々あります。
「一緒に居ると気楽で楽しい」と思える人が自分に合っているのかなと分かりつつも、
自分には無い物を持ってる人・・・くまんなら自分が不真面目なので真面目な人に憧れてしまうようです。(笑)
それが本当に「好き」と言う事なのかは、自分の事なのによく分かりません。
けど、一緒に居ると幸せです。居ないととても悲しいです。それだけではダメですか・・・?
あの時敷いてしまった"心のランドプロテクター"が今にも崩れそうくまっ。

昨日も3rdのセージでダークロードを倒しました♪
今度はランドプロテクターもちゃんと敷けたけど、エフェクト切ろうとしたら落ちてしまって
急いで戻った時にはもう片づいていて、最後まで役割を全うできませんでした。(´・(エ)・`)
けど、*オーガトゥースが出ていたみたいで、一人200kずつお金が貰えて良かったクマ♪
そのあと90台のパーティーで狩りをしたんだけど、色んな所からモンスターが集まってきて
もう何処を見て良いのか分からなくなって混乱しながら頑張りました。(笑)
このペースだと1日2時間の狩りでもLv99までそんなに時間はかからないかも知れません。
ウィザード両方オーラ出したら、まったりチャットしながらローグしよう。

なんかうまいこと言ったような気がして得意げなくまんでした。

おわり。

*オーガトゥース…ATK180, DEF半減, 回避+10, 完全回避+5の最高の破壊力を持つ短剣。使い所は難しいかも。
kuman 2004年9月17日(金)
「ゲームなのに?」
ゲームとはなんでしょう?
辞書を引いてみると、"勝敗を争う遊び"と書いてありました。
と言うことは、勝敗の無い遊びはゲームにはならないと言うことになり、
*MMOPRGは正確には"ゲームの要素を盛り込んだ仮想現実世界"という表現が正しい気がします。
現在は、ゲーム会社がゲームの延長として仮想世界を造り、
ゲーム部分をアピールしてゲーマーを呼び込んでいるので誤解されがちですが、
将来的に、ゲーム会社以外が仮想現実世界を造り出したら認識も変わってくるんじゃないかな?
でも、しばらくは"遊び"の域を出ないと思うので、ゲームと大差ないのかも知れないクマ。(笑)

昨日は。ついに2ndのウィザードでBOSSモンスターのダークロード退治をしました!
けど、狭い水場の亜半分がランドプロテクターで覆われてしまい、ダークロードも取り巻きの
ダークイリュージョンが邪魔して攻撃することが出来なくて、結局MVPは獲れませんでした。
INT133装備でウォーターボールLv5ならいけるかもって思ってたのに残念。
そしていつも通りゲフェンのギルドダンジョンに引き籠もりっ。
後半はセージでノーグロードへ行ってパサナ鎧を着てファイアーピラー掃除とかしながら頑張りました。
一時間ちょっと頑張って30%くらい稼げたところで帰還。お疲れさまでしたっ。
今日は何をしようかな。

MMORPGは寂しい人が集まりやすいのかな、と思うくまんでした。

おわり。

*MMORPG…Massively Multiplayer Online Role Playing Gameの略で、そのまま訳すと大規模同時参加型RPGです。
kuman 2004年9月18日(土)
「カウンターぐるぐる」
昨日当たりからカウンターの回転が急に速くなりました。
もしかして、どこか有名所からリンク張られたのかな・・・?
まいっか♪ 沢山の人に見て貰えるのならやりがいも出てくるし頑張っていこうと思います。
ちなみに、日記の更新は平日午後7時?8時の間、日曜はGVG終了から0時までの間あたりです。

えっと、昨日は・・・そうそう、恒例になりつつあるダークロード退治をしました。
そのあと、くまんのセージが入れる70台のパーティーがあったけれど、
90台のパーティーにウィザードが居ないようだったのでそっちに参加しました。
個人的なキャラの育成よりも、パーティーが沢山ある方が楽しいしギルドも活気づきます。
休憩したあとに"ほのぼのぼのぐらし"ギルドの溜まり場へ遊びに行ってお喋りして、
深夜にもう一度パーティーを組んでギルドダンジョンへ。
敵を少しずつ集めながらのテンポの良い狩りは、溜め込んで一掃する方法よりも安全かつ効率的でした。
いつもこういう狩り方が出来ると良いんだけど、作業的になりがちだし楽しさとの両立は難しそう。
他の狩り場だと退屈すぎるほど退屈だし・・・この辺はなんとかならないのかな?

明日はGVGです。カウンターの回りが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月19日(日)
「おしいっ」
今日はGVGでした。
前半は色々なところへ攻めました・・・場所も順序も良く覚えてません。(笑)
Revolter同盟とかぶった所もあったけれど、それ以外は不慣れな攻めなりにテンポ良く出来たと思います。
後半は、SANXさんと合流してフェイヨンの4番のVictorious Glory同盟の攻めに乗じた形になったのかな?
合計した数では勝ったようだったので、何度か落とすことが出来ました。
残り30分の所でリログして、ゲフェンの1番を未破壊で確保。
その後にSANXさんの同盟が同5番を落としたのですが、Revolter同盟に攻められていたらしく、
残り時間数十秒のところで惜しくも落とされてしまったようです・・・。
残り5分当たりからなら、もう少し防衛パーティーから援軍を送り込めたんじゃないかと思ったけれど、
その辺はリスクもあるし難しかったんだろうなぁ・・・残念です。
今週も同盟の皆さんお疲れさまでした。
9/19 GVG反省会

やっぱり攻めは楽しい・・・?くまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月20日(月)
「ぎりぎりスペック」
くまんのPCのスペックは、PentiumIII 500Mhz, 256MBメモリ, NVIDIA TNT2 32MBグラフィックです。
通常の狩りでは殆ど問題ないのですが、大人数での狩りや攻城戦ではコマ落ち?が激しくなり難しいので
エフェクトを切ってプレイしています。

昨日の攻城戦も当然エフェクトオフで臨んだわけですが、それでも人数が多いとかなり重たいです。
最初Freewheeling Lifeギルドとぶつかった時は、HPが減ったこともわからずに倒されてしまったし、
あとセージを育てていますが、エフェクト入れないと判断が難しいんじゃないかなとも思うし、
*IRCも少しでも負荷を軽減するために別PC(Mac)の方で使っています。
みんな使っている*TeamSpeak2だったかな?も導入していません。

こんな状況ですが、制限された中で出来るだけのことをするのもわりと好きだったりするので、
ラグナロクの為だけのPC買い換えもありかな?と思った事もあったけど、結局見送っている状態です。
引っ越したばかりで居る物も沢山あるし・・・しばらくはこのまま頑張ろうと思います。

頻繁にPCを買い換えられる人が羨ましいくまんでした。

おわり。

*IRC…Internet Relay Chatの略で、IRCサーバーを経由して多人数参加型チャットを実現しているソフト。
*TeamSpeak2…IRCの音声番。専用サーバーを通して多人数参加型の音声チャットが出来るソフトのようです。フリー。
kuman 2004年9月21日(火)
「98s」
本格的に秋到来な雰囲気になってきました。
それはもう鈴虫の音も家の中まで響くくらい・・・って、あれ??
「最近はフォルテッシモな鈴虫も居るものだなぁ」くらいに思ってあまり気にしていなかったんだけど、
まさか家の中に居たなんて・・・買ってきたの誰だろう。(笑)

昨日はメンバーの騎士の舞香にゃん☆がついにオーラになりました。
くまんもオーラキャラを出して、みんなで枝を持ち寄って発光パーティーをしました。
何度かくまんのストームガストのミスで死なせてしまったけれど、今では楽しい思い出です♪?
ここ見ているか分からないけれど、改めておめでとう舞香にゃん☆♪ ぱちぱちぱち♪
まいかにゃん☆Lv99

今、ColorsにはLv98のキャラクターが沢山居ます。
Lv92のプリさんが、Lv98を5人支援しながらの狩りになるくらいです。(笑)
Lv98になるとデスペナルティーもかなり大きくなるので、プリさんは精神的に大変そうでした。
それそれでも死人が一人も出なかったのは、モンクが2人居た事が大きかったようです。
くまんは2ndキャラまでオーラ出したら目標が一つ無くなってしまうので、
焦らずゆっくり育てていこうと思います。

久しぶりに驚いたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月22日(水)
「揉め事」
昨日、ギルドダンジョンで少し揉め事がありました。
知っての通り、ギルドダンジョンでは非同盟ギルドの攻撃はプレーヤーにも有効です。
夜になるとマップ中がColorsやRevolter&もっち組さんのエンブレムでごった返します。
そんな状態なので、大抵の事故は仕方ないと言うことが暗黙の了解になっています。

非同盟ギルドからすれば、身動きすらままならない状況の中で狩りをするのだから大変なのは分かります。
トレインしている人が倒れたら危険だと思ったことも理解できます・・・ですが、
クァグマイアを通路いっぱいにまき散らす事が、どれほど迷惑な事なのか分かっているのでしょうか?
前からギルドチャットでも話していて、昨日はそれが故意とも受け取れたために揉めてしまったようです。

その時同じパーティーに居たくまんですが、ダークロードを見に行きたくてうずうずしていたり、
謝罪なんかを求めるよりも、その事を注意したらさっさと狩りを続けたいと思っていました。
けれど、タイミング悪くウィザードのくまんが電話で回線切れしたのもありそこで狩りは中断。
そのあと何故かギルド全体まで巻き込んでしまいそうな騒ぎに・・・。
感情だけで動かないのも人間ですが、感情で動くのもまた人間です。
人間の心理は難しいクマ。

マイペースなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月23日(木)
「ぽつりと」
以前にも書いたように、スペック的に大人数の狩りはくまんには厳しいです。
得に、ゲフェンギルドダンジョンのように人がいっぱい居たり、水場があったり、
ウィザードなどのスキルエフェクトの重い職が他にいると画面が止まることもしばしば。
なので最近はギルドダンジョンへ行くことも遠慮気味・・・そうするとやることが無くなります。(笑)
みんなギルドダンジョンへ行ってしまって溜まり場で会話が出来ないので、うろうろすることに。

最初は首都の露店天国へ・・・欲しい物があるんだけど期間限定物なのでなかなか見つかりません。
諦めて"イエロージェムストーン"や"イグドラシルの葉"を安く売っていたのを見つけたので買いました。
そうしてから溜まり場へ戻っても・・・やはり誰も居ません。(笑)
恐らくいつも通り、いる人の殆どがギルドダンジョンに行っていたのでしょう。
夜は30人は常に繋いでいるはずなのに、溜まり場には誰も居ないという不思議な光景・・・。(笑)

仕方ないので、掲示板に書き込みをしてくれたまっちのアイコンを作るために"Revolter"ギルドの溜まり場へ。
そこに居たメンバーに聞いてみると、まっちはギルドダンジョンで狩り中との事だったので、
「ソロでギルドダンジョン行くのも楽しそう」と思って、ゲフェンギルドダンジョンまでパパラッチ。(笑)
一人で歩きながら捜すのは無理だったので、ハエを使ってなんとか固定狩りをしているまっち発見。
少し話した後に( ̄(エ[◎]☆パシャっと撮って、それを元にアイコン完成させました♪

続いて、知り合いの居る"Victorious Glory"同盟さんの溜まり場へ。
そこで少しお話しをしていたら、「フェイヨンギルドダンジョンへ行きませんか?」とのお誘い。
フェイヨンならまだ空いてそうだし、昨日はまだ狩りに行っていなかったので*行く事にしました
久しぶりのフェイヨン・・でもないかな? 1時間くらい狩りをしました。
首都南の臨時公平狩りはあまり参加した事がないので、こういうのも新鮮で良いかも。

それから溜まり場戻ってみると人が少し戻ってきていたので、
しばらくお話ししてラグナロクを落としました。
自分にしては珍しく、ギルドメンバー以外の人と遊んだ一日でした。

あ、あと、るるさんオーラおめでとう?♪

久しぶりにラグナロク日記らしい日記を書いたくまんでした。

おわり。

*行く事にしました…この時は気付きませんでしたが、これは多少問題があるので、良いColorsメンバーはマネしないように><
kuman 2004年9月24日(金)
「そんなタヌキ」
昨日、寝る前にふと思いました。
*タヌキ帽はもしかしたらアライグマじゃないのかな?」
布団の中で眠りかけた時にふと思った事なので、ここでおかしいと思ってもダメクマ。(笑)
何故そんなことを思ったのかは分かりませんが、今覚えていたので日記のネタにしてみようと調べました。
グーグルで画像検索をしてみた結果はこちら(左からアライグマ、タヌキ帽、タヌキ)
ふむふむ、なるほど。アライグマには額から鼻先にかけて黒い筋模様が有ることが分かります。
つまり、タヌキ帽は・・・やっぱりタヌキの帽子だったのです!
これで今度からくまんみたいに思う人も安心して眠れます・・・?(笑)

昨日のくまんは、少し荒れていたようです。
回りの人に「くまんどしたの?」とか聞かれて、変な自分に気付きました。
何かあったわけでもないんだけど・・・結局「そういう時期なのかな?」と言う結論に。(笑)
ラグナロクに長く漬かりすぎて油断したのかもしれません・・・。
やっぱりみんなのように「所詮ゲームだ」と完全に割り切らないと気を抜けない物なのでしょうか。

カウンターの回転が良くてやる気が出てきたくまんでした。

おわり。

*タヌキ帽…タヌキの頭の形をしたかわいい帽子。Colorsの溜まり場の女性陣に人気。
kuman 2004年9月25日(土)
「写真撮影」
昨日は、るなふぃりちさん達と一緒にニブルヘイムまで写真を撮りに行きました。
突然だったけれど近くにいた人も誘ってウンバラへGO。
ワープポータルの出口はウンバラダンジョン手前だったのに、誰かが「ばんじー?」と言ったため
歩きではなくバンジーのワープで行くことに・・・。(笑)

バンジージャンプでニブルヘイムへワープするには、崖下のあるセルを踏まなければなりません。
そのセルを踏むと叫び声が村中に轟いた後、体力半分、即死、ニブルヘイムへワープの3つのうちのどれかが起こります。
このうち体力半分と即死の確率が高いので、くまんは何度もリザレクションで生き返らせてもらいながら
20回くらいでやっとニブルヘイムへワープすることができました。

ニブルヘイムの街にきてみると、黒いエンブレムのギルドがBOSSモンスターのロードオフデスと戦っていました。
何度も倒されながらも(くまんも死にました)何とか退治することができたようで一安心。
撮影には、どうしてもロリルリモンスターと一緒に撮る必要があったらしく、
モンスターが次々沸くのを必死で倒しながら、やっとの事で良いショットを撮ることが出来ました♪
ニブル撮影旅行

くまんが撮ったのは発言が写ってしまってちょっと失敗でした。
けど、おばけのモンスターも一緒に撮れていたので個人的には満足。(笑)

今度のトップページの画像はみんなと撮ろうかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月26日(日)
「転生システムは今秋!」
「東京ゲームショー2004」でグラヴィティからラグナロク関連の発表がありました。
今秋中に、転生システム、既存スキル仕様変更、新婚旅行地ジャワイ、カプラ転送変更、ジョブ加重値修正
の追加要素を含むアップデートが実地される予定であるという内容
一部では、来年まで延期されるんじゃないかと噂されていた転生システムですが、遅くても今年中にはありそうです。
オーラ間近のキャラクターを持っている人は、今からスパートをかければ間に合うかも知れませんっ。

そしてラグナロク日記。
昨日は、Colors系列のギルドDeep Colorsの人達にニブルヘイムへの観光に誘われました。
付いて行ってみると、Colorsメンバー以外の人が多数集まっていたので、何の集まりか聞いてみると、
殆どがリアルで同じ学校に通っている学生さんとの事でした。
「一つのサーバーに同じ学校の人がこんなに集まるものなんだぁ」と少し驚きました。

そんなパーティーでわいわいしながらニブルヘイムへ到着。
すると深夜2時という時間だけに心配していたとおり、ロードオブデスがその名に違わぬ活動振り。
そして中央カプラ付近で激しい戦闘に突入・・・やはり強いです。
平均レベル70前後と予想される観光パーティーではまともに太刀打ちできません。
それでもせっかく観光の終点地でボスにまで出迎えて貰えたんだし、頑張って倒してみようと
(そういう会話をしたわけでは有りませんが、そんな流れになりました)頑張りました。
プリーストさんが耐え、ハンターさんが鷹で攻撃、くまんが取り巻きの動きを止め、前衛さんが壁になり
みんなの協力で30分くらい戦ってやっとの事で倒すことができました♪
MVPはシステム上ではくまんでしたが、自分にできることを精一杯頑張ったみんなが真のMVPだと思います。
得に、AGIクルセイダーで有りながら勇敢にも何度も壁となって立ちはだかったプラりんには惚れました。(笑)
こういう小さなユーザーイベントにもひょんな事から参加できるのがMMORPGの楽しいところです。

さて、今日もGVGがんばるぞなくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月26日(日)
「Colors vs SANX」
というわけでGVGでした。

今回の相手は、単体ギルドとしてRevolterギルドと1,2を争うCrazy SANXギルドでした。
さすがはGVGを中心に据えてがんばってきたSANXさん。
Colors防衛陣をあっさりと崩し、そのまま後続を断ち、まとまってエンペルームに流れ込む一連の動きは
無駄が無くとてもスムーズでした・・・そして20分と経たずに落城。
このあたりは役割の徹底と経験値の差がはっきり出てしまったかなぁと言う感じです。

今度はこちらの番です。
やはりこちらと同じ場所に防衛ラインを引き、強力な防衛網を展開していました。
くまんはウィザードなので、突撃のタイミングを間違えると即死してしまうのですが・・・大失敗。
戻ったときにはSANX全軍エンペルームまで後退していて、サンクチュアリで安定してエンペリウムを守っていました。
エンペルームまで来ていた味方前衛の数が少なく、バラバラに復帰していたのですが埒があかないため、
一度集合をかけてから再突入して何とか30分程で叩き割ることができました。

次に向かったのは、ゲフェンの3番。
エンペルームに全軍を集める防衛をしていたようですが、くまんでもあっさり抜けることが出来てしまい
思っていたよりも簡単に制圧、落とすことに成功しました。

最後に確保に向かったのはゲフェンの5番。
レース会場気味だったので防衛の人数は少なく、難なく落とすことが出来ました。
しかし、防衛に入って防衛パーティだけになったところに、Victorious Glory同盟さんが!!
くまんは白ポーションのショートカットを押し忘れてすぐに沈んでしまいましたが、
戻った時にはフェイヨンの4番に攻めていた攻撃パーティーが戻っていて、追い返すことが出来たようでした。

今日のGVGも楽しめたし、今週はSANXさんも砦を確保することが出来てよかったです。
同盟の皆さん、おつかれさまでした。

今日は2回日記をアップしてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月27日(月)
「古い友人のように」
昔と今のColorsは違います。
何が違うかと言うと、ただ人数が増えただけでもあるのですが、それによる環境です。
ただの遊び仲間の入る箱でしかなかったギルドが、ある時期に一つの組織になりました。
組織化は大人数をまとめ、維持する為に(マスターの負担軽減の為にも)どうしても必要な事なのですが、
ゲームに気楽な遊びを求めるだけの人には違和感を感じる事もあるかと思います。

それでもColorsは変わっていないと思います。
ラグナロクを楽しむ事を第一に、活動はギルド内での公平狩りが中心です。
毎週土曜日21時からのギルドイベントには、大規模なギルド狩りをしたり隠れんぼしたり。(笑)
GVGへの参加は完全自由で、ギルドから参加を勧める様な事は全くありません。
その上で結果も欲しいとなるとちょっと矛盾してしまうのですが、
それぞれがそれぞれの目的を持って参加しているので、今のところは大丈夫そうです。
何よりもGVGでみんなと協力して一緒に遊ぶのは楽しいし♪
*ジャガーさんが居るかぎり、このギルドは大きく変わることはないと思うクマ♪

何でもそうですが、楽めるか楽しめないかは自分の気力次第と言うこと。
楽しむ余裕も気力も無い状態ならば一度休止して、気が向いたらまた遊び始めればいいのです。
自分と周りが楽しむための遊びなのを忘れないように♪

なんか強引にまとめてしまったくまんでした。

おわり。

*ジャガーさん…猫科の動物でもシンガーでも笛の人でもなく、我らがマスターMuさんの事です。
kuman 2004年9月28日(火)
「おかこりっ」
今週の日曜日に、リアルの事情で休止していたメンバーのこりこりが戻ってきました♪
まだ1DAYチケットで入っているだけなので完全復帰なのかは分からないけれど、
久しぶりに仲の良い友達に出会えたのと同じように、とても嬉しかったです。
戻ってたら新人さんいっぱいで少し戸惑ってるかもだけど、気にしないでまた遊ぼう( ̄(エ) ̄)ノ

昨日は、初めてチャットルームで秘密の会話をしました。
オープンで話せない内容なのでチャットでお話ししたのですが、
くまんがこういう外には漏らしてはいけないような秘密のお話しに参加する事はなかなか無いので、
深刻な内容だったのに不謹慎ですがちょっとワクワクしてしまいました。

やっぱり不真面目なくまんでした。

おわり。

kuman 2004年9月29日(水)
「ニヨルドの宴」
ダンサーとバードの競演スキルに"ニヨルドの宴"というものがあります。
発動者を中心に9x9セルの範囲上にいる敵を倒すと、経験値が最大で1.8倍になるスキルです。
これを使うと、80Lv後半の12人パーティーゲフェンギルドダンジョン固定狩りで時給2M?2.5M出せます。
狩りに向かないGVG特化タイプのような職業でも、共闘を入れるだけで一時間に2Mの経験値が入るのだから、
これがあるのと無いのとでは大違いです。

昨日はそのニヨルド狩りに初めて本格的に参加しました。
ストームガストのノックバック2セルとデッドリーレイスの通常攻撃射程2セルを考慮すると、
発動者中心9x9セルのニヨルド内で倒すには少しコツが要ります。

ストームガストで全ての敵をニヨルド上で倒すには、ニヨルド発動者が盾にならないと不可能です。
(レイスの攻撃射程2セルとノックバック2セルで中心から4セル目の範囲ぎりぎりの位置に飛ぶから)
しかし、ダンサー&バードはDEFやMaxHPが高くなく、演奏スキル使用時に盾を装備できないので脆いです。
そこはクルセイダーのディボーションスキルでダンサー&バードを守ったり、
敵とダンサー&バードの間に壁を入れてノックバックの無いスキルでとどめを刺すようにします。

このように、効率的な狩り方を考えるのもラグナロクの楽しい部分ではあります。
自分たちの出来る"最大限の努力"をして、効率(ゲーム的に言うと"スコア")を稼ごうとするのは
ゲームとしてごく自然な事なのかも知れません。
今のところ、90台後半が思い切り狩りが出来る場所はギルドダンジョンしかありません。
他の場所でもやろうと思えば出来ますが、どうしても周りに迷惑がかかってしまうためセーブします。
90台後半、あるいはオーラキャラ推奨のようなすごく難しいMAPの追加希望っ

でもニヨルドは重たいのでエフェクトオフなくまんでした。

おわり。

2004年9月30日(木)
「天と地とくまん」
今、Colorsの中にリアルの事で浮かれまくっているメンバーが居ます。(笑)
一方、季節の変わり目で体調を崩す人や、少し鬱病気味になっているような人も居ます。
くまんの周りにも3匹、そんなクマが居ます・・・やはりそういう時期らしいです。

昨日は、*暇そうなるなちを誘ってノーグロードへ行きました。
その道中のテレポート移動の途中でアークエンジェリングを発見。
普段はそんなの無視して行くのですが、るなちも丁度そこにテレポートしてきたので戦ってみました、
もちろん倒せるとは思っていなかったんだけど・・・予想外のデスペナルティーもらいました。
グランドクロスの威力が高く、ウィザードにはちょっと耐えられませんでした・・・。

そしてノーグロード入り口に到着。
るなちにパサナカードを挿した鎧も渡してあるし準備万端。
さて、デスペナルティーを取り戻そうと張り切ったのですが・・・。
ううん、入り口は珍しく安全だったんです。
るなちに鎧を貸したのは良いけど、この日はなぜかくまんが前だったので、
ゴーレムの横を通ろうとした瞬間に*1223×12Hitとか変な数字が出て・・・。(笑)
でも楽しかったからいっか♪

最近、遊びの狩りが少なくなってきてるなぁと思うくまんでした。

おわり。

*暇そうなるなち…「暇。」とぼやいていたので、正確には「暇そう」じゃなくて暇なるなちでした。
*1223×12Hit…ラーヴァゴーレムの追加スキル"ファイアーピラー"を踏んでしまったくまんでした。
Copyright © 2004 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。