くまんRO日記 2005年 5月

Index : トップページへ
kuman 2005年5月1日(日)
「新鮮なGVG♪」
今回のGVGも、ゲフェンの3番砦の防衛を中心に、少し様子見にPTを出した程度でした。
先週ほど問題は起こらなかったのものの、ゲフェンは少し重たかったです。
そうそう、今日は参加未定だったので二番隊隊長としての参加ではありませんでした。

今日も防衛頑張るぞーっとGVGスタート。
の前に、今日はGVG参加予定を未定としていたので、隊長はやらせてもらえませんでした。
なので、いつもとは違う第一マップの防衛パーティーに配属されたのです。
これが、くまんのPCでもエフェクトを入れたままに出来るのでとても新鮮でした♪

えっと、第一マップ防衛なので来た敵は全部見ることが出来たのですが、
ぴょんやんさんと、スーパーノービス×3&保護者プリーストさんのパーティが遊びに来たりしてました。(笑)
あとは、途中"鏡花水月"同盟さんが攻めてきて、崖の上に居たくまん、いつの間にかHPが3桁SPが0になっていて
その次の瞬間死んでしまいました・・・恐らくですが、プロフェッサーの仕業だと思われますっ。
とっさに動けなかった所に少し経験不足を感じてしまいました。

でも、適度にお喋りも出来て画面も軽くて、久しぶりに気持ちの良いGVGでした。
同盟併せて3カ所のゲフェンの砦を確保することも出来たし♪( ̄(エ) ̄)v

みなさん、お疲れさまでした。

今日は元気なくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月2日(月)
「たけのこ♪」
 昨日はたけのこの炊き込みご飯を食べました。
夕方に作っておいたので少し時間が経ってしまっていましたが、
旬のたけのこはとても良い香りでおいしかったです♪

 さて、ゴールデンウィーク真っ直中です。
泊まりがけの旅行などをしている人も多いと思いますが、
地方の温泉旅行へ行っている人は、クマとかに気を付けましょう。
温泉好きクマとしてクマの間では有名な熊作が入ってくるかも知れません。(笑)

ねむねむでぼーっとしているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月3日(火)憲法記念日
「ブレスーー!!」
日記の時間ですが、ゲフェンギルドダンジョンで狩りをしていて無理ですっ。
なので、凶狩りをしていて思ったことを書きます。

とりあえず、ブレッシングが切れている時間が長かったです。
固定狩りだと、詠唱速度もダメージもそれほど関係ないので得に問題は無いのですが、
なんかパーティーしている時にブレッシングがかなってないと気持ち悪いです。(笑)

モンスターをかき集めてくるトレイン役の人は常に必死に頑張っているのですが、
固定場所で待っている人は、敵が来ないと時間をもてあましてしまうのかもかも。
トレイン役の人の経費を稼ぐためにも、アイテム拾いも重要なお仕事なのですが、
くまんが拾うと怒られるので、他の人頑張って欲しいですっ。
今日は拾う人がちゃんといたので良かったけど♪

あと11%でLv90になるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月4日(水)国民の休日
「ねーるくま」
昨日は、「フミキリノトコロテン」ギルドのシルヴァネール.(以下ねーるくま)さんと遊びました。
とても元気クマクマなねーるくまは、何を考えているのかあまり解らないクマですが、
何も考えていないようで、交友とかコミュニケーションとかすごく考えているクマクマです。

昨日、Colorsの溜まり場の人形裏にひょっこり現れたと思ったら、
少し遊んでそのままクマクマして、今度は東カプラの上の「Victorious Glory」(以下VG)ギルドの溜まり場へ移動。
くまんが呼ばれたとか呼ばれないとかよく分からない事を言うねーるくまでしたが、
よくお話を聞いてみると、クマの絵文字を見たVGギルドの人が「くまんだ」と言ったらしくて、
それを見たねーるくまが、VGさんの溜まり場へくまんを連れていったようでした。
なにやら得意げなシルヴァネールさんが印象的でした。

こんなにクマいねーるくまですが、交友とかコミュニケーションとか考えるクマだし、
くまんはそれもとても重要だと思っているので、ねーるくまに賛成です。
でも、「くまんのお嫁さんクマクマ紹介して」とお願いしても連れてきてくれなかったのは、
交友関係の広さが自慢のねーるくまとしては失敗だったと思います。(笑)

ねーるくまの日記があったら楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月5日(木)こどもの日
「ダメ組織」
今日は2005年5月5日、10年に1度の5が3つ並ぶこどもの日です。
なのに、JR西日本社員は事故当日の午後、事故を知りながら社員で親睦ボーリング大会をして、
夜にはその半数が居酒屋でお酒を飲んでいた事が発覚したそうです・・・。
で、言い訳が「こんな大惨事だとは思わなかった」だそうです。

えっと、何と言ったら良いのでしょうか。
その何事にも動じない図太い神経はある意味評価できますが、良識を疑わざるを得ません。
社員としての立場を忘れ、被害者の気持ちも一切無視した行動・・・呆れてしまいます。
この事実の発覚により、組織として大きな問題があった事がより明白になりました。

テレビや新聞では刺激的な描写は避けていますが、被害者は身体の一部が切断されたりして、
絶望感いっぱいで命を落としたり、それでも生きのびようとそれこそ必死な時にですよ?
JR西日本社員は現場近くの居酒屋でドンチャン騒ぎです・・・信じられません。
被害者の方々は悔やんでも悔やみきれないでしょう・・・とても腹立たしいです。

あまりここに書くことでは無いのかも知れませんが、信じられません・・・。
この会社にこの社員あり・・・起こるべきして起こった事故なのかも知れません。

なにやら怒りがこみ上げてくるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月6日(金)
「Lv90♪」
少し前の事になりますが、ハイウィザードのレベルが90になりました。
INTDEX93まで振ってあり、古代アクセサリが装備出来るようになって
支援込みでINTDEX120まで上がるようになったので、随分快適に狩りが出来るなりました♪

最近流行の育て方では、ここからDEXを99まで上げるのが普通かも知れませんが、
くまんはINTを先に99にしてみようと思っています。
Colorsではゲフェンギルドダンジョンで12人パーティー固定狩りをするのが普通になっています。
そこで「ニヨルドの宴」使用者の前に壁役を置くのですが、モンスターを倒すのに時間がかかってしまうと
壁役の人やヒールを行うプリーストさんのSPに負担がかかってしまうのです。
更に、モンスターがなかなか倒れてくれないとアイテムを拾う時間も無くなってきてしまいます。
出来るだけ早く*INTを135まで上げて、もっと快適に狩りが出来るようにしたいのですっ。

単純な計算でも、INT120と135では魔法ダメージが約20%違います。
ミニデモにストームガストを使った例では、INT120で氷を3回割って倒せる確率は殆ど無いのに対して、
INT135では95%の確率で倒せる計算になります。
今からINT135になるのが楽しみです♪

ハイウィザードのINT補正はすごいなぁと思うくまんでした。

おわり。

*INTを135…99 +15(JOB補正) +11(装備) +10(ブレッシング) = 135
kuman 2005年5月7日(土)
「さんざんMacの事を書いてきましたが」
総合的に見てMacの方が良いとは、残念ながら絶対に言えません。
やはり、Windowsのソフトが使えない事、対応していない周辺機器がある事はとても大きいです。
それに加えて、これまで使ってきたOSへの慣れ等の小さな壁も沢山あるので、
さすがにWindowsから乗り換えてメインで使うようには薦められません。

しかし、単にOSとしての魅力ならがWindowsには無いものがあると思います。
常に技術改革の最先端に居られる身軽さがあるのが、現在のMacの特徴の一つでもあります。
MacOSXは、現在デスクトップOSの最先端を走っているので、パソコン好きには面白いOSだと思います。
でも、面白いだけでハードごとは買えないという話です・・・Windowsソフトも動いたらいいのにね。(笑)
いくら最新で美しくて使いやすくて優れた素晴らしい道具箱であったとしても、
今持っている道具が入らない道具箱は選択肢にはならないのです。

そう考えると、Macも頑張ってるなぁと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月8日(日)
「メテオ少ないよ!」
今回のGVGは、なかなか楽しめたと思います。
個人的には、PT1のリーダーを任されていたのに準備が遅れてしまった事を反省。
あと、今日はたまたまメテオ持ちのウィザードさんが人しか居なくて火力不足でしたが、
みんなで協力してなんとかカバーできたと思います。

今日もいつもの通りゲフェンの3番砦防衛でした。
開始早々攻めてきたのは、先週も来ていた「鏡花水月」同盟さん。
今回はウィザードの火力が少なかった事もあって少しキツイかなーと思っていたら、
ゴスペルスキルによる無詠唱ストームガストらしきモノを撃たれて後衛の大半がやられ、大ピンチに!
しかし、前衛、罠、阿修羅、それぞれが効率良く決まって何とか立て直して、それからは安定して守れました。
うまくロキが張れてなかったのかな?ジョークやスクリームを使われてしまっていたような気がしました。

その後は、またぴょんやんさん達が登場して大ピンチになりましたが、なんとか大丈夫でした。
あ、べびーさんのギルドが攻めてきて、数は少ないけど個々の動きはさすがだったような気がします。

今回はPT1の大魔法隊の隊長をしましたが、隊長も多少こなれてきたのか普通に出来たと思います。
というか、もっと反省会で色々つっこんでください。><

今週は同盟で3カ所取れたのかな?
みなさん、お疲れさまでした。

ねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月9日(月)
「( ̄(エ◯ ̄)..zzZZZ」
最近、朝はぎりぎりまで眠っているようになりました。
なんだかとっても眠たいのです・・・なんか月曜日ってあれだよねっ。
というわけで、何を書こうかすら全然浮かんできません・・・。

そうそう、昨日は休止していたギルドメンバーが少し顔を出していたようです。
くまんもIRCでいっぱいお話しできたし、とても楽しかったです♪
ラグナロクから引退とかすると完全に関係を絶つ人もいるのですが、
その必要は、よっぽど嫌なことがあった場合以外はないよね・・・とか少し思いました。

最近日記ばかり書いてるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月10日(火)
「箱!」
 「Firefoxに任意のコードが実行される危険度の高い脆弱性?Secunia報告」(INTERNET Watch)
リンク先の記事のようにJavaScriptを利用不可にしなくても、
環境設定で"Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する"のチェックを外せばOKだそうです。
修正は次のバージョンで行われるようですが、日本語版は一週間以上あとになるでしょう。

便利さと脆弱性は常に共にあるものだと思います。
便利になると言う事は、悪用もしやすくなると言う事でもあるからです。
そうなると人のモラルが問われるわけですが、残念ながら今以上のモラルの向上は見込めません。
ならば、多少不便になっても、機能を限定するか、互換性の低い専用規格を採用するべきと考えます。
そう言う意味では、コミュニティサイトmixiやiPodとiTunes Music Storeのような多少閉鎖的と思える環境は、
時代に合っているモノだと言えるような気がします。

 昨日(正確には今日)落ちる前に、箱を開けて遊びました。
Colorsでは、ゲフェンギルドダンジョンの狩りでの経費が通常アイテムの売り上げだけでは足りない場合、
古く青い箱や[1]マント、悪魔のヘアバンド等を売ったお金から払う事になっているのですが、
後で配る精算担当の人が大変になるので、精算中に安く売り出したりしています。
そこで気を利かせるふぃりちが青箱を買い取って開けていたので、くまんも便乗してみたのです。

[1]サングラスあたりが出たらいいなぁと思いながら、勢いで古い紫色の箱を買ってきたくまん。
紫箱を開けるのは3回目くらいかな、開けてみると・・・なんと、中から未鑑定ヘアバンド!
ヘアバンドと言うと、悪魔天使カプラリボン・・・高価なモノがいっぱいです。
期待に胸をふくらませながら鑑定してみると・・・バンダナ。2Mのバンダナです・・・。
バンダナってヘアバンドだったんだね・・・とってもがっかりでした。

S中段装備になかなか近づけないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月11日(水)
「こりこり!」
 ゴールデンウィークも終わりました。
そろそろこりこりの事書こうかなぁと思っていたら、掲示板にしっかり書き込みがありました♪
意外としっかりしているこりこりなので毎回感心するのですが、
その書き込みには、暇だけどやる気が起きないーみたいな事が書いてありました。
暇なら誘ってしまおうと思います。(笑)

 昨日は・・・色んな溜まり場にお邪魔しました。
「ねこじゃらし」さんの所では、気の良いアサシンクロスさんとお話しました。
何を話したのかは、まったり流れに任せてお話ししていたので忘れたけれど楽しかったです。
寝る前には、「フミキリノトコロテン」さんの所でクルセイダーさんとお話しました。
日記のネタに困るよねーみたいな事を話していて、こんなのどうだろう?と色々提案したりっ。
久しぶりにクロースさんにも会えたので、良かったです。

毎日狩りばかりなのも疲れてしまうので、たまには色んな人と会話するのも良い物です♪

今日もねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月12日(木)
「恐いアイコン」
 きゃぽさんから「mixiのアイコンを作って欲しい」というメッセージが届いていました。
アイコンはスクリーンショットから作るのですが、きゃぽさんのものは撮っていなかったので
アイコンが完成するまでのつなぎとして適当に作ったアイコンを送ったのです。
しかし、そのアイコンがギルドメンバーに不評・・・恐いとか浮いてるとか言われてます。(笑)
今日はきゃぽい人のアイコンを今日中に仕上げようと思っています。

突然「ウゴウゴルーガ」が観たくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月13日(金)
「楽しむのは楽ではない」
tpc Mozilla JapanからFirefox1.0.4が配布されています。
先日発見されたJavaScriptの脆弱性が修正されたバージョンです。けっこう早かった♪

tpc 面接のログを見ていると「Colorsは人数が多いし、狩りも多くて楽しそうだから」
みたいな印象を持っている人が多いことが分かります。

確かに、人数も狩りも多いし、くまんは楽しいギルドだと思っています。
でも、その中で楽しくやっていけるかどうかは自分次第だと思います。
退屈だと思ったら会話で盛り上げたり、狩りがないと思ったら自分から呼びかける。
時には掲示板で言い争ってみたり、IRCで自分の意見を伝える必要もあるでしょう。
そう言うの苦手だから出来ないと言う人は、Colorsには向いていないのかも知れません。

tpc 最近、Colorsの中でふと寂しさを感じる事がありました。
それは、周りで結婚スキルを使う人たちを見ていた時でした。
くまんも混ざって一緒に遊びたかったのですが、ふと考えてみると
結婚の話も予定も無いどころか、深く話し合えるメンバーも居ない事に気付きました。

今までそんなものは感じた事も求めた事もないのですが、何か急に寂しくなりました。(笑)
もうOdinにきてから2年、Colorsに入ってから1年になるというのに・・・うーん。
恐らくですが、Colorsの人しか知らないくまんなんて殆ど無いのではないかと思うくらい、
身内他人問わず表面的な付き合いしかしていないのも原因なのでしょう。
一番色々話してるのがこの日記だし・・・。(笑)

多少、キャラ的にもつかめない部分、近寄りがたい部分もあるのかも知れません。
はっきり言うと、付き合いにくいのだと思います・・・。(笑)
というわけで、ちょっと寂しさを感じる今日この頃でした。

かわいいクマさんをお嫁にもらうのが夢のくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月14日(土)
「久しぶり♪」
tpcマイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表』(ITmedia)
Macにも使われている、PowerPCプロセッサの3.2Ghzが搭載される予定だとか。
韓国のサイトのようですが、ここにゲーム画面の画像が多数掲載されています。
ピントずれのぼかし処理があるだけで、こんなにリアルに見やすくなるものなんだと感心します。
一方、SONYのPS3は、Appleとの協力でiPodとiTunesをサポートすると言う噂があるらしいです。

tpc くまんのハイウィザードはLv91の64%まで上がりました。
そろそろ少人数の移動狩りでも快適に狩りが出来るレベルになってきました。
と言うことで、昨日はるなちとつきはさんと一緒にゲフェンギルドダンジョンへ行きました。
るなちとは滅多に遊べないので、全滅することも無かったし、
久しぶりに狩りが出来て楽しかったです♪

急いで日記を書いたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月15日(日)
「後半重たいGVG」
今回のGVGは、最初からBraveHeart同盟さんとの勝負になりました。
今日はウィザードも沢山いたし、必要な職も必要なだけ揃っていたような気がしたので、
現状のメンバーではほぼベストの防衛が出来たと思います。

開始直後から攻めてきたのは、「BraveHeart」同盟さんでした。
質の高い前衛さんが多く、ロキ地帯を突破してくる確率はさすがでした。
しかし、そこから先にある罠&ストームガストゾーンで、抜けてきた前衛さんは95%撃破。
くまんの居た側の通路では、プリーストさん以外は完全にそこでシャットアウト出来たと思います。
防衛としてもこれと言った問題点も無く、比較的良い感じだったと思います。

最近のギルドチャットパーティーチャットの遅れは酷いものがあります。
遅れを計算しての「先行入力おつかれさま」ですら、終了後20分経っても流れてきません。(笑)
不正ツール対策の影響らしいですが、お人形さんも復帰してきているようだし、どうなんだろう。

と言うわけで、今週もゲフェン3番を確保することが出来ました。
おつかれさまでした♪

ねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月16日(月)
「ウイルス!」
tpc価格.comがハッキングで閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も』(IT Pro)
有名サイトがハッキングにより改ざんされ、観覧者にウィルスをばら撒いていたようです。
もはや、一般有名サイトですら安心して観覧する事が出来ない時代なのでしょうか・・・。

Mcrosoftは最近Windowsにウィルス対策ソフトを標準搭載する事をやっと決めたようですが、
ウィルス対策ソフト無しでネット巡回するのは無謀とも言えるようになってきてしまっているので、
90%以上のシェアを持っているOSのベンダとして当然の対応だと思います。
あと、あまり公には書けないようなサイトでは、Internet Explorer(IE)の脆弱性を突いてトロイの木馬を
インストールする所が多くあるそうなので、IE(系列ブラウザも含む)での観覧は絶対避けましょう。

tpc と言うわけで、Gekkoエンジンに切り替えの出来るSreipnirブラウザをインストールしてみました。
これで普段はGekkoエンジン、表示の乱れるページではIEと自由に切り替えが出来れば
セキュリティの面でも大分安心できるし、とても便利かも知れないと思ったのですが・・・。
残念ながら、実装が中途半端な状態でSleipnirの開発が停止してしまっているらしく、
使い物になりませんでした・・・大人しくFirefoxを使おうと思います。

やっぱり月曜日はダメなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月17日(火)
「PLAYSTATION 3」
tpcPLAYSTATION 3は2006年春に登場』(ITmedia)
見た目には、いかにもPlayStationの後継機と言った感じです。色は白、銀、黒。
当然のようですが、PS, PS2のタイトルで遊ぶことも出来るようです。
一時は、PowerPC系のCellプロセッサの4Ghzが搭載されという報道もありましたが、
3.2Ghzのものが搭載される事になったようです。
こちらでいくつかのプロモーションムービーが観られます。(CMムービーの後に再生が始まります)

リアリティを追求しながらも、楽しくない部分は極力再現しない、良いとこ取りの都合の良い疑似体験
をさせるだけのゲームが増えているのは、もしかしたら将来的に問題になる気がします・・・。
ゲームだと理解しているつもりでも、リアルで似たような経験をした時に瞬間的に頭に浮かぶのが
ゲーム画面になり、そのゲーム画面がとてもリアルであった場合、瞬間的にはリアルと現実の区別が
つきにくくなるのではないでしょうか・・・少し心配です。

tpc 最近、こんな事を考えます。
BOSSの沸き時間がある程度ランダムになり、BOSSが積極的に動いて一直線に人を狩りに来たり、
更にはマップを移動してくるようになれば、もっと色々楽しくなるんじゃないかなーと思います。
BOSSなんだし、出現中は音楽が変わるとか、もっと特別扱いしても良いのではないでしょうか。

いつもダークロードにストームガストを撃ってしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月18日(水)
「知らない人と」
tpc 昨日は、知らない人と一緒に洛陽(らくよう)とか龍乃城とか言われている場所へ行きました。
知らない人というのは、以前少しだけスナックエンドウの話をした事のあるだけのプリーストさんです。(笑)
龍乃城へ一人で遊びに行こうと思っていた時に、偶然に話しかけられたので誘ってみたのです。

その知らないプリーストさん、鈍器を装備して普通に支援したり叩いたりしていました。
どないやねんって思ったけれど、知らない人なので言えませんでした。
きっと、殴り支援プリさんなんだと思って一人で納得。(笑)
そんな事を思いながらしばらく洛陽のダンジョンで狩りをしました。
知らないプリさんも楽しかったと言っていたので良かったです♪

残念だったのは、公平を組めなかった事。
殆ど知らない人に、非公平で狩りに付き合ってもらったのは初めてでした。
公平が組めていたら、もう少し狩りを続けてもよかったんだけどなあ・・・。

かわいい人形が手には入って嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月19日(木)
「不穏な動き」
tpcレッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」』(Yahoo! NEWS)
背筋をピンとのばしたその様は、そのままスーツを着て出勤しそうな勢いを感じさせます。
Firefoxはレッサーパンダの別名らしいですが、良い名前なのかも知れません。

tpc ギルド会議で妙な噂を聞きました。
なんでも、物陰でサワサワ動く黒い影があるとかないとか・・・。

「Revolter」ギルドがPKギルドになるかも知れないという噂も聞きました。
理由は、Revolterギルドのマスターであるぴんくま(KENT_i)さんが休止状態になり、
対人好き好戦的で知られるきりんさんが代行する事が決定したという噂からでしょう。

しかし、PKギルドとして成り立たせるには、色々と問題が多いようです。
他のサーバーにもギルドダンジョンでPKを行うギルドはあるらしいのですが、
すぐにハエ等で逃げてしまうプレーヤーが殆どで、全然対人ゲームを楽しめないそうです。
対戦が出来ないので妨害をして遊ぶのですが、それを楽しいと思って続けられる人は少ないです。
結果的に得る物は少なく、逆に自分の首を絞めてしまうようです。

しかし、やり方次第ではどうにか出来そうな気もします。
例えば、PKの対象のギルドを絞る方法があります。
PKギルドとは言えなくなるかも知れませんが、ずっと運営しやすくなると思います。
同志を募ることも出来るし、余計な敵を増やす事なく程良い刺激を得られます。
GVGでも退屈しなくて済むようになるかも・・・それが良いのかは分かりませんが。

あと5%でレベルアップのくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月20日(金)
「GVGギルド」
tpc次世代ゲーム機戦争の真の勝利者はIBM』(livedoor NEWS)
画像処理能力に関しては、IBMのPowerPCプロセッサは同クロックのPentiumIVの1.4倍程あるそうです。
MacにもPowerPCが採用されているので、将来PS3やXbox360のゲームが遊べるようになるのかな?
Xbox360用ゲームの開発やE3のデモには、Power Mac G5が使われているらしいので期待。

tpc 現在のColorsは、GVGにも本気で取り込んでいます。
正直に言ってしまうと、3ヶ月前までGVGの作戦会議のようなものは殆ど無く、
指揮や方針などは一部の人達に任せて、あとは数で強引に押し切るだけのGVGをしていました。
会議でも「GVGギルドでは無い」事を主張して、GVGに力を入れようとする度に反発がありましたが、
数ヶ月前の会議で「GVGギルドでもある」としてからは、それなりに頑張れるようになってきたのです。

Colorsは「GVGギルド」ですが、「GVGに特化したギルド」ではありません。
狩りやコミュニケーションに重点が置かれている部分は変わらずに、GVGも同じよう頑張っています。
パーティー毎の反省会もするようになり、軍務ではない人も自由に参加出来る軍務会議も毎週あり、
やっとそれなりにGVGギルドとしても機能し始めた所です。
自分たちの考えた作戦や、出来る範囲のことを最大限に発揮した時の達成感は、
今までの体制ではなかなか味わえなかったと思います。
やはりこれがないとみんなでGVGをする意味がありませんね。

最近きゃぽさんがきゃぽっと挨拶しないので注意してみたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月21日(土)
「レンタルサーバー探し」
tpc この「くまったりらぐな」を置いているサーバーは「とくつー」レンタルサーバーです。
無料、容量無制限、GCIやPHPも使えるのは良いのですが、広告がかなり多いのが欠点です。
とくつーは有料サービスもあり、年3,500円程のバナーレスサービスの他にも、
5月のキャンペーン期間中なら*初期費用無料年間2,400円とくつープロフェッショナルがお得です。
とか何か宣伝のようになってしまいましたが、真剣に考え中・・・。
でもとりあえず無料のサーバーを探すくまんでした。(笑)

tpc iPodとかのデジタル携帯プレーヤーからも補償金を取ろうとかいう動きがあるらしいですね。
有償音楽ファイルの複製制限の上に、デジタルプレーヤーの利用者からもお金を取ろうと言うのです。
これでは、音楽ファンからお金を巻き上げる事しか考えていないように思えてしまいます・・・。
音楽を聞く人が減り、市場が縮小したら、更に音楽や補償金の金額を上げる気でいるのでしょうか。
それよりも、音楽配信サービスに最大限協力し、デジタルプレーヤーにむしろ報奨金でもつけて
市場を拡大していく事に努力していくべきだと言うのが正論です。
なんか、SARAHとかJASRACとか何の略なのかよく分からない団体全部が嫌いになりそうです。(笑)

らぐなろくと全然関係ないやって思ったくまんでした。

おわり。

*初期費用無料年間2,400円…通常は、初期費用2,000円、年間3,000円です。
kuman 2005年5月22日(日)
「バルサン!?」
今日は、Revolterギルドの守るプロンテラの4番を攻めました。
ベースで支援をかけて、開始と同時に突撃だーと思ったのですが・・・入り口にものすごい人っ。
エンペルーム前のマップは人であふれかえり、クリックする場所すらありませんでした。
くまんは、ウィザード部隊の隊長で逆防衛の指示を出していました。
途中重たくて、BraveHeart同盟さんの大魔法地帯に飛び込みそうになったり大変でした。(笑)
そのまま暫く逆防衛を続けていると、「バルサンしました。」とのアナウンス・・・。
最初意味が分からなかったのですが、どうやらプロンテラ4番を落とすことが出来たようでした。
とりあえず、目標が達成出来て良かったと思います。

その次は、全軍出していて留守になっていたゲフェンの3番を
「鏡花水月」同盟さんに奪われていたので取り返しに戻りました。
宿主をSepiaColorsに替える予定でしたので、これも予定通りです。
くまんのパーティーは第1マップで逆防衛していたので詳細は分かりませんが、
ColorsのエースであるYOUさんがオートバーサクを上手く利用して
エンペルームを短時間で破壊する事に成功したようでした。

その後の1時間はいつもの防衛です。
フェイヨン4番を守りつつゲフェン5番を狙ったSANXさんは砦を落とせなかったようです。
やはり1ギルド2砦は最後のラグの中では難しいです。

と言うわけで、今週はColorsSANXさん1砦ずつになりました。
合同パーティーを作って一緒に狩りに行きましょうっ♪

時間が無くて急いで書いたくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月23日(月)
「本部屋大好き」
tpc“社会的”になりつつあるインターネット??ソーシャル・ネットの将来性と課題』(IT Pro)
ユーザー数62万人の「mixi」等を例に色々書かれています。
このようなサイトは利用頻度が高く、滞在時間も長いので、広告媒体としての利用価値が高いそうです。
なるほど、GungHo意外と抜け目がないです。(笑)

tpc 昨日は、GVGの後いつものように反省会の進行と反省のまとめを同時進行、日記を済ませて、
0時頃からシルヴァネール(ねーるくま)さんと時計4Fへ狩りに行きました。
GVGの後だというのに、本のいっぱい居る部屋には先にパーティーが来ていてたので、
本部屋での激しい戦闘が大好きなねーるくまは終始不機嫌そうでした。(笑)
1時間ほど狩りをして、クリップも拾えたし良かったです♪

色んな人と遊ぶのが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月24日(火)
「魔法力増幅・・・」
tpc 今日のメンテナンスでもハイウィザードの「魔法力増幅」スキルのバグは修正されませんでした。
韓国では2004年12月27日にバグ修正として告知されている完全なバグなのに・・・。
火曜日が来る度に、期待と失望をしてしまいます。

tpc らぐなろく日記を毎日書いていますが、最近さすがに書く事がなくなりましたっ。
最近思うこと、知ったことは・・・。
りんねさんは何でも温泉行かせたら解決すると思っているんじゃないかと思う事や、
ティーヌーンは本店が断然おいしいようだとか、それくらいかな・・・。(笑)
日記の内容に1時間悩んだのは久しぶりでした。

色々頑張っているくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月25日(水)
「次でINT135♪」
tpc無線USB規格が完成』(ITmedia)
無線接続は、PCと携帯デジカメスキャナプリンタ外付けHDD等の接続を便利にします。
買ってきて電源を入れるだけでセットアップ完了の周辺機器がこれから増えていくのかも♪
でも、無線接続はセキュリティ・プライバシー保護の面での危険が伴います。

tpc 昨日、ついにJobが58になりました♪
次のBaseLv93でINT+2して、Job59でINTボーナスが15になるので、近いうちにINTが+3にもなります。
現在INT極の装備(S中段無し)でINT133なので、次でINT135まで上げられるようになります。
でも、イヤリング×2をやめて、ニンブルグローブとニンブルイヤリングにしてINT133のまま
DEXを7上げる方法もあります・・・色々考えるのも楽しいです。
と言うか、早く魔法力増幅修正してくださいっ。

こりこりまだ?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月26日(木)
「トレイン狩り」
tpc残虐ゲームソフト、神奈川県が全国初の販売規制へ』(YOMIURI ONLINE)
いつかの日記にも書きましたが、残酷な描写がリアルに再現されているソフトもそうですが、
個人的には、残酷な事を行っているのに血も何も出ないゲームも問題だと思っています。
過激な描写の有無だけで判断するのではなく、ゲームの内容を理解して判断してもらいたいです。

tpc 知っている人も多いかと思いますが、ゲフェンのギルドダンジョンではトレイン狩りが基本になっています。
トレイン役の前衛さんがモンスターを5?15匹を集めてきて、待機している金剛モンク等になすり、
待ち構えていたウィザードがストームガストでまとめて倒します。
そのトレインの距離と量に、一般の狩り場でしか狩りをした事がない人が見たら驚くかも知れません。
くまんはよく移動狩りをするのですが、20匹くらい集めてきた騎士さんと衝突して全滅する事も・・・。
最近それが当たり前に思えてしまう自分がいて、ちょっと心配になります。

その時何が正しいのかはとても難しいのですが、「郷に入りては郷に従え」という言葉もあります。
自分の価値観を周りに押しつようとする前に、まず周りをよく観察するのは
どんな事を始める時も大事な事だと思いました。

あと27%でレベル93になるくまんでした。

おわり。

※ 22:34に本文を修正させて頂きました。
誤解を与えかねない文章であった事を認め、不快な思いをさせてしまった事を深く詫び申し上げます。
kuman 2005年5月27日(金)
「どうしてColors?」
tpc 昨日「フミキリノトコロテン」ギルドの溜まり場でお話していて、「Colors入らない?」と誘ってみたら
「色以外ならどこでもいく」とか「色は死ねばいい」とはっきり言われてしまいました。
一時期、*丁度良い相手として、攻め方針の時に必ず攻めていた事を恨んでるのかも。
と言う理由はどうでもよくて、Colorsを嫌う事をモチベーションにしているのだと思います。
そこで、ふと「どうしてくまんはColorsに居るんだろう?」と思いました。

Colorsに入った経緯・・・たまたま前にいたギルドとColorsの溜まり場が同じで、
知り合いが一番多いギルドだったので自然と決まった感じです。
Colorsに対しては、会話も狩りも盛んで、高レベルプレーヤーの多いギルドという印象でした。
前のギルドが解散した後すぐに誘われていたのですが、ギルド解散のショックもあったので、
一ヶ月間時間をおいての正式入団でした。

それから色んな事があって現在に到ります。そこで、なぜColorsなのか・・・。
大好きで真面目だった人が、次に知り合いの多かったRevolterギルドが嫌いでした。
Colorsには好きな人がいっぱいいます。エンブレムも好きです。
ギルド内の狩りはOdinでも1、2を争うほど盛んです。あとトムヤムクンも好きです。
よく分からない会話が少なくて、話すときは割と落ち着いた話が多いのも個人的にはお気に入りです。
今の所は他のギルドへ移る理由が見あたりません・・・それがColorsに居る理由かな。

殆どのギルドの人が、人との繋がりでそこに居るのではないでしょうか。
やっぱりネットでもリアルでも、交友関係次第で決まっていく事があるのだと思います。

よく「日記のほうが可愛いね」と言われるくまんでした。

おわり。

*丁度良い相手…Colors単体で良い勝負が出来、勝利の可能性がある相手。当時はフミトコさんだけでした。
kuman 2005年5月28日(土)
「思いやりの心」
tpcintel CEO「今すぐセキュリティを何とかしたいならWindows以外を」』(CHANNEL REGISTER)
WindowsPCに採用されているPentium系プロセッサで大もうけしているintel。
そのCEOである人がこういう事を言うと、さすがに説得力があります・・・。
Windowsのセキュリティ問題はこれからも改善する事は無いだろうと言う事でしょう。

tpc 最近の日本に足りないと感じる「相手を思いやる心」。
自分が言われても良いことであれば、何でも他人に言っても良いと思っていませんか?
そう思って人間関係の一部を切り捨てて開き直っていませんか?
もちろん人は千差万別、誰が何をどれくらいまで許容するかなんてなかなか分かりません。
そのために「常識」という物があることを理解していますか?

ネット上の公開されている掲示板やブログは、老若男女不特定の人が見る可能性があるので、
どんな人が見ても不快感を与えないように出来るだけ考慮して書く事は常識だと思います。
いくら努力しても100%全ての人に不快感を与えない事は不可能とも思いますが、
出来る範囲の努力はこれからも続けていくつもりでいます。

最近一週間が早く感じるくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月29日(日)
「晒されてるらしいっ」
tpc ギルドの人からも「Odin板で話題になってるよ」と言われたので、久しぶりに見に行ってみました。
相変わらずですが、納得できる部分もあるし、わけのわからない部分もあるスレッドです。(笑)

ですが、時計4Fでのトレインは事実です。
くまんの判断の悪さで、プリーストさんとの距離がかなり開く状態で狩りをしていたのが原因です。
狩り中に修正出来なかったのも完全にくまんの失敗でした・・・反省しています。

うーん、ペアでの移動狩りは難しいですね・・・。
同じ場所に大魔法を撃つだけのゲフェンギルドダンジョン(以下GGD)の固定狩りとは大違い。
相手のプリーストさんによって狩り方も微妙に変わってきたりもします。
現在のColorsはペア狩りは殆どしないため、このあたりの経験不足は否めません。

これにめげず、また時計4Fへ狩りへ行って、
良い狩りが出来るようになるように頑張りたいと思います。
アドバイス等があったら、掲示板やWISでご指導頂けると嬉しいです。
「下手な奴は来るな」と言われても、頑張るのでダメです。(笑)

ついでに、26日の「トレイン狩り」日記の修正の事にも少し書かせて頂きます。
この日記の内容は、GGDばかりの狩りから
たまに他の狩り場へ行く人だけに宛てた注意書きにはしたくなくて、
逆の場合も同じ事が言えるかもしれないよとも言いたかったのです。

くまんには、「どこへ行っても一般狩り場の狩り方が正しい」と言う考えもまた傲慢に思えるのです。
例えば、日本へ来てそばを音を立てずに食べるフランス人を思い浮かべましょう。
「日本のそばは、音を立てて空気と一緒に吸い込んで風味を楽しむものなんだよ」と教えても、
頑なに音を立てずに食べる事に拘るフランス人と似ていると思います。
本人の勝手ですからそれ以上は何も言いませんけど・・・。(笑)
GGDに関しては、得に人が多い時は特殊な狩り場である事も理解して貰いたかったのです。
「混んでる時に移動狩りは迷惑だからやめよう」と注意された事がある位ですから。

なかなか上達しないくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月29日(日)
「お喋りを交えつつ」
今日も、ゲフェンの3番の防衛からGVGの開始です。
今回のくまんの役割は、ウィザード大魔法パーティーの隊長でしたっ。
少しメテオストーム持ちの人が少ないかな?と思ったけれど、開始後に徐々に増えてきて一安心。

全然知らないお酒の話題を振りながら暇を潰していると、前半の一時間はあっという間に経過。
他のゲフェンの砦の入れ替わりが激しいなぁと思った前半でした。
後半9:20分頃に、ゲフェンの4番が無人との知らせを聞いて数名で非破壊で確保。
30分にはパーティーを派遣して本格的に防衛開始。
40分にRevolterギルドとの激闘を終えたSANXさんへ譲り、PT5はゲフェン5番のレース会場へ。

あわよくば2砦ゲットする狙いでしたが、
残り時間8分の所で一度落とすことが出来たものの、1パーティーの防衛で8分耐え抜くのは無理です。
数分後に落とされ、ラストの突入も競り負け、今回も2砦はならずに終了。

今回はGVGをしながら日記を書いてみました。
みなさんお疲れ様でした。

今日はちょっとお喋りだったくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月30日(月)
「メンテナンス開始」
tpc 今日からこのページのある「とくつー」サーバーのメンテナンスが行われています。
最近カウンターの機能が停止してしまっていたりとても不安定な状態が続いていたので、
このメンテナンスで回復する事を願っています。

tpc らぐなろくでは、日曜日にハイウィザードのLvが93になりました♪
INT135になったので、フェンをしていてもINT133のストームガストが出せるようになりました。
早くゲフェンギルドダンジョンで固定狩りをしてみたいです。 わくわくま♪
計算上は、約5%の確率でデッドリーレイスをストームガスト1回で倒せます。(笑)

今日からの狩りが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2005年5月31日(火)
「マイヤヒー♪」
tpcより安全なOS、省庁に採用促す・政府方針』(NIKKEI NET)
現在、一般の人が最も立てやすいサーバーと言えば間違いなくWindowsサーバーでしょう。
しかし、Windowsというのは普及している分、攻撃されやすいOSでもあると思います。
最近WindowsサーバーがUNIXサーバーの売り上げに並んだという記事も目にしました。
オープンサーバーにはWindowsは向かないと思うのですが・・・詳しくないので分からないクマ。

tpc 最近、「マイヤヒー」ことO-Zoneの「Dragostea Din Tei」を聞きながら狩りをしています。
アロ?、サル?すげぇ、うん?拝読、字ベロ?指?ラマ?クマして、パンチ?ラ?♪
こちらのまとめサイトから試聴用の高音質なmp3が聞けます。
この曲、ヨーロッパの方でも流行っていたそうですね。音楽に国境は無いクマ♪

今日はリンクが多めなくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2005 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。