くまんRO日記 2006年 4月

Index : トップページへ
kuman 2006年4月1日(土)
「ほんの少し模様替え」

tpc 今日から4月、と言う事で、日記のデザインをほんの少し変更してみました。
本当にほんの少しの変化なので、あまり意識する事は無いと思いますが一応報告♪
枠が表示されていない場合は、ブラウザのリロードボタンを押してみてください。

tpc あ、今日はエイプリルフール?
では、Colors解散します。おつかれさまでした・・・。(笑)

tpc 今更ですが、半透明にする方法を知ったので試しに使ってみます。
やり方は簡単、style="-moz-opacity: 0.6; opacity: 0.6; filter:alpha(opacity=60);"
という記述をimgやtableタグの中に追加するだけで、60%の表示、つまり40%透過した表示に出来ます。
alpha0 alpha0.6 alpha channel
透過指定なし透過指定ありαチャンネル(PNG)
正しい表示はこのようになります。

style="?"は、タグの中にスタイルシートを指定する際に必要な記述です。
中の複数ある記述は、ブラウザによって半透明表示の指定方法が異なる為にそれぞれ指定する必要あり。

-moz-opacity : 0.6; は、Mozilla系ブラウザ(FirefoxやNetscape等)で透過を指定する記述です。
opacity: 0.6; は、CSS3で標準化されている指定方法で、一部のブラウザ(Safari等)ですでに指定可能。
filter:alpha(opacity=60); は、IEで半透明に表示する際の指定方法で、100を入れると不透明になります。
でもOperaでは透過されませんでした・・・どうやるんだろう? αチャンネル画像は透過してました。

半透明に出来るのは良いのですが、例えばtableに指定するとその中身の文字までもが
半透明になってしまって視認性が悪くなったりするので、少し使い勝手が悪いのです・・・。
将来的には、3つ目の画像のように画像のαチャンネルを使って透過する事になるのでしょうけれど、
肝心のIEがそれに対応していない為、普及のための足を引っ張ってしまっている状態です。
他のブラウザでは出来ている事が、なぜIEには出来ないのかがとても不思議・・・。
とりあえず、せっかく知ったのでどこかで透過処理を使ってみたいと思います。

なんとなくしんちゃんの映画を見ているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月2日(日)
「パプチカ森」

tpc 昨日は深夜にソロでアリゲーターカードを狙ってパプチカ森マップへお出かけしました。
INT120の装備で、ユピテルサンダーLv5→サンダーボルトLv3のコンボでいい感じに狩れました。
コモド→→という滅多に行かないマップなので、色々と探検しながら歩いていると、
至る所にトーテムポールのような物がいっぱいある事に気がつきました。
これがなかなか細かく作られたリアルなトーテムポールなのです。
トーテムポール
くまんのモニタでは1024x768表示しか出来ないのでスクリーンショットも少し荒いですが、
もう少し細かい表示の出来るディスプレイなら、かなりリアルに見えるのではないでしょうか?

そしてふらふらと南の壁伝いに歩いていると、今度は廃鉱かトンネル入り口のようなものを発見。
廃鉱?
これはなんなんだろう? こんなジャングルの奥地まできて何かを採掘していたのでしょうか?
近くには切り株の椅子がいくつもあり、休憩所のようにもなっていたり、その近くの崖下には
リアカーのような物までありました・・・謎は深まるばかりです。
今度行くときは、この廃鉱かトンネルの先を調べてみようと思いますっ。

大きい画像を載せてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月2日(日)
「久々のゲフェン」
今日は、少し遅れてGVGへの参加になりました。
最初にフェイヨンの2番を落として、それからまた落とされたアナウンスは確認。

そこでベースに居たメンバーと合流して、次はフェイヨンの1番を攻めました。
行ったら防衛の人影はなく、そのまま逆防衛を開始。
しばらく暇防衛を続けていると、-x-さんが現れたようでしたが、タイミング悪く
ゲフェンへ行く事が決まった後だったようで、攻撃を待たずにそのままフェイヨン1番を放棄。

ゲフェンの1番はレース状態だったらしく、No Title同盟さんとの競合になりました。
運良く先に落とせたようで、そのまま防衛を開始しました。
No Title同盟さんの猛攻をしのいでいると、そこに鏡花水月同盟さんが追加に。
かなり厳しい状態でしたが、なんとか最後まで安定防衛、守りきる事が出来ました。

今回はみんながやる事をしっかりやって、現在の戦力で全力を出し切れたと思います。
聞いた話によると、経費がけっこうすごい事になってるとかとか・・・。(笑)
回復材よりも阿修羅やアシッドデモンストレーション関係かな・・・?

とりあえず、今週はゲフェンの砦をゲット出来て良かったです♪
GVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。
うーん、こっちのデザインもそろそろ変更したいな。

ラグの中だと魔法力増幅が面倒になってくるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月3日(月)
「パプチカ森境」

tpc音泉」さんで配信中の毎週木曜日に更新ラグナロクパーティー、なかなか楽しい番組になっています。
ラグナロクの番組のはずが、カレーや手羽先の話になっていく不思議な番組です。(笑)
ソロ狩りをする人は、聴きながら狩りをしてみると楽しいかも。

tpc 昨日は、日曜日深夜に行った「パプチカ森」調査の続きを行いました。
前回の調査では、謎の廃鉱の入り口と、切り株やリアカー等の人が居た形跡を発見しました。
今回はその東側周辺を中心に探索を行なったので、結果報告を書いてみようと思います。

「パプチカ森」南側にあった入り口がもしトンネルであるなら直線上の反対側に出口があるはずです。
この仮説を確かめるために、丁度南に位置するココモビーチ周辺を調べてみる事にしました。
しかし、いくら探してもそれらしい出口のような物は一切見当たりませんでした。
どうやらあれはトンネルではなく、地下へと続く廃鉱である可能性が濃厚になってきました。

更に周辺を調べるため、東に位置するジナイ沼、そしてパプチカ森境まで足を運びました。
ジナイ沼では特に何も発見する事は出来なくてしょんぼりでしたが、
更に東にある森と砂漠の境界線「パプチカ森境」西側にあの廃鉱そっくりな入り口を発見!
謎の入り口とトロッコ線路
トロッコ用の線路があり、その下に大きな口を開けて廃鉱の入り口が顔をのぞかせています。
辺りには線路から転落してひっくり返っているトロッコ、巨大なリアカー、そしてタルがありました。
入り口の造りは前回発見したものと酷似しており、同じ人達によって掘られた可能性が高いと思われます。

入り口の周辺にはハシゴが所々にかけてあり、見晴らしのいい崖の上にはハンモックの様な椅子まで!
ハンモック
パプチカ森と同じく、ここにも誰かが住み着いて穴を掘っていたような形跡があります。
しかし今は人の気配を感じる事すらありません。この廃鉱はなんの為に掘られたのか、
そして何があって封鎖されたのでしょうか・・・?

更に大きい画像を載せてみたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月4日(火)
「調査打ち切り」

tpc いつの間にか、韓国R0サイトのダウンロードコンテンツに接続出来るようになっていました。
くまんのプロバイダに何か変更があったのか、韓国サイト側に変更があったのか分かりませんが、
高ビットレート版のBGMや最新のファンサイトキット、GIFアニメーションのエモーション全種等が
ダウンロード出来る様になっていました。けっこう楽しいです♪

tpc そしてこちらも、いつの間にかサイトとともに消滅していたclover noteスキンですが、
スキンスレッドにてホムンクルス情報ウインドウに対応した最新版を公開されていました。(029.zip)
新サイトも準備中との事なので、clover note & rein (Firefox用テーマ) のファンには朗報のはず♪

tpc 突然始めたパプチカ森周辺の探索ですが、そろそろ見るだけでの情報に限界を感じてきました。
しかし昨日の調査ではココモビーチの東側を調べた所、吊り橋がかかっている大きな穴の底に、
石で造られた何かの入り口が3カ所あるのを発見する事ができました。
謎の入り口?
明らかに人工的に作られた入り口の上にはポセイドンの石像のような物が見えます。
降りよう思って穴の周辺を見渡しましたが、降りられそうな場所は見つかりませんでした。
一体どうやってあの入り口に行っていたのでしょうか・・・この入り口の場所が意味する物は??

少なくとも、人間が普段何かに利用するにはあまりにも不便すぎると思います。
もしかしたら、海の神が祭られている祠のようなとても神聖な場所なのでしょうか・・・?

今思えばあのパプチカ森の謎の入り口は、何かの発掘調査が行われた跡なのかも知れませんね。
しかし、いくら調べても憶測の域を出ませんね・・・。
という事で、突然ですが今回の調査で打ち切りとさせていただきます。
画像多くなると重たくなるしっ。(笑)

結構楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月5日(水)
「稼げてる♪」

tpc 昨日のメンテナンスで彷徨う者カードが攻城戦モードで使用出来なくなった(RJC練習用マップで確認)他、
スキルでオートスペル系カードが発動しなくなった、または発動率がかなり下がったらしいです。
もし本当なら結構大きな変更だと思うのですが、告知には何も書かれていませんね・・・。
外注とはいえ、変更点くらいはしっかり把握して告知してもらいたいものですね。

tpc 今週はゲフェンのギルドダンジョンがあります。
やっぱり、大人数で行っても経験値が多く手に入るというのは大きいです。
狩り終了後に確認してないので正確な数字は分かりませんが、Jobが7%くらいまで増えたと思います。
やっぱり転生Lv96以上になると死なない事が大切。ゲフェンのギルドダンジョンがバランスが良いです。

今日の朝は、体験中のDEX型プリーストさんと一緒にギルドダンジョンでペア狩りをしました
DEX型なのでモンスターを集められない&共闘も入りにくいので、効率的にはそれほどでもないものの、
やっぱり安定して狩りが出来るのはいいなぁと思いました。

ジュピロス1F固定狩りを試してみたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月6日(木)
「Intel MacがWindowsもインストール可能に!」

tpcApple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速』(ITmedia)
パソコン史に残る一大事件! MacでWindowsが“快適”に動く『Boot Camp』の秘密に迫る』(ASCII24)
Appleが、Intel MacへのWindows XPのインストールを支援するツールBoot Campをβ公開しました。
必要環境はIntelチップ搭載のMac、Mac OS 10.4.6以降、実際簡単にXPをインストール出来るようです。
Boot Campの正式版はMac OS 10.5 (Leopard) の機能として提供予定との事です。

前に紹介したサードパーティー製ツールではドライバー関連に多くの課題を残していました。
Boot CampにはAppleが用意したXP用のMacドライバーのインストーラーをCDに焼く機能があり、
ほぼ完全にWindows機として使う事が出来るようにしてくれるそうです。(もちろん3Dゲームも)

これはすごい事になってきたような気がします・・・。
起動時にOSを選択する形ではありますが、Macで完全にWindowsを動かす事が出来るようになるのです。
Macを買う事の一番の障害になっていた「Windowsが使えない」という問題が解消される事になります。
個熊的に完全に予想していた事ではありましたが、本当になってびっくま。(笑)

これでMacでもR0が出来る事になります。(正確には最近のIntelチップ搭載のApple製PC)
でも「MacでR0してる」と聞くと、Mac OS X版のR0が出たのかと勘違いされそう。(笑)
何かOSと混同しないようなApple製マシンの総称が欲しいかもかも・・・Macintoshでいいのかな?
それはともかく、今後R0ユーザーにとっても、Macは購入の選択肢になりそうクマ♪

新しいMacが更に欲しくなったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月7日(金)
「ラッパー♪」

tpc 前々から付けようと思っていた検索窓を下の方に付けてみました。
いつも検索にはGoogleを使っているのでGoogleの検索窓を付けたのですが・・・。
まだトップページと過去日記2004年6月分しかクロールされてないので使い物になりません。(笑)

tpc投稿が採用された方に「手のりポリン」をプレゼント!!』(公式)
「ラッパー♪」はラグナロクパーティー内で決まった挨拶です♪
なかなか楽しい番組なので、気がついたらしっかり第一回から逃さず聴いてたりします。

今まで知らなかったのですが、投稿が採用された人には「手乗りポリン人形」がプレゼントされるそうです。
かなり可愛いいので欲しいけれど、採用されるのはなかなか難しそう・・・。お試しIDでも当るらしい?
投稿は特設ページの「番組へのお便り、ご感想はこちら」からのようです。

tpc R0の世界にはバックグラウンドストーリーを感じさせる場所がいくつか存在します。
例えば、グラストヘイムのスティングマップの手前のマップ(ワニの居る所)に沈没船があります。
マップの形状をよく見てみると、帆船用のドックのであった事が分かると思います。

ドックまであるなんて、グラストヘイムはかなりすごいお城だったのではないでしょうか。
他にも、騎士団、修道院、監獄、地下水路、お墓まであり、設備の整ったお城だった事がうかがえます。
なぜそのグラストヘイム城が今の様にモンスターの巣になってしまったのか、少し気になってきます。
こういう風に色んな思いを馳せながらR0を楽しんでみるのも良いかもかも♪

なんかGungHo社員のまわしものみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月8日(土)
「タイ料理」

tpc なんとなく今日はタイ風料理に挑戦しました。
レシピのままにピーナツバターとかをまぜまぜした液体を鶏肉にすりこみました。
豆板醤もけっこう入っているし、これってどんな味になるのかな・・・ちょっと怖いクマ。
タイ料理って、ココナッツミルクとかヨーグルトとか、本当に色んなの混ぜで複雑な味だよねっ。

そして今焼いてみたら、焼いている時の香りはとても香ばしくてとてもおいしそうでした。
食べてみたら・・・うーん、食べた事の無い味です。さすがタイ料理!(笑)
もうちょっとつけ込んでみようっと。

tpc タイ料理と言えば、昨日はアユタヤのダンジョン2Fへ行くクエストをしました。
ウィザードには縁のない場所だと思っていたのですが、探偵胞子の材料集めるために行く事にっ。
クエストはエフェクトをきっていると1Fのダンジョンが真っ暗にならないらしくて、
ちょっと迷いながらも穴に落ちる事無く進める事が出来ました♪

ここの2Fのタムランさんの属性が闇3なのでウィザードにはきついのですが、
魔法力増幅とストームガストで氷割り一回で倒せたので以外とサクサク倒せそうな予感です。
HPが10,000ちょっとなので、グラビテーションフィールで狩りをしてもいいかも?
でもJobがほとんど無かったという落ちがあったりもします・・・。(笑)

どこかJobのおいしい新しい狩り場ないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月9日(日)
「初傭兵!」

今回は、"ewig Blume -Zwei-"ギルドからの申し出で傭兵?として雇う事なりました。
メンバーを見た感じでは、阿修羅モンクさんが多くて防衛面でかなり心強いという印象です。

ewig Blumeさんを加えての今週の予定は、ゲフェンの1番を2時間防衛でした。
最初に現れたのは・・・IRCでは略称が使われているのでわかりませんでした。
IRC聞いた感じでは、数にして30?40程の同盟が2つ程来ていたようでした。
ロキ破壊、突破、どちらも手慣れた様子でやってこられたので気が抜けませんでしたが、
どちらでも崩される事はなく、無事に守りきる事が出来ました。

二つのギルドが帰ると、レーサーや偵察の人がぽつぽつと入ってくるだけの暇防衛に。
残り時間40分あたりで、ゲフェンの5番を攻める為に派遣メンバーを組む事になりました、
くまんもその追加メンバーに指名されたので行ってみると、入り口にフミキリ同盟さんがいっぱい。
どうやら確保を狙っていたらしく、先を越された後に防衛に入られたので諦めて転戦に。

転戦先はフェイヨンの2番でした。
ラグが激しくて移動も難しい状況、必死にクリックしながら移動してエンペルーム前へ。
エンペルームでは、今日前半にゲフェン1番に攻めて来たギルドが守っていました。
数はそれほど多くなくて、ロキやランドプロテクターも万全とは言えないような防衛でしたが、
前衛がかなり多く、ラグの影響もあり、こちらの前衛陣も全く突破する事が出来ない様子でした。
最後はロキも消えてランドプロテクターも敷けたようでしたが、残り時間少なく時間終了。

という事で、今週も目標達成、ゲフェンの1番を確保する事が出来ました。
一緒に闘ってくれたewig Blumeギルドさん、有り難うございました。
そして、今週もGVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

攻めではゴスペルが欲しいなぁと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月10日(月)
「単体ではないという事」

tpcこれでいいのか? ブログ世界の理不尽な未成熟さ』(nikkeibp.co.jp)
一部のブロッガーは、何よりも記事に対するリアクションを求める傾向があると思います。
その傾向が強くなると、誰かに迷惑をかけるような事であってもネタにして、反響を得られやすい
「バッシング」という形で掲載してしまうのでしょうね・・・これはネット掲示板でも同じです。
あえて人を傷つけたり迷惑をかけるような事をする人にはならない方が身のためです。

tpc 昨日はColorsとして初めて傭兵を雇ってのGVGになりました。
厳密に言えば、Never Tearing Linksギルドさんも傭兵に近かったような気もしますが、
くまんもお手伝いから正式加入したばかりの当時の事なので詳しい事は不明です。
今回のewig Blumeさんも傭兵という形にはなりましたが、ewig Blumeさんからの申し出で
ColorsのGVGに参加してみたいとの事で、一回限りの協力になったと聞いています。

少し話がそれましたが、やはり同盟ギルドがあるのはとても心強いです。
Colors単体で行動していた3月中は限られたメンバーでなんとかやりくりしていた感じですが、
そこに数名のGVG職が加わるだけでこれだけ安心出来るものなんだなと思いました。
さてさて、今後Colorsはどうなるのかな・・・?

今週も狩り頑張ろうなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月11日(火)
「R0-MIDI」

tpc R0のBGMをアレンジしたりコピーしたりしているサイトは数多くありますが、
かりはも?Karihamo?」さんの【Ragnarok Online全曲MIDIプロジェクト】にあるMIDIの完成度、
そして、soundsコーナーの下の方にあるMP3ファイルの仕上がりがとてもいいのです♪

コピーであっても、コピーする人の知識やセンス次第でかなり変わってくるものですが、
かりはもさんのコピーは原曲に忠実かつ若干かっこよく聞こえるのがすごいと思います♪
リクエストも受け付けているとの事なので、要望のある人はweblogにコメントを付けようっ。

tpc4月11日のパッチ内容について』(公式)
今日のメンテナンスで桜の木とござが撤去されたようです。
どうやら今の所不具合は無さそうですね・・・? どきどき。
最近パッチが当る度に、何か不具合があるんじゃないかと心配になるのは気のせい?(笑)

やっぱり雨の日は隊長悪くなるし嫌いなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月12日(水)
「ギルド」

tpc くまんはこれまで4年近くR0をしていてColorsしか大きいギルドを経験していません。
なので、たまに聞く他のギルドの事情等の噂話には興味津々なのですが、
聞く限りでは、なかなか上手く行っていないギルドが多いのかなと言う印象です。

くまんみたいに、何も考えないで「ギルドの為に」とか言って純粋に活動が出来たり、
やる気次第でレベルも上げられるのは、すごい幸せな環境なんだなと思わされました。
ジャガーさんとメンバーのみんなに本当に感謝です。

方々へ散ったSANXの人は今何してるのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月13日(木)
「冷凍みかん」

tpc「冷凍みかん」全国へ!「だんご三兄弟」、「おさかな天国」に続くヒットなるか?』(Yahoo)
「う?? おいすぃーっ!! ( ̄(エ) ̄)ノ
冷?凍?みかん 冷?凍?みかん 冷?凍?みかん4個入り?♪
虫歯の歯にはシミる? う?? うぅぅぅ???♪
冷?凍?みかん 冷?凍?みかん 冷?凍?みかん4個入り?♪
いくつ食べても辞められない? う?? う?? おぃしぃ??♪」

歌うバンドグループはGTPさん。公式Websiteで「冷凍みかん」の試聴も出来ます。
ふぃりちが言うには脱力系の歌なんだそうで、一度フルバージョンで聴いてみたいかもかも。
iTunes Music Storeでダウンロード販売してくれれば買ってみたい気もしますっ。

iTMSと言えば、ビートルズの曲のリマスター版がダウンロード販売される可能性があるとかとか。
けど現在行われているApple vs Appleのロゴ使用に関する裁判が平和的に解決する事が大前提になりそう。

tpcリネージュIIの不正アカウント5万件を凍結、NCジャパンが対策強化』(INTERNET Watch)
ネットゲームは今度どんどん規制が厳しくなっていきそうですね。
飽くまでネットゲームはネットゲーム。それ以上にもそれ以下にもならないと言う事です。
何か勘違いしている人は、早く目を覚ましましょうっ。

今日もラグナロクパーティーを聞くくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月14日(金)
「気になっていた事」

tpc 最近というか、ず??っと前から気になっていたのですが、
どうして発言の直後に「 」を入れて空白を発言する人が居るのでしょうか?
何か意味があるのかと思ってきいてみたら、「なんとなく癖でする様になった」と言ってました。

どこかで、「今面白い事言ったよ、笑って!」というお願いの合図だと言ってた人がいたので、
そうなのかな?と思って困っていたんだけれど、ただの癖だったんだと判明しました・・・。(笑)
理解出来ない人には発言行の浪費にしか見えないので、出来れば直して欲しい癖ですっ。

tpcレタスじゃないんです』(Colorsメンバーblog)
上のリンクは、Colorsで中心的に指揮を執る事もあるCelestaさんのブログです。
当然くまんよりもGVGの知識があるし、状況もしっかり把握しているのでレポートも正確です。
画像も沢山あって情報量も多いので、ColorsのGVGを詳しく知りたいなら、
くまったりよりもお勧めのブログですっ。

さて、どうする?アイフルと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月15日(土)
「ふと聴きたくなる曲」

tpc お気に入りの曲は沢山ありますが、時々思い出しては聴きたくなる曲があります。
風の谷のナウシカ オリジナルサウンドトラック ?はるかな地へ?」より
「風の谷のナウシカ」 ?オープニング?

使命を帯び空を舞う大きな翼を連想させ、壮大な物語を感じさせる曲だと思います♪
劇場公開から20年経つというのに、いまだに人気の高い「風の谷のナウシカ」ですが、
漫画版ではさらに細かい世界観が描かれているそうなので一度読んでみたいものです。

久石 譲さんの曲は大好きなくまんでした。

おわり。

©二馬力・徳間書店・博報堂
kuman 2006年4月16日(日)
「課金切れ」

tpc 今日というか、ここ数日課金が切れていたのでGVG参加していないので普通の日記です。
R0課金していると他の事が疎かになるので、いい機会なので課金止めて溜めていた事を片付けています。
昨日はホームページ全体の整理と、若干のレイアウトの変更作業をしました。
今日は細かい部分の掃除とか色々してました・・・ちょっと疲れました。(笑)

GVGは、結果的には目標だったゲフェン1番の防衛に成功したようです。
アシッドデモンストレーション実装以降、阿修羅+クリエイター&弾の数次第で
防衛はなんとかなるようになってきているのかな・・・クリエイター強いですっ。
とりあえず、目標達成できたようで良かったです♪

今日のGVGの詳細はここで知ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月17日(月)
「ギルドに入る」

tpc くまんはギルドに入る為の面接を受けた事がありません。
これはColorsに入団した2年前の当時、Colorsの人数がそれほど多くなかったし、
加入前からずっと一緒に遊んでいた仲だったので、その必要が無かったのだと思います。
と言うよりも、面接というシステムそのものが無かったかも。(笑)

現在のColorsは、面接を行った後に2?3週間の体験期間を経て、
ギルドメンバーから反対が無かった場合に晴れて正式入団という形になっています。
面接で断る事は殆どありませんが、子供や常識知らずの大人は嫌われる傾向にありますね。
時々、今くまんが面接を受けたら受からないだろうなぁ・・と思ってしまう程です。

先週も一人の人が体験期間で終わる事になりました。
周りの迷惑を全く考えない社会性に乏しい人は、行動から見て取れるので分かり易いです。
Colorsは個性を尊重するギルドですが、最低限の常識をわきまえていないと難しいです。
一緒に遊べなくて残念ですが、ソロギルドで頑張ってください。

お友達が増えなくてがっかりなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月18日(火)
「ちびまる子ちゃん」

tpc 途中から今日放送しているドラマ「ちびまる子ちゃん」を観ています。(笑)
「ちびまる子ちゃん」のドラマ化と言うよりも、アニメの実写版といった感じですね。
実写にするとかなり不自然な所までもが忠実に再現されていて違和感ありまくりです。(笑)

まるちゃんはともかく、コントにしか見えないおじいちゃん、
全く空気読めないお父さんには笑わされました・・・。(笑)
はなわ君とみぎわさん他、クラスメイトはもう少しどうにかならなかったのかなっ。
これはこれで楽しいけれど、連続化したらちょっとクドいかも・・・。(笑)

tpc4月18日のパッチ内容について』(公式)
今日のメンテナンスで、テレポート不可マップで彷徨う者カードによるインティミディトが
可能になっていた不具合が修正されたようです。
これで攻城戦でエンペルーム防衛に縛られる事のない防衛が出来るようになります。
不具合だった事を認めたのなら、それを長期間放置した責任はどうなるのでしょうか・・・?

修正するならもっと早くして欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月19日(水)
「観たいもの」

tpc 未来と過去、観るだけならどっちがいいかと聞かれたら、過去を観てみたいです。
恐竜を生で観てみたいです・・・どんな色をしてどんなコミュニケーションをとっていたのか。
人間の居ないくらいの大昔の光景も観てみたいですが、人の過去も知りたいです。
エゴや愉快犯によってねじまげられてしまった過去が実際どれだけ存在するのかな・・・?
そんな事を考えながらNHKのドキュメンタリーを観るのが好きだったりします。(笑)

tpc R0で観たいものと言えば、攻城戦やイベントの公式ストリーミング放送です。
実況も交えて生中継してくれると、色んなイベントに興味が湧いてくるんじゃないかなと
思うんだけど・・・でも、ストリーミングはお金がかかるらしいので無理そう・・・?
公式のワイドショーと言うか、報道番組もあったら面白いのにねっ。

書く事が無くて困ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月20日(木)
「ドットシティ」

tpc くまんはドットシティというバーチャルチャットの友達に誘われてR0を始めました。
「くまん」というハンドルも、ドットシティでクマ(ダボダボ)のキャラクターを使ったのが始まりです。
そんなドットシティが、もうすぐFlash版になってリニューアルする事になったようです。

今までドットシティのキャラクターには斜め4方向のグラフィックしか無かったのですが、
新ドットシティのクローズドβの写真を見る限り、真横と正面のグラフィックが追加されたようなのです。
それがドットシティ6年の歴史で初めての事なので、違和感がありまくりなのです。(笑)

絵の統一感はあるので、キャラクター絵の描き足しを同じデザイナーに依頼したのかな?
6年以上前にデザインした100体以上のキャラ絵の書き足しってどんな作業だったんだろう。
R0もエフェクトの無いスキルがあったり、無駄に派手なエフェクトがあったりでバランスが悪いので、
もう少し細かい所を後からで良いので手を加えていってもらえると良いなと思いました。

キャラクター付きのチャットが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月21日(金)
「Winnyは欠陥ソフト」

tpc Winnyネットワーク崩壊への最終シナリオ(高木浩光@自宅の日記)
Winnyの作者もWinnyがまだ発展途上の欠陥プログラムである事を認めているらしいですね。
その欠陥プログラムであるWinnyを「素晴らしい」とか言って使っている人は・・・という話。
「一度放流したファイルは消せないという管理不可能性」とやらを修正したバージョンを
早く開発出来るようにしてあげて欲しいです・・・と言うか、それが最優先な気も!

tpc 昨日は一週間ぶりくらいにR0へログインをしました。
深夜だったので、狩りをする時間も相手も居ませんでしたが、溜まり場周辺の人と
色々お話したりして久しぶりのR0を満喫しました♪
今日からまた狩りにいっぱい参加出来るといいな。

今日は買ってきたあさりでボンゴレを作ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月22日(土)
「虫の音が聞こえる」

tpc なんか昨日から「ザー」、よく聞くと「リンリンリン」という音が聞こえます。
最初はPowerBookの光ディスクドライブのモーターの音かなと思っていたのですが、
どうやら昨日「MOTHER3」を買ってきた人のゲームの音のようです。(笑)

いつの間にか、待望のMOTHERの最新作がゲームボーイアドバンスで登場していたようです。
MOTHERといったら、2の最初の夜のシーンでも虫の音がしていた記憶があります。
もしかしたら糸井重里さんって虫の音が好きなのかも。(笑)

tpc 昨日は久しぶりに長時間の狩りをしました♪
午後8時?深夜の2時まで6時間も・・・経験値にして15Mくらいま稼げましたっ。
けれど、Jobにするとまだ67なのに4%程度なので、まだまだ先は長いです。
これってJob70まで上げられる人居るのかな・・・?

Job70まで頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月23日(日)
「防衛成功っ」

今週もゲフェンの1番を防衛しました。
くまんは宿主ギルドではなかったので、開始前は砦の入口に待機していました。
するとLost Soul同盟さんがぞろぞろと登場・・・これはスタートから大変っ。

くまんの時計よりも少し早くGVG開始。くまんは少し遅れて入ってつかまってしまいました。
そしてタイミングも悪かったらしく、エマージェシーコールの回収もされなくてしょんぼり。
やられては復帰を繰り返しながら、後ろからぽつぽつちょっかいを出して足止めをします。

しばらくそんな事をして遊んでいると、次のエマージェンシーコールで無事回収♪
そしていつもの場所に陣取って、魔法力増幅→大魔法を撃って頑張って防衛っ。
途中またしてもスイカのエンブレムが今度は大量に登場・・・30人くらい居たようなっ。
先々週も何か手伝いに来ていたようだったし、Lost Soulさんに恨みでもあるのでしょうか?
結局1時間40分攻められ続けましたが、スイカのエンブレムのギルドが来ていない時でも
一度も大きく崩される事が無かったのは良かったと思います。
最後の突撃はかなり迫力があったけれどっ。

Lost Soul同盟さんを追い払った所で残り時間は20分。
そして残りの10分でゲフェンの5番も狙いましたが、一度は落とせたものの守りきる事は出来ず、
次に行った時にはフミキリ同盟さんに先に制圧されてしまって時間終了。

ゲフェンの5番を取りに行って先を越されるパターンが続いてるのが気になりますが、
とりあえず今週もゲフェンの砦を守りきる事が出来て良かったと思います。
今週もGVGに参加した皆さん、お疲れさまでした。

今日は大魔法の不発が多かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月24日(月)
「新カード情報?」

tpc 明日のメンテナンスでスキル再振りNPCが居なくなります。
まだ最終スキルにしていない人は、今日中に再振りを行っておきましょう。

tpc 18日に韓国のクライアントに当てられたパッチに、新カードのデータが追加されていたそうです。
詳しい人がデータを解読して翻訳した物で、まだ韓国でも告知もされていないようですが
いち早く情報だけが世界中に広がるのがインターネットの凄い所ですっ。

ざっと見た感じ実用的なカードは、ベアドールカード(盾:不死型からのダメージ30%減少)
ディミックカード(盾:悪魔型と不死型からのダメージ20%減少)あたりでしょうか。
どちらも使う機会は多そうだし、持っていれば重宝しそうです。

ウィザード系に気になるカードと言えば、以下の二種になりそうです。
ハイウィザードカード(兜、INT+3、MDEF無視ダメージ、詠唱100%増加、装備解除時SP2000減少)
ビホルダーカード(アクセサリ:キャストキャンセルLv1使用可能)あたりかな。
どちらも癖がありますが、使って行くと楽しそうなカードです。

あとは、肩にかける物に追加された3種は、タイプによって使い分ければかなり強力そう。
組み合わせによっては簡単に廃装備以上の効果を得られる事になります。
まだサクライサーバーにも実装されていない不確定なものですが、気になるクマっ。

tpc 昨日はGVGのあとにギルドメンバーと一緒にヴェスパーを倒しに行きました。
ジュピロスダンジョンの音楽はお気に入りなので、楽しい気分で狩りが出来ます♪
運良くマップ中央付近でヴェスパーを発見、そして倒す事が出来ました♪( ̄(エ) ̄)v
レアアイテムも出たみたいだし、良かったクマ♪

三遊亭圓楽さん笑点卒業おつかれさまでしたと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月25日(火)
「黙祷」

tpc 今日は107名もの犠牲者を出した兵庫県尼崎JR福知山線の脱線衝突事故から丁度1年の日です。
沢山の一般の人達が利益主義の社会の犠牲になった、まるで現代を象徴するような事故でした。
仕方が無いでは済まされない悲惨な出来事が起きた事を、全ての人が心に刻むべきです。
事故の犠牲者の方々にご冥福を祈り致します。

tpcウインドウズを動かすには PC よりマックが安全』(maclalalaweblog)
「Mac OS X 10.5 は(Winの)完全仮想化をサポートするであろう」という仮説の上での話です。
もし本当にそうなるならその通りだろうけれど、Appleからそのような発表はまだされていません。

それよりも少し下の方の「マイクロソフトはセキュリティについて匙を投げた」が気になります。
Windowsは定期的に初期化して使うOSである事を認めてしまっているのです・・・。
多くの人が使っているだけに、そこだけは諦めて欲しくなかったのですが・・・。

ちなみにくまんのMacのMac OS Xは、3年間バージョンアップ以外の入れ直しはしていないし、
入れ直さなければならない状態になった事も一度もありません。

「一緒に死にたかった」とか言わないでと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月26日(水)
「Colors歴史♪」

tpc 一度でもColorsの正式メンバーになった事がある人はもしかしたら知っていると思いますが、
ColorsのホームページにはColorsの歴史をまとめたページが存在してます。
現在も続いているColorsの長い歴史がコミカルな登場人物を交えて書き記されています。(笑)

Colorsの創設は、β初期ギルドシステム実装直後の2002年2月12日なんだそうです。
しかしその元になった集団はギルドシステム実装前からすでに存在していたそうなので、
かなり長い歴史のあるギルドである事が分かります。
恐らく、メンバーからマスターを排出して受け継いでいるギルドの中では
全サーバーの中で最古の大型ギルドと言えるのではないでしょうか?

Odinの他にも、Chaos、Loki、Iris、Fenrir、Lydia、EirにColorsが存在したようですが、
どれもChaosのColorsから移住した人が創設したColorsの分家にあたるんだそうです。
これだけ歴史のあるギルドだとは知らずに入ったので、知った時は嬉しかったです。
しっかり歴史のある物って何でも好きなのです♪(笑)

tpc 最近、Colorsメンバーでヴェスパー狩りが流行っているようです。
ギルド内であれば一通りの職と人数を揃えるのが簡単なので効率が良いのだと思います。
ヴェスパーのドロップアイテムには、実装と同時に追加された4種類のヴェスパー・コアがあります。

アイテム名効果
ヴェスパーコア01DEF+1, MDEF+3, 重量50, INT+2, SP+5%
ヴェスパーコア02DEF+1, MDEF+3, 重量50, STR+3, ATK+10
ヴェスパーコア03DEF+1, MDEF+3, 重量50, AGI+3, FLEE+10
ヴェスパーコア04DEF+1, MDEF+3, 重量50, DEX+3, HIT+10

01は完全にイヤリングの上位互換アイテムだし、SPの量が直接威力に繋がる阿修羅モンクさんには
高いお金を払ってでも買う価値があるアイテムだと思います。
02は、上がるSTRだけを見たらマンティス+Sリングよりも低いですが、ATK+10に意味を見いだせる
グランドクロス型クルセイダーあたりなら欲しいアイテムかも知れません。
03はAGI型には良い装備だと思うし、04も総合的に見ればニンブルグローブよりも上です。

くまんは01が欲しいけれど・・・やはり高くて手が出せませんっ。
ボス狩りをしているような阿修羅モンクな人と金銭面で張り合うのも厳しいです。
大人しくJobのレベル上げを頑張ろうと思います。

防御面が優れているのも良いなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月27日(木)
「さん付け」

tpc 昨日は会話の弾みで、普段はさん付けをしないメンバーをさん付けをして呼んでみました。
そうしたら・・・くまんは殆どの人に普段からさん付けをしていた事が判明しました。
それでも一部の人はあだ名で呼んでいたのでさんを付けて呼んでみたのですが、
「くまんにさん付けされるとかすごい違和感!」みたいな事を言われてしまいました。
呼び方一つを変えただけでこれだけ驚かれるなんて少し驚きました。

逆に、よく「さん」付けでくまんの事を呼ぶ人がるのですが、
こればかりは何度言われても違和感を感じてしまってなかなか慣れません・・・。
なんだろう、例えば・・・サンリオとかのキャラクターに「さん」を付けているような感じでしょうか?
キティーさん」 「リラックマさん」 「やわらか戦車さん」・・・何かおかしいよねっ。

もっともR0のキャラクターは人間だし、そのへんは仕方が無い所もあるけれど、
クマクマキャラから始まった「くまん」に、さん付けされるのはやっぱり変な気分です。
でも呼ばれ方が気になるなら最初に言っておくべきだよねっ。

呼び方には少しこだわりのあるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月28日(金)
「ひっとんさん」

tpc オリジナルサウンドトラック&シルバーアクセサリー発売のお知らせ!(公式)
どうやら今回は、以前のようなMP3をそのまま焼いただけのCDではなさそうです。(笑)
SoundTeMP監修によるオリジナル曲&アレンジ曲全27曲収録のCD2枚組との事で期待出来ます。
さらに、ゲーム内アイテム「音符のヘッドフォン」も手に入るようですね・・ちょっと欲しいかもっ。

tpc 魔法力増幅が修正されてから、ギルドダンジョンでの移動狩りがかなり楽になりました。
けれど困った事に、魔法の威力が増加したために非同盟ギルドの人がかなり倒れます・・・。
普段はINT133+The SignでMATK785-976で狩りをしているので、ストームガストLv10で3925-4880、
魔法力増幅で5887-7320ダメージ。通常はMDEF0タラホルン無しのはずなのでかなり危険です。

昨日はフミキリさんのアサシンさんを何度も倒してしまって、マスターさんに直接注意されました。
けれど、これ以上どうしようもないというのが本音で困りました・・・。
普段から注意して端に寄せて魔法を出す様にしていますが、味方が捕まった位置によってはそうもいかず、
時々通路を塞ぐ形でも魔法を出さなければならない事もあるのです。
それにエフェクトが見えない時にきたら、いくら寄せて出していても避けられません。

一般的に考えたらトレインしている方が当然リスクを負うべきだと言う事になりそうですが、
ギルドダンジョンに限ってはそう言うわけにもいかないので・・・困ったものです。
ギルドダンジョンのトレイン役の人、度々お邪魔してすみません。

移動狩りが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月29日(土) みどりの日
「怪盗めりー団を探せ!」

tpcWinny体験 Winnyで漏らしてしまいました』(nikkeibp.co.jp)
「Winnyは使っているけれど、自分は大丈夫」と思ってる人へ。
ダウンロードしたファイルを開いた事が無いなら安心なんだそうです。(あり得ないと思いますが
気になったのは、Winnyで入手したファイルにウィルスが紛れているのは日常茶飯事の事なので、
ウィルス対策ソフトの監視機能は邪魔扱いされて切られているって話・・・意味ないっ。

tpcかにゴールキーパー』(映画かにゴールキーパー公式サイト)
主演はアルバ・・はっ、いや、ゲフンゲフン・・えっと、このカニさんなのでしょうか?
枠の守備はともかくゴール前の守備範囲は狭そうなので現代サッカーでは厳しそうです。(笑)

tpc 昨日はある人の手伝いで「怪盗めりー団」というギルドの溜まり場を探して遊びました。
怪盗めりー団エンブレム
こんな感じのエンブレムのギルドです。
最初は同じ「団」の付くギルドなので何か手がかりが得られると思って「幻影旅団」さんへ聞き込みに。
そうしたら、「南でよく見るよ」との証言が得られたため、今度は首都の南で聞き込みを開始。
するとSSGさんの溜まり場で、「GVG前は港の南カプラ周辺、GVG後は伊豆を出た所の上に居るよ」
という話が聞けたので、そのあたりを探してみたのですが・・・居ませんでした。

アルベルタでは見かけないという話だったので、溜まり場は首都南にあると確信しましたが、
念のために他の街も見て回っていると・・・ゲフェンでめりー団の頭領さんらしき人発見!!
その頭領さんが、溜まり場を探していた人と会話をしていたので、どうやら無事解決したようです♪
無駄足になってしまったけれど、見つかって良かったです♪

探偵ごっこも楽しいクマ♪と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年4月30日(日)
「ゲフェン5番が遠いっ」

今週もゲフェンの1番の防衛でした。
今日は沢山のギルドが来るのではないかとみんな警戒していたのですが・・・。

最初に現れたのは、スタートダッシュではありませんが鏡花水月同盟さん。
ですが、一度突入して来たのを追い返すと、そのまますぐに転戦していったようでした。

何も来なくなったので、ゲフェンの3番へ派遣部隊を送って簡単に落としたりした後に、
フェイヨンの2番のフミキリ同盟さん攻めへくまんも派遣されてはりきっていましたが、
最初の突入では捕まってしまって、苦し紛れのクァグマイアを撒いてパタリ。(笑)
それからあとも何度か突入しましたが、大魔法のところでつかまって蒸発してました。

しばらく攻めていると、突然Colorsが守っているゲフェン1番でエマージェンシーコール。
どうやら今度は、フェイヨン2番にいたフミキリ同盟さんが牽制攻撃をかけて来ていたようでした。
そして、フミキリさんの前衛さん達は突入してくる事なくそのままゲフェンの5番へ転戦。

負けじと、こちらもゲフェン5番へ派遣様に組んでおいた部隊(くまんもっ)を派遣っ。
何度かレースに参加してタイミングを計りながら慎重に攻めていて、
最後残り3分という良いタイミングで落とす事が出来たのですが、エマージェンシーコールが遅く、
残り1分の所で防衛する事が出来ずに落とされてしまってGVG終了。

今回もゲフェンの5番を取る事は出来ませんでしたが、徐々に良くなってると思いました。
ゲフェンの1番防衛という最低限の目標も達成できたし、次回また頑張ろうっ。
GVGに参加したみなさん、お疲れさまでした。

今日は砦がけっこう軽かったと思ったくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。