くまんRO日記 2006年 1月

Index : トップページへ
kuman 2006年1月1日(日)
「元日♪」
tpc ラグナロクの皆さん、明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。

今年も、Colorsを盛り上げ、ラグナロク全体も盛り上げて行けるように、
みんなで頑張っていけたらいいなと思います♪

おみくじは半吉だったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月5日(木)
「次のGVGあたりから」
tpc そろそろ復帰しようかなと思っています。
不正対策の影響で重たくなったと聞いたので、くまんのPCの性能で普通に遊べれば
3月か4月頃までは課金を続けると思いますが、それ以降は今の所未定です。
4月までに魔法力増幅修正くるといいな♪

tpc BOTや外部ツールがほぼ無くなって快適に遊べる様になったけど、重たくなったのは残念ですね。
けれど個熊的に、BOTや支援ツールの存在がものすごく憎かったので何物にも代え難いです。
ルール(規約)をしっかり守っている一般プレーヤーにとって不利益にしかならなかったからです。

BOT産レアアイテムが安く手に入るだろう? 一度、相場というものを勉強して下さい。
第一、誰も頼んでないし大きなお世話です。何ですか、その押し付けがましい後付けの言い訳は?
BOTなんて居ない方が正しい相場に決まっています・・・本当に消えて良かったと心から思います。

ツールの使用・・・自己責任で使ってるんだし、ばれなければ良い?
ゲームにおいてルール(規約)がどういう役割を果たしているのか分かっていますか?
ルールは万人がゲームを楽しむ為に必要な物であり、守らなければ勝敗を正当に評価出来なくなる物です。
ルールを守れない人達と戦っても、まともな勝負が出来ない事で興醒めしてしまうし、
勝っても本来の勝負事の楽しさが曲がってしまいます・・・これは悲しい事です。
当然、自分達が使って勝ったら最悪です。それこそメンバー全員および一般ユーザー全てを裏切る行為です。
少なくともゲーム上では、違反をしてまで勝つくらいなら使わないで負け続けた方がマシだと思います。
プロ選手のように成績が生活に直結するでもないのに、反則を犯してまで必死になって
ゲームそのものをつまらなくする理由は何ですか?
くまんには理解出来ません・・・ツール類が消えて本当に良かったです。

あ、そうそう。個熊的には公式RMTというかアイテム課金のようなシステムは大歓迎です。
暇人だけが絶対的に活躍出来る世界にそれほど良いものがあるとは思えないし、
ほとんど時間を取れない人にだってゲームで勝つ権利は与えられても良いと思うからです。
しかし当然ですが、現行の野良RMTは絶対利用するべきでは無い事を付け加えさせていただきます。

・・・GungHoの管理が悪い?? 何を子供じみた責任転換をするのですか?
審判が居ないからと言って、サッカーで遊んでいる時に投球してゴールして試合が楽しくなりますか?
確かに審判は頼りないかも知れません。けれど、それなら自分達で守れば良いだけです。

言いたいことを言ってすっきりしたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月7日(土)
「久しぶりのログイン」
tpc タイトルの通り、R0に久しぶりにログインしました。
ログイン画面は重たかったけれど、時計3Fでソロ狩りをした限りでは変化はありませんでした。
とりあえず、くまんの6年前のお古PCでも普通に狩りが出来そうで良かったです。
聞いた話では、ギルドダンジョンでの狩りがかなり重たくなったとの事なので、
明日以降からの狩りがどうなるのか、久しぶりなので少し楽しみです。

ログインして気づいたのは、新頭装備を装備しているメンバーが多かった事。
マジックアイズ、かわいいリボン、ハイビスカス、カブキ仮面、たれ人形は確認出来ました。
今回の特典装備はなかなか質が高いですね・・ハイビスカスとリボンがちょっと欲しいかも。(笑)

今日からまたレベル上げ頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月9日(月)成人の日
「忙しい120分」
昨日は久しぶりのGVGでした。
ゲフェンの5番砦を守る事になっていたのですが、予想に反して忙しい120分でした。

とりあえずどこをどう見ても欠陥だらけの砦なので、エンペルームに引きこもり防衛。(笑)
開始直後はレーサーと思われる人が数名きていたものの、10分後には来なくなりました。
その後しばらくはFreewheeling Life同盟さんの偵察が来ていただけだったのですが、
こちらが防衛しようとしている事を確信したのか、開始15分か20分頃に前衛部隊が登場。
そこからおよそ1時間30分、Freewheeling Lifeさんと交戦に・・・。

戦況的には、さすがは欠陥住宅と言われるゲフェン5番砦だけあり、
全軍防衛ならまず落とされる心配は無いけれど、前衛はけっこう抜けてしまう感じです。

終了前になった所でGildroizが砦確保の為に抜けると、数字的にはほぼ半減しました。
全軍防衛でも抜けてくるのだから、こうなると前衛を止めるのは難しくなってきます。
火力と足止が弱まった所を前衛が簡単に抜けてきてウィザード地帯で範囲攻撃を始めると、
その後ロキの叫び用のダンサーバードが落とされ、ランドプロテクターが敷かれてしまい、
徐々に押され始め、エンペリウムを叩かれる所まで来られてしまいました。

確保に向かっていたGildroizを戻し、ラインを取り戻したところで残り5分。
ラストGildroizの確保は惜しい所まで行ったけれど、残念ながら時間が足りずに終了。

と言うわけで、みなさんお疲れ様でした。

久しぶりにGVG日記を書いたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月10日(火)
「90台の狩りが少ない?」
tpc 昨日は、復帰をしてから初めての平日でした。(成人式だったけど関係ないっ笑)
狩り頑張るそーと思っていたのですが・・・90台狩りのメンバーを募集しても人が集まりません。
ほぼ全員が90台のキャラを持っているはずなのに、上げたい人が居ないのかな?

仕方がないので、たまたま現れたプリーストさんとペア気味で狩りをしました。
くまんのペアでの狩り方は、相手にもよるけれど、大抵はウィザードのくまんが先行します。(笑)
もちろんプリーストさんが先行する方が共闘経験値も確実に入るので一番良いです。
その場合はくまんも手抜きが出来るので楽ですが・・・復帰したてではしゃぎたい時なのです。(笑)

tpc不正ツール対策更新のお知らせ』(公式告知)
頻繁に対策の更新が行われているようですね。とても良い事です♪
ギルド狩りで馬牌を集めに行った時に見た限りでは、BOTらしき姿は見当たりませんでした。
精神衛生的にとてもいい環境になったと思います。今のR0なら安心して他の友達を誘えます♪

tpc さて、今年も現地(サンフランシスコ)時間9日から"Macworld Expo"が開催されています。
去年はMac miniというWindowsユーザーにもインパクトを与える製品の発表がありました。
今回はライブストリーミングはありませんが、Apple CEOスティーブ・ジョブズの基調講演は行われます。
一体、どんな製品の発表が行われるのでしょうか?

噂としては、Core Duo等最新Intel製CPUを搭載した新Mac mini,iBookの発表や、iLife更新と
iWebのようなソフト、iPod nanoの容量増大や新型iPod shuffleなんかの予想もあるそうです。
製品以外では、ビデオコンテンツ関連の提携の発表があるのではないかと言われています。
基調講演の開始時間は、日本時間11日の午前2時頃になります。
時間になったらMac系サイト要注目ですっ。

よく考えたら、デスペナルティもらったら大変と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月11日(水)
「Intel Mac」
tpcスティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?』(ITmedia +D)
日本時間今日未明、Macworld Expoにて予想通りIntel製CPUを採用したMacが発表されました。

一つは、CPUをIntel Core Duo 1.83GHz, 2GHzに置き換えたiMacでした。
値段据え置き、dual coreの恩恵によって従来のPowerPC G5プロセッサと比べて2倍高速になるそうです。
そして、恒例"One more thing..."の後に発表されたのが、Intel版PowerBookにあたる"MacBook Pro"です。
こちらはPowerPC G4から変更、1.66GHz, 1.83GHzのIntel Core Duoを搭載、4倍高速になったそうです。

4倍というと、dual coreになる事を考慮してもG4とIntel Coreの性能差が大きい事を示しています。
これだけ差があっては、Intelへの乗り換えは必然的だったのかも知れません・・・。
従来のPowerPC用ソフトも、コード変換プログラム"Rosettaという機能で快適に動作するようです。
あと気になるのは、このIntel MacにWindowsがインストール出来るかどうか、動くかどうかです。
個熊的に、デュアルブートが可能になるのは Mac OS 10.5 (Leopard) からだと予想してみます。(笑)

iPod関連では、iPodシリーズの累計売り上げ台数が4,200万台に達した事を発表。
あとは、FMラジオ機能を搭載したリモコン"iPod Radio Remote"が発表されていましたが、
予想されていた新しいiPodの発表はありませんでした。

忘れてはならないのは、iTunesに代表されるApple純正のiアプリケーション。
iTunesの他にも、写真管理と簡易レタッチのiPhoto、簡単にビデオ編集が出来てしまうiMove
録音作曲サウンド編集ならお任せGarageBand、簡単にDVD作成が出来るiDVD
そして新登場、ドラッグドロップでWebページやBlogが簡単に作成編集出来るiWeb
これらは全てIntel CPUへの対応が完了し、Intel Macを購入したら一緒に付いてくるそうです。
市販のソフトにもひけをとらないApple製のソフトが大量にバンドルされるのは心強い限りです。
買った直後からIntel Macがフル活用出来るのです♪

買うとしたら、Mac OS 10.5が出た後の新デザインのIntel Macが良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月12日(木)
「Wizard不足?」
tpc 4ヶ月ぶりに本格復帰して再びWizard一筋頑張っています。
90台のWizardが足りないと聞いていたので、くまんが復帰すれば狩りも増えるかなと思ったら、
大人数パーティーそのものが今の所一度も無いのはどういう事でしょうか・・・。

90台を募集しても誰も集まらないので、溜まり場に居るプリーストさんを誘って黙々と
ペア狩りをするだけの狩りが続いています。人数が多いギルドなので逆に何か寂しいかも。
多分、"ニヨルドの宴"をやれる人が転生したりで居ないのかな? あと前衛さんも足りない気がします。
復帰したら久しぶりにみんなでわいわい狩りする予定だったのにっ。

1日1%以上をノルマにしているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月13日(金)
「ハティーカード」
tpc 昨日は、4人パーティーで狩りをしました。
すると、プロフェッサーさんを攻撃するモンスターの様子が何か変です。
接近攻撃しただけのはずのミニデモやデビルチが次々と凍っていくのです・・・。

そこで思い出したのが、「+8 ○○にしちゃえ!」みたいなギルド会話。
そう、このプロフェッサーさんはハティーカードを入手し鎧に挿していたのです!
ハティーカードの効果は、物理攻撃を受けた時50%の確率で相手を凍結させるというもの。
この後に向かったグラストヘイム古城2Fではレイドリックアーチャーはすぐに凍ったけれど、
ジョーカーのようなMDEFの高いモンスターは凍りにくかったらしいので、この効果の50%は
最大50%で相手MDEF%分確率が減るようです。

それでもレイドリックはガンガン凍るので、サンダーストームを先に詠唱しておくと楽しい事に。(笑)
くまんもその後の追撃としてストームガストをかぶせて、あっという間に敵を一掃できます。
モンスターが凍っている間はダメージを受けないので、プリーストさんへの負担もかなり減ります。
このカードって、ターゲットが移らない方法があれば闇や聖属性のモンスターも恐くないかも?
ボスカードなんだから、アンデッドもアンフローズンも高MDEFも無視して50%で凍ればいいのにっ。

tpc そうそう、昨日ギルドダンジョンで狩りをしている時に、
フミキリノトコロテンさんの変なハイウィザードさんに杖でPKされましたっ。
なのでファイアーウォールを出してみたら、一緒にいたプリーストさんも突っ込んでました。
「変な人も居るものクマ」と思いながら、足早にその場を立ち去りました。

欲しいボスカードはいっぱいあるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月14日(土)
「転生Lv98」
tpc ずっとマジシャン系一筋で、1stウィザードの「くまん」はPVP特化型でLv99のオーラ、
2ndハイウィザードの「くまん♪」はLv98、3rdのセージ「くまんっ」は転生前Lv74です。

マイグレーションより少し遅れてOdinサーバーへ移ってきて2年と2ヶ月程経ちますが、
全てのR0での時間をこの3キャラに注ぎ込んできて、やっとここまで成長させました。
と言うのも、くまんはこのアカウントのみで、キャラクターを消した事が一度もないからです。
本当の意味でOdinでの2年間がすべてこの3キャラの中にあるのです・・・。

あまり関係のない前置きはここまでとして・・・。
正直言って、転生98というレベルの経験値の上がりの遅さに少しまいっています・・・。
4月中までにオーラを出す為に必要な1日1.1%以上を毎日稼ぐ事を目標にしているのですが、
一日に一度でも死んだらそのノルマを達成するのが困難な状態になってしまうのです。

それもそのはず、転生Lv98の1%に必要な経験値は3M(3,000,000) なのです・・・。
1日1Mや2Mでもそこそこのペースなはずなのに、3Mを毎日稼ぐのは大変な事です。
ゲフェンのギルドダンジョンを利用しても、狩り以外の時間が殆どない状態です。
たまにはまったりお散歩したりしたいなぁ・・・でも決めた事だから頑張ろうっ。

最近ギルドダンジョンがまた混み始めたと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月15日(日)
「雪崩の様に」
今日のGVGは・・・大事な所でR0が止まってしまい、途中良くわかりませんでした。

分かるのは、最初フミキリ同盟さんとMist WingsさんDICEさんYgg?さんが来た事。
踏切同盟さん以外は前衛さんが多かった気がします・・その様はまるで雪崩でした。
そこでくまんのR0が操作を受け付けなくなりました・・・。
強制終了させると不具合が怖いので再起動かけていると、その間に色々あったようです。
反省会で聞いた所によると一度落とされたようですね・・・やはり難しい砦です。
悔しいというよりかは、しょうがないなという印象が強いです。

一度落とされた後は、フミキリ同盟さんだけ残って引き続き攻撃してきましたが、
こちらだけなら難なく防衛出来ていました。
9時をまわった所でブミキリ同盟さん撤退、残りの1時間は偵察を排除でした。
派遣部隊はゲフェンの1番や2番あたりを攻めていたようですが、落とせずに時間終了。

という訳で、今週も同盟でゲフェン5番一カ所のみの確保と成りました。
GVGに参加した皆さん、おつかれさまでした。

古い魔法陣200,000Zを30個は高いと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月16日(月)
「楽しい狩り」
tpc 昨日は、GVGのあとに久しぶりの人と狩りに出かけました。
新人さんを誘って狩りをするのも楽しいですが、やっぱり遊びなれた人と狩りをすると
安心感が違います・・・でも安心しすぎて油断してペナルティもらっちゃいました。(笑)

最近毎日ペナルティはもらっているものの、なんとかノルマの1日1.1%は稼げています。
1st転生前のLv98のときは70回以上ペナルティをもらったので、今回も同じくらいに
ペナルティもらうんだろうなぁ・・・上手くなりたいです。

ギルドダンジョン固定ニヨルド狩りが無かったらレベルが上がってないと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月17日(火)
「混み混み」
tpc 今日1月17日は、阪神・淡路大震災から11年目にあたる日です。
この大地震は、多くの尊い命と引き換えに、多くの教訓を得る出来事でもありました。
被害に遭われた方々の為にも、決して忘れてはならない事だと思います。
震災で亡くなった方々にご冥福をお祈り致します。

tpc 今週のゲフェンギルドダンジョンは、知らないギルドの人がいっぱいです。
多分"鏡花水月"さんの同盟"天下布武"さんと、青空にピンクの翼"Raison d'etre"さんの他にも、
サイコロエンブレムの"DICE"さんまでもが多くの人を狩りに出していました。
どのギルドもかなりの人数が狩りをしていて、昨日のゲフェンは大賑わいでした♪

そんな中、なかなかメンバーの集まらないColors90台は細々と移動狩り。(笑)
どこに居ても15秒置きにモンスター列車が通過する様子はまさに過密ダイヤ状態!
ストームガストを出す位置やタイミングに気を遣う必要があり、大変な狩りでした。
とは言っても、くまんは列車をよけて遊ぶゲームが割と好きなので楽しかったクマ♪

サフラギウムをよく無駄にしてしまうくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月18日(水)
「そろそろ?」
tpc 最近、色んな所で次回来るであろうアップデート「リヒタルゼン」が話題になります。
話題に乗り遅れない様に、くまんも少しだけ調べてみました。

ユペロス&飛行船&リヒタルゼンダンジョン追加モンスター情報』(OWN)

リヒタルゼンの街と同時に追加されるダンジョンにドッペルゲンガーのような敵が居ます。
このダンジョンの3Fには、HP4万?6万の通常モンスターと、HP100万?160万転生職ボスモンスター、
+HP18万?34万の同名の取り巻きが居て、かなり難易度の高い構成になっているようです。

この3Fに関してはレベル制限があり、転生前はLv95以上、転生後はLv90以上必要。
一匹の通常モンスターが強力な分、EXP/JOBが1匹につき10万も貰えるようですね・・・。
阿修羅モンクあたりがSP回復材をもって阿修羅狩りをするだけでも十分稼げそうです。

このドップ達はMDEFが高くはないので、なんとかウィザードにも活躍の場はありそうです。
でも聖3属性のハイプリーストドッペルゲンガーには属性攻撃が通じないのでペア狩りは不可能。
最低、VITナイトorクルセイダー、阿修羅モンク、ハイプリースト2人、ブラギバード、ウィザード
を含めた構成が、モンスターの性能を見た限り安定して狩るのに必要なメンバーだと思います。
と言っても、ボスが来たら壊滅するしかないでしょうね・・・。(笑)
楽しそうなので、早く実装して欲しいものです。

でもギルドダンジョンが手軽かな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月19日(木)
「カウンター」
tpc このページの下の方にレンタルサーバー「TOK2」のレンタルカウンターを設置しています。
最低限のアクセス解析機能が備わっていて、一日にどれくらいのアクセスがあるのか
時々ログインして見ているのですが、今日は緊急メンテナンス中で見れませんでした。

前に日ごとのアクセス数の一覧を見た時の記憶では、休止前は一日平均100前後のアクセスがあり
GVG後は200を超していたのですが、最近は平日70前後GVG後は100前後にまで減っていました。
これは単純に、くまんの日記がつまらないとか、更新再開してるのを知らないのだろうけれど、
*色んな意味でR0に興味を無くした人が居るのかなと思った今日この頃でした。

tpc ふと思ったのですが、Odin開始から現在まで、Colorsというギルドは人が多かったのかな・・・?
くまんは2003年6月27日のマイグレーションの少し後の10月頃からOdinで本格的に始めて、
その時は"ネスカフェ"というChaosの知り合いの居たギルドで遊ばせてもらっていたのですが。
昔からColorsとCrazySANXとRevolterは有り、複数砦を持っていたりしてたような気がします。

この3ギルドに共通して言えるのは、R0に多くの時間を費やす事のできる人、
つまりヘビーユーザーと言われる人の数が多い事が挙げられるのではないでしょうか。
Revolterは、解散直前には中心になっていたヘビーユーザーは殆ど居なくなっていたようですね。
ヘビーユーザーが多ければ多い程狩りも会話も盛んになると思うし、多分というか憶測ですが、
多くの時間をR0に費やせる、または費やしてきたのもあるので、特にBOTのような
不正ツールの利用を頑に嫌う傾向があり、結果的にそれらの抑止力になり得るのだと思います。
もしかしたらGVGギルドにとって、真のヘビーユーザーの数は重要なのかなと思いました。

昨日はデスペナルティが無くてよかったと思うくまんでした。

おわり。

*色んな意味で…最近のBOT対策とかツール対策とかで良い意味で減ってると言えるかも?
kuman 2006年1月20日(金)
「繋いだら即狩り!」
tpc 朝にも30分程狩りをするのを日課にしようとしているくまんです。
繋ぐなり狩りのメンバーを募集、プリーストさんが見つかったらすぐに出発!
朝のゲフェンギルドダンジョン3人パーティくらいなら時給3M以上は確実なので、
30分だけでも1.5Mは稼げる計算。これが一日のノルマの半分近いので大きいのです。

夜に繋ぐ時も、IRCに入るなり挨拶と同じ発言で90台パーティー募集をかけます。(笑)
最近はプリーストの人がいつも同じ時間に居るので、すぐに出発出来て無駄が有りませんっ。
このペースで順調にいけば、2月末にも光れるかも知れませんが、デスペナが多いので・・・。
オーラに成ってもそれをゴールとせず、上納をしながらJob70も目指して行こうと思います。

朝練が好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月21日(土)
「S中段高すぎっ」
tpc「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争』(MSN Mainichi)
「お金を払ってるんだから、感謝する必要はない」なら食べに行かなければいいのに。(笑)
わざわざ言う必要は無いにしても、こう思う人は一体自分を何様と思っているのかな?
それか、無人島でも平気で暮らせる人なのでしょう。

人間と人間はお互い支え合って生きているはずです。
お互いを尊重し合い、感謝する気持ちを忘れてしまったら、見えない所で手を抜いたり
隠れて不正を働くような人が増えていく事に繋がると思います。

tpc いつかのアップデートから、紫箱からS中段装備が出なくなった、または超低確率になったとかで、
現在のRMCの落札希望価格がカード無し800M、カード挿しが100?300Mとすごい事になってます。
一年前から狩りでコツコツ貯めてきたゼニーも、カード挿しの値にすら遠く及ばず、
RMCの値段を見てはため息をつく毎日です。

リヒタルゼンで追加されるMVP-BOSSヴェスパーがS中段装備を落とすと言われていたり、
紫箱のテーブルにS中段が復活するのではないかとか言われているようですが、
韓国の相場を見るとその可能性は低いだろうとの事です・・残念。

INT+2中段装備が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月22日(日)
「割と暇防衛」
今日のGVGは、前衛さんが時々くるだけのGVGでした。

いつものエンペルーム防衛からスタート。
最初に現れたのは、NT同盟さんの前衛部隊20人程だったそうです。
しかし、第三マップ終点で待ち構えているギルドロさんによって大半が沈んだようでした。
YGG同盟さんや境花水月さんも来ていたようでしたが、エンペルームませ来たのは少数でした。
終了前、派遣部隊を出していて手薄になっていた所で迷宮同盟さんが突然現れたのですが、
くまさんエンブレムの数は少なく、防衛は難しくはありませんでした。

派遣部隊はプロンテラの方へ行ったようでしたが、確保出来たのかな?
続いて攻めたゲフェン4番は、どうやら落とせなかったようです。

という訳で、今週はゲフェン5番完全防衛が出来てミッション達成です。
GVGに参加した皆さん、おつかれさまでした。

人数が多すぎると動けなくなるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月23日(月)
「どこも一緒?」
tpc韓国 インターネット「悪性レス」に法の処罰』(donga.com J)
悪質な暴言レスに限っては確かに非社会的行為ではありますが、日本では考えられませんね。
2chあたりでは日常茶飯事に行われている事だし、一つの文化とも言える物になりつつあります。
一方、全部のスレッドがそう言ったノリになってしまい、見る人を選んでしまうのは残念ではあります。

tpc 最近、FF同盟さんやBH同盟さんが弱体化しているというような話を聞きました。
新規ユーザーが増えにくい中でギルドの主要メンバーの高齢化に伴う低接続化は仕方無い事だし、
反対に時間の取れる人がより楽しめる環境を求めて他ギルドや別ゲームに流れ出てしまう
状態になりやすいのは、もしかしたら自然な事なのかも知れません。
そこがゲーム上のみの繋がりの限界でもあるのではないでしょうか。

Colorsでは、ギルドに入ったら必ずギルドの為の仕事を持ってもらう事になっています。
これはギルドに愛着を持ってもらう事になるし、ギルドがただのメンバーの入れ物ではなく
活きたギルドとしてメンバーに連帯感をもたらすものだと思います。

こういった工夫が、結果的にギルドの優先順位を上げていくものになるのだと思います。
このあたりの方針は、Mu Guiying (お芋さん、くまんはジャガーさんと呼んでいる)という
Colorsマスターがマスターであるからこそだと思います。

Colorsが好きなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月24日(火)
「ホリえもん」
tpc 朝起きたら、ホリえもんが堀江容疑者になっていてびっくり。
「正当な手段であれば何をやっても良いだろう」みたいな、いかにも最近の人な単純な考えで
周りへの配慮を忘れて純粋にお金儲けに走った堀江社長さんでしたが・・・。
残念ながら、正当な手段だけではなかったようですね。所詮はこんな物なのでしょうか。

やれる事とやって良い事を一緒にするのは大間違いです。
ギルドダンジョンでのPKを「出来るんだから"良い"」とか言うような人は特に!
正しくは「良くないをしていると自覚した上でやっている」と主張するべきなのです。
そうではないと言うなら、狩りをする人達に迷惑にならないようにやってください。

法律でさえ、世の中の迷惑行為のほんの一握りを規制できているに過ぎない未完成なものです。
欲に負けて、またはひょんな事でグレーゾーンに足を踏み入れてしまったと思った時、
個人個人が自身の判断で元の場所へ戻ろうとする勇気が必要なのだと思います。

tpc 昨日は、ギルドダンジョンで5回も死んでしまって経験値マイナスでした。
それでも-1%程度で済んだのは、この日の1時間の朝練のおかげです。
昨日遅くまで狩りをしていたので、今日の朝はさすがに狩りをする気にはなれませんでした。
やっぱりこのレベルになると、死なない事が一番の近道ですね・・・。

死ななければ4%も稼げていたと思うと残念なくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月25日(水)
「ギルドの名前」
tpcDisney、Pixarの買収で合意』(ITmedia)
さっそく「Disney取締役効果」??iTMSにディズニーの短編登場』(ITmedia)
Apple CEOのSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)氏がディズニーの取締役に就任!
さっそくiTunes Music Storeにディズニーのムービーが追加されているようですね。
近い将来、iPodでディズニーアニメをいつでも見られるような環境になるのかも・・・??

tpc 昨日、日記の内容に付いて少し注意されてしまいました。
ギルドの名前を間違えるのは失礼だと思うし、更に注意して直して行かないとっ。
くまんは普段、ギルドとか会社とかそう言う枠でくくって判断する事はあまりしません。
ギルド名を挙げて「こうだよね」みたいな話はまったくしないので全然覚えないクマ。

例えば、フミキリさんと言われて一番最初に思い浮かぶのは溜まり場です。
その次に、マスターのゆき.さんだったり、知り合いのネールくまや、時々一緒に遊ぶせっちゃんや、
Chaos時代のPVP友達のClosさんや、宿でよく見たルリさんあたりのキャラが浮かんできます。
そう言っても、人の話も本人の前以外では全くしないような気がします・・・。
そのかわり、本人の前では失礼な事も平気で言ったり訊いたりします。(笑)

そうだ、試しにギルド名を正確に書けるか書いてみよう・・・。
「フ三‡リノ├⊃口〒ン」だったかな・・・わからないクマ。(´・(エ)・`)

変換して入力する方法がわからないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月26日(木)
「イベント」
tpcネット上での迷惑行為禁止条例の実態』(4gamer.net)
当たり前の事を言うようですが、「法律違反だからダメだろう」とか、
「法律違反ではないからやっても良いだろう」と言うのは極端な考えです。
法律違反でなくても、ルール違反でなくても、やってはいけない事は沢山あるのです。
しかし、その逆もまたしかり・・・結局は、何でもかんでも一人で結論を出さない事、
あとは相手を思いやる心が大切だと言う事でしょうか。

tpc幸運の女神 争奪戦2006!?犬も歩けば幸運に当たる? 2月1日(水)より開催!!』(公式)
今年も、Mr.ポキムソン主催の幸運王を決めるイベントが開催されるようです。

くまんは特設会場へ行くような類のイベントには一度も参加した事がないのですが、
今の所は今回も参加しない予定です。S中段が貰えるとかなら話は別ですが、それは無さそう。(笑)
それよりも、リヒタルゼン実装を早くして欲しいと言うのが大半の意見ではないでしょうか。

そう言えば、くまんはイベントには殆ど参加しません。
ちゃんと参加したイベントは、記憶のある中では2003年のアニバーサリーイベントくらいです。
あの時はアルベルタでアニバーサリーさんにバッタリ遭遇して、「アニ:アルデバランはここですか?」
「くまん:ここはアルベルタですよ?」「アニ:しもた!地図が逆さまやった!」とか2人きりで
とぼけた会話が出来たのは、参加した最近少ないGMイベントでの楽しい思い出です。
その時、すぐに台詞を言い出そうか、もう少し人が集まってからにしようか少し迷っていた様子の
アニバーサリーさんが印象的でした・・・。(笑)

ミッキーマウスiPodとか出るのかな?と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月27日(金)
「高速狩り」
tpc 昨日は久しぶりにハイプリーストのまんまん(Sepiaマスターの人)とペア狩りをしました♪
寝起きだったらしいのでちょっと心配していたら、最初のストームガストが出た所で
次の獲物を探しに行ってしまうまんまん・・・とても寝起きの行動とは思えない高速移動振り。
ダークロードに遭遇しようものなら、モンスターが溜まるのでストームガストで飛ばせばいいとの事。
確かに、他に人が居ない場合はその方がいいのかなぁと思いながら必死に付いていきました。
でも、結果的に盾無しで回復も最小限しか持たないくまんにはリスクの大きい狩りになりました。

くまんは100%ペナルティをもらう事を確信した時にしか飛びません。
自分達で勝手にモンスターをかき集めておいて、それを処理出来ない事をあっさり認めて飛ぶのって
おかしいと思うし、そういう狩り方をする以上はちゃんとリスクを背負って狩りをしたいのです。
事実、このレベルになるまでショートカットにハエやテレポートは入れてませんでした。

大体、ハエなんていうアイテムがあるから無茶な狩り方をする人が増えるのです・・・。
「ダメそうなら飛べば良い」を前提にするのは邪道だと思うのはくまんだけでしょうか。

話がかなりそれてしまいました・・・。(笑)
結果、くまんもハイプリーストのまんまんも2回ペナルティをもらってしまって、
二人とも経験値マイナスな狩りになってしまいました。ある意味自業自得でした。(笑)
でもその後のニヨルド狩りで大分稼げて、昨日は+2.3%で終わる事が出来たし、
まんまんもダンサーのレベルを上げられたので良かったです。

転生Lv98になってからの現在のデスペナルティ合計19回。

頑張って2月中にオーラを出したいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月28日(土)
「ねむねむでも狩り」
tpc 2月発光を目指して毎日狩りをしています。
昨日は3時過ぎまで狩りをしていて、睡眠時間は4時間でした。
それだけ狩りをしているはずなのに、経験値はなかなか増えません。
混んでる時間はさけるのがもしかしたら一番の近道なのかも・・・?

でもでも、混んでる中で出来る限りの事をするのも楽しいのです。(笑)
ゲフェンギルドダンジョンの車掌さんにはかなり迷惑な話かもしれませんが、
混んでいる中で上手に狩りができる様になりたいです。

転生Lv98になってからのデスペナルティ合計21回。

でもデスペナが多くなるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年1月30日(月)
「しょんぼり」
tpcラグナロクオンライン、ほかのパーティーのメンバーを脱退させられる不具合。攻城戦に影響』(RBB TODAY)
昨日は不具合発覚によってGVGが中止にされてしまいました。
この事は他の人の日記でも触れられていると思うので、ここでもあえて触れておきます。

確かに、他のパーティメンバーを強制的に外せるバグなら"*ロキの叫び"をメインにした防衛も
簡単に崩せてしまうので、GVGでの影響面ではかなり大問題だと思います。
大問題なんだけれど・・・GVGが無くなる事そのものが最もGVGに影響があるような・・・。(笑)

その影響で、今週は砦もギルドダンジョンも仕様不可能になりそうな予感。
メンテで修正された場合も、その後は宿無し状態になるのかな・・・?
これで2月中の発光は難しくなりました・・・。
今週はおやすみを貰ったと思ってゆっくりしよう。

転生Lv98になってからのデスペナルティ合計22回。

The Signクエストでもしようかなと思うくまんでした。

おわり。

*ロキの叫び…範囲内でのスキルの使用を禁止する合奏スキル。ダンサーとバードが同じパーティ内に居なければならない。
kuman 2006年1月31日(火)
「クエスト用アイテム集め」
tpc 定期メンテナンスが終わっても砦の機能は停止したままのようです。
くまんのノルマ1日1.1%(3.74M)はギルドダンジョンが無いと難しい数字なので、
今週はノルマを解除して、以前からやりたい思っていたThe Signクエストを始めようと思います。

昨日はその材料集めをしているだけで終わってしまいました。
岩の心臓、サソリの尻尾、熊の足の裏・・・材料集めではウィザードは少し有利ですが、
付き合う人も2回やりたいとの事で、合計4回分を集めたので時間がかかってしまいました。
くまの足の裏を使うイベントは失敗があるようなので、余分に用意しておくべきかな?

古い本のページ40枚はライドワードの多い時計1Fでテクテク歩きながら策敵したのですが、
ライドワードに会う度にダメージを受けていたのが妙に悔しかったです・・・。(笑)
苦労したのに、寝る前に露天を見て回ったら1個1,000Zで58個も出ている露天があって
買った方が簡単だったという結果に・・・でもちょっとJOB経験値稼げたからいっか♪

やっと集めたクエストアイテム。今日は始められるといいな?

クエスト失敗があると知って少し不安なくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。