くまんRO日記 2006年 3月

Index : トップページへ
kuman 2006年3月1日(水)
「コップにお花」
tpc 日本時間今日の午前3時だったのかな?開かれたアップルスペシャルイベント。
発表されたのは、Intel Core SoloとCore Duoをそれぞれ搭載したMac miniと、
直接iPodを差し込んで使える、iPod Hi-Fiという高音質スピーカーシステムでした。
iPod Hi-Fi
Mac miniは、性能が数倍にアップして74,800円と99,800円という値段。
旧機種と比べて約16,000円の値上げになりましたが、旧マシンのG4は時代遅れの構成だったので、
最新システムへの移行で値が上がるのは当然と言えば当然ですね。

iPod Hi-Fiは、42,800円という事でお手軽な製品とは言えませんが、これ一つでiPodの音楽だけでなく、
PCに繋げば音の全てが高音質になるのなら、音質にこだわりたい人には良いかも。
こっそりiPodの充電機能も搭載。このスピーカーシステムがどれ程度高音質であるのかは、
どこかのレビュー記事を待つ必要がありそうですが、会場での評判はかなり良かったそうです。

ジョブズCEOは最後に「また近いうちにお会いしましょう」と言い残したそうです。
これはやはり、近いうちにIntel iBookやその他の新製品が発表されるのでしょう。
注目は、iBookの名称が"iBook"のままなのか"MacBook"となるのか、または違う名前なのかですが、
どうでもいいと言えばどうでもいいですね。(笑)

tpc オーラが出ていてもJob70を目指して狩りを続けています。
昨日もゲフェンギルドダンジョンで狩りをして、その休憩中に砦の中でスクリーンショットを撮りました。
コップにお花を入れる
左のプリーストさんがお花をくわえてコップの中に入れて遊んでいるように見えます。(笑)
なんとなく面白いと思ったので載せてみましたっ。
さて、今日もJob上げ頑張りますっ。

こりこりが復帰してきて嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月2日(木)
「生体研究所」
tpc リヒタルゼンアップデートで追加される新ダンジョンに生体研究所という場所があります。
そこにはプレーヤーの姿をした半透明の敵キャラクターが徘徊しているそうです。
ここの3Fの、転生職の半透明敵キャラクターが居る場所が、実装時点で最も難易度が高く、
そして経験値、特にJob経験値が最も稼げる狩り場になると言われています。

それもそのはず、3FにはHPが48,000?88,000、最大ATKが2,000を超えるような敵が沢山居るのです。
マヤパープルやダークイリュージョン並みの敵が沢山居るダンジョンだと思えば間違いないと思います。(笑)
しかし、経験値は1匹につきBase/Jobともに100,000もあるようなのです。単純計算10匹で1M!

そこでウィザードの視点から見て問題なのは、相手の属性とMDEFになります。
分かる限りで相手の気になるステータスだけを表にまとめてみようと思います。
種族とサイズは全て人間・中型です。おまけでストームガスト(SG)Lv10のダメージも計算してみました。
うまく表示されない場合はリロードしてみてください。

職業HPATKMDEF属性SGダメージ (INT126)
ロードナイト88,4021620-255020+20火34096-6864
ホワイトスミス78,6901990-229016+35地42136-3589
アサシンクロス60,1991820-234020+19毒41536-2574
ハイプリースト61,2821300-205346+145聖3312-546
スナイパー58,900926-215415+49風30
ハイウィザード47,280497-169758+180念3905-1632

これを見てみると、前衛タイプはストームガストでなんとか倒せそうな気もしますが、
魔法職タイプはMDEFが高く、エルダー程ではないにしてもそれ並みである事がわかります。
ハイプリーストタイプはヒールを使用してくるので、このダメージでは倒す事は出来ないでしょう。
スナイパータイプに至っては、風3属性なのでSGのダメージが無く、凍らせる事すら出来ません。

救いは、全ての敵が人間・中型なのでGVG用の対人装備をそのまま流用出来る所でしょうか。
行く時には必ずタラフロッグを挿した盾を装備、頭にはあれかマルデューク頭装備(レックスデビーナ対策)、
鎧にはマルク鎧(フロストダイバー対策)あたりを付けて行くのが良いかと思います。
アイテムにも毒や沈黙対策の緑ポーション、緊急時の白ポーション等、GVGと同じ様な準備が要りそう。
それでも、HP1,500,000、ATK10,000を誇るここのBOSSが現れたらどうしようも無いかも・・・。
もし戦うのなら、ランドプロテクターやセイフティウォール等の防御スキルが必要になると思います。

以上の事から、ペア狩りなんてもっての外のダンジョンである事が分かると思います。
パーティでもウィザードの火力だけでは到底無理。GVGと同じく阿修羅主体の狩りになりそうです。
安定的に稼ぐには、ハイプリースト2人、ウィザード、モンク、プロフェッサーが必要な予感です。

やっぱり楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月3日(金)
「ひな祭り」
tpc 今日はひな祭りの3月3日です。
3と言えば、「くまん♪」はOdinのHigh Wizardで3番目のオーラだったようです。
1番はCrasy SANXのレイクさん、2番はLost Soulのエルンストさん、
そして、どうもその12時間後にくまん♪が発光したようなのです。

順位なんてどうでもいいけれど、12時間差で負けたのが微妙に悔しいのです。(笑)
あの時、ダークロードを見学に行かなければ・・・とか、色々思ってしまいます。
それに、SANXさんとColorsは転生実装から1年間、殆ど毎週ゲフェンのダンジョンがあったので、
くまんは有利な状況だったはずだったのに、いつの間にか追い抜かれていたようなのですっ。
やっぱりデスペナルティを貰いすぎたようです。(笑)

とりあえず、溜まり場へお邪魔した時は言うのを忘れていましたが、
エルンストさん、オーラおめでとうございました♪
※追記
ギルドメンバーに言われて、憂羽さんという方がもっと早くにオーラになってたそうですね。
blogにて去年の12月21日時点での発光を確認しました。おめでとうございましたっ。

全然ひな祭りと関係なくなったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月4日(土)
「人事」
tpc 昨日、入ったばかりの新人さんがColors規約違反を犯したとかでスッパリ脱退させられていました。
そういう所は、完全に人事の人に任せているし、信用もしているのですが、
毎回なんとなく不満に思うのはメンバーへの説明が全く無い所です。

特に、規約違反で脱退させたなら本人からの謝罪も当然欲しい所ですし、
「これから仲間として一緒に頑張って行こう!」と思っていた気持ちを裏切られたのだから、
ただの「強制脱退させました」の一行の告知だけでは足りないような気がするのです・・・。

色々配慮した上での判断でしょうけれど、どこのギルドも同じなのかなぁ。
とにかく本人からの謝罪が無い事に憤りを感じた昨日でした・・・。

突然ラグナロパーティーを思い出して聞いているくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月5日(日)
「窓手ソロ狩り」
tpc 昨日は通称「窓手」へ、Job経験値を稼ぐ為にソロ狩りをしに行きました。
えっと窓手とは、グラストヘイム地下水路にいる手形のモンスター「スティング」を指します。
どうやら、スティングがドラゴンクエストのモンスター「マドハンド」に似ている事から、
マドハンド→窓手となったという説が有力と言われているようですね。
本来ドラゴンクエストをプレイした事のない人には意味が通じないはずなのですが、
今ではすっかりR0内の共通語として広がっているようで、すごいと思います。(笑)

その窓手で、昨日は睡眠鎧とLv5メテオストームを使って狩りをしてみました。
メテオストームLv5 睡眠ガーゴイル

Lv5メテオストームはMATK300%の隕石を4回落とし、ディレイもLv10より大分少なくなるので、
3匹以上のスティングを同時に攻撃するときの為に入れてみましたが・・・詠唱時間が長いのと、
広い場所で出す様に意識しないといけないので使い所が難しかったです。(画像左)

鎧は何を着けて行こうか迷って、属性鎧はダメージ軽減が殆ど無いし、INT+1鎧やプパ鎧は意味が薄いから
結局スケルプリズナーカードとスケルトンカードのセットを装備して行ってみました。
ガーゴイルには割と効果があって楽しかったです♪(画像右)

たまには新しいカードを組み合わせて色々工夫して狩りをするのもいいなと思いました。
でも、ソロでもっとJob経験値が稼げる場所が欲しいなぁ。

最近画像を入れて日記を書くのがクマブームなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月5日(日)
「色んな所へ」
今日は、先週攻めきれなかったフミキリ同盟さんと再勝負をする予定でした。
けれど当然の事ながら相手にも都合があるわけで、そうもいきませんでした。

今回は本当に色んな砦に行ったのでよく覚えてません。(笑)
最初はIRCでC2と言っていたので、フェイヨンの2番を攻めたんだと思います。
そこで競合したのはフミキリ同盟さんでした。
どうやら、そっちが防衛しないなら攻めで勝負だっ!と言う事になったらしいです。
しかし、Sepiaマスターの足で軽く?出し抜き、第二マップ入り口でエマージェンシーコール。
逆防衛を開始した時点で勝負がついてしまったようでした。

次に行ったのは・・・順番も場所も覚えていないけれど、そこからずっとゲフェンでした。
前半はフミキリ同盟さんとの勝負にこだわり、行き先を知っては勝負をしに行っていたと思います。
そして後半はゲフェン3番を確保。防衛をしながら前衛部隊を派遣していたと思います。
ラスト15分あたりでいつものゲフェン5番を狙いに行くも、またしてもフミキリ同盟さんっ。

ここでは、先に来ていたフミキリ同盟さんもしっかりと防衛を行っていたようです。
しかし、Sepiaマスターの素早い行動とエマージェンシーコールにより、一気にエンペルームに呼ばれ、
そのまま落とす事に成功。
攻守逆転してのお互い必死の戦闘はかなり激しいものがありましたが、
なんとか時間まで守りきる事が出来て終了。

というわけで、今週も同盟で2砦確保する事が出来ました。
GVGに参加した皆さん、お疲れさまでしたっ。

今日は無詠唱がいっぱい出ていたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月6日(月)
「節目」
tpc3月5日のギルド攻城戦にて確認された不具合について』(公式)
どうやら、パラディンのプレッシャースキルでエンペリウムを破壊すると、
そのエンペリウムはGVG中消滅したままになってしまうバグが発見されたようです。
つまり、防衛ギルドがプレッシャーを使ってエンペリウムを壊せば簡単に防衛出来てしまうという事。
来週のGVGが中止にならなければいいけど・・・。

tpc 当たり前ですが、昨日で昨日までのGVGが終わりました。
くまんがColorsに入ってから約2年間、Colorsに関わってから数えれば2年と4ヶ月にもなります。
GVGでは同盟間の問題など、本当に色んな事がありました・・・。

しかし、古参の人達の殆どが、ギルドに対してただネガティブな発言は絶対にせずに、
しっかり提案をしていって皆で良いギルドにしよう、という気持ちを持って乗り切ってきました。
そしてその気持ちが、今のColorsの原動力にもなっているのだと思います。
くまんはそんなColorsというギルドが好きだし、これからも大切にしたいと思っています。

何故突然こんな事を書くかと言うと・・・今週からColorsにとって小さくない変化があるからです。
今までも色んな節目で変化を余儀なくされてきましたが、今回は広い意味で大きな変化になると思います。
くまんも今まで通り、出来る限りギルドに貢献出来るように頑張りたいです。

月曜日はねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月7日(火)
「お疲れさまでした」
tpc SANXさんのメンバーの日記にもあようなので書きます。
Colorsと長い間GVGを共にしてきた戦友ギルドでもあり、最も熱い集団であったGVGギルド
「Crasy SANX」さんが、5日のGVGを最後にしてGVGから撤退されました。

詳しい事はColors内では知らされていないので殆ど分からないのですが、
最初に解散するという話をジャガーさんから聞いたのが、約1ヶ月程前だったと思います。
本当は2月中解散の予定だったようなのですが、最後に選んだ相手のフミキリ同盟さんに守られてしまい*
これでは終われないと言う事で、5日のGVGのリベンジを最後に・・という流れだと思います。

SANXさんにとって一番大きかったのは、ライバルでもあったRevolterギルドの解散だと思います。
そこからモチベーションの維持が大変になった事は、今思えば容易に想像出来る事です。
そんな時に、この日記の内容の事で色々と迷惑をかけてしまった事もありました・・・。
他にも色々ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

最後に、長い間お疲れさまでした。そしてありがとう。

tpc いよいよ一週間後に迫った大型パッチ、リヒタルゼンアップデート。
今日はその一部のパッチと、ホワイトデーイベントのパッチが当てられたようですね。
今回は、分かる限りの情報から生体研究所ダンジョンの2Fについて書いてみます。

生体研究所2FのモンスターはHP6,100?11,000、Base経験値は4,000?4600Exp程くれます。
反面Job経験値が恐ろしく低いのですが、転生前の職なら十分メイン狩り場になりえる場所だと思います。
金銭面を見ても、それぞれがスロット付きの武器防具を落とすので、悪くはないのではないでしょうか?
難易度的にも、廃屋ダンジョンで楽に狩りが出来るなら通用する位だと思います。

リヒタルゼンと言うと、どうしても3Fの異常な経験値と難易度に目がいきがちですが、
2Fの手軽さは、殆どの人にとって選択肢になりえる注目狩り場になると思います。

でもうるくさんが一声かければまた動き出すんじゃないかな?と思うくまんでした。

おわり。

*守られてしまい…最後に納得出来る試合が出来なかったと書いた方が正しいかも。
kuman 2006年3月8日(水)
「拒絶反応?」
tpc不正ツール対策更新のお知らせ』(公式)
不正対策ツールの更新、最近頻繁に行われているようで嬉しい限りです。
これならGungHo頑張っていると言えると思います・・・効いているのかどうかは実感出来ませんが。
それと、今日のメンテナンスでプレッシャースキルを使ったエンペリウム消失のバグは解消されたのかな?

tpc R0では、Job70を目指して頑張っていたのですが、どうも気が乗ってきません。
拒絶反応と言うのでしょうか? 突然狩りに行きたくなくなってしまいました。うーんうーん。
それでもプリーストさんがすぐにつかまれば、勢いで出発も出来るのですが、
くまんが居ると最低Lvが89になってしまうので、微妙に参加出来ない人が居たりするのです。
それに最近はウィザードも沢山いて、経験値の増えないくまんが行く事も無いのかなーとか思ったり。
そんな事を思いながら、今日も狩り頑張ってきますっ。(笑)

次のGVGのベースの状態を想像すると寂しくなるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月9日(木)
「Winny」
tpcADSLフィールド実験の名簿など、NTT東西の顧客情報がまたWinny流出』(INTERNET Watch)
ウィニー感染、患者2800人の情報流出 富山の病院』(asahi.com)
あれだけネットニュースで報道されているのに、まだ分からない人が居るのですね・・・。
ファイル交換なら他にも方法があるし、それ以前に、重要な書類を自宅のPCに移すってどういう事?
Winnyのような法的にグレーなソフトを導入するのも正直言ってどうかと思うし、
まともにウィルス対策もしていないようなPCに重要書類を入れようと思う人が理解出来ません。
あと、それを許可する上司も理解出来ません・・・。

PCを使う上で最低限必要なセキュリティ対策は以下の二つだと思います。
1, ウィルス・スパイウェア対策ソフトを導入し、適切に設定、常に最新に更新する事。
2, Windows アップデートでセキュリティパッチをしっかり当てておく事。

この最低限の二つがきちんと守れていない場合"危険なPC"と言えるのです。
もし守れていないなら、いつ覗かれても良いように大事なデータは入れないようにしましょう。

tpc 昨日は、下水入り口付近のbleu se levente(bleu de vant)さんの溜まり場へ遊びに行きました。
最近Colorsに入った人が、ここの溜まり場の人とお友達らしくてなんとなくです。(笑)
あと、オーラハイウィザードの人が居ると聞いて見に行ったのもありました。

そこで「くまふぃ」さんというクマ仲間を発見しました♪
クマはクマでも、アライグマだったけれど、とってもくまい人で良かったです♪

その後は、そこの溜まり場のプリーストさんと一緒に狩りに出かけました。
「アサシンとしか狩りをした事がないから」とかずっと言っていましたが、
普通にサフラギウムを使いこなしていたし、本当なのかな?と思いました。(笑)

でも、途中でパーティーメンバーが抜けた事に気づかなくて、
狩りが終わるまで公平が切れていたという大失敗をしてしまいました・・・。
狩りとかGVGとか夢中になると色んな事に気づかないのでよく失敗してしまうのですが、
今回は特ににしょんぼりしました。(´・(エ)・`)

パーティ抜ける時に公平切る必要ってあるのかな?と思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月10日(金)
「怪しいお店」
tpcホムンクルス実装記念「スキルリセットNPC」実装決定!』(公式告知)
どうやら多くの人の希望通り、リヒタルゼン実装と同時にスキル再振りNPCが登場するようです。
詳細はリンク先の公式告知の内容見れば分かりますが、ジュノーの催眠術師に話しかけると頃等
去年のスキル再振りNPCとほとんど同じみたい。

個熊的には今のスキル取りに満足しているのですが、生体研究所へ行くならセイフティウォールが
欲しいかな・・・とか思ったりもしますが・・うーんうーん。
一ヶ月以上も期間があるので、期間中だけ必要なスキルを取っておいて、
最終的なスキルは最後に決めるのもいいかも知れません。でも手数料が2回分かかりますっ。

あと全然関係ないけど、生体研究所3Fで地3属性のホワイトスミスだけを狩れば、
ウィザードソロテレポート狩りでもそこそこ稼げそうな予感?
なにしろ1時間で10体倒せば、時給Base/Job共に1Mなのですっ。

tpc 昨日、サインクエスト進行中の人のワープポータルに便乗してみました。
ウンバラのバンジージャンプをしたら、最初の一回目でニブルヘイムに到着♪
そこでなんとなく街を見てまわっていたら、変なお店を発見しました。
棺桶さん
画像では分かりませんが、この棺桶の人はバタバタ動いているのです。(笑)
売っている品物は、カボチャの頭、木の根、山羊の角、毒の粉、単細胞、死者の遺品・・・。
なぜこんな物を売っているのか、なぜ棺桶の中に居るのか、色々つっこみたいです。(笑)
きっと、小さい子がお小遣い稼ぎでやってるのかなーと納得して帰りました。

mixi用に作ったアイコンがお気に入りのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月11日(土)
「リヒタルゼン」
tpcアップデートプロジェクト リヒタルゼン』(公式告知)
公式ページにリヒタルゼン特設サイトがオープンしていました♪
リヒタルゼンアップデート

これまで「生体研究所」と書いてきたジダンジョンは、「レゲンシェルム研究所」または、
「生体工学研究所」というのが正式な名称になるようですね。
どんな風に略されるのでしょうか・・やっぱり「生体3F」とかになるのかな?

ホムンクルスは、ゲーム外の設定スクリプトファイルを書き換える事で自由に行動を制御出来ます。
どの程度の自由度なのかは、実際にスクリプト言語を書き換えながら試行錯誤してみないと
詳しい事は分かってこないと思いますが、既にある物の中からも使う事も出来るそうです。

ハイウィザードのくまんに気になるのは、追加スキルのグラビテーションフィールドです。
しかしここでも3x3の範囲と説明があります。前回の告知の内容は記入ミスではないようですね。
スクリーンショットではヘヴンズドライブと同じ範囲の様に見えますが・・・実際はどうなるのかな?
グラビテーションフィールド

他では、告知のイラストを見る限り、新頭装備を含む34種の追加装備も予想通り追加されるようですね。
他にも、イズルード⇔ジュノーの飛行船配備、新髪型、新エモーション、龍乃城追加モンスターなど、
予想されていた実装内容そのままで実装される事が分かりました。

あとは、魔法力増幅スキルの修正があるかどうかですが・・・。

最近はお散歩する時間が増えてきたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月12日(日)
「Colorsで」
今回から、ColorsソロでのGVGが始まります。
最悪の場合、宿無しも十分あり得ると思っていたのですが・・・。

今日からColorsソロでのGVGでした。
ベースにSANXさんが居ないのを寂しく思いながらも、いつも通り準備してGVGに臨みます。

最初に向かったのは、L2と言っていたけど変更になって、アルデバランの5番だったと思います。
入り口は忘却曲線さんやぼのぼのさんの同盟ですごい数でした。
防衛していたギルドはわかりませんでしたが、30人か40人くらいのエンペ防衛をしてました。
ゲフェン以外の砦となると、競合ギルドが多い&見慣れないギルドが多くて何がなんだかわかりません。
なんかごちゃごちゃやってる時に、No Titleさんがすみっこで固まって何もしないで居るのを見て
「何をやってるんだろう?」と思ったのを思い出したのですが、何をしていたんだろう・・・?
そんな事を気にしながら、何度か攻めているうちに落とす事が出来たようでした。
そのまましばらく防衛しながら、ぼのぼのさん他の攻撃を受けていましたがやがて来なくなり、
時間的に丁度半分をまわった所でベースに戻りました。

次に向かったのはC1と聞いた気がするので、多分フェイヨンの1番だと思います。
防衛していたギルド同盟は分かりませんが、突入した時に見た限りでは数が多かったと思います。
ここでもLost Soulさん筆頭に他のギルドが沢山つめかけていて、よくわからない状態に。(笑)
突入してくまんは入ってすぐに蒸発。歩いて復帰して2回目の突入で少し奥まで進めましたが、
競合ギルドの範囲攻撃にまきこまれてぱたり・・・。
HPを見ていなくて回復を押してなかったという初歩的なミスでした。(´・(エ)・`)
結局、Lost Soulさんに先を越されましたが放棄したため、そのまま非破壊防衛に入りました。

「さて、ここからだっ」と思って気合いを入れて防衛していたのですが何も来なかったので、
終了15分前頃に会話のノリで、前衛を数名レース会場に派遣してみる事になりました。
そして運良く時間ギリギリにゲフェンの5番とフェイヨンの4番を両方ゲット・・・ラッキーでした。
結果的には良かったものの、来週からはこんなに上手く行くはずがありません。
もっともっと修正、改善の余地があるので、頑張らなといけないと思ったGVGでした。

というわけで、GVGに参加した皆さんお疲れさまでした。
今週はリヒタルゼン実装なので、思い切り遊んじゃおうっ。(笑)

GVG後変な赤エモ軍団が来たと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月13日(月)
「サンダーストーム」
tpc 昨日のGVGでサンダーストームを使っていたら注意されてしまいました。
遊んでいたと思われたのかも知れませんが、その時最も有効だと思ったから使っていたのにっ。

ロードオブヴァーミリオン(Lov)が無いのにサンダーストーム(TS)Lv10を持っている人は珍しいので
忘れられがちですが、ブラギの唄がある場合、重ならないLovはダメージは変わらないのに対して、
TSはその間に3、4連打する事によって2倍?3倍のダメージが期待出来るのです。
Lovはもともと時間あたりのダメージではブラギ無しTSと大して変わらない低威力の大魔法なのです。

もちろん、範囲の狭さとヒットストップ効果という面では大魔法には劣りますが、
逆に言えば相手が範囲に大勢かたまっているならTSを連打したほうが良い事もあると思います。
メテオストームと比較しての優位性は、通路が狭くても発動には影響がない事、
あとは相手が凍る(水鎧+水肩の可能性が高い)場面に弱点を突く風属性攻撃である事です。
それ以外の場合はメテオストームが無難になるのでTSを使う機会は殆ど無いけれど、
ごく限られた条件の中でなら有効だと思います。

もっともこれは明日、魔法力増幅の修正が来るか来ないかで大分変わってきます。
もし魔法力増幅の修正がきたら、威力の面でもLovに出番が回ってくるかも知れません。
いよいよ明日がアップデート予定日ですが、どうなるのか楽しみです。

やっぱり月曜日はねむねむなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月14日(火)
「ホワイトデー×リヒタルゼン実装×トップ画像」
tpc 今日はホワイトデーです。
バレンタインのお返しを考えていたのですが、名前入り手作りチョコ+αで決定しそう。
よく「10倍返し」みたいな事を言いますが、10倍なんて無理な場合もあったりなかったり。
こういうイベントで一喜一憂するのって楽しいと思うクマ♪

tpc そして、今日はいよいよリヒタルゼンアップデートの日です。
やる事が沢山あって、最初にどれから手を付けていいのかまだ迷っています。(笑)
ホムンクルスが実装は楽しみですが、ホムンクルス情報ウインドウが追加されているようなので、
あとでそれ用のスキンファイルを追加しなければならないかもかも・・・大変クマ。
とりあえず、イズルードから飛行船乗って新頭装備とクエストと生体工学研究所とジュピロスと。(笑) そうそう、魔法力増幅修正されたようですねっ。これで少しはHigh Wizardになる意味が出来ました♪
とにかく楽しみなので、あとは不具合の無い事を祈ります・・・。(笑)

tpc あと、昨日トップ画像をリヒタルゼン風というか、リヒタルゼンにしてみました。(笑)
もう少し色々手を加えたかったけれど、くまんには文字を入れるだけで精一杯でした。
もっと色々な加工が出来る様になりたいなぁ。

わくわくしながらもゆっくり日記を書いてみるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月15日(水)
「遊んできました」
tpc 昨日は繋ぐなり、早速イズルードから飛行船を乗り継いでリヒタルゼンへ行ってきました。
リヒタルゼンの街、やっぱりなかなかいい雰囲気の街ですね・・・ハエテレポ不可な事以外は
デパートもあるし、生体工学研究所も近いし、溜まり場にしても良い場所ではないでしょうか?

まずはホワイトデー用のミスティックローズを作成、そのあとに研究所パスの入手クエストを行いました。
このクエスト、なんだか少し前に流行ったFlashの脱出ゲームに似ていてなかなか楽しかったです。
今日は、富裕街⇔貧民街の通行証の入手クエストと、リヒタルゼン研究所クエスト、
あとアインブロクから続く長編クエストも進めてみたいです。

生体工学研究所の感想は、影の移動速度と攻撃速度が速くて移動狩りで好き嫌い出来ない事。(笑)
全ての影を倒して行かないとならないので、パーティ内で属性攻撃を一通り揃える必要があります。
一人で闇から念まで属性が揃えられるハンターやスナイパーとなら、もしかしたらペア狩り可能かも。
と言ってもそれは2Fでの場合で、3Fでは基本的に阿修羅狩りになります。

3Fは想像以上でした・・・1体ずつなら狩る事は出来ますが、2体になると厳しい状態になり、
そして組み合わせに寄りますが、3体以上になると全滅を覚悟しなければならないような状態です。
とにかく一体ずつ倒す事を心がける事、壁にはセイフティウォールを張る事を徹底したい所です。
あと、ウィザードはホワイトスミス影相手ならファイアーウォールで無効化するべきかも。

とりあえず、今まで全力で狩りを出来る場所が無かったので、生体科学研究所の追加は楽しいです。
もっと無駄の無い連携を考えて、ちゃんと経験値を稼げるようになれるといいな。
ちなみに、昨日のデスペナルティーは、Job-20%(26,050,989)でした。(笑)
といっても、転生Lv98のハイプリさんが20回近く倒れていたのでもっと大変です・・・。

また少し目標が出来たくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月16日(木)
「そしてジュピロス」
tpc 昨日は、通行証クエストのあとにジュピロスへ行きました。
1Fだったので、敵は、地、火、水、風、無の小さいロボットヴェナートがわんさか居ました。
各属性は外見の色をよく見ればわかりますが、火と地、風と無の区別が難しいと思いました。
あとは、張り付いていても一番最初にダメージを与えた人にターゲットを変更してきたり、
移動中に一番近い人にターゲットを移すタイプ(ノーグロードのカホやエクスプロージョン系)
なので集めて倒す場合には注意が必要です。

属性がバラバラなのでウィザードのペア狩りは少し難しいかも知れませんが、ウィザード2人居て、
ストームガストとロードオブヴァーミリオンで倒して行くといい感じで狩れました。
経験値効率的にはBase時給1M前後、Jobはその半分と、良くも悪くもない感じだそうですが、
ハイウィザード2人で魔法力増幅を使えば一回で終わるのでもう少し上がりそうです。

他職なら、無形装備+範囲攻撃スキルで一掃する狩りが良さそう。
今回2F、3Fには行く機会がありませんでしたが、いつか行こうと思います。

tpc こっそりくまったりスキンを更新しました。
ホムンクルス情報ウインドウ用のスキンを追加ました。
くまんはアルケミストを持って無く、そのウインドウを直接見れないので、
ギルドのアルケミストさんにお願いしてスクリーンショットを撮ってもらって確認しました。
実装前のレポート記事のスクリーンショットをもとに作ってあったのが一発合格でした・・ふふふ。

なんか色々忙しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月17日(金)
「クエスト」
tpc 昨日は、色んな所で呪いにかかる研究所のクエストをしました。
貧民街で甘い話を持ちかけられて働き始めるものの、最終的には実験台にされ殺されてしまうという
RPGにはありがちな話でしたが、ゲーム内の分身がそこに介入出来るのがクエストの楽しい所です。
今日は時間制限のある別のクエストを進めてみようと思います。

tpc 話は変わりますが、去年から何となく稼いだ金を記録してみています。
くまんの場合は商人系キャラを持っていないので、収入源は純粋に狩りだけになりますが、
今の所は1日平均にして約400?500kも稼いでいる計算になっています。
ギルドダンジョンでSマントや悪魔のヘアバンドを出していたからでしょう。

1日400kも稼げていたのだから自分でも十分すごいと思っていたのですが
今日はエリュダイトグラスが350M即決で落とされていたようですね・・・。
350Mと言うと、1日1M稼いでも1年かかる金額です・・・くまんにはありえません。

結局INT中段なんてくまんには絶対に買えない物なのかもかも・・・。
それはそれで仕方ないのですが、せめて紫箱からS中段また出るようにならないかな?

マジシャン系キャラしか持っていないくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月18日(土)
「MVP BOSS」
tpc 今日は午後から繋いで生体工学研究所の3Fでソロ狩りをしていました。
一匹につき100kものJob経験値を持っているので、「1時間で10匹狩れば1Mも稼げる♪」
と思っていたのですが・・・正直言って甘く見すぎていました。

今日狩りを始めた時はJob11%、現在は6%です・・・。
確かに経験値はおいしいし、一対一なら倒せるのですが、予想以上にモンスターの数が多く、
テレポートで移動中でも少しラグがあると死んでしまうのです。
一対一に持ち込めるチャンスも少ない事から、ソロ狩りで稼ぐのは難しそうです。

その時に、3Fのボスを発見したのでスクリーンショットをとってみました。
MVP-BOSS
カーソルのロードナイトが移動しながら取り巻きを呼んでいたので本体だと思います。
でもこれどうやって倒すんだろう・・・?

リヒタルゼンは楽しいけど経験値は減る一方のくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月19日(日)
「フェイヨン確保」
今週はフェイヨンの2番を120分間防衛する事になっていました。
相手にしたのは人数的にはすべてこちら以上の同盟さんばかりだったと思います。

スタートで一緒になったのは、あせた赤に白猫のエンブレムのギルドの同盟でした。
くまんはまたしても、開始直前に砦の中に入ってしまって戻されてしまいました・・・。
ローディングに5秒くらいかかるので早めに入っているのですが、なかなかタイミングがつかめません。
そして再びベースから突入すると、競合ギルドに飲まれてしまって非破壊に合流出来ない最悪の状態に。
それでも一緒に復帰するパラディンさんにディボーションをかけてもらって邪魔は出来ましたが、
結局はその他のレースギルドも混ざってきて落とされたようでした。

落としたギルドは放棄したので、エマージェンシーコールを使ってエンペリウムを破壊。
まだ猫さんのエンブレムの同盟はきていましたが、一度突入してくると撤退したようでした。
一息ついたあとに現れたのは、境花水月同盟さんでした。
こちらは良い前衛さんを沢山有すとの噂通り、大魔法地帯を大量に抜けてきました。
そうなると阿修羅の処理も間に合わず、結局落とされていまいました。

今度はこちらが攻める番でしたが、一度突入した後に再集結で色々もたついている間に
どうやら境花水月の同盟さんは待ちくたびれたようで放棄してしまいました。(笑)
なんとなくしょぼーんとしながら、そそくさと非破壊に入って再び非破壊防衛。(笑)
しらばく防衛していると、今度はBrave Heartさんが突入してきました。
数が多くなかったのか分かりませんが、境花さん程耐える様子は無く割とあっさりと消えてしまった印象。
その後は平和防衛・・・追加スキルの感想なんかを聞きながら防衛に集中しました。

ラストにプロンテラの4番を狙って落とす事は成功しましたが、時間的に早すぎて確保ならずです。
とりあえず、目標のフェイヨン確保は出来たので良かったのではないでしょうか・・・?
GVGに参加した皆さんお疲れさまでした。

初歩的な事を失敗してばかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月20日(月)
「追加スキル」
tpc そうそう、あとリヒタルゼンアップデートで、ついに魔法力増幅の修正がきました。
ハイウィザード持ちの人は待ちに待った修正だったと思います。魔法力増幅いい感じです。
まだリヒタルゼンとギルドダンジョンでしか試していませんが、ソロ狩りや他の狩り場でも
積極的に使って行って色んな使い方を考えてみたいです♪

あとは、クリエイターのアシッドデモンストレーションというスキルが凶悪のようですね。
GVGでも後衛は1発、VIT前衛でさえ2、3発で沈んでしまう程の威力だとか・・・すごいです。
ただ必中スキルではないので、AGI職には効かないというデメリットも有るようです。
そう考えると阿修羅はすごい性能ですね・・・ハイウィザードにも阿修羅みたいな
SPを全部使って超大魔法とかの最強の一発を決めるスキルが欲しい・・・!(笑)

欲張りなくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月21日(火)春分の日
「実装から一週間」
tpc 今日WBC(World Baseball Classic)の決勝が行われ、日本が大会初代王者に輝いたようですね。
確かに野球は世界ではまだマイナーなスポーツではありますが、この記録はずっと残る物でもあるし、
野球を知らない世界中の人にも、「ベースボールが最も強い国は日本」として知れ渡る事になるのです。
他にも沢山の意味のある優勝、世界一だと思います・・・とにかくすごい事なのですっ。
実質日本の野球の世界一に乾杯&おめでとうございます♪

tpc リヒタルゼンが実装されて一週間が経ちました。
くまんは5回程、生体科学研究所3Fで長時間狩りをしましたが、みんなは稼げているのかな・・・?
くまんはその逆で、リヒタルゼン実装前に32%あったJob経験値は一週間で0%になってしまいました。

リヒタルゼンばかりに行っていたわけではなく、ゲフェンギルドダンジョンでペアもしたし、
フェイヨンギルドダンジョンでも長時間移動狩りもしていました。
生体工学研究所3Fでも稼ぎが無かったわけではなく、無人のゲフェンギルドダンジョンで
ペア狩りをするのと同じくらいJob経験値は上がっていたのでおいしかったはずです。

それなのに0%になったと言う事は、生体工学研究所3Fで40回以上は死んだ事になりますね・・・。
これはJob経験値にして約52M以上、JobはBaseに比べて半分以下しか稼げない事を考えると、
大変な時間を無駄にした事になります・・・行かなければ良かった。(笑)

昨日ジュピロス1Fとグラストヘイム古城2Fで、あわせて1時間半程効率重視の狩りをしたのですが、
Jobは0.6%しか上がりませんでした・・・こんなものなのでしょうか。
オーラになった時にはJobは12%くらいあったので、それよりも退化してしまった、つまり、
2月26日以前の状態に戻ってしまったのだから、最低23日間の努力を無駄にしました。
VIT型以外の転生オーラ付近の人は、あそこは経験値を捨てる場所だと思った方が良いです。

Job70まで先は長いのにしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月22日(水)
「毎日3F籠り♪」
tpc Job経験値が底をついたので、安心してソロ狩りをして遊んでいます。
ところが、倒せる数は1時間に5匹が良い方で、少し無理をするとすぐに死んでしまいます。
昨日は生体工学研究所3Fで5時間程狩りをしましたが、結局Jobは0.1%で終わりました。
3F楽しいけれど、もう少しモンスターの数を減らしてくれないかなぁ・・・。

tpc ちょっと思ったのですが、今回のリヒタルゼンアップデート、クエスト、
ダンジョン、BGM、これまでにない程頑張っていると思いませんか・・・?
もうちょっと早くから、これくらいの質でアップデートされていたら良かったのになぁ。
次回のアップデートではどんなクエストや街やダンジョンが追加されるのか楽しみです♪

tpc 番外編『さっちゃんのボス狩り』
今日は繋いでからすぐに、さっちゃんのボス狩りツアーが決定しました。(笑)
さっちゃんとは、Colorsメンバーの育てているホムンクルスの羊さんの事です。

まず最初に向かったのが、プロンテラフィールドにいるエクリプスというボスですっ。
さっちゃんvsエクリプス
うさぎの取り巻きを大量に召還し、大きな体を揺さぶって襲ってくるエクリプスは
さっちゃんには恐怖でしたが、実力はそれほど大した事なく、さっちゃんのパンチで楽勝でした♪
ドロップは、ニンジンジュースとガラス玉♪( ̄(エ) ̄)v

そして次に向かったボスは、その隣のマップのチョコでした。
こちらはお猿のボスだけあって、大きな体を使ったその攻撃はものすごい迫力です。
さっちゃんvsチョコ
見かけ通りの実力に、さっちゃんは苦戦を強いられましたが、なんとか撃破する事が出来ました♪
ドロップはバナナではずれでしたが、その勝利は何事にもかえられない貴重な物となりました。

他にもさすらいオオカミやボーカル等強力なボスが居ますが、時間がないのでまだ次回♪

リヒタルゼンお散歩が楽しいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月23日(木)
「広告が・・・」
tpc TOk2さんの広告がどんどん増えています・・・上には大型バナー3行分くらい使ってます。
このままでは最初に見た画面が全部広告で埋まってしまうのではないでしょうか・・・。(笑)

Tok2さんの広告関係の収入が現在どれくらいになっているのか分からないのですが、
この増やし方は尋常ではないと思います・・・容量無制限なのはいいけれど・・・。
広告の量を増やしたりして、フリースペースのユーザー数の調節でも行っているのでしょうか?

広告だけならいくら増えても許せるのですが、変なソフトをインストールさせようとする
ウインドウが表示されるのはすごく嫌ですね・・・なんとかやめてもらえないのかな?

なんか今日は一般マップでいっぱい死んだくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月24日(金)
「あまのじゃくん」
tpc くまんは最近ではあまり言われなくなりましたが、かなりの天の邪鬼(あまのじゃく)です。
昨日は狩りへ行こうと誘ってくれたのに、何となく一度断ってみたりするのです・・・。(笑)
あとかなり人見知りなはずなのに、誰よりも人なつこく振る舞ってみたりもしているし、
あえて話の流れを読まずに発言してみたり、相手の望んでいる答えを外して答えてみたりも。(笑)

基本的に表裏の無い性格だと思っているのですが、この天の邪鬼な性格のせいで
「つかみ所のない熊だ」と周りの人に思われているとかいないとか・・・?
当然誤解も多くなるし、特に人に合わせて会話をするタイプの人には「付き合いにくい」と
敬遠されたりもしますね・・・もしかしたら変わり熊とも思われてるかもかも。(笑)
そこに加えて勘違いや天然ボケもかなり多い方らしいので、けっこう困った熊なのです。

自己分析みたいなものもたまには書いてみようかなと思った今日この頃です。(笑)
くまんと長く付き合っている人なら、なんとなく分かる人も居るのではないでしょうか?

昨日はJob1.2%稼いだので、もうリヒタルゼンには行かない事にしたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月25日(土)
「久しぶり♪」
tpc 昨日は、しばらく休止&引退状態になっていたColorsメンバーが遊びにきていました♪
リヒタルゼンを一緒にお散歩しながら研究所潜入クエストを手伝って、
生体工学研究所の2Fで狩りをしました。

深夜0時を過ぎていたので長くは遊べませんでしたが、二人とも相変わらずの様子でした。
色々喋りながらリヒタルゼンで過ごした時間はすごく楽しかったです♪
もうちょっと時間があったら、別キャラのクエストもしてもらって3Fに行けたのになぁ。
あとジュピロスにも連れて行きたいし、新スキルの追加されたGVGも一緒にしたかったです。
今日は気が向いたら入るとの事らしいけれど・・・入ってきなさいっ。(笑)

tpc 番外編『さっちゃんのボス狩り2』
Colorsのメンバーのホムンクルス「さっちゃん」がボス狩りに挑戦するシリーズ第二回ですっ。
前回も強力なボス達を倒してきたさっちゃんでしたが、今回はどうなるのでしょうか?

今回選んだ相手は、ギターを持ったバッタの親分、「ボーカル」ですっ。
さっちゃんvsボーカル
ボーカルとか言いながらギターを振り回して襲ってくる大きなバッタに少々戸惑いながらも、
さっちゃんのパンチがボーカルの柔らかいお腹に命中! そしてさっちゃんの勝利でした♪
ドロップは何も無かったけれど、バンドのボーカルに勝って満足そうなさっちゃんでした。

やっぱり仲良しの人と遊ぶのは楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月26日(日)
「ジュピロスダンジョン」
tpc 昨日も、少し遊びにきている古株のメンバーと一緒に狩りをしました。
今回向かったのは、ジュノーから↓↓→マップの中央にあるジュピロスダンジョンです。
最初は普通のプリースとさんとペアで狩っていたので紋章集めが大変でしたが、
丁度集まった所でモンクさんも参加、一緒に3F目指して進む事になりました。

紋章をはめながら進む途中、突然湧くモンスターにやられそうになりながらも、
プリーストさんの巧みなニューマとモンクさんの気の効いた金剛で上手く進めました♪
長くR0を離れていたとはいえ、相変わらず上手な立ち回りを見せてくれて感動です。(笑)

そして、ようやくたどり着いた3F入り口付近で出迎えてくれたのが、研究所所長ことヴェスパーさんです。
ヴェスパー
準備万端、金剛をしていたにもかかわらず瞬殺されて全滅しそうになりましたが、
プリーストさんだけはちゃんと逃げていて戻ってきて立て直し、狩りを続ける事が出来ました。

しかし安心したのもつかの間、ここのモンスターの攻撃力の前に普通に壊滅・・・。(笑)
でも、ジュピロスダンジョンの今までに無い進み方に、みんな楽しんでもらえた様で良かったです。
今度は一緒に生体工学研究所の3Fへ連れて行ってみたいです・・・ふふふ。(笑)

みんな復帰したらいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月26日(日)
「フェイヨンは軽快」
今週はもフェイヨンの2番を防衛しました。

最初に現れたのは、No Title同盟さんのようでした。
雰囲気的にはこれくらいならなんとか防衛出来るかなーと言う感じだったのですが・・・。
アサシンクロスさんのクロークを許してしまい、敵を片付けた頃に落とされてしまいました。

そして今度は攻めになり、取り返しに行きますが、境花水月同盟さんと競合になりました。
よーかんを攻撃していたら、どうやら境花さんの同盟だったらしいみたいなトラブルもありつつ、
No Title同盟さんを攻めていて一度は取り返したものの、今度は境花を加えたNo Titleさんに落とされ、
そしてエンペルームに数を揃えられてしまったので、突破は難しいと判断してか転戦に。

行き先は多分・・・フェイヨンの3番だったと思います。
Victorious Glory同盟さんが守っていましたが、競合ギルドにも助けられた形になって
なんとか落とす事に成功したようでした。
そしてそのまま防衛に入るも、大きな敵戦力は現れる様子は無くなったので前衛を少数派遣。
プロンテラの4番を狙いましたが、レースに競り負けてGVG時間終了でした。

うーん、職のバランスは良いと思うけれど、やっぱり全体数が足りない感じですね。
数的に難しいギルドが来ているのもありますが、もうちょっと頑張りたい所です。
ということで、GVGに参加した皆さんお疲れさまでした。

オーラが目立って良く狙われるらしいくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月27日(月)
「追加されたもの」
tpc なんとなく、今回追加されたグラビテーションフィールド(以下GF)を取ってみました。
今は再振りが出来る事もありますが、追加スキルが決まってから取る予定ではあったので・・・。

使ってみた感想は・・・威力弱いけど地味に痛い!あと射程距離15マスは長い!(笑)
これでDEF99、MDEF99みたいなモンスターが経験値美味しく登場すれば良いのですが、
今の所その予定は無さそうですねー・・使い所が難しいスキルだと思いました。

強力な重力場を発生させるスキルなら、移動速度と攻撃速度を最大半減くらいはあって欲しかったかも。
どうして使えないスキルを追加するのか理解出来ません・・・今に始まった事でもないけど。(笑)
使えない上にジェムストーンを消費するとなると、気軽に使って行く事すらも難しいのが辛いです。
でも、スローポイズン(毒ダメージを一時的にストップ)よりはマシと思えば少し救われるかも。

tpc そして追加されたと言えば、BGMフォルダの中の89?93のMP3ファイルです。
簡単にファイル名とタイトル、どこで流れる音楽なのかを書いてみます。

ファイル名曲名時間曲が流れる場所マイレート
89.mp3We have Lee but you don't have2:32ジュピロスダンジョン★★★★★
90.mp3Noblesse Oblige2:23リヒタルゼンの街★★★
91.mp3CheongChoon2:49リヒタルゼンフィールド★★★★
92.mp3Naive Rave2:30生体工学研究所★★★★
93.mp3Latinnova2:13フィゲル(未実装)★★★

マイレートの通り、これがどれもなかなか良い曲揃いなのですっ。
特にお気に入りなのは、89のトランス系の曲と、91のストリングスが鮮やかな曲です♪
どちらもフィーリング的に心地よく、聞いていて心に楽しい音楽になっています。
92の生体工学研究所のBGMも、強い攻撃的な恨みの感情を感じさせる印象的な曲になっていて、
リヒタルゼンの秘密の地下研究所の音楽にぴったりな曲だと思います・・・。
曲の追加はしばらく無さそうですが、SoundTeMPさんの次回作には期待してしまいます♪

他にも使えないスキルがいっぱいありそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月28日(火)
「XP on Mac」
tpcラグナロクオンライン SSコンテスト ?お花見桜色写真展 2006?』(公式)
今日のメンテナンスで桜の設置とThe Signアイテムのアイテム欄⇔倉庫が可能になったそうです。
そして桜の設置と共に、再びスクリーンショットコンテストが行われるようですね。
条件は「桜の木が写っている事」のみで、詳細はリンク先の公式ページで確認してください。
リンク先の下の方にあるスクリーンショットに写っているジプシーが凛さんに見えるのは気のせい?(笑)
The Signの倉庫移動可能は嬉しいですが、いつまた何かのパッチと同時に元に戻るか分からないので
今後も取り扱いには気をつけた方が良さそうです。

tpc この頃Macの話題を出していなかったので、久しぶりにMacの事を書いてみようと思います。
最近Mac関連で目を引いた記事は、Intel MacでWindows XP使える様になった、という話でしょうか。
あるツールをIntel CPUを搭載したMacにインストールし、いくつかのステップを踏む事によって、
スタート時にOSの選択画面が出て、そこからMacやWindows XPやLinuxが起動出来る様になるそうです。
まだ内蔵スピーカーやネットワーク周り、GPUのドライバが動かないようですが、時間の問題との事。
事実上Windowsもインストール出来る様になったとも言えるMac。購入の選択肢になり得るかな?

tpc Macの話題を書いた所で、iTunesでR0のBGMを聴いている所のスクリーンショットです。
QuickTime play
昨日の日記にもある通り、BGMフォルダ89番の音楽がやっぱり気持ちいいです♪
iTunesで音楽を聴いているときはもちろん、ジュピロスへ行くときは必ずBGMをONにしています。
でも調子に乗りすぎるとデスペナルティを貰う事になるので気をつけましょう・・・。(笑)

+7 天女の羽衣[1] が欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月29日(水)
「上がらないっ」
tpc うーんうーん、リヒタルゼンには行かないって決めてたのに行ってしまいました。
ここ一週間、Job経験値が0?1.2%をいったりきたりしていて全然上がりません。
経験値ってどうやったら増えるんだっけ・・・?と思ってしまう今日この頃です。(笑)

笑い事じゃなくて、こんなに長い間経験値が増えなかった事なんて今までに無いので、
本当に困ってます・・・やっぱり時給0.5%くらいでも廃屋とかお城へ行くしかないのかな。
リヒタルゼンでは、調子が良ければ0.5%なんて15分で増えるので、このへんの差が
もしかしたらやる気に影響しているのかも知れません・・・。

生体工学研究所は、ペアではまずマイナス、パーティでも仕事が無くてクァグマイアを巻くだけ。
共闘入れようにもレックスエーテルナを消すし、要らない敵でも下手に共闘を入れるとターゲットが
移ってきてしまって、最悪は壊滅状態を招く事もあるのです。
結局お座りがベストになってしまうので楽しくもありません・・・しかもマイナスが多いです。

結局、今まで通り、時計塔B2、4F、グラストヘイム地下水路2、監獄1F、2F、古城2F、
フェイヨンギルドダンジョン、ゲフェンギルドダンジョンあたりで地道に稼ぐしか無いようです。
経験値を気にしなければポリン島でもいいのですが、一応Job70という目標があるので・・・。

気持ちが空回りするばかりのくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月30日(木)
「桜」
tpc アマツへ行ったら、桜の花びらが舞っていました。
アマツ - 桜

日本人は桜の花とともに、色んな期待や不安を抱いて過ごしている事と思います。
でもくまんにとっては、桜のハチミツの味が気になる時期です♪あとさくらんぼも♪(笑)
どうやら花より団子は人間も熊も同じクマ。(笑)

tpc 今日は久しぶりに午前中のギルドダンジョンへ狩りに出ました。
ペアでフェイヨンギルドダンジョンだったのですが、魔法力増幅がいい感じです♪
チリンチリン♪とくる青いヤファ含めて、ボス以外のモンスターは殆ど一発で倒せます。

しかし、効率が上がるかというとそうでもなく、共闘を意識して、
プリーストさんが捕まって叩かれてからストームガストを出す様にしないと上がらないかも。
それでも一度死んでしまったので経験値は増えも減りもしなかったけど・・・。(笑)

真面目に1日1回は死んでいるくまんでした。

おわり。

kuman 2006年3月31日(金)
「楽しいけれど・・・」
tpcブログは3人に向かって書け。』(304 Not Modified)
「日記」と「ブログ」の違いはここにあると思います。
日記は本来自分に付けるものであり、決して他人に見せる為に書くものではありません。
対してブログは、必ず見せたい相手がいて、偶然覗いた人に対しても気を遣わなければなりません。
公開している以上は、見られたくない人にも見られる覚悟、または気遣いが必要だと思うのです。
これは、検索で普通にヒットする匿名掲示板も例外ではありません。

tpc 生体工学研究所の3F・・・昨日も約3時間行ってきました。
阿修羅無しの、ストームガストとアローバルカンがメイン火力のパーティでした。
3人で狩っているうちは動き次第で稼ぐ事も出来ていて、一時は1.6%まで稼げたのですが、
そこから人数が増えるにしたがって経験値よりもデスペナルティが上回ってきてしまって、
最終的には来る前から-1.2%の0.1%で終了になりました。

0%以下に下がらないから良かったものの、本当は-7%くらいになってると思います。
他のメンバーもマイナスだったようだし、高額アイテムも出ず、良い所無しの狩りでした。
3Fでまともに稼ごうとするなら、メンバーを選ばないと難しいのかも知れません・・・。
楽しいけれど・・・目標のJob70にはいつになったら近づけるんだろう。

もう目標無くして残りの時間をまったり過ごそうかなと思うくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2006 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。