くまんRO日記 2010年 11月

Index : トップページへ
kuman
2010年11月1日(月)

「ハロウィンなので」

tpc 日曜日、午後に繋いでブラディウムゴーレムでレベル上げをしました。 スタンでちんでしまったり、残り5%のジョブ経験値がなかなか上がらなくてかなり苦戦しながらもJobレベルアップ♪ JobLv36でINT+1されたので装備の幅が広がりそうくま♪

アコプリ戦隊の溜まり場でしばらく休憩して、すっかり暗くなった頃にお散歩を開始。 深夜ギルドの溜まり場で話していたらブラディウムゴーレムマップでウィザード苦手な人と一緒に狩りをすることに。 ウィザードさんは回線の関係で素早く操作するのが難しいらしく、本当に大変そうでした。

深夜ギルドのウィザードさんとマヌク狩り
ウィザードが苦手だと言うウィザードさんを無理やりブラディウムゴーレムへ連れて行ってスパルタ!

GVG時間残り30分、みずふぉさんにGVGに誘われたので少しだけ遊んでみました。 くまんは駐屯地セーブなので、緊急招集がかかるまで釣り装備をして釣り、呼ばれたら暴れて、ちんだら釣りの繰り返しでした。(笑) フェイヨンの砦で初めてホワイトインプリズンを決めたりして少し楽しかったくま。

とりっこあとりーと!
GVG後30分くらいの時間に溜まり場へおじゃましてトリッコアトリートしてきました。

GVGの後、みずふぉさんの隣で少し休憩してからお散歩再開。 10月31日の夜はハロウィーン。人がいっぱいいる溜まり場へ行って「とりっこあとりーと!」(ミツバチ帽子くれないといたずらしちゃうくま!)と言ってまわりました。 さすがにミツバチ帽子をくれる人は居なかったけど、手作りチョコや飴やポーションを貰って嬉しかったくま♪

とりっこの途中、マヌクでマナーの悪いウィザードハンター系が多いという話になりました。 ヒスリオンで飛ぶのは残りHPが少ないと仕方が無い(特にウィザード系はヒール回復が多く安全になるまで回復できない)ので一概に言えません。 トレインの方も状況によってはテレポアウト1秒後からでもトレインの状態になるので難しいと思ったくま。

シェフすめの溜まり場でシェフ氏に「ジャスティスボーイ真」を教えた後、一度おやすみの挨拶をして落ちたらカボチャ宣伝活動のポイントを貰い忘れていたのを思い出して慌てて再ログインっ。 3人分のポイントをゲットして、一番ポイントが進んでいる商人で分厚い戦闘教範2冊目を貰い、安心してぐっすり眠りました。( ̄(エ。 ̄)..zz

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

スキル規制でリニューアル前のGVGの感覚に近くなったらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月2日(火)

「街カボ宣伝活動最終日」

tpc11月2日パッチ内容について』(公式)
HalloweenParty2010が終了、今後のイベントのためにHalloween Party 2010アンケート(ログイン不要)を行っています。 とりあえずMatkアップ効果のセットが無かった事について書いてくるっ。

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について』(公式)
先週使用制限されたスキルが追加されています。 リフレクトダメージ、オーバーブランド、ドラゴンブレス、メランコリー等は事実上弱体化が予定されているようです。 ストームガスト、セイフティウォール、デッドリーインフェクトは今月中に修正予定らしいくま。

tpc 昨日は宣伝活動をしてすぐにログアウトしていたので、ログインしてすぐにマヌクへ向かいました。 30分ブラディウムゴーレムを倒して丁度4%程稼げたので時給にして35M。 25%アップで35Mは通常経験値で28Mペース。獲得経験値が増えてるのでちょっとだけ狩りのペースが上がってるのかも。

とりあえずあくまさんが来る時間までソロ狩りをしたところで休憩をかねてお散歩をしました。 首都南で先輩ソーサラーにアドバイスを貰っているあくまさんのプロフェッサーを発見。もうJob50にして転職してたみたい。早いくまっ。 なんかもうスキル振り失敗してるとか言ってたけど大丈夫なのかな。

そのまま首都南の深夜ギルドの人と話していて、テニスさんのメカニックが臨時メンバーが集まるまでの間に治癒の杖を精錬してくれることに。 +7が8本、間違いで+9が1本できた所で臨時パーティのメンバーが集まって出発していきましたが、叩いてもらった人は+9が出来てすごく喜んでたくま♪ あとくまんはマーターカードを売ってもらいました。( ̄(エ) ̄)v

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

Job経験値が上がりにくくなってきたと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月3日(水)文化の日

「こりこりとペア狩り」

tpc2010年最後の!? 韓国出張』(公式ブログ)
近日中に、ラグナロクオンラインについて運営チームで考えていること…現状の見解をお知らせしたいと思います。との事なので期待。 リニューアル仕様の不具合修正の遅れや、現在のGvGや狩りのゲームバランスについてどう思っているのか、近いうちに運営側の考えがわかりそう。

tpc プラディウムゴーレムマップでログアウトさせていたのでそのままソロ狩りを開始。 「シーシェパードって寄付金目当てで目立とうとしてるだけじゃないの?」とかチャットで話しながら3%程上げた所で飽きたのでシェフ氏の所で話してました。 そこにこりこりが来たので久しぶりに一緒に狩りする事に♪

こりこりとマヌクで採掘っ
久しぶりにこりこりとペアでマヌク狩りをしました。時々採掘したり楽しかったくま♪

最近こりこりと遊んでなくて、見つけたら狩りに誘おうと思っていた所だったので良かったくま♪ 適当にゴーレムを集めて、クリムゾンロックどーん、リリースクリムゾンロックもどどーん、採掘カンカン♪ 1時間程狩りをして、こりこりがちんでしまった所で戻ったら、落ち着きのないあくまさん発見。

ピラミッドであくまさん育成っ
ゴーレム人気で大分空いているピラミッド4Fであくまさん達を育成。ほのぼのマスターさんにも会いました。

あくまさんはLv71になったプロフェッサーをどう上げようか迷ってうろうろ。 あくまさんの事だからそろそろスティングもゴーレムも飽きている頃かなとと思っていたら、やっぱりメンバーを集めてピラミッドへ養殖されに行く事に。(笑) こりこりのダンサーも一緒にレベル上げ。くまんは眠たくなるまでお手伝いをして寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

昨日はマヌクも空いてたと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月4日(木)

「センチピードマップおいしそう?」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で挨拶して異世界へ。 少しマヌクへ行くのが億劫になったので、釣り4点セットを装備して釣りをしてみました。 丁度えぼさんも釣りをしていて、速度を見てもらったら「はええ」って言ってました♪ 釣りで魚のはしくれが20個集まったので、マヌクでブラディウムゴーレム狩りで稼ぎました。

そろそろポイントを稼いでおこうと釣りを開始
せっかく釣り道具4点セットを揃えたので釣りをしてみました。詠唱が大分短縮されるので快適♪

狩りから戻ってシェフすめの溜まり場で休憩しているとあくまさんが来ていました。 スカラバホールに入場するためのクエストをするらしく、ついでなのでくまんもお手伝いすることに。 くまんはフィールドの猫のNPCの周りをお掃除をして、クエストも無事済んでカミダトンネルまで歩いて移動。そのままスカラバホールで狩りをしました。

あくまさんのスカラバホール入場クエスト
あくまさんがスカラバホール入場までのクエストを進めました。くまんは猫周りの敵掃除。

エルディカスティス南を歩いてみて、ここはプリースト+ウォーロックのペア狩場になるかもと思いました。 敵はセンチピード(幼虫)とドロメデスなので全て昆虫型。属性は毒1-2と水3。 プリーストが高DEF装備で昆虫盾、毒鎧、装飾用ひまわり、ヨーヨーカード、ディラハンアイなどでダメージを軽減し、ドロメデス1匹で止まってレックスエーテルナ。 ウォーロックは魔法力増幅アースストレインで稼げそうくま♪

スカラバホールで狩り
あくまさん初めてのスカラバホール。シェフ氏が応援に駆けつけてきたけどダメでした。

スカラバホールでは、レンジャーの人の罠と、くまんのクリムゾンロックが大活躍♪ 最初の攻撃で敵のターゲットが全て移り味方もスタンするので、すぐにリリースクリムゾンロックを出して全部倒せないと危険でした。 東側のスカラバをターゲットにするとまとまりやすかったくま。 あとシェフ氏が「こりこりはいいこ」「付き合いが良い」と、すごく褒めてました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

プリーストさんとペア以上でフィラリンコやセンチピード狩りがしたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月5日(金)

「センチピードダメでした」

tpc 昨日は、サンドマンカード(鎧に土属性)を挿す鎧を作る為に、クリーミー狩りで出したシルクローブを+7目指して精錬しました。 ホルグレン氏は+6までは4/6も成功したのですが、いずれも+6→+7挑戦で失敗・・・。 惜しい所までいって失敗するクホルグレンに「同じ失敗するなら+5で壊してくれたらいいのに」と思いました。

シルクローブ精錬失敗
クホホされている所大変申し訳ないのですが、多くを+7で壊すのをやめていただけないでしょうか。

その後は、昨日の日記で書いたエルディカスティス↓マップのペア狩りを試してみました。 魔法力増幅アースストレイン→リリースチェーンライトニングでクモも倒す予定でしたが、沢山抱えた時にリコグナイズドスペルが切れたり、 アースストレインが地面に埋まって?不発したり、位置ズレで変な方向に発動したりと無理でした。

センチピードにアースストレイン!
センチピードアースストレイン狩り。Lv1では射程が短く不発?が多くて安定しませんでした。

魔法が遅くなるとドロメデスが出血をかけてきたりセンチピードが毒をかけてきたりでプリーストの人はSPがもたなくなります。 移動中にターゲットが移ったりもするので、慣れないと効率よく狩るのは難しいと思いました。 この狩りでデスペナルティを3回貰ってしまったのでマヌクソロ狩りで取り戻して( ̄(エ。 ̄)..zz。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

ブラディウムゴーレムくらいに経験値稼げる狩場が沢山増えるといいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月6日(土)

「4属性+7シルクローブ完成♪」

tpc 昨日精錬に失敗して悔しかったので、この日も露店でシルクローブを買って精錬に挑戦っ。 今回は3着買って3着目で+7成功♪早速、昔から土属性鎧を作ろうと思って持っていたサンドマンカードを挿してみました。 ついでに少し前に露店で買っていたガイアスカードを装飾用ひまわりに挿して、スカラバガーデン用の装備が揃ってきました。

シルクローブにサンドマンカード装飾用ひまわりにガイアスカード
これで+7属性シルクローブが揃いました♪スカラバガーデンに行った事が無いのでガイアスカードが必要なのかは不明。

このあとマヌクで10%上げて、あくまさんタイムにシェフすめの溜まり場に行きましたが居なかったので再び狩りに出発。 すると、アイテムを拾いながらあくまさんが遊びにきました。くまんがグレたって聞いたとかよく意味の分からない事言ってた。(笑) そのあくまさんを追ってこりこりも来て、3人でマヌクで遊びました。

アイテム拾いあくまさんが遊びにきた
狩りを再開してしばらくすると、あくまさんが落ちてるアイテムを拾いながら遊びにきました。

しばらく狩ると、あくまさんがセージで来ると言って離脱。 来ると言っていたのでしばらく続けていましたが戻って来なかったのでシェフ氏の溜まり場に戻ってまったり。 南でシェフすめギルドの人に聞いたら他の狩場にレベル上げに行ったらしく、そのまま少し雑談していました。

こりこりと南でお話
こりこりと一緒に人が沢山居る南でお話。久しぶりに色々と話しやすいめるるとも遊べました♪

あくまさん達が狩りから戻ると、皆で色々話して遊びました。 ジャスティスボーイ真の話、こりこりいいこの話、ダブルになったあくまさんの謎、そして突然現れたワープポータルに吸い込まれていくこりこりとあくまさん。 くまんはだんだん眠たくなってきたので寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 36

来週はすっごくレベル上げ頑張ろうと思っているくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月7日(日)

「一気に+22%!」

tpc 土曜日は割と空いていたブラディウムゴーレムマップの狩りだけをしてベースを22%上げて、深夜ギルドの人と話して疲れて寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz なんとか来週の日曜日までにBaseLvを105にしたいくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 104
JobLv. 36

レベルが上がるとクリムゾンロックの威力が少しずつ上がるのが楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月8日(月)

「必死狩りっ」

tpc 土曜日の夜遅くまで狩りをしていたのに、日曜日も早起きして朝8時からソロ狩り開始。 途中、尖閣諸島のニュースや、ドラゴンボール&ワンピース、笑っていいとも!を聞きながら必死に狩りをしてお昼に一旦休憩。午後は16時半まで通して狩りを続けました。 経費がかからないので続けれ狩れるのがウィザード系マヌクの良いところかも。

狩場で会うはるじさん
必死狩り中にはるじさんと会って少し話したりもしました。

この朝から夕方までの連続狩りで経験値50%を稼いで、目標の今週中にBaseLv105まであと45%まで減らすことができました。 露店にダスティネスカードが出てなかったけど、チャットで聞いて回っていたら持っている人がいて買い取ることができました♪ 土耐性のあるテンドリルリオンの皮や、ウールスカーフ、ミスリルマジックマントのMDEF肩に挿すといいのかな?

FIさんにダスティネスカード売ってもらった♪
スカラバガーデン用に欲しいと思っていたダスティネスカードをColorsの知り合いから譲ってもらいました♪

休憩から戻ったらGVGの音楽が聞こえてきて「きっと緊急招集で呼ばれて砦に居るくま」と一瞬で理解。 でも画面を見てびっくま。地面が真っ白でおかしな感じになってるし、装備を見たら大事なアガヴ鎧が壊れてた。(笑) せっかくなので狩り装備のままGVGに参加して防衛もしてみましたが、砦を確保する事はできませんでした。

GVG時間の地面真っ白化現象
休憩から戻ったら地面真っ白のGVGが始まっていて緊急招集で呼ばれてました。

単騎で突入してくる相手にはウォーロックのホワイトインプリズンという強力な足止めスキルがあるのですが、すっかり忘れていて普通に倒されてました。(笑) GVG時間の後は、いちごんさんとブラディウムゴーレム狩りをしたり、エンドレスタワーへ行くみずふぉさん達にデスペナルティが怖いからと断ってお散歩したり、もう少しだけソロ狩りで稼いでから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 104
JobLv. 36

これで今週中にBaseLv105に届きそうで嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月9日(火)

「引き続き頑張り中!」

tpc【重要】アカウントハッキング被害に伴う、ゲームデータ復旧対応に関するお知らせ』(GungHo Games)
▼新たな救済措置の基準 ・アカウントハッキングの被害にあわれた時点で、「IDロック」または、「ワンタイムパスワード」を利用していること。 言い換えれば、来年からIDロックかワンタイムパスワードを利用してない人は救済しませんと言う事。

IDロック機能は、設定したPCのブラウザからしかログインできないように制限することでセキュリティを強化する仕組み。 ワンタイムパスワードとは違って無料ですが、ネットカフェや別PCからログインしようとする度にメール認証が必要になるようです。

tpc 昨日は、露店でテンドリルリオンの皮を見つけたので買って、その後はずーっとブラディウムゴーレム狩りをしていました。 あくまさんタイムに一度戻って休憩して、すぐに狩りを再開して遅くまでマヌクに居ました。 残り20%まで減らせたので水曜日中にはレベル105になれそうくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 104
JobLv. 36

エルディカスティス前から毎日ソロ狩り頑張ってやっと105になれそうなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月10日(水)

「あとすこしっ」

tpcスカルキャップ到着!』(公式ブログ)
スカルキャップは、デザインはともかくグラフィックの出来は良さそう。 気になるのは今まで不具合があって実装できず、さんざん先送りになっていたあるコンテンツが実装予定です。 「あるコンテンツ」という書き方が気になります。なんだろう?わくわく♪

tpc 火曜日も、残り20%の経験値を少しでも減らすためにずっとブラディウムゴーレム狩りでした。 途中にエルディカスティスの依頼をして証が130枚近く溜まってきたので、そろそろ猫のブーツにINTを付けるために作り変えようかなと考え中。 レベルが上がったら猫の手ポイント300P目指して釣りもしないとっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 104
JobLv. 36

最近さむさむで丸くなって寝るくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月11日(木)

「レベル105 」

tpc レベルを105にするくまと思ってログインしようとしたら、「サーバー アプリケーションは使用できません」というメッセージが出てログインできません。 何度も何度も試してもダメで諦めかけたその時、何気なくアトラクションセンターからログインしたら成功♪

早速ブラディウムゴーレム狩りをして無事にレベル105になれました♪ これできっと、フィラリンコ狩りに誘ってもらえたり、スカラバガーデンに誘ってもらえたりするに違いないくま。 103の時から撮っているクリムゾンロックのダメージも少しずつ増えてきました。

ついにLv105になったくま♪
ログイン出来ないまま終わると思ったけど、なんとかLv105になれたくま♪でも水曜日中は無理だった。
BaseLv.103の時のクリムゾンロックのダメージBaseLv.104の時のクリムゾンロックのダメージBaseLv.105の時のクリムゾンロックのダメージ
左上がLv103、右上が104、下段中央がLv105。クリムゾンロックのダメージが少しずつ上がってます。
リズニャの人とトール火山
深夜ギルドの溜まり場にいた人といっしょにトール火山へ。久しぶりで緊張したくま。

久しぶりのトール火山狩りをしてシェフすめの溜まり場に戻っておやすみの挨拶をした時の会話で「湾が121になった」という話を聞いて少しだけ気になりましたが、 多分きっとくまんには関係の無いことだと思うし、すごく眠たかったので寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 36

Jobが上がったら落ち着こうと思ってるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月12日(金)

「ドロメデスパーティ狩り」

11月12日パッチ内容について』(公式)
テコンキッドのティオアプチャギがGVGマップで使用不可に。 問題が見つかったスキルを使用禁止にするのは何もしないよりは良いのですが、協議する必要の無い不具合はすぐに修正してほしいくま。

tpc ログインしてこりこりの溜まり場でスカラバガーデンについて少し話してから、残りのJob経験値を上げるためにブラディウムゴーレム狩りをしてJobLv37になりました。 Jobポイントが2溜まったのでフロストミスティLv1を取ってみるくま♪ シェフすめの人の所で休憩して戻るとドロメデス狩りをしてみることになりました。

シェフすめの人たちとドロメデスマップ見学
思ったより大人数になったドロメデス狩り。途中からあくまさんも来て参加しました。

ドロメデスマップは敵の数が多いので沢山狩れると良いけど、耐えるのが大変らしくクモの巣にもかかるので育成のための固定狩りに使うのは難しそうです。 Job経験値は6~7M程稼げたと言っていましたが、くまんは計測してなかったのでそうなんだーと思って、寒くて眠たいので寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

やっぱりもう一つレベル上げてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月13日(土)

「あくまさん結婚式?」

tpc ログインしてASTERISKの溜まり場に出て、人が居なかったのでそのままお散歩開始。 露店を見てはぴめろさんの溜まり場に行くと、久しぶりにあこあこさんを発見しました。 せっかくなので少し強引に狩りに誘って、カミダトンネルとセンチピードのマップで狩りをして遊びました♪

あこあこさんと狩り♪
久しぶりにあこあこさんやハピメロの人と一緒に狩りをして遊びました。

狩りから戻って「大人数パーティじゃないと効率悪くてメンバー集めるの大変」みたいに話しました。 それを聞いてくまんも、リニューアル前に近くなって少人数でも大人数でも稼げるようなったらいいのにと思いました。 その後少しだけソロ狩りをして、シェフすめの溜まり場であくまさんとこりこりと遊んだ後、あくまさんが結婚式をすると言うので見に行きました。

あくまさん結婚式?
あくまさんが結婚式をして遊んでました。この後「じゃあ離婚しよっか」とか言ってた。

あくまさんは結婚したかったらしいくま? 少人数パーティ狩りがしたくてSPあげられる人と結婚したのかもしれないけど、結局どうなのかよく分かりません。(笑) 多分きっと、あくまさんは寒くなると冬眠したくなるんじゃなくて結婚したくなる生き物なんだと思うくまっ。

トール・・・
トールで何があったのか分かりませんが、遊臨帰りの精算広場を勝手に撮影してみました。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

もっと色んな狩場に行ける様に経験値調整してほしいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月14日(日)

「お散歩と80台狩り見学」

tpc 昨日は、ログインしてしばらくお散歩をして溜まり場検索のデータを更新したり、スカラバガーデンのことが知りたくて大きいギルドに聞いてまわったりしました。 その後にエルディカスティスの依頼クエストをして証を4枚ゲット、ブラディウムゴーレムソロ狩りをして戻るとあくまさんを発見。 80台パーティの見学にピラミッドへ付いて行きました。

無敵モードでニヨルド狩りを見学っ
秘技アイスウォール閉じこもり。でもこうすると壁の居ないアヌビスはどこかに飛んで行きます。
ブラディウムゴーレム狩りは忙しかった
あくまさんのプロフェッサーとブラディウムゴーレム狩り。でもASFC型なので少し苦手みたい。

明日朝早いと言うこりこり達が居なくなったので、残った人で異世界のブラディウムゴーレム狩りをしました。 少し広い場所まで進んだところで処理が間に合わなくなり、そこで休み無く必死にブラディウムゴーレムを狩るあくまさんとウィザードさんでしたが経験値は稼げたみたいでよかったくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

レベル上げしたいけど少し疲れたかものくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月15日(月)

「マヌクウィザードパーティ」

tpc 日曜日も午前中からマヌクでブラディウムゴーレム狩り。 狩り中に見つけたアコプリのウィザードメンバーでパーティを組んで話しながら狩って楽しかったくま♪ 溜まり場ではエルクスの人が、Matkの事とウォーロック枠がない臨時にずーっと不満言ってた。(笑)

この日のソロ狩りで事故が発生しました。 クリムゾンロックの詠唱をかけた敵がすぐに他の人へ流れてしまって、多分流れた先の人が溜めていた敵をクリムゾンロックで一掃。 その様子は見えなかったけど、ウィザードさんがこちらを見に来てキッてしたのできっとそうなったくまっ。

ASTERISKメンバーでマヌク狩り
ASTERISKメンバー3人でパーティを組んで狩りをしました。お疲れなのかみずふぉさんは少しぼーっとしてた。

GVGの時間にはASTERISKのメンバー3人でパーティを組んでマヌク狩り。 そこで初めてみずふぉさんのウィザードのソロ狩りを見たけど、何か動きがぎこちない様子でした。 リニューアル前までほぼパーティ狩りしかして来なかったはずなので、突然ソロ狩りばかりになってしまって育成に苦労しているようでした。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

異世界は勝手にターゲットが移る敵が多くてくまるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月16日(火)

「巻き戻りとMatk上昇アイテム」

tpc11月16日パッチ内容について』(公式)
支援/状態異常アイコンに残り時間と効果説明を表示する機能が追加、「/stateinfo」コマンドでON/OFF切替可能みたい。 あとはいくつか不具合の修正があったようですが、コマンドで半角スペースを使った名称が指定できない不具合も出てるみたい。

tpc8thアニバーサリーパッケージ シークレット効果大公開!!』(公式)
アニバーサリーパッケージの装備にシークレット効果が追加され、ただでさえ強力なスカルキャップの性能が更にパワーアップしています。 茨の杖とセットなら片手杖でありながら両手杖なみの魔法攻撃力を引き出すことが可能に・・・すごいくま。

シークレット効果(スカルキャップ)
骸骨の杖[0]と共に装備時、骸骨の杖[0]の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
骸骨の杖[0]の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。
茨の杖[0]と共に装備時、茨の杖[0]の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
茨の杖[0]の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。

tpc「iTunesからの特別な発表」 Appleが予告』(ITmedia)
日本時間17日の午前0時つまり今日、AppleのトップページにてiTunes関連の発表があるそうです。なんだろう( ̄(エ) ̄)?

tpc 月曜日も、1日のノルマ10%を達成するために異世界へ向かって、最近上げ始めた猫の手ポイントのために釣りをしていました。 すると、突然サーバーキャンセルしたと思ったら、一部キャラでログインできない状態になり、しばらくして入るとアイテムが異世界に来たときの状態に戻されてました。

謎のログインメッセージと巻き戻り
突然サーバーキャンセルしたと思ってログインし直そうとしたら「NO MSG」という謎のメッセージ。

びっくまして「ええっ」、すぐに落ち着いて「まいっか」とオープンチャットで独り言をして、巻き戻りでまかじきが消えた事を思い出してしょんぼり。 そのまま釣りをやり直していたら黄色い文字で「一部マップで巻き戻りなどの現象が~」みたいなアナウンスが流れて、くまんだけじゃなくて一安心。

Matk上昇効果のあるアイテムを試してみた
Matk+5の効果のルーンミッドガッツ産おやつ、マヌクの敵にMatk+10%のマヌクの信念を試しました。

その後ずっと狩りをして、1回ちんでしまったけどなんとか10%稼ぐことに成功。 あくまさんと遊ぼうかなーと思っていたけどあくまさんタイムに居なかったので、マヌクへ行ってMatk増加アイテムの検証をしました。 「ルーンミッドガッツ産おやつ」と「マヌクの信念」の効果は重複するみたいくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

巻き戻りを体験したのは何年ぶりか忘れるくらいのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月17日(水)

「他になくてドロメデス」

tpcパーティー、ギルド等で発生している不具合に関するお知らせ』(公式)
20時に確認して22時に修正パッチ。パッチ直後の不具合だから予定に含まれているはずとは言っても早いくま。 クリムゾンロックの味方がスタンする不具合もこれくらい早く修正してくれたらいいのに。

tpc2つの「Apple」、iTunesとビートルズ』(ITmedia)
0時の発表でiTunes Storeでビートルズの曲の販売が開始されたみたい。くまんも、れりび~、へぉ!、やすたでぃ~あたりは知ってるくま♪ ビートルズは世界で最も有名なアーティストの一つなのに、チャットでは「それよりアニソンを充実させるべき」とか言われてた。(笑)

tpc 軽くお散歩をして、なうなうと話しているとパッチが当たったというアナウンスが流れたのでクライアントを再起動しようとしたら、またログインできなくなりました。 しばらくしてログイン出来たので、急いで釣りとブラディウムゴーレム狩りをしてノルマの10%達成。その後は少し休憩してあくまさんと遊びました。

あくまさん達とドロメデス狩り
ターゲットが移り、攻撃が強く、出血、毒とSP的にも難しいドロメデス狩り。あくまさん前衛はギブアップ。

どこに行こうかなーと考えたときに、一番簡単に稼げるのが皆ソロでも行くブラディウムゴーレム。 フィラリンコは水耐性装備が要るし、スカラバホールも昆虫盾くらいはないと厳しく、アヌビスはリニューアル前から通ってて飽きてるし・・・やっぱり他の狩場の経験値も増やして欲しいくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

iPhoneの白まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月18日(木)

「突発フィラリンコ」

tpcRagnarok Online Award 2010』(公式)
ROの思い出を7部門に分けて投稿すると、カウントダウン生放送(Ustream)で採用された人の中から抽選と、投票結果のランキングを当てたりすると賞品が当たるイベントみたい。 2年ぶりのアニバーサリーなのでくまんも投稿してみようかなかな。

tpc この日は軽くお散歩をして新頭装備を貸してもらった後、駐屯地で釣りをした後経験値10%を上げるためにマヌクで狩りをしました。 3匹くらいなら大丈夫かなと思ってスタン攻撃を耐えてみたらちんでしまったけどノルマは達成っ。 その後は深夜ギルドの人と話したり、遊びにきたあくまさんと狩りをしたりしました。

スーパーセル?
新頭装備スーパーセルを貸してもらって撮影。セージの人が海底ダンジョンで使ったら楽しそう?
あくまさんや深夜ギルドの人とフィラリンコ
あくまさん夫婦、夜ナイツさん、ゆかりんさん達とフィラリンコ。結構稼げたかもっ。

このフィラリンコ狩りでは、深夜ギルドの両手騎士さんが水鎧も盾も持ってなくてアクアエレメンタルのウォーターボールでパタパタでした。 5人パーティで30分強で1.5%稼げたので時給にして12Mあたりでしたが、皆で話しながら適当に遊びに行くには丁度良い狩場かも知れないくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 105
JobLv. 37

お腹空かせてたら電線が鮭に見えても仕方ないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月19日(金)

「レベル106♪」

tpc期間限定! 「ラグくじ2010 November」2010年11月22日(月)より発売!』(公式)
C賞にスカラバガーデンで必須装備と言われているクレイトス大地の裂け目[1]が登場。 種族5%ダメージアップ+アイテムドロップ第2弾、B賞の蝶のヘアピン[1]は見た目が少しいいかも? A賞の水牛の角[1]はAspd+1、野牛の角と共に装備時更にAspd+1という強力な装備です。

tpc ログインして軽くお散歩、そして残りの6.5%を上げる為にブラディウムゴーレム狩り。 途中でASTERISKで生体工学研究所3Fで狩りをするような話になっていましたが、残り5%を堅実に稼ぎたくて行きませんでした。 前に行った時は何度もちんでしまって大変だったけど今回は上手く狩れてたみたい。

そんな事を話しながら、くまんは無事にレベルが上がって106に♪ 目標レベルになったので、その後はゆっくりシェフ氏の所や深夜ギルドの人の所で話して遊びました。 思いつきで「文字でどこのBGMでしょう」のクイズ大会をしたけど、文字だけで音楽を表現されてもさっぱり分からなくて難しかったくま。(笑)

プパ裸リコグクリムゾンロック9023
恒例になっているレベルアップ後のプパへの裸リコグクリムゾンロック。ついに9000超えた♪

ギルドチャットでみずふぉさんがあまりに甘党さん甘党さん言うのでくまんも甘党さんのブログを覗いて戻ると、ログにあくまさんの「モロク倒して」という発言。 くまんには無理なのでそう伝えたら、じゃあどうやって倒すの?みたいな話をしていたはずが飛行船で会った時の話になり、当時の日記を読み返して懐かしくなりながら寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

あくまさんは深夜だからモロクが倒される時に居合わせられるか難しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月20日(土)

「プリーストで異世界入場クエスト」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場でゆっくり話した後、プリーストで異世界入場クエストを開始しました。 ワープポータルのおかげで移動が楽々♪ところが運悪くイズルードからラヘルへ向かう飛行船で強襲イベントが発生。 裸同然だったのでホーリーライトでも倒せそうになくて悩んでいたら自然に終わって一安心♪

飛行船がっ
ラヘルへ移動中にイベントが発生。しばらく飛行船が動かなくてくまりました。

入場クエストを終えて溜まり場に戻って雑談をしました。 どこかのラグナロク関係の掲示板でここの精錬計算機が紹介されていて溜まり場検索の話まで出てるよーと教えてもらってびっくま。 南の話になってウォーロック育ててくれる臨時ないかなとつぶやいてたら、エルクスさんに「くまん現実を見ろ」と言われました。(笑)

夢見るくまん
どこかにウォーロック育ててくれる臨時ないかなと妄想。現実は見えないくま(/(エ)\)(/(エ)・)ノちら

あとは、日課の釣りをしたりディエルの依頼クエストをして証を手に入れたり、 お散歩中にプロンテラ北のモニュメントのある広場付で雑談したり、えらいこっちゃの人とうどんの話をしたり。 昨日に引き続きあくまさんが「モロク倒して」って頑張っていて、くまんもプロンテラ北に行ってお願いしてみたりしました。

いつの間にかたぬきさんがオーラに
Colors友達のたぬきさんがオーラになってました。昔から思ってたけど頑張りすぎくまっ。

プロンテラ北の人は忙しい様子でこの時は倒してもらえませんでしたが、「人が居ればやるんだけど」みたいな対応で少しびっくま。 意外とお願いしたら倒してもらえるものなんだと思って少し頼もしく思えました。 その後も、シェフすめの溜まり場と深夜ギルドの溜まり場をうろうろして遊んで寝ました。狩りはおさぼり中!

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

毎回あくまさんの行動力には驚かされるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月21日(日)

「ハイウィザードでクエストとパーティ狩り」

tpc すぐに異世界入場まで進めていたハイウィザードでエルディカスティスの前提クエストを開始。 「駐屯地の人々」「会議のお供」をクリアして「三ヶ国への報告書」クエストを途中まで進め、「知恵の王の指輪」をクリアしてようやくエルディカスティス入場クエストへ。 気が付いたら2時間経過して0時をまわってました。でもこれで依頼が2キャラで出来るようになったくま♪

そのままハイウィザードでうろうろしていると、シェフすめの溜まり場でシェフ氏が狩りしようと言って80~90台ジュピロスで狩りをすることに。 レベルの足りないウィザードさんを外で始め、レベルが上がったら中へ。 ロイヤルガードと騎士の人がヴェナートをニヨルドの宴の中へ連れてきて倒す狩りでしたが、騎士の人が何度も倒れたり、ヴェナートのターゲット移りや横湧きや射程2に苦戦しました。

シェフ氏とジュピロス狩り
ハイウィザードでシェフすめの溜まり場で遊んでいたらいきなり狩りに誘われて久しぶりのジュピロスへ。
シェフすめの溜まり場に現れた移住先探しの人
狩りの後雑談をしていたら移住先を探すノビさんを発見。シェフ氏の話を聞いて参考にしてたくま。

狩りの後、モロク討伐の目処が立って落ち着いたらしいあくまさんがブラディウムゴーレムでレベル上げから戻ってきました。 少し雑談していると、他ワールドからの移住を考えている人があからさまにノービスで視察にきているのを発見。 シェフ氏が色々とOdinの情報を伝えて、Idunよりは良さそうみたいな印象を持ったみたいでした。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

もうすぐワールドエクスチェンジがあるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月22日(月)

「ひつじくんむしゃむしゃ」

tpc 午前中に少しソロ狩りと釣りをして、夕方にはゆーりんのアルケミストを引っ張って遊びました。 ゆーりんはお座りポイントで、ソロのレベル上げで苦労した話、どうしても欲しい頭装備があってお金稼ぎした話、くまんさんすごーいなど色んな事を喋ってました。 1時間程で残りの25%が稼げた(多分教範込み)らしくオーラが出て叫んで喜んでました。

ひつじくんむしゃむしゃ
横で下の人が倒れてるのに、理解していないのかご飯をむしゃむしゃ食べるひつじくんをパチリ。
ゆーりんアルケミストレベル99!
ゆーりんのアルケミストを引っ張ってみてレベル99のオーラにっ。クロークしながらすごい喜んでたくまっ。

そのあとGVG時間もソロ狩りを続けて経験値を32%アップ。 GVG後に戻ってアコプリ戦隊の溜まり場で休憩しながら色々話したり、忘れそうになっていた日課の釣りをしたり証のクエストをしたり。 1時頃にあくまさんが繋いできたけどモロクは倒して貰えそうにはない時間。面白い動画を教えたり観たりして少し遊んでから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

久しぶりにYouTubeの怒らせ方講座を見たくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月23日(火)勤労感謝の日

「エンドレスタワー転落」

tpc ウォーロックが目標レベルになったので、しばらくはノルマも無くのんびりモード。 ハイウィザードでアコプリ戦隊の溜まり場で遊んだり、ギロチンクロスの人を引っ張ろうとしたけど肝心のその人が繋いでなかったり、 釣りと証のクエストをしたり、シェフ氏の溜まり場で雑談したりしました。

めるると遊びました
最近南の臨時広場でよく見かけるめるる。久しぶりに色々話して遊びました。

Lost Soulの人の溜まり場へ遊びに行って、少しだけめるると遊んだりもしました。 シェフ氏やめるるの様によく喋る人と遊ぶのは楽しいので、シェフ氏達と一緒に遊んだら楽しいのにと言ったら、既にオペラ座の俳人以前からの長い知り合いらしくてびっくま。

いつもちっこいとおもう
あくまさんに誘われて深夜のエンドレスタワーへ。この日はいつもより更にちっこかったくまっ。

最近ニコニコ動画に登録したあくまさんと話をして、「チョコレートのパイの作り方を知らない俺がアフレコしてみた」という動画を教えてみました。 こちらはあまりあくまさんのツボに入らなかった様子で「味噌汁つくってた」と言ってました。(笑) あくまさんに誘われてエンドレスタワーに行きましたが、途中で回線が切れてしまったので実況を聞きながら寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

メンテナンスが明日になってることを知ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月24日(水)

「イグドラシルダンジョン」

tpc11月24日パッチ内容について』(公式)
メモリアルダンジョン「封印された神殿」実装、コインホルダー実装とカード帖中身追加、ストームガストとセイフティウォールの仕様変更、デッドリーインフェクトの修正と規制解除、 駐屯地の生体研究クエストを修正して再実装など。

ストームガストとセイフティウォールは韓国で実装されたものがそのまま来たのなら、 ストームガストはスキルLv1で凍結率70%、Lv10で凍結率25%に変更され、セイフティウォールは耐久力を超えた分のダメージ貫通が無くなってるはずくま。

tpc8thアニバーサリー特設サイトを公開しました』(公式)
今年のアニバーサリーイベントは盛りだくさん? 学園祭イベントはコインを集めてアイテムと交換したりオークションに参加したりできるみたい。 11月30日~12月1日までのカムバックキャンペーンと、12月3日~12月7日までの無料開放デーもあるらしいくま。

tpcタイニーのモノマネサイドストーリーズ』(公式)
11月30日に、エミルクロニクルオンラインのクマクマがラグナロクに遊びにくるそうです。 タイニー帽欲しいっ!

tpc ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場で遊んでからお散歩を開始。 駐屯地の猫の手サービスの前で知らないハンターさんとお話したり、ゆりんのシャドウチェイサーに会って話していたら、くまんもイグドラシルの中心部へ行ってみたくなったので行ってみました。

イグドラシルの幹ダンジョンでソロ狩り
証クエストのドラコの卵10個破壊ついでにイグドラシルの幹ソロ狩りをしてみました。リスコスプレさん以外は倒せそう。

ドラコはHPが低く、クリムゾンロックかソウルエクスパンションx2で倒せました。 ドゥネイールはクモの巣や遠距離攻撃をしてきますが魔法力増幅クリムゾンロックで1発。 ダークシャドーは闇属性でHP434kもあるので魔法で相手をしてたらSPが無くなります。 エンシェントツリーはHP388kもあるけど地属性なので魔法力増幅クリムゾンロック6発くらいで倒せて経験値が250k、でもSPきついくま。 残影や石投げスタンしてくるリスっぽい人は無理でした。

ゆきさんとペア狩り
早くレベル100にしたいゆきさんのギロチンクロスとペア狩りをしてから帰る所。

釣りや証のクエストから戻って南を覗くとゆきさんを発見したので、ブラディウムゴーレムに誘って一緒に狩りをしました。 ゆきさんが集めてクリムゾンロックで倒す方法を考えてたけど、スタンするのが怖くて難しかったくま。 クリムゾンロックの味方スタンが修正されるのっていつだろう?

80台セージパーティでマヌク狩り
あくまさん達と一緒にブラディウムゴーレム狩り。一瞬でHPなくなって難しかった。

あくまさんが繋いできたので、くまんがプリーストを出して80台パーティでブラディウムゴーレム狩りをしました。 時々セージさんが3連続で攻撃を受けてHPが2秒で無くなってしまうので回復が難しかったくま。 皆そこそこ回避していたので、プリーストではなくウィザードでクァグマイアしたほうが安定したかもかも?

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

マヌク狩りで近くに人がいても方向転換しない勇気が付いたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月25日(木)

「新ダンジョン」

tpc この日はログインしてアップデート内容について色々調べました。 セイフティウォールはダメージ貫通がしなくなった事を確認、あと聖カピトリーナ修道院に新しいダンジョンが出来ていました。 早速アコプリ戦隊のやる気のある人を2人誘って「封印された神殿」ダンジョンへ行きました♪

新しく追加された封印された神殿へ
2人以上のパーティで聖カビトリーナ修道院内の人に話しかけて封印された神殿へ。外にはぬこ道楽の人が溜まってた。

ミンストレルの人が情報を調べてくれて、十数か所あるお墓にランダムで隠してあるアイテムを見つける必要があるらしい事が判明。 迷路の様に入り組んだ1Fを散策しながらお墓を調べますがアイテムは見つからず、スタート地点付近に戻ったところでイベントが発生、そしてなぜかサーバーキャンセル・・・。

大事なところでサーバーキャンセル!
神殿内を彷徨い続けて30分、ようやく手がかりになりそうなイベントが発生したのにサーバーキャンセル。

このダンジョンはエンドレスタワーと同じメモリアルダンジョンで、一度ログアウトしてしまうと中に入れなくなります。 この時はミンストレルの人とくまんの2人が落ちてしまって仕方なく攻略を断念。 不正対策か何かの影響か知らないけど、普通の操作で落ちたりするのは困るくま。

シェフすめの人とタナトスタワー7F8F狩り
深夜はシェフすめの人たちとタナトスタワー8Fへ。聖3(4属性25%)や闇3(4属性50%)へは魔法ダメージが通りません。

日課の釣りと証のクエストをして、深夜ギルドの人やシェフすめの人の所でのんびりしていたらタナトスタワーへ行く事になりました。 でも、火力特化装備+リコグナイズドスペル+魔法力増幅でブーストしたストームガストのダメージが1300。 無属性無詠唱無クールタイムで欠点が対念属性と罠消費だけのレンジャーさんのトラップが羨ましかったくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

コメットはクールタイム30秒くらいにしても使えるか分からないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月26日(金)

「わっがきた!」

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整の進捗について』(公式)
以前GungHoが言っていた「見解」が発表されていました。 詳細を知ることができないユーザークマにはこの説明程度では言い訳にしか聞こえないのが残念ですが、何も無いよりはましでしょうか・・・。

日本ではバランスが悪いと感じていても、他国では問題ないと考えている場合や、逆に、他国で問題があり調整・修正されたものに関して、日本でのプレイ状況に沿わないものもあります。

日本のユーザーが知ることのできないこのあたりの部分をもっと細かく載せてしてほしかったくま。 それによって無駄な議論や意見も減るし、逆に諦めもつく部分もあるし、新たな意見が出てくる可能性もあります。 そもそも、どこまで日本独自で行けるのかの基準が曖昧すぎるくま。

tpc この日は、ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場でこりこりやはるじさんと話して、お散歩中にASTERISKの溜まり場へ行ったら、なうなうが「まなみんきてるよ」と教えてくれました。 まなみんはColorsの時からのお友達のわっがのこと。久しぶりなので急いで会いに行ってASTERISKの溜まり場に連れて行ったりして遊びました♪

ASTERISKメンバーとわっが
久しぶりにわっががきていて、なうなうやASTERISKの人と一緒に遊びました。

その後みずふぉさんも寝てしまいました。来週にはサークルKになっているはずの建物の裏の溜まり場で遊んでいたら、プリーストさんが少し狩りしようとのお誘い。 ネペンテスの下のマップのマヌク03でペア狩りをして、臨時でレベルアップが寸止めされていた事を聞いたり、ゾウみたいなボスに2回倒されたりして遊びました♪

マヌク03でペア狩りっ
ネペンテス↓にあるこのマップは意外とペア狩りがしやすいです。ドロップアイテムも多いのでお勧めっ。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

白ココアが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月27日(土)

「生体研究クエスト」

tpc この日はお散歩をしても知り合いが見つからなかったので、この前復活した「生体研究」クエストの続きを進めてみました。 鋭い葉っぱを持っていったり、ダークピンギキュラを30匹倒したり、アクアエレメンタルを10匹倒したり、タタチョを10匹倒したりと、思っていたよりも手間がかかって大変なクエストだったくま。

生体研究クエストを進めました
水曜日のパッチで生体研究クエストが復活したので進めてみました。このクエストは意外と面倒っ。

このクエストの最後には、スプレンディッドフィールド03に出るMVP「テンドリルオン」のドロップ「テンドリルオンの角」を持っていきます。 露店を探しても見つからず、知り合いのボス狩りをしていそうな人に話しても持っている人は居なくて諦めました。 深夜になっても遊んでくれそうな人は居なかったので、しょんぼりして寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

このクエストは経験値が貰えるだけなので進める人少なそうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月28日(日)

「狭いトコに人増えたっ」

tpc 昨日は、ログインしてお散歩と溜まり場調査をしました。 フェイヨンの道具屋さんの奥で結構前からあるらしいギルドをようやく登録したり、首都で移転していたギルドを修正したり。 あと、なうなうやわっがが集まっていた溜まり場に人が増えて賑やかになりました♪

お友達の溜まり場に人がいっぱい
いつの間にかふぃりちも来ていたり、偶然見かけたにゃんれいを連れてきてみたり♪

証のクエストは、最近ようやくドラコの卵10個やルシオラヴェスパ12匹を倒す依頼もこなすようになって証が212枚溜まりました。 あとは今170くらいの猫の手ポイントを300くらいまで増やしたら、野生のブーツにMatk+2%とInt+2以上を付けたり、アクセサリにFlee+12を付けてみたいくま。

臨時でフィラリンコ!
長淵さんのおかげで出発できたフィラリンコ狩り。精算後スカラバガーデンがおいしいよって言ってた。

南の臨時広場でプリムさんがフィラリンコの臨時を立てていたので参加してみました。 前衛さんがなかなか見つからなくて出発できませんでしたが、偶然長渕さんが通ったので誘って一緒に行きました♪ 5人パーティで1時間狩りをしてベース106のくまんが4.6%増えたので時給は22M。マヌクゆっくりペースと同じくらいくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

レベル上げすぎると組めなくなる人が出てくるので悩むくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月29日(月)

「背中に入れてヒャ」

tpc 日曜日はお昼過ぎにログインしましたが、用事を思い出して夕方までAFK。 夕方にアコプリ戦隊の人たちが狩りに出て行くのが見えてワープポータルに便乗してみるとそこはラヘルでした。 どこに行くのかきくとガリオンと言うので、珍しいと思ってくまんも付いて行ってみました。

アコプリ戦隊でガレオン狩り
多分80台くらいのパーティ。ガリオンがボス属性で温もり狩りがしやすいんだそうです。

その後はお散歩をしたり、久しぶりにブラディウムゴーレム狩りをしたり、GVG時間にははぴめろの人と遊んで狩りをしました。 ベルゼブブが居る名もなき島はあこあこさんの巨大なハエが無かったら全滅してたくまっ。 戻ってからもう一度あこあこさんを誘って、3人でブラディウムゴーレム狩りもしました♪

はぴめろの人と名無し♪
久しぶりの名もなき島。2Fの入り口ではヒバム狩りをするチャンプの人が頑張ってました。

やがてあくまさんが来る時間になったのでシェフすめの溜まり場に遊びに行くと、そのあくまさんが「背中に入れてヒャ」と言って遊んでました。 くまんはすごく気になって「あくまさんなにその遊び!」と興奮気味にきくと、「知らない溜まり場行ったらサンタかぶってて背中に入れてヒャっていうてた」とあくまさん。

背中に入れてヒャ
あくまさんに連れていってもらって、「背中に入れてヒャ」を開発した人の溜まり場を発見っ。

その溜まり場を教えてもらって何がヒャなのかきいたら濡れタオルということが判明っ。 とても気に入ったので、首都をお散歩しながら色んな溜まり場へ行って「背中に入れてヒャ」をして遊びました。 でも皆反応が無かったので、きっと何をされてるのか分からなかったくま。(笑)

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

新しい遊びを考える人はすごいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年11月30日(火)

「アニバーサリー生放送&カウントダウンイベント」

tpc11月30日パッチ内容について』(公式)
首都にサンクスとサークルK店舗出現、ネットカフェから無料プレイ可能、11月に課金していない人対象にカムバックキャンペーン、学園祭イベント開催、タイニークエスト実装、クリスタル発生など。 タイニー帽は手に入れないとっ。キューペットタイニーには少し不具合があるみたい?

今日の0時までUstreamにてアニバーサリー生放送&カウントダウンイベントのライブ放送中。

tpc ログインしてお散歩をしていたらこりこりを発見。 クレイトス大地の裂け目[1]が22Mで出ていたのを買わなくて後悔している話や、8thアニバーサリーイベントのロッテのガムとかチョコレートを買うと貰えるアイテムの話とかをしました。 お菓子よりもエドガーカードすごく欲しいくまっ。

シェフすめの溜まり場では、シェフ氏がOdinオフに行く事になったと言ってました。 「らぐどあ」の運営をしているしゃるさん主催、仲良しのひっとんさんと今週の土曜日にOdinオフが行われるみたい。 「近くにキルさんやしゃるさん居るからOFFの前に会おう」みたいにシェフ氏に言ったけど、「ぼくしゃぶ太郎」とか言ってMirabilisさんの溜まり場へ行ってしまいました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 106
JobLv. 37

ヒバムカードがすごく欲しいくまんでした。

おわり。