くまんRO日記 2010年 4月

Index : トップページへ
kuman
2010年4月1日(木)

「ラグナロクもエイプリルフール」

tpcクライアントパッチ配布のお知らせ』(公式)
パッチの配布は4月1日の0時から始まった様です。突然のことでびっくま!

tpc 昨日もアコプリ戦隊の溜り場で会話するところから。 アコプリ戦隊のホームページでキャラクターを登録したり、ネネさんや他のメンバーの日記を見せてもらったりゆっくりしました。 最近のくまんは、お散歩とパーティー狩りとGVG以外の事を全くしていなかったので少し新鮮。

酷い職位
がうぽんでゆっくりしようと思ったのに職位が酷いことになってました。

そろそろまじめにお金稼ぎして、+8スタッフオブピアーシングとサザンクロスを揃えたいなと考え中。 両方揃えば、名もなき島の狩りで料理がなくてもネクロマンサーがストームガストだけで倒せるようになるかも知れないくま。 ベッキーさんを見ながらそんな事を考えていると、マスターさんがログイン画面が変わってることを発見っ。

エイプリルフールイベント?
クライアントを再起動するとパッチがあたり、ログイン画面とモロクの様子が変わってました!

4月1日をまわっていたので嘘かな?と疑いながらクライアントを再起動したら、本当にログイン画面が変わり、モロクには花火が打ちあがり、音楽が変わってました! BGMフォルダにはG-SHINEの「RagnaROCK FESTIVAL 2010」というアルバムの2曲が追加されていて、タイトルとピラミッドのロックアレンジが聞けます♪

旧モロクマップでフリオニに遭遇
魔王モロクに話しかけて「いまのご心境は…?」のあと15番を選んだ先にフリオニを発見。

魔王モロクに話しかけ選択肢を選ぶと、消滅してしまったモロク周辺のマップに飛ばされました。 有名サイトのエイプリルフールは不便になる事が多いのであまり好きではありませんが、こういうイベントなら良いかなと思いました。 あ!そうそう、ダークロードがてくてくゆっくり歩きになったよっ。

フィールドマップよりも旧モロクや旧フェイヨンに行ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月2日(金)

「アコライトさんを支援してみた」

tpc 最近、アコプリ戦隊の溜り場でゆっくりしてることが多いくま。 昨日もアコプリ戦隊ホームページのキャラクター情報を更新してみたり、そのためのスクリーンショットを加工したりして遊びました。 それが終わると少し暇になったので、オウリュさんのアコライトの狩りを手伝いに行きました♪

スクリーンショットを加工してみた
平面の画像に白黒の奥行き情報を与えてフォーカスブラー(遠近ぼかし)をかけてみました。

最初はウィザードが組めると思っていたけど、思ったよりレベルが高くて組めなかったのでプリーストのがうぽんで行く事に。 オーク地下ダンジョンに着いてアスペルシオとイムポシティオマヌスをかけると、「すげええええ はえええ」「うひょ~ やるきでてきた」と喜んでくれたので良かったくま♪

オウリュさんを支援
モンク志望でニューマも取っていないので少し狩り場に困ってるみたいくま。

狩りを終えて二人で溜り場へ戻ると、アコプリのマスターさんが天津へのワープポータルを出してくれて、畳ダンジョンのクエストを手伝ってくれました♪ なんか神社の前のマップの河童が異常に増えていて、思っていた以上に大変なクエストになってたくまっ。

その後お散歩をして、月に叢雲さんの溜り場でめるるに会ったので少し話しました♪ 話の流れでMoonShineメンバーの名前をあげていたら、ふぃりちだけ「ふぃりさま」と呼ばれているらしくて笑ってしまいました。 自分の意見をはっきり云う人なので、相変わらず影の権力者とか呼ばれてるに違いないくまっ。

なんとなくやのさんの事を思い出してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月3日(土)

「GVGするギルドに変わる?」

tpc 昨日はアコプリ戦隊の所で少しゆっくりした後、お散歩をしました♪ はぴめろさんの溜り場で2日ぶりにあこあこさんに会って「人数も多いしレベルも高いし、GVG始めたら強そうだねー」と話してみたけど、マスターのあこあこさんはあまり興味が無さそうでした。

GVG無しのギルドとして募集して、後からGVGするギルドへ変わる事ってあるのかな? もしそんな事があるなら皆を説得するのが大変そう。 Colorsは会話も狩りもGVGもボス狩りもラグナロクで楽しめる要素は全部楽しもうというギルドだったので、自然とそれぞれのグループに分かれていた気がするくま。 くまんはもちろん、そのグループ間をお散歩。

そんな事を思い出しながらお散歩を続けて、プロンテラの北で時期はずれのお誕生日プレゼントにロードサークレットを貰ったり装備について話したりしました。 サザンクロスはトールでは強いけど、名もなき島では先にネクロマンサーが死んでしまうと取り巻きの経験値が入らないのであまり良くないという話を聞いて、なるほどくま!と思ったくま♪

その後もお散歩を続けて色んな人と話して遊びました。 復帰したLost Soulさんの溜り場では壁の模様についてマスターさんと少し会話をしたり、Union Nakedさんの所ではお友達の雫妃さんと話したり、「日記のギルド名間違ってたよ!」と教えて貰ったりしました♪

Lost Soulさんの溜り場
多分?マスターのカルナスさんが居たので、後ろの壁の模様について少しお話しました。
Union Nakedさんの溜り場
雫妃さんが溜り場にいる事が多くなったので、ゲーム内でよく会える様になって嬉しいくま♪

そんな事をしながらモロクを通った時のことです。 魔王モロクが居た位置でなにやらうめき声が聞こえてきました。 これはもしかして、身体を失ってもなお魂がPCの前にとどまり、今は誰も居ない部屋でPCを起動してラグナロクで遊ぼうとするおばけの声・・・?

モロクの誰も居ない場所からうめき声
ここを通りがかった時、それは聞こえてきました・・・。おわかりいただけただろうか。

オンラインなら亡くなった人と話し続けられる、みたいなお話どう?と思いついたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月4日(日)

「久しぶりのジュピロス2」

tpc アコプリ戦隊の溜り場へ行くと、ギルド狩りから帰ってきたアコプリメンバーが清算してました。 アコライトのおうりゅさんも一緒に行ったようでしたが、モンク志望なのでいつかはアコプリ戦隊を抜けなけないとならない運命。 アコプリの人もアコライトのままで!と言ってたけど、それもどうなんだろうっ。

その後、アコプリのマスターさんが所属している別ギルドのギルド狩りにアコプリのメンバーも混ぜてもらう事になりました。 行き先は名もなき島とジュピロスで迷っていたけど、ハイプリーストさんが一人名も無き島のクエストをしていないらしいのでジュピロスに決定。

ジュピロスダンジョンへ
ぞろぞろとジュピロスへ入る瞬間っ。この瞬間の写真は貴重かも?

多分、2年ぶりになるジュピロス。相変わらず微妙に射程距離の長い攻撃をしてくるヴェナートは避けにくくて大変くま。 倒しながら紋章を集めていたけどなかなか土ヴェナートの紋章が出なくてしばらくウロウロ。 2Fの中心から少し戻った所でようやく出て奥へ進みました♪

欲しい紋章が出た瞬間♪
イベントのある階を進む為に必要な紋章が出た瞬間。いつもこの紋章が出ない気がするくま。

ラグナロクには珍しい次々とモンスターが湧くイベントを進めて3Fに到着。 ここの敵は遠距離の水属性と風属性のロボットを倒すのが面倒で、相変わらずウィザードには大変なダンジョンくま。 所長ヴェスパーに会う為にぐるぐるしたけど見つからず、1時前に戻って寝ました。

やっぱりジュピロスの音楽はかっこいいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月5日(月)

「今週もアコプリ戦隊!」

tpc 日曜日は、まずサザンクロスと+8スタッフオブピアーシングを買うお金を貯めたくて、久しぶりにアインベフの炭鉱で狩りを始めました。 このダンジョンは配置変更の影響も無かった様子で全く変わってないくま。 RSX-0806が放置されていたけど、範囲スキルが追加されたらしいので手は出さずに狩りをしました。

アインベフ炭鉱ソロ狩り開始
久しぶりのアインベフ炭鉱。RO2さんのデータが正しければ、ネジ1900個にベアドールカード1枚の計算。
- 久しぶりの欲しい物リスト -
アイテム名メモ
+8 スタッフオブピアーシング精錬値%の魔法防御無視。推定12M。
+4 アリア サザンクロスBOSSモンスターの魔法防御5%無視、精錬6からさらに1%ずつ追加で無視。アイシラカード挿しで推定22M。
+4 魔力の書 第一巻 オブレクイエムベアドールカード挿しのINT+2の盾。推定18M。
+4 魔力の書 第一巻 オブロイヤルガードアリスカード挿しのINT+2の盾。推定60M。
+4 シルクローブ オブイフリート(INT+3)ヒドゥンエンチャントでINT+3。パサナカード挿し。推定35M。
+4 イービル オルレアンの制服(INT+3)ヒドゥンエンチャントでINT+3。バーズリーカード挿し。推定40M。
狩り用の火力装備はこれくらいかな?今は上2個が最優先。でも6月の仕様でどうなることやら。

夕方近くにはオウリュさんのお手伝いをしてみました。 畳ダンジョンは経験値が高いので、鋼の錬金術師観賞時間をはさんで2時間ほどの時間でラストJob2つを上げました♪ アコプリのはるじさんが「本当に転職しちゃうんだ」と、オウリュさんがアコプリを抜けてしまう事を少し残念そうにしながら、くまんに転職祝いのプレゼントを託してGVGの準備に。

オウリュさんのアコライト追い込みオウリュさんモンクに転職♪
畳ダンジョンでオウリュさんのアコライトの追い込みをお手伝い。無事転職できたようです。

GVGは今週もアコプリ戦隊で参戦。 ラスト確保狙いでゲフェンの2番砦を狙う予定でしたが、終了直前にまったり亭さんが2番を落としたので急遽1番に変更、結局防衛があって落とせなかったのですが、 GVG終了後にまったり亭さんの落とした2番砦が無人だった事を知って、指揮を執っていたはるじさんはとても悔しそうでした。

アコプリ戦隊の勝利
フェイヨンの4番にもよく行きました。最終的に今週のOdinのGVGはアコプリ戦隊の勝利くま♪

GVG終了後には、今回のGVGが最後になるスロットマスターさん達がアコプリ戦隊の溜り場に挨拶に来ました。 300コールを目指していたそうですが、協力してくれたギルドもあって最終的に399ものコールを達成できたそうで、挨拶にきた人たちもとても満足そうに話してました♪

ちなみに、400回に足りなかったその1回は、飛び入り参加でアコプリがスロットマスターを支援していた事を知らなかったくまんが、 スロットマスターのバーサク騎士の人にアスペルシオをかけて割れる直前にリログさせてしまった分に違いないくま!

スロットマスターさんGVG後に挨拶
今回のGVGをもって活動を停止するスロットマスターさんがGVG後に挨拶にきました。

その後はいつものお散歩タイム。 早速スロットマスターさんの溜り場に遊びに行ってみたけど、入ると会議中だったみたいで少しお邪魔しちゃったかもかも。 反対側の何もない建物の中でスナフキンさんの溜り場を発見して追加して、この日は少し疲れたので早めに落ちました。

日曜日の夜は人が沢山居て楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月6日(火)

「武器の日」

tpc4月6日パッチ内容について』(公式)
リンクシステムが実装されたようです。 ターボトラックとアリーナは景品、GVGコインは砦宝箱、エンドレスタワーコインは闇の灰と交換、カプラコインはカプラポイント500Pと3000Pでくじが引けて当たるみたいくま。 リンク先に装備の詳細も出ているので気になる人はチェックくま♪グロリアスアークワンド強いくま。

tpc 昨日はいきなりアインベフ炭鉱に待機させているオーラのハイウィザードで狩りをしました。 1時間も狩ってないのにドロップ率0.06%(RO2調べ)のゴールドルクスを3丁も拾ったのは嬉しい(1丁50kで店売りできる)ような悲しいような複雑な感じくま。 でも何も出ないよりはいっか♪

アインベフ炭鉱ソロ狩り中!
ソロ狩りは意外に楽しんでます。定期的にサーバーキャンセルされるのは仕様くま?

一度戻って軽くお散歩をした後、再びアインベフ炭鉱で狩りを再開。 今度もゴールドルクスを拾い、2年前はほとんど拾わなかったアンホーリータッチまで2個拾いました。 なんかこの日は武器がいっぱい拾えたので武器の日だったのかも知れないくま。

R仕様について情報収集しておかないとと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月7日(水)

「リニューアル仕様」

tpc RO未実装情報Wikiのリニューアル部分に目を通してみました。 変更点は書ききれないほどあるので主にウィザードに関係ありそうな部分だけ選んでまとめてみます。 あくまでWikiおよび掲示板の情報だし、実装時には更に変更される可能性が高いことを念頭において見てください。

  • 固定詠唱時間の追加。基本は詠唱時間の20%が固定詠唱時間で残りの80%がステータスやスキルなどにより変動する部分になる予定のようです。
  • 杖のMATKボーナスがMATK+50など固定値に変更。性能は杖ごとに差があって、両手杖や入手しにくい杖は高めに設定されているようです。
  • サンダーストーム、ファイアーボールの威力上昇。エナジーコートは固定詠唱5秒。セイフティウォールは耐久値5000が設定される。
  • 全ての大魔法は高レベルで今より威力上昇。ストームガストは1Hit目から凍結判定するように変更され、低レベルほど凍結率が低い。
  • ナパームバルカン消費SP減少、グラビテーションフィールドのダメージ間隔が1秒→0.5秒に。
  • 韓国ではスキル使用時のスキルレベルの変更が不可能に・・・?
  • 精錬値の上限が+20に。精錬値が高くなるほど上昇するDEFも上がり、+20ではDEF+60に。精錬値が関係する装備の効果は+10まで。成功率と失敗時のペナルティは調整中。
  • 防御の数値が変更に。DEF600で現在の実DEF50相当になるそうで、防具のDEFもオルレアンの制服15、シルクローブ20、マジックコート40などに変更されてます。
  • レベル差によってステータス異常の持続時間やモンスターのドロップ率が変動するそうです。
  • 他職スキルでは、ヒール回復量にばらつきとレベル差補正、ソウルチェンジ固定詠唱5秒でSP50%を交換、アスムプティオDEFとMDEFが倍になるように変更など。
  • モンスターのAI強化。直進以外の移動が加わったり持ち場に戻ったりするそうなので、ファイアーウォールハメ、トレインは不可能になる可能性も。

モンスターのAI強化は今よりずっとアクション要素が高くなりそうで、INT-DEX型ウィザードがソロ出来なくなる可能性もあるけどちょっとだけ楽しみ♪ 魔法攻撃の計算式やモンスターのステータスにも大幅な変更が入るため、既存の装備がどれだけ通用するのかなどは実際きてみないとわからなそう。

tpc 昨日も、ほぼずーっとアインベフ炭鉱ダンジョンで狩りをしていました。 途中休憩してアコプリ戦隊の溜り場で話したり、気分転換にみずふぉさんのお手伝いをしようと思って支援を申し出たりしたけどダメだったのでソロ狩りを再開。 1時間程狩りをしてまたゴールドルクスを拾って満足したので落ちました。

ふと、今装備揃えていいのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月8日(木)

「+8スタッフオブピアーシング♪」

tpc 昨日も、アインベフ炭鉱に置いているオーラのハイウィザードでログインしてすぐに狩りをしました。 ドロップ率が下がったんじゃないかと思うくらい何も出なくてしょぼんとアコプリ戦隊の溜り場へ戻ったら、 ホワイトスミスさんがくまんに突然「+7SoP買いませんか?」と言ってきました。

「でも、お高いんでしょう?」と聞く芸人さんを思い出しながら聞いた値段はすごい破格っ。 それはもう、ずっと溜り場に居たらしいエルクスさんが「どうしてくまんにだけ?」と拗ねてしまう程。 少し悩みましたが、こんなチャンスは滅多に無いと思い、好意に甘えさせてもらって購入する事にしました。

でも、くまんが欲しいのはネクロマンサーやカーサに対してダメージが上がる+8スタッフオブピアーシング。 見た所ホワイトスミスさんはオーラで精錬スキルも取っている様子だったので、思い切って+8に精錬してもらうことにしました。 杖を返し、オリデオコンと手数料を渡して、心の準備をする間も無く「カンカン、ホワホワン♪」。

+8スタッフオブピアーシング精錬成功っ
精錬するしか選択肢は無かったとは言え、成功するとは思ってなかったくま。

一瞬信じられなくて止まってしまったけど、すぐに大喜びしてしまいました♪ それはもう、一部始終を見ていたエルクスさんが「今日繋がなければ良かった・・・」と拗ねてしまう程。 くまんだって、まさかこのタイミングでずっと欲しかった杖が手に入るとは思っていなかったくま。ありがとうー♪

+8スタッフオブピアーシング装備!
早速アインベフで顔を真っ黒にして働くオーラに持たせてみました。ようやく+6から卒業くま♪

そして、マジスレテンプレを見ていてまた欲しいものを見つけてしまいました。 それは「焔のマント」という装備。MATK+1%効果のあるスロット付き肩装備です。 くまんが今装備している肩装備が上の写真の通りの旧装備なので、最近の付加効果のある装備はすぐにでも入手しておきたいくま。

新しい装備を何一つ揃えられていなかったので嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月9日(金)

「あのぷらりん」

tpc いつものようにアインベフ炭鉱スタート。 1日100~200ほどネジを拾っていますが、今のところカードが出る気配はありませんっ。(カードが出る気配って何だろう?) 休憩時間にアコプリ戦隊の所で話して、まったり亭にアコプリの小さいアコさんのファンが居るらしいという話を聞いて「あの変なアサシンさんのことだ!」と思いました。

ぷらりんがパラディンに
ぷらりんが「にゅるにゅるにゃーん」と脱皮してパラディンになっていました♪

お散歩中通りがかった溜り場で、Colors時代からの知り合いのぷらりんがパラディンになっているのを見つけました。 クルセイダー時代は見た目重視でペコペコを持ってなかったのに、転生してペコペコをちゃんと取ったのを見て、あのぷらりんが狩りやGVG寄りのキャラクターを作ったんだと思うと感慨深かったくま。

たまには狩りお休みしようかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月10日(土)

「カード出し競争っ」

tpc ログインアインベフ炭鉱以下略っ。 休憩時間にお散歩をしていたらプロンテラ南にクリックできない謎のハエの大群が飛んでいました。 もし「血塗られた古木の枝」でベルゼブブを呼んだなら、ここに取り巻きが居て南の人が無事なわけがないし、 結局正体は分からなかったくま。

謎のハエ軍団
プロンテラ南に変なハエがいっぱいいました。攻撃できないし何?
エルニウムゲットくま♪
アインベフ炭鉱でカードの次に楽しみなエルニウム。

狩りを再開すると、みずふぉさんが「よし、くまん どっちが先にカードを出すか競争だ」と言って一緒に炭鉱で狩りをしてくれました。 最近ソロばかりで他の人と遊ぶ時間もなくて少し寂しかったので嬉しかったくま♪ こういう気遣いが自然にできる人だから、ずっと付いてくる人が居るマスターさんなのかなと思ったくま。

本当はそれよりも眠たかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月11日(日)

「くまんがんばる」

tpc 昨日もログインアインベフ炭鉱、内容に関しては略。がんばるくま。 そうそう、帰る時に4人くらいのあうぐすたんのパーティと入れ違いになりました。 「ボス?」ときいたら「普通の狩り」と言っていたので、アインベフ炭鉱ダンジョンは未だに人気が高いみたいくま♪

帰りにあうぐすたん達と入れ違いに
アインベフ炭鉱でパーティは珍しくないけど、あうぐすたん?

狩り中にゆずぽに「遊びにおいでー」と呼ばれていたので、狩りの後アルベルタへ行ってみました。 そこにいたウィザードのゆずぽが「今度からWIZ頑張る」みたいな事を言っていました。 くまんは眠たくてぼーっとしていて記憶が曖昧だけど、うん、多分そんな感じだったくま。(笑)

ゆずぽたち
最近名前見てないなと思ってたらウィザードしてるみたいくま♪くまんは正装。

しばらく狩り日記になりそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月12日(月)

「なんか2枚出たっ」

tpc 日曜日、いつもより少し早起きをして7時前からアインベフ炭鉱で狩りを開始っ。 くまんの経験的に、日曜日の午前中はカードのドロップ率が高いような気がしているからです。 眠い目をこすりながら"(/(エ) ̄)いつもの様に狩りをしていたら、狙い通りにカードがポトポトリ!

オブシディアンカードジャンクポットカード
カードはカードだけど・・・。なんか前にもこんな事あった気がするっ。

・・・ちがうよっ!くまんの欲しいカードと全然違う!! くまんの感覚と収集品の割合から見てベアドールとその他半々くらいのペースで倒してるはずなのに、その他の方のカードが2枚も出るとは思わなかったくま・・・。(´・(エ)・`)

GVG時間には、普段行かない街へ足を運んでベースキャンプにお邪魔してみたり、アコプリ戦隊の砦に遊びに行ったりしました。 アルベルタをお散歩中、エカさんが土曜日の日記の謎のハエの正体を教えてくれました♪ ローグイベントでローグの人がペットを出して隠れていたんだそうです。(笑)

まやさん久しぶりくま
くまんが前に居たColorsギルドの初期時代からの知り合いまやさん発見っ。
エカさんに教えてもらいました
ハエの正体を教えてくれました♪確かに写真をよく見ると足跡が見えるくまっ。
アコプリ戦隊発見っ
こっそりアコプリ戦隊の砦に潜入。気づかれたくまっ。
アインベフ炭鉱で拾ったアイテム
錆びたネジは2000を突破♪
エルニウムも70個くらい溜まってます。

落ちる前にも軽く炭鉱で狩り。 RSX-0806と取り巻きが画面に入った時の音にびっくましながら狩りをしていたら、GVG終了直後なのに人が多くなってました。 星付き武器でスタンさせてからスパイラルピアースで倒すロードナイトさんまでくまちょん狩りに参加してたくま。

そして、狩り開始の日から倉庫に溜めている「錆びたネジ」が2000個を突破しました。 ネジ1900個でベアドールカードが1枚出る予定だったのに、違うカードが2枚も出てしまったのでくまんの計算が狂ったくまっ。 あ、半々の割合で倒してるなら振り出しに戻ったのかな・・・?

ネジ6000くらいまで頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月13日(火)

「ここからが大変くま」

tpc4月13日パッチ内容について』(公式)
冒険者アカデミーのリニューアルとそれに伴う一部モンスターの経験値増加。 これは意外とすごいです。Lv55まで行ける追加マップのおかげで序盤の育成が大分楽になりそう。 そしてアマツ大春祭の実装。ミニゲームで珠を集めて玉手箱と交換、中には新頭装備が入ってるみたいくまっ。

tpc 昨日は、ログインしてすぐにトップ画像のためのスクリーンショットを撮りました。 桜と言えばアマツかなと思ったけど、首都にも桜が咲いていたのを思い出したのでそっちを撮ってトップ画像にしてみました♪ アコプリの溜り場に戻ると何やら変な話をしていたので狩りに出発っ。

違うカードを持ってくるベアドール(加工)
トッコトッコ♪「オブやジャンポが倒されたときに落としてやるクマー!」

日曜日の午前の事を思い出して、いつも以上にベアドールを狙って破壊したけど何も出ませんでした。 休憩時間にUnionさんの溜り場で休憩したり、プロンテラ西の下水付近でガイさん達のラブラブぶりを観察して、炭鉱に戻って1時間程狩りをしてから。( ̄(エ。 ̄)..zz

ここから3000台後半までが大変と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月14日(水)

「がうー!」

tpc くまちょん狩りにも飽きてきたので、気分転換にアマツで始まったイベントに行きました。 案内の人に話してミニゲームのNPCの位置を教えてもらって大通りへ行くと、ミニゲームをする沢山の人が集まっていて「!」のエモーションがいっぱい出てました。

金魚すくいっぽいミニゲーム
他のゲームには無い、ラグナロクが得意とする選択肢を選ぶだけの簡単なゲームくま。
昔遊んだ記憶がある、忍者ゲーム
ゲームの間に3分の待ち時間があるので、何かをしながらゆっくり遊ぶのにおすすめ♪

金魚すくいは、500zのポイを選んでコイを端に追い込んで獲るだけで10ポイント溜まります。 忍者ゲームは3人娘の難易度激ムズで、質問が(多分ミスで)青→黄、黄→赤、赤→青に入れ替わっていることに気が付くまで正解できませんでした。 「!」以外の6種類の珠を集めたところで眠たくなってやめました。

そして炭鉱で狩りを再開。 いつものように「今日はRSX-0806放置されてるくま」とか、「今日はよくダメージ受けるくま」とか思いながら狩りをしていたらカードがポトリ。 昨日のくまちょん画像を作った後だったので「また違うカードかな」と思いながらもドキドキして見てみたら・・・。

ついにベアドールカード♪ネジ2207個目♪
ネジ2207個目で、ついにベアドールカードをゲットくま♪

( ̄(エ) ̄)vやったくま♪ 前回はネジ4877個目でやっと1枚出たのに、それに比べたら今回は早いタイミングでゲットできました♪ きっと、昨日の画像のベアドールの中によく理解してない人が混じっていて自分のカード持ってきちゃったくま♪ でも1PCなので売るのが一番大変かも。

「発作」は絶対に「はっさく」と読むと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月15日(木)

「休憩」

tpc 目的のくまちょんカードが出たので、昨日はのんびりと露天を見たり溜り場調査をしました。 アマツのイベントが行われているからか、プロンテラをお散歩していても溜り場に居る人が少なくて少し寂しかったくま。

GVGのコールで知らないギルドをいくつか見つけたので、その中の「いわし」さんの溜り場を探してみました。 プロンテラやアルベルタの人に聞いてまわっても知っている人が居なくて結局不明のまま。 仕方なくひめちゃ達と少しお話して落ちました。

まだまだ知らないギルドがいっぱいあると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月16日(金)

「ゴーグルゲット」

tpc まずはアマツのお祭りの続き。 釣りを2回しても残りの「!」の珠は出なかったので忍者ゲームへ。 一昨日の強制退室と激ムズの色のバグは修正されていて快適に遊べました。 何度か遊んだけど「!」は出なかったので、一緒にゲームをしていたなうなうの「!」とくまんの「祭」を交換してようやく揃いました♪

玉手箱ゲット♪玉手箱からS1ゴーグルが
なうなうのおかげで玉手箱ゲットくま♪でも中身は・・・。

早速玉手箱と交換して開けてみたら、中からゴーグルが出てきてしょんぼり。 玉手箱の中身には色んな頭装備が入っているらしくて、高値で取引されている装備も出るみたい。 玉手箱はすごく欲しいけど、「祭」と「!」が出にくいみたいでちょっと大変かも。

その後、お散歩をしていたらkasutamuさん達に狩りに誘われたので行ってみました。 皆は沢山死んでも良いからトールに行きたかったみたいだけど、狩りをしてないので経験値を減らしたくないというくまんの我侭で名もなき島へ。 2Fの入り口でれいちがパパイヤ鈴木と戦っていたので、巨大なハエの羽で飛んで移動しました。

久しぶりの名もなき島♪
久しぶりの名もなき島での狩り。ソロ狩りで感覚を戻したのか装備の付け替えもできました。

装備の付け替えはディレイ?があるので3箇所までが限界のはずなのに、中には4箇所付け替えている人もいるという話を聞いてびっくま。 よほど詠唱時間が長いかPCと回線の品質が良いのかな・・・? そんな事を考えながら、アインベフ炭鉱の狩りを再開して寝ました。

今度は3箇所付け替えてみようと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月17日(土)

「サザンクロス」

tpc とりあえずお散歩ついでにウインドウショッピングから。 最近サザンクロスを見かけなくなったような気がしながら露天を見終えて散歩を開始。 アコプリの溜り場にはあまり人が居なかったので、kasutamuさんにくまったりらぐなの事を教えたり、キノコの里タケノコの山さんの溜り場を追加したり、色んな所をうろうろしてました。

がおがおとがうがう
はぴめろさんの溜り場ではがおがおして遊びました。

遊べる時間に露天をするのが苦痛なので日曜日あたりに露天しようかなーと考えていたら、 みずふぉさんの「カード売れた?」という発言からASTERISKメンバーの一人がベアドールカードを買い取ってくれることになり、 別の人が丁度露天で見つけたサザンクロスを確保してくれるという、不思議なくらいスムーズに事が進んでサザンクロスをゲットすることになりました♪

サザンクロス
これでもしトール行きのパーティに混じっても、クマでも許してもらえるくま♪

少し前までベアドールカードをどうやって売ろうか悩んでたのに、こういう流れで一気にサザンクロスを入手する事になってびっくま。 とりあえず、みずふぉさんは美人で、我々さんとえばぐり(りょま)さんはイケメン総理大臣とか天皇的な何かで、あとは、えっと、ありがとうくま♪( ̄(エ) ̄)ノ

その後はサザンクロスをひめちゃとかその付近の人に自慢して歩いて、桜ギルドにいた懐かしのLSさん(個人名)にcatalyzerさんの溜り場を教えてもらって溜り場検索に追加♪ そうそう、Brave Heartさんの後継ギルドを追加し忘れていたので追加しました。 もう大丈夫と思い込んでいて灯台下熊しくまっ。

なんかサザンクロスにカードを挿すのが勿体無いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月18日(日)

「くまくまなくま」

tpc サザンクロスは買ったけどカードがまだ手に入ってないので、カードを買うお金のためにはるじさんに代売りをお願いして1.3Mくらいゲット♪ 続いてアインベフで拾ったエルニウム79個を露天に出したら1時間くらで売れたので、早速アイシラカードを買ってサザンクロスに挿しましたっ。

アリアサザンクロス完成っ
アリアサザンクロスが完成♪これでボス狩りに連れて行ってもらえるくま?

これで欲しかった装備の一つが完成して大満足♪ それからはいつものお散歩。 最近変な話ばかりしてるアコプリ戦隊の溜り場で話したり、炭鉱で仕事中のオーラがプロンテラに帰る途中にまおまおに会えて懐かしかったりしたくま♪

PVPに人がいっぱいいました
何気なくPVPを覗いたら人がいっぱい。なんか2チームに分かれて戦ってたくまっ。

宿へ寄ったついでにPVPを覗いてみたら、プロンテラに18人の人が居たので入ってみました。 中は2チームに分かれて戦闘準備を整えているところでした。邪魔したら悪いので応援してすぐ出たくまっ。 桜さんの所でlight_stelleさんの居場所を教えてもらってゲフェンの宿に行くと、神器を作ったばかりのたぬきさんが嬉しそうに鎧を見せてくれました♪

神器ブリュンヒルデ
たぬきさんにこの直前に作られた神器「ブリュンヒルデ」を見せてもらいました。

話の途中だったのでその性能はよく読めなかったけど、スクリーンショットの部分の性能だけでも需要がある事は間違いないくまっ。 それに確かATKとMATKが10%アップする効果もあったような・・・すごい性能。 ボスカードを出したと聞いたから「たかり」に行ったのに珍しいものが見れたくま♪

溜り場に居たLSさんを連れて、元Colorsメンバーのじゃがーさんやまんまんやふぃりちに会うためにお散歩をしました。 残念ながらみんな居なかったけど、それぞれの溜まり場は教えることができたのできっといつか会えると思うくま♪ 露天を出して寝る前、オーラをアインベフへ戻した時の飛行船で懐かしいあくまさんと再開♪

AQUAさんと再会♪
3年ぶりになる、クマ友達のあくまさんとの再会くまやな♪

また一緒にクマクマできたら良いなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月19日(月)

「くまんがまん露店」

tpc 日曜日の午前、少し露天を出したけど売れる気配がなかったのでアインベフで狩りを開始しました。 ハチ蜜がいっぱいでて喜んでいると、20匹目あたりでカードがポトリ。 カードを出した直後なので「なんだろう」くらいの気持ちでカーソルを重ねたら、またベアドールカード・・・!

またベアドールカード出た
気分転換で始めた狩りですぐにベアドールカードがポトリ。やったくま♪

カードを拾ってもまだ気分転換をしきれていなかったのでそのまま30分ほど狩りを続けて、そのあとに露天を出しました♪ 需要も落ち着いていて6月にリニューアルを控えた今は高額アイテムが売れるかは微妙な時期だけど、魔力書第一巻が欲しいので頑張ってみました。

久しぶりの露天はちょっと緊張
露天で一番気をつかうのは値段を入れるとき!一桁間違えると大変なことに・・・!

露天中は洞窟の掃除を済ませたり、途中お散歩をしながらGVG時間前まで露天をしましたが、やっぱりカードだけは売れ残ってしまいました。 しばらくは狩りをお休みしてカードを売ることに専念してみるくまっ。 そしてGVG時間、お散歩の途中でハピメロさんの所に寄った時に狩りに誘われました。

ハピメロさんと名もなき視まで狩り
あこあこさん達と楽しく狩り・・・のはずでしたが、この時くまんのPCに異変が。

この狩りの直前あたりからソフトの調子がおかしくなったくま。 開くにも終了するにも数秒待たされたり、ディスクアクセスが異常に遅くなってました。 ディスクアクセス時以外はラグナロクも普通に動いていたので狩りは済ませましたが、狩り中も気になって仕方がありませんでした。

狩りが終わってラグナロクを落とし、スキャンディスクをしたら途中で止まってどきどき。 ディスクのアクセスランプが止まっている事を確認して強制終了、再びスキャンディスクが始まると、文字がズラズラーっと流れる処理が始まって、そのあと正常に起動するようになりました。 多分インデックスを修復したのかな?とりあえず直って良かったくま♪

clair de luneさんの溜まり場発見♪
ずっと知りたかったclair de luneさんの溜まり場へ案内してもらいました。

不安がとけた勢いで再びラグナロクへ遊びに行って色んな人と話しました。 アコプリの溜まり場では、はるじさんと他のギルドの人と昔の話をしたり、Mirabilisさんのエンブレムを色々入れ替えたり。 ずっと知りたかった溜まり場へも案内してもらったのに既に登録してあったという落ちでした。(笑)

アルベルタにあった同名のギルドとは全く別らしいことを知ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月20日(火)

「くまんがまん露店その2」

tpc4月20日パッチ内容について』(公式)
ヒドゥンスロットエンチャントEX」対象アイテムが23種類追加になったみたいくま。 Sサークレットって今までステータスアップのエンチャント出来なかったんだ?

tpc 月曜日、ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場でお話しました。 エルクスさんが暴力について「俺は差別しないから女だろうが男だろうが殴る時は殴る」と熱弁していたので、 「じゃあくまんも男女差別しないでどっちも殴らない」と言って対抗してみたりしました。その後はひたすら露店っ!

くまん露店
売るものが無いのでカードだけ出して露店。売れるかどうかわくわく。
ニコニコ動画を観ながら露店
うさうさにニコニコ動画の幕末の何か変なのを勧められて観ながら露店をしました。
ニコニコ生放送を観ながら露店
ニコニコ生放送で「Odin」で検索して見つけたMirabilisさんの生放送も観ながら露店をしました。

約2時間近く露店をしましたが、結局売れたのはジャンクポットカード1枚でした。売れただけでも露店してよかったくま♪ そのあと一昨日会ったあくまさんにメッセージを送ったら連絡が取れたので、待ち合わせをしてお友達登録をしてから、せっかくなので時計塔4Fへ狩りに行く事にしました♪

あくまさんと狩り♪
高台にはボスモンスターがうようよ。作ったばかりのアリアサザンクロス大活躍♪

ショートカットを変更してINT⇔DEX二箇所+フェン⇔The Signの3箇所付け替えが大変でしたが、後半はミスも減って普通にできるようになりました。 あくまさんは前に引退したときに装備をあげてしまったらしく防御力も殆どない状態だったみたいだけど、ちゃんと経験値は稼げたみたいで良かったくま♪

久しぶりに精錬計算機を更新してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月22日(木)

「ギルドマスターさんはすごいくま」

tpc 昨日も露天はさぼってお散歩ばかりしてました。 はぴめろさんの所では、「ギルドマスターさんってすごいねー」と言ったら、「何もしてないしそんな事ないよー」と言うあこあこさんでしたが、 日記を読んだらやっぱりマスターさんとして色々悩んだり考えたりしてるみたいで、とても偉いと思ったくま♪

あこあこさん
ギルドマスターさんはすごいくま。憧れるくま。と聞いた後のあこあこさん。

寝る前にはアルベルタの南の方でゆずぽ達とお話しました。 何かSkypeで会話してるらしく、告白ごっことかして顔を真っ赤にして遊んでるみたいでした。(笑) 告白の仕方を教えてと言うので、人間なら誠実な感じで「好きです 付き合ってください」とか、「毎朝君の味噌汁が食べたい」とかどう?と教えてあげました。

クマにそんな事聞かれてもくまると思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月23日(金)

「結婚?」

tpcBrowser Version Market Share』(NetMarketShere)
最新のブラウザのバージョン別調査ではIE6が18%まで減ってるくま。 「くまったりらぐな」もIE6での表示確認が難しくなってきたため、くまん側での表示確認は現在行っていません。 「表示がおかしいよ」とか「スクリプトが動かないよ!」という事があったら掲示板にお願いくますっ。

tpc 露店しないとだめなんだっけ・・・あ、しなくても良くなったんだと思いながらログイン。 いつもの様に楽しくお散歩をしていたら、露店のある大通りで突然地面が真っ白になりました。 新しいPCにしてから2回目。めったにならない現象なので記念に写真を撮ってみました♪

地面白状化現象
露店を見ていたらちかちかっとなって、β時代からある地面が真っ白になる現象発生っ。
オーラのエフェクトで綺麗な地面
表示の不具合と言えばんな事もありましたが、グラフィックドライバを更新したら直りました。

ゲフェンでは古参仲間でもあるかやこさん達に会いました。 Odinで知り合って実際に結婚した例が2組あると聞いて、「出会いのきっかけは何でもありだよねー」みたいな事を言いました。 話の流れでついでみたいに「くまん結婚しよう」と言われたけど、くまんはクマなので「いいけどだめ!」と言ったら消えちゃったくま。

かやこさんとテンさんとロリさんと
かやこさん、テンさん、ロリさんと結婚について話しました。Odinで2組も結婚ってすごいくま♪

真夜中になってあくまさんが繋いできたので早速狩りをしてきました♪ 定番の時計塔4Fではくまんが悪魔ガードを貸して狩りをしたけど、今度はくまんがエルダーに凍結サンダーボルトでやられて戻ってしまってしょんぼり。 次にピラミッド4Fにも行ってわんこ狩りして、合計で経験値が8%くらい増えました♪

久しぶりにレベルを上げようと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月24日(土)

「あくまさんの知り合い捜し」

tpc 昨日は少し遅めのログインになりましました。 露店をしてくれていた人と合流して、売れたベアドールカードのお金を受け取りました♪ これで、欲しかった+7ホドレムリン魔力書第一巻やヒドゥンエンチャントが出来るけど、残しておいてリニューアルに備えるのもいいかな? だんだん迷ってきたくま。

0時過ぎ頃、最近よく遊ぶあくまさんがログインっ。 くまんの居るアコプリ戦隊の溜まり場にひょっこり現れたので、そこで皆と少し話してからあくまさんの知り合い捜しを始めました。 あくまさんは数年ぶりの復帰になるらしくて、元フミキリノトコロテンやColorsの人達と再会したいみたいでした。

あくまさんと知り合い捜し
アコプリ戦隊のすぐ近くの溜まり場で早速知り合いを発見。番号付けてた。(笑)
イズルードへてくてく
あくまさんの知り合いを捜してイズルードの入り口へてくてく移動中。

結局3人くらいの知り合いを見つけたし、捜索中に新しい人とも知り合えたみたいで、なんか良いことをした気分くま♪ 今はリニューアル前ですることが無くて長期課金をしていない人も少なくないと思うので、また今度GVG後あたりにお散歩しながらあくまさんの知り合い捜しをしてみたいくま。

くまんも懐かしい人に会いたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月25日(日)

「イズルード調査」

tpc 都合よく+7ホドレムリン魔力書第一巻売ってないかなーと露店を観た後、寒くて元気が出なかったので溜まり場調査をしました。 今回はイズルードの屋内を重点的に調べて1箇所発見、その他屋外でもいくつか溜まり場を発見できました。 知らないギルドを見つけるとなんか嬉しいくま♪

イズルードの溜まり場調査
ここの溜まり場はずーっと前に登録済みでした。

夜中になって、ついにあくまさん登場っ。 あくまさんのギルドの溜まり場へ行くと、あくまさんの新人歓迎枝祭りが始まりました。 一度に全部折るのではなく少しずつだったので全滅するような規模ではなかったけど、久しぶりの街中の戦闘で楽しかったくま。

新人歓迎枝祭り
くまんが折った枝からはエンジェリングが出たのに写真撮り忘れっ。

その後は、あくまさんのレベル上げの狩り。 いつもの時計塔4Fとピラミッド4F。 狩りの途中、ずっとあくまさんに会いたいけど時間が合わなくて会えなかった人が起きてきたらしいという情報が入って溜まり場に戻りました。 あくまさんがその人とワープポータル勝負とか変な遊びをしてるのを見て、よく分からないまま寝ました。

時計塔4F敵がうじゃうじゃ
時計塔4Fの穴みたいな所にはモンスターがうじゃうじゃ溜まってました。

この日はずっと眠たかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月26日(月)

「くまりんとお散歩」

tpc 日曜日、まずアコプリ戦隊の溜まり場の人と一緒に名もなき島へ行きました。 パーティの4人のうち2人は名もなき島2回目の挑戦。 2Fでのクエストも済ませていなかったようなので、狩りのついでに2Fと3Fのクエストを済ませました♪ その二人もやっぱり3Fは経験値はおいしいって言ってたくま。

その後は、アコプリ戦隊のメンバー10人でエンドレスタワー。 狩りに慣れているベッキーさんに指示を貰いながら慎重に昇りましたが、80階のヒバムで回復薬が切れた壁役の騎士さんがパタリして今回も全滅してしまいました。 今の所、くまんのエンドレスタワー最高到達階数は80階くまっ。

ちっこくエンドレスタワー入り口
毎回思うんだけど、なんでここだけこんなにカメラ引いてるんだろう?
アモン・ラーとタイマンをするアサクロさん
勇敢にもアモン・ラーと1対1の勝負を挑むアサシンクロスさん。ダメージ8000!

合間に色々用事を済ませて、GVGは後半からアコプリ戦隊で参加。 今回は6人もいました♪レーサーの人にも割り勝ったりしてすごく調子が良かったくま♪ でもでもはるじさんが「ちょっと割りすぎたかな」と、14回もコールして目立ちすぎてしまった事を少し心配していたようでした。

フェイヨンの砦落としたくま♪
アコプリ戦隊6人でGVG。はるじさんもこの参加人数には満足そうでした。

GVGの後は、日記のあらすじを書き始めたり画像を出力しながらお散歩。こうしておくと後で仕上げるのが楽になります。 途中思い出してポリンの「くまりん」を孵化させて一緒にお散歩しました。 1年以上ずっと閉じ込めていたので少し心配したら、元気に飛び出して話してくれたので嬉しかったくま♪

くまりんとお散歩その1
くまりんと一緒にLost Soulさんの溜まり場で去り際に挨拶。
くまりんとお散歩その2
Brave Heart(今は違うのかな?)さんの溜まり場でも可愛がってもらいました♪

そのあと散財してホドレムリンカードとInt+3 Sサークレットを購入しました。 Int+3 Sサークレットは6M(同確率でDex+3頭も出る事を考えると少し高いかも)の露店で買ったのですが、 直前に同じ物が2Mで出ていてすごく買いたかったのに商人にチェンジしている間に売れてしまってすごく悔しかったくま。

Int+3 S頭装備の需要は昔ほど高くはないかもだけど、SクラウンやSたれリーフSたれグラリスに憧れた経験がある身からすればInt+3 S頭は奇跡っ。 魔力書、Sマジックコートと組み合われば、スタッフオブピアーシング、The Sign 2個、イミューンでも料理無しでInt140が狙えそう。 これまでのヒドゥンエンチャント無しの鎧も活かせるから使い道は色々あるくま♪

何かお買い物がしたかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月27日(火)

「アイシラカード消えた」

tpc4月27日パッチ内容について』(公式)
アマツ大春祭に「風雲!アマツ城」アトラクションを追加実装、冒険者アカデミーダンジョン内に収集品とアイテムを交換してくれるNPCが配置、精錬手数料減額など。 くまったりの精錬計算機も新手数料に対応しました。

tpcUstreamが日本語化』(ITmedia)
Ustreamは会員制のニコニコ生放送よりも綺麗なライブ映像が放送できる/観られるサイトです。 今まで中国やヨーロッパの言語に対応していて日本語対応してなかった事が不思議なくらいくま。

tpc 昨日Int+3 Sサークレットを買ったものの、肝心のアイシラカードを買うお金が足りなくなってたいたので、 ログインしてすぐアイシラカードを買うための金策をしました。 倉庫から売れそうなものを集めて露店を出す場所を探していると、中央カプラと南カプラの間くらいの場所に人だかりを発見。

しくさんの引退露店に群がる人たち
しくさんの引退露店がかなり安い値段で出ていたみたい。時々枝が折られたり。

引退露店かぁと、そんな人たちを横目にすぐそばで露店を出してみました。 20分くらい露店を出したけど、みんなしくさんの破格露店に忙しいらしくてイチゴが少し売れただけでした。(笑) しばらくすると騒ぎもおさまり静かになって、昨日買ったホドレムリンカードを思い出したので+7魔力の書第一巻に挿しました。

ホドレムリン魔力書第一巻完成♪
ずっと欲しかったホドレムリン魔力の書第一巻♪難易度の低いダンジョンにはいいかも♪

お金はウィザード達からお金を集めたりしてなんとか集まりましたが、露店をいくら探してもアイシラカードが一枚も売っていません。 諦めてくまりんとお散歩をしていたら、ある溜まり場でアイシラカードを買い占めていると言う人が・・・ずるいくまっ。 仕方が無いのでそっとオーラを聖域ダンジョンへ向かわせました。

くまちょんと比べるとアイシラは色々してきて強いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月28日(水)

「アイシラカードあった!」

tpc 昨日、「アイシラカード消えた」という日記を書いてログインしたら、いきなりアイシラカードの露店を発見しました。(笑) 嬉しくなってすぐ購入、早速倉庫からサークレットを取り出してきて、アリア サークレット(Int+3)が完成。 欲しい物リストからはずれた買い物しちゃったけど徐々に装備が揃ってくる感じが楽しいくま♪

アリア サークレット(Int+3)完成♪
これで欲しかったInt+5になる頭装備をゲット♪昨日一昨日で作ったINT装備が使える狩りが楽しみ。

その後は日課のお散歩です。 アコプリ戦隊から出発、Easy's Dayさんを通り過ぎて、勝利さんをチラッと見てから、はぴめろさん。 メンバーの人に「Int+3サークレット買ったよー」と言ったら「サザンがあるんじゃ?」と言うので「名無しやボスの居ない狩り場ではサザンクロスよりも料理無しINT140狙うくま」という話をしました。

その後は、アルベルタ、フェイヨンとまわって、ゲフェンへ行きました。 catalyzerさんの溜まり場に人が居たので、何か話そうと思って「ギルドダンジョン貸して!」と言ってみたら、沈黙の後「???」と凄く困らせてしまいました。 そう言えば、新しい砦のギルドダンジョンには一度も行ったことないくま。

ギルドダンジョン貸してっ
「ギルドダンジョン貸して!」と言ったら、しばらく沈黙してから「?」がいっぱい。

そんな他愛の無い会話をしながらお散歩をしていたらあくまさんが繋いできたので、すぐに狩りに誘ってピラミッドへ行きました♪ くまんがそれまで使っていたアイシラクラウンをあくまさんに貸して、作ったばかりのINT装備でINT136+The Sign2にしての狩り。 INTが前回より4も上がり、アヌビスが8回目か9回目のHitで落ちるようになってサクサクでした♪

ピラミッド4Fでアヌビス狩り
新装備のくまんがアヌビス4匹を同時に相手するくま!

次はInt+3鎧を揃たいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月29日(木)昭和の日

「ボスはボス」

tpc 昨日ログインしたら、出現した溜まり場でちょうど狩りに行く話をしていたらしく、そのまま火力に入れられて狩りに連れて行かれました。(笑) 行き先はノーグロード2F。眠たそうなアサシンクロスさんが完全回避高めの装備で壁をして、アリスが喋り、その間にくまんが魔法で倒すという狩りでした。

4人パーティでノーグロード2F
ノーグロード2Fは属性変更前から一定の人気がある珍しい狩場。

この後ハイプリーストさんとペアで名もなき島3Fへ行って全滅して戻ったりしてから、お散歩しました。 ある溜まり場で「最近くまんよく見るねー」「きっと暇なんだよ」という言われ様っ。 一応溜まり場チェックの目的があってお散歩をしているけど、暇なときにやっているので間違いではないかもかも。

やがてあくまさんが繋いできたので、いつものピラミッド4Fへ。 この日は0時をまわっていても低レベルメンバーを引っ張るためのトレインが多くて狩りが大変でした。 トレインをしていたパーティが居なくなるとアヌビスに会う頻度が倍くらいになって快適に狩りができたのに、目の前に現れたMVPボスのオシリスに全滅させられたくまっ。

イシスさん登場
ひょっとしたら少しくらい耐えられるんじゃないかな?と思ったけど甘かった。(笑)

tpc あとは欲しいものリストを更新。φ( ̄(エ) ̄)めもめも。 ヒドゥンスロットエンチャントでInt+3を付けた鎧と、ヒドゥンスロットエンチャントEXでサークレットに付けたInt+3の効果は どちらもInt+で一方しか効果が発揮されない仕様なので、素でInt+1が付いているアリアクラウンはまだ売れないくま。

- 欲しい物リスト -
アイテム名メモ
+4 魔力の書 第一巻 オブレクイエムベアドールカード挿しのINT+2の盾。推定16M。
+4 魔力の書 第一巻 オブロイヤルガードアリスカード挿しのINT+2の盾。推定40~58M。
+4 シルクローブ オブイフリート(Int+3)ヒドゥンスロットエンチャントでINT+3。パサナカード挿し。推定30M。
+4 イービル シルクローブ(Int+3)ヒドゥンスロットエンチャントでINT+3。バーズリーカード挿し。推定25M。
+7 イミューン 焔のマントMATK+1%,最大HP+5%のマント。そろそろ新しい肩欲しいっ。推定30M。
+4 子犬のヘアバンド(Dex+3)ヒドゥンスロットエンチャントEXでDEX+3。矢林檎卒業っ。推定2~3M?
+9 ダブル イグノル スタッフオブカーシングネクロマンサーカードを2枚挿してINT+3,DEX+1,MATK+3%,魔法防御4%無視,最大SP+300の杖。R仕様に備えて。推定5.5M。
矢林檎の代わりに犬耳ヘアバンドには少し憧れるくま。
くまん用 二つの杖攻撃力比較計算機
ハイウィザードのINT、敵の除算MDEFとして計算すると
+ サザンクロス
+ スタッフオブピアーシングは基本MATK
+9 ダブルイノグルスタッフオブカーシングは基本MATK

昔からいるボスでもやっぱりボスはボスと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年4月30日(金)

「あくまさんと名もなき島」

tpc 昨日もログインしてすぐにお散歩開始っ。 アコプリ戦隊の溜まり場でネネさん達と話したり、はぴめろさんのところであこあこさんと話したり相変わらずの毎日。(笑) そうしていると、ラヘルで何かが始まるらしいと言うアナウンスが聞こえてきたので、アコプリ戦隊の隊長と一緒にラヘルを覗いてきました。

ヴァルキリーの祝福ヴァルキリーの贈り物
何が始まるのかと思ったら、クリスタルと虹色の草が1時間湧き続けるイベントのようでした。

ラヘルには結構な数(30人以上?)の人が集まってきていて、何が始まるのかと思ったらイベントモンスターがいっぱい沸きました。 クリスタルを倒すとプレゼントボックスやチョコレートをゲットしました♪ 草からは輝く草と同じものがドロップされる事を確認して、満足したくまんはすぐに戻ってお散歩を再開っ。

アナタはいつもそうさんの溜まり場
アナタはいつもそうさんの溜まり場でマスターさんと話しました♪

アナタはいつもさんの溜まり場で話していたら、あくまさんが繋いできたので狩りに出発しました♪ まずは時計塔4Fで狩り。左上の小さな高台へのワープが分からなくて「これかな?」と入った所がハズレ。 アノリアンの居る変な階へ飛ばされてしまい、鍵の予備を持ってきていなかったので戻りました・・・。(笑)

あくまさんが名もなき島入場までのクエストをしたらしいので、名もなき島を覗くついでにクエストを進めに行きました。 一度目は1Fを歩いて進んでみたけどバンシーに倒されて全滅。2度目は1Fを飛ばして2Fを慎重に進み、途中の日記を読んでから3Fへ行く事に成功っ。 3Fではあくまさんがネクロマンサーに耐え切れず、イグドラシルの葉4枚を使いきって必死の思いで目的の奥の部屋に到着しました。

あくまさんの名もなき島のイベントを進めました
やっとの思いで到着した某国王の眠る牢屋。とりあえずクエストは進んだくま♪

その後は、あくまさんのペナルティを取り戻すべくピラミッド4Fへ。 この日は翌日がお休みだから結構な数の人が狩りを続けていました。 何か悔しいので対抗していつもより遅くまで狩りを頑張って、戻って少しだけ会話をしてから寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

一人で名もなき島入場までクエストを進めたあくまさんは偉いと思ったくまんでした。

おわり。