くまんRO日記 2008年 12月

Index : トップページへ
kuman
2008年12月1日(月)

「カードゲット」

tpc 日曜日はずっとソロで鉱山で狩りをしたり、気分転換にグラストヘイムの監獄でリリースオブウィッシュの効果を試したりしてました。 リリースオブウィッシュは魔法Hit時に1%くらいの確率でHP400,SP200回復が発動する感じなので、アンデッドをファイアーウォールで焼けるような場所なら使えそう。

鉱山では、狩り始めてから3枚目のカードが出ました・・・。 GVGではレース的な事をして遊んできました。 多分、少人数やレースで落としに行くなら、新しい砦よりも旧砦の方が落としやすいかも。 アニバーサリーイベントは賑やかでした♪ と言う事で、日曜日の出来事を画像ダイジェストで♪

カード・・・
・・・。
新砦の初GVGでバリケードを壊す人達
バリケード堅すぎっ。新砦はレーサー単体で落とすのは相当大変かも?
ファイアーウォールでガーディアン倒し
砦が軽かったのでファイアーウォールでガーディアンを倒して遊びました。
6周年♪
アニバーサリーカウントダウンは重たい首都の中央噴水付近で聞きました♪
モロクの入り口発見
パーティーで向かったモロクに入り口出現。他の街でもそうだったのかな?
こんなに沢山の人が来ていました
日曜日の深夜なのにこんなに沢山の人がアニバーサリーイベントに参加してました。
イベントバフォメットは生体BOSSが取り巻きです
バフォメットは本体よりも取り巻きのオーラ転生職が強力でした。
イフリートも登場
イフリートまで登場しました。ここで落ちたのでこの後何があったのかは分かりません。

バフォメットを倒したら、毎年恒例になっているクリスタルが出現して帽子をドロップしていました。 くまんは重たくて動けなかったので拾えませんでしたが、装備していた人が結構かわいかったので、サンタ帽子好きとしてはすごく手に入れたいくま♪

この後帽子手に入るのかなと少し心配なくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月2日(火)

「倒せそうな気がするだけ」

tpc12月2日のパッチ内容について』(公式)
コンロン神仙祭実装、クリスタルが各所に出現、他不具合修正や画像変更など。今年のアニバーサリーハット欲しいくま♪ あと、今日から1月6日までSukldワールドがオープンするそうです。今度は閉鎖後Surtワールドにデータ統合っ。

tpc ここ3日くらい、鉱山でボスを見ると攻撃して遊んでます。 クァグマイアをかけながらファイアーウォールで攻撃するだけでダメージは簡単に与えられるのですが、一番の問題は時々くるアースクエイクです。

アースクエイクは、画面外に出て回避したあと詠唱完了直後にターゲットを取りに戻らないと9999ヒールや取り巻き召喚を使われてしまいます。 倒すには詠唱完了のタイミングを見極める事と、あとは連続アースクエイクに注意する事、そして周辺のモンスターを倒しておく事?

RSX-0806にファイアーウォール
大分慣れてきて倒せそう・・・けどフェイントアースクエイクがくるくま。

速度上昇があれば大分楽になる思いますが、くまんは通常の狩りのついでに狩り装備のまま倒そうと思ってます。 それとも、速度上昇もドーピングも無しでは倒せないかな・・・やっぱりなんか難かしそうくま。

モロクでパタリ
この日ログインしたら10秒くらい経った所で突然パタリ・・・何だったんだろう?

倒した時にボスロボットのカードが出たらいいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月3日(水)

「帽子と崑崙のお祭り♪」

tpc12月3日のパッチ内容について』(公式)
不正対策ツールが別の物に置き換わったそうです。 とりあえずVistaではクライアントとSetupを右クリックして「管理者として実行」で起動と設定ができました。 管理者で許可済みサイトの設定をしていない場合、このときに登録する必用があるようです。

tpc クリスタル実装♪ とにかくアニバーサリー帽子が欲しいくまん、鉱山の事なんか忘れて繋いですぐにプロンテラの東マップへクリスタルを倒しに出発♪

クリスタルを探していてエクリプス発見
クリスタルを探していたらエクリプスを発見しました♪

東のマップには結構人が居て、りちぇこさんまで居たのでもう一つ上のマップに移動しました。 Colors時代はよくここで植物の茎を集めてた事を思い出しながらテレポートしていると、このマップのレアモンスターのエクリプスを発見♪ その後すぐにクリスタルも発見して帽子も手に入れました♪

クリスタル発見♪
クリスタル発見♪すごく欲しかった帽子もゲット♪

帽子を二つ拾って楽しい気持で首都を歩いていると、アニバーサリー帽子をかぶった集団が隊列を組んで座っているのを発見っ。 くまんも手に入れたばかりのアニバーサリー帽子を装備して写真を撮りました♪

帽子をかぶって並んでみました
アニバーサリー帽子をかぶった人達がフォーメーションを組んで居たので参加♪

首都を歩いていたのは、コンロン神仙祭に行きたくて、お祭りがあるなら無料転送NPCもどこかに配置されているはずと思って探していたからです。 色んな人に話を聞いて転送NPCを東カプラのすぐ手前で発見♪ お祭りには色んな物が売っている商店街や、コインゲームと景品交換所、特殊転送NPCなど色々ありました♪

コンロン神仙祭にはヘアデザイナーさんも
商店街にヘアデザイナーさんが。もしかしてお金を払うだけで自由に髪型が変えられる?
コンロン神仙祭ルーレット♪
一番倍率が高くてコイン集めで最も効率が良いと思われるルーレットゲーム。
コンロン神仙祭スロット♪
スロットは単純で分かりやすいですが、コインがドンドン減っていきます。(笑)

コインは1枚100zで100枚まで交換でき、ゲームでコインを増やしたら、上の方では10000枚で古いカード帖、20000枚で血のついた枝と交換できます。 確率的にはルーレットで高倍率に賭けるのが良さそう。くまんは80kくらい使った所でやめました。(笑)

かなり便利なのが転送NPC。 シュバルツバルド方面にアインベフへの転送があり、たったの5コイン=500zで一気に飛べます♪ 今まで飛行船とカプラを使って5000z+10分かかった移動が、500z+3分まで短縮されて鉱山通いがすごく快適くま♪ なので、本格的に鉱山のボスRSX-0806に挑戦してきましたっ。

MVPだけ獲れて目隠しゲット
倒したのはくまんじゃないけどMVPゲット♪きっと被ダメージ分かな・・・?

15回くらい死に戻って倒せず、結局他のハイウィザードさんが来てあっさり倒してしまいましたが、与ダメージ+被ダメージでポイントを稼いでいたくまんがMVPゲット♪ 少し残念だけど、それまで頑張ってきた分が少し返ってきた気がして嬉しかったくま。

いつか自力で倒してみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月4日(木)

「お気に入り帽子に決定」

tpc新しい不正ツール対策システム導入のお知らせ』(公式)
昨日のメンテナンスで不正対策ツールが新しく置き換わりましたが、64bit環境では全く起動せず、Vista 32bitでは起動方法が変わりました。 色々と調べて試してみて、一応Vista 32bitでは今まで通りのプレイが可能になったので対処方法をまとめてみます。

クライアントが起動しない
ラグナロクのショートカットを右クリックして「管理者として実行」を選択して起動する。 ついでにそのままIE7→ツール→インターネットオプション→セキュリティタブ→信用済みサイトにhttps://member.gungho.jpが消えていたら追加しておく。
設定が戻った・反映されない
Setupを右クリック「管理者として実行」で起動して設定し直す。エモーションやウインドウ位置もゲーム内で設定し直す。
辞書に登録してあったはずの単語が変換候補に出ない
標準ユーザーで運用している場合、まず辞書ツール→「一覧の出力」で単語をtxtに出力しておき、次に管理者でログオンして辞書ツールのツール→「テキストファイルからの登録」から標準ユーザーで出力したtxtを読み込んでおく。
管理者アカウントで辞書ツール「ツール」→「システム辞書の作成」で辞書名「Microsoft IME システム辞書」のまま変更しないでdicファイル保存、プロパティ→辞書/学習タブ→システム辞書の「追加」ボタンで先ほどのdicファイルを読み込み、一覧に追加された「Microsoft IME システム辞書」にチェックを入れる。
Alt+Tabでラグナロクが選択に出ない
Windowsキー+Tabで代用。

どういうわけか、起動にはショートカットを右クリックして「管理者として実行」が必用になりました。 なんか一般の人がゲームを遊ぶ設定としては難しいくま。 不正対策ツールは他社製だろうけど、UACに対応するのってそんなに難しいのかな?

tpc アニバーサリー帽子が思っていた通り気に入ったので全キャラ分揃えてかぶせてみました♪ でもクリスタルは鉱山にも出るので、その後も帽子がどんどん増えて倉庫の容量を圧迫しています・・・。(笑) その話をしたら既に40個も溜まってると言う人が居てびっくま。

6thアニバのキャラクターセレクト1 6thアニバのキャラクターセレクト2
こうしてアニバーサリー帽子をかぶせて並べると何か楽しいくま♪

くまちょんカードはまだ出ないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月5日(金)

「すこし不便」

tpc IRCも起動している時、素早く交互に切り替えられるAlt+Tabは便利でしたが、Vistaではできなくなってしまいました。 Windowsキー+Tabのフリップ3Dなら一応切り替えできるけど、交互に入れ替えるにはTabをもう一度押さなければならなかったり、切り替えのレスポンスが遅くて少し不便になりました。

Alt+Tab
Vistaでは、今の所Alt+Tabではラグナロクが表示されず選択できません。
Windows+Tab
Windows+Tabなら切り替えられますが、切り替えるには最低もう一度Tabを押す必用があります。

昨日は写真を撮ってなかったので、何か画像を載せたくてこういう日記の内容にしてみました♪ Windows標準のPrintScreen機能ではAltキーを押したまま全画面キャプチャが不可能だったので、WinShotというソフトを入れてタイマー撮影してみたくま♪

tpc 「もう鉱山行くの嫌くまっ」とぶつぶつ言いながら、溜まり場で一熊じっとしていられず結局鉱山で狩り・・・。(笑) ボスもいなくて平和な普段通りの狩りをして、錆びたネジも4700くらい溜まりました。 ちょっとペースが落ちてきたかも。

今日も鉱山と思ったらメンテナンス中でしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月6日(土)

「■砦内で喧嘩可能になりました?」

tpc 夕方6時から行なわれていたらしいメンテナンスが終わったのが夜中の0時40分。 それでも鉱山へ行きましたが、RSX-0806を倒してる人見てたらアースクエイクの巻き添えになってしまってパタリっ。 そのときIRCで砦内がPVP状態らしいと聞いたので行ってみました。

砦内で大暴れ
ファイアーウォールでノックバックするし、アイスウォールは出せるしっ。

詳しい事はわかりませんが、多分砦ダンジョンと同じ仕様になっていたんだと思います。 くまんが寝た後、朝にかけてのメンテナンスで修正されたようですが、貴重な体験とスクリーンショットが撮れたの満足くま♪

丸一日潰れた補償とかどうなるのかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月7日(日)

「お散歩しました♪」

tpc 毎日鉱山ばかりで少し嫌なくらいになってきたので、気分転換にお散歩をしました。 久しぶりに色んな溜まり場をまわって、みんな相変わらず元気そうでよかったくま。 アルベルタでは会議中でお話できなかったり、No Planさんのイベントが終わった所だったりしてしょんぼり。

No Planさんのイベントには間に合わず
くまんが着いた時には終了の時でした。喋っちゃ駄目なのに喋っちゃったくま。

モロクの北東の方を歩いていたら知らない人達がいて、少し立ち止まって見ていたらパーティに誘われました。 何かギルド狩りのようなものらしく、くまんもおもちゃダンジョンで2パーティに分かれて青箱集め勝負をして遊びました。 最後に記念写真を撮りました♪

知らない人達と一緒に遊びました♪
知らない人と遊びました♪ラグナロクなら知らない人に付いて行っても大丈夫?

寝る前には六曜日さんとPCのお話しして、Core i7買うなら安物じゃなくて良いマザーで使いたいなーとか、いつまでも32bitならDDR3の1Gメモリ3枚の選択しかないのかなとかよく分からない話をして、露店を出して寝ました。

エンコードあまりしないのにエンコード時間を短くしたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月8日(月)

「カードゲットー♪」

tpcWindows XPからWindows Vista、強化された3つのポイント』(ITmedia)
今の所、Vistaにはとても満足しています。 利便性を多少下げてでもセキュリティ強化に力を入れた所はすごく良いと思うっ。 あとは細かいバグ潰しと、開発者にどれだけNT6のセキュリティを理解してもらえるか・・・Windows 7に全てがかかっているのかな。

tpc 日曜日は午後の4時前くらいにログイン、少しだけお散歩しました。 アコプリ戰隊のはーじさんにこれから鉱山へ行くと言ったら応援してくれて、元気をもらったので鉱山へ出発っ。 ところが、1Fでクリスタルを発見して倒そうとした時に陰からウンゴリアントが登場していきなり死にそうになりました。(笑)

2Fに到着して普段通り狩りを開始。 そして、くまちょんを4匹くらい倒した所でカードがポロリ・・・。 ベアドー・・・!まで読んで慌てて拾おうとするくまん、ハッと写真を撮らなくちゃと思い出し、カードクリックをキャンセルして離れてパチリっ! 一熊ドタバタ。(笑)

ついにベアドールカード♪ ネジ4877個目でした
ついに・・・夢までには見なかったけどベアドールカードゲットくま♪♪

ついに出ました! もう出なくても仕方が無いくらいの気持で作業化していた鉱山の狩り。 違うカードが3枚連続で出てがっかりしたり、あまりに退屈でボスロボットに挑戦して幾度も戻されたり色々ありました・・・。 この日記を見て応援してくれた人、ありがとうー♪

と言っても、くまんの目標はベアドールカード3枚・・・まだまだ先は長いです。 とりあえずカードが出た事を報告しにはるじさんの所へ行って、「幸運の女神みたいっ」とかよく分からない事を言ってきました。(笑) もう一枚出るようにお祈りしてもらって再び鉱山へ♪

MVP♪
そして、初めてのRSX-0806自力MVP・・・倒すまで長かったくまっ。

2回目の鉱山ではついにRSX-0806を倒しました♪ ファイアーウォールでダメージを与え、アースクエイクは画面外へ逃げてすぐにターゲットを拾いに行く攻略通りの戦法でした。 少しでも離れたら9999ヒールですぐに半分まで回復すると思い込んでいたのに減ったままの事もあるのかな? 最後の接近の後すぐに倒せて、「え?」って思ってたらMVPの写真が撮れませんでした。

GVGの時間にはベアドールカードの露店を出しつつ休憩。 しばらく経ってみずふぉさんに狩りに誘われて、ついにトール火山へ行く事になりました♪ みずふぉさんのスナイパーとトールへ行くのは初めてだったかも? 多分一人平均1回以上倒れてしまったけれど、経験値は増えたと思う・・・?

ASTERISKでトール火山♪
なかなか連れて行ってもらえなかったトールへも行けました♪

落ちる前に少しお散歩した後、しばらく露店を出していましたがカードは売れませんでした。 ニコニコ動画を観ながらちっこいウインドウで売れ行きを確認できるのを発見して何か楽しかったくま。(笑)

小さい窓で露店監視
ニコニコ動画を観ながら小さい窓で露店監視っ。小さいけど2個目のがカードです。

もうロボットの相手してないでちゃんと敵倒そうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月9日(火)

「ロボ狩りのウィザード隊」

tpc12月9日のパッチ内容について』(公式)
怪盗アニバーサリーイベントの実施、一部環境でAlt+Tabでラグナロクが表示されない不具合の修正。 Alt+Tabの修正は素直に嬉しいですが、Vistaの標準ユーザーで「管理者として実行」しないと起動しない問題には未対応。 パンヤみたいに管理者として実行をディフォルトにしないのはなんでだろう。

Vista Alt+Tabの不具合修正
起動してみたらちゃんとAlt+Tabのリストにラグナロク♪( ̄(エ) ̄)v

tpc度重なるメンテナンスに対する補償措置のお知らせ』(公式)
いつもの方法で無料1dayチケット配布と、12月22日から1週間の経験値1.5倍期間。

tpc 少しお散歩してぷらりん達とお話した後いつもの様に鉱山へ。 そこでRSX-0806と戦っているハイプリースト2人と素ウィザード3人のパーティがありました。 アースクエイクを回避する動きはほとんど見られなかったので、倒されながらも強引に攻撃していくつもりなんだと理解。 くまんも混ざりたくなって勝手に参加っ。

素ウィザードのロボット壊し隊
ウィザードとハイプリーストのごり押し。倒せるのか見てみたくなったくま。

複数ウィザードが居れば、一人はファイアーウォールロード、一人はストームガスト、一人は予備で待ち構えて回していけばいつか倒せるはずです。 くまんもなんとか役立とうと頑張りましたが、上手くいかなくてみんなコロコロ倒れてました。 結果的には、最後まで残ったウィザードさんと援軍で駆けつけたチャンプさんの阿修羅で倒したようでした。

上手く出来たら早くや押せそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月10日(水)

「ひたすら露店」

tpcFirefox web browser | International versions: Get Firefox in your language』(Mozilla)
Firefoxの3.1β2が登場しました。 このバージョンには新しいJavaScriptエンジンがディフォルト搭載され、JavaScriptの速度ではGoogle Chromeと並んで最速になるそうです。 3.1が正式版になったらWindowsにも導入しようと思ってるくま。

くまんの古いMacで溜まり場検索の検索フィールドに文字を入れずにプロンテラを選択した場合、処理完了までの時間はSafari 3.2が0.34秒、Firefox 3.0.4が0.54秒、Opera 9.6が0.35秒でしたが、 Firefox 3.1β2では0.52秒に・・・あれ?あまり変わってないくまっ。

tpc ずっと露店を出していました。 その間は写真を撮ったり、日記を書き始めたり、IRCで独り言をぽつりと喋ったり。 あと、知り合いに気付いてもらうために近くをウロウロしたのに、全く気付かれずに移動されてピタッと止まってしまったアルケミストさんの動きを一部始終見たり。(笑)

売れない露店♪
ベアドールカード以外は普通か少し高めの値段設定だったかも。

結局、メガリスカードが1Mで売れましたがベアドールカードは売れませんでした。 安くすれば売れるだろうけど、安易に値段を下げるわけにもいかないのが難しい所。 1PCの人って露店出すときはいつもこんな風に売りさばいてるのかな・・・すごいくまっ。

その日中に日記を書き終えてしまったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月11日(木)

「支援難しいくま」

tpc 日記は前の日に書き終えていたので、早めにログインして露店を出していました。 IRCでみずふぉさんが狩りに誘ってくれたので溜まり場へ行くと、「日記みたよー。代わりに露店出してあげよっか」とみずふぉさん。 すごく嬉しかったので、プリーストでみずふぉさんのアサシンの支援をしました。

みずふぉさんと鳥さん倒し
みずふぉさんのアサシンと一緒に鳥の人を倒しました。支援むずむず。

久しぶりのプリーストで、バトルモードではないショートカットも久しぶりで違和感をだらけで慣れるまで大変だったくま。 くまんはパーティとかウィザードの支援はすごく苦手ですが、前衛さんとならなんとか支援できそうくま♪

その後は、鉱山へ少し行ってエルニウムを4個拾いました。 くまんが露店を出していたらソロ狩りすらできないので、みずふぉさんにすごく感謝しながらの狩りでした。 やっぱりみずふぉさんは優しい人くま♪

アイシラのINT+3頭装備が早く欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月12日(金)

「カード売れた♪」

tpc動画撮影ソフト「DxRec2試供版」無料でダウンロード&使用可能!!』(公式)
ラグナロクオンライン公認の動画キャプチャーツールDxRec2試供版がバージョンアップしています。 くまんは動画を撮る為に色々なソフトを試してみたのですが、GungHo公認だけあってラグナロクを録画するなら導入や設定が簡単でベストだと思います。

【「DxRec2試供版」推奨スペック】
CPU CORE2DUO 2GHz以上
VIDEO nVidia GF7シリーズ以降、ATI Radeon X1xxxシリーズ以降
HDD 640x480画質高FPS30で録画する場合30Mバイト/秒以上の高速なハードディスク

ラグナロクをプレイしつつの推奨スペックになっていると思うので、要求されるスペックが結構高いです。 FPS(秒間何フレーム録画するか)や取り込み範囲を少なく設定すれば必用スペックは大分下がると思いますが、ラグナロクの仕様上デュアルコア以上のCPUでないと録画が安定しないと思います。

DiskMark
くまんのHDDは63MB/秒。できればCドライブではなく録画保存専用のHDDを追加した方が良いです。

tpc ベアドールカードの販売をみずふぉさんにお願いしていましたが、なんともう売れました♪ 値段はくまんが出していたときより高目だったのにたった1日で売れるなんてすごいくま。 きっと何かコツとかあるのかな・・・今度聞いてみようっと。

カードが売れたので、引き続き鉱山で狩り・・・のはずでしたが、RSX-0806が放置されていたので遊んでしまいました。 いつもの様に倒されながら崑崙経由で休み無く攻め続け、2時間くらいかかってなんとか倒しました・・・。 そしてまたMVPの写真も撮れませんでした。MVPの写真って準備してないと撮れない気がするっ。

ドロップ何もなくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月13日(土)

「3回目っ」

tpcひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」』(ITmedia)
記事の内容とは全く関係ないけど、ニコニコ動画って動画に付いたコメントも動画が楽しめるかどうかの大きな要因になるのに、いつまでも「古いコメントから消えて行くだけ」の仕様はおかしいと思うくま。

登録に年齢入力必須にして遠い歳の人のコメントから消えて行くとか、視聴者がコメント左クリックでポイント+、右クリックでポイント-できたりして、ポイントが低いコメントから消えていくとかの機能があってもいいのにね。

tpc まるるりさん達と話したり、ゆりん達の話を聞いたりまったりしていたら狩る気が出たので鉱山へ。 またネジを集めるガームが始まります。欲しい物が高いので仕方が無いくま。 とか思ってたらまたボスロボットがいたのでつい戦闘・・・最近いつもそうくま。(笑)

ロボットのドロップ
3回目にして初めてのドロップアイテム。懐中電灯が懐中時計に見えてどきどきしました。

この日はベアドールを倒しつつ戦闘を重ねて1時間ちょっとで倒せました。 ボスのターゲットを外さない様に気をつけて一発でいけば5分くらいで倒せるのですが、途中モンスターが居たりするとなかなか続かないので難しいくま。 初になるドロップは懐中電灯と歯車でした。

ロボットが居るとついストームガストを出したくなるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月14日(日)

「2枚目!」

tpc ベアドールカードが売れたので、欲しい物その1「+8スタッフオブピアーシング」を探して露店をまわりました。 一昨日昨日と探しましたが、まだ売っている露店がないくま。 「買) +8SoP 19M」とか出して買い取りしてみようかなかな・・・。 ハピメロさんの所へ行って挨拶してから鉱山へ。

早速、ボスロボットを発見したので攻撃して遊ぼうと思ったら、いつものロボットハンターのハイウィザードさんが来てあっさり倒していきました。 たれグラリス着けててすごくうまらやしいのに、更にボスのドロップアイテムまで狙ってずるいくま。(笑) そのまま音楽を思い出しながら狩りを続けていたらカードがポロリ。

2枚目・・・!
2枚目になると少し冷静でした。ドキドキしながらも落ち着いて( ̄(エ[◎]☆パシャ
ネジの数からすると確率的には普通
ネジのドロップ率は40%程らしいので、それでも確率的には普通になるのかも。

なんか最近レア運上がってきてるかもかも・・・? 欲しい物その2「SクラウンまたはSティアラ」はいつ手に入るのかなかな・・・なかなか売ってないくま。 そのまま露店を出して寝て、早朝に目が覚めて気になって確認したけど売れてなくてしょんぼり。でもすごく嬉しいくま♪

1年続けていたらお金持ちになってたかもと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月15日(月)

「3枚目!?」

tpc 新しいPCを使い始めてそろそろ3ヶ月になります。 Vistaには満足していますが、Vistaを使っていて良くないと思った所もあるのでメモメモ。

自動フォルダタイプ設定機能
このお節介な機能でフォルダの表示方法が勝手に書き換えられてしまいます。 設定が無いどころかオフにする事も通常は不可能という欠陥実装。
メニュー撤廃方向へ向かっているUIデザイン
Macのようにメニューバーが画面上に常駐しているわけでも無いのに、ウインドウからメニューを撤廃したら操作の統一感もなくなり視認性と操作性が低下するだけです。
UAC利用時の辞書の不具合
SP1で改善したらしいですが、まだ「管理者として実行」時に登録単語が候補に出ないなどの不具合があります。

とは言っても、セキュリティ面ではXPよりもかなり向上しているし、使いたい時に数秒で復帰するスリープ機能はとても便利で重宝しています♪ ただ、4月に登場予定のSP2は起動時間が13秒遅くなっているというレポートも・・・?

tpc 午前中から夕方までずっと鉱山でした。 欲しいものを買えるお金を貯めて鉱山通いを早くやめたかったので頑張りました。(笑) 午前中にはボスロボットを攻撃してたら他のボス狩りの人が来たので、そのまま一緒に狩ろうと勝手に決めて遊びました♪

応戦しているハイウィザード+ハイプリーストさんの後方でストームガストで支援して取り巻きを倒したり、倒れたハイプリーストさんを起こしてあげたり。 最後はくまんがファイアーウォールロードしている所に後ろからチャンプさんが来て阿修羅でとどめを刺しましたが、MVPはくまんがゲットしてドロップは歯車だけでした。

夕方から少し休憩して、夜中の0時から少しだけ狩りをしました。 ギルドチャットでみずふぉさんと話しながら「次カードが出したら鉱山行くのやめて遊ぶくま♪」と発言して1分経つか経たないかの時の事でした。 ベアドールのいるモンスター群を処理した後にカードがポトリ・・・。

3枚目のベアドールカード ネジ5618個目
1週間で3枚もカードが出ました・・・でも1枚目が出るのが遅かったのかも。

すごく驚きました。 あまりのタイミングに、ギルドチャットを覗いてた社員さんのいたずらかもと思いました。(笑) すぐにプロンテラへ帰ってアイテムを売ったり倉庫に入れたりして、その後気がついたら露店をぼーっと徘徊していました。

冷静に考えるとこの3枚は特別運が良いわけでもありません。 お金稼ぎを始めた10月1日からこれまでに出した錆びたネジの合計5618本(1日平均78本)。 ベアドールの錆びたネジのドロップ率38.01%。 この数字から推測できる倒したベアドールの数およそ14780体。 カードドロップ率1/5000なら3枚出ていて普通の数字になります。

2ヶ月間出なくても続けていて良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月16日(火)

「露店と欲しい物」

tpc12月16日のパッチ内容について』(公式)
アカデミーシークレットストーリーの第三話実装、一部モンスターのスキル変更、ラグナロクオンラインDS関連のNPC設置。

tpc度重なるメンテナンスに対する補償措置のお知らせ』(公式)
12月3日~12月6日の間に1日でも有効なチケットがあった人全員に「お知らせ発進」へ1Dayチケットのコードが配布されています。 せっかくなので忘れないうちに使いましょう♪

tpc 錆びたネジを全部NPC売りして1.5Mになりました♪ あと倉庫に柔らかい羽と白い染料が余っていたので、ベレーを3個買ってラヘルで羽のベレーにしてもらって2個成功。 その後はずっと露店を出していました。

しまわれちゃったずれた羽ベレー
初めて失敗。いいからそのバランスの悪いベレー性能に影響がないならくださいっ。

珍しく平日にPCを起動したままにして朝まで露店を出してみましたが、朝に確認して売れたのはアインベフで出した鉱石類と羽のベレーだけでした。 ついでにそのまま露店を少し観て、動いている人の居ないプロンテラ南を見て写真を撮ってみました。

朝の臨時広場はがらがら
なんとなく早朝の臨時広場を撮影。しーん・・・と時が止まった様に静まり返っています。

3ヶ月間休む間もなく鉱山通いしてお金を貯めたのには理由があります。 くまんは未だにアイシラ挿しどころかINT+3頭装備すら持ってなくて、安定感の上がるオルレアンの制服もないし、HPアップ効果のある靴も持っていません。 お散歩ばかりしていたらお金も稼げてなくて装備が古くなってたくま。

そこで、欲しい物を上から並べて下のリストを作ってよく考えて、選択肢が多くなる100M=ベアドールカード3枚+収集品を目標に設定、お散歩を封印して鉱山オンラインを始めたのです。

  1. アイシラ挿しの+4クラウンorティアラorたれリーフ (60M, 50M, 20M)
  2. グリーンペロスorマーター挿しの+4ディアボロスブーツ (67M, 51M)
  3. バーズリー&パサナ挿しの+4~7オルレアンの制服 (4~23M)
  4. +8スタッフオブピアーシング (20M)
  5. +7サバイバルマント + ドロップス挿しDEXサバイバルロッド (15M)

INT+1頭装備がクラウン/ティアラなのはDEFが欲しいからです。 でも、たれリーフが安く手に入ればそちらにして、ディアボロスブーツと属性オルレアンの制服を揃えるのが実用的でいいかも♪ 靴はグリーンペロスがベストだけど売るつもりが無いので気にしません。

ディアボロスブーツは金額的にもったいない気もしますが、グリーン高級サンダルからの履き替えなのでかなりのHPアップになるのです。 スタッフオブピアーシングは+7よりも+8の需要が高い(+8でネクロマンサーやカーサへのダメージが上がるため)ですが、露店でよく見かけるのは+7ばかりです。

こうして考えている時が一番楽しいですが、その前にカードを売らなければ進まないくまっ。 そして、欲しい物が露店に並ばなければ買う事もできません・・・最近スロットエンチャント系や精錬品を扱う露店の数が少ない気がするし、思っているよりも先は長くなりそうくま。

やっぱり高いカードは売るのが大変と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月17日(水)

「アカデミーシークレットストーリー第三話」

tpc 中央道路を徘徊中に露店の数が少ない事に気付いて、メンテナンスの後=蚤の市を思い出したので覗いてきました♪ くまんが行ったときはもう露店も少なくてオークションが始まっていました。 +7グラディウスと+5オーディン服とDEXサバイバルロッド[1]のセットが2Mで落札されてました♪

蚤の市オークション
凄い安く落札されていたけど、くまんは大人しく日記を書きながら見てました。

首都に戻って再び露店を見回りましたが、欲しい物が売っていないので実装したばかりのアカデミーシークレットストーリー第三話を進めてみました♪ くまんはオーラでシークレットストーリーも一話二話クリアしてきているのですぐに始められました。

アカデミーシークレットストーリー第三話
第三話はこのポリン先生の所から始まります。クエストボーナスは経験値1M固定らしい?

お話が進んできて、ある組織に加わる事になり、そして登場人物が開放されはじめてわいわいがやがやとしてきましたが、とても切なくて悲しい事実を知る事にもなりました。 くまんはこのシリーズを結構楽しみにしていて、今後このお話がどんな結末を迎えるのかとても楽しみです。

次の日になってしまってしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月18日(木)

「売れてないのに悩み事」

tpc 0時過ぎに繋いで露店を見た後、露店を出して寝ました。 あと、珍しく朝に露店を出してそのままPCを放置してみましたが、途中で回線が切れたらしくてサーバーキャンセルされていました。 回線が安定してる人じゃないと長時間の露店は難しいと思いました。

tpc 買いたい物まとめのメモ。

  1. アイシラ挿しの+4クラウンorティアラorたれリーフ (60M, 50M, 20M)
  2. マーター挿しの+4ディアボロスブーツorヴァルキリーシューズ (61M, 11M)
  3. バーズリー&パサナ挿しの+6~+7オルレアンの制服 (16M~23M)
  4. +8スタッフオブピアーシング (20M)

ひっとんさんに「ひっとんさんって美人で可愛くてすごく魅力的だよね♪」とIRCで褒めた後、「ディアボロスブーツ半額にして!」と交渉したけどダメだったので、ディアボロスブーツは諦めようかな・・・。(笑) やっぱりDEF気にし出すとSクラウン/ティアラは外せないものの、入手困難となると悩みます。

少し気になったので、現在の装備比で候補装備の被ダメと最大HPの上昇値を計算してみました。 こうして数字にして比べると、総合的な防御性能では現在の装備を含めて比べても大差ない事がわかったくま。(19日色々間違えてたので修正)

+4たれリーフ、+4ディアボロスブーツ (71M)
物理被ダメ+14.5%、魔法被ダメ+7.5%、HP+17%(Base99)。
+4ティアラ、+4ヴァルキリーシューズ (61M)
物理被ダメ+4.8%、魔法被ダメ+12.5%、HP+6%(Job70)。
+4ティアラ、+4ディアボロスブーツ (101M)
物理被ダメ+4.8%、魔法被ダメ+12.5%、HP+17%(Base99)。

最大HPが高くなる分ディアボロスブーツ組の方が有利で入手しやすい利点もありますが、その分お金がかかり+8ピアーシングが厳しくなります。 ティアラとディアボロスブーツなら良いとこ取りになりますが、制服と+8ピアーシング両方買えなくなります。 難しいくま。

計算結果で更に悩むくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月19日(金)

「ディアボロスブーツ買った♪」

tpc ついに買ってしまいましたっ。 ちょうウルトラ高価な伝説の黒い靴「ディアボロスブーツ」。 プロンテラ北カプラへお邪魔したりIRCでひっとんさんをいっぱい褒めてお返事を待ってたら、なんと少しだけおまけして売ってくれました♪

ディアボロスブーツ
ディアボロスブーツ[1]
履く者の足に合わせて、自らサイズを調整する神秘のブーツ。
まるで生きているかのようだ。
―――――――――――――
BaseLvの10倍、MAX HPが増加。
ディアボロスマントと共に装備時、MHP6%増加。
―――――――――――――
系列 : 靴
防御 : 4
重量 : 25
装備 : 上位2次職

昨日ヴァルキリーシューズをBaseLv*5で計算していたのを修正したらディアボロスブーツの性能が良くなったので買いました。 重量25がウィザード的に嬉しいのと、将来ディアボロスマントで更に強化できると言う理由付けもできたし♪

ハピメロさんの所へ寄って話してたら、「タイダルセットにはしないの?」って聞かれたけど、サバイバルセットとの相性と上記の理由で諦めました。 そんな感じで色々とお話していたら急に狩りに行きたくなったので、眠たそうなマスターさんを叩き起こして行ってきました。(笑)

久しぶりにあこさん達と名もなき島へ♪
今回はパーティ外のウィザードさんと一緒。くまんはその後を付いて行きました♪

まだディアボロスブーツ装備の狩りではありませんでしたが、久しぶりに鉱山と露店以外の事ができたので楽しかったくま♪ ・・・ところが、狩りが終わって露店を見ていたら、クラウン[1]が50Mで売っていました・・・もう買えないよっ。 次にいつ出るか分からないので悩ましいくまっ。

鉱山生活も終わったのでトップ画像を替えてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月20日(土)

「ハイウィザードでオーディン神殿」

tpc 首都の露店をうろうろ見た後、ひっそりと露店を出していたらしっぷさんにトールに誘われたので行ってみました♪ ついに、自動的にサイズがフィットするという履き心地が良さそうなディアボロスブーツを装備しての初めての狩りになりました♪

ペアでトール♪
トールのペア狩りはすごい久しぶり。前にれいちと行ったときは沢山死にましたっ。

しっぷさんはソードガーディアン相手にどれだけ耐えられるか試したいと言っていました。 料理が切れる20分の間に2回くらい対峙。 混んでいなくて横沸きが殆どなかったとはいえ、ペアで普通に壁をしてソードガーディアンが倒せたのはすごいと思いました♪

その後は露店を見ながらお散歩していました。 ハピメロさんの所へ行くとオーディン神殿へ温もり狩りに行くそうだったので、一度も温もり狩りを見た事がないくまん、興味津々だったので付いて行きました。

ハピメロさんと神殿で狩り
ドドドドドってダメージを与えていました。ストームガストは2回まで出せました。
ランドグリースと交戦中のパーティ発見
途中ランドグリースを狩っているパーティを発見。なんか大変そうでした。

拳聖は、温もりが発動していると攻撃力と獲得経験値がアップするので、他の人がとどめを刺しては駄目なんだそうです。 ハイウィザードも魔法力増幅ストームガスト2回でスケゴルトのHP6万くらい削れますが、温もり狩りにハイウィザードは必用ないと思いました。 そのまま眠たくなったので( ̄(エ。 ̄)..zz。

動画を見てDFFって天野絵の再現度が高くて綺麗と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月21日(日)

「露店オンライン」

tpc ログインしてずっと露店してました。 高い物はまったく売れないけど、安い物は適正価格でもどんどん売れて行きます。 きっと偉い人の言う世界不況の「世界」にはラグナロクも含まれているんだと思うくまっ。

露店露店っ
売る物が無くなってきて、なんとなく取っておいたアイテムも売り始めるくまん。

「日本の誇る遠藤のPKが、世界に通用した瞬間です!」を聞いてえーって思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月22日(月)

「カード売れた♪」

tpc12月22日のパッチ内容について』(公式)
nProtectが復帰、クリスマスイベントやアイテムの実装、コンロン神仙祭と怪盗アニバーサリークエスト終了、クリスタルモンスター撤去とアニバーサリー装備の効果消失、ログイン画面・BGMの変更などなど。

くまんの環境では、新しい不正対策ツールは管理者起動が必用になったり辞書の問題はあったもののサーバーキャンセルがなくなって快適でしたが、結局元に戻してしまったようです。 新しい対策ツールは将来的にも64bit環境に対応できないとかなのかな? 怪盗アニバーサリーのクエストは忘れてたくまっ。

tpc 日曜日もずーっと露店の日でした。 午前中から出していましたが、途中にギルドの人と一緒に名もなき島へ狩りに行ったり、IRCでみずふぉさんに「みずふぉさんはOdinで4番目に可愛いと思う」と言ったら「123誰よw」とすごく聞かれたりして楽しく遊びました。

露店は、料理用に貯めていたアイテムが沢山あって結構高く売れて楽しくなったので、ついでに要らなくなった装備品も売りました。 +7グリーンシューズが3Mにしてやっと売れたけど、少し安過ぎたのかな・・・まいっか♪

露店露店露店
なんとなく倉庫に貯めていた料理関係のアイテムも全部売りました。

二極のハイウィザードで自作料理も悪くないのですが、材料を揃えて支援をかけてもらう人を捜して・・・としていると1セットで何時間もかかるのでやめました。 そして寝る前にも露店を出して放置していたら朝にカードが売れていました♪ 今日から経験値1.5倍とクリスマスイベント実装なので売り時なのかも?

経験値1.5倍よりもドロップ1.5倍が良いと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月23日(火)

「空っぽの王冠」

tpc クリスマスイベントが実装されました♪ アニバーサリーと同じく4年ぶり(3年ぶりと思っていて日記を見直したら4年ぶりでした)のクリスマスイベントにわくわく。 すぐに4年ぶりのアンソニーを探して倒し、箱も倒してクリスマスボックスからルイーゼのサンタ帽子をゲット♪

クリスマスのはこぼっくす
はこぼっくすを倒すと包装紙、花火、リボン、クリスマスボックスが貰えます。

4年前はサンタ衣装も実装されていなかったので、調べてすぐに衣装を手に入れました♪ 方法は以外と簡単。 ルティエのサンタハウスにいるルイーゼさんに、包装紙、包装リボン・コットンシャツ・赤ポーション3・聖水を渡すと洋服箱に交換してもらえて、開けると着替えセットが手に入ります♪

ルイーザさんとも初対面
ルイーザさんとは初めて話しました。他のNPCはすごく懐かしいです。
クリスマス衣装♪
ずっと着てみたかったサンタ衣装♪くまんの膝に注目。( ̄(エ) ̄)v
アンソニー2008
今年のアンソニーは飛ばなくなりましたが少し強いです。

服で変装して散歩していたら、商人さんからウィスパーがあったので取引に。購入した物はクラウン[1]です。 たれリーフの値段が上がっていて迷っていたら、Sクラウンを売っている人が「交渉OK」的な看板を出していたので、 残りのゼニー全部で売ってもらえなかったら諦めようと思ってメッセージを送っておいたのでした。

Sクラウン
ついに買ってしまいました。でもカードを買う前に残りのお金が600kに・・・!

買ったのは良いけれど、ゼニーがないのでアイシラカードが買えないくま・・・と思ったら、最後のカードが売れたくまっ♪ 今日はラヘルの聖域ダンジョンへ行ってみようかなと思ってたけど、すぐに狩りにいけそう♪ あと、クラウンを売ってくれた商人さん、有り難うございました♪

最近マーマレードとマドレーヌの区別ができるようになってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月24日(水)

「アイシラを求めて」

tpc 繋いですぐ、ベアドールカードを売ったゼニーを握りしめて露店を見に行きました。 ところが、いくら探しても目当てのアイシラカードが見つかりません・・・小石を飛ばしながら走っていたカートも普段の速度に戻りました。 溜まり場をまわって持っている人を探しましたが、そんな人が居るはずもなく、諦めて休憩していました。

アイシラカードを求めて
アイシラカードを持っている人を捜しました。なかなか偶然持っている人はいません。

すると、休憩中にウィスパーでアイシラカードの売ってる露店を知らせてくれた人がいて、ついに買う事ができました♪ 安くはなかったけれど、ディアボロスブーツとかSクラウンを買い、カードが無くてしょんぼりしていた後ではどうでも良く感じます。 そして緊張した組み合わせ作業・・・。

アイシラカードとクラウンの組み合わせ 組み合わせ完了
高いアイテム同士の組み合わせはどきどきします・・・なんとか間違えずに成功♪

そして、鉱山で稼いだゼニーでの最後のお買い物になる+7オルレアンの制服を求めて再び露店巡り。 +6を4.5M付近で出してる露店はよく見かけるのですが+7の露店はなかなか見ません。 リスクが怖いとか高額品が売れにくいのは不況の影響でしょうか? 最後に季節外れな格好をしている人を撮って寝ました。

コモドバカンスセットの女の子グラフィック1 コモドバカンスセットの女の子グラフィック2
赤パンツ・・・フンドシ?コモドバカンスセットは完全に季節を間違えてます。(笑)

ベアドールカードが全サーバー最安なので買い時と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月25日(木)

「めりくま♪」

tpc 4年ぶりにラグナロクでクリスマスを迎えました。 お散歩しているとBGMと街の装飾で懐かしくなります。 日記を付け始める前になる5年前のクリスマスには色々ありました。 感傷に浸りながら露店を見て散歩していると、南でサンタ集団を発見しました。

サンタ衣装いっぱい
プロンテラ南でサンタ衣装を着ている人を発見したのでちゃっかり撮影♪

それを見たくまん、露店で包装紙とリボンを売っていたのを見たので、またルイーゼの洋服箱を作ってみました。 4つ作って開けてみたら、3つがサンタに変装する赤い袋、1つが欲しかったコモドバカンスセットでした♪ いつの間にか0時に近づいてきたので、プロンテラの教会へ行ってお祈り。

教会でお祈り
今年はプロンテラの大聖堂でクリスマスを迎えました。随分アットホームな教壇。

その後、再びお散歩をしました。 教会から勝利さんの溜まり場へ行くと、珍しく遅い時間にりちぇこさんが居たので遊びました。 そこでさっき手に入れたコモドバカンスセットの事を思い出したのでりちぇこさんにあげたら・・・あっさりと脱いでくれました。(笑)

りちぇこさんを脱がせました
コモドバカンスセットでりちぇこさんを脱がす事に成功っ。(/(エ)\)

この衣装、パレオ?腰巻きの色に対するパンツの色の強調がちょっと変だし、意外と下着かもしれないと思うとすごく間抜けでおかしいです。(笑) りちぇこさんも倉庫へ行ったりして段々と恥ずかしくなってきたらしく、解除時間直前になって「なんという恥辱プレイ」とつぶやいてました。

そうして遊んでいたら「名無し行こうー」という話になりました。 くまんは狩りの出発前に闇制服を手に入れたくなり、もう一度露店を見に行ったら、ずっと探していた+7オルレアンの制服を発見♪ 急いで購入してカードを挿し、そのまま初制服で名もなき島狩りをしました。

オルレアンの制服にバーズリー
狩りの直前に+7オルレアンの制服を発見、闇制服を作りました♪
勝利の人と名もなき島♪
そのまま名もなき島へ。プリーストさんいっぱいの狩りは新鮮でした。

アイシラと制服を使ってみた感想は・・・詠唱早くなりますっ!詠唱止められないから簡単♪ アイシラの効果はブラギの詩前提な所があるけどかなりの性能。これはストームガスト重ねるのが楽になったくま♪ 制服の安定感は良いのですが、フェン付け替え統一から変更になるので、狩り場によってショートカットの変更が大変そうです。

今日のお買い物で鉱山で稼いだゼニーを使いきりました。 予定していたよりもベアドールカードの値段が下がりましたが、倉庫のアイテムの整理でお金が増えた事と、売ってくれた人がおまけしてくれた分で色々買う事ができました♪ あとは+8スタッフオブピアーシングで欲しい装備が揃います。また頑張るくまっ。

せっかく装備を揃えたのでパーティー狩りがしたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月26日(金)

「サンタさんがいっぱい」

tpc憧れの装備アイテムが続々登場!「メモリアルラグくじ 2009」販売!!』(公式)
高額装備を買う時に、今後それらの良い装備がラグくじで登場して安くなるかも知れないという不安がありました。 思っていた事は思っていたよりも早く実現し、1月5日販売のラグくじ2009のB賞に「Sティアラ」「ディアボロスブーツ」そしてC賞に「ダイアデム」が登場するようですっ。

ダイアデム
ダイアデム[1]
【系列】兜  【装備位置】上中段  【DEF】3  【MDEF】0  【精錬】可   【スロット】1  【装備レベル制限】1 【破損】する  【重量】10
【特殊効果】INT+1、Matk+3%、MSP+3%、詠唱時間-3%。 ヒール・サンクチュアリ・ポーションピッチャーのHP回復量+3%。
【装備】全ての職業

上中段装備なので装備の自由度は低くなるものの、Sクラウン/ティアラ+女神の仮面+巻物の組み合わせを総合力で凌ぐ性能になっています。 今までこういう装備はDEFが低かったりしたのですが、この装備はデメリットが殆どなくて、しかも重量10・・・需要が高そうです。

tpc 昨日はクリスマスだったので、サンタ衣装を装備している人がたくさんいました♪ くまんも何か楽しかったのでずっとお散歩していました。

エヴォンタさんからプレゼントを貰いました
溜まり場へ行ったらエヴォサンタさんが着ていて、プレゼントをくれました♪
ハピメロマスターさんが幼くなりました
ハピメロマスターさんのサンタ衣装はすごく幼く見えます。耳のせいなのかな?

ハピメロさんの溜まり場で遊んでいると、IRCで1年ぶりになる人が繋いできました♪ ログインしたみたいなので、新しく実装されたダンジョンをまわって、トール火山で全滅したあと、アインブロクの鉱山でペア狩りをしたりしました♪

ひさしぶりのきっちゃ
せっかくなので新マップを案内して狩りもしました♪飛行船が懐かしいと言ってました。

元気そうで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月27日(土)

「プレゼントと指輪」

tpc 昨日はほとんどの時間をお散歩していました。 新しいラグくじの頭装備の話をしたり、ゆりんの所で最後のサンタ衣装を着てみたり。

ゆりんとサンタ
そうそう、お膝がくまくま・・・今気付いたけどおひさって言ってる?(笑)

0時をまわってから、ハピメロさんと一緒に名もなき島へ連れてってもらいました♪ バードさんが回線の調子が悪いみたいで止まったり切断されたりしていましたが、経験値は増えたみたいでよかったくま♪ マスターさんは飽きっぽいらしく、いつも名もなき島で狩るときは最初に戻ります。(笑)

ハピメロさんと名もなき島
やっぱりブラギの詩+アイシラカードがあると進む速度も速くなる気がします。

クリスマスのイベントが終わる前に名前入りアイテムを作っておこうと思い、ルティエへ作りにも行きました。 偶然そこで露店しているゆりんがいて、色々話してたら銀の指輪をくれました。 露店に指輪が売っていなくて、今年は指輪作れないかなーと思っていたので嬉しかったくま♪

クリスマスラッピングサービス
イベントが終わる前に名前付きプレゼントボックスと指輪を作りました。

名前付きのアイテムって落としたら落とし主に届くのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月28日(日)

「スーパーお散歩」

tpc 土曜日はお昼からログインして遊びました。 せっかく装備を揃えたので狩りに行きたかったけれど、身内の人や知り合いの溜まり場へ行って誘ってもタイミング悪く失敗っ。

しょんぼりして溜まり場でみずふぉさんと話していると、みずふぉさんのウィザードとスフィンクスダンジョンの4F?へ行く事になりました。 くまんプリーストはウィザードと組むのは苦手ですが、厳しいダンジョンではないので2回みずふぉさんが倒れたくらいで済みました♪

その後露店を見たりしていましたが、狩りに行きたくなって南へ。 滅多に臨時には行かないのですが、思い切ってメンバーが集まりそうになかった80台ハイウィザードを募集している所へ。 残りは「廃魔」と「廃聖」のチャットが出ていましたが、くまんが入るとすぐに埋まったようで殆ど待たずに出発♪

80台の臨時パーティで名もなき島
このレベルでもアイシラカードの効果が高いです。追撃簡単すぎくまっ。

1stのハイウィザードはINTが低めなので、料理を食べてINT133調整になるのがきついですが、それでも快適に狩る事はできたと思います。 この狩り中、一緒に狩りに参加していたクラウンさんがしのあさんと知ってびっくま。

狩りの後、溜まり場へ戻ったしのあさんと話していると「今日の夜いいことあるよ」と言っていました。 くまんは「神器作るのかな?」と思いましたが、神器クエストをしたことがないくまんには良い事でもないのですっかり忘れました。

このお話中、しのあさんがコモドバカンスセットを欲しがっていた?気がしたので、ついでに残りの包装セットを使い切っておこうと思って洋服箱を作りに行きました。

ルイーゼの洋服箱20個作りました コモドバカンスセットはそのうち1個だけでした
バカンスセットの出現率は15%程度と聞きました。なかなか出ないくまっ。

1個だけ出たバカンスセットをしのあさんにあげると「私は着ません」とか言って他の人にあげちゃいました。 貰った女の子のロードナイトさん、何も知らずに着替えさせられ、ペコ無しなのにペコ速度でびゅんびゅん走った後、恥ずかしがって隠れてしまいました。(笑)

夜中になってもう一度臨時に参加してみました。 くまんは名もなき島の臨時のつもりでしたが、ワープポータルで移動した先がトールだったので慌てて戻って装備を替えましたっ。 狩り自体はくまん以外の人は慣れている様子で、リーダーが巨大なハエを使ってくれたりしてサクサク。

トール火山の臨時は2回目。大人数は初めてかも?
3Fまでの移動、行き止まりやMVP、ソードガーディアン関連の緊急時は巨大なハエでした。

SP対策に月光剣(持ってないっ)かSP回復剤を積んで行った方が良いと思いました・・・特に狩りのペースが早いパーティでは致命的になります。 あと、名もなき島でもそうですが、常に微妙に火力が足りてない感じがするので、やっぱり+8スタッフオブピアーシングは欲しいと思いました。

足の裏の肉球を怪我してうまく歩けないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月29日(月)

「深夜まで狩り!」

tpc12月29日のパッチ内容について』(公式)
経験値が通常に戻りましたが1月6日からまた1.5倍になります。 クリスマスイベントが終了して「アマツ迎春餅神祭」が実装、ログイン画面変更など。 やっぱり真っ赤な袋は使えなくなるそうです。

tpc 日曜日はいっぱい遊べました♪ 明るいうちは帰省する人も多いのか人が居なくて狩りに行けませんでしたが、夜になって沢山の知り合いが繋いできて遊べるようになりました♪ まずは、いつも元気なハピメロマスターさん達と一緒にフレイヤ神殿へ行きました。

ハピメロさんとフレイヤ神殿
久しぶりに来ました。ベレーが出ないのは珍しいとK子さんが言っていました。

フレイヤ神殿は、MATKマニアに需要があるMATK+5%効果のアガヴカード、万能なホドレムリンカード、需要の高いアイシラカードが狙える良い狩り場ですが、最近の狩り場と比べると経験値はいまいちでした。 GVGの時間は一熊で新しい砦を覗いてみようと思ったのですが、入り口防衛していて本当に覗く事しかできませんでしたっ。

GVGも覗いてみました
昔同盟を組んでいたInfinite Skyさんの所にも行きました。ガーディアン多いよっ。

GVGも終わって南でぼーっとしていると、突然知らないプリーストさんから「狩り連れてって!」と声をかけられたので「いいよー」と出発。 最初は騎士団へ行ったのですが全滅してしまったのでノーグロードへ。(笑) ところが、入り口を入った所でプリーストさんがサーバーキャンセルしたらしく、10分程ソロ狩りをしてからペア狩りになりました。

プリーストさんが落ちてしまったのでソロ狩り
思ったより被ダメージが少ないので以外とソロ狩りもできました。ヒゲ強いくまっ。

その後、少し時間が空いたのでお散歩。 なんとなく社員さんの溜まり場へ行ったら、元Colorsで一方的に仲良しと思っているふぃりちとつきはさんを発見っ。 丁度コモドバカンスセットを2セット持っていたので、2着ともプレゼントすると、察しのいいふぃりち「脱げと。」と言ってあっさり脱いてくれました。

脱がせてみました
もっぱら評判の悪い女の子のバカンスセット。二人もぶーぶー言ってました。(笑)

Colorsメンバーと遊んでいると懐かしいです。今残っている人は何人居るのかな? 減って行く一方なのは寂しいけど、二人みたいに遊べる機会が少なくても続けている人を見るだけで何か元気になります。 でも、ふぃりちと話していると何かぴりぴりします。わんわんに嫌われてる・・・?

テンションが上がったので、勢いで遊臨へ参加してみました。 狩りは思ったよりもテンポが速くてDEX装備にしてきて正解でした。 隊長さん達も魔法でまとめて倒すのが珍しいのか、すっごい頑張って集めてました。(笑) 精算はいつも通り、通常アイテムの売上はプリーストさんへ、レアアイテムのお金はオークションをして全員に分配でした。

ゆ~りん☆にも参加
狩りの前にパーティ分け。90台のパーティではカーリッツバーグカードが出ました♪

2時をまわってもまだまだ元気なくまん、くるくるさんの所でいつも狩りに誘っても駄目だったありさんを発見。 この日も駄目でもともと誘ったら意外に出発する流れになりました♪ 今日には経験値1.5倍も終了するので、最後に一緒に狩りをして遊べて嬉しかったくま♪

2時過ぎのありさんとの名もなき島
ありさんたちくるくるの人と名もなき島へ。マグヌスの威力が10000くらい出てて強かったくま。

そしてサンタ衣装に変身してすぐにログアウトしました。 このメンテナンス後はどうなるのかなかな?

経験値増えないけど経験値稼ぎが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月30日(火)

「もちん」

tpc メンテナンスの後に天津のお祭りが実装されたので、早速遊びに行ってみました♪ お守りに破魔矢を買ったり、お年玉をもらったり、おみくじで恋愛運を占ったら「高望み注意」みたいな結果が出てそうなんだとか思ったり。 あと、お餅のペットが手に入るらしいクエストもしました。

423626カプラポイント
カプラポイントが沢山貯まっていました。
お年玉169個 全部開けたらこんなに増えました
お年玉169個と交換して全部開けてみるとゼニーが1Mくらい増えましたっ。
その名はもちん とびはねもちん
天津の謎解きクエストをしてモチリンのもちんをゲット♪

気がついたら街の中はどこを見てもモチリンだらけ。 モチリンをみて「かわいい、欲しい!」とすぐに天津へ行く人もいれば、みずふぉさんみたいに「モチが喋ったらきもいだろw」と言う反応の人もいる賛否分かれるモチリンさん。(笑)

おもちハート
りちぇこさん達とタイミングを合わせて写真を撮ってみました♪

せっかくの機会なのでCtrl+PrintScreenのBMP保存で高画質に撮ってみました。 パフォーマンスを選択してから1秒以内にショートカットを押すのは至難の業で困っていましたが、普通にPrintScreenで撮れば一端無劣化でクリップボードに保存されるらしく、ペイントに張り付ければBMPにも保存できたりします。

くまの聖書
おやすみ前にモロクから戻ったパーティの人からくまの聖書を貰いました♪

落ちる前には「もちん」との親密度が「きわめて親しい」になってよく喋るようになっていました。 くまん♪のほうにはくまりんがいたけど、くまんの方に新しいペットが出来て何か嬉しいくま♪ でもこのペットのアクセサリーどこかで手に入らないかな・・・絵の葉っぱがかわいくま。

くまグッズが増えて良かったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年12月31日(水)

「年末」

tpc 昨日繋いだら、みずふぉさんと我々さんが狩りへ行く場面に遭遇して、一緒に名も無き島へ行く事になりました。 ホワイトスミスさんが前衛で、みずふぉさんがプリースト、くまんがホワイトスミスさんと組める1stキャラを出して3人での名もなき島でした。

3人で名もなき島
臨時の募集を見ていて忘れてたけど、名もなき島ってペアやトリオでも十分稼げるんだっけ。

やっぱり、名もなき島は経験値が沢山貰えます♪ ホワイトスミスさんでもバンシーを倒す火力としてはハイウィザードよりも大きいし、ペアよりも大分楽に狩りが出来ました。 くまんのハイウィザードも1時間程で10%以上の経験値が増えました♪

その後は、しばらくお散歩をしたり、年末の準備をしたり。 本当にお散歩ばかりしていたので、同じ溜まり場に何度もお邪魔したりしてたと思います。 少し思い出した事があって北カプラへ行くと、久しぶりにプリーストのひっとんさんを見ました♪

生ひっとんさん
久しぶりに本当のひっとんさんを見ました。思わす( ̄(エ[◎]☆パシャ。

深夜にはアコプリ戦体のウィザードとのペアに慣れていないプリーストさんを誘って時計塔3Fでペアの練習をしました。 足の遅いモンスターばかりなので少し他の狩り場とは勝手が違うものの、安全だしゆっくりペア狩りの練習をするには良いと思いました。

tpc 今年も今日で終わりです。 ラグナロクで遊んでくれた皆さん、及び、くまったりらぐなを訪れてくれた皆さん、本当に有り難うございます。 皆さんが良いお年を迎えられます様に、くまの絵文字で今年を締めさせていただくます♪( ̄(エ) ̄)ノがうっ

色々忙しくなりそうなくまんでした。

おわり。