くまんRO日記 2010年 10月

Index : トップページへ
kuman
2010年10月1日(金)

「10月もこつこつレベル上げ」

tpc3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について』(公式)
今日、主に「仕様変更について」の更新がありました。 詠唱速度はスキルの詠唱速度を調整するように検討中、ストームガストはすでに韓国で確認中(高スキルLvになるほど凍結率低下)、 クリムゾンロックのスタン修正もMATK計算式も進展なし・・・。(´・(エ)・`)

tpc ログインして日記を仕上げて、そのままクリーミー狩りを1時間程してから異世界マヌクフィールドで狩りをしておわりっ。 他の人と遊ぶ時間が無くて少し寂しいけど、次の目標Job35、その先のJob37でINT+2とジャックフロストLv1目指して頑張るくまっ。

かっこよくクリーミー狩り
くまんが離れたクリーミー2匹に同時にヴンズドライブを当てるくまっ。

そんなマヌクのモンスターも、来週の火曜日には配置変更やステータス・経験値の変更があると言われています。 もし噂通りの変更になるなら、センチピードはATKが600程度になりマヌクフィールド02の敵は魔法力増幅クリムゾンロックで全部倒せるようになるので、ソロ狩りもパーティも楽になりそうくま。 でも経験値下がるらしいのが痛いかも・・・。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

クリムゾンロックのスタンはアップデートまでに間に合わない事確定と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月2日(土)

「アップデートに備えて」

tpc エルディカスティスアップデートで追加される装備の中にくまんが欲しいアイテムがあります。それは「ブラディウムイヤリング[1]」。 未実装wikiによれば、Int+1, Dex+1, Matk+5、スロット付きのアクセサリーらしく、クリーミーカードを挿せば最高峰のソロ用装備になります。 クエスト報酬でもらえるため入手は比較的楽そうっ。

あと、エルディカスティスのアップデートで既存のHSEも同じステータスアップ効果が重複するようになるらしいので、Int+3頭とInt+3鎧の組み合わせになる装備もちょっと欲しいかも。

ブラディウムイヤリングのクエストやトリプルHSEに必要な「サファ族の手柄の証」を手に入れるには、 エルディカスティスで冒険者登録をしてモンスター退治やアイテム集めのクエストをクリアするそうです。 アイテム集めクエストのために異世界のドロップアイテムは残しておくといいかも?

tpc 日記を書いてクリーミー狩りをして、ドロップアイテムの数とドロップ率から5000匹倒したはずだけどカードは出てません。 でもアーススパイクを撃つだけなので簡単だし、オレンジと雷の箱が溜まってきてわくわく♪ その後ノルマのJob経験値10%を上げる為にマヌクで狩りをしていたらここでカードがポトリ。

またでた!タタチョカード
5000匹倒したクリーミーからはカードが出なくて、数百匹倒した程度のタタチョから2枚目のカード。

途中に思い出して一人パーティを作って公平にしてみました。 すると、くまんが削って他の人が倒したモンスターの経験値が入ったり共闘経験地が入ったモンスターが居たりで獲得経験値が増えました。 これはソロ狩りする時でもパーティ作って公平しておくべきかもっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 33

リニューアル後の大事な修正とか調整を悠長にやってていいの?と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月3日(日)

「トール火山3Fへ」

tpc 土曜日はログインしてすぐにクリーミー狩りを開始。 テレポートで出現してアーススパイクを撃って倒しを繰り返しながら、「こうやって攻撃してくる敵がで作られたら邪魔だろうなー」とか思っていたところで、 みずふぉさんにトールに誘われたのでASTERISKのメンバーで行ってきました。

ASTERISKでトール火山
今回はトール火山3Fへ。サラマンダーの攻撃もロイヤルガードならなんとか耐えられるようです。

途中でaqua lifeの人たちに出会って「うへへ くまんめ これで日記に載ったな」などと言われながら、無事に全滅することもなく狩りを終えました。 トール火山ならストームガストが生きるので強いけど、長い詠唱とディレイがあって火属性に100kダメージは今となっては普通かも。 月明かりとかでMATK上げたらもっと強くなるのかな?

JobLv34♪
マヌクソロ狩りでJobレベルアップ♪34になりました。
モンスターサイドストーリーズ?
クリーミー狩り中にクエストをする人を発見。何か絵柄が凝っているのでパチリ。

そのあとすぐにマヌクフィールドでソロ狩りをしてJobレベルを上げ、すぐにクリーミー狩りを開始。 元Colorsの知り合いと話しながら、6000匹倒しても出ないカードに半分意地になって朝方まで頑張りましたが、結局カードは出ませんでした・・・。 露店で買えば良いとかそういう問題ではないくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

クリーミーの次はビッグフット狙う予定のくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月4日(月)

「カード3枚っ」

tpcHOME > RWC2010日本代表ギルド決定戦について > 賞品』(公式)
RWC2010で日本代表が準優勝になったため、1週間の経験値1.8倍、ドロップ率1.5倍期間が設けられることになっています。 アップデートと同時か来週あたりになるのかな?

tpc 日曜日、カードが出るまでやめないと覚悟を決めてクリーミー狩りを開始。 1時間程黙々と狩り続け、RWC生中継中の黄色いアナウンスが流れて20分ほど経過した頃、クリーミーからいつもとは違う白い四角いものがポトリ。 ついに意地になるほど欲しかったクリーミーカードが出ました♪

やっとクリーミーカードゲット♪5%ドロップの花384個目でゲット!
5%ドロップの花を384個拾ったところでゲット。5%の情報が正しければ384*20=7680匹目でした。

すっごく嬉しかったけれど、それよりもやっと出たという気持ちが強かったです。 クリーミーは詠唱中にテレポートしたり、砦マップにはかなりの数のポポリンが居るのでドロップを食べられないように先にポポリンを倒したり微妙に苦労してました。 カードが手に入ったので、今度はビッグフット狩りに変更です。

無限の空の人とRWC2010の決勝戦を観戦
クリーミー狩りからビッグフット狩りへ移り休憩の途中に無限空さんの溜まり場でRWCの決勝戦を観戦。

少しだけ狩って雷の箱ドロップアクセサリは昆虫型限定だったを思い出して、頑張ったくまんへのご褒美として露店でプラズマカードを購入。 今度はレジストポーションを拾いながらの狩りにわくわくしていると、無限の空の溜まり場の人がRWCの生放送を観てました。 くまんも決勝戦第四試合だけ観戦しましたが日本代表は負けてました。

そんなに興味は無かったはずなのに妙に悔しかったので「この悔しさをビッグフットにぶつけてくる!」と言ってビッグフット狩りを開始。 時々落ちるオレンジやレジストポーションが溜まるのを楽しみながら倒していると、思っていたよりも早い段階でカードがポトリ。驚いたくまっ。

ビッグフットカードゲットくま♪90%ドロップの足の裏が670個目
そして意外とすぐにビッグフットカードが出ました。ドロップ率90%の足の裏が元から持ってた200を引いて670個目。

GVG時間中はウォーロックでソロ狩りをしましたが、Job経験値の伸びが遅く感じました。 調べてみたら、Job35になるための経験値はJob34になるための経験値の約2倍・・・これはノルマにした1日10%は無理くまっ。 という事で1日6%に変更。アップデートで効率がどうなるかわからないけど大変くま。

怪盗メリー団の団長のメリーさんと再会
プロンテラ南カプラ付近で怪盗メリー団の団長さんが遊びにきていました。

Colorsの知り合いと話していたら狩りに行く事になったのでプロンテラ南カプラで待ち合わせ。 そこで遊びに来ている怪盗メリー団の団長さんに会いました。メリー団メンバーのはるじさんが嬉しそうだったくま♪ くまんにとっても嬉しい再会でしたが、待ち合わせしていた人が着たのですぐに騎士団へ。

続いてレイドリックアーチャーカード
騎士団で狩り中、またしてもレイドリックアーチャーカード。何も出ないよりは嬉しいけどっ。
凍結+魔法力増幅+チェーンライトニングで30000ダメージ!
凍結+魔法力増幅チェーンライトニングLv5で30000ダメージ。非凍結時は3000。深淵の騎士が楽に倒せるようになりました。

スキルも揃ってきて使い慣れてきたので、転職直後に比べて大分スムーズに狩れるようになりました。 深淵の騎士を倒すのが苦にならないくらいに早くなって快適くま♪ 最後に変なカード出たけど、他2枚が狙い通りに出てくれたので贅沢は言わないくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

アップデートに向けて準備はばっちりのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月5日(火)

「ASTERISKで生体工学研究所3F!」

tpc10月5日パッチ内容について』(公式)
マヌク02はセンチピードの代わりに遠距離攻撃持ちのヒスリオン少数追加、更にタタチョも減ったらしいのでウィザードは難易度が下がって良い狩場になりそうくま。 あと一部モンスターの経験値が大幅にアップしてるみたい。一部10月下旬に持ち越しの武器あり

tpcラグナロクオンライン Episode8.2エルディカスティス実装記念キャンペーン』(公式)
実は土曜日から今日まで一部のアカウントを対象にカムバックっぽいキャンペーンが実施中ですが、更に8日から無料開放デーがあるそうです。 対象は全ての有効アカウントらしいくま。経験値アップや転送NPC、異世界クエスト転送支援NPCなんかも設置されるらしいのでフル活用するしかないくまっ。

tpc エルディカスティス前最終日、ログインして露店を見ているとセンチピード幼虫カードが売られているのを発見。 スタッフオブディストラクションに何を挿そうか考えていた所だったのですごく欲しかったけれど、アップデート前だし色々考えて買うのをやめました。

センチピード幼虫カード
すごく欲しいカードだけど、Int+1とMatk+3に12Mは出せないくま・・・。

その後、一日のノルマのJob6%をこなすためにマヌクでソロ狩りをしていると、ASTERISKのメンバーで生体3F狩りに行く話をしていてくまんも行ってみることに。 数字キー7付近の西向き階段が取れて狩りを始めたものの、狩り方を決めてなくて探り探りやっている間に全滅しかけました。

リニューアル後初になる生体工学研究所3F
久しぶりの生体3。リニューアル前の感覚で普通に狩ろうとしましたが何度も全滅しかけ、最後は結局全滅っ。

お隣の北向きの階段のパーティはジョーク狩り安定の様子。 こちらは近くで固まったセシルをこっそり食べたりしている間もカトリーヌが横湧きして次々とちんでしまいます。 色々試してウォーロックの魔法である程度倒せる事は分かりましたが、最後まで全く安定する様子はありませんでした。 ブラギの人が居たらもっと安定するのかな。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

そのあとマヌクをしてJob経験値は取り戻したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月6日(水)

「エルディカスティス」

tpc ついにエルディカスティス実装!という事で、マヌク02の経験値がおいしくなってるとか、スカラバでソロ狩りができるという言う話を聞いて、早速くまんもエルディカスティスのクエストを開始。 知恵の王の指輪クエストまで済ませていたので各クエストの主要NPCに追加報酬を貰い、連合軍本部に追加されたNPCからスタート。

釣堀にはすごい人が集まってました
駐屯地の釣堀にはすごいお客さんが集まってました。皆倉庫利用やトリプルHSEの成功率上昇が目当?

途中に別の頼み事をされて、そちらを進めていくとブラディウムアクセサリが入手できるクエストに繋がります。 マヌクの街の東から入れるトンネルを抜け、センチピード達がうじゃうじゃ居るマップを抜けるとようやくエルディカスティスに到着。 最北にある「ディエル」で登録をして入場クエストを終え、早速街の中央や図書室で「サファ族貢献の証」を貰えるミニクエストを一通り受けて6枚ゲット♪

途中拾い集めるように言われる3種類のアイテム
片付けてくるように言われたアイテムはそれぞれ11個ずつ取っておくと手間が省けるようです。
ブラディウムブローチゲット♪
分かれたもう一つのクエストの方もクリア。報酬としてブラディウムブローチゲット♪
ドラゴンマントゲット♪
駐屯地に戻って報告をするとドラゴンのマントもゲット♪こんなに装備が貰えるなんてすごいくまっ。

このクエストの途中、アイテムを拾い集める所があるのですが、3種類とも11個ずつ拾うと良いみたいでした。 一連のクエストでサファ族貢献の証も合計6枚必要になるので、証を貰えるクエストは先にやっておくといいかも。 ボウィシーは街の北北西の入り口が見えにくい建物の中に居ます。クモ退治はアイスウォール抜けに注意っ。

クモにはチェーンライトニング小さなブラディウム30個
その後はずっとアイスウォールチェーンライトニングでクモ狩り。小さなブラディウム30個は大変だったくま。

配置変更や経験値アップした異世界マップの効率も気になりますが、まずはソロ用装備テレポートブラディウムイヤリングを早く作って、それからマヌクやスカラバホールの時給計測してみようかなと考え中。

肩と靴にMatk+2%が付けられるトリプルHSE にも興味がありますが、専用装備購入に証が5枚、1段階エンチャントに1枚が必要で、8種類の中から目的のエンチャントを得る為に平均で証48枚が必要。 そのためにクエストをしていたら時間がいくらあっても足りません。証は1日4枚前後で妥協するのが一番効率は良さそう。

あと、クエスト中、NPCと長い会話中センチピードに襲われた時にクァグマイアとヒールをしてくれたウォーロックさん、小さなブラディウムを3個分けてくれたたぬきさん、 カミダトンネルでヒールをくれたアークビショップさん、とても助かりました。ありがとうございました♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

スカラバホールは怖い所と思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月7日(木)

「新マヌクフィールド02」

tpc 昨日は、遊び始めてすぐにブラディウムイヤリングが貰えるクエストの続きを進めました。 カミダトンネルにいる6人を無事救出して戻ると、お礼にブラディウムイヤリングを貰えました♪ その後、痕跡を消す仕事?を再び受けることができたのでやってみましたが、ブラディウムブローチは貰えませんでした。

ブラディウムイヤリングはMatk+5に
ついに念願のブラディウムイヤリングをゲット♪でも日本仕様ではMatk+5みたい。

その後は、合間に魚釣りを挟みながらマヌクフィールド02のブラディウムゴーレム地帯でソロ狩りをしてみました。 マジッククラッシャーなどの高速詠唱スキルでターゲットを取って、さっと隅に移動してファイアーウォール→魔法力増幅→クリムゾンロックを落とすだけの繰り返しの簡単な狩りです。

マヌク02はゴーレムのお家になりました
マヌク02にはアヌビスなみに経験値を持っているブラディウムゴーレムがうじゃうじゃ。画面は11匹なので経験値561kです。

時給計測のため最後の10分だけ経験値を見てみたら丁度1%程上がっていました。という事は、3.7M*6で時給にすると22Mくらいになります。 モンスターハウスに出たら範囲魔法で一度に集めて素早く倒したり、Matk装備を揃えてファイアーウォールや魔法力増幅無しで倒せばもっと時給は上がりそうくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

これでウィザードは上げやすくなったと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月8日(金)

「野生のブーツ」

tpc 木曜日は、サファ族貢献の証を貰うためのミニクエストを4つこなして証を4枚入手。合計8枚になったのでトリプルHSEに挑戦してみました。 まずは4匹居る子猫の一番下の黒猫に話しかけてサファ族貢献の証5枚で専用装備を購入。 それから上の3匹の中から対応した装備にエンチャントします。

いきなりMatk+2%のエンチャントに成功っ
いきなりMatk+2のエンチャントに成功っ。でもカードが挿せないので使いどころが難しいくま。
2段階目も挑戦してみましたがAGI+2に
2段階目にも挑戦してみましたがAgi+2でちょっとだけはずれ。でもソロ狩りでは十分な性能くま♪

野生のブーツを購入してエンチャントしてもらったら、いきなりMatk+2のエンチャントがきてびっくま。 調子に乗って2段階目にも挑戦しましたが、Aig+2が付いてちょっと微妙。(笑) でもMatk装備を揃えていくとブラディウムゴーレムが増幅なしで倒せるようになりそうなので、ちょっと集めてみたいくま。

マヌクでしばらくソロ狩りをした後、知恵の王の指輪クエストを進めていたColorsの友達を誘ってマヌクでペア狩りをしてみました。 やっぱり支援を貰っても魔法力増幅無しで1発で倒すのは無理でしたが、あと少し何かでMatkを強化すればいけそうな気がしたくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

ベースの上がりが早くなって嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月9日(土)

「釣り用具買ってみた」

tpc 昨日は朝に少し繋いで、貯めていたコインで釣具を買ってみました。 釣りのキャスティング時間を短縮するみたいだけど、この2つだけではそれほど実感はないかも。 偶然にも朝釣りをするみずふぉさんに会って少し話せて、元気を貰えたのでらっきーだったくま♪

釣り餌
釣り餌はスプレンディッド/マヌクコイン40枚と交換。釣りのキャスティング時間が1秒短縮します。
釣り長靴
釣り用長靴はスプレンディッド/マヌクコイン80枚と交換。こちらは釣りのキャスティング時間が2秒短縮。

夜は証を4枚手に入れてから、前に途中で止めていた短いクエストを済ませてマヌクコイン3枚ゲット♪ 証は1日4枚とれているので2日に1回のペースでトリプルHSEに挑戦できそうくま。 その後は、ずーーーっとマヌク02でソロ狩りをしていました。Lv101までもう少し。

途中にすごい数のモンスターハウスがあって、クリムゾンロックのノックバックで全部こっちに飛んできて圧死してしまったり、 ネペンテスマップのモンスターハウスでテレポートしたのに何故かダメージを受けてちんでしまったり合計3回もペナルティを貰ったのに、ちゃんと経験値が増えてるのがすごいと思ったくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 100
JobLv. 34

今日でレベルアップを目論むくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月10日(日)

「ASTERISKでエルディカスティス」

tpc 昨日は、エルディカスティスの依頼を4つこなしてから、ASTERISKのメンバーで一緒にクエストを進めました。 くまんとソーサラーの人は既にクエストを終えていたので、痕跡を回収する場所でうろうろとクモ退治をして遊びました。 みずふぉさん達が無事にクエストを終えた後は、3人でブラディウムゴーレムのマップでレベル上げをしました♪

Lv101♪
やっとLv101に♪パッチ前は1日4%が限界だったのに今は12%くらい上げられるから楽になったくま。

みずふぉさんが落ちてからは、精製されたブラディウム20個をマヌクコイン3枚に交換してもらって釣り人のマフラーを手に入れてみたり、 久しぶりにあくまさんと遊ぼうかなーと思って溜まり場を覗いたけど居なかったので諦めて、1回魚釣りをしてから寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

これなら頑張れば105くらいまでは上げられそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月11日(月)体育の日

「こりこり転職とクエスト」

tpc 日曜日、繋いで露天を見ていたら、こりこりがルーンナイトに転職すると言うのでお祝いをしに行きました。 プロンテラの酒場でロードナイト最後の写真を撮ってから転職、ついにこりこりが「パンツどやっ」さんに変身しましたっ。

こりこりルーンナイトに転職!
こりこりの騎士がルーンナイトに転職した直後を( ̄(エ)[◎]☆カシャ。
でも首が落ちるバグが
でも歩き状態で座って斜めを向くと首が落ちるバグ。酷いのに修正項目にも載ってないくま。

こりこりが異世界クエストは知恵の王の指輪までしか進めていないと言うのでエルディカスティスのクエストもすることに。 カミダトンネルを抜ける所でスカラバに遭遇、戦闘をしていたらくまんがぱたり。続いてこりこりもぱたりっ。 トンネルを抜けると今度はドロメデスやセンチピードがうじゃうじゃ。そしてこりこりぱたり。大変だったくま。

こりこりとエルディカスティスクエスト
浮いているように見える偉そうな猫を不思議がるこりこり。くまんもこの浮き方は変だと思うっ。

くまんは先にクエストを済ませているので、フィールドの猫と会話するところや痕跡のある亀裂でモンスター掃除をしてお手伝い。 無事にクエストを終えることができたのでスカラバホールに入って少し探検しました。 中は思ったほど敵が居なくて、狩りをする人もロイヤルガードの人が一人で他に人は居ませんでした。

アガヴカード狙い聖域ダンジョンソロ狩り
ゴーレム増幅無し狩りをするためにアガヴカードが欲しくて聖域ダンジョンに篭ってみたり。

その後はマヌクでソロ狩りをしたり、気分転換に聖域ダンジョンでアガヴカード狙いの狩りをしたり。 しばらく休憩を入れてGVG時間の後にもブラディウムゴーレムを狩りに行くと、無料開放デーで遊びにきている元Colorsの人が2人に会えて嬉しかったくま♪ あと久しぶりにASTERISKのえぼさんもきてたっ。

いちごんさんやはるみんさんに遭遇っ
無料開放デーでいちごんさんやはるみん(ななみ?)さんがマヌクに遊びにきていました♪
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

このキャラで1日に20%も稼いだのは何年ぶりのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月12日(火)

「アガヴカード売ってないくま」

tpc10月12日パッチ内容について』(公式)
今日から一週間、RWC2010の日本代表2位の賞品として全サーバーで経験値1.8倍・ドロップ率1.5倍になります。 そして「Strong Stars Story」の第2話が追加されたようです。くまんもあとでやらないとっ。

tpc「Episode8.2」追加アップデートを10月19日に実装決定!』(公式)
以前GungHoが発表していた追加ダンジョン「スカラバガーデン」についての情報が登場。 地属性Lvが高く魔法攻撃に弱いスカラバらしく、エルディカスティスで追加されるはずだった一部の武器もこのダンジョンで手に入るようになるみたい。 あと異世界のコインが倉庫入れとトレード可能になるそうです。

GungHoが現在ウィザード火力のパーティ狩場が無い事を把握して専用マップを用意したみたい? 補助輪いっぱい付けてもらって「ね、走れるでしょ?」って言われてる気分。(笑) そこまでしてもらっても、クリムゾンロックのクールタイム5秒や味方スタンを考えると火力になれるかも微妙なのが辛いところ。

tpc 昨日は、ログインして露店を見て、その後はニーズヘッグの巣ダンジョンへ入るための「守護者」クエストをしました。 特に用事があるわけではありませんが、ダンジョンへの入場クエストはやっておこうと思って気分転換に進めておきました。

守護者クエストを途中まで
ニーズヘッグダンジョンへ入場するための守護者クエストを途中まで進めました。

その後はレベル上げのためにブラディウムゴーレム狩り。 かすりスタン攻撃で3回ちんでしまったけど、それでも10%近く稼げました。 うーん・・・やっぱり装備を揃えて魔法力増幅無しでブラディウムゴーレムが落とせるようになりたいくまっ。

と言う事で、寝る前に少しだけ聖域ダンジョンでアガヴ狩り。 多分1回で100人倒せるかどうかなので長期戦になると思いますが、カードが出るまで頑張って続けてみるくま。 カードが出たらInt+3鎧かディアボロスローブどっちに挿すか迷ってみたりしていて楽しいくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

ブラディウムゴーレム狩りは眠たくなるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月13日(水)

「ドロップ1.5倍中はカード狙いっ」

tpc 経験値1.8倍期間開始の昨日は、ドロップ率アップNPCに話した所でログアウトしていたウォーロックでアガヴ狩りから開始。 効果が切れるまで続けたてみたものの簡単にはカードは出ませんでした。 その後はブラディウムゴーレムのマップの様子を見に行きましたが、すごい人で狩りにならなかったので30分くらいで辞めました。

その後は聖域に戻ってずーっとアガヴ狩り。 1時間100匹強しか倒せないので大変ですが、ドロップ率1.5倍ならカードのドロップ率も1/3333くらいになっているはずの今がチャンス。 毎日頑張れば1ヶ月後にはなんとかカードが落ちている事を願って頑張るくまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

レベルよりもカードが欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月14日(木)

「聖域篭り」

tpcラグナロクオンライン 8thアニバーサリーパッケージ特設ページを公開しました』(公式)
久しぶりの魔法職向け装備「スカルキャップ[1]」が登場。 Matk+2%、精錬値+5以上で追加でMatk+3%、精錬値+7以上でさらにMatk+3%。つまり、+7にすれば合計Matk+8%装備になるという高性能頭装備。 これがあればブラディウムゴーレムも魔法力増幅無しで倒せるようになりそう。

tpc日本発のケータイ絵文字が世界標準に Unicode 6.0で』(ITmedia)
え?そうなの? 見本の画像にはお団子とかおでんとかお煎餅とかおにぎりとかあるけど、世界標準にして大丈夫?はちみつや鮭は?

tpc 昨日も聖域でログアウトしていたウォーロックでアガヴ狩り。 重量の限界まで続けて、戻ったときに貢献の証を貰える依頼をしてから再びアガヴ狩り。 これからカードが出るまでしばらくそんな毎日になりそうくま。しばらく会ってないけどあくまさん元気かな。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

最近狩りに忙しくてなかなかお散歩できないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月15日(金)

「あくまさん発見っ」

tpc【予告編】恐怖の甲帝スカラバ! エルディカスティスの洞穴に(以下略)』(公式ブログ)
10月19日に実装予定のオリジナル追加ダンジョン「スカラバガーデン」の甲帝スカラバのステータスが公式ブログで公開されていました。 HP200k~270k、ベース経験値320~380k、Job経験値は1000くらい。敵の攻撃方法は分かりませんが、本当にウォーロック火力の狩場になるのかな?

tpc 昨日も、アガヴ狩りを黙々としたり、重量50%で戻って証の依頼をこなしていました。 その依頼用のアイテムメロン2個を露店で探していたらあくまさんに出会ったので一緒にゴーレム狩りをする事になりました。 あくまさんのアークビショップとペアしたり、セージと公平狩りをしました。

あくまさんとゴーレム狩り
あくまさんのセージとブラディウムゴーレム狩り。なんか久しぶりに遊んだくま。

同じ場所で狩ってると突然ターゲットが移ったり難しくなって、あくまさんがちんだりくまんも何度もピンチになりましたが、結構遅くまで頑張って狩りました。 昨日の日記であくまさん最近どうしてるかなーと書いた所だったので会えて良かったくま♪

近い将来のウィザード装備を考えてみた

今後実装予定の魔法職用装備は、8thアニバーサリーパックのスカルキャップ、各種族に魔法ダメージ+10%の武器カード、属性魔法強化セット装備などが予定されています。(未実装Wiki調べ) すべてが揃ってようやく魔法が物理職に追いつきそうですが、これまでの装備が殆ど使えなくなる可能性がある事に気がついたのでちょっと整理します。

まずはスカルキャップ。 この頭装備はMatkを考えるならこれまでの装備中最高の頭装備になります。 精錬+5でMatk+5%、+7でMatk+8%という超性能と、後述する各属性魔法強化セットとの併用が可能なので当分は最高の装備になると思います。 でも需要に対して供給が少なくなりそうな予感。

続いて、次のアップデートで実装されるはずの各種族に魔法ダメージ+10%の武器カード。 スカラバ用の昆虫に魔法ダメージ+10%のピンギキュラカードと、 リンコ・フィラ・アクアエレメンタル・ブラディウムゴーレム・カーサ・サラマンダー用になる無形に魔法ダメージ+10%のコバルトミネラルカードあたりのカードが良さそうくま。

そして、これも次のアップデートで実装されるウォーロック専用各属性魔法強化セット。 杖・鎧・靴・アクセサリの4箇所を揃えると各属性魔法ダメージが40%アップ、反対属性が30%ダウンします。 実際はSoDのMatk+280→属性強化杖Matk+230の差と精錬分、アガヴ鎧の+5%、野生ブーツの+2%、The Signの+5%が差し引かれるので10~20%程度の増加になります。

入手方法はクエストで貰える通貨と交換という形のようですが、どの装備が手に入るかはランダムらしいので揃えるのは大変そう。 この各属性魔法強化セットにはHSEが可能、スロットも杖に2、鎧以外に1あり、装備自体の特殊効果も良いようなので殆どの既存装備がハイウィザード以下用になるかも。

まとめると、次のアップデートに備えるなら各セットと併用可能な頭・肩装備を優先的に揃えて、 アクセサリも各セットとは別の火属性魔法+10%のアルケミーのグローブ[1](ボスドロップ)も登場するらしいので、ソロ用含めてよく考えた方が良さそうくま。 汎用SoDにはセンチピード幼虫かコバルトミネラルカードがいいのかな。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

当たり前だけどゴーレムは聖域よりもずっと上がるのが早いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月16日(土)

「孤独との戦いっ」

tpc 金曜日ももちろんアガヴ狩り。カードはまだ一枚も出ていません。 アガヴは遠距離呪い攻撃をしてくるので、リーディングスペルブックにストームガストを込めて、聖水も忘れず持って行くようにしています。 しっかり準備しておかないとカードが出た時に拾えないなんていう事になりかねないくま。

聖域ダンジョンで会ったパーティの人たち
人が沢山倒れていたので野次馬したら、くまんの個熊日記をこっそり覗いている事を告白した人が居ました。

そんな事を考えて、アガヴからが稀に落とす聖なる矢筒をカードに見立てて必ず取る練習をしながら狩りを続けていると、珍しく聖域で狩りをするパーティーを発見。 最初はボス狩りかなと思ったけど近づいて話した感じではそういう雰囲気でもなかったので、きっとギルド狩りだったんだと思うくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

呪いを無効化できる装備が欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月17日(日)

「聖域に始まり聖域に終わる」

tpc 土曜日も聖域にログインして聖域で終わりました。 この日の依頼は比較的集めやすいアイテムが多くて貢献の証が5枚も貰えて良かったくま♪ 60枚溜まったら今のMatk+2靴を3段階目のエンチャントに挑戦して、壊れたら作り直す予定くまっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 34

早くこんな狂信者だらけのダンジョンから抜け出したいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月18日(月)

「Job35♪」

tpc「スカラバガーデン」動画公開!』(公式ブログ)
ニコニコ動画の公式チャンネル「ガンホーちゃんねる」に明日実装予定のスカラバガーデンの狩り動画が登場していました。 クールタイムが5秒あるクリムゾンロック1発では倒しきれないのでウォーロックが3人も居ます。

属性耐性で固めてLv110で普通に狩れる感じっぽいので装備が無いとかなりハードかも。

味方がスタンしているシーンは敵のハンマーフォールのスタンかな? クリムゾンロックが味方に当たっている他のシーンでは誰もスタンしていないのが気になるくま。 もしかしたら明日少し不具合修正入ったりするのかな?わくわく♪

tpc 日曜日も朝から時間の許す限りのアガヴ狩りをしました。 狩って狩って狩り続けて、そして狩られて。(笑) 嫌になるくらい続けましたがカードは出ず、代わりにJobが上がったり高級サンダルを拾ったりしました。 とにかくカードが出ないと終われないくまっ。

Jobが35になりました
経験値1.8倍なのでJob経験値は増える聖域。こつこつ稼いでJob35になりました♪
高級サンダルは出るけどカードが出ません
アガヴカードは出る気配すらありませんが、高級サンダルは3個目が出ました。

聖域に篭るのもさすがに飽きたので、GVG時間の後は溜まり場に顔を出しました。 こりこりやはるじさん達みんなと話して楽しくて元気をもらったくま♪ そして再び聖域に戻って少し狩りをしてから露店を出して寝ました。やっぱりカード狙いの狩りは精神的にも時間的にも辛いくまっ。

GVG時間の後の溜まり場は賑やか
久しぶりに聖域から出てGVGの後のアコプリ戦隊の溜まり場へ。はるじさんが居たりして賑やかでした。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

公式動画の画質が低いと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月19日(火)

「アガヴ!?」

tpc10月19日パッチ内容について』(公式)
スカラバガーデンの実装、ハロウィーンイベントの開始、スプレンディッド&マヌクコインが倉庫/取引可能に。 クリムゾンロックのスタンが修正されると思ったらそうでもなかったみたいくま。

tpcHalloween Party 2010』(公式)
今年のハロウィーンイベントの特設サイトが登場しました。 仮面装備とセットで特殊効果があるパンプキンハット2010や、ポイントを貯めて「30分間経験値25%アップ」効果や「キューブマスク」「分厚い戦闘教範」と交換できるサービスなど。

tpc 月曜日、いつものようにふらふらっと聖域ダンジョンに行って、そろそろカード出るんじゃないかと良い気分でぽつぽつとアガヴを狩っていたら十数人倒したところでカードがポトリ! そのまま無言で蝶で帰ってギルドチャットで報告するとアガヴ狩りから解放された喜びでいっぱいになりました♪

アガヴカード!!真っ赤なルーン2837個目でカード
やっとやっと念願かなってアガヴカードが出ました♪ほぼドロップ率1.5倍の期待値通り。
アガヴカードの説明
Def-10はDef低めの装備に挿す場合にちょっと気になります。マジシャン系SP+100♪

それは良いけど、今度は先送りしていたどの鎧に挿せばいいか問題が発生。 無難にいくならディアボロスローブか、Int+3エンチャントされたフォーマルスーツ、シルクローブ、オルレアンの制服あたりですが、手元にあるのが衝動買いしたInt+3シルバーローブ。 一熊で考えたけど決められなかったのでアドバイスを求める旅を開始っ。

あーちゃん達にアドバイスをもらいました
ウィザードメインだったはずのあーちゃんにはすぐに「D服!」とアドバイスを貰いました。
貯金箱のウィザードうまそうな人にもっ
知らない人にも色々意見を聞いたのに結局決められずに迷ったままの優柔不断のくまん。

WIZでしか使わないならInt+3シルバーローブでも別に良いんじゃない?と言われたものの、やっぱり勿体無いという意見もあってなかなか決まりません。 ディアボロスローブはテレポートディアボロスリングかオルレアンの手袋を揃えるとソロ用としてもかなりいいのかな・・・まさかのクリーミー狩り再び!?

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

でもこういうのを考えるのはアガヴ狩りの100倍楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月20日(水)

「もうシルバーローブ!」

tpc 昨日は、アガヴカードが手に入ったのでゆっくりしました。 ハロウィーンのイベントでパンプキンハットを作って装備すると速度増加がかかるので商人に便利と思ったり、 お散歩して露店を見たり、日課のエルディカスティスの依頼をこなして、鉱石集拾いのついでにゴーレム狩りをして、なんとなく聖域に戻ってみたり。

ハロウィーンイベントでパンプキンハット2010作成
早速ハロウィーンイベント。去年は参加できなかったので2年ぶりになります。

アガヴカードを挿す鎧はまだ決まりません。 みずふぉさんの話では火鎧に挿してる人が多いらしいのですが、どこで使うのかわかりません。まさかInt3とか付けてるのかな? くまん的には魔法力増幅無しでゴーレムが倒せるようになれば十分なので、多分シルバーローブに挿しちゃう事にするくまっ。

- アガヴカードを挿す鎧の候補 -
アイテム名メモ
ディアボロスローブ[1]Def57、MDef5、重量30、SP+150、スキルディレイ10%カット、ヒール系回復量6%アップ、転生魔法弓職限定。20M。
ルシウス火山の激しさ[1]Def25、重量220、火属性。35M。
(汎用装備)[1] <Int+3>フォーマルスーツ、シルクローブ等。Def20~40、重量30~40。5~15M。
シルバーローブ[1] <Int+3>手持ちのInt+3鎧。Def23、重量70、マジシャン系のみ。
こうして見ると高性能なディアボロスローブ。リングとのセットも強力。でも同じお金を使うならシルバーローブとテレポートオルレアン手袋が良い気がしてきた。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

釣り竿も欲しいのでコイン集めも頑張りたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月21日(木)

「まだダメでした」

tpc Appleが、Mac OS 10.7(Lion)の一部機能や新しいMac Book Airを発表しました。 Mac OS Xは、よりiOSに近くなり、iPhoneやiPod touch、iPadを使えるユーザーはすぐにMacも使えるようになるかも。 そしてMac App StoreはMac用ソフトをiPhoneやiPadと同じ感覚で購入・ダウンロード・インストールできるそうです。 Mac Book Airはシンプルできれいくま♪

tpc 昨日は、ずっと30分置きに露店を見ながら聖域やゲフェンの砦マップで狩りをしていました。 ソロ用装備にクリーミーカードとオルレアンの手袋、そして安ければ女神の仮面も確保したかったのですが、時期を逃したので見当たりません。 仕方が無いのでシルバーローブにアガブカードをぶすり。

アガヴカードをシルバーローブに
思い切って組み合わせてみました。これでInt+3、Matk+5%、SP+100の鎧完成っ。

この装備を着けて早速ブラディウムゴーレムが倒せるか試してみました。 BaseLv101、Int140、+6SoD、合計Matk+17%です。 わくわくしながらリコグナイズドスペルをしてクリムゾンロックを直接撃ってみると・・・倒せません。最低ダメージが44100なので1650程足りないくまっ。

試しにテレポートブラディウムイヤリングを外してThe Signを装備して撃ってみたら1発で倒せました♪ つまり、くまんのレベルとIntと杖の場合Matk+22%が必要。という事は、テレポートオルレアンの手袋と女神の仮面で更に+5%しないとソロでは難しい事に。 ゴーレム一発はまだ遠いくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

だんだん1発で倒せなくてもいいかなと思えてきたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月22日(金)

「クリーミー狩り再来」

tpc期間限定!「ラグくじ2010 October」は10月22日(金)発売!』(公式)
ラグくじ2010 Octoberが販売開始されました。 ウィザード注目はB賞のミツバチの帽子[1]、D賞のスタッフオブディストラクション[1]、そしてE賞の装飾用ひまわり[1]。 ディアボロス装備やSP回復装備が多いので結構売れそう。

ミツバチの帽子は昆虫モンスターへの物理/魔法ダメージ+5%、低確率でハチ蜜ドロップというクリーミー狩りに最適な装備♪ スタッフオブディストラクションは今回D賞なので大量に出回る可能性が高く、値段が下がれば高精錬が狙えます。 S装飾用ひまわりはスカラバガーデン用に一つ欲しいところ。

tpc 昨日もクリーミー狩りをしながら30分おきに露店を見て欲しい装備が出ていないかチェック。 この日で欲しかったオルレアンの手袋と女神の仮面はゲットできましたが、クリーミーカードが売っていません。 クリーミーカード買取のチャットや露店をいくつか見かけたので皆欲しがってるみたい。

クリーミーに逃げられるくまん
アーススパイク詠唱中にクリーミーに逃げられるくまん。

クリーミーカードは産出量が少なく競争率も高いと判断して再び自力でカードを出すことにしました。 ゲフェンの砦のあるフィールドでテレポートしながらクリーミー狩り・・・なんか最近こんなことばかりやってます。(笑) この前作ったレジストポーションドロップの装備が実用的で嬉しいかもっ。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

最近なかなか経験値が稼げないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月23日(土)

「ブラディウムゴーレム1確に挑戦」

tpc 昨日もクリーミーカードを出すためにゲフェンの砦マップで狩り。 2時間程続けた所でギルド会話で「クリーミーカード買うよっ」と言った直後、クリーミーからカードがぽとりっ。 短時間で沢山狩ることが出来る敵だったとは言え、思っていた以上に早く出てくれました♪

2枚目のクリーミーカード
みずふぉさん達と話しながら狩りを続けていたらクリーミーカードが出ました♪
オルレアンの手袋にクリーミーカード装着
早速クリーミーカードを挿してテレポートオルレアンの手袋が完成♪でも高いソロ用装備。
最近のMatk装備が揃ってきたくまん
ようやく旧装備を卒業して最近の装備が揃ってMatk増加の効果が合計22%になりました。

やっとこれでメインのウィザードの装備が時代に追いつきました。 装備を揃えると決めて溜まり場遊びやお散歩を我慢して数ヶ月、頑張ったかいがあったくま♪ あとは目標のブラディウムゴーレムを魔法力増幅無しのクリムゾンロック1発で倒せるかどうかですが・・・。

魔法力増幅無しクリムゾンロック1発成功♪
支援や強化アイテム無しでクリムゾンロック1発狩りに成功♪でも倒せる確率は90%くらいでした。

確かに魔法力増幅無しのクリムゾンロック1発で倒せましたが、何度か試してみたところまだ確実に倒せるわけではないようです。 見た範囲では最低ダメージが45529程だったので50くらい足りません。 SoDにセンチピード幼虫カード(Int+1、Matk+3)を挿すか、杖の精錬値を+8以上にすれば届きそう。

あくまさんにラグくじアイテムをプレゼント
1回だけラグくじをして出たルナティック帽子をあくまさんにプレゼント。

初めてラグくじを買ってみたら「Job教範50の箱」「ルナティック帽子」「キラキラスティックの箱」が出ました。 以前あくまさんがラグくじで出した「茨の杖」を貰ったことがあったのでお返しにルナティック帽子をプレゼント。 そしてマヌクでテレポート狩りはせずに一緒に移動して狩ったのですが、やっぱりテレポート狩りの方が稼げそうでした。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 101
JobLv. 35

ハチ蜜を集めたいのでミツバチの帽子が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月24日(日)

「時給27.5M♪」

tpc 露店でハチ蜜的に欲しいミツバチの帽子を探したけど売ってなくてしょんぼり。 久しぶりに溜まり場に行って少し話してからブラディウム狩りに出発しました。 ついでに最初の10分を時給計測、22時半からの10分間計測アイテム拾いながらで時給にして27.5Mも出ていて驚きました。

Lv102♪
BaseLvが102になりました♪クリムゾンロックの威力も上がったので1発になったかも♪

レベルが上がる前に装備無しリコグナイズドスペルのみでプパにクリムゾンロックを撃ったダメージを記録していたので比較してみました。 BaseLv101の時で8743、102になったら8792。Lv1上がっただけで49もダメージがアップしてました。 やっぱりクリムゾンロックもレベルでダメージが上がるくまっ。

狩りから戻ってシェフすめの人の溜まり場であくまさんに会うと、パーティでフィラリンコマップへ行く事になりました。 残っていた課金Int料理、りちぇこさんに作ってもらったInt+20料理、コルヌスの涙、貰ったルーンミッドガッツ産おやつを使ってフルブースト。 Int177+Matk+24%装備でチェーンライトニングが約40000、Int+10料理と涙だけになって35000ダメージでした。

シェフすめの人達と一緒に水の人狩り
シェフすめの人とフィラリンコ狩り。Int+20料理とおやつが切れるとダメージが5000も下がりました。

7人パーティで42分で5.1%稼げたので、時給にして約30Mでした。 前衛の人が集めた敵にチェーンライトニングを撃つだけの簡単な作業でこれだけ出れば十分かもっ。 あくまさんの残りの経験値を稼ぐためマヌクで3人で公平をしてあくまさんのレベルを上げてから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

ブラディウムゴーレム狩りが楽になって嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月25日(月)

「ひたすらブラディウムゴーレム!」

tpc この日は時間の限りブラディウムゴーレム狩りをしてました。 休憩も入れながら、GVG時間も比較的空いていたマヌクマップでブラディウムゴーレム。 反対側の見えない人と同じゴーレムを攻撃してしまって気まずくなりながら、頑張ってかなり稼ぎました♪

シェフすめの人たちとスプレンディッドその2
昨日に引き続きフィラ・リンコ狩り。ブラギの詩が無かったのでくまんは火力半減。

GVG時間前には怪盗めりー団の団長さんと話して遊んだり、やっと見せられる装備になったので初めて装備を公開(一瞬だけ)してみたり。 深夜には、再びあくまさんとシェフすめの人たちと一緒にスプレンディッドフィールドのリンコ・フィラ狩りもしました。 カード狙いの狩りが終わって楽しくなってきたくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

でもガイアスカードが欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月26日(火)

「ハロウィン+Job教範50♪」

tpc10月26日パッチ内容について』(公式)
一部スキルに対し使用可能マップに制限、モンスターのスキル調整など。 ロイヤルガードのリフレクリダメージやオーバーブランド、ワンダラー/ミンストレルのメランコリー等の主要スキルが全マップで使用不可能に。 突然何?Gravityがすぐ修正しないから使用禁止にしたのかな。それにしても遅いくま。

公式ブログによれば「新たな不具合」と「迷惑行為」「など」の理由があって修正・調整されるまでの一時的な使用制限だそうです。 逆に言えば修正されるまでずっとこのままという事。今までのGravityの修正ペースからするといつになる事やら・・・。

tpc 月曜日は久しぶりにお散歩。 首都をぐるりと一周して、新しい溜まり場、移動していた溜まり場、オーラのルーンナイトさんを発見。 ロイヤルガードの人のオーラは日曜だけで5人くらい見たけどルーンナイトの人は初めてくま♪ 溜まり場マップを少し更新して、それからブラディウムゴーレムでレベル上げ。

ルーンナイトオーラの人発見!
「光ってる!」と言ったら「頑張りすぎて頭も光った」とか言ってた。(笑)

ハロウィンイベントの宣伝活動の時間になったのでポイントを貰い、ついでに30分間経験値25%アップ♪ 更にこの前買ったラグくじ2010OctのJob教範50を重ねがけして再びブラディウムゴーレム狩り。 こういう使い方ならたまたま手に入った教範も有効活用できるくま♪

シェフすめの人たちと騎士団
あくまさんのお金がピンチなのでシェフすめの人と一緒に騎士団しました。

狩りの途中にアイテムを拾いにきたあくまさんを発見。 教範が切れてからシェフすめの溜まり場に行くと、お金稼ぎしたいと言うのでグラストヘイムの騎士団へ。 3次職の火力が3人も居るとレイドリックも深淵の騎士もあっという間に倒れてたくま♪ でも最後精算でアイテム落とすの忘れてて迷惑かけちった。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

ミツバチの帽子がすごく高くてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月27日(水)

「分厚い戦闘教範ゲットくま♪」

tpc 溜まり場で少し話してからブラディウムゴーレム狩りへ。 エルディカスティス前は触れられたら即死狩場だったマヌクも、未転生1次職パーティが遊びにきたりすごく賑やかになりました。 狩り中に知り合いにあったり、辻支援を貰ったり、なんか楽しいくま♪

ハロウィーンイベントで分厚い戦闘教範ゲット♪
宣伝ポイントが6ポイント溜まったので分厚い戦闘教範と交換♪60分間経験値1.5倍。

狩りの合間にエルディカスティスのサファ族の依頼をこなしながら続けて、宣伝活動の時間になったので3キャラで宣伝活動。 もちろんウォーロックを最後にしてすばやく移動、Job教範50を重ねがけして頑張りました。 その途中にあくまさん達のパーティを発見。ウィザードとレベル上げしてるみたいでした。

マヌクでシェフ氏のパーティ発見
宣伝活動の経験値25%アップ中にシェフすめパーティを発見。あくまさんも頑張ってるくま。

しばらくしてシェフすめの溜まり場へ戻って少し遊びました。 あくまさんの魅力で知らないアサシンクロスさんが遊びにきたり、ギルドにお絵かきできる人が居る事を知ったあくまさんがお絵かきをおねだりし始めたり。 くまんはそれを見ながら葉っぱのお布団を敷いて寝ました。

お絵かきをおねだりするあくまさん
ギルドの人がお絵が上手な事を知ってお絵かきをねだるあくまさん。
くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

ソロの時は狩場が賑やかだと楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月28日(木)

「ずっとマヌク」

tpcHalloweenParty2010特設サイトに「パンプキンハット2010と仮面系アイテムセットの効果一覧」を追加しました』(公式)
「アラームの仮面[0] 無形モンスターに10%の追加ダメージ。」って本当? ブラディウムゴーレムでクリムゾンロックのダメジー上がるか試してみようっと♪ 10%もアップするのは楽しみくま。わくわく♪

tpc 南を覗いて深夜ギルドの人の所で話していたら、夜ナイツさんとプリーストさんと3人でパーティでブラディウムゴーレム狩りに行く事になりました。 夜ナイツさんが集めて、くまんがクリムゾンロックで倒す狩り方ですが詠唱反応するゴーレムとしないゴーレムが居て難しかったくまっ。 その後は証のクエストと宣伝とソロ狩り。

マヌクでしくさんと会いました
ブラディウムゴーレム狩り中にしくさんのシャドウチェイサーに会いました♪
あくまさんのパーティで公平狩りっ
最近の深夜はあくまさんと公平狩りする事が多いです。この日はお絵かきの人と3人パーティ。

あくまさんタイムになるといつも通りアイテムを拾いに来るあくまさん。 軽く挨拶した後、しばらくすると今度はセージあくまさんがパーティで再登場。 くまんも経験値アップ時間が過ぎていたので、そのままパーティに加わって一緒に稼ぎました。 あと65%くらいで転生できるみたいくま。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

パーティでもっと経験値稼げる狩場ないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月29日(金)

「スカラバホールは難しいくま」

tpc山本先生のスカラバガーデン講座』(公式ブログ)
前衛職のソロ用スキルや強化スキルが制限されたことで、パーティ狩場の候補になりつつあるスカラバガーデン。 ブログによれば、ホードカード(土属性ダメージ30%軽減、肩)とレジストポーションがあれば「アンフローズンエベシ嵐のうねり」でもいいそうですが、ウォーロック的にはぞっとするダメージです。

tpc 昨日の告知でパンプキンハット2010とアラーム仮面のセットで無形モンスターへのダメージが10%上がると書いてあったので、わくわくしながらブラディウムゴーレムで試し撃ち。 ところが、アラーム仮面を装備してクリムゾンロックを撃ったのにダメージが下がってしまいました・・・。どういうこと?

アラーム仮面つけたけど魔法ダメージは上がりませんでした
普段の装備では45700以上出ているのに、アラーム仮面にしたら女神の仮面と巻物を外した分下がりました。

魔法に乗らないなら「物理ダメージ」って書いてほしいし、魔法ダメージが上がるセットが無いことにがっかり。ハロウィーンは宗教的な魔法寄りの行事なのにっ。 気分転換にスカラバホールでソロ狩り。 倒すだけなら魔法力増幅クリムゾンロック→リリースクリムゾンロックで倒せるけど、 狭くて入り組んだ地形に横湧きの頻度が高くて効率よく狩るのは難しかったです。時給は多分15Mくらいでした。

気分を変えてスカラバホールソロ狩り
気分を変えてスカラバホールでソロ狩り。少しSPがきついのと横湧きがすごくて難しかったくま。

その狩り中、こりこりがあくまさんに会えたらしく「今話してる」と嬉しそうに耳打ち(wis)を送ってきました。 スカラバホールから戻り、あくまさんと「こりこりと話せたんだってねー」と話していたら、シェフ氏が「こりこりはいいこ。かわいい」と言ってました。 フィラリンコ狩りをする話になって、シェフ氏のバードが異世界クエストをしている間にあくまさんのセージと一緒にブラディウムゴーレム狩りをしました。

シェフすめの人とリンコフィラ狩り3回目っ
あくまさんのレベル上げでフィラリンコで狩り。ここはそのうち少人数パーティ狩場になりそう。

1時間弱あくまさんとゴーレム狩りをして、シェフ氏のクエストが終わった所でスプレンディッドフィールド01のフィラリンコ狩りへ出発。 くまんはブラギの詩に乗ってチェーンライトニングを撃つだけなのに2回ちんでしまいました。 最近パーティ狩りしてなくて回復アイテム忘れるくま。でも経験値はちゃんと稼げたのでよかったくま♪

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 102
JobLv. 35

もう少しでレベルが上がりそうでわくわくのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月30日(土)

「あくまさんセージ転生」

tpc ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場で少し話してからブラディウムゴーレム狩り。 宣伝クエストの時間をずらして早い時間から稼ぎました。そしてレベルが103になって、精製ブラディウムが目標数集まったのでマヌクコインに交換♪ 欲しかった釣りキャスティング4秒短縮の小さな釣竿を手に入れました♪

精製ブラディウムをマヌクコイン3枚に交換小さな釣竿ゲット♪
何度もできる精製ブラディウム20個→マヌクコイン3枚の交換はJob経験値が40000も入ります。交換したコインで小さな釣竿もゲット♪

休憩のついでにシェフすめの溜まり場に居るとあくまさんが登場。 オーラになっていたあくまさんのセージが転生するらしく、同じく転生するブラックスミスの人と一緒にジュノーまで付いて行きました。 一緒に転生したはずのブラックスミスの人がサーバーキャンセルで転生できないトラブルがあってびっくま。

転生したあくまさん。でも、あれれ?
一緒に転生しに行ったはずのブラックスミスの人がそのままで驚くあくまさん。
偶然会ったアークビショップのいちごんさん。そして欲しがっていた帽子をすぐに手に入れたあくまさん。

ポリン島でロードナイトの人と一緒に二人のレベルをあげている途中にゴーストリングを発見。すぐにソウルエクスパンションで倒しました。( ̄(エ) ̄)v あと、なかなか露店に出ないというクアティハットをすぐに見つけて欲しがっていたあくまさんに教えてみたり、その途中にいちごんさんに会って狩りの約束をしてから寝ました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 35

日曜日でJobも上げちゃおうと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年10月31日(日)

「あくまさんレベル上げの旅」

tpc なぜか分からないけど、1985年8月12日の日本航空123便の墜落事故の記事を読んでしんみりしながらログイン。 アコプリ戦隊の溜まり場で話してからかぼちゃ宣伝活動で経験値25%アップをかけて、Job教範50を使ってブラディウムゴーレム狩り。 休憩をしてから首都をお散歩したらいちごんさんを発見。もう一人来た知り合いのプリーストさんとペア狩りすることに。

知り合いのプリーストさんとゴーレム狩り
いちごんさんの溜まり場に居た知り合いの人とブラディウムゴーレム狩りをしました。

知り合いと言っても殆ど話したこともなくて、狩りに誘われたことに少しびっくまするくらいでしたが、狩りは楽しく出来たのでよかったくま♪ その後いつものシェフすめの溜まり場に行くと、あくまさんがグラストヘイム地下水路のスティングで狩りをしているので見に行こうという事になりました。

あくまさん修行の旅スティング編「スティングカード出た!」
あくまさんのレベル上げを見に行ったらスティングカードがぽとり。あくまさんびっくり。
あくまさん修行の旅ピンギキュラ編「倒すの大変」
あくまさんレベル上げその2異世界ピンギキュラ。なかなか倒せなくてすぐSPきれてた。
あくまさん修行の旅アヌビス編「ふうみんに挨拶」
あくまさん3!偶然ふうみんひなたんのパーティを発見。あくまさんが見に来て挨拶しました。

一緒に転生した商人さんを引っ張るあくまさん。 スティングカードを拾ったり、ピンギキュラを必死に倒したり、ピラミッドでブラギの詩をもらってファイアーボルトを連打したり。 レベルが上がってINTを90まで上げて次はAGIに振るらしく、 FC(フリーキャスト)AS(オートスペル)の教授になると言って養殖されることをとても頑張ってました。

くまん♪の現在の経験値
BaseLv. 103
JobLv. 35

ハロウィーンに命について考えさせられたくまんでした。

おわり。