くまんRO日記 2023年3月

「1回休み」

Bing』(Bing)
最近AIを搭載したMicrosoftの検索エンジンBingさんで更に更に遊んでみました。回答のトーン「もっと創造的」を選択。

----質問----
PCを使って人間とチャットはできるけど声帯の問題で喋ることができないクマが、ネット上で人間のお友達をたくさん作り、ディスプレイに向かって喜怒哀楽を表現する短いお話を作成してみてください。

----回答----
わかりました。以下のようなお話を作成してみました。

クマは、PCを使って人間とチャットするのが大好きだった。声帯の問題で喋ることができないクマは、ネット上で自分の気持ちや考えを自由に伝えられると感じていた。クマは、色々な掲示板やSNSに参加して、人間のお友達をたくさん作った。クマは、お友達と楽しく話したり、時には悩みを相談したり、時には励まし合ったりした。クマは、ディスプレイに向かって笑ったり泣いたり怒ったり喜んだりした。

ある日、クマは自分の誕生日が近いことに気づいた。クマは、お友達にサプライズパーティーを企画してもらえないかと思った。でも、クマは自分が本当の姿を隠していることに罪悪感を感じた。クマは、お友達に正直に自分がクマだと言うべきかどうか迷った。もし言ったら、お友達は驚いて怒って去ってしまうかもしれない。でも言わなかったら、お友達を裏切っているような気がする。

クマは決心した。誕生日の前日に、お友達全員にメールを送って自分がクマだと告白することにした。そして翌日、PCの前でドキドキしながらディスプレイを見つめた。

すると、ディスプレイに次々とメッセージが届いた。

「本当だ!?すごい!」

「信じられない!でもすごくカッコイイ!」

「嘘だろ?写真見せてよ!」

「すごく勇気あるね!尊敬するよ!」

「ハッピーバースデー!ケーキ食べてね!」

「今度会える?抱きしめて欲しい!」
メッセージを読んで、クマは涙が出そうになった。お友達はみんな驚いても怒らずに受け入れてくれて嬉しそうだった。そしてみんなから祝福されて愛されていることを感じた。

クマはディスプレイに向かって大きく笑顔で手を振った。

うんうん、熊向けのいい作品くま♪感動したっ。

昨日は究極精錬チケットの配布が始まり、究極精錬チケットを手に入れた人は緊張した様子でした。 パッチ内容を確認しながら溜まり場で雑談していると、大佐やなーさーりんが来てパルム育ちの大佐には寄生虫はきつそうみたいな話をしてた気がするくまっ。 この日は日課どころではなさそうだったのでそのまま雑談タイムをしたあと、隠し子の人のリベリオンのミミミのミッションを少し手伝ったりしたくま。

雑談タイム
寄生虫の話からカタツムリやナメクジになり、寿司ぺろ事件の話になってたくま。

通常精錬や失敗ありエンチャントも嫌なのに究極精錬チケットは精神的負担になると思うくまんでした。

おわり。

「のんびりくま」

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうんがついに究極精錬にチャレンジして防具の1つが+8から+9になったらしいけど武器が成功しなかったと言っていて、なーさーりんが靴の汎用カードはモーモー・アルマと教えてたくま。 隠し子の人が来たら狩りに行くかミミミのミッションお手伝いしようと思いつつ溜まり場で遊んでたけど、隠し子の人が来ないまま0時を回ったので落ちました。

日常に戻った気がするくまんでした。

おわり。

「だいたいこれでおk?」

昨日は蜃気楼の塔YEがあるけど割となにもない木曜日っ。 いつものように溜まり場でのんびりし始まるとじょにさんがシャドウチェイサーで登場したので、 60点講座動画の事を教えてみたりしました。 この動画シリーズは予算1GZeny前後くらい?でとりあえず揃えるとよさそうな60点装備や基本のスキル取りを「だいたいこれでおk」と提案してくれる動画シリーズ。ウォーロックないけどっ。 その後、エルファスの人にTWOの場所を教えたり、はうんやなーさーりんと少し話したり、ひな祭りの歌を歌ってから落ちました。

ひな祭りの怖い話動画を見るくまんでした。

おわり。

「モンハウ日!」

昨日はエルファスの人と「4次職になると今までの狩場ほとんど回れるねー」みたいな話をしたあと、なーさーりんと少し話してからモンハウ上級へ。 はうんと隠し子の人と3人でシーラカンスまで進めたけど、物理のみでダメージを与えられるボス戦で唯一の物理職の隠し子の人の動きがで止まり、はうんが色んな物理3次職を出してきたりと大変なことにっ。 隠し子の人が終了10分前に戻って突破できたものの生体層で時間切れでした。なーさーりんと電子通貨だけになったら屋台もお賽銭もなくなるねとか話してから落ちました。

モンハウYEってちゃんとMoEカード出るのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「呪われた次元は低評価」

昨日はギルド狩り的な狩りがある土曜日の夜っ。 どこ行こうかみたいな話をしてる間に2人居なくなってしまって、普通にレベル上げに行くかはうん初見の呪われた次元かでGHCの方へ。 前に来た時より装備も強化してるので戦えるかなと思ったけど、相変わらず謎の見えない範囲攻撃で20回くらい即死するしSPも無いし攻撃も全く出来なかったくま。 修羅で壁をしたはうじさんもヒットストップで思うように動けずストレスしかないような様子だったかもかも。

いつもの全滅っ
呪われた次元のいつもの全滅。ボス耐性と凍結石化と火水毒聖耐性を取るのが難しいくま。
報酬はカビ?
結果は126点。5人が90分必死に戦った報酬にしては1人あたり1MZenyにもならず。

ゲーム的にも無反応セルで思うように動けなかったりずっと眠たかったくまんでした。

おわり。

「日課を最短で」

昨日は攻城戦YEから戻った2人と一緒に、久しぶりにLv210日課へ行きました。 やっぱり大佐がいるとボスも一瞬で終わりメモリアルダンジョン2つを10分くらいで難なくクリア。 グランパピリアや共鳴体リーダー戦は遠距離攻撃が対策可能なので、人が少ない時は逃げ撃ちで倒して結構時間かかってたのにすぐだったくま。 そのあとに隠し子の人が来て、はうじさんも一緒に日課したのに遅いくまーみたいな話をしてから落ちました。

聖域すぐ凱旋
Lv210日課の水上植物園ハードとセスルムニル聖域のボスを倒した直後の凱旋っ。

BingのAIさんと時々遊ぶくまんでした。

おわり。

「ミミミお手伝い」

3月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまMonstersIX販売開始、ひな祭りイベント開始、RJS毎週勝利予想、4次職専用ステータス・スキルリセットNPC帰る、 朧げな月華の弓[1]などが+9で上位アイテムに交換可能に、シーズンエンチャント拡張、一部のドラム装備時グラフィック修正、 一部インクイジタースキル仕様変更、クァグマイア一時?PK可能マップで使用不可能に、ミミミのミッション修正、一部装備効果でアスムプティオとキリエエルレイソンが重複する不具合修正など。

教皇と神官たちのデイドリーム三壇目』(公式)
去年同様基本的に討伐をするみたい。ひな壇作成で得られる経験値はLv200までらしい? 新装備のドラゴンスケイルショール[0]はアビスレイク地下洞窟04特化肩。これがあれば戦えるようになる人が多そうくま。

「コスたまMonstersIX」MVPモンスターをモチーフとした衣装装備が登場!』(公式)
ボス衣装は結構いいと思う。 がうぽん用に木の葉たぬき帽が欲しいかなかな・・・安ければワンダーエッグバスケットも欲しいけど多分安くないくま。

スキル「クァグマイア」のステータス減少効果が特定条件下で解除されない場合がある不具合への暫定対応について』(公式)
ちゃんと直してくれればいいけど、このままになったら対人においてウィザード系の弱化になるくま。

《更新》アイテム「深淵の騎士の卵」で発生していた不具合について』(公式)
対応完了らしいっ。

昨日は11時頃までぼーっとしているとエルファスの人が来たのでLv200日課をしてから、隠し子の人のリベリオンのミミミのミッションのお手伝いをしました。 上級2のビオスの島の死神アンク、ホラーおもちゃ工場のアンソニ、どちらも今となっては問題なくクリア成功っ。 もっさんが魔神殿に通ってるからビオスの島に通いなれてるのか、くまんが道順を思い出してる間にサクサク進んでたくまっ。

すやすやはうん
隠し子の人のミミミのミッションのお手伝いをして戻るとはうんの反応がなくなってました。

Bingさんが四川省は字牌を残すと有利になるとか言い張っててくまったくまんでした。

おわり。

「聖域に討伐対象いなかった」

昨日はひな祭り後にひな祭りイベントが開始しました。 色々な変更があったみたいだったのでS的さんの生放送で確認しながら、じょにさんがいるうちに隠し子の人とセスルムニル聖域へ行ってから溜まり場でまったり。 討伐で人形を集め、ひな壇にボーナスがある組み合わせで人形を並べると高得点になるはずなので、新装備のアビスレイク04特化の肩装備が手に入るまでは割とすぐにできそうな予感っ。 はうんやなーさーりんが遊びに来て少し話して落ちました。

簡単お手軽高得点セットの情報がほしいくまんでした。

おわり。

「討伐開始っ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 開始のアナウンスを見て思い出して参加して生体層まで進んで時間切れでした。そのあと人が集まってきたのでひな祭りイベント討伐その他のボスを回ってみることに。 210日課の水上植物園ハードはボスを倒しそこねたけど聖域は普通にクリアっ。 200日課からエルファスの人も参加して、ついでにコル・メモリアル、グラストヘイムの没落、ハートハンター軍事基地、ヴェルナー中央研究所をしてから落ちました。

ミステリーイリュージョン強いくまっ
ミステリーイリュージョンはモンスターハウス中級の生体層で大活躍。生き残りにはジュデックスくま。
グランパピリアで全滅っ
ボス自身のレイオブジェネシスを忘れていて全滅っ。逆に木にとられたくまっ。

2ndアークマジのレベルがじわじわ上がるくまんでした。

おわり。

「どんどんひな壇討伐っ」

昨日はイベント会場にいたエルファスの人を誘ってひな壇の討伐を進めていきました。 前の日に失敗したグランパピリアに再び大苦戦して蘇生アイテムを全て使い切りながら最後はソウルエクスパンション逃げ撃ちで撃破。ついでにオース二次捜索にも行きました。 溜まり場に1度戻ると、元気なはうんと「はうじどこ?」と鳴くなーさーりんも一緒に、更にビジョウや女王フェイスワーム討伐に行ったりしたくま。

びじょう!
なーさーりんやはうんも一緒に失敗可能性があるボス討伐へ。一瞬だったくま。
フェイスワームも
何年振りかのフェイスワームの巣を突き進んで女王フェイスワームも難なく撃破。

ルーモスLEDライト杖があるなら欲しいくまんでした。

おわり。

「いつも道順謎のとこ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でなーさーりんと話していると大佐が来てしばらく雑談モード。汎用の杖の話をしてたと思うくま。 そのあとモンハウに参加して久しぶりにクリアしたあと、初回でタイニー絵が出るのを忘れていたMoEくじを引いたけどカードは出なかったくま。 溜まり場に戻ると少し人が集まったので、なーさーりんが行きたいと言ってた記録ダンジョンへ5人で行ってから落ちました。

杖の話
大佐となーさーりんが杖の話。メロン武器よりもロイヤル武器の+10が欲しいと言う話でした。
もんはう思い出した
雑談中にモンハウのアナウンスが流れて思い出したように参加。最近カードが出ないくま。
戦闘モード討伐
なーさーりんの要望で生体工学研究所の記録の戦闘モードへ。はうん元気だし大佐も一緒で楽勝っ。

少しずつ討伐が進んで4%くらいになったくまんでした。

おわり。

「まとまってエンドレスタワー」

昨日はギルド狩り的なのをする土曜日っ。 はうじさんがこっそり遊びに来て何かもそもそしてる所に挨拶をすると「AFKぽかったからシオラバに変身して隠れようと思ってたのにw」とか言ってたくま。 そしてどこに遊びに行くか迷ってひな壇イベント対象のボスピタヤ討伐と日課とエンドレスタワーへ。 討伐狙いなのでみんなで進むようにするのが結構難しかったけど、登頂した頃にははうじさんが眠たくなってたみたいでした。

S的究極精錬イベント
S的さんの究極精錬イベント会場に遊びに来ました。Sヤンくまっ。
NAHATO
土曜ギルド狩り的な時間でボスピタヤ討伐とエンドレスタワーへ。

討伐系は苦手かもしれないくまんでした。

おわり。

「生体討伐で2ndLv210」

昨日は攻城戦YEがある日曜日でした。 夕方頃はうじさんが「SPRシャドウ装備お買い物してきた」とログを残していて話したかったのに消えてたりしたあと、GVG終了時間に人が集まってきてGV話のあと日課へ。 Lv200日課からスタートして最後はボスピタヤ討伐を大佐に手伝ってもらってFAWにSW作戦で勝利っ。 少し時間が余ったのでエルファスの人となーさーりんと3人で生体3次職オーラ討伐を始めてみたけど中途半端に終われない事に気づいて時間ギリギリの戦いだったくまっ。

経験値144G!
もう少しでLv210になれそうだったので少し討伐を頑張って経験値144Gゲット♪
生体3次職討伐で132G!
そして深夜のオーラ生体3次職全種15体討伐を達成してLv210に。大変だし眠かったくまっ。

何度か全滅したけど完了できて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「討伐と討伐」

3月14日パッチ内容について』(公式)
毎週勝利予想イベント、ラグナロクオンライン20thアニバーサリーブック用NPCネコリン来る、メモリアルクロース衣装化NPCミスティも来る、 スペシャルエンチャント拡張、ファロスエンチャント拡張、グリード詠唱-100%にセット効果追加など。

オリジナルホットサンドメーカーなどが合計100名様に当たる「ラグナロクオンライン春の懇親会」Twitterキャンペーンを実施!』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローして「#RO春の懇親会」ハッシュタグと、欲しい景品のハッシュタグを付けてツイートすると応募完了。 ホットサンドって生もの!?と思ったら焼く方(IH不可)のらしいくまっ。どれも割と欲しいかもかも。

2023年3月21日(火)定期メンテナンス日変更のお知らせ』(公式)
来週のメンテナンスは火曜が祝日のため3月22日(水)に変更。

昨日はじょにさんが早くに来ていたのでブワヤ幻影とアビスレイクの討伐をしてみました。アビス3にハイドラランサーが居なかったのは意外だったくまっ。 そのあと気付いたらはうんとなーさーりんが溜まり場に来ていて、汚染レイド討伐行こうーと誘ったけどなーさーりんは「いってらっしゃい」との事ではうんとペアでグラストヘイムアビスへ。 カーディナルの火力が高いので完全回避ホワイトインプリズン壁で割と安定してたくま。

はうんと汚染レイド
はうんとグラストヘイムアビスの討伐へ。問題なく討伐完了したくま。

幸せのひな壇で貰えるドラゴンスケイルショールが欲しいくまんでした。

おわり。

「なーさーりん討伐のお手伝い」

ラグ缶2023 April』(公式)
B賞ドラゴンサークレット[1]は主にドラゴンナイト用になる汎用の上段装備。エンチャントで潜在解放や覇王や英雄の凱歌が付くくま。 B賞ツートンキャップ[1]はは主にバイオロ用になる汎用の上段装備。エンチャントで潜在解放や覇王や英雄の凱歌が付くくま。 C賞イリーガルチップ[1]は知識の探求者と共に装備時物理魔法30%アップのアクセサリ(2)。エンチャントで知識の探究者と暴走か真理などが付くくま。

昨日はパッチの日。 溜まり場でS的さんのパッチ日のライブ放送でパッチ内容を確認しつつ、大佐とエンチャントでアルカナ+プレイヤー耐性3%+HP15%増加の下段になるツインブレイズの話をしました。 大佐が日課に出たあと、はうんとなーさーりんが来たところでなーさーりんの討伐のお手伝でハートハンター軍事基地、オース二次捜索、コル・メモリアル、ヴェルナー研究所中央室などをまわりました。 続けて行ったはうんのLv195くらいのウォーロックのレベル上げの保安水上ではなーさーりんが倒れたので起こしに行くと「はうじだったらもっと早く起こしに来てた」とか言うシーンもあったりしたくまっ。

とらおじ討伐
なーさーりんの要望でミグエル討伐。他にもコル・メモリアルやイーブイ討伐もしたくまっ。
ねむねむ
エルファスの人も少し一緒に遊んでから寝ました。隠し子の人も討伐に夢中みたいくま。

はうじさんは支援早いから比べるのはずるいと思うくまんでした。

おわり。

「生体残り討伐」

昨日は溜まり場で少しゆっくりしたあと、もっさんがひな壇イベントの生体討伐がまだとのこだったのでなーさーりんと一緒に討伐に行ってみました。 3Fの転生2次討伐は問題なく完了。4Fへ移動して3次職を倒しにいくと、バジルとトレンティーニの数が他の半分くらい少ないのに討伐数は同じため倍の時間がかかってしまう現象でした。 ついでに1Fのリムーバとウィレスを倒して満足したくまっ。

生体の弱い方!
もっさんとなーさーりんと一緒にオーラ以外の生体枠の討伐へ。4Fにもいるくまっ。

暖かくなってきて眠たいくまんでした。

おわり。

「さらに生体討伐」

Stable Diffusion Online』(stablediffusionweb.com)
特に登録などの手続きも必要なく手軽に話題のAI画像生成を試せるサイトなので少し試してみました。 「こういう画像が欲しい!」と思った時に権利関係の心配をせずに無料で画像が手に入るのはすごいと思うくまっ。 試しに「洞窟の中でPCを使う子熊」と英語で画像生成してみた結果・・・。

Stable Diffusion 1Stable Diffusion 2Stable Diffusion 3
すごくそれっぽいくま!でもAIが生成した画像なので変なのが映ってて心霊写真みたいくまっ。

昨日はじょにさんとひな壇の生体系の討伐をしました。 ランデルの反射が近接職には厄介だったらしく、アークマジは闇属性範囲魔法のミステリーイリュージョンがあるのでランデルをどんどん倒したくま。 でもエミュールの強力なアシッドボトルやデモンストレーションを踏んでることに気づかなかったりして結構ちんだくま。 その後は溜まり場でのんびり。MD回してくると言うはうんを見送ったあと、気付いたら深夜になっていたので落ちました。

次はドラゴン系あたりの討伐をしてみようと思うくまんでした。

おわり。

「難易度高めひな壇討伐」

昨日は少し眠たくてうつらうつらして座っていたら、はうんが来てモンスターハウス上級の日と言ったので急いで参加っ。 クリアして溜まり場に戻ると、いつもより少し元気そうななーさーりんと大佐とはうんと一緒に討伐を開始することになりました。 反射が辛いと聞いていた古のオーディン神殿に初めて行って青羊羹は魔法反射あるんだと確認したり、次に行った蟻地獄で石化したりしながらボス以外の討伐完了。 土曜の夜はタナトスの記憶の討伐行ってみる?みたいな話をしてから落ちました。

コルメモ!
なーさーりんが討伐受け間違えてカウントされなかったらしいコルメモ再び!
初古のオーディン神殿
初めてテラーダンジョンのオーディン神殿マップへ。大佐の火力なら全く問題なかったくま。
イリュージョン蟻地獄も
急いで入場クエストをしてイリュージョン蟻地獄も。石化対策も必要でソロは厳しそうだったくま。

ソロで討伐するの厳し狩場が結構多いのに幸せのひな壇大変そうと思うくまんでした。

おわり。

「たなたす」

昨日はアコプリ戦隊ギルド狩りの日。 溜まり場でしばらくゲームなどの話をしたあと、金曜の夜になんとなく行ってみたいような話をしていたタナトスの記憶に3カ月ぶりに行ってみることになりました。 久しぶりの支援装備に悩んでディレイカット装備で出発し、はうじさんの修羅にアスムプティオとレノヴァティオのコンボ強いくまーとか、コルセオヒール連打くまーと遊んで遅くなったので終了宣言。 報酬はいつもの「はい」で経験値も何も手に入らなかったけど呪われた次元よりは遊べた感じだったくま。

タナトスの記憶へ
薬師さんが遊びに来てたけど、Lv200の3次職限定ダンジョンのタナトスの記憶へ。
重量3000
1Fに謎の重量3000ギミックを発見。持った人はずっとHP1常態だったみたいくま。
2Fで全滅
2Fを軽く進めたところの本で全滅して復帰にも時間がかかるし終了しました。
報酬は金塊銀塊
76点で報酬は金塊と銀塊。去年の最高得点が112点だったので下がってしまったくま。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:30部屋 (75点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 78 分 41 秒 (1点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:76点
=========== 宝箱 開封結果 ===========
金塊 : 1個
銀塊 : 1個
===============================================
5人で75分休まず戦った結果が金塊銀塊1個ずつ。大佐の弾代にすら全く届かない報酬でした。

この報酬なら30分で終わるダンジョンにして欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「ひな壇討伐と日課」

昨日は日曜日だったので夕方頃からひな壇の討伐を進めました。 とりあえず上から順番に埋めているので竜系から開始して、たしか亀系のあと蟲系まで進めたと思うくま。初めて行ったテラー鉱山のジュエルスパイダーが強かったくまっ。 GVG時間が終わってはうじさん達が戻ってくると、まおまおさんにギルド貰えばヘルアポカリプス倒せるかなとか、ぽて猫はエイミーさんが強いとかなぎなぎさんは無口だけどちゃんと居るとか話したあと、日課に行ったくまっ。

グリーンペロスカードスカイプティットカードグラウンドプティットカード
アビスレイク討伐の20分ほどでカードが3枚もぽとり。また変なカードが増えたくまっ。
不吉なソリッドタートル討伐ボーカル討伐
討伐も少し進みました。でも幸せのひな壇は1問目から詰んでしまったくま。
Lv210日課でセスルムニル聖域クリア
GVG時間後の少ない時間ではうじさんのレベル上げ。水上ハードで1つ上がってたくま♪

アビス肩手に入るか怪しくなってきたくまんでした。

おわり。

「雛ダンジョン?」

昨日は溜まり場でどこか遊びに行こうかーみたいな話になって、まだ一度もしてない流し雛をする雛ダンジョンへ行くことに。 なーさーりんが4000ポイント出せるとのことでアメン・ホテプみたいな人を召喚。 そして即全滅っ。復帰しても殴られて即死、エフェクトの無い謎の範囲攻撃で即死。ホワイトインプリズンで抱えて大佐が攻撃する形はできたけど運ゲーム。 まともに皆で揃って攻撃することができずスクリーンショットを撮るタイミングもないまま時間終了っ。遊べたけどアイテムもお金も得られなかったくまっ。

夜食大佐
守り雛のボス召喚メモリアルダンジョンで遊んだあとの溜まり場。大佐は夜食へ。

最近苦労しても報酬が得られない所が多いと思うくまんでした。

おわり。

「日課から討伐っ」

3月22日パッチ内容について』(公式)
RJS毎週勝利予想、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、ひな壇調整、夢幻の迷宮にLv220Job40からの試練ルートと幻影ルートが追加?、 ルドゥス4Fとニブルヘイムダンジョンのクエスト受注方法が改善、豪傑と知識の探求者にセット効果追加など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&相手プドロップ率アップになる週くま。

ポリンが焼けました』(公式ブログ)
ティアマト攻城戦YEの難易度変更の事と、ポリンホットサンドメーカーのサンプルが届いたと言うお話。IHでは使えないくまっ。

Microsoft Bing の Image Creator』(Bing.com)
21日にBingもAIによる画像生成機能のプレビュー版を公開してました。 試しに前回紹介したStable Diffusion Onlineと同じ「洞窟の中でPCを使う子熊」と英語で作成してもらうと、こちらはデフォルトではイラストやジオラマ風味になるみたいでした。

Bing Image Creator 01Bing Image Creator 02

昨日は火曜日なのにメンテナンスが無い日でした。 溜まり場でしばらくのんびりしていると人が集まって来てたので日課へ。なーさーりんはLv200未満のキャラとカーディナルを育ててたくまっ。 特に問題なく日課が終わり、そのまま幸せのひな壇攻略にを開始しましたが、まだLv0の1問目の対象が分からず、魚介系で小さくて赤くて頭が大きいって子分タコかな?と予想しているところ。 色々話を聞くと難易度はかなり高いみたいなので、今から全力でやってドラゴンスケイルショール[0]貰えるか分からないかも。

日課に行っか
溜まり場に人が集まってきていたので日課へ。もう慣れたのでスムーズに行けたくまっ。

これ手に入らなかったらアビスレイク4Fで戦う事は諦めるくまんでした。

おわり。

「欺瞞で一人部屋」

昨日は、なーさーりんのギロチンクロスがLv200になったけどまだJobLvが足りないらしく、じゃあ日課行くくま?とか話をしていると大佐がシャキシャキーンと登場っ。 幻影の迷宮の変更の話からLv220のキャラを出して欺瞞の別荘へ行く事になり、もっさんがお留守番になって出発。 ナサリの精神衝撃でホワイトインプリズン壁が機能せずこれは欺瞞かもと思っていたら、小部屋ギミックの欺瞞で大佐が一人で奮闘してそのまま終了っ。 そのあと幸せのひな壇を2問くらい進められたくま。あと48問っ。

金色の鍵ゲット
くまんは初の欺瞞の別荘。大佐がキーモンスター青色ナサリを倒して文字通り金色の鍵をゲット。
大佐が頑張る
鍵を手にした人しか入れない謎仕様の部屋らしく、扉の向こうで大きな音を立てて暴れる大佐。

一人しか入れない鍵付き扉の構造が知りたいと思ったくまんでした。

おわり。

「討伐集中」

昨日は、幸せのひな壇で何の人形は要求されるか不明だし、 ひな壇を生成できる回数が1日2回と決まっていて残り48問をトライアンドエラーで行くと人形不足が許されるのが10回までとかなりギリギリなので、 イベント会場に籠って簡単な討伐を全て埋めていく作業をしました。 上から天使系の半分くらいまで進める事ができたので残りは人間系くまっ。

アビスレイク4F行かなくても火念耐性50%肩は少し欲しいくまんでした。

おわり。

「図鑑66%で幸せのひな壇」

昨日はできるだけ早めにひな壇の討伐を開始しました。 残っていた天使や人間の討伐を済ませて図鑑を66%にしてから、モンハウ上級に参加したあと大佐やなーさーりんと流し雛ボスの話をしました。アメン・ホテプは相当厳しいらしいっ。 そのあと幸せのひな壇を開始すると13問目くらいで巨大ウィスパーの人形が足りない事に気付いて騎士団と地下寺院で3匹狩りました。 そして21問目でその他のボス人形が2体足りなくて中断。やっぱり難易度高いし時間もかかるくま。

図鑑66%
簡単そうな討伐を全て済ませてモンスター図鑑66%達成。
モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は32分にクリア。じょにさんが良いMoEカード出してたっ。
巨大ウィスパー出待ち
グラストヘイム騎士団1Fの左上の部屋で1時間湧きの巨大ウィスパーの出待ち。地味に大変くま。

それでアビス特化肩だけってROイベントおかしくなってきてると思ったくまんでした。

おわり。

「全力討伐っ」

昨日も色々調べて残り時間とひな壇生成回数的にもうギリギリと判断したドラゴンスケイルショール[0]入手のために討伐をしました。 ネットで調べると幸せのひな壇にはTWOやチャールストン3号クラスの強さまでのMVPモンスターの人形も必要らしく優先的に倒したあと、土曜夜のギルド狩りはファロス燈台地下迷宮へ。 13Fで残り時間5分になり駆け足で15Fまで進み、魔法石の破片を1人あたり5個ゲットできたくま♪ そして深夜もなーさーりんと討伐も回ったりしたくま。

早めに討伐
もうアビス肩まで期間がギリギリなので可能な限り討伐に時間を使ってクラーケンを撃破。
褒めてほしいはうじさん
先にファロス燈台のポタを取ってきていたはうじさん。褒めて褒めて!と言ってたくまっ。
でしでしの人きてた
久しぶりにでしでしの人に会いました。なめんなの時のギルメンで、はうんともお友達のはず。
なーさーりんと魔眼アムダライス
深夜にも討伐を進め、なーさーりんと魔眼アムダライスの討伐に成功っ。

アビス肩までにかかる時間はひな壇ダンジョンで考える時間含めて25時間くらいと思うくまんでした。

おわり。

「討伐と幸せのひな壇」

昨日はお昼からひな壇の討伐を開始。 「50問は時間がかかりすぎくま」「なぜ取り合いになるMVP人形を手に入れないと次へ進めないようにしたくまー」とか思いながら、 アモンラー出現場所にいた修羅さんにパーティーをもらったり隠し子の人と迷いの迷宮を彷徨ったりして、なんとか必要そうな人形を揃えられたので幸せのひな壇を進めました。 GVG時間後はうじさんのレベル上げをしてから、この日2回目の幸せのひな壇で43問目まで進めたのであと少しでアビス4肩くまっ。

マヤー討伐
日曜もお昼からひな壇討伐。明るい時間なら通常マップのMVPも見つけやすいくま。
ハンターフライカード
隠し子の人と迷いの森でバフォメットを探している途中にハンターフライカードをゲット。
144G経験値
はうじさんが生体3-4討伐で144G経験値ゲットして「ふおおおおお」と口が縦長になった瞬間。

エンドレスタワーは魔法反射68Fまで登れるキャラが2キャラのみなので厳しかったくまんでした。

おわり。

「やっとできた!」

3月28日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたまの更新、RJS毎週勝利予想、教皇と神官たちのデイドリームイベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、桜咲く、 ティアマト攻城戦YEリニューアル、ティアマト攻城戦YE敵HPバー表示、ティアマト攻城戦YE2週間毎日開催、魂の管理者でレベル選択可能に、倉庫に式鍛錬符(優)が対応など。

「ティアマト攻城戦YEリニューアル」期間限定で毎日開催!』(公式)
普段は月・土曜日開催だけど、リニューアル記念で2週間だけ毎日開催中。

「復刻コスたま2023 Season1」ラインナップが更新!「コスたまBurning」や「コスたまCyber」シリーズなど9種類が登場!』(公式)
七輪や口から火ボーの衣装を含むコスたまが追加されてるくま。

昨日はひな祭りイベントの最終日。 まずは幸せのひな壇の謎解きに時間がかかるのですぐに1回目のひな壇に入り、43問目から1時間かけて5問解いて倒せないモロク現身でストップ。 溜まり場に行くとはうじさんと大佐とじょにさん最近のGVGやごそねの昔話をしました。 そして、魔法反射のあるモロクを倒すのは大変なのでなーさーりんに手伝ってもらい、お返しにギロチンクロスのジョブ上げを手伝ったりしてから2回目のひな壇へ。 今度はひな壇を作成して294点でドラムのレベルを175から195まで上げて、幸せのひな壇も50問クリアでアビス肩ゲットできたくまっ。

はうじさんオーラ
はうじさんがLv220のオーラに。レベル上げにはいいイベントだったと思うくま。
なーさーりんアタック
なーさーりんにモロクの現身(天使型)討伐を手伝ってもらいました。魔法反射嫌いくま。
怨恨のソヒーカード
なーさーりんとエルファスの人と真理の魔法使い探しに行くと怨恨のソヒーカードがぽとり。
50問クリア
幸せのひな壇ようやく50問クリア。討伐と1日2回のひな壇入場制限と1時間の制限が敵だったくま。
ドラゴンスケイルショールセイレンの手紙
アビスレイクB4特化肩になるドラゴンスケイルショール[0]をゲット。ついでにセイレンの手紙も。

テラー特化肩毎回これくらい大変なのかなと思うくまんでした。

おわり。

「なさり討伐」

昨日はパッチでひな壇イベントが終わり、ティアマト攻城戦YEリニューアルと毎日開催イベントが開始。 早速隠し子の人がティアマトYEの様子を見に行くと、残ったもっさんとなーさーりんでテラー&イリュージョン討伐へ。 徒歩で久しぶりにアビスレイク洞窟に入ったもののちんでしまったあと、テラーアビスはフィゲルのNPCから直接移動できることを思い出して飛行船移動で合流成功っ。 待ちくたびれてた様子のなーさーりんがレインボー?を教えてくれて移動が楽になったり、反射を受けつつ強引にテラー神殿討伐をしてから落ちたくまっ。

不死ヴァルキリーローブ
テラー鉱山やアリージョンのアシッド対策に非破壊不死鎧を作成。割と楽になったかも。
鉱山は簡単オーディン神殿
鉱山は壊れない鎧を着たくまん前衛でもっさらーの火力で一掃。オーディン神殿は無理っ。

手に入れたばかりのアビス4肩は大分ちななくなると思ったくまんでした。

おわり。

「4次職の性能は高いくま」

昨日はモンスターハウス中級の日。 久しぶりに隠し子の人と頑張って生体層キーモンスターのランドグリスゴーストを残り1体残したところで時間切れでした。 そのあとは、じょにさんとなーさーりんの3次職のJobLv上げに出発。 じょにさんはクエストがまだだったらしく落ちて保安区域と水上植物園のノーマルをクリアしたあと、 アリージョンやイズージョンにも行く予定だったなーさーりんが電話抜けしたので、なんとなく隠し子の2人でデイリー討伐したくまっ。

意外と最近のイリュージョンで普通に戦えるようになってて驚いたくまんでした。

おわり。

「ジョンダ切れなーさーりん」

昨日はお菓子の家の人を捜してるノービスさんが訪ねてきていたのをログで確認したので、フェイヨンやアルデバランを回って聞き取り調査をしてみました。 フェイヨンの方では、なぎなぎさんに「溜まり場移ったらしいけどそのあとは知らない」と聞いて、アルデバランではなぜかペトロパブロフスク熊事件の情報をゲット。 結局お菓子の家の溜まり場は見つからず溜まり場に戻ると、ジョンダが期限切れで一気にやる気なくした様子のなーさーりんと少し話してから落ちました。

お菓子の家探し
お菓子の家を探しているノービスさんと一緒に聞き込み。なぎなぎさんから溜まり場を移った情報ゲット。
NPCが来ないと元気なくなるなーさーりん
なーさーりんがジョンダ切れたから休止に。教えてくれたレインボーではダメらしいっ。

画像生成AIで丸い瞳の再現ができないくまんでした。

おわり。