くまんRO日記 2022年11月

「モンハウポイント消費」

11月1日パッチ内容について』(公式)
タナトスの記憶アップデート実装、コスたま20thAnniversary販売開始、新規アイテムのカード分離や買取露店対応、不具合修正など。

INFERNO UPDATE: タナトスの記憶』(公式)
噂通りやってきたLv200のメモリアルダンジョン。 新装備は全てアクセサリで取引不可、ウォーロック用のブリリアントアクアマリンリング[1]を見ると職アクセサリとかぶる性能もあって強めの印象。 新しい天地崩壊エンチャントはまた変なランダム発動の「神力」効果付き。 モンスターは無1属性かタナトスシリーズの念1属性みたいくま。

「INFERNO UPDATE:タナトスの記憶」実装記念イベント』(公式)
実装から2週間、タナトスの記憶のクリア報酬2倍、カードドロップ率3倍っ。

「コスたま20thAnniversary」RO20周年に先駆けて祝福に相応しいヴァルキリーの衣装が登場!懐かしい人気デザインのカラーバリエーションも!』(公式)
ヴァルキリーヘアはなんかいいかも。あとクラシカルバルーンハットあたり。

タナトス襲来 RO超高難易度ミッション再び!ダンジョンクリアでMVPカードゲットキャンペーン』(公式)
タナトスの記憶の結果をTwitterでいつもの感じでリツイートするとウォーロックカトリーヌ(MVP)カードが貰えるかもしれないらしいくまっ。

昨日はパッチ前最終日。 4人集まり保安水上の経験値がどれくらい違うのか調べて結構大きい事を確認しつつ4人で日課をしました。 溜まり場に戻り、マッスルイベントはもう1週あるのでLv200以上ダンジョンが来て壁があるかどうかははうじさんのやる気にかかってる!みたいな話をしてたくまっ。 そのあとモンハウポイントを使ってモーモー・アルマカードが出たので売れたら職アクセサリがもう一つ買えそうと思い初露店代行サービスを使ってみてから落ちました。

モンハウ報酬でモーモーアルマ
22000程溜まっていたモンハウポイントを全て使ってみるとECOカードが一通り出ました。
露店代行サービス
早速Noatunワールドで初めて露店代行サービスを利用。くまんがもう一つなった!

露店代行5種類しか出せないんだと思ったくまんでした。

おわり。

「初タナトスの記憶」

昨日は定期メンテナンスにてタナトスの記憶実装日でした。 テラーダンジョンとピタヤの尻尾納品で1stウォーロックのJov70達成ステイシスLv5をゲットして日課をしたあと、さっそく噂のタナトスの記憶へ行ってみました。 壁はいなかったけど「GHCよりストレスないかも?」くらいの感じで耐性も揃えたざっくすの人と火力の大佐を蘇生しつつ1Fを探索し、ギミックは1つも解けず時間的に戻ると報酬は銀塊でした。 6人パーティーで70分かけて弾代すら回収できないダンジョン再びくまっ。

タナトスの記憶のモンスター
タナトスの記憶は呪われた次元よりぬるい?と思ってたけど広くて探索は大変でした。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:24部屋 (60点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 70 分 21 秒 (1点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:61点
初めてのタナトスの記憶ダンジョンは70分で1Fを掃除して終わった結果61点。
でたー!
61点の報酬は銀塊のみで2倍期間なので2個という結果に。それは隠し子の人も目を疑うくま。

エンチャント素材はともかくアクセサリはポロッと手に入るようにしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「タナトスの記憶2回目」

昨日はモンスターハウス中級の日。 久しぶりに参加して大佐と隠し子の人と3人でクリアしたあと、溜まり場に人が集まったところで日課に出発。 そのあと話の流れで再びタナトスの記憶に行くことになり、今度は2F最短コースでチャレンジしてみてからポイント稼ぎで1Fを探索して77点。報酬に金塊が増えても赤字っ。 せっかくの新ダンジョンに水を差す報酬続いてるけどどうなのと思いながら、教範が切れた1stウォーロックの22000TKポイントでECOカードをゲットしました。

すぐ2Fへ天使で全滅
今回は2Fへ直行。ペン飛ばしてくる本をなんとか突破したものの、天使の恐怖状態に撃沈っ。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:30部屋 (75点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 66 分 39 秒 (2点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:77点
=========== 宝箱 開封結果 ===========
金塊 : 1個
銀塊 : 1個
===============================================
2Fを少し掃除したあと、1Fをほとんど掃除して30部屋クリアで77点。やっぱり赤字!

アクセサリ交換に14個いる善意の欠片25MZeny高いと思ったくまんでした。

おわり。

「日常っ」

昨日は蜃気楼の塔YEがあるけど特に何もない木曜日。 はうじさんが来たところで6人揃ったので日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンの保安区域&水上植物園で経験値をゲットして、そのあとは各々マッスルマーチに行ったり寝たり狩りに行ったりしてたくまっ。

モンハウも少しはお金になるので行かないとと思うくまんでした。

おわり。

「初タナトスMVP」

昨日はモンスターハウス上級の日。 てるじさんが来て6人揃い、ざっくすの人とてるじさんの両師匠が揃ったもっさんも元気に日課をしたあと、今度てるじさんもタナトスの記憶行こうと言うと行く気まんまんの様子でした。 あとはふえたんが増えれば本番くまみたいな話をしてから隠し子の人とざっくすの人と大佐の4人でモンスターハウスへ。ボス層でタナトスを倒したけどカードは出なかったくまっ。

タナトスMVP
精神拡張リングをゲットしてから初魔剣士タナトスの思念体MVP。念属性弱点だったので一瞬くま。

MVP経験値128647って少なくない?と思うくまんでした。

おわり。

「113点!」

昨日はギルド狩り的なものがあったり、ティアマト攻城戦YEがある土曜日。 S的さんのランタン集め放送を観ながら人が集まるのを待っていると、ふえたんがマッスルマーチでLv200達成したらしく支援アークビショップで日課に参加してました。 そして、初めて壁ありでタナトスの記憶へ。 火力が整えば安定してたけどやっぱりワープ防衛されるので全滅もあり、記録更新の100点越えはできたけど2手に分かれるとかしないと200点には届かなさそうみたいな話をしてたくまっ。

2F全滅
ふえたん修羅壁が完成してタナトスの記憶本番の練習が開始。2Fを歩き回れるようになったくまっ。
報酬!
結果は113点で宝箱と古いカード帖が追加に。まだ消費アイテムや弾代で消えるくま。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:45部屋 (112点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 84 分 28 秒 (1点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:113点
=========== 宝箱 開封結果 ===========
古いカード帖 : 1個
宝箱 : 1個
金塊 : 1個
銀塊 : 1個
===============================================
初100点越えで報酬に宝箱と古いカード帖が追加!大分ましだけどまだ赤字と思うくまっ。

何度か全滅した時に2Fに戻るのが面倒と思ったくまんでした。

おわり。

「日課!」

昨日は攻城戦YEがある日。 GVGが終わる頃に溜まり場に行くと、じょにさんが攻城戦から戻ってきて「(タナトス行くなら?)準備だけするか」と言ってたけど、タナトスの記憶は無さそうだったからかすぐに落ちてたくま。 はうじさんと大佐が冷凍撒かれた話をしていたりしていたり、日課のあとブートキャンプイベントのポイント消費忘れずにみたいな話をして落ちました。

タナトスの記憶140点くらいで善意の欠片が出てる記事を見つけたくまんでした。

おわり。

「4次職が来るらしい」

11月8日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、モンスター大討伐開始、ミミミのミッションマスター開始、ムキムキブートキャンプ終了、シーズンエンチャント拡張、スペシャルエンチャント拡張、 一部装備の表示調整、タナトスの記憶の不具合修正など。

12年の時を経て、13の新たなる力が解放!「4次職」アップデートを2022年11月29日(火)実装決定!』(公式)
思ったより早かった。最初はLv220JobLv40までで、徐々に開放していくみたい。

「モンスター大討伐2022」開催!最大250個のクエストをクリアして、報酬をゲットしよう!』(公式)
250種討伐でLv200チケットやウシパワーチケットなどが貰えるイベントくま。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv200になろう!』(公式)
過去にもミッションマスターで貰えた使えなくはないくらいのイベント装備が+9精錬できたりエンチャントできたりするみたい。

「復刻コスたま11月」にラインナップが更新!「コスたまGothic」や「コスたまGothic&Lolita」シリーズを中心とした8種類が登場!』(公式)
どんどん復刻!

昨日はムキムキブートキャンプイベントの実質最終日。 溜まり場でしばらくGVGとかタナトスの記憶とかGHCも行きたいみたいな話をしてたけど人が増えなかったのでそのまま5人で日課をしたあと、 0時を回って落ちる前にマッスルポイント交換忘れずに!と確認してから、しばらく溜まり場でダイスケの人やはうじさんと雑談をしてから落ちました。

重い腰を上げるはうじさん
Jobレベルを上げるため少し重そうな腰を上げるはうじさん。

今日になって日記更新してない事に気づいたくまんでした。

おわり。

「続レベルアップイベント」

ラグ缶2022 Winter』(公式)
新装備のB賞の光輝[1]は修羅用?の攻撃的な鎧。 同じくB賞のブラックミスリルガード[0]は精錬値でHP増加や聖念属性20%耐性やノックバック無効が付く全耐性40%の強力な汎用盾。 C賞のレイジングテンペスト[0]は現在最大で20%の全サイズ特攻が付く下段。時間の破片20個で破壊ありエンチャント可能。

昨日は4次職実装日が決まったり新しいイベントが始まりました。 溜まり場でもスキルエフェクトと名前くらいしか分からない4次職の話をしたり、ラグ缶の盾の話題だったり、ざっくすの人が何か壁職作ろうかなみたいな話をしてたりでした。 ダイスケの人が来て6人集まったところで日課をしてから始まったイベントどのキャラでしよう話になって、とりあえず1stウォーロックでミミミのミッションを開始してみると、 極級の報酬経験値が120Gとかやばくて杖も貰ったりできたくまっ。

スカラバカード
久しぶりのカードはミミミのミッションでスカラバ討伐中でした。
レベルアップとスタッフオブミラクル
少し欲しいと思ってたはずの思念体武器の片方をここでゲット。経験値もかなり貰えるくま。

ふとセカンドコスチュームどうなるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「ぽんこさん復帰?」

11月10日パッチ内容について』(公式)
一部のキャラクターがミミミのミッションに参加できない不具合を修正したらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 隠し子の人と大佐と3人でクリアしたと思ったら、2つ目の方をざっくすの人がソロでクリアして4人参加だったくまっ。 溜まり場に戻って6人集まったところで日課をしたあと、ミミミのミッション対象にもなっていた保安区域&水上植物園を報告すると月曜までLv195だった1stウォーロックが200にっ。 大佐や復帰したぽんこさんに、属性90%耐性に15%無属性耐性が付くイベント肩や、ディレイカットが最大30%付くイベント靴が割と使えるかもみたいな話をしてたくまっ。

大佐は倒した
今週のモンスターハウス中級は3名で36分クリア。ボス層のテンタクルス倒してなかった!
ぽんこさんきた
久しぶりのぽんこさんは、レンジャーが+10クローチェスタッフを持ってるのを不思議そうにしてました。

お手軽ディレイカット装備をゲットできて嬉しいくまんでした。

おわり。

「保留!」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 またエンチャント権貰えないかなとミッションを確認しながら、日課のついでにスウィーティー討伐とシュミッツ討伐に連れて行ってもらって報酬を貰ったけれどエンチャント権増えずでした。 Lv200で報酬を受け取ることになってしまったあと、4次職とLv220開放がすぐ来るならその時用にミッション取っておくべきかもと気付いて、もう1キャラはしばらく保留することにしたくまっ。

余裕だね!
ミミミのミッション討伐でスウィーティーへ。「余裕だね」と話したあとの残り香ギミック!

あとでミミミの経験値はLv200までと知ったくまんでした。

おわり。

「カードゲット」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始前に人が集まらなかったのでモンハウを先にしてクリアしたあと、初級のポイントを全く使ってなかった事に気付いたので使ってみるとカードが2枚出たくまっ。 ミミミのミッションの報酬経験値はLv200までしか受け取れないことが公式に載ってたので、安心してエンチャント権が貰えるかもしれないミッションをクリアできそうくま。

モーモーアルマカードタイニーアルマカード
カードは出ないと思い込んで使ってなかった初級8000TGポイントでカードが2枚出て意外でした。

そしてまたどのキャラのレベルを上げるか悩むくまんでした。

おわり。

「なにかがおかしい」

昨日は割と溜まり場に居る人でパーティー狩りをすることが多い土曜日っ。 前からファロス燈台地下迷宮や呪われた次元に行く話はしていてこの日もどっちかと思ってたけど、久しぶりに異形の迷宮に行くことになってました。 一度も全滅もしなかったくらいにボス戦で苦労することもなく時間に余裕を残してクリア。ジェネティックのダイスケの人が想像以上だったらしくアイテム拾うの大変そうにしてたくまっ。 精算でアビス盾を購入してみたりしたあと、少しダイスケの人とミッションを進めてから落ちました。

大きいエモーション大きいカート
この日はなぜかエモーションが巨大化したり、精算時複数のアイテム表示機能で落ちたりとROが不安定でした。
カニバラウスよりも
ざっくすの人に相談してカニバラウスカードよりもチェネレカードを挿してみました。
異形の迷宮へ
ギルド狩りは異形の迷宮へ。てるじさんがいつもより少し元気なかった気がしたくま。
組み合わせ装備!
黄金盗蟲から出るランダムオプション付きゴールデンヘッドギアで遊ぶふえたん。

アイテム表示機能で落ちるのはくまると思ったくまんでした。

おわり。

「ミミミ進めた」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 GVG時間のあとはうじさん達が戻ってきたので日課をすると寝る人が多くて解散気味に。 ダイスケの人とミッションを進めようと思い、ダイスケの人のイズージョンクエストマップ手伝えるキャラ無いかきいたけど無いらしくて断念っ。 メモリアルダンジョン系ミッションはコル・メモリアルとオース二次捜索のボスは倒せないけどグラストヘイムの没落のシュミッツはなんとか倒せる事が分かったくまっ。

ぎりぎりシュミッツ
職アクセサリの精神拡張リング導入でぎりぎりシュミッツを倒せるくらいになれたことが判明っ。

火耐性95%でも動く紫炎のダメージを30000くらい受けてたくまんでした。

おわり。

「さらミ」

11月15日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、WebMoney超越アップデート応援キャンペーンNPCナースチェンカ来る、クリスマス気分来る、 タナトスの記憶実装記念イベント終了、ハロウィンイベント終了、一部MVPカードにセット効果追加など。

ラグナロクオンライン20周年特設サイト』(公式)
ROの20周年イベント特設サイトが公開されてました。 アップデートヒステリーのページは例えば休止した時点からどんなアップデートがあったかだいたい確認できるのでおすすめ。

ラグナロクオンライン 20周年記念ユーザーアンケート』(公式)
アンケートに答えても特に何か貰えるとかはないみたい。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ!

昨日はハロウィンイベント終了前日だったので、終わる前に何かやっておくべきことある?じさんが来てました。 くまんもポイントを使わないといけないことを思い出して溜まっていた丁度6000ポイントをウィスパーの卵に交換して戻るとあるじさんが居なくなってました。 そのあと、ぽんこさんとダイスケの人と訓練に行こうという話になったけど公平できなかったため、ミミミのミッションの討伐対象がいるメモリアルダンジョンをいくつか回してから落ちました。

モロクに負けた!
ミミミのミッションで行った魔神殿はモロクに負けました。討伐対象ではないけど倒したかったくまっ。

ウォーロックなのにジュデックス強化装備が欲しくなるくまんでした。

おわり。

「イベントディレイカット装備」

昨日はメンテナンスの日でした。 ハロウィンイベントのポイント交換で手に入れたペットの話やランタン進めてた隠し子の人の話をしてから日課をしました。 そのあと、ぽんこさんがイベント装備の性能に驚いた様子で「なにこのぶっこわれ」と言って遊んでたくま。 +9やディレイカット重視でエンチャントをすると5箇所で88%さらに肩も入れると100%カットになるので、マグヌスやコルセオヒールを連打したりセット装備の切換機能を設定してたくまっ。

属性肩ディレイカットと攻撃速度両方欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

「チーンx2」

昨日はモンスターハウス中級の日。 早速モンスターハウスをに行って、職アクセサリの力で中級ならソロでもボス層まで問題なく進めるようになったなーとか思ったくま。 溜まり場に戻ってぽんこさんを誘って日課へ行くと初回のクエストがまだだったらしく、ぽんこさんはお留守番で日課をクリア。 その間に初回クエストをしてたぽんこさんは話を聞かされるだけのクエストが相当嫌だったらしく、そのあと訓練で大暴れしてたくまっ。

ペタルカードハンターフライカード
今週のモンハウ中級は3人で47分クリア。珍しくカードが2枚出たくまっ。
ぽんこさんの訓練
保安区域初回クエストにうんざりしたぽんこさんの気分転換で訓練へ。まだ水上のクエストもあるくま。

ソウルエクスパンションのエフェクト変わってよかったと思うくまんでした。

おわり。

「壁失敗っ」

昨日は蜃気楼の塔YEがあるくらいの木曜日。 少し遅れて11時頃になると人が少なくなっていて、もっさんとイベント装備の話してるとぽんこさんとダイスケの人が来たのでミミミの討伐のため4人で保安区域へ。 レッドペッパーカッパは聖属性のレイオブジェネシスと闇属性グランドクロスをしてくるので簡単には耐性が取れず、 闇属性服を着てホワイトインプリズン壁をしたら一瞬の切れ目にレイオブジェネシスが刺さる事が事が続いて全滅し。討伐はできたみたいでよかったくま。

レッドホットチリペッパーに負けた!
ミミミのミッションで保安区域へ行くもボスには負けました。レイオブジェネシスでちぼうっ。

90%耐性肩が欲しくて2キャラ目のミミミもしたいくまんでした。

おわり。

「いつものモンハウ日」

昨日はモンスターハウス上級がある金曜日。 はうじさんも来ていたので少し久しぶりになった日課をしてから、最近また通い始めたモンハウ上級にも参加っ。 ざっくすの人と隠し子の人と3人で進めてキーモンスターのリヒトヘルシャー退治に苦労しつつ、なんとかボス部屋まで進めてクリアできた感じだったくまっ。

ぽんこさんとダイスケの人のLvを200にしたいくまんでした。

おわり。

「ファロす」

昨日は、なんとなくギルド狩り的な事が行われることになっている土曜日。 ぽんこさんとダイスケの人とどこか行きたいなーと思ってたけど眠たいらしく、他の6人で久しぶりにファロス燈台地下迷宮へ行ってみました。 最近買った精神拡張リングを付けて出撃すると、ウォーロックスキルの中では汎用性が高いソウルエクスパンションが主砲になり前より活躍できた気がしたくま。 結果は壊れた魔法石62個で1人10個と1.1MZeny。精算込み1時間ちょっとくらいだしいいかも!みたいに話してたくまっ。

パンチ弱いなんで!
パンチ強化来たと聞いたのに、試したら弱かったことを聞いてショックのらむじさん。
壊れた魔法石いっぱい
ファロスは最近のダンジョンと比べてエンチャント用アイテムが出て驚くアコプリ戦隊。
62個!
15階の宝箱回収直後に時間切れに。壊れた魔法石62個出たみたいでした。1人10個!

たまにはファロさないといけないと思ったくまんでした。

おわり。

「ぽんこさんリーチ」

昨日は攻城戦YEの日。 GVG時間最近復帰したぽんこさんがHervorの砦マップの様子を見てきたらしく今GVGする人いないの?みたいに言ってたので、今は全ワールドからYggdrasillに集まって戦ってるくまと話しました。 攻城戦の時間が終わって大佐とはうじさんとじょにさんが戻ってくると少し雑談をしてから日課タイム。 疲れてる大佐が手伝ってくれたおかげで、今回でぽんこさんのミミミのミッションの水上植物園とスウィーティーとピタヤの討伐ができてLv199になってたくまっ。

GVG後の溜まり場
今回のGVGは大変だったと話しながら戻ってきたはうじさんと大佐とペットの話。
ミミミのミッション!
大佐に手伝ってもらって日課とスウィーティーとピタヤのミミミのミッションを完了。

ぽんこさんとダイスケの人のLvを200にしたい勢のくまんでした。

おわり。

「食べ物話から日課」

11月22日パッチ内容について』(公式)
内容は一行。公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了のみっ。

ラグナロクオンライン同窓会Twitterキャンペーン』(公式)
Twitterを使って色々準備するといいねやリツイートでポイントが溜まるようになって、溜まったポイントで景品が貰える今までと少し違う感じのキャンペーンらしいくま。 中村さん自らハイプリーストとアークビショップのコスプレで登場!

昨日はメンテナンス前の月曜日。 溜まり場でパスタ100gあたり水340mlで水が無くなるまで煮るワンパンパスタの話をしたり、お店のチャーハンはなぜおいしいのかの話でLPガスやプロパンガスの違いなどの話になってました。 ぽんこさんが連れて来た新人さんと初めて挨拶をしたりあったあと、大佐とぽんこさんやダイスケの人と4人で日課をしてしっかり経験値を稼いでから落ちました。

シルヴァパピリアカード出ないかなーと思ったくまんでした。

おわり。

「紫色の浸食」

昨日はメンテナンスの日でした。 S的さんの放送でモロク近辺やポリン島に裂け目と汚染のようなものが現れ始めたと言う情報を聞いて、いよいよRO20周年で気合が入ったアニバーサリーイベントが始まるのかなとわくわく。 溜まり場では4次職と同時だから大きな不具合あったら大変だねーとか話して、大佐とざっくすの人と日課をしてから、スウィーティーに挑んで負けたりダイスケの人の討伐のお手伝いをして落ちました。

スウィーティーは地面のギミックが強いと思うくまんでした。

おわり。

「いつもの水曜日!」

昨日は水曜のモンスターハウス中級の日。 ざっくすの人やダイスケの人と少し話してからモンハウへ行って無事クリア。ポイント確認すると440だったのでモンハウ1回400強ポイントくらいだったっけ?と思ったりしました。 溜まり場に戻ってきた隠し子の人がミミミのミッションに苦戦してるらしく、あとで手伝うくま!みたいな話をしてから落ちました。

イベント期間長いから先送りしても安心と思うくまんでした。

おわり。

「ミミミッション」

昨日はぽんこさんと隠し子の人のミッションを進めました。 オース二次捜索のミグエル戦は乱舞の範囲攻撃されて全滅。 空中要塞のボスは石化耐性が無い状態で壁をするか火力をするかを迷ってたらアースクエイクで全滅。 セイレンとイーブイ戦は問題なく勝てたくまっ。 スウィーティーやコル・メモリアルのボスはまともに戦ってギミック対策に失敗すると詰むけど火力で飛ばせるってどうなんだろうと思ったりしたくま。

ミグエル戦空中要塞で全滅イーブイ
ぽんこさんと隠し子の人と超級2メモリアルダンジョン系のミミミのミッションへ。1勝2敗くまっ。

ぽんこさんLv200達成したみたいで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級の日」

昨日はモンスターハウス上級の日。 S的さんのタナトスの記憶臨時パーティー配信を観て500点越えいいなーと思いながら、Lv200になったぽんこさんオミクロン株対応ワクチンで頭痛の話を聞いてからモンハウへ。 精神拡張リングがあってパワーアップしても生体層エミュールのアシッドデモンストレーションを受けて何度もちんだけど、ワープ通過で貰えるポイントは全てゲットできたのでよかったくま♪

S的さんの放送には参加できなさそうと思ってるくまんでした。

おわり。

「ミッション進めた」

昨日は割とギルド狩り的なことがある土曜日。 菜の花フリーダムさんが少し様子見に来てたり、Steamのコナミアーケードクラシックとかケイブの話とかしつつ人が集まるのを待ってたけどあまり集まらず、ざっくすの人も狩りに出たのでミミミのミッションを回すことにしました。 少人数ではギミックで失敗しがちなスウィーティーやコルメモリアルやグラストヘイムの没落、あと空中要塞や水上植物園も回って隠し子の人がLv200になってたくまっ。

溜まり場雑談中
大佐来たらどこか行こうかなーと思いながら雑談中。それってあなたの感想ですよね!
こるめも!
ミミミのミッションでコル・メモリアルへ。5か所くらいまわって全部討伐成功っ。

コルメモリアルの敵攻撃ワープが安定しなくて謎なくまんでした。

おわり。

「日曜日もミッション!」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 溜まり場でのんびり雑談中、ぽんこさんにYggdrasillのミッションって具体的に何したらいいのか聞かれて、くまんはすぐ報告できから知らないくまーと謎のまま終了っ。 GVG時間に少し遅れて来たじょにさんが4次職でパーティー狩りが盛り上がるようになればいいと言ってたりしたあと、GVG後にぽんこさんとダイスケの人とミッションを回してから落ちました。

早めの解散
GVG時間後、体調が良くない人が多いらしくて早めの解散。ぽんこさんのミミミしたくまっ。

やっぱり復帰してレベル上げるなら今と思うくまんでした。

おわり。

「前夜」

11月29日パッチ内容について』(公式)
4次職実装、20thアニバーサリーイベント会場オープン、4次職実装記念イベント開始、サンリオシナモロールコラボイベント開始、賢者の遺産拡張アップデート、 4次職ステータス・スキルリセットNPC来る、ラヘルおさらいイベント開始、夢幻の迷宮に4次職用の幻影の迷宮登場、隊長サヴィンの補給物資の中身に迷宮のヴェルゼブブカード追加、 バトルコロッセオ段位リセット、スペシャルエンチャント拡張、ファロスエンチャント拡張、トンネルドライブ修正などなど。

4次職実装!4th Classes』(公式)
うーんと・・・アークメイジはSpl上げたらいいのかな? テトラボルテックスと両手杖修練が前提にあるクライマックス状態が他の4次スキルを大幅強化するっぽい?クライマックスが常用可能なのかは不明。 無属性範囲のアストラルストライクが強そうだけどツリーの最後の方くま。

20thアニバーサリードリームスター・グランプリ 2022』(公式)
今回のアニバーサリーイベント会場はちゃんとリアルイベント会場風になってこってるみたいくまっ。 ヴァルキリーからステータス+20の20周年記念コットンシャツ[0]が貰えたり、隠しイベントみたいなのがあるらしい?

20thスタンプラリー』(公式)
毎日スタンプを押すだけで、イベント期間中はJobも70になるLv200チケットやウシパワーチケットや時間の魔力も貰えるくまっ。

ラヘルおさらいイベント』(公式)
大神官までのクエストをすると、教皇様やクトルラナックスの手紙が貰えるくま。花子も出やすくなってるみたい。

4次職実装記念イベント』(公式)
4次職用のダンジョンの経験値2倍、一部のアイテムドロップ率3倍みたい。

RO20周年アニバーサリー キャラクター人気投票 頂上決戦』(公式)
欲しい肩衣装を着ているキャラクター選ぶ感じでもいいかも。式のが結構よさそう?クトルラナックス着てる!

20周年記念利用権&ショップポイント購入キャンペーン』(公式)
12月19日までに30日利用権購入か1500ショップポイントの購入で応募完了。20名にリアルMVPカード5種類セットがプレゼント。 どちらかというとゲーム内でいつも見ている裏面のデザインの方が気になるくま。

シナモロール×ラグナロクオンライン20周年記念 RTキャンペーン』(公式)
シナモロールが20thアニバーサリー会場に遊びにきたくまっ。 Twitterでポ三郎をフォローし、「#シナモロール×ROコラボ」ハッシュタグが付いたツイートをリツイートで応募完了。 アークビショップ&シナモロールのアクリルスタンドがもらえるらしい。

昨日は4次職実装にわくわくするメンテナンス前の月曜日でした。 溜まり場で大佐と4次職実装とアニバーサリーイベントがかぶって本当に大丈夫か?みたいな話をしたり、ロボがスマートになるから衣装が付けられる?みたいな話を聞いてよく分からなかったりしつつ、 大佐が明日のためにと早めに寝たのでダイスケの人と雑談しました。PCでの配信用?にOBSのインストールを試したりしてたくま。

毎年恒例のカウントダウンイベントどうなるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「4次職きたっ」

昨日はついにアニバーサリーイベントと4次職の同時実装の日。 S的さんの放送を観ながら溜まり場に行くと早速4次職に転職した人が遊んでいて魔法を撃ったりホムンクルスを複数出したりしてたくまっ。 大佐も来るとすぐにマイスターになってきて浮きつつ、テトラボルテックスとコメットが無いのでアークメイジスキルの何を取ったら良いのか分からず悩みながら、とりあえずイベント会場へ。

溜まり場には4次職っ
溜まり場にはソーサラーの4次職エレメンタルマスターとジェネティック4次職のバイオロっ。
20th周年記念コットンシャツゲット教皇の手紙ゲット
とりあえずイベント会場で色々ゲット。ヴァルキリーから貰えるステータス+20服は結構いいかも。
バリバリさん
雰囲気台無しの透過失敗エグノロリアに会い4次職のアークメイジに転職っ。
アークメイジ
ウォーロックのエクストラカラー1番の紫は、アークメイジのエクストラカラー1番の緑色になりました。
そして紫に
緑も悪くないけど、かねてより隠し持っていたエクストラカラーチケットを使って3番の赤紫+白カラーへ。

忘れずにスタンプラリーもしたあと、バルムント邸のメモリアルダンジョンのハードには日課で行きたかったのでとりあえず4次職に転職してエクストラカラー変更っ。 日課ハードは若干敵の火力が増加してる気がしたけど倒せないほどではなく、Job経験値が結構貰えて良い感じでした。 そのあと、イベント会場で久しぶりにエヴォさんに会ったり、討伐イベント「次元の亀裂」でゾンビアタックをしてから落ちました。

バルムント邸ハードへ
4次職になったので新設の保安区域&水上植物園のハードへ。両方行くとJob27くらいになったくま。
ストライクヒメルメズ
次元の亀裂を進めるとパーフェクトヒメルメズ的なボスがいるマップへ。ソロでは倒せなかったくま。

20周年衣装がほしいくまんでした。

おわり。