くまんRO日記 2021年4月

「しゃっきりさん」

昨日はモンハウ中級の日ですが、こきりさんがしゃっくり止まらないと言ってました。 あと数回でこきりさんがちんじゃうくま!と大騒ぎして、「しゃっくりが止まらないんだけど」「そうか、チュ」の話をして遊んでたら無事止まったらしいのでモンハウへ。 中級ではうじさんも大佐もざっくすの人も駆けつけてあっという間にクリア。その後、溜まり場で装備の話やしゃっくりの話、てるじさんが強くなった話などを聞いてから落ちました。

こきりさんしゃっくり
こきりさんがしゃっくり止まらなくて大ピンチ。さかっちさんと驚かせるように頑張ったくま。
モンハウ!モンハウクリア!
今週のモンスターハウス中級は7名で21分クリアでした。大佐とざっくすの人が来たくまっ。
おやすみ溜まり場
しゃっくりが再発したこきりさんや、てるじさんお金持ち話や装備の話などをして落ちました。

モンハウ以外のんびりしてたくまんでした。

おわり。

「エイプリルフールイベント」

昨日はエイプリルフールイベントをしました。 くまんは個別の問題とSJアーネストウルフ出現まで解けたけれど、この先の回答のキーになる「Stephan(ステファン)の問題」の部分を読んでなくて0時までに解読失敗でした。 出題者の名前を全く見てなくて各ゾンビが発している言葉を「ハリケン ニシステ ファント キナオセ」つまり「ハリ→ケンにし、ステファン解き直せ」に並び変えるために必要な情報がなかったのが敗因っ。 結局、ささくまさんに話す内容を教えてもらって仮面をゲットしました。

何その仮面!
なにその仮面!と聞いたらエイプリルフールイベントが始まってたらしく公式ページを教えてもらいました。
ステファンの問題
回答のキーになったステファンの問題。全ての「ハ」と「リ」を「ケ」と「ン」に置き直して回答くま。
ささかまさん[衣装]ゾンビのお面
結局、こきりさんと隠し子の人とさかっちさんに回答を教えてもらって仮面ゲット。解きたかったくま。

自力で解きたかったくまんでした。

おわり。

「ハウジの動くヅラ」

昨日はモンハウ上級の日。 開始時間まで溜まり場でハウルの動く城を観ながらてるじさんと話して遊んで、モンハウ時間になったので参加しました。 隠し子の人が「ハウジの動くヅラ」というパーティー名を付けてコールさせてどや顔で遊んでいるところにはうじさんも到着。 その流れで休憩がある層で「アコプリの少女ハウジ」を考えたりして遊んだりしたあと、はうじさんが遅れながらエイプリルフール衣装をゲットしてから、なーさーりんが戻ってきて遊びました。

カードもらった
今週のモンスターハウス上級は5名くらいで58分ギリギリのクリア。KKポイントでカードゲット。
おやすび
遊んだり、はうじさんがエイプリルフール装備をゲットしに行ったりしてたくま。

4月3日になっても仮面貰えるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「なさじさん?」

昨日は夢幻の迷宮に行く予定もなく、くまんはゾンビ仮面をかぶり、普段各々の日課をこなしている大佐やじょにさんも溜まり場でのんびりモード。 300%近い経験値が貰えたイベントのあとでオーラになったりLv184あたりで高止まってしまうと日課をする気分でもなく、どこか行こうと言い出す人もいませんでした。 ラグナロクオリジンの動画を見ながら今回音楽違うんだとか微妙という感想を話したり、たみはんが懐かしいとかスローペースで会話してたくま。

なさじさん
はうじさんそっくりに変装したなーさーりんなので「なさじ」さんくまっ。
公認なさじさん
「はうじ」「てるじ」「なさじ」「こきじ?」さんとアコプリ女子が多い場面。だいたいあってるくま。

イベント終わって次何しようのくまんでした。

おわり。

「ずっとまったり」

昨日は、溜まり場に座っていたらざっくすの人が慌てた様子で「ne」「やばい!」という会話ログを残していてレアカードを出したらしく喜んでました。 人が集まってくるたびにそのことを話して盛り上がりつつ、GVG時間になると狩りをするざっくすの人を応援つつ溜まり場でまったり。 GVG時間になって人が戻ってくると水上植物園に行くことになり久しぶりの狩りでした。 そのあとも溜まり場でまったり。水上植物園の時以外まったく動かなかった気がするくまっ。

レアカード!
再びレアカードを出したざっくすの人に驚く大佐。最近MVP放置されてるらしいくま。
こきりバスケットこきりバスケット後ろ
こきりさんが衣装のバスケットを広げて座ってました。かわいくてお気に入りらしいくま。

ポポリンが緑ハーブを狙ってると思ったくまんでした。

おわり。

「究極どうしようじ」

4月6日パッチ内容について』(公式)
コスたまMonstersVIII販売開始、奇妙な石片ゲットイベント開始、ドーナツお姉さん来る、ティアマト攻城戦YE再開、 毎日蜃気楼の塔YE終了、放浪の鍛冶師レイブン・天才アルケミストメル・闇魔術師が帰る、攻城戦YEで衣装装備が無効に、蜃気楼の塔YE不具合修正など。 攻城戦YE衣装無効は結構大きいけどコートとかで職業隠す目的に使う人が増えたからかな?

ぷちイベント「注文の多い自警団員」』(公式)
毎日ドラムさんのお使いをすると奇妙な石片が貰えるくま。

「ドーナツお姉さん」の出張販売! ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
子悪魔の角またはブリガン3個で3%回復のチョコレートドーナツが買えるらしいくま。

古王グローザの双剣が登場!「コスたまMonstersVIII」』(公式)
[衣装]デビルチエプロンはなんかかわいいかも。 [衣装]ポリンバスケットはポリン拾い帰りかな? [衣装]かげあくまはいいアイデアだけど、もっと単色平面的もしくはエフェクトで半透明な方がよかったかも。

昨日も溜まり場でのんびり。 ざっくすの人やじょにさんに挨拶したり、究極精錬最終日どうしようじさんと使い道を考えつつ後から来る人に何か叩くものないか聞いていると、はうじさんになんなのと言われてあれ?と思ったり。 最終的にざっくすの人の装備を叩いて無事チケットを使い切ることができてくま安心のはうじさんと話して遊んでから落ちました。

びっくりフラッシュ
魔法大会もう全員かかってこい!→フェンリルを探せ!から、ウォーリーを探せのFlashの話に。

ねねさんのトラウマな事を思い出したくまんでした。

おわり。

「石片ゲット♪」

昨日の溜まり場は、この日のパッチで攻城戦YEで衣装装備が禁止はやりすぎと言う話からでした。 でも、例えば「来週のメンテナンスでYggdrasillワールドとYE倉庫の[衣装]はおりコートを全部削除してYE倉庫移動不可にするので通常ワールドに戻しておいてくださーい」 みたいな方法以外ですぐに対応するのは難しそうなので仕方ないのかもと思ったり。 忘れずに万能役を納品して奇妙な石片を100個ゲットしてから落ちました。

奇妙な石片ゲット♪
奇妙な石片ゲットイベントが開始。今となっては報酬も微妙なクエストを飛ばせる大事なアイテム。

はおりコート欲しかったけど数カ月お買い物してないくまんでした。

おわり。

「モンハウなぐりん」

昨日はモンハウ中級の日。 既に溜まり場には誰も居なかったのでくまんも急いで準備してモンハウへ。 はうじさんも来て、久しぶりになぐりんの元気な殴り姿を見ることもでき、高火力ソーサラーのざっくすの人も来ていたので面火力もばっちり。 生体層には結構時間がかかったけれど、ボス層はほぼボスを探す時間のみでクリア。 溜まり場に戻り、再び攻城戦YEで衣装装備禁止はやりすぎみたいな話をしてたあと、さかっちさんの東京旅行やオープンベンツやBMWが朽ちる庭の話をこきりさんと聞いたりしました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は7名くらいで20分クリア。人が多くて楽勝くまっ。

殴りアークビショップの知り合い多いと思ったくまんでした。

おわり。

「石片貰うの忘れてた!」

昨日は確か蜃気楼の塔YEがある木曜日。 溜まり場で休憩したままのじょにさんや露店が面倒と言うざっくすの人がいて、こきりさんや隠し子の人やさかっちさんと日記が適当すぎるという話をしてました。 さかっちさんが今田舎なのでタケノコや白菜やイノシシ肉が食べ放題とか心霊スポットが多いので結構まわったとか今は封鎖されたトンネルの話をしていて、 怖い話好きなくまんも色々聞いたりして遊んだくまっ。

完全に石片の事忘れて1歩も動かなかったくまんでした。

おわり。

「はうじを何に例えよう」

昨日はモンハウ上級の日。 溜まり場でゲド戦記を観つつ、ざっくすの人おはぎで遊んだり、隠し子の人にわかるようにシン・エヴァンゲリオンをはうじに例えて「綾波レイは別窓中で反応が鈍いときのはうじさん」とか説明したけど伝わらなかったり 「はぁうじを何に例えよう~♪」と歌ったりしながらモンハウへ。 この日もなぐりんや経費の人のソウルリーパーが遊びに来ていて一緒に遊べたりしたくま♪ その後、はうじさん達が装備の話をしてたのを聞いてたりして落ちました。

おはぎ
ざっくすの人のおはぎが炸裂。くまんは「あの人マジおはぎ」などの日常で使えそうな言葉を考えてたくま。
モンハウクリア!
今週のモンスターハウス上級は7名くらいで39分クリア!久しぶりにクリアできた気がするくま。

ゲド戦記は普通に観れたくまんでした。

おわり。

「土曜異形」

昨日はギルド狩り的なことがあるらしい土曜日っ。 溜まり場でいつものようにまったりモードになっていると徐々に人が集まってきて、気が付くと夢幻の迷宮の異形の迷宮に行くことになってました。 ざっくすの人が「装備新調してから参加したかったp」と2回くらい言いながら出発。 敵はだいたい大佐とざっくすの人がなぎ倒していき、壁のロイヤルガードれいれいが落ちた時だけくまんがホワイトインプリズン壁。あとお花をホワイトインプリズンで退治。 最後はギロチンクロスのボス階まで進んだところで時間切れでした。

あとCさん壁が欲しかったくまんでした。

おわり。

「マッハぺろぺろ」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 溜まり場で隠し子の人におすすめの春アニメを聞いて、くまんも何か観ようと思って一覧から転スラ日記とスーパーカブをニコニコ動画でタイムシフト予約してみたりしました。 夜には、GVGから戻ってきたはうじさんが開始前に衣装禁止GVやる気出ないとか言ってたのに「意外と熱中した!」とか言うのでこきりさんがいじったり、 隠し子の人やさかっちさんと装備偏差値とか、こきりさんはスレンダー美女とかの話をしてから落ちました。

こきりさん戦場カメラマン
攻城戦YEで戦場カメラマンを集めて配信してみたいと話すこきりさん。
まっはぺろぺろ
レッドエルマのはうじさんの背中の溝?をマッハぺろぺろする隠し子の人の九尾狐。

久しぶりにひっとんさん美人の話を聞いたくまんでした。

おわり。

「姫皮」

4月13日パッチ内容について』(公式)
並行世界のヒメルメズアップデート実施、奇妙な石片ゲットイベント終了、闇魔術師がゲフェンに?、 マグネティックフィールドがメモリアルダンジョンで使用禁止に、スペシャルエンチャントシステム拡張で対象装備大量追加、 白の騎士団エンチャントを拡張、反射ダメージアップや受けるダメージ減少効果の装備が実装予定?、公認ネットカフェサービスNPC転送先調整、買取露店対象カード追加など。

これは倉庫に眠ってる魔術師のグローブ[1]を壊すときがきたくま・・・!?

INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ』(公式)
ウォーロック用の新装備はロイヤルマジシャンワンド[1]。精錬値x10%の反射ダメージ無効効果があり、コメットとテトラボルテックスが大幅強化される片手杖。 変貌のカーリッツバーグカードは+9頭装備に挿すと固定詠唱-60%の劣化フェンリルカード。

「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」実装記念イベント開催! アップデートを楽しむなら新カードドロップ率3倍&メモダン報酬2倍の今がチャンス!』(公式)
今日から2週間、新メモリアルダンジョン「呪われた次元」のクリア報酬2倍&アイテムドロップ率3倍っ。

RO史上最高難易度ミッション発生!ダンジョンクリアでMVPカードゲットキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローして呪われた次元ダンジョンをクリアしてTwitter名を入力、 攻略時のスクリーンショットと「#RO史上最高難易度ミッションに挑戦」ハッシュタグを付けてツイートすると、最高得点者と抽選1名にタオグンガカードが当たるらしいくまっ。

』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローして「#RO並行世界のヒメルメズ実装記念」の入ったツイートをリツイートすると10名に1000小為替が当たるらしいくまっ。

昨日はこきりさんと話して遊びました。 よく聞いてる怖い話凸待ち放送で最近気になった話をしたり、タケノコの姫皮の柔らかい部分だけを包丁で落として使う方法から、こきり流姫皮の梅肉和え、姫皮ってなんかエロいみたいな話になったり、 隠し子の人が来たあたりでこきりさんが姫初めって本来は年の最初にすること全てに使う言葉だけど今は違うよねみたいな話をしてから、おすすめアニメD4DJの事を聞いて落ちました。

ROの姫初めは名前に「姫」を入れた時だと思うくまんでした。

おわり。

「次元」

昨日は実装されたLv185以上が入場可能な高難易度メモリアルダンジョン「呪われた次元」に行ってみました。 れいれいロイヤルガード先頭に突入するも入口近くにいる敵4体ほどの洗礼を受けていきなり全滅っ。 グラストヘイムアビスより広範囲スキルや状態異常が増え、完全回避100でも避け切れず即死する感じの高難易度っ。 ラージャンカラーのゾンビがいるエリアならジャックフロスト対策をすれば戦えそうでしたが、そこまでを確認して終了。報酬2倍のカビの粉を貰って終わりでした。

洗礼
新しい高難易度ダンジョン「呪われた次元」に突入。入り口を突破できても小部屋は突破口すら見えず。
奥の部屋
奥の部屋に入ってみると変貌の白騎士がレイオブジェネシスや精神衝撃をしてきて打つ手なし。
5点宝箱
無理そうだったので終了すると5点でした。そして5点の宝箱が出現っ。
中身はカビの粉2個
5点宝箱を開けてみるとカビの粉っ。報酬2倍だからから2個ゲットくまっ。

はうじさんやCさんとも一緒に行ってみたいと思ったでした。

おわり。

「中級のあと」

ラグ缶2021 Spring』(公式)
B賞の辰戌の腕輪[1]は修羅用のアクセサリ。 C賞の山岳ヘルメット[1]はメカニック用の上段装備。 C賞の正義の冠[1]はロイヤルガード用の上段装備。 もう装備の効果が精錬値やスキル習得レベルで別のスキルの効果アップとかごちゃごちゃすぎて意味不明くまっ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 Spring』(公式)
いつもの最新RAG缶1回分がお得になるセットアイテムくまっ。

「ハイパーエンチャントキャンペーン2021」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアで10,000円分購入する毎に、装備破壊せずに何度かエンチャントに挑戦できる高級オイルがゲットできるくま。 14日実装されたハルのエンチャントは1回で2000ml全部使い切ってしまうらしいくま。

イルシオン全力攻略パックII』(公式)
5,000円の中身は、30Daysケット、エンハンスキューブII(イルシオン)の箱 x4個、レベルアップチケット(BaseLv185)(1回目のみ)、クエストスキップチケット(1回目のみ)、華麗な花火の箱(2回目以降)。 Lv185チケットはここに登場。イルシオン装備を+7にできるのが4個入ってたり、クエストスキップは異世界・七王家・テラグローリア・イルシオンまで全部クリア済みにしてくれるらしいくま。

昨日はモンハウ中級の日。すぐに隠し子の人と一緒に移動して参加。 はうじさんやざっくすの人やじょにさんと、いつものドラムさんも一緒に来ていて暴れてクリアしたあと、溜まり場に戻って雑談タイム。 ざっくすの人が「へったんもガチ火力作るp」みたいな事を言うと、 メインウォーロックに適当な装備をつけてると言うはうじさんに「今は暴走した魔力発動前提だしINTでダメージが上がるソウルエクスパンション型がいいかも」みたいな話をしました。 Lv185チケットが来るという噂のことも聞いたりしたくまっ。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は6名くらいで22分クリア。らくしょーくまっ。

2キャラ目Lv185にできるならどれにしようか迷うくまんでした。

おわり。

「分解分離」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日でした。 いつものように溜まり場に座っていると、ざっくすの人に「カードと装備を分離してほしいp」と頼まれて面白そうだったので実行っ。 いつの間にか倉庫に溜まっていた迷宮の魔力結晶600個と大きな迷宮の魔力結晶40個を崩して200個、合計カード剥がし1回分の800個に届いたので分離っ。 無事成功したのでよかったくま♪もし変な罠みたいな選択肢があって装備無くしたらと思うと怖かったくま。

カード分離代行
ざっくすの人のカード分離に挑戦っ。分解で大きな結晶を結晶5個にしてぎりぎり足りたくま。

+10高額装備とMVPカードを扱うのにドキドキしたくまんでした。

おわり。

「モンハウいっぱい」

昨日はモンスターハウス上級の日。 アニメのスーパーカブ結構面白かったと隠し子の人と話したり、てくてくと遊びにきたてるじさんと何かイベントがないと人集まらないねー的な話をしてからモンハウへ。 くまんは少し休憩してから終盤から参加。ざっくすの人がいて思ったより早く進んでいて、ソウルリーパーの経費の人や知らないソーサラーの人も見かけて一緒に遊んだくまっ。 そろそろモンハウのカード交換のテーブルや成功率が高いスロットエンチャントにも更新が欲しいねーとか話してから落ちました。

モンハウ上級クリア
この日のモンハウ上級は久しぶりの2桁10名参加で34分クリア。くまんは序盤休憩してた。
ここまでの話
はうじさんがいたら「ここまで~」と言い出しそうな話を、てるじさんや大佐としました。

前からある楽しいイベントも定期的に調整してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「はうじげん」

昨日は攻城戦TEや土曜の夜のアコプリギルド狩り風なものが時々ある日。 溜まり場には久しぶりにこきりさんが来ていて少し体調を崩していたとの事でべと液の話をしたり、れいれいやざっくすの人も来てたけどこの日は特に狩りは無さそうな雰囲気。 ところが0時を過ぎ、みんなが落ちたあと久しぶりにCさんが登場。 はうじさんと試しに呪われた次元ダンジョンに行くと回復材の消耗は激しいものの金剛壁安定っ。そのまましばらく遊んでから落ちました。

はうじげん洗礼
はうじさんとCさんとの呪われた次元ダンジョンでやっぱり洗礼を受けたとこ。
通路掃除ラージャン部屋モンハウ小部屋奥の部屋も難易度高し
通路から進める各エリアも一通り回り、やっぱり金剛壁が強いことと回復材が大変なことが判明っ。
報酬はカビの粉2個
結果はやっぱり5点で報酬はカビの粉2個。もうちょっと参加賞的なものくれてもいのにっ。

行けるかどうかCさん次第かもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「はう禁」

昨日は夕方頃から溜まり場に座り、ぴこぴこスマホで遊ぶドラムの隠し子の人とのんびりしてました。 夜になるとCさんがドラムを作って来て「人間育てるの馬鹿らしくなるくらい強い」と感想を言いつつ、装備はどの職も大変とGVG開始前時間には〇うじさんと話して遊んでました。 GVG後には、いつも通り少し人が集まってくるものの、都合が合わずにこの日は呪われた次元のリベンジならず。は〇じさんに「はうじはうじ禁止」略して「はう禁」されてくまったりしました。

はうじげんとか禁止
は〇じが禁止されてしまったので「相方というか嫁というか細君」とかにしようか考え中。
カビの粉だし
Cさんと火力が揃えば次元行けそうだったので誘おうと思ったけどみんなまったりしてた。

はう禁難しいと思うくまんでした。

おわり。

「日課もした」

4月20日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、反射でオートスキル発動系の修正実施、/frame・/guildinviteコマンド実装、ギルドウインドウのギルド情報タブ整理、 反射ダメージアップ&反射ダメージ軽減効果実装、豪傑にセット効果追加、精霊・傭兵が操作の邪魔になるのが修正?、太陽と月と星の融合使用時HP減少効果でオート発動が修正、 太陽の安楽・月の安楽・星の安楽がメモリアルダンジョンで効果が無かった不具合修正、ソウルリーパースキルの死霊憑依・カウト修正、ドラムのフェイヨン礼服表示不具合修正など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップの週くま。

≪更新≫今後予定されている仕様変更について』(公式)
反射ダメージでオート系効果が発動する仕様が変更。

≪更新≫9月29日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
ドラムが[衣装]フェイヨン礼服を着た場合の表示不具合の修正。

昨日は、体調不良ながらもこきりさんが遊びに来てました。 体調は良くなってるらしいので安心したあと、「日記はう禁されたので悩みに悩んで伏字にしてみる解を得たくま!」みたいな感じでドヤ顔で観てもらったら、 「くまんってナチュラルに煽るとこあるよね」みたいに言われて、「はうじげん」ダメとの事で文字面の方へ意識がいってたけど、元はそういうことじゃなかったことを思い出したりしました。 そして、久しぶりに日課の保安区域と水上植物園をしてから落ちました。

ざっくすの人はだいたいソロで行けそうと思ったくまんでした。

おわり。

「便利になった!」

2021年4月20日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
色々と仕様変更や修正が行われた火曜日のパッチですが同時に不具合も大量に発生してるみたい。でもこれは仕方がないとこくま。 そして、まさかの不具合対象に今日のモンハウが!パーティ組まなければいいだけだけど。

昨日はパッチが当たって微妙な仕様変更がありました。 こきりさんと少し日記の話をしたあと人が集まってきて、/frameコマンドは溜まり場でONにしてもギルドエンブレムに変化は見られず攻城戦マップだけかな?と話したり、 じょにさんがダブルアタックでクリティカルが出るようになったらしいという情報を実際に確認してました。 一番良い改善は、精霊や傭兵がマウス操作の邪魔にならなくなったことくまっ。 それから久しぶりに6人以上でのバルムント邸日課をしたあと、Cさんと装備の話などをしてから落ちました。

こきりさんも満足
パッチで精霊や傭兵がクリックの邪魔にならなくなって喜ぶこきりさん。こういう改善は嬉しいくま♪

なんでダブルアタックの方も変わっちゃうんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「検証タイム」

昨日はモンスターハウス中級の日。 公式の告知に2人以上でパーティーを組んでいると報酬が貰えない不具合があるマップにモンハウも含まれていたので、念のためソロパーティーで参加。 なぐりんも来ていて、8名でいつも通りクリアしました。

モンハウ中級クリア!
今週のモンスターハウス中級は、バグ対策ソロパーティーで8名参加19分クリアでした。

溜まり場では不具合?検証タイムに。 ハイディング系の隠れるスキルが一度画面外に出ると丸見えになる不具合?で攻城戦がどうなるのか分からないと言う話をしたり、 ずっと付き合ってきた位置ずれの修正が19年目でようやく行われたらしく、クリック移動&サイト&クリック移動シュババーン!しても全く位置ずれしなくなってました。 これは操作面でどういう影響が出るのか少し楽しみくま。 あと、森でなーさーりん発見したくまっ。

隠れないグリムトゥース
ハイディング系をしてるキャラが画面内に入ると丸見え現象発生。丸見えグリムトゥースくまっ。
なーさーりんいた!
溜まり場でしばらく見ないと思ったら、フェイヨンのまおまおのとこになーさーりんを発見っ。

なーさーりんがLv185になってて驚いたくまんでした。

おわり。

「馬からエルファスの人」

≪更新≫2021年4月20日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
ハイディングしても見えてしまう不具合修正、ダブルアタックでクリティカルが出る問題修正、モンハウや一部メモリアルダンジョンで2人以上のパーティーを組んでいると報酬が貰えないことがある不具合も修正。 まだ全部修正されたわけではないし新たな不具合も見つかってるけど意外と早い対応だったくま。

昨日はエルファスの人が遊びに来てました。 ずっと馬ゲームを遊んでいてかなりやり込んで満足したからRO始めるとのことで、Lv175くらいの狩場の話やバルムント邸の保安区域の場所を聞いてから落ちていきました。 そして、日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをしたあとのんびりタイムに。 こきりさんと2chやニコニコ動画の創設者でパリ在住のひろゆきの話をしたり、YouTubeのトップがひろゆきだらけになる前に怖い話を見たりしたあと、ミニトマトさんとトマトの話をしたり、なーさーりんをレビューしてから落ちました。

エルファスの人来た!
エルファスの人がウイニングポスト遊び終わって遊びに来てました。また一緒に遊べるくまっ。

なぜかなーさーりん見るとお寿司が食べたくなるくまんでした。

おわり。

「モンハウじ?」

昨日はモンハウ上級の日。 完全復帰するかもしれないと言うエルファスの人と溜まり場で話したり、ざっくすの人が暇つぶしにMVP狩りをしながら、モンハウ時間前に日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンへ。 エルファスの人も復帰して入場クエストを済ませていたけど、属性耐性装備はまだないらしく倒れながらの強引なクリアでした。 モンハウの方はなんとかクリアできたけど、はうじさんは来てなかったくま。森の方になーさーりんも居なくてそのまま落ちました。

モンハウでカトリカード
今週のモンスターハウス上級は6名でクリアに成功っ。途中カトリーヌカードが落ちてたくま。

バルムント邸おいしいけどイベントがおいしすぎたと思うくまんでした。

おわり。

「姫壁」

昨日は土曜のアコプリギルド狩りがあるようなないような、やっぱりある感じで攻城戦TE後の時間に異形の迷宮へ行くことになりました。 久しぶりに遊びに来たわっがからレジストポーションを買って遊んでから、出発前に3週間ぶりにつないだと言うお姫様とオース二次捜索をしてから異界の迷宮へ。 やっぱり金剛壁があると安定していて、ちに戻りするともほとんどなく初めて?アコプリ戦隊で異形の登頂に成功っ。ボス用のアビスシールドがいっぱい出てなるほどくまと思ったくまっ。

お姫様も来た溜まり場
久しぶりにお姫様が溜まり場に遊びに来て、一緒に異形の迷宮に行くことに。
その前にオース
異形出発前に、お姫様のギルドの人とオース二次捜索へ。アローストーム強かったくま。
出発反射でちぼう
お姫様壁で進んで安定していたものの、マックスペインでの事故死は防げないくまっ。
ルキフルに勝利!
なんやかんやで良いペースで進んで異形の迷宮の魔術師ルキフルに勝利。アイテム拾いもはかどるくまっ。
ワープを出るとラザーニャ
ワープを抜けるとそこはラザーニャのジャワイ行きの船着き場でした。

森なーさーりんと少し話してから落ちたくまんでした。

おわり。

「はうざない」

昨日は午後から溜まり場に座っていて、ジョニさんが夕方頃来てから、はうじさんがGVG前に来たのでなーさーりんの話をすると「なさりなさりいいね」「ぽて猫強いロボいなかったっけ」とか話して遊びました。GVG中はエルファスの人が砦を取ったりしてたみたいでした。 GVG後、「今回は微妙。ごそ寝でよかったんや!」みたいな事を言ってたり、エルファスの人が新しいエジプトのLINEスタンプを作ったと言っていたりしたあと、 皆が日課に行ったり落ちていき、てるじさんと二人になると露店するのも見るのも億劫という話をしてから、森なーさーりんに挨拶をして落ちました。

おやすびてるじさん
みんなが落ちた後、てるじさんと少し精錬祭りや露店の話をしました。プライドストーン[0]欲しいくまっ。

再使用待機時間30分とかでいいから露店検索来ないかなと思うくまんでした。

おわり。

「ミニトマト教」

4月27日パッチ内容について』(公式)
精錬イベント関連の変なモンスターや変なドロップが追加、マッチング戦用の衣装[衣装]Masterが実装、呪われた次元実装記念イベント終了、 ドーナツお姉さん帰る、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、夢幻の迷宮一時停止、イベントホールで手紙類使用可能に、買取露店対象アイテム追加など。

グラストヘイム精錬祭 ~時空竜と賢者の魔導炉~』(公式)
討伐、納品、観光スポット巡りで魔導エナジーを溜めてミラクル精錬っ。 「廃亡遺跡群の探索」というすごろくのようなゲームでも新アイテム入手や魔導エナジーが稼げるみたい。 新装備の中では白騎士のマント[0]がちょっとだけ欲しいような気もするくま。

2021年5月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
5月18日は攻城戦TEのYggdrasill版になる模擬線が開始。25日には深淵の回廊っ。

昨日はティアマト攻城戦YEがある月曜日。 精錬祭りで叩く装備をイベント開始前に確保するため、数カ月ぶりに都会Breidablikに出向いてキュアフリーを129本買って戻りました。 Hervorに戻り溜まり場に行くとこきりさんが来てなくて、PCの調子があまりよくないらしいし心配だねーとざっくすの人と話したり。 遅くに来た隠し子の人と一緒に森なーさーりんに会いに行くと、そこには「ミニトマト教」なるものがあるらしいことを教えてもらったあと、もう一度Breidablikを覗いてから落ちました。

こゆゆに久しぶりに会った気がしたくまんでした。

おわり。

「グラストヘイム精錬イベントが開始!」

昨日は精錬イベントが始まりました。 討伐・納品・スポット訪問の3つと廃亡遺跡群の探索で魔導エネルギーを稼ぎ、スペシャル精錬日に魔導炉エクリクシィで精錬の流れ。 討伐は13種類を埋めるとなると毎日1時間半かかるのでやっぱり結構重た目。加えて探索をしないと手に入らない装備もあるらしいので時間が足りないくま。 とりあえずアコプリでれいれいコース13種類回りフェアリーオブエデンを精錬してみたものの、35000ポイントでは+7は一度もできなかったくまっ。 溜まり場に戻る頃にはみんな寝ていて、はうじさんとてるじさんと話して遊んでから落ちました。

アコプリで討伐開始
ぼーっとしてたけど気力を振り絞って討伐開始っ。さかっちさんはメイドの思念取り逃し発生っ。
スウィーティー!
今回はスウィーティーの討伐へ。クァグマイアをかけて逃げながらなんとか全員討伐ゲット♪
飼育所のボス戦
飼育所の青しっぽ討伐ついでにボス戦。ホワイトインプリズンとロイヤルガードで耐えながら倒したくま。
ミラクル精錬
ミラクル精錬会場でくまんが叩く頃にはほとんど人がなかったくま。みんなそろそろ叩くものが無いくま?
幻燈鬼ちゃん
今回の幻燈鬼ちゃんはスポット観光先で眠ってました。起こすといつも通り元気に話してたくま。

「うずくまるでWIZくまる」は多分くまんだけの駄洒落!とか言ってた気がするくまんでした。

おわり。

「討伐まわし」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが討伐をすることにしてました。 こきりさんが「PC壊れた」と言っていて新PCを購入する予定とのことでくまんまでわくわく。きっと15インチの4kでRO起動して文字ちっちゃ!てなって調整に大苦戦するに違いないとか話したくま。 そして溜まり場にいた人で討伐開始。会場にいた大佐やじょにさんやエルファスの人の回収を試みてパーティーを配り、唯一反応があった大佐と一緒にGO。 途中てるじさんを回収しつつ、青ピタヤを1匹釣ってこそこそ倒してこれで10000いいね!とか盛り上がってから落ちました。

水上クリア
ぎこちない動きのこきりさんとバルムント邸の討伐へ。毎日行ける場所の討伐は大事。
シュミッツ瞬殺!
大佐とざっくすの人が揃えばシュミッツも最初のギミックに入るところで倒せてました。
ブルーピタヤ討伐!
討伐対象のブルーピタヤ1匹だけ釣れば水耐性100%で戦えるので、釣り用の長射程スキルがあると楽くま。
GWじはまだ
討伐と観光を終えて戻ると、カビトリーナ修道院の幻燈鬼ちゃんどこだったんだろうという話でした。

落ちる前の森なーさーりんは既に居なかったくまんでした。

おわり。

「叩く杖あった」

昨日もまずは叩く物探しでBreidablikへ。 はうじさんにも見かけたら買っておいてと頼んでいるプライドストーン[0]をようやく発見して購入できたくまっ。 そして日課のバルムント邸から討伐回し。 シルヴァパピリアからピグリティアスパーク[0]が出て置いて去ろうとしたり、最後はざっくすの人がピタヤを蹴散らしつつボスピタヤも撃破してめでたしめでたしでした。 あとは、エルファスの人やてるじさんがスゴロクも遊んでるらしくこつこつ進めている話を聞いたり、落ちる前に幻燈鬼ちゃんの挨拶に行ったりしました。

森なーさーりんを発見できなくてしょんぼりのくまんでした。

おわり。