くまんRO日記 2020年6月

「召集力」

桜の翼が開花!新学期にぴったりの「コスたまSchoolII」』(公式)
販売期間延長らしいくま。

昨日はイルシオンのウイークリークエストをしてからGVGに参加。 今回、こそ寝に全キャラ収納とのことで参加してないキャラを抜いてTrue Crimsonギルドの人が入ってたり、7時頃に魂更新のためギルドを抜けようとしたらできなかったりで少しドタバタ。 序盤は各砦を偵察、中盤はチキンのエンブレムのギルド・青の旋律・鮭茶漬け・大仏を探せギルドと全員招集からの突入を活かして戦ったりしながら、 最後はゲフェン3番の防衛になり、エンペリウムの非破壊が機能して-Ex-Phantom Heartsの突入も間に合わず砦ゲットでした。 反省会のあと、溜まり場に来ていたてるじさん・れいれい・なぎなぎさんのグラストヘイムアビスの討伐をしてから落ちました。

じょにさんとゲット
開始10分頃、色んな砦を見回りながらの、偶然同じアルデバラン4番にいたじょにさんと砦をゲット。
召集からの攻撃!
41分頃、アルデバラン1番砦緊急招集から突入シーン。ワープには敵1人と思ってたら増えてたくま。
アームズキャノン耐えた!
59分33秒防衛、相手の突入呪縛陣からのアームズキャンをニューマで耐えて生き残るシーン。

ニューマは昔からあるけど遠距離攻撃無効って強いと思うくまんでした。

おわり。

「AKF」

6月2日パッチ内容について』(公式)
EDDA実装1周年記念のアイテムドロップ率2倍期間の2週間が開始、ミミミのミッションマスターイベント開始、モンスターカード狙い撃ちウィーク終了など。

6月のアップデートスケジュールなど』(公式ブログ)
6月23日にはEDDAグラストヘイムが実装、そして7月14日から精錬イベントが開催する予定みたいくま♪

昨日は溜まり場でずっとAFKしてました。 戻るとハニさんとなーさーりんが居て、ログを読むとざっくすの人が話していたり、はうじさんが来ていた跡が残っていて読んだあと、日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索へ。 なーさーりんがついにLv170になったらしく、今度イルシオンのクエストを済ませておくとか、ロックリッジの上位クエストを手伝って欲しいとの事だったくまっ。

いつもロックリッジ地下でちにそうになるくまんでした。

おわり。

「EDDA」

昨日は生体関係のダンジョンでドロップ率2倍が来たので、大佐とざっくすの人が話して生体工学研究所の記録ダンジョンの戦闘モードへ行くことになりました。 道中はれいれいが道を調べてくれたらしく、注意していても度々部屋に入れない人が出つつも各部屋の掃除はスムーズに完了。 ボス戦も大佐ドラムの壁と火力であっさり終了したけれど、目当ての黄色の思念体ボックスは出なかったくま。 その後ハニさんとなーさーりんと日課へ。なーさーりんのアークビショップがイルシオンのクエストを終えたので初オース二次捜索になったくまっ。

EDDA道中報酬黄色い箱は無し
EDDAの戦闘モードに行くことになりボスを倒したけど黄色の思念体ボックスのドロップは無しでした。

暴走した魔力が付く杖が手に入るのはいいと思うくまんでした。

おわり。

「10秒壁」

昨日はモンスターハウス中級の日。 すぐに準備して参加するとすでにみんな遊びに来ていて、くまんもパーティーを貰って暴れました。 1周目が23分に終わったので2周目も中級で余裕と思ったら、思ったより火力が少なくてクリア失敗でした。 そのあと、ふたたび生体工学研究所の記録ダンジョンの戦闘モードへ。 今度は大佐のドラム壁がダンジョンクールタイムで入れないのでふえたんが出ることになったけどレベルが足りず、くまんとはうじさんと2人がかりで壁をして何とか撃破できたくまっ。

モンハウ中級クリア!モンハウ中級生体まで
今週のモンスターハウス中級は8人くらいで23分クリア。2周目も中級行ったけど火力が足りなかったくまっ。
EDDAボス討伐
3人の火力を叩きこむから10秒だけ耐えてくれ!と言われ、はうじさんと一緒にホワイトインプリズン壁っ。

ふえたん増やさなきゃと思ったくまんでした。

おわり。

「タミオ・ボルテックス」

昨日は何もない木曜日。 溜まり場に座って、「今日もこきりさんが居ないくま」と思ってAFKして戻り会話のログを読んでいると、皆が日課のハートハンターとオース二次捜索に行って戻ってきたところでした。 てるじさんがざっくすの人のサイキックの火力に喜んでたりしたあと、みんな早めに落ちていったので、残ったハニさんとエルファスの人と3人でオース二次捜索へ。 敵が大勢いる場所でくまんが壁になり、エルファスの人がテトラ・ボルテックスを放つ場面で「SPがなくて撃てない!」となったときはホワイトインプリズン連打してたくまっ。

タミオ・ボルテックス
オース二次捜索の敵に対してタミオ・ボルテックス(たみ渦)が発動して一掃っ。

いつもロックリッジ地下でちにそうになるくまんでした。

おわり。

「ふえたんふえてる!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でざっくすの人やなーさーりんが少し話していて、モンハウの時間になったので出発っ。 上級であっても、佐とざっくすの人とで倒していき、遅刻してきたはうじさんも加わって最後のボスはすぐに終わってたくま。 2周目の初級は今となってはレースのようなものですが、ボス層手前のキーモンスター残り1匹が見つからず時間切れでした。 溜まり場に戻り、モンハウで久しぶりに再会した隠し子の人も加えて雑談タイム。ざっくすの人が暴走した魔力2つに心理の付いたソーサラー装備の話をしてたくま。 そして、ふえたんも一緒に「たみはん」をしてから落ちました。

モンハウ上級クリア!モンハウ初級クリア失敗
今週のモンスターハウス上級は9人で34分クリア。2周目の初級は7人で生体層キーモンスター残り1でした。
溜まり場撮影
隠し子の人が久しぶりに顔を出してた溜まり場を撮影。ほんとしばらく見てなかったくまっ。
たみはん!
エルファスの人と「たみはん」へ。まだオースに行けないふえたんのレベル上げがしたくなってきたくま。

ふえたん壁で夢幻の迷宮登頂できるかなと思うくまんでした。

おわり。

「夢幻登頂!」

昨日は、かねてから行こうと提案していた土曜夜の夢幻の迷宮の日。 溜まり場には髪の毛が半分抜け落ちながらざっくすの人が待っていました。 れいれいが様子を見て知り合いの火力連れてくると言った頃、大佐が来てやや過剰火力気味のメンバーが揃い、偶然遊びに来ていたお姫様も参加。なぎなぎさんとなーさーりんはお留守番で出発。 矢の雨が降ったりバババババ~ズゴーンズゴーン「ここ通れない待って~」とかでボスまで登頂、くまんが操作不能で固まってる間にルキフル討伐達成してクリアできたくま♪ ティアマトYEから戻ったはうじさんが夢幻行ってた事を知って参加したかったと言いながら、とりあえずクリアフラグを貰ったあと精算したりでした。

深淵の騎士をなぎ倒しルキフル討伐!
大佐、ざっくすの人、助っ人のレンジャーさんの3人で敵をなぎ倒しながら進み、ボスのルキフルもあっさり撃破っ。
宝箱たくさん
報酬の宝箱がたくさん出現。中身は中型特化が出るかもしれないディーヴァ装備らしいくま。
ワープへ向かう
意気揚々と、ルキフル討伐フラグがもらえるらしい出口ワープに進む参加メンバー。

ふえたんレベル足りなくて来れなくて残念と思ったくまんでした。

おわり。

「ブラックサンダーおいしい」

昨日は攻城戦YEの日。 菜の花フリーダムさんが早めに来て「今回もYEですか?」と聞いてきたりと通常GVGの方をやりたそうな様子でした。 今回はこきりさんがお休みで火力もほとんどない状態だったので、自然とカード帖エンブレムのTrue Crimsonさんのサポートに回る形に。 くまんは終盤アルデバラン4番のエンペルーム前高台を、謎の修羅さんと組んで下から射程ぎりぎりでグラビテーションフィールドを展開して遊んでたら、 その切れ目を高台のウォーロックさんに見つかって落とされてしまったりしてたくまっ。 溜まり場に戻ると、ざっくすの人がお金持ちになってたり、グラストヘイムアビスをしてから落ちました。

開幕砦ゲットフェイヨン5番戦
序盤は適当に様子をうかがいながら砦を落としたり、中盤はフェイヨン5番でチキンギルドと戦闘しました。
アルデバラン4番戦
終盤のアルデバラン4番では、あくあらいふや蒼い旋律ギルドとの戦闘。敵ウォーロックに見つかった!
ブラックサンダーおいしい
終了後の反省会で不参加が多く火力不足では厳しいことやチョコレートの話をしました。
GHAGHA
GVG後なのでこのまま落ちるかなと思っていると、てるじさんがらGHAの提案。泥集めが結構辛いらしいっ。

最近りおさんを見かけないと思ったくまんでした。

おわり。

「ちょこっと月曜日」

6月9日パッチ内容について』(公式)
桜、ようやく散る。

グラストヘイム準備週間!』(公式ブログ)
EDDAグラストヘイムアップデートで実装されるグラストヘイムの没落ダンジョンにはLv130以上とLv170以上の難易度があるみたい。

昨日はティアマト攻城戦YEがあるくらいの月曜日。 溜まり場にじょにさんやざっくすの人や大佐が来ていたり、みんな日課をしたりダンジョンを回したりしていたみたいでした。 大佐と「最近こきりさん来てないくま、1週間くらい見てないかも」みたいな話をしたあと、 遅い時間にハニさんとなーさーりんと3人で日課をしたあと、はうじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってきたので少し話して遊んでから落ちました。

なさり茶
メンテ前何かすることある?じさんが来て、なーさーりんと遊んでました。なさり茶飲んでたっ。

新しいダンジョン経験値おいしいのかなと思うくまんでした。

おわり。

「のんびり日常」

昨日は、パッチでようやく桜とござが撤去されました。 溜まり場には、もっさんやざっくすの人や大佐が来ていて大佐に鉄を売ったり、れいれいもちらっと覗きに来たりしてたけど、各々日課やダンジョンを回しに行って落ちていく感じでした。 残っていたなーさーりんと少しだけ話してから落ちました。

暑くなってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「2周目も中級」

昨日はモンスターハウス中級の日。 25分過ぎ頃に参加すると1周目の中級が終了していて2周目の中級が始まってました。 くまんが参加した時点で参加人数4人、えなびさんが来て5人でボス層まで着いたものの、残り時間1分を切っていてボスを発見する前に時間切れでした。 溜まり場に戻ると1週間ぶりくらいにこきりさんが来ていたのでどうしたのか聞いたり、 Hervorの「ごそごしてから寝る。」ギルドの攻城戦YE用ギルド「こそこそしてから寝る。」のできた経緯を知らない人に話したりしてました。 珍しく島風さんが遊びに来て一緒に話を聞いたくまっ。

モンハウ中級終了っ
今週のモンスターハウス中級は2周目の中級から参加で5人でボス層に入ったところで終了。おしかったくま。

今年の流行語がアベノマスクになればいいけどと思うくまんでした。

おわり。

「トラは無理」

昨日はかなり遅めになりました。 じょにさんとハニさんが溜まり場に居て、少し前にみんな落ちたよーと聞いたり、前日にギルドの成り立ちの話を皆が聞けてよかったんじゃないかとじょにさんが言ってたくまっ。 そのあと、3人で日課をしてじょにさんがハートハンター軍事基地のボスのイーブイをほぼソロで倒したけど、オース二次捜索では「トラは無理だ」と言ってたりでした。

PlayStation5のデザイン見てちょっと欲しくなるくまんでした。

おわり。

「モンハウ3周!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でぽんこさんが+9ルティルススティックの精錬に失敗したと思ったら、既に+10クローチェスタッフをいっぱい作っててびっくま。 そして、時間になったのでモンハウ上級に参加っ。 なぐりんが元気にパーティーを作っていて入れてもらって暴れた後、2周目の初級が上級と同時に始まっていたらしくすぐに終わり、更に3周目もクリアしてたみたいでした。 溜まり場に戻るとこきりさんが休止するのかなみたいな話に。きっとリアルの事情も半分くらいあると思うくま、みたいな話をしてからコルオースをして落ちました。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
モンハウは上級が10名31分クリア、2周目初級11名37分クリア、3周目初級も7名でクリアしてたみたい。
コル!ついでにオース!
れいれいの提案でコルメモリアルに行ったあと、ついでに近くのオース二次捜索にも行きました。

ゲームだから遊びたいときに遊べばいいと思うくまんでした。

おわり。

「なーさーりんのお手伝い」

昨日は遊び始めた頃から眠たくて今日蒸し暑いくまーとか話していて2時間弱横になって戻ってきたら溜まり場の人がなーさーりんのミミミのミッションをお手伝いしてました。 グラストヘイムや英湯の痕跡の魔神の塔、オーク討伐の次はニブルヘイムへ移動する必要があるらしく、スーパーノービスを出してストームガスト取りたいくまと思いながらワープポータルをメモしてきたりしました。 大佐と一瞬、チョコレートとアイスが層になっていてフォークとかでパリッと食べるビエネッタの話をした気もするくまっ。

なーさーりんメカのお手伝い
2時間弱のAFKをしている間に、なーさーりんのメカのミミミのミッションお手伝いが始まってました。

上限解放はコロナ開始あたりなんだと思ったくまんでした。

おわり。

「攻城戦YE!」

昨日は攻城戦YEの日。 開始は適当に砦を見回り、10分頃から色んな砦へまとまって行く感じになりました。 30分頃にはフェイヨンの5番砦で結構戦ったあと、終盤に同盟でのゲフェン3番の確保と防衛には多分失敗?、単体で取りに行った砦もレースに勝てず時間切れでした。 今回は無人の砦に個熊的にも当たらず、こそ寝単体では多分一度もエンペリウムを壊せなかったか、ログを見逃していたとしても特別少なかった気がするくまっ。 その後、なーさーりんのロボのお手伝いでロックリッジへ。全滅しかけながら、エルファスの人も加わって200匹討伐を半分終わらせたくまっ。

GVG序盤の戦闘
開始10分頃、よくレース会場になるプロンテラ2番を攻めてみるとWings of chickenギルドと戦闘に。
青いギルド攻め込まれたっ
41分頃、フェイヨン5番で最近平地でみかける仔猫のお茶会ギルドと戦闘に。守り切れなかったくまっ。
終盤戦
47分頃、フェイヨン3番で仔猫のお茶会やdios_vientギルドとエンペリウム争い。
時間終了
最後に攻めたプロンテラ5番もしっかりPerfect Sundayギルドが守っていて砦ゲットならずでした。
なーさーりんのお手伝い続き
GVGの後、なーさーりんロボのミッションお手伝いをしました。隠し子の人の活躍で全滅回避っ。

最後のとこはソロのドラムに全員各個撃破されてた気がするくまんでした。

おわり。

「なーさーりんロボのミミミお手伝い」

6月16日パッチ内容について』(公式)
1週間の結婚イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、生体関係のカードドロップ率元通りに、ミミミのミッションマスター終了、 「<extreme>」「死の欲動」の変身効果が再発動するように仕様変更、一部エンチャントのアイテム表示名が変更、石片収集家のレッケンベルの噂クエストを飛ばした場合の不具合修正など。

グラストヘイムの先行情報』(公式ブログ)
新アイテムにアースドライブ強化の兜カードと精錬値で大幅にディレイカットできる服が実装。エンチャントが気になるくま。

昨日はROの週末にあたる月曜日。 じょにさんと暑いくまーとエアコンの話をしたり、昨日はエンペアタッカーいなくて砦落とせなかったと話したら、 ミミミのミッションにくまされてふて寝してたからGVGYE行けなかった事にしておこう、とのことでした。 人が集まってきて大佐の発言からグラストヘイムアビスの雰囲気になると、なーさーりんが「はうじちゃ来ないかなー」と少し待ったけど来なくて出発。 アイスガーゴイル絶対殺すマンのなぎなぎさんも誘えたのでそこは安心だったけど、やっぱりニューマ無しの壁は完全ではなかったくま。 その後、なーさーりんのロボ育成のお手伝いをしてから落ちました。

くまされたじょにさん
ミミミのミッションをクリアするとカードが剥がせると聞いて日曜丸々使ってクリアしたのにとじょにさん。
GHAGHA!
RO週末の月曜日。グラストヘイムアビスの討伐をしていない人のためにGHAへ。ニュマ無いのでたまに全滅っ。
なーさーりんのミミミお手伝いマラン3点盛りも
なーさーりんロボのミミミのミッションをお手伝い。マラン地下排水路3点盛りとハートハンターもしたくま。

今度はちゃんと役立ててよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「溜まり場に幽霊」

ラグ缶2020 July』(公式)
B賞にアンリミットLv5習得時に固定詠唱-70%などがある頭装備レインボースター[0]、 C賞には修羅スキルや熊の力とセット効果が高い靴の無気力の思念体シューズ[0]、 同じくC賞にメカニックスキルの習得レベルで色々強化される肩装備の溶岩のマント[1]が初登場くまっ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 July』(公式)
いつもの30Daysチケットとジョンダパス30日の箱のセットに、最新ラグ缶1回分が付いてくるパックくま。

昨日はパッチが来たけれど溜まり場でのんびり雑談でした。 なーさーりんのミミミのミッションが無事完了したらしく、今度は装備をどうしようかの話をざっくすの人や大佐と長い時間話してました。 その時、なーさーりんの背後に人の形をしたモヤみたいなものが見えて、なんだろう?と思ってよく見たら人の横顔・・・! ゲームにも幽霊出るくま!?と思って怖くなり「なーさーりんうしろー!」と叫んだら、すーっとおばけが移動してきてなぎなぎさんの姿になって座り、「幽霊じゃないよ」と普通に言ってました。 写真撮ってたので見たら完全に心霊写真だったくまっ。

心霊写真!
大佐となーさーりんがロボ談義をしている最中、なーさーりんの背後に人の影が・・・?

大佐に何か伝えたいことがあるとでも言うのだろうか・・・のくまんでした。

おわり。

「癒えるなーさーりん」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に居たエルファスのひととなーさーりんに挨拶してすぐに出発すると中級参加人数6/7人。既にじょにさんやはうじさんやなぐりんが暴れてました。 続けて2周目の初級にも参加したけど、倉庫層のモンスター出現とモンハウ時間終了のカウントダウン完了が完全に同時で「くまー」となったりしながら帰還っ。 溜まり場に戻ってなーさーりんに前の3人ギルドの話を聞いたり、はうじさんがS的さんの放送に映って遊んでたらコメントで何か言われて逃げた話を聞いたりしたくまっ。

記念日?初級時間切れ
今週のモンハウ中級は7名で38分クリア。6/7は結婚記念日っ2周目初級は4名倉庫層で時間切れでした。
癒されるなーさーりんふえたんふやす
溜まり場に戻って雑談タイム。なーさーりんの過去の話を聞いたり、ふえたんをふやしたりしました。

久しぶりにゆっくり雑談をしてた気がするくまんでした。

おわり。

「訓練の間調べ」

昨日も溜まり場でのんびりしてました。 なーさーりんと訓練の間の火力って今はマグヌスエクソシズム以外の魔法や物理攻撃でも行けるのかな?と話していて、 訓練の間の敵のHPは1.2M~3.5Mくらいで悪魔・不死型と闇・不死属性が多いことを調べたりしたあと、大佐やエルファスの人が来てロボの話になりました。 4人で久しぶりの「たみはん」でハートハンター軍事基地をしたあと、話の流れでみんながメカニックを出してきたので、くまんも負けずに商人を出して対抗してから落ちました。

パルムが食べたくなるくまんでした。

おわり。

「訓練でふえたん」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、開始前にぽんこさんと大佐の火力で訓練の間で狩りをしてみることになりました。 完全回避装備と風耐性100%装備で壁をしながら、二人とも火力が高かったので十分に狩りができることを確認っ。 そうしているとモンハウの時間になったので、ふえたんを回収するためにモンハウ会場に行くと、ソロで上級を進めていたじょにさんと遅れてきたふえたんを回収。 訓練で1時間弱ふえたんとなーさーりんを引っ張ったあと、ハートハンター軍事基地をしてから落ちました。

訓練でふえたん増やし中
モンスターハウスからふえたんを拾ってきて訓練開始っ。モンスター集めて遊んでたくまっ。

大佐火力高いと思ったくまんでした。

おわり。

「忘れず日課」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日。 はうじさん来るかな?来たらまた訓練行く?みたいな感じで話したり、大佐に最近こきりさん来なくて寂しいくまと話したら「しばらく無理じゃね?」と言ってたり。 じょにさんが落ちてなーさーりんが攻城戦TEの終了時間から大分過ぎて戻ってくると日課に出発。 オース二次捜索もしっかりCP18ミグエルを倒して、クリア報酬で珍しい破損した武器をゲットでした。

大佐のマグロシールドで撃破
大佐のドラム壁とマグロシールドでイーブイを撃破っ。なーさーりんも生きてたくま。

ボス倒して報酬もらうと低確率で破損した武器が出る気がするくまんでした。

おわり。

「防衛もしたり」

昨日は攻城戦YEの日。 とりあえず、イルシオンのウィークリークエストを2キャラ分回して謎の付属品をゲット。 そしてGVG時間になったので装備をYggdrasillワールドに移して開始っ。 今回TrueCrimsonさんは防衛をしてみる予定だったらしく、ゲフェン2番砦のエンペルームでニヨルドの宴を展開、ランドプロテクターが張られて崩されてしまうまでは割と防衛っぽいことができてた気がしたくま。 こそ寝は最後ゲフェン5番のレースに参加し、TrueCrimsonさんも助けに来たけどおしくも終了40秒前にエンペリウムを割られてしまい砦ゲットならず。 終了後、長めの反省会のあと日課のハートハンターに失敗してから落ちました。

アルデバラン防衛線
開始13分頃、アルデバラン5番砦を防衛中、高台に集まるように言われて「?」と思いながら行ったところ。
ゲフェン2番の防衛
37分頃、ゲフェン2番砦の防衛が崩されたシーン。結構長い時間防衛してた気がするくま。
ゲフェン3番防錆
49分頃、ゲフェン3番砦の防衛でルーンナイトに倒されるくまん。立ち位置が悪かったくま。
プロンテラ2番偵察
52分頃、プロンテラ2番の偵察。相変わらずレース会場のようになってる様子でした。
ラストはゲフェン5番落とされる直前っ
55分頃、最後のゲフェン5番砦攻めで落とすことに成功したものの、59分22秒に落とされてしまいました。
大佐の次の職
酔っぱらいのじょにさんが大佐の次の職にウォーロックを指定。「なんでWLやねんw」と大佐。
ハートハンター失敗
テレビと生配信を見ながらなーさーりんをハートハンターに連れていっら失敗したくまっ。

落ち着いてからハートハンター行くべきだったと思ったくまんでした。

おわり。

「こきり杯」

6月23日パッチ内容について』(公式)
EDDAグラストヘイムアップデート実装と記念イベント開始、結婚イベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、分離可能カード追加、公認ネットカフェ転送先が追加など。

EPISODE:EDDA グラストヘイム』(公式)
目玉は新メモリアルダンジョンと呪いを呑み込んだ王カード。 新装備の服とマントが精錬値でディレイカット効果があり、エンチャントは工程も必要素材数も時空ブーツエンチャントに似た感じになってるみたい。 魔法系では国王シュミッツの制服[1]にエンチャントできる新暦のエンチャントが強めかも。

「EPISODE:EDDAグラストヘイム」 実装記念イベント』(公式)
イベント期間の2週間、グラストヘイムの没落メモリアルダンジョンクリア報酬が2倍。 そして前半初回クリアでグラストヘイム古城ワープアイテムと精錬祭りのポイントが貰え、後半クリアでたれ衣装が貰えるらしいくま。 ブリガンか馬の手綱3個と交換で3%回復の特製ハンバーグがあるらしいっ。

メモリアルダンジョン「グラストヘイムの没落」で発生している不具合について』(公式)
メモリアルダンジョンの進行に不具合があるみたい?

昨日はきりさんが遊びに来てました。 最近のこそ寝GVGの話を聞きに来たらしく、はうじさんやじょにさんと色々話してたくま。 はうじさんがティアマト攻城戦YEに出発するとこきりさんがご飯へ。そして、なーさーりんや大佐やハニさんが集まってきたので少し早めに日課を完了っ。 それぞれ日課やおやすみなどで人が減ってきた頃にこきりさんが戻り、なーさーりんと3人ではうじさんが戻ってくるのを待ちながら雑談タイム。 なさり宝箱こきりカップが開催された後に落ちました。

こきりさんきてた
こきりさんが来てたっ。はうじさんとじょにさんにGVGの話を聞きに来てたみたいでした。
日課ハートハンタークリアオースのミグエルも退治
日課のハートハンター軍事基地とオース二次捜索をクリア。大佐が居るとボスが倒せるくまっ。
なさり箱?[衣装]スーツの襟
なーさーりんがこきり杯のなさり宝箱を開催。その内容はハズレくじのばらまき。こきりさん似合わない?

はうじ杯こきり杯は謎と思ったくまんでした。

おわり。

「没落」

昨日は新しいメモリアルダンジョンが実装されたので、その時溜まり場に居る人で2回行ってみました。 内容は2013年実装の「古のグラストヘイム」でヒメルメズが何かやる前の話らしく、行方不明になっていた国王シュミッツに何があったかが判明するストーリー。 2周目はこきりさんが「オスカーってあの着ぐるみの?」(今調べたらオリバーだった)とか話をしながら、大佐の火力でゴリ押してクリアでした。 エンチャント用アイテムのドロップ数が固定ならソロ用なのかなと思ったくま。

入口にぎり
この日実装されたグラストヘイムの没落メモリアルダンジョンの入り口。1回目は4人で行きました。
2回目!
2回目は5人。エンチャント材料のドロップ数はパーティーメンバー数に関係なさそう?
ホワイトインプリズン壁っ
ボスはどうやらホワイトインプリズン壁でもなんとか持てそうな感じ。大佐が一瞬で倒してたくまっ。

ボスのギミックが分からなかったくまんでした。

おわり。

「メモリアルダンジョン回し」

昨日はモンスターハウス中級の日。 すぐに準備して参加するとじょにさんが既に暴れていて、遅れて来た大佐や隠し子の人と一緒に戦いました。2周目の中級ではなぐりんも参加して途中までクリア。 溜まり場に戻るとれいれいが来ていたので、日課と没落とコルメモリアルを一気にクリア。 やっぱり、新ダンジョンのグラストヘイムの没落はドロップするエンチャント用アイテムの数が固定数っぽいしパーティー向けではなさそう? 遅い時間になってハニさんが来たので、2キャラ目のウォーロックで2回目の日課もしたくまっ。

モンハウ中級クリア2周目は時間切れ
今週のモンスターハウス中級は29分クリア。2周目の中級はボス層手前で時間切れでした。
没落!コル!
ハートハンター、没落、オース、コルと、メモリアルダンジョンを回りました。

1日に6回もメモリアルダンジョンに行ったくまんでした。

おわり。

「炎に焼かれて」

昨日は何もない木曜日。 なぎなぎさんと火力が上がったなーさーりんロボがペアでハートハンターへ。 れいれいがグラストヘイムの没落の前半だけ全キャラ回したらしく、大佐も火力キャラはソロでシュミッツチャレンジ済みで行ける火力キャラがないとのことで、 火力低めのパーティでシュミッツチャレンジに行くことになりました。 結果、シュミッツ戦後半の炎ギミックで全滅っ。みなで寝ながら「うまく移動すれば炎避けられるのかな?」とか話したりしたくま。 なーさーりんロボ達の方は時間がかかりながらもクリアできたみたいでよかったくま♪

シュミッツに負けた
火力低め構成でシュミッツに挑んだものの失敗。動く火炎のギミックの突破方法がまだ不明くま。

炎避けられるならアクションゲームみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「スパルタクなーさーりん」

昨日はモンスターハウス上級の日。 なーさーりんがざっくすの人とのスパルタで訓練に出発したあと、こきりさんと少しGVGの話をしてからモンハウ上級へ。 生体層でキーモンスターの守護ビョルグがあと1体が見つからず皆でしばらくうろうろ。 終了時間直前になってじょにさんが「見つけた」と言ったあたりで守護ビョルグが7体増えるアナウンスがあってびっくま。クリアできなかったくまっ。 そして、2時間かけてLv170になって戻ってきたなーさーりん達と没落ダンジョンをクリアしてから落ちました。

モンハウ上級時間切れキーモンスターが増える謎現象
今週のモンスターハウス上級は7名くらいで生体層まで。終了直前にキーモンスターが7匹にっ。
シュミッツギミック
シュミッツギミックの悪魔の目玉召喚直前のシーン。当たった炎が消えてる?

訓練ペアでもすぐ上がるわけではないんだと思ったくまんでした。

おわり。

「RAGホーダイ!」

昨日はRAGホーダイで色んな人が来てました。 まずは、数カ月ぶりにざくぼんさんが来てこきりさんにいつもの挨拶っ。 菜の花フリーダムさんがこっそり実装したばかりのグラストヘイムの没落ダンジョンに挑戦してたり、久しぶりにいちごめろんさんが来て「通常Gvまだ?」と言ってたりしてたくま。 そう言えば、運営インタビュー記事で通常GVGの開催時間は攻城戦YEと同時になるみたいな話をしてたけど、どうなったんだろう?みたいな話もした気がするくまっ。 その後、はうじさんが初シュミッツをしたり、遅い時間までロボの話をしてたりでした。

帰ってきたざくぼんさんお姫様もきた
RAGホーダイでざくぼんさんが元気に復活してました。お姫様もきのこ衣装を借りに来てたりしました。
シュミッツステータス
グラストヘイムの没落ダンジョンで味方に付くシュミッツのステータス。HP4.7Mは壁なら頼もしいくま。
真っ白
シュミッツ戦は画面真っ白でドカーンゴワーンぱたりでした。やっぱりランドプロテクターは必要?
( ̄(エ)[◎]☆カシャ
( ̄(エ) ̄)v。
いちごめろんさんと菜の花フリーダムさん
いちごめろんさんが遊びに菜の花フリーダムさんと挨拶をしてました。次の通常GVGいつだろう?
めかぶ
ロボット戦隊ではなく「めかぶ」が発足?仲良く装備の事についていろいろ意見交換してたくま♪

今日は涼しいと思ったくまんでした。

おわり。

「KEY COFFEE」

昨日はRAGホーダイで攻城戦YEの日。 開始前の時間、はうじさんと結構話したり遊んだあと準備時間に。 今週は「こそこそしてから寝る。」ギルドが解散になったので 🗝KEY COFFEE エンブレムでおなじみ?「仔猫のお茶会」ギルドにお邪魔させてもらいました。 ベースでの「初心者ですがよろしくおねがいします」に対抗して「上級者なのに初心者よりへたですがよろしくお願いします」と挨拶したり、300Mが貰える鍵付きチャットルーム入場にチャレンジしつつ開始。 開始前まで砦の入り口やエンペルーム前までの平地で戦闘するギルドという印象でしたが、砦を落として防衛してみたり思ってたより普通にGVGしてる印象でした。 GVGYEのあと、各々ソロギルドで参加していた人たちと感想を言い合ったり、こきりさんやなーさーりんが来てさらに話したりしてから落ちました。

なーさーりんの捕獲
なーさーりんロボがはうじさんを捕獲しつつ、この日の攻城戦YEなどの話をしました
エペリウム争い
開始5分頃、チキンのギルドとエンペリウム争い。
フェイヨン1番の戦闘フェイヨン1番の戦闘2
30分頃のフェイヨン1番でのヤドカリ戦隊との戦闘。アコプリ戦隊と名前が微妙にかぶってたっ。
しゅーりんすたーずにくきゅう
59分頃、数が多目のしゅーりんすたーずの守る砦を攻めた直後、緊急招集されたけど既に時間終了後でした。
こきりさん捕獲
いつもはうじさんを捕獲しているなーさーりんにこきりさんを捕獲してもらいました。

#C0FFEEの色があることに気付いたくまんでした。

おわり。

「のんびり月曜日」

6月30日パッチ内容について』(公式)
EDDAグラストヘイム実装イベントに倉庫追加、Yggdrasillに勝利予想イベントのNPC留美と剛来た、グラストヘイムの没落ダンジョンの進行不具合修正など。

新ゲーム起動方式への移行とフルクライアントの更新について』(公式)
いつまでIEのActiveXコントロール使うのかなーと思ってた。 管理者権限が必要なままなのか必要なくなるのかとか、細かい部分がどう変更されるのか気になるくま。

2020年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
7日から1週間は不思議な石片イベント、14日からコロナ騒動で遅れていた?精錬イベント、12日の攻城戦YEから10回RJS開催。 日曜RAGホーダイは5日と26日。7月も通常攻城戦はないのかな?

RJS RagnarokOnline Japan Siege wars』(公式)
くまぎょーざっちおめでとくまっ。Hervorではアコプリ戦隊のお隣さんだったぎょーざの人も出世したくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 じょにさんは早めに日課をして落ちて、ざっくすの人はエンドレスタワー、こきりさんとれいれいがメモリアルダンジョンに出発。 くまんは怖い話の生放送を聞きつつテラリアを遊びながらなーさーりんと話題ないねーと話ながら遊びました。 こきりさんが戻ってきて、生放送で今凸者が話してる山の怖い話の内容を伝えたり、なーさーりんの過去話をこきりさんに聞いてもらったりしてから日課をして落ちました。

なーさーりんと日課
こきりさんが落ちて、はうじさんやハニさん来ないかなーとしばらく待ってから日課をしました。

山で事故より嫌な事って何だろうと思ったくまんでした。

おわり。