くまんRO日記 2018年6月

「2人目の幻登鬼?」

昨日もメモリアルダンジョンを回しました。 暴窟王の洞窟に行けるキャラが増えてきたけどもう最終週だからミラクル前当日か1日しか間がない最終日が良いんじゃない?と言われて納得してエルファスの人達とハートハンター軍事基地に行ったりしました。 あと、ざっくすの人が犬小屋で聞いた「こきりさんが霧出してた」という話の「霧」を「露」に空見したという話が当人に伝わらなかったり、 お姫様とはうじさんと行ったTWOでくまん以外が2人目の幻登鬼に話しかけられないという謎の現象に遭遇しつつボスを倒したあと、イベント会場で色々調整してから落ちました。

楓の人
儀式の間の前にいた楓の人のメープルを発見して、なるほど楓繋がりなんだと納得したり。
露出話
おもしろい話のはずが思ったほど伝わらず困惑するおはぎのざっくすの人。
幻登鬼飛ばしてないはず?
最後の部屋の2人目の幻登鬼に話しかけられない2人。入り口のを2人とも逃すはずがないのに謎くま。

ちゃんと最初の幻登鬼に話しかけてたと思うくまんでした。

おわり。

「ラストスパート」

昨日もベーグル集め。 ソロでエンドレスタワーをのぼってみたり、できるメモリアルダンジョンをこなしました。今回からLv170以上のベーグル集めがとても簡単になったけれどLv99以下は稼ぎにくいと思うくま。 それからエルファスの人と「やっぱりおにぎりにはパリッと食べられるたみはんくま!」とか言いながらたみはんをしたり、ソロでチャールストン工場へ行ってみてクリアしたり。 はうじさんやなぎなぎさんが来てからもハートハンター軍事基地をしたりでベーグル稼ぎをしたくま。

エンドレスタワー35Fでちぼう
エンドレスタワー1F・26Fのついでに51Fを目指してみたもののオークロードのアースクエイクでちぼう。
靴なめドラム
「大トロ」で人のHPを知れたり「うずくまる」で靴をなめたりのアクションが可能という話をしたくま。

最終日2日分でどれだけポイントを集められるかが勝負なくまんでした。

おわり。

「ミラクれば」

昨日もこつこつと報告確認とベーグル稼ぎから開始。 低レベルキャラで永劫の戦などを回し、Lv99以下のキャラは2000~4000ベーグルくらいのところで日をまたぎ5度目のミラクル精錬到来っ。 とりあえず予定通りサバイバルロッドを精錬してみたら調子よく+7が10本以上完成。 残りはトレジャーハンティングで増えすぎた古びた月食の装束を+6まで叩いてみたりしつつ適当に使っていたら、スーパーノービスで叩いたディーヴァスタッフが+7になってびっくまでした。

セイレン戦っ
エルファスの人とヴェルナー研究所へ行ったら幻登鬼の先に進みたそうにしてたので飛び込んで全滅っ。
+7ディーヴァスタッフ
意外とスーパーノービスも装備できるディーヴァスタッフを精錬してみたらミラクルでした。

ボス25%特化じゃなくて地属性50%特化の方にすればよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「日曜精錬後半戦っ」

昨日は午前中に溜まっていたトレジャーハンティングをしてベーグルなどを稼いだあと、2時頃から狩りがあると聞いていたので時間までのんびり。 時間になりはうじさんが来て暴窟王の洞窟8周する火力をどうしようか話していたら、ウェイトレスさんが手伝ってもいいよーと言ってくれてあっという間に8周完了っ。 禁忌の研究所に行きたいというくまんのわがままをはうじさんが聞いてくれて、いちごめろんさんとうさうさと4人で初禁忌をしたあと、一気にベーグルを消費したくまっ。

暴窟王の洞窟8周っ
ウェイトレスさんが手伝ってくれることになって暴窟王の洞窟を8周。付与用なので風原石も持ち歩くくま。
禁忌入り口すみっこ移動で幻登鬼相性悪く全滅
最後の方なので禁忌の研究所へ行ってみることに。入り口にはうじさんの経費の人が来てたくま。毒属性相手は無理っ。
大猫王
6月3日のミラクル精錬後半戦は防具+6やLv3武器+7がかなりできました。大猫王えらいくまっ。

溜まり場に先週熊猫に来ていたじょにさんが来ていて今週はきるきるぷ~に参加すると言ってました。 なんとなくはうじさんと雑談したいのかなと思って「最近はうじさんGVG前後溜まり場にいないくま」と伝えたら「闇に堕ちたな」とか謎の事を言ってたくまっ。 GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加して、途中眠たくなりながらも直前に落とした砦が残っていて5砦?ゲットのようでした。 あとイベントで遊んでた菜の花フリーダムさんを暴窟王の洞窟に案内したりもしたくま。

競り勝った記念撮影
きるきるぷ~の人に割り勝ったところと、最終的に5砦?ゲットできての記念撮影っ。
じょにさんと菜の花フリーダムさんとタコ足
菜の花フリーダムさんも精錬イベントに参加するため暴窟王の洞窟へ。じょにさんも手伝ってくれたくま。
エルファスの人と禁忌の研究所
エルファスの人とペアで禁忌の研究所へ。冷凍チェーンライトニングでSPきつそうでしたが安定でした。

かなり遊んだと思うくまんでした。

おわり。

「精錬イベント終了っ」

6月5日パッチ内容について』(公式)
コスたまGirlsSelectionVI販売開始、夢幻の迷宮イベントと調査期間が再開?、精錬祭り終了でメモリアルダンジョンデスペナルティ復活、一部装備アイテムの表示順を調整、 ゲーム画面キャラクターセレクト画面装備アイテムウィンドウでのキャラクターの見た目を統一など。

天使の翼が「肩にかける物」で登場「コスたまGirlsSelectionVI」』(公式)
[衣装]ラブリーハートキャップはイラストの濃い印象とは別に衣装はよさそうかも。 [衣装]輝く天使の翼は翼系衣装の座ったときに翼の先端が地面に浮いてしまう問題を解決したように見えてあまり解決してなかった。 くまんは[衣装]白烏の薔薇飾りがいいと思ったくまっ。

ROコーデコンテストドラムBestコーデ発表!』(公式)
もふもふすずめさんの森ドラムと、ふじさんの魔法ドラムがいいと思ったくまっ。

6月5日(火)の定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
一部モンスターを討伐した際に「Tomb」というNPCが出現してしまう。だれそれっ。面白そう。

昨日は実質製錬イベント最終日のミラクル日でした。 アコプリ戦隊で回したいメモリアルダンジョンを素早く回したあと、くまんとはうじさんのウォーロックペアで禁忌の研究所に行ってみたものの予想外の2つ目の部屋で時間切れ。 バルブのギミックで時間延長なんて時間切れを心配したはうじさんの言葉で初めて知ったくまっ。 0時を回ると黙々と最後のトレハンとねこそぎ報告と精錬作業へ。夜中の3時過ぎまで続いた作業でしたがやり遂げたくまっ。

チャールストン工場ぐるぐる
アコプリ戦隊でチャールストン工場をぐるぐる。行けるキャラが無くなるまで回しました。
初めての生体MVP報酬
禁忌の研究所が作れないと思ったら生体MVP討伐報酬を受け取らないとダメな様子。よく分からない装備ゲット。
鍵の部屋に人?
トレジャーハンティング中チャットに入った瞬間に鍵を選ぶ部屋に入ったと思ったら他の人がいてびっくま。
欠片の結晶化
アクエリアスの欠片が200個集まったので初めての結晶化。サーペントの方も作りたいくま。
+6古びた月食の装束20個
ミラクルで+6古びた月食の装束を20個準備。最後に通常製錬で叩くも3つできた+8から+9にならずでした。

こっちの古びたにはエンチャントできないのかなと思うくまんでした。

おわり。

「ミラクル成果」

昨日はやっと製錬イベントが終わってまったり。 鹿さんと東方の話をしてから、ぽんこさんが居たので製錬祭りの成果のサバイバルロッドの精錬をお願いすると+10が1本完成しました♪ いちごめろんさんからもホーリーステッキの精錬を頼まれたり大人気。

少し遊んでから完成した+10サバイバルロッドのマランエンチャントへ。 Matk+4%ダブルとInt+7ダブルどっちが強いか計算してみると、ボルトダメージ平均15差くらいでMatk+4%ダブルが強い程度だったのでMatk以外にも恩恵があるInt+7ダブルにしました。 露店を見てから犬小屋の溜まり場にいたはうじさんと少し話してから落ちました。

+10サバイバルロッド完成
ぽんこさんにお願いして+10サバイバルロッド(INT)[1]が最後に完成っ。モンハウのおかげで安めに作れたくま。
+10サバイバルロッドにInt+7ダブル
レアエンチャント確率アップ期間中ですが色々と計算してみてとりあえずInt+7ダブルをエンチャント。
詠唱カット性能も高いサバイバルセットとの相性も考えると魔力2ダブルが欲しいかも。
らむじさんのラブラブ衣装
らむじさんが新衣装の大好きオーラを装備してどや顔。ドラムなら表示位置が丁度良いと言うはうじさんの新衣装評価。
CLサバイバルCL
魔法一般25%の+7ディーヴァスタッフ他と頭以外のサバイバルセット他のダメージ比較。Lv5チェーンライトニング初段。
EStサバイバルESt
Lv1アースストレイン。ディーヴァ両手杖が強いとは言えどちらも1割強のダメージアップにとどまりました。
サバイバルセットはクールタイムを0にできるのがとても大きいので時間ダメージはもっと上がってるくま。
- みらくるカンカンCarnival in キャットキングダムの成果 -
BeforeAfter
サバイバルシューズ[0]+7 サバイバルシューズ[0]
ストロベリーハット[1]+7 ストロベリーハット[1]
ドラムシールド[1] x2+7 ドラムシールド[1] x2 → 全破壊
+4 エクセリオン防具[1]+6 エクセリオン防具[1]
+4 ディーヴァスタッフ[1] (魔法一般25%)+7 ディーヴァスタッフ[1] (魔法一般25%)
+5 村正[2]+6 村正[2]
サバイバルマント[1]+7 サバイバルマント[1]
サバイバルロッド[1] x42+7 サバイバルロッド[1] x42
古びた月食の装束[1] x20+6 古びた月食の装束[1] x20 → 全破壊
鉱員のリュック[1]+4 鉱員のリュック[1]

サバイバルロッドの確率計算と経費。 まずリヒタルゼンでスロット無しを150本購入(969Kz)しモンスターハウス・スロットエンチャントで30000TGポイント(宝箱換算186Mz)とオリデオコン750+鋼鉄1500(45Mz)を使いDEX型100本→38本(38%)、Int型50本→35本(70%)の合計73本。ここまでが前準備。

このうちミラクル精錬で+7にできたのが42本。残りのサバイバルロッド31本をぽんこさんのメカに+7まで精錬してもらって14本(オリ代2.6Mz)、合計+7が56本の状態から+10目指して精錬スタート。

+8が17本(30%)、+9が5本(30%)、+10が1本(20%)(オリ代3.9Mz)、ほぼ確率通り+10サバイバルロッド(INT)[1]が1本完成して経費は238,463,000Zenyでした。 すべて露店で杖を購入していた場合1本5Mz計算で73本で365Mzなので結構安くできたくまっ。

予定通りになったのでくま安心のくまんでした。

おわり。

「出ないマランエンチャント」

ジョンダパスに驚きの効果が……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、結婚イベントで夫婦と養子が入手できる新衣装と、蜃気楼の塔の情報が少し、ジョンダパスで小さい執事の人?が一部マップで呼び出せるようになるとのこと。

サマーパッケージ2018 ダウンロード版(期間限定オマケつき)』(公式)
ブースターシューズ[1]はIntなら純粋Int125以上のとき精錬値+7でMatk+120、+9でMatk+240などと魔法職にもいい性能。二極型ならLv146で2ついける? 浮遊する太極玉[0]はMatk+35に加えて2~10%の魔法ボス特効や純粋Dex90のときMatk+70、Dex125のときMatk+210と中段単品の性能ではかなり強いくまっ。 連合軍司令官のマント[1]は肩装備で製錬値と勇者シリーズとセットで強化。

ラグナロクオンラインサマーパッケージ2018 早期購入キャンペーン』(公式)
19日までにサマーパッケージ2018を購入すると1つだけ+6に精錬してくれるキャンペーンくま。

昨日はモンスターハウス中級の日なことを忘れていたけど、丁度出発する人が居たので付いて行きました。 製錬祭りが終わって人が戻るかなーと期待して参加すると登録20名。はうじさんときっとイベント疲れやエンチャント作業に忙しい人がいるくまと話しながらクリアしました。 その後「たみはん」をして溜まり場雑談。こきりさんが「(親しい感じでもないのに)最近お姫様から連絡Wis来るんだけどなんでだろう?」と不思議がって、そのままずっとお姫様トークになったりでした。 その後の魔力2を狙ったマランエンチャントは色々無駄だったくまっ。

ラギッドゾンビカードゲルブ・リヒテルンカード
モンハウ中級中にラギッドゾンビとゲルブ・リヒテルンのカードがぽとり。こんな短時間で2枚出たのは初めてかも。
モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
モンスターハウス中級は28分クリア、2周目初級は58分ぎりぎりクリアでした。12人いた初級の方が時間かかってる?
魔力出ないマランエンチャント
魔力2目指してマランエンチャント。3000海神の怒りを使い切っても魔力1すら出ませんでした。

こきりさんは自分を姫だと言ってたけど難しいくまんでした。

おわり。

「1個付いた♪」

昨日はウェイトレスさんに売ってもらった海神の怒り2000個のマランエンチャントでようやくひとつ魔力2が付きました。 遅い時間にくるまさんにも1500個売ってもらってエンチャントしてみたけれど2回目の魔力は出なかったくま。 最近実装した部分は失敗がなかったり1%以下の低確率がなく大分改善されていると感じるけれど、運要素しかない面白くもなんともない作業を何百回も何時間もかけてさせられる古い部分がつらく感じてしまうくま。

マランエンチャント魔力2
海神の怒り5個で1回、4000個使ったあたりで魔力2が出ました。通算6500個使っても2回目は出てないくま。

せっかく付いた魔力をミスで上書きしてしまいそうで大変だったくまんでした。

おわり。

「さばせ!もんはう」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつものように溜まり場でのんびりしてから露店を見たりして時間になったのでモンハウ会場へ。 今回は精錬イベントで作ったサバイバルセットが大暴れっ。2層テンタクルスもクールタイムが無しのチェーンライトニングを連打、SP回復材さえあれば今までの数倍の速度で撃破できる感じだったくまっ。 ボス手前の生体層もセットに人耐性が付いてるのでいい感じでした。溜まり場に戻るとはうじさんや大佐やざっくすの人と雑談。GVGの話はよく分からなかったくまっ。

モンハウ上級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス上級は44分クリア。2周目の初級はクリアできなかったくま。
サバイバルマントにアークエルダー
ロックリッジ鉱山用に+7サバイバルマントにアークエルダーカードをぷすり。地属性魔法21%アップくま。

機動力があり攻防共に強いドラムはレース向けと思ったくまんでした。

おわり。

「ロックリッジ鉱山狩り」

昨日は、溜まり場で「たみお」話で盛り上がったあとに「たみはん」をしたあと、はうじさんこきりさんと3人でロックリッジの鉱山へ行きました。 ガスターアレルギーと上級討伐のガスター20体を受けて出発、サバイバルセットのアースストレインLv1で鉱山内の敵がぎりぎり2確が取れたので割とさくさくと倒せました。 溜まり場に戻ると夜に起こったらしい新幹線鉈男の話題に。名探偵○○んは怪我人が思ったより少ないから無差別ではない?と思ったけど無差別っぽいらしいくま。

たみおの汎用性
たみおをポルトガル語にすると「愛してる」という意味になるらしいくまっ。
「ロックリッジ鉱山トリオ狩り」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 170 (47.5%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 170 (48%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 20.81分 (20分48秒)
獲得経験値: BaseExp. 56,667,360 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 163,384,988/h , JobExp. 0/h
急がず3人公平で時給163Mペース。ペアなら1.5倍してパーティーボーナス20%分を引いて209Mペース。名無し3Fペアが263Mだったので思ったより少ない?
アコプリ式雪崩落ち
誰かが落ちると言い出すと連鎖するアコプリ戦隊。はうじさんやこきりさんが起点になることが多いくま。

今度全力ペア狩りしてみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「カード2枚と砦がひとつ」

昨日はせっかくサバイバルセットを作ったので、2ndウォーロックが時代に適応するために残しいたスキルポイントでアースストレインをLv1→Lv4にしてみました。 前回まで支援込みで2確ギリギリだったのに余裕で2確達成。消費SPがリコグナイズドスペル込み87→無し94に増えたものの効果範囲が伸びて取りこぼしが減り結果的に楽になったかも。

そのあと暇そうに遊びに来たがちょこさんとロックリッジ鉱山ペア狩りしてみたとき、アースストレインの射程ぎりぎりで当てると最初の脱衣ディレイが発生する前に次の詠唱が始められるので連続で出しやすいことを発見っ。 ふらっと遊びに来ていたらむじさんとまったり話したり、お姫様達と3箇所のダンジョンに狩りに行ってみたりしたくま。

ポリンからすごいピッキカード
午前中にスキルポイントをアースストレインに振って試していたらポリンからカードがぽとり。
がちょこさんとロックリッジ鉱山ペア狩り
がちょこさんが狩りして遊びたいらしくロックリッジペア狩り。まとめてドーンしてまたカードぽとり。
「がちょこさんとロックリッジ鉱山ペア」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 170 (52%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 170 (55.1%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 60.15分 (1時間8秒)
獲得経験値: BaseExp. 351,337,633 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 350,461,479/h , JobExp. 0/h
ハイペース気味にペア狩り。時給350Mなら名もなき島3Fよりもいいけど、そう考えるとハートハンターおいしすぎ問題っ。
お姫様と狩り王家貢献の証ゲット
お姫様達とTWO・フェンリルとサラ・ビオモルへ。リハルト家の討伐で王家貢献の証63個ゲット♪
闇クマさん発見
闇クマさんは精錬イベントでY.S.F.0.1装備を全部+7にできたみたい。かなり強いらしいくまっ。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 作ったばかりのサバイバルセットを持って行ってみるとSE砦のバリケード壊しに大活躍でした。 残り2分、最後の手前の砦でお菓子官さんやうさかめの人相手に防衛してるときに招集がきたあと割られてしまったらしく1砦ゲットでした。 落ちる前こきりさんと孤独のグルメの最新話のビビンパ回の話で納豆のお味噌汁混ぜるのすごい、あれお味噌汁ではないんじゃない?みたいな話をしました。

最後のエンペリウム記念撮影
今週は最後に落としたこのお城だけが残って1砦。隠し子の人も頑張って参加してたくまっ。
溜まり場わいわい?
はうじさん達が犬小屋の清算に戻るときに一瞬賑やかになりました。

ちゃんと砦が獲れてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ねこリュック」

6月12日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔開始、結婚イベント開始、コスチュームミッション2018の6月開始、ドラム育成サポートプログラム第3弾実装、 いくつかのクエストがクエストリストに対応、エンチャントキャラバン終了、ジョンダパス仕様変更、「Tomb」NPC修正など。

BaseLv170からの育成に最適な「イリュージョンダンジョン」2018年7月10日(火)に実装決定! 新アイテムやカードも多数登場!』(公式)
デスペナルティなし新カードや装備が登場予定のLv170以上用ダンジョンが7月に実装予定らしいくまっ。

復刻イベント「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」開催! 大勢の仲間とともに塔の頂上を目指そう!』(公式)
前回Hervorでたった15個しか出なかった登頂の証[衣装]天使の羽帽子や、新衣装の調査団の帽子[1]が入手できるみたい。

JuneBride記念「LoveLoveWedding大作戦2018」自然あふれる場所で永遠の愛を誓おう』(公式)
今年の結婚衣装はぽりんが頭にぷかぷか?

「コスチュームミッション2018 6月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、スマイルマスク・えらヘルム・名射手のりんご・看護帽・笠・こんがりトースト。

スペシャルアイテム「ジョンダパス」が便利にパワーアップ!』(公式)
街の中やフレイムヴァレーでジョンダパスを使えばジョンダノービスが呼び出せるようになったみたい。倉庫もあるので地味に便利かも?

昨日はえなびさんが元気に溜まり場に来て大人数ハートハンターをして遊んだくま。2マップ目の最初のスイッチを皆スルーしていてくまん以外全員で戻ったりしてたくま。 その後は溜まり場で元気そうだった隠し子の人に質問タイム。ダンジョン中やGVG中にしばらく動かなくなたっとき何してるの?と聞いたら「アズレンかレイドか寝てる」と言ってたくまっ。 2周目の「たみはん」のあと、ミントズィガーさんやこきりさんやエルファスの人と話して遊びました。

こきりさんのねこリュック
[衣装]くまくんが手前のキャラクターより前に表示されるのを利用してねこリュックに。
リハルト家の王家貢献の証ゲット
こっちのキャラもいつの間にかリハルト家の討伐が進んでいたらしく王家貢献の証68個ゲット♪
わらわらハンター
3人で行くはずだったハートハンターでしたが、えなびさんの呼びかけで10人以上にっ。

さぼってもばれなかったくまんでした。

おわり。

「めんみつなけいかく」

ラグ缶2018 July』(公式)
明日販売のラグ缶っ。 プレイヤー耐性3%や4属性耐性5%が嬉しいアクセサリのプロンテラ軍用手袋[1]、 レンジャースキルの強化や矢とセットで属性耐性75%が付く肩装備の虹色のスカーフ[0]、 精錬値でめっちゃ回避が上がる肩装備の古代モロクのショール[1]が新登場。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 July』(公式)
いつもの、最新ラグ缶が1個おまけで付いてくるよーのセットくま。

TwitterID連携でのログインが正常に行えない現象とお詫びのお知らせ』(公式)
ROってTwitterIDでログインできるの?

昨日はサッカーのワールドカップ前の調整戦で日本xパラグアイの試合をエルファスの人が見てました。 そんなこととは関係なく、エルファスの人はどのアコプリ戦隊の人と結婚するの?と絡んでいたらめんどくさそうだったりしつつ、もぐもぐタイムからの蜃気楼の塔の準備で慌てふためくはうじさんが楽しかったり。 そのままの流れで参加した蜃気楼の塔は調査団1の方に入ってしまい閑古鳥っ。それでも7名まで増えてボスが出る層まで進みましたが壁が居なくてあっさりと壊滅でした。

新結婚衣装
常に頭装備の後方に回る新しい結婚衣装を交換。後ろを向くと見ることができるので「・・・いた!」
どたばたはうじさん
このあと蜃気楼の準備に慌てて「めんみつなけいかく」「乳上」などと言うはうじさんがツボに入るこきりさん。
誰も来ない
23:55発の調査団1へ行ってみたら開始3分前まで誰も来なくて二人きり。15分前の調査団2に集まってたみたい。

モンハウさぼって9時台の方に参加してみたいくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔」

備忘録!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、傷のニーヴ(人間形)→傷のニーヴ(プレイヤー)への変更サービスとハイパーエンチャントが火曜日までですよーとのこと。

昨日は蜃気楼の塔21:25発の便に参加しようとして5分前に間に合ったくまっ。 水耐性なしで最終手前の青い玉が出る層まで行けたものの、オーラハワードのバックアタックに対処している最中にちんでしまいました。 モンハウ中級に参加して戻ると登頂成功したらしいはうじさんが「とうー」。えなびさんのハートハンターをしたあと、こきりさんやエルファスの人を誘って2回目の蜃気楼へ。 今回は火耐性100・水耐性100を持ってきたものの背後から来たカトリーヌのストームガストを浴びてしまってちぼうでした。

21:25発の調査団2オークヒーロー倒せたくま
21:15募集の調査団2には登録時点で80人以上の人がいました。オークヒーローも倒せたくまっ。
ちかたなくモンハウ中級クリア
蜃気楼の塔は最終手前の層でちんだのでモンスターハウス中級へ。最終的に17人で40分クリアだったくま。
天使の羽帽子じさん
登頂の証[衣装]天使の羽帽子をかぶってご機嫌な様子のはうじさん。今回はいっぱい貰える人がいそうくま。
23:40発の調査団2
23:30募集の調査団2にも80人以上の参加者。エルファスの人やこきりさんも参加したけどちんでしまったくま。

ポイントが経験値になるらしくLv150-159なら50Mなので育成に良いと思うくまんでした。

おわり。

「アコプリ蜃気楼」

昨日は鮭ごはんを食べながら21:25発の蜃気楼の塔上級に参加。こきりさんも元気に来ていたけど生体が湧くところで一緒にちんだみたいでした。 溜まり場に戻るとえなびさんとハートハンターへ。蜃気楼装備のまま行ったら人盾と詠唱妨害無効装備がなくて少し慎重に進んだものの皆パタパタちんで10分越えでクリア。 その後、はうじさんが蜃気楼やる気まんまんで登場。皆で23:40初上級に参加してくまんは初めてモロクを倒した先まで行けたくま。いつもより進めなかったはうじさんはやけポテチでした。

生体で落ちるっ
21:25分発上級の蜃気楼の塔はいつもの生体モンスターが中央に湧くところでちぼう。危険くまっ。
らむじさんの角度衣装の色は変わらない?
らむじさんドラムのほっぺぷっくりかわいい角度。オーバートラストで装備の色が変わらないの前からくま?
モロクまでいけた
23:40発上級で初めてモロクを倒して次のボスラッシュまで進めました。でもクリアはできなかったくま。

鹿さんの結婚1周年でノエルさん元気かなと思ったくまんでした。

おわり。

「続・蜃気楼の塔」

昨日も21:25発の蜃気楼の塔上級に参加。 ワールドカップ観戦中のエルファスの人、こきりさん、最近会場でよく見る雪さんを拾っていくも最後の方まで残れなかったくまっ。 モンスターハウス上級があったのでそっちに25分ほど参加してから2回目の蜃気楼上級へ。 くるまさんやさくらの人も参加して12人満員のパーティーで挑みましたが登頂できたのは大佐だけでした。モロクにアドラを撃ちたかったざっくすの人は早々に離脱でガッカリしてたくま。 そのあと大佐ドラムが登頂の証の帽子を貰ってきてファッションショーみたいになってたくま。

釣るないすんの人ごっそり脱落
フルコートをもらって手慣れた様子で釣りをするないすんの人とモロクの「共に天より堕とされし~」で脱落した人たち。
プロテクトクロース試着
むっちゃんが大佐にプロテクトクロース[0]を借りて試着。かなり気に入ってたみたいでした。
10年前の友人とお姫様
蜃気楼の塔で10年ぶりのお友達に会えたらしいお姫様。お姫様は10年前からお姫様だったらしいくま。

少人数モンハウ上級はイカ足のとこが大変と思ったくまんでした。

おわり。

「初登頂!」

ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX』(まるか食品株式会社)
なぜかぺやんぐの人が「宣伝しておいて!」と言ってたので18日発売の「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」の公式商品紹介ページへのリンクくまっ。

昨日も21:25発の蜃気楼の塔に参加してこきりさんと頑張って謎の巨大青リヒテルンx4と氷の人の集団が見える場面で即死したあと、 こきりさんがくまんが孤独のグルメ最新話を見ながら蜃気楼してたことをはうじさんに話していて、何でも全力で頑張ることが前提のはうじさんはぷんすこでした。 溜まり場でワールドカップを観るエルファスの人に見送られた23:40発の蜃気楼の塔は、こきりさんと現地で拾えた雪さんと一緒についに初登頂っ。 でも触らない予定だった看板を触ったとかで裏ルートに行けなかったらしいけど500ポイントゲットよかったくま♪

わんわん安い金装飾
犬小屋の溜まり場にいたわんわん。数年前からずっと欲しかった古代の金装飾を露店で1Mzで衝動買いっ。
久しぶりにぺやんぐの人
溜まり場でぺやんぐの人の話をしていた直後に数か月ぶりにぺやんぐの人が登場。ぺやんぐギガ盛りの宣伝してたくま。
初登頂っ謎の壁
蜃気楼の塔はボスラッシュ階のあと初登頂。でも裏ルートに行けなかった?らしく進めない場所がありました。
[衣装]天使の羽帽子
蜃気楼の塔の登頂の証[衣装]天使の羽帽子をゲット♪これを装備すると漏れなくこきりさんにださいと言われるくま。
はうじさん
はうじさんのこと日記に書きすぎと言うはうじさん。でも、はうじさんファンが見たいって言ってるし。

30回もスロットができて満足のくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔4回っ」

昨日は4回も蜃気楼の塔を上りました。 13:10便はいつもの半分の40人くらいでスタート。モロク戦でないすんの人が倒される前から既に数が減っていて登頂ならず。 溜まり場でこきりさんやミントズィガーさんと魔法の話から神様や悪魔や心霊の話をして「その人の世界観には存在しているから存在していないことを認めさせるのは難しい」みたいな話をしました。 そして蜃気楼の塔の調査団1の16:10便も調査団2の18:55便も同じくらいの人数で同じような感じでくまんは登頂できなかったくま。

9F
13時便に続いて16時便の蜃気楼の塔へ。どちらもモロクの範囲攻撃でちんだり壁が落ちて人が減って登頂できず。

GVGは熊猫フィルファンタジーで参加。開始前から眠たくてコーヒーを飲んでから参戦、今回は終了間際の招集が決まらず砦が獲れませんでした。 ハートハンターの2周目でお姫様が地雷原を突破できずしょんぼりしていた後、23:40便の蜃気楼の塔に参加してみると今度は裏ルートに入れて強ボスラッシュ階へ。 そのMVPが強くてくまんはフェンリルのコメット?(赤字の長い詠唱は見えた)で倒されてしまいました。ここをクリアできたら違う色の帽子貰えてたのかな?

モロク!?
GVG前の18:55便に続きさらにGVG後23:40便にも参加。裏ルートのボスラッシュまで進めたものの全滅したようでした。

イフリート以上のごちゃまぜボスラッシュは普通に1回はちむと思うくまんでした。

おわり。

「強敵!誹謗する者」

6月19日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ウィーク開始、ハイパーエンチャント終了、傷のニーヴ(プレイヤー)移行サービス終了など。

ドラムde動画コンテスト結果発表!』(公式)
ドラム系の動画が賞を受けてたくまっ。ドラムつよい。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからプレイして経験値2倍やアイテムドロップ率アップくまっ。

昨日も調査団2の21:25便の蜃気楼の塔上級に参加。入った時すでに84人くらいだったので90人くらいになってたかもっ。 くまんは水耐性100%の階で横湧き阿修羅を受けたらしくちぼう。残っていた人も裏ボスラッシュ入り口時点で相当削られてしまったらしくクリア成らずでした。 「えなはん」に参加したあと溜まり場でのんびり。はうじさんが眠気覚ましにコーヒー豆をかじると23:40便が開始。最後は金剛壁が崩れたところでちぼうっ。残った人は表ルートに変更したらしいくま。

モロク戦!
23:40便の誹謗する者戦。この後ないすんの人がカウントダウン。金剛切れの合図と知ったのは後のことでした。
ないすんの人立ち去る
金剛壁が決壊してほぼ壊滅して戻る人達。ないすんの人は早々にイベント会場から立ち去りました。
はうじさんのカード帖
はうじさんがスロットで出したらしい古いカード帖をオープン。ごっついミノタウロスだったくまっ。

金剛壁にマグロやセイフティウォール、精神衝撃(詠唱低下)にサクラメントやラウダラムス大事と思ったくまんでした。

おわり。

「2回目の登頂」

ラグナロクオンラインの派生アプリ「DOT MMORPG RAGNAROK 2009Ver.」が韓国で発表。ドット絵をフィーチャーし,2009年に焦点を当てたスマホ向けMMO』(4Gamer.net)
ROのスマホ版クライアントではないみたい。

昨日も21:25便の蜃気楼の塔上級に参加。ないすんの人にSWするくまと言ったものの、モロクの姿を見る前に表ルートへ進んだらしく2回目の登頂に成功。 溜まり場に戻ってからえなびさんのハートハンターに付いて行ったあと続けてロックリッジのガスター討伐2つのクエストをこなして戻ると日本代表勝利の速報が入りエルファスの人と一緒に喜びました。 そして23:40便の上級は巨大赤リヒテルンが出る2回目の階で小部屋に湧いた生体モンスターを攻撃していたら謎のちぼう。裏ルートのボスラッシュまで進めたもののクリアは出来なかったみたいでした。

日本代表の試合実況奇妙なくるまさん
蜃気楼中日本代表の試合中らしくチャットで経過報告が。そして奇妙と表現されるくるまさんのドラム。
2回目の登頂!
残っていた人数で判断したのか表ルートで登頂に成功っ。ポイントいっぱいゲットくま♪
ロックリッジ鉱山
えなびさんのレベル上げのためロックリッジ鉱山へ。ガスター討伐2つのクエストで経験値300Mゲット♪
日本勝利調査団の帽子!
ロックリッジから戻ると日本勝利の速報。こきりさんは23:40便のポイントで調査団の帽子[1]をゲット。

この日は誹謗する者を見れなかったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼裏ルートクリア♪」

「異形の迷宮」でお宝発見!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、夢幻の迷宮の上位版?に位置するLv175以上?が参加できる「異形の迷宮」ダンジョンの情報が掲載されてました。 「同じマップで2回戦闘不能になると戻される」「再入場可能」などのルールと新装備アビスシリーズの装備が一部公開されてたくま。

昨日も21:25便の蜃気楼上級に参加しました。 入場時点で90人近くがいて比較的スムーズに裏ルートのボスラッシュに進み小部屋に入った後は安定。献身を受けた修羅が釣りえびちゃんさんの矢で次々ボスを倒してついに登頂に成功?しました。 クリアの証の[衣装]悪魔の羽帽子を付けていたら色んな人にお祝いの言葉を貰ったけど、くまんは何もしてなかったどころかフェンリルを攻撃して呼び寄せてしまって危ない場面を作ったので微妙な感じでした。 23:40便の方でも裏ボスラッシュ階に進めたものの生体モンスターに倒されたくま。残った人で登頂したらしく連続裏ルートクリアになったみたいでした。

えびちゃんファイト登頂!
出血でイグドラシルの実を使い果たして座り込むくまんとMVPを獲りながらボスを倒していくえびちゃんさん。
そして、ついに裏ルート登頂で喜ぶ彩萌さん。
壁は壊れない?
裏ルートをクリアしたら進めると思っていたバリケードの先は塞がったまま。何か条件があるのかな?
[衣装]悪魔の羽帽子
裏ルートクリアの証の[衣装]悪魔の羽帽子をゲット♪マリオの羽帽子っぽいくまっ。
多分クリア!
謎のバリケードの先へは進めなかったけれど登頂の証が手に入ったので多分クリアできたくま♪

むっちゃんが出した枝ボス退治もして遊んだくまんでした。

おわり。

「難しい最上階」

昨日も21:25便の蜃気楼の塔上級に参加。 裏ボスラッシュ階まで進めたものの北部屋の処理中に生体獄のMVPが来たところで多分反射を受けて壊滅っ。控室で「ペクソジンはキーになってるので最後に倒すよー」と教えてもらったりでした。 えなびさんとハートハンターをしてから溜まり場でお姫様の話をして続けて23:40便にも参加。今度は小部屋に引きこもって安心していたら生体モンスター横湧きしたので攻撃を仕掛けたところ反撃を受けてちぼうでした。 その後も溜まり場で雑談したくまっ。

控室の話
ちんだあと控室でないすんの人とお話。ペクソジンは最後に。獄MVPはマックスペインがあるので範囲攻撃×。
ざっくすの人のニャンジャンプ
ほぼ無詠唱のニャンジャンプを披露するざっくすの人。左から転がってきたみたいになってるっ。
モロク勝った
誹謗する者を中央で退治っ。今度はくまんもセイフティウォール頑張ったくま。
部屋に引きこもる
裏ボスラッシュ階の小部屋は比較的安全とはいえ、生体モンスターが湧くので危険くま。

登頂は運もあると思うくまんでした。

おわり。

「狙われるとちむくまっ」

昨日も21:25便の蜃気楼の塔上級から参加。 そろそろ最上階まで作業になりつつあるものの、立ち位置が悪いと生体モンスターに狙われてあっという間にちむので大変くまっ。 合間にモンスターハウス上級に参加してみると人がほとんど居なくて8名っ。それでも倉庫層まで行けたのはよかったくま。 モンハウを切り上げて参加した2回目の蜃気楼の塔は少し前気味に位置してホワイトインプリズン壁をしようとしたけど耐えられなかったくま。やっぱり安全な場所にいるのが一番かもしれないくま。

蜃気楼の塔1回目
蜃気楼の塔1回目は水耐性100%にする階で近くに湧いた生体モンスターを攻撃したら狙われてちぼうでした。
モンスターハウス上級
蜃気楼の塔の合間にモンスターハウス上級にも参加。8名くらいで倉庫階まで行くのがやっとでした。
蜃気楼の塔2回目
2回目はヴェルナー研究所の青いモンスターが湧いて壁をしていたらホワイトインプリズン切れ目にちぼうっ。
犬小屋雑談っ
犬小屋の溜まり場で少しだけ雑談をしました。

最上階行けなくなってきたくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔上級裏ルート2回目クリア」

昨日も蜃気楼の塔21:25便の上級へ参加。 裏ルートのボスラッシュ階まで進んで小部屋に引きこもったあとボスが雪崩れ込んできてしまってちぼうでした。 次の蜃気楼までの間、はうじさんこきりさんと溜まり場に来ていたざくぼんさんと話してから、えなびさんのハートハンター帰りにそのまま蜃気楼23:40便に参加。 いつものようにパーティーを作って無所属の人を入れて裏ルートボスラッシュ階へ。 1箇所に皆で集まってクリアしようとする勢と、誰かの攻撃が反射されて全滅することを恐れるガチ勢が逃げる展開へ。ルート選択もそうですが微妙にギスギスの種があるイベントくまっ。

レベルアップ!
久々に2ndウォーロックがレベルアップ♪Int125目指してレベル上げすることにしたくま。
2回目の蜃気楼の塔
2回目の蜃気楼の塔裏ルートボス階に到着。範囲反射で全滅をさけるために2パーティーに分かれたみたいくま。
最上階っ
そして2回目の裏ルート登頂♪2個目の帽子は貰えないので経験値とスロットがご褒美くま。

知らずに攻撃すると全滅確定ってすごい仕様と思うくまんでした。

おわり。

「3回目の裏登頂」

昨日も飽きずに13:10便→16:10便→18:55便と蜃気楼の塔上級を渡り歩きました。 この3つは参加人数が50人前後で、くまんは火耐性や水耐性の層でちんでしまうことが多かった気がするくま。 この蜃気楼の時間の間にGVGがしたいと繰り返すはうじさんと少し雑談してから色々と準備をしてGVGへ・・・と思ったら眠気に襲われて少し眠ってしまって残り20分だけの参加になりました。

アコプリトライアングル
雑談中にアコプリ戦隊トライアングルフォーメーションに。特に意味はないくまっ。

今週も熊猫フィルファンタジーで緊急招集をされてはエンペリウムを叩いて防衛。 獲れたのは残り2分にドラムが来て防衛していたところで招集が来てしまった砦だったけれど、マスターさんではなかったらしく割り切れなかった様子。 日本代表の試合にわくてかのエルファスの人と話してから、蜃気楼に行くついでに5分間の犬小屋の人探しゲームをして無事見つけて出発した4回目の蜃気楼は3回目の裏ルート登頂に成功っ。 雪さんが色気を出して支援しに行ってたくまっ。

間に合わなかった記念撮影
既にエンペリウムが消えた砦に招集された珍しい瞬間。砦は一つ残ってゲットでした。
3回目の登頂
23:40便の調査団2で登頂に成功。最上階まで行けた人は多かったけど倒されてしまった人も多かったくま。

そのあと溜まり場の人と一緒に日本代表の試合を観戦。 くまんは1試合目も見なかったので今回も経過だけ聞いて楽しんで、話を聞くとセネガルといい試合をしたらしく次に繋がりそうな引き分けでよかったくま♪

最近土曜日夜更かしするとGVG時間眠たくなるくまんでした。

おわり。

「ラスト蜃気楼の塔」

6月26日パッチ内容について』(公式)
夢幻の迷宮でデスペナルティがなくなり毎日入場できるようになる調査期間開始、夢幻の迷宮に異形の迷宮が実装、 べとべとする液体3個か狐の尻尾3個と交換で3%回復チョコレートドーナツをくれるドーナツお姉さん来る、蜃気楼の塔終了など。

「異形の迷宮」実装記念イベントが開催!』(公式)
異形の迷宮にはBaseLv175でJobLv60(サモナーはJobLv50)のキャラクターのみが入場できるくま。 詳細は夢幻の迷宮の特設サイトが更新されてたくま。

2018年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは15日と29日。10日にはLv170以上が挑戦できるイリュージョンダンジョン実装、24日からは恒例の紫オーラの宝箱を漁る夏イベントが来る?

昨日は蜃気楼の塔実質最終日。もう一個[衣装]悪魔の羽帽子を手に入れようと1stウォーロックで参加しましたが、 21:25便の上級の途中で迷子になりごっついミノタウロスに追われながらワープをくぐると水耐性装備に切り替える暇もなくちぼう。 ここで毎回パーティーに混ざってくれて最後迷子になった時もチャットで誘導してくれていた支援の雪さんが夢幻の迷宮に行くらしくお別れに。 本当の最後にかけた23:40便も、誰かがルート選択の石板を操作してしまったらしく表ルートクリアで終了。控室で今にも犯人捜しが始まりそうな険悪な雰囲気で終わりになったくま。

ラストは表ルート登頂
実質ラストの23:40便の蜃気楼の塔は一つ前の21:25便に続いて簡単な表ルートの登頂でした。
控室はざわざわ
表クリア後の頂上と控室ではなぜ2回も続けて表ルートにと、裏ルート頑張りたかった勢が不満を漏らしてたくま。
石板クリックの時点では確認ウインドウが出るらしいのでミスクリックではなさそう。
かりかりビスケット
製錬祭りの3%回復のかりかりビスケットを忘れずに交換。既に精錬祭りの残りポイントが懐かしいくま。

どっちも裏ルートに挑戦したかったくまんでした。

おわり。

「スロットアイテム売ってお金ゲット♪」

昨日は蜃気楼の塔が終わって日常が戻ってきたくま。 まずは蜃気楼の塔のスロットで入手したアイテムを売ってお金をゲットっ。こきりさんや隠し子の人と遊んでから、えなびさんのハートハンターに参加して経験値ゲット。 孤独のグルメの話からサッカーワールドカップ漬けになっているエルファスの人に「孤独のグルメをシティーハンターED風にしてしまった」の動画を教えたら喜んでたりでした。

スロットの景品を売ったり
蜃気楼の塔で溜め込んだスロットの景品をNPC売却。豪華な宝箱6個分も含めて合計43Mzになりました。

エンチャント用アイテムも手に入ったしおいしいイベントだったと思うくまんでした。

おわり。

「ねねさん来てた!」

休載のお知らせ』(公式ブログ)
先取らなかった!

昨日はいつもより遅い時間に溜まり場に行くと「きたー」と言われてなんだろう?と思ったら、2年半前に休止していたねねさんがドラムで復帰してきてました。 その後20分くらいでねねさんが落ちてしまったのであまり話せなかったけれど相変わらず元気そうだったくま♪ 続けてはうじさんも落ちてしまったので、サッカーワールドカップのドイツ対韓国戦を少し見ながら勝たないとダメなのにドイツ元気ないくまーと思ったりして落ちました。

ねねさんきた!まじでざっくすの人
ねねさんがドラムで復帰!2016年2月7日に休止して以来くまっ。ざっくすの人も喜んでたくま♪

2年半がすごく短く感じたくまんでした。

おわり。

「戻ってきた何もない木曜日」

今度こそワールド倉庫&Yggdrasillワールド始動! 『RO』運営チーム2018年下半期インタビューをお届け!』(週刊ROチャレンジ!)
イリュージョンダンジョンやワールド倉庫実装やYggdrasillの負荷軽減策やルールの大幅調整など、興味がある人は必見のインタビュー記事っぽいくま。 イリュージョンダンジョンで手に入る新アイテムが少し出ていたり、ワールド倉庫には装備は優先して移せるようにしたいとのこと。

昨日はウェイトレスさんのロックリッジクエストの話を聞いたり、決勝トーナメント進出が決まる日本代表の話をしたりでした。 ポーランドのヨーロッパでの経験とか日本の主力が何人か出ないことを考えて、あまりよくない内容で0-1で負けるのを予想していたらほぼ当たってびっくまでした。 久しぶりにお菓子官さんが遊びに来たので「犬小屋ってお菓子から見てどう?」と聞いたら大佐となぎなぎさんが要注意人物みたいなことを言ってたくまっ。

お菓子官さんと少しだけマイクラしたことがあるくまんでした。

おわり。

「ECOカードでた」

昨日はモンハウ上級の日。蜃気楼の塔が終わって人戻ってくるかなーとか話しながらのんびりしていたら、エルファスの人が来て孤「独のグルメ見た面白かった!」と言ってたくま。 時間になったので会場に行くと17名登録。あとから増えて30名になってたけれどボス層手前の生体層を終了2分前いくらいに突破するので精一杯でした。 そのあと溜まり場で雑談。こきりさんが孤独のグルメ最新話を実況し始めたので「ねたばれ!」と騒いでみたり、書き物の方は進んでるくま?みたいな話もしたくま。

モンハウ上級30人
今週のモンハウ上級は登録人数で30人、実際残っていた人数は20人くらいの印象でした。
{ECO}ミニー・ドゥ・アルマカード
モンスターハウス後のKKポイントを使ったECOガチャでミニードゥアルマカードが出たくま♪

またモンハウポイント溜めていかないとのくまんでした。

おわり。