くまんRO日記 2016年2月

「音楽の日?」

昨日は、ニコニコ闘会議のゲーム音楽ステージ[DAY2]の生放送([DAY1]どちらもプレミアム会員はタイムシフト視聴可)を聞きながら、溜まり場で遊んだりがちょこさんと時計塔ナイトメア4Fでペア狩りをしました。 狩りから戻るとはうじさんが来たのでねこちんにドラゴンクエストビルダーズの生放送をお願いして冒険したり建築しているところを見ていると、 ドラクエのBGMは流れるしニコニコからはクロノクロス・トリガーのオーケストラ演奏が流れてくるしで忙しかったくまっ。

エンドレスタワーが楽しかったせまふぉんの人
土曜日のエンドレスタワーが楽しかったせまふぉんの人回想中。ナハトズィーガーのとどめはヘルインフェルノでした。

GVGは隊長が間に合って熊猫フィルハーモニーで参加。 いつものように緊急招集で呼ばれて叩いてを繰り返しながら、たまに戦闘になって攻めたり守ったりするのですが、今回は防衛に入ったときとか敵が来た瞬間に緊急招集される割合が多かったくまっ。 最後はゲフェンの砦を終了3分前に落として防衛、運良く小数構成の敵だけが取りに来ていたので守ることができて砦ゲットでした。あと地下排水路とのろ剣をしたり、あすらの人がえちかったりでした。

GVG中地面真っ白に罠だらけのとりで
クァグマイアをした瞬間に地面が真っ白に。アルデバラン4番砦は無人なのに罠だらけでした。
記念撮影
砦をゲットできたので教室みたいなところで記念撮影。熊猫は最近よく取れてるみたいくま。
12人パーティーで記念撮影
12人満員になった地下排水路には珍しくはうじさんのウォーロックが参加してました。
のろけん
こたんの提案で呪いの剣士にも行きました。レクイエムシールドがなかなか出ないくま。

あすらの人の支援装備が結構普通と思ったくまんでした。

おわり。

「バナスパティ1確届かず」

2月2日パッチ内容について』(公式)
節分イベント開始、コスたま2012Selection販売開始、ウェルス発掘イベント終了など。

ビーンズウォーズ2016~御供とワイワイ鬼退治~』(公式)
共闘してくれるNPCが登場したり[衣装]鬼の一本角が手に入るイベントみたい。 会場になっている旧フェイヨンマップに使われてるフェイヨンのアレンジBGMもダウンロードできるくま。ファイル形式はMP3の256kbps。

懐かしの衣装装備が大集合!「コスたま2012Selection」』(公式)
2012セレクションなので旧作の再販みたい。

2月の日曜の夜はみんなを誘って遊んじゃおう! サンデーナイトRAGホーダイ』(公式)
2月の日曜日はすべて19時~23時まで無料で入れるRAGホーダイになるらしいくまっ。

昨日は日記のゲーム音楽ステージのリンクを間違えながらログイン。 じょにさんがギガ盛りに誘いにきて支援で参加した後、デワタのイスタナ洞窟(通称エルニウム洞窟)に、できたての+7無形特化アクアセットIIで挑みましたがジャックフロスト1確には全く届かず撤退。 火力ヘルインフェルノ装備に持ち替えてみてもHP1割残して1確に届きませんでしたが、30分で30個のエルニウムが出せることが分かりました。 その後は、せまふぉんの人の15時になるといい匂いの人の話でした。

最近のマインクラフトは、お城作りを一時中断してVer1.8.3以上向けのASTARTE2(PC版専用)というRPG風配布ワールドをダウンロードしてみんなで遊んでるくまっ。

マイクラパズル
魔女の館のパズルを解いているうさうさとむっちゃん。黒が多くて真っ白にならないよ?みたいに話してました。

15時いい匂いの人バレンタイン編が楽しみなくまんでした。

おわり。

「旧フェイヨンマップ」

昨日は節分イベントが開始して期間限定で旧フェイヨンマップを歩けるようになってました。 早速お散歩してみて建物やしげみの感じを懐かしいくまーと思ったり、MMOの街なんてこのくらいのサイズの方が機能的なのに何で変えたんだろうと思いました。 溜まり場に戻って地下排水路をした後はまったり。こきりさんにこれまで遊んできたゲームを聞いたらパズルゲームを中心に色々出てきて少しびっくま。思ってたよりゲーマーだったくまっ。

旧フェイヨンの町並み旧フェイヨンの懐かしい家屋
旧フェイヨンマップは2005年以来なので11年ぶり・・・?このガレージ?がある建物も懐かしいくま。

FFドラクエモンハンとか有名なのばかり遊んでるくまんでした。

おわり。

「カカオ割り」

懐かしさ満点の衣装装備を狙いたい!』(公式ブログ)
2月のコスチュームミッションのヒントは、「あの「スマイルマスク[0]」が材料」「研究所のお掃除には欠かせない」「大昔はミストレスからゲットできたんだよ」らしいくま。 最初のはチューリップヘアピン?

昨日は節分。せっかく節分イベントがきてるし衣装の角が欲しいので少しだけ鬼退治とお供の育成をしてみました。 鬼退治はすべての討伐を完了して900ポイント。カカオが少しあったので割ってもらってポイントに変換しながらお供を3段階目まで成長させてみたけど既に出てるお供には変化がないらしくしょんぼり。 溜まり場にはもんはうじさんが来ていて、せまふぉんの人の15時になるといい匂いが出るの人の話で盛り上がってました。なんかトイレから戻ったときにチャック開けておく?作戦になったらしいくま。

鬼退治
節分だったので「鬼は外~副は内~」と思いながら鬼退治。全部討伐で900ポイントでした。
ギガ盛り後
地下排水路ギガ盛りの後、海神の怒りが10kzで売れると聞いて「ほんとくまー?」と話しました。

どういうことなのか分からないくまんでした。

おわり。

「好きな人ランキング」

「コスチュームミッション2016 2月」今月の対象アイテムはティアラを含む3種類!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、チューリップヘアピン・やわらかい帽子・ティアラらしいくまっ。

昨日は知らないハンターさんがいると思ったら隠し子の人で、かてきょさんと右さんと一緒に地下排水路ビギナーをしました。 その後しばらく溜まり場で雑談したり支援のお供で辻支援して遊んでいたら大佐が来て地下排水路ギガ盛りに。行く人が少なくて3人になったけどちゃんとクリアできてよかったくま♪ それから衣装欲しさに鬼退治をして1体だけ鬼の大将を倒すことができましたが衣装は出ず。とりあえず衣装が出るまで頑張ってみる予定くま。

地下排水路ビギナー
右さんに付いてきてもらって地下排水路ビギナーをクリア。こっちは高レベルになると危なげないくま。
隠し子の人に好きな人ランキング
隠し子の人に好きな人ランキングを聞いてみました。はうじさん、ねねさん、こきりさんが人気っ。
3人で地下排水路
たったの3人で地下排水路ギガ盛りにチャレンジ。それぞれの役割をきっちりして余裕のクリア♪
久しぶりの色んな色お菓子さん
久しぶりに色んな色お菓子さんに会いました。少し復帰して様子見でえたむんに入ってるみたいでした。
やっと鬼の大将発見
50分歩き回ってやっと鬼の大将を1体発見。衣装のドロップはありませんでした。

最近のマインクラフトは、RPGワールドが終わって今度は広大な東方の配布ワールドを探検しました。とにかく広くて壮大。絶対に数年かかってるくまっ。

紅なんとかの図書館
東方よくちらないけど紅なんとか館の地下に広がる巨大図書館の導入部分の一部。どうなってるくまっ。

豆まきの豆が好きなくまんでした。

おわり。

「鬼の一本角ゲット」

昨日はくるまさんが来てたので永劫の戦に連れて行ってもらったらいつもの金塊と黄金でした。 露店を見てからモンスターハウス前にギガ盛りを済ませて、その後祐甫の人に誘われてAquaLifeの神器作成クエストに参加させてもらいました。クリスタルの鍵を拾わないまま終点まできたら怒られたくまっ。 鬼湧き時間には鬼の大将退治。今回8体くらい倒せて目的の衣装をゲットできました♪このイベントのお供が便利なので永久実装して長い間育てる遊びができたらいいのにと思いました。

チューリップヘアピン
スマイルマスクと赤色の染料でチューリップヘアピンをゲットしてコスチュームミッションの準備OKくま。
神器作成クエストピアメット退治
AquaLifeの神器作成クエストに参加。無事ブリュンヒルデができてお礼の古いカード帖を2個貰いました。
鬼の大将8匹目で衣装ドロップ[衣装]鬼の一本角つけてみた
鬼の大将8匹目くらいで欲しかった衣装がドロップ。召喚士を想像してたら三角のかわいい見た目でした。

最近のマインクラフトは、引き続き広大な東方の配布ワールドを探検しました。空中に逆さのお城があって庭の池の水が落ちてこなくて不思議だったくま。

マイクラ東方ワールド逆さのお城
この後に楓の人がきて色々説明してくれたけど、この逆さのお城については謎のままでした。

東方BGMのリーインカーネーションとシンデレラケージと少女神性は知ってたくまんでした。

おわり。

「久々の露店」

昨日は、はうじさん達が輪舞曲のエンドレスタワーに出発していったので、大佐来ないねーとか溜まり場で話しながらまったり。 ウェイトレスさんやこきりさんが来てから、恵方巻きの話からお寿司の話になっていってお腹が空く感じでした。回転寿司でもちゃんと職人さんが作ってるところはおいしいみたいな話でした。 それから久しぶりに露店をしてイクシオンの羽と苦痛のロイヤルガードカードが売れたり、溜まり場に戻ったら大佐が来ていてギガ盛りをしたりでした。

最近のマインクラフトは、東方ワールドを一通り見終わったので1.9プレリリースワールドに戻りました。 経験値オーブを取ったときに経験値が増えないかわりに装備してるアイテムの耐久値が回復するMendingエンチャントが便利!

1.9に戻ってきた!
1.9に戻ってきて最初にしたのは左の棟に暖炉の設置でした。煙突が2本生えたくまっ。

イクシオンの羽が一度に6個売れた音でビクッとしたくまんでした。

おわり。

「RAGホーダイでなんなの人参戦」

昨日は午後からログイン。露店を見たり地下排水路ビギナーをしたり、ネネさんが諸事情で休止と聞いてかなりショックだったり、永劫の戦ではうじさんの幻影の刻印に恢復をつけるポイント稼ぎをしたり。 GVG前にはアビスレイク最深部支援でがちょこさんのソーサラーとペア狩りをしました。ドラゴンをごっそり集めてドーンがテンポ良く出来たから楽しかったくま♪ そして2月の日曜19~23時のRAGホーダイタイムに入ると「ナイルブーケさんを見た!」など久しぶりの人を見た報告が相次いぎました。

葉月さんレベルアップ
地下排水路ビギナーで3体目のローグ系を作った葉月さんがレベルアップ。気に入ってるみたい。
久しぶりのティアラ
くるまさん、はうじさんと行った永劫の戦で久しぶりにドゥクス・ティアのティアラをゲット。
鬼の大将から衣装1鬼の大将から衣装2
スキル使えないならこっちくま!とオーラ騎士で鬼の大将退治をしてみたら衣装が2つも出ました。
がちょこさんとアビスレイクぺア
がちょこさんに誘われてアビスレイクペア狩り。ぐわーっと集めてドババババっと倒すのは爽快。

GVG時間はRAGホーダイなので色んな人を誘ってみたら元Anywhere Togetherギルドのなんなの人が遊びにきました。 フェイヨン制圧中に輪舞曲の人と取り合いになったり、ゲフェンの4番を狙いに行って輪舞曲のマスターさんを倒したり頑張ったけどディアブロスのクリエイターさんのヘルプラントが痛くて無理っぽかったくま。 最後はほぼ無人だった砦で防衛に入り、くまんはAquaLifeの人にすぐ倒されたけどメカニックの大佐がエンペリウム付近でセルフディストラクションを決めて一掃できたらしく砦ゲットでした。

なんなの人も参戦砦ゲット
なんなの人も参加した熊猫GVG。今回は防衛線前で召集して攻めたり今までよりもバリエーションが増えてました。
せまふぉんの人の好きな人ランキング
くまんの日記に触発されてせまふぉんの人がアコプリ好きな人ランキングを発表。1位はアサヒスーパードライでした。
53
53
久しぶりの臨時
アークビショップさんが落ちてたので久々の臨時。相手の人はくまんを知ってたみたいでした。

最近の神器作成ラッシュが不思議なくまんでした。

おわり。

「禁忌へ」

2月9日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション2月第1弾チューリップヘアピン交換開始、セカンドコスチューム体験ワールド報酬アイテム交換NPC設置、ウェルスイベントの不具合の補償用NPC設置など。

昨日は少し遅くなって、既に大佐が来ていたのですぐに地下排水路ギガ盛りをしました。 大佐は眠たいらしくすぐに寝たので、その後はこきりさんとせまふぉんの人と3人で雑談。パートナーに恵まれないけど仕事が超できてよくモテる先輩の人の話とかを聞いたくま。 せまふぉんの人が「よしROするか!」とこたんとおしるこさんを呼ぶと4人で禁忌の研究所へ行く事に。入り口まで行くのに苦戦したけどなんとか集まってMVPセシルがちゃんと倒せてよかったくま♪

3人で15時の人トーク
せまふぉんの人、こきりさんと3人で15時になるとええ匂いが出る人の話をしました。
禁忌の研究所
せまふぉんの人がROを開始して禁忌の研究所へ行きました。MVPはセシルだったけど何とか4人で倒せました。

最近のマインクラフトは、1.9プレリリースワールドで謎の人が発見した樹氷バイオームに少し変わった拠点を作りました。樹氷バイオームでとれる氷塊でできた塔くまっ。

樹氷の塔
遠くから見てもすぐ分かるように大きな塔を作りました。祐樹の人とりしゃの人も来てたくま♪

たった4人で全滅しないで倒せたのがすごいと思ったくまんでした。

おわり。

「15時の人終わり?」

昨日は2月のコスミをした後、せまふぉんの人がDoAのほのかに似てる15時に良い匂いが出る人と何度か飲み会をして性格が合わないことが分かって急に醒めたと言ってました。 大佐が来て日課のマラン島地下排水路ギガ盛りをした後、話の続きであすらの人に「勝手に盛り上がって勝手に冷めてる!」と言われてたくま。 一緒に歩くと周りの人が皆注目するほどの美人なのに?と聞いたら「ギャンブラーの勘がそう感じさせる」とかかっこつけてたくま。 あとは長期金利マイナスと株価の話でした。

[衣装]チューリップヘアピンゲット
2月のコスチュームミッション第1弾の[衣装]チューリップヘアピンをゲット。左右対称グラフィックみたい。
こきりさんもてもて
15時になるとええ匂いが出る人とこきりさんどっちがいい?と聞いたらこきりさんモテモテでした。
呪われた欠片を売る
売り忘れてた呪われた欠片29個を売ったら14Mz以上のお金になりました。

最近のマインクラフトは、PC版の1.9プレリリースワールドに祐樹の人とシアさんが新たに遊びにきてました。

2人遊びにきたっ
祐樹の人は早速お家を建ててました。シアさんはそれを高いところから見てました。

やっぱり2月の寒さが一番つらいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ初級とらむじさんの名言」

昨日は久しぶりにモンスターハウス後半の初級に参加。あっという間の20分に、はうじさんと何か物足りないくまーと話しながら溜まり場へ。 すると「・○○は○○より1つ上」「・はうじさんは嘘つき」みたいな年齢当てゲームが始まったり、らむじさんがなぜマッチョ好きなのかルーツを探ったり。 力士は全部デブと言うらむじさんに誰かが千代の富士を教えると画像検索を見てかなりお気に召したらしく「お相撲さんには、デブと千代の富士が居る。」の名言が飛び出してました。

耳ぴこぴこはうじさんモンハウ初級クリア
30分過ぎからモンスターハウス初級に参加。もんはうじさんも駆けつけたけど20分で終わってしまいました。
溜まり場雑談
はうじさんとらむじさんが揃って会話に花が咲きました。まさかの名言も飛び出したくまっ。

千代の富士は確かにかっこいい力士と思うくまんでした。

おわり。

「露店と禁忌」

ホラーおもちゃ工場のはじまりから2年……!』(公式ブログ)
木曜がお休みだった先取りラグナロクが更新されてました。 今週は8種類のホラーおもちゃ工場のカード実装の内容っ。魔法職向けカードも結構あって、魔法攻撃で石化が発動するカードはGVGで強そうな予感。 不死属性特化カードも使えそう。[LoVA]真化ラグナロクカードと状態異常カードで耐久特化したウォーロックもいよいよ現実的に?

更に、期間中は血塗られたエンチャントに必要なコインが15枚→10枚、初期化に100枚→5枚へと激減。失敗しても壊れなくなり、初期化できなかったアクセサリ類も初期化可能になるらしいくま。 ホラーおもちゃ工場には支援NPCが来たり、土日はもらえる血塗られたコインが倍増するらしいくまっ。同時実装の設計図の情報もA-Mdefの効果がちょっとだけ載ってるくま。

昨日はお金が欲しくてずっと露天を出してました。 色んな色お菓子さんが通りがかったので露店したまま話しかけたり、こたんに禁忌に誘われながらもう少しと粘ったけど結局売れなくて行く事に。 今回はクリエイターのエミュールがMVPでどうなることかと思いましたが、せまふぉんの人が安定したアローストーム逃げ撃ちで取り巻きを減らすと金剛で抱えてもらって割とあっさり倒せてしまいました。

禁忌クリア
せまふぉんの人、こたん、おしるこさん、あすらの人と5人でMVPエミュールを撃破できました。

最近のマインクラフトは、1.9プレリリースワールドで思いっ切り穴掘ったり建築して遊んでる祐樹の人を見てたり、祐甫の人と1.9で追加されたエンダーワールドの新しい建造物を探検しました。

謎の建物
エンダーワールドに不思議な建物。浮かせ攻撃をしてくる小さな敵がいるだけで他には何もなかったくま。

運良く勝ててるだけの気がしてるくまんでした。

おわり。

「燃料タンク100個ゲット」

ネットカフェ コスたまリバイバル』(公式)
公認ネットカフェのPayNetCafeでコスたまHairCollectionとコスたまWingIIが購入できるみたい。

昨日は補償で古びた燃料タンクが貰えたので、ウェルスの地下遺跡アドベンチャークエストを完了してた5キャラで合計100個ゲット。 溜まり場でタンクが貰えたことを伝えてみんなもゲット。設計図追加楽しみになったくまっ。ギガ盛りをした後のモンハウ上級時間には露天を見たり祐樹の人とシアさんがどこにいるか探しました。 あとは「技のこだ割り」おせんべいを箱でもらったくすしさんにいいなーと言ったり、ROに復帰した人が臨時広場の場所を聞きにきた流れで少し遊んだりでした。

補償で古びた燃料タンクゲット
2月2日までに地下遺跡アドベンチャーをしてあった5キャラで古びた燃料タンク合計100個ゲット♪
うつけバーNOBU
ママさんに「ウーロン茶は飲むと喉が渇くくま!」と言ったら「味覚おこちゃまか!」と言われました。
復帰の知らない人
久しぶりにROに来た人。マインクラフトでピラミッドを建造するために見に来たと言ってました。

最近のマインクラフトは、1.9プレリリースワールドの不具合か、祐甫の人と祐樹の人がネザーゲートがループになって出られない不具合に遭遇。 祐樹の人はリログすると知らない場所に出るらしくそこを探して調査してみたり、バージョンを上げたら直ったのでネザーで遊んだりしました。

祐樹の人ここで生まれる
「この奥で生まれた」と解説する祐樹の人。拠点から少し外れてるけど遠くない位置。謎くまっ。

新カードと追加設計図が楽しみなくまんでした。

おわり。

「露店が面白ければいいのに」

昨日も売りたいものを売ってお金にするためにちかたなく露店をしました。 退屈くまー遊びたいくまー面白くないくま!と思いながら1時間我慢したけど売れなくて飽きて溜まり場戻ると、アコプリ戦隊とせまふぉんの人達でエンドレスタワーに出たらしくミントズィガーさん以外誰も居ませんでした。 マインクラフトで遊んで夜中に戻ってきた人に話を聞くと、どうやら95Fで準備しないまま前に出てすぐに倒され立て直しが困難になって戻ったみたいでした。くまんも応援に行きたかったくまっ。

エンドレスタワーから戻る人たち
戻ってきてすぐに清算を開始するアコプリ戦隊とせまふぉんの人のエンドレスタワー勢。95FはMVP以外も強いくま。

露店出したまま遊べたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「神器作成とチョコ」

ファミリーマート限定!「春一番ガンプチキャンペーン2016」抽選で10人に1人Shop Pointがその場で当たる!』(公式)
ファミリーマートでガンホープラチナチケット5000・10000・20000を買うと10分の1の確率で購入金額の1/5円分のショップポイントがもらえるみたい。

「11thアニバーサリーパッケージ ダウンロード版」ゲーム内アイテム5種とデジタル特典のほか、新壁紙3種を追加して販売開始!』(公式)
…いる[1]は前からちょっと欲しいくま。

昨日は午前中からプロンテラ南カプラ付近で祐甫の人にアリーナコインを売ったついでにまったり話しました。 午後は、ねこちんの生放送でネクロダンサーで苦戦したり初代ストリートファイターIIでベガを倒せないねこちんを応援したり、はうじさんとどこか行こうかと話してたら祐甫の人が神器作成クエストに誘いに来て参加したり。 GVG前いちごめろんさんのPCにトラブルがあったけど熊猫の臨時GVGは開催。くまんは他のことしてたら23時すぎてて遊べなかったけどチョコレート貰えたくま♪

首都の南カプラ付近で雑談
首都南カプラ付近で祐甫の人とまったり雑談。だんだんと人が増えてきてたくまっ。
ウィッシュメイデンの人捕らわれのはうじさん神器ラストらしく記念撮影
AquaLifeのラスト神器作成に参加させてもらいました。捕らわれのはうじさん。そして最後らしい記念撮影。
お礼からエミュールカード出た
神器クエスト参加の礼に貰えた古いカード帖2個からカーサとエミュールが出ました。カード帖産最高値を更新。
まったり雑談
はうじさんにアコプリギルドを渡そうとしたときに横から別ギルドを投げて遊ぶあすらの人。

3行以上読むとハゲるせまふぉんの人が三国志を読んだと聞いたくまんでした。

おわり。

「こきりんきた!」

2月16日パッチ内容について』(公式)
ホラーおもちゃ工場フル稼働イベント開始、ホラーおもちゃ工場のカード実装、エクセリオンレッグ?と新しい設計図を追加、エナジーエンチャントに麒麟の翼[1]を追加、イズルードに究極精錬NPC設置、コスチュームミッション2月第2弾やわらかい帽子交換開始、節分イベント終了など。

ぷちイベント「ホラーおもちゃ工場フル稼働」開催!クエスト報酬大幅アップ&エンチャントが失敗ナシ!』(公式)
期間中ホラーおもちゃ工場支援や報酬経験値2倍、血塗られたエンチャントに必要なコインが大幅に少なくなり、一部初期化できなかった装備が初期化可能に。 更に、土日は報酬で貰える血塗られたコインの枚数が2倍にっ。

ホラーおもちゃ工場 モンスターカード8種が新登場!』(公式)
注目のセリーヌ・キミカードは武器でメイン効果がMatk+10%。魔法攻撃時対象中心に5x5範囲に致命的な傷を負わせる効果。セリーヌのリボンやノーブルクロスとのセット効果も強力くまっ。

2016年2月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
旧フェイヨンマップがもう少しだけ継続することになったみたい。2月20日(土)は無料開放デーになったらしいくま♪

昨日はくるまさんと永劫の痕跡を2周して黄金と金塊が増えた後、大佐の「しーらじゃああああ」で地下排水路ギガ盛りをクリア。その後は溜まり場でゆっくり雑談してました。 今日のアップデートで追加されるホラーおもちゃ工場の新カードや、新たに追加される設計図がどんな効果なのか楽しみのような話と、せまふぉんの人が「こきりんきた!」と何度も言うので ずっと前から来てたこきりさんが「せまふぉのテンションがよくわからないからスルーしよう」と言ってました。

聖・闇属性耐性きたらピンチと思ったくまんでした。

おわり。

「新要素」

ラグ缶2016 March』(公式)
唯一S系設計図を使う事ができるエクセリオンレッグ[0]がD賞に登場。回復系の強力な装備ロザリオの首飾り[0]は下段でB賞、長司祭の指輪[1]と先日エナジーエンチャント対象に追加された麒麟の翼[1] はC賞っ。 エクセリオンレッグはライオットチップを持ってるならS設計図が手に入らなくても精錬安全圏でも1個は持っていたい装備かも。

昨日は少し遅くなって0時過ぎに遊びました。 はうじさんも様子を見に来ていて早速おもたに行こうとしてた様子だったのでくまんもせまふぉんの人のパーティーに混ぜてもらって敵を全部倒してクリア。血塗られたコインが44枚手に入りました。 タンク120個分で設計図を作ってみたけどSシリーズは出なくてしょんぼり。あともーんさんが遊びにきてInt+7の巨神蛇の皮をほしがってたり、究極精錬で+9ヴァナルカンドの兜ができた人がいたりでした。

おもた
カードを狙ってホラーおもちゃ工場に潜入。カード狙いで敵をかき集めてほとんど倒したくまっ。
忘れずにコスミ
コスチュームミッション2月第2弾のやわらかい装備の衣装化をしました。
設計図作成
古びた燃料タンク120個分を設計図にしてみたけどSシリーズは1枚も出ませんでした。
+9ヴァナル
究極精錬チケットを使って+9ヴァナルカンドの兜が完成した人が2人も出てました。

S設計図シリーズの値段見てびっくまのくまんでした。

おわり。

「深夜のホラーおもちゃ工場」

2016年2月20日(土)の無料開放デーで行きたいトコロ』(公式ブログ)
旧フェイヨンマップ内のNPCで、転送やワープで入るときにどちらのフェイヨンを使うか設定できるようになってるらしいくま。

昨日はいちごめろんさんが会話が盛り上がらなくてお風呂へ。露店を出して戻ったらくるまさんが待ってたらしくて永劫の戦をして久しぶりにマナの欠片の白銀が出ました。 大佐が来てギガ盛りをした後、溜まり場でのんびりしてたら祐甫の人が登場。何か色々話をしたあとホラーおもちゃ工場に行く事になって、AquaLifeのりしゃの人やお醤油さんと一緒に行きました。 道中の敵を全部倒してたら工場警備員の魂カードが出たらしく、祐甫の人が買い取ってみんなで分けました。

キミを撃破
祐甫の人とホラーおもちゃ工場。あすらの人の金剛壁であとは適当にやったら勝てました。

急に寒くなってつらい気がするくまんでした。

おわり。

「おもた!」

昨日は大佐が来ていてすぐにマラン島地下排水路のギガミックス盛りをしてワカメ1個湧かせてのクリア。 続けて、12人パーティーになったせまふぉんの人のホラーおもちゃ工場が発進。こきりさんも来て張り切って敵を大量に集めて連れて行ってたら3回くらいちんだのにカードは出なかったくまっ。 溜まり場に戻ると色んな色お菓子さんが「くまんが探してると聞いて」と遊びに来てたので久しぶりにトール火山へ。前に作ったアルティメットモードチェンジャーが初めて活躍しました。

ホラーおもちゃ工場で敵倒し
新カード欲しさで敵を全部倒していったら、せまふぉんの人が矢が無いとかで他の人が協力して倒して行きました。
トール火山にアルティメットモードチェンジャー
色んな色お菓子さんとトールペア。+7無形アクアセットIIにアルティメットモードチェンジャーで100kダメージ。
「色んな色お菓子さんとトール火山3Fペア(SG1確)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 150 (0%), JobLv. 60 (0%)
終了時経験値: BaseLv. 150 (11.2%), JobLv. 60 (0%)
狩り時間: 30分 (30分)
獲得経験値: BaseExp. 14,180,878 , JobExp. 0
時給に換算: BaseExp. 28,361,757/h , JobExp. 0/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 28,361,756 , JobExp. 0
素時給に換算: BaseExp. 56,723,514/h , JobExp. 0/h
かなり良いペースで狩れたけど時給にするとちななくても56Mペース。名もなき島と同じくらい?

でも今のところトールくらいしか使い道がないと思うくまんでした。

おわり。

「AquaLifeおもた」

昨日はこきりさん達がモンハウに出発して溜まり場に人が少なくてのんびり。モンハウから人が戻ってもギガ盛りをするのが難しい感じでした。 しばらくいちごめろんさんが究極精錬チケットの使い道を悩んでいて、露店で+7のヴァナルカンドの兜やシャドウスタッフを買って精錬するか、100Mzで究極精錬代行みたいな商売をするかみたいな話をしていると、 上機嫌な祐甫の人がホラーおもちゃ工場に誘いにきて大佐と出発。溜まり場に戻ったときに居たあすらの人やかてきょさんも誘って3回遊びました。

1回目おもた2回目おもた
1回目は大佐と、2回目3回目はあすらの人・かてきょさんを混ぜてもらいました。2倍期間で血塗られたコイン80枚っ。

コインざくざくのくまんでした。

おわり。

「アコプリエンドレスタワー?」

昨日はGVGTE終了後にアコプリ戦隊とせまふぉんの人となめんなの人とでエンドレスタワーに行きました。 くまんは露店を見たり溜まり場で少し話したりして70階あたりから参加。 イフリートもランドグリスも割とあっさり倒して鬼門の95Fで手前にMVPが溜まっていて全滅。なんとか立て直してクリアした後は99Fにいたヒバムも倒してあっさりの登頂でした。 精算中こたんに根野菜料理を見せてもらっておいしそうと思いました。

95Fクリアのおトイレ
ついに大きな壁だった95Fをクリア。勝利の余韻に浸る間もなくおといえに向かうこたん。
ナハトもゲット
残りの階は99Fのヒバム含めあっさりしたものでした。アコプリ戦隊が多いメンバーでの変更後の登頂は初?

クリアできてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「おもたのたたた」

昨日は露店をしたり溜まり場でまったりしたり、マインクラフトをしたり。 夕方はうじさんが来るとGVG前にギガ盛りをしたり、隊長来ないかなーとホラーおもちゃ工場へ行ったりしました。 GVG時間には隊長が間に合って今週も熊猫で参加。くまんは魔法がロボットに当たってしまって怒られながら最後はゲフェン4番を守りきれなくて菜の花フリーダムさんが見つけた無人の5番をゲット。 GVG後はクラストのダメージ検証をしたり2回目のギガ盛りや時間ぎりぎりのホラーおもちゃ工場をしました。

アコプリおもちゃ
アコプリ戦隊だけでホラーおもちゃ工場キミ戦はごり押しのぎりぎり勝負に。くまんはちんでたっ。
レクイエムシールド精錬失敗
露店に売ってたレクイエムシールドを精錬してみたら+6挑戦でぽきり。+6なかなかできないくま。
さくらさんも参加した熊猫GVG。いぷーの人はエンペリウムでドヤ顔してたところを隊長に叩かれてました。
モデルルーム
モデルルームのシーズモード部屋でクラッシュストライクのダメージ検証。人耐性75%近くで25k出てたみたい。
ギリギリ2倍ホラーおもちゃ
血塗られたコインが倍貰える0時まで残り20分を切っての出発でしたがアローストームで5分前にクリア。

2倍期間は5回くらい行けてコインざくざくのくまんでした。

おわり。

「ブログのひと」

2月23日パッチ内容について』(公式)
ロイヤルガードのセカンドコスチュームと体験ワールド実装、コスチュームミッション2月第3弾ティアラの交換開始、ウェルスイベント補償員撤去など。

えっ、今日からですかっ!?』(公式ブログ)
ロイヤルガードのセカンドコスチューム実装の宣伝と、こっそり実装された「サインボードシステム」の情報がきてました。 NPC上に出るチャットルームみたいな標識が紛らわしいからちゃんとそれ用のシステムを作ったらしいくま。スキン([skinフォルダ]/signboard/bg_signboard.bmp (162x32))にも対応してるらしいくま。 あと28日にもRAGホーダイがあるらしいくま。

昨日は早めにギガ盛りをした後、くるまさんの永劫の戦に行って黄金や金塊をゲット。くるまさんはバハムートカード出してたくま。 ぽんこさんかせまふぉんの人が元気ならホラーおもちゃ工場にでもーと話してたけど結局狩りには出なくて、せまふぉんの人が15時になるとええ匂いの人と結構仲良しになったというお話でした。 Sigrunワールドの人が遊びに来てくまんを発見して「ブログの人だ」と言ってたという話を祐甫の人に聞いたりでした。

ロイヤルガードのセカンドコスチューム体験ワールドでスキンを作ってサインボードシステムを見てみました。ほむ。

ロイヤルガードセカンドコスチュームとサインボードシステム
公式ブログにはbg_signboard.bmpは162x32って書いてあったけど縦28pxまで削ってみたっ。

最近のマインクラフトは、1.8のMod詰め込みワールドで一度見つけた廃鉱を見つけるためクリエイトモードをもらって空の旅をしました。 結局それは見つからなかったけど帰りに拠点の空撮ができたくま♪

1.8modワールドの拠点
拠点のお家は祐甫の人が、畑と牧場と線路はくまん、奥のスケルトン経験値トラップは楓の人っ。

お金貯めてると新しい装備がきてくまるくまんでした。

おわり。

「工場警備員の魂カード出た!」

昨日はミントズィガーさん以外が静かで、露店を見たりコスミをしたりお散歩をしてみました。 溜まり場に戻ると大佐が元気に動いていてギガ盛りの雰囲気かな?と思ってたら、せまふぉんの人が動き出しておしるこさんを呼んで一緒にホラーおもちゃ工場になりました。 すると3層で敵を倒していく中でおばけにジュデックスをしたら工場警備員の魂カードがぽとり。 調べたら40Mとかで出ていたらしく、どうしようか話して結局くまんが持ったままログアウト。石化の発動率次第だけど検証されてないくま?

コスミ!
2月のコスチュームミッション第3弾のティアラを露店で買って2個交換しました。
ロイヤルガードセカンドコスチューム
お散歩してたらセカンドコスチュームと通常のロイヤルガードの人が揃ってるのを発見っ。
お菓子の人の溜まり場
お散歩中にお菓子の家の人の溜まり場に寄ってみたらお菓子官さんとしちゅーさんを発見っ。
工場警備員の魂カード
せまふぉんの人のホラーおもちゃ工場で工場警備員の魂カードがぽとり。魔法で石化効果も発動率次第っ。
サインボードシステムのスキン
最終的にサインボードシステムのスキンはこんな感じに。やっぱり縦36pxまでいけるみたいでした。

石化発動率高いなら使ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

「マカロンの味」

紳士も淑女も「乙女力」が必要!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、3月のひな祭り&ホワイトデーのイベントの情報が出てました。乙女力を高めると強力なレンタル装備が利用可能になるとか?

昨日は露店を見てから支援でモンスターハウスに参加。支援してたらいつの間にか終わってた感じでした。 もんはうじさんと一緒に溜まり場に戻ると、でしでしさんとお友達の人と一緒にギガ盛りへ。支援無しだったので全滅しかけながらも4匹討伐成功。イグドラシルの葉がぎりぎり足りてみんな経験値ゲットできてよかったくま♪ おもた後、食べたことがない人のためにマカロンの味を説明するせまふぉんの人でしたがうまくいかず、はうじさんは「うまかろん」で頭がいっぱいでした。

モンスターハウス初級クリア
なんとなくモンスターハウス初級に支援で参加。今回も割とあっさりと終わってしまいました。
ハートの宝箱
ホラーおもちゃ工場の報酬の宝箱を撮影。宝箱はパーティー人数分出るので精算が簡単くま♪
くそうくそうはうじさん1
「辻支援でお礼されたら負け」というはうじさん。「ガイアが俺に輝けといっておる(訳:ありがとう)」に完敗。
くそうくそうはうじさん2
せまふぉんの人がマカロンの味は「う~ん、うまっ」など伝わらない表現を繰り返しもどかしいはうじさん。

ふと露店のスキンが反映されてないことに気づいてスクリーンショットを調べてみたら、2010年の8月25日の写真は反映されてるのに2010年9月5日の写真になると露店のスキンがデフォルトに戻ってました。 同年8月31日火曜日のメンテナンスでは現在地表示機能とストッパー機能の実装やスキル仕様変更が重なってた時期みたいだからそれ関連くま?いつ直るんだろうっ。

マカロンなんであんなに高いんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「おもたいむ」

昨日はくるまさんと永劫の戦を済ませて雑談しながら大佐が来るのを待ってたけど来ませんでした。あすらの人を足だけで見つける遊びをしてから戻るとはうじさんが遊びに来てました。 こたんも駆けつけて「おもたいむ」と発言。はうじさんがくまんの日記に書くべきだと言うのでタイトルに決定っ。 おもたでは敵を全部倒したけどカードは出ず普段通りクリア。その後は魔法で石化効果が徐々になら強いねとかアイスウォールでジグザグの道を作って通ったりする遊びをしました。

おもたいむ
今回の日記の題名は、こたんが言った「おもたいむ」に決定。はうじさんが決定っ。
ホラーおもちゃ工場ではうじさんの素朴な疑問
ホラーおもちゃ工場の宝箱にバブルガムの効果があるかというはうじさんの素朴な疑問に「しらん!」のせまふぉんの人。
ぴーうう!
アコプリではメタリックサウンドは「ぴーうう!」に定着。あすらの人はカードが羨ましかったらしい。

カード効果の検証結果が出てくるのが楽しみなくまんでした。

おわり。

「セカコスらむじさん」

昨日はらむじさんがロイヤルガードのセカンドコスチュームでオシャレでした。 モンスターハウスが始まったのでらむじさんと参加。はうじさんも加わって生体の敵を倒すのが結構楽しかったくま♪ その後溜まり場に祐甫の人が来て委託で究極精錬にチャレンジすることに。厄除けに適当な装備を全部壊してから究極に臨んで+8エクセリオンレッグが成功してました。 そのままワープポータルに乗っておもた前にいたRydiaの人と話して懐かしかったりしながら、AquaLifeの人とホラーおもちゃ工場をクリアしてから落ちました。

久しぶりのモンスターハウス上級
久しぶりにモンスターハウス上級に参加。はうじさんも間に合ってわいわいもじゃもじゃしてたらクリアできました。
倒れたロイヤルガードセカンドコスチュームせまふぉんの人のツボ
せまふぉんの人がロイヤルガードのセカンドコスチュームをかなり気に入ったらしくらむじさんの変身に大興奮。
+6レクイエムシールド
祐甫の人にもらったレクイエムシールドが+6になりました。あとはシューズだけくまっ。
+8エクセリオンレッグ+9は失敗
祐甫の人が究極精錬委託で+8エクセリオンレッグに挑戦して成功っ。+9はさすがに成功しなかったくま。
裸のホラーおもちゃ工場
装備がほとんどないままホラーおもちゃ工場へ転送されてクリアでした。

+8防具すごいと思うくまんでした。

おわり。

「不完全燃焼」

昨日は土曜エンドレスタワーの日。早速準備をして出発していったせまふぉんの人たちを見送ってくまんは溜まり場で雑談。 東方妖々夢の縦避け縛りのプレイのBGMを聞きながら居残り組や遊びに来た祐甫の人と少し話していたら、エンドレス組が70Fあたりまで来たと言う話を聞いてくまんも途中参加。 ところがメイン火力のせまふぉんの人がグラビティエラー。修羅の人が倒された状態でクラーケンに蹂躙されて全滅でした。 難関の95Fにもたどり着けず物足りなかったのでおもたをした後、はうじさん達とまったり雑談をしてから落ちました。

80階で全滅
くまんが駆けつけたときにはせまふぉんの人がサーバーキャンセル。頑張ってみたけどダメでした。
おもた!
95Fにも届かず消化不良だったのでおもたへ。土日はコイン経験値2倍なので80枚ゲットくま♪

最近のマインクラフトは、1.8のModワールドでModで追加される地下ダンジョンを謎の人と楓の人と一緒に攻略しました。 ボスはいないけどダイヤ鉱石がたくさん隠されてた部屋があったくまっ。

Modダンジョン探検
追加バイオームModのチューリップ平野の地下にModで追加されるダンジョンを発見して探検しました。

中人数ではアローストームないと厳しいと思ったくまんでした。

おわり。

「らむじさんコーディネート」

昨日は、はうじさんと行く約束していたTWOに行退治をしました。 1回目くまんが火鎧を忘れてはうじさんが居なかったらクリアできないところでした。2回目は低レベルのウォーロックで行ってはうじさんの殴りアークビショップの削りが頼もしかったくま。 せまふぉんの人はロイヤルガードのセカンドコスチュームに白髪ロングとドゥクス・ティアのティアラを組み合わせたむじさんのROキャラのコーディネートにずっと関心してました。

TWO退治
はうじさんと2キャラでTWO退治。レアアイテムは出なかったけど二人で行くと楽しいくま♪
おしゃれならむじさん
らむじさんのロイヤルガードのコーディネートをとても気に入ってるせまふぉんの人。

GVG最初は今日は少ないくま?くらいに思いながら輪舞曲の人と戦ったりしていると、徐々にアコプリの人やさかっちさんのお友達が続々と参加してきてこれまでで一番の人数に思えるくらいにまで増加。 急遽はうじさんが指揮を執ってゲフェンの砦を狙ったけれど、どこも数名のディアブロスの人が守っていて崩しきれず時間切れ。宿無しと思ってたらアルデバランの砦が取れてたみたいでした。 GVG後はわいわいと1時間くらい雑談してたけど色んな話が混ざっていてよく覚えてないくまっ。

エンペリウムを割る消えるいぷーいつの間にか取ってた砦で記念撮影
最初は4人くらいだったのに少しずつ増えました。話しかけたと同時に魔法で消えるいぷーの人。
ぜんまい大佐遊びにきたいぷーの人
らむじさんコーディネートでぜんまい仕掛けになった大佐と、GVG後溜まり場に遊びにきたいぷーの人。
こいんこいんさん
RAGホーダイで久しぶりにこいんこいんさんが遊びに来ました。名前から造幣局員じゃないかと噂にっ。

はうじさんと沢山遊べて楽しかったくまんでした。

おわり。