くまんRO日記 2019年6月

「ミンハウ?」

昨日はモンスターハウス上級の日っ。 RAGホーダイでミントズィガーさんが遊びに来てたのでマインクラフトの配信でパンダに「ぷんそりん」って名前を付けてるのを見てもらうと「ぷんぷん!」と興奮したり「少し疲れるかも」って言ってたりしたくま。 そしてモンスターハウスへ。今回はちゃんとI1に皆が集まって開始。徐々に人が増えて最終的に19人にもなって久しぶりにクリアできたくま♪ その後、突然こきりさんが「ラブハラ!」発言。会話ログ見ても何の事か分からず謎のままだったくま。

上級いっぱい上級クリア
今週のモンハウ上級はRAGホーダイだったため19名も参加して41分クリア。久しぶりにクリアしたかも。
初級は時間切れ
2周目の初級は倉庫層にたどり着いた時点で残り2分だったので詰み状態。時間切れまで見届けたくま。

最近のマインクラフトは、バージョン1.14.2にアップしたワールドで最初に捕まえたパンダの「つがい」を探し中。 皆がジャングルを拠点に活動して遊んでいても全く湧く気配がなく、どうしたらいいんだろうって考えてるところくま。

はうじさん?らむじさん?
勝手に動物にアコプリ戦隊の人の名前を付けて遊んでるくま。そのうち怒られそうっ。

そもそもROプレイしてる人は3D苦手な人が多いんだったと思い出すくまんでした。

おわり。

「伊勢海老夢幻」

昨日はいちごめろんさんが「伊勢海老買ってきた」と言ってたのでお刺身にした味を甘えびと比べてどうか感想を聞いたら「甘さは甘えびが上だけど、こっちのほうがおいしい!」みたいに喜んでたくまっ。 それを聞いたうなぎさんが満足して落ちると、攻城戦TEから戻った勢と隠し子の人やぽんこさんや大佐が来て夢幻の迷宮に行く流れになりました。 ぽんこさんはダイスケの人と会うらしくお留守番組。夢幻は最終的に難関の60Fを初突破したところで時間切れでした。清算は未鑑定ディーヴァを拾って終了。火力のざっくすの人がいて助かったくま。

セリア階
夢幻の迷宮60階のセリア戦を完全回避100%の壁が二つとドラム壁で挑んだくまっ。
アコプリ戦隊セリア階初クリア!
そしてアコプリ戦隊では初の60層クリア。みんな60Fが危険なことを知ってたみたいでびっくまでした。

てるじさん居たら絶対来てたのに残念と思ったくまんでした。

おわり。

「3週連続宿なしっ」

昨日は夕方くらいから溜まり場に座り、少しこきりさんと話したりしてGVG開始5分前あたりで準備。 熊猫はいちごめろんさんの「伊勢海老のスープおいしいけど部屋が海老臭くなるのが難点」の掛け声でGVG開始。 ホテルさんにGoogle Pixel 3aの感想を聞いたら「ぼちぼち」とのことだったのでシンプルな量産機らしく普通なのかなと思ったりしながら、今週はぽんこさんも一緒にエンペリウムを破壊。 最近の傾向として完全無人の砦が少ないことがあり、終盤エンペリウムを割ることができたのが終了10分前が最後。全く割らせてもらうことができずに時間終了でした。

ねこねこ
お菓子のねこねこ軍団vs黄色いエンブレムのとこ!熊猫はすぐ召集されるタイミングだったので見学。
えたむんきた黄色いとこ!
リプレイ。残り10分に3回召集が決まったものの全てに敵あり。どれも勝つことができなかったくま。
ごそ寝戦
リプレイ。なんとかエンペリウムに張り付こうと駆け込もうとするも叶わず、戻ると残り1分を切り時間切れ。

USB Type-C接続、microSDカード非対応、おサイフケータイ対応ふむふむと思ったくまんでした。

おわり。

「ヒトカラ」

6月4日パッチ内容について』(公式)
EPISODE:EDDA 生体工学研究所アップデート実装、コスたまJuneBrideII販売、3次職マスタープログラムにウォーロック追加、生体アイテムドロップ率アップイベント開始、 ミミミのミッションマスターイベント開始、生体工学研究所Webコミックチャレンジキャンペーン開始、イズルードに生体チケット関連NPC来る、 エンチャントキャラバン2019終了、モンスターカード狙い撃ちウィーク終了などなど。

EDDA生体工学研究所』(公式)
久しぶりの新しいエピソードアップデート。新しい装備が大量に追加されるくまっ。 武器は全体的に1つのスキル威力が30%上がる系で性能は思念体武器エンチャント込みで考える必要があるくま。思念体武器精錬は破壊なし。 グラビテーションスタッフ[1]の効果は[LoVA]進化ラグナロクカードと合わせるとどうなるんだろう?GFはMatk関係ないからエンチャント不要だし片手ならよかったのに。

3次職マスタープログラム - データ』(公式)
オーラ衣装は紫色。全体的にヘルインフェルノ&アースストレインが強化されディレイカットされる宝瓶宮シリーズが登場。 ウィザード系の長所が属性をスキルで自在に切り替えて戦えることなら、全属性スキルを同時に他職装備同様に強化するか1属性を他職装備以上に大幅に強化しないと相対的に弱くなると思うくま。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションクリアで目指せBaseLv170!』(公式)
ミッションをこなすと経験値だけじゃなくなんか色々装備がもらえるらしい!新しい3%回復はにゃ~麺。

クイズに答えて毎日1億EXP!!生体工学研究所Webコミックチャレンジ』(公式)
生体Webコミックの中から出題されるクイズに答えて毎日100M経験値ゲット♪

ダンジョンを楽しんでアイテムもゲット! EDDA生体工学研究所実装記念「アイテムドロップ率アップ」!』(公式)
ほぼ1カ月間、生体工学研究所に関連したダンジョンでアイテムドロップ率2倍っ。

ドレスアップにぴったりのアイテム!「コスたまJuneBrideII」』(公式)
[衣装]マーメイドウィッグ派手![衣装]牡丹の髪飾りは最近のものにしては地味だけどいい感じかも。 そして祝福のリボン・・・うーん、欲しい人はいそう。今月のコスたまは全体的にいい衣装が揃ってる気がするくま。

EDDA生体工学研究所スペシャル利用権2019』(公式)
各情報サイトで予告されていた通り、Lv170になれるチケット付き(ただし1ゲームアカウント1回)の60日チケットが3,000円で販売。お得くま♪

イラストを描いてMVPカードゲット!お絵かき生体工学研究所キャンペーン』(公式)
テーマに沿った絵を描いて適切なハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると生体MVPカードが当たるらしいくま♪

生体工学研究所の新ストーリー、開幕です!』(公式ブログ)
ラグナロクオンライン運営チームのエース中村さんの笑顔と、6月中にティアマトYEポイントを使った交換アイテムやエンチャントが実装とのこと。 異形のシーラカンスカードが要るもののストームガスト無詠唱と+200%ダメージの鎧は結構強いくまっ。

「ラグナロク マスターズ」のサービス開始日が6月5日12:00に決定。頭装備「国王ポリンの威厳」などがもらえるゲーム内イベントも開催に』(4Gamer.net)
意外と早く明日に正式サービス開始。正式版ではiOS 10.0以降と2GB以上のメモリを搭載した機種にも対応。やっぱり日本ではPC版クライアントはないのかな?

昨日も溜まり場でのんびりしてました。 なぎなぎさんが来てたけどしばらく反応がなくて、うなぎさんとヒトカラ?(一人カラオケ)で練習するとかの話をしたり、ハンバーグ大好きのエルファスの人が来た後はうじさんと3人でハートハンターをしたり、 その直後に島風さんに誘われてこきりさんもハートハンターに出かけて行ったので、もしかしてデートくま?とか冷やかしてみたりしたくまっ。

一度に大量の情報がきて大変と思ったくまんでした。

おわり。

「大量パッチ」

昨日は大型パッチが当たって溜まり場も情報整理に忙しかったくま。 Webマンガで予習済みだったので早速クイズに行ってみたもののいきなり間違えたくまっ。 とりあえず、レベル低いキャラで毎日クイズをするのと、火曜日までにミッションを中級まで進めておけばいい事を確認すると、14日連続RAGホーダイの初日ということで復帰者らしきキャラがちらほらあったくま。 ミミミのミッションで手に入るジュノーとロックリッジ移動アイテムが欲しいとか、ちょっと頑張れば+9にできそうな銀の毛皮のシューズとセットが意外と強いし下段単体やアクセサリセットも強いという話をしてたくま。

連続RAGホーダイ
14日間連続RAGホーダイの話題。同時にLv170チケット付き60日プレイチケットを売るのが抜け目ないとこくま。

ミッションは日曜日とかにまとめてやろうかなと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ忘れてたっ」

サマーパッケージ2019 (期間限定オマケつき)』(公式)
八卦の封呪[0]が魔法職にも需要がありそう?Aspd+8~10%、魔法攻撃時全サイズの敵に与えるダメージ+16~20%が狙える下段装備くま。 フロンティアブーツ[1]は+7でAtk&Matk+100、MaxHPSP+20%でさらにセット効果があるのは強いと思うけどよくわからないくま。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2019 早期購入キャンペーン』(公式)
6月18日(火)10:00までにサマーパッケージ2019を購入すると、サマーパッケージ2019装備をひとつだけ+7にできるチケットと、頭装備の中から1つだけ衣装に交換できる?みたいくま。

NPC「ドレッシー」アイテム交換機能の一時停止について』(公式)
なんか不具合があったみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、クイズをしてエルファスの人とTWOを倒しに行ったあと続けて「たみはん」をしているときに黄色い文字で中級クリアの文字が出てモンハウがある事に気づいたくまっ。 戻ってすぐにくままままー!っと準備して初級のなぜかいつもと違うA1ではなくC1に参加、大量の蟻をプランバルさんと大佐とはうじさんとでなんとクリアし生体層まで進んで時間切れでした。 そのあとはこの日にサービス開始したラグナロクマスターズの話題に。 早速大佐が荒野行動をアンインストールして入れて遊んで実況してたくまっ。

TWO一瞬
エルファスの人とざっくすの人とTWOへ。そのTWOはアドラムス直撃で1秒以下でちんでたくまっ。
モンハウ中カードモンハウ終了っ
今週のモンハウは忘れていて2周目初級の終盤の蟻から開始してカードゲット。その生体層で時間切れでした。
う、うんな島風さん
ハートハンターに誘いに来た島風さん。今回はこきりさん不参加と聞いて少し元気がなくなってた気がしたくまっ。

マンガで予習してたのにクイズ2問連続不正解中のくまんでした。

おわり。

「大佐と記録」

昨日は新装備のエルファスの人と「たみはん」をしたあと、大佐とペアで「生体工学研究の記録」メモリアルダンジョンのハードモードに行ってみました。 最初はこの研究員みたいなのを倒すだけなら簡単かなーと思ってたら、中ボス部屋にはステータス異常のギミックがあって、沈黙睡眠スタン石化のどれからかかる部屋で苦戦っ。 最後のボス部屋にはその全てのギミックが発動して状態異常の嵐に加えてスローキャストと、かなり辛くてまともに戦えなかったくまっ。 溜まり場に戻ると誰も居なかったので落ちました。

いちごめろんさんレベルアップ
いちごめろんさんがクイズに挑戦。一発正解できたらしくて嬉しそうにしてたくま。
研究員うじゃうじゃソードマンつよいっ
記録ダンジョンは睡眠スタン沈黙と状態異常山盛りっ。最後は20個あったアサイーの実を使い切ったくま。

でもまた行ってみたいくまんでした。

おわり。

「上級クリア!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 いつものように溜まり場でウェイトレスさんと話したり、ぽんこさんがベアドールカードを欲しがってたので倉庫を探したあと、エルファスの人の名古屋の台湾ラーメンおいしかった話を聞いたり「たみはん」をしたくまっ。 開始時間になって先にクイズに答えて奇跡の一発正解っ。そしてモンハウはイカ足層からスタート。生体層のキーモンスター探しに手間取りながら、最後のボスも倒せてクリアできたくま♪ こきりさんが何か作ってるみたいであまり反応が無かったくま。何を作ってるんだろう?

ナハトズィーガー型のボスモンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は15人で49分クリアでした。ナハトズィーガー型のボスが強かったくまっ。

もう5年前になるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「ビジョウと夢幻!」

昨日はお姫様からWisが来てビジョウに行くような話をしていたら、徐々に溜まり場に人が増えてきて夢幻の迷宮に行くことになってたくまっ。 先にお姫様のパーティーと一緒になんとかビジョウを倒すことができて、後からアコプリ戦隊の無限の迷宮に合流。 途中シャドウスタッフを装備し忘れてたりしたけど新記録の80Fのボスまで進むことができたくま♪ 清算は120本くらいのディーヴァ装備を分配する大変な作業っ。ゆきねこにゃがこきりさんと一緒に興奮してた話を聞いてから落ちました。

ビジョウ後
お姫様と一緒にビジョウを倒したとこ。初めての人もいたらしくジャックフロストでちんでたりしたくま。
ゆきねこにゃ深夜雑談
夢幻の迷宮の清算中ゆきねこにゃが遊びに来てました。ごそごそ音をイヤホンで聞く遊びをするらしいくま。

夢幻中の写真が全く撮れてなかったくまんでした。

おわり。

「ゲットくま♪」

昨日はRAGホーダイ期間中でGVG前から熊猫メンバーが集まってきてたくま。 とりあえずご飯を食べてGVGスタートから10分経過してから開始。普段より多い最大9人でエンペリウムを壊して回りました。 残り時間5分、EternalMoonが守る砦に数回召集されるもエンペルーム前の防衛を突破できず、残り時間1分を切りこのまま終了かと思ったら直前の召集、すぐにエンペリウムを叩くと数秒で破壊、時間終了でした。 GVGのあと「たみはん」をしたり、はうじさんと遊んだり、こきりさんと最近島風さん来ないねーみたいな話をしてから落ちました。

ホテルさんレベルアップ!
GVG開始30分前に来たホテルさんをイベント会場へ案内しました。クイズで大量レベルアップくま♪
エンペ破壊っ記念撮影
残り1分弱ギリギリに呼ばれてエンペリウム破壊に成功っ。砦ゲットで記念撮影くまっ。
ミンコスはうじさんメスの顔
ミントズィガーさんコスプレするはうじさんと、ざっくすの人の狩りでメスの顔をしたことを思い出すこきりさん。

4週連続宿無し回避できてよかったと思うくまんでした。

おわり。

「溜まり場雑談したくま」

6月11日パッチ内容について』(公式)
記録ダンジョン戦闘モードのデスペナルティ無効になりクールタイムをリセットするロボットが7月2日まで登場、ミミミのミッション中級実装、コスチュームミッション2019年6月開始、 スペシャルエンチャント拡張、スロットエンチャント拡張、ワールド倉庫に記録ダンジョンの箱が対応、サマーパッケージ装備の衣装化NPCの不具合修正、一部両手杖の攻撃速度が片手杖と同等になっていた不具合修正など。 サバイバルシューズ[0]のスロットエンチャントは+8以上なら可能らしいくま。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2019 早期購入キャンペーン』(公式)
キャンペーン期間が19日の水曜日まで1日延びたくま。

「コスチュームミッション2019 6月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは、草の葉・モルフェウスの頭巾・麦わら帽子・マンドラゴラキャップ・パイプタバコ・バンダナくま。

養子の条件変更のお知らせ』(公式)
BaseLv50以下のキャラだけ養子にできるようになるらしいくま。

生体工学研究所アップデート応援期間!』(公式ブログ)
18日の結婚システムアップデートで可能になるドラム養子はちょっとかわいいかも。 ウインドウ関係の細かい調整もあるらしいくま。

昨日は溜まり場で遊んだくま♪ 大佐が何気なく修羅を育て始めたら意外と狩りが楽しくなってきたみたいな話をしてたり、久しぶりに「たみはん」にざっくすの人が来てソーサラーで大暴れしてたり。 戻るとゆきねこにゃやなぎなぎさんが居なくなってたけど、久々にらむじさんが遊びに来たので「るろうに剣心」では比古清十郎好きでしょ?と聞いたら「安慈がいい」と言っていて納得したり、 思わぬ質問から、らむじさんの黒歴史が発覚してこきりさんと一緒に楽しく聞いたりしたくま♪

大佐は修羅で遊ぶ
大佐はLv170チケットで作った修羅で狩りをして遊んでいて楽しいらしいくま♪
らむじさんの黒歴史
ざくぼんさんのいつもの唐突な質問から、らむじさんの黒歴史を発掘することになったくま。
リュック!
久しぶりに島風さんが遊びに来てこきりさんの宝回収リュック帰還を見ることができてたくま。

EternalMoonのボイスチャットはラジオみたいに楽しめると聞いたくまんでした。

おわり。

「知らなかったくま」

ラグ缶2019 July』(公式)
B賞のふわふわタンポポシューズ[0]は魔法ドラム用の靴でディレイカットが大きいかも? C賞スナイピングシューズ[0]はレンジャー用の最大40%ものディレイカット靴っぽいくま。 E賞のエウロパローブ[1]は+9にしてパワフルアムダライスカードがあれば不壊と完全石化耐性が付く鎧くま。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 July』(公式)
いつもの、30日プレイチケット&ジョンダパス30日のセットで最新ラグ缶が1回分付いてくるお得パックくま。

昨日は火曜日のパッチでミミミのミッションの中級が開放されたので、まずクイズに答えてから2キャラ分上級開放まで進めてみました。 だんだんと貰える経験値が増えてきて報酬アイテムも豪華に・・・。これで属性75%耐性肩装備が皆手に入るということは、また近いうちに難しいダンジョンが来そうな予感くま。 こきりさんが来たところで「たみはん」をしてから、こきりさんと二人でぽつぽつ雑談をして任天堂ダイレクトを見てから寝ました。

便利機能
未鑑定アイテムをCtrl+右クリックすることで拡大鏡を消費して鑑定できるって知らなかったくまっ。
魔法大会クリア
ミミミのミッションで何年ぶりかわからないゲフェン魔法大会をクリア。会話飛ばせないから初クリア?

聖剣伝説3リメイクの反応がよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「まりななんきた」

昨日はモンスターハウス中級の日。 途中からはうじさんも来て余裕のクリア。2周目は初級と中級に分かれてしまって初級の方はクリアできたくま。 そのあと、てるじさんとこきり棒やざくす棒の話をしたり、ぽんこさんに精錬を頼んで2本目で+10サバイバルロッドができそうだったり「たみはん」を5人で遊んで戻ると、珍しくもーんさんが来てマグヌス装備の話をしたあと1年10カ月ぶりにまりななんが来てたくま。 聞くとラグナロクマスターズのテストで懐かしくなり本家に遊びに来たとのことで、とりあえずイベント会場に案内。てるじさんのドラムやざくぼんの人と一緒にミッションして遊んだくま♪

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスハウ中級は31分に12名でクリア。2周目は初級と中級に分かれ、初級は6名で49分クリアでした。
+8回復の光完成!+10サバイバルロッドは失敗
ぽんこさん精錬依頼っ。+8回復の光が完成し、2本目でできた+9サバイバルロッドは+10にならずでした。
たみはん!
久しぶりに4人以上でハートハンターへ。やっぱり支援できる人含めて5人以上いると簡単くま♪
スターターパック買った人
ギロチンクロスのスターターパックを買ってローリングカッターなてるじさん。ガンホーに調教されてるじ。
まりななん転生まで簡単
数年ぶりにまりななんが遊びに来たのでイベントを案内しました。スナイパー転職まで行けてたくまっ。

Chaosネンカラスメンバーの話が懐かしかったくまんでした。

おわり。

「スパルタクマ」

昨日もミッションでまりななん育成をしました。 簡単なミッションとクイズをこなすだけであっと言う間にレンジャーになり、強力なイベント装備も手に入り、あとはスキル振りと豪華な宝箱で手に入った3MZenyでどの装備を手に入れるかくま。 溜まり場に戻りこきりさんに序盤のレンジャー育成について聞くと最初は白羽セットがいいんじゃないかとの事でしたが、鎧が高いらしいのとイベントで入手できる装備と併用ができないのが少しもったいないかもしれないと思ったくま。

まりななんスパルタ1まりななんスパルタ2
まりななんをイベントでスパルタ育成っ。ついにレンジャー転職してミッションも上級開放まで進めました。
話し込む溜まり場
溜まり場に戻るとこきりさん達がGVGの昔話をしてました。レンジャーのスキル振りや装備の事も教えてもらったくま。

ウォーロック以外のことはいつも分からないくまんでした。

おわり。

「Lv170チケット」

昨日はモンハウ上級の日。 鹿さんに東方紺珠伝のプレイを見てもらったり、こきりさんにGVGの昔話してたの?と聞いたけど答えてもらえなかったり、てるじさんがドラムのタイプについて教えてもらってたりしてたくま。 そしてモンハウ時間になったので参加。今回もないすんの人が遊びに来ていて控室で少し話しかけたりしつつ、大佐がドラムでキーモンスターをどんどん倒してくれたので10分残してクリアできたくま♪ 忘れずにクイズをして落ちようと思ったら、まりななんがピンクのアコライトを作っていたところだったりでした。

モンハウ上級クリアモンハウ初級倉庫で終わり
今週のモンスターハウス上級は10名で49分クリア。2周目初級は大佐と2人で倉庫層まででした。
ピクニックドラムをLv170に
ロックリッジでピクニックしてる人を発見。狩りが単調で飽きてた魔法ドラムをレベルアップチケットでLv170に。

イベントで貰える装備が結構強いと思うくまんでした。

おわり。

「戦闘モード2周!」

昨日は攻城戦TEの日。 ミントズィガーさんが来ていてぽんこさんやウェイトレスさんとDoAなどの話をしたり、しばらくするとなぎなぎさんがTEから戻ってきて、らむじさんも少し居たり賑やかになったくま♪ エルファスの人がビジョウを倒しに行きたいらしくお手伝いのため準備をすると、お姫様からWisでフェイスワームに誘われ、 少し返事を忘れて話していたらお姫様が溜まり場に来て最終的にはうじさんが行くことになったりしたくまっ。

はうじさんきた!
お姫様がフェイスワームに誘いに登場すると、なぜかはうじさんが行くことに。くまんはビジョウへ。
ビジョウで全滅!
ビジョウならソロでもクリアできるはず、とエルファスの人のお手伝いしたつもりが自爆ターンで全滅っ。

ビジョウ戦はくまんもざっくすの人も自分なりの倒し方があり、一緒に行動すると思い通りにいかず一度全滅したけどなんとかクリア。 続けて「たみはん」にも行ったあと、溜まり場に遊びに来てたざくぼんの人が「戦闘モード行こう」と言い出して、今デスペナルティも無いしと大佐を待って行くことになりました。 やっぱりボスの状態異常が凶悪で、最後は壁のざくぼんの人と火力の大佐が残ってごり押しという形でクリアできたものの、なんかクリアした感じがしなかったくまっ。

1周目ごり押しクリア?
1周目の記録戦闘モードは全滅しかけつつもごり押しでクリア。この時は案外あっさりでした。
お姫様のとこへはうじさんを呼びに行く
リセットを使って戦闘モード2周目に行くらしく、清算を終えたであろうはうじさんを迎えに行くくまん。
2周目!全滅しかけ
TE後かつ狩りの後で気乗りしない様子でしたが新ダンジョンと聞いて気力で付いてくる感じのはうじさん。
やっぱり2周目も最後はごり押しに。1周目よりも敵が湧いて大変だった気がするくま。

少し無理させてしまったかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「1個ゲットくま♪」

昨日は、久しぶりに朝練でミッションをして遊んでいたら隠し子の人がいたくまっ。 そしてご飯を食べてGVG開始時間に。祐甫の人がGVGを配信したので見て「あ、今ログウインドウずれたの直してた」とか感想を書きつつ、 ホテルさんの新PCのSH370R8が組み立てからOSインストール完了まで2時間で終わったと言う話、静岡旅行話や、お腹空いてボンカレーネオがあるけどご飯がない話を聞きながらエンペリウムを壊してまわり、 最後に狙った砦でくまん一熊残ったのにエンペリウムが壊せなくて時間終了。でも1砦残っていてゲットでした。

朝練レイドリックカード
久しぶりに朝練的に中級3の深淵の騎士討伐ミッションを進めてみたらレイドリックカードがぽとり。
凍結テトラきた忘れずレベルアップ
エルファスの人と戦って凍結からのテトラボルテックスが来たところっ。休憩時間にホテルさんがクイズ!
ドラムいた割れず
リプレイ。ロイヤルガードを止めても先にドラムがいたり、くまんだけ残ったのにエンペリウムほぼミスが出たりっ。
記念撮影
偶然にも砦が残って1砦ゲットの記念撮影。今回珍しくベースでの撮影になったくま。

GVG後は溜まり場わいわい。きるきるぷ~の人やえなびさんが来てたけど、はうじさんや大佐は早めに落ちてしまったようでした。 最近というかずっとごそ寝ギルドがきるきるぷ~とぶつかる場面が多いらしいという話を聞いたり、ざくぼんさんがごそ寝で遊んでみた感想が「想像通りだった」「はうじさんが意外に感情的」「楽しかった」とか言ってたくまっ。 話が落ち着いたところで「たみはん」をしたあと、メインアカウントを思い出して喜ぶまりななんと中級3ミッションをしたりでした。

溜まり場わいわいらむじさん
皆でGVG後の溜まり場わいわいしていると、その様子をらむじさんが大画面テレビに映して遊んでたくまっ。
まりななんとまおまお
まりななんとロリルリ討伐中に横殴りしてしまったと思ったらまおまおでした。なんか元気なかったくま。

上級ミッションの難易度がどうなるか楽しみなくまんでした。

おわり。

「リンクなった」

6月18日パッチ内容について』(公式)
結婚・養子システムアップデート、結婚イベント開始、ホムンクルスの自動えさあげ機能追加、結婚スキルや緊急招集の呼び出し拒否が可能なコマンド「/call」追加、アイテム説明機能(アイテムShift+クリック、エンターで発言→ログウインドウ内リンククリックで詳細表示可能)を追加、 ミミミのミッション上級実装、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、一部演奏が重なった際の不具合修正、キャラの影の大きさ調整、アイスウォールが一部地面設置型スキルで壊せなかった不具合修正、YEP交換実装など。

JuneBride記念「LoveLoveWedding大作戦2019」で幸せの一歩を踏み出そう』(公式)
今回はスキアのクエストをすると1日1回だけ支援が受けられるアイテム「スキアの手紙」が入手できるみたい。 既婚者は[衣装]青い猫耳か[衣装]黄色い猫耳、養子は[衣装]ニャンバルーンが貰えるらしいくまっ。

2019年6月18日(火)定期メンテナンス以降に確認されている現象について』(公式)
ちょっと不具合が発生中らしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの1週間公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ。

リンク先サイト紹介【その28】』(週刊ROチャレンジ!)
週刊ROチャレンジ!のRO御用達記者さんからメールが届いたのでリンクOKしてみたらリンクされてたくま。 他熊の日記を勝手に覗き見ることを勧めたりのモラル的にあれな要素がありつつの楽しい紹介文ありがとくま♪

昨日は14日連続RAGホーダイ最終日でした。 いつものように溜まり場でのんびりGVGの話などをしたあと、エルファスの人のイーブル退治のお手伝いは6人体制で万全のはずがこきりさんが倒されてしまったくまっ。 そのあと火曜日の結婚システムアップデートでドラムが養子になれて更に小さくなるのがちょっと楽しみという話から、その流れでこきりさんとエルファスの人は誰かと結婚しないの?と聞いたところ、 前にもあった気がするお互いに傷つくだけの誰も得しない展開になってしまって怒られたくまっ。

イーブイ撃破っ
エルファスの人のウォーロックパック装備の関係でイーブイ退治のお手伝い。次は夢幻クリアらしい?

結婚関係の話題は気を付けようと思うくまんでした。

おわり。

「ミッション上級した!」

昨日は結婚システムのアップデートパッチがあたり、ついでのように新機能が実装されました。 アイテム詳細を表示するリンクを発言できる機能は夢幻のオークションで便利そうとか、新潟の人大丈夫かなとか、こきりさんは「宝回収で呼ばれたくない人は/callしてw」と早速新機能で遊んでたくま♪ クイズついでに上級ミッションを途中まで進めたあと、エルファスの人とぽんこさんと3人の上級ミッション珍道中。ソロだと少し面倒なミッションが増えてきてパーティーで行くのが良い感じになってきたくま。 まりななんともミッションをしてミッション漬けの日になったくまっ。

便利な機能
アイテムShift+クリックでアイテム詳細表示リンクを発言できる新機能の利用方法を考えたくま♪
プレゼントがない幽霊カードセイレン3体退治モルスの洞窟
エルファスの人とぽんこさんと3人でミミミのミッション上級回し。珍しいカードも出たくま♪
まりななんと呪いの剣士
まりななんともミッション上級1を回りました。コヨーテ討伐ついでにロックリッジ通常5クエストも案内したくま。

有名配信サイトへのリンクも発言できるようにして欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「2つの新機能」

≪更新≫2019年6月18日(火)定期メンテナンス以降に確認されている現象について』(公式)
結婚システムの更新で不具合が色々みつかってるみたいだけど、肝心の結婚イベントのクエストが始められない不具合もあるみたい。 そういえばスキアに話しかけても何も起こらなくて、はうじさんと「スキア着飾って何してるの?」みたいな話をしたくま。

【重要】『モンスターハンター フロンティアZ』2019年12月18日(水)サービス終了のお知らせ』(MHF-Z公式メンバーサイト)
またひとつ、12年間と長く続いていたオンラインゲームのサービスが終了するくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうじさんも開始前に間に合ってモグりつつスタート。 先に上級1の生体モンスター討伐ミッション受けておくべきだったと後悔したり、今回は2周目も中級にチャレンジしてみましたがボス層に着く前に時間切れにでした。 「たみはん」をしたあと、はうじさんと結婚衣装を貰って今年は(も?)微妙だねーと話してると、こきりさんが「未婚者大勝利!」みたいな事を言ってたくま。 そしてアイテム説明発言機能や召集拒否機能を実践しつつ「いいね!」という話に。 緊急召集の拒否機能によって任意で砦に残ることができるということは実はGVGがかなり変わるんじゃないかと話をしたあと、はうじさんがどこかに行ったくまっ。

モンハウ中級クリアモンハウ中級クリア失敗
今週のモンスターハウス中級は8人くらいで24分クリア。2周目中級は5人くらいでクリアならずでした。
結婚指輪の名前付けサービスおめかしスキア
新しい?結婚指輪に名前を刻んでもらったり、スキアさんがおめかしして式場をただうろうろしていたり。
変な結婚衣装たちリュック
変な養子の衣装と溜まり場雑談。島風さんがこきりさんのリュッキングに間に合ったところ。

らむじさん元気かなと心配なくまんでした。

おわり。

「こきりさんミッション」

昨日は何もない日だったからか、こきりさんがミミミのミッションを開始していたのでざっくすの人と一緒にお手伝いしました。 くまんはビオスの島終了時点で上級2が2個クリアだったので上級3のモルスの洞窟すぐ行けないくま!と話したら、思念体の髪30個の納品クエストができたので無事進めることができたくまっ。 最後の部屋にも行って超級開放まで進めることができたくま。そのあと少し酔っ払いぎみのエルファスの人と「たみはん」をしたあと、すこし変な話を聞いてから落ちました。

超級ミッションどうなるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「きっと暑さのせい」

昨日はモンハウ上級の日。 溜まり場で「じめじめして暑いねー」とか歯磨きの話などをしてから、モンハウ前にとエルファスの人の「たみはん」をしたあとモンスターハウス上級に参加。 今回は参加人数が多目でキーモンスター処理が早く終わり、最近では珍しい30分台にクリアすることができたけど、2周目の初級はすぐに大佐が動かなくなったみたいであまり進めなかったくま。 そして再びのんびり雑談モード。話を聞きながら暑いし疲れてるし眠たいくまーと思って少し目を閉じたら気づくと3時になっててびっくま。ログを見るとエルファスの人がたくさん喋ってたくま。

もんは上級クリア
今週のモンスターハウス上級は14名で38分クリアでした。2周目初級は実質2名で3層くらいで時間切れでした。

何を話したのかあまり覚えてなかったくまんでした。

おわり。

「色々メモリアルダンジョン」

昨日はエルファスの人と一緒に、ビオスの島・モルスの洞窟・ハートハンター軍事基地、そして最後の部屋に行きました。 ビオスの島へ行くときにソロでダンジョン前にたたずんでいたアークビショップさんを見つけエルファスの人がナンパ、モルスの洞窟に一緒に行ってクリアしたくま♪ TWOは、はうじさんやざっくすの人も来て一瞬で破壊。くまんはこれで2キャラ目も上級ミッションもほぼ終える事ができたくま。 その後は溜まり場で眠たくなるまで雑談。/Callコマンドが実装されてから初のGVGになるので、ごそ寝の人は変化への対応がちょっと憂鬱らしいくま。

堕落した死者のカード異聞さんとモルスの洞窟
ビオスの島で堕落した死者のカードをゲット。そしてエバグリさん?を拾ってモルスの洞窟もクリア♪
TWOも!
続けてTWOにも行きました。ざっくすの人がファイアーウォールで色々発動させたあと1秒以内に撃破。

なぎなぎさんはこっそり魔が何か気に入ったくまんでした。

おわり。

「6分チャンスなし」

昨日は午前中にこっそりミッションを進めてみたり、お昼頃にイベントさんと一緒にメモリアルダンジョンを回ってみたりしました。 ブワヤの巣ではイベントさんがレックスエーテルナを連打して「支援RKだ!」とか言って暴れてたくまっ。 午後はこきりさんといちごめろんさんと色々話した気がしたけど何も覚えてなかったり、ゆきねこにゃやなぎなぎさんやざくぼんさんと話し、数時間休憩のあとにGVG時間に。

イベントさんとダンジョン
ふらっと立ち寄ったイベントさんの溜まり場で誘われて一緒にミッションのダンジョン回り。

GVGには今週も熊猫フィルファンタジーで参加。callコマンドの召集拒否機能が実装されてから初のGVGでした。 終盤まで特に変わった様子は無く進み、ラストチャンスは終了6分前のアルデバラン1番砦でのエンペリウム叩き終盤にソロワンダラーとの戦闘で負けてしまい、そこから一度も召集が成功せずの時間切れでした。 基本は空き巣狙いになる熊猫としては、任意で防衛に残ることを可能にした召集拒否機能によって今後厳しくなりそうな予感くま。 はうじさんが元気そうに溜まり場わいわいしてたのを見守ってから落ちました。

お菓子きた
序盤のお菓子な人たち。リプレイから終了6分前の攻防で初手ワイルドストーンで石化してしまい倒される熊猫。
止め忘れてたリプレイから溜まり場わいたいの様子。今回は、はうじさんと大佐が戻ってきてたくま♪
たみはん
たみおのたみのハートハンターこと「たみはん」にてるじさん家の猫が初参加でレベルアップ♪

ゆきねこにゃとお友達が仲良しで楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「そしてリュック」

6月25日パッチ内容について』(公式)
毎日ETに登れるエンドレスタワー祭イベント開催、ミミミのミッション超級開放、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、ハイパーエンチャントの人帰る、 YEP交換リストから+7が消える、結婚イベントでクエストが始まらない不具合修正、Yggdrasillでリッチズコインが使用できない不具合修正など。

目指せ完全登頂!「エンドレスタワー祭2019SUMMER」開催!』(公式)
エンドレスタワーの再入場可能時間が火曜日リセットから1日に短縮。

2019年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは7月30日の1回だけ。 7月2日に3次職マスタープログラムにシャドウチェイサー追加と深淵の回廊イベント、7日に攻城戦YE、23日にイリュージョンダンジョン一周年記念イベントと夏イベントが開始。

昨日はティアマト攻城戦YEがある気がするだけの何もない日。 溜まり場でいちごめろんさんと少し話したり、ダイスケの人が新PCで快適に狩りをして戻ってきてたり、 ざくぼんの人とざっくすの人が異形の迷宮から戻った清算で早速アイテム説明リンクを発言できるシステムを使ってたりしました。 島風さんが来てしばらくすると、こきりさんが宝箱回収に登場。結婚指輪のリンクを出すと「ラブハラだー!別に結婚したくないけど」とか嘘ハラしてたり遊んでから落ちたくまっ。

リュッキングこきりさんの存在意義
開き直って得意げになるリッキングの瞬間と、「こきりです・・・」みたいなテンションのこきりさん。

割と何もなかったくまんでした。

おわり。

「イベントさん喜ぶ」

昨日はミミミのミッション超級が実装されました。 溜まり場に苔桃さんとイベントさんがいてエンドレスタワーに行くとのことだったので、ミッションのエドガー討伐を兼ねてくまんも参加。95Fで全滅したものの良いペースで進めてたくま♪ 戻って超級のミッション内容を確認すると、簡単な思念体の血90個と話しかけるだけのカード剥がしがあり、3つ目にサラ討伐かハートハンターリーダー討伐あたりでクリアできそうなので思ってたより簡単そうくま。 こきりさんのリュッキングのあと、いちごめろんさんとこきりさんが内緒話を始めてずるいと思ったりしたくまっ。

ラグマスでRO復帰勢
久しぶりに苔桃さんを見たと思ったらやっぱりラグナロクマスターズしてみて本家に復帰してみたくなった勢でした。
イベントさんのエンドレスタワー
そんな苔桃さんの復帰を喜ぶイベントさんがエンドレスタワーで大暴れ。苔桃さんアローストーム強かった。
エルファスの人とモルスの洞窟
今回は「たみはん」ではなく、ぽんこさんの要望でビオスの島&モルスの洞窟のセットに行ったくまっ。
初カード剥がし
ミミミのミッションの超級にカード剥がしがあって無理と思ったらポリンカード剥がしが誰でもできた。

超級は魔神殿クラスがもっとあると思ってたくまんでした。

おわり。

「スキアの人」

昨日は鹿さんと少し話したあと、結婚イベントのクエストを思い出して進めてみました。 1アカウント1キャラ、花10個の納品だけで思ったより簡単にスキアの手紙をゲット。 エクラージュ支援と同じステータスオール+6?(未確認)とAtk/Matk+20くらいが90分とブレッシングLv10の支援を1日1回受けられるという効果でした。 モンハウの後、きつねーさんにミッション手伝って欲しいと頼まれたけど相方さんに断ってなかったらしく無かったことに。 こきりさんと溜まり場でぼーっとしたり、島風さんが来てぼーっとしたりでした。

スキアさん思い出したスキアさん支援
火曜日のメンテナンスでスキアさんのクエストができるように。1日1回エクラージュ支援とほぼ同じ効果っ。
モンハウ中級
今週のモンスターハウスは6人くらいで40分クリア。2周目の初級は3人で倉庫層到達時点で残り3分でした。

だんだん暑くなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「皆でダンジョン」

昨日は何もない木曜日。 とりあえず超級ミッションを終わらせておこうと思っていたら、エルファスの人のフェンリルとサラや空中要塞やハートハンターが出て2キャラとも終わらせることができたくま♪ カードはみんな当然のようにハズレだったらしくがっかり。せめてカード帖から出ないカードが出ればよかったのにっ。 その後は溜まり場雑談。どういう流れか忘れたけど、ざくぼんの人が粘膜に唐辛子を付ける話をして、相手によるけど1200万でも嫌だと言うこきりさんと、500万でもするというエルファスの人でした。

経験値700M
超級のミッションを3つ達成して追加報酬経験値700Mっ。カードはミミックとマンティスでした。
サラ討伐!
みんなでサラの討伐。飛び入りのえぼさんはルーンナイトパックでボス耐性高めで余裕の勝利っ。
空中要塞っ
空中要塞はざっくすの人がジェネティックで少し不安でしたがなんとかアースクエイク前に撃破っ。

だんだん暑くなってきて会話も変になってると思ったくまんでした。

おわり。

「YEどうしよう」

昨日はモンハウ上級の日。 鹿さんが東方風神録のステージ3「瑕疵無き要塞」の聖地らしい山梨県の猿橋に行ってきたという話を聞いたあと、こきりさんがフェイヨンに行ったままモンハウ時間になったので迎えに行ったら既に出発してたくま。 モンハウ上級は今回17名いてクリア。外で見かけたガトレナさんに無言でパーティー要請を送っておいたけどさすがに来なかったくま。 0時をまわりリュッキングからの雑談タイムで攻城戦YEどうしようという話になったけど、こきりさんはあまり乗り気でない様子。 くまんもまた直前まで何も決めない状態になりそうくま。

ざくぼんさんと一緒にはうじさんをほめたら、1日の日記を見ていて思い出したらしく照れ隠しにつっこむはうじさん。
モンハウ上級クリアモンハウ初級途中まで
今週のモンスターハウス上級は17名で44分クリア。初級は4名くらいでヘルプードルを倒しきれず時間切れ。
ドヤり死一発芸
ドヤり死一発芸勝負で負けるはうじさん。イベントさんGVGで味方に殺されるってどういう状況くま。
てるじさんとモルス
てるじさんとモルスの洞窟ペア。危なげなくクリアできたくまっ。

GVGに絡む全要素の中で戦闘って実際どれくらいの割合なのかなと思うくまんでした。

おわり。

「ゆきねこにゃのお気に入り」

昨日は攻城戦TEから戻ったはうじさんと遊べたくま♪ お姫様がフェイスワームに誘いに来たのではうじさんと一緒に参加。今回お姫様臨時にしてはテンポよく進むなーと思ってたら、後にどうやら眠気に襲われてたらしい事が判明したくま。 そして、タイミング的にG20に乗っただけとしか思えないG8 Hervorサミットがあったという話を聞いたり、はうじさんのスマートフォンどうする話で盛り上がったり。 やっぱり必要最小限でiPhoneなら8あたりが安めで小さくていいんじゃない?とか、ラグナロクマスターズするつもりなら画面大きくて高性能の機種がいいよとか話してたくま。

お姫様とフェイスワームお姫様とビオモル
お姫様とフェイスワームの巣とビオスの島・モルスの洞窟へ。眠たかったらしく珍しく早く終わったくまっ。
ゆきねこにゃはこきりさんがお気に入り
ゆきねこにゃはこきりさんのことがお気に入りらしいっ。お話が楽しいらしいくま。

iPhoneは小型の低価格機も出した方がいいと思うくまんでした。

おわり。