くまんRO日記 2018年5月

「スポア祭り来てたっ」

5月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまAnimalsV販売開始、カメラにゃん帰るなど。

猫耳ヘアのウィッグ2種が新登場!「コスたまAnimalsV」』(公式)
新しいウィッグが2種類。あとパンダウサギ!うさうさ向けの衣装が多いくま?

昨日はゴールデンウィークでお休みの人も多いらしく溜まり場が賑やかでした。 はうじさんが、[1]くまんの食べ物の話 [3]ドラム強すぎ話 みたいな溜まり場話の予想をしていたらしく、だいたい合ってたみたいでドヤ顔で話してたくまっ。 らむじさんは去年GWに暴窟王の洞窟やチャールストン工場に行っていたのを思い出して「なぜGWに製錬祭りがないっ」みたいに言っていたり、きのこ祭りが来ていたり、エルファスの人とたみはんをしたり、エナビさんがサモンパークで血塗られた古木の枝を折ったりでした。

溜まり場
久しぶりに賑やかな溜まり場。やっぱり、はうじさんとこきりさんが居ると賑やかになるくまっ。
キノコ祭りっ
ハートハンターに行く準備をしていたら月曜休日に開催されるきのこ祭りの人が来てました。

今回はお祭りに参加しなかったくまんでした。

おわり。

「話し相手?」

もふもふ派もぴこぴこ派もご満足』(公式ブログ)
ドラム参入によりドラム耐性が取りにくい問題を解消するため、6月にニーヴエンチャントの傷のニーヴと古びたシリーズのエンチャントにドラム耐性エンチャントを追加するとのこと。

昨日は春祭り準備イベントのラリーをしたあとずっと溜まり場でのんびりと雑談してました。 みんな連休でまったりモード。ぽんこさんはFGOで何かうまくいかないらしかったり、ざっくすの人が竜王のおしごとにはまってるらしいという話から将棋の村山さんの話になったり。 こきりさんがざっくすの人と比べてくまんやはうじさんは話し相手ではないと言っていて、どういうことくま?と聞いたらくまんは少し偏屈ではうじさんは素直ではないとのことだったくまっ。

話相手ではない?
どういうことくまっと聞いたらくまるこきりさん。

くまんって偏屈くま?と思ったくまんでした。

おわり。

「91152」

昨日はモンスターハウス中級の日。なんとか準備が間に合って参加すると、はうじさんがドラムで参加してるのを発見。終了後に「ドラムは支援できないからつまらんw」とか言ってたくまっ。 2周目以降は少し用事を残してたので不参加。その後はいつもの溜まり場で雑談をしました。 大佐のドラムがどこまでHPを上げられるか支援をいくつも重ねて大トロの回復量が91152まで上がったり、はとむぎさんが来てムギムギ今も売ってる情報から懐かしいお菓子シリーズの話になってたくま。

中級クリア
今週のモンハウは中級23分クリアでした。ドラムが強くなってきたのか火力不足を感じなくなってきたくま。
大トロ91152
色々と支援スキルを重ねて大佐の大トロ回復量が91152にっ。うずくまればちななそうっ。

耐性装備が増えても硬くて攻撃力高そうと思うくまんでした。

おわり。

「みきぴドラムできた!」

昨日はみきぴがドラムを作って遊びに来てました。 いつものスポーツカーの話とか、らむじさんが雪に負けないつよい車が欲しいと言っていたり、しょうくんが意外と子供好きかもしれないみたいな話を聞いたりしました。 イベントさんとざっくすの人が釣りの話をしていて、らむじさんが月下美人と言ってざっくすの人が少し驚いたり、いちごめろんさんの東京ノピティギOFFに参加したかったみたいな話もしてた気がするくまっ。

らむじさん寝るとこ
みきぴがドラムを作って遊びに来てました。そらさん来ないかなーって話してた。らむじさんねむねむ。

ジオン軍の兵士の声はほとんど波平さんと思ったくまんでした。

おわり。

「まったりモード」

昨日はモンスターハウス上級の日で久しぶりにらむじさんやくるまさんも参加。お姫様が作ったパーティー満員で遊んだくまっ。 連休に暴窟王の洞窟をしたことを思い出してゴールデンウィークに製錬祭りがないと不満を言いつつ、ドラムも強くなった上級は40分くらいにクリア出来てました。 その後にお姫様が狩りに誘いに来ていたけれど、みんなモンハウでお疲れらしくまったり雑談。バーの「あちらのお客さんから」話で野菜スティックを貰ったことがあるネネさんの話が出てたくまっ。

ニコ生楽しそうな番組結構あってチラ見してるくまんでした。

おわり。

「愛ってなんだ」

昨日は、はうんに教えてもらった攻撃速度の肩装備を作ってみました。 攻撃速度+7%の鉱員のリュックに攻撃速度1と2を付けてチェネレカードを挿すと攻撃速度+17~43%の装備になるくまっ。 それから溜まり場で雑談。みきぴはアイドルのセンタータイプとか、みきぴが入る前に活躍していたねねさんの話をしたり。 テレパシーでお姫様からギガ盛り3周目のお誘いがあったりしながら、犬小屋の方でも少しLOVEとは何かという話をして露店を見てから落ちました。

鉱員のリュックに攻撃速度12
倉庫にあった鉱員のリュックに攻撃速度1,2を付けました。ロックリッジコイン160枚くらい使ったくま。
ねねさんの生まれ変わり?
ねねさんと入れ替えでアコプリ戦隊に来たみきぴ。いつのまにか生まれ変わりになってたくま。
LOVEとは
らむじさんのLOVE講座。躊躇わずにそれが言えたら愛なのかも知れないくま。
鉱員のリュックにチェネレ
らむじさんからチェネレカードを購入してぷすり。素Agi100なら攻撃速度+37%、72Mzで作れた肩装備くま。

少し前に一挙放送してた宇宙刑事ギャバンのオープニングの歌を思い出したくまんでした。

おわり。

「ドラムたちで英雄の痕跡へ」

昨日はお昼頃から溜まり場でゆっくり。らむじさんが来てAbemaTVの孤独のグルメの炙ってパリパリのたい焼きを見ながら話をしました。 午後になると人が集まってきて、ドラムで聖職者のクエストがしたいという話だったけれどクリアできそうな人がいなくて、代わりにうさうさの要望の英雄の痕跡をドラムたちでクリアしました。 GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加したけれど終盤の招集も時間が短く割れずに終了っ。あと、ざっくすの人がお誕生日プレゼントを用意していてこきりさんがニヤニヤしてたりでした。

ドラムで魔神の塔クリアプチ記念撮影
ドラムでサラの記憶・呪いの剣士・魔神の塔をクリア。この数なら簡単だったくま♪プチ記念撮影?
月曜日ダメージ!
らむじさんのGW明け月曜の到来を意識させる発言に、思わず「うずくまる」ドラムたち。
砦ゲットならず
最後の招集が決まるも5秒程しかなくエンペリウムが消えて時間切れ。今週も砦獲れなかったくまっ。

ガンダム投票のMS部門6位の百式が意外だったくまんでした。

おわり。

「いつもの色んな話っ」

5月8日パッチ内容について』(公式)
「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」開始、コスチュームミッション2018の5月開始、全ての?カプラ&ジョンダに「倉庫ショートカット」と「装備解除」が追加、プレミィ帰るなど。 装備解除は便利そうっ。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
調査期間中の1週間、夢幻の迷宮に毎日入れてデスペナルティ無効になるくま。

「コスチュームミッション2018 5月」月替わりで装備の衣装化にチャレンジ!』(公式)
今月のコスチュームミッションは電球のヘアバンド・聖職者の帽子・耳あて帽・天使のヘアバンド・工事帽・溶接マスク。

ぷちイベント「春祭り準備イベント2018 ~みらくる・プリンセス・オーダー~」開催!討伐クエストで春祭りに向けての準備をしよう!』(公式)
Breidablikの不具合があって1週間延期に。

昨日はいつも通り溜まり場でのんびり回。 みきぴがきていたので、東方とドロワーズ好きの鹿さんやミントズィガーさんではないミントさんのドラムを紹介したりしました。 いちごめろんさんが来ていきなりみきぴに失礼な事を言ったり、はうじさんはラリーが1キャラだけ遅れていたことに気付いたらしく不思議そうにしてたり。 経費の人にはうじさんはドジッ子と教えたり、婚活の話から少し話がそれたりしつつ、最後はがちょこさんの永劫の戦12周にエナビさんと一緒に参加してから露店を見て落ちました。

ドラムに瞬く細い目
[衣装]瞬く細い目をみきぴのドラムにつけてもらいました。やっぱり微妙に変くまっ。
ゴシップ好き?
はうんがくるまさんに謝りたいことがあると聞いて色々予想して話していたら移動するはうじさん。
豚活?
「豚活」ってさくさくしてそうだけど、太れない体質の人の太り活動のことらしい?

[衣装]山茶花の髪飾りを衝動買いしたくまんでした。

おわり。

「カプラがなった」

昨日は更新でカプラやジョンダで直接倉庫が開けたり、装備を全て脱がせてもらう選択肢が増えてました。 アコプリ戦隊の溜まり場の近くにある永劫の戦マップの宝箱型の倉庫には手が無いためか装備の解除に対応していないらしく残念。 露店を見てから怖い話凸待ち放送を聞きながら静かに雑談。かむぴかさんは怖い話がダメらしかったり、こきりさんは割とまったりしていて暇そうにしてました。

直接倉庫と装備解除がきた
カプラとジョンダの人がいきなり倉庫一覧と装備の解除を表示してもらえるようにできたくま♪

ミミックになれば宝箱倉庫も装備解除可能そうと思うくまんでした。

おわり。

「お話のお話」

春のお祭りは猫王国で』(公式ブログ)
今度の製錬祭りは最初に対象ダンジョンの再入場時間がリセットされるので「今週は」再入場時間を気にしなくてもいいらしいくま。 それと攻城戦YEの褒賞で入れる「訓練の間」のモンスターの情報が出てたくま。あとドラムの[衣装]抱きつきヤマネコの入手期限も15日までらしいくま。

昨日はモンハウ中級の日。急いで露店を見てから会場に行くと珍しくえなびさんが来てました。最終的に41人参加で20分にクリアできたくま♪ 3周目の初級にも参加して溜まり場に戻ると、こきりさんの今年の目標「なにかひとつお話を書く」の話題になりました。 指輪物語・ナルニア国物語・ハリーポッター等の海外のファンタジー映画に物足りなさがあるのは、宗教観の違いで日本人には伝わりにくい描写があるからではないかという話が腑に落ちたりしました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウスは中級20分クリア、2次会初級46分クリア、3次会初級の途中で終了っ。

ファンタジーと宗教って切り離せない部分があるかもと思ったくまんでした。

おわり。

「ドラムでグレ牛狩りっ」

昨日は溜まり場でこきりさんやみきぴとお話して遊びながら孤独のグルメのS4の4話をAbemaTVで見たりしながら、ギルドチャットでドラムのミントさんが狩り場に困っていたので色々提案してみたりしてました。 こきりさんが裏作業を始めてざっくすの人が来たあとにえなびさんが登場っ。 ミントさんも来てドラムのレベルを上げたいらしく、隠し子の人のドラムと4匹でピラミッドナイトメアB1グレイヴミノタウロス狩りをしました。 その後、えなびさんがみきぴドラムが「みきさん」と気付いて大喜びしてたくま。

えなびさんがきた
えなびさんが元気に遊びに来ました。ご飯食べてないらしく母ドラムに怒られてたくまっ。
ドラムで狩りっ
ざっくすの人に+8魔力ねこじゃらしを借りてドラムパーティー狩り。水マタタビランスで180000。

ドラムのレベルが2つ上がったくまんでした。

おわり。

「ドラムで蟻地獄へ」

昨日はエナビさんたちとドラムで狩りに行くことになり、露店に出ていた「+8トンボがとまった魔力のねこじゃらし[1]」を140Mzで購入して狩りに出発しました。 蟻地獄は入り口の処理に少し時間がかかったけれど、その後はロイヤルガードの壁があったのでSPさえあればずっと狩りができそうな感じで安定。くまんもレベルが上がったくま♪ それからモンハウ上級へ。大佐もザックスの人も来て大暴れしたあと溜まり場で雑談。こきりさんがしゃっくりが止まらなくなったらしく驚かせようと色んな話を頑張って止めたくまっ。

ドラムで蟻地獄!
前回の牛狩りパーティーにブラギのエルファスの人が加わって蟻地獄へ。思ったよりいけたくまっ。
上級クリア初級クリア
今週のモンスターハウスは上級44分クリア、2周目の初級は大量の蟻から始まって55分クリアでした。

ドラム装備は1キャラしか装備できないので製錬祭りでも厳しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「νガンダムからLoVA」

昨日はAbemaTVで放送してた機動戦士ガンダム逆襲のシャアのコメントの流れが速すぎて読めないくまーとか思いながら最後まで観て溜まり場へ。 はうじさんが一瞬いて何をしてるのかと思ったらお姫様と永劫の戦に行くらしく、くまんも混ぜてもらいました。久々の上級で道中のモンスターのタフさに少し驚いたくま。 落ちるときに犬小屋の溜まり場を覗くと、3.11の時なにしてたーの話から「たのしいなかまが ぽぽぽぽーん」あったねーとか、らむじさんがぷりぷりプリズナーが好きとか話してたくまっ。

お姫様パーティーへ
宝箱の倉庫で準備して永劫の戦へ。久しぶりの上級だったくま。
パンダうさうさ
[衣装]パンダウサギがお気に入りになったはうじさん。少しだけうさぎトークもしたくま。

ワンパンマンが割と人気で驚くくまんでした。

おわり。

「育成サポートが分かってきたくま」

昨日は午前中からラグナロクで遊びました。 誰も居なかったのでドラムのことを調べていたら、育成サポートのストーリーには次のチャプターを解放するキークエストがあり、それだけクリアしていけば先に多くのクエストを解放できて効率がいいことに気付いたくま。 すぐにキークエストのエルディカスティスをクリアして時の通路の調査を解放、ウェイトレスさんに手伝ってもらって呪いの剣士をクリアしようとしたけど一瞬の判断ミスで全滅してしまいました。

エルディカスティス
ドラム育成サポートのストーリーに次を解放するキークエストがあることに気付いてエルディカスティスをクリア。
呪いの剣士は失敗
そして解放されたキークエスト呪いの剣士をクリアしようとしたものの失敗。ボスと思ったら敵に囲まれてしまったくま。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 ホテルさん、隠し子の人、鯖缶さんと3人で単独行動のプランバルさんやオーラのミンストレルさんなどと戦いながら、最後は終了間際の招集が決まらずに時間終了。 それまでに落としていた砦も残ってなくてしょんぼり。GVG後ぽんこさんが取引で連絡が取れなくてくまってたり、エルファスの人やこきりさんと宗教の話をしたりでした。

レーサー?
エンペリウムを破壊したあと招集を待っていたらルーンナイトの人と修羅の人が来たところ。

ドラム装備の高さはどうしようもないと思うくまんでした。

おわり。

「呪剣とはうじさんとHHと」

5月15日パッチ内容について』(公式)
精錬イベント開始、ラザーニャに[衣装]くまくんくれる流浪の人形師あらわる、ドラム育成サポートプログラム第2弾と報酬[衣装]黄色いミニハット実装そして[衣装]抱きつきヤマネコが削除、スペシャルエンチャントに月食の装束[1]追加。

イグドラシル報酬ダンジョンの試練の間とブレイブエンチャント実装、一部NPC転送リスト追加、一部クエストがクエストリスト対応、 夢幻の洞窟調査期間終了、村長の剣&毒薬王のクエスト調整、春祭り準備イベント終了、桜散る、ババヤガの魔術クエスト修正など。

みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム』(公式)
今年もついに製錬祭りが来たくまっ。ハートハンターが来てだいたい去年と同じ感じっぽいくま?公式ブログに攻略情報がきてたくま。 自爆ボタン使用で会場移動可能、開始時に7種類の衣装から好きなものを選べる、3%回復の「かりかりビスケット」もきたきた。

最上もがさんデザインの衣装装備「くまくん」を先行実装!』(公式)
くまくんなのにねこ。つまり熊猫。ということはパンダくまっ!

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからプレイすると経験値2倍やアイテムドロップ率アップなどのサービスが受けられるくま。

昨日はウェイトレスさんと約束していた呪いの剣士リベンジ成功っ♪これで育成サポートの対象が解放されたし報酬の衣装と装備を貰えたくま♪ 更に今度ニーズヘッグの影討伐に連れていってもらえそうでドラムたちが喜んだり、たみはんに行く流れになったときのこきりさんの「最近HHしてないな」発言に少しドキッとしたりでした。 久しぶりにエルファスの人の「たみはん」に行った後、ざっくすの人の頭装備で遊んだりもしました。

呪いの剣士に連れて行ってもらったあと、守護者に行けそうなのがウェイトレスさんだけみたいな話もしました。
はうじさんが楽しそう
ドラムが強くなってうきうき楽しくなってるはうじさん。ラグナロクオンラインが楽しいのはいいことくま♪
おはぎ!
ざっくすの人の「おはぎ」がつぼに入ったかむぴかさん。こきりさんの「一発ゲイ」発言も。

やっぱりはうじさんが居ると溜まり場が賑やかになると思ったくまんでした。

おわり。

「熱い精錬祭りが始まったくま」

ラグ缶2018 June』(公式)
製錬祭り中にラグ缶が登場。 ライオットチップとセットでAtk/Matk+15%・攻撃速度+15%・DEF/MDEF30%無視になるアクセサリのアクセラレータチップ[1]、特定の装備とセットで強いかもしれない?アクセサリの不死の軍団認識票[1]、 ヴェルナー研究所に特化した上段の実験成体ゴート型キャップ[1]が新登場。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 June』(公式)
いつものラグ缶分お得になるセットが最新ラグ缶に更新。

メモリアルダンジョンの作成に関するお願い』(公式)
メモリアルダンジョンを作成するだけで挑戦しないのは迷惑行為にあたるのでやめてくださいとのこと。

昨日は精錬イベントが開始されました。 皆がダンジョンを回すようだったので急いで全キャラでイベントを開始、すぐに暴窟王の洞窟ツアーに混ぜてもらって準備イベントベーグルを消費してからねこそぎ報告っ。 続けてハートハンター軍事基地のたみはんにも参加。最後の幻登鬼は終了を報告するNPCの近くにいました。 0時前ギリギリに大佐とイベントさんと暴窟王の洞窟をしたあとに最初の+7防具が完成っ。 そして色んな人からオリデオコンと鋼鉄を購入して、モンハウスロットエンチャントでサバイバルロッド[1]大量生産してから落ちました。

精錬祭りが始まった
ついに今年の精錬祭りが始まりました。まずは全キャラで開始、という作業はそろそろ省かせてほしい。
ハートハンターも対象に
今年からハートハンター軍事基地とヴェルナー研究所も報告対象に。たみはんは300ベーグルくまっ。
+7サバイバルシューズ
今年最初の+7成功はサバイバルシューズ。合計77000ベーグルを消費しての完成でした。
サバイバルロッド作り
深夜の時間帯になって後回しにしていたサバイバルロッド[1]生産。成功率はおよそS級Dex型40%・A級INT型60%。

50本準備したけど足りなさそうなので増産予定のくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級少人数っ」

昨日はモンスターハウス中級の日。この前にドラムの育成サポートを進めて中級の報告ができるようになったのでドラムで参加。 登録時点で3人しかいなかったけど関係ない行くくまー!と意気込んでいたら最終的に15人くらいに増えて55分にクリアできました。 モンハウから戻り、いつも通りまったり落ち着きそうな雰囲気でしたが、せっかくの製錬イベントなのでチャールストン工場へ行ったり残ってるキャラで暴窟王の洞窟を回したりしました。

くまくん
最上もがさんのペットの「くまくん」がROのペットに。ミントズィガーさんも大喜び。
ソロ志向のプランバルさん中級クリア
モンハウ中級の参加人数が15人くらいで大ピンチでしたが55分にクリア♪プランバルさんもいたくまっ。
深夜のタコ足ダンジョン
こきりさん、ざっくすの人、いちごめろんさん、隠し子の人、はうじさん?達と暴窟王の洞窟4周しました。

精錬したい装備が偏ってるので逆に楽かもしれないくまんでした。

おわり。

「精錬祭り頑張り中っ」

昨日はサバイバルロッドのスロットエンチャントに必要なオリデオコンと鋼鉄の調達をしてから暴窟王の洞窟を4周しました。 更にチャールストン工場も2周した頃に0時を回ったのでミラクル精錬開始。サバイバルマントの精錬を始めたものの、マジシャン系しか装備できないため+7は成功できなかったくま。 防具+7は平均55000ベーグル、悪くても180000ベーグルくらいで完成する計算。まだまだ先は長いかもしれないくま。そしてサバイバルロッドのスロットエンチャントをして合計74本のサバイバルロッド[1]ができたくまっ。

らむじさんの王者感っ
らむじさんの頭装備が決まっているドヤァ姿を( ̄(エ)[◎]☆カシャ
失敗っ
ミラクルが来てサバイバルマント[1]の製錬に55000ベーグルつぎこんだものの成功せずっ。

適当に計算してみたら厳しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「初・ヴェルナー研究所」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ウェイトレスさんにハイプリーストをタコ足ダンジョンに連れていってもらったあと溜まり場で少しおはぎで遊んでドラムでモンハウへ。 水曜に続き参加人数が少なく、それでもなんとかボス層まで進めたもののウィッシュメイデンが集まってしまう通常でも厳しい状態になってクリア失敗。 戻ってから初ヴェルナー研究所へ行ってみたりハートハンター軍事基地を2周してベーグルを稼ぎました。

モンハウ上級クリアならず
今週のモンスターハウス上級は20人くらいドラム多めでさすがにクリアできず8層ボス層まででした。
幻登鬼ちゃんが白いエドガーに!?全滅っ
初めてのヴェルナー研究所中央室。入場条件はハートハンター類似でLv170入場600ベーグル。ボスで全滅っ。
ハートハンター2周
忘れずにハートハンターにも行きました。Lv160以上はこの2つが追加でベーグルを稼ぎやすくなってるくま。

トレジャーハンターもしないとのくまんでした。

おわり。

「駆け抜けるエンドレスタワー」

昨日は少し早めに来て溜まり場で雑談。RAGホーダイで葉月さんやみきぴの大親友の苔桃さんが遊びに来ていて[衣装]くまくんの入手方法を教えたりました。 そして予定通り犬小屋のエンドレスタワーに行こうと思ったら、はうじさんが行かないらしくてチャールストン工場にしようかと思ったらやっぱり行く!となって、くまんも行く!でした。 エンドレスタワーの走り抜け感は更に進み95F以外は駆け抜ける感じで50分クリアのようでした。その後は、はうじさんとざっくすの人とハートハンター軍事基地やヴェルナー研究所もしたくま。

葉月さんがくまくんゲットくまくん大人気
RAGホーダイで遊びに来た葉月さんが[衣装]くまくんをゲット♪溜まり場でも大人気に。
突然の告白
お魚をさばけると聞いたいちごめろんさんが苔桃さんに告白してびっくま。こきりさんが居たら何か言われてそうっ。
エンドレスタワースタート
今回はドラムで犬小屋のエンドレスタワーに参加しました。はうじさんと苔桃さんも一緒に上ったくま♪
報酬ゲット
エンドレスタワークリアで10000ベーグルと育成サポートの経験値と装備をゲットしてレベルアップ♪

昨日の分の日記を上げ忘れてたくまんでした。

おわり。

「ヴェルナー失敗っ」

昨日は2時にウェイトレスさんのドラム守護者ツアーが開催される予定だったので時間までトレジャーハンターを消化。 いよいよ守護者へ出発するとき、なぜかくまんだけイベント会場のニーズヘッグの巣転送が使えない様子。 ちかたなく育成サポートの転送で移動したところで守護者のクエストを始めないとダンジョンに入れないかもしれないことに気付き確認して慌ててクエストをしすると、 こきりさんが「TWOの時の赤さんの再来!」と言ってたくまっ。

その後にハートハンターに行くことになり、行く人を待たせてしまってるので急いでヴェルナー研究所の6000ベーグルであぶれてしまうポイントを消費して受け取るつもりが、ねこそぎ報告できないのに気付かず600で報告してしまう失敗。 GVG前にエルファスの人とヴェルナー研究所に行って必死に戦うも2番目の棺を見逃してしまい失敗。続けて影狼ソロで行くもハンターに接近されHP最大から1撃即死で失敗。合計17400ベーグル逃しが痛かったくま。

クエストしてなかったくまん
守護者のクエストを始めてなかったくまん。慌てて進めたけどみんなを20分待たせてしまったくま。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。 始めてすぐうとうとし始め、気付いたら休憩時間から終了5分前までの記憶がなくて慌てて戦闘開始、その最後の砦でお菓子の人達が来てしまってエンペリウムが割れませんでした。 それでもフェイヨンの砦が1つ残っていたらしくYggdrasill含め4週ぶりの砦ゲットになりました。 GVG後ざっくすの人とハートハンターをしてから犬小屋の溜まり場に寄ると、こきりさんに「くまん最近ドジ多いし陰謀論話し出すしどうしたの?」と心配されたりしました。

ぎょーざの人に餃子っ
GVG後らむじさんにぎょーざの人がたくさん居ると聞いて前に受け取っていた辛口餃子をプレゼント♪
らむじさん報告っ
早速らむじさんが溜まり場に報告してたくま。

最近のマインクラフトは、少し変わった学校を建ててみて遊んでるくま。 魔法を学ぶ学校みたいな雰囲気が出せればいいなと思いながら少しずつ作業を進めてるとこくまっ。

魔法学校?
一番最近は下の搬入口にある馬車を祐樹の人が作ってくれたくまっ。

頑張ろうとして失敗がかなり続くことがよくある気がするくまんでした。

おわり。

「それでも製錬」

5月22日パッチ内容について』(公式)
イズルードに高級オイルを使うハイパーエンチャントを行うハイパーロボ来る、精錬イベント会場に猫大臣来る、ハートハンター軍事基地の幻燈鬼の位置変更、公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク終了、 青リンゴ帽[1]をノービス系が装備出来ないことがある不具合修正など。

昨日は24時からミラクル精錬開始の日。 ウェイトレスさんにハートハンターに2周連れていってもらってから雑談していたら体調が悪くなり辛くなってきたので変なもの食べたくま?と思い出しながら横になりました。 でもミラクル精錬でベーグルの消費をしておかないと大きなロスになるので、1時頃に起きて少し体調が回復したのを確認して黙々と精錬開始。 サバイバルマントが累計88000ベーグルでも+7にならず、ドラムで叩いたストロベリーハットが7000ベーグルくらいで+7になってどういうことくまー!と思ったりでした。 あとはサバイバルロッドをこつこつ精錬したくま。

ドラムを評価するらむじさん
「悔しいけどドラムはかわいい。ガンホーのくせに。」とタロウ荷車がお気に入りのらむじさん。

大佐やらむじさんのGVGの話やはうじさんの会話に参加したかったくまんでした。

おわり。

「強敵サバイバルマント」

昨日はミラクル精錬の日。ウェイトレスさんに2周だけソロが難しいキャラを暴窟王の洞窟に連れていってもらいました。 意外とドラムがニャンジャンプと風マタタビランスですぐにタコ足を退治できることを発見っ。続いて1回だけチャールストン工場に行ってからソロでタコ足ダンジョンを一通りクリア。 ところが、サバイバルマントをミラクル精錬して+16000ベーグルの累計104000ベーグルでも+7が完成せず。溜まり場では古びたを精錬できたと言ってたり、こきりさんやはうじさん達と雑談して遊んでから落ちました。

こきりさんを覗くドラム
ドラムの得意技パンツ覗き。こきりさんは赤と黒のしましまパンツ?赤黒ってすごいねみたいな話でした。

その分サバイバルロッドの精錬が遅れるのが痛いと思うくまんでした。

おわり。

「どんどんメモリアルダンジョン!」

ニーヴと古びたシリーズが……!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、29日にニーヴエンチャントと古びたシリーズの思念体エンチャントに対プレイヤー&ドラム形プレイヤー耐性が付与可能になるみたい。 傷のニーブ(プレイヤー)はダークハンドとセットで実質ドラム耐性40%? 期間限定で傷のニーヴ(人間形)→傷のニーブ(プレイヤー)への変更もできるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、来るのが少し遅くなったのでお休みしてウェイトレスさんとハートハンターを2周しました。 モンスターハウスが終わって大佐やはうじさんが戻って来るとヴェルナー研究所に2回行き、遅い時間になってざっくすの人が来てからはチャールストン工場を2周してと、 結構ハードにメモリアルダンジョンに行きました。サバイバルマントとヴェルナーミスのせいで余裕がなくなったくまっ。

幻登鬼移動
ハートハンター軍事基地の最初の幻登鬼の位置がやや奥に変更されてました。
ヴェルナー研究所
大佐とはうじさんとヴェルナー研究所や、ざっくすの人とチャールストン工場をしたくま。

次でサバイバルマントを倒す予定のくまんでした。

おわり。

「ベーグル稼ぎ!」

昨日もウェイトレスさんに暴窟王の洞窟3周とハートハンター2周に連れていってもらいました。 そしてベーグル稼ぎ中の大佐が来たのでチャールストン工場を2周したあと、らむじさんやこきりさんと29日実装の傷のニーヴ(プレイヤー)実装でダークハンドとのセット効果全部合わせて結局どうなるの?という話をしました。 くまんは対人40と対ドラム40になると思うくまっ? その後はサバイバル装備ができるキャラクターで限界までベーグル稼ぎをしてから落ちました。

エンチャントがわからない
大佐とらむじさんが傷のニーヴ(プレイヤー)のプレイヤー耐性と人形耐性とドラム形プレイヤー耐性に大混乱。
行けるダンジョンが無くてトレジャーハンターでベーグル稼ぎ。MVP表示で古びた月食の装束が出たくま。

100ベーグルでも多く稼ぎたいくまんでした。

おわり。

「そしてカンカン」

昨日はモンスターハウス上級の日。ウェイトレスさんに暴窟王の洞窟とハートハンターに連れていってもらってから、こきりさんとヴェルナー研究所中央室へ。 調べてハートハンター警備兵の闇属性攻撃が危険と予想して闇鎧を装備、「少女の夢、聡明、永遠、純粋」が青と覚えてスムーズにクリアできました。 モンハウ途中参加でクリアすると0時。ミラクル精錬が始まりサバイバルマントの精錬で通算150000ベーグルを使っても+7が完成しないくまっ。 あとは+6になっていないエクセリオンやサバイバルロッドを精錬したり、なぜかドラムシールドが4000ベーグルくらいで+7になったりしました。

ヴェルナー研究所中央室
こきりさんにお願いしてヴェルナー研究所中央室へ。おかげでクリアできたくまっ。
モンハウクリアおつかれさまのとき
終盤だけ参加したモンスターハウス上級は53分にクリア。このあと大佐がドラムの強さを語ってたくま。
+7ドラムシールド
サバイバルマントはできないのになぜかドラムシールドが完成。+7では意味がないのであとで叩かないと。

必要ではないドラム装備が+7になっていくくまんでした。

おわり。

「∀がドラム」

昨日は攻城戦TEが終わる時間になってもはうじさんが来なくて、RAGホーダイで遊びに来ていた葉月さんやあすらの人と溜まり場で雑談してました。 あすらの人は早速ドラムを作って白いおひげを装備して元気にしてたくま♪ やがてはうじさんが来てこきりさんと一緒に約束していたヴェルナー研究所へ。殴りアークビショップのはうじさん火力に支援2人という構成でも難なくクリアっ。 貯まった12000ベーグルを全てサバイバルマントに注ぎ込み累計162000ベーグルでも+7はできませんでした。しょんぼりしながら溜まり場でしばらく遊んでから落ちました。

∀なドラムになったおひげの人。ざっくすの人は最近おはぎらしい。
はうじさん火力で余裕のクリア
はうじさんの近接火力でヴェルナー研究所中央室を余裕のクリア。影狼ペアより楽だったくまっ。
おひげの人っ
おひげの人はRAGホーダイではうじさんと遅くまで話して遊んだくま♪

どれくらいのベーグルで完成するか少し楽しみなくまんでした。

おわり。

「じょにさん来た」

昨日はお昼頃からまず完成した+7ドラムシールドを通常精錬で壊しました。 そのままイベント会場でサバイバルマントとサバイバルロッドの精錬が出来る低Lvキャラのトレジャーハンティングを消化していたときにはうじさんを発見っ。 はうじさんが来たらメモリアルダンジョン回そうと溜まり場でミントズィガーさんやいちごめろんさん達とタコ足をしたりずっと雑談をしていたけど、結局はうじさんが一度も来ないままGVG開始時間にっ。

+8ドラムシールドできなかった
+7ドラムシールドを叩いてみたけど+8になりませんでした。

GVGは今週も熊猫フィルファンタジーで参加。溜まり場に来ていたじょにさんと養子ノビさんと一緒に戦ったりエンペリウムを壊して遊びました。 最後はフェイヨンの砦がいくつか残っていたけれどほとんと落とされて残っていた1砦ゲットでした。やっぱり攻撃型の前衛さんがいると戦いやすいくま。 終わってすぐ、こきりさんのチャールストン工場パーティーにRAGホーダイ勢のおひげの人も一緒に参加して2周しました。ちらない人たちとハートハンターもしたくまっ。

ねこいた
リプレイ。初めてのドラムソロと戦闘になり物理型を確認して自分ホワイトインプリズンでやりすごすくまん。
記念撮影
最終的に先週に引き続き1砦ゲット、宝箱部屋で記念撮影。くまんはエモーション間違えた。
おひげの人とチャールストン工場
RAGホーダイおひげの人とチャールストン工場へ。RAGホーダイではポイントが貰えないらしい。
おはぎきた
おひげの人とはうじさんとこきりさんがおはぎの登場に大喜び。\おはぎっ/。
ちらない人とはぁはん
イベント会場に居たむっちゃん+ちらない人達とハートハンターへ行くことに。みんな誰だったんだろう。

Lv99以下のベーグル稼ぎが結構厳しいと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさん人気者」

5月29日パッチ内容について』(公式)
エンチャントキャラバン開始、傷のニーヴ(プレイヤー)移行サービス開始、ニーヴエンチャントに傷のニーヴ(プレイヤー)を追加、思念体エンチャントに第2スロットへのエンチャント追加など。

「ニーヴエンチャント」と「思念体エンチャント」に新たなエンチャント効果が追加!』(公式)
ニーヴエンチャントに傷のニーヴ(プレイヤー)が登場。傷のニーヴ(人間形)から移行してくれるサービスも。ダークハンドとセットで人耐性とドラム耐性が40%になるくま? 古びたシリーズの新エンチャントは従来の第4と獄エンチャントの第3に加えた第2スロットに付与されるっぽいくま。

「エンチャントキャラバン」で快適にエンチャントをしよう!』(公式)
エンチャントに失敗しても装備が壊れなくなったりレアエンチャントが付く確率が上がるらしいくまっ。 製錬祭りが5日までなのでその後の1週間でいいエンチャントを狙うくまっ。

2018年6月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
6月12日にはドラム育成サポートプログラムの第3弾と結婚イベントと蜃気楼の塔、26日には夢幻の迷宮に「異形の迷宮」が追加と調査期間が来るみたい。 6月のRAGホーダイは6回あって、日曜RAGホーダイは17日と31日。

昨日ははうじさんと皆でメモリアルダンジョンを回しました。 チャールストン工場を3周したときは隠し子の人が1つ幻登鬼を飛ばしてしまって、先のところから話しかけられるかも?とか提案したけど結局確かめる前に諦めて戻ってたくま。 ハートハンター軍事基地も2周して1周目にはお姫様、2周目にはざっくすの人とうさうさが混ざって元気に暴れてたくまっ。 そして、イベント会場のサバイバル精錬可能キャラでトレジャーハンティングなどのベーグル稼ぎをしてから落ちました。

日記見てる人
久しぶりに日記いつも勝手に開いて読んでるよーのカミングアウトされたとこ。はうじさんファンらしいっ。

くまんでした。

おわり。

「ばるるるるる」

昨日は0時からのミラクル精錬開始に備えて沢山メモリアルダンジョンを回しました。 ウェイトレスさんやかむぴかさんに暴窟王の洞窟へ連れて行ってもらったり、頻繁に回線切断されてしまううさうさとハートハンター軍事基地へ行って途中落ちながらも開始5分内だったので復帰できたりしつつ、 0時をまわり5キャラ16000ベーグルで挑んだサバイバルマントの精錬がついに成功っ。30万でも成功しないという話も聞いた後だったので、今回の早い段階でサバイバルロッドの精錬に移れて安心したくま。

ハートハンタークリア!
暴窟王の洞窟を5周くらいしたあとハートハンターへ。うさうさが落ちる前にと頑張ったくまっ。
ばるるるるるはうじさん
はうじさんに求められて分身の術をかけたら突然回転して「ばるるるるる」と言い出して???となったところ。
ついに成功っ+7サバイバルマント
累計179000ベーグルでついに+7サバイバルマントの精錬に成功♪これでロッドの方に集中できるくま。

モンハウよりもベーグル稼ぎがしたいくまんでした。

おわり。

「セイレン倒した!」

オシャレに変化が!?』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、頭装備の表示順序が調整されるみたい。今まで重なり方がダメだった組み合わせが直ってるかも?

昨日はモンハウ中級の日でしたがお休みしてサバイバルを叩けるキャラのトレジャーハンティングや幻登鬼クールタイムの確認を入念にしました。 その後にお姫様が来てこきりさんとハートハンターをしたり、はうじさんとチャールストン工場を回ったり。ざっくすの人が来るとヴェルナー研究所中央室のセイレンと戦ってみたりしました。 セイレン戦は、はうじさんがジークフリードの証を使わなかったら全滅していたけれど、最後に周りの装置を壊してから攻撃するとあっさり倒せた印象だったくま。

ペアでヴェルナー幻登鬼
殴りはうじさんとペアでヴェルナー研究所中央室を駆け抜けました。はうじさん強いくまっ。
セイレンを初退治っ
初めてYSF01セイレンを倒したくまっ。MVP表示が出なくて倒した感じがしなかったくま。

セイレンにも闇属性攻撃があるっぽいことを調べたくまんでした。

おわり。