くまんRO日記 2016年4月

「1キャラ目クリア」

昨日は1キャラ目のヌヌヌクエストを完了させるためにクエストを進めました。 せっかくなので攻略サイトを見ずに進めてみたら、名もなき島関連の5つと1個を除いた残り4クエストをするだけで3時間かかりました。素直に攻略サイト見たほうがよさそう。 トール火山基地進入クエストではクエスト用のマップがちゃんと一から作られていて、そう言えば最近のROは行ったことがないマップを歩いたことがないくまと思いました。

見つからないように
見つからないように秘密工場の怪しいおじいさんに近づいてみた。この人誰くまっ。
報酬はシーカーカード
10個全ての対象クエストクリアを報告するとシーカーカードがもらえました。

初めてやるクエストだったので楽しめたくまんでした。

おわり。

「4月1日イベント?」

昨日は、溜まり場に変な帽子をかぶってる人がいて「なにそれ!」と聞いたら「4月1日のイベント」とのこと。残り1時間を切ってたので急いで貰いに行きました。 いつもの場所にサインボードシステムを使ったブニャ~と鳴く猫のNPCを発見。お茶会に誘われたみたいで自力で謎解きをしていくと蛇の女王から[衣装]未確認飛行ポリンをゲットできました♪ 溜まり場に戻ってからモンハウだったのを思い出して、戻ってきたはうじさんやこきりさん達と雑談してから落ちました。

ぶにゃ~?謎クイズ謎女王から衣装のプレゼント
4月1日の謎イベントが開始。謎解きをして女王の部屋に行くとUFOに乗ったポリンの帽子?をゲット♪
もんはうじさん達
既にイベントで衣装を貰ってたミントズィガーさんと、宝箱を開けるいちごめろんさん、もんはうじさん。

何なのかよく分からないイベントと思ったくまんでした。

おわり。

「真化キマカードっ」

昨日はせまふぉんの人のエンドレスタワーが出る予定でしたが、せまふぉんの人と大佐が居ないまま23時をまわり、遅くなってしまったので結局出ませんでした。 それまでの間、永劫の戦でまさかの真化キマカードが出てびっくましたり、うぴえるの人がサモンパークで血塗られた古木の枝を折ってタナトスの思念体を出して楽しんだり、2日ぶりくらいになったギガ盛りをしたり。 毒瓶で遊んでたがちょこさんに「邪魔ですね」と言った話を聞いて、あすらの人かわいいドS説が出たりでした。

まさかの真化キマカード本物の真化キマカード
いつもの様にくるまさんと永劫の戦をまわしていたら2回目で真化キマカードがどーん!やったー♪
白さんが落ちる
居るだけで雰囲気が明るくなる白さんが落ちてしまって少し寂しくなるアコプリ戦隊。
アコプリ3人娘
未確認飛行ポリンを装備して並ぶアコプリ3人娘。ミントズィガーさんだけ似合う不思議。

最近のマインクラフトは、1.7.10のMod山盛りワールドで飛行船に乗って黄昏の森を冒険しました。目的のタワーをすぐに発見して攻略し、最後に巨大ガストと戦ったりしたくま♪

飛行船に乗って移動巨大ガスト
6人飛行船に乗ってなんとかタワーへ。最も高い塔の上にいたボスは巨大ガストの「ウーガスト」でした。

一瞬信じられなかったくまんでした。

おわり。

「白さんとボス狩り」

昨日はお昼頃に白さんが元気にドッペルゲンガーに挑んで負けてきてました。今度はうぴえるの人と3人でリベンジに行ったら居なくなっていてちょっと残念。 一度休憩してGVG前に準備をしてから用事を済ませて戻るとGVG開始から45分経過。「遅いにゃああああ」と言うねこじさんに謝ってから参加するとSE砦を攻めていたのでバリケード壊しを頑張りました。 いつもの様に戦闘回避してしまう緊急招集で呼ばれながら、最後はゲフェンの砦を59分?に落としてゲット♪がちょこさんと呪いの剣士を5周してから落ちました。

おっそいにゃあああじさん
毎回GVG前にASTERISKギルドを預かってもらっているはうじさんがずっと待っててくれました。
SE砦のエンペリウムを割る砦ゲットで記念撮影
SE砦の脇のエンペリウム?を破壊中のところ。今週もしっかり砦が取れてよかったくま♪
がちょこさんとのろけん
がちょこさんと呪いの剣士を5周してレクイエムブーツをゲット。精錬したら+5ですぐ壊れました。

ユニさんじゃなかったくま?と気になるくまんでした。

おわり。

「クエスト進めた」

4月5日パッチ内容について』(公式)
ヌヌヌ対象クエストの進行状況がROSNS内での表示と違っていた不具合修正他、クエスト関連の調整、カード重量が5桁になったときの表示を修正、倉庫ウインドウにCloseボタン戻るなど。

教皇の装飾品が衣装に!「コスたまFlowerGardenII」』(公式)
教皇衣装ちょっと欲しいかも。

桜色のアークビショップ』(公式ブログ)
4月12日はスピリチュアルリング[1]やサバイバルマント[1]などが来るスロットエンチャント10thの他に、アークビショップのセカンドコスチュームも来るらしいくまっ。

昨日はヌヌヌのクエスト2キャラ目をトール火山基地進入まで進めて残り大神官だけにしました。 その後は溜まり場でのんびりとミントズィーガーさんと話したりぼーっとしたり、ぽんこさんと一緒にお出かけしていくお友達の人を見送ったり。 もーんさんのアークビショップが+10ラクリマスティックを欲しがってたけど持ってなかったり、突然見たことがない謎の♂キャラが来て挨拶したので「誰くまっ」と思ったりしました。

特に何も無い日だったくまんでした。

おわり。

「2キャラ目完了」

昨日ログインすると溜まり場には元気なミントズィガーさんと抜け殻のぽんこさんがいて12日実装決定のアークビショップのセカンドコスチュームの話を聞いて日記を更新っ。 そして、前日途中まで進めたオーラのウォーロックでヌヌヌのクエストの続きをして2キャラ目クリア♪ 戻ろうとしたところでラヘルのジョンダの前にはうじさんが居るのを発見して溜まり場に戻ると、すぐミントズィガーさんに「ちゃれこに会いましたか?」と聞かれて少し驚いたくま。

グリフォンカードゲット
2キャラ目クリアでカードをゲット。とりあえず知力時空を精錬したいので装備できる3次職キャラが優先っ。

ちまった古代遺跡じさんが始まると思ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんの怖い話」

スロットエンチャントっ!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、アークビショップのセカンドコスチュームの写真が少しとスロットエンチャント対象武器の情報が2個だけ出てました。

昨日はもんはうじさんが最初から来ていたのでくまんもモンスターハウスに参加しました。活躍できなかったけど大佐や隠し子の人やこきりさんも来ていて楽しかったくま♪ それから溜まり場で雑談。12日に来るアークビショップのセカンドコスチュームの話から、ウォーロックの2ndが良いとかハイウィザードこそ至高みたいな話をしてるとざくぼんさんが来ました。 どの女の子をナンパしようか品定め?していたのでくまんが一人一人紹介すると、どうやらこきりさんを気に入った様子でした。

モンハウ中級終わりモンハウ初級終わり
モンハウ中級と初級の終了後の挨拶を撮影。中級終わった時点で残り時間10分だったので初級クリア失敗でした。
ハイウィザード
セカンドコスチュームからマジシャン系はハイウィザードのドット絵の完成度が高いという話に。
公開処刑?
溜まり場にナンパ師ざくぼんさんが登場。公開処刑日記とかぜんぜんそんなことないくまっ。

さすがアコプリ戦隊のアイドルこきりさん人気くま!と思ってると、うぴえるの人がこきりさんを励ましたあすらの人のヒゲダンスが見たいらしいことを言いました。 あすらの人が「今日はシラフですよ!」と拒否したけど、こきりさんも「朝にショックなことがあって今日は元気がない」と励ましてほしい様子。 むしろそっちの話が気になって聞いたら「やかんで麦茶を作り置きしていて、朝バナナ食べながら飲んでたらコップの中に・・・」という怖い話でした。

言っちゃうざくぼんさん
こきりさんのとても怖い話のオチを先に言ってしまうざくぼんの人。やかんやつらしい。

怖いにも色々あると思ったくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけクエスト」

「コスチュームミッション2016 4月」トラ猫クロミのリバイバルコスチュームミッションラインナップ更新!』(公式)
4月のコスチュームミッションは、バナナの皮・ピエロの帽子・プロンテラ軍帽らしいくま。

昨日は溜まり場にぽんこさんの抜け殻しか居なかったので、今のうちにとアークビショップのヌヌヌのクエストに取り掛かりました。 クエスト中にくるまさんやこきりさんがギルドチャットに来たので1つだけ済ませて溜まり場に戻りましたが、その時にはこきりさんも抜け殻でくまんも離籍気味に。 戻ってくると日記の感想を聞いたり、こきりさんの最新の日記のトイレの話を読んだりしてから落ちました。

やっぱり特に何も無い日だったくまんでした。

おわり。

「アコキリさんきた!」

昨日は溜まり場にアコキリさんが座ってチャットを出していてびっくま。久しぶりに遊びに来てたらしいくま。 とりあえずアークビショップのヌヌヌのクエストの続きをしてからモンスターハウス上級に参加。残り時間10分で最終層に着いてボスが東に横湧きしたところまでは順調でしたが押し負けて壊滅後時間切になりました。 溜まり場に戻るとアコキリさんがキャラの確認や今のマグヌス装備の情報を集めていたので、ギガ盛りやヌヌヌでレベルを15上げたり悪魔祓いの書の事を教えたりしました。

教皇様とお話
ヌヌヌの対象クエストで教皇様と面白い話をしました。あんまり興味無さそうだったくま。
モンハウ上級生体層西側必死確保
モンスターハウス上級の生態層で西側を必死に確保する参加者。今回ボスを倒す時間がなかったくま。
アコキリさんとギガ盛りアコキリさんヌヌヌでレベルアップ!
アコキリさんとレベル上げをしたりマグヌス型らしいので悪魔祓いの書[2]の存在を教えたりしました。

アコキリさんが少し丸くなってる気がしたくまんでした。

おわり。

「今回もエンドタワー♪」

昨日は土曜の夜のエンドレスタワーの日でした。 早速、せまふぉんの人がパーティーを作り、はうじさんが待ってましたと準備をし、いつも寝てる時間の白さんも参加。 今回大佐が居なくて必中物理攻撃の選択肢が少なく90Fのランドグリスで大苦戦。最終的にこたんの支援が駆けつけ、ホワイトインプリズン+セイフティウォールで抱えて強引に撃破でした。 そしてエンドレスタワー本体の95Fは難易度イージーらしいセシル+トレンティーニでさほど苦戦せずにクリア。あとは流れで処理して合計2時間半くらいでの登頂でした。くまんもカード出したいくまっ。

白さんのプレゼント
ログインしたら白さんに渡したい物があると言われて[衣装]教皇の冠を貰いました。嬉しかったくま♪
苦戦の90Fクリア95Fはイージーモードナハト・ズィーガー討伐
エンドレスタワーは大苦戦。かろうじてランドグリスを倒し、生体MVPの95Fはくじ運に恵まれてクリアできました。
ボスカード出すまで行くらしい
せまふぉんの人はエンドレスタワーでボスカードを出す野望があるらしいくまっ。

1Fから参加のくまんでした。

おわり。

「サモンパークなどの死闘」

昨日はお昼頃に白さんと一緒にボス狩りを遊んでしてみたり、いつもの様に溜まり場でのんびり。 思い出したようにうぴさんがサモンパークで血ぬられた古木の枝を折って遊び出すとクトルラナックスとランドグリスが出現。 ランドグリスはせまふぉんの人のレンジャーのアローストームでもパーティーメンバーがアークビショップやギロチンクロスばかりでは速度強化後が倒しきれないらしく、ルーンナイトのクラストでの撃破になりした。

白さんのドラキュラ退治
白さんがアークビショップらしく悪魔退治のお仕事。ドラキュラは倒せてました。
サモンパークでランドグリス最後はクラッシュストライク
うぴさんがサモンパークでランドグリスを召喚。かなり苦戦しながら最後はせまふぉんの人のクラッシュストライクでドンっ。

GVGは開始30分後あたりからの参加。 いつもの様に呼ばれてはエンペリウムを叩いていたら、何やら主役の人が他ギルドとやり取りしている様子。どうやら輪舞曲と示し合わせて戦闘することになったらしくアルデバランの3番砦でバトルに。 最終的に倍程度の人数がいた熊猫が勝ったみたいでしたが途中負けたりほぼ互角の勝負だったように見えました。最後はゲフェンのどこかとプロンテラの中央をゲットしたらいくま。 久しぶりに大佐とギガ盛りをして、レベルが足りなくて参加できなかったこきりさん達と雑談をしてから落ちました。

プロンテラ中央防衛してみたり結局取れちゃったり
模擬戦みたいなことをしながら最後はプロンテラの中央をゲット。人気砦らしいのに最後どこも取りに来なくて不思議でした。
はみださないらしいサラダって何?
熊猫を「はみだしものくま」と言ったらいちごめろんさんが怒ったり、サラダスパゲティってサラダ?からサラダが分からなくなったり。

強いボスが出て3.5Mz分遊べて満足だったくまんでした。

おわり。

「クエスト1個だけ」

4月12日パッチ内容について』(公式)
スロットエンチャント10th実装、アークビショップのセカンドコスチューム実装と体験ワールドオープン、コスチュームミッション4月の第1弾バナナの皮交換開始など。

「スロットエンチャント10th」でセット効果が強力なアイテムなどがスロットエンチャント可能に!』(公式)
サバイバルロッドと共に装備時無属性耐性が精錬値x3%付くサバイバルマント[1]はデビルリングカードとの併用ができない仕様みたい。

セカンドコスチューム「アークビショップ」解禁!』(公式)
ドット絵は奇麗だしいいと思うくまっ。がうぽんは緑になっちゃうっぽいから微妙なとこ。

アップデート「EPISODE:EDDA ~教皇と少女の覚めない夢~」2016年4月27日(水)に実装決定!夢に囚われた教皇を救い出そう!』(公式)
4月27日のヌヌヌ終了後に教皇様の夢の中を冒険するメモリアルダンジョンが実装されるみたい。

アークビショップのセカンドコスチュームを無料体験!「セカンドコスチューム体験ワールド」』(公式)
アークビショップの古代遺跡は毎回楽しめるらしく、はうじさんがガタッと立ち上がってました。

昨日はログインが0時前で溜まり場に人がいなかったのでアークビショップラストの黒い石のクエストをしました。 黒い石クエストと言えば、アコキリさんがレベル制限が無かった頃にエルニウム大量生産して遊んだという思い出話をしてたのを思い出したくまっ。 溜まり場に戻るとかてきょさんが居て「最近忙しかった」と言ってました。あまり遊べてなかったけど元気そうなのでよかったくま♪

黒い石クエスト完了3キャラ目完了
3キャラ目のヌヌヌのクエストを完了。久しぶりに残念カードが出した気がするくま。

あと2週間あれば数キャラ完了できそうと思ったくまんでした。

おわり。

「ピンクズィガーさん」

ラグ缶2016 Spring』(公式)
下段のくわえたイチゴは普通に強いくま。蒼き夜光石[1] はクリティカル型に最適っ。 ヴァルキリーナイフ[4]がヴァルキリーハンマーと効果がかぶってる?魔法型にはどっちが強いのか微妙なところ。

昨日は早速アークビショップのセカンドコスチュームを着てる人がちらほら。 いつも丁寧語でクールに決めてるミントズィガーさんがピンク色の服を着て「いらっしゃいませー」が違和感だったり、大佐が「るろうに剣心2」みたいなノリの衣装になって強そうだったり。 コスミをしてギムレットに話しかけたら防壁強化コインが溜まっていてなぜか慌てて回収。その後、こきりさんも参加できたギガ盛りをしたり、こきりさんがまだ参加できなかったホラーおもちゃ工場をしました。

ミントズィガーさんピンク
ログインしたらミントズィガーさんがピンクに。ミントズィガーさんはそんな服着ないはずなのにっ。
[衣装]バナナの皮
4月のコスチュームミッション第1弾の[衣装]バナナの皮をゲット。かてきょさんのお気に入り装備。
せまふぉんの人の告白そういうことになってた
せまふぉんの人がこきりさんに何度目かの告白したときの反応。15時の話の方ははめでたしめでたし。
おもた!
こたんが遊びに来て、せまふぉんの人と一緒にホラーおもちゃ工場へ。こきりさんはレベルが足りてませんでした。

旬のグリンピースはおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「クリア遅くなってきた」

アルナベルツのアップデートと精錬イベントまであと2週!』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクは、27日実装の教皇様の夢のダンジョンが精錬イベントのポイントゲット対象ダンジョンに含まれているという情報のみ。 あれ?サインボードシステムのデザインが変わってる?

昨日は溜まり場にミントズィガーさんとウェイトレスさんがアークビショップのセカンドコスチュームで座っていて、ウェイトレスさんと少し話してからモンスターハウス中級へ。 くるまさん、はうじさん、隠し子の人と頑張ったけどパーティー名をコールできなくて残念。ボスはグルームアンダーナイトの偽物を倒して55分頃にクリア。くまんは最後復帰できなくなってポイント半分でした。 はうじさんがセカンドコスチュームの話や古代遺跡が楽しいという話をして落ちると、大佐やくるまさんと支援なしのギガ盛りをしました。

モンスターハウス中級のボス
このあと残りHPあと少しのところで攻撃されてちぼう。ベースに復帰できずにクリアになってしまいました。

モンハウにアークビショップのセカンドコスチュームが居なかったと聞いたくまんでした。

おわり。

「ぼんやり雑談」

昨日はログイン前に熊本県で大きな地震があったらしく溜まり場も地震の話題でした。アコプリの熊本近辺の人は無事みたい。 こきりさんがヌヌヌのクエストをしに出発した後、養子アークビショップのピンク色セカンドコスチュームで来たのに気付かれないかてきょさんが不満でぷんの様子でした。 あとミントズィガーさんとハーゲンダッツのハチミツチーズタルト味の話をしたり、せまふぉんの人と東方の音楽の話をしたり弾幕シューティングの歴史の話になったりでした。

マスターさんと張り合うかてきょさん
大人しく座ってるずっと廃一次マスターさんと身長で張り合うかてきょさん。

地震は怖いと思うくまんでした。

おわり。

「ギリギリの上級クリア!」

昨日はモンスターハウス上級の日。時間まで溜まり場でミントズィガーさんの好きなしょっぱい食べ物を聞いていたら、今週ももんはうじさんが現れたのでくまんも追従っ。 参加登録すると43名。今週もクリア厳しいくま?と普段よりよくちにながら頑張っていたら残り時間10分程で生体層をクリア。 モンハウさんの「青イフならまだチャンスはあります頑張りましょう!」の声を聞いて最後まで諦めずに頑張ると残り時間15秒程でクリアに成功。意外と熱いモンハウになってました。

開始時点で43人59分46秒にギリギリクリア
開始時は43人でクリアできるか心配でしたが、タイムスタンプ59分46秒にクリアの文字が出ました。ぎりぎりくまっ。
がちょこさんだった
ワンダラーの人に「だれくまっ」と聞いたら「のろけん」と返事があったのでがちょこさんでした。

最近のマインクラフトは、引き続きModいっぱいのVer1.7.10ワールドでまったり遊んでるくま。

アイスを作る謎の人レコードトラップで遊ぶ祐甫の人
真剣にアイスを作る謎の人と、名前付けスケルトンと流砂を使ったレコード生産トラップを試す祐甫の人。

落ちた後に熊本2回目の地震があったらしく心配なくまんでした。

おわり。

「今週のエンドタワー」

昨日はアコプリ戦隊エンドレスタワーの日。せまふぉんの人が遅れそうだったので半分諦めかけながら久しぶりにネネさんとチャットで遊んでいたら、10時45分頃に戻ってきてすぐに出発することに。 とりあえず準備として永劫の戦をくるまさんと大佐と回してからの出発。95Fまで順調でしたがやっぱり95Fで大苦戦。壁が耐えられるようになるまでの下準備が大変くま。 最後はせまふぉんの人がアローストームで取り巻きを削ってから金剛で抱えて撃破でした。精算の時に鎌鼬を購入したくま♪

飛んで火に入るはうじさん
「あっ」とか言ってデモンストレーションの炎を踏んで倒れるはうじさん。
95Fクリア
もっさんが途中で寝てしまいながらも95Fクリア。アサシンクロスよりもMVPチェイサーの方が強かったくま。

95Fがすぐ終われば1時間強くらいで終わりそうと思ったくまんでした。

おわり。

「宿無しなった」

昨日はロお昼頃ログインして4人目の3次職キャラのウォーロックでヌヌヌのクエストを完了っ。 溜まり場に戻ると復帰した白さんが元気にドラキュラ・ドッペルゲンガーを見に行って遊んでたけど「今って新規の人いるのー?」みたいな話をしてたので少し寂しさを感じている様子でした。 葉月さんや白さんとうぴえるの人の氷の心臓集めをしてみたり、溜まり場でダークソウル3が流行ってたり、がちょこさんに誘われてライオットチップを借りて支援で時計塔ナイトメア4Fペア狩りをしてみたけど5回くらいちなせてしまったりでしょんぼり。

ヌヌヌ完了でサラマンダーカード
4キャラ目のヌヌヌのクエスト完了でサラマンダーカードをゲット。+7火竜の外套がほしいとこ。
鎌鼬の精錬は+6で失敗
エンドレスタワーで拾った鎌鼬をがちょこさんにお願いして精錬。結果は+5まででした。

GVGは30分遅れで参加。 いつも通り呼ばれてエンペリウムを叩いていると久しぶりにらむじさんが来て嬉しかったくま。 戦闘中にいつも熊猫に参加してるイベントさんとユニさんを輪舞曲に発見。 これはきっと人数を合わせて熊猫と戦う気くま!と思ってたら本当にそんな感じになって戦闘開始。防衛はメカニックが2人いる熊猫有利のはずでしたが何度か落とされました。 砦確保を狙ったけど2箇所で失敗して最後も時間が数十秒足りなくて宿無しに。夜は騎士団ひとりさんを加えてギガ盛りや雑談をしました。

らむじさん来てた
久しぶりにらむじさんが来ていて思わず写真をパシャリ。元気にエンペリウム叩いてたくまっ。
輪舞曲待ち構える時間切れ
輪舞曲を迎え撃つ熊猫。強職揃いの輪舞曲を守ることはできませんでした。ラストは割り始めてすぐ時間切れでした。

いつの間にか宿無しが久しぶりになってたことに気付くくまんでした。

おわり。

「初魔神殿」

4月19日パッチ内容について』(公式)
コスチュームミッション4月の第2弾ピエロの帽子交換開始、トール火山基地進入クエストのイベントアイテムを失った場合の救済処置追加他イベント関連の修正など。

2016年4月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
4月29日(金)~5月1日(日)の3日間の19時~23時のRAGホーダイが追加されてました。

昨日は祐甫の人に誘われてくるまさんと一緒にメモリアルダンジョンツアーに行きました。 ホラーおもちゃ工場・悪夢のジターバグ・ビオスの島・モルスの洞窟、そして初めての魔神殿へ。 最後の魔神殿も悪魔・不死耐性のままでいいかな?とそのままの装備で行ったのが間違いでした。超威力のロードオブヴァーミリオンとメテオストームそしてアースクエイクが来て何度も全滅しながらの撃破でした。 一人で壁をした楓の人が居なかったら勝ち目はなかったくま。コナンのモロク強かった!

少年の姿の魔王モロクブリナラネア
少年モロクが喋ってたけど頭に入らず。道中のブリナラネアとムスペルスコールが強かったくまっ。
魔王モロク討伐!
そして成人化した魔王モロクとの戦闘に勝利。色々と強い攻撃があって献身があっても耐えられなかったくま。

それで風2火1耐性のエクセリオンウイングなんだと思ったくまんでした。

おわり。

「ビオモルった」

昨日は溜まり場に人が居なくてとりあえずコスミをした後に戻るとくるまさんが「祐甫の人がビオモル行くらしい」と言っていてくまんも参加。 ビオモルだけならそんなに難しくないのでクリア。前回のクリアフラグを勇者の指輪エンチャントに使い忘れていて1回損したけど3回エンチャントをしてInt+4・Matk+5%・MaxHP1・DEF+15という少しだけ良いのが出たのでキープ。 その後、くるまさんが前回のビオモル魔神殿で祐甫の人と火力が違いすぎてショックだったという話でした。

[衣装]ピエロの帽子ゲット
4月のコスチュームミッション第2弾の[衣装]ピエロの帽子をゲット。次のプロンテラ軍帽も持ってるくま。

でも勇者の指輪はHP+5%のが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「もんふぁう永劫ギガ盛り!」

神様に叩いてもらおう』(公式ブログ)
27日からの精錬祭はこれまでと全く同じ内容になるみたい。合成精錬・リストア精錬の対象装備が増えてればいいなと思うけどきっと変わらないくま。 あと教皇様の新ダンジョンでは衣装装備が手に入るとか。

昨日ログインしたら既にモンスターハウスの中級が始まってる時間でした。急いで準備して30分頃から参加すると最後の層。一度ちんだ後にボスが倒されたと同時に入ったらしく終了でした。 続けて初級の方も参加人数15人で残り時間3分くらいでクリアに成功っ。溜まり場に戻るとこきりさんがいて雑談。 あすらの人が「ミントさん普通になっちゃったんですか?」と言っていて(ミントズィガーさん異常だった?)と思って??となった後、永劫の戦の後にマラン島地下排水路のギガミックス盛りを4人でクリアしました。

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
モンハウ中級クリアと初級クリアの写真っ。初級の方がかなり人が少ないのがわかるくま。
えー
こきりさんが落ちると言うと「えっ」と言うのが慣例になってるくま。
さすがアロストです!
少し厳しそうだったギガ盛りもアローストームで一気に倒せば大丈夫。「さすがアロストです!」とあすらの人。

「セカンドコスチュームから戻したんですか?」と言いたかったと後で分かったくまんでした。

おわり。

「カレーを温める話」

昨日はミントズィガーさんがいる溜まり場でのんびりしました。 ぼーっとしてたところに鹿さんが遊びにきてくれたのでルーンナイトのレベル上げや装備の話をしていると、続いてくるまさんが遊びに来て自己流のカレーの話をしました。 カレーやシチューなどとろみが付いてるものを多目に作って温めるとき、中火で付きっ切りで混ぜるか弱火で時々混ぜるかの選択ししかなく、後者は時々焦がしてしまうというリスクがあるので大変みたいな話をしました。

水を多目に入れるのには少し抵抗があるくまんでした。

おわり。

「もんふぁう上級37分」

昨日はモンスターハウス上級が始まる前にギガ盛りをするためメンバーを募集。火力が不安だったので知り合いを当たってじょにさんが参加してくれたおかげで安定のクリア。 モンハウ時間まで10分程時間があったので永劫の戦を1キャラしてから上級へ。くまんが登録した時点で38人と少し不安でしたが、生体層で修羅の人が頑張ってくれたおかげで30分にクリア。最終層も青イフリートで楽勝でした。 初級の方は10人程度でクリアできなくて残念。大佐が来てたので2回目のギガ盛りをした後、真化ラグナロクカードやBBQの話をして落ちました。

久しぶりのギガ盛り!
らむじさんの誘いで輪舞曲のじょにさんとギガ盛り。毒瓶を使ったらしくあっという間に倒してくれました。
上級クリア初級はクリアできず
モンスターハウス上級は37分40秒にクリア。初級の方は時間があったのにクリアできませんでした。

もんはうじさんが来ないのが珍しいと思ったくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りと辻支援」

昨日はアコプリエンドレスタワーの日でしたが、せまふぉんの人が間に合わないらしく延期になりました。 溜まり場で遊んでいると大佐が来たところでギガ盛りの準備。はうじさんも来ると言ってたのに「出発ー!」と言ういつもの出発までのノリで置いていってしまったのに気付いたのは戻ってきたときでした。 続けて2回目にはあすらの人とペヤングの人も参加して楽勝っ。ブラギの詩とメカが強かったくま。少し暇になったのでヌヌヌのクエスト辻支援で遊んでから落ちました。

ギガ盛り1回目ギガ盛り2回目
ギガ盛りに2回行きました。1回目、修羅で来ると言ってたはうじさんを置いていってしまってたくま。
お礼された
ジェドさんのところでニルエンポタを出してたらお礼されました。辻支援はお礼されたら負けっ。

時々まだ参加希望者がいたことをぽっかり忘れるくまんでした。

おわり。

「同盟組んでGVG」

昨日は割と早い時間からラグナロクに入ってミントズィガーさんと少し遊びました。 午後に入って「白さん来たら一緒にボス狩りしたいくまー」とか思いながら溜まり場でまったりしていると、くるまさんが来て色んな話をしたり、はうじさんが来てTWOをしました。 GVG前には隊長が来てくるまさんと一緒に永劫の戦を回しました。隊長と遊んだの久しぶりだったくま♪そしてGVG開始15分くらいから熊猫の臨時GVGに参加しようとしたら「今日は同盟組むよー」とはうじさん。

レクイエムブーツ精錬失敗
2個用意したレクイエムブーツの精錬に失敗。+6狙いなのになかなかできないくま。
はうじさんとTWO
先週約束してた通りはうじさんとTWOへ。今回もレアは無し。諦めず精錬祭り中も続けて通いたいくま。

溜まり場の会話ログによれば、この日はイベントさんが動いて輪舞曲と雷の竜兵団と熊猫フィルハーモニーで同盟を組んでみる事になった様子。 いつもと違うモスコビア宿でそわそわしながらGVGを開始したものの、普段いちごめろんさんに呼ばれてエンペリウムを叩いてるだけだったので少し戸惑いました。 せっかく同盟を組んだのに突入がバラバラだったりギルド間で連絡が取れてるのか不明だったりの1時間の同盟でしたが新鮮でした。最後はゲフェン取りこぼしてダメくま?と思ったらギリギリフェイヨンが取れてたみたいでした。

地面真っ白同盟防衛フェイヨン取れて記念撮影
同盟で行動をしてるところを撮ろうとしてたら地面真っ白化現象発生。なんとかフェイヨンの砦が獲れました。
同盟挨拶
GVG後、1時間同盟を組んだギルドの人が挨拶に来てました。くまんも行こうとしたけどなぜか止められたくまっ。

その後はギガ盛りをしたり、アコKiRiさんのレジストポーション転売の話を聞いたり、少し遅い時間に遊びに来たこきりさんと雑談したり。 はうんも覗きに来てGVGでオルタナティブサーガの人と戦闘があったのでどんな感じだったか聞いてみたり、こきりさんと一緒に動かなくなったあすらの人の言いたい放題タイムで遊んだりっ。 こきりさんはいちごめろんさんの事をなんだかんだ言うけど仲良しくまと思ったりでした。

あすらの人がかわいい
あすらの人がかわいすぎて逆に女の子かどうか怪しいという話に。その正体はおヒゲくまっ。

アコKiRiさんは相変わらずと思ったくまんでした。

おわり。

「隊長とからすの人」

昨日は珍しく隊長とからすの人が遊びに来てました。 からすの人が「ミントちゃんに名前を考えてもらった」と嬉しそうにキャラクターを出してたり統合失調症の幻聴の話をすると、 隊長が「昔は3人の自分から“おまえはできる”という幻聴が聞こえるとタイヤの0.5ミリの滑りが分かったり蟻の触覚が見えた」という話をしました。すごいくま。 一緒にギガ盛りをした後、隊長と入れ替わりでメンテ前に何かすることない?じさんが登場。はうじさんがお肉のGVGTEで支援の人に人気みたいな話を聞きました。

ギガ盛り発進隊長も遊んだ
この日は久しぶりに隊長が遊びに来てました。雑談したりギガミックス盛りをして一緒に遊んだくま♪
くそうくそうはうじさん
今週のメンテナンスが水曜と知らずにメンテ前に何かすることない?じさんが登場。失敗してたくまっ。

やっぱりはうじさんは人気と思ったくまんでした。

おわり。

「精錬祭り前夜」

4月27日パッチ内容について』(公式)
「EPISODE:EDDA ~教皇と少女の覚めない夢~」アップデート、ラヘルの精錬イベント開始、コスチュームミッション4月第3弾プロンテラ軍帽交換開始、ヌヌヌのアルナベルツマスター終了など。

ラヘルにおいでよ!フワルのお気楽精錬らいふ』(公式)
メモリアルダンジョンクリアや手に入る装備の溶解、またはトレジャーハンターで手に入る「ワッフル」でミラクル精錬やカード移し/カード消しができるという内容に変更は無く、トレジャーハントで新しい深遠の回廊用?特化武器が手に入るくらいの変更みたい。 今回の会場はラヘルくま。[衣装]一般信徒の面はすぐもらえるらしいくま。

「Episode:EDDA~教皇と少女の覚めない夢~」特設サイト』(公式)
このダンジョン特化アクセサリが貰えてエンチャントできたり、[衣装]たれ教皇(私服)が手に入るみたい。

「ラヘルにおいでよ! フワルのお気楽精錬らいふ」マル秘攻略情報』(公式ブログ)
公式ブログに精錬祭りの攻略情報が掲載されてました。 ミラクル精錬の成功率は失敗しても装備が壊れない代わりに普通の精錬よりも低いくま。防具とLv4武器の+7は成功率10%くらい。 ワッフルは毎日できるクエストの中ではホラーおもちゃ工場・悪夢のジターバグ・ビオスの島・モルスの洞窟が比較的多いみたい。

2016年5月のイベント& ミニアップデート情報』(公式)
ガンスリンガーの上位職「リベリオン」の実装が5月17日に決定らしいくま。同時に育成イベントや、実装日の5月17日火曜日とその次の土日に無料開放デーがあるみたい。

昨日は精錬祭り前夜でわくわくしてる人がいて話した後にギガ盛りが発進。ぺやんぐの人がLv90に達していなくてワープに入れなかったのは残念だったけど無事クリア。 なんとなくイベントさんの溜まり場に行くとうぴさんが狩りに連れていってもらったみたいでした。くまんもビオモルに誘われたけど2回目のギガ盛りがあったので断って出発。ついでにくるまさんと永劫の戦もしました♪ その後は、からすの人がずっと話してたので聞いてました。リアルでは人間関係うまくいってるのにROではうまくいかないらしいくま。

[衣装]プロンテラ軍帽ゲット
4月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]プロンテラ軍帽をゲット。メンテナンスなかったのに不思議。
ギガ盛りっ
この日は珍しく人数が揃ってたので2回ギガ盛りをしました。レベル上げ順調っ。

精錬祭り頑張る予定のくまんでした。

おわり。

「精錬祭り1日目」

昨日は精錬祭り開始の日。もんはうじ?さんが来ていてモンスターハウスよりも精錬イベントをしていた様子でした。 とりあえず全キャラ五郎さんに話しかけて初期ポイントをゲット。そこからイベントさんの臨時を2回、アコプリ戦隊で2回タコ足ダンジョンをして精錬にチャレンジ! 時空ブーツを+4までと+7は通常精錬、+5と+6はミラクル精錬という使い方で一度+7ができましたが、肝心のスロットエンチャントに失敗して成果無し。初日使ったワッフルは合計48000でした。

[衣装]一般信徒の面
プロンテラから転送してもらうと[衣装]一般信徒の面が手に入りました。本当にすぐだった!
精錬神の前は人がいっぱい暴窟王の洞窟も大賑わい
さすがの精錬祭り。ワールド人数が普段より250人ほど多く精錬場所や暴窟王の洞窟の前には人がいっぱい。
臨時でタコ足
イベントさんのタコ足臨時に混ぜてもらって神オシして6000ワッフルゲット♪神オシってなに?
知力時空ブーツのスロットエンチャントに失敗
通算3回目になる知力時空ブーツへのスロットエンチャントが失敗。成功率どれくらいなんだろう?

やっぱりそんなにうまくいかないと思ったくまんでした。

おわり。

「ぴこぴこーん♪」

昨日も精錬イベントの続きをしました。アコプリ戦隊で2回タコ足をした後、初見になるチャールトン工場へ。 道が分からず色々見て回ってたら最初の幻燈鬼に話す場所を見逃したらしくワッフルは貰えませんでしたが、ボスが若干タフなだけで難しくないダンジョンという印象でした。 その後、祐甫の人やむっちゃん達と4回暴窟王の洞窟をしてから、再びふわふわしょうたいむが来て精錬が可能になったのでミラクル精錬で+6にした時空ブーツを通常精錬で叩くと+7が3個成功。 そのうち2つがS知力時空ブーツにできたのでよかったくま♪ 2日目に使ったワッフルは36000くらいでした。

初めてのチャールトン工場へ。1号と2号が何か言い争っていて3号を倒したらシャルロシーが居てクリアでした。
知力時空ブーツ[1]できた
この日はついにS知力時空ブーツができました♪通算6回のスロットエンチャントで成功が2つという結果に。

あとは叩きまくるくまーと意気込むくまんでした。

おわり。

「こつこつワッフル集め」

昨日は「ふわふわしょうたいむ」の残り時間がありました。 アコプリ戦隊でチャールストン工場をした後にくるまさんのカード移しを代行したらお礼がすごくてびっくま。 あと安い設計図を買ってセットしたエクセリオンレッグを+6まで叩いてみたり、チャールストン工場2回目をしたり隠し子の人とバコナワ退治をしたり、精錬祭り会場にたむろしていたAquaLifeの人と少し話したりしました。 みんなエンドレスタワークリアで1000ワッフルに興味津々。それだけあったらいっぱい叩けるくま。

チャールストン工場
くまんは暴窟王の洞窟が一回りしたのでチャールストン工場のパーティーに参加。ぴーうう強かった。
こきりさんの遊び
かてきょさんと「こきりんりん」と呼で遊んで、こきりさんの「ねぇねぇ、くまん」に返事したとこ。
隠し子の人とバコナワ
前回の精錬祭り同様隠し子の人と一緒にバコナワの住処へ。ワッフル目当てなら倒さなくてもいいくま。

でも溜まり場であまり遊べなくて物足りないくまんでした。

おわり。