くまんRO日記 2015年6月

「6月なった」

昨日は露店をみたり火属性のエクセリオンスーツを作ってみたり、ねねさんとわんこの話をしました。 GVG時間直前にはうじさんが来てましたが、あまりモチベーションが上がらないらしく少し疲れてる様子。くまんは今回も熊猫のベースで支援のお手伝いをしました。 深夜にはザックスの人とハガレンの話をしてたらむっちゃんが遊びにきたので一緒に雑談。伊豆の温泉旅館すごく雰囲気いいけど1泊7万円は高くてびっくま。

火属性のエクセリオンスーツを作ってみた
ウィングとのセット効果を期待してどこかで使えそうな火属性エクセリオンスーツを作ってみました。
GVG終了後のひと時
GVG終了の後にすこし間があって( ̄(エ)[◎]☆カシャ。おつかれくまでした。

ブルージェムストーン補給し忘れてたくまんでした。

おわり。

「+6アイオーンスタッフー」

6月2日パッチ内容について』(公式)
結婚イベント開始、大統領クエスト第1部の修正など。

JuneBride記念「LoveLoveWedding大作戦2015」復興した熱砂の地で永遠を誓おう』(公式)
3種の新衣装に、既婚者アイテムドロップ率アップ効果がもらえるみたい。時計ナイトメア4F行くくま!

6月はほぼ毎週イベント開催!? 「新生「モロク」のとれたてあっつあつ情報」』(公式)
6月のイベント&アップデートが盛りだくさん。 アーティファクトを強化するアクセサリーが手に入るアイテムエクスチェンジ第3弾は、火力が更に上がる効果なら上限解放のようなもの?なので気になるくま。

「コスたまCyber」スタイリッシュなサイバーデザインのたまご』(公式)
コスたまオリジナル衣装がいい感じ。全部ほしいけど高そうくま。

昨日は、精錬祭で作って少し気になってた+6アイオーンスタッフの威力を試してみました。 とりあえず+10スタッフオブピアーシングセットとアイオーンスタッフのリリースとどちらが強いかルナティックで比べたてみらほぼ同じっ。ソロモンの魔導書分だけSoPが上回る結果でした。 フリージング習得レベルによる詠唱短縮、リリースの消費SP軽減と無詠唱・ディレイ、そして仕様上ほぼクリムゾンロック専用となるのを有効活用できるならありかも知れないと思いました。

+10SoPセットのクリムゾンロック+6アイオーンスタッフのリリースクリムゾンロック
+10スタッフオブピアーシングセット+ソロモンの魔導書(左)、リリース+6アイオーンスタッフ(右)。
リリース直後の火力は+10SoPセットや+6スタッフオブディストラクションと同等という結果に。

それから、珍しく平日遊びに来た大佐をファンタスマゴリカのクエストに案内して、新装備や設計図を実際に手に入れてもらって溜まり場で使い道など色んな話をしました。 その後はいつもの雑談に。こきりさんがやっぱり選ばれし者だったり、珍しいゆっくりRO実況プレイ動画「ルーミャの食べ歩きラグナロク」を勧めてみたけど反応はいまいちだったり。 はうじさんは面白い人、みたいな話もしました。

アイオーンスタッフ特化するならDEX要らないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「結婚衣装?」

昨日も溜まり場でまったりしようとしたら、ぽんこさんがGHMDかジターバグ行こうと言うので行く事に。 そろそろ悪魔耐性の中段欲しいなーと露天を見て高いくまーと戻るとパーティーが飛んできてすぐ出発。険しい道のボスはなんとか倒せました。 精算の後、ずっと廃一次のマスターさんが欲しそうと思って純白のリボン欲しくない?と聞いてみたり久しぶりに色々話したり、いちごめろんさんも衣装が欲しいのか結婚したそうでした。

悪夢のジターバグクリア!
悪夢のジターバグ険しい道をクリア。アンフローズン持ってくるの忘れて凍りまくりでした。
[衣装]デザートプリンスゲット
新しい結婚衣装のデザートプリンスをゲット。アラブの王子様みたいな装備くま。

去年は衣装目当ての人に結婚頼まれたの思い出したくまんでした。

おわり。

「安心まったり」

効果音はおそらく「ドゴォ」です』(公式ブログ)
今週のささくまさんの先取りラグナロクは、予定通りチャールトン工場実装、メカニックのアーティファクトにあたる追加装備とカートデコレーションっ。 この前のインタビュー記事の読熊としては1年後くらいかな?みたいな雰囲気だったのに割と早く来てびっくま。コスミ4つのうち2つはパイプタバコとバンダナ?

昨日もぽんこさんに古のグラストヘイムに誘われて少し心の準備をしてから出発しましたが全滅しかけたりやっぱり支援は難しかったくま。 溜まり場に戻るとはうじさんとこきりさんが来ていて久しぶりに溜まり場が賑やか。くまんは精算をしてから雑談に参加。何かの話で「えええ」と驚いたら、はうじさんに「ふぇぇでしょ」と言われてまた「えええ」でした。 はうじさんがいると安心してしまって、くまんは溜まり場の会話をまったりと聞いてました。

まだブルージェムストーン買ってなかったくまんでした。

おわり。

「防音室」

「コスチュームミッション2015 6月」渋みを感じさせる、これからにぴったりなアイテムを衣装装備に』(公式)
6月のコスチュームミッションは、パイプタバコ、バンダナ、装飾用ひまわり、ハートファンデーションくまっ。

ラグナロクオンライン最強ギルドを決める全国大会「RJC2015」開催決定!』(公式)
今年もRJCが来るくまっ。今回からは5vs5の新しいルールに変更になるみたい。

昨日は、溜まり場にねねさんが来ていて結婚衣装の純白のリボンのことを教えて取りに行ったり、大佐にメカニックのアーティファクト的なのくるよ!と教えたり。 思い出してブルージェムストーンを5600個くらい補給して溜まり場戻ると、大佐がその情報元を知りたがっていてRO公式ブログくま!と教えて見てもらったら、ギア誘導ビーコンの方が気になってた様子でした。 その後は壁の厚さ22センチの防音室の話。確かにひとつあると趣味から鳴き声の練習まで色々と便利かもしれないと思いました。

今日のマインクラフト。

新しい拠点
ネザー経由で大移動して天然のトンネルを利用した新しい拠点を作りました。

新しいメモリアルダンジョンがちょっと楽しみなくまんでした。

おわり。

「上級!」

昨日は久しぶりにモンスターハウス上級に参加しました。 参加登録を済ませてないすんの人の近くをうろうろしたらパーティーが貰えたおかげで、ディボーションをかけてもらったり、ちにそうになったところを回復してもらいながらクリアできました♪ これでカード交換2回分のKKポイントが貯まったけど保留。溜まり場に戻ってらむじさんの下僕さんの話や、ミントズィガーさんが言ってた「トコロテン」の話などを聞きました。

久しぶりのモンハウクリア
久しぶりに参加したモンスターハウス上級は、集まったところにボスが湧いて短時間でクリアできました。
ミントズィガーさんの噂
ミントズィガーさんいないねーと話しながら、きっと嫌々飲み会誘われて怒ってるとか言ってたくま。

踏み切りの話と思ったら全然違ってたくまんでした。

おわり。

「雑談パート」

昨日も溜まり場で雑談回でした。 らむじさんが旅行でトンソクやからし蓮根を食べた話から馬刺が人気なのに熊肉はおいしくないとか、白桃、リンゴ、スウィーティーの皮をかぶった猫、犬の4WD、柿ビワとフルーツの話の後、はうじさんがコーヒー大好きみたいな話から コーヒーvs紅茶になって、ムギムギ&麦チョコ、やっぱり隊長はすごい、そしてねねさんがバリいいよ!と言うので聞いてたらプール飲んでお腹壊した話だったり、最終的にはこきりさんが食欲なくて食べるのめんどくさいみたいな感じでした。

最近雑談してることが多いくまんでした。

おわり。

「惜しかったけど無理だった」

昨日は隠し子の人とバリオフォレストペア狩りしてみたり、ソロでネオパンク1確が可能になったので狩りを続けてたらカードが落ちたり、ビッグベン狩りをしてたらはうじさんが来て再びネオパンク狩りをしたり。 GVGは今回も熊猫かなとベース支援をしてたのにアコプリの人がぜんぜん来なくて、様子を見に戻ったらアコプリ戦隊Gv部でやってたらし久しぶりに参加。 フェイヨンやアルデバランを回ってたけどレーサーとかぶって制覇できず、ラスト狙い済ましたらしいゲフェン2番はエンペリウムを割るだけでしたが間に合わず時間切れでした。

隠し子の人とバリフォレ
+6アイオーンスタッフを貸してバリオフォレストダブルリリース狩り。ペアならぎりぎり2確の火力でした。
ネオパンクカード
露店を見てたらネオパンクカードが欲しくなってソロ狩りしていたらネオパンクカードがぽとり。
時間切れ
ちょっぱー医院の人が残り時間1分のとこで空けた砦を狙ったけど残り30秒では割れずにタイムアウト。
みんなとってた!
熊猫もイベントさんも砦獲ったのに!くそうくそう!と悔しそうなはうじさん。

昨日のマインクラフト。

卵持ちゾンビ大量発見
鶏の卵を持ったゾンビが消えずに洞窟の中に溜まり続けてたのを発見して掃除したくまっ。

アドラ人2名が加わって叩いても30秒では割れなかったと思うくまんでした。

おわり。

「ヒゲダンス」

6月9日パッチ内容について』(公式)
チャールストン工場などのアップデート、結婚イベントのNPC追加?、コスチュームミッション6月の第1弾パイプタバコ交換開始、ジュース作成素材変更、チェンジマテリアルにジュース追加、カートデコレーション実装、 ギア呼出できるギア誘導ビーコン実装、ウェルスクエスト報酬2倍終了、紋章の欠片4種に番号が付いたなど。

「Episode:Memory Record ~ジュピロスと眠る都市~」特設サイト - チャールストン工場』(公式)
チャールストン工場は3次職以上レベル制限なし。通常の敵やボスからメカニックのアーティファクト装備がドロップするようになるみたい。

昨日は先にネオパンクカードが出たので今度はビッグベンカードを狙いに時計塔ナイトメア2Fで1確調整してソロ狩りをしました。 休憩で溜まり場に戻ったときにこきりさんが「80」もあった事が判明。その勢いを借りて第二ラウンドに突入。カードは出なかったもののエルニウムが多めに出てほくほく。 狩りを終えて雑談していると、最近元気が出ないらしいこきりさんを励ますために頑張ってヒゲダンスを踊ったアスラの人はかわいいという事になりました。

ビッグベンのドロップ5種勢ぞろい
ビッグベン狩中1体からドロップ5種が同時に出たので撮影。あと白ハーブとねじれた鍵とカード。
あすらの人のヒゲダンス
こきりさん元気ないからヒゲダンス踊って!という無茶振りに踊って見せるあすらの人。

エルニウム集めが楽しくなるくまんでした。

おわり。

「6月もコスミ!」

サマーパッケージ2015 ダウンロード版』(公式)
魔法攻撃職にとって気になるのはなんと言っても中段装備「カルデュイの耳」。 DEX120でMatk+184に詠唱-15%はこのためにDEX120に振ってしまうくまっ。DEX108でもMatk+80に詠唱-10%なので中段としては優秀すぎる性能。 +10SoPセットの1強時代が終わり両手杖やラフィネセット茨セットが復権? 聖職者の看護帽[1]は上段で詠唱が中断されない効果が付く回復装備。他もかなり強力と思うくま。

昨日は少し遅くなって、コスチュームミッションとドラモマシーンのゴブリン討伐をしました。 溜まり場に戻るとミントズィガーさんといちごめろんさんがいて、ミントズィガーさんはすぐに寝てしまったのでくまんはビッグベン狩りへ。 アークエルダーを攻撃したときのソウルエクスパンションにビッグベンを巻き込んでしまって一度ちむと、同じ場所のビッグベンがアクティブ化していてちぼうのコンボでした。攻撃力高いくまっ。

[衣装]パイプタバコゲットバンダナゲット
持っていた2つのパイプタバコを衣装化、ドラモマシーンでゴブリン討伐をしてバンダナをゲット♪
動いてるミントズィガーさん
コスミ中に出会った動いてるミントズィガーさんがあまりに珍しかったので撮影っ。

最近のマインクラフト。

うさうさ握手会
モンスターハウス処理中のうさうさ屋?卵を持って順番に上がってくるゾンビを叩き落としてた。

ハートファンデーションのドラモマシーンが気になるくまんでした。

おわり。

「お絵描きしてもらった♪」

チャールストンのひみつとジュノー11の謎の答え』(公式ブログ)
ついにレジストポーションにアイコンが。サラマイン・エクスピアティオ・ホワイトインプリズンにもアイコンが付くようになるらしいくま。 あと、チャールトン工場のボスがメカニックのスキルで属性チェンジするみたい。クイズの茶菓子ドロップ、Hervorは中間くらい。

昨日の溜まり場は発表されたサマーパッケージの話題で持ちきりでした。 今回のパッケージは全部の装備が強くて、普段絶対買わないけど今回は買っちゃおうかなーと言う人が2人もいました。 そんな話をしていたら、あすらの人が「くまんさん絵描いてみましたよ!」と言ってびっくま。一昨日に商人を呼ばれて何もなかったので不思議に思ってたら絵を描いてくれていたみたいでした。 お礼に葉月さんから買ったクリムゾンブースターの衣装をプレゼントしました。

あすらの人の衝撃発言
ずっと前から期待半分にお願いしてたけど、絵がついに描けたとのことでびっくま。
あすらの人のくまんの絵!現実
絵の可愛らしさとセリフの黒さのコントラストがハーモニーで色使いをエレガントくま♪
早速宝物に追加!でも、お金はないくま。パッケージ装備買えないかも。
はうじさんも登場
アークビショップでルーンが使えなくなったことを知ってショックのはうじさんがログイン。
攻城戦TEのソロに限界を感じたはうじさんは、ないすんさんやあすらの人に誘われてました。

嬉しいくまんでした。

おわり。

「狂運日ぽんこさん」

ピラミッドナイトメアを先行取材! 新カードデータや、さらにひと足早い新装備情報も!』(週刊ROチャレンジ!)
GparaさんにいたRO御用達記者さんのブログが更新されてました。 30日実装予定のピラミッドナイトメアには、アークエルダーカードの火属性版や、ネオパンク+ビッグベンの動物&不死版や、最大でMatk+10%になる靴カードのグレイヴベリットカードがあるみたい。 アーティファクト強化装備のアルティメットモードチェンジャー[1]はウィザードの大魔法の大幅強化?装備更新が大変すぎくまっ。

「サマーパッケージ2015」早期購入キャンペーン』(公式)
30日までの今なら改良濃縮エルニウムが1個付いてくるらしいくま。

昨日も少し遅くなって溜まり場でゆっくり。 ぽんこさんが何やらどたばた動いてるなーパッケージ買ってるくま?と思ってたら、いきなりカード帖からデビルリングカードが出たと言って驚いてました。 その流れのまま、ついでに買ったらしい3本くらい?のクローチェスタッフのうち2本が+9になり、更に片方精錬したら+10成功っ。成功する方に賭けてたくまんは+9の方を1本貰えました♪

デビルリングカード?
スノウアーカード売ってなくて適当に買った古いカード帖からデビルリングカードが出たぽんこさん。
+9クローチェスタッフもらった
+10精錬成功する方にかけて正解。2本できた+9クローチェスタッフのうちの片方をもらえました。

この日のぽんこさんの運はすごかったと思うくまんでした。

おわり。

「ぴん」

昨日も溜まり場に行くと、ぽんこさんが久しぶりにGHMD行くよーと言うので行きました。 忘れ物ないくまー?と3回くらい確認したのに悪魔盾を持っていってしまってピンチっ。ぽんこさんも何か忘れ物をしていたらしく道中全滅しかけたりボロボロでした。 その後、おがみんさんが珍しく狩りをするらしくニブルヘイムまでついて行って見学。アビスレイクのお座りまでしてたみたいくま。あと首都南の音楽を文字で表現してみたけどくまんしか納得してなかったらしいっ。

古のグラストヘイム
ちょっと久しぶりに古のグラストヘイムへ。盾を間違えたり装備が違ったりボロボロだったくまっ。
+10スタッフオブゲフェンできた!
狂運日のパワーが残ってそうなぽんこさんに+10スタッフオブゲフェンをお願いしたら3本で成功っ。
おがみんさん起動
金曜の夜パワーでおがみんさんが起動っ。ぽんこさんとマグヌス型のアークビショップを育てました。
ぴん
首都南の音楽は「ぴん たんたたーんたん ほろりろ(ほろりろ」を確かめました。

コーヒーゼリー食べたいくまんでした。

おわり。

「カルデュイの耳ゲット♪」

昨日も溜まり場でのんびり。はうじさんがずっと欲しかった物を手に入れてたり、ぽんこさんが更にお金を増やしてたり。 そのぽんこさんに教えてもらった露店でカルデュイの耳を購入、Lv140の方の1stウォーロックをステータスリセットしてIntDex120に。両手杖もちゃんと強化されるところがポイントと思うくま。 お金がなくなったのではうじさんと時計塔ナイトメア4F狩りをしましたがレアアイテムは特になしでした。「ぽんこさんに運気吸われたくま!」と二人で言ってました。

わいわい
むっちゃんやはうんも加わって溜まり場でわいわいくまくま。途中話が2つになって難しくなったくま。

でもまだ使ってないくまんでした。

おわり。

「人多いGVG」

ゲーム起動時の一部動作変更について』(公式)
課金してなくてもリプレイが観られるようになったみたい。

昨日は午前中からビッグベン狩りをしました。 午後にはぽんこさんがまた高額カードを出して+10精錬成功しててびっくま。そして狩りの約束をしていたはうじさんが来てたので名もなき島へ。 今回から+7クリムゾンセットIIにカルデュイの耳を装備。 Intが130から120に下がり中段のMatk+3~4%が消えたので差し引きMatk+120程度ですがネクロマンサーをソウルエクスパンションLv5の追撃で倒せるようになってテンポが上がりました♪

名もなき島で良いダメージ
ストック持ちはクリムゾンロックx2で倒し、いなくなったら追撃ソウルエクスパンションで快適に♪

その後は影狼でヌヌヌのシュバルツバルドクエストを進め、GVG時間に溜まり場に戻るとどうやら輪舞曲の人と合同になる様子。 少し悩んでくまんも参加しました。 マスターさんが丁寧に指示を出しながらSE砦も覗いたりして、最後はゲフェンの砦を狙ったものの防衛を崩され、獲れそうな砦も見つけられずタイムアウト。 久しぶりに人が多いGVGで支援難しかったくまっ。

謎のゲートを殴るロンド
SEの砦はアコプリでは行かないので新鮮。みんなでゲートの隅叩いてて横通ればいいのにと思った。
防衛するロンド
ゲフェンの砦を防衛しようとロキの叫びを展開しますが、この後弾幕が薄くて割と簡単に突破されました。
レベルアップでカードゲット
ヌヌヌのクエストを全部して影狼のレベルがLv138→143にアップ♪でもカードは残念。

ぽんこさんの狂運が続いてて逆に心配になるくまんでした。

おわり。

「ビッグベン狩り」

6月16日パッチ内容について』(公式)
ピラミッドナイトメア実装、2周連続プチイベント開始、レジストポーションなど新たに28種の状態アイコン追加、コスチュームミッション6月第2弾バンダナ交換開始、結婚イベント終了、 人形を倒したときSP回復効果がプレイヤーに適用、一部グラフィックボードでテクスチャ表示がおかしかった不具合修正など色々修正されてるくまっ。

「ピラミッドナイトメア アップデート」特設サイト』(公式)
敵は動物・不死形のみで、属性は不死が多いもののばらばら。 カードは+7肩で火属性魔法ダメージが+21%にもなるグレイヴクラウンマミー、+7靴でMatk+8%になるグレイヴベリット、 武器の不死&動物5%特攻に盾の不死&動物耐性20%のセットでMdef50%無視になるグライブアクラウス+グレイヴミミックなどかなり強力くまっ。

2週連続ぷちイベントがやってくる! 第1弾は「ピラミッド&スフィンクスダンジョンモンスター大発生」』(公式)
1週間、通常のピラミッド&スフィンクスダンジョンのモンスターが1.5倍に増え、の経験値4倍、アイテムドロップ2倍に。 ダメージ+30%の支援や保険も受けられるみたい。

昨日はずーっとビッグベン狩りをしてました。 +10スタッフオブピアーシング+マジカルブースターでなんとか増幅なしクリムゾンロック1確をとって黙々と頑張ってきて1週間、エルニウムとブルージェムストーンと白ハーブが溜まるばかり。 途中飽きて溜まり場に戻るとずっと廃一次のマスターさんがいたのでハイマジシャンと結婚するくまーと思ったけど反応がなくてダメでした。なぜか隠し子の人のうまんも一緒になってくまってたくま。

祐甫の人とジョジョの話をしたらスタープラチナ最強と教えてもらったくまんでした。

おわり。

「まだまだビッグベン狩り」

ラグ缶2015 July』(公式)
新装備はB賞の英雄のマスク[0]が中段でVit+10とシンプルでかなり優秀。 トイシールドの上位になるスクトゥム[1]はD賞に。そしてE賞にラフィネスタッフ[0]+ラフィネシールド[1]のセットがきてるくま。 一度に装備更新きてお金がいくらあっても足りないくま・・・。

昨日はコスミしてビッグベン狩りして終わりかなーと思って溜まり場に行くと、ぽんこさんに古のグラストヘイムに誘われました。 とりあえず露店に欲しい物が出てないか確認してから、[衣装]純白のリボンないー?とぽんこさんに聞いたら貰えました。露店で探す時間が省けたし早速グラストヘイムへ。 今回はダイスケの人もいて2Fの左右すぐにキーモンスターが出現して30分くらいで終了。ザックスの人と状態アイコン増えたことに感動してから、残った時間でビッグベン狩りをしてから落ちました。

[衣装]バンダナゲット
コスチュームミッション6月の第2弾[衣装]バンダナをゲット♪
ビッグベン狩り
クリムゾンロック素撃ち1確がギリギリとれているので楽ではあるけど・・・。

装備更新の波が押し寄せてきて対応に手一杯のくまんでした。

おわり。

「はうじさんと春画」

ぷちぷちつぶしてぷちぷち稼ぐ』(公式ブログ)
ぷちイベント第2弾はピラミッド&スフィンクス&ピラミッドナイトメアの討伐をクリアするとスプレンディッドコインが貰えちゃうらしいくま。

昨日は溜まり場に行くやいなや「大人毛ない」とか聞こえてきて、はうじさんとこきりさんが話してました。 こきりさんは春画の画集の本を見ているらしく、北斎などの春画の内容を詳しく実況しながら「日本人は今も昔も描いてる物は変わってない」みたいな話でした。 あと、ぽんこさんが時空ブーツの4段階エンチャントに失敗して大金を失ってたり、くまんは揃えそびれた[衣装]純白のリボンを隠し子の人に売ってもらったりでした。

検索してみて北斎ってこういう絵も描いてたんだと思ったくまんでした。

おわり。

「雷フィル誕生」

昨日は倉庫を見に行ったときに廃一次のマスターさんを発見。結婚イベントが終わってしまったので[衣装]純白のリボンをプレゼント。 マスターさんは影響を受けやすいらしいのでマイペースアピールはきっと決意表明くま、とか勝手な分析をしていたら、突然ぽんこさんがこきりさんにビッグなプレゼント。驚いたこきりさんは装備を考えることに。 いちごめろんさんは偶然溜まり場に来ていたイベントさんに7月最初の臨時GVGの代行を依頼。やる気まんまんでギルドを作ってました。

北斎じゃなくてふぉくさいが良いと思うくまんでした。

おわり。

「初ピラミッドナイトメア」

昨日は溜まり場にいちごめろんさんしか居なくて話してると、じょにさんがジターバグに行く人を募集に来て3人が参加してました。 ねねさんが来たのでわんこの写真見たいくま!とお願いしたり、らむじさんの下僕の人に似てる有名人を当てるゲームをして遊んでると、はうじさんが現れてモンスターハウスへ。 くまんは祐甫の人に誘われて初ピラミッドナイトメア。2Fで一番体力が高いグレイヴクラウンマミーはLv143の+7クリムゾンセットIIとカルデュイの耳他で増幅2確ぎりぎりのようでした。

ピラミッドナイトメア2Fで全滅
2Fでちょっと油断したらグレイヴクラウンマミー2体横湧きで全滅。なぞの範囲攻撃が強いくま。

火属性強化肩のグレイヴクラウンマミーカードが欲しいくまんでした。

おわり。

「ピラミッドとビオモル」

昨日は溜まり場にいろんな人がいて賑やかでした。ねねさんのわんこの写真は難しいらしく、とりあえずはうじさんと約束していたピラミッドナイトメアに出発。 装備を更新したものの特別支援無しではグレイヴクラウンマミーを2確で落とせないらしくて支援が切れた30分で帰還。ピラミッドは狩りに面白みがないしカードが出なければ何も無い狩場という感想。 戻るとビオモルに誘われてくまんも参加。全て終わると44%くらい増えてたのを確認してさすが12人のビオモルと思いました。

ピラミッドナイトメア2F
期間限定の支援30%効果が切れるとやっぱり2確には火力が若干足りない感じでした。カード出ないと何もないとこっ。
「はうじさんととピラミッドナイトメア2F(30分まで2確・7回ちぼう)」
職業: 3次職
開始時経験値: BaseLv. 143 (55.1%), JobLv. 54 (76.9%)
終了時経験値: BaseLv. 143 (62.6%), JobLv. 54 (79.0%)
狩り時間: 36.38分 (36分22秒)
獲得経験値: BaseExp. 6,205,556 , JobExp. 3,862,520
時給に換算: BaseExp. 10,234,562/h , JobExp. 6,370,291/h

「素経験値計算機」
[+寄与(ギルド上納)50%]
素獲得経験値: BaseExp. 12,411,112 , JobExp. 3,862,520
素時給に換算: BaseExp. 20,469,124/h , JobExp. 6,370,291/h
グレイヴクラウンマミーの範囲属性攻撃で即死したり横湧きでかなりちんでしまって経験値はいまいち。
ビオモル臨時でレベルアップ
タイミング良く溜まり場にイベントさんに誘われてビオスの島・モルスの洞窟臨時に参加。追加報酬でレベルアップ!

もう少しレベル上げないと辛いかもと思ったくまんでした。

おわり。

「欲しい物一つゲット♪」

「13thアニバーサリーアイテムを作ろう!」札幌のアイテムデザインが決定!』(公式)
デザインはともかく、13thアニバーサリーパッケージ装備の効果ってもうだいたい決まってるんだ?

昨日も数時間ビッグベン狩りをしたもののカードはなし。 溜まり場でねねさんのわんこを見せてもらって、ここに写ってる引き出しには何が入ってるくま?とか関係ない質問をして遊びました。 祐甫の人が「時計塔ナイトメア4Fいつでも行くよ」と言っていたのを思い出して1時間程狩りをしたらシャドウスタッフを1本ゲット♪ そのまま精錬してもらうとまさかの+7が完成。通算3本目くらいで+7成功くま♪カード運が精錬運に移ってるくま?

謎の巨大カート
露店を見てたらカートが巨大化してる露店が2つくらい見つかりました。バグ?
勇者のマジックコート衝動買い
クリムゾンロックのダメージ+10%を見て勇者のマジックコートを衝動買い。時計が楽になったくま♪
+7シャドウスタッフ成功!
なぜか杖の精錬は得意と言う祐甫の人が1発で+7シャドウスタッフの精錬に成功。さすがくま♪

GVGは開始前、隊長が来ていなくてはうじさんが「今日のGvどうしようどうしよう」とドタバタ。 くまんが「こうなったら溜まり場に来てるじょにさんに決めてもらうくま!」と言ったら「くまんうるさい!自分できめる!」とか言ってました。 結局、その状況を生暖かく見守っていたじょにさんに誘われ輪舞曲さんと一緒に戦いました。アドラとコンビでソーサラー1人相手にして負けたときは、どうしたら倒せたのか考えたくま。

よくわからないGVG
輪舞曲の人と一緒のGVGは防衛を突破された後、ラストの転戦も効果なく砦を取れませんでした。
ビオモルでLv150♪
ビオスの島・モルスの洞窟で2キャラ目のLv150を達成♪これで色々行けるくまっ。

輪舞曲のマスターさんの名前は丹生都と書いてむらびとと読むことを知ったくまんでした。

おわり。

「カード出ないくま」

6月23日パッチ内容について』(公式)
モロクダンジョン大討伐開始、コスチュームミッション第3弾の装飾用ひまわり交換開始、ヌヌヌのシュバルツバルドマスター終了、ピラミッド&スフィンクスの経験値&ドロップ率増加が終了、アブラカタブラGVGで使用禁止など。

2週連続ぷちイベント 第2弾「モロクダンジョン大討伐」到来!』(公式)
ピラミッドやスフィンクスのモンスター討伐をするとモーラコインやスプレンディッドコインが貰えるイベントらしいくまっ。

昨日も時計塔ナイトメア2Fでビッグベン狩りから開始。 すぐに重量がいっぱいになったので溜まり場に戻って休憩しながら、大佐の無詠唱アドラムスやハイネスヒールで二極ステータスってマロンだよね、みたいな話で盛り上がってました。 そして再びビッグベン狩り。呪われた本や箱の呪いで足が遅くなりながら重量いっぱいまで続けましたがカードは出ませんでした。とりあえず時計の針が20000個集まるまで頑張るくま。

こきりさん+聖職者の看護帽
こきりさん+聖職者の看護帽は微妙に合ってたりする不思議。
回復装備の話
大佐とザックスの人と聖職者の看護帽をゲットしたこきりさんで詠唱装備や回復装備の話で盛り上がってました。

狩りが単調な分ハンターフライより辛いかもと思ったくまんでした。

おわり。

「コスミとビッグベン」

昨日も溜まり場で挨拶してからビッグベン狩りをしました。 ビッグベン狩りについては特に書くこともなく、いつものようにカードが出ませんでした。 休憩に戻ったときにコスチュームミッションを思い出してドラモマシーンの課題用の古く青い箱を露天で買ったりいちごめろんさんに売ってもらったりして来週のコスミ分の装備をゲットしました。

青箱1個でめがねハードファンデーションゲット
ドラモマシーンは古く青い箱1個でめがねくじ。計15回したらハートファンデーションが2個出ました。
[衣装]装飾用ひまわりもゲット
6月のコスチュームミッション第3弾の[衣装]装飾用ひまわりも忘れずにゲット♪

ドラモマシーンの課題が割と楽でよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「放り込みっ」

まさに究極!モードチェンジ』(公式ブログ)
今週の先取りラグナロクでは、来週実装予定のアルティメットモードチェンジャー[1]のアーティファクトとのセット効果が2つだけ紹介されてました。 ウォーロックのアクアセットとのセット効果の一部は「週間ROチャレンジ」さんに掲載されてました。

昨日溜まり場に行くと珍しくあすらの人が早い時間に来てました。じょにさんがジターバグに誘いに来た後、くまんはビッグベン狩りへ。 休憩時間に戻ると、あすらの人といちごめろんさんとこきりさんで朝ドラマの話をしてました。 あすらの人は朝起きたら鏡の前で寝くせひげが付いてしまった自慢のおひげを上手に直して「完璧ですね!」みたいに言うのかなと想像をしてから、ビッグベン狩りの後半戦を頑張りました。

いっぱい売ったった
お金が足りなすぎて倉庫に溜まってた物やビッグベン産のアイテムを買取露天に放り込みました。

スプレンディッドコインも欲しいのにそれどころじゃないくまんでした。

おわり。

「まだまだ出ないくま」

新OS「Windows10」および新ブラウザ「Microsoft Edge」への対応について』(公式)
やっぱりActiveXコントロールが使えないWindows 10の新ブラウザ「Edge」では起動できないみたい。Internet Explorer 11でサポート予定とのこと。

昨日はビッグベン狩りに精神的に疲れたので溜まり場でまったり。 こきりさんがずっと聖職者の看護帽とルードマスクを付けていて、くまんも回復装備が欲しいので「早く聖職者の看護帽を買ってこきり教に入信しないと」みたいに話しました。 あとザックスの人とスカイプする計画を聞いたり、アスラの人がいたのにあまり反応がなかったり、こきりさんがお絵描きするモチベーションが少し足りないとか言ってたりでした。

昨日のマインクラフト。

ローズの人
「何の音?」みたいにこちらを見るローズの人。「左ー!」

それでもビッグベン500匹くらいは倒したくまんでした。

おわり。

「出たくまー!」

昨日もビッグベン狩りしなくちゃと後ろ足取り重く露店を見ていたらエルニウム25,000zで300個買取が出ていたので放り込んでお金ゲット♪ とりあえず欲しいと思ってる装備の1つは買えそうなお金になってくま安心。 そしてビッグベン狩り前半を開始したら久しぶりにカードがぽとり。ROのカードぽとり感が出てる長方形のデザインすごいくまっ。 後半もこなして溜まり場に戻るとアスラの人とかねねさんが遊びに来てたけど遅かったので落ちました。

お金がないからエルニウム売却
エルニウムどう売ろうかなーと考えてたら25,000z買取があったので300個放り込みました。
ビッグベンカード時計の針8032個目
時計の針8032個目でビッグベンカードがぽとり。体感8~9割ドロップなので10000匹くらいでした。

もう一枚出す予定のくまんでした。

おわり。

「ビオモルの日」

昨日は溜まり場にじょにさんが来ていてビオスの島&モルスの洞窟パーティー狩りに誘われて、ビッグベン狩り飽きたところだったので参加しました。 はうじさんを発見したので誘ったら、いきなり「ばかー!赤さんのPTじゃないじゃん!」みたいに言って抜けて謎でしたが、どうやら先に赤さんに誘われてたみたいでした。 終わりに祐甫の人のパーティーにも誘われて2連続でビオモルをした後、日課のビッグベン狩りをしてから落ちました。

続けて祐甫の人ともビオモル!
輪舞曲の人と一緒にビオモルした後、続けて祐甫の人たちとも行きました。Matk+5%HP+5%の勇者の指輪が2個できた!

とりあえず勇者の指輪作ってるけど使う予定が無いくまんでした。

おわり。

「ウォーロックのアコライト」

昨日は午前中にテラリアしたりビッグベン狩りをしてました。 午後、はうじさん達が溜まり場に集まってたので少し雑談してからピラミッド&時計塔ナイトメアで狩りをしてシャドウスタッフをゲット♪ GVGに何か変化が欲しいと言われて初めてウォーロックのアコライトで参加。普通の狩り型ですが、祐甫の人に1発で作ってもらった+7シャドウスタッフのおかげで火力になれていた様子でした。

トリオでピラミッドナイトメアスプレンディッドコインゲット
3人でピラミッドナイトメアのへ。赤さんのアローストームが当たってなかった!報酬のコインうまうま。
高台下のカード帖さん
届かない所で自分を見せ付けるカード帖さん。でもこの後30分間に4回も来てくれました。
ウォーロックのアコライト
GVGは話の流れでウォーロックのアコライトで参戦。支援アークビショップよりは戦えたくま。

昨日のマインクラフト。

マイクラのふぃりち
遊んでるサーバーにメイドModが入ってたのでColors友達の名前を付けてみました。

コツコツ装備を揃えるくまんでした。

おわり。

「二枚目」

6月30日パッチ内容について』(公式)
RJCワールドプレオープン、アイテムエクスチェンジ第3弾実装、ルーンナイトとロイヤルガードのスキルによる状態アイコン2種追加、コスチュームミッション6月第4弾ハートファンデーション交換開始、 ピラミッド前のぷちイベント終了など。

「アイテムエクスチェンジ第3弾」 アーティファクトの力を引き出す新アイテム登場!』(公式)
アイテムエクスチェンジ第3弾に「アルティメットモードチェンジャー[1]」が登場しアーティファクトとのセット効果の詳細も掲載されてました。 ウォーロック用の主なセット効果は大魔法の強化。使いどころがありそうなのはストームガストの威力約2.5倍くらいかも・・・。

RJCバトル in RJC2015特設ワールド』(公式)
今年のRJCルールの5vs5のPVPが楽しめるRJCバトル。1人で来てもランダムマッチングで楽しめちゃうらしいっ。個人ランキングもあるとか? 勝利すると貰えるRJCコインで対人戦に有効な装備がゲット。今日から1週間のRJCバトルに5回参加すると今回エンチャントができるRJCネックレス[1]が手に入るみたい。

昨日は溜まり場で挨拶、ビッグベン狩りを開始してすぐにカードが出ました♪これで約10000匹でカード2枚になったので期待値通りになりました。 それからは残った時間溜まり場で休憩、露天を見たりもしたけど目当ての物は見つからず。こきりさんとざっくすさんが来てから賑やかになったけど月曜日の溜まり場は最近静かくま。 スプレンディッドカード欲しかったけどビッグベン狩りでイベント1回しかできなかったくまっ。

2枚目のビッグベンカード時計の針8979個目
2枚目のビッグベンカードは時計の針8979個目で出ました。これでビッグベン狩りは終了っ。

ストームガスト強くなったらピラミッドナイトメア行ってみたいくまんでした。

おわり。