くまんRO日記 2011年 6月

Index : トップページへ
kuman
2011年6月1日(水)

「にわか仕込みのJavaScript」

tpc「ラグナロクオンライン ガチンコQ&A」 で公開された質問と回答について(2)』(公式)
くまんもガーデン狩り用の装備がまだ揃ってないのでガーデンパーティに混ざるのは敷居が高いくま。 ピンギキュラスタッフオブディストラクションとかサラマンダー肩とか要るのかな? 確かに間の狩場って今は無いかも。

tpc アコプリ戦隊の溜まり場では夜マスターさんの話で盛り上がってました♪ くまんはそんなことお構い無しに、夜マスターさんがJavaScript教えて欲しいとい言っていたのを思い出したので「にわか仕込みのくまんのJavaScript教えるくまっ」と3回言いました。 でもダメだったので、休憩を入れながら2時間近くソロ狩りをして寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

カードがなかなか出ないので、JavaScriptでドロップアイテム数シミュレータ作ってみた。

5000を入れて連打してると時々3枚とか出て羨ましくなるくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月2日(木)

「なかなか精錬できないくま」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場できりこさんの名前の由来を聞いたり、ホームページを教えてもらえなかったりしました。 その後はずーっとグラストヘイム監獄でソロ狩りをして終了しました。 ハンターフライは20000匹近く倒してるのにまだカード2枚なのでレイドリックカードの時のペースの逆になってるくま。

早くヴァルキリーマント精錬したいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月3日(金)

「狩りだけの日」

tpc 昨日は溜まり場で挨拶してから黙々とグラストヘイム騎士団でソロ狩りをして終わりました。 狩りしかしてない日って何を書いたらいいのか分からないくま。

とくに何もない日のくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月4日(土)

「新情報ゲットくま」

tpc「ラグナロクオンライン」の次期大型アップデート「Episode9.0 Bifrost」は今秋に実装決定。夏にはROを題材にしたブラウザSRPGのサービス予定も』(4Gamer.net)
ガンホーフェスティバルと共催となったRJC2011。「くまー将軍」は準優勝でした。ぱちぱちぱちー♪ カンファレンスでは「ビフロスト」アップデートが今秋予定していることや、 前提スキルを自動で取ってくれる「スキル自動取得システム」、パーティで募集しているキャラを調べられる「パーティ掲示板システム」が6月中に実装予定と発表。

他にも「買い取り露店システム」「露店検索システム」が今夏予定、「モンスター墓標システム」「モンスター変身システム」が年内予定、「騎乗システム」「イズルード海底神殿深層」「スーパーノービス限界突破」が年内目指して調整中。 それと時期は不明ですが「マランアイランド」「生体工学研究所4F」、そして忍者の上位職「影狼(かげろう♂)、朧(おぼろ♀)」などの情報もあったようです。

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で、きこりさんの名前の由来とか、EさんがメインPCクラッシュしたとか怖い話が怖いという話をして、それから監獄ソロ狩りをしました。 休憩時間になうなうに「カード出ないよー」と言ったら「昨日カード出したよー」と言っていてずるかったくま。 1時頃地震がきてからウォーロックを監獄に運んで寝ました。

何もない日の後は良くない事が起こる気がするくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月5日(日)

「便利なエルディカスティスの光」

tpc 急いで日記を書いてログインしたら、夜ナイツさんに「出られない室内マップにワープしちゃった人を助けるの手伝って!」と、お願いされたけど、説明されてるうちにエルディカスティスの証で戻れたらしくて解決してました。 そしてグラストヘイム監獄でソロ狩りをして寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

今月くる予定の新しいシステムのアップデートが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月6日(月)

「麻雀とアコプリ戦隊」

tpc「ラグナロクオンライン」カンファレンス詳報。今秋実装の「Episode9.0 Bifrost」やRWCの最新情報,さらにブラウザゲーム「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」の発表も』(4Gamer.net)
「ビフロスト」や忍者上位職も公開!『RO』カンファレンスレポート』(Gpara.com)

「ガンホーフェスティバル2011」にて、2011年の「ラグナロクオンライン」アップデート&プロモーションプランを発表!』(公式)
カンファレンスの内容が詳細に掲載されていました。便利システムが秋までに4つも追加されるのが嬉しいくま♪ マランアイランドのお魚武器はちゃんとグラフィックあればいいけどっ。

tpc 午前中はグラストヘイム監獄ソロ狩りをしてダマスカスとプロペラをゲット。 夕方からはアコプリ戦隊のメンバーでフィラリンコ狩りをしました。 水玉のペンダントも拾えたし、無形杖が役立ってお友達のコインさんが「アースストレイン強かった」って言ってて良かったくま♪

アコプリ戦隊でフィラリンコ
久しぶりのアコプリ戦隊での狩り。ハンターフライじゃない敵が倒せて楽しかったくま♪

精算の後にあくまさんの溜まり場へ行ったらこりこりも遊びに来ていて、ゆーきさんと4人で最近のあくまさん気に入りらしい麻雀をすることに。 1回戦は3人打ちでくまんはビリ。2回戦から4人になってやっぱりビリ。3回戦でようやく1位になれて満足♪ 白4個をカンして他も全部同じ数字の組で揃えるのが出来たくま♪

くまん麻雀1位!
ハンゲームの麻雀4の3回戦、16000点くらいの上がりでくまんは1位になりました♪( ̄(エ) ̄)v
写真: Hangame麻雀4より。© NHN Japan Corp.

GVG終了後の時間にアコプリ戦隊の溜まり場で「狙われてるかも」みたいな話をしていて、そうなのかなと思って相手のギルドに話を聞きに行ってみました。 そしたらやっぱり「基本共闘だけどよく妨害してくる後衛は優先的に倒してるだけ」という普通の意見。 溜まり場に戻ってそれを伝えたら、(それとは関係なく)疲れた様子で砦取るの諦めムードでした。

アコプリ戦隊でお話
好きだから逆に冷たくあたるのかもという説が相手ギルドの人から出ましたが完全否定でした。

アコプリ戦隊は何年間もずっとGVGを続けてきていて一度も砦を取った事が無いそうです。 メンバーがアコプリしか居ないのでアンデッド主体のダンジョンが使えるゲフェンの砦しか狙わない事もあってなかなか結果が出ません。 それでも手を抜かれるのが一番嫌って言ってたくまっ。

アコプリ戦隊がいつ砦を取れるのか楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月7日(火)

「ウィザードで狩りしてみた」

tpc 世界最大のゲーム見本市「E3」ではマルチタッチディスプレイ+背面マルチタッチパッド搭載のPSP後継機「PlayStation Vita (PS VITA)」が発表されてます。 iPhone/Android版が出る事が決まっている世界的プチブームの「Minecraft」のXbox360版登場決定。任天堂はWii後継機がどうなるのか楽しみ。

tpcApple、iOS 5とiCloud、音楽クラウド「iTunes Match」を発表』(ITmedia)
Worldwide Developers Conference(WWDC)の基調講演でAppleのCEOティーブ・ジョブズ氏が重要な発表を行いました。 iPhone/iPadの時期OSであるiOS 5では、ついにPCとiTunesを必要としなくなるみたい。ケータイからの移行が気軽になりそう。

OS X Lion(OSの名称からMacがなくなってる!)はMac App Storeからのダウンロード販売のみ。 それからオンライン経由で画像や動画などを自動同期する無料サービスiCloudや、音楽をiTunes Store経由で同期するサービスiTunes Match(25$/年,米国のみ)も開始するそうです。

tpc アコプリ戦隊の溜まり場で変な話を聞いて、Eさんが繋いできてから狩りに誘われました。 素ウィザードでオークダンジョン02場所固定ストームガスト狩りをしてみたり、懐かしい時計塔3Fでアラーム狩りをしました。 なんかストームガストの滑り割りが出来なくなってたくま。

ウィザードでEさんを引っ張って時計塔3F
ウィザードで時計塔3Fペア狩りなんて転生実装前ぶりかも。懐かしかったけど難しかったくま。

敵が凍った時に足が止まる確率が高くなってると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月8日(水)

「ウィザード無双♪」

tpc【E3 2011】Wii後継機「Wii U」発表!新コントローラもお披露目』(Gpara.com)
E3で任天堂からWiiの後継機の発表がありました。 Wiiと互換性があり、専用コントローラーには液晶画面が付いて、まるで携帯ゲーム機のような形状をしているのが特徴です。

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でゆっくり話して、隊長があくまさんのパーティで久しぶりに臨時狩りができたと喜んでました。 その後、アルデバランのゆりんに挨拶したり、珍しく溜まり場に来たこりこりの3次職転職に付いて行ったり、そよ風さんの溜まり場で少し話したりしてから、Eさん&隊長と一緒にオークダンジョンへ行きました。

なんか言ってるこりこり
写真撮るくま!と付いて行ったら、あくまさんに影響されたエセ関西弁で得意げに話すこりこり博士。
こりこり3次職に転職っ
つい最近までLv70だったこりこりのジプシーがついにワンダラーになりました。ぱちっ。
オークダンジョン地下洞窟2Fでウィザード無双っ
隊長とEさんと3人パーティを組んでオークダンジョン2Fで魔法無双して遊びました。

しばらく無双を続けていたらEさんが寝落ちしてしまったらしく無反応に。 放置して帰ろうか悩みましたが、騎士のボーリングバッシュで強引に押してワープポータルに乗せて無事帰すことに成功♪ お散歩してあくまさんに挨拶してから監獄でダスとんさんに会いましたが、特に何も話さずに少し狩りをしてから寝ました。

カードまだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月9日(木)

「アコプリ会議!」

tpc迷惑行為アンケート結果』(公式)
くまんも回答したアンケートですが、「迷惑行為の原因仕様」の1位のアイスウォールは 破壊したり画面外で溶けたりすると侵入不可セルが発生したり異様に重たくなる不具合があり、仕様通りに邪魔だから壊すわけにもいかず実装当初からずっと問題視されています。 今まで何度か不具合報告したのに修正してくれません。2位の古木の枝は完全に使う側の問題。

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でアコプリ会議でした。 一昨日寝落ちしたEさんがどう謝ってくるか隊長と一緒に予想していたら、「昨日は寝落ちしてしまってごめんなさい」と登場して予想通りっ。 それでも寝落ちの事を言っていたら逆切れしてくまんを檻に閉じ込めると言ってて怖かったくま。

Eさんは時々毒舌になると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月10日(金)

「久々の拡大エンブレム」

tpc「ラグナロクオンライン」でも婚活するしか!』(公式ブログ)
「6月にジューンブライドキャンペーンをやるよ!」とのことで来週のメンテナンスから2週間、ジューンブライドキャンペーンがあるそうです。 結婚&離婚費用無料、8種類の新髪型NPC、既婚者限定転送サービス、そして夫婦共同作業イベントなど。

tpc2011年1Q国内携帯電話市場、Android端末の出荷台数がiPhoneの3倍に』(Yahoo!ニュース)
Android対iPhoneって汎用OSと1社の1機種の出荷数を比べてるので変くま。Windows対VAIOみたいに。 でも実際OSシェアはApple対他の全メーカーという構図なので、売ってるスマートフォンの9割以上がAndroid端末という状況だけで5:1くらいまで差は広がると思う。

tpc 昨日はアコプリ戦隊の会議の続きをしていたらしく、後から来たくまんは他の人と遊んでました。 コインさんが写真に写って載っていた事を喜んでいたり、いちごだったりめろんだったりする人とデリカシー無い度を競ったりして遊びました。 最後にグラストヘイム監獄でソロ狩りをして落ちました。

tpc あと昨日はすごく久しぶりに拡大エンブレムを作る遊びをしてみました♪ 今回はリリムさん(誰っ)が15分で作ってすぐに採用したという鏡花水月さんのエンブレムです。 残念ながら本物の元の画像はハードディスクが壊れて無くなってしまったらしいくま。

鏡花水月さんのエンブレムを拡大してみました
本物のエンブレムには雲か波紋かJPEGのノイズのようなものが見えるけど、よく見ても分からなかったので適当っ。
鏡花水月エンブレム鏡花水月エンブレム小さめ鏡花水月エンブレム大きめ
エンブレムサイズも用意してみました。小さくすると結構似てると思うくま♪

そう言えばTシャツの話何だったんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月11日(土)

「ルーンブーツゲット♪」

tpc RJC2011パッケージの一般販売日。露店にパッケージアイテムが並び始めたのでお買い物をしました。 買ったのはもちろん「ルーンブーツ」です。8Mとまだ高めの値段でしたが、我慢できず(ある意味我慢して)早速手に入れました♪ Int90振っているとMatk+3%、Int120振っていると更にMatk+2%という、Int120振っているウォーロックにとっては靴のThe Signです。

ルーンブーツゲット♪
欲しいと思っていた装備のひとつが手に入りました。素ウィザードも装備できるのが嬉しかったり。

人が増えてアコプリ戦隊の溜まり場は賑やかに。 アコプリ戦隊の可愛い人の話になり、カビさん、あくまさん、こりこり等の名前が挙がっていたけど最近溜まり場に来ない人ばかりっ。 しばらく遊んでからEさんがレベル上げをしたいと言うのでスフィンクスダンジョンでレベルを一つ上げ、監獄ソロ狩りをして寝ました。

Eさんとスフィンクスダンジョン4F
スフィンクスダンジョン4Fでモンスターハウスに遭遇。Eさんがぼこぼこで大ピンチでした。

これでハイウィザードの方と組めるようになって良かったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月12日(日)

「3枚目出た♪」

tpc 土曜日は、アコプリ戦隊の溜まり場で遊んでから夜マスターさんのギルド狩りに混ぜてもらいました。 行き先はオーディン神殿の1。くまんはハイウィザード。 魔法が効かない相手だしブラギの詩も無いので共闘だけ入れる感じで戦っていましたが、サラマンダー肩を持って行くのを最後の方で気づいてダメダメでした。

ジョンダの人がついてくる
倉庫を使ってオーディン神殿に行こうとしたら、桟橋のところまでジョンダの人が付いてきてくまりました。

あくまさんの溜まり場へ行くと初ガーデン狩りをするらしく誘われたけど、くまんは監獄でお仕事があったので断りました。 狩りできたのか気になりながら狩りを続けていたら2週間ぶりにカードがポトリ。25000匹で3枚目のカードが出ました♪ でも、確実に手に入る+7スカルキャップをお金を貯めて買うか、ヴァルキリーマント精錬に使うで迷うくま。

3枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮13676個目で出ました
ようやく3枚目のハンターフライカードをゲット♪でも少し迷い中。

今のタナトス壁の需要と露店を見てゆっくり決めようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月13日(月)

「お祭り騒ぎ!」

tpc 日曜日、決心して朝8時から夜まで通してグラストヘイム監獄でソロ狩りをしました。 開始してすぐに4枚目になるハンターフライカードが出て大喜び♪ 調子に乗って「もう一枚出るまでやめないくま」と決めて続けましたが、結局5枚目のカードは出ませんでした。(´・(エ)・`)

4枚目のハンターフライカードゲット♪
一昨日3枚目が出た次のソロ狩りで4枚目のハンターフライカードが出ました。

GVGの後の時間は、あくまさんの溜まり場でガーデン狩りは次はいけそうと言うことと、アジトダンジョンが使いたくてGVGしてみたら夢中になっちゃったという話を聞いて、最後はごはんらしく「もぐもぐ」チャットでした。 アコプリ戦隊の溜まり場にも人がいっぱいでした。あくまさんもきて更に賑やかに。 するとあくまさんがタナトスタワーの募集を始めてアコプリを拾って出発していきました。

GVG後賑やかなアコプリ戦隊溜まり場
GVG後のアコプリ戦隊の溜まり場に久しぶりにあくまさんも加わって大賑わい。

出発したパーティに加わっていた隊長を見学したいらしいはるじさん、くまんとパーティを組んで覗きに行く事に。 途中で合流したシェフ氏のパーティに手伝ってもらって上層部に着き、そこでいつの間にか追い越していた目的のパーティと合流。 9F,10Fを走り抜けようとしましたが、途中捕まりそうになってアイスウォールを使ったので狩りしてた人に迷惑かけちゃったかも。

シェフ氏のパーティに付いて行きました
みんなの狩りの様子を見に行こうとして2人パーティを組んで他のパーティに付いて行きました。
タナトスタワー11Fはおいしいらしいっ
ようやく着いた11Fで狩りを開始っ。結構あっさり倒しちゃうので共闘入れる暇も無かったくま。

落ちる前にはハンターフライカードとオリデオコンを売って+7スカルキャップが買えるお金が貯まりました。 魔法攻撃全体の汎用性では+7スカルキャップ、防御とJobレベルなら+7ヴァルキリーマント・・・ううん、やっぱりマントは12回も失敗してきているので自分で精錬して作るくまっ。

タナトスタワーに上るイベントもあってお祭りみたいで楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月14日(火)

「じゃがーさん復帰」

tpc6月14日パッチ内容について』(公式)
Love Love Wedding大作戦2011の開始と異世界の生体研究クエストの修正のみ。 スクリーンショットコンテストもあるみたい。 最も多くのキャラクターに祝福されているスクリーンショットを最優秀賞って、写ってるキャラクター数えるのかな。すごいくま。あと来週から経験値1.5倍。

tpc 月曜日はアコプリ戦隊の溜まり場で話して、それから露店を見たりお散歩をしました。 何気なく首都西の夜ナイツさんのギルドの人と遊んでいたら一緒にオーディン神殿で狩りすることに。 その途中Colorsと溜まり場が近かった人達に会ったので「Colorsのくまんだよっ」と挨拶したら覚えていてくれたらしくて良かったくま♪

なぜか最近よく行くオーディン神殿
4人パーティでオーディン神殿。今度はサラマンダー肩持って行って1000とかのダメージ出てたくま。

狩りを終えて露店を見ながらうろうろしていたら、精算広場の人の中に見たことある名前を発見。 この読み方が分からない漢字の名前の人は間違いなくColorsマスターのじゃがーさんでした。 じゃがーさんは久しぶりの再会で元気そうにしていて、こりこりが復帰している事を知って驚いてました。また遊びに行くくま♪

じゃがーさん完全復帰らしいくま♪
じゃがーさんが完全復帰宣言。今度こりこりと会いに行ってみようっと♪

ついでにまんまんに+7とんがり帽子返してもらおうと思っているくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月15日(水)

「買っちゃった」

tpc 火曜日もまったりアコプリ戦隊の溜まり場でお話をしました。 なんか少数派で気持ち悪いから規制したり逮捕しても問題ないよねみたいな事に無関心な多数派が何も考えずに賛同してしまうのはどうなのか、というような話をしてました。 あとアルベルタでじゃがーさんと会って探し物を手伝ってもらいました。 そしてイベント転送NPCを使ってグラストヘイムでソロ狩り。

ジューンブライドキャンペーンの転送NPC
キャンペーン中に登場したおなじみの転送NPC。今回は大聖堂前で通常2000z、既婚者1000zです。

ハンターフライを倒しながら30分おきに露店をチェックしていたら90Mで+7スカルキャップを発見っ。 すぐに近くで売っていたアイシラカードも購入して組み合わせました。これでウィザードメインにしているクマらしい装備になってよかったくま♪ 狩りから戻り、なうなうに最大でMatk+35%装備になることを自慢してから寝ました。

+7アリアスカルキャップ完成っ
+7スカルキャップを発見してアイシラカードを挿しました。これでもうお金は1Mもないくま。
なうなうに装備自慢っ
なうなうに装備自慢しました♪これで最近のウォーロックらしくなったかもかもっ。
- なうなうに自慢したMatk装備 -
装備名MatkInt
+7 アリア スカルキャップ+8%+2
女神の仮面+2%0
忍の巻物+1%0
+4 恐慌の シルバーローブ [Int+3]+5%+3
+6 スタッフオブディストラクション+3%+3
+7 イミューン 焔のマント+1%0
+4 ルーンブーツ+5%0
The Sign+5%0
The Sign+5%0
合計+35%+8
あとは名もなき島用のアガヴオルレアンの制服と、タナトス用の+6天使特化杖、+7ヴァルキリーマント、サラマンダー魔法のストールが欲しいくま。

今度まっしさんかシェフ氏と名もなき島行ってみたいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月16日(木)

「5枚目っ」

tpc 水曜日は珍しくあくまさんが溜まり場でゆっくりしていたので遊んでいたら、こっそりアコプリ戦隊の隊長があらわれて黙って去っていきました。 何かとても怪しかったので、あくまさんと話して次に来るときは青箱持ってくるように伝えました。 そうしていたらじゃがーさんが登場。やがてゆーきさんの拳聖初タナトス狩りに出発していきました。

あくまさんとじゃがーさんのマスター会談っ
この日じゃがーさんとあくまさんが初めて話しました。二人とも関西弁になってた!

ウォーロックの人に完全回避装備を見せてもらい、くまんも揃えると決意をかためて監獄狩りを開始。 チャットでみずふぉさんと話したりしていたらカードがポトリ。写真を撮って拾ったのは5枚目にハンターフライカードでした♪ 精錬したいけど未精錬ヴァルキリーマント最近売ってるの見ないくま。

5枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮17034個で5枚目
けっこうかたい皮17034個はシミュレーターによると約32,000匹。5枚目はまだ負け気味。

あくまさんとじゃがーさんは近いかも知れないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月17日(金)

「信じられないくま」

tpc6月21日には●●●●と●●●●●●が!』(公式ブログ)
来週21日の火曜日のメンテナンス後から1週間経験値1.5倍キャンペーン、そして配置変更があるそうです。 グラストヘイム古城にバフォメットが戻ったり、迷宮の森にレアな何かが起こるとか。他ノーグ、アマツ、アユタヤ等も経験値&配置変更があるそうです。 28日には史上最大の●●●?あと、「前提スキル自動取得システム」「パーティ掲示板システム」が6月中にくるはずです。

tpc 昨日は信じられない事が続きました。 アコプリ戦隊でスカルハットデビュー戦の後、いきなり謎のしろくまんさんに遭遇して驚きました。不思議だったけど移動中だったのですぐに忘れました。 あくまさんの溜まり場で遊んでから監獄狩りをしたら6枚目のハンターフライカード♪ そのままの勢いで露店でヴァルキリーマントを買って精錬したら、なんと+7ができてしまいました・・・すごいくまっ。

アコプリ戦隊でオーディン神殿
最近なぜかよく行く事になるオーディン神殿(3回目)。スカルキャップの初陣になりました。
しろくまん♪さん
突然現れた謎のしろくまん♪さん。確かに髪型が2ndキャラのくまん♪の白になってるけど知らない人くま。
6枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮17193個目
そして昨日に続きハンターフライカードゲット♪これでドロップ率通りの枚数になりました。
初めて+6ヴァルキリーマント成功♪
都合よく露店を見つけ追い風を感じたのでヴァルキリーマントを購入、精錬してみたら初めて+6の精錬に成功。
まさかの+7成功♪
慌てながらも濃縮エルニウムを購入して初フランツ精錬、そして成功!すごく嬉しかったくま♪
+7イミューンヴァルキリーマント完成♪
1月11日から保管してあった、騎士団狩りで最初に手に入れたレイドリックカードを挿して完成♪

ヴァルキリーマント精錬の通産成績は、+4までが6回、+5までが6回(うち1回+5購入)、そして+7成功、13回目(約250MZ)で成功という結果になりました。 去年12月26日から始めた+7ヴァルキリーマントのためのお金稼ぎもやっとここで目標を達成することができました♪ あともう少し必要な装備を揃えたらレベル上げのターンに移行できそうくま♪

くまんの露店から買ってくれたり応援してくれた人に感謝のくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月18日(土)

「わくわくの初SG棚♪」

tpc 露店を見ながらお散歩して、あこあこさんが二四式ボルトを欲しがっているのを見たり、アコプリの人に十字に囲まれたりして遊びました。 そして、ついに完全回避60装備が揃ったのであくまさんにタナトス狩りに連れて行ってもらいました♪ Jobいっぱい増えるかなと思ってわくわくしながら誰よりも早く2Fエレベーター前で待機っ。

あくまさんのタナトス臨時にくまん枠で初参加
あくまさんにお願いして魔棚の臨時を立ててもらいました。タナトス温もり狩り参加は初めてかも。
半年前からの約束
去年の12月に+7ヴァルキリーマントを作ると決めた時からの約束でした。

10Fの予定が急遽空いていた9Fに変更。8番で狩りを開始しましたが、くまん含めSG棚*が初めての人が多く皆混乱してました。 しかも、くまんがあと3%上がってしまうと公平が組めなくなる状態で適度にちにながら狩らなければならなかったので更に大変っ。 途中で5番に移動する時も全滅しかけ、30分で全滅ENDになってしまいました。

ソーサラーの人が拉致されて全滅っ
30分ほどの狩りの最後にはソーサラーの人が拉致されて全滅。SG棚狩り難しかったくま。

結果、くまんはBaseLv-10%、JobLv-3%でした。 献身抜きで行ったため経験値マイナスは予想していたけれど、狩り自体がうまく回らず普段の半分くらいしか倒せていないような雰囲気の会話が気になりました。 あくまさんもうまくいかなかった事がご不満だったらしく「もう魔棚しないとおもうー」と言ってました。

あくまさんのもう魔棚しない宣言っ
撮り忘れていたのでもう一度言ってもらったら思いっきりVサインするあくまさん。

こりこりに「くまんの半年が30分で終わったんだね」と悲しくまとめられたくまんでした。

おわり。

*SG棚
ストームガストで敵をひきつけて温もりで倒す狩り方。トレインの人はストームガストに当ててすぐに次を集めに行けるのでうまく回れば効率的らしいっ。 ちなみに、「魔壁」はSG棚と同じ意味ですが、「魔棚」は「魔法(メテオストーム)火力のタナトス」の意味で使われることが多いので注意っ。
kuman
2011年6月19日(日)

「結婚ブーム」

tpc アコプリ戦隊の溜まり場にログインして、ねねさんの体調不良が心配な話の後、これから結婚式という話になっていてくまんも大聖堂へお呪いに行きました。 大聖堂の奥ではるじさんが新しい溜まり場を発見したので登録していたら結婚式が終わってしまって、溜まり場に戻ってからの写真しか撮れなく失敗でした。

こきりさんと焔の夜マスターさんの結婚
きこりさんと夜マスターが結婚式をしました。突発的な式でみんな段取りの悪さをつっこんでたくま。
すごくいちゃいちゃしてた!
夜マスターさんに「花嫁姿のきりこさんどうー?」ってきいたらまた何か言ってた。

ブーケ・トスの時に、ブーケを拾うのに必死な人たちを見たこりきさんが「ブーケに群がる独身女共を見るのはこういう気分なのかw」と、とても楽しそうに見下していたのが印象的でした。(笑)

続いて、ゆーりん達も結婚してました
続けてゆーりんとはがねの人が結婚してました。いつの間にそんな仲にっ。

その後は、露店を見たり、お散歩したりして、そして「市場にもっとハンターフライカードを出さないとっ」と勝手に理由付けをして監獄狩り。 狩りから戻って、えらいこっちゃの人の溜まり場で8ヶ月の人の行方の手がかりを聞いたり、あくまさんの溜まり場でねむねむお話してから寝ました。

結婚離婚無料だしみんな結婚しちゃえばいいのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月20日(月)

「SG棚ちゃんとできた♪」

tpc 日曜日は監獄ソロ狩りをしながら古いお友達のかやこさんと遊びました。 ハンターフライカードが高く売れることを教えたら、休止前に持っていたみたいであぶく銭ゲット大作戦をしてました。 あと火力的にはスタッフオブディストラクションしか杖の選択肢がないことや、最近急に増えたMatk装備、そして種族魔法ダメージ+10%のカードのことなど、最近のウィザード事情を教えたりもしました。

かやこさんと監獄で狩りっ
かやこさんと一緒にハンターフライカードを出しに監獄へ。結構楽しそうにしてたくま。

一緒に監獄狩りをしてかやこさんと別れた後もそのまま続けていたら、こりこりからwisが着て「ウォーロック転職するよー」と言うので写真を撮りました。 こりこりはすぐにInt120振ることに決めて、その後タイミング良くタナトス狩りに行けたらしくJob33まで上げて戻ってくると、ずっとスキル振りに悩んでました。

こりこりがウォーロックに転職っ
こりこりがウォーロックに転職。もう3次職は3キャラ目らしくて1キャラのくまんも追い越されてたくま。

GVG後の時間、アコプリ戦隊の溜まり場で成果が無くて悔しそうにしているはるじさんを見た後、 あくまさんの溜まり場でのんびりしていたら「くまんもいるし魔棚しようー」と言うあくまさん。 一昨日の事もあって心配でしたが、今度は10Fの8番でちゃんと狩りが出来てBase+9%(+47M)、Job+20%(+101M)。JobLvも39になったし良かったくま♪

タナトス10Fの8番でSG棚完成♪
10FでタナトスSG壁狩り完成♪時々ストームガストが遅れて出たり動いてずれたり難しかったくま。

+7ヴァルキリーマント作って良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月21日(火)

「第3回くま棚」

tpc6月21日パッチ内容について』(公式)
28日までの1週間経験値1.5倍、モンスターの配置&経験値変更など。 迷宮の森、ノーグロード、アマツダンジョン、アユタヤダンジョン全てのマップで配置数と経験値の増加があったようです。 ノーグロード2Fはほぼ経験値3倍ですごいことに。あとハンターフライが経験値1.5倍になったり迷宮の森に配置されたみたいくま。

tpc 月曜日、ログインしてあくまさんの溜まり場で話していたら、いきなり第3回くま棚が始まりました。 その時点では9Fも10Fも混んでいるという情報があったらしく11Fで狩る予定でしたが、10Fを通った時に誰も居なかったので10Fの5番に変更。 今回は献身の人も居たし、写真のくまんとストームガストの位置で安定して狩れました♪

タナトスタワー10Fの5番でのSG棚も大安定
途中から献身の人や支援のもトレインを開始してました。結構安定してたくま。

経験値は一度もちななかったのでBaseLv109-110で+10.5%(55.5M)、JobLv39がイベントで貰ったJob教範50を使って+29.9%(163.7M)教範無しなら109Mでした。 その後休憩をしていたらあくまさんがカード帖や紫箱を開けてちんだりしてから、監獄ソロ狩りを開始したらすぐにハンターフライカードがぽとり。 あくまさんに1.6M受け渡してもらって露店を出して寝ました。

カード帖や紫箱を開けてちんだあくまさん
出たカード帖2個を開けて負けたあくまさん、続けて紫色の箱も開けてちんでました。
7枚目のハンターフライカードけっこうかたい皮18632個目で出ました
狩り始めてすぐに7枚目のハンターフライカードが出ました。約35000匹で出たので丁度確率通りくま。

みんなとタナトスタワーで狩りできるようになって嬉しいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月22日(水)

「名もなき島気分」

tpc破格の経験値が待つチャレンジイベント「DimensionDiver(仮称)」開催決定!』(公式)
28日から4週間、何度も経験値20Mが貰えるチャレンジイベントが始まるそうです。ベースは全く要らないけどジョブなら欲しいくま。 そんな事よりも新システムの実装が楽しみっ。

tpc期間限定!「ラグくじ2011 June」2011年6月23日(木)より発売!』(公式)
悪魔系モンスターに+5%の物理/魔法ダメージ、悪魔系モンスターからのダメージ-5%の「駆魔のヘアバンド[1]」が登場。 無属性/聖属性付与が可能な職や聖属性魔法のあるプリーストはともかく、元々ウィザード系には悪魔系に多い闇属性と相性が悪いので微妙くま。

tpc 露店でハンターフライカードを売った後、あくまさんが南でAcB48という謎のギルドを立ち上げて募集していたのを発見、話しかけましたが無反応。 あくまさんの新しい遊びがすごく気になりながら、お散歩したり露店を見て、アガヴオルレアンの制服を作って2回も名もなき島で狩りをしました♪

あくまさんがアイドルユニット設立
あくまさんがハイプリ・アークビショップのアイドルユニット結成する遊び始めてた。絶対アレの影響くまっ。
恐慌のオルレアンの制服作ってみた
名もなき島用にオルレアンの制服にアガヴカードを挿してMatk装備を揃えてみました。
夏野さんと名無しペア狩りまっしの人と名無しペア狩り
2人のプリさんと30分ずつ名もなき島ペア狩りをしました。まっしの人は100Mペースだったらしいっ。

ネクロマンサーのHP117,600、増幅クリムゾンロックのダメージ94,600、ソウルエクスパンションのダメージ22,000。追撃1発で落とせる火力まであと1000ダメージ足りません。 不死スタッフオブディストラクションが+4なので+6にすればMatk+1%と精錬分の魔法ダメージが増えて届きそうっ。今度借りてやってみようかなかな。

名無し狩りに目覚めてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月23日(木)

「二四式ボルトゲットくまっ」

tpc 暑い水曜日、「熊買)二四式ボルト30M」の買取チャットを立てて日記を仕上げていた数分後に人が入ってきました。 そして「こんなに高いのですか」「使いませんのでどうぞー」との事で売ってもらえました♪あと最後に「日記見てます」って言っていてびっくま。 すぐに、いちご大福のこきりさんや色んな溜まり場へ行って自慢しました。

二四式ボルトついにゲット♪
買い取りチャットで二四式ボルトをゲット♪ラグくじで出てからずっと欲しかったので嬉しいくま♪
二四式ボルト5方向から
二四式ボルトを装備した画像を5方向から。スカルキャップには割と合うみたい。

早速はるじさんと一緒に名もなき島へ行って追撃1発で倒せる事を確認しました♪ その時は倒し損ねることがあったから確実ではないのかなと思っていたけれど、 この後にまっしもさんとペア狩りしたときは一度も倒し損ねなかったのでブレスが切れてたんだと思うっ。

クリムゾンロックダメージソウルエクスパンションダメージ
ついにソウルエクスパンション追撃1発でネクロマンサー撃破♪合計118,600ダメージでネクロマンサーのHPを超えました。

それと、あくまさんに「AcB48」について色々聞けました。 アークビショップ中心にメンバーを集め、揃ったらケータイ用の投票サイトを用意して人気投票、結果の順位を職位に付けと言ってました。 あくまさんより順位が上になった人は、あくまさんに嫌われて色々と裏工作されるハメになるらしいっ。(笑)

あくまさんの新しい遊びが楽しそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月24日(金)

「アコプリ戦隊エンブレム」

tpcBaseLv120を目指すチャレンジ企画が到来らしいよ!』(公式ブログ)
経験値20Mの報酬が貰えるイベント「DimensionDiver ~異界の大地~」についての情報が少しだけ。 あれ? 前提スキル自動選択システムとパーティ掲示板システムは・・・?

tpc 木曜日は、アコプリ戦隊の溜まり場で話しながらエンブレムを作ったり、あくまさんが遊びに来たりして、その後はずっとお散歩してました。 なうなうにガーデン装備について聞いたり、闇お姉さんと名もなき島2Fで狩りをしたり、あとは交響曲の人達と話したりして、最後にあくまさんが狩りから戻ってきたのをお迎えして寝ました♪

tpc かなり前から勝手に作っていたアコプリ戦隊のエンブレムですが、この前隊長と話したことをきっかけにようやく完成させることができました♪ そもそも隊長は今のエンブレム気に入ってるし頼まれてもいないけど、作るのは楽しかったくま♪

アコプリ戦隊エンブレム拡大1アコプリ戦隊エンブレム拡大12アコプリ戦隊エンブレム拡大3アコプリ戦隊エンブレム拡大4アコプリ戦隊エンブレム拡大5アコプリ戦隊エンブレム拡大6
最初の2個は、ありがちなラグナロクの画像を元にしたエンブレム。それ以降のエンブレムはヒールアイコンのハートに十字架+隊長&はるじさんのトレードマークのハットをかぶせてみました。
アコプリ戦隊エンブレム1アコプリ戦隊エンブレム2アコプリ戦隊エンブレム3アコプリ戦隊エンブレム4アコプリ戦隊エンブレム5アコプリ戦隊エンブレム6
そしていつものようにエンブレムサイズも用意っ。

クマには翼がないので描くのが苦手なくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月25日(土)

「色々な人達」

tpc アコプリ戦隊隊長にエンブレムを見てもらって、早速付けてもらいました。 ギルドメンバーの反応はあまり無かったので分からないけど、隊長がエンブレム付け替えて楽しそうだったから良かったくま♪ その後はふらふらとお散歩をしてから、枝テロ連発の首都南に落ちていたアークビショップさんを拾って名もなき島でペア狩りをして寝ました。

謎のしろくまん♪さんその2
この前の謎のしろくまん♪さんがクマのヘアバンド装備してた。ずるいくま。
謎のスキッド職人さん登場
溜まり場で話していたら突然スキッドトラップでお絵描きする職人さんが登場しました。
Irisワールドから冒険にきた人たち
精算広場付近でIrisワールドから遊びに来た1次職の人達に会いました。ニコ生放送してるみたい。
南に落ちてた人と名もなき島
プロンテラ南に落ちていたME型アークビショップさんと名もなき島ペア狩り。難しかったくま。

夏なので隊長は赤色がお気に入りらしいと聞いたくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月26日(日)

「実験君っ」

tpc 土曜日は、アコプリ戦隊の溜まり場で話した後、あくまさんの溜まり場で話しながら生放送を観て、お友達のアークビショップさんと名もなき島でペア狩りをしました。 ところが10分くらいで全滅。難しかったくま。 反撃ユピテルサンダーで魔法力増幅を消費してしまい、クリムゾンロックでゾンビスローターを落とし損ねたのが原因でちんだ事もありました。

そこで、オルレアンの制服とフェンを装備して片方を外すと詠唱妨害されない効果自体が無くなってしまう仕様を逆手にとって 都合よくスタッフオブディストラクションの反撃ユピテルサンダー効果を消せないかなと思い、パンクカードやエリザカードを試しましたが、全て失敗に終わったので諦めて寝ました。

ユピテルサンダーさえなければ使いやすい杖なのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月27日(月)

「連続名もなき島」

tpc6月の新システム実装および、スキル調整内容発表の延期について』(公式)
ええっ?どんなアップデートよりも楽しみにしていた新システムが両方とも無期延期・・・残念すぎるくま。(´・(エ)・`) どうしてGravityは欠陥だらけのシステムをずっとそのままにして使ってるの?

[2011/06/27 追記]
上記2点のシステムにつきまして、検証中に本来の機能が正常に動作せず、ゲーム進行に影響がでる不具合が発見され、グラヴィティ社に問い合わせをしたところ、「一部については仕様である」との回答があったため、仕様変更の依頼を行なっております。そのため「ガンホーフェスティバル2011」にて、6月中の実装と発表しておりましたが、仕様変更が完了するまで実装を延期とさせていただきます。修正の目処が立ち次第、お知らせいたします。

「スキルの調整の発表」につきまして、6月中に発表させていただく予定でございましたが、新たにテストサーバーの設置を含めた発表内容の検討・最終調整を行なっております。そのため、「スキル調整の発表」について、延期とさせていただきます。最終調整が完了次第、ご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。
[2011/06/27 追記]

tpc 日曜日の午前中は名もなき島ペア狩り2連戦でした。 最初はあくまさんのアークビショップと狩りをして予想外に堅実な狩りぶりにびっくま。 続けてだんぼさんのアークビショップとペア狩り。耐久力があってとても安定していたのに、ヴェルゼブブが沸いていて全滅してしまいました。

褒めたら調子に乗るあくまさん
「あくまさん上手!」と褒めたら、目をキラキラさせて「知ってた!」と言うあくまさん。

夕方には、不死盾を買ったはるじさんとも名もなき島で遊べて楽しかったくま♪ GVG時間は、遊びに来ていたみりるタンさんにpixivの絵を見せてもらったり、オークダンジョンに遊びに行ってレベルが上がるのを見ました。 GVG後の時間には、あくまさん達ACB48が砦を取れなかったことを聞いたり、アコプリ戦隊の溜まり場で再会したラブラブの人達を見物しました。

みりるたんさんレベルアップ♪
あまり遊んだことがなかったアコライトさんとオークダンジョンで遊んでレベルアップ♪
矢印フォーメーションで夜マスター夫妻と遊ぶアコプリメンバー
矢印型に並んで夜マスターさん達のラブラブ会話を見る会。逃げようとする夜マスターさん。

さかっちさんが教えてくれたフェイヨン↓マップの秘密の場所で遊んだりしながら、結婚を申し込んだときの焔の夜マスターさんの慌てぶりの話で盛り上がってました。 アコプリ戦隊は久しぶりに15人の同時接続者数を記録し、この日の夜は賑やかで楽しかったくま♪今年の夏はあついくま。

あくまさんが1ヶ月以上休止することになると聞いて寂しいくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月28日(火)

「初スカラバガーデン狩り」

tpc6月28日パッチ内容について』(公式)
クエスト報酬経験値が最大20M貰える「DimensionDiver~異界の大地~」イベント開始、経験値1.5倍終了など。 ログイン不要のS.S.S.クエストアンケートもあります。

tpc米最高裁、暴力的ゲームソフト販売禁止法に違憲判断』(Yahoo!ニュース)
どの程度政治的な力が働いたのか不明ですが、ゲーム(と言う事はマンガもアニメもそうなのかな?)も他の創作物と同様に扱うという判決は妥当と思うくま。

tpc 月曜日はあくまさんが休止前に遊べる最後の日でした。 日記を書いてあくまさんに会いに行ったら、くまんにとっては初めてになるスカラバガーデンに行く事になりました。 一足先に着いてカミダルトンネル入り口をお掃除したり、スカラバガーデン入り口横で香水を買う事をジェネティックさんに教てもらったりしました。

初ガーデン前の緊張した入り口前
くまんは初スカラバガーデン狩り。少し緊張しながら入り口前で色々教えてもらってました。

メンバーが揃って、まずはスカラバガーデンと地形が同じスカラバホールで狩り方を教えてもらいました。 大まかな狩り方が分かった時点で分からない事が10個くらい一度に出たけど、「質問は?」と聞かれた頃には説明を理解するのに必死できけませんでした。 とりあえず、アイスウォールはLv10を持ってるウォーロックさんに任せて、くまんはクァグマイアと火力に集中することに。

まずはスカラバホールで練習
スカラバガーデンと同じ地形のスカラバホールで狩り方の形を練習。30分くらい念入りにしてたかも。

そして本番。入り口を入って全く動けずにちにました。(笑) すぐに戻ってきて5-2と言うらしい上の写真と同じ狭い場所に陣取って狩りを開始っ。 足元のアイスウォールは重なった味方を魔法から守り、くまんはエフェクトを切ってクァグマイアとメテオストームに集中。思っていたより安定して狩れました。

狩りの最後、アークビショップの人が動いてしまって重なり直そうとした時に、アイスウォール役のウォーロックさんが場所を空けるためにログアウトしてアイスウォールが消えてしまったらしくピンチに。 くまんが代わりにアイスウォールを出せば良かったのですがその時は何もできず、決壊全滅して戻って終了になりました。

あくまさんギルドの人は前回よりも安定していたと喜んでました。 くまん的には、代わりにアイスウォールLv5を出すという状況を想定してなくて、「どこに」出すのかの答えを出すのに時間がかかり全く動けなかったことを反省。(多分この場所の場合は入り口部分に蓋をするのが正解) 狩り時間45分?の経験値はLv110のくまんが4%増えたので22M弱、Jobは-4%でした。

あくまさんお休み前に写真撮影
あくまさんが旅立ってしまうので記念写真を撮ってしばらくのお別れ。寂しくなるくま。

今度行く時までに装備を揃えておこうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月29日(水)

「商人のレベル上げ」

tpcRagnarok Collection 2011 SUMMER|ラグナロクオンライン 《公式サイト》』(公式)
ガンホーフェスティバルに登場したラグナロクのコスチュームプレイヤーの人達に投票できるらしいっ。(要ログイン)

tpc 火曜日は商人を育てようと思って装備を考えてました。 エターナル商人を目指して頑張ろうと思うのですが、グラウンドデリーターカードを挿す鎧に迷いました。今の所は装備制限の緩いブリーフが有力候補。 武器はSカトラスあたりにSP+5系のカードを挿して使おうと考えています。あと、くわえたお魚も欲しいくまっ。

あくまさんの溜まり場で相談していたら、あり合せの装備でオークダンジョンへ連れて行ってもらうことになりました。 くまんよりレベルが10以上高いブラックスミスの人が公平を組んでくれて、30分でBaseLvが58→61まで上がりました♪ JobLvも4つくらい上がって移動速度が速くできて嬉しかったくま♪

商人レベルアップ!
2007年に作った商人のレベルがアップ♪プッシュカートLv8にできた♪

欲しいものがなかなか売ってなくてくまったくまんでした。

おわり。

kuman
2011年6月30日(木)

「異界の大地」

tpc 昨日は、みずふぉさんにくわえた魚を借りて、それからDimensionDiver~異界の大地~イベントが行われているので遊びに行ってみました。 まずはソロで森林マップをお散歩してみたら一瞬でちにました。ボス属性でファイアウォールも抜けてくるし、アイスウォールも出せない仕様みたい。 唯一、ドロップスもどきはクァグマイアをかけてチェーンライトニング逃げ撃ちで倒せそうでした。

みずふぉさんのくわえた魚借りた♪
みずふぉさんからくわえた魚を借りました♪このあと露店に売ってて買おうかすごく迷ってやめたっ。
イベントの異界の森境マップイベントの異界の森林マップ
水属性のトールモンスターのような性能の敵が居る森境マップと、水属性の攻撃力が異常に高いポリンが居る森林マップ。

あくまさんの溜まり場に行くと、異界パーティが出発しているらしいチャットがあってくまんも参加してみました。 トールモンスターの水属性化したような敵が居る森境マップでは水鎧を持ってきてなかったのでいっぱいちにました。 その後、めがねさんやじにまるさんと一緒にもう一度森林マップへ行ってから、オークダンジョン地下で商人のジョブを一つ上げて寝ました。

経験値は5%くらいマイナスだったくまんでした。

おわり。