くまんRO日記 2010年 7月

Index : トップページへ
kuman
2010年7月1日(木)

「無料開放デーあるみたい」

tpc3次職実装記念 全ワールド無料開放デーを実施!』(公式)
7月6日のアップデートの3日後の7月9日から7月13日までの間、88時間の無料開放デーというキャンペーンが実施されるそうです。 カムバックキャンペーンとは違って前回課金の時期などは関係ないようなので、4年くらい休止している人もアカウントが生きていれば入れるかも知れないくま。

tpc 昨日は、お散歩をしながらスクリプトを書いたり、みずふぉさんと話したりしながら遊びました。 途中で元Colorsメンバーのまろんさんに会って「まったり亭戻らないの?」ときいたら不仲らしい返事だったり、ワープポータルに便乗してみたら商人さんのレベル上げをお手伝いをしたりしたくま。

まろんさんとまーちゃんの育成
まろんさんのポタに乗ったら氷ダンジョンのまーちゃん育成現場に到着。

その後は色んな溜まり場に行って、今回のアップデートは月曜日からメンテナンスなのであと4日だねーと話したりしました。 MATKやセイフティウォールの仕様はどうなるのか、エクストラカラーはどんな配色になるのか、ウォーロックの見た目がイマイチなのですごく気になるくまっ。

無料開放デーでみんな3次職になっちゃえばいいのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月2日(金)

「料理長の人」

tpc「ラグナロクオンライン2」再始動。リニューアル版「Legend of the Second」のクローズドβテスト,韓国にて8月31日開始』(4Gamer.net)
詳しいことは書いてないけど、よりラグナロクオンラインに近くなるらしい・・・けど日本の「ユーザー」の要望に答えた例が無いGravity開発だけに全く期待ができませんっ。

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜まり場や色んな溜まり場でミニゲームをしてもらって遊びました♪ JavaScriptでゲームを作ったのは初めてだったので難しかったけど、見よう見真似で遊べるようにはできて良かったくま♪ そうしてお散歩をしていると懐かしい料理長さんを発見っ。

料理長とシェフ氏は別人くま
Chaos時代からの知り合いの料理長さんは、シェフすめのしぇふしとは別人くまっ。

料理長さんはRevolterマスターのぴんくまんさんと同じくChaosPVP時代からの知り合いで、ロリ長とか呼ばれていた人です。 騎士で一緒にコボルド狩りをしたり、結構仲良く遊んでもらったのでよく覚えてるくま♪ そう言えば、同じChaos時代からの天地の人は元気かなかな。

3次職実装で戻ってきてるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月3日(土)

「あと2日」

tpc 昨日は、はぴめろさんの溜まり場で少し話してから、アコプリ戦隊の溜まり場でサッカーのブラジル対オランダの試合を観ていました。 サッカーに詳しくない人でもブラジルが強い事は知っていると思いますが、そのブラジルが準々決勝で敗退してしまってびっくま。 くまんの応援してるドイツはどこまで行けるかなかな。

この日はあくまさんも来なかったのでそのまま落ちました。 3次職実装のアップデートまで今日を入れて残り2日(メンテナンスは月曜日から)になりましたが、あくまさんはまだLv84のままです。 これはもしかしたら間に合わないかも知れないくま・・・!

あくまさんはきっとiPhone 4いじってると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月4日(日)

「グラストヘイムツアー」

tpc 土曜日は、サッカーワールドカップ、ドイツ×アルゼンチンの試合を観て面白かったくま♪ 大会前からくまんが応援しているドイツが4-0で圧勝っ。そんなに実力の違いがあるとは思えないのに勢いってすごいくま。 試合が終わった頃狩りに行く話になっていて、グラストヘイム騎士団に付いて行くことになりました。

グラストヘイム騎士団1Fでの狩り
お金稼げるかな?という軽い感じで騎士団へ。中央上のワープも覚えていて懐かしかったくま。
久しぶりのグラストヘイム最下層
ワープに入った流れで最下層へ。写真は溜まっていた大量のミノタウロスを片付けた後休憩中の所。

グラストヘイム騎士団を一周してからワープに乗ったら下水道に出たので、そのままスティングの居るマップ(通称窓手)を通って最下層まで行きました。 最近こっちの方へはまったく来ていなかったので色々と懐かしかったし、ミノタウロスうじゃうじゃ楽しかったくま♪ 今は窓手前のマップに座ってる人居ないんだねー。

今日はリニューアル前最後の日と思うと何か感慨深いくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月5日(月)

「リニューアル前最終日」

tpcラグナロクオンライン 29時間TV』(公式)
メンテナンス中はラグナロクオンライン(GungHo社員)の29時間生放送が行われているようです。 チャンネル1は千羽鶴折りと1時間置きのメンテナンス状況。チャンネル2には色んな企画ものの映像が流れるみたいくま。

tpc 日曜日はリニューアル前に遊べる最終日でした。 午前は少し繋いで六曜日さんにミニゲームで遊んでもらって、午後にはアコプリ戦隊の定例狩り。 行き先をアビスレイクかモロク狭間かで揉めましたが多数決でモロク狭間に決定。 くまんが騎士さんの位置取りについて間違った事を言ってまた怒られたくまっ。

効率考えなければモロク狭間でもウィザードの火力が頼りになる?
前衛さんがしっかりモンスターを抱えられるなら火力は拳聖やスナイパーでなくてもなんとかなるみたい。

お散歩と休憩を入れて、GVG前の時間お散歩中ワープポータルに乗ったらベースキャンプに迷い込んだりしました。 Union Nakedさんの溜まり場でブログに載せて欲しいと頼まれたので、リニューアル前も最後なので写真を撮って載せてみました♪

載せて欲しいと頼まれたので載せてみたっ
お散歩中に頼まれたので載せてみました。多分この人の好きな色は黄色っ。

途中からアコプリ戦隊でリニューアル前最後のGVGに参加しました。 いつもの様にフェイヨンとゲフェンの砦を狙って、知らない人に応援されたり、エンペリウム叩いてるのに放置されたり、 ずっと殴られてたあくまさんが「痛いのです!」と叫んだらアサシンクロスさんの攻撃の手がピタッと止まったりしました。(笑)

謎のプロフェッサーさんに応援されるアコプリ戦隊
交響曲の人に応援されながら頑張るアコプリ戦隊。ゲフェンの砦欲しかったくま。

久しぶりに1時間以上GVGを頑張りましたが、アコプリ戦隊で一番現実的な偶然に空いている砦をゲット作戦は今回も失敗でした。 結局、アコプリ戦隊では一度も砦を所有する事が無いまま、リニューアル前最後のGVG時間は終了してしました。(´・(エ)・`)

あくまさんもGVG初参加
途中からあくまさんも参加。あくまさんがGVGに参加するのはとても珍しいくま♪

GVG後、残り6%でLv85になると言うあくまさんのLvをさくっと上げて、ハイウィザードと組んでリニューアル前最後の名もなき島へ行きました。 やっぱりハイウィザードの火力は高くて、次々横湧きするネクロマンサーもばたばた倒して経験値もどんどん入って楽しかったくま♪ あくまさんも間に合って楽しめたみたいだし良かったくま♪

リニューアル前最後の日記のくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月6日(火)

「3次職&リニューアルアップデートきたくま♪」

tpc7月6日パッチ内容について』(公式)
3次職実装とシステムリニューアル他、かなり変更されています。

tpcシステムリニューアルについて』(公式)
MATK計算式変更、属性テーブル変更等、情報通りシステム面も大量に更新っ。

tpcスキルの仕様変更について』(公式)
ウィザード関連も事前の情報通りのようです。セイフティウォールはどうなったんだろう?

tpcステータス・スキルリセットNPC実装について』(公式)
ステータス・スキルリセットはジュノーの催眠術師で行うみたい。1キャラクターにつき1回らしいくま。

tpcマップ関連の変更について』(公式)
次元の狭間の影響で西兄貴他いくつかのマップが消滅したらしい?これはちょっと予想外っ。

tpcユーザーインターフェースについて』(公式)
インターフェース周りにも変更があるようなので、操作に戸惑わないために一度チェックしておくことをおすすめするくま♪

メンテナンスは予定時間通りに終わったみたいくま。 細かな修正や変更やバグがまだ残っていると思われるので落ち着くまでにはまだしばらく時間がかかりそうだけど、 アップデート終わったらすぐに繋いでみるくま♪

アップデート好きなくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月7日(水)

「リニューアル体験ツアー」

tpc ラグナロクがついに3次職実装とリニューアルされました♪ 前情報通り、ヒールの回復量がMATK依存になり、効果が下がってばらつくようになりました。逆にビタタカードのヒール1の回復量は増えてたくま♪ はぴめろさんのトールに付いて行ってストームガストを撃った感じでは、リニューアル前比で約ダメージ6割程にまで下がっているようです。 サラマンダーを倒すのに魔法力増幅+ストームガストが2セットかかるくま。

リニューアル後初トール火山
魔法ダメージは両手杖装備でリニューアル前の6割。盾無しくまんは15回くらいちんでパーティも全滅しました。

アスムプティオの効果がDEF&MDEF2倍に変更され、高DEF&MDEFでないと効果が薄くなったため使ってる人は居ませんでした。 それでも盾が無い分ダメージ受けるようになった程度のダメージなので、モンスターの攻撃力も調整が入ってるのかも知れないくま。 あとSPがきつくなってる気がするっ。

リニューアル後初ピラミッドへも
ハイウィザードの魔法力増幅+ストームガストが、リニューアル前ウィザード並みのダメージにっ。

やがてアップデートに時間がかかったらしいあくまさんが登場。 あくまさんはドラゴンに乗ってる人を見て少し興奮していました。(笑) 通い慣れたピラミッドへ行って変化を見たら、魔法力増幅+ストームガストで余裕をもって倒せていたアヌビスが倒せなくなってました・・・これは大変くまっ。

3次職にする前にもう少し色んな情報を待ちたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月9日(金)

「くまん復活♪」

tpc 今日から4日間、ラグナロクは無料開放デー期間になっています。 しばらく、もしくは何年間も休止しているアカウントも全てログイン可能になるようなので、みんなログインしちゃえばいいくま♪

tpc モデムの調子が悪くて日記を2日も休んでしまいました。 毎日書くことを目標に頑張ってたので残念ですが、機械のトラブルは仕方がないくま。 とりあえず、七夕の日に上げるはずだった日記と今日の日記の2つ更新っ。

2日間繋げなかったので、久しぶりにくまったりスキンの更新作業をしてリニューアル仕様のウインドウに対応させてみたくま♪ そう言えば、アップデート後に繋いだときは起動し直すとスキン設定が戻るバグが直ってたような気がする?

機械を洞窟に置くと良くないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月10日(土)

「グラビテーションフィールドいいかも」

tpc 昨日は無料開放デー初日。 アコプリ船体の溜まり場で話していたら人がどんどん増えてきて賑やかでした♪ お散歩中にColors友達のりゅみみに会ったり、えばぐりさんが戻ってきていたりしました。 溜まり場に戻ると4人で狩りに行く事になり、ノーグロード2Fへとグラストヘイム古城へ行きました。

リニューアル後初ノーグロード2F♪
水属性弱点の敵が多く比較的得意な狩場のはずが、すごい勢いで凍るので倒すのが大変っ。
リニューアル後初グラストヘイム古城2F♪
深遠の騎士にストームガストをしても埒が明かないのでグラビテーションフィールドしました。

魔法攻撃力が下がりストームガストが毎回凍るようになって倒すのに時間がかかるようになりましたが、よく凍る&凍結時間が長いので逆に安全性は高くなってるように感じました。 お金がピンチのあくまさんも加わった古城2Fでは、1200x9から1000x18に強化されたグラビテーションフィールドが大活躍でした♪(まだ4)

タナトスタワー上層が良いと聞いて行ってみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月11日(日)

「いっぱい写真撮ってきた♪」

tpc 昨日は無料開放デー2日目でした。 狩りにも行かずにゆっくりお散歩していたら、元Colorsでギルドメンバーだった人やチャットで知り合った人が繋いできていて沢山お話しできました♪ アコプリ戦隊の溜まり場では大魔法の魔方陣にびっくまするアコプリ達でした。

大々魔法コメットの魔方陣っ
minaさんのコメット。白さんやネネさんが驚いてました。知ってたはるじさんは得意げ。

この日は無料開放デー2日目という事で南にくまんの知り合いの人が集まってきていました♪ みんなすごく元気そうだったけど、今更新しい知り合いを増やしてマゾ経験値テーブルでレベル上げをする気力までは無いと言う人が殆どで復帰する気がある人は少なそうでした。

南に久しぶりの人いっぱいっ
みんな繋いできてわいわいがやがや。あくまさんの旦那さんもきてたくま♪
こりこりもきた♪
くまんが今年ラグナロクに復帰して一番会いたかったこりこりもきた♪

Colors時代にとても仲良しだったこりこりにも再会して色んな事を話しました♪ 繋がなくなって相当開いてるのにくまんの日記はチェックしてくれていると聞いて嬉しかったくま♪ でもこりこりは気力とシワらしいくま。 Colorsマスターとまんまんに会うためにアルベルタに行ったら日記を応援してくれる人にも会いました。

ぶろぐ頑張っての人発見っ
アルベルタをお散歩中、ブログ頑張っての人を発見♪

夫婦なのに時間帯が合わなくてなかなか会えない二人。 でゅーんさんは縦ファイアーウォール後の移動が横に2セルずれたりして、3年のブランクに歩くことすらままならない様子でした。 GVGはやってみたいらしいけど、エンペリウムが固定ダメージになったと聞いてやる気なくしてたって言ってたくまっ。

時間帯が違って会えない二人
なかなか会えない二人。なので画像で一緒にしてみたくま♪

遅くにはあくまさんとでゅーんさんを待ったけど来なくて。( ̄(エ。 ̄)..zz リニューアルも色々楽しいけど、古参の人には今まで蓄積されたノウハウの一部が消されてしまう程の変更なので少し抵抗があるみたい。 そんな時は、鮭とかズッキーニとか蜂蜜レモンティーとか飲んで元気出したらいいくま♪

久しぶりにこりこりと話せて嬉しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月12日(月)

「無料日曜日」

tpc 日曜日の日記は、写真が多くまった場合はあまり文字を書かないようにしてます。 リニューアル後初の休日とGVGという事もあり、Odinの接続人数が普段の2000くらいから2700近くまで増えていてすごかったくま♪ と言う事で今回も写真ダイジェストくま♪

デュプレライト検証
アコプリ戦隊の隊長さんとデュプレライトの検証。自動指弾みたい。
タナトスタワー10Fで全滅
アコプリタナトスタワー10Fで全滅っ。全滅よりもパンツを気にする白さんに反応する人たち。
あこあこさんと名もなき島
名もなき島でストームガスト狩り。時間は以前の数倍かかるけど普通に狩れました。

名もなき島のストームガスト狩りは、効率が半分になった事を除けば狩りは普通にできました。 夕方はプチ復帰組のこりこりと遊んで、エンドレスタワーの5Fエドガーで全滅したり、ブラジリスでお散歩して「微妙だね」といつもの新マップの感想を言ったり、 グラストヘイムの狩り場を回って古城で全滅したり、GVGでエンペリウムを割ったりして遊びました。

こりこりとグラストヘイムお散歩
二日間もこりこりと遊びました。色んな場所へ行って、懐かしいグラストヘイム修道院にも。
でもお城で残滅
グラストヘイム古城2F左下のモンスターハウスで全滅。大量に凍って処理が難しかったくま。
照れるあくまさん
旦那さんが繋いでくるのを待ちながら「再会できたら最初どうする?」ときいたら「逃げる!」と言うあくまさん。
トール安全地帯
安全地帯っぽい場所を発見して嬉しそうなあくまさん。安全でもなかったけど。(笑)

トール火山では、初めて行く2次職の人二人+あくまさんがばたばた20回くらい倒れてました。 最初は死んで覚える場所なので大変。 くまんも最初はばたばた倒されて、悔しくてすぐに装備集め始めたのを思い出しました。 あと、みずふぉさん達と遊んだ麻雀は3位か4位で終わって、お金無くなってリセットされました。

2年以上麻雀してるのに全然強くならないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月13日(火)

「健気なあくまさん」

tpc7月13日パッチ内容について』(公式)
いくつかの不具合の修正のみ。リニューアル仕様の調整は無かったようです。

tpc 昨日は無料開放デー最終日でした。 色んな溜まり場に沢山の人が居たし、Chaosに少し繋いだら人が出てくるまで時間がかかるくらいの盛況ぶり。 最近はゆっくりお散歩していなかったので、久しぶりに隅々まで散歩をしたりしました。

その後は、ネコシンの人を捜してK子さんに尋ねて、よく動くねこちんを捕まえてお話しできました。 相変わらず小さいのに口が悪くて、K子さんの事を「ゲロチンクロス」呼ばわりして去っていきました。(笑) やがてあくまさんが繋いできたので旦那さんの接続を待ちました。

あくまさんのメッセージ
この4日間の無料期間は毎日普段より早くに繋いで待っていたあくまさん。

結局この日も旦那さんに会えずしょんぼりしてました。 時間が合わないので仕方が無いけど、毎日期待して待ってるあくまさんが健気に見えるくま。 その後の狩りはノーグロードへ行ったりトール火山へ行ったりしましたが、メンバー的に公平が組めなくてあまり続かずこの日は終了っ。

Matk修正まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月14日(水)

「リニューアル後くまんが見つけた不具合」

tpc「エクストラカラーチケット 色見本」に3次職を追加しました。』(公式)
エクストラカラーの色見本ページに3次職のカラーが追加されていました。 ウォーロックは薄紫色と薄緑色。 オーラの方の髪の色が紫だから紫色の方にしたら似合いそう?

tpc リニューアルで仕様が変更されてから、いくつか不具合を見つけたのでメモメモ。

  • 多くの人が頻繁にエラー落ちする。
  • バトルモード時、日本語入力モードで1~9のキーが利かない。
  • バトルモード時、発言するためにはエンター2回押しが必要になっている。
  • 倉庫のタブのクリック判定範囲とデフォルトスキンのタブ幅が一致していない。

tpc 昨日もまずはお散歩。 マップ切り替え時に一瞬誰も居なくて遅れてキャラクターなどが表示されることに違和感を覚えながらてくてく。 3次職実装と無料期間を機に再会した人が多いのか、無料期間が終わっても結構な人が居て楽しかったくま♪

アークビショップ色見本
白さんは白が好きだけどアークビショップも好きみたいくま。

アコプリ戦隊の溜まり場で溜まり場検索にエンブレムを追加する作業をしていたらあくまさんが登場。 少し雑談して遊んでから、久しぶりにメテオストームのあるオーラの方を出してピラミッドへ行きました。 でも強化カードも無い状態なので、これまで通りストームガストの方が効率がよさそうでした。

ピラミッドの死闘
オーラでピラミッド、逃げるくまん。メテオは全弾当てるのが難しく使い勝手が悪いくま。

魔法攻撃力とストームガストの弱体がありながらも、やっぱりアヌビスの経験値は多くてペアでも稼げたくま♪ ピラミッド4Fは夜中になっても相変わらず人が多くてすごい人気でした。

次の目標はあくまさんをLv90にする事になったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月15日(木)

「トール火山でぱたぱた」

tpc 昨日はログインしたらすぐに狩りに誘われて、ウィザードでも火力になれるトール火山へ行きました。 トールへは滅多に行かないメンバーで火属性鎧もないらしくて、壁の人以外ぱたぱたと倒れてました。 エフェクトが無いから分かりづらいけど、カーサは向いている方向の直線上に幅の広いブレスを吐いてくるので要注意くま。

その後は溜まり場調査をしながらお散歩。 ぷらりんにグレープフルーツジュースのギルド名を教えてもらったり、ギルドエンブレムを追加する作業をしたり。 この日はあくまさんも朝まで繋げないらしく、遅い時間になってもAFK状態から戻らなかったので早めに落ちました。

ウォーロックのスキル取りを考えて悩むくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月16日(金)

「最近よくある質問とその答え」

tpc 最近よくある質問とその答えです。

Q.「くまんは3次職にならないの?」
A. オーラの方を転職予定ですが、所持金はここ2ヶ月20k~600kの間をうろうろ状態なので、メテオストーム強化装備を作る必要があるメテオを切るか否かで転職後のスキル取りに迷っていて転職できない状態くま。
Q.「くまんは他の職しないの?」
A. ウィザードに必要な装備すら揃えられた事がなくて、まだあれ欲しいこれ欲しいと思ってるうちに現在に至ります。最近は消耗品代とお散歩でお金が無くなる状態が続いているので他職の装備の事まで考えられないくま。
Q.「くまんはGVGしないの?」
A. 今はアコプリ戦隊で時々支援プリースト出してエンペリウムを叩いてます。リニューアル後初回のGVGではウィザードの付けてたCloverギルドでエンペリウムを割ったりもしました。

tpc 昨日は写真をいっぱい撮ったので写真ダイジェストで♪ 書く方もそうだけど、見る側も情報量が多くなると大変になると思うので文字は省略するくま。

モロクにいたら溜まり場登録をお願いされて記念撮影
モロクで溜まり場登録をお願いされたあと記念撮影することにっ。
PVPでシェフ氏の検証
PVPで勝利の人10人を一人で退けたと言うエルクスさん。あとカウンター系の自爆スキルを試すシェフ氏。
ゆーりんさんの遊臨
ゆーりさんも3次職になってました。きっと遊臨だけで上げたに違いないくまっ。
あくまさんかんかん
ホワイトスミスさんに精錬してもらいました。あくまさんも挑戦したけど+9できずに残念。
アヌビス狩り
MATKとストームガスト弱体化でアヌビスしか行くところが無いくま。名無し行きたいくま。

他には、虹色の翼さんの溜まり場でエンブレムの話をしたり、うさぎとかめさんの溜まり場でゆりん達とお話したりしました。 あと、みずふぉさん達の麻雀を観戦しながら話したりもしたくま。 みずふぉさんは最近のラグナロクの変化について行けないみたいな事言ってた。(笑)

GVGの時だけ繋いでるような人ってどうやってお金稼いでるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月17日(土)

「ノーグロードで罠狩り」

tpc 昨日もお散歩をしました。 はぴめろさんの溜まり場で少し話したり、スロットマスターさんの溜まり場ではドレイクのウォーターボールが凶悪だけど倒しに行くと言う話をしてました。 沈没船に行くのかなと思って見学しようとパーティに参加させてもらったのですが、どうやらエンドレスタワー行きらしかったので断りました。

スロットマスターさんの所で雑談
エンドレスタワーは時間がかかるのでパーティを抜けてお散歩を再開するくまん。

0時を回っていつもの時間にあくまさんが繋いできました。 くまんだけでは力不足になってしまったので火力の人を捜してうろうろ。 元Colorsの溜まり場付近で中西エプロンさんが繋いでいて、スナイパーの3次職レンジャーになってわんこと座っていたので、狩りに誘ってノーグロード2Fへ行ってきました♪

ノーグロード2F罠狩りっ
初めてレンジャーの人と狩りをしました。罠の威力が1個10000とか出てたくまっ。

レンジャーは罠の威力が上がっているらしく、すごいダメージが出ていて羨ましかったくま。 弱点をついているはずのストームガストはすぐに凍ってしまうのであまり火力にならず、あくまさんが抱えたのを直接罠で爆破する方が早く倒せてたくま。 ウィザードが範囲火力の主役だったのはもう過去の話?

オーラじゃない方のJobをあと1個上げたいくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月18日(日)

「こりこりきてた!」

tpc 昨日ログインしたらこりこりのウィザードが座っててびっくま。 しばらく繋げないと聞いていたので「どうしたの?」ってきいたら「くまんの動画に騙された」とか言ってた。(笑) みずふぉさんに伝えたらすっごい驚いてたし、多分本人も驚いてたんだと思う。(笑)

こりこりいた
ログインしたらこりこりが居ました。課金したらしいくま♪

ウィザードの転生を目指してみるというので、とりあえずプリーストを出してアヌビス狩りに行きました。 支援は久しぶりでちょっと慣れなかったけど、キリエエレイソンやクァグマイアやレックスデビーナやサフラギウムをしっかりかけていくと簡単でした。 今度はタナトス&エンドレスタワーにも行ってみたいくま♪

こりこりウィザードとアヌビス狩り
慣れないプリーストでアヌビス狩り。ハイプリーストと素プリーストの差が少なくなったかも。

その後は、あくまさんとアコプリ戦隊のメンバーも参加してノーグロード2Fでお金稼ぎ。 ストームガストは凍ってしまってどうしようもなかったけど、こりこりのメテオストームでぱりぱり割れて結構面白かったくま♪ あくまさんは時々落ちるバグでだんだんとグレてました。(笑)

みんなでノーグロード2Fお金稼ぎ
氷割り用にメテオストームが意外と大活躍。落ちるバグはすぐに直してほしいくま。

その後は、知り合いの剣士さんを育てる為にアヌビスに行きましたが、オシリスが居て何度か全滅しかけました。 最近ボスが放置されているし、ボス狩りに来たオーラの人も倒すのに時間がかかっているので、オシリスもかなり強化された予感がするくま。

こりこりも元気に遊んで楽しかったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月19日(月)海の日

「タナトスタワー9F」

tpc 日曜日、午後のアコプリ戦隊定例狩りに参加しました。 今回はモロク狭間のスパイラルピアース狩りに決定。 温もりなくても大丈夫かなと心配だったのに、スパイラルピアース用の槍一本でどんどん倒せてびっくま。

アコプリ定例狩りで狭間
午後の定例狩りは狭間へ。スパイラルピアースだけでどんどん倒せちゃうくまっ。

奇跡を発動した温もり狩りよりも経験値は少なく感じましたが、それでもJobがしっかり上がるのがすごいところ。 その後夜に繋いだらこりこりが座っていたので、プリーストを出してピラミッド4Fで狩りをしました♪ 途中真っ白になってびっくましたりしながら、狩りして遊べて良かったくま♪

ピラミッドで地面真っ白化現象
GVGの時間はこりこりとピラミッドでペア狩り。なんか真っ白になった。

GVGの時間の後、珍しくメンバーが揃っていたのでタナトスタワーの9Fで狩りをしました。 経験者を加えてしっかりメンバーを揃えて行くのは初めて。 思っていた通り沸きが激しくて全滅しそうになりながらの必死狩りでした。

タナトスタワー必死狩り
ブラギの人も倒れて全滅かと思いましたが、このあと立て直しに成功っ。

ウィザードとしては、火力的に他の3次職の範囲攻撃に劣る上に大魔法が発動時間が長く敵を引き付けるので困りました。 視界確保のためにも大魔法はあまり使わないでいたけど、火力がぎりぎりの状態だったのでくまん的にも判断が難しかったくま。 あ、アイスウォールで自分や範囲攻撃職全体を囲んでから撃てばいいのかな?

タナトスの狩りから戻った頃に丁度あくまさんが戻ってきて、「また狩りに置いてかれた」と言って南でポタ屋さんのアルバイトを始めてしまいました。 くまんが貸してるアコセットの盾を間違えて叩いて壊してパニックになったけど色んな人に助けてもらって作り直したと言う話を聞いて、なんとも言えない気持ちになったりも。(笑)

ノーグロード2Fでお金稼ぎ
あくまさんのお金が全く無い状態なのでノーグロード2Fへ。

しばらくしてポタ屋さんは儲からないと言うので、アこさんと一緒に聖域2Fやノーグロードに行きました。 いつもはストームガストで凍って大変だったのに、ウィザード2人の合体技みたいなストームヴァーミリオンが強くて満足でした♪ 続けていればきっと高いレアアイテムも出るくま。

なんか色々と大変だったくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月20日(火)

「こりこりいなかった」

tpc 昨日はログインがいつもより遅くなって繋いだら、はるじさんがこりすさんが来てたけど落ちたよーと言いました。 代わりにはるじさんが少し遊んでくれたみたいで、やっぱりラグナロクが長いだけある人と思って嬉しかったくま♪ そうして話してから、日課のお散歩をしました。

活発な遊臨
ゆーりさんの深夜の遊臨は深夜組に大人気。南の少し下でレベルを出してパーティを分けます。

Commencerさんのとこでは枝カーサが大暴れしたらしくて死体の山でした。 南ではゆーりさんの遊臨が出発するところで人がいっぱい。でも最近は狩りがすっごい長いらしくて、最後の清算まで続けられない人が多いみたい。 この日はあくまさんも来なかったので溜まり場情報を少し更新して落ちました。

そろそろ転職しようと考え中のくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月21日(水)

「強気のあくまさん」

tpc 昨日は、ログインしてアコプリ戦隊の溜まり場で雑談をしていました。 ネネさんは男アークビショップの見た目に絶望して狩りをする気力が無くなってしまったそうです。 男アークビショップは3次職の中でも唯一それらしい雰囲気を持ってるけど、たしかにかっこよくはないかも。

その後、アコプリ戦隊でアビスレイクの3Fへ狩りに行きました。 ブラギの人がブラギしか仕事がなく、くまんも湧いたときにストームガストをして一時停止くらいしか仕事がなくて、 何でもスパイラルピアースとレックスエーテルナで片付いてしまうとても簡単な狩りでした。

深夜のトール火山狩り
あくまさんが火鎧を買ったらしく死ななくなって大はしゃぎでした。

深夜は繋いできたあくまさんとプロンテラ南の人と一緒にトール火山へ行きました。 あくまさんは火鎧を入手できたらしく、調子に乗ってモンスターを釣り始めて「簡単ぢゃん!」と言いながら奥でちんで起こされて戻ってくると、 「あんね、剣ガーディアンが3体きたんよ・・・」と嘘の言い訳をしてました。

狩りの役割のバランスがすごく変わってると思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月22日(木)

「やっと会えてた♪」

tpc ウォーロックに転職しようと考え始めて1週間、スキルが固まってきました。 「わむてるらぶ」さんのスキルシミュレーターではこんな感じに。 必須スキルになったクァグマイアLv5は取りますが、強化された凍結を水属性相手にも活かせるフロストノヴァは欲しいけど取れませんっ。

使い勝手の良いユピテルサンダーとヘヴンズドライブは残り、クリムゾンロックの味方スタン修正があると信じてメテオストーム切り、 ソロ用とリコグナイズドスペルの消費SP25%増加が適用されていないバグが修正された時に備えてソウルドレインを取ってみました。 アースストレインは取るなら最後です。

tpc 昨日は、ログインしたらこりこり発見っ。 早速こりこりウィザードと一緒にピラミッド4Fで狩りをしました。 でも、ペア狩りをするなら騎士とした時の方が効率が良いみたいな事を言ってたくま。 騎士は簡単すぎて退屈だから結局ウィザードでするみたいだけど。(笑)

こりこりと帰るとこっ
ウィザードとのペアで効率を考えたらここしかないピラミッド4Fでした。

その後は他の事をしながらお散歩をしていて、モロクの虹色の翼さんの所では色んな話をしました。 勝手に溜まり場を調べて公開、勝手にエンブレム載せるに続いて、勝手にギルドの広告作って日記のどこかに出るようにしてみたらやっぱり怒られるかな?とかとか。

そうしているとあくまさんが繋いできました。 少し遅れてアコプリ戦隊の溜まり場に着くと、あくまさんはポタ屋さんのバイトをしに出かけた所でした。 全然儲からないのになぜ?と思っていたら、あくまさんの旦那さんがシュビーンと登場・・・びっくま!

感動の再会♪
やっと、やっと会わせることができたくま♪とても嬉しそうなあくまさん。

急いでバイト中のあくまさんの居る南へ連れていくと、すぐに気づいたらしく閉じるポタ屋チャット。 一瞬時が止まり、あくまさんが「づんさんだ」と標準語でつぶやいた後、照れてどこかへ走り去ってしまいました。 その直後に突然旦那さんが消えたので、きっと結婚スキルで呼び出されて話したんだと思うくま♪

また一つの目標を達成したくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月23日(金)

「こんな落とし穴」

tpc 昨日ログインしたらアコプリ溜まり場にこりこりが座ってました♪ 「今度はうしうし行くよー」と約束していたのでグラストヘイム最下層へ行こうと思ったけど、氷を割る人が居なかったので結局ピラミッド4Fへ。 ピラミッドの狩りは嫌いではないけど、最近アヌビスに偏り過ぎな気もするくま。

だって、ウィザードはアヌビス、ハイウィザードもアヌビス、そしてウォーロックでもアヌビス。 プリーストもアヌビスだし、もしかしたら他の火力職も効率と安全性優先なら少人数狩りは全部ピラミッドになるかも知れないくまっ。 他の敵も全体的大幅に経験値上げてほしいくま。

こんな落とし穴っ
変な地面ぐるぐるのエフェクトを踏んでたらブラックホールに吸い込まれました。

その後は日課のお散歩をして、あこあこさんおすすめお煎餅「ばかうけ」を教えてもらったり、ENOZギルドの人が復帰してきていたのでエンブレムを教えてあげたりしました。 人形裏でこぅさんのギルドのメンバーに付いて行ったら砦でマンホールに落とされたので寝ました。

偏食は良くないと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月24日(土)

「あるこーあるこー♪」

tpc 昨日は、皆がトトロを観ていたっぽいので、くまんもトトロ繋がりでお散歩をしました♪ プロンテラの街をねこバスの様に駆け抜けて、色んな溜まり場でトトロ関連の話をして遊びました。

お散歩開始の写真
となりのトトロのオープニングテーマ「さんぽ」つながりのお散歩開始♪

「あーるーこー♪あーるーこー♪」と歌いながら歩いていると、こりこりが繋いできました♪ せっかく人が居たのでアコプリの溜まり場の人たちと一緒にピラミッド4Fへ狩りに。 リニューアル前は共闘20%だったのですが、リニューアル後はパーティ人数が3人以上から1人につき10%経験値が増えるようになり、共闘経験値は5%になってるらしいくま。

ピラミッドでパーティ狩り
狩り中、バードの3次職の人がぱたぱた倒れてました。そんなにHP低いのかな?

狩りを終えてお散歩をしているとあくまさんが登場♪ 旦那さんと会えてよかったねーみたいな話をしたあと、深夜ギルドの人の溜まり場へ行ったら狩りに誘われました。 トール火山の入り口に着いた所であくまさんの旦那さんが繋いできたので、あくまさんはパーティから離脱っ。

深夜ギルドの人とトール火山っ
ハイプリーストさん一人で5人支援。SPがなくなって時々休憩したりしました。

トールの火山は定点狩りで横湧きさえしなければ2次職の人でも狩りに参加できるので良いと思ったくま♪ でもプリーストさん一人で支援をまわしていたので、横湧きしたら全滅の可能性があって常にどきどきでした。

花火は見た目も綺麗だけど、音の迫力がすごいと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月25日(日)

「あくまさん引退!?」

tpc 昨日は、くまんがログインする時間からあくまさんが繋いでいて、ウィスパーも通らなかったので「どうしたんだろう?」と思いながらのお散歩。 アルベルタではほのぼのぼのぐらしのメンバーの人が沢山来ていて、くまんが来るまでマスターさんも居たらしく賑わってました♪

ほのぼのぼのぐらしメンバー続々復帰中?
ほのぼのぼのぐらしのメンバーの人が同時に3人以上居るのを見るのは久しぶり。

お散歩をしているとこりこりが来て、アコプリ戦隊の溜まり場で雑談をして遊びました。 こりこりは最近ソロ狩りに夢中らしく、まだデスペナが多くてあまり稼げないと言いながらウィザードで狩りをしているようでした。 あと、ふくちゃんがアークビショップになった事を知ったハイプリースト好きのネネさんは「オワタ」って言ってました。

あくまさん引退宣言
突然のあくまさんの引退宣言にびっくま。その理由を聞いてみると・・・?

雑談をしていると、あくまさんが来て突然「引退ちまつ」宣言。 皆で理由を聞いたら、大のお気に入りのノアの帽子を借りてた人に返してしまったので引退するらしいのです。 あくまさんはその後、装備を売って作ったお金でノア帽子を3.7M(結構高め)購入チャットを立てて、手に入れ、落ち着いた様子でした。

そのあとはこりこりとピラミッドで狩り。 土曜日の夜なのでまだ混んでるかなーと思っていたけどそうでもなくて快適でした。 「1時間で(ソロ狩り)1日分稼げた」と言うこりこり。やっぱりアヌビスの経験値はすごいくまっ。

ギルドを作って遊ぶあくまさん
帽子が手に入って落ち着きを取り戻し、ギルドを作って遊びだすあくまさん。

お休み前に南へ行くと、iPhone 4組のせまふぉんさんとあくまさんが居ました。 確かこりこりがエンペリウムの値段をきいたら、ホワイトスミスさんがエンペリウムをドロップ、あくまさんが拾ってギルド作成の流れだったと思う。 マスターあくまさんと、ギルドに入ってみたこりこりが何か楽しそうに話していました。

最後の方はよく覚えてないくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月26日(月)

「アコプリ戦隊ごと非破壊!?」

tpc 日曜日、日記を書き上げて少しログイン。 首都をお散歩していると、西のほうでダークマリアさんこと闇熊さんを発見。 復帰するの?みたいな事を聞いたような気がするけど、Revolterのエンブレムをヘルメットにプリントしたけど気にしないでとか、くまったりに拡大エンブレムが無いとか言ってました。

闇熊さんに挨拶
復帰っぽい闇熊リアさん。なんかずっとこんな調子で話が上手くかみ合わなかった。(笑)

午後に繋いだときには、プロンテラ左下の溜まり場の人と一緒にタナトスタワー7、8Fへ行きました。 やっぱりスパイラルピアースメインになるので、レックスエーテルナを消してしまう大魔法は使いづらくて難しかったくま。 グラビテーションフィールドならレックスエーテルナを消費しない特別仕様になっているから少し便利。

プロンテラ左下の人と狩り
プロンテラ左下の人とタナトス7~8Fやゲフェニアダンジョンで大暴れしました。

この後ほぼ同じメンバーでゲフェニアへ行ってアルシェピースを2本?拾って久々のレアアイテムでした♪ ここ2,3ヶ月、1Mすら持ったことがない状態がずっと続いていて、回復やジェムを買うお金にも困っていたので嬉しいくま♪ GVG前~中頃にはこりこりとピラミッドをして、そのまま一緒にアコプリGVGに参加してみました。

GVGにも参加♪
はるじさんが「エイト軍団」と呼ぶ人たちと戦うアコプリ戦隊。くまんは鈍器でmissしか出ないくま。

2回ほど砦を落とすことに成功しましたが、初の砦ゲットには至りませんでした。 途中、エンペルームにアコプリ戦隊を残したまま非破壊防衛に入られて、はるじさんが「アコプリごと非破壊だとぉぉぉwww」みたいな事を言って困惑してました。(笑) GVGの後にもこりこりとピラミッドへ行きました。

深夜の狩りはあくまさんと
帽子が戻って元気になったあくまさんと聖域やノーグロード2Fで狩りをしました。

いつもの時間になると、あくまさんが放置状態から戻ってきました。 深夜ギルドの人と一緒に聖域ダンジョン4Fへ行きましたが、MVPが放置されていたり敵の体力が増えていたりして全滅しかけたので戻りました。 気を取り直してノーグロード2Fで狩りをしたけどレアは出なくて残念でした。

+4スタッフオブディストラクションが手に入ったら転職しようと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月27日(火)

「プリーストは支援型」

tpc7月27日パッチ内容について』(公式)
アマツに、「天下一品」のラグナロク店舗が開店・・・? リアルの方のお店でラーメンを食べると、ラーメンと同性能の頭装備「天下一品ラーメン[0]」などが当たるくじが貰えるそうです。 あと、異世界のモンスターやエンドレスタワー100FのMVPなどの新カードが実装されたみたい。

tpc 昨日は少し遅くなってログイン。 お散歩をしていつもの様にあこあこさんとアイスやお煎餅の話をしたり、南の深夜ギルドの人とゲフェニアやトール火山で狩りをしたりしました。 トールではハイプリーストさんがいつも一人で大変そうにしているのでプリーストで参加したくま。

くまんのプリーストは今時珍しいセイフティウォールとターンアンデッドを切っている完全支援で、Int以外をVitとDexに振っているバランス型です。 最近はこりこりのウィザードがクァグマイアLv5を取たのでAgiにも振ったから真のバランスプリーストになりそうくま♪

スタッフオブディストラクション待ちのくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月28日(水)

「ラーメンと贈り物」

tpcラグナロクオンライン コミックマーケット78 出品情報』(公式)
スタッフオブディストラクションが含まれるラグくじがどれなのか気になって調べてみました。 どうやら「ラグくじ2010Summer」で、8月13~15日のコミックマーケットという同人誌即売会場で販売されるみたい。 これってそんなに出回るのかな?

tpc 昨日もログインしてすぐにお散歩。 プロンテラ左下の人と話したりして溜まり場に戻ると、この前の清算のアルシェピースが売れたらしくお金を受け取りました♪ これで一歩スタッフオブディストラクションに近づいたくま♪ その後あこあこさんと話しているとあくまさんが登場っ。

天下一品ラグナロク店
あくまさんと天下一品を食べに行きました。なんか京都のお店らしい?

せっかくなので、天下一品のアマツ支店にラーメンを食べに行きました。 有名ラーメン店なら行列くらいできてるかなーと思っていたのにお店には人っ子一人居ません。(笑) あくまさんは「ここのお店食べたことあるー」「めっちゃこってりやった(汗」「京都のお店なんよー」と少し得意げでした。

ゆりんの起こしたヴァルキリーの祝福
ラヘルにヴァルキリーの贈り物を発生させた張本人を発見っ。

ラヘルでヴァルキリーの贈り物が5分おきに1時間召喚され続けるイベントが行われていてそっちにも行きました。 南の方にこのイベントを発生させたうさかめのゆりんが座っていたので、あくまさんと一緒にイベントで遊んだくま♪ この後あくまさんはラヘル行きポタ屋で一儲けしようとしましたが1人しか来てませんでした。

ジャスティンさんの精錬や屋さん宣伝
ジャスティンさんの精錬屋さんの宣伝。でも過剰精錬は自分の心が折れるからしないみたい。

南では精錬屋さんのジャスティンさんを発見。 ずーっと精錬お願いしようと思っていたけどなかなか話す機会が無くてそのまま見なくなっていたのに、リニューアルがきて最近戻ってきてるみたい? せっかくなので精錬屋さんの宣伝をしてもらいました♪

これでくまんの日記デビューだって言われるくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月29日(木)

「スパイラルピアース強いくま」

tpc 昨日は、あくまさんの旦那さんがプチ復帰することになったらしく、アコプリ戦隊の溜まり場でステ振りについて色々聞いてました。 一通り話を聞いた後ハイプリーストさんと3人でゲフェニアへ。 全てレックスエーテルナとスパイラルピアースで片付いてしまって、くまんの魔法の出番は無しでした。(笑)

その後は溜まり場に人が居なくなったのでお散歩をして、 首都南やうさかめさんの溜まり場で少し雑談をしたり、深夜ギルドの人達のピラミッド狩りを見に行って迷子になったりしました。 くまんもそろそろお金を稼がないといけないので、カードの実装された異世界の入場クエストを済ませてソロ狩りしてみるくま♪

新しいカードが出て高く売れたらいいなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月30日(金)

「ちょっと涼しくなった」

tpc今年の夏も狩りがアツい!獲得経験値1.5倍キャンペーン開催』(公式)
経験値1.5倍は8月10日まで続くみたい。

tpc 昨日はアコプリ戦隊の溜まり場でゆっくりしてました。 こりこりやメンバーが狩りから帰ってきたのを見たり、いつもの様にいつの間にか居なくなってるこりこりだったり。 今度ちゃんとクエストして異世界で狩りしてみたいくま。

お散歩中は、あこあこさんや白さんに教えて貰ったお煎餅買ってきたよーと報告したり、 ぬこ道楽の人のワープポータルに便乗してアルデバランにワープしてみたり、暁天さんの溜まり場で少し話したりしました。 深夜の狩りは3人でトール火山で狩りをしたけど経験値はマイナス。難しいくま。

ソウルエキスパンション5取ろうか考え中のくまんでした。

おわり。

kuman
2010年7月31日(土)

「異世界入場クエストとサンドウィッチ」

tpc ログインしたらこりこりに異世界の入場クエストに誘われて出発。 リヒタルゼンやルーンミッドガッツ王国方面を行ったりきたりするクエストなので本来大変ですが、 たぬきさんが偶然ワープポータルを持っていたり、こりこりが不足していたアイテムを補填してくれたりでスムーズに進められました♪

こりこりと異世界クエスト
こりこりと異世界のクエストを進めました。リヒタルゼンと色んな所をうろうろ。

異世界フィールドに出られる所まで進めましたが、ペガサスが異様に強いので断念。 せっかくクエストをしたので、駐屯地を右に2マップ進んだマヌクフィールドの方でペア狩りをしてみました。 普通にファイアーウォール+ファイアーボルトで倒していたら、別のウィザードさんがアイスウォールハメで倒しててびっくま。

アイスウォールを使ったハメはサンドウィッチと呼ばれていて昔から存在しているのですが、 マヌクフィールドは堅い敵が多いから実用テクニックになっているのかも。 久しぶりにサンドウィッチを思い出しながら練習したり、こりこりと話しながら遊んで楽しかったくま♪

ラビさんによる異世界狩り動画。リニューアル後魔法の威力が大幅に下がったので今はこうは行かないかも。

溜まり場に戻ると、あくまさんが一生懸命タナトス行きのメンバーを集めていました。 あくまさんはずっとタナトスに行きたがっていて、今回やっとそのチャンスが来たので頑張っていたみたい。 2時にようやくメンバーが揃って出発していきました。きっと初タナトス上層狩りで興奮したに違いないくまっ。

あくまさん初タナトス上層狩りへ
あくまさんはメンバーを集めて初タナトス9F狩りへ。10Fにも行くみたいでした。

タナトスはメンバー集めが大変そうと思ったくまんでした。

おわり。