くまんRO日記 2008年 6月

Index : トップページへ
kuman
2008年6月1日(日)

「2個所ゲット♪」

tpc 開始して少し行き先を決めかねていたようですが、プロンテラの3番スタートになりました。 一度先をこされましたが、その後すぐに落とせて転戦。

次はゲフェンの2番。 競合になるギルドはぷいにゅさん、防衛していたのは月と星のエンブレムで数も多く守っていました。 かなりガッチリまもっていたので大変そうと思っていたら、1、2回突入した所で転戦に。

続いてアルデバラン5番。守っていたのはDance in the Templeさんの同盟。 緊急招集されて集まり突入しましたが、くまんはサーバーキャンセルっ。 突入した時に見た感じでは、数はそこそこ居ましたが突破出来なくもないくらいの相手人数でした。 ところが撤退命令。 ぷいにゅさんとエンペルーム前で争いになって転戦になったそうです。

転戦先はアルデバラン4番、防衛はGransistさんなど。 緊急召集で呼ばれてて高台の上。 突入してもラグのせいか意外と動けましたが、ラグのせいで回復が発動せずに倒されました。 再度エンペリウム前へ向かっていると、砦を落とせたようなのでそのまま防衛。 Gransistさんが引き続き攻めてきていましたが、休憩時間になったので撤退。

お茶タイム中にギルドを移動するように言われて移りました。 上納39Mが消えちゃったけど、まいっか♪

ブリトニアの橋の上を歩く
ゲフェン2番へ行きたいのに、なぜか4番に出たので歩いてテクテク移動。

休憩あけはゲフェンの2番攻め。 再びぷいにゅの人とエンペルーム前のマップで争っていると、IRCで撤退の指示があったので戻りました。

ゲフェンの1番。防衛してたのはCommencerさんの同盟。 Gransist+忘却曲線さんとの共闘命令が出て突入、崩せそうな感じです。 再度突入するとぬこ道楽さんの同盟が砦を落とし、その砦を攻めてエンペルームを確保に成功、しばらく防衛。

ゲフェンの1番で防衛開始っ
まだ敵の残るゲフェンの1番砦。確保出来そうな様子だったのですぐに防衛を開始した所です。

そうしていると、くまんも含めたメンバーが2砦狙いに出されました。 行き先はアルデバランの1番砦。 エンペリウム前に緊急召喚されて突入して一度倒されましたが、すぐに戻ってほぼ制圧できたエンペルームを制圧、エンペリウムを破壊して防衛しきり、そしてGVG時間終了♪ と言う事で、今週は砦が2カ所とれました♪

GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

バトルモードに慣れてきたので色んな魔法を出してみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月2日(月)

「こりこりとサンドウィッチ」

tpc 土曜日今週の土日は、モスコビア実装キャンペーンのカムバックキャンペーンで色んな人が戻って来ていました。 そして、なんと・・・こりこりが半年振りに遊びにきていました♪

こりこりカムバック
こりこりが遊びにきていました♪少しの間だけど話せて楽しかったくま♪

話したい事が沢山あってもっと話したかったけれど、こりこりが来る前に狩りの約束をしていたので名もなき島へ。 最近はアイスウォールを見るためにエフェクトを入れているのですが、やっぱり表示が重たいです。 大人数パーティが通るだけで秒間2フレームになるので、敵が沢山来ていてもパーティが通り過ぎるまで動けない事も。

そして、夜中には元Colorsのメンバーとペアで名もなき島2Fで狩りをしました♪ プリーストさんは久しぶりの狩で、名もなき島2Fペアも初めてと言っていたのですが、どんどん狩りの速度が上がって付いていくのがやっとに。(笑) でも、うまくいけば全部の敵がストームガスト一発で倒せるので2Fも意外と楽しいくま♪

ぉゅさんと名もなき島2F
2Fは割と安定するので楽しいかも。でもDEX型のプリーストさんはスタンが怖いくま。

日曜日には、知り合いのプリーストさんを誘ってトール火山でペア狩りをしてみました。 バトルモードが使えるようになって、アイスウォールにも慣れて来たので試してみたのですが・・・30分で4回全滅してしまいました。 ソードガーディアンは、確実に足止めするかストームガスト発動直後なら逃げないと危険とわかりました。

何度やってもガーディアンで全滅
トールペアで必用なのは、スピアブーメランを耐える装備とピンチ時の逃げ力だと思いました。

その後は、名もなき島クエストをしていないうさうさんとタナトスタワー上層部へ♪ 久しぶりのタナトスでかなりの時間を狩って楽しかったくま♪ でも、画面が重たくてかなり適当になってしまったかも。 メンバーの休憩中にボス属性へのアイスウォールの練習をしてみたけど、他パーティに迷惑かけちゃったかな。

タナトスタワーへ出発
カムバックキャンペーンで遊びにきた人には名もなき島クエストを進める時間が足りません。

GVGの前の少し空いた時間には、時計塔4Fでオウルデュークに対してアイスウォール+ファイアーウォール+ストームガストで倒す技を練習してみました。 この技は、ストームガストが出る時間と最初のアイスウォールが溶ける時間を1秒以内の誤差で合わせなければならないため、かなり練習しないと難しいと思いました。

BOSS属性対応サンドウィッチ?
アイスウォールはLv4ですが、クァグマイア、魔法力増幅をはさむと時間ぎりぎりになります。

GVG後は、ASTERISKの人と一緒に少し名もなき島へ。 寝る前にリチェ子さんに用事があって勝利さんのところで行ったのに、アイスウォールで遊んでいたらすっかり忘れて、 そこにREIYAさんが2年ぶりくらいに復帰してきて話して、気付いたらリチェ子さんが居なくなっていたり・・・そんな感じでした。(笑)

tpc インターネットでアイスウォールを使ったハメについて調べていたら、rabiさんのページで紹介されている、アイスウォールを使ったファイアーウォールの高速ヒット技に感動。 紹介されているテクニックの中から基本になるサンドウィッチを、AAは環境によってずれるので最近作っている画像で再現してみます。

サンドウィッチ1
1, 一枚ハメを成功させます。2, 南へ移動。
サンドウィッチ2
3, 3の位置へアイスウォール。4, 4の位置へファイアーウォールを敵の強さに応じて重ねる。
サンドウィッチ3
5, 5の位置へアイスウォールを発動させると、ハメが解けてファイアーウォールが高速ヒットを開始。

最後に敵のハメ状態を解除する(BOSS属性以外は敵がはみ出た位置にアイスウォールが出ると進路変更する?)のと同時にジグザグ通路を作って常に敵の背後に壁がある状態を作り出し、 5本のファイアーウォールを全て(Lv10を3枚重ねていたら、14Hit*15本=210Hit)無駄なく高速ヒットさせています。

気軽に高レベルストームガストが出せるDEX型ウィザードにとっては宴会芸に近いものですが、 最近はトール火山のソードガーディアンをサンドウィッチで瞬殺する動画があって注目され始めています。 と言っても、その動画と同じMATKと詠唱速度を得るには最高峰の装備と課金料理が要るようですが・・・。

梅雨入りしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月3日(火)

「みずふぉさんとペア狩り♪」

tpc 昨日は、ログインして崑崙の闘技場を探しました。 見つからなくてくまっていると、IRCで闘技場を利用するには短いクエストが必用と教えてもらいました。 重い物を持たなければならないらしくて、アイテムを全てカプラに預けて、崑崙カプラの右下に居る人に話しかけたら行けました♪ 闘技場でミステルティンなどで練習しました。

しばらくして闘技場に飽きたので、時計塔3Fで実際に試してみました。 ところが、どの方法も方角の制約があり、結果的に処理に時間がかかるか無駄な移動が増えてしまいます。 元々効率目的のテクニックではない(バグの事もあるし)けれど、使うこと前提の動きをしないとダメと思いました。

唯一DEX型でも需要がありそうなトール火山のソードガーディアン相手を前提にするなら、最初のハメ方まで制約があると非常に使い辛いです。 もう少し大雑把でかまわないので、どの方向でもどのハメ方からでもサンドウィッチに持って行ける形を考えなければならないと思いました。

そうしいていると、みずふぉさんから狩りのお誘いがありました♪ みずふぉさんはハンターのレベルを上げていたはずなのに、最近はプリーストをしている事が多いくま。 この日もみずふぉさんがプリーストで名もなき島のペア狩りをする事にっ。

深夜の空いている時間での狩りだったので横沸きも少なく、ペアでも安定して狩る事ができました♪ 時給にして6M弱、くまんが過去にしたペア狩りの中では一番経験値が増えたくま♪ 名もなき島3Fペア最高時給は12Mらしいので、それと比べると半分程ですが、慣れて課金料理でも使えば倍のペースで狩れない事もないかも?

みずふぉさんとペア名無し狩り♪
この辺りはよく湧くポイントです。フェンスの向こう側にはネクロマンサーがいっぱい。

やっぱりアイスウォールよりも狩りが楽しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月4日(水)

「臨時パーティでの迷い」

tpciPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント』(CNET)
ついに、Appleの「iPhone」の販売元がソフトバンクモバイルに決定した事が発表されました。 DoCoMoが最有力視されていた所で少し意外でしたが、これでもうすぐ発表されると予想されているG3 iPhoneの日本での販売の目処が立った事になります♪

iPhoneは、iPodとケータイを一つにした製品です。 特徴は、精度の高いタッチパネル操作をフルに活かした、PC同等の使いやすいフルブラウザなどのアプリ。 ただし、文字入力方法が日本のケータイとは全く違うソフトウェアキーボードなので、メールメインでケータイを使い慣れている人の乗り換えは全くお薦めしません。

さて、Appleと言えば、6月9日にWorldwide Developers Conference 2008が開催されます。 毎年このイベントではApple関連の重要な発表が行なわれるので、G3版のiPhoneについても何らかの発表があると予想されています。 日本時間10日の午前2時からはApple CEOスティーブ・ジョブズ氏のキーノートスピーチがあるそうなので、興味のある人は要注目かもっ。

tpc 昨日は、首都南の臨時広場で少しうろうろしていたら、知らないセージさんからウィスパーメッセージが届いて臨時パーティに誘われました。 丁度みずふぉさん達も居ないし何をしようか考えていた所だったのでOKしてみました♪ 他のメンバーが揃うまで崑崙の闘技場でアイスウォールの練習をしながら待って出発。

ブラッディナイトでレベル上げ・・・?
合間にブラッディナイトでノービスのレベル上げしている人を発見。絶対無理と思ったのに倒したらLvUpしてました。

構成は、募集主のセージ、ローグとオーラアサシンが前衛、ハイプリースト、プリースト2人、くまん。行き先は名もなき島修道院3F。 クァグマイアされる狩り場でのAGI前衛に少し不安を感じて、クァグマイアLv5撒いた方がいいか考えていたけれど、特に何も言われなかったので撒かない事に。

でも、そうしていたら、ローグさんがかなりの確率で転んでいました・・・。 2匹以上のモンスターのターゲットを取るたびに死んでいる感じ。これはどうしたら良いのかくまりました。

今思えれば使っておいた方が安定したのかなとも思うけれど、クァグマイアは事前にかかっている魔法力増幅やサフラギウムを消してしまうし、意外とディレイ(1秒)もあるので使いにくいのです。 さっさとストームガストを出すのとどっちが良いのかな・・・やっぱり今でも迷うくまっ。

クァグマイアは良いスキルなので出来れば使いたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月5日(木)

「ウィザード+ハイウィザード」

tpc WebブラウザのFirefoxが、今月中に最新のバージョン3を配布するそうです。 それにあたり、1日のダウンロード数のギネス記録に挑戦してしまおうというキャンペーンが開始しています♪

Download Day - Japanese
ちゃんと各国用のバナーを用意しているあたり、意気込みが伝わってきます。

Firefoxは、Webページの表示の正確性と、色々な所で配布されているテーマ(外観変更パーツ)やアドオン(機能拡張パーツ)によって自由にカスタマイズできるのが特徴です。 もうすぐ登場するバージョン3では、ページの表示やJavaScriptの速度が格段に向上し、使用メモリも大分削減されているとの事♪

Firefoxはもちろん無料。 Firefox 2は、Windows 98/ME/2000/NT/XP/Vista, Mac OS 10.2以降, Linuxに対応していますが、 Firefox 3は、Windows 2000/XP/Vista, Mac OS 10.4以降, Linuxと、対応環境が減っているので注意です。

tpc 一昨日は時計塔3Fで落ちたので、昨日はその狩りの続きからスタートしました。 アイスウォールの練習を少ししてからASTERISK溜まり場へ戻ると誰も居なかったので、ウサギとカメさんの溜まり場を覗いてみると、マスターのゆりんが別のPCで名もなき島のクエストをしながら溜まり場に座っていました。

構わずに溜まり場に居た人と結構騒がしい事をして遊んでいたら、突然ゆりんが怒って落ちてしまいました。 どうやらトール火山を通るクエストをしていた所らしく、バードで何度も死んでいたらしく相当煮えていた様子。 ギルドの人が「姫がお怒りだ」と言うのを聞きながら、狩りに誘われたので出発。

ウサギとカメの人と一緒に名もなき島♪
視界の悪い場所を走り抜けようとするくまんでしたが、目の前にネクロマンサーが出現っ。

行き先は名もなき島3F。構成はパラディン、ハイプリースト、ハンター、ウィザード、そしてくまん。 5人パーティにハイプリーストさんが一人でしたが、ディボーション持ちの丈夫なクルセイダーさんが前衛だったので何とかなっていた様子。 問題は殲滅方法で、くまんとウィザードさん、どっちが先にストームガストを出すかの所でした。

くまんが先にストームガストを出してしまうと、ゾンビスローターが落ちてしまって共闘が入りません。 かと言って、ウィザードさんがロードオブヴァーミリオンなどをかぶせても、ネクロマンサーが残ってしまって更に追撃が必用になるので効率的ではありません。

しばらく色々試してみて、この組み合わせの場合はウィザードさんが先にストームガストを撃つのが良いと思いました。 くまんも様子を見てハンターさんにクァグマイアなどの補助スキルを使う時間があるし、その後の魔法力増幅ストームガストで敵が確実に倒せます。 そんな感じで後半は割といい感じで狩りが出来たのでよかったくま♪

狩りから戻ると、ゆりんも機嫌を直して戻って来て普通に会話していて、めでたしめでたし♪

昔話みたくなったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月6日(金)

「まったりソロ狩りとお話」

tpc 昨日は、ログインして溜まり場にあまり人が居なかったので、勝利さんの溜まり場にお邪魔しました。 そこにはリチェ子さんも居て、この前伝え忘れていた事が伝えられました♪ ホムンクルスのAIをお友達登録している人に追尾させたりして得意げにしていたリチェ子さんでした。

そして、前に来た時に続いてアイスウォールのはめの型の練習をしていると、だんだん狩りに行きたくなっていつもの時計塔3Fへ。 グラストヘイム監獄やアインブロク廃坑もウィザードの定番狩り場ですが、テレポ狩りが苦手な(重くなるので)くまんにはアクセスも良い時計塔が手頃なのです。

いつものように、ハエテレポ回復アイテム禁止(ヒールはOK)縛りでソロ狩りをしていたら、30分くらいした所でライドワードに倒されてしまいました。 冷静になれば簡単に剥がせたはずなのに、逃げながらファイアーウォールで剥がそうとしてしまって、3枚連続失敗(2回空振りっ)した所でHPも少なく万事休す。 でも、お金は24kも稼げたので満足して溜まり場へ戻りました。

クァグマイアでN
クァグマイア文字。アイスウォールで型を作って、クァグマイアを少し遅れて撒いて完成♪

溜まり場で遊びながらみずふぉさん達と雑談していると、名前だけ知っているハイプリーストさんがやってきました。 みずふぉさんに用事があったようで、何か色々秘密のお話をしていた様子。 あと、そのハイプリーストさんの名前を気に入っていたASTERISKメンバーが嬉しそうにしていました。

可憐な人
珍しいお客さんがきてみずふぉさんとお話ししていました。何話してたんだろう?

今度はもっと長く狩りがしたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月7日(土)

「ガストーム」

tpc 昨日も、時計塔3Fでソロ狩りっ。 時々「ガストーム」という、くまんが考えた連続攻撃を使ったりながら1時間。 収集品だけでお金が84kも増えました♪

ストームガストLv5で凍らせて
ストームガストLv5である程度HPを削りつつ氷像を作って・・・。
魔法力増幅+サンダーストームで一掃
魔法力増幅→サンダーストームLv10で一掃しますっ。

毎日これくらい頑張れば、INT料理代くらいにはなりそうくま♪

またクリップ出ないかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月8日(日)

「/lightmapは便利かも」

tpc 開始5分前に移動の指示があり、プロンテラの1スタートダッシュになりました。 2回目の突入で落として防衛に入りラインを引きますが、Frozen Ray+Geransistさんなどの攻めに普通に落とされます。 再び取り直して同じ第3マップで防衛しますが、今度はほぼFrozen Ray同盟さん単体に落とされベース待機の指示。

次はゲフェンの1番。 エンペリウム前の部屋でNotorious Spirits&+Natural High+ギルドが逆防衛をしていました。 突破しようとしましたが、相手復帰組と挟み撃ちにされ数が減らされてきた所で撤退の指示。 行き先が曖昧でワープポータルに乗り遅れた人が多くて数が揃わなかったかも。

フェイヨン2番は防衛が居なかった様子で、一気にエンペルームまで進んで制圧、そして防衛開始。 しばらく防衛していましたが纏まった相手も来なかったので、エンペリウムを割りそのままベース待機の指示。

そしてゲフェンの4番。 エンペリウム前に集合して突入。相手はGransist+忘却曲線さんの同盟です。 くまんが突入したときは相手ウィザードも揃っていたのですが、前衛さんが抜けていて普通に落とせた様子。 9時の休憩タイムまで防衛し、撤退前に逆撃してベースへ戻りました。

GVG中に真っ白化
この状態になっても/lightmapすると色が戻り問題は少なくなります。陰影が無くなりのっぺりしますが。

休憩あけはアルデバラン5番。防衛はぷいにゅ+おひつさん。Frozen Ray同盟と共闘で攻めます。 1回目の突入は参加し損ねましたが、2回目の突入で無詠唱発動・・・ところが重くて思うように動けず落とされていまいました。 3回、4回と突入しますが、相手ギルドも数が多く崩せません。やがてFrozen Ray同盟さんもいなくなり、50分になった所で撤収の指示。

初修理マシーン
初めて修理マシーンを使ってみました。無料なのはいいけど少し遠いかもかも。

残り10分、ゲフェンの3番を確保しに行き、相手防衛もありましたがなんとか残り数分の所で落として時間終了っ。 全然関係無いけど、くまんの連続魔法力増幅エモーションキャンセル記録は5回でした。

GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

ホワイトスリムポーションの値上りが気になるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月9日(月)

「後ろからペチッと叩きたいくま」

tpc 日本時間今夜午前2時、WWDC 2008が開催とともにAppleの基調講演が始まります。 今年も色んな発表がありそうでわくわく♪ Mac OS XのPC版が出るんじゃないかという予想がありましたが、Windows+Linuxユーザー向けのMacアプリ開発環境という噂も・・・?

tpc 土曜日は、しばらく放置していた溜まり場検索の機能を少しだけ拡張しました。 セレクトボックスで街の名前を選択すると溜まり場の位置を一覧し、マップ上のマーククリックでギルド名が調べられるようになりました。 あまり必用ではないと思って放置していたけど頑張ってみたくま♪

溜まり場検索バーションアップ
Safariでの表示です。実は作成当初からギルド公式HPへのリンク表示機能もついてるけど殆ど未登録。

でも、溜まり場一覧機能はInternet Explorerでは処理が重たいかも。 「速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない」の3ページ目と4ページ目のベンチマークの結果を見ても一目瞭然。 Firefox, Safari, OperaなどがどんどんJavaScriptの高速化を進めている中、現行ブラウザの中ではIEだけが何倍も遅いです。

tpc 日曜日は朝早くから繋いで、途中になっていたモスコビアのクエストを進めました。 船に乗って船乗りのおじさんの指示の通りに舵を切っているとモンスターが出現、倒して前方へ行くと船上イベントはクリアのようです。

イワノフさんと幻のクジラ島探し
そんな近くで見ていたら分担している意味があまりないと思うのですが・・・。(笑)

クエストを最後まで進めると、クエスト用アイテム「グスリ」という楽器が手に入ります。 クジラ島でこの楽器の演奏を学んでからちゃーる♪様に報告をすると、古い紫色の箱が貰えます。 早速開けてみるとポリン帽子が出ました。趣味装備はまだハズレではないかも。

グスリ
キーアイテムのグスリ。クジラ島へ行く時にはこのアクセサリを装備する必用があります。

その後、いつものハエテレポ回復アイテム禁止縛りで時計塔2Fでソロ狩り。 最近高騰しているエルニウムを狙って死にそうになりながら狩りをしていたら、つきはさんがモスコビアクエスト用のアイテムを集めたいと言うので、一緒に行って3キャラ分を取りに行きました♪

つきはさんのクエストアイテム集め
ドリアードは土属性なのでメテオストームが効きますが、ストームガストで十分でした。

シーオッター、ドリアードを狩った後に、丸太を集める為にウンバラのダンジョンで狩り。このマップは意外と綺麗に作られています。 キノコを利用した通路があったり、高低差を繋ぐ階段や木の周りに足場が作ってあったり、歩いていて結構楽しめました。 アイテムが揃い、つきはさんがクエストを終えたので、その後一緒にダンジョンへ行ってきました。

モスコビアダンジョン
3Fにはウィザードの天敵水属性モンスターが多く居ます。ロードオブヴァーミリオンがあると楽かも?

INT130+The Sign×2+クワドロプルシルフロッドを持って行ったのですが、ウジャスのHPが高くサンダーストームで一撃で倒すのは厳しいです。 ロードオブヴァーミリオンの長いエフェクトとレックスエーテルナなら効率よく倒して行けるんじゃないかなという感じ。 他の地属性モンスターは、いつも通りストームガストで一掃(遠距離モンスター以外)できます。

その後は、元Colorsメンバーの人を誘って時計塔4Fやグラストヘイム古城で狩りをしました。 エルニウムが結構拾えたけれど、ハイプリーストさんが3回も倒れてしまってしょんぼり。 装備が無いと言っていたけど、さらわれたら飛ばないとダメくまっ。

シーオッターカードを出したくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月10日(火)

「iPhone 3G登場♪」

tpc 今日の未明に行なわれたWWDC2008の基調講演で、AppleからiPhone 3Gが発表されました♪ 日本での販売はソフトバンクモバイルからになり、発売日が7月11日。 値段は8GBが$199、16GBが$299。日本円にして約20,000円から・・・? iPod込みでこの値段と考えたらすごいお得くまっ。

SoftBankの孫氏いわく、ホワイトプラン+スマートフォン料金プラン=月額2,000?11,000円?らしい? けど、この人は平気で嘘を付くので、そう言っておいてiPhone用の特別定額プランなどのサプライズを用意している可能性も考えられます。 とりあえず、失敗しないために知っておきたいiPhoneの仕様。

  • 利用にはWindows XP/VistaかMac OS 10.4.10以降のOSを搭載し、USB2.0ポートのあるPCが必用。
  • ケータイと言うよりは、小型PCにiPodとケータイ機能が付いているようなイメージ。
  • 当然ですが、日本独自であるワンセグやオサイフケータイ機能はありません。
  • ケータイサイトの着うたが利用できないので、iTunesで着信音を購入する必用あり。
  • マナーモードが無い。ちゃんとバイブ機能もあるそうです。
iPhone 3Gの文字入力
ケータイの入力に近いモードも搭載しているようです。これなら片手入力も可能?

tpc 昨日は、日記を書いてから繋いでずっとお散歩してました。 溜まり場検索の機能を拡張したので情報集めをしながら、色んな溜まり場でお話。 寝る前に時計塔2Fで少し狩りをして、エルニウム2個ゲットできたので満足して( ̄(エ。 ̄)..zz。

ぬこ道楽さんの溜まり場
特に用にもなくぬこ道楽さんの溜まり場を覗いてみました。「だれ?」って言われたかも。(笑)

アズーリが負けてしまってしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月11日(水)

「エルニウム集め」

tpc「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」??iPhone/MobileMe担当者インタビュー』(ITmedia)
着うた、ワンセグ、お財布ケータイなどの日本独自の機能はないものの、2万円前後の値段でケータイと携帯PCとiPodが同時に手に入るのだからお得感はあります。 十分魅力的な製品である事は分かりましたが、あとは利用料金がどれくらいになるかが問題くまっ。

もし孫さんの言う通り、iPhoneにホワイトプラン+パケットし放題PCサイトダイレクトが適用されるなら、 ホワイトプラン980円、パケットし放題PCサイトダイレクトが、月1.5MB以下の通信なら1,029円、15MB以上なら9,800円にもなります。 普通にPCサイトを観覧していたら月15MBなんて簡単にこえてしまので、実質月11,000円かかることに。

これは一般ユーザーには若干高いかも。 iPhone専用のプランが用意される可能性は未知数なので、せめてパケットし放題PCサイトダイレクトの価格改定があればいいのですが・・・。 米国でiPhoneを販売しているAT&Tは、音声通話$39+データ定額$30=日本円で約7,500円のプランを発表したそうです。

tpc 昨日は、時計塔2Fにログインっ。 最近は、なんとか少しでも+7オルレアンの制服×2に近づく為に、エルニウム集めを頑張っていますっ。 もちろんいつものハエテレポ回復アイテム禁止縛りっ。

エルニウムゲット♪
エルニウムが高騰中という事で、最近はエルニウム拾いっ♪

でも、エルニウムは精錬の助けにはなるけれどお金が増えないくま。 精錬に必用な数のエルニウムが溜まったら、エルニウムを売ってオルレアンの制服が買おうかなかな。 あとあと、時計塔2Fで楽しいのが素早いミミックやライドワードのと対峙ですっ。

サンダーストームダブルヒット
ライドワードの移動速度ならファイアーウォールのノックバックで確実にダブルヒットします。

高速で接近してくるミミックを斜めファイアーウォールで止め、すぐサンダーストームをダブルヒットさせるのが楽しいくま♪ スタッフオブピアーシングのお陰でライドワードもファイアーウォール+サンダーストームのダブルヒットで一撃。 このログイン狩りで2個エルニウムが拾えたくま♪

その後は、溜まり場情報を集める為にお散歩をしました。 プロンテラをお散歩すると、これだけ長い間調査を続けているにも関わらず新しい溜り場がどんどん見つかります。 そうして知り合った首都の南西の人と狩りへ出発しました♪

時計塔4Fでストームガスト
知らないプリーストさんと一緒に時計塔4Fで狩り。でもエルニウム出なくてしょんぼり。

時計塔4Fは割と狩り慣れているので、大体移動するコースは決まっています。 空いていたら、まず最初にマップを一周してから、左半分エリアとライドワードの部屋を回ればカードとエルニウムも狙えていい感じです。 遅い時間だったので30分で戻りましたが、楽しかったくま♪

韓国の人は牛肉好きなんだと思ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月12日(木)

「短い日記」

tpc Firefox 3のリリース日が17日に決定(日本時間18日早朝)したことが発表されました。 くまんもダウンロード数ギネス記録更新のお手伝いをしようと思います。 ブラウザと言えば、今日Opera 9.5の正式板が登場、かなり快適に。 あと速度アップと使い勝手が向上したSafari 4も準備中のようです。 パフォーマンス向上合戦が激しくなってきました。

tpc 昨日は、ログインしてから日課のお散歩、それから時計塔2Fでエルニウム集めをして、ダンジョンの中でログアウトしました。 エルニウムは高く売れるし、精錬をする時にも使うので欲しいけど、これってベアドールカード出すより効率悪そう。(笑)。

短くしてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月13日(金)

「名もなき島で狩りをしてからうろうろ」

tpc黒船どころではない、津波だ??iPhone、驚異のビジネスモデル』(ITmedia)
ソフトウェア依存の柔軟性とハード管理の低コスト化、OSハード両開発によるプラットフォームとしての一貫性、iPod+iTunesという完成された音楽環境、簡単にコンテンツが購入できるiTunes StoreやApp Storeの提供と、そこからも収入を得られるビジネスモデル。 すでに他のメーカーには真似できない域まで到達しています。

あとあと、iPhone用ネイティブアプリケーションの開発には、Macと、XcodeというMac用ソフト開発ツールが必用です。 つまり、iPhoneアプリが開発できるようになる事は、Mac用ソフトも開発できる人が増えると言う事。 Appleは本当によく考えてると思います。

tpc 昨日もログインして時計塔2Fで狩りをしていると、久しぶりにみずふぉさんに「狩りいこー」と誘われました。 最近ソロ狩りが多くてくまっていたので、喜んで参加してきたくま♪

久しぶりの名もなき島♪
狩り中に写真を撮ると落ちる事があるので、帰り際にワープポータルに乗ってから撮影っ。

横沸きとかも酷い時間だったけれど、割と安定して狩る事ができて、3人パーティで時給6M近く出ていました♪ その後は日課のお散歩をしました。 プロンテラの西カプラ付近では知り合いのプリーストさんが転生してピンクになってるのを発見っ。

ひなぽの転生
ラグナロクを始めた時から知っているプリーストさんが転生していましたっ。

フェイヨンでは、Infinite ∞ Skyのハイウィザードさんから溜り場の情報を聞きました。 その場所へ向かう途中、Concertoさんの溜り場でセシル=ディモンがはまっているのを発見っ。 不思議に思って見ていると、大きい羊が増殖してびっくま。

羊さん増殖
人がいっぱいいたので少し遊んでいたら、いつの間にか羊さんがいっぱいに。

何か怖い事が起りそうな予感がしたので、そそくさとその場を立ち去り船向かいましたが、教えてもらった場所には溜り場らしき物は発見できず、再びフェイヨンに戻ってハイウィザードさんに報告してから寝ました。

情報集めは継続しないといけないので大変と思うくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月14日(土)

「怪しい物」

tpciPhoneの実質価格「2?3万円に」 孫社長が表明』(asahi.com)
どうやら、20,000?30,000円で買える事になりそうです。 あと、iPhoneを全角で書くのはどうなんだろう・・・iPodの時も気になるけど、なんか文字のバランスが悪いくまっ。

tpc 昨日も溜り場情報を充実させるために色んな街をてくてく歩きました。 一昨日教えてもらったアルベルタの船の溜り場も無事発見できたし、船内では動物頭装備の集会があると言う怪しい情報も得る事ができたのでまんぞくま♪

怪しいタルは調べる癖がついてます
なんとなく、怪しいタルを見つけると調べてしまいます。(笑)

怪しい集会に参加してみたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月15日(日)

「2週間分防衛したかもっ」

tpc 開始はプロンテラ4番。

珍しくGVG開始時間前の写真♪
開始前は一度マップをメモリに読み込ませておくと次から読み込みが早くなります。

すぐに落として防衛していると、ぬこ道楽さん、Commencerさん、Club♪ぽむ・ど・て?るさんなどが攻めて来ました。 エンペルーム前の防衛が崩され始めた所で、緊急招集でエンペルーム防衛へ切り替え。 なんとか休憩時間の21時までは耐えはしましたが、50分間攻め続けられて消耗が激しく落とされました。

無詠唱ストームガストが決まりましたっ
逆撃無詠唱ストームガストは何度も決まりましたが、今時ストームガストだけで落ちる人も少ないです。

休憩開けはフェイヨンの2でしたが、防衛は無く落とした所でベース待機の指示。

続いてフェイヨンの3番。レース状態の所を落とし、ベース待機。

ゲフェンの1番では、エンペルーム前にいた忘却曲線さんと共闘します。 防衛はFreewheeling Lifeさん単体だったので崩しましたが、エンペリウムは忘却さんに割られてしまいました。 続けて攻めエンペルームを壊した所でベース待機。

ゲフェンの3番。再びFreewheeling Lifeさんに先に割られます。 緊急招集で集められてエンペルームに突入すると防衛の姿はなく、潜んでいたバルサンのマスターさんらしき人を倒し、防衛に入ります。

防衛をしていると突然緊急招集がかかり、出現したアルデバランの1番砦を落とす事に成功しましたが、防衛していたゲフェンの3番砦は落とされてしまったようです。 放棄したのではなければ、ゲフェン3番が落とされたのは失敗だったかもかも・・・?

と言う事で、GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

珍しく前半の時間で疲れてしまったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月16日(月)

「お金稼ぎは旧狩り場」

tpc 土曜日はずっとお散歩してました。 最近増えた溜り場の人と雑談したり、最近よく遊んでいるアコプリ戦隊の人達と遊んだり。

綺麗に並んだハイプリーストさん達
なんか頭装備まで左右対称にして座っていたので撮ってみました♪

そう言えば、その時にアコプリの人と一緒にグラストヘイムの古城へ狩りに行きました♪ レアアイテムが拾えたら良い狩り場なので、お金の欲しかったくまんにはチャンスの狩り場でしたが、特に何も出ない狩り場でした。

日曜日にも、土曜日と同じハイプリーストさんと、お金目当てでアインペフの廃鉱、そして狩りやすさで時計塔4Fで狩りをしました。 そうそう、このハイプリーストさんはベースレベルがまだ87だったので1stのくまんを出しました。 その後のお散歩もずっとくまんでてくてく。

お花畑
大量のポリンを集めている人が居て、そのポリンが倒されると中から花がいっぱいっ。

プロンテラ北のカプラではひっとんさんと遊びました。 くまったりらぐなは1日平均120アクセスくらい(トップページだけカウンターが付いてるので他は不明)なのに、 ションボリーナは1日平均300くらいアクセスがあるそうだし、神器は持ってるし、やっぱりひっとんさんはずるいと思いました。

ひっとんさん
丁度カーソルで顔が隠れていたので、編集しなくて済すみました♪

溜り場に戻ると見覚えの無い名前のハイプリーストさんが座っていました。 話を聞いたら、2年前に引退してIDも忘れてたけど、昨日IDを思い出して1dayで課金してみたそうです。 なぜ溜り場に居たのかは不明のまま結構お話して楽しかったくま♪

GVG開始前の時間には、安価で出ていたのを見つけては買い溜めしておいたスタッフオブカーシング4本を知り合いのホワイトスミスさんに精錬してもらいました。 武器精錬は8と言っていたので、+8まで叩いてもらって1本だけ成功♪ そして+9は自力で挑戦。確率は1/5・・・ポキリ。(´・(エ)・`)

+8スタッフオブカーシング
せっかく知り合いのホワイトスミスさんに作ってもらったのに+9挑戦でポキリ。

お金がなくて溜めている所なのに何をしてるのかと思いましたが、+9スタッフオブカーシング一歩手前まで行けたのでまんぞくま♪ あとはもう少しお金を貯めて、3回目のオルレアンの制服+7にチャレンジしないとっ。

集まっていたので拡大してパシャリ
GVGの後は溜り場にも人が大勢居ます。写真に収めるのに丁度良い感じに並んでたくま。

名もなき島行かなくなったらお金が増えてきたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月17日(火)

「名もなき島は大変くま」

tpc 昨日は、ログインしたらみずふぉさんが居て、色々とお話ししたあとに名もなき島へ出発しました♪ 構成は、くまん、ハンター、ハイプリースト、プリースト、クラウンの5人。不死盾持ちハイプリーストさんが前衛ですが、バランスの良いパーティです。 くまんはフェンを忘れそうになりながらも直前にチェックして回避♪

名もなき島♪プリーストさんのクエスト
ついでにプリーストさんのクエストも進めました♪

いつも通り、1Fを飛んで2Fからは歩いてプリーストさんのクエストを進め、そして3F手前・・・と思ったら、そこにMVPボスのヒバム大神官がっ。 くまんはとっさの事で何をして良いか分からず、とりあえずストームガストを詠唱してみたもののフェンの付け替えを失敗して全滅。 後で冷静に考えれば、ハイプリーストさんが抱えている間にアイスウォールをして飛ばすのが正解かも。

くまんはフェンと間違えてヒールスクロールを大量消費してしまったので一度カプラへ戻り再調整。 ハイプリーストさんと一緒に現場に戻り、パーティを立て直し、MVPを飛ばして3Fに突入・・・そしてまたしても入り口がモンスターハウスっ。 先に入った3人が倒れ、後の二人は他のパーティが来た所で無事に合流。再び立て直しました。

そんな感じでようやく3Fで狩りを開始したのですが、くまんはフェン付け替えを20回以上ミスしていました。 前に使った1stのショートカットの位置を憶えてしまって、ずっと違うキー押したりしてたくま。(´・(エ)・`) 更に、パーティとすれ違うと重くて動けなくなったり、カーソルを見失ったり、もうストームガストを出すだけで手一杯っ。

やっぱり今度からエフェクト切って行こうかなかな。 1セル単位で立ち位置調整や魔法を発動させなければならないウィザードには、少しの重さがかなりストレスになります。 それを諦めた時はかなり適当な動きになるし、狩りが面白くなくなっちゃうくま。

早くオルレアンの制服が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月18日(水)

「Firefox 3ダウンロード開始♪」

tpc ついに、Firefox 3のダウンロードが開始されました。 ダウンロード数ギネス記録に挑戦するらしいし、くまんもスクリプトの動作や見栄えのチェックをする為に必用なので、今日の朝にダウンロードしました♪ 日本時間午前2時から開始したので、19日の午前2時までなら誰でもギネス記録に参加できます♪

Firefox 3の灯
Firefox 3の灯というページではダウンロード状況がリアルタイムで分かります。

tpc 昨日は、手早く日記を書いてログイン♪ 少し早い時間で溜り場チェック出来たけど、30分の差ではそんなに変わらなかったくま。(笑) プロンテラを一周した所でみずふぉさんから狩りに誘われたので出発♪

行き先はいつもの名もなき島3F。 ハイプリースト、ハンター、くまんの3人パーティで、くまんはエフェクトを切っていたのでかなり軽かったくま♪ フェンの付け替えも攻撃を受けた時に9割以上できたし、カーソルを見失わないので魔法を出す位置も達立ち位置も思い通りにクリックできました。

ただ、少し警戒しすぎてプリーストさんが止まる前にストームガストを出す事が多くて時々空撃ちしたりしました。 直感的に危険と思った時にそうしていたのですが、その時にハイプリーストさんがストームガストの外まで行ってしまってピンチに。 二度目を詠唱した時にはかなり危険な状態だったので、くまんが先に飛んで被害を最小限に。

その時もそうだけど、最近みずふぉさんがよく転びます。 この日も8M近くの経験値を稼いだはずですが、それでもマイナスだったそうです。 くまんは経験値が増えない分、他の人のレベルアップが楽しみにしているのでしょんぼり。(´・(エ)・`)

その後は、Colors仲間の人と一緒に名もなき島2Fで狩りをしました♪ 1stの方はまだINTが低目なのでゾンビスローターが1発で倒せませんが、ブラギの詩があったので結構快適に狩りが出来ました♪

名もなき島2Fで狩り
ストームガストを耐えるスローターに違和感。すぐ2弾目が撃てるからいいけど♪

一緒に狩りをするのはすごい久しぶりだったので楽しかったくま♪ でもチケットが切れていたのにスクリーンショットを撮ろうとして落ちて戻れなくなってしまいました。 今日これからログインした時に渡そうっと♪

Firefox 3のダウンロード数がどれくらい行くか楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月19日(木)

「すべてのギルドの人へ」

tpc 最近、溜まり場検索に簡単なWeb検索でギルドの公式ホームページを見つけて追加しています。 ただ、溜まり場検索のヘルプにも書いていますが、掲載にあたって事前の許可は得ていません。 その代わりになっているか分かりませんが、載せた溜まり場を何度もまわっていつでも要求に対応できるようにしています。

もし溜まり場検索の内容について要望のあるギルドの方は、くまんのお散歩中、WIS午後10時以降「くまん♪」「くまん」、メールフォーム、掲示板、どの方法でも構いませんのでご連絡ください。 溜まり場で会って確認でき次第対応(特にギルド公式ホームページへの無断リンク)します。

あと、Odinの全てのギルドの方(未登録のギルド含め)、勝手に登録してすいません。

tpc 昨日は、お散歩をしながら船の中の人と遊びました。 そこの人に毎月第四土曜日に「動物耳集会」なるイベントがある事を教えてもらい、くまんも参加してみたくなりましたっ。

船の中でお話
その集会に興味津々のくまん、何とか情報が欲しくて聞きに行きました♪

そうして話していると、「ひっとんがクマと撮った写メくまんに見せるって言ってたよ」と聞きました。 何だろうと思ってひっとんさんの居る溜り場へ行くと、水族館みたいなとこで「白くまん」という中噛まんを見つけたから見せようと思ったらしくて納得♪

そうしてひっとんさんの所とアルベルタの船の中を行ったり来たりしている途中、イズルードの中心で少し変わった集団を発見。 何だろうと思って立ち止まって聞いていると、どうやら他サーバーからOdinへ遊びに来ている人達のようでした。 「Odin楽しいかな」とか言ってたけど、くまんにはなんて答えていいのかよく分からなかったくま。

他サーバーから遊びに来た人達
イズルードを通った時に、集団で他のサーバーから遊びに来ていたらしい人達を発見しました。

楽しめるかどうかは楽しもうとしたかどうかだと思うし、楽しむにも気力と努力が要ると思うくま。 それでも楽しくないと思ったら一度止めて、また遊びたくなったら遊んだらいいと思うくま♪ なので結局本人次第かもかも・・・?

プロンテラ北カプラでは懐かしい話もしてみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月20日(金)

「楽しいお散歩」

tpc「Firefox 3」をウェブ制作者の視点で見る』(CNET)
ギネス記録挑戦のイベントで1日約830万ダウンロードを記録したFirefox 3ですが、実際に使ってみるとかなり良いです。 表示速度やJavaScriptの実行速度、安定性向上、メモリ使用量の削減以外にも、フォント周りやCSS対応など見た目にも大きく向上していて、合計15,000以上の改善が行われているそうです。

Internet Explorer 7と比べても、IE専用ページが表示できない(それらはWeb標準に準拠しない好ましくないページですが)事以外は全て勝ります。 特に、速度面は数倍の差をつけて(表示エンジンにIEを使っているSleipnirも)圧倒するでしょう。 お薦めテーマは、ラグナロク用スキンclover_note作者さんでもある楠見さんのreinです♪

Firefox3 + rein
テーマ「rein」を適用したFirefox 3。くまったりらぐなとの相性もぴったり♪

tpc 昨日、ログインしてお散歩していると、早速溜まり場検索のリンク先変更の要請を受けたので2件修正しました♪ 片方は連絡先としても機能しない正式ページではないとの事で削除、もう片方は公式ギルドblogだったのがホームページ作成で変更になりました♪

そのあとはアコプリ戦隊の人達と安い露店を教えてもらったりして遊んだり、幻影旅団さんの派閥争いではリチェ派よりもしのあん派が多かったり、 あとはプロンテラ北のBOSS狩りの人の溜り場には元Colorsの人がうじゃうじゃ居て少し懐かしくなったり。

そう言えば、某ポリンのギルドの人が色々と言いがかりをつけて唐揚げジャンキーギルドに宣戦布告してたのでそれも直接伝えてみたら、たぬきさんが「唐揚げジャンキーはGVGしてない」と言ってました。 GVGしてないギルドに宣戦布告は個熊的にどうかと思います・・・。(笑)

何かの指輪をしてると砦内でもアスムできるらしい事を知ったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月21日(土)

「恐怖のハエパーティ」

tpcドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ』(Impress)

iPhoneは、ユーザーインターフェイス方式にタッチパネルを採用しており、それが魅力であり、一定のアップルファンには訴求力がある。NTTドコモとしても、検討し、取り組んできたが、iPhoneの一番の特徴である全面タッチパネル方式の端末は、すでにLGのプラダフォン、シャープのSH906iという形で投入しており、十分に対抗していけると考えている。

タッチパネルなんてただの飾りです。偉い人にはそれが理解できないようです。 それは置いておいて、もしこれがiPhoneをきっかけに乗り換えを考えている現DoCoMoユーザーを思いとどまらせるための演出でしかないのなら、随分とユーザを小馬鹿にしていると思います。

tpc 昨日は、アコプリ戦隊の溜り場に出たのでそのままお話ししていると、ギルドチャットでみずふぉさんに狩りに誘われました。 料理を切らしていたのでプロンテラ中央カプラ付近で料理露店を利用。今は1個58kするようです。 オルレアンの制服を購入できるお金も貯まってなかったけど、狩りの安定性には代えられず4本購入。

そして出発。1Fを飛んで2Fは歩きで慣らし、そして3Fに入ると・・・入り口にヴェルゼブブが! 瞬時に範囲攻撃で倒れるみずふぉさん。くまんはとっさに飛んで入り口の広間は抜けたものの、戻って来た所で範囲攻撃を受けてぱたり。 しばらくして後から来たパーティが飛ばしたようで、いつ襲われるか分からない不安を抱えながら狩りを開始しました。

通常料理は倒れると切れるので2個目を使い移動していると、マップ左上の細い階段を抜けたあたりでハエの集団!? ストームガスト詠唱開始直後という危険な状態でしたが、ヒールスクロールを使ってストームガストのディレイをキャンセル。 でもアイスウォールしようと思ったら癖で再びストームガストが・・・!

ヴェルゼブブに轢かれました
ハエのように舞い、ハエのように刺してきました。しかもストームガスト詠唱開始直後っ。

またしても倒されてしまって料理の効果が切れてしょんぼり。 何とか立て直して狩りを再開して、今度は安定するまで料理は使わない事にしました。 何週かしてヴェルゼブブを見かけなくなったので料理を使い、今度は安定して狩る事ができて、みずふぉさんもプラスだったようで良かったくま♪

アイスウォールがうまく使えないくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月22日(日)

「日本代表の試合を消して」

tpc 開始5分前、プロンテラ5番の位置口にあつまってGVG開始っ。 くまんのPCの読み込みの遅さを計算して3秒前にワープに入るも、早過ぎたらしく戻されました。 エンペルーム前のマップで集まりワープ防衛開始。 敵も来ないので色々と実験をしていたら、いつの間にかPouvoir unionギルドマスターが抜けて落とされてしまったようです。

転戦してゲフェンの1番。 防衛しているのはCommencer+Club♪ぽむ・ど・て?る+Mercenary's Starさんの同盟。 エンペルーム前で招集され、準備をして突入します。 何度か突入して突破できそうな所までいきますが、ラグもあり苦戦。 何度目かの突入でなんとか落とす事ができ、ベース待機。

次はアルデバラン1番。相手防衛はなかったのでそのまま確保。 しばらく防衛していましたが、攻めて来るギルドが無くリログしてベースへ。

休憩時間3分前、アルデバラン4番エンペルーム前へ招集されます。 Mirabilisさんの防衛がありましたが、エンペリウムを破壊に成功、休憩タイムに。

後半はゲフェンの3番を取りに行きます。 エンペルーム前でウサギとカメさんの姿が見えたりしましたが、くまんが入った時には防衛はありませんでした。 そのまま非破壊で防衛、すると多分反対側から抜けた(くまんは奧に居たので不明)Legend of Ragnarok+ewigさんに落とされます。 放棄だったのですぐに制圧、最後まで防衛する・・・と見せかけてフェイヨン2番へ!(?)

フェイヨン2番・勝利さんの同盟の防衛
同色のエンブレムで揃えて来て威圧感がありましたが、少しずつ崩す事に成功っ。

フェイヨン2番ではMC(エンブレムにそう描いてあった)+勝利さんの同盟。 最初は落とすの厳しそうと思ったけど、何度か突入しているうちに大分戦力を削る事が出来、終了8分前にエンペリウム破壊に成功っ。 そのまま防衛して、当初の予定通り砦を取る事に成功しました♪

と言う事で、GVGに参加した皆さん、おつかれくまでした♪

日記を書いていて集合写真が撮れなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月23日(月)

「とってもアノリアン」

tpciPhone 3G向けサービスの詳細について』(SoftBank)
ソフトバンクモバイルが、iPhoneの実質価格23,000/34,000円と料金プランを発表しています。 「パケット定額フル」という新サービスが月額5,980円で提供され、これはiPhoneを購入した人全てが加入する事になります。 iPhoneを一括で購入した場合、ホワイトプランと基本料込みで月額最低7,280円。

今の他社の料金と比べれば、この料金なら普通というか、SoftBankの負担分も考えれば十分魅力的(特にヘビーユーザーなら)になると思いますが、 iPhoneは「携帯で出来る事・する事」の常識を変えてしまう程のポテンシャルを持っているだけに、もっともっと安くして欲しいかったのが正直な気持ちかも。

tpc 土曜日は、わっがの出していたワープポータルに便乗して到着したジナイ沼で、アノリアン狩りをしてみました。 装備が整っていなかったので数分で戻りましたが、ミュータントドラゴンを倒して輝石をゲットしました♪

突然アノリアン狩り
アノリアンはダブルヒットの確率50%くらいで少し狩りにくいかもかも。

その後はみずふぉさんが来ていたので久しぶりにギルド狩りに出発♪ スナイパーさんが狙われて何度も死んでいたけど、結果的には結構稼げていたみたいだし、ロードナイトの人がJOB70になって良かったくま♪

タナトスタワーでギルド狩り♪
ギルド狩りをすると告知したわけではないと思うけど、久しぶりにギルド狩りになりました♪
タナトスから帰還してまったりひととき
タナトスタワーでの狩りを終えてお疲れモード。みずふぉさんのシャッターチャンス逃したくま。

日曜日は、お金を稼ぎたくてアインペフの廃坑でくまちょん狩りをしました。 そこのMVPボスRSX-0806と遊びながら狩りをしましたが、エルニウムが一個出たあとにRSX-0806のアースクエイクに倒されて戻りました。

久しぶりにアインペフ廃坑
くまちょんカード出ないかなと思ったけど、やっぱり出ませんでした。

日曜日でも明るい時間は溜り場調査するのに向いていません。 アインペフ廃坑へ飛行船を乗り継いで行くのもお金もかかるし手間も時間かかると思って他の狩り場を考えていると、知り合いの人がワープポータルを出していたので便乗してみました。 するとそこは、またしてもジナイ沼・・・!

再びジナイ沼でミュータントドラゴンと対峙
魔法力増幅+ストームガスト逃げ撃ち1回当てれば倒せるミュータントドラゴン。

しばらく狩りをして、飽きて来たので戻りました。 うーん、同じ倒すならアリゲーターのほうがイグドラシルの種などを落とすのでお得かもかも。 再びお散歩をして、色んな人と話してからしばらく休憩。

あうぐすたんに頭装備の事をききました
得意げに頭装備を見せてきたあうぐすたん。ノリで衝動買いしたらしいくま。

GVGの後には、ASTERISKの溜り場を通りがかったウサギとカメマスターさんと一緒にお話したり、 その後に80代のパーティで名もなき島3Fで狩りをして、マグヌスを撃てるプリーストさんが沢山居て楽しかったりしたくま♪ くまんの1stハイウィザードが15%くらい上がって、もう少しでレベルアップかも。

たれグラリス人形が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月24日(火)

「エンブレム考え中?」

tpc6月24日のパッチ内容について』(公式)
「トムタムクン」クエストにレベル制限追加、攻城戦のマップ修正によるバランス調整など。

■「ルイーナ 砦1(aldeg_cas01)」内でスキル「ノピティギ」を使用すると、エンペリウム付近まで通常よりも安全に移動できるルートが存在していたため、上記ルートを閉鎖いたしました。
※開発元へ確認したところ上記ルートの存在は仕様との回答をいただきましたが、日本では攻城戦のバランスを考慮し、仕様の変更を行わせていただきました。

少しずつ、Gravityの手抜き仕様をGungHoが修正してきているようです。 それは良い事ですが、先に「スタッフオブディストラクション」とか「ディバインクロス」の実装や、アイスウォールのバグなどの修正を急いで欲しいくまっ。 修正個所を細かく載せていく事って大事と思うっ。

tpc 昨日は、日記を書いてからずっとお散歩をしていました。 Colorsの溜り場では、久しぶりにメンバーが少し揃ってお話しました♪ 溜り場の事、オーラの事、ナレスさんやびびちの妹の事、そして初音ミクのコスプレ写真が新聞に載った時の話などなど。

Colorsメンバー集合♪
久しぶりにColorsの溜り場でお話しました。3年ぶりくらいになる人も居てびっくま。

ナケドさんに溜り場を教えてもらって追加したり、帰りにプロンテラの中で新しい溜り場を発見したりして、また少し溜り場情報が増えました♪

そうしながらお散歩を続けていると、ENOZさんの溜り場でエンブレムをどうしようか考えているマスターさん達を発見。 溜り場の建物の窓を切り抜いてそのまま使ったらどう?とか言うと、くまんの顔がエンブレムになったり、猫の顔の所が*マークになったりしてめちゃくちゃ。(笑)

拡大ENOZエンブレム ENOXエンブレム? ENOZエンブレム?2
ENOXエンブレム?1エンブレムサイズ ENOZエンブレム?2エンブレムサイズ
左が普通のENOZ拡大エンブレム。中央がどこかのお店のロゴ風。結局右が最終候補・・・?

そんな感じで遊んでいたら夜遅くなったので( ̄(エ。 ̄)..zz

久しぶりに大きいエンブレムを作ってみたくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月25日(水)

「おもおもプロンテラ」

tpc 昨日も、ギルドに殆ど人が居なかったのでお散歩。 色んな首都の溜り場を歩いていると、移動中頻繁にラグが発生。 おかしいと思って中央カプラ付近へ行ったら人が沢山集まっていました。

プロンテラ中央通りで枝が折られた様子?
お散歩していて重たいなと思っていたら、首都の中央で古木の枝を折る人が出現していた様です。

どうやら、その辺りで古木の枝が折られていたらしく、人が集まってモンスターを倒していたようです。 少し前まで1週間に1回くらいの頻度で起こっていたこういうお祭りですが、最近は大分減ってきてるかもかも。

お祭りの事をギルドチャットで会話をしながら、「最近(昨日)みずふぉさん居ないねー」と話をしていると、いきなりみずふぉさんが登場して「くま、狩りいくか」と言いました。 いつもそんな感じですが、この日は直前にみずふぉさんの話をしていたので驚いたくまっ。 そして前回のマグヌスパーティに近い構成で出発♪

名もなき島で狩り
80代で名もなき島♪まだドンドンレベルが上がるので楽しいくま♪

マグヌスエクソシズムを撃てる人がいっぱいで、くまんの威力不足なストームガストでもなんとか1回で倒せる所がいいくま♪ 狩りが終わったら24%くらい稼げて満足♪ペアやトリオで行くよりも安定するので楽しいかもかも。

もう少しINTを上げたいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月26日(木)

「二人同時オーラ」

tpc 昨日、お散歩しているとパーティに入ったままになっている事に気付き、パーティウインドウを見たらみずふぉさんがいたので話しかけたら狩りに誘われました。 準備して溜まり場へ向かいましたが、見た感じではハイプリーストさんがいません。 しばらく待つと、みずふぉさんと仲良しの可憐なハイプリーストさんが来て無事に出発っ。

レアアイテムが沢山落ちる日
この日はレアアイテムがいっぱい落ちました。うさうさはお金がない時レア運が良いらしいくま。

ハイプリーストさんは名もなき島特化の装備とスキルを持っている人で、狩りにも相当慣れていた様子で良いリズムで狩れました♪ 一度狩りから戻ると、みずふぉさんもハイプリーストさんも残り経験値3M程度でLv99になるとの事だったので2回目に出発。 40分くらいで二人ともレベルが上がりました♪

3人ともオーラになって戻ってきたくま
戻ってからエフェクトを入れると3人ともオーラになっていました♪

ハイプリーストさんは、本当は発光式をするつもりで古木の枝を用意していたようですが、名もなき島の狩りで光ってしまったため、余った枝で枝祭りをしました♪

オーラ記念の枝祭り♪
ハイプリーストさんのオーラの記念枝祭り。色々出たけど撮り忘れて、思い出した時にはホロン1匹でした。

ビョルグ(ガーディアンが取り巻きの)とかタナトスの絶望(炎みたいな人)とか、あとエルメス=ガイルやグリフォンが2回も出たり楽しかったくま♪

最近みずふぉさんとよく遊べるくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月27日(金)

「Colorsの人達」

tpc「iPhoneはウェブじゃない」、モバイルFirefoxが目指すもの』(@IT)
Firefoxの開発元であるMozillaのCEOさんは元Apple社員でAppleファンらしいくま。 なるほど、FirefoxがしっかりUIに気を配っているわけです(Mac用ディフォルトテーマは微妙ですが)。

Firefox 3でもJavaScriptのパフォーマンスはまだ向上させる余地があるらしいし、もうすぐ登場しそうなSafari 4も更に速度アップを予定しているらしいので、溜まり場検索の速度がどれくらい上がるのか楽しみくま♪

tpc 掲示板でFreewheeling Lifeのアイコンも作ってみたいな書き込みがあったので作ってみました。 普通の拡大エンブレムは、合うフォントが見つけられなかったり、模様の再現が難しかったりしたので諦めました。 こんな感じで良いのかな・・・?

FLエンブレムアレンジ FLエンブレムアレンジ・24*24サイズ
元のエンブレムの雰囲気を残したまま若干のアレンジ。エンブレムサイズも用意。

tpc 昨日は、元Colorsのハイプリーストさんと知らないプリーストさんで名もなき島3Fへ狩りをしました♪ 途中でひっとんさんも加わり、アローバルカンの追撃があるので料理を食べてINT140+The Sign×2調整して素早く倒せるようになりました。

名もなき島で休憩
戦闘が続いてプリーストさんの出血が酷くなったのですみっこで休憩している所。

途中でヴェルゼブブを探しているびびちに遭遇したので、ボスが湧いている事を知りました。 一周したあたりで、そろそろ倒した頃かなーと安心していると、目の前からハエの大群が押し寄せてきました・・・びびちはちゃんとボス倒すくまっ。 ヴェルゼブブと言えば、いつになったらスタッフオブディストラクション実装するんだろう?

その後はお散歩をして、途中でMoonShineさんの溜まり場に寄るとふぃりちを発見しました。 相変わらずピンクで、この前の狩りでColorsの人と狩りした後だった事もあってか少し懐かしい気持ちになりました。 と同時に不思議な言動をするくまん。なんか調子狂うくま。

やっぱり名もなき島ばかり行っているくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月28日(土)

「おさかな欲しいくま」

tpciPhone 3G: 新しい日本語入力方式』(ringo-sanco)
iPhoneソフトウェア 2.0で追加されるケータイ風の日本語入力モードについて、SDKのiPhoneエミュレータで詳細が判明したそうです。 ケータイのように同じキーを連続で押して「あ、い、う」と替えていく方法の他に、タッチしてから4方向(例えば「あ」の周りに「い、う、え、お」が出現)へ指をずらす事でワンタッチで入力する方法が用意されているようです。

tpc 昨日は、切り株テレビでマトリックスを見て、それからお散歩をしました。 溜まり場で凛さんが得意げに「くわえた魚」を装備していたので、くまんはずっと「いいなー」と言ってました。 実装当初、見てすぐに欲しくなって全財産の800kを持って買いに行ったけど買えなかったくま。(´・(エ)・`)

くわえた魚
低確率でおさかなドロップ、おさかなの回復量25%上昇。すごく欲しいくまっ。

その後、Freewheeling Lifeさんの溜まり場付近で遊びました。 ランドプロテクターのキャンバスにガンバンテインで「FL」で描いてって頼まれたけど、ジェムストーンがなかったので描けなくて、 代わりにアイスウォールで文字を書いて遊んだりしました。

本当はくわえた鮭が欲しいくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月29日(日)

「緊急招集止めれたのにっ」

tpc 開始はスタートダッシュでフェイヨンの5番。 またまたくまんだけスタートダッシュに失敗してベースに戻されましたっ。 すぐに緊急召集で呼ばれて、エンペルーム前の部屋で防衛開始。 GransistさんやLegend of Ragnarokさんが来ていましたが、30分になったら逆撃の指示があり、逆撃してストームガストを撃ってから落とされてベース待機っ。

フェイヨン5番の防衛
こんな感じでしばらく防衛していましたが、くまんの視野には殆ど敵は来ませんでした。

舞い戻ってまたフェイヨン5番。 Legend of Ragnarokやewigさんウサギとカメさんなどとレースに。 何度かレースをして非破壊で確保するつもりがうまくいかず、破壊に切り替えてやっと確保、防衛を開始。 やがて敵が来なくなり、第一マップまで歩いて戻ってから休憩時間に入りました。

休憩開けはアルデバラン1番。Gransistさんのエンペルーム防衛。 防衛はしっかりしていましたが、他の競合ギルドも少なくなく、反共闘で落として防衛。 防衛中は色んなギルドがポツポツきていましたが、残り時間30分になった所で転戦しました。

今回の確保目標フェイヨン2番へきました。無人だったのでそのまま防衛。 残り時間10分になった所で別働隊がプロンテラの3番を狙います。 残り3分になってくまん達も招集されましたが、突然呼ばれて何をしていいかわからず、緊急招集をかけるNotorious Spiritsさんを放置してとりあえず突入。 すると、後からエンペルームに突入してきたNotorious Spiritsさんに後ろから攻撃され、その後に砦を先に落とされてしまいました。

GVG後の入ればいいよ
GVG後はみんなで集まって話し合いをしていました。くまんは満員で入れなくてしょんぼり。

最後のプロンテラ3番の緊急招集、なぜ突然呼ばれたのか→落とせそうだったからという事はすぐに察する事ができましたが、 残り3分という時間的に、競合ギルドの妨害を優先するか、すぐに突入して突破口を広げるかは中の状況が分からない以上判断に迷う所でした。 と言う事で、GVGに参加した皆さんおつかれくまでした。

今回も日記を書いていて集合写真が撮れなかったくまんでした。

おわり。

kuman
2008年6月30日(月)

「懐かしい人きてた」

tpc 土曜日は、いつものようにお散歩をしていて、途中で偶然に何度も会った人と一緒にお散歩してみました。 ゲフェンでは特に変わった事もなく、麻雀系の名前の人について少しお話ししたりして、アルデバランではウサギとカメさんの所で遊んだりしました。

ひめちゃと姫さんに会いました
下の方にフローラが湧いてました。それを見守るお姫様二人。

その後は、一緒にお散歩した人とグラストヘイム古城で狩りをしました。 名もなき島と同じINT装備で彷徨う者以外はほとんど凍結前に倒せましたが、MDEFの低い相手にはスタッフオブピアーシングよりもスタッフオブカーシングの方が良いくま。

日曜日は、午前中にラグナロクへ遊びに行ってENOZギルドの溜まり場付近の人と遊びました。 くまんが前に作ったエンブレムがギルドの人にも好評だったらしく、エンブレム化して使ってもらったりしました。 でも斜めの文字を縮小すると文字が読みにくくなるのが残念。

IRCでつきはさんが暇そうにしていたので、丁度狩りへ行こうと話していたそこの人達と一緒にラヘルの聖域ダンジョンへ行きました♪ ダンジョンには誰も居なくてボスも放置されていましたが、くまんの好きな狩り場なので楽しく狩りができました♪

狩り後の清算近いくま
狩りの後の清算。この場所はアイテムがすぐに売れて便利だねーと話している所。

夕方あたりにまた繋いで、今度は日課のお散歩開始。 この日は雨だったし人も集まって来てるかなと思いましたが、予想に反して普段通り殆ど溜まり場に人が居なくてしょんぼり。 損な中、三枝さんに頭装備を貸してもらって装備してみました♪

天使のわすれものを借りて片翼の天使
三枝さんに天使の忘れものと天使の羽耳を借りてみました。なんかF.F.VIIの最後のボスみたいくま。

GVG開始前には懐かしい人に会いました。 元Colorsメンバーで、くまんがColorsに入った時にはすでに居た浅岡のあさぽんですっ。 キャラは全部消してしまったらしくて、座れないノービスで頑張って色んな人に挨拶しに行ってました。

珍しい人が登場
まったり亭さんの近くで遊びに来ていたあさぽんを発見。復帰じゃなくて少し覗きにきただけみたい。

だだだの人にも会いたがっていましたが、わっがはこの時間には繋いでいなくて会えませんでした。 GVG後には日記を書いて、溜まり場と首都のギルドの人と軽くお話しして寝ました。( ̄(エ。 ̄)..zz

たれグラリス人形本当にINT+2頭装備なのかなと思うくまんでした。

おわり。