くまんRO日記 2007年 4月

Index : トップページへ
kuman 2007年4月1日(日)
「今日は重たいGVGでした」

tpc 今日はフェイヨンを中心にプロンテラへも行ったりしました。
色々と転戦を繰り返したものの、ラグの影響もあって防衛有利な状況になっていたと思います。
数で同数程の時でも相手を一度も崩す事が出来ず、結局どこも砦が取れませんでした。

今日は特にラグの事もあったけれど、職バランスが少し悪い気がします。
最近のASTERISKさんを見るとGVG職が少なくてどうしようもない場面が目立ちます。
阿修羅さんは平均1人?2人しか居ない印象で攻めるにも守るにも足りないと思います。

例えば、今日のGVGでは後半平地戦でランドプロテクターを敷いて行く戦いになった時にも、
飛び込んで来た相手の前衛さん二人を止める手段がなく、完全にやりたい放題されました。
今週はどこにも歯が立たなくて砦無しになった感じくま。(´・(エ)・`)

でも、これから更に人を増やしていくのって大変そうくま・・・うーん。
と言う事で、GVGに参加した皆さんお疲れくまでした。

蜃気楼の塔行ってみたいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月2日(月)
「初・蜃気楼の塔II」

tpc 昨日は今行なわれている蜃気楼の塔に初チャレンジしました。
控え室の何も無い所の吹き出しを気にしたり、ネジみたいな看板が出たり消えたりするのを
不思議に思ったりしながら、やっと入り口が登場してスタートに。

これだけ人数が居れば何もしなくても良さそうと思いながらうろうろ探索していると、
突然足元にエンシェントミミックが大量に現れてゲームオーバー。
ぽつりと一熊だけ戻されてしょんぼりしました。(´・(エ)・`)

今度行くときはパーティ貰って行こうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月3日(火)
「みずふぉさんのため息?」

tpcEMI Group、iTunes StoreでDRMフリーの楽曲を販売へ』(CNET)
EMIがDRM無しのコピー無制限256kbpsAACファイルを5月からiTunes Storeで販売するそうです。
値段は99セントから1.29ドルに上がりますが、同時に音質とプレーヤーの互換性も手にします。
ユーザーの利便性向上の為の他にも何か狙いがあるのでしょうけど成功すると良いですね。

tpcMac OSは6.08%、Safariは4.51%に減少。Vistaは2.06%に増加。』(Market Share)
あと気になる所では、Firefoxは先月に比べて1%近く増加していますね。
ブラウザの非Internet Explorer系への乗り換えはアカウントハック対策に大きな効果があるので、
JavaScriptを有効にしたい場合はFirefoxかOperaへの乗り換えをお勧めします。

tpc 昨日夜中に、みずふぉさんが婚礼用品店に一人居るのを発見しました。
時々婚礼用品店を覗いてはウェディングドレスを見てため息をついていたのかな?とか、
近いうち予定があるのかな?とか、こういう所を見てしまうと色々考えてしまいます。

前の方だったら切ないですね・・・後の方ならお祝いしてあげたいくま♪
でもきっと、この付近の人に用事があったんじゃないかな?

そう言えば結婚した事がないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月4日(水)
「オーラのトムさん」

tpc東芝EMI、DRMなし販売は「検討中」』(ITmedia)
iTunes Store Japanでは一曲150?200円で販売していますが、レンタル屋さんがある日本では
DRM付き128kbps固定となるとプレーヤーが限られたり音質や割高感で利用に抵抗がありました。
一曲250円あたりでDRM無し256kbpsなら、レンタル屋さんで探すより楽くらいに思えるかも知れません。

tpc 昨日は、にっぱの人に誘われてグラストヘイムの古城へ行ってきました。
飛び入りのオーラロードナイトのトムさんも参加して、久しぶりにお城でトリオになりました。
そのトムさんは敵を沢山連れてくるので、画面内に入るたびに画面が止まるくまんは必死っ。

そんな感じで10分程必死に狩りをしていると、途中でトムさんが力強くパタリ。
すぐにそのまま死体がフェードアウト・・・リスタートボタンを押してしまったようでした。
リヒタルゼンに戻ってしまったみたいだったので、トムさんはそのまま抜ける事になりました。

オーラのトムさんが居なくなると、いつもの静かなお城になりました。
この日はお城も空いていたのでキメラとかもゆっくり倒するけど誰も死ななくて良かったです。

ナイン(野球)とかイレブン(サッカー)とかの呼び方は失礼と思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月5日(木)
「蜃気楼の塔II・2」

8-Core (Quad Core Intel Xeon x2) Mac Pro』(Apple)
4コアIntel Xeon(3.0GHz)を2つ、合計8コアがMac Proに搭載可能になっていました。
オプション次第で値段は大きく変わりますが、80万円程になるオプションが現実的な8コア構成かな。
でもマニアの人が買うには、もう少し強力なグラフィックカードがオプションに欲しい所でしょうか。

Mac Pro
Macは高いと言うのは昔の話。でもこれは一般熊にはオーバースペック! 中のデザインが近未来的なマシンです。

tpc 昨日は、23時の蜃気楼の塔にチャレンジしました。
最初の23時ぴったりのアユタヤ発には定員オーバーで溢れてしまいましたが、
続くコモドの23時15分発の方に無事入れたので、プロフェッサーわっがを呼んでいよいよスタート♪
前回は1Fの大量のエンシェントミミックに噛まれてすぐ骨になってしまったので今日は頑張りますっ。

「石盤じゃなくて看板だよね」とか話しながら開始。ところが重たくて魔法が発動しませんっ。
それでも何かあった時の為に適当にクリックしていると、突然サーバーキャンセルしました・・・。
前回よりは長生き出来ましたが、まさかこんな形で再び1F止まりになるとは思いませんでした。

と言う事で、くまんの蜃気楼チャレンジは2回とも1Fまでで終わってしまいました。
久しぶりにふぃりちと一緒の狩りで、名声ポーションいっぱい積んで張り切ってたのに残念くま。
また今度チャレンジしてみようっと・・・次はとりあえず2F目標に!(笑)

最近、キーワード+検索ボタンポチ♪のCMが多いと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月6日(金)
「無敵?」

tpcOtters holding hands』(YouTube)
プカプカ( ̄(エ。 ̄)..zzしながらギュッと手を繋いでいるラッコ君のカップルの動画です。
眠って自然と離れてしまっても、あわてて戻って来てギュッとします。(笑)

tpc 昨日はわっがのハイプリーストと一緒に時計塔4Fへ行きました。
時計塔4FはINT120+The Signがあれば魔法力増幅+ストームガストで大抵一発になるので、
ハイウィザードには80台から良い狩り場になります・・・と言うかペアでは最後までここ?

最近は拳聖の人が沢山来ていてオウルデュークを瞬殺している所を良く見かけます。
ただモンスターに近寄るだけであんなにダメージが出るのって羨ましいくまっ。
何か少し前のゲームの無敵状態みたくて面白そうでした。

フェンと必中スキルが無くなったらバランスが良くなりそうと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月7日(土)
「オーラになっても狩りをしたいくまっ」

tpc世界で最も多いのは日本語ブログ??Technorati調査』(ITmedia)
アメリカを抜いたらしいです。日本人は日記をつけるのが好きなのかな?
それか、アメリカでは日本よりもSNSの方に移る人が多いのかも知れません。
スパム対策は、ブログでもコメントにURLを含めないくらいの設定があれば良いのですが。

tpc 昨日はevergreenさんとかと変な話をして盛り上がっていました。
蜃気楼の塔は楽しそうですが、やはりラグナロク自体の追加要素がそろそろ欲しい所。
ラヘルアップデートはまだまだなのかな・・・。

オーラの方で狩りをしたいのですが、なかなか狩りに混ざるチャンスがありません。
昔からレベル上げ自体が狩りの目的ではないので、ドンドン誘ってくれると喜びます。(笑)
でも今日は蜃気楼の塔にでも遊びに行ってみようかな♪

プリーストは作りたいけれどアコライト時代が大変そうで躊躇するくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月8日(日)
「攻めと防衛できた♪」

tpc 今日は、アルデバランの2番攻めから開始。
Frozen Rayさんが守っていて良い勝負が出来そうでしたが、しばらく攻めてみて転戦に。

次に行ったのは、高台までがランダムワープになっているアルデバラン4番。
人がかなり多くて高台の上で地面が真っ白になったりしながらチャンスをうかがいましたが、
守っていたSANXさんがきちんと仕事をこなしていて崩せそうになかったので転戦。

そしていつものアルデバラン5番へきて、守っていた怪盗メリー団(ハニンズだったかな?)
はそれほど数が多くないので突入して一気に崩すはずでしたが、途中からフラガラッハさんが
参加して来て混戦状態に・・・それでも何とか一度落とす事に成功します。
くまんは防衛する気まんまんだったけど、どうやら転戦の指示があったようでリログする事に。

そしてベースからワープポータルに乗るとプロンテラ3番に到着。
どうやら防衛はなかったようなので、そのまま非破壊防衛に入りました。
そこに攻めて来たのは世界に一つだけの花さんとマーチウインドさんでした。
非破壊解除と防衛、そして逆撃をして追い払い、ラストの同同盟の奇襲も防いで時間終了。

最後は全員でどこかに行こうみたいな話があったときで危なかったと思いますっ。
一度退いたと思わせておいてラスト奇襲にくるお花のマーチ同盟さんもこわこわでした。
と言う事で、今週は砦あります。GVGに参加した皆さんお疲れくまでした♪

人が多いと地面が白くなるのをなんとかして欲しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月9日(月)
「たらこスパゲティ」

tpc くまんは最近コンビニでも見なくなってしまったけれど「日清Spa王 たらこ」が好きです。
ネットでの評判も上々のようですが、なぜか人気ランキングには登場せずお店からも消えていきます。
多分量が少な目なのと200円以上と言う値段が多くは売れない原因なのかな。

と言う事で、お家で簡単に作れるたらこスパゲティ(スパ王風)のレシピを紹介します。
作り方は簡単、バター・たらこ(明太子)大1、醤油・塩コショウ・レモン汁少々を常温で混ぜたソースに
湯でたてのスパゲティーをお湯をよく切って混ぜて、最後にきざみ海苔を散らすだけで完成です♪

バターはレンジで数秒温めて軽く溶かすと混ぜやすいです。(温め過ぎは香りが飛ぶので注意)
レモン汁がない場合は、スパゲティを茹でる時に酢を少し入れ、ソースのバターの量を控えて下さい。
本当にこれだけで、あのスパ王たらこに近い味が出せるのでお勧めっ。

tpc 土曜日に「青い魚」を作りました。
コモド東洞窟でメガロドンからくさった鱗をスティール狩り(300)、露店でべとべとの液体(100)購入、
アマツへ行っておさしみ(50)購入、イズルードダンジョン4Fへ行ってフェンから魚の尻尾(1)、
買い取りチャットで腐った魚(1)、手数料に必要な砂漠狼の爪(1)をとってきてやっと完成♪

青い魚ゲット♪
効果は魚貝モンスターに10%追加ダメージ。残念ながら魔法には効果が乗らないそうです。

Evergreenさんが得意げに頭に乗せて自慢していたので、くまんも欲しくなって作りました。
「ぺちっ!」って頭に乗せて、くまんも得意げに歩き回るくまっ♪

今日は普通の日記が長いくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月10日(火)
「低下中っ」

tpc4月10日のパッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔のイベントが終了してしました・・・。
結局くまんの蜃気楼の塔の記録はF1止まりという結果に・・・ちょっと残念。

tpc 最近ちょっとモチベーションが低下中っ。
狩りをするのは楽しいけれど、ある程度仲の良い人と狩りがしたいし、
そう言った人と狩り出来る機会が減ってきているのも事実で少し寂しいくま。

とりあえず、なぜか倉庫に古い魔法陣が180個もあったのでジルタスの仮面を作りました。
土曜日には欲しかった青い魚も作れたし、繋いでも会話して終りそうな事も多いので、
課金が切れたらまたしばらく休止するかもかも。

時々こりこり元気かなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月11日(水)
「くまんらしさ?」

tpc 最近、ASTERISkの溜まり場によくいる甘露の人とよく遊んでいる気がします。
一昨日は色んな言葉を教えてもらったので早速色んな所で使ってみたのですが、
「くまんらしくないから使わない方がいいよ」と注意されてしまいました・・・。

くまんらしさって何だろう・・・よくわからないくまっ。
くまんがその時実際に言ってるのに「くまんらしくない」って言われてもくまるし、
くまんらしくないからって、くまんがそれを辞めなければならない理由ってなにっ。(笑)

テレビを観てたら今日は酢豚が食べたくなったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月12日(木)
「ゲフェンダンジョン」

tpc 昨日はわっがと80台パーティでタナトス3Fで狩りをするはずでした。
タナトスタワーの3F以上へ行くには5人以上の人を揃えなければならなりません。
当然ペアでは扉が開かないので誰かがくるのを待つ事になりました。

ところが誰も来る気配がありません・・・仕方なく2Fで狩りをしていると、
途中沢山モンスターが溜まっているところにショーケースがあって別々になってしまってパタリ。
全滅してしまったのでそのまま戻る事に。(´・(エ)・`)

しょんぼりしながら、今度はゲフェンダンジョンの3Fへ行きました。
ギルドダンジョンではなくて、ナイトメアとかマリオネットがいる(違うマリオネットもいましたが)所です。
ドッペルゲンガーは居ないようだったので快適に狩りをしてデスペナルティを取り戻しました♪

タナトス2Fよりもゲフェンダンジョン3Fの方が稼げる事を知ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月13日(金)
「鈍感なくまん?」

tpc 昨日はみずふぉさん達と一緒にグラストヘイム古城へ狩りに行きました。
最初はみずふぉさんとペアで行くような話でしたが、何か悪いと思って他の人も誘って行く事に。
普通に狩りをして特に変わった事もなくいつも通りの狩りを1時間程して戻りました。

でも、みずふぉさんは少し何かに追われているような感じがしたので
ゆっくり狩りがしたかったのかなとか、ペアでまったりの方がよかったのかな?
とか後になって思ったりもしましたが、その時に気付かないのが鈍感なくまんなのです。

いつもぼーっとしているくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月14日(土)
「アコセット高いっ」

tpc「EMIは打つ手がなかった」??DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は』(ITmedia)
やがてインフラが進み、携帯端末を使ったストリーミング視聴が普通になる時代が来るのなら、
PCが必要なiTunes+iPodよりも日本の着うたフルからの発展が自然なのかも知れませんね。
6月にAppleからiPhoneが出ますが、これがAppleと音楽の将来を左右する事になるのでしょう。

tpc若い女性が食べたい即席ラーメン1位は?』(夕刊フジBLOG)
チキンラーメンはスープの安っぽさが気になるけど、くまんも時々食べたくなるかも。
でも卵をそのまま乗せるよりも、半熟卵を作って添えた方が生臭さがなくて好きです。

tpc 昨日はアコセットを買い集めました。
ライドワードカードが3MZ以上になっていたり、クッキーカードがなかなか売っていなかったり、
ビレタを買ったけどまだアコライトを作っていないので精錬出来なかったり色々ありました。(笑)

アコライト・プリーストは大抵ウィザードの装備が流用出来るので、
専用装備の中で使えそうなアコセットを揃えようとしたのですが思ったより高いです。
あとはベリットカード挿しの+7シューズが欲しいかもかも・・・お金貯めないとっ。

肝心のキャラクターがノービスのままのくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月15日(日)
「臨戦態勢!?」

tpc 今日は珍しくゲフェンの1番からスタート。
沢山の同盟がつめかけていましたが、一度突入して相手を落とせなかったので転戦。

次はいつものアルデバランの5番です。
緊急召集で呼ばれると、今週も怪盗ハニンズの人がきて防衛していた様でした。
やはり数はそれほど多くないので数で制圧、そのまま10分程防衛してから転戦になりました。

次はプロンテラの一番。左下の所です。
これはラストにも来た砦なので記憶がごちゃまぜになっててよく分かりません。(笑)
多分、ピンクの月のエンブレムの所と競合になって競り負けたと思います。

そして今度はアルデバランの2番に移動。
白いねこねこシルエットのエンブレムのギルドが防衛していました。
相手の数は多くないので最初の突入で一気に抜けると、相手がエンペリウム付近で緊急招集。
そのまま数で押して制圧、そして転戦します。

プロンテラ3番へ行きましたが、守りが堅くて崩せそうになかったのですぐに転戦。

そしてプロンテラ1番へ再び行くと、今度は完全なレースになっていました。
何度か落城に併せて突入してやっと確保に成功、非破壊で防衛に入りました。
するとすぐに2砦目の派遣部隊が編制され、くまんも派遣部隊に参加する事に。

フェイヨン5番に派遣されてテクテクと歩いていると、
突然「派遣部隊歩いて戻って来てー」という指示がIRCから聞こえてきました。
どうしたんだろう?と思いながらテクテク戻ると、大きい同盟に攻め込まれていた様子。
状況を把握して急いで戻りますが、終了一分前の所で落とされてしまって時間終了。

あとで知ったのですが、2ndギルドのマスターがギルドスキルを誤爆してしまったそうです。(笑)
まあたまにはそんな事もあるかなと思いながら、今週は宿無しと言う事になりました。
と言う事で、GVGに参加したギルドの皆さん、おつかれくまでした♪

今日はガキの使い見逃さないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月16日(月)
「アコライト作成」

tpc春だ! 祭だ! アマツにいこう♪ ?アマツ春興薫風祭? 5月8日まで開催!!』(公式)
再び、天津でお祭りが始まるそうですっ。
ミニゲームや便利な転送サービスなどの他、前回よりも追加要素が色々ありそうです。

tpc 日曜日に作ろうと思っていたアコライトを作成しました。
先にアコセットを揃えてそれから作り始めるという変わった順序だったけどよかったと思います。
ノービス時代は下水にこもって盗蟲とかファミリアを倒していたらすぐに上がりました。

名前は「がうぽん」。くまんがたぬき帽子をかぶったときの鳴き声から付けられました。
天津の畳ダンジョンでは、プリーストさんよりもプロフェッサーの人が要ると楽でした。
ヒールでプロフェッサーの人を回復して、そのHPをSPに変換してもらうと凄い勢いで上がりました。

アコライト転職♪
色んな人に手伝ってもらって一日でLv44まで上げる事が出来ました。髪型がくまっぽい?

Jobも34になったので今日は繋いだらホーリーライトを修得する予定です。
ホーリーライトは基本詠唱が2秒と意外に長いけど、天津ならSP節約に使えそうっ。

プロンテラ南でテロが発生しては支援をかけに行ってみるくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月17日(火)
「ヒール砲?ホーリーライト?」

tpc4月17日のパッチ内容について』(公式)
昨日の告知の通り、アマツ春興薫風祭が開催されたようです。
くまんは同じ天津でも畳ダンジョンにこもってそう。(笑)

tpc 日曜日に作ったアコライト「がうぽん」は順調に育っていて現在Base47/Job38です。
天津畳ダンジョンでのニューマとホーリーライトをメインにした狩りにも大分慣れてきました。
そこでちょっとした疑問が発生。

くまんはアコセットを揃えたのでホーリーライトが十分火力になるのですが、
ヒール砲3発で倒せるようになればそのほうがSP効率で上回るかもしれないと思いました。
そこで、アコセットの消費SP10%カット効果込み、SP回復量20として簡単に計算してみると・・・。

火力使用スキル消費SP所要時間(杪)SP回復量最終消費SP
ホーリーライトニューマx2, ホーリーライトx5881332.588-32.5= 55.5
ヒール砲ニューマ, ヒールx3117512.5117-12.5= 104.5

うーん、やはりSP効率でヒール砲がホーリーライトに勝る事はなさそうです。
ヒール砲がメインになるのは、レモンを大量に積んだりしてSPの事をあまり考えなくて良い場合か、
プリーストさんやプロフェッサーさんが一緒の時、そしてプリースト転職後くらいになりそう。

アコセットを揃えてお金がピンチのくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月18日(水)
「RJC2007メモリアルパッケージ」

tpc「RJC2007 メモリアルパッケージ」5月18日(金)発売!
オリジナル頭装備アイテムのスクリーンショット公開!! 【更新】
』(公式)
12,180円。4月29日(日)のRJC2007会場にて先行発売も行なわれるそうです。アイテム実装も同日。
今回のパッケージに含まれているゲーム内アイテム5種が非常に強力なため買うと言う人が多いです。
赤いメガネとぺこぺこのヘアバンドのグラフィックも悪くないですね。

tpc 昨日も天津畳ダンジョンでアコライトの育成をしていました。
連戦になるとSPがきついですが、ぽつぽつ倒している分には大分保つようになりました。
あと昨日開催された天津のお祭りのクエストで販売されたお餅500zが緊急時に役立ちます。

そんな感じで狩りをしていて、昨日でBase53/Job41まで上がりました。
目標はJob49か50なのでまだまだ先は長いですが、なんとか続けて転職したいです。
少ないお金をかき集めてお餅いっぱい買っておこうかな。

長崎市長射殺事件が地方で起ってるの見てこわこわのくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月19日(木)
「スクワット」

tpc 昨日もアコライトでコツコツ狩りをしてBase57/Job44になりました。
いつの間にか商人のレベルを超えていて、ブレッシングLv10と速度増加Lv10を覚えました。
そろそろパーティ狩りがしてみたいけれど・・・ソロの方が気楽かな?

あと二日前の計算が少し曖昧だったので、ヒールで早く倒した分をSP回復に費やす事にして
所要時間を同じにした場合の消費SPを計算して比べてみました。
アコセットの消費SP10%カット、SP回復量27、成長に伴い使用スキルに変更があります。

火力使用スキル消費SP所要時間(杪)SP回復量最終消費SP
ホーリーライトニューマx2, ホーリーライトx4.5811343.881-46.8= 34.2
ヒール砲ニューマ, ヒールLv9x3, 8秒座り1111370.8111-70.8= 40.2

8秒座るとSP回復が2回発生するので差は大分縮まりましたが、それでもまだホーリーライトが上です。
でもその分をスクワットで補えば、もしかしたらヒール砲の方が早いかも・・・?

スクワットとは、前回のSP回復発動から4秒後に座るとすぐにSP回復が発動する事を利用した技です。
不思議な仕様ですが、とりあえずこれを利用すればSP回復が早くなりそうくま♪

畳ダンジョンでテレポートしてるテコンの人を見て不思議に思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月20日(金)
「もうちょっとで転職♪」

tpc 今更の話ですが、RJC2007出場チームが決定しています。
Odinから予選リーグまで足を進めていた「ありえまーん!」と「ウサギとカメ」さんは残念ながら敗退。
よって、本大会へ出場するOdinのギルドはありませんっ。

あと、前回決勝まで進んだ「蒼天の光」さんも予選リーグ敗退。
そして前回・前々回王者の「Cafeteria」さんは予選トーナメント一回戦で敗退しています。
通常のラグナロク上でギルドの維持がうまくいかなかったのでしょうか?

tpc 昨日はプロフェッサーの甘露の人にも手伝ってもらってBase60/Job47まで上げました。
このプリーストで対人をする気は無いので速度低下をきればJob48転職でいいけど迷い中。
本音を言うと、すぐにでもプリーストに転職してマグニフィカートが欲しいくま。(笑)

転職後もJob35までならアマツの畳ダンジョンで十分上げられるので通い続ける事になりそう。
あと、プリースト転職したら突然カブキ忍者倒せるようになるのかな・・・?
逃げるプリーストさん見た事ないし、逃げたら怒られそうな気もするし、何かドキドキくまっ。

今日もずっとアマツに居そうなくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月21日(土)
「プリースト転職」

tpc 昨日はアマツではなくて、わっがのダンサーさんと崑崙ダンジョンで初支援したり、
クリエイターさんとアビスレイクやコモド西洞窟でアシッドデモンストレーション狩りをしました。
弱いモンスターを倒すにもアシッドデモンストレーションしか火力が無くてもったいない気もしたけど、
そのおかげで目標のJob48をあっという間に達成♪ 二人ともありがとうー♪

そして、すぐにプリーストへ転職しにプロンテラ大聖堂入って左の部屋へ向かいました。
最初の試験の巡礼の旅をして戻ってくると、今度は怪しい暗い部屋に落とされます。
ゾンビが12体程湧いてきましたが、足も遅いので全てホーリーライトで倒しました。
その次には悪魔の囁きを振り切る試練が待っていて、最後にダークロードがキュッキュと登場っ。

転職試験にダークロード
蟻に休息を妨げられるくらい神経質なのに、がうぽんの位置が近いのは気にしていない様子。

すべて「悪魔め!退きなさい!」と答えて突き進むと、今度はマミーっぽいのが8匹程沸きました。
振り切って奧のワープに乗ってもいいのですが、せっかくなのでヒール砲で全部倒しました。
そして修道女さんに話しかけてマナー?について色々答えた後、司教さんに話しかけて転職です♪

プリーストに転職♪
ようやくプリーストに転職♪ところでこの髪型、斜め前を向いてるときの顔が変っ(アイコン参照)。

そしてすぐにアマツへ籠ってJobを24まで上げて、プリーストらしいスキルがいっぱい取れました♪
もうしばらくJobを上げて必要なスキルを揃えたら、いよいよパーティ戦デビューくまっ。

すぐに臨時に行こうとしたけどアマツに逃げたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月22日(日)
「アシデモ強いくまっ♪」

tpc 今週は、まずはゲフェン4番からスタート。
防衛があると聞いたのにエンペルームの前に着くと落城っ。
どうやら放棄されていてレースになっていたようだったので転戦。

そしていつものアルデバラン5番へ。
忘却曲線さんの防衛がありましたが、競合ギルドが多くてエンペリウム周りで混戦状態にっ。
そこで競り負けますが、放棄されていたようだったので確保して防衛に入りました。

そこに表れたのがSANXさんの同盟だったと思います。
SANXの人にしては突入が甘いなと思っていたら、防衛ラインの裏で緊急招集が発動!?
多分黄金盗蟲カードとチェイスウォークで抜けられてしまったのだと思います。
慌ててエンペリウム付近で緊急召集をしますが、時間を稼ぐ事も出来ずに落城。
もう一度取り返しに行きましたが、競合ギルドに競り負けたので転戦に。

次に向かったのは放棄気味?にされていたフェイヨン3番です。
そのまま防衛を始めると、社員さんみくもん道場さん中心に結構な数が攻め込んできました。
エンペルームの奧の細い道で防衛しましたが、落とされてしまって転戦。

そして残り30分の所でプロンテラ3番がレースになっているとの事で参戦。
何度かトライして確保に成功、防衛に入ればそこそこ堅い砦なので簡単には崩れません。
そのまま少数の突入を防衛し続けて時間終了。

今週はアシッドデモンストレーションの人が多くて防衛がしやすかったと思います。
毎週居てくれればもう少し安定しそうなのですが・・・なかなか難しいくまっ。
と言う事で、GVGに参加したみなさんお疲れくまでした♪

今日はレベル上げを頑張ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月23日(月)
「アコセットは偉大っ」

tpcTip to select file from other application』(YouTube)
3月29日の日記に、Macのファイルチェーザーが使いにくいと相談をされたblogを紹介しましたが、
それを解決する動作を動画にした人がいたようで改めて紹介してみました。
本当は、一つ左側のビューにドロップすればファイルも自動選択になるので一手間省けます。
(と思ったら、一度開かれた階層に再びドロップする事で自動選択になるようです。不思議な仕様)

tpc アコライトを育て始めてから一週間経ちました。
アコライト時代は色んな人に手伝ってもらって、転職してからもアシデモクリエイターさんや
ガンスリンガーさんに引っ張ってもらったりして、早くもBase69/Job37まで上げる事が出来ました♪

くまんは無形盾と悪魔盾を貸してしまっているので、悪魔・不死耐性30%のアコセットが大活躍です。
消費SP・詠唱時間10%カット効果もあるし、これは揃えておいて正解だったと思いましたっ。
アコセットの装備はビレタ・セイントローブ・バックラーとウィザードが装備出来ない物ですが
その分基本DEFが高めになっているので、お金が無くて+5精錬にしたくまんには良い選択だったかも♪

プリーストをしていて時々困るのは、重たい場所で画面がコマ送りになるとヒール出来ない事っ。
ヒールはパーティメンバーの生死に直結するだけに、人の多い重たい狩りは完全に避けた方が良さそう。
ウィザードはコマ送りでも画面が止まっても適当な場所にストームガストを発動させていればいいけど
プリーストはそうはいかないので難しいくま。(´・(エ)・`)

じらふという人から話しかけられたけど誰か思い出せないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月24日(火)
「1stウィザードのスキルを悩み中」

tpc運営チームの不正行為取締りに対する協力のお願い』(公式)
意図的と判断できる取締り中のログアウト行為について、今後は厳しい処置を行なうそうです。
当然の事ですが、ゲームマスターに話しかけられた場合は行動を停止して調査に協力しましょう。

というか、これくらいの強行姿勢で取り締まるのが普通なのでは・・・。
それともゲームマスターを感知して即逃げるのもアカウント停止にするのでしょうか?

tpc昭和10年(1935年)東京』(YouTube)
およそ72年前の銀座や帝国ホテル前の様子を映した貴重な映像なんだそうです。
しかしカラー放送が世界で初めて行われたのは1954年。デジタル着色した映像でしょうか?
他にも関連映像を辿ると昭和12年の祇園祭等の珍しい映像があって面白いです。

tpc 現在Base88の1st「くまん」のハイウィザードのスキル振りを悩み中です。
転職前から大魔法ストームガストのみの型にする事は決めていて、セイフティウォールも
しっかり取ったのですが、残りのポイントで何を取るかが問題です。

グラビティフィールドは仕様が特殊で献身の上からもダメージを与えられたりするので
ワープ攻防の場面以外なら長い射程距離もあって利用価値も高いのです。
あと攻撃速度が25%低下するので、ロキを守るのにもかなりいいのですが・・・難しいくまっ。

あ、マジシャンスキルならソウルストライクとかストーンカースとか欲しいかも・・・。
フロストノヴァとかナパームバルカン、ウォーターボールなんかも使い道あるのかな。
むー、どうしようっ。(笑)

悩んでるときが一番楽しいと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月25日(水)
「支援切れるっ」

tpc仕様のPCから思想のMacに学ぶこととは?(impress)
「機能は無いよりはあった方が良い」に「それは違う」と言うのがAppleなのです。
例えばiPodなら、音楽を聴くのに邪魔にならないように設計されている事が分かると思います。
本来の「音楽を聴く」という目的が「iPodを使う」にすり替わってしまわないように。

tpc プリーストをしてわかったのですが、支援切らさない人すごいです。
くまんなんか速度増加が切れたのが歩いてみてギリギリ分かるくらいなので、
マグニフィカートが切れたのなんか当然のように気が付きません。(笑)

あと、INT100くらいでもペア狩りならプリーストのSPなんて全然無くならない事っ。
マグニフィカートが無いとSPがすぐに尽きてしまうウィザード含めた火力職全般さんとは
基本的に状況が全然違うんだと感じました。

支援アイコンは時々しか見れないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月26日(木)
「ラヘルはまだ?」

tpcラグナロクオンライン公式サイトリニューアル(公式)
一通り見た感じでは、基本構成は変わらずレイアウトとデザインの変更のみのようです。
全体的にシンプルになり、上部メニューからのアクセスは分かりやすくなったと思いますが、
新しいコンテンツに期待してたのでちょっと残念。

tpc「RJC2007 メモリアルパッケージ」オリジナルアイテムの仕様変更および不具合のお知らせ(公式)
ペコペコのヘアバンドは移動速度50%アップから速度増加と同じ(25%アップ)に下方修正。
ひよこちゃんはダブルアタックLv3以上を習得している場合、全武器で習得Lvを使用に上方修正。
ペコペコのヘアバンドは速度増加と重複するのかな?

tpc ラヘルアップデート、結局4月中には来そうもありませんね・・・。
RJCのイベント直前なので、不具合や仕様変更があると混乱するし仕方がないのでしょうけれど、
もう少し前の3月とかに実装出来たら良かったのに遅いくまっ。

前回のフィゲルパッチが10月24日だったので、もう5ヶ月経ってます。
そろそろゲーム内に変化が欲しい所です。

アップデートが楽しみなくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月27日(金)
「お金がない!」

tpcGeung si sin sang (1985) -Japanese Trailer- 「霊幻道士」予告編』(YouTube)
ムナックの元になったと言われるキョンシーが登場する台湾製ドラマ「霊幻道士」の予告編です。
キョンシーは体が堅く、間接が曲がらないため、手を前に突き出して飛び跳ねて移動します。
ムナックも同様の動きをするのできっと同じ設定なのかなかな?

tpc 最近困ってる事・・・それはお金が全く無い事っ。
全く無くはないけれど、全部回復代に回してもGVGで使う分ぎりぎりみたいな状況です。
生体工学研究所3Fの狩りは収入が0zだし、アイテム代でむしろマイナスになるので行けません。

こうなるとお金の稼げる狩り場で狩りをしたいけれど・・・そんな場所あったかな?
大抵の人にとっては狩り=経験値を稼ぐ場所であって、効率のいい人気狩り場で出るアイテムは
すっかり需要を満たしてしまっていてお金になりません。

そうなるとノーグロード1Fの収集品を売ってお金に換えた方が安定なのかな・・・?
今度誰か誘って行ってみようっと♪

ゴーレムもう少し多ければ良いのにと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月28日(土)
「くまんは死なないけど・・・」

tpc 昨日はお金を稼ぐ為に、臨時広場でハイプリーストさんを拾ってお城へ行ってきました。
お城ならINT133の装備が、レイドリックが99%、彷徨く者が30%、ライドワードが30%程で
凍結前に落とせるMATKになるので、子気味良く狩りが出来てお薦めです。

狩りをしていると、マップ左側の細い通路を抜ける、よくモンスターが溜まっている所へ行く事に。
ところが突然Windowsアップデートの確認が始まって画面が止まり身動きが取れなくなりました。
その間にプリーストさんがモンスターハウスに突入して大ピンチにっ。

急いで追い着いてストームガストをしたけれど、プリーストさんの動きがありません?(HP赤)
残っていた深淵の騎士を処理して戻ると、その間にプリーストさんが居なくなっていました。
どうやらサーバーキャンセルしたらしく、そのまま攻撃されてセーブポイントに戻ったようです。

お城では誰も死なないと思ったのに、やっぱり今回もハイプリーストさんがパタリ・・・。
どうしようもなかったとは言ってもしょんぼりくま。(´・(エ)・`)

なぜかオーラになってからの方が死なないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月29日(日) 昭和の日
「今日は簡単に」

tpc 最初に向かったフェイヨン1番はレース会場でした。
何度かチャレンジしますが、結局一度も落とす事が出来ずに転戦に。

次ぎに来たのはフェイヨンの4番。
ここは勝利の同盟さんが守っていて結構な数でしたが、Kiss Meさんが一度落としていました。
続けて攻めますがKiss Meさんは放棄らしく、再び勝利の同盟が防衛ラインを構築。
集合に時間がかかってしまってチャンスを逃してしまったので、諦めて転戦になりました。

次はプロンテラの2番。右下の所です。
ここでもKiss Meさんと一緒になり、エンペルームの前で準備をしていたのですが、
どうやらKiss Meさんがこっそり防衛を抜けて落としたらしく、落城してしまいました。
Kiss Meさんは放棄、ASTERISKはそのまましばらく防衛しましたが転戦に。

そして最後にプロンテラの3番です。
防衛は無かったようなので緊急召集でエンペルームに呼ばれ、そのまま防衛。
特に大きな相手も来ず、時間終了になりました。

ゴールデンウィークGVGに参加したみなさん、お疲れくまでした。

今日はぐっすり寝たいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年4月30日(月)
「ラヘルアップデートは7月3日」

tpcRO Episode 6.0 ラヘルアップデートは7月3日導入』(4Gamer.net)
5月中には実装されるかなと思っていたのですが、なんと7月になってしまいました。
あと2ヶ月、ラグナロクには何の変更も加えられないようです・・・。(´・(エ)・`)
でもGravityのアップデートが成功してるか微妙だし、アップデートには慎重なのかな。

tpc 昨日は朝7時からかなりの時間を繋いで沢山遊びました。
午前中は、Lv88のハイウィザードでわっがやリアルさんと生体工学研究所2Fで狩りをしたり、
プリーストでグラストヘイムのカタコンベでソロをしたり、ガンスリンガーさんとペア狩りをしました。

午後も、プリーストでウィザードとガンスリンガーさんとグラストヘイムの監獄1Fで狩りをしたり、
GVG後にも30分程れいちのハンターさんとペアで崑崙ダンジョン1Fで狩りをしたり・・・。
おかげでプリーストのBaseLvが2つ上がって、Base71/Job39になりました♪

でも、くまんがプリーストをするとみんな死んでしまいます。
障害物があったり距離が離れていたりでヒールが出来なかったり、一発で死んでしまったり。
なんかくまんとかパーティメンバーがダメージ受けてる時ってヒールが出ない気がするっ!

ディレイの長いスキルは使ってないはずなのにおかしいと思うくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2007 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。