くまんRO日記 2007年 3月

Index : トップページへ
kuman 2007年3月1日(木)
「露店してると狩りへ行きたくなるくま」

tpcWebデザイン超基本のお作法50選』(MdN)
Webデザインための基本的な注意事項が一通り書かれています。
くまったりは文字サイズ12px固定(テーブル幅固定で手動改行してるため)になっています。
ずっと気にしていたのですが、そろそろ12pxでは小さいと言う人も多いかもかも・・・?

tpc 昨日も頑張ってレベル上げをして、商人のレベルが44になりました。
ディスカウントを9まで取れたので次で10にして、あとは所持量増加を10にしてから
残りをオーバーチャージに振っていけば露天商人の完成になる予定です。

戦闘とは直接関係のないスキルを取る事がなんか珍しくて楽しいくま♪
でもでも、実際は露店を置ける時間なんて数十分程度なのでなかなか売れません.
何か看板の付け方とか場所取りとかコツでもあるのかな・・・。

今回のスロット追加で作られた職業は、テコンや商人が多いような気がします。
商人が多くなれば露店の数が増える事になるので、くまん的にとても良い事と思いました。
テコンは、ASTERISKさんに不足しているソウルリンカーや拳聖の補充になるのかな。

とりあえずオーバーチャージ以外は早めに取っておきたいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月2日(金)
「80台タナトス」

tpc全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ』(公式)
先に繋いで露店を出してから書こうと思ったら緊急メンテナンスが始まってました。
GVGでの接続障害の原因がわかったそうです。不正対策プログラムの方はどうなったのかな?
って書いていたらメンテナンス終了したようです。(笑)

tpc最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの?』(大手小町)
今まで通り、「変な人には声をかけない近寄らない」を徹底して教えていけばいいのでは?
暇なマスコミに踊らされて騒いでいてはいけないと思います。

tpcMarket Share - Mac OSのシェアが6.38%に増加、Safariも4.85%に』(Market Share)
こちらの調査を見る限り、米国ではMac OSのシェアが順調に伸びてきているようです。
Windows98+2000の利用者よりもMacが多くなりましたが、まだまだ割合的には多くありません。
実際にはWindows機として利用している人も居そうなのでハード的にはもう少しありそう。

Safariも少し伸びて、Internet Explorer(IE)、Firefoxに次いで3位をキープ。
IEだけで表示確認をしていたら5人に1人が不具合を体験してしまう時代になっています。
ラグナロクでも各計算機がFirefox対応してきていたり、その影響は徐々に現れているようです。

tpc 昨日は、Base Lv87の方のくまんでタナトス上層部へ狩りに出かけました。
臨時でハイウィザードが集まらなかったらしく、くまんも丁度暇だったので行く事にしました。
構成は、パラディン、アサシンクロス、チャンプ、プロフェッサー、ハイプリースト2人、くまん。

クラウンさんが足りないかなと思いながらも、簡単に集まる職業ではないので仕方の無い所。
殲滅速度の低さが気になりましたが、横沸きにはチャンプさんを待機させて対処してぎりぎり安定。
INT120では、黒いのが増幅ストームガスト2回でも倒せないので時間がかかってしまいます。

あと、やはりここでもサフラギウムを半分以上、魔法力増幅の前に貰っていました。
タナトス自体あまり行かないので分からないのですが、これは増幅は要らないと言う事?
追撃時以外は常時増幅をかけてサフラギウムを消していました。

INTDEX90からどちらを上げていこうか迷うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月3日(土)
「ひな祭りくまっ」

tpcprepping multi-touch sensitive displays』(MacDaylyNews)
AppleがMac OS 10.5の目玉機能としてiPhoneに採用したマルチタッチスクリーン
「multi-touch(マルチタッチ)」テクノロジーに対応したインターフェースを追加してくるであろう事と、
対応したディスプレイやMacが同時に発表されるのではないかと予想されている方が居るようです。

こういうアイデアを素早く実現できるのがハードとOSを両方開発しているAppleの強みだし、
常にイノベーションを実現してきたジョブズ氏なら十分にやりかねる話ですっ。
こんな感じでMacを操作する日が、もうすぐそこまできているのかも知れません。

tpc 昨日は久しぶりに、オーラの方で生体工学研究所3Fで狩りをしました。
この為に用意した「+5ピアレスドレスハット」はMDEF7もある意外と良い装備です。
くまんの髪型では見た目が少しあれですが、かなり安定感のある狩りが出来るようになりました♪

あとはレックスデビーナ無しでカトリーヌの処理が出来るようになれば、
もしかしたら変更後も狩りに行けるのかな・・・最近そればかり考えてます。

カトリーヌだけに限って言えば、Vit増加でレックスデビーナが効きにくくなる事、
ファイアーウォールがくればセイフティウォールを一瞬にして消し去ってしまう事、
ストーンカースは不死鎧かメドゥーサ盾でしか防げませんが、どちらもリスクが高いです。

そこで一つの方法として、ウィザードがカトリーヌの魔法に耐えながらストームガストを当てて
凍結したら阿修羅という方法が考えられますが、そのためにはウィザードがしっかり装備を整えて、
絶対に死なないようにしなければなりません・・・とても難しいくま。

でもやっぱり楽しみくま♪

次のアップデートの発表まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月4日(日)
「よく覚えてないくま」

tpc 序盤はアルデバラン5番での戦闘が多かったです。
Frozen Rayさんと勝負したり、社員さんとかと戦ったりしました.
くまんは状況がつかめてなくて、そのへんの記憶が曖昧でわかりません。(笑)
結局前半は他のギルドが来なくなったのでASTERISKの確保で落ち着きました.

このまま終わりかなと思ったら、終了前にもFrozen Rayさんがきて勝負になりました。
この時はワープ防衛は半壊しても阿修羅で落として持ち直して、みたいな繰り返しでした。
今週は阿修羅の人が多かったので助けられたと思います。

最後5分でアルデバランの2番を取りに行ったけれど、ワープが詰まっていて入れませんっ。
やっと入れたと思った頃にはスタート失敗ですので、諦めて入り口に待機していると、
突然のサーバーキャンセル・・・ラグナロク自体に繋がらなくなりました。
終了1分前に入れるうようになって、防衛していたアルデバラン5番の無事を確認して終了。

今週はアルデバランをとるのがやっとでした。
防衛の粘りはあったものの、最近よくワープ防衛が崩されるのが気になります。
ロキの叫びがよく欠ける事もあるけれど、普通に魔法を詠唱されてしまうあたりは修正しないとっ。

と言う事で、GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

カイトのかかってる人に恐る恐る魔法を撃つくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月5日(月)
「ファイアダマスカスゲット♪」

tpcゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況』(CNET)
需要がある事はわかるのですが、やはり他プレーヤーあってのMMORPGです。
プレイ人数が減って一人だけになっても続ける気があるなら自己責任と言えますが、
そうじゃなかったら我が侭のただの「甘えん坊の子供」だと言う事です。

tpc 最近は暇を見つけて商人の育成をしています。
商人といっても完全商売型の商人で、ステータスもAgiとVitにも30程振っているバランス型。
ある程度格下のモンスター相手ならかなり安全に狩る事が出来ます。

昨日は強いファイアダマスカスを買ったので試しにウンバラ↓とモロク↓↓→→へ行きました。
ウンバラの方は敵が硬かったりHPが多かったりで思った程稼げる場所ではありませんでした。
サンドマンやホードのいるマップは定番の狩り場の一つらしく、頑張れば安定して狩れそうです。
JobLv35にしてカートレボリューション覚えてからまたこよう♪

あとGVG後にも少しだけ、アコライトさんと一緒にアマツへも行きました。
銃奇兵がJob経験値を多くくれるのでアコライト系の追い込みにも良い畳ダンジョン。
くまんもファイアダマスカスで頑張ってみたら、Jobは確かによかったです。
ただ、避けられて倒すのに時間がかかるので、もっとStrとDexが欲しいと思いました。

アインブロク↓のメタリンとポルセシオが安定のくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月6日(火)
「カートレボリューションゲット♪」

tpc3月6日のパッチ内容について』(公式)
アマツに設置されていたひな壇が撤去されたそうです。
スクリーンショット撮り忘れたくま。(´・(エ)・`)

tpc Appleから、QuickTime 7.1.5iTunes 7.1が配布されています。
QuickTimeは多くの修正とセキュリティ面の強化がされているとの事です。
iTunesはフルスクリーンCover Flow、Apple TV対応、ソートに使う文字を設定できるようになりました。
例えば漢字の名前の曲にフリガナを入れていけば、読みでソートさせる事もできます。

ソート名も設定可能に
通常では左のようなソートですが、ソート用の文字を入れる事で意図通り(この場合は読み順)にソートできます。

それにしても、「名前を並べ替え」はものすごく分かりにくいラベルくまっ。
ここは「並べ替えに使用する名前」とかにした方が分かりやすいんじゃないかな。

あとWindows Vista対応も大分進んでいるようですが、まだ完璧ではないようです。
それと、ラグナロクのクライアントもVistaに仮対応したようです。

tpc 昨日も商人を少しだけ育ててBaseLv48, JobLv35になり、カートレボリューションゲット♪
+5強いファイアダマスカスがあるので虫盾を持ってポルセリオもかなり簡単に倒せるようになりました。
あとはサンドマンへ行く時の為に無形盾が欲しい所・・・でも貸したままになってて今はありません。

代わりにスプリングラビットカード*を探しているのですが見つからないくまっ。
タートルアイランド地上はパッシブモンクさんやハンターさんの狩り場だったはずなのに、
最近はあまり行く人がいなくて出回ってないのかな・・・?

もうちょっと狩り場の滞在時間を伸ばしたいくまんでした。

おわり。

スプリングラビットカード*…にく・化け物のエサの回復料50%アップ。アクセサリ。
kuman 2007年3月7日(水)
「スプリングラビットカードゲット♪」

tpc なんか、いつの間にかゲットシリーズになっています・・・。(笑)
スプリングラビットカードがなかなか売っていなかったので、露店に買い取り看板を付けて
「買)スプリングラビットC150k 直OK」みたいな看板を出して買い取りをしていました。

すると現れたブラックスミスさんに「露店中は取引できませんよ」と
ウィスパーメッセージで注意されてしまいました・・・知らなかったくま。(/(エ)\)
でもその人がカードを2枚売ってくれて、スプリングラビットカードをゲットしました♪

スプリングラビットカード
商人系の経費を抑えるのに便利なカードです。スクリーンショットはRAGtimeさんから。

今まで商人には普通のグローブを2個装備させていたので迷わず二つとも常用装備にする事に。
このカードはにくと化け物のエサの回復量を50%増加させるので、2個着ければ回復量2倍になります。
その効果はすごくて、持って行った化け物のエサの消費が半分で済んだ程です。(当たり前?)

と、狩りのモチベーションを上げるために商人用のアイテムをゲットし続けてきましたが、
Chaosでは1年間ほぼソロのような状態だった事もあり、やはりすぐに飽きてしまいます・・・。

自然とASTERISKさんの溜まり場に居座っている時間も増えて、
最近は他の事(寝床の葉っぱを敷いたりドングリの在庫を確認したりハチミツこねたり)をしながら
まったり溜まり場の会話に混じっている事が多いくま。

それなら「臨時に行ったらいいのに」と言われそうっ。
生体工学研究所3Fの臨時パーティも多くなってきてるし行きたいと思っているのですが、
ウィザードの枠は埋まっている事が多く、くまんはなかなか参加できません。
(セイフティウォールを持っていないので、こちらからは少し参加しにくいのもあります)

知り合いの居ない大人数臨時パーティは1回しか行った事がないので勇気が要るくま。
臨時によく行く人って、そのへんは全然平気なのかな。

意外?と人見知りするくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月8日(木)
「料理は趣味?」

tpcROアカウントハック報告スレのまとめ?サイト
とりあえず、掲示板やBlogやmixiの書き込みに貼られたリンクは絶対にクリックしない事。
それが例え知人の名前で書かれているものであっても、それを装った罠かもしれないそうです。

FirefoxやOperaなどの、いわゆるIEエンジンを使わないブラウザを常用する事も効果があります。
究極はWindows以外を使う事かも・・・MacやLinuxはオンラインゲームとは無縁です。
そして、それらの対策をした上で更に警戒する事が最も大切です。

tpc せっかく商人を作って露店が出せるようになったので料理作りを再開しました。
比較的実用的なStr+4, +5, +8料理を中心に、材料が揃い次第作っていく予定ですが、
材料が安価で入手できないとただ手間のかかる事をしてるだけになってしまうのが難しい所。

実用的なStr料理
Str料理ではこの3種が比較的材料が集めやすく実用的。スクリーンショットはRO店価格調査隊さんから。

Str+5チヂミにしても、ハチ蜜の最低価格2,000zでくまんが作ると原価10,500z程。
露店に出して売るなら13,000?14,000zあたりになると思います.
材料調達と料理の手間を考えると1個あたり2,500zというのはソロ狩り以下の収入です。(笑)

やっぱり料理を作って売るのは趣味になるのかなぁ・・・。
安定供給しないと利用する側も計算できないし、高いと常用できないだろうし難しいです。

露店Lv6では少し不便に思えてきたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月9日(金)
「料理が売れました♪」

tpcSnap Preview Anywhere』(Snap)
リンクにマウスを乗せると、リンク先のページのサムネイル画像を表示する、ちょっと面白い・・・
えっと、こういうのなんて言うのかな?Ajax?を無料で提供しているサイトさんです。

面白そうなので試しにこのページとリンクページに実装してみました。
邪魔なようならやめようかな・・・くまんは新らし物好きくまっ♪

tpc 昨日は、ずっと露店を出して料理や装備やカードを売ったりしていました。
いつ手に入れたのかも忘れたカードがあったり、探すと売る物も色々あって売りまくりくま♪
頑張ったかいもあって、昨日で料理が完売しました♪

今日からは露店を回って、安く素材を置いているお店を探してみます。
時間があったらハチ蜜の買い取りもしてみようっと♪

あと、「復帰したらこりこりを引っ張るくま!」とか意気込んでいたのに、
気がついたら復帰してから一緒に狩りに行けたのは、まだたったの2回しかないくまっ。
こりこりが行方不明くまっ きょろきょろっ

4つ目のスロットにはプリーストを作ろうかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月10日(土)
「チャット文化?」

tpc 結構昔からキャラクターを操作するタイプのチャットでよく見る変わった発言があります。
例えば、「 」(空白)、「。」(句点)や「、」(読点)、そして発言の直後の空白発言です。
これはメールや電話には無い、チャット独特の文化だと思ったので個熊的にまとめてみました。

単発の「 」発言は、相づちのような「聞いてるよ」的な意味で使う事が多いようです。
文字で言う「うん」や「はい」ではイメージ的に自分と違うと感じる人が主に使う事が多いようです。
イメージの固定されない、どうとでもとれる「 」が便利で広まったのだと思います。

「。」や「、」も、基本的には「 」と同じような使い方がされるようですが、
「。」なら「おわってる、あせ」のような、やや残念な意味があるように思います。

そして、何かの発言の直後の「 」をよく使う人が居ます。
これはキャラ付きチャット独特のもので、画面のキャラに出た文字をすぐに空白で上書きして
「チラ見せ」みたいな効果を出すときに使われる事が多いようです。

これは、照れ隠しであったり「今面白い事言ってるよ」的な振りのような効果で使われます。
あとでログウインドウで確認して「www」や「 」「。」みたいな流れでひとまとめになります。

このように、チャットにはアルタイム性から産まれた独特の文字文化があります。
くまんはラグナロクしかしていないので、チャット全体がそうなのかは全く知りません。
そしてこれらはくまんの主観的な解釈なので、個人で受け取り方も違うと思います。

でも本当の所は全然意味が分からないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月11日(日)
「せーふ」

tpc 今週も、アルデバランの5番の防衛から開始。
Frozen RayさんとKiss meさんとBrave Heart同盟さんが登場っ.
最近は開始から防衛しているので、きっと狙われやすいのでしょう。
何度か軽い突入がきてそれは防げていましたが、纏まって来た時に落とされました。

次にフェイヨンの4番へ転戦。
放棄だったので防衛していると、kiss meさんとBrave Heart同盟さんが再び登場っ。
エンペルームで守りを固めますが・・・準備をしっかりしていないと簡単に抜けられますね。
相手もカイトも殆どかけずに適当に突入して来て、あっさり落とされてしまいました。

Brave Heartさんは放棄の様子だったので再び防衛を再開。
するとまたしてもBrave Heartさんが現れて落城。しばらくその繰り返しをしていました。
3回目か4回目に落とされたときに防衛を始めて、ようやく攻守交代に。
確かに魔法地帯は抜けやすく攻めやすい砦なのですが、やはり人手不足でしょうか。
その後がなかなか続かず攻めきれないまま、諦めてフェイヨンの5番へ移動。

5番では- x -さんと- I -さんだったような?の同盟が守っていました。
何度か突入すると非破壊を解除、更に攻めるとエンペリウム防衛に切り替えた様子。
ここまで来ると時間の問題で、残り6分くらいの所でエンペリウムを破壊して落とす事に成功。
取り返しにきた- x -さんを時間ギリギリで守り切ってGVGの終了になりました。

今週は戦闘の時間が長くなり、経費的にもけっこう大きくなってしまいました。
ウィザードで726,000zって結構多い方だよね・・・?
もう少しお金を使わないで済む方法を考え無いとっ。

GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

ピヨピヨとフェアリーフが嫌いなくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月12日(月)
「タナトスは怖い所」

tpc 土曜日は、ASTERISKさんのギルドハンティングに混ぜてもらって80台パーティでタナトスに。
6Fだったので多分死なないと思って適当に狩りをしていたら、最後にアサシンみたいなボスが登場っ。

それ単体なら何とかなるけれど、オウルバロン付き・・・攻撃スピードが思ったより速くて
ストームガストが出る前にセイフティウォールが消えて全滅してしまいました。
6Fにはこういうボスが居る事をすっかり忘れて油断していたくまっ。

という事があったからか、日曜日に勢いでアリスカードを購入してしまいました。
とりあえず露店でなかなか売れない高額趣味頭装備を売り切らないとお金がないくまっ。
ホワイトデーの贈り物にいかがですか・・・?(笑)

商人がLv50になって熊帽子を装備できるようになったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月13日(火)
「アリスカード」

tpc3月13日のパッチ内容について
モンスターのスキル関連の修正が行われたようです。
全てのモンスターの属性攻撃復活と、セイレン=ウインザーのスピアブーメラン・バッシュ復活、
そしてボーリングバッシュの代わりにスパイラルピアースを使ってくるようになった?

スピアブーメラン・バッシュだけでも一瞬の隙をつかれるだけで危険なのですが、
スパイラルピアースは遠距離攻撃扱いなのでセイフティウォールを貫通してくるらしい?
本当ならウィザードがパタリする事が多くなりそうです。

tpc 昨日は、タナトス上層部への臨時パーティに誘われて行ってきました♪
最近はタナトスメンバーの募集に3時間とか時間がかかる事もあるらしいのですが、
パーティメンバーの知り合いのクラウンさんが来てくれる事になったらしくて
運良くすぐに出発する事が出来ました♪

タナトス上層部は、昨日買ったアリスカードを使ってみるのには最適の場所です。
募集主のパラディンさんはこの日記を読んでくれている人みたいだったので、
もしかしてそれで呼んでくれたのかな・・・と後になって思ったけど考え過ぎ?

7F前に到着すると、ワープ前で待機しているパーティが2つくらいありました。
今回は募集主さんが8Fで狩れるメンバーだと言うので、混みそうだった7Fを飛ばして8Fへ。
構成は、パラディン・アサシンクロス2人・プロフェッサー・ハイプリースト2人・クラウン。
そこに、INT120、常時エフェクトオフのくまんがお邪魔させていただきました。

慣れているメンバーが多かったらしく、狩りはとてもスムーズに出来ていたと思います。
パラディンさんが献身をよくかけてくれたので、よほどの事がないと危険な状態にはなりません。
ちょっと気がついた事は、ストームガストは壁に張り付くまで出したらいけないらしい事っ。
最初は壁に行く前に詠唱してしまって置いて行かれる事もありました。(笑)

そんな感じで狩りは安定して出来て、経験値もLv87の76%からLv88の14%まで増えました。
アリスカードの方は、やっぱり受けるダメージが全然違います・・・すごいくま。
アスムプティオありで350?600程のダメージを受けていたのに、200?350程まで下がりました。
献身が大きかったのですが、タナトスで2時間以上狩りをして死ななかったのは初めてかも。

1stくまんのほうはのんびり上げて行こうかなと思っていたけれど、
少し頑張ってレベル上げしてみようかなと思えた臨時パーティでした。

でも溜まり場でみずふぉさんと遊びたいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月14日(水)
「ホワイトデー」

tpc 昨日は70台のウィザードを出してフェイ読んのギルドダンジョンで狩りをしました。
このウィザードは育成用ではなくて引っ張り用なので上納を50%かけてもらって出発。

フェイヨンのギルドダンジョンは、GVG実装の年の末のColors入団前から入り浸っている所です。
当時と違う所は、モンスタースキル実装でアムムトのアシッドテラーがすごく痛い事っ。
その前にこりこりと狩りしていた頃はウィザードが平気でモンスターを集められていたのに、
今は運が悪ければ即死してしまうので無茶は出来ません。

そんな事を思い出しながら、転生前の70台はレベル上がるの早いなーと体感。
70台をする時は毎回思うのですが、やっぱり今回も一番にそう思いました・・・。(笑)
あと詠唱の遅さが気になって、マジックアイズが欲しくなりす。

最近は物価が下がっていて趣味装備が材料費そのままで出しても売れないので
お金が欲しくてもゼニーになりません。
ホワイトデーに良さそうな装備とか出すと良いのかな。

タイトルと内容があまり関係ないと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月15日(木)
「だんだんくまくなってきた」

tpc ホワイトデーも過ぎたのでトップ画像を変ました。
今日の朝に繋いで、最近居る事の多いASTERISKさんの溜まり場でスクリーンショット♪
みずふぉさんが居なかったので、遊びで色々と合成してみました。

tpc 昨日は80台のハイウィザードでギルドダンジョン。
ちょっとだけ狩りをして、ソルジャースケルトンカードとホロンカードをゲット♪
回復アイテムを買うお金もないような状態だったので、とても助かりました.
やっぱり、お金は出て行った分戻ってくるものなのくま?

ラヘルアップデートの告知まだかなと思うくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月16日(金)
「スパイラルピアース」

tpc 今日、掲示板に「くまん」の名前を使った書き込みがありました。
アカウントハックアドレスをさりげなく一緒に貼付けてありました。(削除済)

もう一度書きますが、掲示板(BBS)等の書き込みにある外部URLは絶対に開かないで下さい
これは2chのような有名掲示板でも、個人blogのコメントでも、mixiやWikiでも同じです。
特に、Wikiのリンク先が改変されている場合は注意していても踏んでしまう事が多いので、
URLの確認をしながらの観覧ができない人は利用を避けましょう


もしおかしなURLを開いてしまった場合、速やかにPCのネットワークケーブルを抜き、
別の安全なPCからアカウントパスワードの変更を行ない、ウィルススキャン及び駆除して下さい。
ハードディスクを初期化した上でOSの再インストールをするのが最も確実です。

事態はかなり深刻になってきているので、ラグナロクをプレイしてる人はまず全員
MMORPGサイト観覧用にFirefoxかOperaを導入してしまうのも一つの手かも知れません。
どうしてもInternet Explorerが使いたいなら、ActiveXやJavaScriptを切ってしまうか、
Sleipnir, Grani, Lunascape等の系列ブラウザの設定をうまく利用しましょう。

tpc 昨日は久しぶりに生体苦学研究所3Fのパーティに参加しました。
目的は当然、セイレン=ウインザーのスパイラルピアースの威力を確かめに行く事でした。
結果、1,400×5ダメージで即死・・・これは痛いです。

セイフティウォールをしていても4セル以上から撃って来られると防げないようです。
こうなるとウィザードが経験値を増やすには一発だけでも耐える事が必要になってきます。

昨日はたまたまレイド肩を装備し忘れていたので耐えられませんでしたが、
ダメージを見た感じではHP6500以上、あれ+対人盾+レイド肩で即死は減りそうです。
常にサンクチュアリに乗ってHPを最大にしておける場所にいる事も忘れないようにっ。
悪魔化がきたら更に盾の付け替えも要求されそうですね・・・。

生体3Fはウィザードには厳しくなったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月17日(土)
「ねむねむ」

tpc AppleがiTunes 7.1.1(Windows版は7.1.1.5)を配布しています。
安定性と互換性の向上がされているようで、7.1で使えなくなっていたmixi Stationが使えるように。
なんだかんだでWindows版のiTunesも良い音楽管理再生ソフトになってきています。

軽快に使うコツとしては、iTunesは再正開始・終了時に頻繁にiTunesフォルダを更新するので
iTunesフォルダ以下をセキュリティソフトの監視対象外に設定する事です。

tpc 昨日は狩りを全くしませんでした。
そう言えばタナトスの臨時に誘われた気もするけど、眠たくてよく覚えてないくま。
暖かかったのに急に寒くなったり、なんか眠たくなるくま・・・。( ̄(エ。 ̄)..zz

タナトスによく誘われる1stのくまんは今Lv88、対人特化型にする予定です。
Intを削ってVitに振ってもそんなに大きな差にはなりそうにないので二極型にしようか考え中。
でもスタンにかかりにくかったり復帰が早かったりは重要かな・・・うーんうーん。
とりあえずDexは99まで振って、それからよく考えようっと♪

音楽ソフトは6年前からずっとiTunesを使っているくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月18日(日)
「疲れたくまっ」

tpc 今日は開始にプロンテラの真ん中の砦を攻める事から始まりました。
他のギルドが沢山来ている中で一度競り落とす事が出来ましたが、
その後取り返されてからは相手の同盟に歯が立たず、諦めてフェイヨンに転戦に。

そして毎回2番目に来るフェイヨンの4番です。
いつも通り放棄されていたのでそのままエンペルームに防衛ラインを引いて放映開始。
偵察等を排除していると、最近よくフェイヨン4番でぶつかるバルサンギルドが現れましたっ。
そしていつもの通りにあっさり抜けられ、ウィザードの裏まで来られて簡単に制圧されました。

その後は放棄だったと思ったのですが、違うギルドが防衛を始めていました。
ギルド名は分かりませんが、黒い盾のエンブレムとオレンジと黒のエンブレムの同盟でした。
このギルドは個人がかなりしぶとい人が多く、資金面と装備の良さが伺い知れます。
その上数でも倍近く違うのですが、終了10分前までずっとこの同盟を攻め続けていました。

そして残り10分前になってレースになっていたゲフェンの3番へ。
落ちるのを待って突入しますが、入り口が詰まってしまっていて遅れをとります。
時間的にチャンスは一回でしたが・・・それに競り負けて万事休す。
最後の突入も残り2分では間に合わず、今週は宿無しになりました。

何週ぶりかの宿無しですが、今回は仕方がありません。
攻め、防衛ともに自分達よりも数の多い同盟ばかり相手にしていたので正直厳しかったです
砦確保のための偵察の大切さなど、まだまだ色々課題はありそうです。

と言う事で、GVGに参加した皆さん、お疲れくまでした♪

大魔法不発ばかりでしょんぼりのくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月19日(月)
「節目のとき」

tpc もうすぐ4月です。
この3月?4月という時期は環境が変化があり、ラグナロクでも色々と大変です。
Odin関係で言えば、Crazy SANXさんが突然解散したのも去年のこの時期でしたし、
Colorsのマスターが更に忙しくなり、殆ど時間が取れなくなったのも去年のこの時期でした。
(ちなみに、Revolterギルドのマスターさんが居なくなったのも2年前のこの時期です。)

4月以降、場合に寄っては殆ど繋げなくなるギルドマスターや重役の人もあるかと思います。
そう言った人達がギルドを大切にしたい気持ちで悩んでしまう気持ちは分かるし、
実際に今悩んでいる人も少なくないと思います。

でも、道は決まっているのだから悩んでいてもしょうがありません。
お互の事をよく考えての事なら、誰もとがめるような事はしないと思います。
あとは、そのギルドらしい方法で新しい方向に向かえたら良いんじゃないかなと思います。

言いたい事がうまく言えてない気がするくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月20日(火)
「蜃気楼の塔II ?隠されし知識の欠片?」

tpcオンラインイベント『蜃気楼の塔?隠されし知識の欠片?』 3月27日(火)より開催!!
すっかり忘れていましたが、半年ぶりに蜃気楼の塔の続編?イベントが始まるようです。
日記のタイトルもRPGの続編かのような付け方をしてみました・・・MMORPGの中のRPG♪

レベルやアイテム・スキルに制限があり、普通の狩りとは違う楽しみ方が出来て前回は大人気でした。
果たして今年も塔を制覇する強者は出てくるのでしょうか?

tpc3月20日のパッチ内容について
バレンタインイベントの終了とスペシャルアイテムの追加などが行なわれています。

tpc 昨日はOdinだけにハードウェアの大きな障害があったらしく、
23時の復旧時点で月曜日のお昼の状態までデータが巻き戻されたそうです。
新品パーツで快適にならないなかとちょっと期待してみたり・・・?(´・(エ)・`)

あと、日曜日にひっとんさんにアルコールを12,000zで100本売ってもらいました。
これで材料が揃えば、くまんの成功率で50本近くの赤いきのこワイン(Int+6)が作れます♪

赤いきのこワインのレシピ
きのこの胞子とアルコールの仕入れ値が値段に大きく影響します。画像はめしつくれさんから。

きのこの胞子300zで計算すると原価が57,000z程になるのでとても助かりました♪
でも、きのこの胞子の出所が怪しい露店が多くて、なかなか買う気になれません・・・うーん。
あときのこの胞子1,000個、ぶどう100個揃えるまで露店をまわる時間が増えそうです。

高額の趣味頭装備がなかなか売れなくて材料が買えないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月21日(水)春分の日
「春分の日」

tpc 春分とは、簡単に言えば地球の真横から太陽の光が当たる日です。
ヨーロッパ等ではこの日を春の開始としているそうです。

tpc 書く事がないので今日は欲しいモノリストを作ってみました。

・ +4 エリュダイト(ハイレベル) クラウン(ティアラ)
 とても高価ですが、最大Int上昇と装備によるInt調整の幅が広がるので欲しいくま。

・+7 ウィザードスタッフ、+7 サバイバルロッド
 これらは将来的に精錬値が高い程効果のある装備になっていくらしいので欲しいですっ。

・+4 ヴァルキリーマント[1]、+4 ヴァルキリーシューズ[1]
 ヴァルキリーシリーズの中でもウィザードにとってはこの二つが実用的です。

・+4 アンフローズン エベシ嵐のうねり
 こりこりが戻って来たらこれを貸して一緒に生体行ってレベル上げるくま♪

Sクラウン・ティアラはお金に余裕がないと手が出ませんっ。(あっても出ないかも)
ヴァルキリーマントはどのサーバーでも一部の人が独占していてなかなか出回らないんだそうです。
シューズは並んでいるのを見ますが、独占状態とはいえ値段と性能が釣り合いませんね・・・。
Chaosでは60M前後が相場。転生職限定装備なのでそれくらいが妥当でしょうか。

Sヴァルキリーアーマーは書きませんでしたが、絶対に壊れない(脱がされない)オプションと、
AGI寄りの前衛にとってはスタン耐性50%がとても大きいです・・・とにかく壊れない事!
でもハイウィザードは壊される前に倒される事が殆どなのであまり意味がありません。(笑)

最後はヴァルキリー装備の話になっていたくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月22日(木)
「ジュピロス・臨時ペア狩り」

tpcGungHo-ID200万突破!感謝祭 経験値1.5倍&レモン販売! うれしさ2倍キャンペーン!!
3月27日のメンテナンス後から4月3日のメンテナンスまでの一週間、
すべての経験値1.5倍とプロンテラの中央でレモンの販売が行なわれるそうです。
3月27日は蜃気楼の塔のイベントの開始と重なっています。

蜃気楼の塔はデスペナルティが無いので、経験値1.5倍とレモンも沢山使えるとなれば、
イベントも結構楽しい事になるかも知れない・・・?

tpcヒラギノを作った人が語る、メイリオフォント』(蕎麦処 ぱろある亭)
OS組み込みが決定した時に開発が作者の手を離れてしまったそうで、
未完成のままのメイリオがリリースされる事になったんだそうです・・・これは残念な話です。
次のバージョンでは仕上げがしっかり行なわれたメイリオが見たいものです。

tpc いつだったかな、多分土日のどちらかだったと思います。
プリーストさんが「ジュピロス行き希望」でチャットを出していて拾われてなくて、
やがて「ジュピロス希望」の文字がチャットから消えたので思い切って誘ってみました。

くまんはオーラの方で、ジュピロス行きを提案するとすぐにOKが出ました。
普通のプリーストさんだったので、ウィザードとのペア狩りは相性が良いとは言えません。
安全第一で少しずつ狩りをしていたけれど、30分を過ぎたあたりでプリーストさんが突然パタリ!
どうやらIMEパッドが出てしまってショットカットが効かなくなったようでした。

知らずにすぐにイグドラシルの葉で起こしてペナルティを重ねてしまったので、
そのまま戻る事に・・・最近狩りに行くと必ずプリーストさんがパタリします。(´・(エ)・`)
決まっていくらでも倒されてもいいくまんが滅多に死にません・・・なんでだろうっ。

やっぱりペア狩り以上の臨時は行くのが怖いくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月23日(金)
「アバターいじり」

tpcOdinワールドのゲームデータ巻き戻しならびに補償措置について』(公式)
少し遅れたけれど念のため、この前のOdinワールドの障害にたいする補償処置についてです。
26日の経験値2倍のゲーム内補償の他に、19日時点に課金されていたアトラクション全てに対して
無料1DayチケットのIDが配られたはずなので、GungHo Games→サポートセンター
Webヘルプデスクからログインし、「投稿確認はこちら」から「お知らせ発進」の確認を忘れずに。

tpcあなたがMacを買わない10の理由』((ogijunの)あとで書く日記)
確かに、MacBookならどこでもUnixプログラミングからMac上の表示チェックまで可能だし、
Windowsをインストールすれば困る事も皆無、Web制作なら一台で全てこなせるMacは最適かもっ。
くまんもそろそろMacBookかMacBook Proあたりが欲しいくま♪

tpc 今日は、補償1Dayチケットを確認するためにGungHo Gamesにログインしました。
無料のアバター衣装などを購入したり、色んな物を試着してみたけどけっこう楽しいかも。
ハイウィザードの衣装まだかなぁ・・・タヌキ帽子は出来がいまいちでした。
とりあえず、無料だった居眠りクマクマをゲットくま♪

今の所はアバターにはお金をかけていないくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月24日(土)
「とっさの判断っ」

tpc 最近普通のプリーストさんと組むと必ずデスペナルティを与えてしまいます。
ハイウィザードになると魔法力増幅+ストームガストLv10で一回で倒せる敵が増えてくるので、
緊急時のファイアーウォールや低レベルストームガストを避けてしまうのが原因のようです。

例えば、日曜日にハイプリーストさんとグラストヘイムの古城2Fへ狩りに行った時の事です。
狩り場に着いてからフェンを忘れた事に気づいたけれど、GVG開始1時間前の遊びだったので
そのままフェン無しで狩りをする事になりました。

ある時プリーストさんがモンスターハウスに突入、くまんは魔法力増幅・サフラギウムがかかっていて
準備は完璧でしたが、途中横沸きしたレイドリックをひきずったまま現場に到着する事になりました。
そこでフェン無しという状況でどうするかの判断を迫られます。(敵に張り付かれるまでおよそ1秒)

1、直接ストームガストLv1をかぶせて一度リセット。
2、まずファイアーウォールで自分の安全を確保。
3、間に合うか分からないけどストームガストLv10!

くまんがとっさに思いついたのは以上の3つでした。
1は、最初からそのつもりで居るならともかく、見えてからレベル調整に入ったのでは間に合いません。
2が一番確実ですが、せっかくかかった魔法力増幅とサフラギウムの効果が無くなってしまいます。
そこで3の選択をしたのですが・・・残念ながら詠唱がぎりぎり間に合わずに全滅しました。(笑)

ハイプリーストさんがパタリしたのは、ストームガストが間に合うかどうかに気が取られて
自分のHPを見てなかったんだそうです・・・でも普通ヒール忘れるかなっ。(笑)

経験値は増えないけど生体3Fにはいつでも行きたいくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月25日(日)
「LPが出た後って何をするんだろう?」

tpc 今日は人数不足から防衛は難しかったそうで、防衛はラストだけでした。

最初はアルデバランの5番の攻めから。
でもくまんがエンンペルームに着いた頃には大分押していてそのまま落とせたので転戦。
ドッペルゲンガーの人が頑張って防衛ギルドの誰かを叩いていたのが印象的でした。

そしてアルデバランの3番も行きました。
放棄されていたようだったのでそのまま防衛、くまんは無詠唱が可能になったのでエンペリウム前を
攻撃しに行ったら戻るのを忘れて倒されて、そのまま復帰妨害されて大変でした。
でも攻めて来ていたぽてねこさん達はしばらくして転戦、相手が居なくなったので放棄する事に。

今回はプロンテラの5番へも行きました。
ここではぼのぼのさんやコンチェルトさんの同盟がしっかり防衛していてなかなか崩せませんでした。
相手は途中からロキの叫びを下げたので?ランドプロテクターが何度か成功してチャンスは作りますが、
そこから全く崩す所まで行けませんでした・・・そこまで出来ても進まないのが残念です。

最後にプロンテラの1番へ。
社員さんなどがいっぱいつめかけていて混戦状態。
何度か突入してやっと制圧、防衛ラインを整える事が出来たので防衛開始。
相手ギルドも来ていましたが、非破壊を解除すると残り時間も少なかったからか来なくなりました。
そして最後派遣部隊でフェイヨンも狙ったようでしたが、落とす事は出来ずに時間終了。

本当はもっと同じ砦を何度か攻めましたがよく覚えてませんっ。
とりあえず砦が取れたのは良かったと思います。

GVGに参加した皆さんお疲れくまでした♪

今日はゆっくりGVGが楽しめて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月26日(月)
「Odin経験値2倍♪」

tpc「RJC2007 メモリアルパッケージ」5月18日(金)発売決定!』(公式)
RJC2007を記念して日本オリジナル新規頭装備5種を含むパッケージが販売されるそうです。
効果を見てみると、装備するだけでダブルアタックLv2の効果のある動く「ひよこちゃん」や
MDEF+5中段装備の「赤いメガネ」、移動速度50%アップの「ペコペコのヘアバンド」はかなり実用的。
でも今回も前衛さん向けのアイテムばかりのような気がします・・・。

tpc さて、Odinでは補償期間で今日から全てのモンスターの経験値がアップしています。
レベル上げを目的としている人には、この一週間は稼ぎ時の期間になるでしょうっ。

それとは関係ありませんが、土曜日にコンチェルトの人と生体工学研究所3Fへ行きました。
くまんはこれまで、ペア、トリオ、阿修羅狩りと色々なパーティに参加してきましたが、
このパーティは阿修羅が居ない9人狩りと言う少し変わったスタイルでした。

カトリーヌやマーガレッタの処理はセイフティウォール+沈黙で無効化させてからは同じですが、
基本ファイアーウォールで止めて、そこにソウルブレイカー等をブラギの唄に乗って連打のスタイルです。
危険なセシルやセイレンはインティミデイトをしたり、凍結→白羽取りからぼこぼこにしてました。

くまんも最初は慣れなくて、要求されたスキルにショートカットが足りない状態で大変でした。
実はくまん、今まで特に必要性も感じてなくて一度もBattle Modeを使った事がありません。
この狩りでは瞬時に使いたいスキルが10個はあり、BMの必要性を初めて感じさせられました。
こんなにウィザードのスキルを酷使する生体は初めてくまっ。

バトルモード使ってる人ってどれくらい居るのかなと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月27日(火)
「経験値1.5倍×レモン700z×蜃気楼の塔」

tpc3月27日のパッチ内容について
予定通り、プロンテラ中央噴水前でレモンの販売(1個700zで100個ずつ購入可能)と、
蜃気楼の塔のイベント、経験値1.5倍期間が開始されたようです。

tpc革命から進化へ! スペシャルアイテム「強化装備アイテム」登場!!
強化された装備アイテムがランダムで3個手に入るくじが1,500コインで登場しています。
性能的には既存の同名アイテムよりも強力ですが、一週間経つと消滅するそうです。

tpc 昨日はずーーっと生体工学研究所3Fで狩りをしていました。
最初はいつもの「7L」と言われるマップ北西の一本道曲がり角での狩り。
前衛さんが少なかったけれど、経験値2倍なので安全に狩りが出来ていました。

その後、首都南で違うパーティでウィザードを募集していたので参加してみました。
そして移動。最初は西方向にある細い場所でしたが・・・セシルの沸きが凄くて、
インティミデート持ちのキャラ無しで来ていたパーティにはかなり厳しい事に・・・。
集合中に何度もパーティメンバーが倒され、これはきついと移動する事になりました。

次に着いたのは、北西方向にある長く歩ける方のジグザグ階段。
とりあえず集まりやすい階段に集合して、その向かい側にある細い所に入るはずでしたが、
纏まって進むどころか横沸きの処理で精一杯になっていてなかなか移動出来ません。
ここも恐ろしい程スナイパーが沸いて全滅しました・・・。

仕方ないので一度戻って、東方向の細い場所へ移動。
モンスターが多かったので集合には時間がかかりましたが、狩り始めてようやく安定。
違うキャラクターでインティミデートをしてくれたプリーストさんのおかげでした。
そこでの狩りはとても安定していてよく稼げていたと思います。

でも安定するまでみんな5回?10回は死んでたと思うけどプラスになったのかな・・・?

生体での狩りはオーラでも楽しいと思ったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月28日(水)
「誰も行かないマップがもったいないくま」

tpc経験値1.5倍&レモン販売!うれしさ2倍キャンペーン!!に関するお知らせ』(公式)
ドロップ1.5倍は設定ミスだったんだそうです。感謝の気持ちを込めてこのまま継続との事。
ものは言い様?・・・と思ってしまうのはやはりGungHoだからでしょうか。(笑)

tpc 昨日は70台のパーティで時計塔地下2F、時計塔4Fへ行きました。
職構成は、パラディンのきょのきょのさん、ハイプリーストわっが、ウィザードくまんです。

ハイオークの居る地下は低レベルパーティにウィザードが居る時に良い狩り場です。
ところが地下は人が多く、クリックする場所も無い程アイテムがちらばっていて
きょのきょのさんが不満そう?だったので4Fに変更っ。(笑)

鍵を取りに行って4Fへ行くと、こちらも普段よりも少し混んでいた印象でした。
混んでいる時に沸きの良い、マップ左上区分を中心にライドワードが居る所も行ったりして、
誰かが倒れる事も無くJob経験値も沢山稼げて良かったくま♪

4年以上前からラグナロクをしているけれど、結局同じ所ばかり行ってるかも・・・。
もう少し色んな場所で狩れるようになる、例えば曜日によって特定の種族・属性のモンスターの
最大数が変動するシステムとか、そういうのがあれば良いのになぁ。
最大2倍くらい違ってくれば、普段人の居ない狩り場も面白い事になりそうなのにっ。

アイデアはいくらでも浮かぶくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月29日(木)
「キル・ハイルクエスト2」

tpcBoot Camp Public Beta (1.2 Beta)』(Apple)
Intel MacでWindowsのインストールを支援(Macドライバ等)するBoot Campが1.2になっています。
バージョン1.2ではWindows Vistaに対応しましたが、パブリックベータなので利用は自己責任で。
正式版はこの春に発売される予定のMac OS 10.5のパッケージに含まれる事になっています。

tpcMac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい』(小野和俊のブログ)
Windowsと違う事を「使いにくい」とデメリットとして挙げ始めるとキリがありません。
このmixiケースの場合、iPhotoから写真をファイルチェーザーにドラッグドロップ、OKで完了です。
逆に、iPhotoを利用している人であれば階層を辿ってプレビューから探すより簡単かと思います。

でも、「痒い所に手が届く」という意味ではMacは周囲の環境含めて発展途上でもあるし、
より多くのフィードバックが得られてきたであろうWindowsに軍配が挙る事もあるのは事実かな。

tpc 昨日は、みずふぉさんさくりさんとキルハイルクエストをしました。
クエストに必要なアイテムは料理熊がしっかり揃えていたのですぐに出発♪( ̄(エ) ̄)v
最初の頃にさくりさんがAFKしたので、その時間に日記を思い出してスクリーンショットを撮りました♪

配達のお手伝い中にパチリ
写真撮るよと言ってるのに壁を向いたままだったりのみずふぉさん。可愛らしいマスターさんです。(笑)

テンポよくクエストを進めて行くと、2時間程で終盤のダンジョンへ着きました。
最後に居るボスのキエルは攻撃力が高いのでセイフティウォールが欲しい所ですが、ありませんっ。
壁になるさくりふぁいさんもアサシンでは回避し切る事が難しいと言っていて心配だったけれど、
クァグマイアで8?9割回避していたので何とか倒せました♪

これでオーラの方でも機械工場へ行く事が出来るようになりました♪
アリスカード狙いで通ってみようと思うけれど、たしかあそこはテレポート出来なかったような・・・?
まいっか、自爆対策の火鎧を着て行ってみようと思いますっ。

ドロップ1.5倍でカード出るかなと思って期待しているくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月30日(金)
「難しい質問」

tpc 昨日、薬を飲んで寝込んでいる間にIRCで「Macを買おうと思ってるんだけどくまん良い所を教えて」
と言う質問がされてあるのを夜中に目を覚まして確認しました・・・。
これはとても難しい質問です。

Macで出来てWindowsで出来ない事と言ったら、Appleの楽しい純正アプリが使えない事くらいです。
PCを持ってない人にあえてWindowsを差し置いてMacを薦める理由は今の所殆どありません。
予備知識でコンピューターウィルスが怖いと言う人になら薦められますが・・・。(笑)

あとは当たり前ですが、MacにWindowsを求めるような考えをする人には向きません。
MacはMacだし、Macの流儀や使い方があるので、その辺りを柔軟に理解出来る人に薦められます。
Appleのインターフェースのポリシーを理解し、単純な見た目の違いだけではない事が分かった時に
Macの使い心地の良さが分かってくるのだと思います。

Windows程万人向けに設計されているOSでは無いと思うし、そのポリシーが使う人を選ぶのでしょう。
問題は結局、Macのポリシー「こう使えば簡単です」みたいなメッセージが合うかどうかなので、
買って使ってみないと分からないと言う事です。

MacBookあたりなら安いし、Windowsも入れられるし思い立ったら買ってみちゃえっ。(笑)

最後はかなり適当になったくまんでした。

おわり。

kuman 2007年3月31日(土)
「大きな骸骨の謎」

tpc ラグナロクの世界を探検していてずっと気になっていた事の一つに、
グラストヘイムとかのダンジョンでよく巨大な骸骨が転がっている事がありました。
いつも見る度に、「なんでこんなに大きいんだろう?」と思っていたのですが、
ついにその謎がきょのきょのさんの話で分かりましたっ。

グラストヘイム騎士団1Fに横たわる骸骨
こんなに大きい人が居るはずがないくま・・・大剣がさやに収まっているのはなんでだろう?

なんでも1000年前に巨人族と人間の戦争があり、グラストヘイムはその戦場になり巨人族は敗れ
そのまま廃墟になったお城だったんだそうです。これで巨大な骸骨の謎が解けましたっ。
でも、グラストヘイムの他にも大きな死骸はあるくま・・・そのへんはGravityの手抜き?(笑)

歴史を感じる昔の世界観って良いなと思ったくまんでした。

おわり。

Copyright © 2004-2007 kuman.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。