\ くまったりらぐな - くまんRO日記 2024年 3月

くまんRO日記 2024年3月

「未知の空間と日課」

3月1日パッチ内容について』(公式)
一部スペシャルエンチャントNPCで超越が消えてしまう不具合修正。

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 溜まり場に大佐が来て時計塔未知の空間に行ってみようということになって出発。 セイクレッド闇鎧に王冠シナモンで聖耐性95%でも数が多いと一瞬でHPが無くなる感じだったので、もしかしたら聖鎧に闇耐性95%の方が安定するのかもしれないくま。 遅い時間にはだいすけの人と日課。Lv不足で飛行船破壊作戦には行けないので代わりにポテチと水上植物園に行ったくまっ。

大佐と時計塔
大佐とLv240からの未知の時計塔へ。大佐ドラムがいたら狩れる感じで時計の歯車を1個ずつ拾ったくま。
だいすけの人と日課
だいすけの人と深夜の日課へ。4次魔法逃げ撃ちでグランパピリアも撃破っ。

ウィザード系が属性混在相手に不利になるの何とかならないかなと思うくまんでした。

おわり。

「今のゲームはどれも似てる?」

昨日はモンスターハウス上級の日っ。 いつも通り途中から大佐と合流してクリアするとKKポイントが500貯まり、MOEカードが出るガチャ10連で[ECO]ブリキングRX1・アルマカードが出ました。 このカードはお金にはならないけど王家カードが1枚も出なかったあとだったので少し救われた気がしたくまっ。 そのあと溜まり場でレトロゲーム雑談。今のゲームは「3Dキャラを動かす」縛りが割とあるので似た感じになりがちと思ったくま。

ゲーム夜話
大佐とだいすけの人とレトロゲームの話。アークザラッドとか幻想水滸伝とかの話だったくま。

FFは13がそこそこ楽しくてリアしてから止まってるくまんでした。

おわり。

「シミュ幻!」

昨日はアコプリ戦隊ギルド狩り的な事をしている土曜日っ。 まず2回経験値も貰えてチャレンジができるシミュレーション戦闘は大佐マイスター火力で押し切る戦法で戦い、2回目ベースを守れて良い感じだったけど時間切れでした。 そしてイベント中の幻影の迷宮で経験値と結晶石稼ぎ。結果は83Fの生体デデンド層で時間切れでしたが、久しぶりにパーティーでダンジョンを冒険して遊べたのでよかったくまっ。

むずかしみゅれーしょん
土曜のアコプリシミュレーション戦闘はC評価でした。なかなか難しいくまっ。
無口なマヤー撃破
はうじさんインクイジター壁にセイフティウォールで無口なマヤーを撃破っ。
ででんどえんど
生体敵のマックスペイン解除待ちからのデッドエンドコンボで詰み。ずるいくまっ。

経験値60%くらい貰えて少しうれしいくまんでした。

おわり。

「2回目幻影っ」

昨日は隠し子の人とのんびり。夜に大佐のドラムの提案で2回目の幻影の迷宮へ行く事になりました。 オーラキャラの方がまだ行ってなかったのでキャラクターチェンジ、集まっていたはうんのアークマジと隠し子の人のウィンドホークと4人での挑戦っ。 結果はたぶん65Fの心理の魔法使いを苦戦しながら倒したあと少し進んだところで時間切れだったと思うくま。 高価なレアアイテムは出なかったけど、清算後イリュージョン系の杖をはうんが買い取って叩いたら+7成功してたくまっ。

再び幻影の迷宮へ
2キャラ目で幻影の迷宮へ。はうんと隠し子の人と4人でのチャレンジでした。
+7成功!
はうんが拾ってきたイリュージョンスタッフオブティアーを買い取って+7精錬に成功っ。

暖かくなったと思ったら寒くなって忙しいと思うくまんでした。

おわり。

「何もしないをした!」

3月5日パッチ内容について』(公式)

モンスターの人形を飾って経験値を大量ゲット!「教皇と神官たちのデイドリーム 四壇目」開催!』(公式)
ほぼ去年のまま、新装備が3つ追加されたのかな? 討伐は宿題形式なので毎日行う必要はないみたい。 でもシラードに討伐済みにしてもらえるのは未討伐の中から1日1個ランダムなので、早めに低難易度の討伐を済ませると効果的になるかもしれないくま。

ジョンダパス微調整など』(公式ブログ)
装備解除サービスのことや、養子独立システムの実装をしたいらしいくま。

昨日は溜まり場に誰も来なかったので、最近くまったりらぐなを見ると安全でない接続とか警告が出るようになってた対応で古い外部JavaScriptを削除しました。 長く続けていると面白いと思って使ってた古いスクリプトがいつのまにか配布してたWebサイトごと消えていたりURLが変ってたりするみたいくまっ。

くまったりしたくまんでした。

おわり。

「ひな壇討伐っ」

昨日はひな壇イベントが開始しました。 種類別になってる討伐を選んで弱めのモンスターから倒していき、残った倒しにくいMVPや高難易度ダンジョンのモンスターをランプの妖精的な人に1日1回だけ飛ばしてもらうといい感じかも。 2種類くらい討伐を終えたところで飽きたので溜まり場に戻ってのんびりしているとねこの人がお散歩に来たので、なゆねこやひな壇イベントの話したりしたくま。

オーク系討伐っ
ひな祭りイベントはとりあえず一番上のオーク系から開始。運よくオークロード倒せたっ。
ねこの人来た
久しぶりにねこの人が来ました。Breidablikからアイテム移動しに来たみたいでした。

1日2種類討伐してく感じで間に合いそうと思ってるくまんでした。

おわり。

「イベントこつこつ」

昨日もひな壇イベントの討伐をコツコツ進めました。 ピラミッド系は少し時間かかったけどボス以外終わり、ドラゴン系に取り掛かると結構苦戦しました。取り巻きグラウンドディリータって範囲で倒すとカウントに入らないのでストームガストLv1で倒したりしました。 アビスレイクのテラーダンジョンとMVP以外の討伐が全て終わる頃には0時を回っていたので少し休憩してから落ちました。

この時だけでゴールドオシドスカードが2枚も出たくまんでした。

おわり。

「討伐こつこつ」

昨日もひな壇イベントをこつこつ開始。 機械系をジュピロスから始めて紋章集めからエレベーターで最下層まで行ってヴェスパー所長を探したけど見つからずウェルス方面の討伐を終えたところで1時間。 続いて魚介系の討伐でイズルードと海底神殿とマラン方面とブラジリスをまわり、マランの地下排水路に2回行く必要があるのでこの日はそこで終わりました。 青い人に毎日どのボスを飛ばしてもらうかで悩むくまっ。

クラーケン結構探したのに見つけられなかったくまんでした。

おわり。

「討伐モンハウ!」

昨日は地下排水路の初級から始めて、ひな壇イベントの昆虫系の討伐をしました。 狩場が分散していて面倒と思いつつメモリアルダンジョン系とイスガルド系を残して完了っ。 続けて植物系の討伐を始めたあたりで23時からはモンスターハウスが始まり閃いて参加したけど、上級にはエンシェントツリーが出ないみたいで少し残念でした。 とりあえずメロンワンドでエンシェントツリーを叩いて討伐してから落ちました。

エンシェントツリーにはメロンワンド
魔法反射持ちエンシェントツリーには火付与メロンワンド。騎士よりは強い気がするくまっ。

ツヴァイハンダーよりも強いメロンワンドすごいと思うくまんでした。

おわり。

「シミュ壇」

昨日はアコプリ戦隊でギルド狩り的な事をする日っ。 とりあえず毎週しているシミュレーション戦闘チャレンジ、1回目は300点、2回目は特別状況3のギミックの時点で火力で生き残ったのがくまんだけで、全マップギミックに近寄れずに時間切れ。 600点のB評価は最高得点タイ記録だったくまっ。 そのあと、ひな壇討伐の難易度高め蟲系の飛行船墜落地と捨てられた穴の討伐へ。討伐は完了できたけど結構ちんでしまったので経験値的には微妙だったかも。

キリングオーラ!
強烈な一撃のあとの全マップ攻撃に苦戦。HP130kでは秒間25k+他の攻撃を耐えきる回復はなく近寄れず。
ハグキなんとか討伐!
捨てられた穴01のハグキなんとかを討伐。みんな転んでたので効率はよくない討伐だったくま。

1ダメージ出てる場所見るとキリングオーラ場所固定なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「10分3枚」

昨日もひな壇討伐を進めました。 一覧を確認すると1週間で半分くらいしか終わってなくて間に合うか心配になりつつ、とりあえず天使系まで進めて運よくこの日のお願い分でスケゴルトブルーを完了済みにすることができたくまっ。 たしかピンクの方なら魔法が通るので飛び回って倒せるかも。あとは既にLv200になってる3次職しか入れないタナトスの悪夢の敵とかどうしよう。

チュンイーカードヒュグンカードミョグェカード
人間系のチュンイー討伐中に3枚のカードがドロップ。こんな短時間に3枚は初めてかも。

この3枚の前に深淵の騎士討伐中カーリッツバーグカードも出してるくまんでした。

おわり。

「天使系と生体系」

3月12日パッチ内容について』(公式)
NPC選択肢増加は15年待ってた。 「できるなら15年前にやれ定期」だけどプレイヤーの操作が快適(高速)になるとサーバーに負荷がかかる問題などが運営的にはあるらしい。

「コスたまCyberIII」サイバーテーマの近未来を彷彿とさせるアイテム登場!』(公式)
雰囲気的にジュピロス方面や大罪武器系のデザインな印象。電源ケーブルがよさげっ。USBじゃないので交流くま。

ファンキットにイラスト130点以上を追加!モンスターとNPCにイラストを追加したほか、職業2のカテゴリーを新設しました。』(公式)
ファンサイトキットにイラストがいっぱい追加されたらしい。

≪更新≫11月28日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
③ソウルアセティックスキル法師符の修正部分を更新。

ファンキット大増量!』(公式ブログ)
RO公式ツールのアイテム検索において検索対象の衣装装備がどのコスたまに含まれるか表示されるように変更されたらしいっ。

昨日はひな壇討伐の天使系エンジェゴルトピンクの討伐から開始して何とか討伐完了。 時々エンジェゴルトブルーがミステリーイリュージョンに飛び込んできそうになり緊急テレポートで逃げた先で突然の死を迎えることがあったり大変だったくまっ。 ピンクで天使が終わって生体系に入り、生体工学研究所の1F~4Fと獄を一気に終える頃には0時を回っていたので落ちました。

アビスチェイサーガーティーカード
獄で長い名前のカードをゲット。高いかなーと思ったけど今はそうでもなかった!

昔は高かった気がするカードも今は4MZenyと思ったくまんでした。

おわり。

「ひな壇討伐あとすこしっ」

ラグ缶2024 April』(公式)
新装備の帽子は魔法使い用と思ったらドラム職用だったっ。

白猫の魔女帽子[1]
B賞。スピリットハンドラースキル強化効果がある汎用の上段装備。+4で潜在解放(スピリットハンドラーIV)・+8で暴走した魔力など。
決闘者のゴールドコイン[1]
B賞。ナイトウォッチスキル強化効果があるアクセサリ。潜在解放(ナイトウォッチIV)・大鷲の眼光、ファロスで殺意の怨念・豪傑など。
エレクトロンブースター[1]
C賞。マイスタースキル強化効果があるアクセサリ。潜在解放(マイスターIV)・覇王、ファロスで殺意の怨念・豪傑など。

昨日もひな壇の討伐を進めました。 高難易度以外の東洋系と高貴なを一気に終わらせて、残りはその他と蛇っぽい系になりました。 その他のメモリアルダンジョンのボス系は早めに片づけておきたかったので頑張って、蛇っぽいルガン系やシミュレーション戦闘の取り巻きも土曜日に片づけたいとこくまっ。

ぽつぽつ残してるMVP系と高難易度ダンジョンの討伐をどうするか悩むくまんでした。

おわり。

「そろそろパーティー狩り?」

昨日はひな壇イベント討伐のその他カテゴリ埋めをしました。 メモリアルダンジョンのボス系が多いので時間がかかるけど、なんとか水上植物園・保安区域のハードボス以外の倒せるボスの討伐を完了。 魔神殿モロク戦のモロク2体召喚時の本体の反射で即死したけど魔神殿は再入場が可能なので撃破成功っ。オース二次捜索のミグエルでも乱舞攻撃で即死したけどこちらも再入場できたのでクリアできたくま。 あとは蛇っぽいを進めて残りはパーティーで回りたいかも。

やっぱり今の装備でも即死すると知ったくまんでした。

おわり。

「だいたい完了っ」

昨日はひな壇イベント討伐のその他カテゴリがある程度終わったので、残りの蛇っぽい討伐の簡単に倒せるモンスターを済ませました。残った時間は久しぶりに溜まり場でまったり一息。 隠し子の人がハット装備マイスターのレベル上げをしてるっぽくて、だいすけの人もレベル上げするといいよーみたいな話をしてたくまっ。 あと今回のひな壇の人形飾りで経験値が貰えるのはLv200までらしいみたいな話もしたかも。

MVP系と高難易度マップの討伐がまだのくまんでした。

おわり。

「MVPいないくま」

昨日は、ひな壇討伐の簡単な討伐がほぼ完了したので、残ったフィールドや通常ダンジョンにいる中ボスやMVP系を埋めるために飛び回りました。 結構探したけど中ボスやMVPは1体も見つからず全く進まなかったので、これならモンハウ上級に行こうと思って参加すると大佐が来ていて一緒にクリア。 KKポイントのMOEガチャでカードが2枚出たり、大佐が捨てられた穴01の中級ルガン討伐を手伝ってくれてとても助かったりしてから落ちました。

ドフレカード
水属性鎧カードは使い道があるけど高いカードではないくま。
ミニー・ドゥ・アルマカードとサラマンダー・アルマカード
珍しくMOEカードが2枚。モンハウYEがどうなるか分からないので貴重なカードになるかも。

いまだに蛇神の温もりにいるハートハンターが怖いくまんでした。

おわり。

「火力高め!」

昨日は土曜日の夜だったのでアコプリ戦隊のギルド狩り的な事をしました。 いつものシミュレーション戦闘から始めて、2回目には大佐の火力が入る状況になったみたいでギミックが一気に発動、全部浴びて全滅っ。 シミュレーション戦闘は実質そこからが本番なので難しいと思ったくま。 その後はソロが難しいひな壇討伐をまわり、少し遅れて来たはうんも一緒に遊べたくまっ。

シミュレーション苦戦中っ
今週のシミュレーション戦闘は600点B評価。大佐の火力が高くてギミックが一気に来たくま。
パーティー狩り
残りの時間はソロでは難易度が高いひな壇討伐。保安水上ハードボスやアビスレイク04へ。

最近のROは火力だけでなくHPも必要と思うくまんでした。

おわり。

「討伐の残り消化っ」

「買取露店代行依頼書」の使用禁止について』(公式)
また不具合があったみたい?

昨日は明るいうちからひな壇討伐の残りを進めました。 写真に残ってない討伐では、プラガリオン・黒蛇王・アモンラー・女帝スカラバ・ドレイク・イフリート・混沌のゴーストリング・イグニゼム=セニアが倒せたくま。 夜には、はうんの提案で幻影の迷宮のハズレルートを進んでいくことで試練ルートの討伐へ。ウィッシュメイデンの討伐ができたあと、最後のボスのペンギンは強くて全滅したくまっ。

真理の魔法使いいた!ファラオいた!ニーズヘッグいた!
ボス系の討伐を進めました。ニーズヘッグはメロン杖で撲殺っ。明るいうちなら結構見つかったくま。
オディールつよい
討伐目的で幻影の迷宮の試練ルートへ。神罰のオディール(試練の迷宮)に挑戦したけど全滅で時間切れっ。

そろそろひな壇でLv200未満のキャラのLv上げていこうと思ってるくまんでした。

おわり。

「飛び回ってベア」

3月19日パッチ内容について』(公式)

抽選で豪華景品が当たる!動画投稿&視聴キャンペーン開催中!』(公式)
Xのアカウントで専用ページからログインして動画を投稿?したり視聴したりすることで景品が当たるらしいくま。

499時間RAGホーダイ 開催!』(公式)
今日から3週間連続のRAGホーダイ!

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

昨日はひな壇討伐の残りのボスモンスターを探して飛び回るのに飽きたので、初めてひな壇作成のメモリアルダンジョンに入ってみました。 幸せのひな壇は人形の配置問題が100問あって進めていくほど時間がかかるようになるので残り1週で行うことを断念。最初の10問くらいは楽しめるけど残り90問は苦行と思うっ。 そのあとLv200未満が経験値を貰える方を始めようとしたら時間がなくなって終了。うまく経験値を分けられるといいけど分からない事だらけくま。

輝くベアドール討伐
何度も飛び回ってようやくネジリアン帝国で輝くベアドールを討伐っ。

溜まり場で遊べるイベントが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「ボスかカード!」

「動画投稿&視聴キャンペーン」におけるXとの連携障害について』(公式)
新しいキャンペーンに不具合があるみたい。たぶんGungHoにも動作テストが手広くできない不具合が発生中っ。

昨日はひな壇討伐の前に、集めた人形を飾ってLv200未満のキャラクターのレベル上げをしました。 とりあえずドラムのLvを200まで上げて別キャラで残りの経験値を貰おうと思ったらダンジョンを作成できるのは1日1キャラだけらしくこの日分は終了っ。 そしていつものひな壇討伐でMVP探しをしてみると、ずっと見つからなかったクラーケンとヒバムを発見して倒すことができたので良かったくま♪

混沌のステムワームカード
混沌のステムワームカードがドロップ。討伐ボスかカードが見つかる感じになってるくま。

ボスのカードがベストと思うくまんでした。

おわり。

「ひな壇からMVP討伐」

昨日もひな壇作成でLv200未満のキャラクターを上げたあと、MVPモンスター討伐のためにマップを飛び回ったりしました。 はうんが早めの時間に来てたのでルワンダでパーティーに入ってもらって直後に古のタオゲンガ発見から次々とMVPを倒すことができたくまっ。 イベント会場で隠し子の人も拾ったけどそのあとは見つからず、溜まり場に戻るとゲーム配信してるだいすけの人がいたりする中でゆっくりしてから落ちました。

古のウータンガード古のタオゲンガダークロードペクソジンボイタタ
MVP系ボスのひな壇討伐。途中からはうんや隠し子の人をパーティーに加えて一緒に探したりしたくま。
80%達成
通常のモンスター80%討伐達成。他には雛ダンジョンの人形流しで出るモンスターが多いくま?

古のタオゲンガが倒せたので300点届きそうになったくまんでした。

おわり。

「混沌バフォ発見っ」

露店代行サービスで発生していた不具合によって増えたZenyやアイテムなどの回収について』(公式)
進捗なので途中経過だけどちゃんと対応してるみたい。1つ1つ対応するのはきっと大変くま。

昨日はLv175の影狼で300点ひな壇を完成させて残りの経験値をゲットしてLv176にアップ。その前にサモナーとスーパーノービスをLv200まで上げたのであんまり残ってなかったみたいくま。 しばらく溜まり場でのんびりしてから、遅い時間にMVPの見回りをしてみると混沌のバフォメットをついにゲット。毎日見てたのでようやくだったくまっ。 真理の魔法使いも見つけたので倒したらイリュージョンバゼラルドをゲット。これの+10欲しいと思ったくま。

ひな壇完成![衣装]魔法のランプゲット
古のタオゲンガ人形を手に入れる事ができたので300点のひな壇が完成っ。ランプもゲット。
混沌のバフォメット討伐!
ずっと探していた混沌のバフォメットを倒すことに成功っ。

討伐経験値全部投入してもBaseLv224→228で230には届かなくて残念なくまんでした。

おわり。

「SGSC狩り」

昨日は、ひな壇作成が終わったので引き続きひな壇討伐でMVPモンスターを探して飛び回って人形集めをしました。 この日は月夜花もバフォメットも見つからないままモンスターハウスの時間になったので参加して、ドラゴンズドグマIIのプレイライブを観ながら遊びました。 終盤に隠し子の人を見つけたので一緒に認識の庭とグラストヘイムアビスの討伐へ。GHAはファイアーウォール狩りから変化して最後は倒せるようになってよかったくまっ。

GHA討伐完了っ
グラストヘイムアビスの討伐を完了。ストームガストLv1&ストームキャノン狩りっ。

グラストヘイムアビスにいるのは一般モンスターなので昔のSGJT狩りみたいで懐かしかったくまんでした。

おわり。

「雛ダンジョン」

昨日はアコプリギルド狩りの時間にシミュレーション戦闘をしてから雛ダンジョンへ。 6人で行ったシミュレーション戦闘は1回目40秒くらいの時間を残して全画面キリングオーラに入ったけど火力が倒れていてくまんは回復切れで全滅っ。 そしてひな壇イベント最後の土曜だったので雛ダンジョンへ。難易度9の太古の骨の王のHPが高すぎて断念したあと、難易度6~8のボスを数体倒して遊べたので良かったくまっ。 落ちる前には月夜花・怨恨の月夜花・バフォメット・マヤーを討伐できたくまっ。

怨恨のAスケルトンカード
月夜花の悪夢でボス湧きを待ちながら狩ってるときに怨恨のAスケルトンカードがぽとり。
雛ダンジョン雛ボス?
守り雛が集まっていたので雛ダンジョンで消化。難易度6~8の4000ポイントボスを結構倒せたくまっ。

キリングオーラ25kダメージに他の攻撃が来ると耐えられないくまんでした。

おわり。

「いたのに!」

昨日も合間合間にひな壇討伐の残りを探してMVP探しをしつつ、残り0.5%の経験値を稼ぐためにグラストヘイムアビスでソロ狩りをしてみたりしました。 夜に討伐MVPを見回った時にオークロードを発見して討伐成功っ。深夜落ちる前にはランドグリスを倒せたものの、討伐対象を天使っぽい系に切り替えるのを忘れていてヴァルキリーシューズを拾っただけになったくまっ。 月曜はポイントの交換忘れないようにしないとと思いつつ落ちました。

SGSC狩りっ
GHAストームガスト&ストームキャノン狩りでLv229に。ひな壇イベントで5Lv上がったことになるくま。
オークロード討伐図鑑85%達成
時計塔B2Fで見つけられなかったオークロードをオーク村隣のマップで発見して図鑑85%に。

ランドグリスもう一回探しに行かないとと思ってるくまんでした。

おわり。

「ひな壇最終日」

3月26日パッチ内容について』(公式)
一部マップの全モンスターが10分湧きとかになったみたい。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
毎日ファロス燈台地下迷宮に入れる1週間っ。

「復刻コスたま2024 Season1」に「コスたまFlowerGardenIII」が復刻!「コスたまSpringParty」シリーズなど11種類のラインナップに更新』(公式)
コスたまが色々復刻っ。

広がれ『ラグナロクオンライン』の輪!「春のXフォロー&リポストキャンペーン」実施中!』(X)
Xでポ三郎をフォローしてリンク先のポストをリポストするとAmazonギフトカード3000円分が当たるらしいくまっ。

昨日はひな祭りイベントの最終日。 いつも通り討伐が完了できていないMVPを狙って飛び回ったけど見つからず、諦めて隠し子の人とだいすけの人の討伐のお手伝いをしました。 パーティーを貰って隠し子の人が見つけたイフリートを一緒に倒したり、溜まり場に来てただいすけの人が加わって生体工学研究所4Fと3Fの討伐を進めたりしたくまっ。 落ちる前にポイントを全て交換してから落ちました。

Lv230に簡単になれるイベントではなかったと思ったくまんでした。

おわり。

「日課に戻った」

昨日はひな祭りイベントが終わってしまって、代わりに始まった毎日ファロス燈台地下迷宮週間は人数が集められないのでゆっくり週になりました。 溜まり場でのんびりと調べものをしたり動画を観たりしていると、ダイスケの人が元気に時間湧きになった狩場を確認しに行ったりしたあとアメジストの欠片が70000Zenyで売れるとのことで、 久しぶりにパーティーで通常日課の一つの聖域セスルムニルへ行ったりしました。Lv230未満なら普通に数%の経験値が増えるのでおいしいの忘れてたくまっ。

また日課頑張ろうと思うくまんでした。

おわり。

「まりななんいた!」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場でだいすけの人と話したり、少しお散歩してイベントさんと「ゲーミングモニタは移動中に建物や動いてる人の名前がぼやけない!」とか話したあと、モンハウ時間に気付いたので50分頃から時間切れまで遊びました。 モンハウから戻る途中に数年ぶりにまりななんを発見したので声をかけて、復帰者に何をしたらいいかと聞かれたら教える決まりのミミミのミッションを紹介したりしました。

ななん!と声かけた
数年ぶりにまりななんぽい人を発見したので「ななん?」と声をかけると正解でした。
ミミミのミッションを教える
テンプレ?通りにミミミのミッションを教えるくまん。あとでミミミ頭装備ゲットしてた。

久しぶりだけど懐かしい感じはしないくまんでした。

おわり。

「ぽんこさんちらり」

昨日は少し久しぶりにもっさんが遊びに来てたのでモニタの話をしたくまっ。 リフレッシュレート高くして喜んでたのにROの移動時に違和感があって、よく見ると画面が徐々に移動したり徐々に止まったりするトランジション効果時間が高FPSになると短くなるようでした。 視点をぐるっと回したときも減速時間が短くピタッと止まって違和感っ。とりあえずNVIDIAコントロールパネルでROに60FPS制限をかけておいて不具合報告かもかも。 そのあと、まりななんがチラッと来たり、ぽんこさんが来たので一緒に日課をしたくまっ。

ぽんこさんきた
ぽんこさんがRAGホーダイで遊びに来たので、ミミミのミッションの話をしたり日課をしたくまっ。

高リフレッシュレート対応してないゲームやブラウザゲームが意外と多いと思ったくまんでした。

おわり。

「確認しつつモンハウっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場にはだいすけの人がいて、PCでOBSのセットアップが完了したらしくROの配信できるよ!みたいな話をしてたくまっ。 モンハウ開始前の時間になると大佐が来たので、モニタを新しくしたことやROの高リフレッシュレートモニタでの問題を話したりしてからモンハウに参加。 ROを60FPS制限したので画面移動の問題がなくなったことを確認しつつクリアして溜まり場に戻ると0時前なのでのんびりしてから落ちました。

配信はしないけど録画ソフトとしてOBSが結構好きなくまんでした。

おわり。

「耐えるの難しいくま」

昨日はアコプリ戦隊ギルド狩り的なことをする土曜日。 もっさんと隊長のレベルの話をしつつ待っていると徐々に人が集まってきたので毎週恒例のシミュレーション戦闘へ。 残り2分前から攻撃を開始して大佐火力で押し切る一番倒せる可能性が高い戦い方で戦ってみたものの2回とも残り40秒以上残して全滅でB評価。 強力な一撃から始まるギミックの連続に耐えられない事が多くて、くまんもちむときはHP最大からの即死。なかなか進展がない感じになってきたくまっ。

シミュレーション戦闘1回目のちぼう
1回目は真っ暗な画面で強力な一撃を受けてしまってちぼう。メッセージに気付かない事が多いくま。
シミュレーション戦闘2回目のちぼう
2回目はレイオブジェネシスのような攻撃で最大HP以上の92735ダメージを受けてちぼう。

ちななければ倒せる気がするけどちむくまんでした。

おわり。