くまんRO日記 2024年1月

「大晦カード」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。門松

昨日は12月31日の大晦日。 大佐やぺやんぐの人来ないかなーと思ってたけど来なくて、少し遅い時間になって集まってきた人といつもの日課をしている間に0時をこえて新年にっ。 そこから残りの日課をしていると2024年初カードがドロップ。 今のカードはエンチャントと比べて効果が弱いのでとりあえずクリーミーカード挿しておこうみたいなのが多いけど、このカードはそこそこ高いみたい?

新年は水上と共に
今年の新年は、大佐と隠し子の人と3人で水上植物園で迎えました。
初カード
2024年初カードは変異キメラフルゴルカードでした。

安定して高いレアアイテムが出る狩場みたいなのが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「普段に戻ってきた」

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
今週はパッチもなく、ボーナスウィークがもう一週間あるみたい。

昨日は元日。 地震が気になったりしつつ、とりあえずバルムントに屋台飯をおごる経験をしてから溜まり場でのんびり。 夜に隊長が来て新PCの構成の話をしたあと、幻想叢書に行くと言うのでSP自然回復量+50%のリブリスを教えたら全キャラに持たせる勢いで出発。 そして、大佐やいつものメンバーが来たので日課をして経験値アップ!アニバーサリー関連イベントのおかげでLv250になれたのでJobも今のうちに稼いでおくくまっ。

なんとかして隠し子の人がちなないようにならないかなと思うくまんでした。

おわり。

「参考にならないっ」

昨日も夜に初だいすけの人が来たので新年のあいさつをしたり、強いバイオロの人の動画の装備を見たら全身MVPカードっぽくて参考にならなかったりしてたみたいでした。 たしかに、常設イベント入手装備+1GZeny前後の装備いくつかくらいとかの序中盤装備の動画はなくて、ミミミ装備かボスカードと+10装備複数持ちかみたいな極端な動画しかない気がするくま。 その後、レベル上げチャンスなのにみんな来ないねーみたいな話をしつつ日課をしてから落ちました。

あけおめ!
今年初だいすけの人。色々動画を観てたらしく、バイオロ装備とかの話をしてたくま。
罠?
ボスに効くアンクルスネアみたいなスキルで足止めするだいすけの人。これは強いかも?

火力なくても工夫したら簡単に倒せるよみたいな方向性は良いと思うくまんでした。

おわり。

「星座要素どこ」

昨日は午後に大佐に誘われて初になる星座の塔へ行ってみました。 聞いていた通り26Fまでは難しいエンドレスタワー程度だったけど、27Fからのタナトスの記憶の敵っぽいのを相手に火力1/100に加えて精神衝撃+SP0が辛くて28Fで時間切れっ。 夜にはぺやんぐの人が来たのでメモリアルレポートを進めました。 先にダンジョンに入ってチャットで誘導してたけどなぜかメモリアルレポートからホラーおもちゃ工場に入れないらしく、入口NPCに話した後でも入れないらしかったので普通に入場してもらって2人でキミを倒してクリア。 そのあと5人で日課をして落ちました。

謎の切り抜き失敗さん200kアースクエイク!星座の塔27F
星座の塔は切り抜き失敗さんから始まり28Fで終了っ。人数いればという問題でもなさそう。
日課てくてく
ぺやんぐの人とホラーおもちゃダンジョンのあと日課へ。はうんも元気だったくまっ。

ダンジョンクリア後にロウェルとかチャールストンのNPCに話さないとだめとかは単純に不便と思うくまんでした。

おわり。

「隊長15メモ達成」

昨日は予定通り隊長が来てたくまっ。 早速、教皇メモ10回達成に必要なファンタスマゴリカと地下遺跡アドベンチャーの2つを完了してから、最後の部屋・チャールストン工場からメモを開始し、最後は保安区域とヴェルナー中央研究所を回って最終的に15メモを達成っ。 戦闘教範75を使ってメモ報告を5回ずつ3日連続で行う事でレベルアップと、10回目で+8グレイウルフ装備も手に入る予定らしいくまっ。 そしていつもの、大佐ともっさんと日課をしたり、落ちる前にも隠し子の人とダンジョンを回ったりでした。

ホラーおもちゃ工場っ教皇15!
4日は隊長の教皇お手伝い。ファンタスマゴリカのクエストを完了し一気に15メモを達成っ。
日課も!
長く続いてるアニバーサリーイベントが少し飽き気味なものの、討伐経験値が稼げるので日課頑張り中っ。

福引で遊ぶために100M夜市券を残してあるくまんでした。

おわり。

「やっぱり日課と討伐っ」

昨日は夜にあまり人が集まらなかったけど、大佐のドラムがLv220になったり、はうんが元気に狩りする気まんまんだったので一緒に捨て穴01で狩りをしてから、 続けてマイスターにチェンジした大佐とアミシティアで討伐をしたり飛行船墜落地で遊んで、残りの討伐をソロでしてから落ちました。 教皇メモ20個所で貰った+8雪花装備を大佐ドラムが捨て穴で試してみて、結構強いと言ってたくまっ。

ぺやんぐの人には教皇メモ10個所の+8グレイうフルセットを手に入れてほしいくまんでした。

おわり。

「手応え」

昨日はアコプリ戦隊で狩りをする土曜日。 行ってなかったお正月イベント会場を少し覗いておみくじを引いたらほぼ小吉で、夜にはいつものシミュレーション戦闘へ。 今回は比較的安全らしい下側をベースにして壁2人でボスとルガンを抱える作戦で比較的安定してたけどアースクエイクで火力が倒れて300点Dランク。アースクエイクを耐えないと厳しそうっ。 続けて日課をして30G討伐を5つ達成してから、少し溜まり場で隊長の事を話したりして落ちました。

大吉出るまで
大吉が出るまで「?」おみくじ。きっとこれで1年間ドロップ率アップに違いないくまっ。
シミュレーション!
シミュレーション戦闘はベースを下側に移して壁2枚で挑戦。衝撃に巻き込まれてしまったくま。
非常口?
アミシティアで「ROの非常口も同じなんだ」「その前に韓国でも同じなんだ」みたいな感想。
30G討伐一式
今回アニバーサリーイベント開始から初めて全て30G経験値の夏美討伐を完了っ。

こうなるとウォーロックより射程が短いアークマジスキルが致命的と思ったくまんでした。

おわり。

「隊長も日課!」

昨日は夜にレベルが上がってきた隊長が来てたので一緒に日課をしました。 せっかくなので教皇メモ未取得の水上植物園と保安区域のハードでメモをしつつ、残りの日課をやってない人が残っていく感じで最後は隊長と2人でピタヤ巡回コースをクリアしてメモ達成っ。 これで19メモになったので、残りは祈りの方向クエストを進めて聖域セスルムニルか、16日までにLv215からLv220まで上げて飛行船墜落地で20メモ達成くまっ。

[衣装]飛竜乗雲帽
お正月イベントのアイテム交換で[衣装]飛竜乗雲帽をゲット。今年は辰年でドラゴンくまっ。
隊長と日課
隊長が夜に来てたので一緒に日課へ。ついでに教皇メモ対象ダンジョンも回ったくま。
初回ピタヤ教皇
ピタヤ巡回コースクリア後外のNPCに話して再びメモリアルレポートから入場で初回メモ達成っ。

ぺやんぐの人を見かけなくてピンチのくまんでした。

おわり。

「Job48メモ20スポア!」

1月9日パッチ内容について』(公式)
コスたまNewYearIII販売開始、お正月イベント終了、アニバーサリーイベント福引大会開始、一部アイテムドラムでの表示を調整など。

「コスたまNewYearIII」新年の始まりに相応しい龍要素が満載のラインナップ』(公式)
お正月や竜関係の衣装が多い印象。メア髪型はぐるぐるくまっ。

昨日は隊長が祈りの方向クエストを進めると言っていたので、もっさんに聞いた感じソロでクリアできたみたいでした。 そのあと隊長が来たのでもっさんのお風呂を待って隊長の教皇メモ20箇所目になる聖域セスルムニルをクリアして達成っ。 +8雪花装備は聖耐性74%の肩と完成品のアクセサリ、鎧肩靴で必中50や固定詠唱70%カット、そこにDEF/MDEF100%カットやCri+50などのエンチャントが強力っ。 夜には大佐が早めに寝たあとスポア祭りが来てたので写真を撮ったりして、日課をしてから落ちました。

バルムントでJobLvアップ!
ようやくJobLvが48に。最近バルムントでレベルアップすることが続いてるくま。
隊長聖域で20個目のメモ
隊長がこの日祈りの方向クエストを完了し、聖域でついに20箇所目の教皇メモを達成!
スポア祭り2024
2024年最初の月曜祝日にスポア祭り。と思ったけど今年は元日もそうだった。

取引不可版のセット効果ってどうなってるんだろうと思うくまんでした。

おわり。

「福引スーパーデラックス」

昨日はメンテナンスで少しだけ楽しみにしていた福引大会が始まったので、大佐と日課をしてから福引スーパーデラックスを1回引いてみるとエンハンスキューブ(オートマティック)。 これはバルミールチケット1000枚で交換できるので実質7MZeny。使えば平均エルニウム数個分お得になるけど100Mくじから出たと思うとがっかり。せめて10個とかにしてくれたらっ。 イベント終わるまでにもう1回分の夜市券を溜めて引いてみる予定くま。

100M福引はエンハンスキューブ(オートマティック)
1回だけ100Mの福引スーパーデラックス。実質バルミールチケット1000個分は7MZenyうーん。

せめて記念になる衣装が欲しかったくまんでした。

おわり。

「進化くし子の人」

スペシャルラグ缶2024 NewYear』(公式)
今年も念聖毒無以外の万能属性耐性がとれる肩のガーディアンオブソウルが含まれるスペシャルラグ缶が登場。 魔法職的にはC賞にリングオブパズズと森羅万象の指輪が来てるので買い時くまっ。

昨日もモンスターハウス中級時間のあとから日課を開始。 途中から隠し子の人も参加して、聖耐性毒属性鎧を準備できたらしく捨てられた穴のレイオブジェネシスを2発まで耐えられるようになってたくまっ。 大罪武器の弓があると一般・ボス耐性も取れるよーと洞窟の前で話したりしつつ、後半から参加になっただいすけの人も加えて日課を完了。 装備の空きスロットを埋めるため露店ワールドでアークエンジェリングや進化キマカードを探したりしてから落ちました。

中途半端に強い頭や靴に挿す適当なカードにくまるくまんでした。

おわり。

「今更かも」

昨日はスペシャルラグ缶の販売日で、ずっと欲しかったリングオブパズズや森羅万象の指輪が手に入りやすくなってました。 確かにだいぶ買いやすくなってるけど、今更なタイミングで3次職と2次職スキル強化の職アクセサリを、しかも汎用ではないものを揃えようとしてることに躊躇してしまってそのまま日課をしました。 そのあとも露店ワールドを見たりしつつ悩んだけど、やっぱり買う気になれないまま落ちました。

職アクセサリ1個ずつくらい欲しいと思うけど4次職が強化されないのが問題と思うくまんでした。

おわり。

「強化できなさそう」

昨日も露店を見ながら悩んでました。 固定詠唱70%カットと無詠唱を杖の新暦と暴走した魔力トランセンデンスリングに頼ってるのでリングオブパズズ2つは付けられないし、暴走服縛りはできないし他の個所は高価っ。 森羅万象の指輪は強化属性が限定的すぎて暴走の代わりの汎用装備にはならないくま。 3~4GくらいのZenyをぽんぽんと2回以上出せたら簡単に解決する問題だけどそれは肉球が届かないくまーと思いながら日課をして落ちました。

エスタブリッシュさん安くならないかなと思うくまんでした。

おわり。

「隊長と遊んだくま」

昨日はアコプリ戦隊でシミュレーション戦闘をする日っ。 溜まり場に隊長が来てたので新しいPCが複数欲しい話を聞いたり、Netflix見たいだけでWi-FiあるならFire TVでもいいよとか、N100よりもN97のほうがゲーム向きでRO動くかもみたいな話をしました。 隊長のイスガルド入場クエストを手伝ったあと、人が集まってきたのではうじさんも一緒に雑談後に恒例のシミュレーション戦闘と日課をしてから、いつもの露店とにらめっこをして落ちました。

ミニPCに興味津々な隊長
Intel N100/N97 CPU搭載のミニPCに興味津々の隊長。でも無名パーツやWindowsライセンス問題がありそう。
わいわい
新年の挨拶に来た薬師さんもきて溜まり場わいわい。隊長とはうじさんが揃った貴重な時間くま。
おしいシミュレーション
シミュレーション戦闘は聖鎧を着て魔法を撃ち込むだけの状況にできて450点。あとは火力くまっ。

脱トランセンデンスリングを考え中のくまんでした。

おわり。

「±0強化」

昨日は露店を見て、トランセンデンスリングにいつまでも頼れないので暴走アクセサリを購入っ。 ついでにアクセサリのエンチャントを見直して少しだけ強化に成功したけど、Vit-30分のHPを補う事はできず耐久力は減少したくま。 そして、隊長のイスガルド入場の説話の地クエストのルガン討伐部分のお手伝いをしたり、夜には日課をしてダイスケの人の経験値が99.9%になってたりしたくまっ。

精神拡張リングにファロスエンチャント
3種類のウォーロック職アクセサリの中で付けっぱなしなら精神拡張リングと思いMdef+10エンチャント。

パズズも魔道具もスキル特化で欲しいけどやっぱり高いと思うくまんでした。

おわり。

「アニバーサリーイベント終了っ」

1月16日パッチ内容について』(公式)
DX9のフルスクリーン時の不具合は直ったのかも。

運営チームが語る「2024年のラグナロクオンライン」がゲームメディアで公開されました!』(公式)
運営チームのインタビュー記事のリンクがまとめられてたくま。 リンク先のゲーム情報サイトでは、気になっていたモンスターハウスYEについても言及があったり公式ツールの改善にも意欲的らしいことが書かれてたくま。

くまん的には、アイテム説明文検索が便利なのでAND検索は絶対に欲しいし、できれば4つ、できなくても最低2つのワードで絞りたいっ。 あと装備品の検索結果には可能エンチャントやランダムオプションを表示したり、エンチャントや素材からの逆引き検索も欲しいと思ってるくまっ。

あとくまんがYggにずっと望んでるのは、1分ロードがあってもいいからワープくぐるだけでYggに行けるシステムだったり、最悪でもクライアント落とさずワールド移動なんだけど改善が見られずっ。 というか、ワールドグループの選択を間違えたときにワールド選択やキャラ選択画面でクライアント終了すると次の接続で必ずエラー出るのやめてほしいっ。

蜃気楼の塔YEチャレンジウィーク』(公式)
1週間、蜃気楼の塔YEの報酬2倍とリザレクション制限の緩和。 MVPカードを触った事ないのでMVPカード挿しのアクセサリなんかは少し欲しいけど難しそうくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、1週間公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ!

拡張4次職のキャラクターが一部コンテンツに挑戦できない不具合について』(公式)
聖域セスルムニル・水上植物園・保安区域ってDX9表示でエフェクトの不具合がよく出てたダンジョンかも。 でもエフェクトの不具合は飛行船破壊作戦でも出てたのであんまり関係ないのかな?

昨日はアニバーサリーイベント最終日。 溜まり場に人が居なくて、いつもの時間通りに来た大佐と一緒に夏美報告最終日の日課をして報告するとJobが48の50.5%でアニバーサリーイベント完了っ。 そのあと溜まった100M夜市券で福引を引いてまたハズレを引いたり余った券をアイテムに交換してから、溜まり場でまったりして落ちました。

2回目の100Mガチャもエンハンスキューブ
最終日で溜まった2回目の100M夜市券福引もエンハンスキューブ。オートマ装備触った事ないくま。
余った夜市券交換
余った夜市券をレッドジェムストーン145個に交換しました。たまにコメット撃って遊ぶくま。

福袋みたいに要らない物だけど効果的には元は取れてる感じの中身(取引不可)とかなら良かったのにと思うくまんでした。

おわり。

「まったりモードへ」

1月17日パッチ内容について』(公式)
臨時メンテナンスがあったみたい。

《更新》拡張4次職のキャラクターが一部コンテンツに挑戦できない不具合について』(公式)
拡張4次職が一部メモリアルダンジョンに入れない不具合が修正っ。

「ラグ缶2024 February」新アイテムを含む、豪華ラインナップで登場!』(公式)
今回の新装備も全てB賞。一般ボス耐性20%系上段が増えてきたくま。そろそろB賞が渋滞していて過去の装備が手に入りにくくなってきてるかも。 あとアニバーサリーイベントで貰えた+8グレイウルフシリーズを大幅強化するワイルドビースト[1]がC賞に入ってるくま。

ぷにぷにあんよのスタンプフード[1]
物理型スピリットハンドラー向けの上段装備。潜在解放(スピリットハンドラーII)、精錬値で覇王や英雄の凱歌が付くくま。
イエローキティヘッドフォン[1]
マイスタースキル強化効果がある上段装備。潜在解放(マイスターII)、精錬値で覇王や知識の探究者が付くくま。
五行封神陣[1]
ソウルアセティックスキル強化のアクセサリ。潜在解放(ソウルアセティックII)や暴走した魔力、ファロスで心理の解放などが付くくま。
剣禅一如[1]
スターリーやダイヤブーツの物理向け汎用靴。精錬値8で断撃、9で無念無想、10で厄災の魔将が付く可能性があるくま。

昨日はイベント終了後の換金アイテムの整理や、ついでに倉庫の整理を済ませて溜まり場でまったりしてました。 アニバーサリーイベント中に来てた「ちょっとだけ成功率が高いホルグレン」で倉庫に溜まっていた一応使い道がある装備を50個くらい壊すことができたのでよかったかも。 その精錬で+9になって残った装備は0だったくまっ。

確率的には+9を作るために必要な装備の数が275個くらいなのでそんなものと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ再開っ」

「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2024」精練アイテムや豪華景品を手に入れるチャンス!』(公式)
今年もラグナロクネットストアで1万円購入毎に、精錬失敗しても装備が壊れず精錬値も下がらない「究極精錬チケット」が1個貰えるキャンペーンが開始。 キューペットボックス抽選券やウシパワーチケットと交換できるおたのしみチケットが付いてくるくま。

ラグ缶2024 February』(公式)
今日販売開始。 C賞のワイルドビースト[1]はラグ缶装備なのに灰色狼の村でアメジストの欠片100個(100個相場6MZenyくらい)と交換できるエンハンスキューブ(グレイウルフ)が使えるので、 NPCによる通常精錬より+7が作りやすいはず?くま。 あとセット効果は重複しないのでエンチャントがかぶらないようにグレイウルフ装備を調整するとよさそう。

昨日はイベントが落ち着いたのでモンスターハウス中級を遊びました。 魔法が効かないシーラカンスにマジッククラッシャー連打ゾンビアタックで倒すだけのことに30分くらい時間をとられて生体層まで進んで時間切れでした。 マジッククラッシャーは、火力がMatkで他は遠距離物理判定の魔法。DEF無視+9メロンワンドで2000弱のダメージしか出ず、水耐性肩と念鎧が必要で攻撃速度が出ないし厳しかったくまっ。 そのあと溜まり場に誰もこなかったのでのんびりモード。毎日狩りで忙しかったアニバーサリーイベントがもう懐かしくなってきたくま。

残りのJob経験値150%どこで上げようと考え中のくまんでした。

おわり。

「Yggに4次職作ってなかった」

昨日は蜃気楼の塔YE覗いてみようと思ったものの4次職をまだ作ってないのでYggdrasillにアークマジを作ろうか迷ってました。 スキル・ステータス・ショートカットなど今のキャラクターの設定をメモして予定外の確認が必要になったらワールド切換えるとか思う時点で完全に億劫にないってしまっていて、 でも事前にやっておかないと蜃気楼YEの時間に間に合わなくなるしとか思いつつ、結局何もしないまま落ちたくまっ。

公式ツールのキャラクター情報見ながらなら再現できるのかなと思ってるくまんでした。

おわり。

「Yggに4次職とかモンハウとか」

《更新》新OS「Windows11」への対応について』(公式)
ようやくWindows 11に正式対応。 とはいってもWindows 11で不具合があるみたいな話は聞いたことがなかったくま。

フルクライアント更新のお知らせ』(公式)
Windows 11正式対応にあわせてフルクライアントが更新っ。

昨日はYggdrasillワールドにキャラクターを作ってみました。 アークマジなので名前の最後に「_AG」を付けて作成後キャラクター選択画面で名前変更。 魂を呼び起こしたあとステータス振りは「/int+ 124」みたいなコマンドで短縮、残りのスキル振りとショートカット設定がやっぱり面倒で時間がかかったくまっ。 そしてモンスターハウス上級を大佐とクリアしてから、溜まり場で雑談したりアニバーサリーイベントの成果を試しにアビスレイク04へ行ってみたりしたくまっ。

蜃気楼の塔YEへ
Ygg1の蜃気楼の塔へ行くと1人だけでした。でもYgg2も250人とか出てるわりに人見かけない気がするくまっ。
モンハウ中にボウガーディアンカード
モンハウ上級中にボウガーディアンカード。うーん。
色々試して落ちるとき
アビスレイク4にアストラルストライクを撃ちに行って最大62Mダメージを見てから落ちました。

4大属性と闇念無魔法+30%みたいなウォーロック系専用の汎用アクセサリが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「経験値目的のシミュレーション戦闘」

昨日はアコプリ戦隊でギルド狩りシミュレーション戦闘の予定でしたが、前回より火力が集まらずはうじさんが蜃気楼の塔YEに出発していきました。 はうじさんが落ちたあとすぐに隊長が来て一緒に遊んでる人のお手伝いに行ったので、その後に来た大佐とダイスケの人と3人で日課と経験値目的のシミュレーション戦闘へ。 1回目に大佐ドラムがボスを長時間抱えられたので攻撃することはできたけど、取り巻き処置に追われたりもあって火力が足りず150点のE評価でした。厳しかったくまっ。

シミュレーション戦闘はLv220入場で経験値がおいしいと思うくまんでした。

おわり。

「隊長を案内っ」

昨日はお昼頃から隊長がN97の新PCで遊びに来てました。 バルムント邸あたりのマップから決まった装備があって、保安区域・水上植物園、夜には聖域セスルムニル・飛行船墜落地を案内して必要な耐性肩装備と属性鎧を教えたりしました。 あと隊長はLv220なので3分寝てたら経験値が貰えるはずのシミュレーション戦闘のこともっ。 夜には人集まるかなと思ってたけど夜までに会えたのは隊長ともっさんとだいすけの人だったかもかも。

隊長と遊んだ
隊長と飛行船墜落地へ。ボスはクァグマイア撒いて逃げ回って倒したくまっ。

Lv220の殴りカーディナルの初期装備と狩場が全く分からないくまんでした。

おわり。

「大佐と幻影」

1月23日パッチ内容について』(公式)

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」スペシャルウィーク』(公式)
今週は夢幻の迷宮で追加の迷宮の魔力や%経験値が貰えるらしいくま。

「復刻コスたま2024 Season1」過去に販売したコスたまが復刻!』(公式)
グラムピオニーやバニーヘッドドレスなどしばらく入手が難しかった衣装を手に入れるチャンスかも?

「復刻コスたま2024 Season1パック」登場!「復刻コスたま引換券」11個がセットになったパッケージ』(公式)
復刻コスたま10回分のお値段で1回分多くついてくるセットくま。

昨日は大佐が遊びにきて「メンテナンス何がある?」みたい言うので「たぶん蜃気楼の次は夢幻の迷宮ウィークとかじゃない?」と話すと、「そう言えば今週行ってなかった」ということで幻影の迷宮へ。 相変わらず敵の耐久力が高いので後半はホワイトイプリズン壁に専念してたけど終盤タナトスの記憶マップの敵が出るようになると苦戦。1匹ずつ倒す感じでなんとか80Fの無口なマヤーを倒した先で時間切れでした。 隊長用のシャドウ装備が出たくまっ。

汚染レイドカード
大佐と幻影の迷宮中に汚染されたレイドリックアーチャーカード。
80F無口なマヤー
80Fの無口なマヤーを撃破して81Fになっても続くタナトスの記憶層で力尽きて全滅っ。

今週は夢幻の迷宮で経験値もらえるので隊長とも行きたいと思ったくまんでした。

おわり。

「シャドウプレゼント」

昨日も溜まり場でのんびりしてました。 もっさんが来ていて「最近人が集まらない?」と聞かれたので「1月2月はいつも人が少ない気がする」みたいな話をしていると、隊長がエンドレスタワーから戻ってきました。 隊長に大佐との幻影の迷宮で拾ってきたSP自然回復+20%のシャドウシールドをプレゼントすると喜んでたくまっ。 SP自然回復アップ系のシャドウ装備は消費SPが大きい4次職の初期補助装備におすすめくまっ。

隊長にプレゼント
エンドレスタワーが消える前にとソロで挑戦してきた隊長にSPR+20%のシャドウアクセサリをプレゼント。

マグニフィカート使えるならSP自然回復量増加は大きいと思うくまんでした。

おわり。

「クマ人形親密度上げ中」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、物理攻撃しか当たらないシーラカンスと30分殴り合うのが面倒に感じてしまってお休み。 溜まり場で捨てられたクマ人形の「やみくま」の親密度上げをしつつ、クラフトピアを制作したゲームベンダーの最新作パルワールドの実況放送をちらちらみてました。 パルワールドは見た感じポケモン+ARK+クラフトピアなゲームで、アーリーアクセスの時点で十分に遊べるらしく結構売れてるみたいで驚いたくまっ。

サバイバル系のゲームは時間がかかるので時々見てるくらいが丁度良いと思うくまんでした。

おわり。

「やっぱり日課」

昨日も溜まり場でのんびり親密度上げをしていると、だいすけの人が来てバリウムトークに。 SEEDの映画公開や龍が如く8や最近話題のパルワールドの話をしつつ、だいすけの人のバリウムテンションダウンのデバフが回復してくるのを待ってから日課へ。 聖域セスルムニル・飛行船墜落地・飛行船破壊作戦とアニバーサリーイベント期間とさして変わらない日課コースをこなしてから落ちました。

イベント討伐対象は普段行かないマップやダンジョンで報酬マシマシがいいと思うくまんでした。

おわり。

「いつものモンハウ!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で捨てられたクマ人形の親密度上げをしてからモンハウに参加すると大佐が既に来ていて、今回はあまりキーモンスター運が良くなくて少し時間がかかったけどボス層もクリア。 溜まり場では「最近ポケモン+ARKみたいなゲームのパルワールドが流行ってるらしいよーSteam/XBoxで3000円!」「ポケモン知らん」みたいな話をしたあと落ちました。

そういえばくまんもポケモン遊んだことなかったと思ったくまんでした。

おわり。

「はうじさんと2人」

昨日は大佐と火力が揃ったら幻影の迷宮でドラムのレベルを上げたいと話してた土曜日っ。 ところが、ここ2週間くらい来てない隠し子の人や基本ソロで忙しそうなはうん、龍が如く8なだいすけの人だけでなく大佐も来なくて、はうじさんと2人でExtra用ホーリーライト装備の話をしました。 来ない人はやっぱりパルワールドで遊んでるのかなーとか話したりしてから落ちたくまっ。

ねむじさん
土曜の夜はアコプリ戦隊で狩る日でしたが来たのははうじさん。大佐が来ないのは珍しいくま。

パルワールドみたいなゲームはガンガン進めるかあえて進めないかで遊び方が変わりそうと思うくまんでした。

おわり。

「幻影いけなかた」

昨日は隊長のサブレドラム?が座ってたけど反応なくて、そのあとに大佐と雑談タイムに。 大佐が土曜掃除中に新品の高いモニタを壊してしまったらしく「くまーっ!」みたいになっていて、修理費も新品買うのと同じくらいかかるらしく「もう高いのは買わん!」くらいの事を言ってたくまっ。 人が来たら幻影行きたいみたいな話もしていて一度解散のあと夜に20分くらい眠気と格闘してるときに再び大佐が来てたらしく「今日は諦めるか」というログが残っててしょんぼりでした。

隊長と幻影の迷宮行ってみたかったくまんでした。

おわり。

「隠れ子の幻影」

1月30日パッチ内容について』(公式)
超越システムに対応したアイテムが結構追加・・・+10とか遠すぎるくま。

装備アイテム能力調整! 新しい効果でパワーアップ!』(公式)
+10の装備から作れる「超越」に対応した装備がずらっと追加。フェデス装備、エデン装備、ロイヤル装備、白騎士装備などが追加されてるくま。 超越とのセット効果で両手武器にボス耐性40%が付いたり結構強くなるみたいくま。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
1週間毎日ファロス燈台地下迷宮に入れる1週間。でも1アカウント15回までの上限があるみたい。

昨日は夢幻の迷宮スペシャルウィーク最終日。 大佐と幻影の迷宮に行こうと話しつつ、とりあえず経験値目的のシミュレーション戦闘をしに行くと隠し子の人を発見。 シミュレーション戦闘で安全地帯を探しつつ結構良さそうな場所を発見したりしたあと、隠し子の人も幻影の迷宮に誘って45F付近まで登って経験値をゲットしたくま♪ もう一人火力が居たら70Fくらいまで行けそうだったかもかも。

シミュレーションここ!300点D判定
大佐と経験値目的のシミュレーションへ。すみっこ作戦が割と効果的で300点ゲット。
教範は無効古のメガリスカード
隠し子の人を見つけて夢幻の迷宮滑り込み。%経験値に教範は効果なし確認。40Fあたりで時間切れくま。

レベル上限までいってたらJob経験値が貰えたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「のんびりしてた」

昨日は溜まり場で大佐と雑談しました。 大佐が新しく届いたモニタのスピーカーと手持ちの大型スピーカーで切り替えて音を聞き比べたり、モニタ内蔵スピーカーは音声が効きやすいけど大型スピーカーは音が良いみたいな事を言ってたくまっ。 あとパッチはファロス期間が始まった事や超越対応装備が増えたことを話したりでした。今回の超越はたぶん+10にする装備がもう無いような人向けの追加要素と思うくま。

パルワールドのライブや動画を観たりしてるくまんでした。

おわり。