くまんRO日記 2023年12月

「隊長転職とアニバーサリー!」

「アニバーサリーオークション」で発生している不具合について』(公式)
新規イベントのオークションで落札できずに戻ってくる夜市券が増えてしまう不具合があったらしいくま。1回や2回のテストでは出ない条件の不具合なのかな。

昨日は戻ってきた教皇のメモリアルダンジョンを一緒に行くイベントを試しました。 呪いの剣士で肝心のメモすることを知らずに出てしまったあと、2箇所目の最後の部屋でボス戦後に教皇瀕死で絶望っ。 そして溜まり場に戻ってパーティーで夏美討伐っ。 今回は抜け無くちゃんと回れたけど6,7個所回ると1時間以上かかるしダンジョンの難易度が高いのでデスペナルティも結構受けて大変くま。 恒例のアニバーサリーカウントダウンのあと、オークション会場にも入れなかったと隠し子の人が文句言いながら戻って来てたりしたくまっ。

隊長カーディナルに!
ついに隊長がカーディナルに!ミミミのミッションは超級2まで行ってたけどリセットされたらしいっ。
ハッピーアニバーサリー
今年のカウントダウンは寝る人がいたり他のイベントをしたり0時のオークション会場行ってたりで2人でした。
ケーキポリン叩き
割と古いカード帖が落ちるケーキポリンが湧き始めました。でも今はもう安いくま。

イグ種がかなり落ちるくらいだったら良かったのにと思うくまんでした。

おわり。

「教皇連れ回しっ」

昨日は教皇の人を連れ回すメモリアルレポートをしてみました。 ジェド神官への報告はその日の最後にしてメモは先に複数ダンジョン分取り溜める事が可能と聞いたので、とりあえず簡単なところからソロで回ってみたりパーティーで夏美討伐ついでに連れ回ってみたりしました。 聞いた通り難易度が高い聖域セスルムニルと飛行船墜落地と破壊作戦も先にメモ成功っ。今度はコル・メモリアル以上くらいからの危険な所をみんなで回れたらいいなと思ったりしました。

飛行船墜落地の洞窟
飛行船墜落地のメモは洞窟のボスを倒したあとのこの場所。メモ条件が不明で試すとCTがあったり怖いくま。
飛行船破壊作戦のボス後
飛行船破壊作戦のメモタイミングもボスを倒したその場。基本はこの条件と思うくま。

耐性がないと範囲即死みたいなマップをNPCに歩かせるのは危険すぎると思うくまんでした。

おわり。

「イベントとギルド狩りでわいわい」

昨日は少し早めに始めて、教皇のメモ済みダンジョンを確認しつつメモ溜めをしてから始めて溜まり場にいるとはうじさんが遊びに来ました。 はうじさんと一緒にもっさんのミミミのミッションのお手伝いで水上植物園に教皇を連れていったけど時間切れでしょんぼりしたけど、もっさんがソウルアセティックにっ。 そして毎週恒例アコプリギルド狩りでシミュレーション戦闘、更に教皇メモと並行して夏美討伐をしたりと忙しい夜だったくまっ。

はうじさんきた!
ROはゲームとしては楽しいのに確率要素が増えすぎてギャンブル嫌いの人には厳しい世界に。
もっさんミミミ
もっさんのミミミのミッションで水上植物園ノーマルへ。くまんの教皇は生き残れなかったくま。
もっさん転職!
もっさんが転職してソウル手汗スティックに。だいたい合ってるからいいらしい。
討伐教皇!
シミュレーション戦闘でCD評価のあとイベント討伐ついでの教皇でダンジョン回り。忙しいくまっ。

教皇の10分制限は無駄に難易度上げてると思うくまんでした。

おわり。

「初新暦!」

昨日は教皇メモが埋まってきたのでアニバーサリーイベントのポリン探しをして会場に隠れてるポリンを21匹全て見る付けると衣装ゲット♪ それから、もっさんと隠し子の人と3人で行ってみた封印された神殿を25分でクリア。リーダーがマップ暗記して高機動キャラじゃないと10分以内は難しいくま。 そのあと叩いてみたロイヤルマジシャンワンドが1年ぶりに+9になったので今度は+10狙わず汎用杖更新っ。もう1本ロイヤル用意するか迷うくま。 夜に隊長のミミミがメロン武器を貰えるところまで進んでたので色々教えてゲットして強化されたあと、人が集まったので教皇と日課をしてから落ちました。

バルムントから時間の魔力ゲットキングポリンからエンジェリングケーキ帽
バルムントごはんで時間の魔力と、ポリン探しで[衣装]エンジェリングケーキ帽をゲット♪
封印の神殿
教皇散歩で久しぶりに封印された神殿へ。ボスを倒した時点で25分かかったので教皇も消えてしまってたくま。
+9ロイヤルマジシャンワンドにエンチャント
貰った時間の魔力で+6ロイヤルマジシャンワンドからストレートに+9になったので白騎士エンチャント。
+7イリュージョンスタッフオブティアーのダメージ+9ロイヤルマジシャンワンドのダメージ
汎用杖が+7イリュージョンスタッフオフティアーからの更新で火力37%アップ♪
隊長も新武器ゲット
隊長がミミミのミッションで+9覇王メロンメイスをゲットして試し斬り。強くなったくまっ。

新暦はイベントで貰った時間の魔力でロイヤル武器が一番近道と思うくまんでした。

おわり。

「イベント日課は順調」

12月5日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionIX(明色)販売開始、ワールド倉庫に屋台の食べ物が入るように?、ダンジョン報酬や交換エンチャントなどに拡張4次職用の武器が追加、 天帝とスピリットハンドラーとハイパーノービスの転職クエストの不具合修正、星座の塔の不具合修正など。

「コスたまHairCollectionIX」職業キャラクターをモチーフとしたウィッグ衣装装備が登場!』(公式)
新しい髪型コスたまくまっ。

ROの個性的なキャラクターがLINEスタンプに登場!新作8商品を販売開始』(公式)
新作8商品ってことはここの全部なのかな?

《更新》「アニバーサリーオークション」で発生している不具合について』(公式)
オークションは全てやり直しで12月15日~1月2日までの期間に延期、増えてしまった夜市券はキャラクターを専用マップに移動させて回収らしいくま。

昨日もROの21stアニバーサリーの夏美討伐と納品や教皇とメモリアルダンジョンをまわるイベントを同時に進めつつパーティーでレベル上げをしました。 隠し子の人がいつも毒沼かレイオブジェネシスで倒れてるので「毒服に聖耐性95%取ったほうがいいよ」と言ってるけど変わらず倒れていてマイナス気味だと思うけど大丈夫なのか気になる今日この頃。 安く済ませるならプロンテラ軍服かロックリッジ服のエンチャントで聖耐性15%セイクレッドを付けて、肩は+5王冠シナモンが最低限必要?ハードル高いくま。

レベルアップチケット(BaseLv200)ゲット
バルムントごはんでレベルアップチケット(BaseLv200)をゲット。4次職になるにはJob上げが必要くま。
日課中に廃棄された中級ルガンカード
夏美討伐中に廃棄された中級ルガンカードがぽとり。新しい狩場のカードなのに1MZeny切ってるくま。

色々必死にならないと付いて行けなくさせられている気がするくまんでした。

おわり。

「ぺやんぐの人が来た」

昨日もバルムントにごはんと夏美の討伐と納品、教皇イベントは日課内では終わった人が多いらしく、ついでに受けているデイリークエストやジェド神官への報告を忘れないようにして日課完了っ。 その後にぺやんぐの人が久しぶりに新アカウントらしい剣士姿で来たので昔話をしたり最近のROの傾向を話したりしました。隊長も遊びに来てるよーみたいな事も話したくまっ。

ぺやんぐの人!
すごい久しぶりにペヤングの人が遊びに来ました。アカウント忘れたので復帰するかは未定みたい。

PC不調で苦戦中のくまんでした。

おわり。

「だいすけの人新キャラ育成中」

昨日も人が集まってきたタイミングでイベント日課の夏美の討伐しつつのレベル上げをしました。隠し子の人は多分モンハウ参加で遅刻っ。 だいすけの人がミミミのミッショで新キャラクターを育成しているとのことで日課の後に超級3ミッションの保安区域ノーマルを一緒にクリア。 それで超級3をクリアしてもLv196で止まってしまったらしく、確かミミミのミッションは戦闘教範を使わない場合超級のミッションを全てクリアしないとLv200近くにならなかった事を思い出したくまっ。

大佐がどんどんレベルアップしてると思ったくまんでした。

おわり。

「ぺやんぐの人復活っ」

昨日も夏美討伐をしてBaseLv244になったり、だいすけの人のミミミのミッションのお手伝いをしたりで全体的にレベルアップは順調っ。 日課から戻るとぺやんぐの人もメインアカウントのアークビショップが復活してレベルアップ!アークビショップからのミミミのミッションを使えばLv200到達も早そうくま。 日課のあとだいすけの人のミミミのためスウィーティー討伐に挑戦して無事成功っ。くまんも一応強くなれてるみたいでよかったくま。

ペヤングの人復活!
ぺやんぐの人のメインアカウントが復活!日課から戻ったらなってたくまっ。

ROはクエストウインドウの出来が悪くクエストが難関なので石片で飛ばした方がいいと思うくまんでした。

おわり。

「グレイウルフセットはまだ」

昨日はバルムントに屋台飯をあげるイベント報酬は全て受け取ったけど屋台コンプリートさせるために続けました。 パーティーで討伐に向かうときに話しかけ忘れのないように夏美とキャリーケースをチェックしたあと、ジェド神官に話しかけて21個所まで終えているメモの9回目の報告。 教皇の初日は不具合で報告できず1日遅れなのでグレイウルフ装備はまだゲットできてないけど、その前にまず倉庫のミミミ杖を全て処分しないと。 ペヤングの人と話して日課をしてから、少しダイスケの人と話して落ちました。

精錬祭で作った+7グレイウルフ装備どうしようと思うくまんでした。

おわり。

「グレイウルフ!」

昨日はバルムントスタンプラリーで衣装をゲットしたり、教皇メモ報告で+8グレイウルフ一式を貰ったりしました。 貰ったグレイウルフ防具で良いのは飛行船墜落地で使える肩の念耐性74%完全回避25ディレイ-15%と、DEF/MDEF50%無視やディレイ-15%が付いて片方でも使えるアクセサリかも。 この勢いでラグ缶装備のワイルドビースト[1]がD賞とかで出まわれば強い即席装備になるかもと思ったりしました。 はうじさんが来てシミュレーション戦闘と日課をまわったあと、ソロ難しい教皇メモ対象ダンジョンをしてから落ちました。

[衣装]バルーンリリース
バルムントスタンプラリーの屋台コンプリート?で[衣装]バルーンリリースをゲット♪
8グレイウルフセット
1日遅れの教皇メモ10回目の報告で+8グレイウルフシリーズの防具を10種類ゲット。念肩いいくま。
シミュレーション戦闘!
今週はてるじさんも来てシミュレーション戦闘!1回目150点E、2回目450点Cだったと思うくま。
日課完了っ
はうじさんも一緒に日課完了っ。復帰したLv120くらいのぺやんぐの人が一緒に遊べないのが残念くま。
教皇メモへ
そして教皇メモソロ達成が厳しそうなボスピタヤへ。はうじさん壁でなんとかボスピタヤ撃破。

+8防具作るのに装備が55個要ると思うと大きい装備と思うくまんでした。

おわり。

「ようやくJobLv46!」

昨日はまず教皇メモ報告でBaseLvが245にアップ! そのままのんびりと居るような居ないような感じで溜まり場に居ると、隊長が久しぶりに来てもうすぐマイスターになれそうなメカニックを出してきてびっくま。 やっぱり金策用にほしいらしくて作ったみたいでした。 ペヤングの人と話したりしつつ、夜には人が集まってきてはうじさんも来てくれたので日課をして報告すると、かなり久しぶりな気がするJovLvがアップ♪ BaseLv245でJob46は少し遅いらしいくまっ。

ジェド報告でLv245!
お昼のジェド神官への報告でBaseLv245に。常時このペースとは言わなくてもLv250は不可能ではなさそう。
隊長もきた!
14時頃久しぶりに隊長に会いました。慣れてきたのかいつのまにかメカニック作ってた!
日課完了っ
この日の日課もはうじさんと一緒に完了。夏美報告でJobLv46になったくま。Job上がりにくい?

アークマジJob45では4属性魔法を最大取れなかったのでJobアップが嬉しいくまんでした。

おわり。

「大佐レベル上げ完了」

12月12日パッチ内容について』(公式)
ゲームプログラム更新、DirectX9対応、キャンペーンカメラにゃん来る、アニバーサリーイベント期間延長関連の変更、おもち積み景品少し調整?、ジェド神官へのメモ報告が1日5回に、 教皇様30分に、メモリアルレポート経由で入場できない事があった不具合修正、クリスマスイベント開始、ミミミのミッションマスターの経験値報酬獲得条件がLv199以下から4次職未満に変更、 天帝の拳聖スキル太陽と月と星の悪魔の修正など。

ROでBaseLv220を達成して応募しよう!景品ゲットキャンペーン第2弾』(公式)
Xでポ三郎をフォローし、応募用ハッシュタグを先頭に付けて指定のスクリーンショットとともにポストすると応募完了。 キエル-D-01カードや1GZeny分や300MZeny分の小為替が当たるらしいくま。

開催中の各種イベントの開催期間延長について』(公式)
アニバーサリーイベント期間が12月26日までだったのが1月16日まで延期に。屋台飯の効果も延期されてるくま。

毎日経験値と全10回の豪華アイテムをゲット!バルムントの毎日祭り体験 【更新】』(公式)
毎日バルムントに屋台のごはんをあげるイベントも延期。報酬アイテムが終わっていても経験値は貰えるので嬉しいくまっ。

ミッションクリアで豪華装備ゲット&Lv200達成!ミミミのミッションマスター 【更新】』(公式)
経験値獲得の条件が緩和されたらしい?

≪更新≫11月28日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
今週はイベントの不具合対応から色々修正が多くて大変そうくま。

《更新》「アニバーサリーオークション」で発生している不具合について』(公式)
対応が行われたみたい?

「イベントホール」から正しい座標に転送されない不具合について』(公式)
大きな問題じゃなくてよかったくま。

イベントの対応など』(公式ブログ)
イベントの対応などの話っ。 DirectX9対応でROの表示が軽くなったということはGPUを使うようになった可能性があるので、 同じPCで他ゲームも起動させながら遊んでる場合は少し影響があるのかもしれないくま。

昨日はメンテナンス前の月曜日。 バルムント屋台飯とメモリアルレポート報告をしてから、はうじさんがティアマト攻城戦YEに出発していくのをログで確認しつつ、いつもの時間に日課を開始しました。 この日はもっさんが来てたので教皇メモできるマップの保安区域と水上植物園のノーマルも回る感じで日課を終え、デイリー報告と夏美の討伐報告をして大佐がJovLv50に到達してました。 日課のあと、ポリン団を進めるぺやんぐの人とグラストヘイムへ深淵の騎士の見学をしにってから落ちました。

深淵の騎士見学
ぺやんぐの人と深淵の騎士見学。イベント中は討伐やイベントホールの転送が便利くまっ。

早くも大佐がレベルカンストしたので日課行けるのかなと思ってるくまんでした。

おわり。

「DirectX9おかしい?」

昨日はアニバーサリーBOXが配られたけど中身は微妙でした。 アニバーサリー復帰の人は貰えず、それ以外の人はイベントしっかりやってる人ほど肩装備がかぶるので当たりはレア卵くらい。 日課は大佐のメインマイスター育成が終わったので難しいマップだけ手伝ってもらう感じになり、この日はもっさんが来てたのでなんとかいつも通りに夏美30G討伐報告を4つ達成。 大佐はドラムの育成を始めてみたらしく、今後はドラムでの日課参加で新スキルが見れそうで楽しみくまっ。

アニバーサリーBOX
今年はアニバーサリーBOX6個ゲット。最大7個らしいのでどれかのイベントの条件達成できてなかったかも。
硬化ナイトメアテラーの卵
当たりは持ってなかった山羊毛のマフラーくらいでした。卵はハロウィンで作ったばかり。
表示不具合
新しく実装されたDirectX9表示はフルスクリーン設定すると解像度設定が無視される問題があるらしいので注意。
くまんもあやしい
DX9で飛行船破壊作戦に行くと変な表示に。ダンジョン出る時にエラー落ちも1回あったので不安定くま。

装備ウインドウ出してるとき軽くなったのでDX9でいくくまんでした。

おわり。

「雪花強い・・のかな?」

昨日は教皇メモ5回報告で+8雪花セットをゲット♪ 雪花アクセサリは完成品なので使えそうなものの、他は毒服+聖耐性95%必要なマップで聖耐性74%では即死しかねない性能。 隠し子の人はモンハウに行ったみたいだったので、大佐のドラムとだいすけの人と3人で行ける狩場を回ったあと2人で日課へ。 デスペナルティがある捨てられた穴は火力が高くないと危険なので行かず、欺瞞の別荘ゾンビアタックで天使5体を倒し、他は普通にボスまで行ってアストラルストライクを置いて逃げる戦法でクリアできたくま。

雪花セット
1日5回になった教皇メモ報告20回目で+8雪花セットをゲット。アクセサリは完成品っ。

雪花は最新装備なのに+9であったとしても靴くらいしか使えなさそうなくらい敵が強すぎと思ったくまんでした。

おわり。

「それでも+8雪花っ」

昨日も夜市券数kで経験値が貰えるバルムント屋台ごはんと、手持ちの夏美納品をしてから討伐更新して溜まり場へ。 ドラム大佐とだいすけの人が来てたので、大佐に捨て穴を手伝ってもらってから大佐ドラムが行ける討伐を回り、途中から隠し子の人が参加したりで日課コースもしっかり回って経験値ゲット。 更に、今のお手軽聖耐性肩になる+8雪花セットをゲットするためピタヤ(ちんでも入り直しで教皇復活するようになったらしい?)と空中要塞の教皇メモを埋めたりしました。

ルドゥスボス!
大佐ドラムと討伐中にルドゥス4階のR001-ベスティアに遭遇。アースクエイクで即死したくまっ。

ゴーストリングカードの上から120kダメージ3回は痛すぎたくまんでした。

おわり。

「22種類コンプリート」

昨日もバルムント屋台のあと夏美とキャリーケースに話してから溜まり場へ。 もっさんが来てたけどだいすけの人が来ないまま時間になったので、とりあえず教皇を連れてコル・メモリアルのあと封印された神殿でメモリアルレポートをクリア。 たまに溜まり場に戻ったり、ぺやんぐの人がカーディナルになってたりを見つつ日課を進めるているとダイスケの人が来たので、最後に飛行船破壊作戦をして日課を完了っ。 オークションの方も気になるけど300M夜市券で買えそうなものは無く参加できなさそうなので夜市券は売ろうと思ってるくま。

封印された神殿クリア!
教皇門限延長によって封印された神殿をクリアに成功っ。大佐が報酬アイテムなんじゃこれって言ってた。
教皇のぬいぐるみゲット
メモリアルレポート22種コンプリートしたので[衣装]教皇のぬいぐるみをゲット♪教皇リュックだった。

Lv200チケットで4次職になる人が多くてメロン武器の話が空回るくまんでした。

おわり。

「まったり土曜」

昨日は土曜なのでアコプリ戦隊で狩りをすることが多い日でしたが、あまり人が集まらなかったので流れてしまいました。 溜まり場で大佐のドラムの上位職のしっぽを見ているとらむじさんが少し覗きに来たり、ペヤングの人が順調にポリン団を進めていたり、はうじさんの顔より大きい教皇リュックだったりしました。 深夜の時間に忘年してきただいすけの人が来たので2人で4種類くらいの夏美討伐をしてから落ちたくまっ。

ギルド狩りはなし?
はうじさん来たけど今週の土曜はあまり人が集まらず、ギルド狩り的な事をするのは次の日に持ち越しに。

夜市券集め大事と思ったくまんでした。

おわり。

「ロイヤル!」

《更新》イベント「アニバーサリーオークション」関連NPCの緊急停止について』(公式)
新たな不具合でオークションが停止してたみたい?

昨日は、はうじさんの本気を待って大佐と一緒にお昼から待機っ。 くまんも居たり居なかったりしつつ夜になると人が集まってきて、復帰したぺやんぐの人にバルムントから貰えた時間の魔力28個の使い方を教えると+9ロイヤル武器成功しててびっくま。 それならとメモリアルレポート10回報告の+8グレイウルフセット入手のための前提クエスト確認と奇妙な石片300個の使い方を考えました。 異世界、七王家、テラグローリアのメイン3つと、できれば自力で楽園団、ファンタスマゴリカ、地下遺跡アドベンチャーがクリアできれば教皇メモ10回報告が近そうくま。

+9ロイヤル成功!
復帰のぺやんぐの人がバルムントの時間の魔力28個で+9ロイヤルクレリックスタッフ成功してた!
ねこねこふえた
気付いたら日課に猫が増えてました。大佐も話を聞いて猫壁用の剛体ロイヤル武器作ってたくま。

12日のパッチでスクリーンショットのJPEGの画質が上がってる事に気付いたくまんでした。

おわり。

「200組」

12月19日パッチ内容について』(公式)
アルデバラン時計塔地下~未知の空間~アップデートとそれ関連の追加変更、スペシャル・ファロスエンチャント拡張、星座の塔の変更や調整、 PK可能マップでスーパーノービスの魂とグラビテーションフィールドが使用禁止に、式鍛錬符(優)の調整、Yggdrasillの魂の管理者で拡張4次職が魂を刻めるようなるなどの変更、

「アルデバラン時計塔地下 未知の空間」実装! 時計塔の地下に眠る凶悪なモンスターが冒険者を待ち受ける!』(公式)
唐突に新ダンジョンが登場っ。 モンスターはバースリー型とヒドラ型が一般で他はBOSS、人型多目。聖鎧闇耐性推奨? 新ドロップ装備の魔女のホウキ[1]とウサギ柄のシャツ[1]はどっちも4次職マジシャン系装備可能。 新武器シリーズの中のアークマジ用両手杖ソリッドスタッフ[3]にはボス耐性40%が付くのでようやく使えそうな4次杖が来たのに廃棄実験所アミシティアドロップ武器+9か+10からの交換で入手何難度高め。

ハイウィザードスキル「グラビテーションフィールド」で発生している不具合と暫定対応について』(公式)
今は対人で火力になってないはずだから問題ないだろうけど、最低機動力のアークマジがエンペリウムに到達した時点で終了バランスも面白い気もするくま。

《更新》「イベントホール」から正しい座標に転送されない不具合について』(公式)
修正完了らしいっ。

《更新》イベント「アニバーサリーオークション」関連NPCの緊急停止について』(公式)
こっちも修正完了っ。

昨日はぺやんぐの人ともっさんが早めに落ちたので人が集まらず、大佐のドラムと隠し子の人のカーディナルと3人でバルムント邸関係の初回クエストやメモリアルダンジョンをまわりました。 そのあとはソロで行けそうな日課をして、戻るとだいすけの人が来てたので少し話してから落ちました。

久しぶりのタルタロス
Lv200組でバルムント邸のクエストを回りました。タルタロスなどの初回経験値をゲットっ。

復帰して異世界くらいからクエスト進めるのは大変と思ったくまんでした。

おわり。

「10個所回る!」

「ラグ缶2024 January」新アイテムを含む、豪華ラインナップで登場!』(公式)
新狩場にいいと言われるブラックミスリルガード[0]も。新装備は全てB賞。

情熱あふれるラビットリボン[1]
トルヴェール&トルバドゥールスキル強化がある4次職用上段装備。潜在解放(トルバドゥール&トルヴェールI)や大鷲の眼光が付くくま
ウォルフライエ[1]
インペリアルガード向けの強化がある4次職用上段装備。潜在解放(インペリアルガードIII)や覇王などが付くくま。
リングオブアルテミス[1]
ウィンドホークスキル強化がある4次職用アクセサリ。潜在解放(ウィンドホークIV)や大鷲の眼光が付くくま。
りんりんニャンカーベル[0]
マグロシールドの固定詠唱が1秒減らせるドラム用下段装備。ノックバック無効やブレス10などが付くくま。

昨日は新ダンジョンが実装されて早速大佐が下見に行ってました。 大罪武器はランダムエンチャントで精錬値消える?と聞きに来たてるじさんに、多分消えないくま!と答えたりしつつ4人で日課に出発。 新ダンジョン帰りのマイスター大佐に捨て穴とアミシティアを付き合ってもらってから、大佐ドラムとLv200ダンジョン討伐を回り、ダイスケの人と通常日課コースを回って経験値ゲット。 合計10個所のメモリアルダンジョンやデイリーを回ったので少し疲れたくまっ。

ネジが?
バルムントに屋台飯をおごる経験でLv248にアップ!ネジはよくわからないくま。
新ダンジョンの話
新ダンジョンは聖鎧に念闇耐性とか、デスペナルティがあること、経験値がいいことなどを話しました。

BaseLvは今年中に250になりそうだけどJobLvが全然上がらないと思ったくまんでした。

おわり。

「いつもの日課討伐!」

昨日は隊長がLv220になってみんなと狩りしたいと話してたことをもっさんから聞いたりしながら人が集まるのを待ってました。 もっさんが早めに落ち、隠し子の人が2ndアカウントの祈りの方向クエストを進めに行ったので、だいすけの人と大佐と3人で日課やLv200で行けるダンジョンを回りしました。 だいすけの人と2人になって通常日課をする頃には夜遅くなり少し疲れてたので、30G経験値がもらえる欺瞞の別荘と飛行船破壊作戦の夏美討伐だけをして落ちました。

今でも欺瞞の別荘の敵の精神衝撃と火力は難易度高すぎと思うくまんでした。

おわり。

「日課頑張り中」

昨日も隠し子の人は引き続き2ndアカウントのクエストを進めていたみたいで、新下段装備を手に入れファロスエンチャントが心臓に悪いと言う大佐ドラムともっさんと3人で日課を回りました。 もっさんがいると殲滅が早いのでLv200の大佐日課が短時間で終わり、いつものLv240付近の日課ももっさんと2人で完了。 深夜時間にだいすけの人と隠し子の人が溜まり場に来てたので少し話してから落ちました。

溜まり場で撮った3枚のスクリーンショットが真っ暗だったりまだDX9不具合多いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「カードは出る」

昨日は大佐に捨て穴の討伐を手伝ってもらってからLv200日課をしたあと、久しぶりにぺやんぐの人が来てたのでファンタスマゴリカクエストで通るジュピロスダンジョンを案内しました。 一回溜まり場に戻るとだいすけの人が来たので、普段日課の聖域セスルムニルと飛行船破壊作戦だけ行ってからデイリー含めてまとめて報告するとLv249にアップ! Jobの方はまだ46の80%くらいなので相当上がりにくくなってると思ったくま。

ブルーアリエスカードなど
日課の道中にカードが2枚ぽとり。最近カードがよく出るけどボスカードは全く出ないくまっ。

4次職スキル的にはJobの方が欲しかったりするくまんでした。

おわり。

「いつものシミュレーション!」

昨日はアコプリ戦隊で狩りをする日っ。 はうじさんも来て溜まり場で鼻眼鏡とかの雑談したり、シミュレーション戦闘でルガンとボスを別の人が抱えて倒す攻略動画を見て参考にして挑戦したけど結果はいつも通り450点の壁が越えられないくまっ。 そのあとは、ぺやんぐの人の教皇メモを1つ進めてから日課へ。Lv200日課もしたり、だいすけの人Lv240まであと少しだったので追加でダンジョンに行ったりしたくまっ。

シミュレーション!
今週のアコプリシミュレーション戦闘は動画を参考にボスと取り巻きの分離を試みるもDとC?だったかも。
ぺやんぐの人と遊ぶ
ぺやんぐの人と一緒に教皇メモ対象の呪いの剣士へ。ミミミ装備がない状態なので目標は10個所報告っ。

どうやってボスと暴走ルガンを分離するのか分からなかったくまんでした。

おわり。

「値段に注意」

昨日はクリスマスイブでチキンとか食べながら日課に出発っ。 大佐に捨てられた穴とアミシティア廃棄実験所02を手伝ってもらい、Lv200日課の保安区域や水上植物園を回ったあと、日課に戻って聖域セスルムニル・飛行船破壊作戦・飛行船墜落地と行ってデイリーと夏美討伐を報告して完了。 今は夜市券の露店や買取で値段が極端に安かったり高かったりかなり値段設定がバラバラになってるらしいので、露店を利用するときはかなり注意した方がいいみたいな話を聞いたくま。

普段人気狩場はお金は稼げないけど今は夜市券が貰えるのが大きいと思うくまんでした。

おわり。

「もう250!」

12月26日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、お正月イベント準備、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、拡張4次職転職クエスト緩和モードを撤去、WebMoneyキャンペーンのナースチェンカ帰る、 アニバーサリーイベントの微修正、豪傑にセット効果追加、一部武器の戦闘時グラフィック変更、エルジェーベトカード修正、一部モンスターのアイテムドロップ率変更?、ペットの卵が孵化できなくなる現象対応、 星座の塔の修正など。

「お正月2024 天翔けよ!アマツ飛龍乗運詣り」今年1年の飛翔を願ってアマツで初詣!』(公式)
お雑煮などとイベント3%回復や衣装装備の交換があるみたい。お正月撮影用フレームや年賀状、除夜の餅つきなど毎年恒例のものも。

108時間RAGホーダイ 開催!』(公式)
12月30日の13時~1月4日の1時までの108時間のRAGホーダイっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

「復刻コスたま2023 Season4」ラインナップが更新!「コスたまGourmet」「コスたまMaerchen」シリーズなど10種類が登場!』(公式)
いろいろ復刻くまっ。

ペットの卵が孵化できなくなる現象と暫定対応について』(公式)
赤い名前の卵になった場合、親密度がリセットになるけど暫定的に新しい卵と交換してもらえるらしいくま。

昨日も大佐が来たタイミングで日課へ出発。 新しいワイヤレスイヤホンのペアリングがうまくいかずあまり集中できなさそうな様子の大佐と捨てられた穴とアミシティアとしてから、Lv200日課の保安区域と水上植物園をしました。 続けて通常日課コースの飛行船破壊作戦と聖域セスルムニルのあとデイリー報告と夏美報告でBaseLv249の98.5%に。明日バルムントに屋台飯をおごる経験でLv250達成することを決めてから寝ました。

やっぱりパーティー狩りの経験値って多めになって欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「大佐猫上がってきた」

昨日はパッチの日だったけど大きく変わったことはなくお正月イベントが動き出すのは元日からだし、もっさんとゆっくり雑談しました。 そして、大佐のイヤホンがBluetoothレシーバーを使うことで落ち着いたらしく日課へ出発っ。 いつもの捨て穴アミシティア02討伐から、Lv200日課の保安水上は大佐がLv210になったのでハードも回り、ニブルヘイムで反射死したり浴場の入場クエストとデイリーもやったあと、隠し子の人と飛行船破壊作戦もしたくま。

Lv250!
残り1.5%をバルムントにごはんをあげる経験でLv250にっ。
デイリー経験値は少な目
Lv210になった大佐猫と初回入場クエストの27G経験値を貰ったあとデイリー2つ4.5Gずつの経験値をゲット。

敵のHP上がりすぎて魔法反射対策にグラビテーションフィールドが使えないと思ったくまんでした。

おわり。

「Job上げ中っ」

昨日は大佐と誰も来ないねーと話しながら、ぺやんぐの人も来て一緒にワイヤレス環境の話をして、専用のUSBレシーバーが付いてる無線機器はBluetoothじゃないから遅延に強いよーみたいな話をしました。 そして、いつもの捨てられた穴とアミシティア02を大佐のマイスターに手伝ってもらってから、Lv200日課の保安水上ノーマルハードをまわり、祈りの方向クエストは経験値おいしいからおすすめしてから溜まり場へ。 隠し子の人が来てたので残りの日課をしてから落ちました。

飛行船墜落地のボスを倒す
隠し子の人と飛行船墜落地のボスを撃破っ。

毎日狩りはちゃんとしてると思うくまんでした。

おわり。

「年末は土日」

昨日も大佐に捨て穴アミシティアの討伐を手伝ってもらってから、大佐ドラムのLv210日課の保安水上ハードに行ったり灰色狼の村やラヘルのデイリークエストを案内したりしました。 溜まり場に戻ると仕事納めのだいすけの人が疲れた様子で来てたので、日課の聖域セスルムニルと欺瞞の別荘と飛行船墜落地破壊作戦の夏美討伐をしてから落ちました。

やっぱりLv250のアークマジのJobを上げたい気がするくまんでした。

おわり。

「」

昨日は年末の土日前だから人が集まってきていて、オーラが出てた眠そうなはうんと隠し子の人とだいすけの人と大佐と5人で日課を開始っ。 捨て穴のあとアミシティア02のときにはうんが寝落ちしたので、4人でLv210日課の保安水上ハードに行ったあと、残りの日課の聖域セスルムニルと欺瞞の別荘の入り口討伐と飛行船2つを回って完了すると1時前でした。 溜まり場で少し休憩してから落ちました。

余った夜市券を使うイベントちゃんとあるかなと心配なくまんでした。

おわり。

「記録更新っ」

昨日はアコプリギルド狩り的なものがある土曜日っ。 復帰組の隊長やぺやんぐの人の教皇を進めたくて待ってたけど来なくて、夜に人が集まってきたのでLv210日課の保安水上ハードからシミュレーション戦闘へ。 今回は7人居て火力は十分だったので、ふえたん壁と大佐の主砲にベース殲滅係で倒せそうな雰囲気でしたが、1回目は新記録の600点のB、2回目は大佐がギミックに巻き込まれたように見えて450点のC評価でした。 残りの日課も回って経験値と夜市券をゲットして、溜まり場で少しゆっくりしてから落ちました。

惜しかった1回目
1回目は最初不意打ちされたものの大佐が生き残って結構火力を叩き込めてたように見えてたけど全滅して600点っ。
2回目はすぐに全滅
2回目はボスの範囲ギミックを受けてしまって全滅。人数いたら全滅しないことが大事かも。

ボスへの火力は大佐に任せて他全員でベース殲滅すれば全滅しなくなりそうと思ったくまんでした。

おわり。