くまんRO日記 2023年11月

「とりっこ!」

《更新》「HalloweenParty2023 ~スパイダリン捕獲作戦!~」で発生している不具合について』(公式)
ハロウィンイベントのポイント「モルテ」を補填したみたい。でもNPC止まってて遊べなかった人の分はないくま・・?

昨日もハロウィンイベントのガーリンとスパイダリン討伐をして報告をすると[衣装]一つ目ジャックをゲット。 ハロウィーンの夜に丁度良いと思って早速装備して「とりっこあとりーと!」と隊長に挨拶すると、ミミミのミッションに詰まりかけてると言ってたので納品アイテムを渡したりしたくまっ。 そのあと隠し子の人とだいすけの人にスパイダリンの居場所を教えたあと、のんびりクマ人形の親密度上げをして落ちました。

納品!
隊長がミミミのミッション中級1の銀色の毛の納品に成功して中級2へ。
一つ目ジャックゲット
今年のハロウィンイベント限定衣装の一つ目ジャックゲット。サイクロプス!

よさげな衣装が貰えるのは嬉しいくまんでした。

おわり。

「スキル振り間違えたっ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 もっさんが隊長に会えて話せたみたいで良かったくま。 そしてスパイダリン討伐で上がったJobポイントを、クライマックスLv1を常時使っていくタイプのアークマジだったのを思い出しつつロックダウンLv5に振り、 あとでLv4で範囲7x7が最大だから振らない予定だった事を思い出したりしたくま。 火力は上がるのでソウルドレインが発動しやすくなると思えばいいのかなと思ったりしつつモンハウをして落ちました。

スパイダリン報告でJovLvアップ!
スパイダリン討伐でJobLvアップ!クライマックス型がどういうスキル取りなのか忘れてた。

たぶんクリムゾンアローをLv4にして範囲を増やすはずだったと思うくまんでした。

おわり。

「隊長はミッション中!」

昨日も隊長が遊びにきていて少し雑談。ミミミのミッションでエルニウムを集めてるらしくて足りない20個を渡したりしたくま。 それからハロウィーンイベントのガーリン30匹とスパイダリン討伐へ。クライマックス+ロックダウン1発で倒せるようになってたサラの幻影にびっくま。 この日のクマ人形の親密度上げでようやく「きわめて親しい」になったので、今後は親密度の余白分?を持っておくために親密度上げをする予定になったくま。

隊長143金曜は遊べるらしい
Lv143まで上がった隊長。ミミミのミッションでカーディナル目指して頑張るらしいくまっ。

よくちむからペットの使いどころが難しいと思うくまんでした。

おわり。

「スパイダリンゲット」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間までにスパイダリン情報がなくて諦めてモンハウを開始して大佐と一緒に43分クリア。 0時~のスパイダリン情報がコルメモリアルとあって大佐と一緒にクリア。スパイダリンはボス部屋内の上の方に居たくま。情報を出してくれる人に感謝。 そして、しばらく大佐とスパイダリン討伐のイベントの話をしたり、土曜はうじさんが来てシミュレーション戦闘攻略できるといいなーみたいな話をしてから落ちたくまっ。

[衣装]スパイダリンゲットなにか違うスパイダリン衣装
10回目?のスパイダリン報告で[衣装]スパイダリンゲット。上に乗るタイプじゃなかった!

やっぱりギミック飛ばせないからHP1G削っても倒せない事があるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「シミュ戦っ」

昨日は隊長来ないかなーと待ちつつ、称号目的のガーリン討伐をしながら衣装を狙っていたら目的達成できて満足したあと、はうじさんと雑談をして大佐が来るとシミュレーション戦闘へ。 今回はふえたんが壁をして少し遠めから大佐が攻撃を撃ち込み、くまんはセイフティウォールで大佐を守るような陣形で戦闘したけれど、やっぱり詠唱が付いたとこにギミックが来るともたなくて全滅。 精神衝撃の対抗手段がエルヴィラくらいしかなく、たぶんギミックが飛ばせないボスなので厳しいくまっ。

衣装ドロップ[衣装]爽やかミントガムゲット2559匹目
ガーリン2559匹目で衣装がドロップ。別のキャラで500匹倒してるので全部では3000匹くらいになるかも。
シミュレーション戦闘
壁を出してもらうと精神衝撃でほぼ詰み、支援出してもらうと壁がいないという厳しい戦闘っ。

ボス速度が遅いのでクァグマイアかけて逃げ撃ちもあるのかなと思ってるくまんでした。

おわり。

「隊長Lv150」

昨日もペットの親密度上げをしつつ、スパイダリン討伐で最後のカード消去依頼書をゲット。夜のGVG時間後に隊長が来ていたので雑談タイムに。 クエスト案内所が落ちていてクエストウインドウ見ても分からずミミミが進められないと言っていたので、 とりあえずミミミのミッション中級3の困りもののわんちゃんクエストと上級1のコヨーテ100体討伐を手伝ってLv150に。 はうじさんから渡すように頼まれていたウルティオ-OSを渡すことができたくまっ。

アイスウォール直したなら多くのマップで使用禁止を解除しないと意味がないと思うくまんでした。

おわり。

「ハロウィン終了っ」

11月7日パッチ内容について』(公式)
ゲームプログラム更新、コスたまAnimalsIX販売開始、タナトスの記憶実装1周年記念アップデートとイベント、夢幻の迷宮スペシャルウィーク開催、 ハロウィーンイベント終了、一部装備の表示を調整、「/zoom」コマンド実装、割と多くの予告外のスキルの修正、 ワープリンクが出現した際にワープが表示されない不具合修正?、対人戦マップのマップ移動時無敵時間が短縮、予告していたスキル調整実施など。

「INFERNO UPDATE:タナトスの記憶」実装1周年記念イベント&アップデート』(公式)
タナトスの記憶エンチャントが拡張されて更に強化っ。 イベント期間の1週間限定の要素はクリア報酬とカードドロップ率が増加らしいくまっ。

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」スペシャルウィーク』(公式)
イベント期間の3週間、迷宮の魔力結晶を受け取るときに1%~5%の固定経験値を受け取れるらしいくまっ。

「コスたまAnimalsIX」ラタトスクの尻尾が登場!かわいい動物モチーフのアイテムが大集合♪』(公式)
白猫ストレートロングはいいかんじかも。 あとテディベアリュックが少しほしいくまっ。

昨日はハロウィンイベント最終日。 ガーリン討伐のあとスパイダリン放伐の報酬は既に12回分全て受け取ったので経験値だけ貰い、あとは溜まり場でのんびりペットの親密度上げをしました。 溜まり場に体長の忍者のお友達が来てたので挨拶だけすると隊長もすぐ来て落ちたのでそのままのんびり。ニブルキャットの親密度がようやく親しいになったので落ちました。

隊長?
溜まり場に座った謎の忍者は隊長のお友達だった!隊長のちゃれこの分身が増えたくまっ。

ごはんあげるの自動になって良かったと思ってるくまんでした。

おわり。

「謎のティアマトさん」

昨日はパッチの日だったのでメンテナンス前に最後のスパイダリン討伐をしてレベルアップ! 夜にはいつも通り溜まり場でのんびりペットの育成をしていると、「本体。貢物」と言って新衣装のテディベアリュックを渡してくる謎の人が来ました。 話そうとするとすぐに消えてしまったけど、捨てられたクマ人形カードや[衣装]アングリーベアーを貰った時に似てる気がするので多分ティアマトさん!と思ったくまっ。 あと最近夜にもっさんが来てるので今度狩りに行かないとと思ったくまっ。

朝レベルアップ
火曜日朝の分のスパイダリン討伐をしてレベルアップ!ポイントは使いどころ無かったくま。
本体もらった[衣装]テディベアリュック
ペット育成していたら知らない人からテディベアリュックを貰ってびっくま。ティアマトさん!?

欲しいけど買えないものだったから嬉しいくまんでした。

おわり。

「レオンってライオン?」

昨日はモンスターハウス中級の日。休憩しながら隠し子の人とクリアして溜まり場でペットの親密度上げっ。 もっさんが遊びに来てたので土曜あたりタナトスの記憶行ってみたいねーみたいな話をして、少し攻略動画を調べると毒服+4属性耐性が必要という動画を発見して不可能と思ったくま。 そんなことをしていると夜中にニブルキャットの親密度が「とても親しい」になったのでニブルレオンに進化させてから落ちました。

ニブルキャット進化ニブルレオン!
ようやくニブルキャットが進化してニブルレオンに。エリートブリーダーに登録したくまっ。

魔法攻撃でモンスターを倒した時SP+20みたいなペットが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「zoom」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 もっさんが早めに落ちたあと、大佐と新しく実装された/zoomコマンドによる視点を引いたときの表示範囲拡大や、装備ウインドウに追加されたダメージタブからダメージ表示が選択できる新機能の話をしました。 遠距離攻撃職は遠い距離の敵を攻撃するときにカーソルの移動距離が短くなったりするので結構便利らしくて大佐がすごく喜んでたくまっ。

zoomなど
大佐と/zoomコマンドで視野が広がったり装備ウインドウのダメージ表示変更機能の話をしたり。

繊細な操作はマウス加速が強制有効化されたパッチの時が難しくなったと思うくまんでした。

おわり。

「シミュてるじさん」

昨日はモンスターハウス上級の日。 もっさんと話しながら引き続きニブルレオンの親密度上げをしていると、シミュレーション戦闘で苦戦している日記を読んだと言うてるじさんが遊びに来ました。 カーディナル?にはパーティーの精神衝撃を100%治せるスキルがあるらしく、はうじさんが来る毎週土曜日にチャレンジしてるから行こう!みたいな話をしてから一緒にモンハウへ。 大佐もいつもの時間に合流して隠し子の人と4人クリアしたあと少し話してから落ちました。

てるじさんきた
てるじさんが溜まり場に遊びに来ました。もっさんが師匠が来たと喜んでたくまっ。
サラマンダー・アルマカード
モンハウのECOガチャからサラマンダー・アルマカードをゲット。公式の取引ログが1件だけくまっ。

生体層であまりちななくなったのはさすが4次職と思うくまんでした。

おわり。

「シミュ戦闘った!」

昨日は土曜でティアマト攻城戦YEがありつつ、アコプリ戦隊のギルド狩りがある日。 てるじさんともっさんがシミュレーション戦闘のスタンバイ状態で待っていると、はうじさんと大佐と隠し子の人が来てしばらく雑談してから出発っ。 作戦は、はうじさんが抱え、てるじさんが精神衝撃を治し、もっさんがHP100Mの蛇人間を倒す感じ。1回目は大佐が範囲ギミック?で倒れ、2回目は壁が倒れ、なかなか思い通りには行かないけどおしかったっ。 くまんの防壁&セイフティウォール撒く役割が微妙な感じくま。その後だいすけの人も加えて日課?をしてから落ちました。

シミュレーション戦闘!
てるじさんが参戦したシミュレーション戦闘ですがボスは倒せなかったくまっ。
ドロップそこそこ
450点のCランクでそこそこのドロップ。カビの粉よりは大分ましになってきたくま。
日課!
日課の聖域・飛行船墜落地・捨てられた穴のコースへ。穴の02にLv230入場制限あるの知らなかった。

敵が強いイスガルドのダンジョン奥地で誰がLv入場制限してるのかと思うくまんでした。

おわり。

「隊長きたっ」

昨日は攻城戦YEのある日曜日。 夜の9時頃に隊長が遊びに来ていて、「アークビショップのパッケージ買った」みたいな話を聞いたり、そこから更に火力を伸ばす装備が知りたいけど分からないみたいな事を言ってたくまっ。 くまんは殴りアークビショップ詳しくないのではうじさんが居たらなーと思いつつ、10時前に思い立ってエンペリウムを叩きに行って砦を一つゲットしたり遊んだくまっ。

隊長と少し遊んだ
隊長が遊びに来てたのでエンペリウムを割ったり名栗装備の話をしたり。詳しい人いなかった!

ホーリーライトでマジカルフェザーを思い出したり懐かしかったくまんでした。

おわり。

「くまった」

11月14日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリー前イベント開始、街はクリスマス気分、タナトスの記憶実装1周年イベント終了、スペシャル・ファロスエンチャント拡張、買取露店対象アイテム追加、 魔神殿のパーティーで受け取れる報酬が減少、幻想叢書一部の不具合修正など。

事前イベント「夏美のイベント設営のお手伝い」開催!イベント会場の設営を手伝って、アニバーサリー専用通貨をゲット!』(公式)
今日から夏美とじゃんけんしてから討伐と納品の日課になりそうくま。金曜と日曜は報酬アップのチャンスがあるらしいっ。

ラグナロクオンライン 21周年特設サイトを公開!』(公式)
アニバーサリーイベント群の情報が公開され始めたくま。

あの大人気職業「サモナー」の上位職も登場! 拡張4次職実装! スピリットハンドラー&上位特殊2次職』(公式)
ずっとなんて呼べばいいのか分からなかった新職業「拡張4次職」の実装が11月28日に決定。 併せて行われる調整で、アークマジはクライマックスの再使用待機時間が減少するらしいくま。 そもそもAP大量に消費するスキルにCT要るのかをほんの少し考えたほうがいいと思うくま。

RO21年分のイラスト1500点以上を大公開!SNSやファン活動にもご利用いただけるファンキットが超絶リニューアル!』(公式)
公式イラストやグラフィックが大量に公開。ガイドラインを守れば動画ライブ放送や個人サイトブログSNSなどに使えるくま。

アイテムデザインコンテスト2023結果発表!1000件を超える作品の中から優秀賞5作品が決定!』(公式)
テキストの方で送ったけど性能デザインの提案の方で送ったのでダメだったくまっ。

昨日は体調不良で座って目をつぶってることしかできないような状態だったので、もっさんと少し話してから落ちました。

24時間で大分回復したくまんでした。

おわり。

「冷えすぎた」

ラグ缶2023 21stAnniversary』(公式)
明日発売される21stアニバーサリーラグ缶の新装備は4つ。

セトの恩寵[1]
C賞。40%特攻鎧シリーズの無形人間・闇無属性版。属性付与や異境の統轄者、暴走した魔力か真理の解放などが付けられるくま。
異端審問官のヴェール[1]
B賞。インクイジター向けの効果がある上段装備。潜在解放(インクイジターII)やスキルディレイ-15% x2や覇王・英雄の凱歌が付くくま。
スプンタアールマティ[0]
B賞。ボス一般耐性40%で聖属性耐性も付くけどMdef0な強力な汎用盾。スキルディレイ-15% x2・起源の王・聖なる防護・不滅なる利益者などが付くくま。
エレメンタルジュエル[1]
B賞。エレメンタルマスター向けのヴェラチュールスピアーや4次スキルが強化されるアクセサリ。潜在解放(エレメンタルマスターIII)など色々付くくま。

昨日はメンテナンスでイベントのパッチがあたり、経験値やアニバーサリーイベントで使えるらしいポイントが貰える毎日夏美じゃんけんと討伐と納品が始まりました。 その内容は敷居は低いけど時間が結構かかる感じで、納品のプチレアが出ないと1時間狩り続ける事になるので隊長も苦戦してたみたいだったくま。 そう言えば隊長が珍しく夜遅い時間に来てると思ったら、巡り合った時に動画やアコプリ掲示板に写真上げてたのも結構前だったねーみたいな話になったくま。

へったん
珍しく隊長が夜遅くに遊んでると思ったら悲しいお知らせ。くまんも体調崩してた。

秋と春がなくなってきてるみたいな話もした気がするくまんでした。

おわり。

「久しぶりに日課」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、夏美じゃんけんイベントの討伐と納品を済ませて満足していたらすっかり忘れて溜まり場でのんびりしてしまいました。 そのあと夜中にもっさんと狩りに出ようとしていたところに、隠し子の人がたぶんモンハウと夏美の日課から戻ってきたので一緒に出発。 2ndアークマジがLv221なので聖域セスルムニルと飛行船墜落地だけでしたがJobが4.5%くらい上がったのでよかったくま。

聖域で隠し子の人がいつの間にか戻っててくまったくまんでした。

おわり。

「夏美日課の毎日」

昨日も夏美のじゃんけんに勝ってから討伐と納品アイテム集めへ。 ジャンクポットとエクスプロージョンの討伐は問題無く終わって、納品は化け物のエサとエルダーの枝は倉庫にあったけどリトルファートゥムが落とす妖精の魔法の粉15個集めが少し面倒だったくま。 そのあとは溜まり場でのんびりして、だいすけの人がレベルを上げたいキャラでクエストをしてたのを見送ってから落ちました。

ティアマトさん?
ラザーニャにティアマトさんらしき人を発見。テディベアリュックおそろいだった!

アークマジはJobLv50開放来てようやく火力と消費PSが釣り合うかもと思うくまんでした。

おわり。

「夏美とモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 とりあえず日課の夏美じゃんけんと討伐納品を済ませて、きつねーさんが少し遊びに来たので少し話したりしてからモンスターハウス上級へ。 大佐がいつも通りの時間に合流したから気付かなかったけど旅行から帰って来たところらしくて少し話を聞いたりしつつクリア。 隠し子の人は今回の納品プチレアのサベージ肉は持ってたらしく、しばらくまったりしてから落ちました。

ちゃんと安くなっていく強い装備もラグ缶で出して欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「幻影カード」

昨日の土曜の夜はアコプリ戦隊でギルド狩り的な事をする日。 はうんともっさんが来て7人が揃ったところでシミュレーション戦闘へ。今回はてるじさん不在で精神衝撃に阻まれ1回目300点、2回目は逃げ回ってみて150点くらいでした。 続けて大佐の提案で夢幻の迷宮の幻影の迷宮へ。だいすけの人が行けるようになって初参加っ。 ずっと壁になっていた77Fを、もっさん魔法火力とはうん壁とはうじさんの支援で初突破したり、MVPカード?が出たり、90F手前くらいまで進めて記録更新できたくまっ。

シミュレーション戦闘!
今週のアコプリシミュレーション戦闘は壁と支援が足りず大苦戦。逃げ回る戦法も個人の耐久が要るくま。
混沌のゴーストリングカード
混沌のゴーストリングカードがドロップ!たぶん初めてMVPカード出るとこ見た気がするっ。
レベルアップ!
幻影の迷宮のボス層の報酬には3%のBase経験値。80F後半まで進めたので経験値がかなり増えたくまっ。
魔法が通る階を初クリア!
今回はもっさんの魔法火力で魔法が通る77Fを初突破に成功。はうん壁も最初以外耐えてたくまっ。
ででんど
何Fか分からないけどマックスペインとデッドエンドが出るあたりで帰還っ。

GZenyの夢が一瞬見れたくまんでした。

おわり。

「のんびりしてた」

昨日は攻城戦がある日曜日でした。 とりあえずの夏美じゃんけんと討伐納品済ませると溜まり場でのんびりモードに。 もっさんと隠し子の人とぼーっとしていて、もう一人来たら聖域+飛行船墜落地とかの日課とか行こうかなーと思ってたけど揃わなくて、 GVG時間後、じょにさんがGVGでアサシンらしい事ができないのでアサシンクリードで遊んでる話を聞いたりしてから、だいすけの人と今日あまり人集まらなかったねーと話したりしてから落ちました。

隊長となかなか時間が合わないのが残念なくまんでした。

おわり。

「グリーン」

11月21日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、イズルードに秋のWebMoneyキャンペーン2023ナースチェンカ来る、夏美の不具合治療、一部アイテムにセット効果追加など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、期間中公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ。

ラグナロクオンライン公式コスプレイヤー よきゅーんさん  ギネス世界記録™に認定!』(公式)
「ビデオゲームの公式コスプレイヤーを務めた最長期間(女性)」とのこと。運営チームと共に。

「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」「祈りの方向チケット」交換回数リセットについて』(公式)
28日に交換回数がリセット。つまり初回の特典?が再びゲットできるようになるくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 夏美のじゃんけんに負けてから討伐を確認すると討伐対象が「グリーンピタヤ30体」に見えたので後でみんなで行こうと思って後回しにして古いスプーン集めを頑張りました。 そして夜中に隠し子の人が戻ってきたので一緒にグリーンピタヤ行こうと言うと、「グリーンペロス30体」だった事が判明したので簡単に討伐をしてから落ちました。

グリーンと言えば最近ずっとピタヤだったので勘違いしたくまんでした。

おわり。

「夏美の毎日」

フォロー&リツイートで毎日21名様に当たる!ラグナロクオンライン21周年イベントカウントダウンキャンペーン開催!!!』(公式)
昨日から開始。Xでポ三郎をフォローし、「#RO21周年カウントダウン」ハッシュタグの付いたポストをリポストすることで応募完了。 残り6日頑張れば何か当たるかもしれないくまっ。

昨日はメンテナンスとパッチの日でしたが特に大きな変化はなく引き続き夏美じゃんけん討伐納品の毎日が開始。 討伐や納品アイテムは集めるのにかかかる時間が日によってばらつきがあるけど難易度が上がっていく感じではないようで、この日の分の討伐と納品はマップ移動の手間が少しかかる程度の難易度でした。 そのあと、3人くらい集まったので狩りに行こうかと話したけど隠し子の人はたぶん夏美、だいすけの人はガンダム配信で忙しかったみたいくまっ。

Googleなどの検索エンジンって古い記事探すのが大変と思ったくまんでした。

おわり。

「進めなかった!」

昨日はモンスターハウス中級の日だったのですぐに出発っ。 途中までは4次職パワーで順調だったけど物理攻撃しか通らないシーラカンスで詰んだくまっ。 グラビテーションフィールドはダメージを受けると解除&盾無しは10kダメージ連打されるし、マジッククラッシャーは時間火力が杖の素殴りと変わらず、3次職と4次職は非魔法スキルが無いくま。 しょんぼりと夏美じゃんけんに勝って討伐納品をしてから落ちました。

勝てない物理魚
モンスターハウスの物理攻撃しか通らないタイプのシーラカンス。アースクエイク即死もあるくま。

ウィザード系用で物理ダメージが高い武器あったかなと思ったくまんでした。

おわり。

「隊長レベルアップ!」

昨日は隊長が遊びに来てました。 夏美とミミミのミッションでこつこつと殴りアークビショップのレベルアップをしているらしく、夏美付近で会った時に「Lv190になった」と言ってたくまっ。 そのあと、集めるのが厳しいと言っていたぴしゃりハーブやミミミ納品の思念体の血を渡したり、カード剥がしはNPCから貰ったコットンシャツで1回だけ試せるよーと教えたりしたくま。 夜中には4人で日課をして経験値を稼いでから落ちました。

隊長190!
隊長がこつこつと夏美やミミミのミッションを進めてLv190に。あと少しくまっ。
日課!
最近の日課は聖域セスルムニルと飛行船墜落地。Lv230からの破壊作戦はレベルが足りないくま。

イスガルド以降は全部Lv200以上で公平圏25くらいあればパーティー組みやすいのにと思うくまんでした。

おわり。

「何かの噂」

昨日はモンスターハウス上級の日。 夏美じゃんけんに勝って討伐納品をしてからモンハウに参加すると大佐がいつもの時間通りに合流してクリア成功っ。 溜まり場に戻ってアニバーサリーイベントの情報やミミミのミッションの更新、拡張4次職実装と同時に新スキルが来るみたいな噂の話をしたくま。 なぜか無属性の汎用魔法(クリムゾンロックが本来火と無の混合属性だった気がする?)もコメット本も無いことにされ属性に不自由させられているウィザード系が救われるといいけど。

今はコメットが連打できてもおかしくない世界と思うくまんでした。

おわり。

「シミュ戦闘と久しぶりのファロス」

昨日は毎週恒例のアコプリシミュレーション戦闘をしました。 てるじさんも駆けつけてくれて今週は6人で戦闘時間がのびて450点Dランクをゲット。手応えがあったらしく大佐が何回かチャレンジしたそうだったくま。 そして、だいすけの人が行きたがっていたファロス燈台地下迷宮へ。 どんな感じだったか思い出しながら気まぐれに聖域展開しつつ進んで、はうんや装備強化しただいすけの人も活躍して20Fまで進めたけど、清算でだいすけの人がピンチになってたりしたくまっ。

上で戦う作戦!
今週のアコプリ戦闘は上の方に集まって大佐の精神衝撃解除しつつ闘う方法で450点Dランク!
ファロス20F!
久しぶりのファロス燈台地下迷宮は15F残り10分から駆け込み20Fクリア。壊れた魔法石51個っ。

30Fクリア狙うならやっぱり12人欲しいのかなと思うくまんでした。

おわり。

「大苦戦」

昨日も夏美じゃんけんと討伐納品をして溜まり場でのんびり。 だいすけの人が最新武器のエンチャントに成功したらしく大幅強化に成功してました。 グレイシア武器は4次職専用しかもLv220以上なのに4次職スキル強化が無かったりLv3武器等の理由で評価は低目。 +7以上[超越1]<氷華の魔力(ウォーロックI)><異境の統轄者>付きで500MZenyくらいなら欲しいけどこれクラスの汎用武器がもっと手に入りやすいアップデートあればいいのにっ。 あと夜中に日課の飛行船墜落地洞窟のボスで1回全滅しながら30分以上戦って倒したりもしたくまっ。

最新装備!
だいすけの人がイスガルド武器の超越&氷華の魔力(ジェネティックI)が付いてパワーアップ!
ボスで大苦戦
紫のアークマジの方ではすぐ倒せるボスもこっちでは大苦戦。やっぱりスキルポイント足りないくま。

精錬エンチャントボスカードラグ缶などROは強化に運が絡みすぎて辛いと思うくまんでした。

おわり。

「朝夏美」

11月28日パッチ内容について』(公式)
クライアント更新、拡張4次職実装とそれに伴う更新、4次職レベル上限がBase250&Job50と一部4次職に追加スキル、銃の射程が5に、システムメッセージが一部調整、催眠術師リセット権復活、星座の塔実装、 アニバーサリーイベント開始、復刻コスたま更新、夏美さん本アニバ会場へ、超越段階1の表記が[D]から[★1]に、一部不具合修正、 グレイウルフ雪花エンチャント対象に取引不可版追加、なんとかチケットの更新回数リセット、RO公式ツール更新など。

人気の「サモナー」上位職も登場!「拡張4次職」本日実装!』(公式)
4次職実装から1年、Lv250開放と同時に拡張4次職が実装。 使ってみたいと思ってる新職のスキルだけ見てみると、 蜃気楼・不知火は3体まで出せる蜃気楼分身を使いつつ戦う。新忍術は全て媒体が必要。忍術は暗転砲しかAP回復がなく幻術-暗黒龍-しか消費がない攻撃スキルで完結。 ハイパーノービスの魔法方面は魔法でAP増やしたらルールブレイク使って1分間ダメージ3倍。常用できるならいいけどAP回復/消費量が不明。

21周年は屋台やオークションでお祝い!「21stアニバーサリー ゴージャス夜市」開催!』(公式)
夏美クエスト、バルムントにごはん、教皇と一緒にメモリアルダンジョン、カウントダウン、そして12月1日からオークション、12月12日から季節イベント報酬、12月19日にはオークションが終わって福引大会に。

毎日経験値と全10回の豪華アイテムをゲット!バルムントの毎日祭り体験』(公式)
スタンプラリー。バルムントに毎日ごはんを買ってあげるだけで経験値やLv200チケットや時間の魔力などかなりお得なアイテムが貰えるくま。

エンドレスタワーの後継となる高難易度ダンジョン「星座の塔」実装!>エンドレスタワーの後継となる高難易度ダンジョン「星座の塔」実装!』(公式)
エンドレスタワーが後日なくなることになり、このBaseLv250用のエンドコンテンツが先に追加。 新装備は全てアクセサリー(1)。新エンチャントは覇王や暴走した魔力の特性ステータス版。これ系は火力が安定しなくて楽しくないのにまだやるらしいっ。

ミッションクリアで豪華装備ゲット&Lv200達成!ミミミのミッションマスター』(公式)
超級2の報酬がメロン武器に。+9でエンチャント付きでもらえるらしいくまっ。

21周年ゴージャスアプデ祭りキャンペーン』(公式)
Xでポ三郎をフォローし「#ROゴージャスアプデ祭り」ハッシュタグを入れてRO関係のポストを行うとエントリー。抽選で21名に5,000円分のAmazonギフトカードが貰えるらしいくま。

11月28日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
「夏美クエスト」で発生している不具合について』(公式)
早速不具合が出てるみたい。アニバーサリーイベントと拡張4次職が一緒になってドタバタしてたみたいだから仕方ないかも。 夏美の方は個別報告するとJob経験値が貰えない不具合らしいので一括で報告したほうがいいのかも。

昨日はアニバーサリーイベント前の最終日。 夜の夏美じゃんけんと討伐納品を完了して溜まり場でのんびりしていると、だいすけの人が聖域セスルムニルに行きたいと言うので出発っ。 だいすけの人のバイオロ装備が揃ってきたらしく、もう聖域付近のメモリアルダンジョンならソロで十分クリアできそうな火力が出てたくまっ。 そして、火曜日の朝にも最後の前イベント夏美じゃんけんと討伐納品をしたくまっ。

朝のココナッツの実集め
朝に最後のアニバーサリー前イベントのココナッツの実集め。他の納品と討伐が簡単でよかったくま。

基本的にバフ系は常用できないと意味が無いと思ってるくまんでした。

おわり。

「アニバ!」

11月28日パッチ内容について』(公式)
内容が少し更新されたみたい? 一部装備の特殊効果が正常に機能していなかった不具合修正と、スペシャルエンチャント拡張のとこが増えてる気がするくま。

イベント「メモリアルレポート」関連NPCの緊急停止について』(公式)
初日できなかったけど取引不可版のグレイヴや雪花装備が貰えるらしいのでやろうと思ったら止まってた。

≪更新≫11月28日(火)定期メンテナンス以降に発生している現象について』(公式)
拡張4次職スキルの不具合が追記されたくま。

イベント「メモリアルレポート」関連NPCの緊急停止について』(公式)
これ系の毎日しないと最大報酬貰えないイベントでこういう不具合が続いてるくま。

昨日はついにアニバーサリーイベントが開催されました。 とりあえず毎日やることをチェックし、バルムントに食べ物買ってあげるスタンプラリーは手間に対して報酬がかなり大きいので必ずやって、 溜まり場で話してた傭兵システムの教皇とメモリアルダンジョン巡りをするイベントもあるけど行ってなくて、バイオロとマイスター新スキルは強化装備無しでは使えないという話を聞いたりしました。 あともう一つ毎日やることの夏美の討伐と納品をパーティーで回ったくまっ。てるじさんが遊びに来てたっ。

討伐完了っ
夏美の討伐を完了。討伐対象が多いイスガルドフィールドや洞窟はデスペナルティがあるので毒服聖耐性必須。

リベリオン上位職のナイトウォッチが来たのでれいれい復帰しないかなと思ってるくまんでした。

おわり。

「ニブルヘイムダンジョン2Fデスペナ祭り」

11月30日パッチ内容について』(公式)
夏美討伐報告を個別で行うとJob経験値が入らない不具合修正、教皇のメモリアルレポートの不具合修正など。

111時間RAGホーダイ 開催!』(公式)
今日から12月5日のメンテナンスまでずっとRAGホーダイくまっ。

「ラグナロクオンライン21stアニバーサリーパッケージ」2023年11月30日(木)13:00より発売!』(公式)
今年のアニバーサリーパッケージも汎用装備という印象。 上段のアウェイキングブルーム[1]は+6と+8で潜在覚醒が付くのが面白いかも。クリムゾンロックとソウルエクスパンションの火力アップがあるくま。 下段のコズミックコネクション[0]に付くエンチャント「コスモ」はエフェクト。 鎧のスクリーミングゴーストパーティ[1]には+6で英雄の凱歌や厄災の魔将が付くくま。 靴のトゥーサイドダイヤモンドブーツ[1]は+9で潜在解放(ウォーロックII)が付けられるのは強いかも。

ラグナロクオンライン 21stアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
12月12日までに購入すると、今年のアニバーサリーパッケージ装備の1つの精錬値を+7にしてくれる歩羅七精錬フォースや、 グラフィックがあるアイテムを1つ「衣装化」できるドレッシングクーポンが付いてくるらしいくま。

RO21周年お祝いメッセージを公開!メインビジュアルの壁紙も配信開始』(公式)
壁紙ゲットくま。

昨日もバルムントごはんをしてから夏美討伐納品、教皇とメモリアルダンジョンを行くイベントは停止中。 討伐は4人で回ったけどレベル制限マップが対象に増えていて回るマップが増えたので、行き忘れたダンジョンに後で気づいたりと大変でした。 その後に隠し子の人が来て、だいすけの人が行きたいと言うニブルヘイムダンジョンに討伐ついでに行くと2Fでデスペナ祭りに。 判断力だけでは魔法反射対策ができないマップなので仕方ないけど、討伐クエスト全て報告してもJobがマイナスだったくまっ。

ニブルヘイムダンジョン2Fデスペナ祭り
ニブルヘイムダンジョン2Fは魔法・近接反射がありテレポートするため分離して戦う事も難しいくま。

もっとパーティーで行動しやすくレベルを上げやすくなる変更がほしいと思うくまんでした。

おわり。