くまんRO日記 2023年10月

「だいきちの人」

昨日はギルド狩りっぽい事がある土曜日。 少し遅れて溜まり場に行くと大佐がガシャンと登場、すぐにだいすけの人となーさーりんと隠し子の人が集まって少し雑談タイム。 そして、どこに行こうか少し考えてから、5人ではファロス燈台地下迷宮も微妙な感じなので普段通り日課の3個所を回る事にして問題無くクリア。 だいすけの人が飛行船破壊計画にはまだ入れなかったので待っている間にラグ缶を引いたらしく、12回引いたらB賞とC賞が当たったみたいで喜んでたくまっ。

だいすけの人きた!
久しぶりにダイスケの人が遊びにきてたので日課へ。そしてラグ缶引いてたくまっ。

そのくらいZenyがあったらいい杖が買えそうと思ったくまんでした。

おわり。

「シミュレーションチャレンジ」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 じょにさんが溜まり場に戻ってきてすぐに落ちると、大佐とだいすけの人と隠し子の人とで日課へ。 そして久しぶりのシミュレーション戦闘で残り1分にかける戦法をしてみて、大佐が平均で1発40M火力が攻撃速度で出せるらしいので4秒かかえられればというところでしたが、 最初のホワイトインプリズン発動直後にディスペルが来て全滅っ。運要素が大きいけど倒せなくはなさそうくまっ。

報酬はあった
シミュレーション戦闘にチャレンジしてみて、残り1分まで待つ戦法で150点っ。
============== シミュレーション結果 ==============
特別状況1     確認済み !!
特別状況2     未確認...
特別状況3     未確認...
特別状況4     未確認...
Sユンケア     討伐失敗...
所要時間      3分0秒 !!
…… 150点 !!     ランク : E
==================================================
================= 宝箱  開封結果 =================
小さな氷華の魔石 : 2個
===============================================
報酬は小さな氷華の魔石2個。カビの粉よりはましくまっ。

やっぱり取り巻きの精神衝撃を受けると厳しいと思ったくまんでした。

おわり。

「早めに寝た!」

10月3日パッチ内容について』(公式)
コスたまHalloweenVII販売開始、ゲフェン・メロンフェスタ開催、一部装備のドラム装備時のグラフィック調整、ゲームプログラム更新など。

アイテムをどんどん作ろう!「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物 秀品~」開催!』(公式)
本当に来たメロンイベントの期間は3週間。 今度こそ完熟メロン武器やこのイベントでしか手に入らない衣装が作るくまっ。

「コスたまHalloweenVII」ハロウィンにぴったりのダークでキュートなアイテム』(公式)
魔法使いのひげ!

グローザが本気を出す…かも』(公式ブログ)
10月10日の蜃気楼の塔YEのアップデートについて書かれてたくま。

昨日はパッチ前の月曜日でした。 少し早めに人が集まってきたのでライト日課をしたあと、シミュレーション戦闘も経験値貰えるし行けるかなーと思ったら大佐が2回目を終えていたらしいのでお休みして帰還っ。 そしてこの日はかなり眠たくなっていたのですぐに落ちたくまっ。

涼しくなってきても眠たくなるくまんでした。

おわり。

「メロンイベントがきた」

昨日は来たらいいなと思っていたメロンイベントが唐突に始まりました。 望んでいたみんなが完熟メロン武器を手に入れられるような大きな緩和はなかったものの、壊れない精錬に濃縮メロンジャム500個でいくらでも挑戦できる要素が追加。 あとはほぼ去年のイベントに割と強いイベント中段の追加と交換衣装が増えてる様子。とりあえずデイリーを全て済ませてから、だいすけの人と会場で会ったりしてから落ちました。

毎日精錬は失敗
メロン武器精錬は+9→+6で大負け。ギャンブルは不安と失敗ダメージと成功の安心でストレスしかないくま。
だいすけの人も!
メロンイベント来たら頑張ると言っていただいすけの人も参加っ。完熟チャンスくまっ。

さっそく完熟武器入手できるか怪しくなってきたくまんでした。

おわり。

「イベント日課くま」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、+10完熟メロンワンドを目指すためイベントをしないといけないのでお休み。 とりあえず無料精錬でメロンワンドを+7に戻して遠征確認とメロリン探しをしてから溜まり場に座って眠気と格闘、1時間半後くらいに再開して納品と討伐をしてイベント日課を完了っ。 +9の完熟化に必要なメロリンコイン1000枚=700MZenyは高すぎるのでイベント精錬で+10目指すけどギャンブルすぎて辛いくま。

鉢底石集め
幻想の北洞窟ルワンダで納品アイテムの鉢底石集め。15個は結構時間がかかったくま。
古のウータンシューターカード
メロリンカードを狙いつつ鉢底石集めをしていたら違うカードが出るのはいつもの事っ。

メイン杖を+7イリュージョンスタッフオブティアーから更新したいくまんでした。

おわり。

「メロンイベント頑張り中」

昨日は溜まり場に人が集まらなかったのでとりあえずイベントの日課を開始。 遠征でレアスモールジェム全然取ってこないくまーと思いながらイベント日課をこなしたあと、堕メロリンカード自力ゲットのためノーグロード3層を回ってみて出なくて終了っ。 素手フロストミスティで堕メロリンを倒していく感じでカードを狙ってたけど堕メロリンカードのアイテム情報見るとドロップではないのかも?

真面目なデニーロカード
デカメロリン探し中に真面目なデニーロカードがドロップ。また変なカード出た。
クイーンメロンヘッドフォン強化
デカ堕メロリンを探していたらダークメロンが集まったのでエンチャント。隠者カードは良さげ。

勝手にアイテム欄に入る方法で手に入るのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ休んでイベント日課」

昨日も隠し子の人が一瞬いたけど基本溜まり場に誰もいなくて、みんなもイベントしてるのかなと思いながらイベント日課を開始。 無料精錬で+5成功し、レアスモールジェム全然取って来ない遠征にくまりつつ、メロリン探しと討伐と、自力で集められる納品をしてから討伐。 デカメロリン2種とグリーンピタヤと夜の魔法大会とイリュージョンダンジョンで勝手に完了する1250ポイントを報告して完了っ。堕メロリン狩りをしてから落ちました。

デカメロリン発見
人が少ない時間なら3マップ渡り歩くことで割と見つけやすいノーグロード3層のデカメロリン。

レアスモールジェムが欲しい数集まるか不安になってきたくまんでした。

おわり。

「イベントのクエストと素材集め」

昨日は普段時間がかかりすぎてできないイベントクエストと、欲しい衣装ゲット用の素材集めをしました。 クエストで貰えるメロンヘッドフォンシリーズは強いアルカナエンチャントが付くと結構使える装備で、特に新しいキングメロンヘッドフォンはHPSP10%増加とDEF150とMDEF15が強力。 夜にはアコプリで日課へ。途中からはうんや隠し子の人も参加して4個所を回って経験値ゲット♪ ウォーターメロンハートを集めるか精錬用の濃縮メロンジャムを集めるか堕メロリンカードを自力ゲットするかで悩むくま。

国内線じゃなかった
今回の新しいクエストで国内線と赤字で言われて1時間探したのに国外線だったくまっ。
キングメロンヘッドフォンゲットプリンセスメロンヘッドフォンゲットインフェルノ!星のカード逆位置!
イベントメロンヘッドフォン3種コンプリート後エンチャント。20回目くらいで星のカード(逆位置)出たっ。
日課!
今週のアコプリギルド狩り的なのは少し長めの日課へ。シミュレーション戦闘も2回したくま。

かなり頑張ったけど堕メロリンカードが出ないくまんでした。

おわり。

「てるじさんが来たっ」

昨日は堕メロリンカード狙いでずっと狩りをしながらイベント日課をする日でした。 夜には溜まり場にも人が集まってきて、普段はGVG後すぐに落ちてしまうじょにさんも少しだけ会話に加わったり、準備万端でメロンイベントを待っていたてるじさんが復帰してきたりと少し賑やかになりました。 そのあと日課をしてから、グリーンピタヤ退のあとしばらくゲームの話などをしてから報告。少しだけ堕メロリン狩りをしてから落ちました。

キングメロンヘッドフォンに発火耐性
ミニスモールジェム遠征失敗のたびに少しずつエンチャントしてるキングメロンヘッドフォンに発火耐性。
てるじさんきた!久しぶりの人増えた
事前に完熟化をしていたてるじさんがメロリンイベント参加っ。完熟+10狙える状態いいなー。
闇くま屋台
闇クマさんが溜まり場に屋台を開いてました。対人ではなくこういう方向進化するROも見たかったくま。

ダークメロン5000個でも堕メロリンカードが出ないくまんでした。

おわり。

「堕メロリンカード狙い中」

10月10日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔YEのリニューアルと2週間毎日開催、メロンフェスタイベントの修正や調整、ワールド倉庫に研究記録が入るようになるなど。

「蜃気楼の塔YEリニューアル」期間限定で毎日開催!』(公式)
全難易度でダメージ補正が統一されたみたい。

昨日はメンテナンス前の月曜日。 この日もなんとか堕メロリンカードを自力で出してみようとずっとソロ狩り。 夜になると人が集まってきたけどソロ狩りで疲れて休憩、深夜にもう一度堕メロリンカードを狙って忘れそうになっていた討伐をして落ちました。 はうじさんに売ってもらった八卦の封呪でイベント中段で遊んだり、暴徒セットから詠唱カットが無くなった分どこで補うか悩んだり、ダークメロン6500でもカード出なくてくまったりくまっ。

古のSゴーレムカードゲット落とさない欠片
古のSゴーレムカードを拾いつつあと1個だった納品の古のウータンガードの盾の欠片を狙うもドロップせず。
スポア祭りも来た!
月曜祝日なのでスポア祭りが来てました。写真が1発でばっちり決まってモンスターテイム大会へ向かったくま。
[衣装]エンジェルフェザー
2年がかり3回分のメロンフェスタようやくでエンジェルフェザーをゲット♪レアスモールジェム出なさすぎっ。

完熟化できるかどうかで今後1年の火力が決まるメロン武器精錬が辛いくまんでした。

おわり。

「カード出ないくまっ」

昨日はパッチで蜃気楼の塔YEが難しくなり、その報酬を本当に欲しい人だけが苦しむ調整みたいな話を聞きつつ、メロンフェスタイベントの精錬と討伐以外の日課をして溜まり場でのんびり。 人が集まってきたので日課をして、続けてなーさーりんの修羅のJob上げのためテラーダンジョン討伐を手伝うと4次職転職条件を満たせたらしくてよかったくま。 そして日課の堕メロリン狩りへ。堕メロリンカードが出るような気配がないままダークメロン500個を集め、残りの討伐をして落ちました。

去年のカード交換は1/100入手くらいのノービスエッグが300必要だったので特別枠1/30000以下のドロップ率と推測してるくまんでした。

おわり。

「討伐で10000ポイント」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、イベントを優先して済ませられる日課を済ませてから大佐となーさりんと討伐の旅へ出かけました。 なさり2000リストの欺瞞の別荘の女神の守護者5体、イスガルドの捨てられた穴の洞窟カラマリン20体と単眼ドロカリス10体、デカメロリン、デカ堕メロリンで10000ポイントゲット♪ 最後に行った欺瞞の別荘でやっぱり左右の小部屋がクリアできそうにないくまーと大佐と確認したあと、報告をして堕メロリン狩りをしてから落ちました。

討伐巡り
なーさーりんが2000ポイント以上の討伐をいくつか案内して討伐で10000ポイントゲット♪

イスガルドから欺瞞の別荘へ行くと敵ATKが異常な事がよくわかったくまんでした。

おわり。

「隊長?と10000ポイント」

昨日は溜まり場にアコプリ戦隊の人を捜す謎のアコライトさんがチャットを出して座ってました。 とりあえずチャットにログを残してみるものの反応が全く無く、隊長の名前を付けてたけど実際は誰なのか目的も不明なため、隠し子の人とそれについて話すこともなく大佐と一緒に日課をしました。 今回もなさりコースで10000メロメロポイントをゲットしてから、そこで隠し子の人とこのアコさん誰なんだろうーみたいな話をしてから堕メロリン狩りをして落ちました。

この日は溜まり場に隊長の名前のアコライトさんが座っていて寝落ち?してました。隊長??
デカメロリン討伐!10000メロメロポイントコース!
残り1種の討伐をデカメロリンで完了して報告。10000メロメロポイントゲットくまっ。

座ってる位置は隊長ではないけど放置は隊長っぽいと思ったくまんでした。

おわり。

「隊長だった!」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたがイベントの討伐を優先してお休み。 溜まり場に来てるアコライトさんが隊長ぽいことが判明しつつの無料精錬は相変わらず+5~+7を行ったりきたり。+8と+9の成功率がたったの20%程らしいのでちかたないくま。 そして討伐のなさりコースにデカメロリン2種を追加して10000ポイントゲットしたあと、ダークメロン500個分の堕メロリン狩りをしてから落ちました。

隊長だった!
溜まり場にいる謎のアコライトさんはやっぱり隊長だった!けどチャットしても反応がないくま。

隊長の反応が全くないので夜は遊べなさそうなのかなと思うくまんでした。

おわり。

「シミュレーション失敗!」

昨日はアコプリギルド狩りっぽいことを夜にしている日。 壁か大佐の火力を上げる支援が欲しいねと話しつつ11時前まではうじさんを待ったけど来なくて、とりあえずメロンイベントの討伐のあとにシミュレーション戦闘チャレンジをして2連敗っ。 ボスにディスペルを使わせてからホワイトインプリズンを発動する前に、円形の範囲ダメージやギミック?の毒で倒れるパターンで壁に入る前に倒れる状態くまっ。 毒は来ないみたいなので今度は念鎧着てみようかなと思ったくま。

シミュレーション失敗
シミュレーション戦闘は5秒の壁をできる人がいなくて攻略できない状態っ。はうじさんどこっ。
Lv240!
この日の討伐報告で現在のROのレベルキャップのLv240に。でもあとJobが30%くらい残ってるくま。

ホワイトインプリズン壁は厳しいかもと思ったくまんでした。

おわり。

「ついに堕メロリンカード!」

昨日はついに堕メロリンカードをゲット♪ 公式の堕メロリンの情報を見ると通常のカードドロップ枠ではなく幻影の迷宮のラッキーポリンと同じマップ固有のドロップ枠らしく、 入手難度は変えないはずだから多分1/30000くらいに設定してるはずと予想していたらほぼそれくらいのタイミングでドロップ。効果音とエフェクトも確認できたくまっ。 そして、討伐日課とだいすけの人のレベル上げのため通常日課もしてから堕メロリン討伐をして、寝る前に去年作った+9メロリンスタッフを叩いてみたら+7になったので寝ました。

堕メロリンカードドロップ!ダークメロン9869個目
ダークメロン9869個目でようやく堕メロリンカードのドロップの瞬間をOBSのリプレイバッファで撮影っ。
フロストミスティ!
目的のカードは出たけど更に堕メロリン狩り。フロストミスティで堕メロリンのモンハウを一掃っ。
グリーンピタヤ討伐
ちゃんとグリーンピタヤも討伐して10000ポイントゲット。

今年も衣装はあまり作れなさそうと思ってるくまんでした。

おわり。

「日課と堕メロリン狩り!」

10月17日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、ペット「ダークプリースト」「ダークイリュージョン」「ダークロード」実装とそれ用のアイテム追加、キューペットボックス抽選券VII追加、 ワンダーエッグバスケットにセット効果追加、スペシャルエンチャントとファロスエンチャント追加、メロンフェスタ調整、蜃気楼の塔YEのモンスター調整など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

昨日はパッチ前の月曜日。 無料精錬で+6が+7になってほむーと思ったり、メロリン探しと納品の方は大佐がアイテムを集めてくれていてクリア。 だいすけの人の動きが無くなり隠し子の人も来てない状態で日課の時間になり、しばらく待ってたけど動きがなかったので大佐と2人で日課をしました。 なーさーりんがウォーロックを作ったらしく、「グラストヘイムアビス以外なら行ける」「ホワイトインプリズン取ってない?」みたいな話をしてたら堕メロリン狩りの時間になったので出発しました。

3次職の育て方がわからないくまんでした。

おわり。

「完熟が厳しくなってきた」

「ラグ缶2023 Autumn」新アイテムを含む、豪華ラインナップで登場!』(公式)
今回のラグ缶の新装備は4種類。 B賞の嵐の指輪[1]はアンリミットLv5使用可能シビアレインストーム強化アクセサリー(2)。真理の解放や天地崩壊や厄災の魔将などがエンチャント可能。 B賞のヒーロークロース[0]は物理魔法サイズ特攻付きの下段装備。英雄の凱歌、固定詠唱時間-70%、ノックバック無効などがエンチャント可能。

B賞のペタルの尻尾(アルビノ)[1]はオラティオ・レノヴァティオの固定詠唱100%カットやペティティオ、エフィリゴ火力アップ効果があるアクセサリ。潜在解放(カーディナルV)や覇王や殺意の怨念や豪傑などがエンチャント可能。 C賞のケミカルレジスタントグローブ[1]はカートキャノン・カートトルネード・アシディファイドゾーンの強化があるバイオロ向けアクセサリ。潜在解放(バイオロIII)、覇王、殺意の怨念、豪傑などがエンチャント可能。

昨日は隊長が来てたけど、溜まり場でチャットを出したままキャラは動かない様子でした。 やっぱり夜に遊ぶ時間はないっぽいのかなーと思いながら、イベントの日課でメロン武器の精錬値が下がり、いよいよ残り1週で完熟させるのは厳しくなってきてしょんぼり。 討伐を適当にして11000ポイントゲットしたあと日課の堕メロリン狩りの時間になり、ジラント側勝利で2倍に増えた堕メロリンを普段の2倍ぽこぽこ倒してから落ちました。

夜話せないので掲示板!
プリーストになった隊長が返事は掲示板でするとのこと。隊長やっぱり夜は遊べないみたい?
ジラント勝利
Hervorのメアvsジラントの結果はジラント勝利。堕メロリン狩りの効率が2倍になった!

+10は+7が250本いる確率だからちかたないと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ日を忘れてた」

秋のWebMoneyキャンペーン2023』(公式)
WebMoney10000円分を使ってラグナロクネットストアで10000円分購入すると、割と良い8つのアイテムの中から1つをゲットできるキャンペーンくまっ。

「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」「祈りの方向チケット」交換回数リセットについて』(公式)
2023年10月24日(火)に交換回数がリセットされるらしいので、まだ初回アイテムを受け取れる権利があるアカウントはリセット前までにこれらのチケット系を使っておくといいのかも。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたがイベント日課のために忘れてました。 だいすけの人のバイオロ装備がだんだん揃ってきたらしく、属性相性が乗れば160kダメージが出るようになっていてバルムント邸のダンジョンならソロできそうな火力に。 そして隠し子の人が来たので2人で飛行船破壊作戦とグリーンピタヤを討伐。 vsイベントのメロン畑は人が多くてデカ堕メロリンがなかなか倒せないのでいつも通りのマップで討伐する毎日になってるくま。

[衣装]浮遊するジオイアゲット
納品が最近のイベントの中では簡単になったため珍しくイベント衣装ゲットできたくま♪
ボスでMVP
飛行船破壊作戦のボスでMVP。イグドラシルの種を食べながらなら抱えて倒せるくま。

メロン畑の使い方があまり分からないくまんでした。

おわり。

「無料精錬はあと4日っ」

昨日も無料精錬で下がっていく精錬値を見て+10完熟にはもう全成功でも届かないことを悟ったあと、メロリン探しでジャワイへ行ったあと溜まり場でのんびり。 だいすけの人が殴りカーディナルを始めるらしく、ミミミ装備+完熟メロンメイスで800kダメージ連打できると言って遊んでたり、ミミミからの乗り換え先にグレイウルフ装備を考えてやめてたりしました。 隠し子の人とグリーンピタヤだけ倒し、デカメロリン探しをしてから日課の堕メロリン狩りをして落ちました。

今回は1度も+9ができてないくまんでした。

おわり。

「ハイプリ隊長」

昨日は溜まり場にハイプリーストになった隊長が座ってました。 アコプリ戦隊の隊長がよく遊んでた期間はアークビショップよりもハイプリーストの姿で見ることが多かったので懐かしいくまっ。 そしていつものイベントの日課へ。メロン畑でダークメロンを90個集め、ジラント勝利で見つけにくくなった気がするデカ堕メロリンを討伐をしたり、堕メロリン狩りをしてから落ちました。

隊長も活動中
隊長がハイプリーストに。時間が合わないので動いてる姿は一度も見てないけど遊んでるみたいくまっ。

隊長に新しいギルド作ってもらおうかなと思ったくまんでした。

おわり。

「はうじさん待ちっ」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩り的なものがある日。 しばらくはうじさんを待ったけど来なくて、なんとかホワイトインプリズン壁で突破にチャレンジするも使用中回復を使えない仕様のため毒ダメージでちぼうっ。 大佐の火力なら残り1分からで最速5秒で倒せる計算だけど、5秒抱えられたとしても精神衝撃にかかる前に倒せるかどうかの勝負になるのでやっぱりはうじさんが居ないと厳しくD評価。 それから、だいすけの人も行ける日課と洞窟の討伐をして報告、堕メロリン討伐をしてから落ちました。

ディナイトで
偶然倒していたテラー鉱山ボスのドロップを持ち歩いていたら珍しく納品Inferno達成。
スポア抵抗
シミュレーション戦闘でだいすけの人がスポアエクスプロージョンで攻撃っ。
廃棄された原始ルガンカード
無形モンスターに最大20%追加ダメージの鎧カードがぽとり。最近は高性能服を要求されるので出番がないくま。

シミュレーション戦闘でボスを倒したいくまんでした。

おわり。

「隊長来た!」

昨日は堕メロリン狩りを頑張る予定だった日曜日。 1本目の1000ダークメロンしたあと2本目のダークメロン500個あたりでなぜか眠たくなって少し休憩。 そしてGVG時間にごはんを食べてまったりしていると、ついにチャットルーム経由ではない生隊長が登場っ。 衣装ハットやアコプリ戦隊ギルドを渡したりしてから、21時55分頃思いついてサーバー別GVGに参加するもエンペリウムを割る時間が足りず時間切れ。隊長がボウガーディアン突破できなかった! 隊長が落ちた後は大佐と日課をして、なーさーりんと話して堕メロリン狩りをもう1本してから落ちました。

生隊長きたっROの時の流れに気付く隊長
夜9時、ついに動いてる隊長が登場っ。だんだん話し方を思い出すように話してたくまっ。
アサシンアサシン
じょにさんがアサシンクロス姿でアサシンクリード楽しんでると言ってました。
土曜に隊長っ
自宅にPCがなくて会社からこっそり遊んでいると言う隊長。土曜日はたくさん遊べるらしいくまっ。
討伐!討伐!
聖鎧で討伐に挑んだ隠し子の人。それでも毒沼を踏んでけっこうちんでたみたいだったくま。
なーさーりんの自己紹介
ほむー。そんな人はそういうこと言わない気もするくまっ。

イベント頑張ったけど成果はいまいちだったくまんでした。

おわり。

「メロンイベント終了」

10月24日パッチ内容について』(公式)
ハロウィーンイベント開始、[2023]復刻コスたまの箱(Season4)販売開始、首都に秋、メロンイベント終了、毎日蜃気楼の塔YE終了とティアマト攻城戦YE再開、 イルシオンチケットなどのアイテム交換回数をリセット、ワンダーエッグバスケットにセット効果と説明文追加など。

新キューペット入手のチャンス!「HalloweenParty2023 ~スパイダリン捕獲作戦!~」開催!』(公式)
今年のハロウィーンイベントは、メモリアルダンジョン37個所のうち1個所にしかいないスパイダリンの発見と討伐で卵や新衣装やカード消去依頼書、 ジャックランタン探しで卵や衣装、ガーリン30匹討伐でポイントをゲット。称号も結構あるみたい。

「HalloweenParty2023 ~スパイダリン捕獲作戦!~」で発生している不具合について』(公式)
新しいスパイダリンのイベントが始まらないと思ったら不具合で停止してた。

「[2023年] ハロウィンチケットの箱」と30日利用権がセットになった超お得なパッケージが期間限定で登場!』(公式)
+7確定精錬チケットなど8種類の課金アイテムと30DAYSチケットがセットで10000円のパッケージくま。

「復刻コスたま2023 Season4」過去に販売したコスたまが復刻!』(公式)
ハロウィーン系のコスたまには魔法使い系の衣装が結構多く含まれてる印象。

「復刻コスたま2023 Season4パック」登場!「復刻コスたま引換券」11個がセットになったパッケージ』(公式)
10個分のお値段で11回分の復刻コスたまが引けるお得パックくま。

昨日は実質メロンイベント最終日。 堕メロリンカード狙いに集中しての活動でした。結果はメロリンコインは280枚、メロン武器は2回+8になっただけ、肝心の堕メロリンカードは1枚という結果に。 メロンヘッドフォンはクイーンに隠者、プリンセスに星の逆位置、キングはInt+6で終了。 完熟メロンワンドが作れなかったので堕メロリンカードを売れば夢の1個目のリングオブパズズに1歩近づけるけど思っていたより低い結果だったくま。

ダークメロン21223個
ダークメロン21223個で堕メロリンカード1枚という結果。ドロップ率1/80000くらいは予想より低いくま。
復刻メロンパンに
ダークメロン5000個分を状態異常回復アイテムとして優秀な復刻メロンパン5000個に交換。

パズズ欲しいのに4次スキルを強化するアクセサリではないから後回しになってるくまんでした。

おわり。

「再びベアドールゲット」

10月25日パッチ内容について』(公式)
ハロウィンイベントの重大な不具合修正。

《更新》「HalloweenParty2023 ~スパイダリン捕獲作戦!~」で発生している不具合について』(公式)
火曜日に消えたポイント補填や報酬条件変更は10月31日予定とのこと。

昨日はハロウィーンイベントの開始日でしたが、今年のイベントの新要素に不具合があったらしく停止状態になっていたため、2019年のストーリークエストをしてベアドールの卵をゲットしました。 そのあとなーさーりんが何かずっとあまり楽しくない話をしていてあとから来た大佐ともその話を聞いてたり、人が多いワールド行って稼ごうかなーみたいな話をしていて、ほむーと思ってから落ちました。

ベアドールの卵
ハロウィンイベント限定?っぽいベアドールの卵をゲット。クマ人形にすると闇魔法10%アップくま。

はうじさんにクマ人形にしてもらう作戦失敗を思い出すくまんでした。

おわり。

「Job経験値110G!」

昨日はまずハロウィーンイベント新要素のスパイダリン討伐をしました。 JobLv44で2.5%ほどのJob経験値が入ったのでこのイベントでJob45達成したいけど、ゲフェン夜間闘技場や飛行船破壊作戦は場所によっては厳しくなりそうくま。あと幻想叢書が辛そう。 そのあとはベアドールの親密度を上げるため安全にのんびりしてたくまっ。

とりあえず欺瞞の別荘みたいなのが無くて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「隊長の準備」

新職業実装の準備に伴う一部スキル調整について』(公式)
2023年11月7日(火)定期メンテナンスに一部スキルの調整が実施。 新職業実装は11月下旬を目標に進めているとのことくまっ。

昨日もハロウィーンイベントのガーリン30匹討伐とスパイダリン討伐をしてから、溜まり場でまったりベアドールの親密度上げをしてました。 そこに隊長が来たのでハロウィンイベントの話をしていると、充電ケーブル忘れてサーフェイスの充電10%で来てると言ってたので夜に遊ぶ準備を進めてる様子が分かったりしたくまっ。 常にCPUコア1つをフルに使うROだし残り10%なのですぐに落ちたけどまた遊べそうでよかったくまっ。

隊長きた!
隊長が夜にログインっ。サーフェース導入して夜にROが遊べる環境を整えてるところらしいっ。
スパイダリン!
グラストヘイムの没落でスパイダリン叩き。シュミッツは普通に倒せるようになったくま。

省電力コアにROを割り当てるみたいな事ができたらバッテリー長持ちするかもと思ったくまんでした。

おわり。

「捨てられたクマ人形ゲット♪」

昨日はベアドールの親密度がきわめて親しいになったのでいつ進化させるか考え始めました。 モンスターハウス上級の時間になったので参加していつも通り2層で大佐と合流、キーモンスターのリヒトヘルシャーとヒュグンを見つけてクリアしECOガチャを引くとカード2枚ゲット♪ 大佐ともうすぐ1個目のリングオブパズズが買えて2個ならLoV28倍くま!と話したり、捨てられたクマ人形カードを売ってもらってペットを進化させてから落ちました。

モンハウ上級クリアECOガチャでカード2枚
今週のモンスターハウス上級は大佐も来て34分にクリア。初めてカードが2枚出たくまっ。
大佐から捨てられたクマ人形カード購入
大佐に捨てられたクマ人形カードを売ってもらいました。何で持ってるか分からないって言ってた。
ペット進化捨てられたクマ人形ゲット!
初めてのペット進化で捨てられたクマ人形ゲットくまっ。

硬化ナイトメアテラーがCri+20なので誰で受け取ろうか悩むくまんでした。

おわり。

「隊長復活っ」

昨日は隊長が予言していた通りに遊びに来てました。 今日はその隊長と仲良しだったはうじさん来るかなーと心配だったけど、「日記見てシミュレーション戦闘しに来た!」と言って隊長の偽物を確認しに登場っ。 どうやら本物認定したらしく復帰祝いに[衣装]丸い瞳をプレゼントして隊長が完全体にっ。 いちごめろんさんも久しぶりに来てしばらく昔のアコプリ人やHDIM→DP変換やスイカゲームなどの話をしたあと、シミュレーション戦闘で450点のC判定をゲット。 隊長はミミミの権利を残してるか分からないけど、カーディナルの殴りスキルが強いのでアークビショップの育成を手伝いたい気がするくま。

偽物!?
はうじさんが疑いながら登場して数年ぶりの再会っ。「かわらんなぁw」と隊長。
くまねこ
隊長は作ってみたドラムが強くてこつこつ遊んでるらしいくま。
パーフェクト隊長
衣装の丸い瞳をはうじさんから受け取って完全体に。今は見た目用の衣装装備があるから便利くまっ。
わいわい
久しぶりに溜まり場で雑談してわいわい。懐かしいアコキリさんの話題が出てたりしたくま。
シミュレーション戦闘!
久しぶりにはうじさん壁でシミュレーション戦闘。1G以上ダメージを与えてるはずなのに倒せなかったくま。

隊長がデュプレライト2桁ダメージしてたら装備貰った話を聞いたくまんでした。

おわり。

「久しぶりのはぁはん」

昨日は攻城戦YEのある日曜日。 とりあえずログインして自動給餌設定で捨てられたクマ人形のもふもふ口に綿をつめる作業をしました。 GVG時間終了間際、計算してASPD193で終了2分前にエンペリウムを叩き始めてみたものの、1分20秒くらいのきわどい所でドラムに妨害されてしょんぼり。 そのことを大佐や隠し子の人と少し話してから、遅くに遊びに来たきつねーさんとだいすけの人と3人でハートハンター軍事基地でスパイダリン討伐をしてから落ちました。

バイクの話をしにきたきつねーさん
きつねーさんが隊長とバイクの話をしに来てました。ついでにスパイダリン討伐に行ったくまっ。

サーバー別GVGの報酬はもう少しいいものがあってもいいと思うくまんでした。

おわり。

「スパイダフル」

10月31日パッチ内容について』(公式)
ハロウィンイベントのスパイダリン捕獲作戦達成回数別報酬を調整、ペットの硬化ナイトメアテラーがエリートブリーダー対応、アッキーラ教授の交換対象に硬化ナイトメアテラーの卵が追加、 蜃気楼の塔YE開始時間アナウンスがずれていたのを修正など。

昨日は紫のアークマジが上限のJobLv45になったので別のアークマジにチェンジしてハロウィーンイベントのガーリンとスパイダリン討伐を済ませて1個目のカード消去依頼書をゲット。 溜まり場にはもっさんが来てたので最近隊長来てるくまーみたいな話やハロウィンイベントの遊び方を教えたあと、隠し子の人がスパイダリンを探し回ってたのでモルスの洞窟らしいと教えたり、 だいすけの人がどんどん上がる体温にくまって狩りせず安静にしてたりしました。

カード消去依頼書ゲット
6回目のスパイダリン討伐報告でカード消去依頼書をゲットっ。

カード消去依頼書が複数のイベントで出るなら早めに売った方が良かったのかなと思ったくまんでした。

おわり。