くまんRO日記 2023年9月

「のんびり中」

昨日は新しいラグ缶の発表が無い場合は蜃気楼の塔YEがあるくらいの木曜日。 だいすけの人が夜遅くに来ると「ようやく夏休みが終わった」みたいな話をしていたのを聞いたりしつつ、すこしのんびりしてから落ちました。

金策てきなものはモンハウくらいになってるくまんでした。

おわり。

「北海道はおいしいらしい」

昨日はモンスターハウス上級の日。 歯磨きをしながら参加して大佐も合流すると問題なくクリア。やっぱり歯磨きしながらだとあまり動けなかったくまっ。 そして溜まり場に戻ると、大佐となーさーりんの北海道トークが開始。 くまんはこの時おいしい焼き魚が食べたくてホッケホッケ言ってたらお話が終わってたくまっ。あと、お寿司のネタが大きくておいしいみたいな話もよく聞くくま。

魚を殴り倒す大佐
物理が通らないはずのシーラカンスにMatkがある武器で叩いて倒して見せる大佐。仕様くま?

なーさーりんは北海道マニアと思ったくまんでした。

おわり。

「ギルド狩りなかった」

昨日は模擬戦とティアマト攻城戦YEがある土曜日。 今週も人が集まればどこか狩りに行きたいなーと思いながら、はうじさんとなーさーりんと3人で話してたけど、そのままティアマトの時間になり解散に。 そのあとはなーさーりんと雑談タイム。なーさーりんが好きな物最後に残してると「要らないの?もらうね!」の人が出る話をしたり、クマ的生活の話をしたりでした。

唐揚げにレモンは早めに取り皿に取っておくといいと思うくまんでした。

おわり。

「ちこく!」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 少し遊びに行く時間が遅くなって11時頃に溜まり場に行くともっさんと隠し子の人となーさーりんが来てました。 最近全くパーティー狩りができてないのでどこか行く?とかミミミの手伝いいる?ときいたけど特に反応はなく、 でも経験値テーブル緩和で1/10とかになったら保安水上で10%~20%になるから今1%増えるかどうかの狩りする気起きないねーみたいな話もしたくまっ。

もっと見直したほうがいいのはレベル制限とパーティー経験値分配と公平圏25化と思うくまんでした。

おわり。

「パッチ前!」

9月5日パッチ内容について』(公式)
エピソードアップデート、超越実装?、コスたまOrientalIII販売開始、一部装備のドラムでの表示調整、ファロス毎日イベント終了、一部既存メモリアルダンジョンのドロップにエーテルアクアマリン追加、 飛行船墜落地後半へ行けるレベルが220に緩和と報酬経験値アップ、BaseLv221~240とJob41~45までの経験値テーブル緩和、アイスウォールで侵入不可能セルが発生する不具合が修正などなど。

これでアイスウォールの攻城戦やメモリアルダンジョンでの使用制限が解除されたらいいと思うくまっ。

邪神が眠る極寒の地に挑め!「EPISODE:ISGARD ~説話の地~」本日実装!』(公式)
注目の新武器はアークマジならグレイシアワンド[1]。武器Lv3なので+10にして超越に成功すればかなりの汎用性能があり、エンチャントでウォーロックスキル強化まとめ杖になるくま。 新防具の雪花シリーズの特に靴は精錬値5でディレイ35%カットなのでミミミ装備から移行するにはいい性能。雪花の魔力(練魔I)も地味に強いエンチャントくま。

「EPISODE:ISGARD ~説話の地~」実装記念イベント』(公式)
2週間のうちに対象クエストをクリアすると衣装が2種類ゲットできるらしいくま。

163時間RAGホーダイ 開催!』(公式)
一週間RAGホーダイ!

「コスたまOrientalIII」和風テイストなアイテムが勢揃い!』(公式)
和風の衣装装備がいっぱい。アークマジだし今回は欲し衣装がないかも。

昨日はエピソードアップデートと経験値テーブル緩和が来る前の日。 なーさーりんが保安水上ノーマルに行きたがっていたので出発して眠気と戦いながらクリアしたけど、思ってたより経験値が足りなかったらしかったくまっ。 それから、もう少しゲーム内装備で良い装備来るといいねーとか話したような話してないような気がしてから、眠たかったので落ちました。

欲しいと思う装備が来てよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「遊べなかった!」

9月6日パッチ内容について』(公式)
空きビン売ってたNPCがいたらしい。

昨日は新エピソードが来たのでパーティー組んで遊びに行きたかったけど、どうしようもない眠気に襲われて早めに寝ました。 深夜に起きたけど誰も居なくなってたので落ちたくまっ。

新装備の入手難度がちゃんとミミミ装備+αの人が集められるくらいになってるか調べたかったくまんでした。

おわり。

「新エピソードGO」

昨日はモンスターハウス中級をお休みして、新マップの前提になっているはずの新エピソードのメインクエスト説話の地を開始っ。 途中の東北方向の頭に海苔付けてる人に会うところで視点を90度変えてたので40分迷子になったりしつつメインクエストクリア。 新設設計で最大2人で進められるダンジョンよりも、途中のルガンの低級魔力核3個集めの方が遥かに危険だったくまっ。あと毒鎧が必須っ。

ここから開始
今回の新エピソードのメインクエストは灰色狼の村マップ右下の黄色い+マークにいる人から。
クエストを進める
変な大きいペンギンの赤ちゃんみたいな新種族と一緒に氷原をパトロール。
透過失敗おばさんシリーズ来た
透過失敗シリーズが新たに登場。ROの表示解像度が1280x720未満だと透過しない大欠陥仕様らしい?
キャンペーン衣装ゲット
アップデート記念の衣装を1つゲット。もう一つの浄化の聖女クエストも前提になるので必要くま。

やっぱりゲーム内の新装備は楽しいくまんでした。

おわり。

「なーさーりんメインお手伝い」

昨日はなーさーりんが新マップのクエストが完了していなかったらしく、くまんのサブクエストを完了させてからもっさんと一緒にお手伝い。 メインクエストのメモリアルダンジョンは親切に?2名参加可能でパーティーから抜けたら会話ができなくなったけど、まいっかと黙ってその間に装備更新作業。 なーさーりんがクエストを終えられたのか分からないまま、デイリークエストの難易度チェックで2つはこなせそうな事を確認してから落ちました。

浄化の聖女おわり!
もうひとつのメインクエスト?浄化の聖女を完了。これと説話の地で前提クエストはOKくま。
なーさーりんお手伝い
もっさんと一緒になーさーりんのクエストをお手伝い。誰が誰なのか分からないくま。
衣装ゲット
2人までのダンジョンに入れなくて待ってる間に衣装をゲット。すぐに倉庫にしまったくま。
毒属性鎧に念耐性付与
敵のサイキックが厳しくて手持ちの毒鎧の中で念属性が付与できる服に念耐性15%エンチャント。

メインクエストをミミミ装備+αで行くのはデスペナルティもあるし少し厳しそうと思う4回ちんだくまんでした。

おわり。

「聖耐性も欲しいくま」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、途中になってるイスガルドのデイリークエストの開始NPCの確認のためうろうろしました。 巣の討伐系はウィザード系と相性がよくないLv3毒属性が多く、ルガン系やハートハンターを3体以上抱えることも厳しいので結構難しい感じ。 他のマップではレイオブジェネシスが痛いため王冠シナモンだけでは耐性が不十分なので、もう一つ毒属性&セイクレッドの大自然のスーツ作ってみようかなと思ったくま。

今急いで高級装備を作る必要はないのかなと思うくまんでした。

おわり。

「はうじさんも開始っ」

昨日は、はうじさんが遊びに来る土曜日。 やっぱり新エピソードの話題になって、「HP高くて気持ち悪い虫がいるマップに行くためのクエストなんてしなくていいよね」みたいに言うはうじさん。 それはそうと思いながらも、はうじさんは耐性装備揃えてるしレースで修羅を育てたところだったので、みんなで討伐行けたらいいよねみたいな感じになってクエスト開始っ。 祈りの方向からになったけど修羅だと簡単らしくてどんどん進めてたくまっ。

はうじさんきたっ
今週の土曜夜は、はうじさんの前提クエスト応援。祈りの方向から開始っ。

見た目がとても似てるペストと原始ルガンの関係が気になるくまんでした。

おわり。

「イスガルド冒険」

昨日はクエストを無事済ませたはうじさんとイスガルドを冒険ツアーをしました。 まずデイリークエストを一通り受け、転送で行ける蛇の巣からマップを回りながらクエストを達成していくコースでした。 何度も倒れながら報告完了するともっさんいわくBaseLv-5%という結果だったけど久しぶりにパーティー狩りが出来たくまっ。 はうじさんに安価に耐性15%エンチャント付き毒服を作るならとプロンテラ軍の軍服をすすめられたあと、デスペナルティを回収するように水上聖域飛行船コースを回り、聖耐性15%服を作って落ちました。

イスガルド初カード
はうじさんとイスガルドフィールドでデイリークエスト中にリマキナカード
精霊のローブ再利用
聖耐性15%毒鎧を考えて倉庫に眠ってた+7精霊のローブを再利用することに。セイクレッドエンチャント成功。
アルギオペカードさしさし
カード消去依頼書42M+ロックリッジコイン15M+アルギオペカード10Mで合計67MZeny。全然安くなかった!

プロンテラ軍の軍服の耐性エンチャント回す気力がなかったくまんでした。

おわり。

「念聖耐性がいるくまっ」

9月12日パッチ内容について』(公式)
ゲームプログラム更新、Yggdrasillワールドマッチング応援団の受取期間とMSP交換対応員の交換期間終了、一部アイテムセット効果追加、 Yggdrasillワールドでノピティギと下級精霊の指輪[0]が使用禁止に、他不具合修正など。

ゲームプログラム更新でセキュリティ対策ソフトの設定によっては起動しなくなる可能性があるので このページを参考にセキュリティ対策ソフトの設定を行ってくださいとのこと。

幻想叢書の準備中!』(公式)
幻想叢書はあれで終わりじゃなかったらしいっ。生体ご飯と聞くと誰が料理されるのかの話になりそうなイメージになるくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 溜まり場でのんびりしながら、もっさんとイスガルド対策の服について話してました。 ボス耐性60%くらいに念耐性と聖耐性が75%にエナジーコートではハートハンターやお魚が2匹来るだけで危ないので、服か他の個所に念耐性と聖耐性がほしいとか言ってたくまっ。 レジストポーションがない属性の耐性を90%以上取るのは現状結構大変になってるけど、高級装備なら耐性エンチャント入れ替えで調整できるかもしれないくま。

イスガルドのことをずっとアスガルドって言ってたことに1週間経って気づいたくまんでした。

おわり。

「メモリアルダンジョンも気になる」

昨日はパッチがあったけど特には何もなかった日。 だいすけの人を待っている間に隠し子の人が来てもっさんと4人で日課をしてみると、やっぱり新マップのデイリーよりも日課の方がおいしいくま!と思いました。 まだイスガルドで追加されたメモリアルダンジョンに入ったことが無いけど、多分ミミミ装備+αでなんとかクリアできるみたいな難易度ではなさそうと思ってるくま。

そんな事を思いながら新メモリアルダンジョンを調べてみると、 飛行船破壊作戦の方はモンスターがHP22Mに無形無1ボス属性で統一されていて、HP230MのMVPボスが倒せるかどうかが問題かも。 シミュレーション戦闘の方は明確に火力が高い人達に有利そうな高難易度メモリアルダンジョンで、普通に考えたら火力人数が多い方がいいはずだけどどうなってるんだろう?

土曜に大佐が来ないと厳しそうと思ってるくまんでした。

おわり。

「イスガルドメモリアルダンジョンへ」

昨日はモンスターハウス中級のあと、イスガルドで追加された2つのメモリアルダンジョンに行ってみました。 飛行船破壊作戦の方は蛇の巣のモンスターとHPが同じですが属性相性がいい無属性相手なのでボス以外はレベリングの日課に加えても良いくらいの難易度でした。 そしてシミュレーション戦闘の方はボスと3分間闘うだけの内容で、攻略方法を調べてから挑むともう少しいい結果になったかもと思いました。

飛行船破壊作戦クリア
初めての飛行船破壊作戦へ。こっちはボス以外毒鎧聖耐性でなんとかなりそうな感じでした。
カビの粉ふたたび
シミュレーション戦闘の方は、まさかのカビの粉ふたたび!でも今回は経験値が貰えるくま。
============== シミュレーション結果 ==============
特別状況1     未確認...
特別状況2     未確認...
特別状況3     未確認...
特別状況4     未確認...
Sユンケア     討伐失敗...
所要時間      3分0秒 !!
…… 0点 !!     ランク : E
==================================================
アロロン : データが蓄積されて、うちの研究者たちも喜んでいます。
アロロン : それでは、約束通り、シミュレーションの結果に応じた報酬をお渡しします。
アロロン : 個人の報酬もありますので私に話しかけてください。
================= 宝箱  開封結果 =================
カビの粉 : 1個
===============================================
初めてのシミュレーション戦闘の結果はカビの粉。ディスペルが頻繁に来るので壁は結構厳しそう。

でも短時間で終わるダンジョンはすごくいいと思ったくまんでした。

おわり。

「経験値は増えるくま」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 23時頃までNintendo Directを見ながら、最近は任天堂も過去ゲームのリマスターを積極的にやってるのかなーと思ったりしました。 そのあと、聖域墜落破壊の3個所に変更になったライト日課コースをする前に、なーさーりんが行けるらしい保安ハードに行ってから、だいすけの人と隠し子の人と日課をしてから落ちました。

確かに経験値テーブル変更で増えるようになったと思ったくまんでした。

おわり。

「大佐もクエスト」

昨日は23時からモンスターハウス上級がある日だったので、少し早めにライト日課に行きました。 飛行船破壊作戦のメモリアルダンジョンではウィンドホークの隠し子の人がレイオブジェネシスで何度もちんでたので、どちらかなら毒鎧よりも聖鎧の方がいいんじゃない?と話したりしたくま。 そしてモンハウには大佐が来たので新エピソードが来てシミュレーション戦闘が稼げるらしいよーみたいな話をしたらメインクエストを始めてたくまっ。

ボスは1回だけ
飛行船破壊作戦のボスで1回全滅して戻ると再入場不可能でした。

大佐がクエスト済ませてたら夜遊べそうと思ったくまんでした。

おわり。

「アコプリシミュレーション戦闘!」

昨日は夜に大佐がクエストの続きをしに来て、そのまま新マップのメモリアルダンジョン2つをする流れに。 飛行船破壊作戦はシンプルなので問題なくクリアし、間になーさーりんの浄化の聖女クエストの手伝いをしてシミュレーション戦闘へ。 修羅のはうじさんが抱えられそうなことがわかり、クァグマイア係の予定だったくまんは何しようか迷ってる間にちんで終了。 溜まり場に戻ってだいすけの人とはうんと話して、皆で攻略動画を見ながらフロストミスティで蛇のタゲ取って完全回避とかで抱えてたらいいのかなと思ったりしたくま。

大佐きた!
久しぶりに土曜の夜に大佐が登場っ。みんなで大佐のクエストの続きから回りました。
シミュレーション戦闘
飛行船破壊作戦に行ってから、なーさーりんのクエストのあとシミュレーション戦闘へ。くまんは即死。
カビの粉じゃなかた
報酬はカビの粉ではなかった!カビの粉でも経験値が3分で結構貰えるので倒せなくても行く意味はありそう。
============== シミュレーション結果 ==============
特別状況1     確認済み !!
特別状況2     確認済み !!
特別状況3     未確認...
特別状況4     未確認...
Sユンケア     討伐失敗...
所要時間      3分0秒 !!
…… 300点 !!     ランク : D
==================================================
アロロン : データが蓄積されて、うちの研究者たちも喜んでいます。
アロロン : それでは、約束通り、シミュレーションの結果に応じた報酬をお渡しします。
アロロン : 個人の報酬もありますので私に話しかけてください。
================= 宝箱  開封結果 =================
雪花の花びら : 10個
グレイシアボウ[1] : 1個
小さな氷華の魔石 : 5個
===============================================
初めてのグレイシア武器ドロップ。精錬済みも出るらしいと聞いたくま。
おやすみ!
日曜の夜にもう一回行ってみようみたいな話をしておやすみ。月曜祝日もあるくま。

ギミックかなにかの確認でポイントが入るんだと思ったくまんでした。

おわり。

「2回目シミュレーション」

昨日は土曜の夜に話していた2回目のシミュレーション戦闘をしてみる予定の日曜の夜でしたが、くまんと隠し子の人は土曜に2回目に行ってしまったのでお留守番。 溜まり場作戦会議ではホワイトインプリズンと完全回避で蛇を抱えるとか色んな案があったけど、結局時間内に火力が出し切れるかどうかは精神衝撃対策が全てで、現状アコプリではどうにもならないので苦しい予想。 結果は討伐失敗で報酬は小さな氷華の魔石が6個などが貰えたみたいでした。攻略がだいぶ難しそうくまっ。

真夜中の闘技場でレベルアップ
イスガルドのデイリーのあと真夜中の闘技場でレベルアップ。逃げ撃ち戦法だったので7人目で時間切れ。
2回目のシミュレーション戦闘へ
2回目のシミュレーション戦闘へ。ボス撃破は精神衝撃対策ができるかどうかが全てかもしれないくま。

カーディナルがいるといいらしいけどなぜかは知らないくまんでした。

おわり。

「すぽ祭っ」

9月19日パッチ内容について』(公式)
生体ご飯第1巻実装とボーナスイベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、イスガルド実装記念イベント終了、攻城戦YEのマッチング戦と模擬戦のルール変更、 スペシャルエンチャントとファロスエンチャント拡張など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップの週っ。

幻想叢書「生体ご飯 第1巻」ボーナスイベント』(公式)
実装初週だけ生体ご飯第1巻のベース経験値報酬が2倍っ。

これぞ真心の味! 「幻想叢書」の「生体ご飯 第1巻」本日実装!』(公式)
生体ご飯第1巻が新登場。このお話で手に入る支援効果は聖属性魔法攻撃で与えるダメージ+5%くま。

昨日は月曜祝日でスポア祭りが来てました。 他の事をしていてあまり反応できなかったけど「お祭りの最後にはテイミング祭をしてきた」みたいなことを隠し子の人が話してたくま。 そのあとは、この日やろうと決めていた2ndアークマジのイスガルドのメインクエストと、メモリアルダンジョン前提の浄化の聖女をしました。属性耐性揃えても敵のATKが高めなのでやっぱり危険だったくま。

最初のスポア祭り
月曜祝日はスポア祭りの日。溜まり場にスポア祭りの人が来てたくまっ。
人増えた!
そしていつの間にか人が増えてました。きのこなので増えるのかもしれないくまっ。

1時間10分くらいで2つのクエストが終わったくまんでした。

おわり。

「うぴさんきた」

ラグ缶2023 October』(公式)
新装備はすべてB賞で登場。 アルタイルハット[1]はBaseLvでウィンドホークスキルの火力アップ効果がある上段装備。潜在解放(ウィンドホークIII)などがエンチャント可能。 ストライプリボンハット[1]はBaseLvでカーディナルスキルの火力アップ効果がある上段装備。潜在解放(カーディナルIV)や暴走した魔力がエンチャント可能。 イントゥジアビス[1]はファイアーウォールLv10使用可能でBaseVlでアビスチェイサースキルの火力アップ効果があるアクセサリ。潜在解放(アビスチェイサーIII)などがエンチャント可能。

セイレン'sキッチン』(公式ブログ)
週刊ROチャレンジ!さんが公認サイトに認定されたとのこと。おめでとくまっ。

昨日はパッチで新しい幻想叢書が追加されたけど、それとは関係なく2ndアークマジで観葉植物のお話を読みました。Lv180からできて簡単に終わるしドブリスは支援や魔法使う系は3次職でも使えるくま。 そのあと、隠し子の人ともっさんと聖域セスルムニル→飛行船墜落地→飛行船破壊計画とまわってボスも倒せてクリア。 AIに黒人差別とキリスト教の関係をきいても答えてもらえなかったりしていたら、久しぶりにうぴさんが遊びに来たので復帰者へのお決まりのミミミのミッションを勧めたりしたくま。

ドブリスのカード
SP自然回復+50%のドブリスのカード。魔法職で8秒(4秒)に1回のSP回復量が100くらい増えても4次職には誤差かも。
うぴさんきた
うぴさんが久しぶりに遊びにきてました。金曜から遊んでみるらしいっ。

DEF/MDEF100%無視とディレイ100%カットと耐性肩装備がもらえるミミミのミッションは復帰者に重要と思うくまんでした。

おわり。

「モンハウのみ!」

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 すぐに参加して終盤のキーモンスターのランドグリスゴーストが早く見つかったのでいつもより短時間でクリアできたくまっ。 そのあとは溜まり場でのんびりタイムに。隠し子の人も日課をこなしたりしつつ戻って来たりしてた様子だったくまっ。

マインクラフトのライブ観てた気がするくまんでした。

おわり。

「何もなかった日!」

昨日はYggdrasillで蜃気楼の塔YEがある日でしたが、他には特に何もないのでまったりしてました。 この日はもっさんが早めに来てたので隠し子の人が戻ってきたら狩りに行こうと考えていたけど、深夜まで戻ってこなかったのでもっさんは寝て、くまんもそのあとに落ちました。

PvEイベントは敵のHPの高さに全く付いていけてないので遊べないくまっ。 ティアマト攻城戦で修羅さんとくまんだけ掃除忘れのマップに着いたときにくまんが攻撃してもHPゲージが全く動かなくて5分くらいかかるなーと思ってたら、 後から来たソーサラーの人が2秒くらいで倒していって、その状況になる火力差を単純計算すると150倍。蜃気楼なら枠数も決まってるので更に厳しいくまっ。

モンハウYEになっても普通のマップにいるモンスターを出して欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級っ!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でのんびりしながら、なーさーりんと金曜はうぴさんっていう人が来るよーみたいな話をしてからモンハウへ。 大佐も早めに準備しに来ていた様子で参加するとキーモンスター探しもスムーズに進んで37分クリア♪ 大佐は眠そうにしながら早めに落ちたので、そのあとなーさーりんと「くまんの身代りの術は事後でも代われるので結果に過程が自動で変化する時間操作能力くま!」とかネタバレしてた気がするくまっ。

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は37分でクリア。キーモンスター討伐が順調くま。
ミニー・ドゥ・アルマカードをゲット
久しぶりにモンハウのMoEガチャからカードをゲット。豪華な宝箱もちょっと嬉しいくま♪

うぴさん結局来なかったと思ったくまんでした。

おわり。

「狩りはなかったくま」

昨日はアコプリギルド狩り風の事がある土曜日でしたが、あまり人が集まらなくて、少人数で行くと楽しい場所も思い浮かばなかったので自然と解散に。 はうじさんはアーマードコア6をかなり遊んでるみたいで楽しんでるようなので良かったくま♪ そのあとすぐにはうんが来たので話したような話してないような記憶があいまいだったり、そう言えばうぴさん来なかったくまーと思ったりしてから落ちました。

しばらくだいすけの人を見てない気がするくまんでした。

おわり。

「日課はした!」

昨日は攻城戦YEがある日曜日でした。 じょにさんが攻城戦YEに行く前に挨拶にきて終わる時間に戻ると、「最近狩りしてないな」と言って落ちてました。 夜に人が集まってきたので、なーさーりんの保安水上ノーマルのお手伝いをしたあとライト日課コースに行ってから落ちました。

星の地下で昆虫と戦いながら資源を集めるドワーフの洋ゲームをしてるくまんでした。

おわり。

「大佐と日課」

9月26日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、幻想叢書追加とボーナスイベント、攻城戦YEマッチングボーナスイベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、一部アイテムにセット効果追加と説明文更新、 雪花の魔力エンチャント関連の修正など。

立派なポリンになれるかな?「幻想叢書」の「エンジェリング育成日記 ~ポリンの見る夢~」本日実装!』(公式)
ポリンが主役のお話くま?

幻想叢書「エンジェリング育成日記 ~ポリンの見る夢~」ボーナスイベント』(公式)
実装週だけ幻想叢書最新話の報酬経験値が2倍くま。

攻城戦YE マッチングボーナスイベント』(公式)
来年1月まで、攻城戦YEに参加すると貰えるポイントで4大属性耐性版ヴァルキリーシールドなゲフィオンシールド[1]やウシパワーチケットなどと交換できるイベントらしいくま。

「復刻コスたま2023 Season3」ラインナップが更新!「コスたまRoyal」「コスたまMoonRabbit」シリーズなど9種類が登場!』(公式)
[衣装]森の案内人は緑色系のエクストラカラーの魔法使いにおすすめ衣装かも。

ポリンテラへようこそ!』(公式ブログ)
上位職の実装に向けて作業を行っています。残念ながら10月の実装目標からは足が出てしまいそうですが、準備が整い次第実装したいと思います とのことなので新職業の実装は11月にずれ込みそうらしいくま。

《更新》11月29日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
1つ追加されてたくま。

昨日は大佐が早い時間から来ていて、なーさーりんと何か食べ物とかの話をしてました。 しばらくすると大佐が「暇だからどこか狩りいこう」と言うのでいつものライト日課へ。 聖域セスルムニル→飛行船墜落地までは慣れた様子で進み、その次のイスガルドで実装された飛行船破壊作戦でボスも確か無形無属性と伝えるとあっさり撃破。 このライト日課だけでもLv237で10%くらい増えるのでレベルは上がると思うくまっ。

飛行船墜落地ボス撃破
なーさーりんと雑談してあと大佐とライト日課へ。ボスが一瞬で倒せるくまっ。

イスガルドのデイリーがもっと経験値貰えたらいいのにと思ったくまんでした。

おわり。

「メロンイベント来ないかな」

昨日はメンテナンスとパッチがあった火曜日。 今週も大きな変化がなく公式ブログによると新職実装も11月にずれ込むようなので、じゃあ10月には何もないくま?みたいな空気に。 +10完熟武器が割と簡単に作れるメロンイベントみたいなものが準備されてるなら楽しみどころかできるだけ休止してる人にも伝えて手に入れておいてもらいたいけど 期待できないくまと思ったりしつつ、大佐と隠し子の人と3人で日課をして落ちました。

大佐から狙ったエンチャントが3回で付いたとログが残っていて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウと普段通り」

昨日はモンスターハウス中級の日。 すぐに準備して参加したと同時に用事ができてしまってしばらく放置状態になってから進めたものの、40分もハンデが付いたらクリアできなかったくまっ。 そのあとはいつも通り溜まり場でのんびり。隠し子の人は日課に出発したりしていたっぽいけど、戻ってきてしばらくしてから落ちました。

高精練の魔導師の記憶か+10ロイヤルマジシャンワンドか超越グレイシアワンドが欲しいけど夢状態のくまんでした。

おわり。

「なーさーりんはJob上げ」

昨日はモンスターハウス中級と上級の間の日にあるYggdrasillに蜃気楼の塔が現われる日。 大佐となーさーりんが雑談していると隠し子の人が戻ってきたので日課・・の前に、なーさーりんのLv200キャラのJob上げで保安水上のノーマルをしてから飛行船破壊作戦と墜落地をしました。 そのあと更にJob上げのためイリュージョン蟻地獄とアビスレイク4Fで少し狩りをしてみてから落ちました。

飛行船墜落地ボス!
大佐砲で飛行船墜落地のボスを撃破。珍しくなーさーりんも一緒に来てたくまっ。

Baseだけ上がっても相対的に4次職になるためのJob上げが面倒に感じる気がするくまんでした。

おわり。

「普段の金曜日!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 23時になったので参加すると大佐も少し遅れて合流して、生体層のキーモンスター対峙が早く進んだので30分頃にクリアできたくま♪ いつも通り溜まり場で少し話してから、少し時間が遅くなったので日課の飛行船2つをしてから落ちました。

気が付いたらもう10月と思ったくまんでした。

おわり。