くまんRO日記 2023年8月

「のん日」

8月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまSummerParty販売開始、ブートキャンプイベント開始、幻想叢書第4弾実装と最新話経験値報酬2倍週、スペシャルエンチャント拡張、シーズンエンチャント拡張、 タナトスの記憶の修正、魔導ギア搭乗時コーティング効果不可に、模擬戦で丸薬効果なし他いくつかの修正と、7月18日パッチ以降に見つかった不具合の再修正など。

BaseLv230を目指そう!「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋 BULK UP!」開幕!』(公式)
拡張4次職・メロンイベント・夏イベントのうちどれが最初に来るかというところでしたがブートキャンプが来たくまっ。 今回おたのしみ袋にサーフボード衣装が追加。 影狼とスーパーノービスをLv200にしておこうかな。

キミの目で確かめてみろ!「幻想叢書」の「エレナ・ヴォルコヴァ その偉大な炎」本日実装!』(公式)
幻想叢書シリーズも第4弾。

幻想叢書「エレナ・ヴォルコヴァ その偉大な炎」ボーナスイベント』(公式)
幻想叢書の最新話は実装日から次のメンテナンスまで報酬経験値が2倍になるくま。

「コスたまSummerParty」夏の風物詩をぎゅっと濃縮!』(公式)
座った時だけに表示される祭り屋台、中段の紅白鉢巻きなど。

《更新》7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
これでようやく優先度の高い不具合が修正さっれた感じかも。2週間かかったくま。

《更新》露店代行サービスのメールが正しく受信できない不具合の対応について』(公式)
露店ワールドの不具合発生時~告知までの間に露店ワールドで露店を出してしまった人はメールでアイテムが戻ってきてるはずらしいくま。

昨日はパッチ前の月曜日。 なーさーりんが「ティアマト攻城戦YEのExtraにはうじ来てなさそう」みたいに言って戻ってきました。 YEワールド行くの珍しい気がするくまーと思いながら、少し知り合いのべあ山さんの話とかをしているとダイスケの人が来て金策を開始っ。 度々戻ってくる時に少し話したりしていて遅い時間になったので落ちました。

何もしてない日だったくまんでした。

おわり。

「どのキャラで始めよう」

昨日はパッチで不具合修正が再びあたり、今度は不具合が無さそうで一安心。 そして、ついに夏のブートキャンプイベントが始まりレベルアップ期間が開始っ。 このイベントは1アカウント2キャラしか参加できずLv230までなので、拡張4次職の準備のためのLv200に上げるのに使うかLv230に届いていないサブキャラを上げるか悩みどころ。 そんな話をしながら、ダイスケの人が来なかったのでもっさんと隠し子の人と3人で日課をしてから落ちました。

Lv200に上げるのに使うにしてもすぐ上がる感じでは無さそうなので少し躊躇うくまんでした。

おわり。

「レイド!」

サマーパッケージ2023』(公式)
マジェスティオブイグドラシル[0]が単体の性能だけ見ると魔法用の汎用アクセサリ。 破壊ありスペシャルエンチャントでカードセット効果系エンチャントを2個所に加えて真理の解放などがエンチャント可能。 シンソウの王ダブル+真理の解放が高確率で付くとかなら欲しかったけどそんなことなさそう。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2023 早期購入キャンペーン』(公式)
8月15日までにサマーパッケージ2023を購入すると、パッケージ内装備を1つ+7にできる歩羅七精錬フォースや、見た目がある3種類のパッケージ内装備の衣装が貰えるドレッシングクーポンがゲットできるみたい。

325時間RAGホーダイ 開催!』(公式)
今日から8月17日まで2週間の長期間RAGホーダイ!

総計69名に当たる!WebMoney協賛#RO夏フェスTwitterキャンペーン開催!』(公式)
Twitter(X)でポ三郎をフォローし、以降は3つのコースで割と良い景品が貰えるイベントが開始。 RO新規アカウントでチュートリアルを進めたり、それぞれのコースで指定されているハッシュタグでツイート(ポスト)やリツイート(リポスト)したり、配信機材等が貰える動画投稿のコースもあるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日で、なんとか時間内にクリアしたあと、マッスルイベントのレイドが発生したので参加っ。 レイド参加にはアカウント2キャラまでの登録が不要らしく自爆ボタンからレイド会場へ直行。 はうんのクリエイターと討伐をして中ボスを倒し、アストラルストライクを置いて吸い込まれてちに戻りしながらボス撃破すると5000ポイントゲット♪ [イベント]ウシパワーチケットにはあと5000ポイント要るねーとか話して落ちました。

マッスルなんとか!
乳酸ボスを倒すと1時間くらい?トレーニング経験値が2倍っ。あとポイントも貰えるくま。

漢字武器もう誰も拾わないんだと思ったくまんでした。

おわり。

「ウシパワーゲット!」

《更新》7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
侵入不可能セル指定でスキルが発動しないのは仕様になったらしく、ミステリーイリュージョン連打で短時間でAP回復はできなくなったくまっ。

8月1日パッチ内容について』(公式)
追記された部分を見逃してたのでもう一回。位置ずれを利用して地面指定スキルを長距離で発動できていた不具合?の修正がされたらしい。

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日っ。 今日はあと5000ポイントでウシパワーチケットと交換できる常態だったので「レイドまだかな?」と言うと、隠し子の人から「21時頃にあったらしい」と聞いてレイド待ち。 間もなくレイドのアナウンスが流れるとすぐに参加。ボスは1回ちに戻ってる間に倒されたらしく、誰にも拾われない漢字武器が転がっていたのを見てから5000ポイントゲット♪ 目的の一つのウシパワーチケットをゲットできたくま♪

[イベント]ウシパワーチケット
2回目のレイドクリアで10000ポイント溜まったのでウシパワーチケットをゲット♪

漢字武器よりサテとか落ちてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「ボスに届かないくまっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間内にレイドバトル来ないかなーと待っていたらすぐに始まったので参加っ。 ボスでアストラルストライク範囲ギリギリで当たるようにうまく置けないかなーと前に出てちんで戻ると倒されていて、誰も拾わない漢字武器を眺める時間のあと5000ポイントゲット♪ 漢字武器もセット効果で更に強くなる新装備を夏イベントで出したらいいのにと思ったくま。 そして今週はモンハウに大佐か来なくてクリア失敗。やっぱり徒歩移動職だけではテレポするキーモンスター発見が壁になるくまっ。

アストラルストライクは射程9で範囲は11x11なので射程10のサイキックの最大範囲に1届かない事を知ったくまんでした。

おわり。

「自由タイム」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩りっぽいことをする夜で大佐も来ていたけど人数が集まらず雑談タイムになりました。 S的さんの放送を観ながらティアマト攻城戦YE Extraの話をはうじさんから聞いたり、大佐がカラオケで防音室が奪われそうになる話や、スリングライフルの話やサバイバルナイフの話を聞きました。 そうしているとはうんが遊びに来たけれど、もう23時を回りそうな時間だったためこの日は自由時間になってたくまっ。

大佐と雑談タイム
今週のギルド狩り時間は大佐と雑談タイムでした。ドラクエ11は落ち着いたらしい!

スリングライフルはクロスボウとか割りばしと輪ゴムの銃に近いと思ったくまんでした。

おわり。

「スパノビ走る」

昨日日曜はスーパーノービスのレベルを200にしようと決めていたので実行しました。 何も考えず準備なしにひまわりをタッチしていくレースを開始してみると、思ったよりHitが高いモンスターが多くヒットストップで動けなくなってちぼうっ。 完全回避装備と不死鎧を着てからは安定してきて、2倍時間には1レース1レベルくらいのペースで順調にレベルアップできました。 溜まり場の人もガンガンレベル上げしてるみたいで、はうんのソウルリーパーなど新キャラが登場してたくまっ。

初タッチ
初めて?な気がするタッチトレーニング?にスーパーノービスで参加してちぼうっ。
だんだん経験値上がる
レベルに応じて報酬経験値が上がるらしく、10周?くらいして最終的にLv175→186までアップ。
ダイスケの人成る
ダイスケの人がここぞとばかりに他キャラもレベルアップ。メインキャラがなってました。

もっとペアとかパーティー狩りで経験値が稼げるシステムにして欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「レイドだけ!」

8月8日パッチ内容について』(公式)
幻想叢書第5弾「誰でも簡単に育てられる観葉植物 ~実務の巻~」実装と報酬経験値2倍イベント、幻想叢書の開始時の処理調整、ムキムキブートキャンプの不具合修正、 結構な数のアイテムにセット効果追加、一部モンスターの攻撃モーション修正、生体モンスターなどのオーラ表示の不具合修正、マックスペインのエフェクトが表示されない不具合修正など。

夏休みの宿題に最適!「幻想叢書」の「誰でも簡単に育てられる観葉植物 ~実務の巻~」本日実装!』(公式)
今回も報酬は幻想叢書完読記念カード300個と5%経験値。 選択報酬のミニキャノンキットで交換できる幻想叢書カード(ドブリス)はSP自然回復50%の支援が受けられるので少し欲しいくま。

幻想叢書「誰でも簡単に育てられる観葉植物 ~実務の巻~」ボーナスイベント』(公式)
幻想叢書最新話の実装初週だけ報酬経験値が2倍になるイベントくま。

WebMoney協賛 アイテムデザインコンテスト2023開催!イラスト・テキストどちらでも応募が可能』(公式)
もしかしたらテキストでアイテムの性能デザインで応募して参考にしてもらう手もあるのかもしれないくま。

昨日はブートキャンプイベントであまり人が集まらなくなった溜まり場でのんびり。 やがてレイドバトルが始まったのでボス戦篝火の裏安全説を検証しようとしましたが、篝火の斜めすぐの場所はボス登場時の範囲攻撃に巻き込まれてしまうらしく即死っ。 そのとき同じ戦術をとっていたソーサラーさんが篝火から少し離れた位置から安全にサイキックウェーブを出して戦ってるのを見ながらブラックアウトして急いで戻ると終わってたくまっ。

最近ボスが倒れるときを見てない気がするくまんでした。

おわり。

「初幻想叢書」

昨日は幻想叢書をしてみました。 5話目の選択報酬アイテムと交換できる幻想叢書カード(ドブリス)の支援効果のSP自然回復量+50%が目的。 改装されたプロンテラ東図書館へ初めて入り交換所を通った先にある本5冊の一番右に目的の本らしきものを見つけ、難なくクエスト用メモリアルダンジョンをクリア。 そして1回のクリアだけで予定通り支援NPC呼び出しカードをゲット。魔法職全部に持たせたいくまっ。

幻想叢書
初めての幻想叢書へ。5話目の最新話の報酬が欲しいので遊んでみました。かなり短め。
選択報酬はミニキャノンキット
選択報酬はミニキャノンキット。交換用のインクやカメラレンズ用のクロス付きセットぽい名前くま。
幻想叢書(ドブリス)と交換1時間半SP自然回復量+50%
ドブリスを召喚して支援を受けると1時間30分のSP自然回復量+50%。極限の魔力がないSP職に。

Lv236なので経験値は貰えなかったくまんでした。

おわり。

「Jobもおいしいらしい」

昨日はモンスターハウス中級の日。 開始時間前から待機して隠し子の人と一緒に生体層まで行き、そのあと一熊でボス層をクリア。四方のイカ足倒してたらボスも巻き込んでたらしく突然のクリアくまっ。 隠し子の人が途中でいなくなったのはレイド後のトレーニング経験値2倍時間になったかららしく、戻ってきた隠し子の人がサブキャラの4次職がJobが45になったと言ったあと、 「今まで毎日日課を続けてたメインキャラがまだJob44なのにたったの1週間強でこえた」みたいな事を言ってたくま。

2倍時のROマリカー?は日課の倍以上のJob経験値らしいので教範もあわせればそうなるかもと思ったくまんでした。

おわり。

「レイド忘れ」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 溜まり場で隠し子の人とのんびりしたあと、1時間くらい裏で別の事をしているとレイドバトルが終わっていて久しぶりにぽんこさんが来ていたログを発見っ。 そう言えば今は14日までの長期RAGホーダイ期間中だったんだと思い出したりしながら、遅めに来ていたはうんと少し話したりしてから落ちました。

レイド行きたかったのに行けなかったくまんでした。

おわり。

「大佐もレイド」

昨日はモンスターハウス上級の日っ。 溜まり場で開始時間を待っていると、ひさしぶりに私がんばる!のわっがが遊びに来たので少し雑談タイム。 RAGホーダイでもミミミのミッションでLv200になれるよーと教えたけど、あまり継続的に遊べる感じではないらしく頑張れないらしかったくま。 そしてモンハウに10分遅れで参加すると大佐がすぐに合流して割と早めにクリアし、さらに大佐がレイドバトルに参加してウシパワーチケットを狙ってたくまっ。

わっがきた
RAGホーダイでわっがが遊びに来てました。まだROで遊ぶ気にはなれないらしい。
モンハウクリア!
38分くらいでモンハウ上級をクリア。キーモンスター倒しがスムーズに終わったくま。
大佐と乳酸ボス撃破
マイスターは範囲ニューマをつかえるので大佐が前に出てすぐにレイドボス撃破っ。

衣装サーフボードが全然出ないくまんでした。

おわり。

「ギルド狩らないっ」

昨日の夜はアコプリ戦隊のギルド狩り的な事をする日。 人が集まってきたので「どこか行くー?」と聞いたけど、特に行きたいところがなかったらしく溜まり場でのんびり風味。 そうして雑談していると、闇くまさんが突然屋台を開きに来たので少し遊んでから、レイドバトル開始のアナウンスで参加っ。 溜まり場に戻るとトレーニング2倍期間に入ったからか人が居なくなっていて、その時に大佐が来たので少し話してから落ちました。

屋台!
アコプリ戦隊の溜まり場に闇クマさんが来てアイテム屋台を開いてました。何屋さんくまっ。
ちいさい人もレイド
一緒にレイドに参加したちいさい人。

スパノビで釣り放置しようと考え中のくまんでした。

おわり。

「レイドから釣りへ」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 スーパーノービスのレベル上げでマラソンしようかなと思いつつ、とりあえずレイドバトルが始まったのでポイントゲット♪ なーさーりんが祈りの方向クエストが進まないらしくて困ってた会話ログを発見したけどその時は反応できず居なくなっていてしょんぼり。 夜中にはうじさんがレースを頑張ってるらしいと聞いてレイドをしたあと、かなり経験値が貰えると聞いた釣り放置をしてみて落ちました。

ふえたんレイド見に来た
マリカー風のレースを頑張ってたらしいふえたんがひょっこりレイドボス戦を覗きに来てました。

日曜日もはうじさんと遊べると嬉しいくまんでした。

おわり。

「釣果」

8月15日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、幻想叢書報酬2倍終了、スペシャル・ファロスエンチャント拡張、リフレッシュの効果対象から跳躍阻害を除外など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ週。

昨日はまず釣り放置していたスーパーノービスの釣果確認から。 運よく落ちずに報告すると193Gのベース経験値をゲット♪すごいと思った直後Jobが全く上がってないことに気付いてしょんぼり。 結局マラソンを回さないとJob経験値は上がらない(マシンガンハイタッチは苦手)ので、いつかのタイミングで時間を使わないと拡張上位2次職?の準備は進まないくま。 もうマシンガンハイタッチみたいなミニゲームは溜まり場で遊べるようにしてほしいくま。

釣果
深夜から夜まで釣り放置の結果193GのBase経験値。一夜放置だけでLv186→191はすごいけどJob・・・。

でも実装前にレベルアップイベントが別にありそうな気がするくまんでした。

おわり。

「普及帯装備来た?」

ラグ缶2023 September』(公式)
新装備は、B賞の紫電一閃[1]はAtk+40%やBaseLvでサーヴァントウェポンの火力アップ効果がある4次職用の上段装備。潜在解放(ドラゴンナイトIII)や無念無想などがエンチャント可能。 B賞の携帯式サポートシステム[0]はメカニック用のスキル習得状況で魔導ギア燃料を消費しない効果がある下段装備。覇王や固定詠唱時間-70%などがエンチャント可能。

そして、アークマジ注目はC賞に入ったエスタブリッシュ[1]。 C賞だけにリングオブパズズ[1]からかなりのセット効果が省かれた簡易版の性能でありながらロードオブヴァーミリオン火力アップ効果はこちらの方が25%上という装備。 現状10M~200MZeny付近の肉球を出しやすい良い装備が無い状態なので、このC賞4次職用汎用装備シリーズはその価格帯を埋める感じになるのかな?

- スペシャルエンチャント NPCモチモチ アメジストの欠片1000個 失敗時破壊 全スロット 効果選択 -
対象アイテム対象箇所エンチャント効果
エスタブリッシュ[1]第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、攻撃速度+15%、スキルディレイ-15%
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、MaxHP+15%、潜在解放(アークメイジIII)
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、暴走した魔力
- ファロスエンチャント グループ16 壊れた魔法石10個 成功率100% 1スロットずつ 効果抽選 -
装備種別対象アイテム対象箇所エンチャント効果
アクセサリ枢機卿の指輪[1]
ロードオブエレメンタル[1]
エスタブリッシュ[1]
第1エンチャント
(第4スロット)
Def+50、Mdef+10、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、攻撃速度+15%、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可
第2エンチャント
(第3スロット)
Def+50、Mdef+10、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、殺意の怨念
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、真理の解放

潜在解放(アークメイジIII)の効果は[真理の解放]と共に装備時、追加で[クリムゾンアロー]、[ストームキャノン]の再使用待機時間 - 0.3秒。 ディレイカット効果はエンチャントの15%が最大で、クリムゾンロック・チェーンライトニングの火力アップやクールタイムカット効果が無いなどパズズの下位互換なので、 実質的に需要が高いLoV火力アップ効果をパズズから分離させた感じくま。

昨日は、はうんとラグ缶のアークマジ用新アクセサリの話をしたあと、露店を出して溜まり場に戻ると誰も居なくなっていたので、もしやと思ってレイドに参加っ。 ボス戦はアストラルストライクで攻撃を受ける範囲外から攻撃しつつ、度々吸い込まれたりしながら倒すことに成功っ。 拾われたり拾われなかったりする漢字武器を見守りながら報酬を受け取り、お楽しみ袋10個交換で衣装が来ない事を確認して戻って落ちました。

新アクセサリ欲しいような気もしつつ爆破あるからまた値段下がらないのかなと思うくまんでした。

おわり。

「新装備高いくま?」

昨日は毎週通りすぐにモンスターハウス中級に参加。 隠し子の人が何か用事があるからモンハウには行けないと言ってたけど後半くらいから参加して来ていて37分頃にクリアできました。 そのあと23時頃に始まったレイドバトルにも参加してお楽しみ袋10個で楽しめなかったあと、はうんとエスタブリッシュとリングオブパズズの値段の予想とかをしてから落ちました。

はうんの言ってた500MZenyが当たりそうな気がしてきたくまんでした。

おわり。

「パズズ安くなるのかな」

新職業実装の準備に伴う一部スキル調整について』(公式)
新職業については引き続き、2023年9月~10月頃の実装を目指して準備を進めておりますとのこと。

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 エスタブリッシュとリングオブパズズの相場を見守りました。 ウォーロック系以外がロードオブヴァーミリオンの強化目的で使うならエスタブリッシュの方が良いはずだけど、装備制限の4次職限定がどうなるか気になるところ。 露店にはパズズが少し安めに出て来てるのでくまん的には嬉しいけど買い時が難しいくま!とか思いながら、0時のレイドバトルに参加してから落ちました。

くまんでした。

おわり。

「レイドモンハウレイド!」

昨日は22時のレイドバトルに参加してからモンスターハウス上級へ行き終盤に大佐と合流してから続けて0時のレイドバトルに参加しました。 モンハウでは大佐とメカニック用新下段装備の話をしたり、レイド後のお楽しみ袋は魔導師の記憶が手に入ったときのエンチャント用アイテムが手に入るので少し良いかなと思ったくま。 そして、溜まり場に戻って大佐と少し話してから落ちました。

モンハウ上級クリア
59分48秒という時間ギリギリにクリア。50分頃に大佐が来てから早かったくまっ。
レイドバトル!
大佐も2回目のレイドバトルに参加して[イベント]ウシパワーチケットをゲット。

モンハウボス層入ったとき残り1分半なかった気がするくまんでした。

おわり。

「デモニッシュ出るくま?」

昨日は土曜夜のギルド狩りがあるかないかの日でしたが、イベントもあるし人が集まらず今週も自由時間に。 はうじさんとデモニッシュガントレットがもっと手に入りやすくなるイベントだったらよかったのにねーと話したりしたくまっ。 11時のレイドバトルに参加して乳酸ギミックで倒れて急いで戻るとボスが倒されてるいつものパターンでお楽しみ袋で楽しめなかったあと、久しぶりにダイスケの人と話したりしたくま。

新装備思ったより高くてしょんぼりのくまんでした。

おわり。

「レースでタッチ」

昨日はスパノビのレベル上げをしたいと思っていたので、レイドバトルのあとひまわりタッチレースをしました。 3周くらいしてBaseLv191→193に上げてみるとそこでやる気が終了っ。最近は新職実装前後にレベルアップキャンペーンの流れがあるので無理する事もないかなと思ったくま。 夜にもレイドバトルで少しずつポイントを稼いではお楽しみ袋で楽しめなかったりしつつ、久しぶりに来てたなーさーりんと少し話したりしてから落ちました。

タッチレースで28G
HITトレーニングで2倍タイム経験値28GはLv192の50%くらいだったと思うくま。

あとからふえたん頑張ってると聞いたくまんでした。

おわり。

「ラストマッスル」

8月22日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、マッスルブートキャンプ終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、豪傑と真理の解放にセット効果追加、幻想叢書完読記念カードの入手条件を調整、 モンスターのシールドブーメランとスパイラルピアースが修正など。

「復刻コスたま2023 Season3」ラインナップが更新!「コスたまMonsters」シリーズを中心とした10種類が登場!』(公式)
今回の復刻コスたまはあまりインパクトがある衣装が無い印象。

公式Twitter(X)アカウントの運用について』(公式)
今後X(Twitter)はポ三郎が全部やるらしいくまっ。

昨日はマッスルブートキャンプイベント終了前日。 22時のレイドバトルは発生しなかったらしく溜まり場でまったりしつつ、23時のレイドバトルに参加してポイントゲットから最後のお楽しみ袋。 Hervorのレイドバトルのボスが乳酸ギミック1回で終わるかどうかはオーラのエレメンタルマスターの人が1人いるかどうかの違いだった気がしたくまっ。

結局サーフボードもジンベエザメフロートも出なかったくまんでした。

おわり。

「ミミミお手伝い」

昨日はパッチの日でしたが、実質マッスルイベントが終了しただけだったので今週はまったり週になりました。 隠し子の人がミミミのミッションを手伝ってほしいとのことだったで、悪夢のジターバグとチャールストン工場をまわったりしたくまっ。 そのあと隠し子の人は生体工学研究所の会話モードの方のボスが倒せなかったと言っていて、マンドラゴラの鉢植えの納品とかもしてたみたいだったくま。

マッスルイベントの成果はスーパーノービスLv185→193だったくまんでした。

おわり。

「片手間モンハウ!」

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 とりあえず普段通り参加してみたものの、少し別の用事ができてしまってしばらく放置してから続けたらボス層手前で時間切れになってしまいました。 そのあと、溜まり場に遊びに来たメカニックなーさーりんとクマの話をしたり、後から狩りから戻ってきた隠し子の人も一緒に話してたりしたくま。

さすがに20分くらい動けないとクリアできないと思ったくまんでした。

おわり。

「のんびり中」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 この日はモンハウもないしイベントもないし、ゆっくりするくまーと座りながら、久しぶりに遊びに来てたもっさらーのもっさんと大人しく座ってました。 しばらくしてもっさんが落ちたあとなーさーりんが遊びに来て、「イベントがなくてやることなくなったからしばらく休止かなー」みたいな事を言ってたくまっ。

釣り放置は毎日しておけばよかったと今になって思い出したくまんでした。

おわり。

「モンハウ一番」

昨日はモンスターハウス上級の日。 この日は、あまり見かけないレンジャーとアークビショップのペアの人が遊びに来ていて、途中から加わった大佐と復帰の人かな?と話したりして一緒にクリアしました。 そのあと溜まり場でなーさーりんと大佐が北海道グルメとかの話をしていて、くまんはサッポロ一番は定番3つの味どれもおいしいくま!みたいな事を言ってから落ちました。

モンハウ新人さん?
今週のモンスターハウス上級は4人で41分クリア。あまり見かけない人も遊びに来てたくま。

サッポロ一番は北海道関係なかったかもしれないと後で思ったくまんでした。

おわり。

「装備安くならない問題」

昨日の夜はアコプリ戦隊のギルド狩りの日ですが、集まった人数は3人くらいだったので行ける場所が思いつかず自由タイムに。 今のROはミミミのミッションで貰える装備とイベント入手の無料装備の次が露店で売ってる1GZeny前後の職装備になるので大変。 ゲーム内かラグ缶でその間を埋める100MZeny前後クラスの装備が欲しいみたいな話をしたあと、なーさーりんが狩りに出かけたので解散になりました。

ラグ缶装備なら精錬必要性や破壊エンチャントを無くすだけで安くなるのにと思うくまんでした。

おわり。

「日曜ものんびり」

昨日は攻城戦YEがある日。 GVG前後にじょにさんが挨拶に来るので攻城戦日の雰囲気はあるけど、大佐とはうじさんがGVGしなくなって平日と変わらない日になった印象くま。 隠し子の人が「今は他に短時間で楽しく遊べるゲームがいくらでもあるからなー」みたいな事を言ってました。 新規や復帰の人が運よくギルドに入ってスムーズに育っても、最近の上位の狩場は攻撃される前に倒さないと全滅みたいなゲームバランスなので楽しむのは結構厳しいと思うくま。

結局プレイヤーもモンスターも火力が高すぎと思うくまんでした。

おわり。

「明日パッチの日」

8月29日パッチ内容について』(公式)
ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク開始、時間の破片60個を時間の魔力1個に交換可能に、ドレッシーとナースチェンカ帰る、ファロスエンチャント調整、 モンスターのホーリーライトと一閃修正、十文字斬りの跳躍阻害適用、跳躍阻害が5秒から1秒に変更など。 森羅万象の指輪あたりの真理の開放が付く確率が上がるなら良さそう。もうランダムは全同率くらいが分かりやすくていいと思うっ。

「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」ぷちアップデート』(公式)
時間の破片60個を時間の魔力1個に交換可能は永久実装。 時間の魔力はロイヤル武器の壊れない精錬にも使えるけど、そもそも時間の破片60個も持ったことがなかった。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
毎日ファロせる週っ。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv200になろう!』(公式)
更に11月28日まで延期。1アカウント2キャラクターまでは変更なし。

邪神の眠る地に挑む「EPISODE:ISGARD ~説話の地~」アップデートを2023年9月5日(火)実装決定!』(公式)
次のエピソードアップデートが来週に決定。新しいゲーム内装備来るかな? 経験値テーブルの緩和はいいけど、あと単純にゲーム内装備がラグくじ装備より装備レベルが高かったらそれより強くしてほしい。

昨日はパッチ前の日でしたが、パッチの予想をするための情報が無いので「何が来るかなー」くらいの話をしつつまったりしてました。 アップデートで追加されるゲーム内の普及装備でラグ缶の職中段下段アクセサリクラスが来たらいいなーと思ったりはするけど無さそうな予感っ。

少し性能低い職装備くらいのがいっぱい出回ればいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「変化なし!」

昨日はパッチ日でしたが、メインストーリーアップデート日決定の情報とファロスエンチャントレア確率上昇調整と毎日ファロス期間、 それとこれまで1個しか手に入れたことがない時間の破片の交換追加だったので、特に話題にすることもあまりなく溜まり場で大人しくまったりしてました。 なーさーりんが遊びに来てたけど、ログを見て気付いた時にはいなくなってたくまっ。

1GZenyくらい使って装備1個買っても割と誤差なのが辛いとこと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ後まったり」

昨日はモンスターハウス中級の日だったので歯を磨きながら参加して隠し子の人と2人でクリアっ。 そしてなーさーりんが溜まり場に来ていたけど「最近みんな動画とかみてるらしく話しかけても反応が鈍い」とログに残してどこかに行ってしまってたりしたくま。

動画は見てないけど割と音反応なくまんでした。

おわり。