くまんRO日記 2023年7月

「あついくま!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 だいぶ暑くなってきたので少しぐったりしながら開始時間の23時まで待って、そしてモンハウ上級開始。 2層のテンタクルスは中央を突破してワープ前で待機していると、後から隠し子の人や大佐が来てそのあとはボス層まで一気に進めて35分クリア。 大佐と少しだけドラゴンクエスト11やスーパーマリオRPGのリメイクの話をしてから、なーさーりんに「あついくまー」とか言って落ちました。

今はエアコン入れるか迷う気温が多いと思うくまんでした。

おわり。

「再びイベントダンジョンへ」

昨日はアコプリのギルド狩り的なものがある日。 蜃気楼の塔YEの話をしながら待ったけど今週は大佐が来なかったので4人でどこに行こうか話して、先週に続き再びポイントと経験値がそこそこ貰えるイベントダンジョンへ。 クエスト組と討伐組で2人ずつ分かれて進めて終盤に呪われた次元のモンスターが出てきたあたりで時間切れになって734点でした。 2回目にして精錬済みの古びた支配者のローブが初めて出たりしてたくまっ。

蜃気楼の塔YEの話
転生2次職までの蜃気楼かティアマトYEの話。1人強い人がいるかどうかでクリアが決まるらしいっ。
クエスト勢が加勢
今回は大佐がいなくて終盤クエスト組もフィールドの討伐に加勢っ。
報酬ゲット!
この日の報酬は4人で分けて1人あたり2.5MZeny+カード帖+愛の結晶+イベント肩でした。
======================
=========結果発表=========
======================
★★★★★★★★★手紙作成★★★★★★★★★
   獲得言葉数               9個
                      合計450点
★★★★★★★ボスモンスター討伐★★★★★★
   討伐 スパイリーア                 
   討伐 アルメリア                  
   討伐 クロッサンドラ                
   討伐 ジニア                    
   討伐 ゼラニウム                  
   討伐 ヘデラ                    
   討伐 ベルフラワー                 
   討伐 マネッティア                 
   討伐 ライラック                  
   未討伐 ?????????             
                      合計270点
★★★★★★★★★時間評価★★★★★★★★★
   攻略時間            58分 20秒
                      合計14点
★★★★★★★★★総合評価★★★★★★★★★
                      合計734点
======================
      ~Letter~                                       
      あの ひ から かわ らず
      おもいを 〇〇〇 みつ めて います
                                            ~for you~
======================
================ 宝箱 開封結果 ================
+6 古びた支配者のローブ [1] : 1個
+5 古びた支配者のローブ [1] : 1個
古びた支配者のローブ [1] : 9個
愛の結晶 : 7個
古いカード帖 : 5個
豪華な宝箱 : 5個
宝箱 : 13個
白金の塊 : 12個
金塊 : 12個
銀塊 : 14個
==============================================
734点。大佐がいなくて最後のボスまで行かずに時間切れでした。宝箱から精錬済み装備。

暑くてみんなばててそうと思うくまんでした。

おわり。

「丁度いい難易度」

昨日は攻城戦YEの日。 今日もはうじさん遊びに来ないかなーと思いながら、ダイスケの人に貸したZenyがちゃんと戻ってきたりしつつ溜まり場でのんびりしているとシャキーンとはうじさんが登場っ。 「はうじさんだ!」と喜びの屈伸をしてから、どうやらイベントのダンジョンに行きたいらしくてその時動けた4人ですぐに出発っ。 今回はバイオロのダイスケの人とフィールド掃除。クエスト組と合流してラージャン色のゾンビで時間切れでしたが日曜遊べて楽しかったくま♪

======================
=========結果発表=========
======================
★★★★★★★★★手紙作成★★★★★★★★★
   獲得言葉数               7個
                      合計350点
★★★★★★★ボスモンスター討伐★★★★★★
   討伐 スパイリーア                 
   討伐 アルメリア                  
   討伐 クロッサンドラ                
   討伐 ジニア                    
   討伐 ゼラニウム                  
   討伐 ヘデラ                    
   討伐 ベルフラワー                 
   討伐 マネッティア                 
   未討伐 ?????????             
   未討伐 ?????????             
                      合計240点
★★★★★★★★★時間評価★★★★★★★★★
   攻略時間            57分 29秒
                      合計18点
★★★★★★★★★総合評価★★★★★★★★★
                      合計608点
======================
      ~Letter~                                       
      いた ずら 〇〇〇 らうき みの
      よこ 〇〇〇 〇〇〇 かん ぱい
                                            ~for you~
======================
================ 宝箱 開封結果 ================
古びた支配者のローブ [1] : 4個
愛の結晶 : 5個
古いカード帖 : 6個
豪華な宝箱 : 5個
宝箱 : 11個
白金の塊 : 10個
金塊 : 11個
銀塊 : 12個
==============================================
今回は608点。精錬済み古びた支配者のローブは出なかったけど1人あたり2.5MZenyの報酬っ。
ダンジョン完了っ
写真撮り忘れて清算後に撮影。ポイントと%経験値も貰えるので割とお得になってるくま。
次のイベント
次に来るであろうメロンイベントを楽しみにするダイスケの人。武器強化楽になってるかどうか!

結婚イベントの新ダンジョンは難易度が高くなりそうと思ってるくまんでした。

おわり。

「のんびり日」

7月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまSeasideIV販売開始、結婚イベントにHeart Of Loveダンジョン追加、サンタマ停止、一部装備のドラム装備時の表示調整など。

「コスたまSeasideIV」夏到来!海水浴気分のマリンコーデ』(公式)
夏や海や浜辺に関連した衣装が登場。海軍士官帽ゲットしておこうかな?

RO公式ツール』(公式)
RO公式ツールが更新。露店取引情報の代わりにアイテム検索に露店情報が追加されてるくま。

昨日は、はうじさんがティアマト攻城戦YEに出発したログを発見したあと、溜まり場でずっとのんびりしてました。 イベントの%経験値や討伐経験値おいしいけどJob上がらないねーみたいな事を隠し子の人と話してた気がするくまっ。

ソロペア用の新ダンジョンどんなだろうと思うくまんでした。

おわり。

「もっさん久しぶりの日課」

昨日はもっさんが既に来ていたのでイベントダンジョンが新しく追加されたことを話していると、隠し子の人で3人集まったので日課へ。 イベント会場で討伐を更新した時にじょにさんも発見して拾い、討伐を受けて4人で水上植物園→聖域セスルムニル→飛行船墜落地のライト日課コース。 もっさらーの火力でさくさく進んで早めに完了したあと、もっさんが落ちたのでしばらくしてからくまんも落ちたくまっ。

久しぶりの日課
最近時間が合わなくて一緒に遊べなかったもっさんの日課。討伐も一緒にこなせるくま。

やっぱり最近のダンジョンで戦うにはランダム発動系なしで3Mダメージが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウと日課した!」

イベントダンジョン「Heart Of Love」で発生している現象について』(公式)
火曜に追加された新イベントダンジョンの討伐カウントに問題があるらしい? 火力を落とすか難易度を上げてモンスターを1撃で倒さないように調整すると問題が発生しにくくなるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級がある水曜日。 すぐに参加してボス層付近になって動き出した隠し子の人とクリアできました。 そのあと溜まり場にはうんが来ていて、今週新しく追加されたイベントダンジョンの話をしてから、せっかくなので3人で討伐を受けてからライト日課へ。 普段は毒闇属性がアークマジと相性が悪く時間がかかるので飛行船奥の洞窟は行かないけど、カーディナルはうんの魔法で一気にクリアできたくまっ。

はうんのニューマテックが炸裂
飛行船墜落地の洞窟ではうんのニューマテックプロセラが炸裂っ。くまんは壁してたくま。

相手属性で難易度がすごく変わると思うくまんでした。

おわり。

「のんびりだった」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 とりあえず溜まり場でのんびりしていると、いつもより早い時間になーさーりんが遊びに来ました。 「くまんRO繋いで何もしてないの意味なくない?」的な事を言うので「普段スマホや固定電話を完全に電源落としてる人があまり居ないのと同じ」と答えたりしたくまっ。

ソロ狩りが嫌いなのもあるくまんでした。

おわり。

「日課中カードぽとり」

昨日はモンスターハウス上級の日。 時間になって隠し子の人と一緒にスタートして、2層のテンタクルス層になると大佐も合流して早めの30分台クリアっ。 そのあと、はうんと隠し子の人が暇そうにしていたので討伐を受けてから日課に出ると、飛行船墜落地の洞窟で珍しくカードがドロップ。 新RO公式ツールで値段を見たら意外と高い70MZeny。初めて広くなった露店ワールドに行って委託露店を出してから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は3人でキーモンスター討伐がうまく進んで早めの33分クリア。
ブレインサッカーカード
飛行船墜落地奥の洞窟でブレインサッカーカードがドロップ。服のハンターフライカード?
ボス戦で1回ちぼう
ボス戦で1回全滅。急いでちに戻ると2人で戦ってたのでジークフリード使ったのかな?

ログアウトしてもいい露店便利と思うくまんでした。

おわり。

「お手紙ダンジョン」

昨日はアコプリ戦隊のギルド狩り的な事をしている土曜日。 久しぶりに菜の花フリーダムさんが遊びに来てたのでミミミのミッションするといいよーと案内してから、経験値とZenyがある程度手に入る結婚イベントのパーティー用ダンジョンへ。 今回ははうんもいる5人パーティーなので最後のボス以外倒せるかなと思ったけど甘くて721点っ。でも強さ他と桁違いのラージャン色ゾンビ討伐を突破できたので良かったくまっ。

菜の花フリーダムさん
ミミミのミッションがRAGホーダイでも遊べそうで少し試してみると言う菜の花フリーダムさん。
報酬!
ボスをあまり見つけられず800点には届かなかったけど大佐居ない状態では最高得点ゲット。
======================
=========結果発表=========
======================
★★★★★★★★★手紙作成★★★★★★★★★
   獲得言葉数               10個
                      合計500点
★★★★★★★ボスモンスター討伐★★★★★★
   討伐 スパイリーア                 
   討伐 アルメリア                  
   討伐 クロッサンドラ                
   討伐 ジニア                    
   討伐 ゼラニウム                  
   討伐 ヘデラ                    
   討伐 ベルフラワー                 
   未討伐 ?????????             
   未討伐 ?????????             
   未討伐 ?????????             
                      合計210点
★★★★★★★★★時間評価★★★★★★★★★
   攻略時間            58分 42秒
                      合計11点
★★★★★★★★★総合評価★★★★★★★★★
                      合計721点
======================
      ~Letter~                                       
      けっ して か わら ない
      あなた を まっすぐ みつめ てる
                                            ~for you~
======================
================ 宝箱 開封結果 ================
+5 古びた支配者のローブ [1] : 2個
古びた支配者のローブ [1] : 9個
愛の結晶 : 6個
古いカード帖 : 6個
豪華な宝箱 : 6個
宝箱 : 12個
白金の塊 : 13個
金塊 : 11個
銀塊 : 14個
==============================================
前回より100点以上アップの721点。今までと比べてボスにあんまり出会えなかった気がするくま。

しばらくボスを見つけられなかったのが痛いと思ったくまんでした。

おわり。

「ラストレター?」

昨日は、お昼にはうじさんが来たらソロペア用の新イベントダンジョンに行ってみようと思ってたけど来なかったので夜までのんびり。 GVG後の時間、もっさんとはうんの魔法火力が揃ったので、ラストかもしれないイベントのLetter For Youダンジョンへ。 今回は、はうじさんが居なかったのでくまんと隠し子の人がクエスト担当をしてなんとか終えると、ボスの方は魔法火力とだいすけの人で結構倒したらしく1体残しで770点っ。 だいすけの人が「このイベントも明日で終わりかー」と名残惜しそうにしてたくま。

======================
=========結果発表=========
======================
★★★★★★★★★手紙作成★★★★★★★★★
   獲得言葉数               10個
                      合計500点
★★★★★★★ボスモンスター討伐★★★★★★
   討伐 スパイリーア                 
   討伐 アルメリア                  
   討伐 クロッサンドラ                
   討伐 ジニア                    
   討伐 ゼラニウム                  
   討伐 ヘデラ                    
   討伐 ベルフラワー                 
   討伐 マネッティア                 
   討伐 ライラック                  
   未討伐 ?????????             
                      合計270点
★★★★★★★★★時間評価★★★★★★★★★
   攻略時間            60分 0秒
                      合計0点
★★★★★★★★★総合評価★★★★★★★★★
                      合計770点
======================
      ~Letter~                                       
      あのひ からむ ねに ひめ ていた
      このお もいが あふれて しまい そう
                                            ~for you~
======================
================ 宝箱 開封結果 ================
+6 古びた支配者のローブ [1] : 1個
+5 古びた支配者のローブ [1] : 1個
古びた支配者のローブ [1] : 8個
愛の結晶 : 7個
古いカード帖 : 5個
豪華な宝箱 : 6個
宝箱 : 15個
白金の塊 : 15個
金塊 : 13個
銀塊 : 14個
==============================================
前回よりアップして770点。隠し子の人がクエストを沢山して、もっさんとはうんがフィールドで大暴れ。
おつかれくま!
結婚イベントダンジョンをクリアして落ちたもっさん。火力助かったくまっ。

もっさんと遊べて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「イベント最後は討伐」

7月11日パッチ内容について』(公式)
幻想叢書実装、幻想叢書「虹の終わりの向こうの大冒険」ボーナスイベント開催、教皇の幻影コスチュームに冒険者衣装追加?、結婚イベント終了、 特殊?転送サービスの転送先追加、聖域セスルムニルの修正、サーキットボード-OS[0]の効果修正、RO公式ツール不具合修正など。

教皇と冒険の旅に! 「幻想叢書」の「虹の終わりの向こうの大冒険」本日実装!』(公式)
大分前に実装された「モンスターサイドストーリーズ」のような、ROの世界を補完する新たなサブクエストシリーズが実装。プロンテラ東図書館から。 くまんは例えば「敵を強くしすぎるとNPCが置けない」みたいな制約を守ることが世界観に大事と思ってるので頑張ってほしいくまっ。

幻想叢書「虹の終わりの向こうの大冒険」ボーナスイベント』(公式)
幻想叢書の最初に実装された「虹の終わりの向こうの大冒険」の報酬Base経験値が2倍っ。

昨日はメンテナンス前でティアマト攻城戦YEがある月曜日。 この日も、もっさんが早めに来ていたので、じょにさんが30分だけと言って繋いだ瞬間に水上植物園・セスルムニル聖域・飛行船墜落地のライト日課へ出発できました。 イベント最後の討伐ポイントをゲットして全て愛の結晶に交換したあとはまったりタイム。なーさーりん来てたみたいだったけど気付かなかったくま。

露店ワールドのアルベルタが広く使えるようになったのに露店ぎっしりで驚くくまんでした。

おわり。

「日課はした」

昨日はパッチがあった火曜日で新規のサブクエストシリーズの幻想叢書が実装。 溜まり場の人も早速行ってみたらしく、結構時間がかかると言う隠し子の人の話を聞いて日曜にやってみようかなと思ったりしつつ、もっさんとダイスケの人と4人揃ったので日課っ。 Lv180-219のキャラは毎日経験値が貰えるらしく、非戦闘職を上げるチャンスかもとダイスケの人が複数キャラで進めていたりしてたくま。

衣装とかは欲しい気がするくまんでした。

おわり。

「モンハウクリア失敗」

いつの間にか出ていたアークメイジ60点講座。くまんは職アクセサリが無いので60点目指すくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、隠し子の人と2人でキーモンスター探しに苦戦して生体層で時間切れでした。 そして溜まり場のんびり雑談タイム。幻想叢書は結構時間がかかるらしく、「嫌でも繰り返しやれば報酬があるよ、やらないと損だよ」というコンテンツのようでした。 とはいえ、ストーリー系は1回遊べばいいと思うみたいな事をなーさーりんやダイスケの人と話してから落ちました。

なーさらいおんの顔
あまりにはうじさんに会えないので、ついになーさーらいおんの顔が変に。
ライオンクラウン試着
なーさーらいおんのライオンクラウン衣装を試着。やっぱり割と悪くない感じくま。

極限の魔力付きの強くないアクセサリとかが貰えるなら頑張ってたかもと思うくまんでした。

おわり。

「なーさーりんも日課」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 溜まり場にはもっさんが来ていて隠し子の人となーさーりんも早くに来たので何日かぶりに日課へ行きました。 ライト日課コースの水上植物園グランパピリアに負けたりもしつつ、セスルムニル聖域と飛行船墜落地はもっさんの新火力?で一掃して経験値を少しゲット。 深夜にダイスケの人が来たのでスキルや装備の話をして落ちました。

目がしょぼしょぼなーさらいおん
なーさらいおんの顔の秘密をもっさんに教えたらなむなむされてたくま。
爆走もっさん
もっさんが触媒を必要とする魔法を使いだして10~20Mダメージで爆走っ。
4次職バフの効果時間の短さ
ダイスケの人も4次職スキルバフの効果時間の短さに不満の様子。アークマジもそうくま。

アークマジの支援効果が5分くらいあるなら高レベル取ってパーティー支援に使う道もあるのにと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウとなーさーりんのお友達」

昨日はモンスターハウス上級な日。 23時までゆっくりしてからモンハウに参加すると入口に大佐を発見っ。少し用事があったりして途中動けなかったりしつつも30分頃にクリアできました。 そのあと溜まり場になーさーりんやダイスケの人が来てジオグラファーで火力を確認したり遊んでいると、なーさーりんのお友達らしき人が遊びに来たので少し話したりしたくまっ。

大佐も元気!
金曜のモンスターハウス上級には大佐も来てるくまっ。
モーモー・アルマカード
久しぶりにモーモー・アルマカードをゲット♪職アクセサリが欲しいくまっ。
知らない人
溜まり場になーさーりんのお友達が遊びに来てました。元気くまっ。

本当は早く職アクセサリの上位が出てほしいくまんでした。

おわり。

「狩り行けなかった!」

昨日はアコプリ戦隊ギルド狩り的な事をする土曜日。 S的さん達のティアマト攻城戦YE Extraの解説?配信を聞きながら、はうじさんと久しぶりのらむじさんが遊びに来てたので最近何して遊んでるくま?とか雑談していると、 やがてはうじさんがティアマト攻城戦YEに出発。その間ずっとAFKしてた人達も11時頃になると動きだして落ちたり日課へ出発していって自然解散になってたくま。

ついていけないRO
土曜日とティアマト攻城戦YEだけ遊ぶはうじさん。今のROに付いて行くのは大変くま。

4人くらいだとファロスも行くか迷うし日課はお金にならないしで出発できないくまんでした。

おわり。

「はうじさんもファロした」

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 夕方頃に人が集まった時間があって、もっさんや隠し子の人やダイスケの人と4人で日課をしました。 そしてGVG時間までまったりしているとはうじさんが登場っ。せっかく来てるからどこか行きたいねーと話して久しぶりにファロス燈台地下迷宮へ。 15Fのボスで時間切れになったのは惜しかったけれど、1人あたり5個の壊れた魔法石がゲットできたのでよかったくま♪ なーさらいおんはご機嫌が斜めになりそうになったけど意外と大丈夫だったので安心して落ちました。

20周年イベント会場はこってた
20周年イベント関連は良かった気がするくま。+9メロン武器にミミミのミッションも始まってて。
ファロス清算っ
久しぶりのファロス燈台地下迷宮へ6人っ。15F到達時間切れで1人あたり壊れた魔法石5個ずつゲット。

ファロス行くとリングオブパズズ1つでもいいから欲しくなるくまんでした。

おわり。

「レベル235にアップ!」

7月18日パッチ内容について』(公式)
幻想叢書の第2弾アップデートと記念イベント、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、幻想叢書第1弾の記念イベント終了、 新装備実装によりゲフェン夜間闘技場エンチャント・スペシャルエンチャント・ファロスエンチャント拡張、ミニパーティーウィンドウの自動整列ボタン実装、 ガードスタンス仕様変更、武器修理関係修正、ジェムストーンが消費されてしまう不具合修正、リサーチレポート修正、エレメンタルマスタースキルデバフ関係修正、ようやくバイオレントゲイル不具合修正、 一定確率DEF上昇がステータスウインドウに反映など。

7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
不具合続々っ。 パッチ内容に無いけどアークマジの不発セルへのミステリーイリュージョンでの時短AP稼ぎが不可能になったっぽい? エフェクトが出ないから空撃ちAP稼ぎで迷惑になりにくいところががよかったのにっ。

アグネスとロマンスの世界に!?「幻想叢書」の「金スプーンの御令嬢は、静かに暮らしたい」本日実装!』(公式)
純金製のスプーンはちょっと欲しいと思ったくま。腐食しなくても傷は付きそうだけど。

幻想叢書「金スプーンの御令嬢は、静かに暮らしたい」ボーナスイベント』(公式)
今週は第2話?にあたる「金スプーンの御令嬢は、静かに暮らしたい」の報酬経験値が2倍っ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップの1週間っ。

昨日は4人揃ったので日課行こうかーと話しているところに月曜祝日のスポア祭りが来てました。 スポア帽子の衣装とペットを持ってる商人になって恒例の「くすくす」エモーションの記念撮影をしたあと日課へ出発っ。 今回もグランパピリアの壁をしようとして即死したので念耐性いるんだっけ?とか思ったりしつつ、レベルアップもできたしJobも上がるので日課はやっぱり大事と思ったくまっ。

スポア祭りきた!
月曜祝日でスポア祭りが来てました。久しぶりな気がするくまっ。
レベルアップ!
この日の日課でレベルアップしてLv235に。特性ステータスボーナス10ポイントゲット。

露店ワールドの不具合が心配なくまんでした。

おわり。

「不具合続々?」

ラグ缶2023 August』(公式)
B賞アメイジング・グレイス[1]はアークビショップ向けの効果が多いけど精錬値でジュデックスなどの大幅強化効果がある服。属性耐性や暴走系エンチャント可能。 B賞ライトニングサベージ[1]はBaseLvでAtk/Matk増加効果と厄災の魔将とのセット効果がある中段装備。オートスペル(チェーンライトニング)エンチャント可能。 C賞マジックバリアークロース[1]は装備Lv200の精錬値や他装備とのセット効果がある肩装備。暴走系、魔鉱、断撃、斬魔など珍しいエンチャント可能。

一部セキュリティソフトで発生している現象について』(公式)
セキュリティソフトによってRagnarok.exeが隔離されてしまっていた場合はどうにかキャンセルしてexeを元の場所に戻すと起動できるみたい。 今後不具合が発生しないようにRagnarokフォルダを監視対象外に指定しておく選択もあるかも。

7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
不具合が更に更新されて11個に。 色々変更したら不具合がでるのは仕方が無いけど、根本的な問題として修正が遅いと思うっ。

昨日はパッチで不具合が大量発生して大混乱のROでした。 スキル不発AP稼ぎ修正は移動中無意味に魔法を放つ少し迷惑なアークマジになればいいだけだけど、それで他のセル系の広い不具合が発生してるなら釣り合ってない予感。 とりあえず日課をしてから不具合関連の雑談タイム。ダイスケの人がグリード封印で狩りする気になれないらしく、くまん日記の過去記事を見て現実逃避してたくま。

日課!
パッチで不具合続出していてもやっぱり日課はしないとレベルは上がらないくまっ。
いじめ
パッチでバイオロがスキルが出ない不具合に困惑するダイスケの人。

不具合出してもすぐ修正すればいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級日」

7月20日パッチ内容について』(公式)
グリード発動不可修正、露店ワールドで代理露店のメールが届かない問題修正、アイテムがドロップしない事がある問題修正、罠系の不具合修正、バイオロがキャノンボールを装備できない不具合修正など。

《更新》7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
11件の不具合のうち5件を2日で修正。Gravityにしてはいいペースくま。

露店代行サービスのメールが正しく受信できない不具合の対応について』(公式)
7月18日のメンテナンス後~代理露店停止までの間に代理露店を出してしまった人には、8月1日のメンテナンス時にメールシステム?にて補填があるらしいくま。

昨日はパッチの不具合の増加を確認しながらモンスターハウス中級へ。 不発セルにミステリーイリュージョンで高速SP回復はできなくなったけど、紫アークマジの方はアストラルストライクしかAP消費しないスキル構成なので問題ない印象。 そのあとは溜まり場でのんびりして、ダイスケの人がグリード使えず足取り重そうにメモリアルダンジョンを1つずつ消化しては溜まり場に戻って来ている様子でした。

グリードは直ったみたいでよかったくまんでした。

おわり。

「魔法使い捜し!」

《更新》7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
2日で5件修正されたと思ったら8件増えて残り14件に増加っ。

魔導ギアに対してストリップ効果が適用されてしまう不具合について』(公式)
ロボに乗ってる時に脱衣系効かないの初めて知ったくま。

昨日は木曜で蜃気楼の塔YEくらいしかないので、アルベルタの魔法使いデルフィルーネ?さんを捜索しました。 そのダイスケの人の恩人の名前を聞いて、アルベルタに行く度にいつもヤシの木の下に座っていた魔法使いの名前に一致したので、今どこにいるのか色んな溜まり場に聞いて回ったけど情報なし。 「愛嬌がある感じではなくクール系だったと思う」とか印象を話したりもしたけど知らないみたいだったくまっ。

デルフィルーネ調査っ
ダイスケの人が捜してるアルベルタのデルフィルーネ?さんを20分くらい大捜索っ。

確かに最近見ないので移住しちゃったのかなーと思ってるくまんでした。

おわり。

「大佐とダイスケの人とモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 珍しくダイスケの人が早い時間から来ていたのでモンハウ上級に誘って行ってみました。 今の装備を揃え始めたダイスケの人なら生体層以外は全く問題ない様子で、それよりグリードが使えなくてドロップがもったいないと言ってたくまっ。 そのあと久しぶりに大佐と雑談タイム。今は1Dayで来てる事やバイオロスキルの話とかしてたくまっ。

ダイスケの人初モンハウ上級
ダイスケの人が早めに来ていたので初モンハウ上級を案内。大佐も1Dayで来てるみたいでした。

ラグくじはB賞が渋滞してるので古い装備はC賞とかD賞に格下げされたりしないのかなと思うくまんでした。

おわり。

「ファロスへ」

昨日はアコプリギルド狩り的な土曜日。 呪われた次元とタナトスの悪夢は大佐の秒間70M範囲ダメージクラスの火力と壁職がないと厳しいのと3次職が用意できてない人もいるので選択肢にならず、幻影の迷宮はいつも行ってる人がいたので今回もファロス燈台地下迷宮へ。 結果は前半モンハウが多く、12F以降はレバー直行で惜しくも15Fボス戦で時間切れ。6人パーティーで1人あたり壊れた魔法石4個ずつゲットだったくまっ。 でもファロスは、はうじさんが好きな支援ができないので幻影の迷宮の方がいいのかなと思ったりしたくま。

今ファロも15Fまで
今回のアコプリギルド狩りファロスも15Fで時間切れでした。モンハウも多かったくまっ。
ペア日課
ダイスケの人とペアで日課。最近の狩り場はどこも耐性積まないとだいたい恐ろしいくま。

今は火力が50%100%上がるような4次職装備が出る前だから職装備を買うタイミングが難しいと思ってるくまんでした。

おわり。

「念耐性」

特定条件下でアイテムがドロップしなくなる場合がある不具合の対応について』(公式)
不具合発生時~不具合告知時までにバブルガムを使ってしまった人にはバブルガムがギムレットから返却されるらしいくま。

昨日は攻城戦YEがある日曜日。 明るい時間から溜まり場にはいて、22時を過ぎた頃に人が集まってきたので日課をしました。 ダイスケの人と隠し子の人が飛行船墜落地のサイキックに触れるとちむのでやっぱり念耐性いるのかなーみたいな話をすると、はうんは「耐性要らないよ」と言ってました。 張り付かれてサイキックされる前に倒せば耐性は要らないという意味と思うけど、そういうわけにもいかないと思うくまっ。

火力700k-3MなのでHP15Mを削り切るにはミステリーイリュージョンとストラタムトレマーのフルヒットが要るくまんでした。

おわり。

「パッチ前も日課」

7月25日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま2023のSeason3販売開始、幻想叢書第3弾アップデート「ある科学者の脱出記録」実装、幻想叢書キャンペーン更新、WebMoneyキャンペーンのナースチェンカ来る、 公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、他は先週から発生している不具合を更に修正したらしいけど・・・?

幻想叢書』(公式)
幻想叢書の第3弾の「ある科学者の脱出記録」が実装。SP自然回復+50%効果がもらえるNPCが欲しい気もするので出揃ったら1回は遊びたいところ。

《更新》7月18日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
さらに9件修正したはずだったけど新たに大きな?問題が見つかったらしくパッチ巻き戻しに。 これが再修正されたとしても、あとの7件は仕様かどうか微妙なものと優先順位が低いものが残ってるくま。

復刻コスたま 2023 Season3』(公式)
再販だけどひっかけ麦わら帽子あたりはいいと思うくま。

復刻コスたま2023 Season3パック』(公式)
最新の復刻コスたまが1回分だけお得になるパックくま。

昨日はティアマト攻城戦YEがあるパッチ前の月曜日。 もっさんが魔神殿を回して宝箱を集めていると言う話をしていたあと人が集まってきたので日課へ。ダイスケの人が15Mダメージを普通に出すもっさんに驚いてたくまっ。 日課のあとは4次職アクセサリの予想では、片方で複数スキルの25%アップとか火力的には微妙にして3次職アクセサリと共存する感じにしてくるのかなーみたいな話もした気がするくま。 個熊的には3次職アクセサリは安くなってくれた方が火力格差が減るので良いと思うくま。

無限セイフティウォール
ホムンクルスがセイフティウォールを出したのでセイフティウォールで対抗っ。
日課も
もっさんが来ていたので日課も簡単にクリア。もっさんはサイキックウェーブでも4次職スキルでも15M火力っ。

BaseよりもJobがあと1つで上限の45なので頑張りたいくまんでした。

おわり。

「お試し魔神殿」

昨日は不具合が更に修正されたと思ったら、その修正で新たな大きな不具合が発生したらしく無かったことになってました。 なーさーりんやはうんとその事を話したり雑談したあと、ダイスケの人が魔神殿に行ってみたいと言ったので一緒に行ってみました。 魔神殿は職装備があればソロ攻略もそんなに難しくはないくらいの難易度で、見た感じダイスケの人もアースクエイクなどの攻撃が耐えられればクリアできそうだったくまっ。

はうじログインキャンペーン待ち
はうじログインキャンペーン待ちのなーさーりん。なかなか始まらないくまっ。
ダイスケの人と魔神殿
金策狩場として有名な魔神殿に興味を持ったダイスケの人とお試し魔神殿。クリアはできたくま。

プレイヤーに丸投げロキと残念魔王モロクを久しぶりに見たくまんでした。

おわり。

「露店は虎穴」

昨日はモンスターハウス中級の日。 ライオンクラウン売ってないかなーとざっくり露店を見たあとにモンハウ開始っ。 生体層まで進んだあたりで隠し子の人と合流し、キーモンスターのランドグリスゴーストの残り1体が見つからずに時間切れでクリアできなかったくま。 そのあと、モンハウ時間に間に合わなかったダイスケの人が日課をしながら新たに魔神殿金策を試したけど中ボスで負けた様子だったくまっ。

マジクラ!
魔法が通らないお魚にマジッククラッシャー!DEF無視付いてるメロン杖の方がダメージ出るかも。

ライオンクラウン買うはずがシャドウ装備を買ってしまったくまんでした。

おわり。

「ぷち強化」

新職業実装の準備に伴う一部スキル調整について』(公式)
テコンキッド・拳聖・サモナーのスキルに仕様変更。小さな変更ではないと思うくま。

昨日はモンハウもなく、くまん的のんびり木曜日。 溜まり場に座って間もなく、もっさんと隠し子の人が来ていたのでダイスケの人来るかなーと23時頃まで待ったけど来ないまま3人で日課をしたあとに、ダイスケの人が来てたくまっ。 ダイスケの人がそのまま日課の金策へ向かったので、露店を見てシャドウダイトが1.4Mと割と安くなってきてたのでシャドウ装備を精錬してみてから落ちました。

シャドウ装備精練
靴と服どっちを精錬しようか迷って服を精錬。魔法職はペンダントの精錬はいらなさそう。

わずかだけど強くなるので良いと思うくまんでした。

おわり。

「Matk武器で物理通るくま?」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので22時半に日課へ出発。 もっさんの火力もあるので問題なく水上植物園・セスルムニル聖域・飛行船墜落地のライト日課コースを終えて経験値ゲット♪ モンハウ上級はいつも通り2層で大佐と合流。 休憩層で大佐が「Matkあるメロン武器を使うと魔法しか通らない敵にも物理でダメージが入る?」みたいな事を言ってたけど物理職あまり使ってないので分からなかったくま。

物理しか効かないお魚で毎回マジッククラッシャー1000倍強化装備まだ?と思うくまんでした。

おわり。

「噂の幻影の迷宮へ」

昨日はアコプリギルド狩り的なものがある土曜日。 大佐も来たし、噂で受けるダメージが減ってると聞いた幻影の迷宮へ試しに壁無しで行ってみました。ボス戦のダメージを見て確かに受けるダメージが減ってる気がしたけど普段行かないので不明っ。 途中くまんがルートを間違えてバフォメットに会えなかったせいか後半試練ルートに固定されてしまったので登頂に成功。 一番違いが分かりそうな幻影ルート70数Fあたりのタナトスの悪夢を倒せるか試せなかったのは残念だけど、久しぶりにギルド狩りらしく狩りができたので良かったくま♪

久しぶりに大佐も幻影の迷宮へ
久しぶりに土曜に遊びに来た大佐もアコプリギルド狩り的な幻影の迷宮へ。
清算!
受けるダメージが減ってた気がする幻影の迷宮精算。ダイスケの人はこの時にログインで参加できず。

ダイスケの人も連れて行きたかったくまんでした。

おわり。

「日曜日も日課」

昨日は攻城戦YEの日。 夜に「はうじキャンペーン」待ちのなーさーりんが来てたけど、はうじさんは日曜日は来れない事が多くなったと言ってたので、もっさんとだいすけの人と3人で日課に出発っ。 隠し子の人が幻想叢書の方に行ってた事が後でわかって参加できなかったものの、もっさんが大暴れしてライト日課はすぐに終わりました。 そのあと、ダイスケの人が金策活動で毎週80MZenyくらい稼いでると聞いてすごいと思ったくまっ。

メモリアルダンジョン回すだけで1日10MZeny以上稼げるんだと思ったくまんでした。

おわり。