くまんRO日記 2023年6月

「4次職モンハウ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 早速参加してみるとあまり見かけないワンダラーの4次職トルヴェール?っぽい人が参加していて、隠し子の人と3人で一緒にクリアしました。 生体相手やリヒテルンのような属性混合相手でも、アークマジの闇範囲魔法ミステリーイリュージョンと燃費が比較的良いレインオブクリスタルのおかげで楽できてる気がするくまっ。 その後は溜まり場でゆっくりしてから落ちました。

モンハウYE来てもやっぱり移動が面倒と思うくまんでした。

おわり。

「続・のんびり」

昨日も溜まり場で隠し子の人とのんびりしていると、イベントさんが溜まり場無いか首都をお散歩していたらしく「人がいる」と言ってたので少しだけ話しました。 0時頃になるとはうんが来たけど、遅い時間になっていたので狩りには出ずそのまま落ちました。

大分のんびりしてるくまんでした。

おわり。

「日課へ」

昨日はじょにさんとダイスケの人が早くから来ていたので隠し子の人と4人で久しぶりに日課に出発しました。 ダイスケの人はライト日課コースの水上植物園・セスルムニル聖域・飛行船墜落地のコースは初めてだったので、それぞれ水聖ボス耐性、人ボスと毒火耐性、念ボス耐性が必要で、 今はゲーム内装備だけでは選択肢が少ないボス耐性を60%くらい揃えてないと辛いという話をしながらクリアして、続けてモンハウ上級に参加してから落ちました。

久しぶりの日課!
久しぶりに3人以上溜まり場に集まったので日課に出発。だいすけの人が初参加っ。

グレイウルフの3個所セットだけでボス一般耐性20%とかスロットがあったりして安くて強ければと思うくまんでした。

おわり。

「経験値の幻影の迷宮へ」

昨日は土曜夜のアコプリギルド狩り風がある日っ。 今は幻影の迷宮の迷宮の魔力結晶増加や%経験値ゲット期間なので行ってみることになりました。 今回ははうんがインクイジターで壁をしてくれたり、幻影の迷宮ルート情報もあるらしいのでスムーズに進んだけれど、77層付近の急に敵が強くなるところで全滅。 この層の敵にはストーンスキン持ちがいるらしいので魔法火力の方が良かったかもみたいな話だったくまっ。

経験値3%ゲット
ボス戦のあと迷宮の魔力結晶を貰うところで経験値3%固定ゲット♪合計で45%くらい貰えたくま。
77層くらいで全滅
幻影の迷宮は77層?まで進んで突然敵が強くなったところで全滅。タナトスの記憶の敵?

アストラルストライク出して倒れてたくまんでした。

おわり。

「墜落地の洞窟へ」

昨日はGVG時間のあとに溜まり場で攻城戦の話を聞いて、1Mダメージを出してくるインクイジターやエレメンタルマスターばかりになってきて辛い様子でした。 もうフルスロットルに物理反射魔法100%反射効果とか付けて火力上げるリスク高くした方がいいんじゃない?と思ったりしたくま。 そのあと、はうじさんも一緒に軽日課コースへ。はうじさんが初飛行船墜落地洞窟だったけど「うわっ、蟲無理かも」って言ってたくまっ。

飛行船奥のボス!
Lv230から進める飛行船墜落地奥の洞窟ボス戦。はうんがいるので簡単だったくまっ。

そのうち蟲笛的な特化装備が出てきそうな気がしたくまんでした。

おわり。

「パッチ前のんびり」

6月6日パッチ内容について』(公式)
コスたまRoyalII販売開始、お試し道場リニューアル?、Yggdrasillの冒険者ギルドに師範代来る、ガーディアンクロースのドラムでの表示調整、小規模戦の小さな修正など。

「コスたまRoyalII」王宮に相応しい凛々しい品々』(公式)
ライオンクラウンが少しほしいかも。クマっぽく見えなくもないし。 そして久しぶりに梶尾さんのリボン衣装のリボンスイーツパーティーが登場。きっと甘い物食べながら作ったくまっ。

クリエイタースキル「フルケミカルチャージ」で確認している現象について』(公式)
不具合増えたらしい?

昨日はパッチ前のまったり日。 隠し子の人と溜まり場でのんびりしていると久しぶりになーさーりんが遊びに来たので少しだけ雑談。 なさりの呼吸 壱ノ型 「なさり世界」弐ノ型「はうじ太陽」参ノ型「爆裂散歩」とかいろいろ考えて遊んだり、エルダースクロールズのスカイリムの話をしたあと、 エルダースクロールズ6開発進んでるのかなーとか話してから落ちたくまっ。

月曜日はパッチ何来るかなーの日のくまんでした。

おわり。

「割と高かった」

昨日は新衣装のライオンクラウンの値段をBreidablikワールドに直接確認しに行くと40MZeny前後で売られてました。 試着システムで試してみると見た目が少し微妙だったので高いくまーと思って帰ったくま。原案の王冠のモコモコ部分のつぶつぶは模様ではなくもこもこ表現だと思うくまっ。 そのあとは溜まり場でのんびりしてました。もう少し安かったら考えるくまっ。

15MZenyだったらすぐ買ってたと思うくまんでした。

おわり。

「レベルよりZeny」

昨日はまず公式の露店取引情報ツールで[衣装]ライオンクラウン[0]の値段を確認。25MZenyくらいまで下がっていたので悩みながら溜まり場に座りました。 ダイスケの人が日課の金策メモリアルダンジョンから戻ってきたので隠し子の人と3人で日課いくー?と聞いたけどレベルよりお金が欲しいらしく、 そのまま溜まり場でのんびり話してから落ちました。

ゲーム内入手装備だけで十分戦えるようにしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「らいくら!」

昨日はなーさーりんぽいインペリアルガードの人がライオンクラウンを装備してきてました。 いいなーと言ってじっくり見てるとやっぱり欲しくなってきたけど、もう装備を揃える方が大事で20MZenyであっても余裕もなさそうなのでやっぱり我慢になってるくまっ。 そのあとは、久しぶりにMinecraftに1.20アップデートが配信されていたので飛び回って遊んだりしてたくまっ。

最近のマインクラフトは、Ver.1.20がついに来たので少し遊んでるくまっ。 考古学的なアイテムを発掘したり、新素材の竹ブロックや桜ブロックで作成したりしてるくま。

山の上に沈没船
山の上に沈没船を発見。沈没船になったあとに山になってなお形を保ってるくま?
地下の海底神殿
地下に生成されもはや地底神殿な海底神殿。綺麗にくり抜かれてるのでトラップに改造しやすそう。
桜バイオーム
結構飛び回って桜バイオームを発見。木の断面の色は実際はピンクではないけどマイクラではピンク。

マインクラフトも長く続いてるゲームと思ったくまんでした。

おわり。

「一瞬大佐」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間の23時になったので一緒に座っていた隠し子の人に言ってから参加すると、途中から大佐が来たと思ったらすぐに居なくなっていて謎でした。 モンハウの結果は、飛び回るキーモンスターのリヒトヘルシャーを徒歩の一熊で全て見つけて倒すのは難しくて40分くらい探し回って時間切れ。少しマイクラをして落ちました

モンハウYEになってもMoEカード手に入るのかなと思うくまんでした。

おわり。

「経験値の幻影へ」

昨日の夜はアコプリ戦隊ギルド狩り風の日。 はうんがインクイジターで来ていてパーティー狩りする気まんまんだったので、ファロス燈台地下迷宮か経験値イベント中の幻影の迷宮かで少し迷って幻影の迷宮へ。 今回、ダイスケの人は幻影の迷宮初見になるはずでしたがJobが40に届いていなかったらしく不参加に。 こういう時のためにも日課は大事だけど、どういう理由でJobLv制限があるのか不明くま。 結果は前回同様77層で20分戦って帰還。魔法火力が足りないくまっ。

シルヴァパピリア
幻影の迷宮の道中ボスからプライドストーンやシャドウ装備がぽとり。
ででんどさんと一緒
77層で魔法攻撃するけれどタナトスの悪夢のモンスターとデッドエンドが一緒になって突破できず。

入場制限とか公平圏とかはゆるくしたらいいと思うくまんでした。

おわり。

「普段通りだった」

昨日は攻城戦YEの日でしたが、終了時間後に溜まり場に参加メンバーが戻ってこなくて平日通りの溜まり場になりました。 ダイスケの人がバイオロ用にラグナロクネットストアで買おうと思ってるけど何を買えばいいか分からないと相談されたけど、 祈りの方向パッケージのLv220チケットのセットくらいしか思い浮かばなくて何も教えられなかったくま。 バイオロ用というか4次職パックみたいなのがまだだし難しいくま。

グレイウルフ装備がもっともっと強ければ勧められたのにと思ったくまんでした。

おわり。

「究極待ち?」

6月13日パッチ内容について』(公式)
スペシャルエンチャント拡張、新ペット関連の追加、ワンダーエッグバスケットにセット効果追加、クエストスキップチケット(祈りの方向)不具合修正と救済、聖域セスルムニルのワープ修正など。

昨日は溜まり場でだいすけの人と装備の話の続きをしました。 運よくジェネティックパッケージ武器の+9が成功したらしく+10とエンチャントを狙いたいみたいな話をしていたので、 そのあたりの精錬はみんな究極精錬を待ってやってると思うくま!みたいな事をふわっと言ってみたりしてから、日課へ向かうダイスケの人を見送ってから落ちました。

ダイスケの人と装備話
ダイスケの人と装備話。+9装備を+10にしたいらしいけど究極精錬は終わったばかり。

究極精錬したことないのでふわっとしてるくまんでした。

おわり。

「高い帽子」

ラグ缶2023 Rainbow』(公式)
B賞の天下無敵の紋帽子[1]はウィンドホーク向けの上段装備。潜在解放(ウィンドホークII)付与可能。 B賞の白きカーリッツバーグ騎士団のヘルム[1]はインペリアルガード向けの上段装備。潜在解放(インペリアルガードII)付与可能。 B賞のマジックコンプレッション[1]はスペルフィスト型?エレメンタルマスター向けの肩。+8で暴走した魔力付与可能。 C賞のプラーナブーツ[1]は回復量やHPアップやボス耐性などがある汎用靴。+9で固定詠唱-70%などが付与可能。

昨日も溜まり場でまったりしようと思っていたら、S的さんが配信復帰していて見てました。 S的さんのRO配信2ndシーズン的なものはBreidablikワールドでの活動になる予感っ。 そのあと、なーさーりんが「その帽子300Mくらいで売れるらしいよ」と言っていて、職アクセサリ1個手に入るの結構いいかもと思ったりしました。

特化装備いくつも揃えられないから汎用装備が欲しいくまんでした。

おわり。

「ロイヤルガードさんとモンハウ」

夏を先取り!WebMoneyキャンペーン』(公式)
「WebMoneyを使ってラグナロクネットストアの商品を合計10,000円購入するごとに」キューペットボックス抽選券VIなどが貰える4週間キャンペーンくま。

ジューンブライドパック2023』(公式)
+7確定精錬チケットなど8種類の特殊なアイテムと30Daysプレイチケットがセットになったパックくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 初めて見るロイヤルガードさんと一緒にボス層まで進み、ボス層で隠し子の人と合流してクリア成功っ。 500TKポイントがたまったのでガチャ10回分をしたけどMoEカードは出なくてしょんぼりでした。 遅い時間に溜まり場に日課を終えたらしいはうんのウォーロックが来たあと、こっそり遊びに来てたなーさーりんと少し話してから落ちました。

初見ぽいロイヤルガードさんとモンハウ
ロイヤルガードさんとモンハウ。復帰組とか装備を試しに来たりとかもありそうくま。

最近は7Days to Dieの新しいa21でも遊んでるくまんでした。

おわり。

「いつもの溜まり場のんびり」

昨日は月1回のラグ缶の販売や蜃気楼の塔YEがあるくらいの木曜日。 ダイスケの人が試しに新しいラグ缶を何個か引いてみたけど特選マグロ缶?しか出なかったらしく、100回に1つB賞が出ればいい方って聞いたくまみたいな話をしました。 そのあとはマインクラフトで既存ダンジョンのチェストに出るようになった鍛冶型探しの旅をしてたくまっ。

ROも既存ダンジョンの報酬に良い装備追加してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウクリア!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 今日は運よくキーモンスターのリヒトヘルシャーを見つけてクリアできるかな?と思っていたら大佐が来たのでなんとか2人で突破してクリアできました。 そのあとにダイスケの人やなーさーりんが溜まり場に来て星帝で六芒星の何かを浮遊させていたので、そういう形の飴細工パリパリ食べたいくまーとかお腹空くとか話して遊んだりしてたくまっ。

モンハウクリア!
モンスターハウス上級は大佐が途中から参加して44分クリア。やっぱり機動力高い人が必要っ。
星帝あそび
ダイスケの人となーさーりんが星帝で鳴門を召喚して遊んでました。

アークマジには崖抜けできる残影みたいなのが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「平日だった」

昨日はアコプリのギルド狩り的な事をする日でしたが、はうじさんは行きたいとこあるー?と話した後にティアマト攻城戦YEの方に出発していき、 反応が無かったはうんが戻ってくるとすぐ狩りへ出発したため、日課に出られる人も集まらず平日モードに。 少し遅い時間に「今日はどこにも行かなかったの?」とダイスケの人が来ると「火力装備揃えてみんなと狩り行く!」と金策に出発していきました。

RAGホーダイわっがが来てて一瞬遊んだ気がしたくまんでした。

おわり。

「日曜日もいつも普段通り」

昨日は攻城戦YEがある日でしたが、11時まで攻城戦組を待ったけど先週同様戻ってこなくて、そのままどこにも行けなかったくま。 今は夜に実質いつでも動けるのが深夜金策で忙しいダイスケの人とくまんだけになってるので、なかなかパーティー狩りに出られない常態になってるかもかも。

はうじさんを待つ溜まりは
GVGから戻ってくる人を待つ溜まり場。3人くらいから行ければと思ったけど反応なく解散に。

知らないけど聞いた感じ10時頃にゲームのイベント的な物重ねすぎと思うくまんでした。

おわり。

「メンテ前っ」

6月20日パッチ内容について』(公式)
結婚イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、神秘の館の五欲の壺で交換できる装備追加、シーズンエンチャント拡張と調整、 ティアマト攻城戦YE関係の称号追加、夢幻の迷宮スペシャルウィーク終了、モンスターカードイラスト追加、一部セット効果追加、 號砲が攻城戦関係で使用禁止に、バイオレントゲイル不具合暫定対応など。

イベントダンジョンでアイテムをゲット!「カプラさんのHappy Marriageフェスティバル ~Straw wedding~」開催!』(公式)
ソロペア用ダンジョン、既婚者2人用の深く広いダンジョン、フィゲル町組クエスト&フィールド組に手分けして勧めるパーティー用のダンジョン、 それと討伐でポイントを増やしてアイテム交換するイベントみたい。イベントダンジョンは遅くて30分くらいで終わるようにしたほうがいいと思うけどどれも長いらしいくま。

セージスキル「バイオレントゲイル」で発生している不具合と暫定対応について』(公式)
暫定対応として対人使用禁止。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップの週。

昨日はティアマト攻城戦YEがある月曜日。 普段通り溜まり場でのんびりしながら隠し子の人と記念日の話をしたりしていると、なーさーりん的なインペリアルガードの人が来て友達の定義について話したりしました。 そのあと遅い時間にダイスケの人が来ていたログを見たので、おやすみの挨拶をしてから落ちました。

れいれい元気かなみたいな話もしたくまんでした。

おわり。

「久しぶりに日課した」

昨日はパッチの日で結婚イベントが開催されました。 早速じょにさんが様子を見に来て、「ソロだと討伐くらいかー」と話してから久しぶりの日課をしてセスルムニル聖域と飛行船墜落地をして2つの討伐を完了。 そのあとダイスケの人がイベントを調べるとペア用のダンジョンはペットと一緒に行けるらしいことを知り挑戦してたけど、シュミッツをなんとか倒したところで戻ってきてたみたいくま。

Lv233になったくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級クリア」

昨日はモンスターハウス中級の日。 久しぶりにもっさんが来ていたので挨拶すると「割と来てるけど時間が合わない」と言ってたくま。 10時になって参加したモンハウ中級は、途中に隠し子の人が来たと思ったらすぐに居なくなったりしながら何とかクリア成功っ。 そのあとは溜まり場で任天堂ダイレクトを見ながら、任天堂ってRPGのリマスター版出さないと思ってたけどマリオRPG出すんだと思ったりしてから落ちました。

LoV!
モンハウ中級ロードオブヴァーミリオンLv10で一掃。割と範囲が広いので便利くまっ。

マザーシリーズリマスターもあるのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「FF16実況見ながらのんびり」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 この日は溜まり場でのんびりFF16の実況プレイ放送を見たりしているとなーさーりんが遊びに来たので少し話して、そのあとダイスケの人が来たので装備の話をしました。 火力が上がる中段装備の浮遊するアーティファクトが欲しいとか、今は各箇所1GZenyくらいの特化装備を揃えてやっと火力になれる感じかもみたいな話をした気がするくまっ。

リアル系ゲームってやる事と見た目が似てきてる気がするくまんでした。

おわり。

「モンハウクリア♪」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間の23時になったので参加すると隠し子の人来たあとすぐに大佐も来てキーモンスター討伐もはかどり37分クリアっ。 溜まり場に戻って大佐と結婚イベントの確認やドラゴンクエスト11やファイナルファンタジー16の話をしたあと、 なーさーりんと日記の話や最近はゲームもアニメもあまり見てないみたいな話を聞いてから落ちました。

モンハウ上級クリア!
今週は大佐と隠し子の人と3人でモンハウ上級を37分にクリア。MoEガチャはハズレでした。

アークマジなのでオーフェンも見てるくまんでした。

おわり。

「手紙できた!」

昨日はアコプリのギルド狩り的なものがある土曜日。 今日は人が集まるかなーと待っていると土曜の夜に来られそうな人がほぼ全員集まって6人に。せっかくなので結婚イベントのダンジョンへ行ってみました。 街クエスト組とフィールド組に別れて進め、クエスト組が詰まると攻略情報を見つけたらしく最後のボスが湧いて倒すとクリア。 1時間弱で報酬もあると言えるくらいになったので良かったし、パーティーで遊べて良かったくま♪

アコプリレターフォアユー
せっかくなのでイベント中のパーティー向けダンジョンのレターフォーユーへ。
嫉妬のランドグリス討伐!
嫉妬の権化ロダンセを倒してクリア。このイベントダンジョン初めてクリアしたかも。
======================
=========結果発表=========
======================
★★★★★★★★★手紙作成★★★★★★★★★
   獲得言葉数               10個
                      合計500点
★★★★★★★ボスモンスター討伐★★★★★★
   討伐 スパイリーア                 
   討伐 アルメリア                  
   討伐 クロッサンドラ                
   討伐 ジニア                    
   討伐 ゼラニウム                  
   討伐 ヘデラ                    
   討伐 ベルフラワー                 
   討伐 マネッティア                 
   討伐 ライラック                  
   討伐 ロダンセ                   
                      合計300点
★★★★★★★★★時間評価★★★★★★★★★
   攻略時間            53分 16秒
                      合計67点
★★★★★★★★★総合評価★★★★★★★★★
                      合計867点
======================
      ~Letter~                                       
      ねが いは た だひ とつ
      おも いで あれ ば いいから
                                            ~for you~
======================
================ 宝箱 開封結果 ================
古びた支配者のローブ [1] : 10個
愛の結晶 : 6個
古いカード帖 : 8個
豪華な宝箱 : 8個
宝箱 : 16個
白金の塊 : 15個
金塊 : 14個
銀塊 : 15個
==============================================
時間評価以外はパーフェクトクリア達成。実装から3年目?くらいの初クリアくま。
清算!
ほぼ初見常態でもそれなりの報酬があるのは大事と思うくまっ。清算は1人あたり3MZeny。
強くなるだいすけの人
だいすけの人が欲しい装備が露店に売っているらしく急いでお金を作ってるところ。

だいすけの人が8割強化されたのを見たくまんでした。

おわり。

「何もしない日曜日」

昨日は攻城戦YEがある日でしたが、3週連続で大佐やはうじさんが来なくて寂しい日曜日でした。 ダイスケの人が装備を買うためにくまんから借りたZenyの返済を頑張っていたり、はうんがソロでメモリアルダンジョンを回ったりしているのを見送ってたくま。 落ちる前ダイスケの人にイベントのペアダンジョンに誘われたけど、モンスターを範囲火力でただ倒すことを1時間続けるのに気が進まなくて断ったりしたくま。

季節イベントダンジョンは1固定ダメージの頃が懐かしいくまんでした。

おわり。

「日課できた」

6月27日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、イベントダンジョンLetter For You報酬受取に時間制限、ゲフェン夜間闘技場開始クエストが少しだけ親切に。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv200になろう!』(公式)
9月5日まで更に延長。変わらず1アカウント2キャラまでで追加は無いらしいくま。

「復刻コスたま2023 Season2」ラインナップが更新!「コスたまHolyDarkness」シリーズを中心とした9種類が登場!』(公式)
割と見た感じの衣装が多いかも。

昨日メンテナンス前でティアマト攻城戦YEがある月曜日でした。 じょにさんが早くから来ていたので隠し子の人と3人で日課のライトコース&イベントの討伐をこなして経験値ゲット♪ そのあとなーさーりんが遊びに来ると、「熊なのに爪でどうやってスマホ使ってるの?」と言うので「タッチクロー付けてる」とか話して遊んでから落ちたくまっ。

3人討伐っ
ジョニさんと隠し子の人と3人で水上聖域飛行船コース。飛行船の洞窟まで討伐すると5種類達成。

暑くなってきたと思うくまんでした。

おわり。

「あつあつ」

公式ツールの拡張準備中です!』(公式ブログ)
便利になりそうな予感っ。アイテム情報がモンスター検索になるとことか変更されるのかな?

昨日はメンテナンスの火曜日でした。 特にこれといった変更もなくイベント続行のようで普段通り溜まり場にいると、ジョニさんが来てたのでとりあえず隠し子の人と3人で日課。 そのあとダイスケの人が「あと少しでくまんから借りたZeny返せそう」と言っていたり、 隠し子の人が「くまんが水星の魔女見逃したならネタバレになるから何も話せない」的な事を言ってたりしながら、少し暑くてぐったりしてたくまっ。

Base経験値は日課と討伐すれば増えるけどJob経験値と装備が問題と思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級クリア」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場にいたもっさんに挨拶してからモンハウへ。 途中から隠し子の人と初めて見る影狼の人が加わり、ボス層まで難なく進んで3人揃うのを待ってクリアしてポイントゲット成功っ。 MoEガチャの方はカードは出なくて残念でした。 溜まり場に戻ってもっさんと日課行こうか話したけど時間切れらしく、落ちる時間になーさーりんが来てたので挨拶をして落ちました。

モンハウは変にHPが高い敵が出る前のダンジョンなのでソロでも割と遊べるくまんでした。

おわり。

「夏アニメの話」

昨日は蜃気楼の塔YEがあるくらいの木曜日。 いつものように溜まり場でのんびりしていると、少し遅れて溜まり場に来た隠し子の人と2人で2023夏アニメはるろうに剣心の新しいのと無職転生IIがあるねーとか話した気がするくま。 無職転生は魔法使いが主人公の転生物の走りのような作品らしいので見てるけど結構クオリティが高くて楽しい気がしてるくまっ。

なぜ異世界で優遇されるのかの設定がしっかりしてると結局誰かの掌の上になるのが楽しいと思うくまんでした。

おわり。