くまんRO日記 2023年5月

「ふえるお手伝い」

昨日は攻城戦YEの日曜日。 時間があるのでそろそろ廃亡遺跡群を開始して64Fくらいまで進めて魔導エナジーを40000くらいゲットできたくまっ。 でも次のミラクル精錬まで今回中3日なのでポイントがあふれてしまい、没落転送のアイテムや歴戦の盾に交換してポイント調整とかをやってたくま。 夜に人が集まって日課をしたあと、ふえたんがインクイジターになってポークエストを開始したらしく、はうんと一緒にお手伝いしたりしたくま♪

赤芋
廃亡遺跡群の討伐依頼で伝説のマジシャン&ウィザードの育成地の赤芋峠で赤芋狩り。
大佐のラーメンタイム
日課が終わって大佐のラーメンタイムと、アニメより漫画派のはうじさん。
ふえたんどんどんふえる故障した自動お掃除機Ωカード
ポークエストでふえたんがどんどん増えることにっ。転職祝いのカードも出現。

消費SP減少系は欲しいけど極限の魔力も欲しいくまんでした。

おわり。

「遺跡群で落とし穴」

5月2日パッチ内容について』(公式)
コスたまMaerchenIII販売開始、コスたまになった装備の表示位置調整など。

「コスたまMaerchenIII」メルヘンチックな装いはいかが?』(公式)
反逆の懐中時計がちょっと欲しいかも。

昨日は少し早めにログインして、精錬祭討伐の更新のあと廃亡遺跡群のカード納品を仮面で飛ばすところから開始。 70F付近の落とし穴の連鎖で一気に50F戻されて絶望したりしつつ、再び80Fくらいまで登ってポイントが上限に届きそうになったのでそこでストップ。 人が集まってくると討伐や灰色狼の村クエストの受け忘れを確認しつつ日課+精錬祭日課をまわり、3回目のミラクル精錬日前の準備をしっかり整えてから落ちました。

世紀末カプラ伝説1巻を求めて
世紀末カプラ伝説1巻を求めて捻じれた時間の時計塔4Fに行くと経費の人を発見。そこで偶然ゲット♪
レベルアップ♪
この日の精錬祭の討伐報告でLv226にアップ♪イベントと日課でレベルは上がるくま。

ここで落とし穴5回の称号をゲットしたくまんでした。

おわり。

「カンカンカン」

昨日はミラクル精錬日。 早めに入って廃亡遺跡群を進めているとてるじさんを確認っ。WISを送ったけど全て回った後だったみたいで一緒に遊べなくて残念。 日課前にミラクル精錬をしてポイント消費で+7が2つできたあと、大佐の提案でメモリアルダンジョンと報告を30分以内にまとめる回り方を試してみたりしつつ日課をすると、飛行船墜落地の報酬で未知なる魔力のブーツをゲット♪ そしてミラクル精錬した結果もう1本+7ができてよかったくま♪

精錬祭日課!
大佐の提案でクリア報酬なしマップの討伐から回り戦闘教範を効率よく使えるようにした日課っ。
カンカン+7が3つ
この日の159800魔導エナジーで+7防具が3つ成功。今年は割と調子が良い気がするくまっ。

ディレイ-15%までアメジストの欠片144個使ったくまんでした。

おわり。

「魔導エナジーは遺跡群もおいしい」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、くまんにとっては年に1度と言っていいくらいの+7精錬にチャレンジできる期間なので頑張り中っ。 廃亡遺跡群を少し進めて30000魔導エナジーゲットしたあと、早めに人が集まってきてじょにさん待ちでしたが22:30までに来なかったので日課に出発して経験値と魔導エナジーをゲット♪ この日はなーさーりんがグラストヘイムアビスのポイントが高いと言うので行ってみたりしたくまっ。

もっさん火力が上がってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「ポイント稼ぎ順調っ」

昨日は露店を見てから廃亡遺跡群を回ってポイントゲット。ボスピタヤ討伐が出てしまったのでシュミッツ仮面待ちにして溜まり場へ。 人が集まってきて、なーさーりんの要望で日課前にコルメモリアルをしたあと精錬祭の日課コースへ。 ニブルヘイムダンジョン・廃棄研究所アミシティア・灰色狼の森02・オズの迷路02、そして保安区域と水上植物園のハード・聖域セスルムニル・飛行船墜落地の順番っ。 魔導エナジーが98000と廃亡遺跡群の箱の30000ストックが貯まったので、適当に消費して再び調整しないとくま。

順調?に廃亡遺跡群
廃亡遺跡群を順調?に進めて30000魔導エナジーを確保。
ピタヤも忘れない
日課の討伐はポイント目的のブルーピタヤまでしっかり回って経験値もどっちもゲット♪

魔導エナジーは歴戦の盾かノブレスホーリーか迷うくまんでした。

おわり。

「名刺は出ないかといんぱーけ」

昨日は廃亡遺跡群Lv2の291F?でBAPの名刺納品が出たのでグラストヘイム古城2FでしばらくBAP狩りをしていたけど全然出ないまま、狙ってないカードが3枚も出てぶーぶー。 夜になって精錬祭日課の討伐を完了して魔導エナジー98000+遺跡群宝箱17000をセット完了っ。 それから何か叩くもの無いかなーとBreidablikの露店を見て、そろそろゴーストリング挿しシルクローブを合成精錬で移したいと話したときのはうじさんお勧めレクイエスカトインパーケを購入してから落ちました。

オーガトゥースカード彷徨う者カードカーリッツバーグカード
BAPの名刺狙いで狩りをしてたのに違う本物カードが短時間で3枚。どういうことくま。
日課も完了っ
大佐が少し遅れ気味の参加になった日課も無事完了。あとはひたすら精錬するのみっ。

レクイエスは+8で属性自由変更できるけど無理なので+7グレイウルフマフラーを準備したくまんでした。

おわり。

「3人日課」

昨日はミラクル精錬の日。 早速レクイエスカトインパーケの精錬をすると+7チャレンジ14回目でようやく成功っ。119000ポイントが6000にまで減ってしまっていたので結構負けたくま。 そのあと廃亡遺跡群を少し進めてから、大佐の物理遠距離火力がないため精錬祭日課のニブルヘイムダンジョン2F飛ばしで27500ポイントゲットし、31500ポイントで未知なる魔力のブーツをミラクル精錬したあと、 隠し子の人とコルメモリアルをして落ちました。

ゴーストレクイエスカトインパーケ
+9ゴーストシルクローブを+7成功したレクイエスカトインパーケに合成精錬完了っ。
ポリングの名刺
プロンテラ南マップでポリングからポリングの名刺をゲット。割と出にくかったくま。
3人で日課レベルアップで228
いつもの時間に人が揃わず、はうんが来て3人で日課をして27500ポイントとレベルアップ!
隠し子の人とボス退治
そのあと隠し子の人と一緒にコルメモリアルへ。なんとか倒せたくまっ。

コルメモリアルだんだん戦えるようになってきた気がするくまんでした。

おわり。

「廃亡遺跡群Level2クリア」

昨日は、まず廃亡遺跡群の299F?あたりからスタートしてすぐにLevel2初クリアに成功っ。 そして夜の精錬祭日課の時間になりしばらく待ったけどはうじさんが来なくて、きっとGVGが盛り上がらなかったか息をしてないGWに絶望したのかもしれないと思って出発。 討伐報告でブルーピタヤ討伐を選択し忘れたりしたけど代わりに経験値が多めに入ったりして、火曜にはLv3が開始できるらしい廃亡遺跡群のLv1を開始してから落ちました。

熱賛のディナーゲット!もらった!
廃亡遺跡群Level2をクリアして熱賛のディナーゲをゲット。船長さんにも自慢しました。

カード消去依頼書がちょっと欲しいくまんでした。

おわり。

「遺跡進めて日課っ」

5月9日パッチ内容について』(公式)
精錬祭の廃亡遺跡群の探索Level.3が開放、 遺跡群の宝箱から魔導エナジーを取り出す時に手持ち魔導エナジーが100000を越える場合に取り出せないように変更、 イズルードのLvアップチケットお詫びNPCにてチケット利用で経験値が下がってしまったキャラクターの救済来るなど。

昨日も廃亡遺跡群Lv.1を少し進めて30000魔導エナジーを宝箱に溜めてから、大佐からレクイエスカトインパーケのエンチャントがランダムだったけど聖属性が付いた話を聞いたあと、 はうじさんも頑張って参加した精錬祭日課をして特に問題なく完了っ。 そのあとも廃亡遺跡群で何か手に入らないかなーとうろうろして、箱からノブレスの何かが手に入ったりしてから落ちました。

レクイエスカトインパーケは火力上昇なくても割と良い汎用鎧と思うくまんでした。

おわり。

「廃亡遺跡群Lv.3開始」

昨日のメンテナンスで廃亡遺跡群のLevel.3が開放になりました。 Level.2を少し前にクリアしたので一旦Level.1の方に切り替えていたのを、迷わずLevel.3に切換えて少しだけ進めてみてから溜まり場へ。 すぐに人が集まってきたので精錬祭日課をすると大佐がLv240に到達っ。これでいつか攻城戦YEの上限解放が来ても大丈夫になってたくまっ。 そして、夜中にも少しだけ廃亡遺跡群を進めていくつか箱を開けたけどカード消去依頼書は出ないまま終了。できれば終わるまでに1枚くらい欲しいくまっ。

Lv229に大佐はオーラに
くまんはこの日の飛行船でLv229に。大佐はオーラのLv240に。ちまった物理火力いなくなった!
改造オーブゲットノブレスホーリーローブ
廃亡遺跡群Lv.3を開始。宝箱をいくつか開けたけどカード消去依頼書は出なかったくま。

カード消去依頼書はBreidablikで30MZenyくらいで出てて高いのか安いのか分からないくまんでした。

おわり。

「カード消去依頼書出た!」

イベント「廃亡遺跡群の探索」の「記録官」に関する不具合について』(公式)
廃亡遺跡群をLevel.3やLevel.2からLevel.1へ変更した場合に記録官に不具合があるみたい。

昨日はモンハウ中級とミラクル精錬の日。 とりあえずポイントが100000と廃亡遺跡群の宝箱25500くらい?で上限が近いから消費しないといけないのでミラクル精錬すると+7が3つ成功っ。 そしてはうじさんも来てた精錬祭日課は大佐がレベリングが終わり10M級物理火力がなくなったため、ニブルヘイムダンジョン2Fの代わりに3000ポイントのメモリアルダンジョンを3個所回って報告っ。 討伐で追加の27000ポイントと廃亡遺跡群Lv.3やを回って得た27500くらい?を使ったけど今度は+7はできず落ちました。

ミラクル!
この日のミラクル精錬で未知の靴2つとミステリーウイングを+7にできました。
S的さん発見!
現在放送休止中のS的さんを発見したので盗撮っ。元気に精錬祭遊んでるみたいくま♪
ニンヘンの贈り物
廃亡遺跡群Level.3の納品でニンヘン集め。ルナティックのドロップでした。
どや!
宝部屋の8個の宝箱の内2個のハズレを残して全回収成功。カード消去依頼書5個ゲット。
カード消去試し
カード消去依頼書を試しに使ってみました。サングラス[1]のカード消去できたくま!

でもカード消去依頼書が30MZenyくらいなのでSサングラス買うのと変わらないと思ったくまんでした。

おわり。

「れべらっぷ!」

昨日も廃亡遺跡群を進めようと思ったけど、セスルムニル聖域のボスが討伐対象で止まっていたため精錬祭日課のあとに進める事に。 この日は5人集まって日課を開始。大佐がいないのでニブルヘイムダンジョン2Fを飛ばしていつものコースを回り27000魔導エナジーゲットっ。 そして廃亡遺跡群Level.3を進め、階層が分からない暗黒の空間?で霜降り?カード納品が分からず断念。S的さんが熱湯フェンカードってネットで言ってたけど本当なのかな?

精錬祭日課飛行船
念属性のMサイキック対策をしていないと割と危険な飛行船墜落地でしたが無事クリア。
レベルアップ!
まさかの討伐のために進めた大浴場クエストでレベルが230にアップ。これで飛行船後半行けるくま。

この日はカード消去依頼書3個ゲットだったくまんでした。

おわり。

「泡麦茶には串焼き?」

昨日は溜まり場にはうじさんが来ていて、そのまましばらく人が集まるのを待っているとLv240になった大佐が来たので日課へ出発っ。 途中でモンスターハウス上級に行くために大佐が抜けたりしながら、普段通り日課を終えて27000ポイントゲット♪ そして、シュミッツ仮面でカード納品を飛ばすところから廃亡遺跡群を進めて串焼き3本納品で詰まって終了。この料理ワールド倉庫に入らないけどBreidablikで進められるのかな?

討伐中カード
廃棄研究所アミシティアで討伐中にカードがぽとり。精錬1毎にDEF+30の鎧カード。
王蟲
Lv230になったので大佐と一緒に初飛行船墜落地奥の洞窟へ。王蟲いた。

森へ降りて蟲を殺してしまったのできっとこの後大変な事になると思ったくまんでした。

おわり。

「上に飛ばしてきた」

昨日はミラクル精錬前日。 いつものように精錬祭会場の挨拶・納品・討伐の人に話しかけて、Breidablikの露店で購入してそのままあっちで納品した串焼きから廃亡遺跡群が続けられることを確認して溜まり場へ。 ざくぼんさんが今度はテトぷよに誘いに来ていたりしつつ、最近なーさーりん居ないくま?と思いながら日課をしたあと、 廃亡遺跡群のポイント稼ぎ中に240F付近のハードラックで一気に277Fくらいに飛ばされて損した気分になってから落ちました。

でも廃亡遺跡群は引き次第ではクリア詰むので助かったかもと思ったくまんでした。

おわり。

「実質ラストチャンス!」

昨日は日曜のミラクル精錬日。 明るいうちからミラクル精錬でポイント消費をしてから廃亡遺跡群Level.3を進め、途中回答が分からない階で詰まって通りすがりの闇クマさんに教えてもらったりでクリア達成っ。 日課はいつものコースに加えてポイント重視で回り、後半のミラクル精錬へ。 手持ち100000+宝箱30000+納品1000+幻燈鬼2000+遺跡280F19000+遺跡300F19500+日課35500=180000魔導エナジーで+7防具3つと+7武器1つが完成。やっぱり今回は調子よかったかもかも。

廃亡遺跡群で闇クマさんに救われる
Googleで検索しても出ない「思い出せない男」の単細胞を闇クマさんに教えてもらいました。
運命のルーレット帽ゲット
廃亡遺跡群Level.3クリアで運命のルーレット帽をゲット♪
記念撮影
記念撮影用のフレームが表示出来たので撮影。お供は勝手に朧になってたので朧月夜の称号ゲット。
ポイント重視日課!
ミラクル精錬日だったのでCTありダンジョンを4つ回って35500魔導エナジーゲットくまっ。

地味にグレイウルフ装備+7を揃えてディレイ15%カットエンチャントしたくまんでした。

おわり。

「精錬祭の成果っ」

5月16日パッチ内容について』(公式)
並行世界のヒメルメズスペシャルウィーク開催、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、桜散る、RJSの結果予想などの賞品受取可能に、 攻城戦YEマッチングボーナスイベント終了、神秘的な女性帰る、グラストヘイム精錬祭終了、停止していたメモリアルダンジョンとティアマト攻城戦YEのExtraとUltimate再開、 スペシャルエンチャント拡張、ファロスエンチャント拡張、冒険者ギルドの受取期間延長?、他不具合修正など。

「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」スペシャルウィーク』(公式)
堕落の魔眼を倒すところまで行ければ時間の魔力7個を最大2回受け取れるらしいくま。でもアコプリは魔眼まで行けたことないくまっ。

「ハイパーエンチャントキャンペーン2023」開催!自分好みのエンチャントを極めるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアの商品を1万円分購入毎に2000dcal。高級装備の確定エンチャントを狙うなら数万dcalはいるくま。

《更新》「クエストスキップチケット(祈りの方向)」で発生している不具合について』(公式)
修正完了。

「ミミミのミッションマスター」開催! ミッションをクリアしてBaseLv200になろう!』(公式)
7月11日まで更に延長。

攻城戦YE 小規模戦~Trial Version~【開催期間延長!!】』(公式)
まったく触れてないけど延長されたらしい。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

「ティアマト攻城戦YE」昼夜フル開催決定!』(公式ブログ)
ティアマト攻城戦YEのExtraとUltimate関連と正式版での変更点のお話。

昨日はおまけのラストミラクル精錬が0時過ぎからある日でした。 少し遅れてエンジンがかかってきた様子のはうじさんもポイント稼ぎに来ていて、クール日があるメモリアルダンジョンは日曜に行ってしまったので普段の日課コースへ。 そのポイントで叩いてみた杖が+7成功したので、残ったポイントで倉庫に眠っていた装備の中から精錬する意味がありそうなものを叩いて倉庫整理をしてから落ちました。

グラストヘイム精錬祭2023の成果

4月25日 (38000魔導エナジー)
なし
4月28日 (90000魔導エナジー)
+7 シンボルオブエデン オブロイヤルガード[1]
+7 王冠をつけたシナモンのリュック[0]
5月2日 (159800魔導エナジー)
+7 グレイウルフマフラー[0]
+7 ジンベエザメフロート[0]
+7 ジンベエザメフロート[0]
5月6日 (144500魔導エナジー)
+7 レクイエスカトインパーケ[1]
5月10日 (180000魔導エナジー)
+7 未知なる魔力のブーツ[1]
+7 ミステリーウイング[1]
+7 未知なる聡明のブーツ[1]
5月14日 (180000魔導エナジー)
+7 シンボルオブエデン[1]
+7 グレイウルフローブ[0]
+7 グレイウルフシューズ[0]
+7 ドラゴンスケイルショール[0]
+7 フォーティファイドスタッフ[2]
5月16日 (30000魔導エナジー)
+7 フォーティファイドスタッフ[2]

822300ポイントで武器込み+7装備15個とカード消去依頼書12個はかなり頑張ったと思うくまんでした。

おわり。

「普段のROになった」

ラグ缶2023 June』(公式)
今回の新装備は全てB賞。 シックピオニー[1]は帽子系なのに完全に物理向けの上段装備でボス一般耐性20%付き。潜在開放(シャドウクロスII)エンチャントあり。 ヤマネコニット帽(白)[1]もシックピオニーと似たような効果の上段装備で強化されるスキルが違うだけみたい。潜在開放(アビスチェイサーII)エンチャントあり。 ウルの腕輪[1]は豪傑とセット時アンリミットのDTを45秒もカットしてくれるアクセサリー。ウルの加護がエンチャント可能。

昨日は精錬祭が終わって呪われた次元の報酬アップイベントが開始。 アコプリ戦隊はまだ魔眼のボスまで辿り着けていないので報酬が手に入るか分からないけど人が集まったら行ってみる予定っ。 日課開始時間に10M級火力の人が来てなかったので水上植物園・セスルムニル聖域・飛行船墜落地の3つして戻ると、大佐とはうんが来てたので少し話してから落ちました。

聖耐性15%着き闇鎧
王冠シナモンが+7になったので聖耐性15%着き闇鎧を作成。これで聖闇耐性!
これならいける!
はうじさんにグランパピリアの攻撃属性を教えるとすぐに対応して勝利っ。

急に暑くなってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「奥!」

昨日はあまり人が集まらず、隠し子の人ともっさんと3人で日課をしました。 今回は火力が高めのもっさんが居たけど、とりあえず気軽に水上植物園・セスルムニル聖域・飛行船墜落地の3個所を回り、Lv230に到達している隠し子の人と2人で飛行船墜落地の奥にある洞窟へ。 洞窟の敵は毒属性や闇属性でアークマジと相性が悪いため隠し子の人のアンクルと火力頼みで進み、MVPはここぞとばかりにアストラルストライク置き逃げで倒せたくまっ。

隠し子の人と飛行船墜落地奥の洞窟
隠し子の人と2人で飛行船墜落地の奥へ。ちに戻りながらもMVP倒してクリアはできたくま。

時間はかかるけどクリアできて良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「なーさーりんは別でクリア」

昨日は、じょにさんと隠し子の人と3人で水上植物園→セスルムニル聖域→飛行船墜落地と日課コースを回り、その後は溜まり場でのんびりしてました。 落ちる前になーさーりんが遊びに来て、別のとこで呪われた次元ボスまで行けたよーと報告しにきてました。そこでは壁が2人いて物理火力と魔法火力で分けてたみたいな話を聞いたくまっ。

2属性95%~100%耐性+凍結耐性くらいが限界なのにそれ以上要求されたり敵の火力が高すぎると思うくまんでした。

おわり。

「人少な日」

昨日は金曜の夜。 モンスターハウス上級開始前まで隠し子の人が一瞬来たくらいで人が集まらなかったのでモンハウに参加。 隠し子の人もモンハウに来ていてテンタクルス層を進めているところに大佐が合流すると、その先は割とあっさりクリアでした。 溜まり場にははうんが来てたけど大佐がドラクエ11ですぐに落ち、2人に日課行くー?と聞いてみたものの行かないらしかったので日課の無い日になりました。

まったりしてきたくまんでした。

おわり。

「GHCならずっ」

昨日は人が集まったら呪われた次元チャレンジしてみようと23時頃まで待ってたけど大佐が来なくて、はうじさんがティアマト攻城戦YEの方へ行ってしまったため解散に。 その10分後くらいに大佐が来たので少し雑談をしたあと、大佐が幻影の迷宮などの日課に向かったので1時頃まで座ってから落ちました。 みんなRO内の溜まり場に集まるしか連絡手段がないから溜まり場に集まることは大事と思うくまっ。

大佐こないっ
大佐が来たら呪われた次元イベント行こうと準備してたけど来なかったので解散にっ。

15キャラの今ではギルドチャットが機能してないと思うくまんでした。

おわり。

「GHCはあったくま!」

昨日はGVG時間のあとは軽く日課して終わりかなーと思ってたら、はうじさんが頑張ってGHCに行けることになりました。 最初のボスまでの最短ルートのステータスギミック3個所を案内されつつ進み、最後はDEX500ギミックが突破できなくて時間切れでしたが報酬らしいものがやっと貰えたくまっ。 大佐も進展があってよかったと言ってたくまっ。そのあとに、久しぶりにダイスケの人が来たので少し遊んでから落ちました。

INT500ギミック
初めてINT500ギミックにたどり着いたアコプリ戦隊。ここははうんが茨で暴走発動して突破。
STR500ギミック
2つ目のSTR500ギミックは大佐が熊の力などを発動して突破っ。
そしてDEX500ギミック
3つ目のギミックのDEX500に届くキャラが居なくて時間もないためここで諦めて帰還。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:40部屋 (200点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 86 分 (4点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:204点
40部屋クリアとステータスギミック2つ突破で200点。敵の攻撃に対応できてなくて何度も全滅したくま。
時間の破片出た!
一人1個ずつの時間の破片が出ました。初めてそれらしい報酬が出たかも。
ダイスケの人とポークエ
復帰しただいすけの人のポーを進めてバイオロがLv220に。バイオロ情報少なくてくまってるらしいっ。

後で白騎士の攻撃を調べると「変貌の白騎士」は聖属性攻撃の他にダークネスブレスとブランディッシュスピアとあるので、聖鎧ではなく聖属性耐性がいいかもしれないくま。 あと見た目に反して聖属性モンスターが居ないのでオラティオ+聖属性攻撃が有効かもしれないと思ったくま。

4次職行けたら火力カーディナルが活躍しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「のんびりタイム」

5月23日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、ファロス毎日イベント開始、呪われた次元イベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、マッチング応援団の受取期間終了?、 MSP交換対応員の交換期間終了、豪傑にセット効果追加など。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
1週間に1アカウント15回までファロス燈台地下迷宮に行けるイベントが開始っ。 ということは普段から15キャラで回してる人には変化なし?

「復刻コスたま2023 Season2」ラインナップが更新!「コスたまAnimals」シリーズを中心とした10種類が登場!』(公式)
動物系の過去のコスたまが10種類っ。

昨日はメンテナンス前の日でのんびり動画を見ていると、いつの間にかはうじさんが来てティアマト攻城戦YEに出発していったログを発見。 Lv99以下のランクが楽しいと話してたのでそれかなと思ったくま。 そのあとに大佐も来てメモリアルダンジョンを回しに出発していくと、遅い時間にだいすけの人が来て職アクセサリやパッケージ装備の話を少ししたり、なーさーりんと話したりでした。

今のROってそれら有料装備が無いと遊べないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりに日課」

昨日はじょにさんが遊びに来てたので久しぶりに水上植物園→セスルムニル聖域→飛行船墜落地のお手軽日課コースへ行きました。 隠し子の人と3人だったのでグランパピリアに苦戦したり、飛行船墜落地のちょっと怒ったくらいのRO初期の昆虫に大苦戦したりしながらも経験値は稼げたのでめでたしめでたし。 夜中にはなーさーりんと隠し子の人とメープルシロップの話をしたり、ダイスケの人と金策の話をしました。

今のZeny稼ぎと聞くとボスカードくらいしか思い浮かばないくまんでした。

おわり。

「日常だった」

昨日はモンスターハウス中級の日。 隠し子の人が先にモンハウに向かったようだったのでくまんも後から参加しに行って2人でなんとかクリアできました。 そのあとは溜まり場で雑談タイム。なーさーりんとミャンマー産の蜂蜜の話をしたり、遅い時間に遊びに来ただいすけの人とホムンクルスの話をしたりしてから落ちました。

今のお金稼ぎはイベントのエンチャント素材集めがあることも思い出したくまんでした。

おわり。

「すやすやタイム」

昨日は溜まり場で隠し子の人と少し挨拶をしたあと、うとうとしてしまって気づいたら23時。 ダイスケの人が来て挨拶してたログに後で気づいたりしたけどその時には気付かず、1時頃に誰かが落ちた音がして誰も居なくなってるのを見てから落ちました。

音反応になってることが多いくまんでした。

おわり。

「モンハウ日!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 会場に行くといつも通り隠し子の人が来ていて、開始して2マップ目のテンタクルス層で大佐が合流するいつもの流れで問題なく37分クリア♪ そのあと溜まり場で隠し子の人とのんびりしてから落ちました。

フェルス・リヒテルンカードおつかれくまっ
カードが出たりしたモンハウ上級は途中参加の大佐と3人でらくしょー。モンハウYEいつかな?

最近ガチャからMOEカードが全く出ないくまんでした。

おわり。

「週の末のファロした」

昨日は、はうんの提案で5人でファロス燈台地下迷宮へ行きました。 アークビショップ、アークマジx2、マイスター、ウィンドホークの5人。 結果は時間切れ直前まで13Fを探索して14Fをレバー直行で飛ばし15Fボスを倒してクリアで、1人あたり1MZeny+壊れた魔法石5個ずつでした。 マップはワープ2つのランダムマップが一番厄介で酷いことに左右対称にすらなってないので迷路探知は必須。 マップはメッセージウインドウでなく右上のマップを変更してほしいけど、 残影やステップ系の移動スキルで移動するとマップのパーティーメンバー位置マーカーが更新されないことに気付かない開発なので出来なさそうくま。

ウィスパーカード
ファロス中にAGI型垂涎のウィスパーカードがドロップ。モッキング!
ファロスは15Fまで
土曜の夜のファロス燈台地下迷宮は5名15Fまでで壊れた魔法石5個ずつでした。

分かりにくくして延命するとか負荷を下げるために不便にするのよくないと思うくまんでした。

おわり。

「毎日ファロス2回目っ」

昨日はGVG時間後に少し話したあと、はうじさんが11時までの制限付きでファロス燈台地下迷宮へ行く事に。 今回は7人でダイスケの人のバイオロが初参加。バイオロはあまりわからないけど強くないモンスター相手なら部屋の掃除早いのかもしれないくまっ。 結果的にはモンスターハウス多めで終了時間10分前あたりから18F19Fはレバー直行して20Fボスを倒し、清算は1人あたり617kZeny+壊れた魔法石5個ずつでいつも通りの感じでした。 だいすけの人が楽しかったらしいのでよかったくまっ。

月1回も行ってないので憶えたことが毎回リセットされるくまんでした。

おわり。

「そしてのんびり」

5月30日パッチ内容について』(公式)
夢幻の迷宮スペシャルウィーク開始、攻城戦YEマッチングボーナスイベント開始、4次職育成応援ミッション終了、ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク終了、 幻影の迷宮のMVP取得時のシャドウダイト入手率増加、ハイパーエンチャントNPC来る、小規模戦VerRC実装、バイオロの植物モンスターが正常に解除されない不具合修正、 ベルガモット本田さん作品登場など。

攻城戦YE 小規模戦~RC Version~』(公式)
23時から1時間の小規模戦。 フラっと城に行くだけで遊べた通常ワールドの攻城戦から随分と手順が複雑になってる上にYggdrasillへの装備移動やキャラ作成の手間で敷居が高くなってる印象。

「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」スペシャルウィーク』(公式)
毎日行けるようになる期間ではなく、迷宮の魔力結晶を貰うタイミングで追加迷宮の魔力結晶や経験値が%で貰える報酬アップの3週間みたいくま。

攻城戦YE マッチングボーナスイベント』(公式)
よく分からないけど、期間中はYEの攻城戦系に参加するとMSPがもらえるらしいっ。

4次職の育成例がいっぱい!』(公式ブログ)
サマーパッケージは8月頃になるらしいくま。

昨日も溜まり場でのんびりしてました。 11時半頃に遊ぶ元気が出て来たので日課行くー?と隠し子の人となーさーりんに聞いたけど「もう遅いから行かないー」とのことだったので、のんびりを継続してから落ちました。

最近はのんびりしてることが多いくまんでした。

おわり。

「だいすけの人とのんびり」

昨日はダイスケの人と金策狩場とかの話してました。 最近溜まり場に座ってること多いねーと言うので、よく話しかけてくる人が居なかったら別の事してることが多くて、3人くらい集まったら狩りに行く感じかもみたいな話をしました。 LINEとか使ってても頻繁にスマホの電源切るよりは常に繋がってる状態をキープする方が連絡取れるくらいの感じで溜まり場に座ってる気がするくまっ。

イベント無いときは毎日行ける系のメモリアルダンジョンとボスカード狙いになると思うくまんでした。

おわり。