くまんRO日記 2023年1月

「プルルルルル」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。門松

昨日は大晦日。 なんとなく日課へ行くような雰囲気にならなかったので、くまんものんびり残り少ない2022年のROをしました。 はうじさんが一瞬挨拶に来たり、はうんがもうアークマジのJobLvを32まで上げていたりしたくま。 0時をまわって新年の挨拶のあとアマツのイベントの衣装交換に行くと素材を間違えていたことに気付いて、急いでイズルードの海底神殿へおヒゲを取りにいって衣装をィヤッハーとゲット♪ そのあと新マップのデイリーをしてから落ちました。

よいおとし
大晦日の溜まり場は、来てる人でのんびり。はうじさんは親戚の波に飲み込まれてゆきました。
新年の挨拶
0時をまわり新年の挨拶と108餅つき。モチリンの卵とお雑煮をゲットしたくま。
うさ耳エッグ帽ゲット
イズルードへひげ狩りをしに行ってうさ耳エッグ帽をゲット。柔らかい羽毛と間違えてたっ。
式手紙もゲット
なめらかな紙3枚で式さんの手紙もゲット。影狼に持たせてあげようっと♪

やわらかい毛って髭だったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「寝落ちはうん」

昨日は元日でした。 さかっちさんのソーサラーが来てミミミのミッションをしているらしく上級2のサラマンダー討伐と上級3のロックリッジ鉱山を手伝ったあと、 アークマジのスキル再振りをして考え始めたまま寝落ちしたっぽいはうんを置いて日課を開始。 ルドゥス4Fで倒れる人がいたりしたけど保安水上ポテチタルタルまですればプラスになるし、その後水上ハードとセルスムニルにも行って経験値ゲットできたくま♪ デイリーはお昼頃にしてたので、寝落ちはうんに挨拶してから落ちました。

喋るお餅
隠し子の人のモチリンが喋ってたくま。
さかっちさんのミミミ
さかっちさんのソーサラーのミミミのミッションをお手伝い。ロックダウンLv1は使えたくま。
セスルムニル聖域へ
日課の後に水上植物園とセルスムニル聖域へ。祈りの方向関連のクエストは10日まで2倍くま。

はうじさんの隠しインクイジターをLv220にした気がするくまんでした。

おわり。

「はうん日課参加」

1月3日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了のみ。

昨日は、はうんのアークマジが日課に初参加しました。 再振りしてアストラルストライクLv10を取る型からAP回復系の魔法を取る感じに変更したらしく、ストームキャノンでハリケーンアッパーみたいなのを飛ばしてたくまっ。 火力が足りてない気がすると言うはうんですがそれはくまんも同じで、 秒間600k前後の範囲火力でどうやって今の経験値狩り場のHP10M~24Mを削り切る狩りをするのか、属性相性の悪さや4次職スキルの消費SPの大きさもあって辛いところくま。

ファイアーウォールでひっかけて戦える灰色狼の森1の狩りは割と楽しいくまんでした。

おわり。

「またしてモロク天使」

昨日は大佐とはうんが一緒に日課をしました。はうんが20MダメージをASPDで放つ大佐の火力を見ておかしいと言ってたくまっ。 はうんの金策話で出た禁忌の研究所のボス戦は4次職スキル全般?の設置型スキルのダメージが術者からの射線や距離を考慮しない仕様(たぶんこっちの方が普通)を利用して置き逃げ作戦で撃破。 ついでに行ったエンドレスタワーはモンハウに同様68Fモロク天使魔法反射でちぼう。遠距離物理判定のマジッククラッシャー50倍強化アイテムとか来ないと辛いくまっ。

故障した上級庭師ベータカード
日課中に故障した上級庭師ベータカードがぽとり。アクセサリ挿しバックステップの消費SP-2。
ゴーレムの魂
禁忌の研究所の入り口でちらないソウルリーパーさんにゴーレムの魂を貰うくまん。
アストラルな狩り
アストラルストライクを置いて遠くに逃げる戦術で禁忌の生体MVPに勝利。らくしょーくま。
反射でちぼう
4次職アークマジで最初に行ったエンドレスタワーは68Fの魔法反射でちぼうでした。

術者からの射線や距離を無視する仕様の方が絶対軽いと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ行った」

スペシャルラグ缶2023 NewYear』(公式)
C賞に2個欲しいリングオブパズズや新マップで火力職も欲しくなったガーディアンオブソウル。 B賞に4次職スキル強化にも有効な真理の開放とのセットで風聖無属性魔法50%強化効果がある森羅万象の指輪が登場。

昨日はモンスターハウス中級の日。 20分頃から急いで参加したけれど隠し子の人と2人ではクリアできず、溜まり場に戻るとじょにさんが居なくなっていてざっくすの人と隠し子の人と3人でした。 日課どうしようかなと思っているとざっくすの人がデイリーに出発したので、各々デイリークエストの消化などをして落ちたみたいでした。

森羅万象の指輪300Mくらいにならないかなと思うくまんでした。

おわり。

「日課増えてきた」

昨日はじょにさんが来てたので、Lv210以上の水上植物園のハードとセスルムニル聖域を先にしてから、猫亭のルドゥス4F討伐と保安区域ハードをしました。 じょにさんが落ちた後、保安区域水上植物園ノーマルをしてポテチタルタル味で日課を完了っ。 今後4次職用の装備が出てくるはずなので新年ラグ缶で安くなってる森羅万象の指輪を手に入れるか悩みながらデイリーをして、少し露店のチェックをしてから落ちました。

じょにさんレベルアップ!
水上植物園ハードでじょにさんがレベルアップ!セスルムニル聖域も行ったくま。
ドライラフレシアカード
水上植物園ではドライラフレシアカードがぽとり。微妙カードでした。

+マークが出ないラヘルと灰色狼の村の話すだけクエストも忘れないくまんでした。

おわり。

「Lv215なった!」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、なーさーりんが遊びに来てたのでLv200からの日課を優先して出発。 ポテチとタルタロスは最初だったらしく同時に初回クエストを進めながら200日課を終えたあと、続けてLv210以上の水上植物園ハードとセルスムニル聖域でレベルアップ♪ デイリークエストのマーカーが付かない2つの会話クエストもしっかりこなしてコツコツ経験値稼ぎしてるくま。

なーさーりんタルタロスクエスト
大佐がモンハウしてる間になーさーりんが貯蔵庫タルタロスのクエストを完了っ。
ネットサポートを受けながらレベルアップ
レベルが高い方のアークマジがLv215に。Spl+7上がったのでダメージが結構違うくまっ。

コロナは全然終わってないし今はこれまでで一番対策が必要と思うくまんでした。

おわり。

「日課の毎日っ」

昨日も元気に日課をしてなーさーりんとはうんも経験値をゲット。デイリーも回してつこつレベル上げ中くま。 アークマジのスキルをしばらく使った感想は、4属性の基本スキルとAP9回復のミステリーイリュージョン、アストラルストライクあたりは使いやすくて、 クライマックス状態で火力が上がる4属性AP2回復系は地属性クリムゾンロックのロックダウン、範囲狭くて凍らないジャックフロストなフローズンスラッシュ、 クライマックスLv1で15秒間水属性25%強化とDEF300/MDEF50パーティー強化のクリスタルインパクトあたりが使えそうな感じかも。

肩こり
なーさーりんも一緒に日課。はうじさんの影武者で支援頑張ってるくまっ。

ソウルバルカンストライクはソウルストライク同様に詠唱なくしてほしいと思ったくまんでした。

おわり。

「もっさんもセスる」

昨日は攻城戦があると思ってたけどまだらしかった日曜日。 明るいうちにラヘルから始まるデイリーをしておいて、攻城戦時間にじょにさんをデイリーのコースに案内したり、黄色い文字のアナウンスを見てサーバー別GVGはあるんだと思ったりしました。 そして先にLv210の日課に行くと最近夜が眠たいらしい初見もっさんだったり、続けてLv200日課に行こうとしたらなーさーりんが居なくなってたりでした。

もっさんもじょにさんも
最近眠たくて日課に参加できてなかったもっさんもセスルムニル聖域のメモリアルダンジョンへ。
新年がとれなさん
がとれなさんに今年最初の挨拶。明けましておめでとう言うの忘れてたくまっ。

明日から新マップ経験値半分なのが残念なくまんでした。

おわり。

「じょにさんセスる」

1月10日パッチ内容について』(公式)
コスたまFrozenVII販売開始、英雄の闘技場開催、アニバーサリーとクリスマスとお正月のイベント終了、祈りの方向関連の2倍終了、攻城戦YE再開、 一部装備のドラム表示調整、祈りの方向や4次職関連や突然終了の不具合修正など。

「英雄の闘技場」復刻! さらなる力を得た英雄たちに戦いを挑み勝利を手にせよ!』(公式)
英雄の痕跡の強化されたボスと戦えるイベント。豪華な宝箱や覚醒ローブやサングラス[1]などが報酬で貰えるみたい。

「コスたまFrozenVII」ウサギ年のはじまりにぴったりな冬のコーデ』(公式)
白狐しっぽふりふり!大きいうさぎもふもふ!耳の間を鮭とばでベチンしたいくま。

昨日はメンテナンス前の月曜日。 日課に出発しようとしていたところにスポア祭りが来てわいわい。隠し子の人がスポアに混ざったらしく4人での日課になりました。 今回はなーさーりん支援が頼もしくルドゥス4FでアストラルストライクLv10火力を試してみたものの、マグニフィカートがあってもSPが全然足りなくて座り込んだりしたくまっ。 ほぼ無事200日課を終えじょにさんとセスルムニル聖域をしてから、溜まり場にいた隠し子の人とスポア祭りに挨拶してデイリーをして落ちました。

すぽさち!
9日は成人の日で月曜祝日だったので2023年最初のスポア祭りがやってきました。
じょにさんとセスる
じょにさんとペアでセスってボス撃破。ボスはノンアクティブみたいでした。

1月にしてはちょっと暖かい気がするくまんでした。

おわり。

「英雄の闘技場」

昨日は20周年と年末年始の色んなイベントが撤去されて、代わりに英雄の闘技場イベントが開始されました。 イベントの公式ページや先に遊んでる人の生放送を観たりしながら予習をしたあと、じょにさんが落ちて人が集まらなかったので各々イベントやデイリーをすることに。 闘技場の方はくまんでも問題なくフェイスワームを倒せてびっくま。やっぱり4次職や最近の装備は強いのかも。

女王フェイスワーム撃破
2年前やその前もあれだけ苦戦したアイリンも女王フェイスワームも問題なく撃破。
謎のクレイモア
報酬にはなぜかクレイモア。騎士系じゃないし騎士だったとしても使わないし!

闘技場はゴーストリング鎧とボス耐性60以上あると安全そうと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ×日課×英雄闘技場」

昨日はモンスターハウス中級の日。 大佐と少し話してから先に来てた隠し子の人と2人でモンハウを進めていき、生体層で速度低下を受け続けて時間切れのピンチにスライド移動大佐が来てギリギリクリア成功っ。 溜まり場はLv210以上の人が揃ったので討伐や水上ハードやセルスムニル聖域をしてから英雄の闘技場をしたあと、 急にデイリーで経験値が増えなくなったと言うはうんに2倍終了の悲報を伝えたり装備の話をしたりでした。

闘技場2回目なのにMVPカードが全然出ないくまんでした。

おわり。

「トリオで210」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日でした。 じょにさんと隠し子の人と3人で少し雑談をしてから、Lv210からの日課になる保安区域と水上植物園のハードとセスルムニル聖域のコースへ行くことに。 ハードの2つは敵が強化されていて属性や使ってくるスキルも変わってるので対応してクリアし、 セスルムニル聖域ではノンアクティブボスを引き付けて逃げ回る間にボコボコにする攻略を編み出してクリア成功っ。 無事クリアできたのでめでたしめでたしのあと、英雄の闘技場とデイリーをして落ちました。

はうじさんどこーと思ってるくまんでした。

おわり。

「アークマジスキルなさり構成」

昨日はモニタに横線が入ってモチベダウンと言う大佐と話したあと、なーさーりんが唐突に「よし」とアークマジスキル取りを考え始めました。 なーさーりん的にアストラルストライクの印象がよくなかったらしく、最後はクライマックスLv4とAP2回復系全Lv5とバフ用上位水風の2種類をLv1取り残り2p構成に落ち着いた様子。 アストラルストライクとミステリーイリュージョン両方切ることは考えた事はなかったから参考になったあと、この日何もしてなかった事を思い出して討伐をしてから落ちました。

深夜の4人
深夜の4人でポテチタルタル味へ。なーさーりんがエレメンタルマスターだったくまっ。

アークマジはスキルポイントが足りなさすぎると思うくまんでした。

おわり。

「新春じ(シン・ハウジ)」

昨日は今年初はうじさんやいちごめろんさんや菜の花フリーダムさんが遊びに来てました。 RAGホーダイ勢は4次職でわいわい遊んでるの見に来たらしく、しばらくアークマジの上位スキルのお花畑などを見せたりしてから、 呪われた次元やタナトスの記憶やファロス燈台地下迷宮に行こうか迷ってると、はうんが日課に行きたがってたので日課へ。 最後のセスルムニル聖域ははうじさんがクエストがまだらしく、隠し子の人と大佐と3人でクリアしたあと溜まり場で雑談したくまっ。

しんはうじ
今年初はうじさんが登場して隠し子の人と一緒に喜んだくまっ。ゲーム消化してたらしいっ。
セリアにアストラル
いちごめろんさんや菜の花フリーダムさんも来て雑談タイム。二人ともRAGホーダイみたい。

はうんが強くなってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「デイリーと闘技場のみっ」

昨日は攻城戦YEが再開した日曜日でした。 溜まり場にはもっさんやはうんが来たりしてたけど同時に集らない感じでした。 吸血鬼なーさーりんは黒アークビショップのセカンドコスチュームで完成してるのでカーディナルになれないねーとか話したあと、攻城戦後の時間も人が集まらず大佐も疲れた様子だったので狩りは無しでした。 隠し子の人とセスルムニル聖域へペアで行ってみようかと話してたけど、時間ができた0時過ぎる頃には居なくなってたのでデイリーと闘技場をしてから落ちました。

最後まで微力のフェンリルカードも出ない気がしてきたくまんでした。

おわり。

「ペア日課」

1月17日パッチ内容について』(公式)
ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィークと公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、英雄の闘技場終了、キューペットボックス抽選拡張、ペット取扱業登録拡張、 スペシャルエンチャント拡張(アメジストの欠片)、ファロスエンチャント拡張、幻影の迷宮修正など。

運営チームが語る「2023年のラグナロクオンライン」がゲームメディアで公開されました!』(公式)

“上位特殊2次職”は初夏実装予定に!? 新コンテンツ「幻想叢書」や日本オリジナルの「不夜城(仮)」など、2023年の『RO』運営チームの年頭インタビューを公開!』(週刊ROチャレンジ!)
[インタビュー]20周年を迎えた「ラグナロクオンライン」の新たな挑戦とは? RO運営スタッフに2023年のロードマップを聞いた』(4Gamer.net)
『RO』21年目インタビュー。サモナーやリベリオン、星帝、影狼、スパノビらは上位職実装でレベル上限220以上に。そして新コンテンツ“不夜城(仮)”のテーマは力、金、運』(ファミ通.com)
「ラグナロクオンライン」特殊2次職に新たなPvEコンテンツの詳細も!2023年のロードマップについてインタビュー』(OnlineGamer)

対人関連に注力する方針は変わらない様子っ。 ROの対人戦の魅力はギルド活動の中のひとつに対人戦があるだけのギルドも楽しめて、戦闘で役に立てなくても何かしらギルドのためにできる事があったことだと思う。 そもそもギルドシステムが古すぎて1アカウントに増えすぎたキャラクター数3→15対応やワールドをまたいだ管理やチャットができずDiscordやIRC頼りになってる問題が根底にあるけど。

ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク』(公式)
今日から1週間、毎日ファロスに行けるくま。

RO20周年アニバーサリー キャラクター人気投票 頂上決戦』(公式)
アニバーサリーイベントの人気投票結果が発表。男性キャラクター1位ハンニャくんは10位でした。♂用衣装的に3位内に入ってほしかったくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

昨日も闘技場週だったこともあって人が集まらず、雪かき吸血鬼なーさーりんがAmazonで人肉を検索中に見つけた熊肉の話をしてきてたくまっ。 日課に誘うとなーさーりんは「疲れたから行かない(意訳)」と言うので隠し子の人とペアで討伐からLv210コースの保安水上ハードとセスルムニル聖域をクリア。 保安水上ハードはちゃんと抱えるとMクラウドキル(毒沼)と聖地水属性にMサイキックウェーブ(念)が重なって対策が困難とよくわかったくまっ。

Lv217!
水上植物園ハードの報酬でLv217に。日課とデイリーでなんとか4月までにはLv220になれそうくまっ。
ペアでセスルムニルクリア
セスルムニル聖域は保安水上ハードよりも難易度低めの印象。2回目の報酬がボス後なのが違いかも。

Mサイキックウェーブは念属性なのにホワイトインプリズンで守れて不思議と思うくまんでした。

おわり。

「生放送を観ながら」

ラグ缶2023 February』(公式)
B賞フィフスエレメント[1]はソーサラー用の強力な靴。更に精錬値+8+9で15%属性耐性系やディレイカット15%エンチャントが2つ付けられ+10で覇王か暴走した魔力も。
B賞妖魔のささやき[1]はギロチンクロススキルの習得Lvで強力な効果がある上段装備。
B賞枢機卿の指輪[1]はオラティオ固定詠唱カットやBaseLvでカーディナルの攻撃系スキルが20%ほど強化されるアクセサリ。潜在開放等のエンチャントも。
C賞リングオブシルバークロウ[1]はCri+50のアクセサリ。今回アクセサリ2つはスペアシャルエンチャントとファロスエンチャントが選べるくま。

昨日はパッチの日で、同じキャラで枚にファロス燈台地下迷宮に行ける週が開始っ。 S敵さんの放送で運営さんの2023年ロードマップを語るインタビュー記事の確認をしながら、じょにさんと4次職もう攻城戦YEに来るみたいだよーみたいな話をしました。 それから隠し子の人とじょにさんと3人でLv210のメモリアルダンジョンコースへ。セスルムニルのボスも難なく倒して経験値ゲットできたくま♪ デイリーのあと、微力すら出なかった闘技場が終わった事を思い出しつつ落ちました。

公式は装備の効果だけでなく付けられるエンチャントも載せて欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「とりあえず保安ハードだけ」

「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」精練アイテムや豪華景品を手に入れるチャンス!』(公式)
ラグナロクネットストアで10,000円分購入につき究極精錬チケットとお楽しみチケットが1枚ずつ貰える毎年恒例のキャンペーンが開始。 お楽しみチケットと交換できるのはキューペットボックス抽選券や微力の究極精錬チケットやウシパワーチケットみたい。

昨日はずっと溜まり場に誰もいなくて、0時前にはうんが来てもうすぐLv210になると言っていたので、いつの間にか来ていた隠し子の人も誘って3人で保安区域のハードだけ行きました。 そのまま各々デイリーを進めてから落ちた感じだったくまっ。

ラムダ戦わからん
保安区域ハードのレッドペッパーラムダ戦前に倒せそうか聞いたときのはうん。撃破成功っ。

ラムダは意外と倒せると思ったくまんでした。

おわり。

「じょにさんとペア」

昨日は溜まり場にじょにさんが早い時間?から来ていて「当たりなし」「あと3万っ」「いけん」みたいな謎の会話をしたりワンパンマンの173話を読みつつ人が集まるのを待って結局2人でいつものLv210コースへ出発。 念サイキック+毒沼が飛んでくるハードの敵を抱えるのは結構大変なので崩れそうになりつつ、セスルムニル聖域までクリアして経験値ゲット♪ そのまま徒歩でおもむろにラヘルのデイリーから個人の日課を進めて落ちました。

じょにさんと聖域
この日は隠し子の人も居なかったのでじょにさんとペアで保安水上ハードと聖域コース。

郎の天地がえし知らなかったくまんでした。

おわり。

「エルファスの人来たっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始時間の23時になったので参加すると隠し子の人と大佐が既に暴れていて問題なくボスまで倒して39分にクリア。 その後、溜まり場で大佐が新モニタ(4K 120Hz 有機EL)を購入したけどROでフルスクリーンにならなくて困ってる様子でした。 とりあえずROの解像度をFullHDの「1920x1080 32」に設定してもらって、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズと位置の調整」で拡大表示の設定で解決っ。 そこにエルファスの人が来てはうんも少し話したりしてからデイリーをして落ちました。

エルファスの人来た!
久しぶりに繋いだら4次職が来てて驚いたエルファスの人。さっそくミミミのミッション開始してたっ。

有機ELにはスクリーンセイバーが必要と思うくまんでした。

おわり。

「念木の謎攻撃っ」

昨日は割と人が集まるはずの土曜日の夜でしたが、集まったのははうんとはうじさんでした。 しばらくはうじさんとゲームや大佐の新モニタの話をしてから、はうんの反応があったところで狩りに出発。WISをしてみたら隠し子の人もいたので誘って保安水上ハードへ。 水上のボスの方は大佐がいつも一瞬で倒すのでちゃんと戦うのは初になり謎の攻撃で全滅っ。3属性以上の完全耐性が必要になると現状の装備では厳しいと思うくまっ。

大佐パワーアップ
はうじさんと大佐モニタパワーアップの話。反応速度上がったかもしれないくまっ。
はうじさんレベルアップ!
はうじさんがレベルアップ!Yggdrasillの4次職開放間近なので上げておいた方がいいくま。
シルヴァパピリアに敗北
水上植物園ハードのグランパピリア戦で全滅。ログ見ても何でちんだのか分からないくま。

3属性対策できないと狩りできない狩場が増えてきたと思うくまんでした。

おわり。

「再振りはうん」

昨日は夕方、はうじさんがクエストの続きをするため祈りの方向へ出発してゆきました。 攻城戦YEの前の時間になるとじょにさんと挨拶をして、攻城戦時間が終わるとはうじさんと大佐が疲れた様子で戻ってきて雑談っ。 大佐にTVから反応の早い有機ELディスプレイに移行した感想を聞いたけど、思ったより違わないらしくてそうなんだーと思ったり。 はうじさんと大佐が落ちたあとはLv210日課を開始。はうんが直前に再振りをして調整したらしく、だんだんアークマジが完成してきてたくまっ。

はうん強化
復帰したばかりのはうんが再振りや装備新調でパワーアップ。クリムゾンロック連打!
セスルムニルもクリア
はうんの火力が上がったので聖域でホワイトインプリズン壁をするくまん。らくしょーくまっ。
レベラップ!
そして、そのまま開始したこの日のデイリーでLv218にアップ!

やっぱりクライマックスLv1維持してAP2回復系魔法のLv5が強いのかなと思うくまんでした。

おわり。

「なさり式スキル習得」

1月24日パッチ内容について』(公式)
エンドレスタワーアナザー開始、ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク終了、Yggdrasillワールドに4次職登場でなぜかクリスタルインパクト使用不可に、Noatunマップ全体利用可能に、 攻城戦YEでプレイヤーの攻撃が全て1/10に、セルフディストラクションの追加詠唱削除やアンリミット・フルスロットルが解禁など変更いくつか。 通常攻城戦などの一部スキルのダメージ制限や禁止スキルとアイテムの解除、詐欺の別荘の調整、七王家とテラグローリアの報酬にプレイ利用権が必要になる他、不具合修正など。

仲間とともに100階層の頂を目指せ「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」開催』(公式)
エンドレスタワーの強化版。 デウス・エクス・マキナ[3]は強力な汎用片手杖。暴走した魔力と真理の開放両方が付けられる可能性があるドワーフエンチャントにはYggdrasillのバトルコロッセオで手に入る強者の証が必要。 スウィートドロップス欲しいくまっ。

復刻コスたま 2023 Season1』(公式)
冬季コスたまが復刻。

復刻コスたま2023 Season1パック』(公式)
復刻コスたま 2023 Season1が11回分なので個別で買うより1回分お得なパックなのかな。

《更新》11月29日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
4次職スキル関連の不具合対応が結構進んだみたい。

昨日は、なーさーりんが新しくアークマジのアストラルストライクLv10を取るスキル振りを考えてきてくれてました。 今度はAP2回復系を全切りしてバフ用の水と風とその前提と、クライマックスLv4とミステリーイリュージョンLv5を取る感じ。 そういう取り方もあるのかなと思いつつ、クライマックスLv5のクリスタルインパクトLv5で31x31全画面範囲大暴れも夢がありそうと思ったりしました。SPが無限にあれば! そのあとはうんとペアでLv210コースをしてから落ちました。

アークマジのスキル取りポイント不足でどうしても偏ると思うくまんでした。

おわり。

「Lv210日課!」

昨日はじょにさんが早めから来ていて「こっちは最初から寒いから変わらん」とか聞いて、はうんが来たタイミングで隠し子の人を誘ってLv210の日課の保安水上ハード&セスルムニル聖域へ出発。 もうはうんの火力が上がって新しい狩場でもソロ狩りもできるくらいなので道中は問題なかったけれど、やっぱり今回も水上ハードボスのグランパピリアで全滅。 水耐性に聖属性鎧でも耐えられなかったのでたぶん念属性のMサイキックを踏んだか耐性不足と思うけどなかなか攻略できないくまっ。

グランパピリアで全滅
水上植物園ハードのグランパピリアで全滅。何でちんでるのか不明なので勝ち目が見えないくま。
セスルムニル聖域は安定
セスルムニル聖域のボスは安定。ボス火耐性と毒鎧で抱えらえるけどアストラル逃げ戦法!

ホワイトインプリズンが念サイキックで解除されないのは助かってるくまんでした。

おわり。

「敗木」

昨日はモンスターハウス中級の日。 じょにさんともっさんとなーさーりんが早くに来ていて、最初から寒い場所のなーさーりんがさむさむしているのを聞いたあと、モンハウ時間が終わり隠し子の人を誘って日課へ出発。 今回はLv210未満のなーさーりんがいたので保安水上ノーマルも回るコースをして、そのあと水上ハードとセスルムニル聖域、そしてデイリーをまわってから落ちました。

さむさむ外
なーさーりんのお家の外でジャックフロストがフロストミスティでストームガストらしいっ。
シルヴァパピリアでちぼうグランパピリアも当然全滅!
パピリア戦両方とも全滅っ。くまんが壁さぼって攻撃しはじめたのが敗因くまっ。

念木どうやって倒そうと思うくまんでした。

おわり。

「ミミファス!」

ラグナロ娘のよきゅーんが、えなこ達人気コスプレイヤーを率いて4次職のコスプレに挑戦!』(公式)
よきゅーんえなこがコスプレなのでラグナロクオンラインに登録してください、という事らしいっ。

昨日はミミミのミッション中のエルファスの人が来ていて、溜まり場にいた人と5人でミッションのお手伝い開始。 保安区域のあと、水上植物園ではシルヴァパピリアに負け、ピタヤは即討伐完了。 スウィーティー戦はサイキックが念か無属性かで不明だったので無属性鎧を着て全滅っ。初見のエルファスの人は地面のギミックを避け切れなかったくま。 超級3の4つとクリア報酬でLv196では足りず、とりあえずミミミ装備を完成させて超級2の没落へ行ったけどこれも失敗。すんなりとは行かないくま。

北川景子
エルファスの人のミミミのミッションで北川景子することに。北川景子だれっ。
シュミッツどやぁ
超級3を4つでは足りず超級2のシュミッツ討伐に行くも失敗。目玉後の謎の攻撃があるくま。

シュミッツクラスになると勝てないくまんでした。

おわり。

「更にミミミ」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、エルファスの人がいつ来るか分からないので溜まり場待機してました。 なーさーりんやはうんが遊びに来てソロ狩りに出発したあとエルファスの人が来たので大佐に手伝ってもらってミミミのシュミッツ討伐。さらに経験値稼ぎで保安水上ノーマルコースをクリア。 報告でLv197になったもののまだ足りないので、イズルードのイリュージョンで少し討伐を進めてから落ちました。

大佐も元気
モンハウのあとの雑談タイム。たいさが「新モニタのリモコン壊した!」って言ってたっ。

イズルードの敵HP高すぎると思うくまんでした。

おわり。

「アコプリエンドレスタワーアナザー」

昨日は久しぶりに溜まり場に人が集まり、大佐やはうじさんが4次職のGVGどうなるんだろう話をしたあと、大佐がエンドレスタワーアナザー行こうと提案して出発っ。 難易度「みなごろし」でも瞬殺していく大佐と、装備とスキルが一通り揃って火力が一気に上がったはうんがどんどん前に出て進み、くまんは新支援あるしちなないくま!と前に出て遊びました。 途中魔法反射で全滅しかけながらも85Fで時間切れでしたがカードが出て回復代くらいになり、そして各々デイリーなどをしてから落ちました。

インベントリ拡張チケット
エンドレスタワーアナザー「みなごろし」の25Fでインベントリ拡張チケットゲット♪
全滅!
60Fのたぶんマックスペインで全滅しかけるアコプリ戦隊。なーさーりんの慎重な支援で立て直し成功っ。
倉庫そうそう
76Fの倉庫で一息ついたシーン。倉庫があって再入場も可能なのはRO的には嬉しいくま。
時間切れ
登頂いけるかな?と思った85Fで時間切れに。そう言えば「みなごろし」は1時間だった気がする。
精算完了
ウォーロックカトリーヌカードが出たのでまとめて買い取って精算っ。いちごめろんさんも来てた。
うれしそうなーさーりん
RAGホーダイで来た薬師さん(左下)と、大佐にコーディネートをほめられてうれしそうなーさーりん(右)。

はうんが楽しそうに遊んでると思ったくまんでした。

おわり。

「エルファスの人がなった!」

昨日は初めて4次職が参戦した攻城戦YEの日。 溜まり場に戻ってきた人の話を聞くと割と生きる事が多くなったらしく、思ったより悪くない印象のようでした。 そしてエルファスの人がもうすぐLv200になるとのことで、ミミミのミッションのお手伝いのスウィーティーとコルメモリアルをしたあと、保安水上で念押しの経験値を稼いで遊びイズージョンの討伐で無事Lv200到達っ。 早速転職クエストをして溜まり場に戻ってきてチラ見せだったくまっ。

コルメモ一瞬
大佐の火力があればコルメモリアルのボスも1秒っ。ギミックどうなったくまっ。
紫色の深海洞窟上層
エルファスの人のラスト50%のため紫色の深海洞窟上層で深海の半魚人退治を無事完了っ。
転職へアークエルファスの人
ミミミのMDEF100%無視装備で転職クエストをクリア。エルファスの人がアークマジになったくまっ。

ナリファス、なりお、アークタミ、ターミメイジーとか呼び方を色々考えるくまんでした。

おわり。

「Lv210日課などっ」

1月31日パッチ内容について』(公式)
攻城戦YEマッチングボーナスイベント開始、小規模戦テスト期間延長、エンドレスタワーアナザー終了、一部アイテムやエンチャント?にセット効果追加、 シーズン・スペシャル・超越エンチャント拡張でパッケージ職装備強化、灰色狼の村でテレポート可能に、一部の3次職スキル修正など。

「ラグナロクオンライン20周年記念イラストコンテスト」受賞作品を発表!』(公式)
レディムプティオが決まると楽しかったけど今は「火力があれば勝てる」「倒れない壁があれば勝てる」という装備方面に偏ってしまったかも。 ファイアーウォール1セルずれたらちぼう、ここならアースクエイク範囲外かつ支援範囲内、とかの常にセルを意識するセルゲー割と楽しいのにGravityが活かせてないくま。

攻城戦YE マッチングボーナスイベント 』(公式)
期間限定の攻城戦YE追加報酬で4大属性耐性20%の盾のゲフィオンシールド[1]などが貰えるらしい?

昨日はじょにさんと隠し子の人が早めに来ていたのでLv210日課の保安水上ハードとセスルムニル聖域をしました。 保安水上ハードは地念毒水聖のうち3つの耐性が求められるので難しいけど全滅はしないようにしてサテで突破し、聖域のノンアクティブ化することがあるボス戦は思ったよりも苦戦したけど危なげなくクリア。 溜まり場に戻るとミミミ中の星帝なーさーりんが遊びに来てたので、水上植物園ノーマルで少し経験値稼ぎをしてから落ちました。

3人で日課
じょにさん、隠し子の人と3人でLv210日課。やっぱりこれをしないとレベルは上がらないくま。
なにかにかてない
久しぶりにクマムを出してなーさーりんとお話。巣穴にお帰りって言ってた。

あと公平圏Lv25とか共闘経験値1人あたり+50%ならないかなーと思うくまんでした。

おわり。