くまんRO日記 2022年12月

「20thアニバーサリー!」

20thアニバーサリーパッケージ』(公式)
エデンシリーズの盾になるシンボルオブエデン[1]は結構汎用装備になりそう。 前回よりVTuber用の3Dモデルが充実してるみたいくま。

ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
13日までに20thアニバーサリーパッケージを購入すると強力なコラボ肩装備王冠をつけたシナモンのリュック[0]がもらえるくま。 20thアニバーサリーパッケージ装備を1つだけ+7にできるアイテムや、20thアニバーサリーパッケージ装備の衣装も1つ選べるらしいっ。

ドリームラグ缶2022 20thAnniversary』(公式)
新登場は全てB賞。 アサルトスーツ[1]はレンジャースキル習得レベルで効果がある服。 デスブリンガー[1]はギロチンクロススキルの習得レベルで効果がある鎧。 アムルタート[1]はSpecial系エンチャントとセットで更に効果があるアクセサリー(1)。 ブックオブソーサリー[0]はサイキックウェーブやバキュームエクストリームの習得レベルで強化効果がある下段装備。

ROに携わっている皆さまからいただいた20周年のお祝いメッセージを公開!』(公式)
原作者さんやラグナロ娘の人たちから運営さんへお祝いのメッセージ。

「20thスタンプラリー」イベントで発生している不具合について』(公式)
スタンプラリーの不具合?が出てるみたい。

昨日はモンスターハウス中級の日。 早めに人が集まっていたので日課ハードをしてからルドゥス4Fの討伐、そしてS的さんの放送で日課ノーマルにも行けるらしいと聞いてそれもしました。 途中からモンハウにも参加したけどボス層まで行けなかったりしたあと、何気なく次元の亀裂を進めると隠し子の人が来てくれてボスを撃破っ。 そして20周年花火の使いどころが来たあと、会場に湧いたケーキポリンを倒しつつブースを回り隠しポイリンをいくつか見つけてから落ちました。

日課ハード
保安区域&水上植物園の日課の4次職用ハードをしました。かなりの経験値がもらえるくま。
謎ルドゥス4階
ぽんこさん達に教えてもらって新実装のルドゥスの4Fへ。討伐があるのでテラーダンジョン?
隠し子の人と亀裂新国王ハインリヒ
前の日ソロではクリアできなかった次元の亀裂のボス戦へ。無事撃破して20周年帽子ゲット。
20thアニバーサリー!
0時を回りサービス開始20周年。4次職と同時実装なのでそれぞれレベル上げに行ったりばらばらでした。
会場探検
隠し子の人と一緒にイベント会場にちりばめられたミニイベントを回収。釣りでも何か貰えるらしい?

アークメイジのスキルツリーの画像を見てると、ウォーロックでテトラボルテックスとコメットを取ってない場合に選択肢があまりない事に気づいたくま。 結局全部使ってみるしかないのかなと思って取ってみようかなかな・・・。

スロットから出るらしい[衣装]智天使の翼が欲しいくまんでした。

おわり。

「アークメイジスキルお試し感想」

昨日はアークメイジのスキルを振ってみました。 不足していた地属性と風属性の範囲を埋められそうなバイオレントクエイクLv5とディクトラクティブハリケーンLv5と他Job33分のスキルをお試しゲット。 どれも固定詠唱やクールタイムがあり連打できないため別の設置魔法を重ねていく感じの使い方になりそうですが、実際にそうするとSPがキツイ印象でした。 日課のあとイベント会場の釣りをしてから落ちました。

4属性基本スキル (2022年12月3日更新)
フローラルフレアロードLv1
小さな地面発生の火属性メテオストーム。当たれば200kくらい出るけどLv1の範囲は3x3なので動きながらは当てにくい。
レインオブクリスタルLv1
シビアレインストームのようなエフェクトで自分中心に無数の氷の矢を降らせる水属性魔法。170kくらいのダメージ発生数が多く使いやすい。
トルネードストームLv3
竜巻を設置し継続的に風属性ダメージが発生する。160kくらいのダメージでごりごり削ってくれるので割と使いやすい。
ストラタムトリマーLv3
固定詠唱とCTがあるだいぶ強めのヘヴンズドライブ。Lv3の7x7でも遠距離攻撃の敵を攻撃するにはまだ範囲が狭い印象。
4属性上位のAP回復しない方
ディクトラクティブハリケーンLv5
マグナムブレイクの風属性版みたいな感じ。威力は400k近く出るけど自分中心で単発。固定詠唱もCTも単発なのに長め。
バイオレントクエイクLv5
メテオストームの地属性版。Lv5で240kほどのダメージが多く発生するけど岩が小さくて割と当たらない。
両手杖修練Lv3前提組
ソウルバルカンストライクLv3
詠唱とCTがあり周辺にもダメージ判定があるちょっとダメージが高いソウルストライク。でも念相手には800kくらい出てた。
ミステリーイリュージョンLv3
比較的ダメージ間隔が短い闇属性の範囲魔法でメテオ系のランダム要素がない分使いやすい。アストラルストライクを取らない場合に属性混合の敵集団に有効。壁などで不発させてもAP9回復。
デッドリープロジェクションLv5
不死属性の単体魔法。400k弱のダメージは出るものの固定詠唱もCTもしっかりあるため連打不可能っ。

詠唱CT消費SPが不明だしスキルリセット2,3回分くらい欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「RAGNAROKゲット♪」

昨日はモンスターハウス上級の日。 大佐が来るまで待ってからノーマルとハードの日課とルドゥス4Fの討伐をしてから急いでモンハウに参加したけどボス層に行く前に時間切れ。 そしてイベントのデイリー討伐を4人くらいでしてから、イベント会場でケーキポリンを倒しつつ隠しポリン探しを全て達成してRAGNAROK帽をゲット♪ そのあと隠し子の人とバドンXを夢見て釣りをしたり、駐屯地へ行って釣り装備を集め直したりしたくま。

ソウルバルカンストライク!
リヒトヘルシャーにソウルバルカンストライクLv3で400kダメージ。テレキネシスインテンスLv2で800k出てた。
隠しポリン全発見でキングポリン出現[衣装]RAGNARKゲット
イベント会場の隠しポリンを全て見つけて[衣装]RAGNARKをゲット♪

アークメイジのクライマックス含めバフデバフ効果が15秒~60秒って短いと思ったくまんでした。

おわり。

「はうじ教授?」

昨日は4次職実装後初めてはうじさんが来てました。 雑談しつつ人が集まるのを待って日課ハードをしたあと、大佐とイベントの討伐をして20周年記念衣装をゲットしてから雑談タイムに。 はうじさんはこっそり繋いではいたけどバグで体が消えてて落ちたこととかを話してたり、ざっくすの人が来てはうじさんを見て少し嬉しそうに背後に回ってたり、HP1発全快のベホマきたーけど相変わらずメカはダメとか話してたくまっ。

はうじさん登場!はうじ教授?
忙しかったらしいはうじさんが4次職で登場っ。照れ隠し風にこれ教授じゃない?じさん。
日課!
人が揃ったところで日課へ。4次職になったらとりあえず保安水上ハードでJob30くまっ。

属性強化装備が欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

「再振りストライク」

昨日はウォーロックの4次職アークメイジのスキル再振りをしました。 4属性上位の範囲魔法系が思ったより使いづらかったので切り、コメットLv5を取って無属性魔法のアストラルストライクLv10を習得。 スキルが最小限になったし高Lv闇属性相手も克服できるはずですが、クライマックスLv1+4属性上位AP2回復系も試してみたくて悩み中。 溜まり場にいた人でイベントをしてポイントゲットしたりしつつ、GVG時間後に戻ってきた人やじょにさんとしっかり日課をしてから落ちました。

透過失敗リゲルさん
緑のグルグルの中にいるリゲルさんのグラフィックも透過失敗組。くまんだけくま?
クトルラナックスの手紙
夢の破片納品と言われて進めるのを忘れてたラヘル振り返りイベントでクトルラナックスの手紙をゲット。
忙しなくも強くなるため
GVG終了時間後にもハード日課に行きました。じょにさんも転職から日課ができてよかったくま♪

やっぱりJob50くらい欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「日課ハード1個減る?」

12月6日パッチ内容について』(公式)
プロンテラ深淵(狭間)マップ常設で深淵の回廊エンチャントがいつでも可能に?、バルムント邸の新クエストの報酬経験値増加、4次職関連やアニバーサリーイベント関連の修正、 一部装備グラフィック調整、水上植物園ハードがLv210未満でも入場できた不具合修正など。ええっ。

RO20周年アニバーサリー キャラクター人気投票 頂上決戦!中間結果を発表』(公式)
このままでは欲しくない衣装が衣装装備になってしまうくまっ。

昨日はイベントのデイリー討伐中に人が集まってきて、大佐が来て9人になったところで日課ハードをしました。 そのあと溜まり場で「教範1回に納まるように回りたいねー猫亭→ハード→ノーマルにする?」みたいな話をしたり、まだよく知らない4次職スキルの話をしたりでした。 深夜の時間には日本代表の試合があったらしいけどまったく見ずに観戦しつつ、S的さんの放送を少し見てから落ちたくまっ。

レベルアップチケットゲット♪
7回目のスタンプでレベルアップチケット(Lv200)をゲット。13日までに使えばJobも70になるくま。
紫のグルグル倒した
発火ダメージで31000ずつ削って紫のグルグルを倒したけど特になにもなかったみたいでした。
4次職スキルの謎
4次職スキルが不明な点が多くて確認し合うアコプリ戦隊。カーディナルの支援スキルも深そうくま。

発火ダメージは最大HPの3%+1000らしいので紫グルグルはHP1Mと分かったくまんでした。

おわり。

「Lv200デイリーも」

12月6日パッチ内容について 【更新】』(公式)
どこか更新されたのか分からないくまっ。

昨日は色んなパッチが当たったらしく、エレメンタルマスターの精霊の火力が1/10くらいに落ちたと聞いたりLv200以上のデイリークエスト報酬が10倍になったり。 隠し子の人が「水上ハードがLv210からになった!」と大騒ぎする中、猫亭の討伐と保安区域ハードそしてノーマル日課のあと報酬が増えたLv200デイリークエストをチェック。 バルムント邸マップ左上++マークの初回クエストは会話のみ。デイリーのポテトチップはすぐ横の第2魔力発電所での討伐でした。 右上+の貯蔵庫タルタロスは徒歩移動が多いクエストの後に本番マップの討伐ができるようになってたくま。

てるじさんも4次職
てるじさんが4次職になって来たり、ぽんこさんが階段落ちて打撲したりする溜まり場っ。
カーディナルに不満
カーディナルの服に不満そうな2人。修羅の4次職のインクイジターの服が良いらしいっ。

デイリーの討伐日課にするか悩むくまんでした。

おわり。

「モンハウと日課!」

昨日はモンハウ中級の日だったので先にモンハウをクリア。 そして日課の猫亭→保安区域ハード→保安水上ノーマル→ポテチ→タルタロスとこなして経験値を稼ぎ、 そのあとは残った人で雑談をしたりスタンプで貰った時間の魔力でロイヤル武器を精錬してみたりしました。 落ちる前に忘れてたイベントのポイント稼ぎをしたけど衣装がなかなか出なくてくまってきたくまっ。

モンハウクリア!
今週のモンスターハウス中級は3名で18分にクリア。4次職スキルで更に楽になった気がするくま。
?
・・・?
200討伐も
日課になりつつあるLv200の討伐とポテトチップ、タルタロスの討伐もしました。
+9ロイヤルマジシャンワンド
1度は+9になったロイヤルマジシャンワンドも最終的には+7に。勿体なかったかも。
緑グルグルソロ
緑のグルグルマップの討伐もなんとかソロで完了。ほぼ即死の10k攻撃で6回くらいちむ大苦戦。

闇無範囲を手に入れ生体マップが楽になったのが嬉しいくまんでした。

おわり。

「なーさーりん!」

昨日は3rdウォーロックにスタンプ産Lv200チケットを使ってみたり、スタンプ10回目で衣装を貰ったり、ぽんこさんにアニバーサリーパック装備を売ってもらったりしつつ、人が集まってきたので日課へ。 今回は大佐のLv200デイリークエストの前提を一緒にするように進めてから、猫亭討伐、保安ハード、保安水上ノーマルと回り、しばらく雑談してからイベントの討伐。 そして溜まり場に戻ると久しぶりになーさーりんが来ていてさすがお洒落選択だったくまっ。

なーさーりんきた!
いつぶりか分からないくらい久しぶりになーさーりんが登場。はうじさん転職見本になってた。

カーディナル色が違うだけで結構印象が変わるんだと思ったくまんでした。

おわり。

「2ndアークメイジ」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、日課の時間が増えてきてそれどころではなかったくまっ。 テトラボルテックスとコメット両方を取って職アクセサリのディレイカット-30%以外全部切る感じを試してみたくて3rdウォーロックをバルムント邸へ進めました。 溜まり場に人が集まり日課をしてから、3rdウォーロックで透過失敗エグノロリアさんに会い2ndアークメイジへ転職させたあと、イベントのポイント稼ぎをしてから落ちました。

わいわい日課
猫亭の討伐→保安ハード→保安水上ノーマル→ポテチ→タルタロスで決まってきた日課。
てくてく庭園
3ndウォーロックで保安区域の初回クエストへ。イルシオンは不思議な石片で飛ばしたくまっ。
3rdウォーロックが2ndアークメイジに。フード系の衣装がちょっと欲しくなるくま。

あれもこれもは難しそうと思うくまんでした。

おわり。

「Lv210!」

昨日は1stアークメイジが水上植物園ハードに行けるLv210になったので、2ndアークメイジのレベル上げを開始しました。 クライマックスの有無まで1キャラで試すにはスキルポイントも再振り権も足りないくま。 あと大佐とざっくすの人がLv220の幻影の迷宮ソロは10Fから進めなかったみたいな話をしてたかも。 日課のあとRAGホーダイでざくぼんさんが遊びに来ていて、「4次職たのしい?」「猫絶滅したって本当?」と言ってたり、マイクラやPSO2や7dtdといったゲームの話をしたりでした。

クライマックスLv5+オールブルームLv5の50000%威力が気になるくまんでした。

おわり。

「お買い物!」

昨日は少し思い立ってお買い物へ。 エデンシリーズを揃えているのでシンボルオブエデン[1]と、銀の毛皮シューズの上位互換として+8スターリースカイ・ツインプライム[1]を購入。 これが初真理の解放装備になりました。やっぱり発動させるとボスに2倍は強いけど、リコグ持ちとしては常にダメージを安定させたいくま。 そこで「リコグナイズドスペルLv5習時、[暴走した魔力][真理の解放]と共に装備時、効果が発動しない。Matk+100%」みたいな装備の登場を妄想しつつ、日課をしてから落ちました。

シンボルオブエデン
エデンシリーズを持ってるのでシンボルオブエデンを購入。アリスカードでボス耐性アップ!
フローズンスラッシュ
暴走真理なしクライマックスLv1状態で水属性AP回復魔法フローズンスラッシュLv5。結構強いかも。

4次職スキルで戦うには消費SPが問題と思うくまんでした。

おわり。

「メンテナンス前の日常」

12月13日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionVIII販売開始、4次職実装記念イベント終了、スペシャルエンチャント・ファロスエンチャント拡張、アニバーサリークリスマスイベント開始、夢幻の迷宮の修正など。

+9メロン武器がエンチャント済みで入手できるクリスマスシーズン到来!』(公式)
復帰者でなくとも最高クラスの汎用武器が手に入るチャンスくまっ。

「コスたまHairCollectionVIII」ウィッグ衣装装備が肩にかける物で初登場!』(公式)
今回の髪型衣装は盛りすぎであまりくまんが付けられそうな髪型はなかった。

RO愛をTwitterに投稿して景品ゲット!キャンペーン』(公式)
いつものTwitterでポ三郎をフォローして特定ツイートをリツイートすることで景品が当たるキャンペーン。 サイン以外は割と豪華で純金カードはいい記念になりそう。イ・ミョンジン氏はゲーム内では英雄の痕跡に関係するRO原作者らしいくま。

昨日はバルムント邸の4次職用クエストやメモリアルダンジョン報酬2倍最終日で、Lv200チケットでJob70にしてもらえる最終日でした。 またお買い物をして衣装装備欄に装備できるシャドウ装備を集めたりしつつ、溜まり場に人が集まってきたところで日課をクリア。 てるじさんの要望で保安区域ハードから行き、今回は水上植物園のハードにも行きました。 溜まり場でしばらく雑談したあと、残った人でイベントの討伐をしてから落ちました。

Sp対策
4次職の消費SP対策にSP自然回復+100%のアークエンジェリング中段を作ってみた。
水上植物園ハード
Lv210に到達した人が増えてきたので水上植物園ハードへ。もっさんレベルアップ!
なーさーりんとイベント
忘れかけてたイベントの討伐を、だいすけの人ぽんこさんなーさーりんとしました。

シャドウ装備値段安定しないくまーと思ってるくまんでした。

おわり。

「まちがえた!」

ラグ缶2023 January』(公式)
新装備は、B賞のラウドパーク[1]はラウドパークの習得Lvでメタリックサウンドが強化されたりする服。 おなじくB賞のセイクリッドラペル[0]は聖属性強化やオラティオやクリアランスの習得Lvで強化があるアークビショップ用の下段。 C賞のプラチナムアビトレイター[1]はインスピレーション習得Lvx8%のHP増加効果などがある鎧。

昨日も人が集まってから日課へ。 この日から4次職用の報酬が下がってしまったことにより少しモチベーションが減ったのか、日課のあとのLv200以上の討伐の方に来ない人がちらほらでした。 忘れずイベントの討伐をしたあと、アニバーサリーBOXを受け取ってみたけど卵はなし。 +9メロンワンドは勘違いでオプション付け間違えたし、割と今年のクリスマスイベントは何もなかったくまっ!

アニバーサリーBOX 7個
アニバーサリーBOX7個っ。中身は季節肩5個とインベントリ拡張チケットと血塗られた古木の枝。
Luk+7ダブルのメロンワンド
勘違いでLuk+7ダブルを付けたメロンワンド。でも暴走なしが欲しかったのと精錬用なのでOKくま。

イベント肩はしっかりイベントしてきた人は持ってるし2個要らないと思ったくまんでした。

おわり。

「衣装ゲット!」

昨日も溜まり場でもっさんと話しながら人が集まるのを待ってから日課へ。 もっさんが早めに落ちて、はうじさんがお休みだったので5人だったけど、ざっくすの人が火力のLv220ソーサラーを出してくれて保安区域ハードからLv200デイリー討伐までクリア。 だいすけの人のインペリアルガードのタルタロス初回クエストをしたり、日課のアニバーサリーイベントの討伐もしたりしながら、お花が出るオウルブルームを取ってみたり遊んだくま。

[衣装]輝く月桂樹の翼
スロット200回を達成して[衣装]輝く月桂樹の翼をゲット。他の衣装も欲しいくまっ。

お花強化するにはクライマックスLv5取らないとと思ったくまんでした。

おわり。

「あれ?」

昨日は少し遅れてしまったのですぐにLv200日課をしてから、イベントのポイント稼ぎをしました。 そのあと、闇属性魔法のミステリーイリュージョンLv3(AP9回復)2回と無属性の大魔法アストラルストライクLv3(消費AP18)を強化できる装備ないかな?と調べて、 たしか強くなる悪魔崇拝セットを倉庫の奥から取り出して検証。 すると悪魔崇拝靴を付けるとダメージ減少したのでよく見ると暴走魔力とセットで火闇無属性魔法-50%のオプション。古めの装備はマイナスセットあるくま? 何かいい装備探さないとっ。

無属性魔法ダメージ検証1
+9古代樹の杖&トランセンデンスリング<暴走した魔力>のみでアストラルストライクLv3。
無属性魔法ダメージ検証1
上に+7悪魔崇拝者の靴を追加したら大幅ダメージ減。暴走とセットで無属性魔法ダメージ-50%だった!

なかなか4次職スキル強化できる装備がないと思ったくまんでした。

おわり。

「ダークシャルダリア?」

ガンスリンガー系の騎乗生物の表示がペコペコからバイクに変更されている件について』(公式)
ガンスリンガー系の騎乗アイテムがペコペコからバイクに変更になったらしい。

昨日はぽんこさんと自作PCの廉価マザーはパーツが最小限だからハイスペック構成には向かないみたいな話を聞いていると、闇クマさんがクシャルダオラになって遊びに来ました。 対抗してくまんはマジシャンの上位職アークメイジの姿を見せたりしたくまっ。 この日はモンハウ開始前まで人が圧ならなかったのでモンハウ上級をしてから、ソロでイベントのポイント稼ぎをして露店を見て落ちました。

闇クマさんきた!
溜まり場に闇クマさんが遊びに来ました。鋼鉄の闇クマさんになってたくまっ。
モンハウ上級!
人が集まらなかったので23時からのモンスターハウス上級へ。29分クリアだったくま。

アークメイジが4次職スキルで戦える狩場どこだろうと考え中のくまんでした。

おわり。

「4次職ファロス」

昨日は少し露店を回ったりしつつ溜まり場で人が集まるのを待ってから、ギルド狩り的な感じでファロス燈台地下迷宮へ行ってみることにしました。 初めて4次職でのチャレンジになるのでどこまで進めるか楽しみでしたが、これまでのモンハウ多目回の最高記録と同じくらいの20Fをモンハウ無しで進めた感じだったくまっ。 清算の壊れた魔法石を9個貰ったあと、イベントのポイント稼ぎをしてから露店を見て落ちました。

4次職ファロスへ
4次職実装後初めてのファロス燈台地下迷宮へ。9人でモンハウなしで20Fまで行けたくま。

4次職はAP消費する大技がAP回復でSP消費を加速させるのでとても使いにくいと思うくまんでした。

おわり。

「ミミミのがうぽん」

昨日はずっとやりたいと思っていたアークビショップのミミミのミッションを開始しました。 クエスト関係は済んでいたし納品アイテムも1回分は残っていたのでサラマンダー討伐をはさみつつも超級3までさほど苦労せずに進んで、バルムント邸ダンジョンの前提を確認して一休み。 露店を見ながら今+4メロンワンド<完熟>作るべき?でも極限の魔力が付く+10狙うとなるとイベント中でもかなり厳しいはずと考えながら、 GVGから戻ってきたはうじさんや大佐と話して日課をしてから落ちました。

ジュデックスでサラマンダー退治
支援型アークビショップでミミミのミッションを始めてサラマンダー退治。

でもアークメイジ魔法使い放題は魅力的と思うくまんでした。

おわり。

「ミミミのミッションもしつつ」

12月20日パッチ内容について』(公式)
EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~アップデート実装、お正月イベント準備、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、ナースチェンカ帰る、 アップデート追加アイテムや転送先対応、タンポポリングのCT300秒から5秒に、聖油洗礼とラッシュクエイクが魔法ダメージに適用されていた不具合修正など。

「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」本日実装!4次職向けの新装備アイテムが手に入る!』(公式)
アークメイジ用の新武器は両手杖のアドゥルテル・フィデス・ツーハンドスタッフ[1]。 これを+9にしてフィデス・ツーハンドスタッフの図面とアメジストの欠片1000個を揃えると上位のウィワートゥス・フィデス・ツーハンドスタッフ[1]に交換できて精錬値ボーナス増加や豊穣の女神エンチャントとのセット効果でアークメイジスキルが強化可能に。

うーん・・・タラフロッグとかの3減盾カード実装時からのことだけど両手杖の基本火力は片手杖の倍は欲しいし、今なら盾無しだと受けるダメージが倍以上になるので尚更になってると思う。 運営さんは一般ボス耐性40%付いてる大罪両手杖がようやく使えている現実が見えてない気がするくま。 それかファイアーウォールのノックバックBOSS属性にも有効にするとかで防御性能上げてくれないと。

「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」実装記念イベント』(公式)
アップデートで恒例になっている、最初の3週間だけ新マップの経験値や報酬2倍カードドロップ率3倍くま。

「お正月2023 ぴょんと跳躍! アマツ翔福初詣」1年の飛躍を願ってアマツで初詣をしよう!』(公式)
来年のお正月イベントは、お雑煮などと交換で[衣装]うさ耳エッグ帽がもらえるらしいくまっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップになる週くま。

昨日はパッチ前の月曜日。 純支援アークビショップのミミミのミッション超級3を進めたくて大佐にお願いするとスウィーティーに連れてってもらえました。 そのあと日課に行くタイミングを22時30分出発を決めると、はうじさんがギリギリで間に合って日課へ。 保安区域と水上植物園のノーマルはミミミのミッション対象なのでアークビショップで参加して超級3も進めたくまっ。 超級3ミッション5つくらい教範100を使って一度に報告すればLv192→200になれる予定なので楽しみくま。

シグマなんか出た
シグマから両手剣がぽとりしてΣ。大罪武器は弱くないけど強くもない感じが多いくま。

スロットから衣装が出る気配がないくまんでした。

おわり。

「クエスト長いらしい?」

昨日はS的さんの放送でアップデート情報をチェックしながら、大佐にピタヤに連れて行ってもらってミミミの超級3を3つ報告をしてLv192→Lv200達成。教範100要らなかったかも。 間もなく人が集まって日課を開始したけれど、この日実装の最新マップ前提クエストが結構長いらしく気になってる人が多い様子でした。 新マップはLv210の聖域セスルムニルがデイリーで前後半あわせて経験値44G貰えるのがよくて他はそうでもないものの、 2倍のうちに行けるキャラ全部でクエスト報酬アメジストの欠片を手に入れておく時なのかも。

レベルアップ!
久々に2ndアークメイジが203にレベルアップ。2倍終わって数字以上に上がりにくくなった印象。

アークビショップもカーディナらないとと思うくまんでした。

おわり。

「210アークマジの出番っ」

結果発表! ラグナロクオンライン 20周年記念ユーザーアンケート第1弾』(公式)
好きな楽曲Best30、割と納得な順位ですがついにベスト10内の9位にラザーニャBGM「Welcome to Doram town」が登場っ。 歌ってみた動画探してみたけどなぜか見つからないくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 てるじさんがLv210になって来たので少し早めに日課を開始しました。 大佐も一緒だったので問題なく終わり、そしてくまんもLv210のアークマジにチェンジしてLv210以上ダンジョンになった水上植物園ハードもクリアできたくま♪ 溜まり場に戻り雑談中にぽんこさんにホーリーステッキを叩いてもらったら+9ができたり、 隠し子の人と日課にしてるアニバーサリーイベントのポイント稼ぎを、てるじさんと一緒にしてから落ちました。

ぽんこさん成功!
ぽんこさんが何か叩くと言うのでホーリーステッキ4本を叩いてもらうと1本+9完成っ。
湧き上がる溜まり場
久々にぽんこさんの精錬職人ぶりを見たアコプリ戦隊も大喜び。

いまだに2ndアークマジのスキル取りに悩むくまんでした。

おわり。

「スロット産衣装が欲しいくま」

昨日も、新マップや前提クエストが気になりつつ、ぽんこさんと雑談しながら人が集まるのを待って、大佐の反応が無かったけど遅くなりそうだったので日課へ出発。 今回は2M~4Mクラスの火力を連打できる人が居なくていつもより苦戦する中、Gravityエラーで落ちる人が続いたり死人が出たりしたけれどなんとか日課を完了できました。 もう一つの日課のイベントのポイント稼ぎをして欲しい衣装が出ない代わりに時間の破片が出て少し喜んだりしたくま。

でもやっぱり衣装が欲しいくまんでした。

おわり。

「クマクマスヤ」

Windows8.1のサポート終了および稼働スペック更新のお知らせ』(公式)
Windows11はまだサポート対象外?

「ROイラストギャラリー」を更新!500点以上にも及ぶRO20年分のイラストをお楽しみください!』(公式)
アップデート毎の公式イラストがずらり。 RO原作者の李命進さんの絵は漫画家さんらしくて味があるかも。他のGravity所属のイラストレーターさんも分かって少し楽しいくま。

昨日はモンスターハウス上級の日。 隠し子の人がミミミのミッションを手伝ってほしいとのことで大佐が出動することになり、まずは人が集まってきたので日課をしました。 続けて大佐に手伝ってもらってミミミのミッションのコル・メモリアルとグラストヘイムの没落をクリアして、そのまますぐにモンスターハウス上級に参加したけどクリアできずでした。 更に日課のイベントポイント稼ぎをしてから落ちました。

ねくま
Breidablikプロンテラの露店を見てたら噴水前で寝てるクマを発見。風邪ひきそうくまっ。
ミミミも!
隠し子の人のミミミのミッションに便乗してくまんも超級2のミッションをクリア!
モンハウおわた
30分頃から参加になったモンスターハウス上級は生体層で時間切れ。4次職でもだめだったくまっ。

2ndアークマジのジョブが欲しいくまんでした。

おわり。

「祈りの方向へ」

昨日はアコプリ戦隊土曜のギルド狩り風の集まって何かをする夜でした。 大佐の固定詠唱が追加されたときに困る話で、ざっくすの人がソーサラー職中段?のメガネをサッと取り出してマンドラゴラも大丈夫と言ってたくまっ。 そして今夜何しようか話して、前から言ってた新マップのクエストをしてみることに。 話に聞いてた通りそれなりに時間がかかりつぎつぎ脱落していき、最後に残ったぽんこさんと隠し子の人と3人でクリアになりました。 イベントのポイント稼ぎもしたくまっ。

アコプリで祈りの方向
土曜のギルド狩りっぽい時間では新マップの祈りの方向クエストをしました。アコプリだけに!
透過失敗神様
祈りの方向イベント終盤、イベントだけと思ってた透過失敗の神様が登場。どうなってるくま。

クエストダンジョン中のエラー落ち(経験値100%表示中)にもくまったくまんでした。

おわり。

「2キャラ目の方向」

昨日は4次職前提の祈りの方向クエストが完了してないアークマジの方でデイリーも含めクエストを進めました。 メインクエストや1度だけのクエスト報酬経験値が良いので、全部報酬を受け取るタイミングで止めておいて教範で一気に貰うと良さそうと思ったけど終わった後だったくまっ。 夜は日課の後にざっくすの人と一緒に初見Lv210の聖域セスルムニルのメモリアルダンジョンをして経験値2倍で88G=Lv211の24%くらいをゲット。 そのあと復帰のはうんを賢者の遺産クエストに案内したりでした。

浮いてる人たち
祈りの方向クエストのボスで浮いてる方向の人たち。強くない方向でした。
復活のはうん
はうんがアニバーサリーイベント&メロン武器に間に合う方向で復帰したので色々案内しました。

メロン武器受け取り最終日注意のくまんでした。

おわり。

「4人で日課」

12月27日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベント終了、シナモン帰る、1月10日まで攻城戦YE停止、攻城戦YEマッチング戦ボーナスイベント終了、4次職の転職支援NPC帰りクエスト専用モンスターのステータスが戻る?など。

昨日はアニバーサリーなどの年末イベントが終わる前の日でした。 しばらく雑談していたけどあまり人が集まらないまま、狩りはしないと強くなれないので4人で日課を開始。 やっぱり新マップのルドゥス4F(毒無効服と火耐性)やポテチ(風耐性)とタルタロスはデスペナルティがあるし、いつもの4Mとか10Mダメージが出せる火力がいる時の火力寄り装備だと危険だったくまっ。 そのあと溜まり場にぽんこさんが来ていたのでラストのイベントポイント稼ぎとポイント交換をしてから落ちました。

4つの心
この日は人が集まらず4人で日課。討伐は2度ちむとマイナスなので結構マイナスなってたかも。

パーティー狩りだけしてると耐性装備の装備を忘れがちなくまんでした。

おわり。

「新フィールドは危険」

昨日はアニバーサリーイベント終了のメンテナンスの日。自爆ボタンで撤収中の会場に入れたりしてました。 じょにさんがプチ休止から戻ってきて4人で日課をしたあと、ざっくすの人とLv210以上のメモリアルダンジョンのセスルムニル聖域をしてレベルアップ♪ そのままデイリーをして新フィールドマップを通る必要があるクエストの続きをしに行ってみたものの1匹も倒せず即死っ。 たぶんアシッドテラーも飛んでくるので念鎧に火と地耐性かつ自爆前に倒す高火力が必要という高難易度っ。

火力!ありで討伐
この日はざっくすの人がLv220ソーサラーを出してくれて安全に討伐できました。水上保安は210以下で。
レベルアップ!
レベル高いアークマジがセスルムニル聖域でLv212に。灰色狼の村とラヘルのデイリーも大事かも。
でも無理だった
途中だったクエストを進めに行くもオズの迷宮2入口でちぼう。火耐性しても100kの攻撃が来てた!

クエストマップにしては即死要素多すぎて危険と思ったくまんでした。

おわり。

「経験値は増えてきた」

【PR】祝・「ラグナロクオンライン」20周年,現役運営スタッフ記念座談会。これまでの苦難とこれからのROで実現したいことを聞いた』(4Gamer.net)
王者いたっ。あとリボンな人は松尾さんという事が判明!Roccaさんでもいいけど!

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場で少し雑談して20分遅れくらいでモンハウに気づいて1熊で挑戦っ。結果は4次職アークマジで狭間の魔法反射天使で大苦戦して生体層で時間切れでした。 23時をまわって日課を開始。今回はレベルが高い人が多かったしモンハウ後で時間もなかったので保安区域&水上植物園ハードとセスルムニル聖域を問題なくクリア。 それからお正月衣装用のアイテムを集めたり灰色狼の村やラヘルのデイリークエストをしてから落ちました。

デザートウルフカード
お正月衣装用に砂漠狼の爪集めをしていたらデザートウルフカードがぽとり。
まだら卵殻ゲット
てるじさんに装飾用卵殻を貰ったりでまだら卵殻ゲット。これでィヤッハできるくま♪

森羅万象の指輪が欲しくなってきたくまんでした。

おわり。

「じょにさんクエスト方向へ」

昨日は、じょにさん、隠し子の人、ざっくすの人と4人集まったので、保安水上のハードと猫亭ポテチタルタル味の討伐コースをしました。 その後、じょにさんが新マップの祈りの方向クエストに向かったので、他の3人でセルスムニル聖域をして経験値ゲット。 2キャラでラヘルと灰色狼の村のデイリークエストを済ませて落ちようとしたとき、じょにさんにWISでおやすみの挨拶をしてから落ちました。

ソロ狩りするには1Mくらいは出る火力装備が欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「大晦日前」

昨日の大晦日前の溜まり場は、大掃除が終わらないと言いながら頑張ってる人や、ざっくすの人が座っていたりしました。 最近復帰したLv175のはうんのミミミのミッション超級3を手伝うことにしてバルムント邸のメモリアルダンジョンへ行き、ピタヤで大佐が尻尾集めに入るとてるじさんと3人で水上保安をクリアっ。 教範を使って無事にLv200になったはうんは早速アークマジに転職してスキルの事を調べたりしてたみたいで、くまんは新マップのデイリーをしてから落ちました。

はうんLv200に
復帰者のはうんがミミミのミッションでLv2\175からLv200に。教範使えば超級3の4つで大丈夫みたい。
おやすみ前の溜まり場
落ちる前のデイリーに向かう前の溜まり場にはなーさーりんも遊びに来てました。
せすれないくまん
セスルムニル聖域で敵を集めすぎてちに戻ると進めなくなっててしょんぼり。

良いお年をーのくまんでした。

おわり。