くまんRO日記 2022年10月

「平常モンハウ!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でもっさんとてるじさんと話していて、大佐が3%回復を貰いに行くと言ったまま戻らなかったことでモンハウ時間に気付いて慌てて出発っ。 特に問題なく47分頃にクリアして溜まり場に戻ると既に0時前。もっさんは落ちたと言う溜まり場で落ちる準備をしながら待っていたてるじさんも続いておやすびーでした。

もう元気になったくまんでした。

おわり。

「もうすぐ200」

昨日は割とギルド狩りがある土曜日。 溜まり場で座っているとはうじさんが来ていたのでSwitch?と聞くと無事ゲットで来たらしく、 2400円/年の任天堂Switchオンラインに加入しないとSteamみたいにマルチゲームや無料のゲームできないらしいよーみたいな話をしました。 その後はいよいよ火曜日に来るLv上限200開放のアップデートの話から、耐性95%上限になると対人どうなるのかとか、支援やパーティが楽しいゲームだったのにどうしてこうなったみたいな話をしてたくまっ。

溜まり場雑談
ギルド狩りはしないでLv200開放アップデートの不安などについての雑談タイムでした。

運営チームはゲームクリエイターではないので少しずつゲームを削って売ってるのかもと思ったくまんでした。

おわり。

「もういくつ寝るくま」

昨日は攻城戦YEのある日曜日。 じょにさんの攻城戦出発前の挨拶ログを見つつ地球防衛軍4.1で遊んで22時にみんなが戻ってくると雑談タイムに。 さっそくLvLv200開放パッチの話題になりLv200まで上げれる気がしないとじょにさんが言たあと、Noatunだけに実装されるらしいと噂の露店検索やログアウト露店の話を初めて聞いて驚いたくまっ。 装備セットの切換機能やスキルエフェクト変更(モンスターも?)にも期待したいけどNoatun追加時か10年前にと思ってしまうくま。

ねうとこ!
謎のレンジャーさんと溜まり場雑談タイム。超越パッチでゲームが面白くなることに期待して寝る!

戦闘中に装備を一度に替えられるれる機能ではないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「幹部!」

10月4日パッチ内容について』(公式)
超越アップデート実施、経験値テーブル変更とそのための報酬経験値調整、モンスター調整、一部UIリニューアル、ショートカットに設定可能な機能を追加?、一部グラフィックの変更、 ボスの名前にアイコン表示、状態アイコン追加、買取露店対象アイテム追加、テラーダンジョンエッセンスに対応したアイテム追加、コスたまHalloweenVI販売開始、ぷちイベント終了、 バトルコロッセオ段位リセット、不具合修正など他にもいっぱい。

Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-』(公式)
ついにレベル上限200まで開放、3次職などJobLv70開放、主にLv166~185までの経験値テーブル変更、Noatunで露店検索サービスや露店代行サービス(ログアウト露店)実装、スキルやエフェクト調整、 3次職転職クエスト実装、新規テラーダンジョン3つ追加で新アイテムやカードも追加、ダメージに「K」表示、装備セット切換機能、各種耐性95%上限などが来たくま。 経験値テーブルは以前のLv185になるよりLv200になる方が簡単になってるかも。

「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」アップデート実装記念イベント』(公式)
2週間、新規テラーダンジョン3つの経験値2倍やアイテムカードドロップ率3倍やレベル到達で報酬アイテムをゲット。 あれ?ひょっとして頑張れば2週間以内にLv200になれる?

「コスたまHalloweenVI」ちょっぴり怪しい魔法のコレクション』(公式)
青の魔法陣が安かったらこういうの1個くらい欲しいかも。ネクロマンサーの頭巾や赤い猫耳魔女帽子も。

「超越」アップデート本日実装です!』(公式ブログ)
KANBU!

昨日は溜まり場に誰も来なかったので座って地球防衛軍4.1してたくまっ。 ステージ47のドローンいっぱいのとこでの稼ぎが武器箱落ちなくて上手くいかないくま。

都合もあるのでレベルアップイベントは半年間くらいしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「経験値、増える」

昨日はレベル上限200開放アップデートが適用されました。 それ関連以外にも結構大きな変更や機能追加などがあったのでゆっくり確認していくことにして、とりあえず溜まり場に集まった人で狩りをしてみました。 サラの記憶、保安区域、水上植物園、ピタヤ、グラストヘイムの没落、オース二次捜索と回った結果、合計43%の経験値をゲット♪ 道中のモンスターで0.5%くらい入ってたので相当上げやすそうとは言え、イベント期間中にLv200になる1日1Lvペースは厳しいと思うくまっ。 大佐調査でグラストヘイムアビスの報酬は13%と聞いてから落ちました。

サラの記憶から
Lv200開放が来たのでとりあえずサラの記憶からしてみることに。経験値増えなかった?
大佐とピタヤ
Lv185以上が入れるピタヤでボスも倒したけれど相変わらず報酬経験値は無いみたいでした。
43%
一通り経験値が高いメモリアルダンジョンを回って43%の経験値をゲット。ほむ。

とりあえず保安区域と水上植物園は行こうと思ったくまんでした。

おわり。

「1日1Lv?」

10月4日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
10月5日パッチ内容について』(公式)
魔導ギア搭乗時にクライアントが強制終了してしまう不具合について』(公式)
やっぱり色々不具合があるみたい。

昨日はLv200開放で2週間以内にLv200に到達すると貰える暴走覇王大鷲どれか1つが最初から付いてるステータス+30アクセサリトランセンデンスリング[1]目指してレベル上げ中の大佐や、メモリアルダンジョンの報酬経験値調査から戻ったじょにさんの報告を聞いたりしてから日課の保安区域&水上植物園へ。 途中から隠し子の人が加わって20%以上の経験値が入りくまんのJobも67に上がり、更にテラーダンジョン2つで合計9.6%の経験値もゲット。 グラストヘイムアビスの方は普通に狩りができるようになってて良かったくま♪

ジョニさん経験値調査
じょにさんが報酬経験値調査。フェイス3%、フェンサラ2%、おもちゃ4%、ギガ盛り3%など。
GHA!
この日はテラーダンジョン2つも。修羅壁可能になってたし報告は1つ1.6%なのでx6の経験値でした。
大佐は伊豆へ
日課のあと大佐はイズルードの深層でソロ狩り。25分で21%稼げたと話してました。

海底用にリングオブパズズ買おうと思ったら1.1GZenyとか高すぎると思ったくまんでした。

おわり。

「れべらっぷ!」

10月7日パッチ内容について』(公式)
不具合修正と、新たな不具合の暫定的対応でテレポートやヒールやグリードなど装備することで使えるようになるスキルが全て使用不可能に。これは不便くまっ。

昨日も日課に行こうと報酬経験値が増えるらしい6人集まるまでまったりモード。 はうじさんかもっさんが来ればーと1時間程待ったけど時間切れで出発っ。 くまんは待ってる間に始めた地球防衛軍4.1のマルチと同時進行になって混乱しながら、ステージ47インフェルノのビル間引きこもり武器稼ぎだったので電磁トーチカ壁を置く役をしました。 そうして保安区域報酬で久しぶりのレベルアップ♪とりあえず新テラーダンジョンに行けるLv190にしたいくま。

行こう!
6人集まるまで1時間ほど待ったけれど揃わなかったので5人で日課へ出発っ。
れべらっぷ!
そしてついにLv186にれべらっぷ♪ソロ狩りする大佐も保安水上すごい上がると言ってたくま。

装備ない人ほど欲しいLv200指輪が装備がないと手に入らない状態と思ったくまんでした。

おわり。

「テレポでない」

昨日のパッチで装備スキルが封印されて「テレポないと狩りできん」と言うもっさんが来て早めに6人集まったのでモンスターハウス上級開始前に保安区域&水上植物園をしました。 Lv199-200に必要な経験値がLv185-186に必要な経験値の4倍弱しかない経験値テーブルになったのでLv186になってもさくさく上がっていく印象っ。 その後てるじさんにイズージョンに誘われたけど、チェーンライトニングはSP切れで座る事が多くなるのでリングオブパズズ2個欲しいくまーでも買えないくまーと座りました。

くじパッケージ装備ボスカード3%回復なしで楽しめる狩場がもっとあってほしいと思うくまんでした。

おわり。

「大佐200!」

昨日は土曜日のRAGホーダイでざっくすの人がLv200開放アップデートの惨状を見に来てました。 色々エフェクト変わったよーと教えたり、大佐が来るともうLv200オーラを出していてびっくましたあと、人が揃ったところで保安水上の日課をしました。 そのあとしばらくLv200や装備スキル封印パッチの話をして、落ち着いたところでイズージョンこと紫色の海底洞窟でパーティー狩り。 確かにLv190までここで稼ぐと良いのかもと思ったくま。

大佐200!
前の日にLv190行ってなかったはずの大佐がLv200に!Lv190ダンジョンがおいしいらしいっ。
ざっくすの人大暴れ
日課の保安区域・水上植物園コースでざっくすの人が大暴れ。新エフェクトサイキックウェーブ!
いちごめろんさん
任天堂びいきのいちごめろんさんのSwitch話。えふぇちゃんマリオクリアできなかったらしい!
ほほう
ドラムがニューマ出せなくなってるらしいと聞いた大佐の悪い笑顔。
紫色の海底洞窟
4人で紫色の海底洞窟へ。討伐込み40分ほど狩りをして時給5Gペースでした。1Lvに8時間!

やっぱり装備次第でLv190までとその後が壁と思ったくまんでした。

おわり。

「ポイ活」

昨日は攻城戦YEの日。 装備スキルが封印されているので結構バランスが変わったGVGだったらしく、大佐も猫をいっぱい倒せて喜んでた様子でした。 日課の後の雑談タイムで支援アークビショップをどうやってLv200まで上げたのか聞いたら、鍛錬符やピタヤの尻尾納品に教範100でLv200まで上げられたという話を聞きました。 くまんも一応ポイントチェックしてみると結果予想のポイントを鍛錬符にできたので少し経験値をゲットできたくま♪

無理やりレベル上げ
狩り以外の手段でLv200まで無理やりLv200になれるらしいっ。鍛錬符などの経験値アイテムがおいしい?
YEPチェックMSPチェック予想ポイントチェック
さっそく各種YE系ポイントをチェック。結果予想ポイントが残ってたので鍛錬符に交換できました。
経験値アップ!
Lv13の鍛錬符(良)でLv187の23.3%は約8.7Gの経験値をゲット。これで全部くまっ。

このあとボスピタヤ以外の尻尾5種納品で39%上がったくまんでした。

おわり。

「スポア祭り来てた」

10月11日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、ペット追加、一部ペットがエリートブリーダーにてペット取扱業登録すると全ワールドで連れ歩けようになる、小規模戦テストオープン、 白の騎士団エンチャントとスペシャルエンチャントとファロスエンチャント拡張、一部のLv200開放パッチの不具合修正など。

攻城戦YE 小規模戦~Trial Version~』(公式)
読んだけど普通の方のシステムを知らないので何が違うのか分からなかった。

復刻コスたまラインナップ』(公式)
そう言えば最新のコスたまの相場調べてなかったくま。

昨日は人が集まる前にふえたんと一緒に蟻地獄イリュージョン?の討伐に行ってみました。 睡眠・石化・装備破壊の対策が必要なマップですが知らないまま突入してすぐ寝るし魔法も出ないし出ても寝るし倒れるしサテなくなるしで大苦戦しながら、一度準備を整えて討伐クリア。 溜まり場に戻るとスポア祭りが来てわいわいしたあと、日課の保安水上をしてからみんな早めに解散になってたくま。

はうじさんと蟻地獄
ふえたんと蟻地獄討伐。睡眠石化装備破壊の対策をしていなかったので大変だったくまっ。
スポア祭り!
月曜祝日のスポア祭りが来ました。キノコを植えたり消えたり写真撮影失敗してたくまっ。
レベルアップ!
保安区域のクリア報酬でLv188にアップ♪このペースならLv191報酬までなら狙えそうくま。

やっぱり装備スキルのバグすぐに直らないんだと思ったくまんでした。

おわり。

「レベル上げしてる」

10月12日パッチ内容について』(公式)
一部ダメージ減少効果が正常に適用されないため効果そのものを無効化と、装備で追加されるスキルが封印される原因になった不具合の修正など。 思ったより早く直ってよかったくまっ。

ラグ缶2022 Autumn』(公式)
B賞エレメンタルポゼッション[1]はソーサラースキル習得Lvで強化効果がある鎧。 B賞ディア・デ・ムエルトス[1]はソウルリーパー用?の鎧。 B賞ハーベストフェスティバル[1]は純粋なVitx100ものHPが増える指輪。 C賞トライアングルディザスター[1]はシャドウチェイサー用のトライアングルショットが強くなる弓。

「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」アップデート実装記念イベント』(公式)
25日まで延長になってた。よかったくま。

昨日のメンテナンス後も装備で使えるようになるスキル全部が封印されたままらしく、テレポートもヒールも出ない状態はもうしばらく続きそうと話してました。 強いソーサラーのざっくすの人もヒール使えないとソロ面倒と言ってたし、レベル上げ急かしてるのだから早く直して欲しいとか話しているとはうじさんが来て日課をしました。 更に蟻地獄とイズージョンの討伐もしたりと、レベル上げしてる感じがあるのは良いかもと思ったりしました。

水上人いっぱい
5~20%ほどの経験値が貰える水上植物園はHervorでも大人気。
紫色の深海洞窟蟻地獄イリュージョン
はうじさんのイリュージョンダンジョンの討伐にも参加。5%くらい経験値貰えるくま♪

教皇連れ歩くダンジョンの報酬経験値5%固定って本当?と思ったくまんでした。

おわり。

「かねてより隠し持っていた教範100」

WebMoney 超越アップデート応援キャンペーン』(公式)
究極精錬チケットのではないくまっ。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが今はイベント期間中なので忘れ気味っ。 200指輪イベント期間が延長されたのでもう少し効率よく経験値を上げられないかと考えていつの間にか倉庫に溜まっていた戦闘教範100が4箱あったので使ってみると、 30分の間に保安区域、水上植物園、紫色の深海洞窟(イズージョン)討伐、認識の庭(アリージョン)討伐とまわって合計経験値約70%ゲット♪ それでも200指輪は厳しいけど2キャラ191は狙えるようにはなったかも。

レベルアップ!
Lv188の94%から保安区域でLv189にレベルアップ♪イベント延長されたしLv191は確実になったくま。

最初から教範使ってたらLv190ダンジョン次第でLv200になれたのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「様子見復帰の人」

≪更新≫10月4日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
14のは逆にロボに乗ってるのに乗ってないように見えるって言ってたのを2回くらい聞いたくま。

昨日も人が集まったところで日課に出発。くまんは今回も戦闘教範100を使って190にレベルアップ♪ 教範の残り時間が20分あったのでキャラクターチェンジしておいてから、はうじさんを待ちつつ雑談タイム。 最近見るハイプリーストさんがアコプリの人で復帰らしかったりダイスケの人も復帰してきてたので、ここ数年でROの変わったとろこなどを説明しました。 %経験値報酬やアイテム説明表示機能、ギロチンクロスはスターターパックが強いとか、露店検索とオフライン露店などなど遅くまで話したくま。

ちびいた!
Hervorの小さいドラムと言えばの人がいたので「ちびいた!」と話しかけたところ。
レベルアップ!
最低限の目標にしていたLv190に到達。新テラーダンジョンの納品も考えたほうがいいのかな。
復帰の人たち
ダイスケの人やアコプリ戦隊にいたこともあるらしいハイプリーストさんが様子見復帰してました。

人が増えると嬉しいくまんでした。

おわり。

「金曜日っ」

昨日はモンスターハウス上級のある金曜日でしたが、人が集まって日課へ行くことを優先して溜まり場に座って映画のるろうに剣心を観てました。 ぽつぽつ人は来るもののソロ狩りに出かけたり寝たりで運悪く集まることはなくて、大佐がモンスターハウス上級から戻った0時前にじょにさんと3人で日課。 そのあとじょにさんにハートハンター軍事基地とオース二次捜索に誘われたけど0時を過ぎていたので落ちました。

また少し暑くなった気がするくまんでした。

おわり。

「日課は忘れない」

昨日は、はうじさんが戻ってきたタイミングで少し待ってから日課へ行きました。 ざっくすの人がサイキックウェーブで倒していくのでフロストミスティで共闘を入れるのがやっとの速さで進んでたけど、水上植物園のボス戦でざっくすの人が居なくなると大苦戦でした。 そのあと雑談を聞きつつゆっくりしていて、気づいたらみんな居なくなってたので落ちました。

ヘルインフェルノ!
ざっくすの人が落ちてしまったので、ヘルインフェルノでシルヴァパピリアを撃破!

装備スキル使えるようになって良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「今の装備高いくま」

昨日は祐甫の人に200kしか出ないなら装備作り直した方が良いと言われたので、 100MZeny以上で売れそうな装備は3つしかないからほぼ新規くま!とか話して装備を調べると、 今の火力装備って1つ数GZenyするのが普通で未エンチャントのウォーロック用アクセサリは安い方らしくてびっくま。 イベントで数十MZeny稼いでも1箇所5年とかかかる値段なのにみんなどこでそんなに稼いでるくま?と思いながら初テラーアビスレイク4Fで40kダメージを受けて即死しました。

ダイスケの人のお手伝い
ダイスケの人のガスター討伐のお手伝い。ロックリッジの鉱山来たの久しぶりかも。
アビスレイク4Fに挑戦
祐甫の人に闇念火Boss耐性をしっかりと教えてもらってテラーダンジョンアビスレイク4Fへ即死。

GVG時間後には日課の保安区域&水上植物園に行ってレベルアップ♪ 更に、かねてより隠し持っていた戦闘教範100の時間が切れないうちに新しいLv190以上のテラーダンジョン3箇所で9種類全て納品すると63G経験値は110%経験値ゲットでレベルアップ♪ 火曜日にはピタヤの尻尾納品も可能になるので全部まとめて85G経験値がゲットできる予定。イベント終了までに197は厳しいけど194には届きそうくま。

テラー納品でレベルアップテラー納品で+110%
Breidablikの露店で納品アイテムを買って新テラーダンジョン3箇所で3種ずつ納品してレベルアップ。
戦闘教範100を使い+110.5%は計算すると62.9G経験値でした。

JobLvが70に増加した分でウォーロックアクセサリ3種対応できそうで嬉しいくまんでした。

おわり。

「日課タイミング難しい」

10月18日パッチ内容について』(公式)
スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプイベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、ドーナツお姉さん帰る、夢幻の迷宮テンタクルス出現数調整、 不具合修正など。

スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第3筋』(公式)
加速ギミックやマリオカート的なアイテムがあるレースになってるくま?

≪更新≫10月4日(火)定期メンテナンス以降発生している現象について』(公式)
ステータスウインドウの不具合、設置トラップが見えない不具合の修正。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍アイテムドロップ率アップの週っ。

昨日はメンテナンス前だったので、レノヴァLv5が欲しくなったアークビショップのJobLvのために戦闘教範100を使ってピタヤの尻尾納品。JobLvが61から64になってたかも。 日課は5人の状態でどうしようかなーとあと1人を待っていたら22時半頃ティアマト攻城戦YEの時間になてしまったようで解散に。23時頃に既にLv200を達成している大佐と2人で日課をしました。 そのあとは、ダイスケの人やいぬいさんとアルカナのエンチャントが付く装備や法王のカードの話をしたりでした。

ピタヤ尻尾納品の経験値でLv180以降は割と楽かもと思ったくまんでした。

おわり。

「マッスルマーチ走った」

昨日はレベルアップイベントのブートキャンプイベントが始まり、延期されたLv200指輪のイベントとかぶる形になりました。 ピタヤの尻尾と新テラーダンジョンの納品を済ませて日課のあと、イベントで残り600%上がるかな?とざっくすの人にきくと「上がるんじゃない?」とのことで興味を持って参加してみました。 レイドボスは相変わらず見えない遠距離攻撃で即死したり吸い込みでちむと入口に戻されるので関わりたくない感じでした。

レイド!
マッスルイベントに毎回ある謎レイドに参加して5000ポイントゲット。

そのあとLv190からのマッスルマーチに参加。 初回は途中参加気味で閉じたゲートを見て通れないと思い引き返してひまわりをいくつか回り、ゲートの先がスタートになってる事に気づいたけど時間切れ。 2回目は運よくスターを連続で引いて1位になるとボーナス時間中で20Gの経験値をゲット♪ 3回目は運悪く?呪いトラップに10回くらいかかって最下位でしたがそれでもボーナス中で13G+教範100分の経験値をゲット。 Lv199-200の必要経験値でも118Gなので1時間に3回あるマッスルマーチを何時間か頑張れば届きそうくま。

1位1位で+24%
1回目時間切れ、2回目エレナに勝って1位だったけど撮影ミス。2倍ボーナス経験値20Gくま。
[イベント]ウシパワーチケットゲット
10000ポイント溜まったのでとりあえず[イベント]ウシパワーチケットをゲット♪
8位8位で+14%
ポムスパイダーの呪いにかかりまくってビリだった3回目は経験値13G。教範100で+36%でした。

通れる道に閉じたゲートアイコンはともかくクエストウインドウで更新順の表示を実装してほしいと思うくまんでした。

おわり。

「日課とレース」

昨日は日課をしたあとレースを3周くらいしました。 いずれもボーナスタイムではなかったので経験値は14Fでボーナスあり11G、7位Aでボーナスなし11G、4位Eでボーナスなし8Gと低めでしたが十分な経験値。 隠し子の人やこきりさんも頑張ってるみたいだし、くまんも200目標に頑張らないとくまっ。

完走しないと報酬がないので加速装備を試す気になれないくまんでした。

おわり。

「50G」

昨日は早めに人が集まったので保安区域&水上植物園をしたあと、少し体調が悪かったので休みつつボーナスが始まったのを確認してマッスルマーチへ。 同じマップを走ることが増えて加速装置の方向が分かってきたけど騎乗してる人には絶対敵わない仕様なので厳しい感じでしたが、7位A評価ボーナスありで25G近い経験値をゲットしたくま♪ 日課分を入れてこの日だけで100%以上稼げたので、ボーナスのタイミング次第ですがLv200は目指せそうな気がするくま。

7位Aボーナス
7位A評価ボーナスありで24.8G経験値。かねてより隠し持っていた教範100で49.6Gくまっ。

とりあえずINTとDEXを130にしてみたくまんでした。

おわり。

「すごい経験値」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、もう少しでLv200達成できそうなので日課をしてからマッスルマーチを回し、その間に溜まり場で雑談するのを繰り返しました。 何度目かにスターが連続で出て1位S評価になれて、ボーナス期間ではなかったものの17.7Gの経験値をゲット。 もしボーナスがあって戦闘教範100なら70Gになるので2周でLv199-200のレベルが上がってしまうと思うとすごいくまっ。

1位S評価17G
1位S評価で17.7G経験値。トレーニングおいしいけどクリック無反応のロスを減らす作業が楽しくない感じ。

操作に対して必ず何か反応があるゲームは楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「Lv200!」

昨日は露店ワールドで露店検索をしてみて、これ露店1マップに収めてほしいかもそんなに負荷が集中するような状況あるくま?と思いつつ、初めてになるウォーロック3大職アクセサリで一番安価な精神拡張リング[1]を購入。 買ったものがメールシステムで届くという仕様に戸惑ったくまっ。 買ってしまったからには性能を引き出すために要らないスキルを取ると、JovLv70に引き上げられたのに予想以上に自由が無い事に落胆しつつ、一旦コメット無しで考えて準備完了。

初マシンガンタッチ
1Stのウォーロックで初マシンガンタッチでモグラ叩き。集中力がいるゲームで少し大変くま。
Lv200!暴走した魔力トランセンデンスリングゲット
保安区域の報酬経験値でついにLv200!忘れずにくまん的に暴走した魔力1択のLv200指輪ゲット♪

そして1Stのウォーロックも育てようと試しにマシンガンタッチをしてみたけど経験値2G程とイマイチ。やっぱり保安水上くまっ。 夜に人が集まってはうじさんとSwitchのR-TYPEやスーパーマリオ3の笛たんの話などを楽しくしたあと、2ndウォーロックの日課でLv200になりました。 これで先にゲットした精神拡張リングと併せて暴走した魔力トランセンデンスリングも使えると思い、適当にファロスエンチャントを試したりしてから落ちました。

くまツアー
久しぶりにはうじさんが来て溜まり場雑談タイム。エンチャント失敗ふてくされじさんだったらしい。
ジンベエザメフロート
お楽しみ袋から今回のイベント装備?ジンベエザメフロート[1]をゲット。80回くらい回したかも。

エンチャントに少しお金をかけるべきか迷うくまんでした。

おわり。

「ソウルエクスパンション強化」

昨日はゆっくりとLv200記念に買った精神拡張リングとトランセンデンスリングの効果を試しました。 精神拡張リングの効果でテレキネスインテンスの常用Lvが2になったことが大きく、基本火力は2倍弱、暴走した魔力発動でその倍以上の火力に。 更に真理の開放があればBoss属性に倍、属性相性最大倍で2Mダメージに届く計算になるけど、30Mとか出る人もいるらしいのでやっぱり今のROの火力は変くまと思ったりしました。 エフェクト変更来てSoE使いやすくなったのが嬉しいくまっ。

今のソウルエクスパンション強化後のソウルエクスパンション
精神拡張リング導入前と、導入後の通常ダメージと暴走した魔力発動時と大佐が同時に撮れた写真。
ステルスバリアと柱の位置
「レイドバトルでステルスフィールドが使える」と力説する大佐。一緒に参加するの忘れてた!
日課!
2ndウォーロックがオーラになったので1stウォーロックで日課。やっぱりおいしいくまっ。

でも攻撃速度とディレイカットが全く足りてないくまんでした。

おわり。

「レベルアップ!」

10月25日パッチ内容について』(公式)
ハロウィーンイベント開始、プロンテラが秋気分、超越アップデート記念イベント終了、 公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、マミーやエンシェントマミーペット実装?、マッスルイベントの修正など。

HalloweenParty2022 ~ワンダリング・ランタンハント~』(公式)
今年のハロウィーンイベントは少し違うくま?ガーリン討伐とランタン探し!

ハッピーハロウィンパック2022』(公式)
30Daysプレイチケットとなんか有料アイテムや単品では売ってない課金アイテムの詰め合わせっ。

ラグナロクオンライン20周年記念イラストコンテスト』(公式)
こういうのって商品になるかどうかの質も要求されてくる部分もあるので全く絵を描かない人の上位入賞って難しそうって思うくま。

ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーブック』(公式)
ROの20thアニバーサリー記念の本くま?

昨日は1週間延期されていたLv200指輪のイベント最終日。 はうじさんも遊びに来て溜まり場で少し雑談して、ファロス燈台地下迷宮や呪われた次元(GHC)行きたいみたいな話をしたあと、とりあえず日課へ。 日課のタイミングとマッスルボーナスがかぶってしまって連絡も取れなくてダイスケの人が日課に混ざれなかったり、全員揃う前に保安区域を始めてしまったり失敗したくまっ。 溜まり場に戻って少し雑談をしてから、レベルアップイベントに行く人や寝る人で解散になりました。

もっさんLv200達成!
少し前に復帰したばかりのもっさんがLv200達成!おめでとくまっ。
くまんもレベルアップ
一応対人用の1stウォーロックのLvが188に。レベルアップイベントの報告忘れてたくまっ。

狩り用ウォーロックを先にLv200にしたら狩りで使いづらくなることに後で気づいたくまんでした。

おわり。

「ハロウィンイベント来た」

昨日はプロンテラが秋モードになり、ハロウィーンイベントが始まりました。 引き続きマッスルレベル上げイベントもありイベント詰め込みすぎみたいな話もありつつ、きつねーさんがお散歩に来たりしたあと、とりあえず日課をしました。 戻って少し雑談のあと、はうじさんがマリカーと言われてるマッスルマーチを始めたりで解散になったので、ハロウィーンイベントを始めてガーリン30匹討伐とランタン探しをしてみたりでした。

秋の雰囲気
秋モードはどうやらプロンテラ中央噴水が撤去されて木が生えるみたい。謎くまっ。
ランタン探し
ちょっとだけハロウィーンイベントのランタン探し。プロンテラ内にも結構あるみたい。

支援アークビショップはピタヤの尻尾納品でこつこつ上げてるくまんでした。

おわり。

「ダイスケの人初日課」

昨日は早めに人が集まってきて、ダイスケの人初になる保安区域&水上植物園参加になりました。 各メモリアルダンジョンへの移動方法や聖属性鎧が必要みたいな基本情報はしっかり伝えながら出発っ。 ざっくすの人&もっさんのソーサラーの火力が高いので走り抜けて、ダンジョン最後のボス部屋に入る選択肢に戸惑うダイスケの人に選択肢を教えたりしつつ問題なくクリアできたくまっ。

ハロウィンイベントはS的さんのランタン探し動画を見て満足したくまんでした。

おわり。

「D-liste」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 溜まり場でのんびりと人が集まるのを待ちながら、ざっくすの人とRO情報サイトのD-listeのカードの名前と効果一覧いつも思うけど便利!みたいな話をしました。 装着部位別ページになっていて実装順なので下の方から新しいカードだけをチェックできたり、Webブラウザのページ内検索(Ctrl+F)を使って効果から逆引き可能っ。 適当な杖に挿すカードはトップサイドライダーか属性特化かなとか肩のカニバラウスとチェネレカードの違いとか話してたけど、人が集まらなかったので解散になりました。

やってる事はシンプルなのにすごく便利がすごいと思うくまんでした。

おわり。

「アンフロ聖鎧!」

昨日は露店でトップサイドライダーカードとカニバラウスカードを探しつつ、欲しいと思っていたS聖属性鎧の司祭のローブを買いました。 溜まり場に戻って人が集まってきたので日課をしたあと、大佐とざっくすの人がアドラ弾300発時代の話から銃器も無限バンダナ的な効果のアイテムが欲しいみたいな話をしてました。 てるじさんにテラーダンジョンの納品アイテムを分けてもらって納品するとJob69になったので、あとは日課と尻尾納品ともう1回のテラー納品でJob70達成できそうくまっ。

Lv191Job69
1stウォーロックがテラーダンジョン納品でLv191のJob69に。ステイシス5まであと1っ。
司祭のローブ買ってみたランダムオプション!
司祭のローブを購入して適当エンチャント。マルクカードに水耐性5があるので耐性迷うくま。

1桁回縛りではいいとこと思うけどもう少しエンチャントしてみたい気もするくまんでした。

おわり。

「呪われたGHC次元」

昨日は日課のあと、土曜に行ってみようと候補に挙がっていたGHCとファロス燈台地下迷宮から呪われた次元に行ってみる事にしました。 ダイスケの人やもっさんは初体験でずっと半壊全滅状態だったので大変そうでしたが、なんとか90分やりきって古いカード帖2個、豪華な宝箱1個、時間の欠片2個は約7MZeny相当の報酬をゲット。 90分半壊状態で必死に戦って1人あたり1MZeny。経費分くらいは回収できたはず!

GHC全滅!
アコプリギルド狩りで呪われた次元(GHC)で全滅。5回くらい全滅してた気がするくまっ。
◆◆◆クリアした部屋数による評価点◆◆◆
クリアした部屋数:32部屋 (160点)
◆◆◆ボス戦評価点◆◆◆
ボスとの戦闘評価:未戦闘 (0点)
◆◆◆その他評価点◆◆◆
その他の評価:(0点)
◆◆◆時間評価点◆◆◆
時間評価:探索終了までにかかった時間 88 分 (2点)
◆◆◆総合評価点◆◆◆
総合評価点:162点
6人参加で総合評価は162点で時間の欠片2個でした。戻されてすぐに終了宣言したけど2分残ってたみたい?
次はファロス
GHCは調整入っても?簡単になっていなかったので次はファロス燈台地下迷宮へ行くことに。

石化耐性にメデューサカードがあるのを思い出したくまんでした。

おわり。

「久しぶりのこきりさん」

昨日はS的さんの放送で龍ノ城でフリーマーケットが開かれていることを知って覗いてみたものの、やっぱりトップサイドライダー&カニバラウスのカードは見つからなかったくま。 GVG時間のあとに人が集まってきて、てるじさんもGVGの反省会終わったら来るはずーと勝手に決めつけて待った後に日課をして雑談タイム。 こきりさんがはうじさんに会いに来たり、ダイスケの人がカードを持っていて売ってもらえたり、隠し子の人とはうじさんがロボを出して大佐と遊んだりしてたくまっ。

こきりさんも来てわいわい
GVG後のまったり日課と雑談タイム。日課のあと久しぶりにこきりさんが遊びに来てました。

前にこきりさんが来てたの1月頃だったと思うくまんでした。

おわり。