くまんRO日記 2022年9月

「ディミック強い」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、もっさんと溜まり場でのんびりしました。もっさんは保安区域してたっ。 23時の蜃気楼の塔調査団4に参加すると今回は7名くらいの参加しましたが、くまんは休憩層から2つ先のマップでディミック10体くらいに横湧きされてちぼうっ。 火耐性20%がある盾がアリス盾くらいしかなくてそのまま装備しているので一般の高Atkモンスターの大量横湧きで一斉射撃を受けると即死するくまっ。

ついホワイトインプリズンよりも攻撃をしてしまうくまんでした。

おわり。

「メロンダガーキラリ」

昨日はもっさんが21時の蜃気楼の塔に参加してみたけど途中でちんでしまったらしく、火耐性100%と水耐性100%装備は今は割と安いよーみたいな話をしました。 そしてくまんは23時の蜃気楼の塔へ。6人スタートでしたが大佐が2層くらいでサーバーキャンセルするとレンジャーさん2人もいつの間にか脱落。 くまんと2PCで聖属性&闇属性魔法を操る人が残り休憩層まで進むと、物理攻撃が無い事に気づいて恐る恐るメロンダガーを取り出してちぼうでした。

23時蜃気楼6人
この日も23時募集蜃気楼の塔は6人。ひとつ前の20:45~21:10募集便の方が人が多いらしいくま。
物理いないやっぱりだめだった
大佐がサーバーキャンセルし休憩所で残り3人に。物理も壁もいなくてここまで。

分担したらもう少し戦えたかもだけどクリアできないと思ったくまんでした。

おわり。

「金曜の夜は11人」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが蜃気楼の塔へ。 最近平日の参加人数は6人くらいで安定してましたが、金曜の夜は普段の倍の11人来て少し賑やかでした。 パーティーを作ってほとんどの人を入れて色々確認しながら進むと、くまんは初めて巨大なオークロードが出る層まで進めたけどソロ見回り中に生体横湧きでちぼう。 そのあと溜まり場で少しはうじさんと遊んでから落ちました。

船長さんもきてた
蜃気楼終了後にまったりタイム。一緒に戦った船長さんも遊びに来てたくま。

るろうに剣心観るの忘れてたくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の壁っ」

昨日はアコプリギルド狩り時間風な土曜日の夜っ。 もっさんが大佐に属性耐性肩を借りて今度は準備万全のはずでしたが、くまんが巨大なオークロード層のひとつ前の階でキノコにホワイトインプリズン連打中にちぼうっ。 そのあとの会話では最上階まで進めたようでしたが、写真も1枚も撮れなかったし残念だったくま。

蜃気楼の塔はOBSのリプレイバッファ使おうと思ったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔頂」

昨日は攻城戦YEの日。 古城清算を預かっているはうじさんがGVG前にじょにさんを待つシーンがあったりしつつ攻城戦YEの時間に。 くまんは噂に聞いていた21時募集の蜃気楼の塔を覗いてみると本当に人が多くてびっくま。 とりあえずきのこる事を優先しつつ、裏ルート10Fキーモンスターのペクジソンを倒しちゃって怒られたりしつつも無事登頂成功っ。 23時募集の方はやっぱり少なく4人だけで戦って休憩所の次まで進んでちぼう。OBSのリプレイバッファ便利くまっ。

参加者20名
日曜なので試しに21時募集の調査団3に参加してみると噂通り20人くらいの人がいました。
はげしいたたかい
道中の激しい戦い。修羅とソーサラーが2人ずつ、支援もコートもいる頼もしさでした。
モロク戦
23時の蜃気楼ではスルーするモロクも壁とランドプロテクターとソニックなどで撃破!
[衣装]探検家のバックパックゲット
ニーズヘッグさんに話して謎パワーをあれして探検家のバックパックをゲット♪
23時便の終わり
23時便は4名。OBSのリプレイバッファを使い過去に遡ってちんだ瞬間を撮影。34kダメージ2発。

モロク抱えるの難しいらしいのにすごいと思うくまんでした。

おわり。

「3人は蜃気楼に」

9月6日パッチ内容について』(公式)
コスたまOrientalII販売開始、攻城戦YEマッチング戦ボーナスイベント開始、スペシャルエンチャントにゲフィオンシールド[1]追加。

攻城戦YE マッチング戦ボーナスイベント』(公式)
攻城戦YEマッチング戦参加で貰えるポイントで手に入るゲフィオンシールド[1]は4大属性耐性20%の盾だしエンチャントもありそうなので使い勝手がよさそうくま。

「コスたまOrientalII」九尾狐の尻尾が登場!』(公式)
今回たくさん出そうな衣装の中で欲しいと思うものは少ないかも。

昨日は大佐も早めに来てクトルナックスに変身して遊んでたりしたけど、23時募集の蜃気楼の塔の参加人数が3人だったのを見て早めに寝てしまいました。 とりあえず残ったレンジャーさん2人と蜃気楼の塔を進んでみたけれど、くまんは2層?ですぐ近くに沸いたセシルに攻撃されて反撃しようとして探してる間にちぼうっ。 この足元湧きでいきなり攻撃されて気付いたらHP真っ赤状態の対策が難しいくまっ。

それでも2秒くらいあったのにイグドラシルの種押せなかったくまんでした。

おわり。

「ハートハンターの蜃気楼」

昨日はメンテナンスの日。引き続き蜃気楼の塔イベントが1週間あるので参加しました。 控室にはまおまおともう一匹のドラムが来ていて3匹でスタートすると、休憩所に着いたのはどうやらまおまおドラムと2人でした。 まおまおも魔法ドラムっぽかったのでここまでくま?と思いながらも一応次に突入すると、最初のハートハンターまとめサイトに一斉に攻撃されたところでちぼうでした。

あれは一瞬で倒せないと厳しいと思ったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔は蜃気楼に」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、少し遅くなったのでお休みして溜まり場でのんびり。 もっさんが朧を作ったらしくまたZenyがかかるくまーみたいな事を話して、くまんも隠し影狼を出したりしているところに大佐がモンハウから戻ってきて少しだけ雑談。 そして23時募集の蜃気楼の塔も覗いてみたけどついに0人だったので、もっさんが寝たあとに落ちました。

最近隠し子の人を見ない気がするくまんでした。

おわり。

「お届け物?」

昨日も蜃気楼の塔がある日。 溜まり場でもっさんとラザーニャの曲が癖になるとか話していると、隠し子の人からお届け物とのことでドラムさんが来ました。土曜の夜なら相手いるかもと伝えると再配達に。 隠し子の人が来れない理由が思い浮かばないので何でお届け物??と思いながら、23:15募集の方の蜃気楼の塔の時間になったので覗きに行くと誰も居なかったので落ちました。

お届け猫
なぜか溜まり場に隠し子の人からはうじさんへお届け物。隠し子の人はどこくま?

S的さんもコロナ後遺症が続いてるしやっぱりマスクうがい手洗い大事と思うくまんでした。

おわり。

「強い警備兵」

昨日は、移動スキルやクァグマイアが無い職はオース二次捜索ソロでミグエルを振り切るのが難しいという話をした後、もっさんが狩りに出たので蜃気楼の塔へ行きました。 2PCで聖闇魔法を操る人とロイヤルガードさんとはうじさんの6人で進み、休憩所の先のハートハンターが湧くマップの中央でくまんちぼうっ。 ログを確認するとハートハンター警備兵から22000ダメージを受けているので2発でHP真っ黒。それは複数に囲まれたらちむくまと思いました。

蜃気楼5人
平日でも少し人が多い気がする金曜蜃気楼の塔は参加人数5人っ。はうじさんもきてた♪

闇属性攻撃ぽいので不死鎧の方が良いのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「土曜蜃気楼の塔」

昨日は毎週夜のRAGホーダイがあって割と人が集まる土曜日。 予定通りはうじさんへのお届け物を預かっているドラムさんが来てお届け完了を見届けました。 そして大佐とはうじさんと3人でおもむろに蜃気楼の塔へ。土曜の夜だから大勢いるかなと思ったけど、いつものメンバー5人に大佐とはうじさんという感じでした。 今回は巨大なオークロードを突破してモロクの表裏どっちなんだい?階でクマロボに囲まれてちぼう。大佐とはうじさんは10Fまで進めてたみたいでした。

くーまーいーつ
予定通り土曜日にお届けに来たくーまーいーつのドラムさん。ちゃんと届ける事ができたくまっ。
蜃気楼でちむ瞬間
今回の蜃気楼の塔は7名。表ルートモロク階でカラフルベアドールに囲まれて2秒でちぼうっ。

2秒でホワイトインプリズン間に合わなかったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔クリア2回目」

昨日は攻城戦の日。 溜まり場に座っていたもっさんに挨拶してから、21時の蜃気楼の塔の開始時間になったので参加。 今週も20人弱くらいの人が来ていて23時募集よりもだいぶ賑やか。適当に余った人用のパーティーを作って遊びながら無事に登頂できたくま♪ 溜まり場に戻ってしばらくするとはうじさん達GVG組が戻ってきていて雑談タイムに。 きるきるぷ~の人も多いDreamer's Dreamギルドがマッチング戦に参加したみたいな話を聞いたりしたくまっ。

蜃気楼の塔裏?10F小部屋の戦闘
日曜夜9時募集の蜃気楼の塔は15名くらい来ていて裏クリア♪くまんは小部屋警戒してたっ。
登頂っ
登頂に成功っ。ニーズヘッグの人からもう一回帽子やリュックを貰う事はできなかったくま。

マッチング戦ってすごいのかなと思うくまんでした。

おわり。

「最終日だけど最終日じゃなかった!」

9月13日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたまの更新など。

蜃気楼の塔チャレンジウィーク 復刻』(公式)
まさかの蜃気楼の塔が1週間延期っ。

昨日は蜃気楼の塔最終日と思ってた月曜日。 もっさんと少し話してから23時の蜃気楼の塔に参加してみるとくまん含めて参加者2名っ。 3層のあたりで横湧きに対処できずに60000HPがあっという間に消えるいつものパターンで終わり、そのまま溜まり場に戻っても誰も居なかったので早めに落ちました。

隠し子の人スプラトゥーン3遊んでるのかなと思うくまんでした。

おわり。

「無人蜃気楼」

昨日はメンテナンスの火で、蜃気楼の塔の1週間延長が発表されていて、それをもっさんに話すと知らなかったらしく確認してました。 くまんはS的さんの復帰放送を観てのんびりしながら、もっさんから最近始めたソーサラーが楽しいという話を聞きました。範囲は楽と思うっ。 そして23時募集の蜃気楼の塔を覗きに行ってみたものの控室に誰も居なかったので溜まり場に戻り、再び狩りに出るもっさんを見送ってから落ちました。

21時募集の方はまだ人居るのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「それでも蜃気楼の塔!」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが気付くのが遅れて雑談っ。 はうじさんがSwitchのゲームが色々気になるらしくしばらくゲームの話をしたあと、蜃気楼の塔の出現時間になったので23時の控室へ。 人がいなくて帰ろうとしていたルーンナイトさんを引き留めてパーティーに入れもっさんと4人パーティーになりくまんは休憩層次のマップで小部屋掃除を始めたところで背後湧きでちぼうっ。 そのあと、はうじさんとてんじさんで10Fまで進めたみたいでした。

はうじさんティアマトへ
任天堂ダイレクトでSwitchが熱いという話からティアマト攻城戦YEへ行くえふぇちゃん。
ソーサラーの話
ざっくすの人にソーサラーの事を聞きたかったというもっさん。最近見てないかも。
蜃気楼の塔で孤軍奮闘
この日の蜃気楼の塔で表10Fまで進んで暴れたてんじさん。回復なくなりクリアはできなかった様子っ。

やっぱりルーンナイト魔法出るんだと思ったくまんでした。

おわり。

「もっさん強くなる」

昨日は23時募集の蜃気楼の塔を覗いてみると誰も居なかったので溜まり場に戻ってのんびり。 もっさんのソーサラー装備が少し進んだらしく試しにアイスウォールにサイキックウェーブを放ってもらうと111000くらいのダメージを確認。 ソーサラーはここから属性相性で最大2倍+真理の解放でBOSS属性に2倍+暴走した魔力で2倍以上で8倍以上になるので揃えば999999に手が届くのかも知れないくまっ。

ウォーロックに設置系の魔法がなくなったのが謎と思うくまんでした。

おわり。

「モンハウも!」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、とりあえず23時募集の蜃気楼の塔の方を覗いてみるとやっぱり誰も居なくてモンハウの方へ行くことにしました。 久しぶりに隠し子の人も来ていて大佐と一緒に3人で53分にクリア成功。上級のKKポイントが500溜まったのでMoEくじを引くけど最近全然カードが出ない気がするくまっ。

久々のモンハウクリア
久々にモンスターハウス上級をクリア。隠し子の人も来てたくま。

来週月曜日は祝日でスポア祭りの日と思ったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼でギルド狩り」

昨日はざっくすの人が来ていて、もっさんと装備の話をしたりLv200開放や4次職が先になったとか、ジュデックス杖やホーリーライト最強などの話をしてました。 そして23時になったのでざっくすの人が落ちると皆で蜃気楼の塔へ。他に誰もいなくて貸し切り状態だったので蜃気楼アコプリギルド狩りが開催っ。 大佐が火耐性の層で馬牛部屋に飛び込んでちんだらしくクリア不可能と思ったら馬にヘルインフェルノの発火ダメージが入ってるのを発見してオークロード層まで進めたりしたくまっ。

ざっくすの人来た
久しぶりにざっくすの人がRAGホーダイで登場。ソーサラー始めたもっさんと装備の話も。
貸し切り蜃気楼
23時募集の蜃気楼の塔は他に人がいなくてアコプリ戦隊で貸し切り状態。ギルド狩りくまっ。
見つけた発火ダメージ
物理しか通らない馬に発火ダメージが入ってることを発見。活路を見出した瞬間くまっ。
生体部屋で全滅
最終的にもっさんと2人だけになり生体部屋に突入して全滅でした。
ギルド狩りできた
蜃気楼の塔でギルド狩りが出来たし、もっさんもパーティー狩りができたしよかったくま。

マジッククラッシャー600しか出ないけど強化装備まだ?と思ったくまんでした。

おわり。

「Kmazon」

昨日は攻城戦の日でした。 開始時間前に少しはうじさんやじょにさんと話したりして、GVG時間後は別の事をしていたので溜まり場ではほとんど遊べなかったけど、隠し子の人からKmazonが届いて中身がカードで謎でした。 Kmazonは配達業ではないはずなのでKumazonでーすとは来ないと思ったりしたけど言わなかったりしたくまっ。

初めて地球防衛してみてるくまんでした。

おわり。

「スポア祭りに参加っ」

9月20日パッチ内容について』(公式)
バルムント邸プレミアムウィーク開始、蜃気楼の塔イベント終了でティアマト攻城戦YE再開など。

「バルムント邸プレミアムウィーク」開催』(公式)
バルムント邸関連のクエストやメモリアルダンジョンで貰える経験値5倍、報酬アイテム2倍、メモリアルダンジョンで追加報酬が貰える1週間くまっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍とアイテムドロップ率アップがある1週間くま。

昨日は溜まり場でもっさんの髪型の話とかをしているとスポア祭りの人が来ました。 くまんの商人はいつもスポア祭りモードになってるので参加すると、スポアでできたキノコの絵のあるマップに案内されたあと、スポアテイミングアイテムを出ためイズルード海底洞窟の1Fでプランクトン狩り。 制限時間15分で1個も出なくて参加賞を貰ったし、久しぶりに武器で敵倒した気がしたくまっ。

スポア祭りがやってきた
月曜祝日限定イベントのスポア祭りが溜まり場にやってきました。
きのこ地上絵?
ポータルに乗るとどこかで見たことがあるキノコがスポアで描かれてました。どうやったくまっ。
プランクトン狩りそして帰還っ
イベント内容はプランクトンからスポアテイミングアイテムを最初に出した人に景品っ。

イズルード中すごく眠たかったくまんでした。

おわり。

「いちだんらく」

昨日はメンテナンスとパッチがあったけれど、蜃気楼の塔も終わりLv200開放アップデートの情報があったわけでもないし大きなイベントが始まったわけでもなくまったりもーどに。 この前もっさんのソーサラーがLv170になったと言っていたので、このイベント期間中にLv175になったらバルムント邸のメモリアルダンジョンを回るのもいいのかなと思ったりしました。

また自力で頑張ってLv200にしたのにそのタイミングで誰でもLv200になれるイベントが来るのかなと思ってしまうくまんでした。

おわり。

「モンハウ中級久しぶりにクリア」

イベント「「ドーナツお姉さん」の出張販売!」臨時開催について』(公式)
「このブリガンと悪魔の角どうすんだよ」と寝ながらお煎餅食べてたドーナツお姉さんに運営さんから電話がっ。

昨日はモンスターハウス中級の日。 久しぶりに中級に参加してみるとドラゴンブレス型のルーンナイトさんが暴れていてほぼルーンナイトさんのパワーでクリアすることができたくまっ。 クリア後参加人数を確認すると3になってたけどもう一人は見なかったかもかも。 溜まり場に戻り、もっさんがクエストを進めに行くと言い残して居なくなったあとしばらくしてから落ちました。

モンハウはルーンナイトさんと
今週のモンスターハウス中級は3名で29分クリア。ドラゴンブレスの人が来てたくま。

やっぱり生体の敵と属性混合のマップは苦手なくまんでした。

おわり。

「お熊様よりお一人様」

昨日はたしか蜃気楼の塔YEがあるはずの木曜日。 いつも通り溜まり場でのんびりしていると、もっさんがエンドレスタワー用のソーサラーを量産している最中と話してました。 そのあと隠し子の人が突然お寿司を食べ始めて「スシローとかかっぱ寿司興味あるけど一人で入るのは躊躇する」と食べながら言ってたので、 「行ってみたら意外とばれないよ!」とアドバイスしたり、お一人様よりお熊様の方が断られるみたいな話をしました。

Keplerthというゲームを遊んでみてるくまんでした。

おわり。

「てるじさんとモンハウ」

昨日はモンスターハウス上級がある金曜日。 金曜ロードショーの「竜とそばかすの姫」を見ようと思ってたけど途中からになったので諦めたところにてるじさんが遊びに来ました。 はうじさんはきっとSwitchとスプラトゥーン3と懐かしシューティング買ってLv200開放まで遊んでるくま!と言うと「それが賢いまである」と言ってました。 モンハウ時間になり、そのままてるじさんと遊んで遠距離部屋まで進めたりしてから落ちました。

モンハウ終わりおやすび!
珍しくてるじさんと3人でモンハウ上級!フォトカノンやディミックの部屋で時間切れでした。

モンハウ詰まったら転送使って1箇所に集まるの大事と思ったくまんでした。

おわり。

「Switch!」

昨日の溜まり場にはいちごめろんさんが遊びに来ていて、元々Switch推しのいちごめろんさんと今(Now!)Switchが欲しいはうじさんがずっと話してたくまっ。 やっぱりスプラトゥーンやゼルダシリーズなど任天堂ゲームが遊べるのは大きいし、旧ハードのソフトも一部移植されてお手頃価格でダウンロード販売されていたり色々遊べそうくま。 ずっとそんな事を話しつつ、ちょっとだけSteamの話をしたり、てるじさんも何か考えてる様子だったりでした。

スイッチ?
溜まり場では任天堂のSwitchの話題でした。Amazonでリングフィットのセット買えば手に入るらしい?

1ゲーム3分はいいテンポで遊べそうと思うくまんでした。

おわり。

「寝過ごした!」

昨日はGVG前の時間には溜まり場にいたのに、少し休憩して気づいたら夜の2時過ぎて誰もいなかったくまっ。 前の日に遅くまでKeplerthしててあまり寝てなかったせいもあるけど大丈夫と思ってたのに、はうじさんと遊べなかったくまっ。 残ってたログを見ると、GVGの話や火曜日でLv200開放の予定が来るかどうかとかの話をしていたので、くまんもこんなに予定ずれこんじゃって大丈夫なのかなと思ったくま。

なんか話したかったくまんでした。

おわり。

「コーヒーさん?」

9月27日パッチ内容について』(公式)
モンスターカード狙い撃ちウィーク開始、ドーナツお姉さん帰らない、バルムント邸プレミアムウィーク終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了など。

最大BaseLvは185から200に! 「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」実装決定!』(公式)
Lv200開放アップデートが10月4日に決定!

ROレベル上限200解放記念 カウントダウンRTキャンペーン』(公式)
twitterでポ三郎をフォローし、ポ三郎の「#ROレベル上限200解放カウントダウン」が付いたツイートをリツイートすると応募完了。 5,000円分のWebMoneyや200MZenyが当たるらしいくま。

ぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」復刻開催!』(公式)
ネジリアン帝・幻想の北洞窟・ルワンダ歪んだ迷宮の森のカードドロップ率3倍と、特定メモリアルダンジョンにモンスターを出現させるガブが登場。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
引き続きドーナツお姉さんが小悪魔の角とブリガンを集めるくま。

昨日も溜まり場に座ってから少し横になって気付いたら0時でした。 ログ手紙を読むともっさんやてるじさんが来てたみたいでしたが全く遊べなくてしょんぼり。

寝不そくまんでした。

おわり。

「もっさんパワーアップ」

昨日はもっさんがサイキックスピアロッドを出してパワーアップしたと言ったのでアイスウォールを攻撃してもらうと130000くらいのダメージが出てました。 幻滅の思念体シューズはまだらしいので更に+60%分くらい上がるはずですが、オプション効果がある+9は800MZenyとかなり高いらしいし、+10なら暴走した魔力が付くとか考えていくとお金が大変くまっ。

もっさんサイキック!
もっさんがサイキックスピアロッドを出して111kダメージから15%程の火力アップしてました。

ほんとにボスカード出すしかないと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウ保安ガブ」

昨日はモンハウ中級の日。 行ってみるとルーンナイトさんがいたので一緒にクリアしました。 そのあと溜まり場にてるじさんが来たのでもっさんに「オーク村の姫らしいよー」と紹介すると「それくまんが言ってるだけw」とてるじさん。 こきりさんがそう言ってたような気がすると思ったくまっ。 そして保安区域へ。もっさんはLv的にアークビショップで参加したあと、聖属性鎧の慈愛のローブをてるじさんに貰ってたくまっ。

モンハウクリア
この日のモンスターハウス中級は、ルーンナイトさんと2名で36分クリアでした。
3人でペッパーガブも
てるじさんの提案でもっさんと3人で保安区域へ。レイオブジェネシスに苦戦しつつガブもっ。
見えない攻撃
ROのゲームはだいたい良いけど見えない重大な攻撃が多すぎるよねーと話しました。

対策を行動でなく装備でさせすぎるのも問題と思うくまんでした。

おわり。

「アビューズ」

「攻城戦YE マッチング戦ボーナスイベント」における不適切な行為について』(公式)
そうそうアビューズね・・・カサカサ・・・! 最近はアビューズ対策でゲーム内チャットどころか定型文やエモーション的な機能すら無いゲームが増えているし本当にアビューズには困ったものくまっ。

昨日は元気に隠し子の人と溜まり場に座り、もっさんと挨拶してから落ちました。 いよいよはうじさんがSwitchになってしまった可能性!

体調不良気味のくまんでした。

おわり。