くまんRO日記 2022年6月

「ファロスいつ行こう」

昨日は色々パッチがあったけどエフェクトOFF時に効果音が出なくなったスキル?などが増えたことと毎日ファロス地下迷宮の開始以外はあまり関係なさそうな雰囲気っ。 溜まり場で隠し子の人とゆっくりしてから、気付いたら0時を回っていたので落ちました。

最近は少しテラリアで遊んでるくまんでした。

おわり。

「何でもチーン」

サマーパッケージ2022』(公式)
+7以上は欲しいところだけど、天馬の靴[1]は汎用装備になりそう。 VTuberモデルはS的さんとか今までのおまけより喜ぶ人多いかも。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2022 早期購入キャンペーン』(公式)
6月14日中までにサマーパッケージ2022を購入すると対象装備を1つだけ+7にできるアイテムや、対象アイテムを1つだけ衣装化できるチケットが貰えるくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 はうじさんが早めに参加して珍しいと思いながら喜んで遊んでいると「なんでもドロップでチーンが鳴ると聞いて早めに来た!」みたいなことを言ってました。 そっか、はうじさんを早めに呼ぶにはチーンくま!と思い付きながらクリアしたあと、溜まり場でどうしてこういう不具合になるんだろうとか火力上げすぎ問題の話をしたりしました。

おっけークリア
今週のモンスターハウス中級は4名で49分クリア。何でもチーンなモンハウでした。

残念でしたのチーンに聞こえるくまんでした。

おわり。

「隠され子の人」

「WebMoney協賛 19周年記念イラストコンテスト」受賞作品を元に制作した広告を公開!合わせて配信も開始』(公式)
ゲーム実況者のすぎるさんとは関係なさそう!

昨日はとくに何もないけど蜃気楼の塔YEがあるらしい木曜日。 溜まり場で大人しく誰も来ないくまーと思って座って別の事をしていると、落ちる頃になってウインドウの下に隠し子の人が隠れてるのを見つけてびっくま。 さすが隠し子の人と思いながら落ちました。

いつからウインドウに隠れてたんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「酔う大佐」

昨日はモンスターハウス上級の日っ。 溜まり場でゆっくりしてからいつのまにかモンスターハウスの時間になっていたので参加しました。 念部屋になった1層、汎用装備でつまづきソウルエクスパンション用の装備を出して来たところで大佐が到着。クリアまで一直線でした。 そのあと大佐が聖剣伝説3で酔うという悩みを打ち明け、やっぱり2Dゲームしかないね!という話になったりでした。

聖剣3で酔う大佐
聖剣伝説3のリメイクが酔って長時間遊べないと不満の大佐。主観視点は逆に酔わないらしいっ。

メカ乗っての移動で酔わないのに不思議と思うくまんでした。

おわり。

「魔法石10個」

昨日は模擬戦のある土曜日。 少し遅れて溜まり場に行くといちごめろんさんが遊びに来ていて久しぶりに雑談をして遊んだあと、らむじさんも来てイルシオンクエストの進捗確認をしてました。 そのあと、せっかくなので少し調整入ったらしいファロス燈台地下迷宮に行ってみました。 10Fくらいまででは変更の影響はなさそうで、モンハウ無し10Fクリアで壊れた魔法石10個一人あたり2個ゲット。 1時間休まず狩りして2MZenyかぁみたいな感じでした。

いちごめろんさんきた
久しぶりにいちごめろんさんが来てました。ロマサガRSとか水鉄砲のゲームの話とかしてたくま。
久しぶりのファロス
せっかくイベント期間中なのでファロス燈台地下迷宮。10Fクリアまで進んで魔法石10個でした。

2倍期間でカビの粉2個よりはいいけど渋すぎると思うくまんでした。

おわり。

「割と静かな日曜日」

6月7日(火)アップデート時のゲーム起動について』(公式)
Windows 11対応クライアントとかなのかな?

昨日は攻城戦YEの日。 開始前に大佐が準備をしていたログがあったりしたあと、攻城戦YE時間後に戻ってきていたじょにさんが全く喋らない思ってたら酔ったらしく後で落ちてたり、 はうじさんは元気そうにてくてく歩き回ったりして遊んでましたが、ファロスはもういいやと言って他に狩りとかも無さそうだったので早めに落ちてたくまっ。

らむじさんクエスト進んでるかなと思ったくまんでした。

おわり。

「今の時間のログ」

6月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまJuneBrideIII販売開始、蜃気楼の塔チャレンジウィーク開始、ティアマト攻城戦YE休止、ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク終了、ドーナツお姉さん帰る、パッチクライアント更新、 有料星座装備などにセット効果追加、ハイパーエンチャント修正、アイテムドロップのチーン音がカード系のみに変更?など。

「コスたまJuneBrideIII」ウェディングにぴったりなオシャレなアイテム♪』(公式)
ジャスパーサークレットが入手しやすそう。ブーケバレッタも欲しいくまっ。

蜃気楼の塔チャレンジウィーク』(公式)
YEとワールドの両方の蜃気楼の塔が毎日開催。メロンお姉さんも来た。

≪更新≫ゲーム起動時に「アプリケーション エラー」が発生する場合の対処方法について』(公式)
今日のパッチ後セキュリティソフトの設定を変更してもROが起動できない場合、リンク先のダウンロードファイルを解凍してROEXEURI.exeを上書きしてみてくださいとのこと。

昨日はパッチ前で蜃気楼の塔YEがある月曜日。 溜まり場に座ってTerrariaのエキスパートボス戦(ゴーレム&フィッシュロン戦)に集中していたら、久しぶりにパッチ前に何かしておくことある?じさんが来てたみたいだったけど、 ログアウトの音で気付いたときには「だれもこないやん!」と言って落ちたログに今の時間が残されていてしょんぼりでした。

割と音反応ぎみなくまんでした。

おわり。

「蜃気楼と記念日」

昨日は蜃気楼の塔イベントの開始日。 久しぶりにBreidablikワールドへ行って最新衣装を買ってきてエフェちゃんにプレゼントしたりしました。 隠し子の人がすぐにどこかへ行ったり大佐が来なかったりしていたので、みんな蜃気楼の塔YEの方行ったのかなーと話しながらワールド別の方の蜃気楼の塔へ。 火耐性と水耐性100%装備を忘れずに持って、最後は分岐の場所でモロクに攻撃してたら範囲攻撃で戻されたけど色々思い出したくまっ。

夏!Hervorのみんな~~
「Hervorのみんな~~」と呼びかけてから蜃気楼の塔へ。募集開始時間時には11人でした。
Hervor蜃気楼の塔1層の様子
Hervor蜃気楼の塔グループ4の上級23:15発の1層の様子。
やられた
見た目モロクの強いのが出る看板分岐の層で範囲攻撃に巻き込まれて大勢戻りました。

時間がなくて急いで日記を書いたくまんでした。

おわり。

「蜃気楼2回目っ」

昨日は大佐に蜃気楼の塔イベントが始まってる事を伝えて、とりあえずモンスターハウス中級に行ってからワールド別の蜃気楼の塔へ行ってみました。 23:15発のワールド別蜃気楼のHervorの参加人数は前日より少ない10名前後。抱えるのが大変らしいモロクで壁が耐えきれず崩壊して戻った人が多目でした。 しばらく溜まり場で待ってると大佐とはうじさんが戻ってきたので、YEとの報酬の違いはおかしいなど少し話してから落ちました。

キャラクター選択からワールド選択にすぐ戻れるようにしてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「報酬差される」

昨日も蜃気楼の塔に行こうと思っていたけど、はうじさんが蜃気楼の塔YEの方へ行くというログをYE募集時間が過ぎたあとで発見っ。 やっぱりワールド別の方は報酬が微妙だし人気なさそうなので溜まり場でのんびりして、じょにさんが来て少しだけ雑談をしたあとに落ちました。

遊ぶのは楽しいけど報酬に差があると水を差されると思うくまんでした。

おわり。

「モン蜃気楼ハウ」

昨日はモンスターハウス上級の方へ行ってみると、はうじさんが「蜃気楼行かないの?」と来ていたので急いでワールド別の方の蜃気楼の塔へ。 聞いた話では蜃気楼の塔YEの方はすぐに満員になってしまうらしく、あぶれて戻ってくる人も結構いるみたいで今回も10人くらいで開始。 くまんはモロク分岐の層で水ディミックの一斉脇きでちんだのでモンハウの続きをしました。大佐とはうじさんと壁修羅さんの3人は登頂できたらしいくま♪

3人登頂
最終的には3人でも3割登頂できたならいいかも。モンハウは1Fクリアできなかったくま。

オーラセイレン転生二次職達を倒せないくまんでした。

おわり。

「久しぶりの人」

昨日は溜まり場に久しぶりの人が来ていて、どちらかの蜃気楼の塔に行く雰囲気だったけど0時まで話しこんでしまったくま。 攻城戦YEの話がほとんどで今どこのギルドが強いとか数が多いとか全く知らないけど、どっちも結構人数がいるギルドにいるらしくて最近よく戦うみたいでした。 最後はバトルコロッセオの話になったりもしてた気がするくまっ。

コロッセオの話のとこ
溜まり場に久しぶりの人が来て雑談タイム。攻城戦YEではよく戦ってるらしいくまっ。

くるまさんは元気そうと聞いたくまんでした。

おわり。

「3人いたはず!」

昨日は攻城戦YEから戻ったじょにさんとツシマ・エルデンリング・隻狼・テラリアの話をしたり大佐とはうじさんが話したあと落ちると、23:20分頃に蜃気楼の塔の時間になっていたことに気付いて参加。 グループ4は募集時間が過ぎていたので3の方を覗くとたったの3名っ。 2層くらいまでは3人いるのを確認したけどその先でいつの間にかくまんだけに。とりあえず進めるところまで進んで落ちました。

チェーンライトニング!蜃気楼のモロク?
ワールド別蜃気楼の塔グループ4に遅刻して入ったグループ3は3人いたはずなのにいつの間にかソロにっ。

休憩所の先の火耐性100%いる層は物理攻撃がないので諦めたくまんでした。

おわり。

「ソロになる蜃気楼」

6月14日パッチ内容について』(公式)
復刻コスたま更新、スペシャルエンチャント拡張など。

「復刻コスたま6月」にラインナップが更新!「コスたまHolyDarkness」や「コスたまJuneBride」シリーズを中心とした8種類が登場!ポイント交換アイテム第3弾も開始!』(公式)
復刻コスたまに追加されたコスたまには、ミントズィガーさん衣装やエルファスの人衣装などが含まれてるくま。

昨日は溜まり場に誰も来なかったので23:15発のワールド別蜃気楼の塔に遊びに行くと、くまんの他に一人しか来てなくてその人も2層には居なくなっていたので再びソロ状態に。 ソロ蜃気楼は物理火力がないので前の日と同じく倉庫層で戻る事になるし、もういっかとその時点で溜まり場に戻ってのんびりしてました。

ソロは楽しくないと思うくまんでした。

おわり。

「2人だけらしい」

ラグ缶2022 July』(公式)
B賞の鬼神の盟友[1]は必中攻撃30%と獅子吼・修羅身弾を大幅強化し修羅スキル習得状況で更に追加効果もある上段装備。 B賞のレクイエスカトインパーケ[1]は悪魔人間ドラム形・聖無属性モンスターに40%追加ダメージもある鎧。 C賞のタイラントオブアース[0]はLv185で18%もの全サイズモンスターにダメージアップ効果がある下段装備。

昨日は溜まり場でのんびりゲームをしてました。 しばらくして隠し子の人が戻ってくると、23:15発のワールド別の蜃気楼の塔へ行っていたらしく影狼と2人だったと話してたくま。

最近のTerrariaは、魔法装備でムーンロードを倒してエキスパートモードをクリアしました。

テラリアエンディング
最終ボスを倒すとエンディング映像がリアルタイム表示。ほうきで空を飛びながら拠点に戻りました。

隠し子の人がこっそり蜃気楼行っててびっくましたくまんでした。

おわり。

「モンハウと蜃気楼」

昨日はモンスターハウス中級の日。 一熊でも遊ぶ!と頑張っているとふえたんが来て修羅壁とウォーロックのペア狩り状態で進み、ふえたんが蜃気楼の塔YEに出発したあとは隠し子の人と大佐と一緒に生体層まで進んで時間切れ。 通常の蜃気楼の塔23:15は4人くらいで登ることになり、唯一の魔法担当くまんが2Fで深淵の騎士&セシルの足元湧きでちんだため休憩層の先が進めなくなってしまったようでした。

ゆくのですね
モンハウ中時間になりYE蜃気楼の塔にゆく!と力強く言うふえたん。でも少し一緒に遊べたくまっ。

多分ちなないと思って戦ったけど生きられなかったくまんでした。

おわり。

「なにもしない日」

昨日も特にすることはなく溜まり場で隠し子の人とのんびり座ってました。 あとで何か欲しいウォーロック用の汎用装備ないかなーと考えたり、少し前のコスたまに安めでいい衣装あったきがすると思い出して調べたりしてた気がするくまっ。

最近溜まり場でぼーっとしてるくまんでした。

おわり。

「ねむねむ病」

昨日はモンスターハウス上級の日。 蜃気楼の塔グループ4の23:15発の控室の様子を見に行ってみるとアコプリ関係以外の人が1人だけだったので、諦めていつものモンハウ上級の方に参加しました。 行く前から眠たくて眠気との戦いをしていたのであまり動けなかったけど、だいたい全て大佐が倒してクリアできました。

最近コーヒーが全く効かない気がするくまんでした。

おわり。

「RAGわっが」

昨日は土曜日で模擬戦やティアマト攻城戦YEがある日。 はうじさんが来ていたので少し話したりしつつ誰か来ないかなーと一緒に待っているとわっがが来たものの、狩りは無さそうとはうじさんは蜃気楼の塔YEの方に出発。 くまんは最近ゲーム自体全くしていないと言うColors時代のお友達のわっがとゲームの話をしてから落ちたくま。

がうぽんは挨拶
わっがが遊びに来て「がうぽん」と挨拶。このあとディアブロの新作の話とかをぽつぽつ。

ワッカの動画が流行たと聞いたけど消されてて見れなかったくまんでした。

おわり。

「蜃気楼は生き残れない」

昨日は攻城戦YEの日。 酔っぱらったまま出発していくジョニさんをログで見送ったあと、GVG終了時間に戻ってきたので少し雑談。 そこにはうじさんと隠し子の人が来て、隠し子の人が「明日ははうじの記念日 準備しないのかx・」と言い出してなんの日だっけ?とはうじさんと考えたり歌ったりしました。 そのあと23:15発の蜃気楼の塔に参加してまおまおパーティーに混ぜてもらい6人くらいで登ったものの、くまんは大きい燃える馬に張り付かれてちんだくまっ。

はうじさんのなんでもない日
記念日思わせぶりな態度の隠し子の人に、なんにもない日のはず!と歌い出すえふぇちゃん。

最近魔法が必要なとこまで行けてないくまんでした。

おわり。

「蜃気楼の塔最終日」

6月21日パッチ内容について』(公式)
結婚イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、蜃気楼の塔イベント終了、神秘の館での+9アイテム交換追加、一部アイテムにセット効果追加、 封印されたカードシリーズがカード分離可能に、グリード使用不可マップでアイテムによるグリードが使用できていたのを修正?

LoveLoveWedding大作戦2022 カプラさんのHappy marriageフェスティバル ~Paper wedding~』(公式)
2つのメモリアルダンジョンと討伐クエストでポイントゲット。 異国の伝統帽子[1]は回復上段。 支配者のローブの効果が封印されたタオグンカカードとセットでそれなりに強そう。 でも封印シリーズの中でもあまり数が出なかった気がするくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ!今普通に狩りしてる人どれくらいいるんだろう。

昨日は蜃気楼の塔イベントの最終日。 はうじさんも駆けつけて大佐と会場へ行くと他にはいつも1層で戻るレンジャーさんしかいなくて、はうじさんも3層でちに戻り大佐と2人になってしまったので4層で帰還でした。 イベントが焼き回しなのは仕方なくても、もうちょっと報酬を変えるとかちょっと前のくじ装備より強いくらいの底上げ新装備とか新しく楽しめる工夫をしてほしいと思ったくま。

職間バランスも火力以外の楽しさもずっと考え続けてほしいと思うくまんでした。

おわり。

「パッチきたけど」

昨日は結婚イベントパッチが来ました。 討伐などで稼ぐポイントの交換で装備や衣装やエンチャント用アイテムが手に入るらしいのでソロでもコツコツ遊んだほうがいいのかなーと思いつつ溜まり場でのんびり大人しく隠し子の人と座ってました。 気が付いたら1時前になっていたので隠し子の人に挨拶をして落ちました。

イベント始めるのがいつも遅いくまんでした。

おわり。

「モンハウとイベント」

昨日はモンスターハウス中級の日。 途中まで進んだあとはうじさんがプロンテラから動かなくなったので溜まり場に様子を見に行くとてるじさんが来てました。 大佐を待ってイベントに行く話になったみたいだったけど来なかったので隠し子の人を加えた4人で出発っ。 前半の街パートのクエストが終わるとフィールドマップでの連続討伐ターンになり、 イベント会場の討伐カウントと進行条件が混ざって紛らわしいと思いながら時間いっぱいまで進めて200点くらいでクリア。ちょっとだけお金になるものが出る感じだったくま。

最初の依頼
フィゲルの街の中のおつかいから始まり、歩き回っていると突然タフな敵が出現したり。
お邪魔ボス
南マップの討伐の邪魔をするようにボスモンスターが1体配置されていて轢かれたところっ。
報酬は金塊
クリアの報酬は金塊などの換金アイテムと古いカード帖と古びた支配者のローブ。ほむ。

カビの粉よりはいいけどこれで強くなるのは難しいと思ったくまんでした。

おわり。

「なにもない日!」

昨日は蜃気楼の塔YE?がある木曜日。 いつも通り溜まり場に座っていたけれど誰も来なくて、眠気がずっと続いてたのでそのまま0時前に落ちました。

急に暑くなってきたと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 はうじさんや大佐来るかなーと一熊で念の1層をゾンビアタックでコツコツ進めていると大佐とはうじさんが来て、さらに時々遊びにくるルーンナイトさんも参加して一気にクリアできました。 そのあと溜まり場の雑談タイム。大佐が聖剣3面白くなってきたら画面酔い無くなったと言っていたり、FF7リメイクの続編がオープンワールドかもみたいな話をしたり、 土曜日イベント行くからてるじさんを誘いに行ったりしました。

タナトスの絶望カード
ドロップエフェクト実装から初めてのカードドロップ。チーンって鳴ってた・・くま?
モンハウクリア!
今週のモンスターハウス上級は5名で40分クリアでした。ルーンナイトさん久しぶりだったかも。
22時で!
土曜日の22時から大佐も来る予定のイベントダンジョンへ再び行くことに。300点行きたいくま。

イベントのお使い部分がよく分からないくまんでした。

おわり。

「270の壁」

昨日は数年ぶりにRAGホーダイでもーんさんが遊びに来ていて少し話せました。 22時頃になると予定通りみんな集まってきたので22:30まで隠し子の人を待ってから結婚イベントの新ダンジョンへ出発っ。 今度は大佐の火力もありボスも4体倒せたし300ポイントくらい簡単に届くと思っていたけど、58分でクリア宣言してみると275点でした。 手紙に使われたワードが3つしかないのが原因らしく、これはソロで20分以内のタイムボーナス200点+手紙4ワード狙いで行くしかない!とはうじさんが言ってたくまっ。

TE行くじさん
もーんさんがキャラチェンジしている時に現れて攻城戦YEもとい模擬戦に出発していくはうじさん。
ボス討伐
大佐も加わって行った新しいイベントダンジョンでボスを4体撃破に成功っ。
300点いかないじさん
ところが前回と大差ない275点で季節イベント達成にも届かないポイントでした。

火力と機動力が求められるイベント多すぎと思うくまんでした。

おわり。

「あと2週間ある!」

昨日は攻城戦YEがあった日曜日。 終了時間になるとじょにさんが戻ってきて少し話すと、今日はDreamer's Dreamギルドに混ぜてもらったという話を聞いたりしました。 そのあとすぐに大佐とはうじさんが戻ってきて雑談タイム。 てるじさんがS的さんの配信観て新イベントダンジョン研究すると言っていたことを伝えると、「てるじさんの研究を待つ!」と言い残して落ちるえふぇちゃんでした。

てるじさんの研究待ち!
てるじさんの研究結果報告待ちになるイベントダンジョン攻略っ。

300行くかどうかは集めた文字がいくつ使われるかの運な気がするくまんでした。

おわり。

「隠され子の人2」

6月28日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、イベントダンジョン調整、バトルコロッセオ段位リセット・昇段条件調整・キャノンボール実装・レンタル装備更新・スキル調整等、 ドワーフエンチャント・スペシャルエンチャントを拡張、不具合修正など。季節イベントクリア条件50点に下がったっぽいけど300点は目指したいっ。

2022年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
7月12日からは並行世界のヒメルメズスペシャルウィーク、19日からはゲフェンメロンフェスタ。夏イベントなのかな?

昨日も溜まり場でCore Keeprをこつこつ遊んでいると、いつの間にかCore Keeperウインドウの裏に隠し語の人が来ていてびっくま。 いつのまに!と言ったあと挨拶をしてから、もう梅雨明けらしいね過去の記録を見ると6月の梅雨明けは珍しいらしいと言うと「農作物に影響でなければいいがx・」みたいな大人げある事を言ってたりでした。

数分前に見た時はいなかったのにと思ったくまんでした。

おわり。

「多趣味子の人」

昨日はメンテナンス日でイベントダンジョンのクリア条件の緩和やバトルコロッセオの更新など意外と色々あったので、溜まり場でのんびり隠し子の人と雑談してました。 隠し子の人は今梅干しを漬けている事を隠していたらしく最近の甘めの梅干しがあまり好きではない事で意見が一致したりしつつ、やっぱり多趣味な事隠してるくまーと思ったりしました。

キムチも乳酸菌の酸っぱい方が料理に使いやすいと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウだけっ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 ごはんを食べて歯磨きをしてから30分遅れくらいでスタート。 隠し子の人も来ていて頑張ってたけど、ハンターのセシルやタナトスの憎悪などが湧く遠距離モンスターの出現層で時間切れでした。 そのあとは溜まり場でのんびりしてから落ちました。

水分補給も忘れないくまんでした。

おわり。