くまんRO日記 2022年2月

「蜃気楼最終日」

2月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまCute販売開始、バレンタインイベント開始、RJS予想開始、蜃気楼の塔イベント終了、スペシャルエンチャント拡張と調整、超越エンチャント実装、 バトルコロッセオの修正など。

「コスたまCute」カワイイを詰め込んだスウィートなコーデ』(公式)
トゥインクルツインくらいしかかわいくないように見えるくまっ。

ロイヤル・スウィート・ティーパーティー ~天寵を讃えし光輝なる再臨~』(公式)
今年もサイン入りNPCカードノブレス防具が手に入るバレンタインイベントが登場。 ショコラツアーズ、討伐クエスト、納品クエスト、配達クエストで七王家チョコパックをゲットして開けるらしいくま。 14日に特別な納品クエストをすると新衣装が貰えるらしいっ。

昨日は蜃気楼の塔イベントの最終日。 隠し子の人と大佐が課金の話をしていて、それならPS5とかIPSのゲーミングモニタのほうが欲しいくま!と話したり、そこからロードスターSやS660やMR2EVの話をしながら会場へ。 今回はソーサラーの人も来ていてうまく行けばクリアできそうと思ったけど、モロク戦や10層の中盤くらいで結構人が減ってしまって火力不足になりクリアならずでした。

モロク戦!
表裏分岐点のモロク戦の様子。ある程度削ったところでソーサラーの人が倒れてしまったくま。
10層の様子
裏10層?のシャドウ系との戦闘シーン。壁も火力もたくさん落ちて削りきれなかったくま。

サバイバルセットがオーバーヒートのくまんでした。

おわり。

「ショコラツアーズへ」

昨日はバレンタインイベントが始まり、ざっと見た感じ去年のイベントに少しの変更と新カード追加があるくらい?と溜まり場で話しました。 とりあえずアコプリ戦隊でパーティーを組んでショコラツアーズに行ってみて、行く順番のヒントはあるけど分からないくまーな感じでとりあえずクリア。 3種類のチョコパックを5個ずつ貰ったので開けると全部ビターチョコだったりすると、あとは各々適当に遊ぶ感じに。 その後、こきりさんが来て少し話してから落ちました。

ショコラツアーズへ
とりあえずショコラツアーズをしてみるアコプリ戦隊。順番分からなかったくま。
くまこきりさん
こきりさんが冬なのでクマの着ぐるみを着て登場。一瞬中身がはみ出たりもするくま。

アコプリ戦隊はいつもスロースタートと思うくまんでした。

おわり。

「てるじさんとソロ」

昨日はモンハウの日。 「バレンタインイベントと聞いて!」みたいな感じでてるじさんが溜まり場に遊びにきてました。 隠し子の人も来て3人で少し話したあと、隠し子の人は日課にしたらしいバレンタインの討伐に出発。 てるじさんと2人でS的さんの放送を観ながらはうじさんや大佐来ないかなーと待ったけど来なくて、それぞれバレンタインの討伐をしてから落ちました。

てるじさんと待つ
誰か来ないかなとてるじさんとS的さんの放送を観ながら待ったあとソロで討伐を進める事に。

ショコラツアーズ行きたいくまんでした。

おわり。

「れいれいは明日」

昨日は溜まり場にれいれいが遊びに来ていて、くまの着ぐるみを着たこきりさんと今年のバレンタインイベントについて話してました。 内容はだいたい去年と同じで、マップに行く順番があるショコラツアーズや討伐などでNPCカードが低確率で出る感じくまとか言ってたかも。 れいれいが「明日からやるかー」と言って落ちるとこきりさんも居なくなったので、ソロでちょっとだけ討伐をしてから落ちました。

バレンタイン討伐
バルムント邸の保安区域と水上植物園がソロクリア難しいため外の敵やチョコルチで討伐。

豆を食べるくまんでした。

おわり。

「ショコラツアーズツアー」

昨日は大佐が早めに来ていて、人が集まるの待ってからショコラツアーズ行きたいねーと話しながら30分くらい待ったけど結局隠し子の人と3人で出発っ。 ショコラツアーズは最初のヒントのようなものを聞いただけでは分からないらしく、葉っぱはジャングルかな?と始めると違っていたみたいでしょんぼり。 そして久しぶりの保安区域&水上植物園で討伐も進み、チョコパックから結構カードが出て大佐もなるほどでした。

クロネカー言うには
今回の順番のヒントで分かりにくい部分。葉っぱはジャングルではなく砂漠のミントでした。
空色ポリンの砂浜
この日は大佐と隠し子の人と3人でショコラツアーズ。保安区域水上植物園もしたくま。

そう言えばれいれい来なかったと思ったくまんでした。

おわり。

「両立不可?」

昨日は、はうじさんが遊びに来て溜まり場に座ってました。 最近CHAGE and ASKAのRED HILLずっと聴いてるくまーと話したりしながら、 大佐ヒルやれいれいヒル来ないねー、ところで丘って漢字は横から見たトイレだねと話していると、大佐が来て「イベントはやったから討伐なら手伝える」とのことで討伐をしました。 続けてショコラツアーズへ。 前回順番が分からず今回も考えたものの、砂漠で「砂糖を固めたお菓子」の情報が出てしまって間違い確定っ。 隠し子の人情報では隠しボスとレシピ両立は出来ないんじゃないかとの事でなるほどと思ったくま。

ガトーメーテル
またがとれなさんがお洒落して座ってる!と思って撮影したら別人?のようでした。
大佐と討伐
大佐に手伝ってもらって汚染されたレイドリックとルドゥスの討伐3つを完了っ。
ためるくま?
倒していいのか分からずとりあえず溜めるはうじさん。くまんも溜めてちにそうになったくま。
ボス戦!
隠し子の人が何度もペイントや矢を取りに戻ってボス3体を撃破っ。

レシピの方が全く分からないくまんでした。

おわり。

「両立可能かも!」

昨日は攻城戦YE時間のあとに溜まり場に行くと人が集まっていたので、まだまだ元気そうな大佐を頼もしく思いながらショコラツアーズから日課っぽいものを開始っ。 今回はレシピ順通りに進める事ができたけど、レシピ素材をゲットするためには最初から出てる敵を制限時間内に結構倒さないといけないらしく成功したのは狭い砂浜の食材1つ。 追加ボスでレシピの順番の指定ができたので行く順番は関係ないらしくて裏ボスと両立可能そう? はうじさんが寝たあと大佐と3種類ほど討伐をしてから落ちました。

溜めてから
開始前にモンスターを集めておくと少し楽になるかも?を実行したけど成功したのは1つでした。

ソロで呪われたレイドリック倒した大佐すごいと思ったくまんでした。

おわり。

「3種類ゲット!」

2月8日パッチ内容について』(公式)
プレミィ復刻コスたまの更新、復刻コスたま引換券に使用期限が追加など。

復刻コスたまラインナップ』(公式)
昔のコスたまが月替わりで買えるようになったのかな?謎くまっ。

昨日もショコラツアーズに出発っ。 今回はじょにさんも一緒に参加して説明しつつ進めると食材を3種類集めることに成功っ。 レシピは食材が1種類足りなかったので完成できなかったけど、タコのボスは食材1種類だけの時より大きくなっていて最後にもらえる報酬も多くなってた気がするくま♪ そのあと、汚染レイドリックやシルヴァパピリアやグリーンピタヤの討伐を大佐としてから落ちました。

タコ?ネコ?
今回のショコラツアーズでも追加要素の一つの新ボスを発見。バレンタイン、チョコ、タコ、ネコ?
3種類成功!1680ロイヤルポイント
じょにさんもいたので素材3種をゲット。報酬は1種類の時よりも多いみたいでした。
タイル割れてる
修羅さんの足元のタイルと言うか大理石の床が割れてて大変なことになってたくまっ。

一部のカードが出すぎと思うくまんでした。

おわり。

「レシピ完成!」

昨日はまず、はうじさんも一緒にマップ開始前の素材持ちモンスター集めがスムーズになってきたショコラツアーズへ。 5人いたのでくまんはショコラの人の近くで待ってモンスターが集まったら開始。赤い文字を合図に一斉に倒していく感じで食材4種類ゲット♪ そして、裏ボス?のニャントパスを出現させることができたくま♪ 討伐時にじょにさんが落ちたけど、がとれなさんを拾ってチョコパック75個ゲット♪カードが増えるくまっ。

ニャントパス出現
食材4種をゲットしてついにシークレットレシピが完成。巨大ニャントパスが出現したくまっ。
報酬いっぱい
報酬経験値もチョコもポイントもいっぱい貰えました。でも食材集めはきわどいとこくまっ。
がとれなさんと
今回、討伐NPCの前でたたずんでいたがとれなさんを誘って一緒に討伐をしました。
ボスピタヤも
伝説の壁アークビショップがとれなさんと修羅の安心の2枚壁でボスピタヤも安定撃破。

支援さんいるとふえたんも増えると思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウからショコラ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に誰もいないくまーと思っていたらモンハウの日だったことを思い出して、はうじさんと話して出発したけど既にボス層まで進んでいてすぐにクリアでした。 人が揃ったのでショコラツアーズへ行き今回もニャントパスを倒せた後、イベント会場でたたずんでる?がとれなさんを見つけて誘って討伐。 スウィーティーは行けなかったけどチョコパック70箱ゲットでした。

モンハウ中級クリア!
今週のモンスターハウス中級はくまんとはうじさん終盤参加で4人で37分クリア。
ボスピタヤ撃破!
今回もがとれなさんと修羅の2枚壁で一度崩れたけものの難なく倒す事に成功っ。

ビターチョコの回復量すごいと思ったくまんでした。

おわり。

「3人でニャントパス」

昨日もバレンタインイベント中のショコラツアーズへ。 この日ははうじさんが来なかったので3人で出発。ショコラツアーズの進め方はだいたい分かってきて、各マップの開始前トレインがうまくいって今回も食材4種類ゲット♪ そのあとの討伐のとき、またがとれなさん落ちてないかなーと探したけど居なかったので、そのまま3人でスウィーティー討伐以外をしてから落ちました。

3人でニャントパス!
あらかじめ食材モンスターを集めておく方法で4種類の食材ゲット!本当にぎりぎりくま。

何回かしたら失敗しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「1920ポイント」

昨日はモンスターハウス上級の日でどちらに行くか迷い、急いでイベントをして残った時間でモンハウをすることになりました。 ショコラツアーズのまわる順番って隠しボスの時間以外関係あるのかな?と話したりしながら進め、食材4つ集めてレシピ正解しても毎回ポイントに差がある事を発見。 やっぱり順番関係あるのかな?と思ったけどゲーム内に情報ない気がするくまーと思いながら、モンハウ上級を10分くらいしてから落ちました。

ショコラツアーズ報酬
今回もニャントパスを倒して大量ゲット。でもポイントは最大2240くらい貰えたはず?

NPCのどれかがヒント言ってたりするのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ツアーの順番大事らしい」

昨日も模擬戦から戻ってきた人とイベントをしました。 今回は大佐情報で海辺・火山・砂漠・森林の順番を基本に隠しボスが出るマップを入れ替える感じで進めてみると、これまで最大の2880ロイヤルポイントをゲット♪ やっぱり去年れいれいが言ってた通り順番で変わるんだと思いながら、てるじさんがS的さんの臨時でファロス地下燈台行った話を聞いたりしながら討伐もしたりでした。

最大?
この日のショコラツアーズは順番を意識して挑戦。結果2880ポイントもゲットできたくま♪
汚染されたレイドリックカード
討伐中にちょっと珍しい汚染されたレイドリックカードがぽとり。
おやすび
溜まり場でみんなが戻ってくるのを待ってたてるじさんとお休みの挨拶。

魔法石一人30個いいなーと思ったくまんでした。

おわり。

「基本の順番が大事らしい」

昨日も、攻城戦YEから戻ってきたはうじさんと大佐と、神猫さんも一緒にショコラツアーズから。 ショコラツアーズの順番について大佐が調べたらしく、基本は浜辺→火山→砂漠→ジャングルの順番から変動しない場合がポイントが高く、そこに隠しボスが出現するマップを入れ替えると最大とのこと。 今回入れ替えがあったので2240ポイントゲット♪討伐も神猫さんのドラムがいたりで安定してたくまっ。

2240ポイント
この日は基本の海火砂森からひとつ入れ替えて森火砂海で2240ポイントでした。
神猫さんきてた
この日は珍しく神猫さんが来てドラムと支援で一緒に回りました。

2週経ってようやくわかってきたくまんでした。

おわり。

「黒くて甘いモノ」

2月15日パッチ内容について』(公式)
バレンタインイベントのサインカード追加増量?、スペシャルエンチャント拡張、白の騎士団エンチャント拡張、ファロスエンチャント拡張など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍アイテムドロップ率アップくまっ。

昨日は溜まり場でチョコレートを貰ったり、バレンタイン限定の納品クエストをして衣装アイテムを貰ったりしてからバレンタインイベントを開始っ。 ショコラツアーズは今回も基本の順番から入れ替え2つ変更で2240ロイヤルポイントゲット♪討伐もスウィーティー討伐ができたのでチョコパック75個の最大で完了っ。 毎日カードが10枚以上出るので倉庫がそろそろ大変なことになってきてるくまっ。

バレンタイン限定納品[衣装]ロイヤルローズリボン
バレンタインの日限定の納品クエストが発生。ノビさんや隠し子の人に納品アイテム貰ったくま♪
ボスピタヤ安定勝利
ショコラツアーズは2240ポイントでした。ふえたん壁が安定してきてボスピタヤも安定勝利っ。

カードはもうリストにしたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「眠かったらしい」

ラグ缶2022 March』(公式)
新装備、B賞のダークトライアド[1]はシャドウチェイサー習得スキルで他スキルも強化される服。 B賞のノブレスオブリージュ[1]はイベント服最上位のグレースシリーズや王家の栄光エンチャントとセットで強力な効果が得られるアクセサリ。 C賞の古びた迷彩スカーフ[0]はシンプルにBaseLv10毎に全モンスターへのダメージが1%増加する下段装備。 C賞の輝く白銀の[1]はレイオブジェネシス強化やゴスペルLv1使用可能になるロイヤルガード用の片手槍。

昨日も、月曜なのにはうじさんも来ていて、大佐が来るのを待ってから一緒にショコラツアーズへ。 ポイントの獲り方はだいたい分かってきたのでいつも通り進めると、出発前から眠そうだったはうじさんがねむねむ言い出したので先に寝ることに。 討伐もなんとかボスピタヤをゾンビアタックぎみで倒して完了っ。最近はイベントだけして落ちる感じになってるくま。

サイン入りのNPCカードどれか欲しいくまんでした。

おわり。

「バレンタイン日課」

昨日は、新しいラグ缶の内容が発表されて、今回は30日チケット&ジョンダ30日とのセットないくま?とか思いながら溜まり場へ。 11時まではうじさんを待ったけど来なかったので大佐と隠し子の人と3人で出発してショコラツアーズをクリアしたあと、 討伐は途中から隠し子の人が動かなくなったので2人でグリーンピタヤ討伐までしてから、配達クエストをして落ちました。

NPCカードが全然出ないくまんでした。

おわり。

「そして日課」

昨日も日課のバレンタインイベント。 いつものように大佐が来るのを待って出発したショコラツアーズは基本の順番通りにまわれる裏ボス出現マップだったので最大になる2880ロイヤルポイントをゲット♪ そして討伐は、汚染されたレイドリック、水上植物園の2種、グリーンピタヤ、この日はスウィーティーとまわり、バルムント邸のベータを倒してから配達クエストをして落ちました。

ほんとにイベントしかしてないくまんでした。

おわり。

「日課おやすみ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 はうじさんも早めに来てたけどモンハウ時間になってそのまま遊び、時間も遅くなったので日課のバレンタインイベントはお休みになりました。 少しだけはうじさんと「はうやか」から「~やか」の言葉について話したり、色んな魔法使いたいのに最近のスキル1つずつ大幅強化していく装備が辛いと言う話をしたりでした。

おやすみ!
この日は日課のバレンタインイベントもお休み。モンハウの日だったくま。

最近のウォーロックがわからないくまんでした。

おわり。

「えなびさんきた」

昨日はイベント会場で討伐NPCなどに話しかけていると、えなびさんが気まぐれで遊びに来てたので一緒に日課をしました。 えなびさんは既に5つの討伐は進めていたらしいけど、ショコラツアーズの方は初めてだったみたいで結構楽しんでたけど火力不足で1800ポイントでした。 討伐は大佐がいなかったので体力が多いボスは避ける感じで選び、ハートハンターやコルメモリアル、そして保安区域のカッパーも倒せたりしたくまっ。

えなびさんに見つかった
バレンタインイベント会場でうろうろしていたらエナビさんに見つかったくまっ。
コル!カパ!
えなびさんと討伐。カッパーはギミックをしっかりやれば割といけるみたいでした。

えなびさんは元気そうと思ったくまんでした。

おわり。

「何もしない日!」

昨日は遊びに行くのが少し遅れて23時頃に溜まり場に行くと既に攻城戦YEから戻ってきた人達も居なくて、どこかから戻ってきた隠し子の人と少し話しました。 「はうじねちゃったみたいだし討伐して寝るかx・」と言う隠し子の人を見送ってから、続いてくまんも落ちました。

少し座っただけだったくまんでした。

おわり。

「バレンタイン最終日」

2月22日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンダンジョン討伐経験値20倍開始、ドーナツお姉さん来る、バレンタインイベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、一部アイテム説明文と効果追加など。

2022年3月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
例年通りなら経験値が%単位で貰えるひな祭りイベント?が今年もあるみたい。なんと4週間!

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
ドーナツさんくま。

イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク』(公式)
もうずっと20倍でいいんじゃない?と言われているイリュージョンダンジョンの討伐報酬経験値20倍週間くま。

昨日は3週間続いていたバレンタインイベントの最終日でした。 大佐の火力が高くてすることないと言うえなびさんとのショコラツアーズは2240ロイヤルポイント、そして討伐スウィーティー含めた5つでチョコパック75個の最大数で終了。 忘れずにロイヤルポイントを[衣装]ハートベアバルーンとスウィートチョココインに交換しました。 溜まり場でちょっとだけ、えなびさんと大佐が話してるのを聞いてから落ちました。

アコプリ戦隊!
最近は多くても4人のアコプリ戦隊ですが、今回はえなびさんも来て5人。25%アップくまっ。
おわり!
汚染されたレイドリック討伐完了。大佐の火力が高くてホワイトインプリズン中に撃破っ。

5人くらいいると賑やかに感じる気がするくまんでした。

おわり。

「えなびさんと夢幻」

昨日はえなびさんの提案で無限の迷宮へ行きました。 くまんは急いでごはんを食べて歯磨きしながらの参加でくまりながらも付いていき、最終的には80F近くまで行けてた気がするくまっ。 最初くまんの場磨き待ちで少し遅れたのと、もう少し火力があれば登頂できたかもねーと溜まり場で少し話してから、適当にディーヴァ装備を山分けしてもらって落ちました。

ガーディアン層で全滅
えなびさんとの夢幻の迷宮の試練の迷宮へ。半透明プロフェッサーのセリアがボスだったくま。

倉庫にたまったNPCに売る物売らないとと思ったくまんでした。

おわり。

「えなびさんずっといた」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に誰も居なかったのでモンハウに向かうと隠し子の人のドラムが頑張ってたので参戦っ。 途中からはうじさんの修羅も遊びに来て3人で進んだけれど生体層に着く前に時間切れでした。 はうじさんが軽くえなびさんを捜して見つからなかったので落ちた直後、そのえなびさんが溜まり場に登場。「いるもん!」って言ってたくまっ。

モンハウ!
水曜モンハウの中級は隠し子の人と2人からはうじさんが加わって3人で遊びました。
ずっといたえなびさん
お友達登録してたのでずっと居るのは知ってたけど、はうじさん落ちるの早かったくま。

知ってたもんのくまんでした。

おわり。

「換金アイテム処分」

昨日はとくに何もない木曜日。 年末年始やバレンタインイベントで集まった宝箱やダイヤモンドと夢幻の迷宮でもらったディーヴァ装備のNPC売りして40MZenyくらいになったりしてから、溜まり場でまったり。 隠し子の人と、はうじさんと大佐来ないねーとか話してから落ちました。

2人で大人しく座ってたくまんでした。

おわり。

「溜まり場and雑談」

昨日は、早い時間からはうじさんが遊びに来てました。 でも大人しげくま?と思いながら、最近CHAGE and ASKAの曲ずっと聴いてるくまーと話すと、「チャゲアスは通らなかったなー」とはうじさん。 くまん的には音楽的にビートルズとかサイモン&ガーファンクルとかマイケルジャクソンに並ぶミュージシャンと思う!と話そうとしたけど、そろそろ寝るらしく落ちてゆきました。

はうじさんきた!
はうじさんきたけどえなびさんが来てなかった。今パーティーでどこ行けばいいんだろう?

FF6リマスターのティナのテーマいいくまと思ったくまんでした。

おわり。

「えなびさんタワー」

昨日は溜まり場に着いて早々、えなびさんとエンドレスタワーに行くことになりました。 えなびさんが「てるじさんつよい!」と驚きつつ、道中そのてるじさんがサーバーキャンセルしてしまって戻ってしまうトラブルがあったけど登頂成功。 くまんは途中動けなくなってたけど、適正難易度のダンジョンで遊べたので楽しかったくま♪ その後、大佐が加わって最近のRO事情をえなびさんに話したりして落ちました。

えなびさんとの登頂
4人でチャレンジしたエンドレスタワーは登頂成功。でも今の装備なら当然?
おやすび隊
そして、おやすびの挨拶。もっとてるじさんと一緒に戦いたかったけどちかたないくま。

えなびさん元気と思ったくまんでした。

おわり。

「じょにさんツシマへ」

昨日は攻城戦YEの日。 えなびさんが攻城戦YEから戻って来てたので、日曜日ははうじさん11時頃には落ちるからあまり遊べないかもと話しました。 同じく戻ってきたじょにさんと久しぶりに話した気がしたので久しぶりくま!と言うと、最近ゴーストオブツシマを始めたらしく忙しいとのこと。オープンワールドのゲームはたっぷり遊べるくま。 大佐が戻ってきてAFKすると、はうじさんとじょにさんが攻城戦YEの話を少し聞いてから落ちました。

C&Aの最近のお気に入りは明け方の君なくまんでした。

おわり。