くまんRO日記 2021年9月

「深淵の回廊はじまった」

昨日は深淵の回廊イベントが始まりました。 とりあえず「GaiGo月収9億円」パーティーを作ると大不評だったので「てぃあまったー」に変えて、「てぃあまったーず」の方が語呂が良かったかな?と後悔しつつ出発っ。 こういう時事名と言えばエルファスの人だけど来ないなーと思いながら、いつも通り東コースを進み、魔女、魔術師の化身と倒して、アークビショップで壁をするガトレナさんに関心しつつ古龍も討滅。 メアの補給物資10個からは要らないカードが2枚出てたくまっ

小さい人ルワンダ出ず
結局ルワンダ肩出なかったと小さい人。1日2時間しかできない人や回線安定しない人も出せたのか疑問。
Hervor大集合
ティアマト攻城戦と聞いてHervorが大集合。初回は105人(キャラ?)集まりました。
魔女討滅
魔女ジラント討滅は55分。古龍戦に30分残すことができてたくま。
魔術師の化身討滅
魔術師の化身の討滅は魔女ジラント討滅の2分後でした。
古龍討滅!
古龍の討滅は77分。壁とかバラバラだったけれど、プレイヤーが強くなってるのかゴリ押せたくま。

常時接続や回線品質を要求するイベントにいいアイテム付けるのは良くないと思うくまんでした。

おわり。

「グローザキャンセル」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、ざっくすの人が来てたので人が集まってきたところで深淵の回廊のグローザ戦をしました。 開始したものの、タイミング悪くPCを落とさないといけなくなり、くまんだけ離脱。 1時間後に戻るとみんな溜まり場にいなくて、ティアマト攻城戦に参加すると既に結果発表ルーム。当然そこからでは報酬も貰えず、はうじさんともあまり遊べずしょんぼりでした。

まんとかじかじ
復帰したざっくすの人に、こきりさんが発明した「マント端チュパくま」を披露したところ。

いつものROが戻ってきた感じがするくまんでした。

おわり。

「グローザ倒せた!」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日でしたがティアマト攻城戦開催期間なので休止中。 とりあえず前日のグローザが倒せていなかったらしくリベンジから。四怨将のギミックでくまんはちぼう。ギミックが飛ばせなくなったらしい?グローザも全滅しかけながら討伐! 続けてすぐにティアマト攻城戦に参加して、古龍を倒すところは見られなかったけれど1000点クリア。 赤オーブを交換してエンチャントしたけどStr+1が+2になりInt狙い失敗して溜まり場に戻ってから、はうじさんと少し話してから落ちました。

グローザ討伐!
全滅しかけながらも勝利!ふえたんが画面の外で最後の攻撃を耐えてたみたいくまっ。
女教皇の化身討滅!
東ルート女教皇の化身討滅は31分。いつもよりも遅い方と思うくま。
魔女討滅
そして魔術師の化身よりも先に魔女ふぅん。55分なので今回も古龍に30分残せました。
古龍討滅!
古龍を倒したのは79分。こきりさんが10分残しで倒す事多いねーと言ってたくま。
虹
結果確認のマップで1000点を貰えると出る虹を撮影。ちゃんと撮ったことなかったかも。

1000点クリアなら赤オーブ3個くらい欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「古城ちゃれんじ」

昨日はモンスターハウス上級の日でしたが、前日にグローザが倒せたのでみんなで深淵の古城へ。 くまんはいつも通りこきりさんとの教会ルートを2ndウォーロックのフロストミスティで楽に進める事ができましたが、 ナイトメア部屋で1stのグラビテーションフィールドが必要な事に気づいて「ちまった」でした。 時間切れまで遊んだあとの宝部屋ではうじさんが「モテる人もって」と言ったのでアコプリで誰がモテるのか議論になりかけたところ、じょにさんが「おれがもつ」と出てきてモテモテでした。

鐘楼OK
こきりさんと何かを運んで鐘楼を開放。やっぱり狩りはこっちのウォーロックの方が強いくま。
800点くらい
古城は魔女ジラントを倒す事はできなかったけど807点。思ったより行けたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 0% (0 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 25% (1 / 4)
塔・西 75% (3 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 50% (2 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 0% (0 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 65% (13 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 88% (103 / 117)
第三級 王城の宝箱 0% (0 / 3)
第二級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
第一級 王城の宝箱 50% (4 / 8)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 ???? 未遭遇
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
------------------ 総合評価 ------------------
…… 807点 !!     ランク : A
===============================================
今回の深淵の回廊イベント初古城は807点。魔女ジラントまで行けなかったくま。

ティアマト攻城戦は1000点クリア普通になってきたと思うくまんでした。

おわり。

「遅くなって剣士さん」

昨日は遊び始めるのが遅くなり、溜まり場はティアマト攻城戦から戻ってきたところの様子でした。 珍しくぽてねこの人が遊びに来てたけどすぐに居なくなり、その時にこきりさんが「もしかしてなさりん来なくなったのくまんのせい?」とか言ってて謎でした。 そのあと知らない剣士さんが溜まり場を通りがかり話しかけてきたので、みんなでアイテムをプレゼントしたりしてから落ちました。

寝るはうじさん
剣士さんが通りがかって遊びに来てるけど寝てしまうはうじさん。
戻る剣士さん
剣士さんが倉庫?から戻ってきたけどみんな寝る時間。このあとすぐにどこかへ歩いてゆきました。

剣士さんLoVAの時の狭間倉庫使ってたのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「なりすまさーりん」

昨日はティアマト攻城戦昼の部に参加してみました。 東ルート女教皇の化身25分→魔女46ふぅん→古龍60分と夜よりも速いペースでクリアしてたくま。 夜の部は少し用事があって遅れて参加。久しぶりに見たなーさーりんが元気に遊んでいたのでよかったと思いつつ、魔女48ふぅん→古龍71分クリア。 報酬を赤オーブに使うのはもったいない気がしてきたので再びメア補給物資10個に交換するとボウガーディアンカードが出たけどあまり高くなかったくまっ。

なりすまさーりん
はうじさんに成り済ます「なりすまさーりん」を発見っ。カウンターに入ってご機嫌くま。

お姫様も遊びに来てるのを見たくまんでした。

おわり。

「古城行けなかった!」

9月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまAnimalsVIII販売開始、[衣装]ぴょんぴょんツインおさげ表示調整など。

ぴょんぴょんツインおさげが登場!「コスたまAnimalsVIII」』(公式)
ぴょんぴょんツインおさげはラピュタの女親分ドーラの髪型を探してたこきりさんに良さそう? フィーリルリュックはリュックにしては前から翼が見えていい感じかも。

昨日はざっくすの人がいて深淵の古城の方に行くはずでしたがダンジョンを作る事ができず、四方向の討伐とグローザ討伐の両方をしているキャラがいなくてティアマト攻城戦へ。 東ルート序盤は遅れていたらしく初めてハティやグリフォンが道中に湧いていたりしたものの、女教皇の化身29分→魔女51ふぅん→古龍79分と、終わってみればいつも通りのペースでした。 溜まり場に戻りみんな落ちた後、隠し子の人のペットのエリセルの名前を「ぷんせりん」「ぷんせる」とか考えたりしました。

道中にハティ
道中にハティやグリフォンが湧いていたので相当遅れてるのかな?と思ったけどそうでもなかったくま。

他ルートがすごい早かったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりのティアマトクリア失敗」

昨日は22時30分までに人が集まらなかったので古城は諦めてティアマト攻城戦へ。 いつもより遅めのペースに見えて女教皇の化身討滅33分→魔女64ふぅんとやっぱり遅め。 最後の方になる古龍ジラントの回復ギミックで急いでるのに長く続いて押し切ることができず、結局倒す事ができなかったくまっ。 ティアマト攻城戦のあと、はうじさんと話してグローザ討伐フラグを持つキャラで4方向の討伐をしました。 メロン武器が活躍して祭祀場の遠距離敵に苦戦しながらもなんとかクリアできたくま。

ドーラ
こきりさんのドーラ髪が完成。ゴーグル付けてるときのドーラ親分らしいくま。
はうじさんと討伐これでOK
みんなが落ちたあと、はうじさんと一緒に古城作成の前提になる4方面討伐を完了っ。

毎回この討伐するのって面倒と思ってしまうくまんでした。

おわり。

「モンハウからティアマトへ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 とりあえずモンハウをわーっと5人くらいで22分遊んでクリアしたあと、ティアマト攻城戦にも参加して大暴れ。 相変わらず敵のHPを1ミリしか減らせないフロストミスティやクリムゾンロックを撃ち込み起こしてもらいつつ、東ルート女教皇の化身26分→魔女60ふぅん→古龍89分とギリギリクリア。 終了時間直前に倒すと1000点にならないケースもあるらしかったけど今回は1000点獲れてよかったくま♪

ギリギリクリア!
89分、終了1分前にギリギリ古龍を撃破してほっと一息つくHervor。1000点とれたくま。

はみ出る大きい画像のせてみたくまんでした。

おわり。

「オカルット」

昨日は珍しくこきりさんからオカルトの話で「UFOとかイエティとかツチノコ興味ある?」ときかれて、 凸放送の一般の人の怖い話聞くのは好きだけど同じオカルトでもUFOとかUMAとかプロの怖い話はあんまり興味が無い事に気づいたりしました。 そうしているとティアマト攻城戦が始まる時間になり、また時間が足りなさそうと話しながら女教皇の化身30分→魔女60ふぅんと倒し、古龍に挑んだものの間に合わず時間切れでした。

古龍きたー
天使を処理してるときに古龍が来て「古龍きたー」と大興奮のこきりさん。
プレゼント
ティアマトで壁も頑張るはうじさんにささやかなプレゼント。

回復ターンから進まなくなるパターンと思ったくまんでした。

おわり。

「魔女チャレ秋」

昨日はざっくすの人が来ていてアコプリ古城の雰囲気に。 今回は精算時間を入れるといつも遅くなるので得点狙いではなく魔女を倒して早く終わるコースを試してみることになりました。 くまんはいつも通り教会ルートの魔法が通る敵を倒していき、カタコンベの小部屋以外を掃除したあたりで魔女部屋が開通して戦闘開始っ。 さすがにもう魔女攻略はできているので天使召喚で逃げ遅れないようにだけ気を付けて2回目くらいで倒せたくま♪

魔女討滅!
アコプリ古城で魔女を討滅っ。くまんは壁が崩れてたのでクァグマイアを置いてちぼう。

ティアマト攻城戦もクァグマイアできたらいいのにと思うくまんでした。

おわり。

「魔女を2回倒した日」

昨日もアコプリ古城の雰囲気っ。 前回は魔女直行コースで割と早めに終われることが分かったので、更に最適化して時短していこうとのことで再び魔女直行コースへ。 教会ルートはこきりさんと一緒に鐘楼の修理まで進め、そこからこきりさんは井戸へお花摘みに、くまんはお地下墳墓のお掃除に行きました。 クイズに正解した頃に魔女が開通したとのことで魔女戦開始。「1発クリアしよう」と言うざっくすの人の言う通り、最初からみんな集中して1発クリアに成功できたくまっ。 精算時間込み1時間で終われたしレアアイテムも出てよかったくま♪

アコプリ魔女討滅!
この日もアコプリ古城を魔女直行コースで遊んで魔女を1発撃破!大佐はFF4してていないくま。
宝箱開封の儀書が出た
YouTuberの開封の儀のように中央宝箱を後ろに回り込み開けると禁忌の魔導書っ。
ティアマト魔女も倒す
残り30分あたりから参加になったティアマト攻城戦の魔女も撃破。魔術師も倒したら報酬もらえたくま。

はうじさんは貰えなかったらしくて謎と話してたくまんでした。

おわり。

「昼の方が早い件!」

昨日はティアマト攻城戦昼の部に参加。 参加人数は少なかったはずなのに、古龍を倒したのが今回の深淵の回廊イベント知ってる限りHervor最速の70分でした。 夜はTVの鬼滅の刃一挙を見ながら隠し子の人やはうじさんと「妹が強くて足手まといにならない事と、映像や動きが凄いのはみんなに伝わるね」みたいに話したりしました。 ティアマト攻城戦夜の部には久しぶりにてるじさんも来て女教皇の化身31分→魔女60ふぅん→古龍81分でした。

ティアマト攻城戦昼の部古龍撃破!
昼の部は人が少ないと思っていたら70分に古龍撃破!夜の部よりも早く終わってびっくま。
ため込むこきりさん
魔女戦で湧いてくる敵を全てため込んで「た~のし~」「くまん写真とって!」と楽しそうなこきりさん。

帰りに何となくイベントさんの溜まり場に行って「ゆーりん(悠琳)元気?」と聞いたところから雑談モードに。 暴走真理使わない派の理由でランダム強化系ってたまに切れ味上がる剣みたいで嫌じゃない?と言ったり、 「生体MVPは取り巻き持ってもらえばタイマンで勝てる」と言ってたリス帽のギロチンクロスさん知らない?ときかれてむっちゃん?(もしかしてみきぴ?ウェイトレスさん?)みたいな話もしました。 溜まり場に戻ると、落ちる前だったてるじさんに挨拶してから落ちました。

イベントさん達とお話
イベントさんの溜まり場で雑談。暴走真理使わない派って本当?とか謎のギロチンクロスさんの話でした。

昼の部の方が超火力が2人多かったみたいな違いなのかなと思ったりするくまんでした。

おわり。

「初皮」

9月14日パッチ内容について』(公式)
人気キャラクター投票開始、モンスターカード狙い撃ちウィーク開始、ドーナツお姉さん来る、深淵の回廊終了、夢幻の迷宮再開、スペシャルエンチャント・スロットエンチャント拡張など。

イリュージョンダンジョン新規カードイラスト実装記念! ぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」開催!』(公式)
今日から1週間、ネジリアン帝国・幻想の北洞窟ルワンダ・歪んだ迷宮の森のカードドロップ率が3倍。 倒れてる猫のガブに話しかけるとモンスターが湧くギミックもあるらしい? 歪んだ迷宮の森の特化装備がまだ来てない気がするくまっ。

RO19周年アニバーサリー特別企画 キャラクター人気投票予選』(公式)
今年もNPC人気投票するらしいくま。Webとゲーム内から毎日1回投票できるとのこと。 普通の人気投票は前もやったから何か別の投票にすればいいのにと思ったり。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
今日から1カ月間、ドーナツお姉さんが子悪魔の角またはブリガンどちらか3個とドーナツを交換しに来るらしいくま。

昨日は深淵の回廊イベント最終日でした。 大佐はFF4ピクセルリマスターでざっくすの人は来なかったので、しばらく溜まり場で雑談してからティアマト攻城戦へ。 最終日夜の部は女教皇の化身28分→魔女56ふぅん→古龍79分クリアと、だいたい今回のHervorの平均的なクリアタイムでした。 メアの補給物資から出た未鑑定メロン渡を鑑定に渡すと食べたらしく皮をほいと渡され、これ捨てればいいくま?とはうじさんと話しつつ、コインを全部呪詛の魔石に交換してから落ちました。

王級メロンの皮はメロンピザに見えたくまんでした。

おわり。

「料理にカレー粉」

ラグ缶2021 October』(公式)
新装備、B賞の赤い猫耳魔女帽子[1]はサイキックウェーブとダイヤモンドダストが最大65%も強化されるソーサラー用の上段装備。 B賞の丹色のリボン[0]は魔法攻撃10%アップ効果と混乱耐性にエスパ・エスフの固定詠唱がなくせる中段装備。 C賞の粛清の靴[0]はアークビショップ用のスキル習得時に大幅な強化がある靴。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 October』(公式)
いつもの最新ラグ缶1回分が付いてくる分お得な、30Daysプレイチケットとジョンダパスの箱30日の箱のセット。

昨日はイリュージョンダンジョンのカードドロップ率アップが始まったけれど、確か対象イリュージョンの中に欲しいカードは無いはずなのでのんびりでした。 じょにさんとこきりさんと3人で話してじょにさんが落ちた後、こきりさんとこの日投稿された料理研究家リュウジのわかめご飯の話から料理の話に。 白だしよりもちりめんじゃこの方がわかめの風味を活かせるかもみたいなアドバイスがあったり、みみかき2杯くらいのカレー粉は色んな優しい味の料理をおいしくするという話を聞いたりでした。

しらすごはんも好きなくまんでした。

おわり。

「職アクセショック?」

昨日はAクリアの告知でモンハウ中級の日だった事を思い出して途中から参加っ。 そのあとは溜まり場でのんびり。てるじさんも元気に遊びに来ていて、モンハウのなぐりんの話があったり、大佐にFF4ピクセルリマスターどこまでったか聞いたり。 くまん的には赤い翼トロイア国巨人のダンジョンの曲のアレンジが良いと思ったくまっ。 それからROの装備の話。職アクセサリと呼ばれるスキル大幅強化アクセサリから付いて行けなくなった人が多そうという話でした。

モンハウ中級クリア!
今週のモンスターハウス中級は6名くらいで22分クリア。初級が先にクリアされてたくま。
なぐりんの話
溜まり場でなぐりんの名前の話。名前がユニークで統一性あるといいよねみたいな話。

職アクセサリがエンチャント実装で値上がりして肉球が出なくなった勢のくまんでした。

おわり。

「ボンカレーサンドウィッチ」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 じょにさんやこきりさんや隠し子の人と特に話題もなくまったり。じょにさんがTWOを狩りに行ったあと入れ替わりでてるじさんが来て雑談タイムに。 いちごめろんさんおすすめ「ボンカレーネオ」がおいしい話から、なぜかサンドウィッチマンの富澤さん(特技が寡黙の方)の話題になりました。 あの人達は見た目の強面アウトロー感で損してたけど実力と性格でそれをはねのけた人っぽいと言ったら、見た目含めて富澤好きの二人は納得いかない様子だったくまっ。

見た目とのギャップとかもあるのかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「ドランクモンハウ!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 はうじさんが早めに来ていたのでモンハウ準備もばっちりそうと思ってたのに、開始前のアナウンスを聞いて「今日モンハウだった!」とか言ってたくま。 じょにさんと3人で少し酔拳とかカンフーとかの話をしてから、微妙に不評な「ドランクモンハウ」のパーティー名でモンハウを進め、倉庫層の物理しか通らないシーラカンスが倒せず時間切れ。 溜まり場で大佐とFF4ピクセルリマスターを少し話してから落ちました。

魔法だけモンハウ
じょにさんが途中離脱して魔法が通らない部屋で大苦戦。クリアできなかったくま。
FF4の話
大佐とFF4ピクセルリマスターの話。LvUP時に上がるステータスのリセットマラソンしてるらしいっ。

ネクロマンサーにクリムゾンロック200k出なかったっけ?と思ったくまんでした。

おわり。

「てるじさん企画ガブ巡りツアー」

昨日はRAGホーダイでざくぼんさんが遊びに来てました。 ざくぼんさんが「アコプリマイクラ部を発足しよう!」と言ってマインクラフトがどういうゲームかプレゼンしたあと、てるじさん企画でガブ巡りツアーに行くことになりました。 グラストヘイムの呪いは即終了ですぐガブを発見、スウィーティーは倒し、保安区域のマップを見て回ったり水上植物園にも行って4回ガブに話してMVPが1回なので25%MVPでした。 今回だけの割合なら意外と確率高いのかも?

てるじ企画に出発
ざくぼんさんとマイクラの話をしたあと、こきりさんが「マイクラ難しそう」と言ったシーン。
グラストヘイムの呪いのガブ
グラストヘイムの呪いを即終了し噂のガブを発見。どんな敵が出てくるのかわくわく。
古のウータンガード出た
古のウータンガードが出てイリュージョンゴブニュの鎧と靴がドロップ。MVPだったらしいっ。
スウィーティーも倒す
てるじさんおすすめコース2か所目のスウィーティーガブのあとスウィーティーにも勝利!
壁の上にいる
3か所目レッドホットチリペッパーの部屋で混沌のゴーストリングを倒した後、この部屋を探検。
バルムント肖像画
同じ部屋でバルムント氏の肖像画を発見。もう一枚のマチュピチュみたいなのはバルムント邸の全容?
違うマップ!
行き止まりの先に違うマップを発見。どのマップなのか分からなかったくま。
なーさーりんきた
珍しくなーさーりんが遊びに来ていて、ちょっとだけ遊んでから落ちました。

これくらいボス出るならいいかもと思うくまんでした。

おわり。

「鬼滅!」

昨日は夜から、隠し子の人と鬼滅の刃の一挙放送を見ながら溜まり場でのんびりしました。 鬼滅の刃って少年誌らしく日常も移動も描写がほとんどなく、ゾンビや吸血鬼に近い設定の「鬼」との戦闘ばかりが描かれる感じのバトルアニメで逆に新鮮に感じるくまっ。 GVG時間のあと、大佐がFF4!と言ってすぐ落ちると、少しだけ雑談タイムのあと、なーさーりんが遠くから徐々に遊びに来てたりしました。

今日から秋と思うくまんでした。

おわり。

「秋のこ」

9月21日パッチ内容について』(公式)
ファロス燈台地下迷宮が実装と実装記念イベント開始、RJSのBitCash杯開催、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、一部イリュージョンカードドロップ率戻る、 マッチング戦守護石かたくなる、分離可能カードと買取露店対象アイテム追加など。

ファロス燈台地下迷宮 ~無限の空間~』(公式)
レベル条件はLv185以上。 モンスターカードは属性耐性最大100%になる肩カードなどが追加。装備はないっぽいのかな? ファロスエンチャントは既存の装備が対象に。シャドウスタッフがあるくまー。

「ファロス燈台地下迷宮~無限の空間~」実装記念イベント開催! 報酬アップのこの期間を見逃すな!』(公式)
2週間の期間中は、毎日メモリアルダンジョンに入れて報酬も2倍、カードドロップ率も3倍っ。

ファロス燈台地下迷宮でささかま探検隊を探せ!キャンペーン』(公式)
Twitter連動キャンペーンでパーティーリーダーだけ応募できる?らしいくま。

RJS RagnarokOnline Japan Siege wars』(公式)
RJSくま!予想ゲームが始まるくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍、アイテムドロップ率アップの期間っ。

昨日は月曜祝日でスポア祭りが来てました。 くまんもスポア帽の商人を出して遊びスポア祭りが通り過ぎたあと、こきりさんとてるじさんがくまんと隠し子の人を見て今日スポア祭り来てたんだと察してました。 秋アニメの話から「くまんテレビあまり見てないと言ってたけど結構見てるじゃん」とこきりさんが言って、金曜ロードショーと今は鬼滅の刃一挙くらいだけど結構見てるのかな?と思ったり、 NHKのケンドーコバヤシが5歳の少女役のクイズ番組の話を聞いたりしました。

スポア祭りが来た!
きのこの秋であり今年最後?らしいスポア祭りがアコプリ戦隊の溜まり場に来てました。
はしゃぐじょにさん
スポア祭りが来て少しはしゃぐじょにさんでした。
焼きキノコ
どう見てもシイタケ。ポン酢しょうゆか塩っ。

きのこ食べたいくまんでした。

おわり。

「ファロス燈台地下迷宮」

昨日は実装されたばかりのファロス燈台地下迷宮へ行ってみました。 パーティー名「ファロスどう隊」はOK貰えて「ファロスどう台でもよかったね」みたいな話をしながら開始してみると、最近のダンジョンに比べ敵は強くなくゲーム内装備のソロでも回れそうな雰囲気。 途中かられいれいも加わり支援とペアで手分けしてダンジョンをまわり、レバーを見つけると次の階へ進み、10Fのエドガー戦まで進んだところで時間切れでした。 パーティーで話しながら遊ぶと割と楽しかったくま。

ここがファロス灯台
広報さんから転送された先にファロス燈台。名前はよく聞いてたのに来たのは初めてかも。
無限のトード
進んでいくとボス層と思われる場所でジャックフロスト5連打してくる無限のトードが出現。
お宝!
ボスの後?のお宝タイム。エンチャント用のアイテムは人数分(8人)出なかったくま。
ささくまさん発見
運営チームパーティーのエースささくまさんを発見。記念撮影しました。
時間切れ
時間いっぱいまで遊んだけど10Fまで行けなかったくま。多分10Fくらいまでならソロで回れそう。

ローグギルドの付近は何度か来たけど燈台は初めてだったくまんでした。

おわり。

「1、2、3、しゅっぱーつ!」

昨日はモンハウ中級の日でしたが、溜まり場はファロス燈台の攻略情報が進んだとのことですぐにでも行く雰囲気。 どうやらフロアの敵を全て掃除してからレバーを引くようにして進むと5Fごとにある宝箱の中身がかなり増えるらしく、実際に試してみると壊れた魔法石の量がかなり増えてびっくま。 今回はざっくすの人パワーで10Fのエドガーを倒して11Fか12Fあたりまで進め、話に聞いた終了?方法を探しているうちに時間切れでした。壊れた魔法石は合計100個ゲットしてたくまっ。

増えた壊れた魔法石
フロア全掃除していきながらの宝箱で、前回の報酬から10倍近くに増えた壊れた魔法石。
マヤパープル部屋
11Fくらい?の掃除中にマヤパパープル部屋を発見。10体くらいいたかも。
時間超過
終了時間と集合が重なり「1、2、3、しゅっぱーつ!-探索時間を超過しています-」でした。

15Fや20Fクリア狙えるなら最短でいいのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「報酬増えた?」

昨日も少しだけファロス燈台地下迷宮の攻略情報が進んだらしく、ボス層で聖域を作成するとポイントが増えるとの事で試してみることに。 5F到達までに30分かかり、これだと15Fとか20Fは無理そうだねーと話しながらボス部屋前で50番の部屋に聖域を作成。効果はわからないけど宝部屋で88/88点の満点?ゲット♪ 10Fクリアで126/126点?で、前の日よりも多い一人15個ずつの壊れた魔法石ゲットでした。

何かにエンチャントしてみようかなと思うくまんでした。

おわり。

「今回も140個」

昨日も「はうじと遊びに来てるんだからね!」と誰も聞いてないのに繰り返すなーさーりん他、人が集まってきたところでファロス燈台地下迷宮へ。 今回はモンスターハウスみたいな1部屋しかない階が2回入り結構いいペースで登ることができて、12Fの生体層まで進むことができたところで時間切れでした。 戻ってから話を聞くと、聖域展開は指定した部屋の敵を消すことができるらしく、うまく使えば1部屋しかない階などで時間短縮に使えるらしいくまっ。

そのあたりがよくわかってないくまんでした。

おわり。

「ファロス燈台地下迷宮初15F」

昨日もマイクラ布教をあきらめかけのざくぼんさんがRAGホーダイで来ていて、てるじさんが「ぼんちゃんおひさー」と登場。 大佐がFF4ピクセルリマスターでついにピンクのしっぽをゲットして「アダマンアーマーつえー」と一区切りついたためファロス燈台地下迷宮初参加になりました。 今回は終了間際にレバー直行し15Fのボスと戦闘できました。12Fの生体層が結構厳しいので飛ばす選択はありかも。 大佐とはうじさんがらむじさんに最近のROの動向を「課金おしが続いてたけどここにきてパーティー向けコンテンツが来た」と説明してたくま。

15Fの無限のさすらい狼
初めて遭遇した15Fの無限のさすらい狼。弱そうだけどHPはエドガーより高そうでした。
らむじさんきた
RAGホーダイでざくぼんの人とらむじさんが来てました。大佐がいてらむじさんが喋った!

でもらむじさんのロケットパンチは強くなってないと聞いたくまんでした。

おわり。

「中央が遠かった」

昨日もGVGの時間のあとにファロス燈台地下迷宮へ出発しました。 今回は7名だったので少し時間がかかったけれど12Fくらいまで行けました。今までの経験上生体層になる12Fは最初のワープから入ると部屋の中央に出て危険なので聖域を使うとよさそう。 終了時間間際だったのでレバー直行を目指したものの、迷路がぐるっとまわってレバー部屋みたいな構造になっていて届かず時間切れでした。まとまって移動しないと難しかったくまっ。

エンチャントにウォーロック用アクセサリ買おうかなと思ってるくまんでした。

おわり。

「235個!」

9月28日パッチ内容について』(公式)
Yggdrasillワールドでバトルコロッセオがテストオープン、イズルードに夏の涼風WebMoneyキャンペーンNPCナースチェンカ来る、人気投票終了、 公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、Yggdrasillのキャラクタースロット増加、ファロス燈台地下迷宮の不具合修正、RJSの結果予想できない時間帯修正など。

新OS「Windows11」への対応について』(公式)
Windows11には正式リリース後に動作確認をしてから正式対応を予定しているとのこと。

「RJS BitCash杯 2021秋麗の陣」の「毎週 勝利予想」で発生している不具合について』(公式)
勝利予想ができなくなっていたらしいくま。代わりに12月5日に追加開催予定らしい?

バトルコロッセオ』(公式)
Yggdrasillワールドに新しく実装されたバトルコロッセオは、いくつか専用にスキルが調整された5vs5のPVPが遊べる場所らしいくま。

2021年10月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイはなし。 10月5日から1週間はイリュージョンダンジョン報酬20倍期間。 10月12日から3週間はハロウィーンイベントと、モンスターカード狙い撃ちウィークもあり週替わりでドロップアップ?対象カードが替わるみたいくま。

昨日も人が集まるのを待ってファロス地下迷宮へ出発。 今回はみんなで大部屋の聖域展開を回しつつ少しでも時間をかけないようにしながら進み、20Fクリア時には残り10分程度だったのでレバー直行でなんとか25Fのボスを見ることができたみたいでした。 清算では今まで最多の235個の壊れた魔法石をゲット。やっぱりパーティー人数が多い方が圧倒的に有利な仕様になってるみたいくま。

11人で進む
11人パーティーになったアコプリ戦隊。クリア後の壊れた魔法石の報酬も多い気がするくま。
古のグラストヘイム敵!
苦手な闇属性の古のグラストヘイムダンジョンの敵がわんさか。くまんは24Fでリタイアでした。
南へ
このファロス燈台地下迷宮の実装で臨時パーティーが復活してきていると聞いてプロンテラ南へ。
ないらしい
Hervorの話ではなかったらしいくま。

南にはポリンしかいなかったくまんでした。

おわり。

「12Fは危険!」

昨日も人が集まり次第、ファロス燈台地下迷宮へ。 今回は、はうじさんが来なくてざっくすの人の反応がなかったので9人で進んで15Fクリアあたりで残り時間5分だったので20Fは無理だろうと判断されて戻りました。 11以降は難易度上がるけどやっぱり12Fの生体層の難易度が高く、くまんが毎回ころりんするようにソロでは危険で時間もかかってしまうので、ペア以上で進むようにするなど工夫した方が良いかもと思いました。

最近のMinecraftは、祐甫の人の1.12.2のMod入りワールドで通称影Modと呼ばれるシェーダーのOceanoを導入して、少し大きめの拠点として使えそうな家を建てて遊んだくまっ。

飛行船
Modの力で建築物が空を飛べる仕様っ。手前の小型船と奥に大型船。このバージョンだけにあるModらしい。
お家
7x5x7ブロックのモジュールの組み合わせで建てた家。1階が倉庫で2階が居住とエンチャントスペース。

壁ふえたんも大事と思ったくまんでした。

おわり。

「聖域展開!」

昨日はモンハウ中級の日でしたが、はうじさんが修行から戻ってきて10人からなーさーりん途中参加の11人でファロス燈台地下迷宮へ行きました。 今回も広い部屋の聖域展開を担当を決めて回し、生体層はモンスターハウス担当だったくまんも25番レバー部屋に聖域展開して最小限のロスで進められた気がするくま。 結果20Fパーフェクトクリア(途中はパーフェクトじゃない宝箱もあったかも)で壊れた魔法石238個ゲットでした。

ストラウフカード
ファロス燈台地下迷宮でストラウフカードをゲット。意外とカードが出てる気がするくま。
帰るアコプリ戦隊
20Fパーフェクト?クリアで残り時間5分を切っていたので帰還するアコプリ戦隊。

やっぱり精算がある場合1時間以内で終わるのが丁度いいと思うくまんでした。

おわり。