くまんRO日記 2021年6月

「強いグローザは強い」

6月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまHolyDarknessVI販売開始、イズルードにハイパーエンチャント来る、[衣装]Master表示調整、グラストヘイム精錬祭の称号の表示不具合修正など。

ニーズヘッグの翼が登場!「コスたまHolyDarknessVI」』(公式)
ニーズヘッグの翼よりも、装備部位が別になった衣装での他の衣装との組み合わせが面白そうくま。

昨日は強いグローザチャレンジをしました。 前回突然の死で終わってしまい、溜まり場での反省会でランドプロテクターで防げるという情報があって実践っ。 確かにグローザのブレスのような攻撃で突然倒れることはなくなったけれど、四怨将召喚のあとの四怨将の範囲攻撃でちんでしまう事があるらしく、やっぱり今回も討滅失敗でした。 火力がもう少し居れば押し切れるのにーみたいに話したり、あとはうじさんと落ちるまでゆっくり話したりでした。

連続ギミック
四怨将カデス戦の死に際の4連続ギミックに戸惑いながらも回避するアコプリ戦隊。
ジョニー大地に立つ
なぜかじょにさんだけ立ったまま全滅。じょにさんは注目されて恥ずかしそうに回ってました。

体力が1Gあると聞いて大変くまと思ったくまんでした。

おわり。

「火力3枚で深層の古王」

昨日も深層の古王グローザに挑戦っ。 今回は大佐といぬぎりさんが火力に駆け付けてくれたので作戦は「M級火力3人で押し切れ!」でした。 ふえたんとれいれいが耐え、小さいグルームアンダーナイト召喚をいぬぎりさんが一掃し、四怨将召喚後は火力を叩きこんで取り巻きをすぐに倒し、あとくまんもちょっとだけ時間を稼いで勝利! 石化対策で不死鎧だったため勝利フラグも衣装ももらえなかったし、ドロップアイテムも魔呪装備らしいので微妙だったけど勝てて良かったくま♪

れいれい倒れる
れいれいのロイヤルガードがランドプロテクターの外に移動し謎の200k丁度ダメージを受けちぼう。
れいれいドラムちぼう
れいれいのドラムがランドプロテクターの端で裏サンダーストームを受けてちぼうっ。
大佐ちぼう
れいれいドラムから離れ移動先のランドプロテクター端で裏サンダーストームを受けた大佐ちぼう。
立ち向かうくまん
再び暴れ出すグローザにホワイトインプリズンで時間稼ぎをするために立ち向かう双葉くまん。
グローザの怪しい動き
5秒の時間を稼ぎ倒れるくまんと怪しい動きをするグローザ。光の人ってはうじさんが言ってた。
強いグローザ討滅
強いグローザこと深層の古王グローザに初勝利!やっぱり火力で相手のターンを削るのが最適解?

石化対策は不死鎧かメデューサ盾しかないくまんでした。

おわり。

「唐突まっぺ」

サマーパッケージ2021』(公式)
くまんウォーロック的にはプライドストーンとセットでMatk+200の中段デモンズファミリア[0]が少しだけ欲しいかも。 やっぱりこれもエンチャントがあるのでInt+7トリプルとかで成功率90%とかないかなーと思うけどもっと低そう。本当はExtraIntか森羅万象がほしいくまっ。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2021 早期購入キャンペーン』(公式)
サマーパッケージ2021の装備を1つだけ+7にできる歩羅七精錬フォースと、サマーパッケージ2021の装備を1つだけ衣装化できるドレッシークーポンが貰えるみたい。 [衣装]ロードオブロイヤルズは見た目的にちょっと欲しいくま。

昨日は強いグローザを倒し終わったので深淵の古城が再開されました。 ウォーロックのくまんとソーサラーのこきりさんが教会ルートを回り、カタコンベ先の馬退治にはざっくすの人が駆けつけて部屋を掃除、グラビテーションフィールドで倒しました。 その後ユミルの水門番をして開けたり閉じたりやってたら魔女戦へ。一度マックスペイン的なものが発動して全滅したけど何だったんだろう? 古龍戦はやっぱり古龍の壁が難しいらしく、天使を倒すまでは多分行けるけどその後が難しそうな感じだったくま。

魔女のマックスペイン
魔女戦中にマックスペインが発動?したらしく一瞬で全滅。なんかずるいくま。
古龍はダメだった
魔女戦は2回目でなんとかなったものの、古龍戦は抱えるのが難しくて失敗。難易度高いくまっ。

ダメージ受けてるとき一瞬マックスペイン発動したいと思うくまんでした。

おわり。

「古城の古龍つよいくま」

昨日もアコプリ古城が発進っ。 遅れて来たはうじさんがパーティーに加わるためWISを飛ばしてたことにくまんが気付かず無視されたと怒られてしまったりがありながら魔女を倒し古龍戦へ。 古城の古龍はレイオブジェネシスやジャックフロストが頻繁に飛んでくるターンがあるらしく、セイフティウォールやスペルブレイカー連打も詠唱が付くと厳しいので色々難しいみたいで今回も失敗。 でも、壁が生きた状態でそこまで行けたので少しだけ進歩したかも。

古龍レイオブジェネシス
レイオブジェネシス!と必殺技名を叫ぶ古龍ジラントさん。聖鎧が必須らしいくまっ。
古龍ジャックフロスト
ジャックフロストまで使ってきてマックスペインまで発動?倒すのは大変そうくまっ。

WISはログウインドウに表示するようにしてるのでたまに見逃すくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけ前進?」

昨日がサマーパッケージのオメガコアやデモンズファミリアの話をしてからアコプリ古城へ出発。 魔女戦終了まではスムーズになってきたので、あとは古龍の戦い方が問題くまっ。 古龍戦は何度か挑戦して立ち位置が完璧になれば抜けられるかな?くらいの感じにはなってきたものの、一部の人への負担が大きくて倒すまでに1人欠けても大変な状態。 高HPのマグロシールド使える人いたら大分違いそうとか思ったりするけど無いものねだりかもかも。

じょにさんとはうじさん来た
こきりさんとカタコンベアー中にはうじさんとじょにさんが援軍に来たシーン。外野コルセアヒールきた!
古龍戦
ラストチャンス時の古龍戦の配置。メテオストームはランドプロテクター上でも壁際はダメらしく早めに被害が出てしまって詰みでした。

セイフティウォール係のくまんでした。

おわり。

「不死じゃないから石化」

昨日も、深淵の古城に参加する人を待って出発。 今回は教会ルートにいぬぎりさんが来ていて早めに進み、クイズは水門1が開いてるかどうかの2択を引いて1発クリア。祈りの間もすぐ掃除完了で魔女を倒して問題の古龍戦へ。 前回の反省からランドプロテクターの端には居ないようにして戦闘。ラストチャンス不死服で石化耐性をとっていたら聖属性付与で石化してしまったりして今回も討伐失敗っ。 だんだん聖鎧が必要になる場所が増えてるくま?

そういうやりかた
いぬぎりさんと祈りの間に入り、馬をグラビテーションフィールドで倒したところっ。
なぜか魔女で全滅
マックスペイン発動か何かで1回目の魔女戦は全滅。みんな「げ」って言ってたくま。
古龍負け
今回も古龍のブレス後くらいで全滅。

ブレスの先も大変と聞いて今回クリアは厳しそうと思うくまんでした。

おわり。

「聖古城」

昨日は久しぶりにティアマト攻城戦昼の部に参加。 途中からはうじさんも来て無事クリアしたあと、溜まり場で少しだけ話してからBreidablikの露店へ。 露天の鎧の7割を占めるシュミッツ制服か2回変身を残したイベント服以外からエンジェリングカードを挿す鎧を探したけど良いものが見つからず、結局倉庫に眠っていた+6ゴッズアーマーにぷすり。 GVG時間のあと早速古城の古龍戦でレイオブジェネシス&ジャックフロスト回避に成功してたくま♪

女教皇の化身討滅古龍討滅
ティアマト攻城戦昼の部は女教皇の化身23分、古龍うおぉぉぉぉぉぉ!が53分でした。早いくまっ。
ホーリーゴッズ
エンジェリングカードをゴッズアーマーにぷすり。性能そこそこで少し重たいのが欠点。
古龍全滅
アコプリ古城今回は古龍と1対1まで持っていけたのが1回でした。その時は聖鎧が活躍してたっ。

装備増えすぎてカード挿す装備にくまるくまんでした。

おわり。

「深淵の古城初クリア!」

6月8日パッチ内容について』(公式)
結婚イベント開始、深淵の回廊終了、ティアマト攻城戦TE&蜃気楼の塔YE&夢幻の迷宮が再開、ハイパーエンチャントで隷属の首輪[0]にエンチャントできない不具合修正など。

ペア用メモリアルダンジョンで新アイテムをゲット!「カプラさんのHappy Marriageフェスティバル」開催!』(公式)
結婚イベントの新しいLv180以上ペア用ダンジョンやポイント交換で、 変身を2回残しているイベント服シリーズのソーサラー・ミンストレル&ワンダラー・ソウルリーパー用のものが入手できるらしいくま。

昨日は実質深淵の回廊最終日で古城クリアのラストチャンス。 大佐に定期WISを送りながら進んでいき、魔女も1発撃破して古龍戦へ。 古龍戦ではクァグマイアが欲しいと言われ切らさず撒き、ペロス召喚のあと万全の状態で火力を集中っ。 いぬぎりさんの攻撃が当たり、ざっくすの人も暴走した魔力と真理の解放がうまく発動したらしくブレス発動前に撃破っ。こうなると意外とあっけなかったくま。 倒れていたこきりさんは不満そうでしたが、イベント終了前に無事クリアできてよかったくま♪

深淵の古城初クリア
「いぬぎり、ごー」の合図で火力を集中しついに古龍撃破。ブレス以降のギミック全飛ばししたみたいでした。
本当に倒した
天使と戦闘時に倒れていたこきりさんも突然復活し集められると「えー」と驚いた様子。
記念撮影?
なんとなく記念撮影の感じだったので撮影。ワンダラーの黒髪サンバカーニバルも参加してたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (117 / 117)
第三級 王城の宝箱 100% (3 / 3)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (8 / 8)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
最終日に古城クリア成功して1000点ゲット♪古龍のギミックを飛ばせたのが大きいくま。
悪魔のカード称号ゲット
カードは運命の輪のカード2枚と悪魔のカードが1枚。当たりではなかったみたいでした。称号もゲット。
衣装もゲット
れいれいに衣装が貰えると聞いて古城入口のメアさんに話すと[衣装]古代龍の宝冠(紫)をゲット♪

セイフティウォールとクァグマイア係でちゃんと仕事できたくまんでした。

おわり。

「イベントダンジョンからカンカン」

昨日は深淵の回廊が終わり結婚イベントが開始。 溜まり場でイベントダンジョンは面倒なだけで面白くないという情報を聞きながら、とりあえず行ってみようとはうじさんと出発っ。 敵がイリュージョンダンジョンクラスで割と強かったり、ちむと会場で貰った結婚スキル上昇効果が切れてる事に気づいて切れるのかーみたいに話したりしながら進めました。 進めるだけならハート型のゲートを見つけてくぐり、その先の天使の遣いを倒すと1フロアクリアの繰り返しのようでした。

ハートの門天使の遣い
イベントダンジョンでハート型のゲートに乗ると「扉は開かない!」「今開かれる…」と同時に言われて困惑。天使の遣いはHP320Mで無駄にタフ。服のドロップは2回変身を残したイベント服だったくま。

階層ボスの天使の遣いの体力が320M程あり、1発200kのヘルインフェルノで倒すのに5分以上連打し続けるのも抱えるのも大変で、2Fクリアあたりで時間も遅くなったので撤退っ。 そのあと、プライドストーンを叩いてもらってエンチャントしてみたけど目的に近い効果は付かず、一旦詠唱カットで保留にしました。

こいつだった
+7でもよくて+9チャレンジしたいならと濃縮オリデオコンで+8を叩くはうじさん。ありがとくま。
微妙なエンチャント
最終的に+7プライドストーンが手元に残りエンチャント。INT+20付近のディレイカット20%付近狙いでここまで。

大罪装備でソウルエクスパンション装備作ってみようと思うくまんでした。

おわり。

「パワーダウンくま!?」

昨日はプライドストーンのエンチャントの続きをしました。 合計3500枚分ほどのバルミールチケット(1枚120kZeny換算で420MZeny分)を使い、Intとディレイカット18以上を付けたくてType5を使い切ったけれどInt11/ディレイ15が最高で断念。 他のエンチャントアイテムを使いせめてInt+20を狙うものの一度も有効な効果とセットで出ず、最終的な結果は写真の通り前日よりパワーダウンしてしまいました。 この結果を踏まえ更に数百MZeny使う気にもなれず、大罪でソウルエキスパンション装備作成がいきなり頓挫してしまったくまっ。

プライドすとん
やっぱりディレイカットが欲しくてエンチャントを継続した結果がこちら。

全部の中で前日のエンチャントが一番良かったくまんでした。

おわり。

「浮き輪?」

昨日は溜まり場でこきりさんと遊びました。 結婚イベントのダンジョンのことを聞いてきたので答えたりしながら、行ってみる?と言うと「あまり興味がないし浮気になるから」と言って行かない様子。 ダンジョン行くだけで浮き輪くま?と思ってそう言えばハート型の愛の門を一緒にくぐる必要があったと言うと「それは浮気だ!」らしく、ROの浮き輪の境界って謎くまと思いました。 そのあと、ざっくすの人に保安水上に連れて行ってもらってエンチャント。少しだけましになったくま。

なぞの伏字
こきりさんとハートのゲートのことを話していたら突然の謎の伏字。なんて言ったんだろう?
保安水上
バルミールチケットが欲しくて3人で保安水上へ。今なら20枚で2.4MZeny。
ディレイエンチャント
20枚のバルミーチケットで大罪武器改造装置Type5が出たのでエンチャント。前よりはいいかも。

エンチャントお金かかりすぎと思うくまんでした。

おわり。

「強い汎用杖がほしいくま」

昨日はグーニーズの声優さんが面白いくまーと思いながら遊びました。 てるじさんが遊びに来ていてざっくすの人やじょにさんと一緒に話して、運営さんはゲームが作れなくて数字しかいじれないから油断するとすぐ面白くないものを長く遊ばせようとするよねみたいな話をしました。 モンハウ上級は30分かからずクリア。プライドストーンの火力は微妙だけど汎用装備なのでウォーロック本来の色んな魔法を使った戦い方ができるところがいいかも。

モンハウ上級クリア
この日のモンスターハウス上級は7名参加で28分クリアでした。久しぶりにちゃんと遊べたくま。

スキル特化装備の上がり幅は魅力だけどウォーロックの特徴が殺されてると思うくまんでした。

おわり。

「イベント討伐ちょっとだけ」

昨日は人が揃えば異形行きたいなーくらいの感じでしたが、思ったほど集まらなかったのでざっくすの人がボス狩りへ。 残った人で溜まり場雑談タイム。こきりさんの今回のイベントのディズニーランドに3時間並ぶ例え話からディズニー映画の話をしたあと、 はうじさんと残ったので狩りに誘ってジェミニカードを買ってからイベント討伐のシュミッツへ。ジャックフロスト最大400k出てすごいじゃんみたいになってたりしたくま。

ディズニーのノリ
溜まり場ではディズニーアニメのキャラクターのダッシュ前のタメの動きが苦手という話に。
狩りへ出発!
結婚イベントダンジョンに続きペア狩りに出発。最近は割と珍しくなってしまったくま。
敗北
シュミッツ戦は動き回って逃げ撃ち作戦でしたが、呪われたり炎に焼かれたりして全滅っ。
むずかしいな!
普段ざっくすの人や大佐やれいれい任せのごり押しだったので「むずかしいな!」という感想。
れいれいきてた
狩りの後に溜まり場に戻るとれいれいが待ってました。ペア狩りしてきたことを伝えたくま。

ゲフェニア氷の魔道具[1]が欲しくなるくまんでした。

おわり。

「日曜も割と普段通り」

昨日はGVG時間くらいに遊び始めると誰も居ませんでした。 しばらく待っていたらはうじさんが来て、「マッチング戦の結果予想始まってるよー」と言いながら攻城戦YEに出発していきました。 GVG時間が終わる頃に人が集まってくると、はうじさんと大佐とじょにさんがGVGの感想を話していたあと、保安水上に連れて行ってもらってから、大佐とこきりさんがラーメン的な事を言いながら落ちてゆきました。

水上クリア
GVG後の時間のあと、保安区域+水上植物園のバルムント邸コースへ。600ポイントゲットくま。
月刊がとれな
今月のがとれなさんの衣装はにぎやかでした。社背負ってた。

トムヤムクン味のカップヌードルが好きなくまんでした。

おわり。

「火曜日前」

6月15日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、結婚イベントの季節イベントクリア条件が1フロアクリアに変更とダンジョンの敵HPや討伐クエストの討伐数の調整、スペシャルエンチャント拡張など。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間、公認ネットカフェからの接続で獲得経験値2倍&アイテムドロップアップくま。

フルクライアント更新のお知らせ』(公式)
2.8GB。

昨日はざっくすの人やこきりさんとゆっくり話して遊びました。 2012年のお正月画像を一緒に作った話から、その当時の日記を読み返してなめんなで遊んでた頃を思い出したり、3次職来たばかりの頃で懐かしいと話したり、ぷんそりん?が白髪ぽかったり、 こきりさんが前の月はハイプリーストなのにピンクアコライトになってるのを見つけて皆同時にキャラ作った時に同じ名前で作り直してたのを知ったり。 その頃からルードマスクをつけるようになったみたいな話を聞いたりもしました。

ほんとに結婚イベントの緩和来たと思ったくまんでした。

おわり。

「イベントダンジョン緩和」

ラグ缶2021 July』(公式)
レンジャー用のB賞リングオブケリュネイア[1]、ジェネティック用のC賞パラケルススグローブ[1]のアクセサリ2つと、ウォーロック用のC賞ノーザンクロス[1]は上段で新登場。 ノーザンクロスは魔法命中時に時々速度増加とか邪魔だし単体魔法のドレインライフだけ強くなっても・・と思うくま。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 July』(公式)
いつもの最新ラグ缶が1回分付いてくる30日プレイチケットとジョンダパス30日のセットくまっ。

昨日は結婚イベントダンジョンの緩和があり、こきりさんがずっとダンジョンに行きたそうにしてました。 1Fクリアでも面倒なダンジョンだったと言う早速覗いてきたれいれいと、初日に2時間弱かけて9Fまで進めた範囲火力があるざっくすの人も楽しくないと言ってました。 パーティーならノリで行けるのにーとか話したあとみんな早めに落ちてしまったので、くまんも一熊で30分くらいぼーっとしてから落ちました。

ダンジョンに連れていってほしいこきりさん
言っていた通りに結婚イベントダンジョンが緩和されて行きたそうにするこきりさん。

日記が遅くなったくまんでした。

おわり。

「モンハウ2周!」

昨日はモンハウ中級の日。 溜まり場に誰も居なかったのでモンハウに直行。大佐やざっくすの人やじょにさんが既にボス層まで進めていたのを確認したところですぐクリアっ。 着いただけで終わってしまったので2周目に行ってみるとギロチンクロスのなぐりんがいて少し話してから中級Dの次の中級Eに移動。あとから大佐も加わって3人でクリアしました。 溜まり場に戻るとこきりさんとてるじさんが話していて、こきりさんが落ちたあともてるじさんとしばらく話をしてから落ちました。

モンハウ中級1周目クリアモンハウ中級2周目クリア
今週のモンスターハウス中級は、1周目6名で13分にクリア、2周目3名で43分にクリアでした。

ランダム発動系効果が苦手でアイシラも暴走も真理も避けてるくまんでした。

おわり。

「杖ぽとり」

昨日は溜まり場に誰も居なくてあれ?と思って大人しく座っていたら、数分経つとざっくすの人とこきりさんが手を繋いで戻ってきました。 あっ!と思っていたらやっぱり結婚イベントのダンジョンに行ってきたらしく、愛の門ハートゲートをくぐるときのアナウンスについて話してたくま。 その後、じょにさんも来たので早めに保安区域と水上植物園をまわり、初めてプライドストーンを出したりしたくま。

こきりさんとざっくすの人
こきりさんとざっくすの人が結婚イベントダンジョンから帰還。感想を話してました。
プライドストーンゲット
シルヴァパピリアからプライドストーンを初ゲット。すごく珍しいくまっ。

またはうじさんに叩いてもらおうと思ってるくまんでした。

おわり。

「季節イベントフラグゲット」

昨日はモンハウ上級の日。 溜まり場ではうじさん目撃情報を聞いて、これから日課行くけど連絡付かないかなーとか話してました。 待っても来なかったので3人で保安区域と水上植物園をして戻るとモンハウ会場へ向かうじょにさんとすれ違い、そのあとに来たはうじさんと少し雑談してからモンハウへ移動っ。 今回はまとまって移動したりで安全にクリアできました。そのあと、手をつないで結婚イベントダンジョンに行って季節イベントクリアゲットしたくまっ。

ネカフェ立てこもりの真相
ネットカフェ立てこもり・・・ボーナスウィーク・・・まさか!と思ったけど違うらしい?
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は8名で25分クリア。てるじさんがソロで初級クリアしてたくまっ。
愛の門
前に行ったのが緩和前だったので、季節イベントクリアフラグを貰うため再びイベントダンジョンへ。
てるじさんの呪文
てるじさんが落ち際に歩きながら聞いたことがある呪文を唱えてました。

前の日記の日付を間違えてたくまんでした。

おわり。

「ざくぼんの人がやってきた」

昨日はRAGホーダイでざくぼんの人が遊びに来てました。 「今RO復帰したら楽しめる?」「それか一緒に他のゲームしようよ」と言うざくぼんさんでしたが、他のゲームにはあまり乗り気ではないアコプリ戦隊でした。 いつもざくぼんの人が来ると喜ぶはずのざっくすの人の反応が無かったのでとりあえず日課のバルムント邸の討伐をしてイベントのポイントもゲット。 そして、はうじさんと2回目の結婚イベントダンジョンで合流に苦労しつつ1Fクリア。落ちる前にお姫様が来て少し話したりもしました。

マイクラしたいざくぼんの人
ざくぼんの人が一緒にゲームする人を捜して遊びに来てました。マイクラするのかな?
オージェ
はうじさんと2アカウント目の季節イベントクリアフラグをゲット♪
ROがんばったじさん
模擬戦と保安区域&水上植物園そして結婚イベントダンジョンBond Of Loversと満足した謎の人。

マイクラ今は統合版プレイヤーの方が圧倒的に多いと聞いたくまんでした。

おわり。

「日曜マイクラ」

昨日はお昼頃にお姫様が狩りに誘いに来て、お姫様ギルドの人と一緒に生体工学研究所の記録(戦闘モード)に行きました。 壁の修羅さんも火力のレンジャーさんも強くて二人でほぼ倒していき、お姫様とくまんは付いて行く感じで問題なくクリアできました。 GVG時間の後に日課の保安区域&水上植物園をしたあと、大佐がピタヤのボス倒しに行こうと言ったけど、はうじさんが疲れてたし討伐がないことを確認して流れた感じに。 みんな落ちて残ったてるじさんに討伐に誘われてポイントゲットしてから落ちました。

おやすび!
てるじさんとペアでバルムント邸の図書館の討伐をしてから落ちました。ちにまくった!

最近のマインクラフトは、アップデート1.17が来て少し遊んでみたり、久しぶりに祐甫の人のマルチサーバーが立ったのでお昼頃から遊びました。 立ち上がったのは2016年12月頃まで遊んでいたModを大量に入れ多分一番建設が進んだ1.7.10のワールドでした。 ワールドを歩いて昔作ったココイチやスシローやアーケード商店街を懐かしく思ったあと、メーヴェで飛んだりして遊んだくま♪

1.7.10風景
バージョン1.7.10なので結構古いけどMod山盛りで一番多く建物を建てたワールドでした。
風の谷
ぽみんの人が谷を作るところから頑張った風の谷。兵器Modのメーヴェもあって飛んで遊んだくま。

ブックワームの10kダメージ連打って何の技だろうと思ったくまんでした。

おわり。

「てくてく日課」

6月22日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、結婚イベントダンジョンの演出調整、セット効果と説明文追加など。

昨日はメンテナンス前の月曜日。 こきりさんとざっくすの人と溜まり場でしばらく話してから日課の保安区域と水上植物園に行こうとしたけどじょにさんの反応が無くて3人でクリアしました。 イベントのポイントがサテとかの消耗品にも交換できたらもう少しやる気出るのにねーと話したりしてから落ちました。

カッパー何も落とさなすぎと思うくまんでした。

おわり。

「日課だけ」

昨日はメンテナンスで結婚イベントの討伐対象増加や結婚ダンジョンが40Fまで開放などの変更がありました。 ざっくすの人いわく、敵を全て倒さないと進めない部屋が何十もある1層を単純計算平均3分で進まないとクリアできない調整はおかしいpとのこと。 日課のシルヴァパピリア討伐が入らず???となったあと、落ちる前に大佐とエースコンバット7の話や、運営さんはウォーロックの強化の仕方を考えてほしいみたいな話をしました。

大佐に挨拶
大佐と話をしてから落ちるところ。WLは全部のスキルが強化されてはじめて強くなれる職と思うくま。

いつも装備を重量49%前くらいまで持ち歩いて付け替えるくまんでした。

おわり。

「木の討伐できた」

昨日はモンスターハウス中級の日だったのですぐに準備して参加。 登録時2名から増えていって7名で問題なくクリアできました。 溜まり場に戻り、少し話してから日課の保安区域と水上植物園へ。 前回はシルヴァパピリアの討伐が入らなかったと話したら、討伐NPCで再受注を一度選択しないと更新されないと教えてもらい、その通りにすると無事討伐できました。 こういうのは討伐更新されたら自動的に処理されるべきじゃないのと話したり、なぜかムダ毛の話をしてから落ちました。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は7名で23分クリア。大佐もソロで大暴れしてたみたいでした。
討伐成功
イベントの討伐NPCで再受注を選択してシルヴァパピリアの討伐に成功。ブルーエアリスの討伐はイベント2週目に再受注を選択してなくても討伐カウントされたのに謎くま。

日課は大事と思うくまんでした。

おわり。

「大佐と雑談タイム」

Windows11の話題で盛り上がっていたのでくまんもPC正常性チェックツールを実行してみました。

Win11OK
ぎりぎりWindows11対応環境らしい。

昨日は蜃気楼の塔YEがあるようになった木曜日。 溜まり場で少し話してからじょにさんも一緒に日課に行って経験値とポイントゲット♪その後に大佐が来て雑談タイムに。 バズりを喜ぶ大佐の話から、ヒカキンは人柄と安心、ひろゆきは適当で素直、メンタリストDaiGoは中曽根元総理の孫ではない、 中曽根元総理は日本航空123便墜落事故の真実を墓まで持っていったから陰謀論、未来は個人情を守れない、そして歯科医フッ化水素酸事故の痛そうな話でした。

保安から水上へ
保安区域から水上植物園へ徒歩で移動することで丁度ベータとルンバの討伐が完了っ。

マインクラフト動画を観てるくまんでした。

おわり。

「モンハウ上級クリア失敗!」

昨日はモンハウ上級の日。 こきりさんとざっくすの人と3人で雑談してから日課のあとモンハウへ。 どうせならモンハウのモンスターを多目に討伐対象にしたら盛り上がるのにーとか話したり、じょにさんがはうじさんと入れ替わりで落ちてたりしながら遊んだけど時間切れでクリアならずでした。 そのあと、大佐とこきりさんとはうじさんとグラストヘイムの呪われた次元ダンジョンの話をしてから落ちました。

カッパーから両手剣
日課のカッパー退治で珍しくアイテムがドロップ。大罪の両手武器でした。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は15名登録でクリア失敗。複数キャラ登録して回してる人がいたらしい。
はだかんぼうのこきりさん
はうじさんと遊びに、風呂上り裸のままで溜まり場に戻ってきたこきりさんでした。

こきりさんもはうじさん好きなんだなーと思ったくまんでした。

おわり。

「GHC」

昨日は溜まり場でざくぼんさんとマイクラする話をしながら、グラストヘイムの呪われた次元ダンジョン(GHC)へ行きました。 支援さんが居ないためみんなでサテを大量に持ち、凍結&石化対策と聖毒鎧と水耐性を相手によって使い分ける感じでまず中央通りを掃除すると、今回はとりあえず左のラージャンルートへ進軍っ。

この構成でGHCに出発
アークビショップなしの構成でLv185以上のグラストヘイム呪われた次元ダンジョンに出発。
これはモンハウ
範囲攻撃持ちの敵のワープ防衛が厳しく頻繁に後衛が倒されてはゾンビアタックでした。

このダンジョンの印象は、裏マップのガーゴイルやクリスタルを倒すと表マップのオブジェクトが消えたり、コースを巡回するデッドエンドを避けて進む仕掛けは今までROに無く面白かったけど、 見た目と一致しない移動可能範囲とクリックしても何も反応が無い事が多い操作時のストレスで楽しさが相殺されてしまってると感じました。 結果、総合得点95点で時間の結晶などが10個ずつ出てたくま。90分頑張ってこれは、うーん。

お宝タイム
左側の裏を進めたところで時間切れでお宝タイム。95点でカビの粉何個かな?と話してました。

ふえたん装備集め頑張って偉いと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんレベル上げ」

昨日は、ざくぼんさんいつマイクラするのかなーと思いながら溜まり場でのんびりしてました。 そこにはうじさんが来たあと、お姫様とお友達が遊びに来て保安区域とバルムント邸内の討伐。そして夕飯前にえなびさんが来ると今度は3人でエンドレスタワーに登って遊びました。 GVGのあと日課からこきりさんのレベル上げの流れでスウィーティーとシュミッツを倒したくまっ。

お姫様と討伐
お姫様と保安区域&バルムント邸の討伐。来月はあまり遊べないらしいくま。
えなびさんとET
えなびさんの提案ではうじさんと3人でエンドレスタワーへ。今となっては簡単なダンジョンかも。
日課討伐
GVG時間のあと、日課の保安区域と水上植物園へ。こきりさんがあと少しでLv185くま。
スウィーティー余裕?
スウィーティーの壁に成功?したはずが「残り香」でちぼうしたふえたん。
シュミッツも討伐
続けてシュミッツの壁にも成功。ふえたんが再び増えてきたくまっ。

最近のマインクラフトは、Windows10用の統合版でざくぼんの人のワールドへお邪魔してちょっとだけ遊んでみました。 最初はざくぼんの人の位置がわからずアカウントの設定でチャットもできずマルチらしい事が何もできなかったけど、統合版のマルチでは地図を作ると全てのプレイヤーの位置がわかるので合流できたくまっ。

地図を見るざくぼんさんと村人
合流するのに使った地図をながめるざくぼんさんと、それを見て後ろで話す村人。

くまんでした。

おわり。

「結婚イベント最終日」

6月29日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンオブアンダーウォーター実装、ドーナツお姉さん来た、アイテムデザインコンテスト2020優秀賞作品実装、 結婚イベント終了、新実装のアイテムの買取露店&カード分離対応、一部モンスターの経験値調整&湧き間隔調整など。

イリュージョンオブアンダーウォーター』(公式)
深海のデビアスカード例えばInt125,Agi100の場合Matk+18%にもなる武器カード。 深海の半漁人カードはイズージョン?特攻30%の武器カード。 深海のクラーケンカードは水念属性50%魚介植物50%特攻の強力な鎧MVPカード。 深海のオボンヌカードはリカバリー使用可能アクセサリカードで便利かもしれないくま。 イリュージョンセイントローブ[1]はLv170以上でMatk+20%で精錬不要なのでエンチャントに挑戦しやすいくま。イリュージョンエンチャント次第。

「イリュージョンダンジョン」第7弾実装記念イベント開催! 対象ダンジョンのカード&装備アイテムドロップ率3倍!』(公式)
2週間、イリュージョンオブアンダーウォーターの経験値2倍、レアドロップ率3倍。

「イリュージョンオブアンダーウォーター」で発生している現象について』(公式)
なんか重たくなる不具合ぽいものがあるので注意らしい。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
プロンテラ中央カプラの裏、ワールド倉庫NPC付近にドーナツお姉さん来た。

2021年7月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
毎週土曜はRAGホーダイだけど日曜はなし。7月13日からはメロン関係のイベントがあるみたい?

昨日はざくぼんさんとマイクラしながら溜まり場へ。 しばらく人が集まるまで待って4人で日課へ出発。保安区域~図書館~水上植物園でイベントの討伐9つを一気に達成して経験値ゲット♪ こきりさんのレベル上げも明日からのイズージョン次第かなーとか話してから皆が寝た直後、ふえたんがポイント消費に来たり、大佐が日課をしに来てたりでした。

カッパグレネード
カッパーからグレネードがドロップ。リベリオンのれいれいによると一応強武器らしいくま。
ふえたん入れ違い
結婚イベント最終日みんなが落ちた直後にポイント交換しにきたふえたん。

最近のマインクラフトは、遠くの村で拠点を作って活動していたざくぼんの人が、最初の出現地点で拠点を作っていたくまんのところへ遊びにきました。 「こきりん呼ぼう」と繰り返し言ってたくまっ。

種まきするざくぼんの人
初期拠点から遠く離れた村拠点で種まきするざくぼんの人。

マイクラもコツコツ遊んでるくまんでした。

おわり。

「イズージョン入場」

昨日は、早速パッチで追加されたイズルードのイリュージョンダンジョンの入場クエストをしました。 こきりさんとざっくすの人と3人で上層を歩いた感じでは、火力装備を揃えたソーサラーのざっくすの人がソロ狩りするには丁度よさそうでした。 後に大佐とはうじさんと恐る恐る入ってみた下層の方は、敵の属性攻撃が多彩で対策がしにくく、ダメージを与えると100%攻撃者にターゲットが移るくらいのAIらしく難しそうだったくまっ。

こきりさんとイズージョン入場
ざっくすの人に手伝ってもらって、こきりさん3人でイズージョンの入場クエストをしました。
はうじさんと大佐とイズージョン入場
こきりさんが寝たあと、はうじさんと大佐と3人でもイズージョンの入場クエストをしました。
イズージョン下層!
ついでにイズージョンの下層へ。タゲ移りが激しくて壁+火力みたいな単純な感じにはいかなさそう?

特化カードや装備を揃えたら戦えるのかなと思ったくまんでした。

おわり。