くまんRO日記 2021年5月

「みらくらない精錬」

昨日はモンハウ上級の日でしたが、精錬祭りのポイント稼ぎを優先して討伐を開始っ。 れいれい推奨コースの再入場待機時間3日メモリアルダンジョンを中心に回って35000くらいのエナジーをゲット。早速精錬にチャレンジしたけれど、結果はまだ1つも+7にならなくてしょんぼり。 さかっちさんは5回+7になったと言っていてずるいくま!とか思いながら、 すごろくゲームの方のクリアで貰える白騎士のマント[0]が欲しいけど時間が無いみたいな話をしたり、ビフロストタワーの上にノピティギで行けないかの話をしたりでした。

やみくまさん発見
久しぶりに闇くまさんを発見。鏡花水月のさかっちさんもダークマリアだ!と大喜び。
トリオピタヤ
ざっくすの人・てるじさんとトリオでピタヤへ。はうじさん達は途中からモンハウ上級に行ってたくまっ。
最終的にはシュミッツペア
コルメモリアルも行ったあと、最終的にはてるじさんとグラストヘイムの没落で討伐っ。
みらくらない
通算140000ポイントくらいでフェアリーオブエデン[1]を精錬してるけれどまだ+7ならず。
モンハウ上級
今週のモンスターハウス上級は5名くらいでアークエルダーの層まで進んで時間終了でした。
切り抜きなし
「ここ切り抜き画像で使わないでね!」と言う生はうじさん。

ミラクルが来てほしいくまんでした。

おわり。

「ちび!」

昨日は久しぶりにれいれいも来て攻城戦YEが終わったはうじさんも参加しての討伐ツアー。 保安区域(2種)、水上植物園(3種)、オース二次捜索(2種)、グラストヘイムの没落(2種)、バルムント邸(2種)、グラストヘイムアビス、飼育所、 スウィーティー(3d)、コルメモリアル(3d)、記録戦闘モード(2種3d)、ヴェルナー研究所(3d)あたりを討伐して魔導エナジーを稼ぎました。 みんなスゴロクゲームを始めたらしく、くまんもそろそろ白騎士のマント[0]ゲットするために頑張らないと。

ちび!かぁわいい
船着き場で小さいドラムを発見。「ちび!」「ポリン拾いしてきたの?」とか話しかけて遊びました。
ピタヤうまうま
ピタヤは毎日入れてすぐに終わって10000魔導エナジーなのでLv185ある人はお得になってるくま。
幻燈鬼ちゃん
氷の洞窟3Fの中央に幻燈鬼ちゃんを発見。この日はティアマト攻城戦YEの古龍の部屋にもいたみたい。

全部すると時間が足りないと思うくまんでした。

おわり。

「廃亡遺跡群とアックス50本」

昨日は廃亡遺跡群を進めました。 序盤の「穴の開いてないどら焼き」納品のために青箱から聖職者の帽子[0]を出したり、 「アックス50本」を要求され商人でアックス[3]を50個買って持っていくも違うらしく調べると矢50本のことで意味不明だったり。 はうじさんとWISするようになって一熊では絶対に進まなかったお使いが4つくらい進んだので大分助かったくまっ。 納品ならアイテムそのものの名称、討伐なら生息地と討伐対象の名称の両方が実質伏せられているので自力で進めるとかなり難易度が高くなってるくま。

聖職者の帽子
古く青い箱の装備を鑑定してすぐNPC売りしようとしたら目的の聖職者の帽子が出てました。
ボスピタヤ討伐ボスピタヤ報告
遺跡群がボスピタヤ討伐で止まっていたので、討伐周り最後にざっくすの人が倒してくれたくま。
ドッペルゲンガードッフルギャンガフフフフフフフ
ドッフルギャンガフフフフフフフ討伐にゲフェンダンジョンまでお散歩。ドッペルゲンガーもいたくま。

窓手と師匠はすぐ本当の名前と生息地が分かったくまんでした。

おわり。

「討伐中のスポア祭り」

昨日も溜まり場に人が集まった時点で討伐を開始。 ダンジョンの合間に溜まり場に戻って座ってる人を回収していると溜まり場巡り中のスポア祭りを発見。久しぶりに記念撮影しました。 ダンジョン回りのあと、隠し子の人と一緒に海底洞窟で「かにのハサミ」集めをしたり遅くまで廃亡遺跡群を進め、ほぼポイント限界の状態でミラクル精錬に挑む準備ができました。あとは叩くだけくまっ。

スポア祭り
月曜祝日はスポア祭りの日。討伐の合間の時間に偶然遭遇できたくまっ。
てるじさん強い
てるじさんが強化されてコルメモリアルのロボットを撃破!
オシャレながとれなさん
イベント移動中、最新ファッションのコーディネートをするガトレナさん発見っ。
かにニッパ=かにのハサミ普通にブワヤの討伐スケールワーカー=若
廃亡遺跡群のイベントも少し進めて精錬祭りの準備万端。130000+当日分の魔導エナジーくまっ。
ヒットクイーン宝箱逆襲の称号ゲット
173階で遭遇したヒットクイーン宝箱を完全回避装備でなんとか倒すと「逆襲の」の称号をゲット。

エルファスの人が言ってたのこれかと思ったくまんでした。

おわり。

「みらくり始めた」

昨日はまずはミラクル精錬でポイントを消化して初ミラクル+7ができました。そして白騎士のマント[0]が早めに欲しいので廃亡遺跡群をしました。 人が集まって討伐も開始。「S的さんが放送でくまんのこと言ってたよー」とてるじさんが言っていたと思ったらまたS的さんを発見したのでぐるぐるしてから討伐を回しました。 落ちる前にもう一度Breidablik露店へ。高くて購入を躊躇っていた[衣装]たれルーミンを少し安めで見つけて購入、廃亡遺跡群を再開して256Fまで進めたくまっ。 ここまで約335000魔導エナジーで+7防具1つと+7Lv4武器2つが成功したのでほぼ期待値通り?

フェアリーオブエデン+7できた!
約260000魔導エナジー目で+7フェアリーオブエデン[1]が成功っ。ようやくミラクル始まったっ。
れいれいすぃーティーリベンジ成功
れいれいのスウィーティーリベンジは大成功っ。前に苦戦した時は装備とか違ったのかな。
+7プライドストーンできた!
更に60000ほどで+7プライドストーン[0]が成功っ。両手杖でMatk高くダメージ40%減効果があって良い汎用装備。
フェアリーオブエデンエンチャント
+7フェアリーオブエデン[1]に初エンチャント。魔力4と迷って速度増加効果が便利なのでこっちに。
最後にもう一本
廃亡遺跡群を進めて15000魔導エナジーをゲットしたので叩いたら+7プライドストーンがもう一本成功っ。

+9狙って+7を何本か揃えておきたいくまんでした。

おわり。

「あと少しで白騎士マント」

昨日も廃亡遺跡群を進めつつ、観光中の幻燈鬼ちゃんに挨拶したりアコプリ戦隊で討伐をまわし、その後にも廃亡遺跡群を298階まで進める事ができました。 廃亡遺跡群クリアで手に入るらしい白騎士のマント[0]は1回のミラクル精錬に必要な魔導エナジーが1200ポイントとの噂があるので早めに入手するか、 2週丸々かけてシュミッツヘルム仮面を15回使い「謎の救世主」の称号を手に入れるかですが、+7白騎士のマント[0]が欲しい気がするので早めにクリアする予定くまっ。

がとれなさん1がとれなさん2
精錬祭り会場から出る時にがとれなさん。1回目と2回目でぶわっと衣装が変わってたくま。
称号「不運と踊る」
ハードラックに13回遭遇して貰える称号「不運と踊る」をゲット。
不在だった
くまん不在らしい討伐へ。出発直前まで廃亡遺跡群で遊んでたので先にパーティー作ってたらしいっ。
船長さん
精錬イベントで遊ぶkasutamu(船長)さんを発見。そう言えば船長とか⑲とか討伐にあるのかな。

火曜日メンテナンスあったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「不運率1/6が1/3に」

昨日はクリア目前の遺跡群を298階から1発クリアするつもりがまさかの出目1。しかも299階は闇リンゴ納品で詰んでしまって一回休み。 隠し子の人に1以外ならクリアできたのにーと話したら「そして2が出て300Fハードラックで戻される」と言われて300Fクリアじゃなくてハードラックと知って良かったのか悪かったのか謎にっ。 フキとシイタケのペペロンチーノを食べながら討伐をまわり、リンゴの木の下で幻燈鬼ちゃんを見つけ、エルファスの人にプライドストーンいいよ!と教えたりハニさんと少し遊んでから落ちました。

298階飛ばし299階で闇りんご
遺跡群は298階のモロク討伐を飛ばしてクリア!と思ってたらまさかの1で299階闇リンゴ納品でストップ。
ほえほえ戦隊
Job上げに1匹教範込み23Mくれるピタヤ倒しに来たと言う大佐に、ほえーと言うアコプリ戦隊。
なーさーりん
はうじさんに擬態するなーさーりんを発見っ。久しぶりだったので思わず写真撮ったくまっ。

+10プライドストーンどこかに落ちてないかなと思うくまんでした。

おわり。

「踏破!」

昨日はすぐに廃亡遺跡群を開始。 299階から1が出るとハードラックらしいので危なかったけど運よく5が出て無事踏破成功っ。土曜日のミラクル精錬までに欲しかった白騎士のマントをゲットできたくま♪ そして討伐を開始。今回は再入場まで3日かかるメモリアルダンジョン系を回してポイントゲット。魔導エナジー100,000と廃亡遺跡群の宝箱30,000が集まりミラクル精錬の準備が完了。 あとは白騎士のマントを精錬して遊ぶだけくまっ。

助けて!シュミッツヘルム仮面5登頂・白騎士のマント天運の覇者の称号
廃亡遺跡群は闇リンゴをシュミッツ仮面で飛ばし5が出て無事登頂。白騎士のマント[0]ゲットくま♪
オスカー
ポイントが少し余ってきたので記念に[衣装]たれオスカーをゲット。

いつか白騎士のマントにエンチャント来ないかなと思うくまんでした。

おわり。

「ミラクルきたかも」

昨日はいよいよミラクル精錬日。 ログインして急いで130000魔導エナジーで白騎士のマントの精錬すると、120000消費したあたりの7回目の+7チャレンジで+7成功♪ 溜まり場に戻ってどやーしたあと、なぐりんも一緒に回った討伐で集めた32000魔導エナジーで次に何を叩くか悩み、+6になってないアビスシールドと倉庫で見つけた昆虫特化ディーヴァスタッフを叩くとこれも成功っ。 通算430000魔導エナジーで+7成功が5個に。おおまかな期待値は防具60000+Lv4武器90000x3+特別120000=450000くらいなのでやっぱりほぼ確率通りでした。

1ミラクル精錬に1200魔導エナジー
この日のために貯めた130000で白騎士のマントの精錬を開始。やっぱり噂通り1回1200魔導エナジー。
+7白騎士のマントできた+7ディーヴァスタッフできた
そして+7白騎士のマントが120000消費したあたりで成功っ。+7ディーヴァスタッフ(魔法昆虫60%, Matk+96)も!

少しだけ強くなった気がするくまんでした。

おわり。

「なぐりんもきた」

昨日はお昼頃からログインして幻燈鬼ちゃんのHardを見つけたり納品のEasyをして、隠し子の人が馬娘始めたと聞いてリアルで馬娘できないかな?と話したりしました。 GVG前になるとはうじさんが来てたのでゲームの3D酔いの話をしたり、隠し子の人が嬉しそうに遊んでたり。 GVG後の時間に人が集まってきたところで討伐を13種クリアで35000魔導エナジーゲット♪ あとは、てるじさんと一緒に隠し子の人のパンダの名前を考えて「プンプン」「CRIME3号」など候補が挙がってたりしてたくま。

大佐はこなかった
大佐も来るよーと言うはうじさんですが、討伐に大佐は来ませんでした。
なぐりんきた
初保安区域になるなぐりんが参加。出発前に聖属性鎧持ってくるように言い忘れてた。
ボスピタヤをボスっ
青ピタヤのあとシルクサッカーしてボスピタヤ撃破。デスペルが5秒のホワイトインプリズン更新直前に来てくれると壁が持つ運ゲーくま。
てるじさんにオークヘルム
青箱から出たオーク族のヘルム[1]をてるじさんにプレゼント。あんまり要らなかったみたい。

ハウハウはダメかなと思うくまんでした。

おわり。

「こなれてきた」

5月11日パッチ内容について』(公式)
コスたまSpringPartyIV販売開始、グラストヘイム精錬祭のテキスト修正など。

春にぴったりなアイテム大集合!「コスたまSpringPartyIV」』(公式)
[衣装]冒険ニャのリュックはいいかも。ゲームのキャラはアイテム大量に持ち歩いてるのに見た目には武器しか持ってないことが多いから気になってた! [衣装]のほほんフェイスは人気出そう。 [衣装]アークビショップポニーはウィッグ? [衣装]日よけ手ぬぐいは地味だけど好きな人は好きそうくま。

昨日も22:15分前後人が集まると精錬祭りの討伐へ出発。 巡回にもだいぶ慣れて、保安区域→水上植物園→グラストヘイムアビス→グラストヘイムの没落→オース二次捜索→時間に忘れられた飼育場→各自でバルムント邸のコースでボス倒しても1時間かからなくなってきました。 再入場可能時間が3日のダンジョンをするより時間効率がいいかもと言うと、こきりさんがミラクル精錬当日にするといいんじゃない?という提案をしてました。 あとは新型コロナウイルスの話をしたり、遅い時間にハニさんが来くるとてるじさんとお寿司の話をしたりでした。

パーティーメンバーとリーダーを一度に解散できるコマンドが欲しいと思うくまんでした。

おわり。

「若葉PC」

昨日は、こきりさんが[衣装]双葉とPCをゲット。 Windows10のOneDriveが勝手に同期しようとして容量不足の警告出ると言うのを聞いてから討伐へ、ざっくすの人を待っても来なかったのでそのまま出発。 今回はれいれい提案で最初にキャラクターチェンジが必要なLv185以上限定のブルーピタヤ討伐をしてから他を回り、くまんがグラストヘイムアビスで装備を間違えてた事以外は特に問題なくクリア。 溜まり場に戻って久しぶりにはうじさんとゆっくり話してから落ちました。

まおまお失敗
まおまおがミラクル精錬前に何かの武器を叩いて+5にならずに破壊してました。謎くまっ。
カッパ倒すイベントさん
討伐出発前、カッパをソロで倒したと言うイベントさん。聖鎧に地耐性にあと何がいるんだろう。
なぐりんと遊んでた
途中参加のはうじさんに「GHA前でなぐりんと遊んでて」と言ったらちゃんと遊んでたシーン。

新PCいいなーと思うくまんでした。

おわり。

「2本できた♪」

昨日はモンハウの日でしたが、精錬祭りのポイントを消費するミラクル精錬の日。 予定通りできるだけ+7精錬すると決めていたプライドストーンを叩くと80000ポイント使ったあたりで+7が1本成功♪ ポイントを使いきって溜まり場に行くと討伐に行く人が集まっていたので、モンハウはさぼっていつもの時間に討伐を開始しました。 ミラクル日なので再入場可能時間3日のダンジョンをまわり合計39750ポイントをゲット。更に叩くと、この日2本目の+7プライドストーンが出来たのでよかったくま♪

精錬成功!
ミラクル精錬日。貯めた最初の100000魔導エナジーで3本目の+7プライドストーンが成功っ。
討伐石化
生体工学研究所の記録(戦闘モード)のアーチャー部屋で石化するアコプリ戦隊っ。
ショートがとれなさん
がとれなさんもショートヘアーに[衣装]双葉を付けて座ってました。新PCではなさそう?
さらに成功!
討伐の40000ポイントで更に+7プライドストーンが成功っ。これで4本目くま。

+9作りたいけど+7が11本くらい必要なので揃えるのは無理そうと思うくまんでした。

おわり。

「TWOよりおばさん?」

昨日も、幻燈鬼や納品と討伐の更新をしっかりしてから溜まり場へ行ってパーティーを配り討伐を開始っ。 途中からじょにさんやはうじさんが加わったりしながら、いつもざっくすの人とれいれいの火力のおかげでハイペースでボスピタヤまで倒して精錬祭りの日課が完了っ。 じょにさんのPCが今月のWindowsアップデートから不調らしく心配したり、討伐後に大佐が来て廃亡廃墟群で詰まった話をすると、はうじさんの答えのバースリーで正解だったりしてたくまっ。

バルムント邸討伐完了生体の幻燈鬼ちゃん
この日も無事討伐完了。バルムント邸討伐はてるじさんとはうじさんと3人でしました。

ガード=ヌードって本当にあったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「のほほんモンハウ」

昨日はまずBreidablikワールドで露天を見て欲しい物が売ってなかったので、 こきりさんはよくこういう表情の絵描いてたくまーと思い出して少し安くなっていた[衣装]のほほんフェイスを買ってこきりさんにあげてみました。 「この衣装変なのよね」とニシンパイの少女のように受け取ると付けて遊んでたくまっ。 精錬イベント日課のあと、10分遅れでモンスターハウス上級に参加してクリアしてから、大佐とてるじさんと少し話してから落ちました。

こきりさんの素顔
こきりさんが仮面してる理由!?とか言って遊びました。もう少し作り込んでほしいところ。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は4名参加で53分クリア。精錬祭り中は少ないくま。

[衣装]丸い瞳100M高いと思うくまんでした。

おわり。

「ミラクル準備!」

昨日はBreidablik露店でプライドストーンをゲット♪ 前の日にモンハウ上級で+7プライドストーンを使った感想は思ったほど火力は出ないということ。両手杖でMatk270にMatk+60%でも、200%以上ダメージアップするスキル特化装備にはかなわないくま。 そして、日課の魔導エナジー稼ぎの討伐と納品と観光でミラクル精錬用10万が準備完了。 回った後にはうじさんが来ると、こきりさんと装備を取引したり、攻城戦YEがあまり楽しくない方向にいってるので攻城戦TEのYE化も心配してたりでした。

じゃあそれで
こきりさんとはうじさんが取引をしてました。はうじさんから用心棒のスーツ買ったのかも。
フォーメーション
アコプリフォーメーションエターナルフォース。[衣装]双葉がアクセントになってるくま。

今日も杖を叩くくまんでした。

おわり。

「ラスト手前ミラクル」

昨日はミラクル精錬と攻城戦YEの日。 早速プライドストーンを叩いて+7が2本成功っ。可能な限り+7を量産したあと、はうじさんに叩いてもらって+9ゲット予定くま♪ GVG後の時間にシュミッツマスク仮面を自慢しに来た闇くまさんに見送られながら、再入場3日のメモリアルダンジョンを回って39750魔導エナジーゲット♪ 成果なく魔導エナジーを消費して戻ると、溜まり場では攻城戦がYEもTEもどっちも楽しくなくなりそうで不安みたいな話を聞いたりしてから落ちました。

+7プライドストーン
この日はミラクル精錬日。溜めていた10万魔導エナジーで+7プライドストーンが2本成功っ。
角のある猫
もしかしたら初めてかもしれないけど見たことがあるような角のある猫と幻燈鬼ちゃん。
闇シュミッツマスクマさん
イベント衣装をゲットした闇シュミッツマスクマさんが自慢しに登場。なぐりんが見てた。
アコプリフォーメーション
アコプリフォーメーションとは、座標的におさまりが良くバランスがいい感じの座り方!

ドラムのドラってドラゴンのドラかもしれないと思ったくまんでした。

おわり。

「最終ミラクル精錬ほむ」

5月18日パッチ内容について』(公式)
並行世界のヒメルメズボーナスウィーク開始、ドーナツお姉さん来る、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、夢幻の迷宮再開、Yggdrasillワールドに模擬線実装、 グラストヘイム精錬祭終了、スペシャルエンチャント&スロットエンチャントが拡張など。

INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズボーナスウィーク』(公式)
1週間、呪われた次元メモリアルダンジョンのカードドロップ率がアップ。

「ドーナツお姉さん」の出張販売!ドーナツを頬張って過酷な戦いを乗り越えよう』(公式)
悪魔の角かブリガン3個と交換で3%回復のチョコレートドーナツがゲットできるくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
1週間、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップ!

昨日は精錬イベント最終日で24時からのラストミラクル精錬がありました。 まずは当日分の稼ぎを開始。ティアマト攻城戦YEの幻燈鬼でも2500ポイントなので移動の手間と古龍まで必ず行けるわけではないので諦めてイズルード海底都市にしました。 日課だった討伐も回って合計34000ポイント分叩いたものの、10000ポイント残しの+6止めも成功せず最後はしょんぼりの結果でした。 ミラクル精錬後、はうじさんに精錬してもらうことによって最強の杖をゲットした気分になろうと思ったけど断られてしまってくまったくま。

松任谷由実を聞くくまんでした。

おわり。

「ウマの話してた」

昨日は精錬イベントが終わり、攻城戦TEのYggdrasill版になる模擬戦の情報が出てきました。ダメージ1が1/5になるらしい? イベントが終わりパーティー狩りも落ち着いたので溜まり場でのんびりしながら、はうじさんが模擬戦のことを話しに来るかなーと思ってたけど来なくて、 隠し子の人とさかっちさんがウマ娘の話をしているのを聞いてから落ちました。

ちび管理者ベータ
隠し子の人がちび管理者ベータを連れて歩いてました。ちびアーモンドとかシルクとか名前付けたいくま。

ナリタブライアンは剛毛とか聞いたくまんでした。

おわり。

「モンハウ行けず雑談」

ラグ缶2021 June』(公式)
新装備、B賞の教授のミニグラス[0]はサイキックウェーブLv5習得時にソーサラーのメイン火力スキルを強化できる中段装備。 B賞のぶくぶくハンティングゴーグル[0]は海の魂Lv1習得時セイフティウォールLv10が使用可能になるなど効果がある中段装備。 C賞のメタルピック[1]はミンストレル&ワンダラースキル習得時に色々強化があるアクセサリ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 June』(公式)
最新のラグ缶1回分が付いてくる30Daysチケット&ジョンダパス30日の箱のセットくま。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが少し遅れてしまい、すでにみんな中級をクリアして溜まり場に戻って雑談してるところみたいでした。 模擬戦の仕様を見たTEギルドは参加しないんじゃないかとか、意外と攻城戦TEってお金が稼げてたらしいとか、 Lv99までしか参加できないのにクリムゾンロック撃ってくるのが出てきたり色々大変らしいみたいな話も聞いたくまっ。

はうじさんのお話
Olrunのかわいい教授さんは「酒飲んで寝る」と言いそうらしい。それかわいい?とか話したくま。

ざっくすの人今日どこか行くのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「カレーベース」

昨日は蜃気楼の塔YEがある木曜日。 じょにさんが寝てしまうと、こきりさんと隠し子の人と3人でのんびり雑談タイムになりました。 隠し子の人が意外と多趣味だったり、KOKIRI'sキッチンでは市販のカレールーをお水や野菜ジュースで温めて溶いた少し濃いめ?のベースを先に作っておき、 炒めたり電子レンジで火を入れた肉や野菜を後から添えたり、うどんに入れてカレーうどんにしたり、あとセブンイレブンのチーズハンバーグにかけるとおいしいという話を聞いたりしました。

GVGのカレーベースと聞くとポリンの被り物ウォーロックさんを思い出すくまんでした。

おわり。

「モンハウの日!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 てるじさんが「やることないw」と溜まり場に遊びに来て少し話した後、久しぶりに一緒にモンハウ上級に参加して遊びました。 装備を更新したざっくすの人が火力特化ではなく連射性能や汎用性を手に入れたらしく、もうどこにでも行けそうな雰囲気を醸し出していたくまっ。 モンハウ後、ソロから戻った大佐と少しだけ話してから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は8名で41分クリア。ざっくすの人が総合性能上がってたらしい。

ウォーロックにも4属性魔法固定詠唱&ディレイカット中段とか欲しいと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんも異形の迷宮」

昨日は攻城戦TEがあって模擬戦初日の土曜日。 S的さんのぽみせギルドの人が集まっていて見に行ったりしたあと、はうじさんが溜まり場に戻ってきたので話を聞くと模擬戦は攻城戦YEの初期に似てたとのこと。 そして、ざっくすの人が「どこか行こう!」という感じだったので異形の迷宮へ。今回は「もっていきかた」が成功したらしくこきりさんを誘うことに成功っ。 迷宮中死に戻った時に溜まり場に行くととらむじさんが来ていて後に課金するかもと言っていたりして、いつもより少し賑やかな日だったくま。

Hervorぽみせ
S的さんがHervorでも低レベル育成の「ぽみせ」をやりたいと作ったギルドに人が集まってました。途中からこの日のS的さんの放送を見てたけど1次職2次職ブラギわいわい楽しそうだったくまっ。
殴りアコプリ祭り日程
集まっていた人の中にユーザーイベントに詳しい人がいてHervorの殴りアコプリ祭りの日が判明。第一土曜日の22時と第三日曜日の13時半。なぐりんが知らなかったらしく喜んでたくま。
模擬戦支援に満足はうじさん
模擬戦第一回に参加したはうじさん。攻城戦YEの初期のように生き残れるので支援は満喫できたらしいっ。
いけた!
普段タワー系のダンジョンには行かないこきりさんを異形の迷宮に誘うことに成功して喜んでるところ。
ガイル討伐
異形の迷宮は上層のエルメス=ガイルを倒してルキフェル戦を1回して時間切れでした。

清算の時はかなり眠たかったくまんでした。

おわり。

「のんびり日曜日」

昨日は攻城戦YEの日でした。 溜まり場で隠し子の人がちび管理者ベータの進化アイテムが欲しいと言っていたり、ざっくすの人が「暇ぽ」と言ってたので精錬イベント以来のバルムント邸のダンジョン2つをしました。 そうしているとはうじさん達が攻城戦YEから戻ってきて雑談タイムに。 今回の攻城戦YEは砦取得がかかったぎりぎりの戦闘が最後にあったらしく、大佐もはうじさんもテンション高く戻ってきて話してたくまっ。

夕方頃S的さんのYouTubeアーカイブを観てたくまんでした。

おわり。

「古城はじまる前」

5月25日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊イベント開始と新アイテムや調整があったみたい。ティアマト攻城戦YEと蜃気楼の塔YEと夢幻の迷宮が休止、RJS WebMoney杯2021初夏の陣開始、 並行世界のヒメルメズボーナスウィーク終了、ドーナツお姉さん帰る、分離可能カード追加、攻城戦TEマップでモンスターがテレポートする不具合修正など。

深淵の回廊』(公式)
深淵の回廊のページ。色々変更されてるらしい?

RJS RagnarokOnline Japan Siege wars』(公式)
RJS開始。

2021年6月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
6月8日からの結婚イベントは新メモリアルダンジョンと新アイテムが実装。29日にはイリュージョンオブアンダーウォーターが実装。

昨日はメンテナンス前でティアマト攻城戦YEがある月曜日。 ざっくすの人と火曜日から始まる深淵の回廊の話になると、今度は強いグローザ倒して古龍も倒したいと言ってたくま。 ざっくすの人が落ちたあとれいれいが溜まり場の様子を見に来たらしく、今回どういう構成にできるか確認しにきたけど溜まり場人いないな(3人だった)と言ってました。 最近Cさんも来てないし深淵の古城を回るには人手不足の予感くまっ。

今回の深淵の古城は2週間と確認してきたくまんでした。

おわり。

「深淵の回廊きた」

昨日は溜まり場に行くと既にみんな集まっていてグローザの討伐に行く準備をするところでした。 グローザ戦の前提をしていたざっくすの人が鍵を作って開始っ。 最初のボスは座り状態を基本にしたらちなないよねーみたいな話をしながら倒していき、石化のところで1回、グローザで2回?やりなおして討伐成功っ。 そして、ティアマト攻城戦に開始27分あたりから参加するとはうじさんに呼ばれてハティを倒したりしつつ古龍まで撃破。無事報酬のメアの補給物資10個を受け取れたくま♪

グローザ討伐!
まずは深淵の古城作成の前提になってるグローザ討伐。なんとか3回目で倒す事に成功しました。
魔術師の化身討滅
開始51分頃に魔術師の化身を討滅成功っ。
魔女討滅
開始59分に魔女討滅。残り時間30分で古龍が倒せるか微妙なところでした。
古龍討滅!
87分に古龍討滅っ。魔術師の化身を先に倒せず決壊スタートなのに、みんな強くなったかも。

メアの補給物資の中身が気になったくまんでした。

おわり。

「160人」

昨日はモンスターハウス中級があったけど、まずは深淵の回廊のグローザを倒しに行きました。 その後はみんなで急いでティアマト攻城戦へ。ようやくいつものペースになって1時間かからずに魔女を倒し、壁が少ないと言う情報がありながらも古龍撃破10000ポイントでクリアでした。 ティアマト攻城戦の報酬は増えていないので中身の更新があったと聞いたメアの補給物資10個に交換。割と500コインが出るので意外にお得かもしれないくまっ。

Hervor民いっぱい
Hervor村にもこんなにいっぱい人が隠れてた!最終的に160人参加してたくま。
女教皇の化身討滅
女教皇の化身討滅は開始22分。割と早い方だと思ったくま。
魔女ふぅん
魔女討滅は開始から51分。40分近くを残して古龍へ。
古龍討滅!
古龍撃破は思ったより早く開始73分でした。壁不足と聞いてたので結構必死なのかも。

今日は古城行くのかなと思うくまんでした。

おわり。

「報酬は補給物資」

昨日の溜まり場は火力が集まれば古城かなーという雰囲気でしたが集まらず、今回もティアマト攻城戦のほうに参加になりました。 途中にはうじさんやドラムの大佐を拾いつつ、S的さんの放送を観ながら進んで古龍のマップに入ってしまった場面で中を確認しつつ待機、古龍突入でごり押しクリア達成でした。 報酬は今回もメアの補給物資10個。くまんはカード出なかったけど他の人はビタタなど微妙なカードが出てたみたいでした。

くまるざっくすの人
アコプリで古城行こうーと話してたけど、ソロ狩りから戻ると人が減っていてくまるざっくすの人。
女教皇の化身討滅
ティアマト攻城戦の女教皇の化身討滅は開始22分で前日に続き早めでした。
古龍討滅!
この回は宝箱コンプリートに手間取りながらも80分に古龍討滅成功。みんな強くなったくま。

コイン集めるの楽しいくまんでした。

おわり。

「こじょれん」

昨日も22時までに人が集まらず、こきりさんに最近は火力の人に任せてるようになったくま!とか話してからティアマト攻城戦に参加。 この回も宝物庫までは順調でしたが進んでいないコースがあったらしく、くまんはすばやく時魔術師の化身が出現する部屋に閉じこもって待ち、こころさんが出現させたところで攻撃して撃破。 1000点クリア後、溜まり場にざくぼんさんが来ていたので遊んだあと、深夜の古城練習で古龍まで進んだところで終了でした。

はうじさんピンチ
はうじさんが天使を抱えたシーン。手持ちヘルインフェルノ装備で1体40秒はかかるダメージしか出ずピンチ。
魔女討滅!
女教皇の化身を開始22分に倒すと魔女は59分に討滅。人手不足で宝箱の回収逃しが多かったみたいでした。
古龍撃破!
81分に古龍撃破に成功。青いソーサラーさんがMVP獲ってたくまっ。
ざくぼんさんきた
久しぶりにざくぼんさんが遊びに来てました。ラグナロクオリジン遊ぶなら一緒にしようーって言ってた。
古城魔女討滅!
練習で行った古城の魔女の討伐に成功!召喚獣がハティだったりざっくすの人有利展開で1発撃破っ。

ざくぼんさん元気そうでよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「天使残った」

昨日はまず強いグローザことシンソウの王にチャレンジ。 大佐も加わって火力で一気に倒せるかと思いきやグローザの体力も今回からかなり増えたらしく、ブレスのような攻撃で画面外の人まで一斉に転んだりして勝てなかったくまっ。 続けて深淵の古城へ。今回も東ルートのざっくすの人に付いて行き、ユミルの水門を見張って開けたり閉じたりして魔女を倒すと、天使の倒し残しがあったらしく古龍には行けず終了。 前日の分と一緒に精算をしてから落ちました。

らむじさんきた
RAGホーダイで遊びに来てたらむじさんも一緒にシンソウの王へ。はみでてたくまっ。
勝てなかった
シンソウの王は4回チャレンジしても勝てませんでした。謎の属性ブレスがあるらしい?
古城魔女戦
遅めになった深淵の古城は取り逃しがあったらしく古龍には挑戦できず魔女討伐まで。
精算風景
大佐が真ん中にアイテムを落とし、拾った人は反対側に座るを繰り返す配布システム。

はうじさんが配布システムがうまく機能してて満足げと思ったくまんでした。

おわり。

「教会方面へ」

昨日は攻城戦YEの日。 溜まり場にえなびさんが遊びに来て半年ぶりみたいな話を聞いたあと居なくなり、はうじさんと大佐が攻城戦YEに出発していきました。 こきりさんが元気ないらしく、「ほらざっくすの人強いよー、ほら[衣装]双葉だよー」みたいに励ましたりしたあと、攻城戦時間が終わってれいれいがすぐに来て深淵の古城へ。 今回は東ルートのユミルの水門の管理熊じゃなくこきりさんと教会方面を回って戦い、鍵を開けたりして遊べたくまっ。

はうじさんいきます
攻城戦YEに出発していくはうじさん。この日はえなびさんも来てえいみーさんとか言ってたくまっ。
魔女に勝利!
古城の魔女をふぅん…させ、続けて古龍戦も試してみたけどやっぱり1発勝負はつらいくまっ。

ふえたん頑張ってると思ったくまんでした。

おわり。