くまんRO日記 2020年12月

「あにばっさりー」

12月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionVI(暗色)販売開始、アニバーサリーイベント開始、人気投票くじroro終了、スペシャルエンチャント拡張、 魂の管理者の古びたシリーズ引き継ぎが新エンチャントに対応、生体MVP系のカードにセット効果追加など。

ヘアスタイルコスたま第6弾「コスたまHairCollectionVI」』(公式)
ふんわりセミロングあたりは普通なのでよさそう。カントリーテールと三つ編みハーフアップはエクステ系らしいくま。

あの懐かしいMVPモンスターがペットに!みんなで決める進化ペット投票』(公式)
後半投票開始。

ラグナロクオンライン18周年特設サイト』(公式)
イベントの内容が毎日蜃気楼の塔YE以外ほぼオープンに。今年のアニバーサリーイベントはポリンビンゴの課題クリアがメインらしいくま。

RO18周年キャラクター人気投票』(公式)
人気投票上位18キャラのプロフィールが公開されたらしいくま。

2020年12月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは無し?大晦日~1月2日までは大き目のRAGホーダイくま。 15日は蜃気楼の塔YEとクリスマスイベント、29日からは深淵の回廊っ。

昨日はアニバーサリーの夜でした。 少しだけ早めにバルムント邸のメモリアルダンジョンを回って初ドロップがあり精算をしてからカウントダウン待ちました。 溜まり場で話していると少し遅れてこきりさんも登場、そしてRAGホーダイ勢のふりーなさんも来て時計が0時を回り18年目に入るアニバーサリー! 早速会場へ向かい、バルムントから経験値を貰ったり、闇くまさんと話したり、roroで稼いだポイントでスロットしたり、会場で見つけたこたんも一緒に遊んだりしてから落ちました。

初ドロップ!
水上植物園のボスから発ドロップ。楽器のピグリティアウェーブ[0]でした。
アニバーサリー!
RO正式サービス開始18周年(運営の人)おめでとうっ。今年はRAGホーダイ勢ふりーなさんも一緒でした。
闇くまさんの許可1闇くまさんの許可2
捨てられたクマ人形ペットの名前に闇くまさんの名前を使わせてもらう許可を貰えたくま♪
スロットからいいもの
てるじさんがスロットから結構いいものをゲットしてました。火雷大神靴?みたいなのらしい。
RAGホーダイ勢にもアニバーサリーを
RAGホーダイ勢の人がバルムントから経験値貰えないのは仕方ないけどイベント全部できないのは残念。
名前付けた!
闇くまさんに名前を貰う許可を得たので早速名付けました。ぴったりくま♪

今年は何かいいもの出るといいなと思うくまんでした。

おわり。

「NATSUMI」

昨日はアニバーサリーイベントが開始。 ポリンビンゴをするため、ソロでは厳しそうな生体工学研究所の記録戦闘モードボス・オース二次捜索ボス・グラストヘイムの没落のメイド・ グラストヘイムメモリアルハードボスあたりを懐かしいくまと思いながら回り、魔神の塔の夏美の依頼もクリア。 更に日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンつまり「毎日バルムント邸」をしてから、イベント会場にいる毎日バルムントに話しかけたけど経験値が貰えなくて謎だったりしました。

猫いた撮影?
デイリーの夏美のお願いクエストで魔人の塔へ。6人以上のパーティーでここに来るのが条件らしいっ。
夏美のお願いクリア
NATSUMIのお願いクエストを完了。未クリアの課題をランダムで1つクリア済みにしてくれるらしいくま。
更にグラストヘイムメモリアルへ
懐かしいグラストヘイムメモリアルのハードにも行きました。もはやダンゴムシゾーン直進っ。

そう言えば経験値もらったの0時回って火曜日だったと思ったくまんでした。

おわり。

「封印したままにするべき」

18thアニバーサリーパッケージ』(公式)
肩装備のフェアリーオブエデン[1]が単体で+8にするとエナジーコートが使えるなど強力な上にガーデンオブエデンや真理の解放や真理の魔法使いカードとのセット効果がかなり強いくまっ。 中段のワンダーエッグバスケット[0]は進化ペットとのセット効果が強力っ。+7でグリードが使える靴もあるっ。

18thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
15日までに18thアニバーサリーパッケージを購入すると、1つだけ精錬値を+7にしてくれるアイテムと、1つだけ衣装化してくれるアイテムが貰えるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日でしたがくまんはお休み。 初日にソロでは厳しそうなポリンビンゴの課題はクリアできたので、6人以上のパーティーで行く必要があるこの日の夏美のお願いで少し面倒らしいと噂の封印された神殿へ、眠たそうなざっくすの人も出発。 どこから入るの?→岩クリックみたいに最初からつまづきつつ、ペンダント探しと篝火、そして変な石をみんなが持って最初のマップを突破するとその先は問題なくクリア。 日課の毎日バルムント邸をしてから隠し子の人と悪夢のジターバグをクリアのあと、はうじさん達となさり世界で遊んでから落ちました。

封印された神殿へ 無事撮影
この日の夏美のお願いで封印された神殿へ。色々と思い出しつつバフォメットを一瞬で倒してのクリア。
隠し子の人と狩り
隠し子の人とペアで悪夢のジターバグへ。今ではボスも難なく倒すことができるくまっ。
えふぇちゃんとなーさーりん
はうじさんのえふぇちゃんとなーさーりんと話して遊んでから落ちました。

ポリンビンゴは日曜あたりにまとめてやろうと思うくまんでした。

おわり。

「なさりコネクション」

昨日は夏美のお願いが更新されてさっそく出発準備。 人が増えてきて1パーティーには収まらなくなったので2パーティー構成でクリアしてきました。 日課の毎日バルムント邸をしたあとは雑談タイムに。 Cさんがフェアリーオブガーデンが30Mで出てると言っていて性能と需要考えて釣り合ってないけど本当くま?と思ってたら、やっぱりそんなことなかったりしたくまっ。 落ちる前にはうじさんが別アカウントの夏美のお願いをすると言うと、手伝うと言ってロボを出す普通のなーさーりんがイケメンでした。

先発隊
この日は夏美のお願い参加者が13名予定だったので2パーティーに別れてサラの記憶へ。くまんは先発隊。
溜まり場わいわい
戻ってきて溜まり場が賑やかに。
Cさんミグエル討伐
後発隊が戻ってくるまでの時間でCさんのミグエル討伐っ。
ぷんそりんも
はうじさんの別アカウントの分の夏美のお願いをなーさーりんがぽてねこの人も呼んでお手伝いっ。

なーさーりんのメカ久しぶりに見たくまんでした。

おわり。

「だーくまっ」

昨日はモンスターハウス上級の日。 開始前までに人が揃わなくて待っている間にイベントさんが夏美の誘いに来てたらしくこきりさんが行ってきたあと、アコプリ戦隊もモンハウ開始とほぼ同時に夏美のお願いのニーズヘッグの巣へ。 道案内のじょにさんに付いてニーズヘッグの迷路の道を進み、ボスのニーズヘッグはいつの間にか倒されていてお願い完了っ。 途中参加になったモンハウをクリアしたあと、モンハウ友達の猫さんと保安区域をしたり、Cさんの討伐を手伝ったり、遊びに来た闇くまさんと話したりしました。

夏美の依頼はニーズヘッグの巣撮影っ
この日の分の夏美のお願いは、これもしばらく行ってなかったニーズヘッグの巣。じょにさん案内っ。
モンハウ上級!
今週のモンスターハウス上級は8名くらいで56分クリア。25分頃から参加でなんとかクリアできたくまっ。
猫さんも保安区域へ
モンハウで一緒に戦った猫さんも一緒に毎日バルムント邸の保安区域をしました。
水上植物園
水上植物園のちょうちょの誘導は実は色合わせなくていい説を試してみようとして失敗したみたい。
グラストヘイムメモリアルハード!
Cさんがやっていなかったグラストヘイムメモリアルハードのボスの討伐へ。
だーくま
闇くまさんに許可を貰って名付けた捨てられたクマ人形のペットを実際に見てもらいました。

ニーズヘッグすごい久しぶりに感じたくまんでした。

おわり。

「マランにまねき猫」

昨日は、毎日バルムントから夏美のお願いのマラン地下排水路に行く人が集まるまで待つ間、 クエストウインドウの完了項目を非アクティブに切り替える時にスクロールが初期に戻る嫌がらせに耐えつつ整理&課題の確認。 アユタヤ、Z団・借金返済・吟遊詩人のあたりが未遂、討伐は8個くらい、納品は4つくらいあるみたいでした。 そして日課の毎日バルムント邸メモリアルダンジョンでウスウィーティーも倒し、溜まり場でのんびりしていると隠し子の人が来たのでマラン2回目、そして遅い時間にらむじさんが少し遊びに来てたりでした。

夏美のお願いマラン地下排水路
この日の夏美のお願いはマラン地下排水路のエキスパートマップ。大分簡単だったくまっ。

普段クエスト全くしないのでくまり中のくまんでした。

おわり。

「ビンゴを進める」

昨日はポリンビンゴを進めようと思っていたので午前中から頑張ってみました。 サラの記憶で茶色いウルフ退治から生態研究のアクアエレメンタル退治、そして滅亡祝福教団を途中までやったあたりで面倒になり力尽きたくまっ。 溜まり場で休憩しているとお姫様に誘われて呪いの剣士の臨時に参加したあと、溜まり場を通りがかったわっがをイベントに案内して休憩。 GVGが終わる時間に戻って人が集まってくると、この日の夏美のお願いの呪いの剣士と日課のバルムント邸をしてからグラストヘイムメモリアルの討伐、ハニさんのイベント案内をしてから落ちました。

狂暴な警備犬討伐アコプリ戦隊?ニーズヘッグでちぼう
ポリンビンゴの課題消化を開始。アクアエレメンタルを探して歩いてたらニーズヘッグがいたくまっ。
進んできたビンゴ
ポリンビンゴのマスが埋まってきてビンゴが発生するようになったくまっ。
わっがを案内
最近復帰してきたわっがにアニバーサリーイベントを案内。毎日バルムント1回でLV130が160に。毎日バルムントに話すだけで公平圏付近まで上げられるので復帰の人はこの期間だけでも課金おすすめ?
夏美のお願い
アコプリ戦隊でもこの日の夏美のお願いの呪いの剣士へ。一度姫臨で行ってたし簡単だったくま♪
GHMDも
白騎士などの討伐が残っていた人がいたのでグラストヘイムメモリアルにも行きました。
転送1はアコプリ戦隊溜まり場!
アコプリ戦隊の溜まり場に戻るときはビンゴシート1の一番上が便利。写真捏造してみたっ。
ハニさんも案内
忙しいらしいハニさんにも毎日バルムントやビンゴを案内。ゆりんもビンゴ頑張ってるのを見かけたくま。

滅亡祝福教団より他のクエスト進めた方が良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「チャー夏美」

12月8日パッチ内容について』(公式)
アニバーサリーイベントでビンゴエリア2が解放と4大豪華ガチャ開放、攻城戦YE結果予想終了、一部アイテムセット効果追加など。

RO18周年4大豪華ガチャの結果をツイートしてMVPカードゲットキャンペーン』(公式)
ポ三郎をフォローし応募用ハッシュタグで4大豪華ガチャの結果のスクリーンショット付きでツイートするとMVPカードが当たるかもしれないらしいくまっ。 4大豪華ガチャのときに撮影用のフレームが出るのでウインドウを合わせて撮影するらしいっ。

「RO18周年キャラクター人気投票」中間結果を発表!』(公式)
今のところ男性1位は新人のオスカー、女性1位はセンターで長身が目立つ王女メア。

昨日はアニバーサリーイベント1週目の最終日でした。 とりあえず夏美のお願いをして報告ついでの毎日バルムントでレベルアップ。 続けて日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをCさんや隠し子の人としたあと、初日にはうじさんが参加しそびれていた生体工学研究所の戦闘モードをクリア。 そのあと、Cさんがグラストヘイムの没落にいるメイドの思念討伐に行きたいらしく残ってる人で行ってから、「はうじさんは変」とか「てるじさんはまとも」みたいな雑談をして落ちました。

夏美のお願いはチャールストン
この日の夏美のお願いはチャールストン工場でした。
毎日バルムントでレベルアップ!
毎日バルムントでLv181にレベルアップ♪行けるダンジョンのどの報酬よりも経験値貰えるくま。
メイド倒し
シュミッツのいるダンジョンにメイド倒し。ボスは無理そうだったので戻ったくま。

こきりさんがくまクマ熊ベアーな話もした気がするくまんでした。

おわり。

「隠れ子っ」

「ドリームスター・グランプリ2020」で発生している不具合について』(公式)
「ポリンビンゴ2」において、クエスト「新任看護師と病院」をクリアしているにも関わらず、【未達成】と判定される場合がある。とのことで修正予定らしいくま。

昨日はパッチが来てアニバーサリーイベントが更新され、ビンゴシートの2枚目が追加&4大豪華宝箱が開けられるようになりました。 溜まり場にはすでに+10装備宝箱を開けてきた人がいたらしく、OS武器の猫じゃらし+10を出した人がいてみんな羨ましがってたくまっ。 くまんは残りのクエストをいつしようか悩みながら、とりあえず人が集まったところで夏美のお願いの近畿の研究所へ。なーさーりんがダンジョンに入ってから来て間に合ってたくまっ。 そして日課のバルムント邸で隠し子の人が初水上植物園の迷路で倒れてたりしたくま。

この日の夏美のお願いは禁忌
この日の夏美のお願いは禁忌の研究所。幻燈鬼ちゃんがいた同じとこにいたくまっ。

クエストが苦手なくまんでした。

おわり。

「ビョンゴウンゴ」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、15分遅れてしまったのでお休み。 溜まり場でポリンビンゴ1枚目イリュージョンダンジョンの納品が終わってないと話していると、Cさんやてるじさんがアイテムを分けてくれて課題を一つクリアできたくま♪ メンバーが集まるまでしばらく情報交換しつつ、モンハウを2周してきたらしい人が戻り大佐が来たところで夏美のお願いのビョンウンゴ病院へ。 ダンジョン内のメモリアルダンジョン作成の人に着くまで2回ワープすることに少し戸惑いながら、ダンジョン内の方は敵を倒していくだけなので難なくくクリア。 隠し子の人が来て日課のバルムント邸をして戻り、少し雑談してから落ちました。

びょんうんご!
この日の夏美のお願いはビョンウンゴ病院。ボスは今となってはすごく簡単だったくま。

最近ずっと眠たいくまんでした。

おわり。

「新カードっ」

昨日は早めに人が揃って夏美のお願いが開始。 隠し子の人が入り口で動かなくなってパーティから外したりしつつクリアしたあと、日課のバルムント邸で新カードの研究助手自動人形カードがドロップ。 魚介&植物型に特化した盾カードで武器カード2種とセット効果があるけれど、2種限定特化でセット縛りがある割には効果が低く安いカードみたいでした。今ならセットで特攻20%は欲しいくま。 イベントさんが遊びに来て一緒にイリュージョンダンジョンの討伐をしてから、しばらく雑談したりなさり世界で遊んでから落ちました。

ホラー夏美工場
この日の夏美のお願いでホラーおもちゃ工場へ。ここに来るのもかなり久しぶりというのが多いくま。
研究助手自動人形カード
日課のバルムント邸の保安区域で研究助手自動人形カードがドロップ。そんなに高くないみたい。
ポリンビンゴの討伐!
ポリンビンゴのフェイヨンイリュージョンダンジョンの討伐をイベントさん込みでしました。

なさり世界では給与が手取り15万にキングサーモン3本(1本5万円くらい)のくまんでした。

おわり。

「そろそろイベント疲れ?」

昨日はモンスターハウス上級の日だったので、その前に夏美のお願いをしておきたいなーと思っていて人が揃ったあたりで早めに出発。対象のフェンリルとサラは今となっては簡単。 溜まり場に戻るとはうじさんがぽつんと立っていて「乗り遅れた!臨時かー」とくまった様子だったので、2周目を2キャラ目で手伝ってくれる人と一緒にクリアしてめでたしめでたし。 珍しくなーさーりんが来たモンスターハウスの上級をいつも通りクリアし、日課のバルムント邸をして狩りは一段落。 なーさーりんが普通に話していてどうしたの?とはうじさんと戸惑いながら落ちました。

夏美のお願いフェンリルとサラ
この日の夏美のお願いはフェンリルとサラ。ついでにサラの討伐もクリア。
置いてかれたはうじさん
少し遅れて置いてかれてしまったはうじさん。2キャラ目を出して2周目もしたくまっ。
モンハウもクリア
今週のモンスターハウス上級は6人くらい?で37分クリアでした。メカさんがいたっ。

ビンゴの課題数多いなーとか話してた気がするくまんでした。

おわり。

「バコナワ!」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日でした。 れいれいはラグナロクマスターズの新しい高難易度ダンジョンに挑戦するらしくイベントや日課はお休みの様子。 とりあえず夏美のお願いでお姫様も加わってバコナワの棲み処を2周したあと、日課のバルムント邸メモリアルダンジョンをいい略称はないかと考えつつ完了っ。 まだ時間があったのでソロが難しい討伐をみんなでやろうみたいな話から侵攻されたプロンテラの3種討伐を終わらせてから、なーさーりんがなさり世界から出てきて普通になった!と話したりしました。

夏美はバコナワ!
この日の分の夏美のお願いはお姫様とバコナワの棲み処。てるじさんはバナコアと思ってたらしいっ。
2周目バコナワに目を光らせるはうじさん
2周目のバコナワが出ると聞いて2PC目で目を光らせるはうじさん。
水上植物園で再び楽器のドロップ
また水上植物園のシルヴァパピリアから楽器がドロップ。欲しい汎用両手杖どころかドロップが少ないくまっ。
侵攻されたプロンテラへいつの間にかボスは終了
進めにくい課題ないかなーと話していた侵攻されたプロンテラの討伐へ。てるじさん大活躍っ。

てるじさんが強くなったと思ったくまんでした。

おわり。

「+10は黒いやつ」

昨日は1枚目のポリンビンゴの残りと2枚目の課題を消化するために早めからラグナロクオンライン。 1枚目残りのクエストは小さめですが必要なアイテム集めにマップを飛び回ることになり思ったより時間がかかりつつクリア。 手間がかかる滅亡祝福教団を夏美チャンスで飛ばして1枚目コンプリートに成功っ。 +10シャドウスタッフでもいいから精錬値が高いほど強い杖が欲しいくまーと思ってたけどなんか黒いのが出てダメだったくまっ。 GVG時間が終わり人が集まったところで夏美のお願いをして、日課のバルムント邸の略称どうしようとか話しながらクリアして落ちました。

まっちまっち・・・
クエストで要求されたマッチを拾いにエンドレスタワーへ。おもちゃ工場の1体では出なかったくまっ。
スロットMVP!星の眼帯
スロットでMVP表示。そのままでも強くてエンチャントで強化できる中段装備の星の眼帯が出たくま♪
+10黒羽のスーツ
ポリンビンゴ1枚目のコンプリート豪華宝箱の中身は+10黒羽のスーツでした。使い道ないくまっ。
レディタニーMVPワイルドローズ討伐
柔らかい草の葉を集めているときに生レディタニー初MVP。アルベルタの少年のワイルドローズは街の中で発見。
夏美のお願い悪夢のジターバグ
この日の夏美のお願いの悪夢のジターバグ険しい道でした。戻ってきたれいれいと2周目もしたくまっ。
ば-る?
バルムント邸メモリアルダンジョンの略称が欲しいと言うはうじさん。今は毎日バルムントあるから難しいくま。
さかっちさん毎日バルムント邸
さかっちさんを案内してアニバーサリーイベントを開始。とりあえず毎日バルムントでレベルアップ!

星の眼帯は(スロット)エンチャントしたいと思ったくまんでした。

おわり。

「生放送聞きながら雑談」

12月15日パッチ内容について』(公式)
蜃気楼の塔YEプレオープン、RJS開始、アニバーサリーイベント更新、クリスマスイベント開始で街はクリスマス気分、ハロウィーンの人帰る、 白の騎士団エンチャント拡張、スペシャルエンチャント拡張など。

YGGDRASILL WORLD - 蜃気楼の塔YE』(公式)
今度からYggdrasillで蜃気楼の塔!魔法攻撃職としては海底神殿の財宝[0]がちょっと欲しいくま。

昨日も人数が集まるまで溜まり場で雑談をして、大佐が来たところで夏美のお願いグラストヘイムメモリアルハードに行きました。もちろんダンゴムシ中央突破くまっ。 続けて日課のバルムント邸メモリアルダンジョンをしたあと、溜まり場でみんなでS的さんのHervorワールド夏美臨時からのポリンビンゴ課題消化放送を観ながら雑談。 S的さんってRO内で見てると無言で動いていて話しかけると「かたじけにゃい」しか喋らない印象なのに生放送ではめっちゃ喋ってるねーみたいな話をしたくま。

夏美のグラストヘイム
この日の夏美のお願いはグラストヘイムハード。ついでに討伐もできたくまっ。

†S猫天使姫†さん元気かなと思うくまんでした。

おわり。

「ルナティックきた」

ラグ缶2021 January』(公式)
新装備は、B賞に精錬値やメカニック習得スキルでスキルが強化される肩装備のパワードウィング[1]、 C賞にロイヤルガードスキルの習得レベルでスキルが強化されるアクセサリの不死鳥のリング[1]、 同じくC賞に精錬値Lvのセイフティウォールが使用可能になるソウルリーパー専用武器の朽ちたガーデンナイフ[1]。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2021 January』(公式)
いつもの、30Daysプレイチケット&ジョンダパス30日の箱に最新ラグ缶が1回分がおまけでついてくるセットくま。

昨日はクリスマスイベントのパッチが来てアニバーサリーイベント会場にサンタさん(とルナティック)が来てました。 とりあえずバルムント・毎日さんから経験値をもらって夏美のお願いを受注すると永劫の戦を確認。どの難易度だろうという疑問が残りつつ明言されてないならと上級で無事猫を発見してクリアっ。 続けて日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをスウィーティーまでしたあと、寒いねーと雑談タイム。皆でダンジョン回せることに感謝みたいな話をしてたくま。

クリスマスルナティック
アニバーサリーイベント会場にサンタさんとクリスマスルナティックが登場してました。
夏美のお願い!
この日の夏美のお願いは永劫の戦の最後にある部屋。どの難易度でも同じマップなのかな?

急にさむさむでくまるくまんでした。

おわり。

「まーちゃん退治」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に来たてるじさんがモンハウがあることを教えてくれたのですぐに出発して、大佐がいなかったけどソウルリーパーさんが居てなんとかクリアできたくまっ。 そして、この日の夏美のお願いのTWOをしてから日課のバルムント邸もしてまったり。 大佐がソロだと少し難しいポリンビンゴのマーチャント退治がしたいと言い出してみんなで行ったりしました。

なーさーりんのまね!
なーさりんのまねっこをするはうじさん。
モンハウで話した
モンハウの休憩タイムにはうじさんがなーさーりんの物まねをしたのを本人に伝えたところっ。
モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は6名で36分にクリア。
まーちゃん退治
ポリンビンゴ3枚目の難易度が少し高めのマーチャント退治もしたくまっ。

寒くていつもより文字が少なめのくまんでした。

おわり。

「いつのまにかブワヤ」

昨日はれいれいが遅れていたので日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをしてから夏美のお願いへ。 ブワヤなんて遥か昔に誘われて遊びに行ったくらいでよくわからなかったけれど、久しぶりに行ってみてやっぱり分からいうちに倒されていたくまっ。 溜まり場に戻る頃にさかっちさんがブワヤの前提クエストを終えて来ていたので2周目のブワヤへ出発。人数が足りなかったので臨時に混ぜてもらってクリアできたくま♪

身長の話
なーさーりんから身長の話に。くまんは立ち上がって耳入れても120cmないくらいくまっ。
夏美のブワヤ
この日の夏美のお願いはブワヤ洞窟でした。ボスはいつの間にか倒されてたくま。
臨時で夏美やっぱりいつの間にか倒されるブワヤ
さかっちさんの夏美のお願いをするために臨時夏美に参加。やっぱりいつの間にか倒されたブワヤ。

臨時すごい久しぶりだったくまんでした。

おわり。

「クリップは茄子のお寿司」

昨日はモンハウ上級の日。 クリップからわさび茄子や芽ネギのお寿司の話などをしながら大佐を待っていたけど、リミットのモンハウ開始前の時間になってしまったのでフェイスワームの巣をクリア。 溜まり場に戻ると大佐が来ていたので2周目を行ってから遅れてモンスターハウス上級に参加してクリアしました。 モンハウ猫さんと日課のバルムント邸をするときにさかっちさんが保安区域入場クエストをしたあと、Cさんの課題&白騎士などの討伐でハートハンター軍事基地&過去のグラストヘイムをしました。

フェイスワームは大賑わい
英雄の痕跡のフェイスワーム前に人がいっぱい。隠れてたHervor人が集まってるくまっ。
ボスも撃破
フェイスワームはボスまで撃破。大佐が来てからの2周目も行ったくまっ。
モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は7名くらいで35分クリア。ワープくぐれなかったくま。
ハートハンター討伐などシュミッツに負ける
Cさんの課題消化でハートハンター軍事基地や過去のグラストヘイムの討伐へ行きました。

お寿司が食べたくなってたくまんでした。

おわり。

「アディクションプランツ」

昨日は少し早めにポリンビンゴ2枚目の課題の消化をしました。 簡単なお酒のクエストからフェンリル討伐で残り3つまで減らせたくまっ。 RAGホーダイで覗きに来たらむじさんと少し話したりしながら人が集まってきたところでこの日の夏美のお願いビオスの島。大佐が来たところでもう一周して、日課のバルムント邸の保安区域のボスから武器がドロップ。 アディクションプランツ[0]が出たらしく、割と高いらしいので精算をしたあと雑談してから落ちました。

らむじさん来た
らむじさんがRAGホーダイで遊びに来てました。寒いのか大人しかったくま。
夏美のお願い
この日の夏美のお願いはビオスの島。3種類のアンデッドやアンクも討伐対象なので課題が進むくま。
精算のあと
保安区域でねこじゃらしが出て精算オークションをしたあと、少し遊んでから落ちました。

プライドストーンが欲しいくまんでした。

おわり。

「課題が課題」

昨日はポリンビンゴ3枚目の課題を消化するために頑張りました。 簡単なクエストから進めている最中に2PCで頑張るはうじさんに会ったりしつつ、Cさんに呼ばれて溜まり場に戻るとGVGが終わり人が集まってました。 お姫様も一緒にこの日の夏美のお願い儀式の間をクリアしたあと、日課の保安区域でメイン火力の大佐メカが聖鎧を持ってきてなかったらしく大苦戦っ。大佐がいないとこんなに大変なんだとてるじさん。 更に記録戦闘モードの討伐にも行ったり、深夜にもCさんとさかっちさんと亀や生体獄の討伐にチャレンジしてから落ちました。

はうじさんのポタ期待
魔術クエストの途中はうじさんに会ったので「ニブルヘイムポタある?」と聞いたところっ。
フルスロットル習得
ニブルヘイムでクエストの人を捜しているときに偶然フルスロットルを教えてくれる人を発見して習得。
夏美のお願いビジョウ
人が集まったところで夏美のお願いとビジョウ討伐。隠し子の人が動かなくなってたくま。
日課を先に
隠し子の人の2周目に行く前に行った日課のバルムント邸の保安区域は大苦戦でした。
2周目ビジョウ
隠し子の人のための夏美のお願いへ。ついでにボスも倒せたくまっ。

フルエンチャントの魔呪メイル出した人が来てたログを見逃さないくまんでした。

おわり。

「4枚目の前に」

12月22日パッチ内容について』(公式)
公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、WebMoneyキャンペーンの人帰る、蜃気楼の塔YE修正、攻城戦YEマッチング戦停止、特訓の間入場チケットの入手数が通常に戻る、 ビンゴエリア4開放、熊の力にセット効果追加など。

2021年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
年末年始にかけて長時間のRAGホーダイが3回あり、日曜RAGホーダイも3回っ。 そして1月12日からは英雄の闘技場とドーナツお姉さん来る、19日からは奇妙な石片イベントと夢幻の迷宮調査期間、26日は蜃気楼の塔YE拡張とイリュージョンダンジョン討伐報酬20倍ウィークくまっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップがある週くま。

昨日も人が集まってきてはうじさんが来たところでほぼ日課の夏美のお願いをしました。 出発前はうじさんが溜まり場を行ったり来たりブーンブーンしているのでF1のTRUTHが頭の中に流れはじめました。どうやら回線の調子が特別悪いらしく移動もままならない様子。 そのままモルスの洞窟へ行くと猫に話しかけた瞬間落ちたらしくふて寝してしまいました。 そのあとソロが難しそうな討伐を2つしてから、Cさんとさかっちさんと3人でアイテム集めで古のウータンファイターカードを拾ったくま。

夏美のお願い
この日の夏美のお願いでモルスの洞窟へ。ボスどころではないくまっ。
プロンテラ地下監獄キミ退治!
難しそうな討伐でプロンテラ地下監獄とホラーおもちゃ工場のキミ退治へ。これで2つ消化っ。
ルワンダ!
試しにイリュージョンオブルワンダのドロップ集め。30分で毛4個泥0個。諦めて帰りました。

イリュージョンダンジョンのドロップ納品は諦めるくまんでした。

おわり。

「ビンゴ」

昨日はパッチでポリンビンゴの4枚目が開放。クリスマスイベント関連の簡単な課題が結構あるくま。 人が集まり夏美のお願いの魔神殿に行こうとしたら13人集まったので2パーティーに分割して出発。ニーズヘッグが攻撃の邪魔になったりモロクの範囲魔法で全滅しかけたりで結構危なかったくまっ。 日課もして戻ると溜まり場の中央で闇くまさんが「ビンゴ行くぞ!」と言ってました。話を聞くと課題の婚約者探しクエストで通るフィゲルのビンゴを皆で消化しようということらしく5人パーティーで遊んだくま。 簡単そうなルワンダの討伐パーティー中に知ってる人が1Gzゲットしていてざわざわしてから落ちました。

魔神殿の猫モロクに勝利
この日の夏美のお願いは難易度高めの魔神殿。2パーティーに別れたので全滅の危険もあったくま。
シルヴァパピリアからまた楽器
またシルヴァパピリアから楽器がドロップ。汎用になる両手杖がなかなか出ないくま。
ビンゴで赤エモ日記に載る!?
闇クマさんとフィゲルのビンゴ。ビンゴ言えばいいと思ってたらしく言い過ぎて赤エモ出てた。
ルワンダ討伐!
イリュージョンオブルワンダの討伐が比較的簡単そうだったので皆で狩りをしたくまっ。

ビンゴは最初の数値入力が面倒と思ったくまんでした。

おわり。

「忘却のモンハウ」

年末年始スペシャルラグ缶'20-'21』(公式)
真理の魔法使いカードはいつでも欲しいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 15分遅れくらいに溜まり場に来てやっと落ち着いてのんびりしていると10時30分頃にモンハウクリアのアナウンス。 モンハウ忘れてたくま!と言ったら、てるじさんとこきりさんが分かってたけどあえて言わなかったと言ってたくまっ。 モンハウから人が戻り人が揃ったのでこの日の夏美のお願いの空中要塞をクリアし、ソロが難しいグラストヘイムアビスの討伐をしてから日課のバルムント邸のメモリアルダンジョンをクリア。 さかっちさんが大分戦えるようになってたり、なーさーりんがラグ缶で指輪を出してたりしてたくまっ。

黙るてるじさん黙るこきりさん
モンハウ始まってるのをあえて教えてくれなかった溜まり場のアコプリ女子。
グラストヘイムアビス討伐
パーティーでグラストヘイムアビスの討伐。終了間際に隠し子の人が落ちて討伐確認できないまま戻ったくまっ。

最近水曜モンハウ忘れてしかいないくまんでした。

おわり。

「めりくま!」

オフラインイベント& コラボイベント開催決定!』(公式)
1月2日~18日まで、株式会社インドアさんによるオフラインイベント「ラグナロクオフライン」があるみたい。 池袋でROグッズが購入できるらしいくまっ。

昨日はクリスマスイブでした。 めりくま!と挨拶すると、溜まり場にはサンタ衣装を身に着けたさかっちさんが楽しそうに歩きまわってました。 そして夏美のお願いへ。ダンジョン前にノビさんが落ちていたので拾ったら満員になってしまい、はうじさんの2PCが入れなかったので、2周目で隠し子の人も加えて行きましたがセイレンの討伐には失敗。 パーティーでコルメモリアルのボス討伐の後、ソロでクリスマスモンスターの討伐をして残りの課題を数えると夏美チャンスと同数の23個を確認したのでくま安心してから落ちました。

めりくま!
1年に1度のめりくまタイム。お正月からもうすぐめりくま!と言い続けてきてよかったくま。
夏美のお願い1夏美のお願い2
日課をはさんで2回の夏美のお願い。結果的に隠し子の人も混ざれたのでよかったけど失敗くま。
そして全滅
そして、取り巻き?が湧く前に倒しきれずに全滅。火力でギミックが飛ばせる仕様のROは火力が全て。
課題も消化
ソロでは難しそうなコルメモリアルのボス討伐課題も火力でギミックを飛ばしてクリア。
スロットであたり負傷兵の眼帯ゲット
人気投票のスロットから負傷兵の眼帯をゲット。数年前では考えられない性能の中段装備くま。

残りの豪華宝箱の中身が楽しみなくまんでした。

おわり。

「こきりさんのアニバーサリーは終わった」

昨日はモンスターハウス上級とクリスマスでした。 人が集まったので夏美のお願いのハートハンター軍事基地を2周してから、開始時間の11時から5分遅れで参加したモンハウはボス層もすぐに終わってクリア。 モンハウの猫さんも一緒に日課のバルムント邸やジョニさんと3周目のハートハンターをしたあとは0時をまわっていて雑談タイム。 みんなそろそろ残り課題数<夏美チャンス数になってきてるとか、こきりさんが「私のアニバは終わった」と言ってたり、クリスマス系の討伐すると5個くらい消化できるからおすすめと話したりしました。

お祈り
毎年クリスマスにしているプロンテラ大聖堂でのお祈り。
モンハウクリア
今週のモンスターハウス上級は5分遅れて参加して39分クリア。7人くらい来てたかも。
パーティー名は会話ログから
毎回パーティー作り直しで会話ログからパーティー名を決めるくまん。

豪華宝箱開けなければ外れない理論は謎と思うくまんでした。

おわり。

「あとは開けるだけ」

昨日は溜まり場でこきりさんとなーさーりんが喧嘩をしたあと、人が集まってきたところで夏美のお願いのオース二次捜索をしました。 らむじさんが遊びに来てたのでこきりさんに「らむじさん逃がさないように遊んでて!」とか言ったり、れいれいと遊びに来たお姫さまの討伐でグラストヘイムアビスに行った後、 大佐が来たので2周目のオース二次捜索をしてから雑談タイム。確かその後に日課のバルムント邸をしてから、ポリンビンゴの確認やポイントの使い方を教えてもらったりしてから落ちました。

夏美のお願いオース二次捜索
この日の夏美のお願いはオース二次捜索。入口に落ちてた人も拾ってクリアできました。
GHA!GHA楽しいてるじさん
れいれいとお姫様のグラストヘイムアビスの討伐に出発。全滅しかけたけど耐えたりしてたっ。
2周目オース
大佐とお姫様の2周目のオース。お姫様が呼んだロボの人が強かったくまっ。
ロボズ
らむじさんがロボ関係の興味深い情報を得たらしく、パンチは?と言いながらロボットで遊んでました。
髪切った?
ミミンコスのはずのはうじさんの印象が変わったので髪切った?ときいたらてるじさんのツッコミ!

アニバーサリーイベント終わったかもなくまんでした。

おわり。

「アコプリ豪華宝箱と残り課題」

昨日は、はうじさんが豪華宝箱を開けると言ってたので、GVG直前は影響するし後はダメージあるしで夕方過ぎにオープンしました。 はうじさんがこそこそする結果になったけれど、既にお昼にてるじさんが大当たりのカードを引いていたり、いぬ(ねこ)さんの名前が連発していたりで目立たなかったくまっ。 GVG時間のあとは、夏美のお願いをしたあと課題が残っている人のお手伝いをすることに。ノーグロード3層、グラストヘイムアビス、生体獄とまわり、最後に獄のMVPを倒して帰りました。

はうじさんの+10箱結果
はうじさんの+10ガチャ結果は謎の銃器。アコプリ勢はれいれい用の武器ばかり出してた印象。
くまんのゼニー箱結果
くまんのゼニー箱結果は1000小為替x100個の100MZenyでした。少し早めのお年玉くま?
はうじさんのゼニー箱結果
はうじさんの結果と反応。この後溜まり場に色んな人がお祝い?に来てたくまっ。
わっがと結果
わっがも溜まり場に遊びにきたり、れいれいがアコプリの豪華宝箱結果を聞いて驚いたり。
夏美のお願い残り火にあぶられる
この日の夏美のお願いはグラストヘイムの没落。シュミッツも倒して残り火にあぶられたくま。
ノーグロード3層討伐グラストヘイムアビス討伐生体獄討伐
ソロが少し難しい討伐をパーティーで消化しました。やっぱり生体獄の討伐が一番時間がかかったくま。
つでにMVP
ついでに生体獄にいたMVPのマーガレッタを倒したくまっ。

本当に豪華宝箱だったと思ったくまんでした。

おわり。

「ポリンビンゴ最終日」

12月29日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊開始(2週間)、蜃気楼の塔YE休止(2週間)など。

昨日はアニバーサリーイベントのポリンビンゴ最終日?でした。 はうじさんの豪華宝箱が残っていたので開けに行ったあと、大佐が色々やりたいことがあるらしく早めに夏美のお願いをしてから日課のバルムント邸、れいれいが戻って2回目の夏美のお願いをしました。 そのあとお姫様とさかっちさんが夏美のお願いに行きたい状態になり放送中のS的さんの臨時混ざるといいかもと話してたけど、結局臨時を立てて募集して行ってきたみたいでした。 そして、はうじさんがナチュラルにフラグを立てて2PCの宝箱を開けに行ったりしてたくまっ。

いいもの出たはうじさん
はうじさん的に当たりらしいフルエンチャントのイリュージョンロングメイスに大喜び。
くまんのフルエンチャント箱
くまんのフルエンチャント箱の中身は+7イリュージョンブーツ<覇王><攻撃速度4>[1]。真理がよかった。
くまんのMVPカード箱
MVPカード箱の中身は封印されたクトルラナックスカード。ハズレくまっ。
夏美のお願い1夏美のお願い2
この日の夏美のお願いはコルメモリアル。日課のバルムント邸を挟んで2回行きました。
何か見た!
最後にはうじさんが「どうせもう外れしか出ないくま」フラグを立てて豪華宝箱をオープンした結果。

みんな夏美と課題かなり頑張ったと思ったくまんでした。

おわり。

「深淵きた」

昨日は自爆ボタンで行けるアニバーサリー会場が看板と吹き出しだけ残ったバグり気味?のもぬけの殻になり、新要素はないっぽい深淵の回廊イベントが始まりました。 しばらく人が集まるのを待ち集まり方次第では深淵の古城入場の前提を済ませようみたいな話をしてましたが、あまり人が集まらなかったのでアルカナ未入手の人と一緒にティアマト攻城戦をクリア。 1000点満点だったのでティアマトオーブ(黄)をゲットし、さかっちさんもCさんも次でアルカナ中段が手に入りそうで喜んでたくまっ。

女教皇の化身討滅
Hervorワールドティアマト攻城戦の女教皇の化身討滅は26分っ。
魔女ジラント討滅
魔女ジラントふぅんのときは53分。思ったより早く倒せてたかも。
初日クリア
古龍も76分に倒すことができて初日クリア達成。イベントでレベルアップした効果もありそう。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
初日ティアマト攻城戦の夜の部は121人参加で1000点クリア。装備とレベルアップで楽になってきたかも。

隊長が興奮するスクリプト久々な気がするくまんでした。

おわり。

「わっがもアルカナ」

昨日はモンスターハウス中級の日でしたが、ティアマト攻城戦があったのでモンハウをさぼって参加っ。 途中からモンハウ組も参加してきて無事万点クリア。わっがやさかっちさんも迷子になりながらも最後のジラント戦に元気に参加してみんなアルカナをゲットできたみたいでよかったくま♪ さらに日課のバルムント邸と同時になーさーりんが水上植物園のクエストをしたあと、れいれいの提案でグローザ戦の前提クエストをしました。 あとは大佐と魔法火力がいれば行けるかなという話をしてたくま。

古龍討滅!
今回は67分に古龍ジラントを倒すことに成功っ。アルカナ下段持ってなかった人がゲットできたくまっ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 100% (2 / 2)
王女メア : 神殿地区 完全踏破。
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅成功 !!
王女メア : 貴方たちこそ、真の英雄です。
------------------ 総合評価 ------------------
…… 1000点 !!     ランク : SSS
===============================================
ティアマト攻城戦の夜の部は132人くらいの参加で1000点クリア♪天使をごり押しできるようになってるくま。

良いお年をと思うくまんでした。

おわり。