くまんRO日記 2020年8月

「てるじコス」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場にはてるじさんが来ていて、なーさーりんが「最近はうじちゃがてる姉のマネしてる」と少し焼きもちをやいてる様子。 「それは前からくま」とか、こきりさんが「てるじさんはアコプリ戦隊らしい人だからへったんも気に入ってるんだよ」みたいに言ってたりしたくま。 モンハウ前にトリオでオース二次捜索をしてから久しぶりのモンスターハウスから戻ると、エルファスの人の「たみおーすはん」を8人くらいでしたあと、少し雑談をして落ちました。

トリオース
モンスターハウス前の時間に、じょにさんとてるじさんと珍しい3人でオース二次捜索っ。
モンハウ上級中クリア失敗
今週のモンスターハウス上級は7名くらいで生体層時間切れでした。久しぶりで大変だったくまっ。
たみおーすはんハートハンター・ベラレカード
カードも落ちた、久しぶりのためおーすはん。カードは後で来たれいれいにあげたくま。

カード勝手にあげてよかったのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「早めの土曜夜」

昨日はミラクル精錬前の日。 こきりさんが「何か面白い話ない?」と言っていてじょにさんとざっくすの人がくまってると少しずつ人が増えてきて、とりあえずハートハンター軍事基地とオース二次捜索をして報告っ。 がちょこさんが久しぶりにネットカフェから?遊びにきてたりしつつ、ミラクル精錬&攻城戦YEがある日曜に備えてか土曜の夜にしては早めの解散になってたくまっ。

ふえたんやったね!
ふえたん壁大成功でミグエル撃破。「やったねふえたん!」と言ったら少し照れてたくま。
ここにいるぞ
久しぶりにがちょこさんが来て少しだけ話しました。はうじさんは小さくなってくまくんに隠れてた。

ルティルススティックいくつ+6なるかなゲームのくまんでした。

おわり。

「フェイヨン防衛」

昨日は攻城戦YEの日。 時間前に溜まり場に座っていると、はうじさんが来たと思ったらショックエモをして消えていったり、島風さんが「こきりさん元気?」と遊びに来ていたり。 そして攻城戦YE開始時間の9時前になったのでじょにさんとベースに移動、マッチング戦の予想をして開始っ。 今週も特に予定はなくKeyCoffee(仔猫のお茶会→しえな→花江の為に剣を取れ)ギルドに参加。 今週も防衛をやってみる予定だったらしくフェイヨンで防衛を張って戦っていて、最後に取れてよかったくま♪ しゅーりんすたーずにはうじさんを発見したり、こきりさんにマーシュオブアビスをかけたりしたくまっ。

フェイヨン2番防衛!更に防衛!そして攻守交替
序盤から中盤にかけてフェイヨン2番の防衛。しゅーりんぐすたーうさげ?ギルドに取られたくまっ。
フェイヨン3番防衛!
フェイヨンの4番を攻めた後、最後はフェイヨンの3番防衛。ここで守り切って砦ゲットでした。
記念撮影
久しぶりの勝利の記念撮影。というかなんで花江さんなんだろうと思う今日この頃。
予想結果7勝
マッチング戦の予想結果で7試合的中っ。だんだん勝つギルド名が分かってきた気がするくま。
ハワード・アルトアイゼン
こきりさんが顔が好きらしいハワードさん。そう聞いて急いで撮りに行ったくまっ。

後半あまりリプレイバッファ残してなかったくまんでした。

おわり。

「朝もカンカン」

8月4日パッチ内容について』(公式)
コスたまHolyDarknessV販売開始、ラグ・コレ2020開催、ヘアスタイルアップデート、コスチュームコイン交換衣装追加、精錬イベント終了、夢幻の迷宮再開、 アマツで美神の羽衣交換が可能に、買取露店対象アイテム追加など。

ラグ・コレ2020』(公式)
討伐クエストをクリアしてプレタポイントを集めカプラの衣装箱をゲット。あと毎日コスチュームコインが貰えるらしいっ。 おしゃれバトルで貰えるフローズンスケイルショール[0]はフローズンメモリー用装備で未精錬でも強いくま。クエストクリアでカプレーゼ召喚手紙ゲット。

新14種類と限定ヘアスタイルがいつでも変更可能に!ヘアスタイルアップデート』(公式)
2ndウォーロックの髪型は大分前から新型にしてみてたくまっ。

ヴェールや羽が集い合う「コスたまHolyDarknessV」』(公式)
今回は比較的おとなしめ?

昨日はミラクル精錬最終日。 溜まり場では、こきりさんが昔描いた絵を皆で観ながら最初のくまんの絵が9年前という事実に驚いたり、はうじさんとの仲良し絵になーさーりんが少し不機嫌になってたりでした。 そして、ポイント稼ぎにオース二次捜索とアートハンター軍事基地をしたあと、最終日はミラクル精錬が0時開始でミラクル精錬して+6が杖が少し増えたくま。 更に、朝5時に10倍報告がリセットされるので朝にも精錬っ。 朝精錬でルティルススティック-OSの+6が2つできて合計6本の+6と3本の+5になったくま。

封印されたクトルラナックスカード
貰い忘れていた封印されたクトルラナックスカードをゲット。魔法ではあまり使い道がないくま。
ミラクルまだあるよ!
大佐が火曜日に最終ミラクルがあることを知って驚いたところ。あと朝報告から精錬まであったくまっ。

最初の+7防具ができるのが遅すぎたと思うくまんでした。

おわり。

「ラグ・コレ開始」

昨日は精錬祭りが終了してラグ・コレ2020イベントが開始しました。 とりあえず自爆ボタンを使ってラグコレ会場に行き、毎日もらえるコスチュームコインを貰って、ついでによくわからないおしゃれバトルを完了。最初だからか普段の衣装でも勝てたくま。 そのあと、溜まり場に戻ってきた大佐とSteamのおすすめゲームの話をしてテラリアが安いのでおすすめして日本語対応してないけど日本語化パッチあるよーと教えたりしたくまっ。

コスチュームコインゲット♪
ラグ・コレで毎日貰えるコスチュームコインをゲット。おしゃれバトルにも勝ったくま♪

最新コスたまの衣装がポイント高くなると聞いたくまんでした。

おわり。

「分身トルネードレボリューション」

昨日はモンスターハウス中級の日でした。 35分頃に思い出して会場に向かうともう誰もいなくて、溜まり場に戻ると既にはうじさんが戻ってきていて入れ替わり状態。ざっくすの人が杖か何かを叩いてました。 ついでに精錬祭りで精錬値を上げていたルティルススティックの精錬をお願いしたけど+9は成功せず、精錬祭りの成果は付け替え用の靴が1つ+7になったという結果でした。 あとは、はうじさんへメールシステム攻撃をするなーさーりんだったり、オース二次捜索をしたあと、こきりさんからイベント概要を聞いて討伐をしてから落ちました。

ルティルススティックは+7まで
精錬祭り終盤でたたき始めたルティルススティック-OS9本は4本が+7になったところで全滅でした。
幻燈鬼が見えるはうじさん
いつも幻燈鬼がいなくなった直後のメモリアルダンジョンには違和感。自分で埋めるはうじさん。
分身ぐるぐる
影狼の分身を付けて衣装エンチャント風で回るはうじさん。分身トルネードレボリューション!

精錬しなくていい新しい肩装備が欲しいくまんでした。

おわり。

「こきりさんとノーグ3」

昨日はラグコレの硬化ラーヴァゴーレム討伐をこきりさんに手伝ってもらってクリア。 ノーグロー3層は敵のHPがとても高いので二人がかりでも倒すのに結構時間がかかったくまっ。 それから溜まり場雑談タイム。なーさーりんははうじはうじ無ければ普通なのにねーと話したり、富士山頂から滑り落ちたニコ生主の話からレバノンの大爆発事故の話をしたりでした。 その後、ハニさんとペアで行ったオース二次捜索をギリギリクリアしたあと、ラグコレ討伐をしに行ったら久しぶりにこたんに会ったりでした。

こきりさんとノーグ討伐
こきりさんにお願いしてノーグロード3層の討伐へ。なんとか戦えてたくまっ。
チャーム<トゥインクル>
討伐を全部やってたら2日目にチャーム<トゥインクル>をゲット。サンタ帽につけてみたくま♪
サンタ帽などは3212ndウォーロックは高得点
トゥインクルサンタ帽の1stよりも少しレアっぽい衣装を着けた2ndウォーロックの方が高得点。

少し眠たいくまんでした。

おわり。

「心強さと」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で少し雑談していると時間になったので準備してモンハウ開始っ。 今回は生体層でなんとか守護ヒュグンを全部倒すことができてボス層に進み、ウィッシュメイデンまじりの北側にいたナハトズィーガーを倒すことができてました。 溜まり場で大佐にIMEパッドが出なくなる設定教えたり、なーさーりんがなさったあと、はうじさんと一緒にラグコレ討伐。久しぶりにペア狩りして遊んだくま♪

モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は、6名登録で58分頃にクリアできました。ボスが大変だったくまっ。
衣装の翼ゲット
ラグコレイベントで討伐をしていたら衣装の大天使の翼をゲット♪ちょっと欲しいと思ってたくま。
オースでニューマ活躍ー
はうじさんとラグコレの討伐。久しぶりになったペアではうじさんの支援が大活躍でした。

衣装集めが地味に楽しいくまんでした。

おわり。

「ソーサラー3」

昨日は溜まり場で枝豆を食べつつこきりさんと茹で方の話をしたり、 なーさーりんがプリウスに煽られたと言うので「はうじはうじ言いながら運転してるからじゃない?」みたいに言ったら「くままんはネットと現実の区別がついてない」と冷静ななーさーりんでした。 じょにさんが落ちた後ハニさんの要望でソーサラー3人とウォーロック一頭というパーティーでオース二次捜索をしたり、ラグコレイベントのコスチュームコインゲット&おしゃれバトル勝利したりでした。

プレミィこんな人?
ファッションバトル会場に見慣れないNPCがいると思ったらプレミィさんでした。初めて見た気がするっ。

いつも暑くなってきた頃に立秋と聞いて?と思うくまんでした。

おわり。

「守れなかった」

昨日は攻城戦YEの日。 はうじさんと今日どこで参加するー?ときいたり、あとからこきりさんやじょにさんと同じことを話したりしつつ開始時間に。 序盤はフェイヨン3番を攻めてWings of Chickenギルドと戦ったり、フェイヨンの4番ではdios_vientギルドとも戦闘。 最後に確保を狙ったプロンテラの5番を落として防衛に入ったものの、青の旋律とう゛ぇるかんぱに~ギルドに裏召集を決められてしまったらしく、残り時間30秒くらいに落とされてしまったくまっ。 溜まり場に戻ると雑談タイムに。はうじさんがいたのでなーさーりんがなさり、イベントさんのお尻にはうじさんや十字架が刺さりそうになったりしてたくま。

フェイヨン3番の戦い
5分頃のフェイヨン3番防衛時の写真。多分外周部から飛んできたアローストームがくまんに当たった瞬間っ。
フェイヨン4番の戦い
30分頃のフェイヨン4番の戦闘。あまりエンペリウムルームまで行けなかったような気がしたくま。
プロンテラ5番の防衛失敗
59分頃のプロンテラ5番防衛のラスト。裏緊急召集を2ギルドに決められてしまい落とされて終了でした。
はうじさんがいない溜まり場の様子を見るはうじさんマスターがいた頃のアコプリの話
はうじさんが居ない時のなーさーりんを見ようとして隠れるはうじさんと、アコプリ戦隊の伝統的な会話など。

最後の話はよくわからなかったくまんでした。

おわり。

「スポア祭りきてた」

8月11日パッチ内容について』(公式)
スロットエンチャント拡張、ラグコレ表示不具合修正など。

NPC「トンノ」スロットエンチャント機能の一時停止について』(公式)
不具合らしいくま。

表情差分や開発中のイラストです!』(公式)
18日からの深淵の回廊の情報で新エンチャントや新装備や討伐報酬の増加や深淵の古城の生成が1日1アカウント1回までになったり、 来週から新クライアントが必要になるので、まだの人は新クライアントを再インストールしておいてくださいとのこと。

昨日は溜まり場にスポア祭りが来てました。 でも主催者のLIONさんがPCの故障で来られなかったらしく、応援メッセージで記念撮影をしてたくま。 なーさーりんが「はうじちゃいないから放浪する」といなくなると、殴りアークビショップのなぐりんが溜まり場に遊びにきました。 「りおっていう人が攻城戦YEで殴りアークビショップソロで遊んでるよー」という話をしたら興味を持ったらしく早速Yggdrasillにキャラを作ってました。 はうじさんも喜びそうと思ったくまっ。

スポアまつり!
月曜祝日のスポア祭り。今回主催者さんが来られなかったらしく、応援メッセージでの撮影になったくま。

こきりさんの話を聞いてりおさんを見に行ってみたくなるくまんでした。

おわり。

「フローズンスケイルショール」

昨日は早速ラグコレ会場に行っておしゃれバトルに7勝目でフローズンスケイルショールをゲットしました。 この肩装備はフローズンメモリー内に限りサバイバルセットの肩が崩れてMatk-30%になる分を特攻30%で補えるので、水属性耐性75%とフローズンメモリー耐性60%分強い計算になるくま。 なーさーりんがなされなくて放浪に出ると、次の深淵の回廊の深淵の古城生成&入場が1アカウント1日1回までになるという情報が公式ブログにて発表されたことについて、れいれいとざっくすの人がそれはダメだと反対してました。 せめて3キャラくらいまで行けるようにできないかみたいな話だったくま。

フローズンスケイルショールゲット
おしゃれバトル7勝目達成でフローズンスケイルショールをゲット。でもサバイバルセットが崩れるのが欠点。

新しい装備が嬉しいくまんでした。

おわり。

「CPLマッドサイエンティスト十字架なーさーりん」

ラグ缶2020 September』(公式)
C賞リングオブパズズ[1]はついに来たウォーロック用のスキル強化アクセアリー。チェーンライトニング中心にベースレベルで色々強化されるくま。 C賞の傲慢の思念体シューズ[0]はベースレベルでロイヤルガードスキルが強化される靴。 B賞の戦乙女の羽耳[0]はアドラムスLv10習得時一部スキルをジェムストーン消費無しで使用できるようになる中段装備っ。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 September』(公式)
いつもの、30Daysプレイチケット+ジョンダパス30日の箱のセットに最新ラグ缶1回分がおまけで付いてくるパッケージくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 少し貯まり場で遊んでからモンハウ会場へ行くとラグコレに飽きた勢が遊びに来ていて賑やかでした。 あっという間に1周目をクリアし、2周目中級でもより火力が高いキャラを出してきた人がいて余裕をもってクリアできてたくまっ。 そして、なーさーりんのなさりタイムのはずでしたが、十字架でガバガバになった実験体どうのこうのから更に下ネタに進むなーさーりんを見てはうじさんが逃げ出してしまったくまっ。 「なさりんは最初からこうだよ?」と、あのマイペースなイベントさんも背中の衣装を勝手に実験体にされ困ってたくまっ。

仮面は蒸れるp
ホワイトボディで真っ白のざっくすの人やこきりさんに分身をかけたところ。こきりさんの素顔が見えたっ。
モンハウ中級1周目クリアモンハウ中級2周目クリア
今週のモンスターハウス中級は1周目11名で20分クリア。2周目48分にクリアでした。火力高い人きてたっ。
なされないなーさーりん
イベントさんを実験体にして遊ぶなーさーりんの言動ではうじさんが落ち、なされなくなったなーさーりん。

ハニさんが博士!とか言ってなーさーりんと遊んでたのが面白かったくまんでした。

おわり。

「なさがため」

昨日はなーさーりんが「はうじさんに嫌われた」「もう引退する」とか言い出して静かに大騒ぎでした。 「アコプリ戦隊は昔から下ネタ多くて濃い方だから少しくらいは大丈夫。失敗したと思ったら繰り返さないことくま」みたいに言ってみたり、 そんな話をしてもフラットに話すこきりさんとざっくすの人と遊んでるうちに落ち着いたらしく、反省もしてるみたいだったのでよかったくま♪ なーさーりんが「(日記の)なさる」ってなに?と言ってたので説明すると、「ーりんがはうじさんしか見えなくなって一方的に話しかけ続け」くまっ。

ちゃんと説明できてよかったと思うくまんでした。

おわり。

「まるまるらしい」

昨日はモンスターハウス上級の日。 まずは、となりのトトロを観ながら少し雑談。トトロの住処には縄文土器があるみたいな話から「狩りから稲作へ」の歌を歌ったり。 エネルギー生命体となってしまったざっくすの人がダイオウグソクムシに囲まれるナウシカの写真を溜まり場の人に見せていて、 こきりさんがナウシカの手抜きぶりをつっこんだりしつつ遊んでいるとモンハウ上級開始時間に。 はうじさんと隠し子の人とドラム3人と元気に頑張ったけれど、やっぱり大佐がいないと大変でクリアできなかったくまっ。 そのあと少し日記やザックスの人の画像の話をしたりして落ちました。

モンハウクリア失敗
昨日のモンスターハウス上級は5名くらいで生体層の守護ビョルグあと1体というところで時間切れでした。

大佐何の別ゲーしてるんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「なーさーりんはザクIII?」

昨日は攻城戦TEやティアマト攻城戦YEがある土曜日。 じょにさんが一瞬来て落ちた後、外国人YouTuberの日本のハンバーガー店レビュー動画を観ながら話していると、こきりさんが「どうしてそういう食べたくなるような話をするの」とくまってました。 そして少し遅い時間にはうじさんやハニさんが来ていつもの雑談タイムに。 控えめになさりながらざっくすの人を「ザク兄ちゃん」と呼ぶなーさーりんを見るたび「なーさーりんはザクIII?」と思ったり、色んな事をを話すハニさんでした。

平和な溜まり場
なさり茶で倒れたはうじさんとなーさーりんを踏み荒らす人や猫たち。平和な溜まり場くま。

色的にはザクIIIで合ってそうと思うくまんでした。

おわり。

「決まらないエンブレム」

昨日は攻城戦YEの日。 少し貯まり場で話して、大佐がSteamのレトロ風2Dアクションゲーム「Bloodstained」にはまってるらしく攻城戦休もうか迷うくらいと聞いてからYggdrasillワールドに移動して準備。 ベースに着くとKey Coffeeのギルドがまた新しく「HF3章は真ED改変無w」となってました。 今回はフェイヨン1番や3番、アルデバラン1番あたりで戦っていた印象で、攻めたり防衛したりを繰り返しながら最終的にフェイヨンの3番を防衛しきって確保に成功でした。 マッチング戦の結果予想は試合的中して戻り、はうじさんも集まったところでなーさーりんがなさり始めると、なさり時になる「あげるあげるモード」の分析をしてみたりしました。

新エンブレム1新エンブレム2新エンブレム2
攻城戦YE開始前、なかなかエンブレムが決まらなくて開始後までずっと切り替わってたくま。
あっ
開始3分頃。あっ!
敵防衛
9分頃~20分過ぎまで、アルデバラン1番砦でDreamer's Dreamギルドと戦闘してました。
Unknown?防衛
33分頃、フェイヨン3番砦で県央保健所☆富士山支部ギルドと戦闘に。
あくあらいふ防衛
43分頃にあくあらいふギルドとも戦いました。祐甫の人にホワイトインプリズンしたらずっと喋ってた。
カーソルエンブレムで記念撮影
最終的にカーソルエンブレムぽいものになって終了。結局エンブレムが決まらなかったくまっ。

ストームガストに当たって逃げたりおさんを見たくまんでした。

おわり。

「心配パッチ」

8月18日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊イベント(1週間)開始、コスミ会場にチャームエンチャントNPC?が登場、ハイパーエンチャントNPC来る、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、 ラグ・コレイベント終了、ティアマト攻城戦YE停止、分離可能カードと買取露店対象アイテム追加、トンノさんのスロットエンチャントの不具合修正など。

深淵の回廊』(公式)
Lv170以上用の討伐クエストが追加されて経験値5Gととかなってるみたい。

新ゲーム起動方式への移行とフルクライアントの更新について』(公式)
普段通りにInternet Explorer 11から起動してみて告知通りのウインドウのあと起動できたから問題なさそう?

昨日はパッチ前の月曜日。 「パッチ前に何かすることある?じ」さんが来て溜まり場で少し話してティアマト攻城戦YEに向かうと、残ったなーさーりんと色々話して遊びました。 やがてはうじさんが戻ってくると、こきりさんも普段より遅い時間に来て雑談タイムに。 なーさーりんがイベントさんと仲良しになったらしいと聞いたり、明日のパッチの新接続方式への変更で大きな不具合が発生してログインできなくなったらどうしようとか、 オレンジゼリーになったはうじさんが出したでっぱりをスプーンですくって食べたりしました。

言わないらしい
はうじさんが初音声会話したら「こ、これは、繋がってるのだろうか」とか言いそうと話したとこ。

今のところ新接続大丈夫そうでよかったと思うくまんでした。

おわり。

「大丈夫だった!」

昨日は新接続クライアントが登場。パッチでは深淵の回廊がきました。 新接続心配だったけどクリックが一つ増えたくらいで普通に接続できてくま安心。 古城フラグをゲットしてきたれいれいやざっくすの人が戻って来たあと、まずはティアマト攻城戦ということになり参加しました。 装備が揃ってきた人が多くなり参加人数も最初から120人集まってハイペース。最後の古龍に苦戦しつつも魔術師の化身から倒し15分残してクリアでした。 報酬は黄色オーブと迷って新装備のくわえた線香花火をゲット。パーティーで古城フラグをもらいにいってから落ちました。

溜まり場雑談
パッチの話をしながら深淵の回廊の話。新しい「シンソウの王」エンチャントが強いらしいっ。
しゃむ!
「闇くまさん、シャム!」と挨拶したらちゃんと装備して「くまんしゃむ」と返してくれました。
女教皇の化身討滅魔女討滅古龍討滅
ティアマト攻城戦は女教皇の化身討滅23分、魔女ふぅん51分、古龍討滅76分で初回からクリアできたくま♪
くわえた線香花火ゲット
新下段装備のくわえた線香花火ゲット。黄色オーブエンチャントにシンソウの王が追加されたらしいので悩んだくま。
急いでフラグゲット
そして遅い時間に古城フラグをゲット。古城は今回から1アカウント1日1回入場らしいので微妙だけど一応っ。

そろそろ結果ログ要らないかなと思ったくまんでした。

おわり。

「深淵の日常」

昨日もティアマト攻城戦YEから。 今回もくまんはパタパタ倒れて何もできなかったけどみんな強くて問題なくクリア。ティアマトオーブ(黄)を使ってくわえた線香花火にエンチャントしたらアルカナが付いたくま。 そのあと大佐が下段にシンソウの王エンチャントできたけど要らんと言ってたり、なーさーりんがはうじさんはEカップと勝手決めからレベルEとすすめのマンガの話をしたり、 なーさーりんがはうじさんの下着を見たり勝手に服を奪って着て遊んだあと、はにさんが宇宙をエーテルで満たしたので落ちました。

今日のティアマト
今回は、女教皇の化身討滅23分、魔女ふぅん47分、古龍討滅68分くらいでした。
ガトレナさんショートボブ
ガトレナさんのショートボブがかわいいとアコプリ戦隊で話題になってました。
くわえた線香花火にアルカナ
ティアマトオーブ(黄)で線香花火にエンチャント。少し欲しかったシンソウの王は付かなかったくま。
おやすみじかん
色々雑談しておやすみ時間に。なーさーりんがはうじさんの服を着るとかの話が謎だったくま。

ダークマターのことかなと思ったまんでした。

おわり。

「なーさーりんの枕」

昨日も溜まり場で少し遊んでからティアマト攻城戦へ。 みんな思い出してきたのか火水曜日よりペースが早くなって、21分で女教皇の化身を突破すると古龍も残り15分以上残してクリアできました。 ティアマトオーブ(黄)を使って下段装備に初めてシンソウの王エンチャントが付いたくま♪ 溜まり場に戻るとなーさーりんが元気になさり、今回追加されたLv170以上の討伐ってHervorでやってる人いないんじゃないかみたいな話を聞いたりしました。

今日のがとれなさん
この日のガトレナさんはショートボブに髪飾りでした。おしゃれくまっ。
魔女ふぅんのとき
今回のティアマト攻城戦は、女教皇の化身21分、魔女ふぅん46分、古龍討滅71分でした。
浮遊するジオイアにシンソウの王
余ってた浮遊するジオイアにティアマトオーブ(黄)でエンチャントしたらシンソウの王が付きました。
なーさーりんの枕
「私の枕は今日から36度」と言うなーさーりん。意味が分かると怖い話になってた。

シンソウの王は強いステータスアップ装備と思うくまんでした。

おわり。

「オカルトのシンソウ」

ラグナロクオンラインのお支払いに 「PayPay」が利用可能に!』(公式)
ぺいぺーいっ。

昨日はモンハウ上級の日でしたがティアマト攻城戦へ。 出発前にこきりさんとオカルトの話をして、くまんは「見た人が見たことは否定できないけど、普通は見ただけでは正体まで分からないと思う」みたいな話をしました。 ティアマト攻城戦はだんだんクリアが早くなってきたくまっ。 余っていたくわえたシャムネコにティアマトオーブ(黄)エンチャントしたらアルカナが付きました。 シンソウの王用の下段を揃えるにも期間が足りないし、今後エンチャントが増えるたびに全種類揃えると大変と悩みつつ、溜まり場でなーさーりんやテルジさんやイベントさんと話してから落ちました。

古龍討滅!
この日のティアマト攻城戦は、女教皇の化身討滅が22分、魔女ふぅんさせたのが48分、古龍討滅が70分でした。

てるじさんの推しVTuberがわかったくまんでした。

おわり。

「大佐どこっ」

昨日はアコプリで古城行くような行かないような雰囲気で、MSFS2020の放送を見つつ、でも大佐に連絡付かないしどうしようーとか言ってたらティアマト攻城戦の時間になったのでとりあえず参加しました。 東ルートは女教皇の化身討滅がいつもより遅くて少し心配したものの最後は175名が参加していて古龍を結構早くに倒せてクリアできたくまっ。 溜まり場に戻ったあと大佐ティアマト来てたけど話すの忘れてた!ということで、なんとなく日曜ティアマト攻城戦昼の部のあとと夕飯後に集合ということになったりしたくま。

ティアマト攻城戦
この日のティアマト攻城戦は、女教皇の化身討滅が26分、魔女ふぅんさせたのが52分、古龍討滅が73分でした。
CPLなーさーりん
という事を真顔で言う自称CPLのなーさーりん。写真撮影させてもらうためにもう一回言ってもらいました。

大佐来られるかなと思ったでした。

おわり。

「深淵の古城をした」

昨日はまず午後のティアマト攻城戦に参加。お昼なのに平日の夜と同じくらいの人が集まって問題なくクリア。 溜まり場に帰る途中に久しぶりに実績を確認してみると19日付で古龍ジラントへのラストヒットが達成していたらしく「古龍」の称号をゲットできたくま♪ 続けて深淵のグローザにも挑戦。通常のグローザとそんなに違いはないらしく何とかクリアして魔呪防具などの装備をゲットしました。

昼の部古龍戦!
ティアマト攻城戦昼の部は、女教皇の化身討滅が24分、魔女ふぅんさせたのが47分、古龍討滅が67分でした。
古龍の称号
久しぶりに称号を確認したら[古龍]がゲットできてました。8月19日はガトレナさんボブ発見の日!
アコプリ深淵グローザ深淵グローザの部屋
アコプリ戦隊といぬぎりさんで深淵グローザ戦!ギミックが少し変わってる感じでなんとかクリアっ。

休憩の後、この日の攻城戦YEをお休みしてアコプリ戦隊で古城をしました。 教会のルートや必要装備を覚えてるか不安でしたが、はうじさんの支援に助けられたり、シンソウの王下段でVit部屋が通りやすくなりなんとか魔女まで進み、 魔女戦はふえたんが壁を頑張ったけど魔女は倒せなかったくまっ。 ティアマト攻城戦夜は途中まで進行が普段より5~8分遅かったもののクリアできてよかったくま♪

アコプリ古城は魔女倒せず
攻城戦YEを休止してアコプリ戦隊で行った古城でしたが魔女を倒せずでした。
夜の部魔女倒したとこ
ティアマト攻城戦夜の部は、女教皇の化身討滅が29分、魔女ふぅんが52分、古龍討滅が70分でした。
はうじさん帰った
古城の精算が後回しになっていたけど、はうじさんが疲れた様子で落ちてたくまっ。

ティアマト攻城戦150~175人来ててすごいと思うくまんでした。

おわり。

「ハトさんとネコさん」

8月25日パッチ内容について』(公式)
エンドレスタワーアナザーやさぐれ魔王開催、ペット進化システム実装、ペット自動給餌システム実装、所持種類数増加システム?実装、ティアマト攻城戦YEにもメア女王立ち絵追加、 深淵の回廊終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、買取露店対象アイテムに[ブランク]スウィートドロップスカード追加など。

仲間とともに100階層の頂を目指せ「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」開催』(公式)
25Fまで辿り着ければ[イベント]インベントリ拡張チケットが貰えるらしいっ。 難易度みなごろしの最深部で貰える新アイテムデウス・エクス・マキナ[3]は精錬値が高ければプレイヤー耐性と最大Matk+60%にもなる片手杖。 ペットのドロップスが進化できるようになるアイテムもゲットできるみたい。

新職業「星帝」&「ソウルリーパー」2020年9月29日(火)実装決定!14年の時を経て新たな力をその手にーー。』(公式)
拳聖とソウルリンカーの上位職が9月29日実装!サウザーは聖帝っ。

2020年9月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
9月のGVGラグホーダイは20日の1回。 8日からはぷちイベント注文の多い自警団員で新クエストスキップアイテムらしい奇妙な石片をゲット。 15日からは蜃気楼の塔とイリュージョンダンジョン討伐報酬20倍期間と18thアニバーサリーキャラクター人気投票、 そして29日は星帝とソウルリーパー実装。次の通常GVGいつだろうっ。

昨日は深淵の回廊最終日。 はうじさんから古城の精算をもらってティアマト攻城戦に出発。Hervorも安定クリア可能になってすごいとはうじさんが言ってたくま。 そのあと溜まり場で少し話してから、遊びに来ていたねこさんと一緒にオース二次捜索に行くとミグエルが999999水ランス連打を受けてあっという間にクリアでした。 そして、なーさーりんがはうじさんが振り向いてくれないことに不満らしくいじけてしまったりで大変だったくまっ。

ラスト魔女ふぅん
今回ラストのティアマト攻城戦は、女教皇の化身討滅24分、魔女44ふぅん、古龍討滅66分でした。
ハトエンチャント
不思議なハトに全コイン148回分「シンソウの王」指定でエンチャントしたけどDex+2で止まってしまったくま。
ねこさんとオース
ティアマト攻城戦で同じパーティーになった猫さんとオース二次捜索へ。ねこさん強かったくまっ。

Luk+13の不思議なハトがほしかったくまんでした。

おわり。

「ETA85」

昨日はパッチがあたってエンドレスタワーアナザーが来ました。 早速、難易度「ころさない」をざっくすの人の火力で85Fまで進んでいくと、85Fの強いカトリーヌケイロンに一瞬で倒されてしまって全滅っ。 26Fで貰えたインベントリ拡張チケットもアルベルタのNPCで使うのかなと思って行ってみたけど何も起こらず、調べるとなぜかアイテムウインドウから使う仕様で謎でした。 少し貯まり場で休憩してから、ハニさんが来ていたのでオース二次捜索へ。パッチで何かあった?じさん来なかったねーとか話してから落ちました。

インベントリ拡張チケット
タワー26Fで所持重量増加のチケットが貰えると思ってたらインベントリ拡張チケットでした。
強いMVPカトリ
最後は85Fの強いカトリーヌに負けました。夢幻の迷宮に出るアースクエイクやコメットを使うタイプらしいっ。
インベントリ拡張チケットはアイテムウインドウから
インベントリ拡張チケットはアルベルタのNPCではなくアイテムウインドウから使う様子。なぜくま。
落ちる前にオース
落ちる前にハニさんとオース二次捜索へ。とりあえずこれをしておけば少しずつ経験値が増えるくま。

アドベンチャーズタワーと勘違いしてたくまんでした。

おわり。

「ころさない登頂っ」

サマーパッケージ2020 (期間限定オマケつき)』(公式)
ゲートオブネザーワールド[1]はガーデンオブエデン[1]と比較すると精錬値でMdef無視効果がないかわりに+9で攻撃速度+15%と固定詠唱-70%が狙える感じの上段装備。スペシャルエンチャント次第? 溜まり場では経験値アップ靴も今は微妙みたいな話をしてたくま。

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2020 早期購入キャンペーン』(公式)
9月23日までにサマーパッケージ2020を購入すると、精錬可能装備のうち1つを+7にしてくれ、1つを衣装と交換してくれるらしいくま。

昨日もエンドレスタワーアナザーに挑戦っ。 既に人が集まっていたのでパーティーを作って準備完了。予定より準備が早く終わったので大佐やてるじさんが来るのを待ってみたりモンハウを見に行ったりしてから出発。 前回と同じくざっくすの人がサイキックウェーブでなぎ倒していく感じで昇っていき、今回はえなびさんの壁があったのでボス層では少し慎重に進んでいくと壊滅することもなく登頂に成功っ。 溜まり場に戻って精算していると次は大佐が参加しそうなので、もし参加なら「はんごろし」行ってみようかみたいな話をしてから落ちました。

エンドレスタワーアナザー出発!クリア?
エンドレスタワーアナザーは難易度ころさないの2回目8名で登頂に成功。強いラスボス的なものは居なかったかも。

難易度ころさないって誰視点?と思ったくまんでした。

おわり。

「何もない最上階」

昨日も人が集まるのを待ってエンドレスタワーアナザー。 今回は大佐も参加することになったけど、挑戦する予定だった難易度はんごろしにメリットが何もないらしく?、急遽難易度ころさないに変更してレア狙いで出発、はうじさんもぎりぎり到着で壁をしてくれて無事登頂。 ・・・できたのはいいけど、最上階は1回目と違い茨もエントヴァイエンもドロップスもいなくて前回調べた場所にも何もなく外に出ることもできず皆「???」状態。 バグじゃないかと話して仕方なくワープポータルで戻って精算をして落ちました。

大佐をゲット進行不可バグ?
今回は大佐を誘ってのエンドレスタワーアナザー。難易度ころさない2回目の最上階には敵も何もなかったくま。
精算タイム
そして精算タイム。どうやら難易度はんごろしのメリットが無いらしく、ころさないも何も得られなかったくま。

きっと新型コロナウィルスのせいと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウとお姫様ETA」

昨日はモンスターハウス上級の日。 エンドレスタワーアナザーに行く雰囲気はあまりなくて、次行くなら壁と火力揃えて難易度みなごろしを体験しに行くときだろうなーみたいな話をしてからモンハウへ。 大佐も来て途中ログインが調子悪い時間があったらしいと聞いたりしながら大暴れでクリア。溜まり場に戻るとお姫様と、3年ぶりと言う鯖缶さんが遊びにきてました。 お姫様が知り合いからインベントリ枠増加チケットの事を知ったらしく25Fまで登りたいとのことで、鯖缶さんも一緒に30Fまで楽しく遊んでから落ちました。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は40分クリア。途中から大佐が来てくれたおかげかもかも。
エンドレスタワーアナザーころさない
お姫様のためのエンドレスタワーアナザーころさない25F到達付近。30Fまで遊んだけど大変だったっ。
撮って1撮って2
なーさーりんがれいれいと大佐を水着姿にして遊んでました。「撮って」とだけ言ってて謎くま。
鯖缶さん
エンドレスタワーアナザーのドロップを沢山見て満足げな鯖缶さん。元気そうくまっ。

最近のマインクラフトは、バージョン1.16.2のワールドで呪怨の家や世田谷一家やコキリさんの家などを建てて遊んでるくまっ。

コキリの家
魔女コキリさんの家。苔レンガが少し薄いくま。「ジジ、今夜に決めたわ。出発よ! おかーさーん!」
呪怨の家
そのお隣にあるのが呪怨の佐伯家の階段。加耶子「ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」

もんはうじさんが来なかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけETAはんごろし」

昨日は溜まり場にさかっちさんが来て長い時間話して遊びました。 さかっちさんがこの日に攻城戦TEの存在を知ったらしく鏡花時代のキャラの化石装備で参加してみたいと話してたり、大佐がはうじさんからホワイトボディチャームの衣装を借りて喜んでたり。 そして、40Fまでお試しでエンドレスタワーアナザーの難易度はんごろしに行ってみると、5Fのクモみたいなボスがいきなり強くてびっくまでした。 溜まり場にはいちごめろんさんが遊びに来ていて、ソウルリーパーのすごいノピティギ?の話に興味津々だったりでした。

さかっちさんとホワイトボディ
久しぶりにさかっちさんが溜まり場に登場。ホワイトボディのチャームを気に入る大佐。
いちごめろんさんの水着
なーさーりんがまた写真撮るように言った気がしたので( ̄(エ)[◎]☆カシャ
はうじらい乙女
くまんに続けてはうじさんも脱がせようとしたなーさーりんでしたが失敗。はうじらい乙女っ。

通常GVGまだ?のいちごめろんさんだと思うくまんでした。

おわり。

「8月ラストGVGYE」

昨日は攻城戦YEの日。 土日がRAGホーダイだったらしく、楽しそうに遊んでいるさかっちさんに挨拶してからユグドラシルへ。 今回もKeyCoffeeのベースに行き、また新しいギルドを受け取ると大阪万博のロゴマーク。 昔のにこにこぷ~んギルドのエンブレムだったメグミルクのロゴ思い出すくまーと思ったり、開始前に誘ったけど来る様子が無かったはうじさんが突然来て驚いたりしつつ戦ったけれど特に結果が残せず残念でした。 その後にチャレンジしたエンドレスタワーアナザーはんごろしは80Fまで登ることができたくまっ。

帽子探検隊
開始4分頃、偵察時間らしかったのでプロンテラ3番を覗いてみると帽子探検隊を発見っ。
入口戦闘
9分頃、KeyCoffeeらしく入り口で戦闘を開始。3人くらい相手に苦戦してた気がしたくま。
天使はうじさん
19分頃、まるで天使のように足に翼をはためかせながら壁の反対側に来て支援をかけるはうじさん。
チキン戦
45分頃、中盤からしばらくWings of Chickenギルドが守るアルデバラン2番を攻めたけど落とせず。
フェイヨン3番防衛
54分頃、フェイヨン3番を防衛していたけどあくあらいふに突破され他のギルドも増えてきたため転戦。
ラストチャンス
58分頃、アルデバラン3番を攻めてエンペリウムに張り付くことができたものの破壊できず終了でした。
誘いに来る島風さん
島風さんがこきりさんに「一度一緒に戦いませんかー」と誘いに来てたみたいでした。
ETA80全滅!
GVG後のエンドレスアワーアナザーはんごろし編は80Fの生体層で全滅。やっぱり壁が必要くまっ。

はうじさんが元気に動いてて楽しかったくまんでした。

おわり。