くまんRO日記 2020年1月

「2年ぶりのあけおめ!」

門松新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたくます。門松

昨日は2019年の大晦日でした。 しばらく溜まり場で「笑ってはいけない」を観ながら雑談しているとモチリンがモチモチとモチモチ言うので年越しイベントに参加。餅叩き会場は想像以上に空いていてあっさり終わったくま。 その後は、ぽんこさんがウェイトレスさんやさかっちさんと組み立てPCの話をしていたり、はうじさんにPCでテレビを見る方法を教えたり、こきりさんの今年初リュック、 いちごめろんさんの熊猫お正月エンブレムにはうじさん不満、そして落ちる前にノエルさんも挨拶に来てたりしたくま♪

もちりん108叩きお雑煮もらった!
除夜の鐘のもちりん108叩きからのお雑煮108個ゲット。一昨年のお雑煮1個も使ってないんだけどっ。
あけおめ!
アコプリ戦隊の溜まり場から、新年、明けましておめでとう!今年もよろしくま♪

ノエルさんの言ってた水族館作るゲーム面白そうと思ったくまんでした。

おわり。

「ネズミ帽子」

昨日は元日でモンスターハウスの日でした。 凧揚げでネズミ帽をゲットし、なぎなぎさんにいち早くRO内で新年の挨拶をしつつ、隠し子の人と「今日もんはうじ行く?」みたいな会話のあといつもの感じで行こうとしたらまだ9時前っ。 おかしいくま?と思いながら今度こそ10時からのモンハウ中級でしたが、シーラカンス層で5名ともに物理火力が無かったため途中でのギブアップでした。 溜まり場に戻ってこきりさんと好きなおせちの具やお寿司の話とかをしてから落ちたくまっ。

[衣装]ネズミ帽(赤)
凧揚げ20尺?あげてネズミ帽(赤)をゲット♪赤ということは鼻の部分の色変わるのかな?
魔法だめだった
新年初のモンスターハウスは魔法が通らないシーラカンスにどうやっても勝てず撤退でした。

スペルブレイカーLv5使える装備持ってなかったくまんでした。

おわり。

「新年初パーティー狩り」

昨日は、なぎなぎさんがレベル上げたいらしくLv130くらいのキャラない?と聞いてたけどくまん以外に居なさそうだったのでパーティーでギガ盛りをしました。 その後の雑談タイムは少し静かでしたが、リュッキング後から突然会話が弾み出しました。 ノエルさんが来ていたことを日記で知った鹿さんが会いたかったと言うと、ストーカーと結婚したら幸せになれる?とか好きな人の椅子になりたい人や性癖と愛の話、ドロワーズは人に穿かせるのではなく自分で穿けばいいとか、 女装コスプレイヤーのレディビアードはかっこいい話になって落ちました。

なぎなぎさんとギガ盛り
新年初パーティー狩りは、なぎなぎさんとこきりさんとはうじさんの4人でのギガ盛りでした。
りゅっきんぐから雪崩落ち
こきりさんがリュッキングのあと落ちる流れだったのに、話が続いて結構遅くまで遊んでたくま。

レディビアードはらむじさんが好きそうと思ったくまんでした。

おわり。

「厳しいモンハウ」

昨日は、らむじさんに新年の挨拶のあと早速レディビアードを教えると「ハゲじゃない。」とご不満の様子。ぽんこさんがシティハンターの海坊主の名前を出すと高得点ゲットでした。 アメリカ中を自由に走り回ることもできるらしいレースゲームのThe Crew 2の話になると、「最近のレースゲームは実写と区別がつかないからドライブしなくていい。」みたいにらむじさん意外と興味がありそうでした。 そして、はうじさん今年初モンハウでしたが、三が日中だからか前回に続き人が少なくクリアできませんでした。

らむじさんと新年の挨拶
新年も3日目になると誰に挨拶したか分からなくなってくるけど、らうじさんはまだだったくま。
チェネレカードクリアできず
モンハウ上級でチェネレカード。4人で頑張ったけど魔法反射層で時間切れになってしまったくま。

だんだんクリアできなくなってきたくまんでした。

おわり。

「記憶が消えたっ」

昨日もらむじさんと「土曜日の夜なのに人いないね。」とか話しながら座っていると、こきりさんが来ていつもの雑談タイムに。 そうしていると土曜のお姫様が来たのでハートハンターの無い「ひめはん」に混ぜてもらったあと、溜まり場に戻っておせちとお雑煮食べたー?みたいな話をしてから落ちました。

お姫様と狩り
土曜日お姫様の狩りに参加。今回はハートハンターなしのオース二次捜索だけでした。

土曜の夜何があったのか全く覚えてないくまんでした。

おわり。

「観客」

昨日は少し体調を崩してぼやーっとYEなら夜9時までに行けばいいくまーと思っていて、ゆっくり倉庫で準備を始めようとしたら通常GVGだったらしくもう始まってたくまっ。 今週も臨時GVGギルドの熊猫フィルファンタジーで参加。内容はエンペリウム割りと、後半の後半にごそごそしてから寝る。ギルドとの戦闘、あとはEternalMoonとの小競り合いで砦は取れなかったくま。 溜まり場に戻ってあの謎の観客何!みたいな話をしたり、くまんも観客席に座りに行ってみたら「お前の席ねーから」みたいに倒されて不満だった話をしたりでした。 それから、菜の花フリーダムさんの新装備のスプラッシュ効果のカードの話などをしてから落ちました。

熊猫にきるきるぷー
今回の熊猫はくまんが少し遅れて参加。きるきるぷ~の人3人も参加してのGVGになりました。
なぎなぎさん大暴れステイシス!
ごそ寝防衛前マップで暴れるなぎなぎさん。ようやくステイシスを通せたけど誰も続かず、はうじさん「ほーん」くま。
ごそ寝撃破
今週数でごそ寝に勝っていた熊猫がごそ寝の防衛を1回だけ突破することに成功。
ごそ寝の逆襲
熊猫防衛にかわりエンペリウム周りでの戦闘。はうじさんが華麗にてくてく歩いてきてたくま。
観客ついた
そのままプロンテラの3番砦でごそ寝ギルドと戦っていたら不思議な観客が集まってきました。
観客やめた!
残り時間13分、最後は観客席にいたEternalMoonの人が「遊びは終わりだ」みたいに雪崩れ込んできて終了っ。
最後割られる
残り時間1分のEternalMoonの人とエンペリウム争いで割り負けてしまい砦取得ならずでした。
わいわい
GVG後の溜まり場わいわい。年末年始2週連続の通常GVGで人も少なくやれやれといった印象でした。
㍻さん
8年ぶりに遊びに来たアコプリ戦隊メンバーさんがアコライトで登場っ。元気そうだったくま。

マイクラも少し遊んでた気がするくまんでした。

おわり。

「ダメージを受けたときー」

1月7日パッチ内容について』(公式)
コスたまFrozenIV販売開始、新春お年玉ウィーク開始、お正月イベント終了など。

幻想的な氷の翼が登場「コスたまFrozenIV」』(公式)
肩衣装の[衣装]氷の翼は水属性攻撃メインのキャラに合いそうくまっ。

新春お年玉ウィーク「ワールドボーナス」開催! 育成とアイテム収集を徹底的にやるなら今!』(公式)
今日から一週間、経験値1.5倍とアイテムドロップ率1.5倍くま。

昨日は溜まり場に座ってたら鹿さんが来てバイオハザード7のRTA?プレイ動画を見た話を聞いたり、 こきりさんが来ると攻城戦用装備のダメージを受けたときに発動する効果ってどうだろうみたいな話をしたり、 RO-MAさんが不便だと言うこきりさんに詳細検索で「''」を使ったスペース込み検索の使い方を教えたりしました。 はうじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってくると隠し子の人がニャンジャンプ連打で喜んでたりしつつ、引き続き装備の話でこきりさんと盛り上がってたくまっ。

対人耐性で揃えることが前提で試すのも大変と思うくまんでした。

おわり。

「お留守番」

ガンホーのグループ会社・グラヴィティエンタテインメントが解散』(4Gamer.net)
ほむ。

昨日は経験値&アイテムドロップ率1.5倍が始まり、最近アコプリに復帰した人がロードナイトに転職してました。 こきりさんに余った白菜の使い道について色々教えてもらっていると珍しく火曜日にはうじさんが登場っ。 こきりさんは、はうじさんが来たら装備を試してみたいと言っていたので早速二人でシーズモードのマップへ移動していきました。くまんはお留守番っ。 しばらく時間が経って戻ってくるとShiftキー+クリックで他の人に重なる技ができないと言うはうじさんでした。

ご自由に
PVPでダメージを受けたときに発動する効果の検証をして戻ってきた人たち。結果は謎くま。

人がいっぱいで立つ場所もないときによく使うくまんでした。

おわり。

「アコプリの母」

昨日はモンスターハウス中級の日。少し遅れてしまって、溜まり場に座ってたこきりさんに挨拶してすぐに出発。 今回は、はうじさんも早く来ていて、てるじさんも一緒に頑張りました。物理火力の小さなロボットさんも参加していたおかげでクリアできたくま♪ その後は溜まり場で雑談タイム。 はうじさんがShift+クリックで重なれない原因がnoctrlだったことが判明したり、討伐はきっと色んなマップ行ってほしいんだよみたいな話をしてたり、まとめるとこきりさんはアコプリの母という話でした。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は5名で51分にクリア。ランドグリスゴースト層に間に合ったくまっ。
だぶるてるじクッキーモンスター?
謎の溜まり場遊びでダブルてるじに謎のヒゲもじゃキャラが登場。くまんはドワーフっぽいと思った。
おやすみ!
おやすみの挨拶。久しぶりにゆっくり話して遊んだ気がするくま。

そう言えばロネちゃんにも年賀状もらったくまんでした。

おわり。

「七草!」

昨日は何もない木曜日。 こきりさんに「七草がゆって草を7種類も入れて贅沢!よく使う野菜で例えれば、大根、カブ、菜の花、春菊、三つ葉、アサツキ、ホウレンソウが入ってるようなもののおかゆくまっ」とアピールしても「(七草は)雑草じゃんw」と納得してもらえなかったり、 平野レミさんのめんたいバター餅がおいしそうだったという話をすると、お餅は年中食べてもおいしいのにお正月くらいしか食べない人多いよねという話をしたり、 なぎなぎさんが帰ってくるとなぎなぎさん主演の今週のGVG動画の話を少ししてから落ちました。

たらこスパゲティは結構作るくまんでした。

おわり。

「モンハウ!」

昨日はモンスターハウス上級の日でした。 溜まり場でちくちくぬいぬいをするこきりさんの手元を見ながら座っていると、はうじさんが珍しくモンハウ前に溜まり場に登場っ。余裕をもってモンスターハウス上級へ移動してゆきました。 くまんもすぐに準備して参加。最近来てくれている小さなロボさんのおかげで物理しか通らない敵も倒せたりと順調だったものの、ボス層手前の生体層の守護ビョルグ探しに手間取ってしまい時間切れ。 その後は溜まり場でゆっくりしたり、なぎなぎさんの報告を聞いたりしたくまっ。

クリアならず
今週のモンスターハウス上級は5名でクリアならず。生体層にかなり時間がとられてしまったくま。
げええええ
なぎなぎさんが良いものをゲットしたらしく、はうじさんが「すげええええ」と驚いてたくまっ。

カステラより鮭とばが食べたいくまんでした。

おわり。

「えほーまき」

昨日はティアマト攻城戦YEの日で溜まり場には誰も居ませんでした。 0時前になってこきりさんとはうじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってくると少し雑談。 ここ数年の恵方巻きを広めようとするステマが多くて気になるとか、関東ではそんな風習なかったとか、くまんのところではかにかまやサーモンや卵焼きがマヨネーズと一緒に巻いてある海鮮恵方巻がおいしいとか、 あとなんか元気が出ないくまーとか、心霊スポットの千葉のお墓を歩いてる生放送を観てるくまーみたいな感じで話してから落ちました。

幽霊なかなか映らないくまと思いながら見てるくまんでした。

おわり。

「今年初攻城戦YE」

昨日は今年初になる攻城戦YEの日。 じょにさんが話しかけてきていたログがあったりを確認してYggdrasill倉庫に装備を預けてYggdrasillへ。 今回は序盤中盤終盤全てでプロンテラ2番の砦で戦うことが多かった気がするくま。スリーピンナイツさんや大仏さんやチキンさんシューリンスターズさんと戦った気がするくま。 最後はロボ大佐がレンジャーさんと競ってソロでエンペリウムを破壊、その情報からすぐに防衛に切り替えて召集、妨害が機能してぎりぎりで砦が獲れた感じでした。 GVG後はじょにさんがギロチンクロスのマスターパッケージや訓練チケットで入れるダンジョンに興味津々だったりしてたくまっ。

敵防衛っ
中盤のプロンテラ2番のSleeping Knights防衛。いつの間にか居なくなってた気がするくま。
チキン!
チキンさんが突入して消えた?と思ったら後ろから現れたりしたシーン。
はうじさん叩く防衛!
プロンテラ2番砦を落としたシーン。こきりさんがディスペルし、はうじさんが叩き敵を倒してくまんは防衛へ。
別の砦の様子1
終盤残り6分あたりでちらっと覗きに行ってみたフェイヨン1番砦はしっかり防衛されてたくま。
別の砦の様子2
残り4分あたりのゲフェン5番のエンペリウム。色んなギルドの人がいてレース状態だったみたい。
天使はうじさん
足天使はうじさんがインコースを抜けようとするところをするっと曲がろうとするくまん。トースト落としそう。
ラストシーン
こちら防衛で残り時間十数秒というシーン。くまんはちんだけどなんとか守りきれたくまっ。
今年初YE記念撮影
2020年初攻城戦YEで砦ゲット♪月曜がお休みでみんなゆっくり記念撮影してたくま。
わいわい
最後の判断で砦を防衛できて大満足のはうじさん。最後の砦は大佐がソロで落としてたみたいでした。

あとから過去1分を記録できる録画機能は便利と思うくまんでした。

おわり。

「スポア!」

1月14日パッチ内容について』(公式)
夢幻の迷宮調査強化期間開始、経験値&ドロップ率が通常に戻る、スペシャルエンチャント拡張で12種類のアイテムが対象に追加、髪型ショコラテの表示不具合修正など。

夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間』(公式)
いつもの夢幻の迷宮に毎日入場可能になりデスペナルティが無効になる週間くま。

「ミミミのミッションマスター」復刻開催! ミッションをクリアしてBaseLv170になろう!』(公式)
ROのクエストなどをこなしていくと経験値やアイテムが貰えるイベントの復刻版くま。Urdrワールド限定?

Urdrワールド通常ワールド化記念キャンペーン「生体工学研究所Webコミックチャレンジ」開催! 毎日クイズに答えて合計29億経験値をゲット!』(公式)
Urdrワールド限定イベントくま。

好評につき「Urdrフェスティバル」の期間延長!2020年3月31日(火)定期メンテナンス開始まで!』(公式)
これもUrdr限定。3月31日まで無料が延長らしいくま。

昨日は月曜祝日のスポア祭りの日でした。 いつものように溜まり場で話しているとスポア帽をかぶったきつねーさんが来てスポア祭りが開催っ。いつものように並んで記念撮影をしたり、ルティエへハティを倒しに行ってみたりしました。 溜まり場に戻ると、こきりさんもはうじさんもティアマト攻城戦YEに出稼ぎに行ったらしく誰もいなくて、しばらく後に動画が完成したと言う大佐が来たので話しながら動画を見せてもらったりしたくま♪

決めごと
「m」発言すると「マスカレード解除お願い」というアピールになりディスペルしてくれるらしいっ。
あこぷりきのこぽてねこきのこ
月曜祝日のスポア祭りが開催。アコプリ戦隊での記念撮影と、ぽてねこでの記念撮影。
ハティーいなかった
今回のスポア祭はハティー討伐で締めくくろうとしたものの見つからなかったくま。
エンペリウム破壊の瞬間
大佐撮影の動画によるエンペリウムを割った瞬間。フェードアウトしてるギルドの人がいっぱいいたくまっ。

次のスポア祭りは2月24日と聞いたくまんでした。

おわり。

「赤ちゃん返り」

昨日はメンテナンスがあった火曜日。 告知にある復刻イベントはUrdr限定なのかな?とか確認しながら溜まり場に座って調べていると、いつの間にか大佐とこきりさんが来ていてGVGYEや動画の話をしてました。 こきりさんは動画で攻城戦の自分を見ると棒立ちになってることが多くて「赤ちゃん返り」すると言っていて、赤ちゃん返りってもしかして怖い話くま?と思ったけど違ったくまっ。 YEでFAWが使えないのはダメージ下げられなかったからかな?と予想してみたり、スキル使用禁止は一番簡単でつまらない対応なので減らす方向にしてほしいと思ったりしたくま。

アイスウォールを使えるようにしてほしいくまんでした。

おわり。

「かわいそかわいい」

ラグ缶2020 February』(公式)
B賞の剛勇無双の貫[0]はスキルディレイ-30%と精錬値で最大で必中攻撃+50%になる靴。 C賞のジャスパーサークレット[0]は精錬値で攻撃速度が上がり、ルーンナイトスキル習得Lvで性能が強化される頭装備。 C賞の地魔獣の皮膚[1]は精錬値で攻撃速度と地属性モンスターへのダメージが上がり精錬値10で地耐性100%の肩装備。これがあると蟻地獄楽になりそう。 E賞の決闘の龍帽子[1]は火耐性10%とオース二次捜索ダンジョン特化の頭装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 February』(公式)
いつもの最新ラグ缶が1回分ついてくる、30日プレイチケットとジョンダパス30日のセットくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 遅刻だったので急ぎながらもこきりさんに「赤ちゃん返り」の意味がわかったくま!と話したものの、うまく伝わらないまま構わず会場へ。 今回も物理火力の小さいロボさんが来ていたのでクリアできそうと思っていたけれど、生体層に着いたのが40分頃だったらしく守護ランドグリスゴーストが倒しきれずに時間切れでした。 溜まり場に戻ってから雑談タイム。最近元気がないらしく励ましても「ううう」とかうめくこきりさんに「かわいそかわいい」みたいなやりとりをして遊んだくま。

モンハウ中級クリア失敗
今週のモンスターハウス中級は5名で生体層で時間切れでした。キーモンスター探しにムラが結構あるくま。
落ち込むこきりさんを慰めるはうじさんとりあえずヒール
Gv動画を見て更に落ち込むこきりさんをキターと謎慰めるはうじさん。てるじさんのアコプリ戦隊らしいヒール慰め。

175種討伐は全く進めていないくまんでした。

おわり。

「こそこしすと」

日本一のギルドを決定するRJSの開催が決定!記念すべき第1回はWebMoney協賛「WebMoney杯 2020冬の陣」!』(公式)
2月16日から4月19日までの10回の攻城戦YEのマッチング戦のランキング結果によって賞WebMoneyやゲーム内アイテムが貰えるらしい? 参加しない人用に順位を予想するキャンペーンもあるみたい。日程的に少なくとも3月の通常攻城戦はなさそう・・・?

3次職スペシャルパック』(公式)
3次職マスタープログラムから装備部分を抜き出して、貰った装備限定の究極精錬チケットに相当するゾディアックストーンが3個貰えるパックらしいくまっ。

「究極精錬チケットGetキャンペーン2020」精錬アイテムを手に入れるチャンス!』(公式)
ラグナロクオンラインストアで10,000円分購入する毎に、究極精錬チケットが1枚貰えるキャンペーンが今年も来たくま。 究極精錬は成功率は濃縮オリデオコン/エルニウムと同じで、失敗しても壊れないし精錬値が下がらないというスペシャル精錬くま。

セブン-イレブン限定 ラグナロクオンライン 新春WebMoney キャンペーン2020』(公式)
セブンイレブンでWebMoneyギフトカード(バリアブルタイプ)を10,000円分購入しRO関連商品を10,000円分購入してプリペイド番号を入力すると [衣装]セブン-イレブンニット帽が貰え、敵を倒した時の回復効果とBaseLvでAtk/Matkが上昇する中段のセブン-イレブンヘッドホン[0]などから1つを選んでゲットできるらしいくまっ。

昨日は何もない木曜日なので溜まり場で雑談をしてました。 座っているとてくてくとなぎなぎさんが歩いて来て、Yggdrasillでセカンドコスチュームやカラーを変更するためのチケットを露天で買ったと言う話を聞いたあと、 こきりさんがそれはティアマト攻城戦YEを1回クリアすると手に入ると教えてくれたり、[衣装]エキゾチックボブの白と黒はかわいいしブルゾンちえみが海外ではモテるとか、 隠し瞑想カットはフェイントボムのときハゲるとか、日曜日は大佐のエンペリウム割りとなぎなぎさんのマスター粘着がすごかったという話をしました。

なんですってー!
こそこそしてから寝る。ギルドが少しだけ話題になってるらしいという噂を聞いて驚くなぎなぎさん。

なぎなぎさんは意外とこそこしすとではないかもと思ったくまんでした。

おわり。

「なぎなぎさんがモンハウにきた!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でなぎなぎさんと話していて大佐が来たタイミングでモンスターハウスの会場へ行こうとすると、珍しくなぎなぎさんが行くと言って一緒に戦うことに。 参加人数も9人と最近では多くなり、なぎなぎさんも暴れて去年12月20日以来の新年初のモンハウ上級クリアでした。 その後は溜まり場に戻り雑談。こきりさんがほとんど話さずに落ちて最近元気ないくまーと話をしたり、 大佐動画の解像度FullHDで60fpsなのすごい!みたいな話からROの4kや8kの高解像度対応ってどうなってるんだろう?みたいな話をしました。

なぎなぎさんきた!9人参加!
今週のモンスターハウス上級は9名で38分クリアとここ最近では最速。なぎなぎさんも来てたくまっ。
遅くまで雑談
珍しくこきりさんが落ちた後も雑談継続。ROが2k~8k解像度で文字が小さくなりすぎて会話が難しい問題。

FullHDより高い解像度のモニタでウインドウモードで遊ぶには不便と思うくまんでした。

おわり。

「いかめしはみない」

昨日は、大佐が来た時に3月の通常GVGが無い予定になっていることを話したり、マッチングのランキングに向けて乱戦から引き抜きが加速するのかなーみたいに思ったり、 別の人が先週のGVGを撮った動画を見たら割といい動きしてたらしく少しだけ元気を取り戻したこきりさんだったり、 大佐が落ちたあと、いかめしをおいしそうに食べる外国人の動画をなぎなぎさんにすすめてみたけど「みない」と即答されたりでした。

ベリベリソフト言っておいしそうに食べてるのにと思ったくまんでした。

おわり。

「小躍り」

昨日は攻城戦YE開始15分前に入ってこそこそしてから寝る。ギルドで参加。 プロンテラとアルデバランあたりで戦っていて防衛が機能して追い返したような場面もほぼなく砦を取るのは厳しそうな展開でしたが、 終了5分前頃にじょにさんから人が少ない砦の情報が入り転戦、防衛に入ってもほとんど敵が来なくて砦ゲットでした。 記念撮影のあと反省会とマッチング戦のランキングイベントの話。やっぱり乱戦から引き抜かれてる人が結構いるという話があって、溜まり場に戻ってからもその話をしたり、 「ごそ寝楽しい」と言ってくれてる人がいると聞いて小躍りしていたこきりさんを想像して、こきりさんが元気になったくまと喜んだりしました。

祐甫の人
開始4分頃のプロンテラ2番砦の祐甫の人達の防衛。数が結構多くて突破できなかったくま。
透過エンブレムの人
20分頃のプロンテラ1番でのYresrun|rhymeS-九世界-ギルドとの戦闘シーン。透過古英字のギルド名初めて知った。
メテオ抜けるエンペルーム
50分頃、アルデバラン3番砦でのRay Forceギルドと戦闘。防衛?があってくまんはエンペリウムに近づけず。
砦ゲット
じょにさん情報で人が少ないフェイヨン1番砦のエンペリウムを57分過ぎ破壊に成功。敵は1,2人しか来なくて砦ゲット。
記念撮影
終了後の記念撮影。次の日が休日だった先週とは違い、すぐに落ちてゆく人が多かったくま。

イエイイエイッ!トントンッくらい踊ったのかなと想像したくまんでした。

おわり。

「じょにさんリュック」

1月21日パッチ内容について』(公式)
深淵の回廊イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、夢幻の迷宮調査強化期間終了、ティアマト攻城戦YE休止など。

深淵の回廊』(公式)
今日から一週間、深淵の回廊イベントが開催。

RO17周年最初の特大アップデート!レベル(BaseとJob)もスキルも限界突破記念RTキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローし「#RO17周年にしてスキルもレベルも限界突破」ハッシュタグのツイートをリツイートすると抽選で30名にAmazonギフト券5,000円分が当たるらしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
公認ネットカフェからの接続で経験値&アイテムドロップ率アップになる1週間くまっ。

最大BaseLvは175から185に! レベルキャップの解放「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」で目指すはさらなる高み』(公式)
各インタビュー記事へのリンク集。 通常攻城戦は継続するけど攻城戦YEと同時開催になり、通常攻城戦の宝箱からは神器素材以外のお金になるようなアイテムは出なくなるみたい。その次に攻城戦TEのYggdrasill化らしいくま。 他は、グラストヘイムアビス、ノーグロード3F、深淵の回廊のアップデートと深淵の回廊YE難易度インフェルノ、星帝&ソウルリーパーは夏頃に実装予定など。

2020のROインタビュー掲載!』(公式ブログ)
グラストヘイムアビスかノーグロード3Fのドロップらしい新装備の蒼い炎の杖[2]は、魔法+60%とプレイヤー耐性+40%とテトラボルテックスを最大100%強化する両手杖。ランダムオプションも付くみたい。 デスペナルティがなくなるマップも掲載されてたくま。

昨日は「フォーメーションしらんぷり」から始まり、はうじさんがティアマト攻城戦に出発した後、じょにさんがリュックを背負って新キャラで登場。 攻城戦TEで遊ぶためのキャラを作ったらしく「久々に最初から遊ぶとたのしいな」と言ってたくま。 こきりさんがいつもより早めに落ちたあと、はうじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってくると雑談タイムに。 マインクラフトの必死のドロップ回収をROに例えると「ちんだとき装備や持ち物が全部ドロップされて強制的にセーブポイントに戻される」と表現してみたり、明日のパッチの話をした記憶があるくまっ。

TE用じょにさん登場
攻城戦TE用のキャラを作って登場したじょにさん。なぎなぎさんも喜んでたくま。

ティアマト攻城戦人集まるかなと心配のくまんでした。

おわり。

「半年ぶりのティアマト攻城戦」

昨日はパッチがあって深淵の回廊が開始。当然、ティアマト攻城戦の日っ。 はうじさんが「だだだ」と現れて準備に行くと他の人も続きました。ティアマト攻城戦YEは遊んでないので半年ぶりになったけれど道は覚えていて迷わなかったくま。 人数的に道中脇道の小部屋をクリアする余裕はなかった印象でしたが、それでもエンペリウム到達時点で残り時間5分しか残らなかったくま。 報酬を受け取りジオイアにエンチャントして溜まり場に戻り、少し休憩してから落ちたくまっ。

ティアマト攻城戦に集まる人
ティアマト攻城戦に集まるHervorワールドの人。開始時43人、最終的に57人になってました。
女教皇の化身討滅
東ハウンド隊ルートの女教皇の化身の討滅は開始48分時点。前回のラストが39分なので9分遅れだったくま。
エンペリウム
エンペリウムのところまで辿り着いた時間が残り5分。ミルカ隊がまだ終わってなかったらしく援護へ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 84% (16 / 19)
城3F 64% (11 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 75% (3 / 4)
塔・北西 75% (3 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 87% (7 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 94% (102 / 108)
第三級 王城の宝箱 75% (3 / 4)
第二級 王城の宝箱 25% (1 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅失敗…
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 ???? 未遭遇
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅失敗…
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 ???? 未遭遇
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 ???? 未遭遇
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 750点 !!     ランク : A
===============================================
最終的な参加人数はに57人で750点。前回2019年7月8日が88人896点なので人数の差が出てしまったかも。
ジオイアエンチャント
ティアマトオーブ(赤)を貰ったので浮遊するジオイアへエンチャント。微妙くまっ。

前回も最初は40-67人なのでこれから増えるのかなと思うくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦2回目」

昨日はモンハウ中級&ティアマト攻城戦の日。 こきりさんに挨拶してすぐにモンハウ会場へ行くと登録人数1人。進んでいくとルーンナイトの人が来て3人で倉庫層まで進んだところでティアマト攻城戦の時間になったので終了っ。 今度はティアマト攻城戦の会場で登録すると人数31人。はうじさんも間に合い、いつもの東ルートのハウンド隊でゴールしたら最後だったらしくすぐにジラント戦が開始。 少なくとも6分くらいは戦えたようでしたが、人が集まるまで時間がかかったみたいでギミックが進まず終了だったくま。

モンハウ少しだけ
今週のモンスターハウス中級は3名で倉庫層まででした。みんなティアマト攻城戦くまっ。
女教皇の化身
女教皇の化身討滅は昨日から4分短縮して44分時点だったくま。
魔女ジラント
ジラントの部屋に入って確認したときは既に戦闘が始まっていて残り時間6分でした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 80% (4 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 75% (3 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 99% (107 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 879点 !!     ランク : A
===============================================
昨日から参加人数14%アップの65人で129点アップ!魔女ジラントと戦う時間もできてた。
やみくまさんとイベントさん
何か意気投合したようでシャムねこを装備して「シャム!」と言いながら来た闇くまさんとイベントさん。

900点狙いたいくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦3回目」

昨日もティアマト攻城戦の日っ。 溜まり場でこきりさんと少し話してから深淵の回廊へ。 はうじさんがパーティーを作って適当に東ハウンドルートの人を入れながら進み、きるきるぷ~のノービスさんとわいわい話しながら進み、監獄の血をささげる場面も1発突破! 魔女ジラント戦に15分以上残した状態で戦闘開始して、1回目の魔獣の召喚ギミックを突破したあたりで時間切れでした。少しずつ前進してる気がするくまっ。 その後は溜まり場雑談。攻城戦YEと通常攻城戦が同時開催になったことで、いちごめろんさんが(通常GVGで熊猫)やる気になってるという話を聞いたりしたくまっ。

こきりさんの逆張り
こきりさんがイケメン嫌いなのはなぜかを聞いていたところにはうじさんが登場。逆張りらしい??
女教皇の化身討滅
女教皇の化身討滅時点で41分は前の日より3分短縮っ。前回深淵の最短が36分ですがそのときは119人でした。
地面真っ白化現象
久しぶりに地面真っ白化現象が発症っ。こうなると一度クライアントを終了するかlightmapをオフにしないとダメくま。
赤い
赤くてよくわからないくま。1回目の魔獣を突破したあたりで時間切れになったようでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 92% (12 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 50% (2 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅失敗…
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 862点 !!     ランク : A
===============================================
昨日から参加人数が戻って57人でも862点っ。魔女ジラントと結構な時間戦えるようになってきたくま。
シャム!
前日の闇くまさんとイベントさんの別で盛り上がったテンション持ち込みシャム挨拶の影響を受けるはうじさん。

くまんももっとシャムしたらよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦4回目」

昨日はじょにさんが攻城戦TE用キャラクターの育成が完了したらしく溜まり場に遊びにきていて、その流れで一緒にティアマト攻城戦に参加することになりました。 じょにさんも参加ということで珍しくこきりさんも付いて来てたりしたくま。 今回は東ハウンドルートの脇部屋の掃除もしていく常連さんにやる気を感じつつ過去最速で女教皇の化身を倒しゴールからすぐジラント戦へ。 65分時点で既に戦闘が開始されていて、苦戦しつつもギミックを突破し撃破することに成功。Hervorでは初めてになる古龍ジラントが見れたくまっ。

かりだが
じょにさんがなぜか伏字になる文字を発見。ひらがなだけど日本語ではなさそうで謎でした。
女教皇の化身討滅
女教皇の化身は多分これまでのHervor最速になる33分撃破でした。
魔女ジラント戦へ
エンペリウムより先が開通していることを確認しジラント部屋に行くと25分以上残して戦闘開始してたくまっ。
魔女ジラントころりん
じょにさんの頑張りもあって魔女ジラントを討伐。ジラントさんはころころしながら何か言ってた。
古龍ジラント
そしてこれが初公開?になるHervorの古龍ジラントっ。残り1分ではどうしようもなく終了でした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
ついにHervorも72人で947点!あとは古龍ジラントを倒すだけに。アップデート?前に攻略したいくま。
ティアマトオーブ(青)エンチャント
初めて手に入れたティアマトオーブ(青)で浮遊するジオイアにエンチャントすると攻撃速度1が付きました。
どや!
あとは古龍ジラントを倒すだけというラインに立つことができてドヤるくまんとはうじさん。

うまくいっても古龍戦に10分作れるかどうかなので厳しそうと思うくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦5回目」

昨日はじょにさんが攻城戦TEに参戦予定でしたがソロで遊んでたらしいという話をしてからティアマトへ。 開始時点ではそれほど人数が多い印象はなかったけれど普段あまり見ない火力が高い人が多くて進むペースが速く、最終的に95人にもなってたくまっ。 35分を残してジラント戦が始まったときにはクリアしてしまうんじゃないかという期待があったけれど、魔女ジラント戦に前日と同じく25分程かかり厳しくなってしまったくま。 溜まり場に戻り、こきりさんが「はうじさんが荒んでる」と言っていて、そうくま?と思ったりしたりでした。

女教皇の化身討滅
今回の女教皇の化身討滅時間は29分50秒でHervor最短更新っ。ペースが速く感じられたくま。
魔女ジラント戦
魔女ジラント戦は開始から55分でこれもHervor最速更新っ。あとはギミックを手早く片づけたいところ。
魔女ジラント討滅
魔獣ギミックで少し時間がとられて前回と同じくらいの時間がかかって魔女ジラント75分撃破。
古龍ジラント戦
古龍ジラント戦は最初隅に寄せるからという話で5分後くらいに突入。天使が全部出ていて大暴れしてたくま。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
95人参加で947っ。55分から魔女ジラントと戦い、79分から古龍ジラント戦が開始できたけどそこから進めなかったくま。
おやすび
こきりさんが落ちた後てるじさん雪崩が発生。「のししw」または「おやすびーw」らしいくまっ。

壁が22枚必要なのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦6回目と攻城戦YE」

昨日はティアマト攻城戦昼の部から始まり47人では人数不足を感じたくまっ。 そして夜の攻城戦YEは少し遅刻してコーヒーを作りながら参加。序盤はチキンの人たちと戦ったりして、最後は砦確保のため偵察も行ったけど取れそうな砦がなく時間切れでした。 続けて、ティアマト攻城戦夜の部は最多の122人が参加。 Hervor最速のペースで進み古龍戦に25分あったものの、天使召喚で一度立て直しの時間をとられたことが影響したのか火力不足なのか、その両方なのかで無念の時間切れ。 でも、あとは火力を叩きこむだけまでいけたのはすごかったくまっ。

女教皇の化身討滅
昼の部は開始45分に女教皇の化身を討滅。高火力のウォーロックさんもいたけど時間がかかったくま。
短剣武器部屋諦めない闇くまさん
東ハウンドルートは終了18分前頃に武器部屋で詰まり、短剣を持ってきて部屋を掃除してみるくまん。
残り時間1分を切るも諦めず最後までエンペリウムを叩く闇くまさん。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 92% (12 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 50% (3 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 0% (0 / 6)
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 75% (3 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 75% (6 / 8)
神殿B1F 0% (0 / 4)
神殿B2F 0% (0 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 93% (101 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 50% (2 / 4)
第一級 王城の宝箱 0% (0 / 4)
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 ???? 未遭遇
第20の守護天使 ???? 未遭遇
第19の守護天使 太陽の化身 討滅失敗…
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 ???? 未遭遇
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 ???? 未遭遇
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 ???? 未遭遇
第7の守護天使 ???? 未遭遇
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 ???? 未遭遇
------------------ 総合評価 ------------------
…… 736点 !!     ランク : B
===============================================
ティアマト攻城戦昼の部は47人参加で736点。魔女ジラントと戦いたかったくま。
チキンとDogs&Cats
ティアマト攻城戦は21分頃のチキンとDogs&Catsの動物ギルドと戦闘から。開始から結構戦ってた気がするくま。
偵察1
55分頃、偵察中に初めて見るエンブレムのFINAL COMMANDERギルドと戦闘。乱戦アイドルりおさん発見!
偵察2
59分頃、-Ex- Phantom Heartsギルドがいる砦を偵察。結果的にどこも空いてなかったくま。
ティアマト攻城戦待機場
攻城戦YEから戻り休む間もなくティアマト攻城戦へ。各々静かに集中力が高まっている印象でした。
女教皇の化身討滅2
開始27分16秒女教皇の化身討滅はもちろんHervor最短記録。同じパーティーに人も早い!と言ってたくま。
魔女ジラント戦は52分頃開始し59分53秒にふぅん…させることに成功。Hervorで過去最高に速いペース。
チャット指示に従う参加者
参加者も今回がラストチャンスかもしれないので集中力高め。待機指示に従いぴったりと止まるシーン。
残り1分
残り1分。ログでは最後11M29M3Mと回復のあと古龍残りHP300M付近でグローザが召喚された瞬間に時間切れでした。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
参加人数122人。総攻撃の場面で時間はもちろん火力の人数が足りなかったのかクリアに至らずでした。
チャット指示の重要性
ティアマト攻城戦+攻城戦YEと連続で疲れた様子のはうじさんと参加した人。てるじさんは元気だったくまっ。

あと3分あればと思ったくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦7回目」

1月28日パッチ内容について』(公式)
上限Lv185解放アップデート実装、ホラー作家のぷちイベント開始、深淵の回廊終了、通常攻城戦機能復活、クエストウインドウのUIリニューアル、買取露店対象アイテム追加、分離可能カード追加、 公認ネットカフェNPCの転送先調整、結構大きな不具合修正など。

Ragnarok Online extended update Evolution -進化- Update 2020.1.28』(公式)
ウォーロックはテトラボルテックスが強化されたくま。追加装備はエンチャントも見ないと弱く見えるくま。 ついでに、ハートハンター軍事基地・オース二次捜索・生体工学研究所の記録(戦闘モード)の経験値報酬が上がったり全てのメモリアルダンジョンと一部ダンジョンのデスペナルティがなくなったりしてるくま。

レベル上限解放記念ぷちイベント「ホラー作家がテラーダンジョンについて聞いてみた」開催! ミッション達成でウシパワーチケットゲット!』(公式)
追加されたLv175以上用のダンジョン「テラーダンジョン(グラストヘイムアビス・ノーグロード3層)」のウィークリークエストを全てクリアすると、所持限界重量をアップさせる[イベント]ウシパワーチケットがゲットできるらしいくま。

2020年2月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
GVGのRAGホーダイは2月30日の1回。 2月4日はバレンタインイベント、12日はティアマト攻城戦YEに難易度インフェルノ追加、16日からは攻城戦YEマッチングのランキング戦イベント開始、25日は深淵の回廊がアップデートくま。

「スペシャルエンチャント」対象装備が追加!お気に入りの装備を特別なエンチャントで強くしよう』(公式)
新エンチャントも同時に来るみたい?

Urdrワールドの 通常ワールド化について』(公式)
Urdrフェスティバル延期で攻城戦休止期間と移行用倉庫利用可能期間も3月31日まで延期らしいくま。

昨日はサーバー別のティアマト攻城戦の最終回でした。 見た感じ明らかに日曜より人が減っていたけど、東ハウンド隊は日曜に次ぐペースでいい感じ。 エンペリウムまでの道を掃除中にパーティーチャットで王室方面が全く進んでいないという話を聞いて駆けつけようとして道に迷いミンストレルさんに案内してもらい到着。 壁をしてくれた豚顔のドラムさんのおかげで天使2体を倒すことができたくまっ。 ラストは魔女ジラントの姿を見ずに古龍ジラント戦。残された10分で頑張ったけれど天使召喚クリアできず終了。溜まり場に戻りコインの使い道を話したりしたくま。

女教皇の化身討滅
最終回の女教皇の化身討滅時間は28分58秒と人数の割に十分に速いペースでした。
天使2体討滅魔術師の化身討滅
援軍要請がありジラント戦に行かず城3Fに案内してもらい天使2体を少数で撃破。宝部屋の22体目は72分終了。
89分55秒
15分くらい?しか残せなかった古龍ジラント戦は召喚天使が倒しきれずに時間終了。時間と人が欲しいくまっ。
=========== 王城ティアマト 探索結果 ===========
------------------ 王城地区 ------------------
その他 100% (13 / 13)
城1F 100% (12 / 12)
城2F 100% (19 / 19)
城3F 100% (17 / 17)
城B1F 100% (7 / 7)
監獄 100% (10 / 10)
兵舎1F 100% (6 / 6)
兵舎2F 100% (4 / 4)
使用人居住区 100% (6 / 6)
王女メア : 王城地区 完全踏破。
------------------ 外壁地区 ------------------
塔・南① 100% (4 / 4)
塔・南② 100% (4 / 4)
塔・南東 100% (5 / 5)
塔・南西 100% (4 / 4)
塔・西 100% (4 / 4)
塔・東 100% (4 / 4)
塔・北西 100% (4 / 4)
塔・北東 100% (5 / 5)
塔・北① 100% (5 / 5)
塔・北② 100% (5 / 5)
城壁 100% (20 / 20)
王女メア : 外壁地区 完全踏破。
------------------ 教会地区 ------------------
教会1F 100% (6 / 6)
教会2F 100% (6 / 6)
鐘楼 100% (6 / 6)
カタコンベ 100% (11 / 11)
王女メア : 教会地区 完全踏破。
------------------ 神殿地区 ------------------
神殿1F 100% (8 / 8)
神殿B1F 100% (4 / 4)
神殿B2F 50% (1 / 2)
------------------ 王城の宝箱 ------------------
第四級 王城の宝箱 100% (108 / 108)
第三級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第二級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
第一級 王城の宝箱 100% (4 / 4)
王女メア : 王城の宝箱を全て回収しました。
------------------ 王城の守護天使 ------------------
第22の守護天使 愚者の化身 討滅成功 !!
第21の守護天使 世界の化身 討滅成功 !!
第20の守護天使 審判の化身 討滅成功 !!
第19の守護天使 太陽の化身 討滅成功 !!
第18の守護天使 月の化身 討滅成功 !!
第17の守護天使 星の化身 討滅成功 !!
第16の守護天使 塔の化身 討滅成功 !!
第15の守護天使 悪魔の化身 討滅成功 !!
第14の守護天使 節制の化身 討滅成功 !!
第13の守護天使 死神の化身 討滅成功 !!
第12の守護天使 吊るされた男の化身 討滅成功 !!
第11の守護天使 正義の化身 討滅成功 !!
第10の守護天使 運命の輪の化身 討滅成功 !!
第9の守護天使 隠者の化身 討滅成功 !!
第8の守護天使 力の化身 討滅成功 !!
第7の守護天使 戦車の化身 討滅成功 !!
第6の守護天使 恋人の化身 討滅成功 !!
第5の守護天使 法王の化身 討滅成功 !!
第4の守護天使 皇帝の化身 討滅成功 !!
第3の守護天使 女帝の化身 討滅成功 !!
第2の守護天使 女教皇の化身 討滅成功 !!
第1の守護天使 魔術師の化身 討滅成功 !!
王女メア : 全ての守護天使を討滅しました。
------------------ 王城に棲まう龍 ------------------
深淵の女王 魔女ジラント 討滅成功 !!
深淵の女王 古龍ジラント 討滅失敗…
------------------ 総合評価 ------------------
…… 947点 !!     ランク : S
===============================================
最終回は92人で947点でした。日曜日と同じ人数でやれたら分からなかったけど厳しい現実くま。
忍者待ち
レンタルサーバーの障害で日記が4日も観覧できない状態でした。今は見るだけならできるところまで復旧っ。

ホームページ直ってきてよかったと思うくまんでした。

おわり。

「久しぶりにはぁはん」

昨日はLv185解放アップデートでテラーダンジョンと装備やカードの追加、一部のメモリアルダンジョンの経験値報酬増加などがあり、溜まり場でもスキルの仕様変更についての話題で盛り上がってました。 ウォーロックはテトラボルテックスの最大Lvが5から10に変更され範囲化。威力も2倍になり、新装備で合計3~4倍になるはずですが連射できないので影響は限定的という印象。 結構大きい変更があった職もあるらしく、大佐はYEでも火力型メインにしようかなと言ってたくま。 大佐とこきりさんが落ちてしまって、なぎなぎさんとハートハンター軍事基地をしてから落ちました。

はぁはんてくてく
なぎなぎさんと久しぶりにハートハンター軍事基地へ。変更のあったLv174で経験値500M確認したくま。

なぎなぎさんが「私強くなったよ」と言ってたのが印象的だったくまんでした。

おわり。

「グラストヘイムアビスへ」

昨日は大佐とざっくすの人が新ダンジョンの話をしていて、とりあえず経験値が上がったハートハンター軍事基地とオース二次捜索をしました。 そして、汚染されたレイドリックとスティングのATKが異常に高いらしく、うずくまっても全く耐えられないという話だったグラストヘイム・アビスへホワイトインプリズン&完全回避装備で行ってみました。 実際に通常攻撃を受けてみると一般盾&DEF800で50k受けてしまうので即死っ。 自前の完全回避70装備では安定せず完全回避100装備を借りてようやく狩れるようになったので3種の討伐を終えて報告することができたくま♪ 次はノーグロード3層に行ってみたいくま。

オース二次捜索
ざっくすの人が遊びに来てハートハンター軍事基地とオース二次捜索へ。久しぶりのパーティー狩りくまっ。
洗礼
ホワイトインプリズン+完全回避70装備+毒鎧の壁はスキルが切れた瞬間を狙われることが多く安定せず。
強力SPP!
完全回避100装備を借りてようやく狩りになったけどスキル切れの瞬間にスパイラルピアースが来るとアウト。
報告で12%パーティー狩りした
討伐3種類報告でLv175で経験値12%ゲット。はうじさんも居たら良かったのにねーとてるじさん。

デスペナルティが無くてパーティー狩りしやすくなってると思ったくまんでした。

おわり。

「ウシパワーチケットゲット!」

昨日はこきりさんがノーグロード3層へ行きたがってたので早速突入っ。 グラストヘイムアビスのように異常な攻撃力はないものの敵HPが6~12Mとかなり高くてウォーロックならSP枯渇問題が解消できればソロでも長時間狩れそうでした。 途中から同じパーティーのてるじさんも参加して、強くなったジュデックス連打で結構いいダメージを出してたくまっ。 6種類の討伐が終わり報告すると[イベント]ウシパワーチケットをゲット♪日課になったハートハンター軍事基地とオース二次捜索もしました。 こきりさんが宝部屋で緊急召集しても呼ばれた人はセーブポイントに戻るらしくバグなのか仕様変更なのか分からないねーという話をしてから落ちました。

初ノーグロード3層!
初めて行ったノーグロード3層。異常な攻撃力があるグラストヘイムアビスと比べると普通のダンジョンでした。
ウシパワーチケット
テラーダンジョンの6つのクエストをクリアしたので所持重量アップスキルを覚えられるチケットをゲット♪
てるじさnMVP
メモリアルダンジョンのデスペナルティが無くなったのでボスとも戦いました。てるじさんがMVP!

いつもの強め調整から狩場特化などの新装備が出るパターンと思うくまんでした。

おわり。