くまんRO日記 2019年12月

「静かにハッピーアニバーサリー」

昨日はアニバーサリーカウントダウンの日っ。 どんなことが起こるのかなーと少しわくわくしながら、お姫様のパーティーに混ざって久しぶりの狩りをしたり、 らむじさんやこきりさん、そしてティアマト攻城戦YEから戻ってきたはうじさんと雑談しながらその時を待ちました。 そして、カウントダウンが若干早くてサーバー時間?とのズレを感じながら17周年のお祝い。 各街に小さなモンスターが出現し倒すと[衣装]たれねこか低確率で[衣装]ネコリンバルーンが出るというものらしく、思ったより地味に感じたくまっ。

お姫様とハートハンター
久しぶりにお姫様のパーティーとハートハンターへ。経験値300Mゲットくま♪
ハッピーアニバーサリー小さい天使ポリン叩き
ハッピーアニバーサリー!イベントの方は小さなモンスターが湧くだけのとても静かなものだったくま。
ネコリンバルーン
はうじさんが[衣装]ネコリンバルーンを手に入れたらしく試着。倒れても変化がなかったくまっ。

もっと派手な何かを期待してた気がするくまんでした。

おわり。

「乱戦少なかったくま?」

昨日はROの正式サービスが18年目へ突入して攻城戦YEの日。 気づくとらむじさんやはうじさんが来ていて、βからだともっとだねみたいな話をしたり、お姫様と「ひめはん」に行ったり、ちゃべるまるとイベントをしたり。 攻城戦YEは今回もこそこそしてから寝る。ギルドに参加。全体通して出会う人の数が少ない気がしたのでマッチングの最低人数が下がって人取られたかな?とか話したけどそうでもなかった様子。 最後に取ったフェイヨン砦にもあまり人が来なくて難なく砦取得でした。2周連続は嬉しいけど戦闘面では少し物足りない気もしたこそ寝メンバーでした。

ちゃべるまる
らむじさんのミンストレルが髪型を変えたくてイベント頑張って、ついに目的の瞑想カットをゲット♪
くまん特攻!
みんなが戦っていたので少し先を見に行ってみたら敵がいっぱいいました。
ぺんぎんさんあらわる
ミンストレルさんがドラムを倒したと思ったら、そこからペンギンさんがぬるりと現れたところ。
終了後
攻城戦YE終了後のベースの様子。じょにさんと菜の花フリーダムさんが揃ってるのは珍しいくま♪
名も無き剣士のブーツ出た
ドリームスターマシンから今回の新装備の一つ名も無き剣士のブーツ[1]が出ました。

やっぱり人数増えると戦えるようになるんだと思うくまんでした。

おわり。

「遅刻っ」

12月3日パッチ内容について』(公式)
コスたまHairCollectionV(明色)とコスたまHairCollectionV(暗色)の販売開始、3次職マスタープログラムにレンジャー追加、シニアスタイリストの髪型名?の間違い修正、聖なる花江さんのセリフ更新など。

レンジャースターターパック』(公式)
人馬宮の装備はアローストーム強化みたい。オーラの色は緑っ。

ヘアスタイルコスたま第5弾「コスたまHairCollectionV」』(公式)
久しぶりの髪型衣装。今回かっこいい髪型は無いかも・・・瞑想カットと組み合わせたモヒカンやチョンマゲやベンパツを期待してたくま。 それと、最近ある薄紫色が普通の紫色よりも微妙に思えるくま。完全脱色してから色を付けたような髪色全般に言えるけど。

RO17周年アニバーサリー特別企画 キャラクター人気投票特設ページ』(公式)
アーネストウルフって男性なんだっ。

2019年12月24日(火) 定期メンテナンス日変更のお知らせ』(公式)
26日(木)に変更っ。

昨日は少し遅めの23時半過ぎになりました。 溜まり場に誰もいなくてもう寝たのかなーと思ってたら、モンスター大襲撃かティアマト攻城戦YEからこきりさんとはうじさんと隠し子の人が戻ってきて雑談タイムに。 最近はこそこそしてから寝る。ギルドと一緒に戦ってる人ともよく話すようになったのはいいけど、まだどのキャラが誰なのか全くわからないので表を作るべきみたいな話をしてた気がするくまっ。

おこるはうじさん
「ディスプレイの前のはうじさん!じー・・しわ増えた?」と言ったら怒るはうじさん。

この日ははうじさんがとてもご機嫌だった気がするくまんでした。

おわり。

「3人」

昨日は、溜まり場でらむじさんとこきりさんと3人で遊びました。 らむじさんが激辛カレー味のお菓子が食べられなくて処理にくまってたので、「下僕にあげる」「甘口カレーに入れる」「砕いて小瓶に入れてスパイスにする」とかいろいろ提案しました。 その流れで、さけるチーズとじゃがりこを熱湯で練り上げる「じゃがアリゴ」という謎の食べ物を教えてもらったり、 音響機器やネットワーク機器のノイズ対策にコンセントの挿す向きに気を付けるといいこと話したりでした。

接地側を簡単にチェックするもっと簡単な方法ないのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウ!?」

17thアニバーサリーパッケージ(期間限定オマケつき)』(公式)
魔法使い的には、魔法力増幅Lv5使用可能・魔法力増幅使用時10秒間に火水風聖無属性魔法ダメージ30%アップの「ソロモンのペンダント[0]」が気になるところ。 ちょっとアルティメットモードチェンジャー思い出したくまっ。

ラグナロクオンライン 17thアニバーサリーパッケージ 早期購入キャンペーン』(公式)
18日のメンテナンスまでに17thアニバーサリーパッケージを購入すれば、精錬可能な17thアニバーサリーパッケージ装備を1つだけ+7にできるアイテムと、 3つの頭装備のうち1つの衣装装備が貰えるらしいくま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 入場するとなぜかいつもと違うG2の方に出たので、登録人数が全て0なのを確認、いつものD1に移動して一熊で開始。 「今日は誰も来ないのかなーでもはうじさんは来るはずだし頑張ろう」と思いながら30分くらい戦ったところで遠距離層のマップで詰んでしまって帰還っ。 すると溜まり場にこきりさんがいて「くまんどこいってたの?」と言うので、開始前に少しAFKして遅れたことを言ってるのかなと思ってたけど、どうやらG2の方で5人くらいでクリアしてたらしく、全く知らずええーだったくまっ。

アコプリ3人娘
モンハウ後のはうじさん、こきりさん、らむじさんと雑談タイム。前の日に続いて辛いお菓子の話でした。

最初に出たG2で人数確認しないとこうなるくまんでした。

おわり。

「助っ人さんは誰が誰?」

12月6日パッチ内容について』(公式)
防衛開始のギルドが防衛で開始できない不具合修正らしい?

昨日はモンスター大襲撃がある木曜日っ。 溜まり場で「いけないサイト」を見てると言うバルさんと話して遊んでいるところにこきりさんが登場。間もなくアナウンスが流れてモンスター大襲撃に行きました。 いつものようにチェーンライト連打によるSP枯渇問題にくまりながら戦い続けて36分頃にクリアできて2500ポイントゲットでした。 一息ついたところに今一緒に攻城戦YEをしている人の一人が溜まり場に遊びに来て、お互い誰がどのキャラなのか、だいたい何人いるのかの情報交換したり話ができてたくま♪

プラント屋バルよろしく!
バルさんのプラント屋バルの宣伝定期っ。
おすわり
SPが尽きて守護石の前に座り込むくまん。3%回復持ち込んでもすぐ全部なくなるのに皆どうしてるんだろう。
イーブルの手紙ゲット
5000グランプリコインでイーブルの手紙を貰いました。ときどきイーブイって呼んでしまう人。

なぜか助っ人さんたちに一発で覚えられてたらしいくまんでした。

おわり。

「ちくちく」

昨日はモンスターハウス上級の日。 ざっくすの人とこきりさんと一緒に会場に行き、今度はちゃんと人が来てることを確認してから登録。 魔法火力しかいなかったので中盤のシーラカンス層で魔法が通らないお魚にはスペルブレイカーのダメージとマジッククラッシャーの30ダメージでなんとか突破したものの、生体層をクリアする時間が残らず終了でした。 それから、れいれいがこそ寝と一緒に戦ってるリベリオンさんをリベリオンの部屋?か何かで知ってるとか、こきりさんとはうじさんが攻城戦YE関連の話をしてたくま。

30ダメージちくちく
魔法無効敵にここぞとばかりにクァグマイアをかけてからのマジッククラッシャー!30ダメージくま。

マジッククラッシャーが10000%強くなる装備まだ?と思うくまんでした。

おわり。

「久々にエルファスの人」

昨日はモンスター大襲撃がある日でした。 いつものように溜まり場に座っているとエルファスの人が来ました。3分くらいでしたが久しぶりに話せたくまっ。 そして、最近見てなかったアークビショップになったハイプリさんのロイヤルガードも誘って一緒にモンスター大襲撃へ。壁で大活躍してたくまっ。 出発前にだんだんクリア遅くなってきてるから参加する人減ってるのかなーと話していたけど、本当に50分かかるようになってたくま。 それから溜まり場に戻って雑談タイム。こきりさんによるタイプ別の誘い方講座みたいなのが開かれてたくま。

エルファスの人来た溜まり場で遊ぶ
久しぶりにエルファスの人が登場したけどすぐに落ちてた。人が増えてきて溜まり場で遊びました。
デビルバフォG・バフォメットン改
前線に出たらデビルバフォを初めて見ました。最後はG・バフォメットン改というロボットだったくま。
Hergeとお呼び
GVGの助っ人さんから「Herge」を読み間違えると失礼だからとABさんと呼ばれてるらしいはうじさん。

GVGの準備中に日記を書いてたくまんでした。

おわり。

「3周連続失敗っ」

昨日は攻城戦YEの日。 溜まり場には既にじょにさんが来ていてなぎなぎさんが頼もしいと喜んでいたら、隠し子の人やらむじさんも来てくれる事になり賑やかになったくま♪ スタート付近はプロンテラ3番を走り、中盤はアルデバランの5番砦で結構長い時間戦って、終盤はフェイヨンの3番砦を狙ったけど相手ギルドの人数が多く今回は取得ならずでした。 こきりさんとはうじさんが「勝ちたいって言うけどへったんは勝つより優先してることあるよね」みたいな話をしてたあと、モンスター大襲撃に参加してからてるじさんやれいれいやきつねーさんと話して落ちました。

じょにさんもきた!
溜まり場にじょにさんが来ていて準備はばっちり。なぎなぎさんが嬉しそうにしてたくま。
序盤の戦い終盤戦
相手ギルドの数がかなり多かったりするシーンが多かった気がするくま。最後の方はアルデバランで戦闘っ。
57分の防衛59分
覗いてみた終盤のフェイヨンの1番砦はしっかりした防衛。最後にフェイヨン3番を狙ったけど落とせなかったくま。
モンスター大襲撃!
モンスター大襲撃にも忘れずに参加。最近は道中のボスをよく見るような気がするくま。

わいわいできたと思ったくまんでした。

おわり。

「ラスト大襲撃」

12月10日パッチ内容について』(公式)
クリスマスイベント開始、アニバーサリーイベントはコイン消化サービス期間に移行など。

クリスマスパーティー2019 SNOW FIGHT』(公式)
今年も穴が開いている赤い靴下集めがメイン。 新装備は[衣装]スノーフォール。ハッピークリスマスバッグの中身が気になるくま。

懐かしのMMORPG体験ツアー第3弾。初心者向け体験ツアーって言ってるのに「ラグナロクオンライン」で超高速レベリングに挑む』(4Gamer.net)
「お兄ちゃんどいて!」のネタがROと知ったのは大分後になってからだったくま。

昨日はモンスター大襲撃の最後の日でした。 鹿さんやこきりさんと金髪やドロワーズや東方と花江さんについて話してから大襲撃へ。 今回もマザークリスタルを見たりデビルバフォに蹂躙されたりしながらクリア成功っ。でもスロットからレアアイテムは出なかったくま。 とりあえず溜まったコインを古いカード帖の中身のポポリンカードとスピードポーション(UP)に交換してアニバーサリーイベント完了でした。 そのあと、こきりさんとなぎなぎさんからGVGの話になり、れいれも加わってそもそも他の砦の情報がないと判断しようがないみたいな話をしてた気がするくま。

女性と思った鹿さん
話の流れでそういえば広報さんに声が付いたんだよーと話すと急いで聞きに行った鹿さんの感想。
マザークリスタル
大襲撃で久しぶりにマザークリスタルを発見。攻城戦でいう守護石の代わりの役割のようでした。
攻城戦YEの話
攻城戦で起こったことを後からなら全て思い出せる能力者。さすがGVG初回からほぼ全参加くまっ。

そのときバルさんがコイン消化してたのを覚えてるくまんでした。

おわり。

「めりくま!」

昨日はクリスマスイベントが開始され、いよいよめりくまになりました。 鹿さんこきりさんとクリスマスはなんで靴下なのか、なぜドロワーズではないのかという話をしたあと、とりあえずイベント会場へ行って倉庫にあった「穴が開いている赤い靴下」30個を交換。 あと、野球の応援歌で選手を「お前」と言うのは失礼騒動?の話や野球選手のかなりのマイペースさの話を聞いたりしていると、隠し子の人もぽつぽつと話したりしてたくまっ。 落ちる前にこっそり靴下集めをしたくま。

クリスマスの話は最初だけだったと思ったくまんでした。

おわり。

「こきりさんごそごそ」

昨日はモンハウ中級の日でしたが、こきりさんは別のことをしてるらしくお休みのようでした。 くまんはすぐに準備をして会場へ。4人くらいで最後まで頑張ってクリアすることができたのでよかったくま♪ クリスマスイベントの靴下交換をしたあとは、引き続き何かをしている様子のこきりさんとのんびりしてました。 隠し子の人に話しかけたり怖い話凸待ち生放送を聞いて怖くなったりしてから、合計300個納品のための靴下60個集めをしてから落ちました。

中級クリア!
モンスターハウス中級は5名で42分にクリア成功。みんな頑張ってたくまっ。

シュトーレンが割と好きなくまんでした。

おわり。

「こそこそクリスマスイベント」

昨日は溜まり場にらむじさんとこきりさんが来てました。 らむじさんは「テイルズにはマッチョキャラが居ない」と言い残してふて寝してしまい、こきりさんは別作業に入ったらしかったので大人しく座ってました。 こきりさんが「そう言えばウマさんがシャドウチェイサーいるときはフロストミスティするといいと言ってたよ」と助っ人さんからのアドバイスを伝えたあと落ちたので、くまんは日課にした靴下集め60個をしてから落ちました。

こそこそと瑞々しい薔薇を精錬
靴下交換で瑞々しい薔薇が3つ出たので精錬。確率高いらしいけどさすがに+7にもならないくま。

イベント中にセリーヌのリボン1個できる確率ならいいなと期待するくまんでした。

おわり。

「しらす」

昨日はモンスターハウス上級の日。 水曜日の中級にはうじさんが来てなくて、きっとしらすで忙しいと思うくまーとこきりさんと話して上級の会場へ。 すでに5名の登録があって同じパーティーにいるこきりさんに伝えると「多いじゃん」と少し嬉しそうにしていて終盤から参加、ざっくすの人のドラムの活躍でボスも倒せてクリアできたくま♪ その後少しAFKしていると人が居なくなってたので、日課の靴下交換と靴下集め60個をしてから落ちました。

溜まり場でお話
らむじさんも一緒に溜まり場で雑談。テイルズやスターウォーズやこきりさんの頭装備の話をしたくま。
モンハウ上級クリア!
今週のモンスターハウス上級は7名で57分にギリギリクリア。ボスはドラムペアで倒せたみたいでした。

古くないカード帖の実装とかないのかなと思うくまんでした。

おわり。

「いそいそはうじさん」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日。 久しぶりにはうじさんが来たと思ったらすぐに落ちたので、ティアマト攻城戦YE行くのかな?とこきりさんと話したり、黒髪のなぎなぎさんをリアルなぎなぎさんと言ったりして遊びました。 そのこきりさんもティアマト攻城戦に出かけたので溜まり場でのんびりしているとお姫様が来て狩りのお誘い。丁度予定もなかったのでオース二次捜索に行ったりしたくま。 落ちる前に靴下交換をしたけれど古いカード帖は出なかったくまっ。

お姫様とオース二次捜索
お姫様とオース二次捜索。装備が違ったのかお姫様が3回も転んでたくま。

最後の靴下30個を集めるの忘れてたくまんでした。

おわり。

「防衛されると難しいっ」

昨日はお昼頃にクリスマスイベントをして雪合戦イベントを開始。この日曜開始で衣装貰えるかどうかギリギリのとこみたい? その後なぎなぎさんと無言で楽しく座っているとGVGの時間に。今回もじょにさんと菜の花フリーダムさんが駆けつけてくれて、大佐も来てほぼフル戦力っ。 序盤から中盤はプロンテラ2番で取ったり取られたりしつつ戦い、終盤はフェイヨンの3番のレースにかけたけれど砦は落とせなかった感じでした。 反省会の後、溜まり場で待ってたれいれいと話したり、こきりさんからはうじさんが日記の事で怒ってると聞いたりしたくま。

ひよこ!
ギルド内では「チキン」と呼ばれ、そのひよこエンブレムと合わせておいしそうだったギルドと対戦。
あくあらいふ
しばらく同じ砦で戦っているとあくあらいふとの戦闘に。エンペリウムには祐甫の人がいっぱいでした。
残り1分
フェイヨンの3番砦を狙った残り時間1分。くまんはギロチンクロスに倒されて時間終了でした。

はうじさんのいいところを書くと怒る気がしてるくまんでした。

おわり。

「イベントこつこつ」

12月17日パッチ内容について』(公式)
175種類モンスター大討伐イベント開始、アニバーサリーイベント終了など。

BaseLv上限解放直前イベント「175種類モンスター大討伐」開催! 175個のクエストクリアでレベルアップチケット(BaseLv175)をゲット!』(公式)
175種の討伐クエスト・・・1種を何匹倒す必要があるかによってかかる手間が大きく変わるくまっ。 もし報酬のLv175チケットが好きなワールドで使えるならBreidablikでイルシオンクエスト用に欲しいかも。

WebMoney協賛 ラグナロクオンライン17周年記念 ROいいなエピソード募集キャンペーン 結果発表』(公式)
50代男性教諭がバリバリ可愛いアークビショップ使っていると知ってから講義が楽しくなった話は、人の距離感や立場や年齢の壁ってなんだろうって考えさせられて面白いくま。

1種類につき1レベルアップ&メロンたっぷり!』(公式ブログ)
「Windows7」の延長サポートが2020年1月14日に終了します。 終了後は運営チームにて動作確認ができなくなるため、 ROの稼働スペック(サポート対象)から除外されます。 との事ですが、最近のOSなら運営やnProtect GameGuard側の管理上の都合で意図的に起動不可にする以外で突然動かなくなることはそうそうないと思うくま。

昨日はティアマト攻城戦YEの日。 ざっくすの人に挨拶してクリスマスイベントの靴下交換と雪合戦でクリスタルブルーを納品して戻ると誰も居なくなってたくま。 ぽつんと座ってるとイベントさんが来て「最近こそ寝人が増えてるみたいだけどどうしたの」みたいな事を聞かれたので 「募集かけて来た人達と一緒に戦うことになったと聞いてるくま」と言ったら「いいね!」とイベント会場でよく臨時パーティーを募集していたイベントさんらしい強い返事をもらいました。 その後、こつこつイベントをしてるらしいたまに動く隠し子の人に挨拶してから落ちました。

最近のマインクラフトは、v1.14.4 Java Editionのマルチワールドを最新のv1.15にバージョンアップしてもらい、ハチの巣を探して歩き回ったりハチを養殖して養蜂場を作ったりして遊んでるくまっ。

村完成っ
トロッコの途中駅から村を作ってみました。野生の馬が多かったので村唯一の娯楽の競馬場がある村に。
初ハチハチの巣も発見
1.15後ピラミッド付近でようやくハチを発見っ!近くにハチの巣も見つけることができたので花を植えました。
ハチの巣をベースに持ち帰って養蜂場を建設。花を与えると大量に増えてうじゃうじゃしてるくまっ。

これでマイクラでもハチミツ食べ放題のくまんでした。

おわり。

「そっ閉じ」

ラグ缶2020 January』(公式)
B賞リングオブヴィーナス[1]はDEX125振ってアクセサリ(1)に装備するだけで固定詠唱-70%と火水風地耐性5%になりアクセサリ(2)に装備すると別の効果もある強力なアクセサリ。 C賞の赤蛇のドレス[1]はノックバック無効と精錬値で植物昆虫型と聖毒属性モンスターに大幅ダメージアップの服。 E賞の黒無常帽[1]は攻撃速度が上がり精錬値でMatk上昇と覚醒ローブとのセット効果でヘルインフェルノLv3が使える頭装備。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2020 January』(公式)
いつもの30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱のセットに最新ラグ缶が1回分付いてくるのくま。

17thアニバーサリーパッケージ』(公式)
発売日くまっ。

昨日は新しい討伐イベントが始まりました。 まずは日課のクリスマスイベント靴下交換30個と交換したりクリスタルブルーを納品してから、パッチ後なので花江さんに話しかけたあと近くにいた討伐カプラさんに話しかけて召喚の魔法書をゲット。 その召喚の魔法書を使い討伐カプラさんを呼び出し、人間/天使項目のゼロム5匹討伐から始まるリストを眺めました。 報告が楽になっても付近にいるモンスターをリストから見つけ出し受注し歩いて移動、更に順次開放のせいで同じ場所へ何度も行くことになるところまで想像してそっ閉じ。 鹿さんや隠し子の人とそのことを話したり少しだけ雑談しました。

そっ閉じが一発変換できたくまんでした。

おわり。

「モンハウに小さなドラム」

昨日はモンスターハウス中級の日。 こきりさんとらむじさんが話してた様子でしたが準備してすぐにモンハウへ。 今回強いドラムさんは来てなくて代わりに小さなロネちゃんがねこじゃらし背負って暴れてくれたけど生体層で時間切れでした。モンハウはまだ討伐対象モンスターも少ない感じかも。 その後は溜まり場で雑談タイム。久しぶりにぽんこさんが来て「自作してるとどんどん高いパーツが欲しくなってやばい」とか言ってたり、てるじさんとはうじさんがテクノ音楽の話をしてたくまっ。

ロネちゃんてるじさんとペア
今週のモンスターハウス中級は9名くらいでクリア失敗でした。ちびドラムのロネちゃんが来てたくまっ。
雑談タイム
こきりんぐ、音楽ジャンル多すぎ、クリスマスイベント、強化されるぽんこさんの自作PC、ビビッドアーミーの話でした。

こきりさんが別ゲーの話をするのは珍しいと思ったくまんでした。

おわり。

「SF」

昨日は何もない木曜日。 クリスマスイベントの靴下納品をしてから雪合戦でクリスタルブルーを納品。 そして溜まり場で鹿さんとこきりさんと話しました。 こきりさんの名前の由来が魔女の宅急便でキキの母親の名前と聞いてキキのドロワーズに反応する鹿さんだったり、 スターウォーズのエピソード制作順が4-5-6-1-2-3-7-8-9と教えてもらったり、Xファイルの初期の都市伝説を追う感じが好きだったとか、スタートレックシリーズとスターウォーズの違いの話もしました。 こきりさんは何か別の事をしてたみたいだったくま。

スターウォーズを観ながら書いてるくまんでした。

おわり。

「フォー共からモンハウ上級」

昨日はモンスターハウス上級の日。 スターウォーズのエピソード8を観つつ溜まり場で少し話してからモンハウ上級に行くと久しぶりに大佐が来て壁は安定しました。 最後のボス層は、魔法反射があるニーズヘッグの影を青イフリートから離してからランドプロテクターをガンバンテインで消しつつイヌハッカメテオで撃破したけど、その形になるまでかなり大変だったくまっ。 そのあと溜まり場はGVGの話に。水属性魔法やコールドスローワーなど氷結や冷凍をばらまける攻撃が強いという話をしてた気がするくま。

モンハウ上級終盤モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は8名くらいで53分クリア。最後に小さなドラムのロネちゃん来てたくま。
遅くまで雑談
こきりさんやざっくすの人が落ちた後も遅くまでGVGの話が続きました。

壁してたらくまんが攻撃するんだよ!と言われてたくまんでした。

おわり。

「書き途中だった!」

昨日もクリスマスイベントの靴下納品とクリスタルブルーをサンタさんに入れました。 その後溜まり場に座っていたら土曜姫様ご一行が「ひめはん!」と言って遊びにきたのでハートハンター軍事基地とオース二次捜索に参加。 溜まり場に帰ってくるとイベントさんが遊びに来ていてこきりさんと攻城戦YEの話をしてました。 こきりさんはギルドマスターを経験することでブレずに活動を続けられる古参ギルドのマスターさんやイベントさんを見直したのかもしれないくま。

大佐を討伐カプラに案内
大佐を討伐カプラNPCへ案内っ。
お姫様とオース二次捜索
お姫様御一行とハートハンター軍事基地とオース二次捜索へ。土曜はお姫様が元気くまっ。
イベントさんのもの
狩りから戻るとイベントさんが遊びに来てこきりさんと攻城戦YEの話をしました。くまんもDD初期メンバー?

日記が書き途中のままで更新するの忘れてたくまんでした。

おわり。

「GvYE納め♪」

昨日はお昼頃に隠し子の人と少し話したりして溜まり場でまったり動画を観たりしてました。 GVG前になって最新作を見に行ったらしい鹿さんとスターウォーズの話の続きをしたり、スタートレックの最低の戦闘シーンの動画の話をしたり。 別の用事をしてたらGVG時間に間に合わず最初動けなかったりしたけど、最終的にフェイヨンの3番砦でエンペリウム非破壊しておいてからの59分リセットで砦ゲットできたみたいだったくまっ。 そして溜まり場に戻るとイベントさんが来ていてこきりさんと色々話したくま。

祐甫の人と戦闘
中盤、先週に引き続き祐甫の人のギルドとの戦闘に。状態異常がいっぱい飛んできて強かったらしいくまっ。
イヌハッカメテオ弾幕
終盤の防衛シーン。ざっくすの人のイヌハッカメテオ弾幕で足止めくまっ。
手前で遅らせ役
ラスト思ったほど人が来なかったフェイヨン3番の砦で遅らせ役。エンペリウム壊すタイミングもよく砦ゲット。
記念撮影
終了後の記念撮影。いつもすぐに落ちるじょにさんも砦ゲットで笑顔の撮影。はうじさんたっ。

来週通常GVGあるのかなと思うくまんでした。

おわり。

「めりくま!」

最大BaseLvは175から185に! レベルキャップの解放「Ragnarok Online extended update Evolution - 進化 -」で目指すはさらなる高み』(公式)
いわゆる上限解放アップデートが2020年1月28日に決定。 ざっくりしたスキルの仕様変更の部分を見ていくと限界突破スーパーノービスに大魔法がっ。 ウォーロックはフリージングスペルの最大Lvが上がるっぽいけどコメットの魔法書実装されたりしないのかな。

年末年始スペシャルラグ缶'19-'20』(公式)
ぷりちーウリボウシューズ[0]や時魔術師の指輪[1]が再登場。

昨日はティアマト攻城戦YEがある月曜日。 イベントさんがこきりさんにカードを売ってもらって新装備ゲットした後、今週のメンテナンスが木曜日とか、今の対人耐久装備をこきりさんに聞いて魔呪セットやブレイブセットを教えてもらったりしました。 しばらくするとはうじさんがティアマト攻城戦YEから戻ってきて雑談に参加。 こきりさんがイベントさんをかっこいいと思った話や、今一緒にGVGYEしてる馬の人やデデンネさんの話、そして「またくまんの日記に書かれてしまうー」と言いながら色々話してしまうはうじさんでした。

くまん日記なのにっ
熊目を盗んで日記帳を覗いたあげく、この言われようくま。

くまんでした。

おわり。

「めりくまでした」

昨日は0時過ぎのログインになって溜まり場に誰もいなかったので、靴下とクリスタルブルー納品で[衣装]スノーフォールをゲットしました。 通常の火曜日メンテナンスだったら貰えなかったところくまっ。

衣装貰えてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「モンハウと沈黙」

12月26日パッチ内容について』(公式)
お正月イベント開始、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、通常攻城戦機能復活、クリスマスイベント終了など。

お正月2020 アマツ翔運チューチュー凧カイナ!!』(公式)
今年もお正月イベントが来たくま。 まずは除夜の鐘の餅つきイベントがあり、そして凧揚げで[衣装]ネズミ帽(赤)がゲットできるみたい。

2020年1月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
1月の日曜RAGホーダイは12日と26日の2回。 1月7日には経験値&アイテムドロップ率アップ、14日からは夢幻の迷宮調査期間、21日からは深淵の回廊、そして28日には上限解放アップデート。攻城戦YEは12日からの3回らしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値やアイテムドロップ率がアップする期間くま。

昨日はモンスターハウス中級の日。 こきりさんとらむじさんが来ていたのでモンハウさぼって遊びたかった気もしつつ尻尾引かれる思いでモンハウへ。 今回くまん以外みんなドラムで、魔法型と物理型が揃っていたので守護ランドグリスゴーストの討伐もあっさり突破。ボスもすんなり発見して闇属性のボスでもあっさり倒すことができたくま♪ 溜まり場に戻ってドンジャラやメガドライブミニで遊ぶクリスマス会の放送を観ながらのんびり。役を覚えて揃える系のゲームは少し遊ばないとすぐ役を忘れるみたいな話をしたくま。

モンハウ中級クリア!4人でした
今週のモンスターハウス中級は5名登録で36分クリア。くまんは2周目初級お休みしました。
お祈り
去年はPCトラブルでできなかったプロンテラ大聖堂でのお祈り。

クリスマスの夜は24日の夜なのか25日の夜なのかが問題のくまんでした。

おわり。

「難しい話」

昨日は「ジュマンジのマッチョハゲがかっこいい!」「映画も面白かった!」「ドウェイン・ジョンソン様」と大興奮するらむじさんのあと、こきりさんのペルソナ(仮面)の話に。 その流れで「心は女性と言えばその瞬間からそうなるものくま?」とこきりさんに聞いたら「そういう質問の仕方自体がとても失礼」とのこと。 「理解しようとして聞いているのにその質問の仕方(分からないことそのもの?)が相手を傷つける現象」とか なぜそう思ってるのかなど人格に関わる部分、個人の身体的特徴や言う人によって不快になる発言など繊細な話題は難しいという話でした。

こきりさん遊ぶ久しぶりのリュッキング
楽しそうに仮面を絵文字にして見せるこきりさん。通常攻城戦機能復活で久しぶりのリュッキング。

ナチュラル無礼とはうじさんによく言われるくまんでした。

おわり。

「クリスマスとお正月の間」

昨日はモンハウ上級の日でしたが、日記もまだ書いてない状態だったので間に合わずモンハウ終了後になってしまったくま。 大佐とざっくすの人がくまん来てないねーと話してたらしいところに出現したらしく「噂のくまんだ」とか言われつつそのまま雑談していたら続々人が戻ってきたくまっ。 次回と次々回の攻城戦が通常回とのことで今通常回で喜べるのは、うずくまるが使えるドラムやノピティギの人くらいじゃないかみたいな話をしたり、 一緒に戦ってる別サーバーの人と長期間疎遠になるのが嫌だなーみたいな話をしてたくまっ。

てるじ雪崩
今回はこきり雪崩を少しだけの時間耐えたものの、続くてるじ雪崩に勝てずに解散でした。

魔呪セットはもう古いと聞いたくまんでした。

おわり。

「お刺身って味がない?」

昨日は、らむじさんと新しいスマホは電池の持ちが良いとか「くまんの日記、私出るときいつも興奮してる気がする。」と少し不服そうに言ってたくま。 そのあと、「お刺身ってだいたいお醤油の味なことに気づいた。」と言うらむじさんに、 「ええーお刺身は味あるよ!」「ないよ!イカはあるかも」「ホタテとか赤貝もそんなに味なくない?」「貝類はある」みたいに全く共感がない話のあと、こきりさんが飯テロに屈してラスクをもさもさかじってたくま。 その後、大佐やはうじさんが戻って来て久しぶりの2週連続になる通常GVGの話をしたりでした。

お寿司もお刺身もサーモンさえあれば十分なくまんでした。

おわり。

「今年ラストGVG」

昨日は久しぶりの通常GVGの日。 ミントズィガーさんと遊んでたと言ういちごめろんさんが来ると徐々に人が集まってきて開始前の準備&雑談タイム。 今年最後のGVGは熊猫フィルファンタジーで参加。間が空きながらも熊猫常連の人が次々駆けつけ、今回は開始前の雑談の流れでイベントさんも参加になりました。 召集されてはエンペリウムを叩いて遊び、イベントさんが「ごそ寝行こう!」と言ってしばらく戦ったりもあり、最後は自由にエンペリウムを狙った人たちの活躍で2砦ゲットでした。 あと、アルデバランからこにこにさんが来て一緒に雑談したりもしたくま。

開始前のわくわく
開始前にペンギンさん、ニッカさん、じょにさんの輪舞曲の人が集まってました。年の瀬くま。
イベントさんのスピアブーメランがなぎなぎさんに刺さる
なぎなぎさんのマスカレード:ウイークネス発動前にイベントさんのスピアブーメランが突き刺さった瞬間。
くまんソロのごそ寝戦
少し様子見にうろうろしていた時に偶然ごそ寝の入り口防衛を発見したところ。
2時間を終えて記念撮影
3カ月ぶりくらいになった熊猫の記念撮影。今回はじょにさんもゆっくりしてた気がするくま。
溜まり場わいわい?
溜まり場に戻ってわいわい。イベントさんは新兵器が試せて楽しそうだったくま。

今年もお疲れくまでしたと思うくまんでした。

おわり。

「よいお年を」

昨日は年末なのでうぴさんが来ていて鹿さんと少し話したり、むじさんが眠たそうにして落ちたあと徐々に人が増えてきて雑談モードに。 こきりさんが落ちる時、まだらしい会話がなかった気がしたので「今日まだこきりってないのにっ」と引き留めたら、はうじさんに「くまん語難しい」と思われてしまったくま。 その後、はうじさんといちごめろんさんとスマホの話をしました。 LINEネットメール動画再生写真など一般的な使い方しかせず少し高めでも気にならないならiPhoneがいいけど、 安さとか好きなメーカーなど好みの機種を選びたかったりPC同様に管理してデバイスとして使い込むならAndroidの方がいいかもみたいな話をしたくま。

うぴさん来た
久しぶりにうぴさんが遊びに来てシャドウチェイサーでソロ狩りしてたくまっ。

5G来たらギガ使い放題が普通になればいいのにと思うくまんでした。

おわり。