くまんRO日記 2019年11月

「静かに綿の玉」

昨日は出現場所から一歩も動かず黙々とベアドールのどるんの口に綿の玉を詰め込む作業をしてました。 会話を聞いたのは、こきりさんがイベント会場に行くと言ってどこかへ行くときと、鹿さんが沖縄の首里城の火災の話で行っておけばよかったと言ってたときくらいでした。 ベアドールは合計4時間くらいごはんをあげても親密度が上がっていないので結構上がりにくいのかもしれないくま。

写真を撮るところがなかったくまんでした。

おわり。

「もんはう日!」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場でどるんと名付けたキューペットベアドールの口に綿を詰める作業をしながら、「こたんもイベントしてるみたい」と言うがちょこさんと話したり遊びました。 モンハウ上級は、範囲火力が高いルーンナイトの人や、少し遅れてきたいつもの強いドラムさんが後半から頑張ってくれて難なくクリア。キーモンスターのヘルプードルカードを拾ったくまっ。 そして溜まり場雑談タイム。一周回ってティアマト攻城戦YEが楽しくなってきたみたいな話でした。

上級クリアヘルプードルカード
今週のモンスターハウス上級は7名で40分にクリア。2周目初級は4名で生体層で時間切れでした。
こきりさんの消灯の合図
いつもこきりさんを起点に雪崩落ちようとするアコプリ戦隊。引き続き話していてもいいのよとこきりさん。

最近ティアマト攻城戦YEに行ってないくまんでした。

おわり。

「人形のぬいぐるみ」

昨日も溜まり場でこきりさんと一緒にキューペットベアドールのどるんの口のもふもふしたωに定期的に綿を詰め込みました。 ニコニコ生放送を観ながらこきりさんに「ニコ生のミニゲーム楽しいくま」と言ったけど「興味がない」とかのやり取りをしつつ、 ティアマト攻城戦YEから戻ってきたれいれいがすぐに落ちてしまったりした後、はうじさんが加わって雑談タイムに。 長期無料のUrdrワールドが来てBreidablikの露店減った?とか、ワールドアナウンス機能について話してたと思うくま。

人形とぬいぐるみの違いを検索して人形のぬいぐるみがあり得るということで納得したくまんでした。

おわり。

「獲れなかったくま」

昨日は久しぶりの通常GVGの日。 お昼から溜まり場に座りつつどるんのωに綿を詰める作業を黙々としていると、突然称号を手に入れたときのエフェクトが出てびっくま。早速、サングラス熊の衣装ももらったくまっ。 そしてGVGはいつもの熊猫フィルファンタジーで参加。 間が開いたにも関わらず、秋さんや菜の花フリーダムさんやなうなうも駆けつけていつも通りの活躍でしたが、最後のところでシャドウチェイサーに邪魔され後ろから敵が来てしまって宿無しでした。 GVG後、大佐がしばらく休止すると言っていたり、通常GVGは12月1日が最後という噂に動揺したりの溜まり場でした。

仲良しベアドールの称号をゲット♪称号報酬受け取り→メールからちょいわるベア帽もゲットできたくま♪
こそね戦シャドウチェイサーに遊ばれる
終盤のごそごそしてから寝る。との戦闘。終了5分前エンペルームでシャドウチェイサーに防衛される熊猫。
いくますとこ
れいれいのコルメモリアルが発進。メモリアルダンジョン内では変身できなかったくま。
こきりさんのリュック!
2カ月ぶりくらいのこきりさんのリュック。

こきりさんのりゅっきんぐが久しぶりに感じたくまんでした。

おわり。

「こたんつよい?」

11月5日パッチ内容について』(公式)
コスたまGothic&LolitaII販売開始、3次職マスタープログラムがソーサラーに対応、次からしばらく攻城戦YE、ワールドボーナス終了など。

ソーサラースターターパック』(公式)
オーラ衣装は水色。ボルト系魔法やサイキックウェーブの大幅強化と、全部で4属性耐性が最大70%取れるソーサラーらしい装備になってるくま。

十字架と翼の2種が肩にかける物で登場「コスたまGothic&LolitaII」』(公式)
イビルドルイドの十字架!絡繰の片羽は斧に見えなくもないかも?あとローズゴシックボンネットがいいかも。

昨日も溜まり場で雑談しながらのんびり遊びました。 はうじさんがティアマト攻城戦YEに向かった後、こきりさんとなぎなぎさんが「ごそ寝(こそ寝)メンバーもう少し増やしたいねー」みたいな話の流れになりました。 東方勉強してドロワーズ履いて鹿さんを誘うくま!と話すと、鹿さんが「みぃさんつよいよ」と教えてくれて、そこからざくぼんさんの話や「なめんな」ギルドの話などになったところでざくぼんさんがタイミングよく遊びに来てびっくましたくまっ。

久しぶりにざくぼんさん
こたんのPCが復活したこととかの話をしてたところにざくぼんさんが登場っ。

こたんGVGつよいのかなと思ったくまんでした。

おわり。

「ちょっとだけイベント」

昨日も溜まり場でのんびり雑談してたくま。 フェイジョアというとても香りがいい珍しい果物の話や、干し芋みたいな味がする豆らしいタリマンドの話、それを聞いて食べ物がなくて空腹ながちょこさんがジブリ飯の話をしていて更にお腹が空かせたりしてたくまっ。 あと、衣装目当てで鹿さんとハロウィンイベントのアルバイトをしたけどブラックチャンスは訪れなかったりもしたくま。

干し芋が食べたくなってきた思うくまんでした。

おわり。

「煽り」

昨日はモンスターハウス中級の日。 すぐに準備して参加しましたが、ついにアコプリ戦隊以外の参加者が1人になってしまったくまっ。 モンハウのあとは、気になっているハロウィンイベント入手の衣装を手に入れるためブラックチャンスを引きにバイトをしたけど来ませんでした。運要素はつまらないくまっ。 溜まり場では、鹿さんは対人で暴言言われたり煽られるのは普通と言ってたり、 こきりさんはくまんがGVG中に料理始めるのは(熱心に取り組んでる人に対して)ある意味煽りだよねと言ってたりでした。

モンハウ中級クリア初級クリアならず
今週のモンスターハウス中級は6名で40分クリア。2周目は3人でクリアできなかったくま。
コル!
れいれいのコルメモリアル。久しぶりに武器改造装置(Type-6)の設計図が出たし、武器団子も貰えたくまっ♪

はうじさんが音楽性の違いと2,3回言ってたのを見逃さないくまんでした。

おわり。

「CSじゃないらしい」

昨日もハロウィンイベントのブラックチャンスを狙って蟲駆除と納品のバイトを1回ずつしたけど来なくて、 鹿さんが来ると「日記見たけどオレCSにいたことないよwむしろ毎回倒される側だった」と言っていてすぐに日記を直したあと、こきりさんと溜まり場でのんびりしました。 最近GV-USB2というUSBアナログキャプチャーを購入して古いデジタルTVチューナーを繋いでPCでテレビが見られるようになったので観たりしつつ、 鹿さんとこきりさんの会話を聞いてたくまっ。

でもテレビって聞いてても覚えてない気がするくまんでした。

おわり。

「ブラックチャンス」

昨日もハロウィンイベントから。報酬を受け取る段階でブラックチャンスが来て2個目のイベント衣装をゲットできたくまっ。 溜まり場で今日こきりさんいないねーとなぎなぎさんと話したり、好きな漫画を教えてもらって「なぎなぎさんはこの強いアサシンの先生のこと好きくま?」とか聞いて遊んだくま。 モンスターハウス上級は、今週は大佐も強いドラムさんもこきりさんも不在で大苦戦。いつもすんなり終わるリヒトヘルシャー討伐層で時間切れでした。やっぱりドラムや修羅の機動力はすごいくま。 その後、はうじさんとてるじさんと雑談タイム。てるじさんの名無し装備完成や、ティアマト攻城戦YEのポイントの使い道の話だったくま。

ようやくのブラックチャンス
ようやくブラックチャンスが来てスタイナー50匹討伐で[衣装]化け猫仮面をゲット。
時間切れクリア守護リヒトヘルシャー見つからず
今週のモンハウ上級は、5名で3層を時間切れで進み5層の守護リヒトヘルシャー討伐で時間切れ。

鼻眼鏡も欲しいくまんでした。

おわり。

「平日GVG」

昨日は攻城戦TEとティアマト攻城戦YEの日。ハロウィンイベントでブラックチャンスを狙いつつ、こきりさんと話して遊びました。 こきりさんによれば、みっちょんさんによるユーザー企画でGVGをするDiscordグループDM?があり実際に金曜日にYggdrasillで行われたらしく、ただ見に行きたいこきりさんは参加しにくいみたいな話でした。 はうじさんとてるじさんが戻ってくると、ティアマト攻城戦YEの話や、反応がないなぎなぎさんに話しかけつつ平日GVGの話をしたくまっ。

攻城戦YEに足りないもの
通常攻城戦には興味があっても攻城戦YEには興味が持てないこきりさん。ROのGVGは戦闘以外の要素が実は大きいのかも。

見に行きたい気持ちわかると思ったくまんでした。

おわり。

「増えた!」

昨日は攻城戦YEの日。 鼻眼鏡の衣装が欲しいのでバイトをしたあと、ロリルリの人に話すとハロウィンメイズを2回クリアが条件みたいに言うので試すと本当にゲットできたくま♪ GVGは今回もこそこそしてから寝る。ギルドで参加。 開始前にはうじさんが「今日は人数多いよ!」みたいに嬉しそうにログを残していて、なんで多いんだろう?と思いながら準備すると本当に知らない人いっぱいでびっくま。 後で聞いた話では、Discordの募集で来たらしく合わせて13人?前後の戦力になってたみたいでした。みんな強かったけど砦はとれなかったのではうじさんがしょんぼりしてたくま。

鼻眼鏡!
[衣装]鼻眼鏡はハロウィンメイズを2回クリアすると貰えるみたいでした。
防衛1あくあらいふ戦
序盤のフェイヨンの砦での戦闘と、祐甫の人のギルドあくあらいふ戦でエンペリウムに取り付くまん。
防衛2最後チャレンジ
残り7分防衛に入るも呪縛陣から攻撃され守れず、残り3分にハートエンブレムの相手を攻めて突破できず終了っ。
とれそうなのにじさん
この人数なら砦とれるはずと言うはうじさん。現実は更に人数が多いギルドが砦を獲ってたらしいくま。

菜の花フリーダムさんも一緒に遊べてよかったと思ったくまんでした。

おわり。

「姫プリ戦隊」

11月12日パッチ内容について』(公式)
エンドレスタワーアナザー開始、人気投票くじroro開始、ハロウィンイベント終了、スペシャルエンチャント拡張など。

この試練を乗り越えられるか エンドレスタワーアナザー ~百獣百鬼百魔の塔~』(公式)
バリカタ50Fクリアで焔のマント[1]ってどういうことくま?と思ったらランダムオプション付きらしいくまっ。 期間中は通常のエンドレスタワーも毎日行けるようになってるらしいくま。

RO17周年アニバーサリー特設サイト』(公式)
全員MVPカードゲットってほんとくま?人気声優登場・・・もしRO内で喋ったりするなら少し面白そうくま。

人気投票の出場者を毎日発表!17thアニバーサリーカウントダウンRTキャンペーン』(公式)
Twitterでポ三郎をフォローし指定ツィート19個全部リツイートで17thアニバーサリーパッケージや1500円分のWebMoneyが当たるらしいくまっ。

17thアニバーサリー特別イベント「人気投票くじroro」開催!  選出されるキャラを当ててイベントポイントをためておこう!』(公式)
人気投票の上位17名を当てるクイズ。パーフェクトはかなり難しそうくま。

100名様にROグッズをプレゼント!新生ワールドUrdrオープン記念RTキャンペーン』(公式)
第2弾が開始。

昨日はティアマト攻城戦YEの日なので溜まり場でのんびり、こきりさんや島風さんや鹿さんやなぎなぎさんと話してました。 ごそごそしてから寝る。ギルドのYE用ギルド「こそこそしてから寝る。」は今回から募集で来た人と一緒に戦っていて、島風さんが「こういう感じで付き合っていくといいよー」みたいに楽しそうにアドバイスしてたくま。 はうじさんが戻ってくると、犬小屋のくるまさんが傭兵でちょっぱーと一緒に戦ってるらしいという話をしたり、落ちようとしたところでアコプリ戦隊の話をしたりでした。

アコプリは姫だらけ?
アコプリ戦隊の正体は姫の集まりっ。隊長の姫プリコレクションがアコプリ戦隊なのかもしれないくま。

島風さんがご機嫌と思ったくまんでした。

おわり。

「ETA」

ラグ缶2019 17thAnniversary』(公式)
B賞のガーディアンオブソウル[0]は精錬不要でステータスで属性耐性70%以上と大幅な能力アップが狙える肩装備くまっ。 C賞ダークリング[1]はギロチンクロス用の習得スキルでディレイカット効果などがあるアクセサリ。 C賞知覚増幅リング[1]はソーサラー用のサイキックウェーブと4属性魔法強化アクセサリ。 E賞のフェザーシールド[1]は精錬値で攻撃速度とディレイカット効果が結構上昇する盾。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 17thAnniversary』(公式)
いつもの、30日プレイチケットとジョンダパス30日の箱のセットに最新のラグ缶が1回分付いてくるパックくま。

昨日はパッチで人気投票の結果を当てるゲームとエンドレスタワーアナザーが実装。 早速登ってみようと話ながら少し人増えないかなーと待っていると、はうじさんが人気投票を本気で考えながら遊びに来たくまっ。 とりあえずエンドレスタワーアナザーに行ってみたものの27Fの訓練敵で全滅っ。手前に倉庫があった理由が分かったくま。 戻ると、お留守番してたこきりさんが多分暇で助っ人に来てくれてる人にYggでのPvPを提案していたらしく、明日にでも行うみたいな流れになっててびっくまでした。

26Fに倉庫27Fで全滅
初エンドレスタワーアナザー通常。26Fに倉庫があって喜ぶはうじさんと、直後即死サンダーストームで全滅し納得。

今は属性耐性が重要と聞いたので肩装備は強そうと思ったくまんでした。

おわり。

「なぎ戦」

昨日はモンスターハウス中級の日。 5人いればクリアできるかな?という感じでいたけれど、壁ドラムとウォーロックとアークビショップ3人という構成で守護ランドグリスゴースト討伐に苦戦。久しぶりに中級がクリアできなかったくま。 続けて、予定通りこそ寝が一緒に戦っている助っ人の人たちと一緒にPVPをしました。 気づけば遥か後方ににシャドウチェイサーという機動力とターゲッティング回避性能の圧倒的な差で一方的に行動不能スキルをかけてくるので、 その解除の合間に棒立ちで攻撃することしかできないという戦闘でした。 今PVPするとこうなるんだと思ったくまっ。

モンハウ中級クリア失敗
今週のモンスターハウス中級は6名でクリア失敗。少人数では範囲火力&機動力持ちがいないと中級クリアも厳しい現実。
耐えるシャドウチェイサー
4人がかりでシャドウチェイサーを攻撃するも、ずっと耐えててちなないシーン。
真ん中にいるくまん
今度はパーティーの真ん中あたりに居てみるくまん。イグノアランスされたとこ。
前に出るくまん
前に出てみるくまん。なぎなぎさんがマンホールしたけど、やっぱりイグノアランスされるくま。

倒せないシャドウチェイサーにイグノアマンホールされ続けるゲームな気がしたくまんでした。

おわり。

「PVPじさん」

[G-Star 2019]「RO」IPのスマホ向け新作MMORPG「Ragnarok X:Next Generation」をプレイ。特徴とされるアクションを体験してきた』(4Gamer.net)
Gravityが開発中のROのアクション重視のMMORPGらしいくまっ。 こういうのを見ると、本家ROも敵の範囲攻撃を移動して全て避けることで戦えたり、 癖のある範囲攻撃を移動しながら上手く当てたり逃げ撃ちなどのアクションや工夫の要素が復活してほしいと思ったかも。

昨日は何もない木曜日。 ここ数年あまり見てなかったテレビを観たりしながら「和田アキ子さん老けたねー、みのもんたは白髪だけになってた」とか話したら、こきりさんが「時間は誰にも平等に訪れる・・・」とか言ってたくま。 そして宝塚の根強い人気の話から同性が理想の異性を演じることに魅力があるのかな?とか男の場合は本来歌舞伎?とかの流れで、それってMMORPGで言うとネナベ&ネカマ的な事なのかなと思ったり。 てるじさんって乙女だよねとか、乙女と言えばのはうじさんがPVPを楽しんでた話でした。

はうじさんの話
PVPの試合後くまんやこきりさんた落ちた後も、はうじさんとなぎなぎさんは戦ってたらしいくま。

数年ぶりに見ると時間を感じると思うくまんでした。

おわり。

「苔桃さんでETA」

[G-Star 2019]「ラグナロクオンライン」の系譜を継ぐスマホ向け新作MMORPG「Ragnarok ORIGIN」。ROらしさを残しつつ,グラフィックスやゲーム性が進化』(4Gamer.net)
記事を読んだり動画を見た感じROのリメイク?みたいな印象を受けるRagnarok Origin。 写真からは迷いの森のマップの構成やワープの形状がROと一緒のように見受けられるくま。

昨日は、こきりさんがきるきるぷ~のエンドレスタワーアナザーに誘いに来たけどモンハウあるし躊躇っていると苔桃さんまで続いたくまっ。 どうやらこきりさんとてるじさんが行くらしく、苔桃さんの復帰記念くま!とくまんも行ってみることに。 初めてのバリカタだったけれど火力が多かったので問題なく進め、最後は壁が抱えきれず全滅でした。戻った足でそのまま開始8分を過ぎたあたりからモンハウ上級に参加したけれどクリアできなかったくまっ。 その後、こきりさんが「今ここには狩りを牽引できる人がいない」という話をしたり、久しぶりにぽんこさんが来てPCや吉田さんの話をしたくま♪

苔桃さん
こきりさんに続き苔桃さんがエンドレスタワーアナザーに誘いに来ました。苔桃さん復帰記念に参加っ。
ETA倉庫層ETA全滅
きるきるぷ~の人と一緒にエンドレスタワーアナザーへ。てるじさんが大量の敵に轢かれ全滅に楽しそうでした。
クリア失敗
今週のモンスターハウス上級は9人くらいで生体層まで。火力ドラムさんが来る前の序盤に時間を使いすぎたくま。
楽しかったETA
エンドレスタワーアナザーが楽しかったと言うてるじさん。くまんももう少し先が見たかったくま。

技術系YouTuberの吉田さんの動画は結構見たくまんでした。

おわり。

「お姫様の話」

昨日はこきりさんがティアマト攻城戦YEに出発。 ぽんこさんから固定前のPCファンがホバリングして指切ったという話をいちごめろんさんと聞いたり、お姫様の株や不動産や歌の話を聞いたりしました。 いちごめろんさんがお姫様の話をとても興味深そうにずっと聞いていたので「これは結婚くま!」と思いました。 こきりさんとはうじさんが戻ってきてからは攻城戦YEの話に。この前のPVPはやってよかったとか、イベントさんがマッチング戦を狙ってるとかの話を聞いたくま。

紙の話は苦手なくまんでした。

おわり。

「YE!」

昨日は攻城戦YEの日っ。 はうじさんがステータスとスキルの再振りのあとエクセリオンエンチャントをこきりさんに頼んだり、いちごめろんさんと話したあとベースで消耗品の整理をすると開始時間に。 序盤、フェイヨンでエンペリウムを割らずに防衛していたときは旗復帰できず復帰の道で倒されてを繰り返してたくま。 防衛時にエンペリウムに召集されて攻撃しようとして移動してしまったときに祐甫の人がいたらしく、あとで「くまん前出すぎ!」って言われたりしたくま。 終盤40分頃に取った砦が55分頃まで防衛できてしまい、EternalMoonを始め一気に人がなだれ込んで来て防衛できず砦ゲットできませんでした。

ほもかぜ?
チャットによればHervorのほもかぜギルドらしい相手との戦闘。エンペリウムまで行けなかったくま。
火力メタリックサウンド!
助っ人で遊びに来てるミンストレルさんのメタリックサウンドでメカニックが倒れたところっ。
サメ!
ロイヤルガード2人に追われて逃げてたらサメを発見っ。
割り負けた?
後から来たギルドにたしか割り負けてしまったところ。最初は修羅一人がぐるぐるしてたくま。
アドラムスがはうじさんを襲う
最後の防衛時にEternalMoonが攻め込んできたところ。上から来るアドラムスがはうじさんを襲う!
敵はいっぱい
旗復帰してみると敵がいっぱい。たぶん見えない人含めるとエタムン以外にも40人は来てたくま。

YEで一度は砦を獲ってみたいくまんでした。

おわり。

「ティアマト攻城戦YE行かない勢」

11月19日パッチ内容について』(公式)
来週も攻城戦YE、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、クリスマスデコレーション、ロリル帰るなど。

新髪型がまもなく登場!』(公式ブログ)
一番右ってもしかしてスキンヘッド?ドラムはシルエットではさっぱりわからないくま。アイテム救済ページの更新もあるらしいっ。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの公認ネットカフェからの接続で経験値2倍&アイテムドロップ率アップくま。

東京ゲームタクト2019 当日演奏されたオーケストラ楽曲をスペシャル動画として公開!』(公式)
この前のゲームミュージックコンサートのROのオーケストラメドレーがYouTube動画で公開されてたくまっ。 「Wanna be Free!!」がGVGに合うアレンジかは微妙かも。 名もなき島修道院の曲「Monastery In Disguise」は生の迫力が増してたけどもっとがっつり原曲意識してほしかった気がするくま。

修道院の曲を調べてるときに見つけた動画。マビノギの演奏って何かいいくま。

昨日は月曜日なのでティアマト攻城戦YEの日。 ぽんこさんとPCの話をしているとこきりさんがティアマト攻城戦YEに出発していき、そのあとぽんこさんも落ちると、隠し子の人と一緒に大人しく座ってました。 祐甫の人の配信を見ていたらいつの間にかはうじさん達が戻ってきていて雑談タイムに。 日記の写真の話とか、ラグ缶産肩装備のガーディアンオブソウル[0]の話とアニバーサリーパッケージの話とか、ざくぼんさんがきてBreidablikでようやく話せるようになった話をしてたりでした。

はうじさんのお友達
はうじさんのお友達の経費の人が通りがかりました。

くまんでした。

おわり。

「スキンヘッド?」

昨日は溜まり場でのんびりでした。 なぎなぎさんとこきりさんが居たけれど特に話したい話題もなく、入隊希望?のハイプリーストさんが様子を見に来たときに少し反応したりしつつ遊んでたくま。 そろそろ落ちようかなーと思ったときに、RO公式ブログの新髪型のシルエットの右端はスキンヘッドに見えると言ったら、RO丼でもそのような話をしてるとのこと。 ROの化石仕様でスキンヘッドは難しいらしいしタコ頭みたいになるんじゃない?と言ったらそれは嫌とか、養子マーチャントのランドセル&ポリンベレーの話でした。

隠し子の人は一番喜んで変更しそうと思ったくまんでした。

おわり。

「中級がぎりぎりに」

昨日はモンスターハウス中級の日。 すでに22時を回っていたので向かうと登録人数4人。遠距離攻撃の敵がいる層で大苦戦していたところに火力が高いドラムさんが来てなんとか時間内にクリアできた感じでした。 その後はいつもの溜まり場雑談タイム。 入隊希望?のハイプリーストさんがハイウィザードで来て無詠唱して遊んでたり、この前のこそ寝のGVG動画を見た助っ人さんが感想を書いてるみたいな話を聞いたりでした。

モンハウ中級クリア割とぎりぎり
今週のモンスターハウス中級は、6名くらいで53分クリアでした。2周目をする時間がなかったくま。

だんだんモンハウクリアが難しくなってきた気がするくまんでした。

おわり。

「ひっそり」

昨日は何もない木曜日っ。 なぎなぎさんと心の中で喋ったつもりになりながら無言で座っていると、こきりさんやハイプリーストさんが来て少しずつ話しはじめました。 ハイプリーストさんに好きな焼きそばを聞いてみたけど画面を見てないらしく反応がなかったり、落ちる前にこきりさんと怖い話の話をしたりでした。

アニバーサリーまでのんびりモードのくまんでした。

おわり。

「荒れる話題」

昨日はモンスターハウス上級の日。久しぶりに大佐が来てクリアできたくま♪やっぱりドラムや修羅の高機動職の経験者がいるとキーモンスターの討伐が早いくま。 はうじさんが色んな人がいるDiscordでどんな話をしていいか分からないと言うので「韓国の話とかどう?」と言ったら全力で止められました。 島風さんが言うには宗教や国際(政治)の話は特に荒れるからやめたほうがいいらしいくま。あと、恋愛の話も何かうまくいかないことが多かった気がするくまっ。

モンハウ上級クリア
今週のモンスターハウス上級は、6名で51分クリアでした。大佐いなかったら厳しかったかもかもっ。
どんな話?
どんな話をしていいか分からないという話で、韓国の話とかする?と言ったらなぜか止められたくまっ。

気が付いたら荒れてることが結構ある気がするくまんでした。

おわり。

「こそこそお買い物」

昨日は久しぶりにBreidablikへ行ってお買い物をして、はうじさんの2体目のオーラ祝いの箱を購入したり、ルティルススティック[0]の材料を買ってを2本作ったりました。 溜まり場に行くと菜の花フリーダムさんを見かけたので少し話したり、いちごめろんさんと少しだけ話した後、はうじさんとバルさんとこきりさんがティアマト攻城戦YEに出発。 そのすぐ後に大佐が来たけれど人が少なくなっていたのでエンドレスタワーアナザー行きの狩りは出なかったりしたくまっ。

+7ルティルススティックがなかなかできないくまんでした。

おわり。

「YE初ゲット♪」

昨日は攻城戦YEの日。 20時前にじょにさんが来てYggdrasillや露店があるBreidablikの案内をしてからベースに行くと、今回は大佐も来ているらしく現状ほぼ最大戦力っ。 開始してプロンテラの2番砦でしばらく防衛ができたりして手応えを感じたあと、レース気味のフェイヨンの3番に移ると取ったり取られたりの攻防戦に。 終盤は人数が多めに見えた白いエンブレムのギルドが優勢かと思ったけど、最後の最後でエンペリウムを、なんと「こそ寝」が割ることができてYE砦初ゲットできたくま♪ そのまま反省会で喜んだりシーズルームで検証してから溜まり場に戻るとペンギンさんがお祝いに来てたりしたくまっ。

序盤の戦闘
序盤と言うか前半はプロンテラ2番砦で戦闘。同数くらいの相手となら割と戦えてる印象でした。
終了50秒前頃
終了50秒前頃のエンペリウム周辺の様子。まだ相手ギルドの防衛が安定しているみたいくま。
終了15秒前頃
終了15秒前頃のエンペリウム周辺の様子。色んなギルドが来ていてエンペリウムにはこそ寝メンバーが。
驚きろ歓喜
終了の瞬間に砦を落としたログ。終了2秒前くらいにエンペリウム破壊に成功したらしく驚くメンバー。
記念撮影
カウントダウンとかなかったけどなんとなく記念撮影。みんな喜んでたくま♪
間違えたマタタビの根っこ検証
興奮冷めやらぬままマタタビの根っこがヘヴンズドライブで消せるのかの検証。プロンテラ1番砦にはゆりんっ。
お祝いのぺんぎんさん1お祝いのぺんぎんさん2
すぐに溜まり場にお祝いに来ていたぺんぎんさん。れいれいも少し離れたテーブルに座って待ってた。
よかったくま
同じワールド出身なので自分のことのように嬉しいと言うぺんぎんさんでした。

急いで書いたくまんでした。

おわり。

「エンドレスタワーアナザー最終日」

11月26日パッチ内容について』(公式)
17thアニバーサリーイベント開始、攻城戦YEの仕様変更、新髪型14種類実装、Urdrワールドボーナス変更?、 人気投票くじroro終了、エンドレスタワーアナザー終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、封印された月夜花カード実装関連、養子修羅のモーション修正など。

17thアニバーサリー ドリームスター・グランプリ』(公式)
人気投票には全く興味が持てないけど、討伐や襲撃イベントで貯めたドリームポイントを使ってスロットを回すとグランプリコインが出るみたい。 襲撃イベントは15時と23時の1日2回。開始30分前から会場に行って登録するらしいっ。 Matk150の竜殺しの長剣[1]、オークロードの鎧[1]、覚醒火雷大神靴[1]などMVPカードとセットで更に強い新アイテムも実装っ。封印された月夜花カードは全アカウントでもらえるらしい?

14種類の新ヘアスタイルが登場!アニバーサリーイベントで先行体験開始』(公式)
スキンヘッドのような髪型は瞑想カットくまっ。ドラムは違いがほとんど分からないのくまんだけ?

2019年12月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
日曜RAGホーダイは8日と29日。 3日は3次職マスタープログラムにレンジャー追加、9日はクリスマスイベント、17日はレベル上限解放前イベント、26日はお正月イベント。 攻城戦YEは29日以外全部開催?

100名様にROグッズをプレゼント!新生ワールドUrdrオープン記念RTキャンペーン』(公式)
第3弾開始っ。

人気投票の推しキャラクターを描いてMVPカードゲットキャンペーン』(公式)
ポ三郎をフォローし、ハッシュタグ「#RO17th推しキャラお絵かき」を付けて17人の中から選んでお絵描きして画像付きでツイートするだけっ。

RO17周年アニバーサリー特別企画 キャラクター人気投票特設ページ』(公式)
17周年だから17人なんだと今気づいたっ。投票はイベント会場でできるらしいくま。

昨日はエンドレスタワーアナザーの実質最終日。 金曜日からずっと行きたいと言ってた大佐が月曜22時と言ってたのでみんな準備していたのに、はうじさんは普通にティアマト攻城戦YEに行きそうになってこきりさんに言われて気づいたらしくて危なかったくまっ。 今回も通常コースで75Fまで難なくクリアできたものの、76Fのスローキャストと火力のPS回復材切れが重なって全滅。でも久しぶりのギルド狩りで楽しめたのでよかったくま♪

倉庫倉庫76F全滅
76Fの倉庫層で気が緩んでしまったのかフローズンウルフで全滅。れいれいのSPが切れてたみたいくま。
てるじさんがいれば
てるじさんがいればと人のせいにしていくはうじさん。

すごく寒くなってきた気がするくまんでした。

おわり。

「みんながMVPカード」

昨日はアニバーサリーイベントが開始っ。 とりあえずは討伐をしてドリームポイントをゲット。 さらにドリームチャンスでグランプリコインを2000枚貯めて少し気になっていた新髪型に変更、そのままモンスター大襲撃イベントの会場へ行って戦いました。バドンXX戦が結構激しかったけどクリアできたくまっ。 襲撃の後は喋る広報さんの話を聞いて思い出したので聞きに行くと声が小さいくまっ。 ROの効果音の設定を小さめにしていると声もかなり小さくなるみたいで、大きくしてから聞いたら聞こえたけど「この人何?花江さんって誰くま?」という感想だったくま。

誰でもMVPカード!
有効アカウントみんなが貰えるらしい?封印された月夜花カード。でもMVPカードではないような?
バフォメット兄弟戦
今年も現れたバフォメット兄弟。何度かちんだけどそれほど強い相手ではなかったと思うくま。
吸い込み検証
動画を撮っていたのでバドンXXの吸い込み検証。壁越しに吸い込まれてあっという間にちぼうで死屍累々でした。
大襲撃クリア!
アニバーサリーイベントの大襲撃をなんとかクリア。参加人数はたぶん120人くらいだったと思うくま。
コル!
久しぶりにれいれいのコルメモリアルへ。久しぶりすぎて沈黙耐性のマスクを忘れて危なかったくま。

新しい髪型の反応が微妙だったくまんでした。

おわり。

「思ったよりモンハウ」

昨日はモンスターハウス中級の日。 アニバーサリーイベントのモンスター大襲撃今週は水曜日と土曜日がお休みらしいけど少し遅れてしまったくま。 参加した31分頃にはもう中級が終わっていて2週目の初級の方をクリア。あとで聞いた話によれば、強いドラムさんが来ていてすぐ終わったらしかったくま。 そのあと溜まり場雑談タイム。通常GVGが今後どうなるのかなかなか情報が出てこないことにやきもきするこきりさんと、ごそ寝(こそ寝)マスターはやっぱりこきりさんでしょ!みたいな話でした。

モンハウ初級クリア
昨日のモンスターハウスは中級に間に合わず2周目の初級だけ。8名で47分クリアでした。

最近寒くてだんだん眠たくなってきたくまんでした。

おわり。

「らむじさんが来た♪」

昨日は数カ月ぶりくらいにらむじさんが遊びに来てました。 最近はYouTubeで黙々とストレッチとかをしてる動画を見続けてるらしく、相変わらずで元気そうだったのでよかったと思いました。 そしてモンスター大襲撃の時間に。今回対策が進んだのか30分程度でクリアして2500ポイントゲット。ドリームスターマシンでフルフォース[1]を貰いました。未転成には割と良さそうな両手剣くま。 騎士のオートカウンター今使えるの?から島風さんのザリガニ話からペットの話になり、カメさんやヤモリかわいい話でした。

らむじさん!
久しぶりにらむじさんが遊びに来ていてみんな嬉しそうだったくま。すごい元気そうだったくま♪
バフォメット兄弟バドンXX
モンスター大襲撃の終盤戦。バドンXX戦はやっぱりよくわからない吸引力で突然ちむくまっ。

全く見えない距離にいるのに突然画面が移動してびっくまするくまんでした。

おわり。

「どっちくま!」

昨日はモンスター大襲撃とモンスターハウス上級の時間がかぶるのでどっちに行こうかこきりさんと話して、 かぶらないように配慮して避けるとイベントを遊べない人が出るから仕方ないんだろうなーみたいな話をしてからから大襲撃の方へ。 少し遅れてはうじさんが到着したけれど登録に間に合わなかったらしく、イベント会場の出現地点で辻支援をしてたくま。 大襲撃クリアの後時間が余ったのでモンスターハウス上級へ。はうじさんと一緒に頑張ったけれど3人ではさすがにクリアできなかったくまっ。

巨大なバフォメット兄弟
モンスター大襲撃は今回も30分くらいで完了。バドンXX倒すのがどんどん早くなってるくま。
アヌビス&ベアドールカード
ドリームスターマシンからアヌビス&ベアドールカード。今はもう大抵ガスター盾やボスアビスシールドくま。

この2つの汎用盾は便利と思うくまんでした。

おわり。