くまんRO日記 2019年10月

「蒸発っ」

10月1日パッチ内容について』(公式)
コスたまHalloweenIV販売開始、3次職マスタープログラムにミンストレル&ワンダラー追加、英雄の闘技場イベント開始、通常攻城戦機能復活、 蜃気楼の塔終了、新カード2種類実装と分離可能カードに追加、一部メモリアルダンジョン報酬追加など。

「英雄の闘技場」復刻! さらなる力を得た英雄たちに戦いを挑み勝利を手にせよ!』(公式)
Lv140以上が挑戦可能。闘技場でボスを倒して報酬ゲットくま。

すべてを見晴らせる世界の頂に立て 攻城戦 Yggdrasill Edition』(公式)
トップページ下の方にアンケートフォームへ移動できるボタンがあるくま。たとえば通常攻城戦が減ったことについて意見するとかとか。

ワンダラースターターパック』(公式)
ミンストレルスターターパック』(公式)
アローバルカンが強くなるくまっ。

コスプレムードでハッピーハロウィン!「コスたまHalloweenIV」』(公式)
[衣装]ハチワレ猫の魔女帽子がちょっと欲しいかも。

昨日は実質の蜃気楼の塔最終日。 珍しく誰もいない溜まり場でしばらくまったりしてから蜃気楼の塔へ。 とりあえずパーティーを作ってみたものの、はうじさんもこきりさんもてるじさんも来てなくて、支援なしだとれいれいパーティー入れにくいくまーとか思っていたら開始時間に。 最後は巨大な者が出る層で生体モンスターに攻撃したところ謎の範囲攻撃を受けて蒸発してしまったくま。隠し子の人も同じくらいのタイミングで戻ってきてました。 そして、鹿さんの知り合いというお菓子のドラムさんが来て少し遊んでから落ちました。

アーノルディカード
植物盾効果だけどあまり馴染みがないので新カードかな?と思ったらだいぶ前からあるカードだったくま。

もう少し経験値稼ぎたかったくまんでした。

おわり。

「脱出」

昨日はアップデートで新カード実装とイベントの更新がありました。 早速、日課にしてみたカード実装イベントを見てみると、これまでの2つに更に2つの項目が追加されていて、「ええ・・増えるくま?」という感想でした。 完了するのに2キャラで1時間近くかかるようになったので、いつも通り討伐対象を倒したら即リログでメモリアルダンジョンから逃げるように脱出して報告したあと、溜まり場で眠気と戦いながらまったりしてから落ちました。

録画ソフトで設定したホットキーがROだけ効かないの何でだろうと悩むくまんでした。

おわり。

「ノエルさんとリュックとよさく」

昨日は溜まり場にノエルさんがいてびっくま。復帰したらしいくま♪ とりあえず、アコプリ戦隊ぽいアークビショップ新人のてるじさんを紹介してすぐにモンスターハウスへ。 久しぶりのモンハウは蜃気楼の塔と違い復帰できるので、この前作ったオシリス効果のエクセリオンチップが大活躍でした。 そのまま日課の新カードイベントをしてから溜まり場に戻ると、何やらくまんの話をしてた様子でした。 そして久しぶりにマスターこきりさんのリュッキング姿を見たり、えなびさんのパンダウサギのよさくを見たりしたくま。

モンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は7名くらいで少し時間がかかり44分クリア。2周目中級は途中まででした。
ノエルさんとリュックとよさくと
ノエルさんが復帰!エクセリオン装備の話をしたり、次回通常GVGでこきりさんのリュッキングが復活っ。

衣装のパンダウサギかわいいと思うくまんでした。

おわり。

「育成不明」

昨日は何もない木曜日、とは言ってもイベントがあるので日課の新カードイベントをしました。 溜まり場では、ノエルさんがプリーストを作りキャラ育成のプランを立てているらしく「行った方がいい場所ありますか?」という質問に全く答えられませんでした。 ここ数年、モンハウとGVGとイベントとメモリアルダンジョンくらいしか行ってないし、育成についての質問のたびに全く答えられない事に気づいたくまっ。 あと、てるじさんが3,4年ぶりに復帰した時に名もなき島修道院の敵の強さが変わっていてボコボコにされたという話も聞いたりしたくま。

やっぱり最初はターンアンデッドなのかなと思うくまんでした。

おわり。

「モンハウは復帰できるっ」

昨日はモンハウ上級の日。 日課の新カードイベントをしてから、あまり見かけなかったいちごめろんさんが宝箱をちゃんと回収していて皆で感心してから、モンスターハウス上級をなんとかクリアしたくま♪ 溜まり場では大佐にWindows 10デフォルトのゲーム録画機能「Win+Alt+R」を教えたら「便利やな!」と言っててよかったくまっ。 早めに大佐が落ちてしまったあと、れいれいが居たのでコルメモリアルに行ってみたり、隠し子の人もLv175のキャラがを持ってて行けることを確認してから落ちました。

モンハウクリア!
今週のモンスターハウス上級は10名くらいで51分クリア。はうじさんは2周目初級にも行ってました。
りらこ
ちょっぱー医院のマスターさんはりらこさんと言う人らしいとの事。イベントでは見かけない人かも。
コルメモリアル!
Lv175から行くことができるコルメモリアル。確率で新武器の材料やエンチャント素材が手に入るくま。

+7のイルシオン杖が欲しいくまんでした。

おわり。

「さかっちさんと遊ぶ」

昨日は珍しくこきりさんがティアマト攻城戦YEに出発してました。 RAGホーダイで遊びに来てたさかっちさんから鏡花水月時代の話を聞いたり、「今、フェイヨンカプラ裏の井戸から旧フェイヨン入れるようになってるんだよー」と話したりしました。 あと、アコプリに菜の花フリーダムさんのイルシオンエンチャントをBreidablikで出来る人いるはずだからGVG後に頼んでみようと話したり。 はうじさんがティアマトから帰ってくると、さかっちさんも嬉しそうにいろんな話をしてたくまっ。

雪崩落ち
RAGホーダイで遊びに来てたさかっちさんも一緒に遅くまで話して遊びました。そして雪崩落ち!

鏡花水月 ROで検索したらニコニコで9年前の動画を見つけたくまんでした。

おわり。

「普通のGVG!」

昨日は久しぶりの通常GVGの日。 ノエルさんに挨拶して、まずは日課の新カードイベントを2キャラで完了。 そして、久しぶりの20時開始に少しわくわくしながら準備して通常GVG開始。Colors時代の知り合いの鈴華さんと一緒にエンペ割りを始めました。 中盤から菜の花フリーダムさんや秋さんや隠し子の人やなうなうが来て、最後には良いペースで砦は落とせていたものの、結果的に残ったのは最後に落とした砦だけでした。 GVG後、こきりさんがBreidablikで菜の花フリーダムさんのイルシオンエンチャントを手伝ってたりしたくま♪

ノエルさん
隠し子の人のふとん衣装に興味津々のノエルさん。やっぱり可愛いモノコレクターくま。
エンペリウム割る金ゴキ?
ドラムにホワイトインプリズンっ。マタタビランスが効かない黄金盗蟲カード持ちと思われるドラムも。
記念撮影
1カ月ぶりの通常攻城戦の記念撮影。砦を取れた事も1カ月ぶりだったくま。
溜まり場わいわい
そしてGVG後の溜まり場わいわい。通常GVGを月1回だけ残したり先の予定告知しないのなんなのという話。

来週新カードイベントの討伐が7個に増えると聞いてくまるくまんでした。

おわり。

「コル壁っ」

10月8日パッチ内容について』(公式)
新規モンスターカード第三弾実装とカード分離カードにも追加、攻城戦YE開催、廃棄場ルドゥス2階にワープ追加?、飛行船襲撃・魔神の塔に報酬追加、攻城戦YEの不具合修正など。

10/9、10/11「電話認証システム」メンテナンスのお知らせ』(公式)
夜中くま。

昨日も新カードイベントをしたあと、ウェイトレスさんとぽんこさんがPSO2の話をしてたり、鹿さんと東方のキャノンボールや紺珠伝や鬼形獣の話をしました。 その後、一度誰も居なくなり、ティアマト攻城戦YE終了の時間になるとはうじさん達が戻ってきて賑やかになってたくま♪ 話が落ち着いたところで、れいれいのコルメモリアルにも参加。 壁をするために沈黙対策に棘のスカーフと安定重視でエクセリオンチップのセットを導入したけど、呪縛陣と飛ばし攻撃の対策がまだできてなくてZ-Knockbackイルシオンレッグが欲しくなったくま。 そのあと島風さんが来て、いちごめろんさんの攻城戦YEアンケートからGVGの話になってたくま。

ティアマトYE
溜まり場関係の人が結構参加してるティアマト攻城戦YEの話。ワールドもパーティーもバラバラらしいくま。
コルメモリアル!
今回もコルメモリアルで壁をしてみました。沈黙対策はできたけど呪縛陣?対策が難しいくま。
深夜のGVG議論
深夜にGVGの話。一か所に集まってしまったら相手は居なくなるという話に、てるじさんも興味津々。

なんでYEはノピティギなんで使えなくしたんだろうと思ったくまんでした。

おわり。

「クジラ島をたずねて」

昨日は新カード実装イベントが更新され、こきりさんが言っていた通り課題が7つに増えてたくま。 増えた項目の中のモスコビアの討伐をするために「クジラ島をたずねて」のクエストクリアが必要になり、必要アイテム集めからスタート。 船の修理資材は自力で集め、グスリ材料アイテムはこきりさんに分けてもらってクリア。もう1キャラは実装時にクリアしてたので毎日7000ポイント分スロットできるようになったくま♪ 溜まり場に戻ると0時前。少しだけ溜まり場で話してから落ちました。

クエスト材料集めクジラ島クエスト
ウッドゴブリン討伐にはクジラ島のクリアが必要らしく進める事に。こきりさんに材料もらったりしたくま♪
溜まり場雑談
こきりさん、てるじさん、なぎなぎさんと深夜の雑談タイム。こきりさんのRO恋愛話は聞けなかったくま。

クエスト終わってから不思議な石片40個で飛ばせることを知ったくまんでした。

おわり。

「モンハウの日」

昨日はモンスターハウス中級の日。 溜まり場に行くと既にみんなもんはうじへ出発したと教えてもらってくまんもすぐに合流。範囲火力が高いドラムさんもいて中級を2周クリアできたくま♪ くまんはそのまま新カード実装イベントの2キャラタイムアタック(呪いの剣士のみクリア)をして報酬受け取りまでの時間込みで45分を確認。毎日全部するのつらいくまっ。 そのあと、溜まり場でゆっくりと雑談してから落ちました。

モンハウ中級クリア2周目中級もクリア
今週のモンスターハウス中級は10名で26分クリア。2周目中級は7名51分クリアで1周目より早かったくま。
溜まり場のんびり
溜まり場でのんびり雑談。めんかく→カップ麺から冷やし担々麺、炒り大豆からコーヒー豆かじって大丈夫?話に。

めんかく=(はうじさんの)綿密な計画と説明してみるくまんでした。

おわり。

「のんびり」

昨日も日課にしている新カード実装イベントの7つの討伐を2キャラ分こなしてから溜まり場でのんびりしてました。 こきりさんとぽつぽつ話しながら、作りたいと言ってたハンチングキャップの材料を調べてみたり、音楽リクエストをコメントで受け付けている放送で昭和音楽ばかりになってるのを聴いたりしてたくま。 あと、うさうさがちらっと遊びに来てたりもしたくま。

今回の台風はかなり心配なくまんでした。

おわり。

「短め」

昨日も、モンスターハウス上級開始時間前に日課の新カード実装イベントの7つの討伐を2キャラ分しました。 そしてすぐにモンハウへ。今回もクリアできてよかったくま♪そのあと、溜まり場で台風の準備を色々してから落ちました。

モンハウ上級クリアモンハウ初級途中まで
今週のモンスターハウス上級は10名で44分クリア。2周目初級は4名で倉庫層の次まで進むことができたくま。

あまり書くことがなかったくまんでした。

おわり。

「ドロップで出た」

昨日も新カード実装イベントをしていると、討伐のクルピラから初新カードをゲット♪ それは最近まで敵を結構倒してきてたので普通だけど、スロットからはまた既存カードのフェンダークカードが出てがっかり。 このイベントでは、たとえゴーストリングカードが出たとしても「そうじゃないしそうじゃない」ので喜べない気持ちくま。 その後、溜まり場でいちごめろんさんやれいれいと心配しながらこきりさんとはうじさん達ティアマト攻城戦YE組を待ったけれど結局来なくて、台風で避難してたりするのかな?とか思いながら落ちました。

クルピラカード魔法カードだった
初新カード入手はクルピラドロップでした。効果は魔法関係のものだったので使えそうかも。

ログではうじさんは無事だったみたいで良かったと思ったくまんでした。

おわり。

「攻城戦YEとイルシオンレッグ」

昨日も新カードイベントをしてから溜まり場に座っているとお姫様が来てオース二次捜索へ行くと言うので一緒に遊びました。 攻城戦YEの準備をしながら、はうじさんに欲しがってた設計図を売ったりしつつ攻城戦開始。今回はどこに行っても人がいて、取ったり取られたりずっと戦ってた気がしたくま。 最後の3分レースはエンペリウムに張り付くチャンスもほとんどないまま終了してた印象でした。 今回こきりさんが不参加で土曜日からほとんど見てないためいちごめろんさんがずっと心配してたけど、一応無事みたいな情報があったので安心してたくま。

ノエルさんに挨拶お姫様とオース
新カードイベントをしてるときに会ったノエルさんに挨拶。お姫様と久しぶりのオース二次捜索にも行ったくま。
乱華凍るりおさん
朧の強力な乱華?に沈むこそ寝防衛と、エンペリウムに張り付けたものの凍ってしまうりおさん。
防衛砦ゲットならず
残り8分、落とした砦を防衛に入ったけどすぐ突破された瞬間。ラグビーの勝利に便乗できず砦ゲット失敗っ。
コル壁
れいれいのコルメモリアルへ。壁の勝手はわかってきたのであとは装備を揃えるだけくま。
イルシオンレッグ作ってみた
欲しかったノックバック耐性付きイルシオンレッグを作るため準備。あとはBreidablikでエンチャント。

たまにお買い物するくまんでした。

おわり。

「ユメヒメ」

10月15日パッチ内容について』(公式)
イリュージョンオブラビリンス実装と記念イベント開催、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク開始、英雄の闘技場終了、 イリュージョンオブラビリンスで追加されたアイテムのエンチャント拡張やカード分離や買取露店対応など。

イリュージョンオブラビリンス』(公式)
迷宮の森のイリュージョン版。 イリュージョンバゼラルドが攻撃速度+10%や精錬値Intアップ効果やスロットが付いていて影狼用にちょっと欲しいかも。

「イリュージョンダンジョン」第6弾実装記念イベント開催! イリュージョンダンジョンのモンスター経験値2倍&アイテムドロップ率3倍に!』(公式)
すべてのイリュージョンダンジョンが対象らしいくま。

獲得経験値&アイテムドロップ率アップ!「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」開催!』(公式)
いつもの、公認ネットカフェからの接続で経験値2倍アイテムドロップ率アップする週くま。

2019年10月22日(火) 定期メンテナンス日変更のお知らせ』(公式)
来週のメンテナンスは水曜日くま。

昨日はティアマト攻城戦YEがある月曜日。 溜まり場にはこきりさんが居て、一緒にスポア祭りの溜まり場めぐりに加わって記念撮影をしたあと、こきりさんにBreidablikでイルシオンレッグのZ-Knockback設計図のエンチャントをお願いしてついに完成♪ 日課の新カードイベントでようやく新カードが出て毎日我慢してメモリアルダンジョンを回しててよかったと思えたくま♪ そして、いちごめろんさんがこきりさんに会えて「こきりん無事だった!」と喜んでたあと、ティアマト攻城戦YE組が戻ってくると賑やかに雑談をしてから落ちました。

スポア祭り
こきりさんと話してたら月曜祝日のスポア祭りが来ました。隠し子の人も準備して待っていて記念撮影。
ユメヒメカードもらった!
ついに新カードイベントのスロットで新カードをゲット♪MVP表示でユメヒメカード出たくま♪
深夜トーク
はうじさんとてるじさんが来て深夜の雑談タイム。装備やイベントの話をしてました。

調べたら意外と高いカードでびっくまのくまんでした。

おわり。

「ドリームとは」

ラグ缶2019 November』(公式)
新登場のアイテムは、C賞の背徳の思念体シューズ[0]は精錬値でFleeとDEF無視が大幅に上がりEDDA武器や熊の力との強力なセット効果がある靴。 同じくC賞のイリュージョンミリタリーブーツ[0]はメカニックスキル習得でスキルの威力が上がったりイリュージョンウォーアックスとのセット効果がある靴。 E賞のマジカルクロース[1]は精錬値で4属性魔法の威力アップやボルトダメージ+100%効果が発動したりソーサラーセリアカードとのセット効果がある服。

ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2019 November』(公式)
30日プレイチケット&ジョンダパスの箱30日のセットに最新ラグ缶1回分が付いてくるパッケージくま。

昨日はドリームチャンスがあるのでこきりさんに結果を聞いてみると「串焼きとビールくれるだけだよw」とのこと。 早速くまんも黒服の人に話しかけると言ってた通りの結果に。MVPカードなんてそうそう出ないから仕方ないけど何か悔しいので串焼きをくわえて串を引き抜きムッシャーしました。てるじさんもムッシャーしました。 バルさんにボトル系をあげたりしたあとこきりさんも早めに落ちて、てるじさんと最近よく聞く音楽の話をしてから落ちました。ロック黎明期の60年代の曲が割と好きかもかもっ。

ドリームチャンス
ドリームチャンスと聞いて期待していたのに、串焼きと麦茶を渡されて終わったくまっ。
てるじさん行くくそうくそう
てるじさんもチャレンジしたけれど結果はくまんとこきりさんと同じ。はうじさんみたいになってたっ。
影狼
倉庫整理ついでに無形&無属性特化ディーヴァダガーで火力テスト。140000前後のダメージは出るみたい。

音楽ガチャも結構楽しいと思うくまんでした。

おわり。

「くそうくそう」

昨日はモンスターハウス中級の日。 最近参加者はかなり少ないけれど、中級も初級もクリアできてよかったくま♪ てるじさんがはうじさんの串焼きのリアクションが気になると話していたら、 はうじさんはモンハウ時にはすでに串焼きを貰ってたらしく、あとからもちろん「くそうくそうw」だけど「クソアー!」のほうがしっくりくると話してたくまっ。 そして、れいれいのコルメモリアルへ。作ったばかりのノックバックしない靴で壁をするとターゲット移りがなくなったので作って良かったくま♪

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は7名で29分クリア、2周目初級は4名で54分クリアでした。
コル壁できた
作りたてのノックバックしない靴でコルメモリアルの壁っ。あとはエルヴィラキャンディーのタイミングくま。
最近のイベント
最近のイベント面白くないねーという話。頑張ってポイントためてたのに串焼き1本っ。

くそうくそうの方が品がある気がするくまんでした。

おわり。

「何もないからオース」

昨日は何もない木曜日。 こきりさんと隠し子の人と溜まり場でしばらく喋っていると、れいれいが遊びに来たので久しぶりにオース二次捜索へ。 作ったばかりのZ-Knockback付きのイルシオンレッグを装備することで謎のノックバック攻撃でタゲ移りしなくなり、ようやく普通に壁ができて倒せたので満足ま。 戻ってきてまた溜まり場に落ち着いたので、ちょっと歌い出してみたらこきりさんが落ちたので雪崩ました。

虎壁!
作ったノックバックしない靴でミグエル壁が安定。れいれいの攻撃が999999を超えてたくま。

きっとくまんの歌(チャット)が下手だったんだと思ったくまんでした。

おわり。

「リトマス紙」

昨日は鹿さんとがちょこさんとこきりさんと3人で雑談タイムから。 何か面白い動画ないー?と聞かれて、ニコニコ動画の宮助さんの歌をこの前見たので教えてみたけど興味無さそうだったり、人工甘味料の話だったり。 そしてモンスターハウスの時間に。開始4人でこきりさんが少し絶望してましたが、大佐や火力ドラムさんやはうじさんが遅れてきて何とか58分クリアに成功っ。 そのあと、大佐がリトマス紙を買って酸性は健康に悪いとかの話していて、そこから○んこの移植とかの話をしてたくまっ。

4人スタートは危険がいっぱいモンハウ上級58分クリア
4人でスタートした今週のモンスターハウス上級は最終的に8名くらいで58分ギリギリのクリアでした。
挨拶
雑談タイム。大佐が高性能PCで集めた情報を元気に話してたくま。

ナチュラルに歌がうまい人は好きなくまんでした。

おわり。

「土曜の夜は」

昨日は攻城戦TEやティアマト攻城戦YEがある土曜日。 なぎなぎさんが「一緒にTEしよ」と言ってこきりさんと話してた気がするくま。 はうじさんとてるじさんがティアマト攻城戦YE等で居ない事が多いし溜まり場に人が集まらなくなってきてしまったのか、 最近は土曜のエンドレスタワーや夢幻の迷宮に行くにも人が足りず、大佐が「ROやることないな」とすぐに落ちてエースコンバットになりに行ってしまいました。 あと、こきりさんのハンチングキャップが完成したらしくブログを見たり、はうじさんが戻ったあとれいれいのコルメモリアルをしたり雑談したりしたくま。

コル壁
そっかオーラじゃないとダメだった!とキャラクター間違えたりしながら壁。ドロップ3個っ。

なぜか経験値貰う気まんまんだったくまんでした。

おわり。

「こそ寝砦逃す」

昨日は夕方頃からいてがちょこさんと遊びながらイルシオンブーツIIでMatk靴作ろうと思って情報収集したり露店を見ました。 GVGは今週もこそこそしてから寝る。ギルドで参加。4年前くらいのHervorのGVG密度を感じながら、何度か同規模くらいのギルドと戦えた気がしました。 最後はレース会場になっていたプロンテラ2番砦を残り2分に落とすも、最終的にソロギルドっぽい?Eternal Pcatさんに割られてしまってはうじさんが悔しそうでした。 反省会では、はうじさんが「くまんの日記に書かれるから」と発言のあと即スペースで消すチャットの練習をしてたくま。 れいれいとオース二次捜索をしてから落ちました。

防衛突破される
防衛に入ったけれど結構簡単に突破されてしまったところ。ジャックフロスト連打来てたくま。
奪い返しに行くラストチャンス
奪い返しにいくもくまんは返り討ちに。ラストチャンスはソロギルド?らしい人に落とされてしまいました。
反省会?
GVG後の反省会。最後惜しかったとか、YEでも即死攻撃増えてきたとか、通常GVGの今後が不明と言う話。
モヤモヤへるぼるず!
Hervor大手のちょっぱーとディアブロスが組んで「モヤモヤへるぼるず」というギルドになってたらしいっ。

熊猫成分抜きでへるぼるず?と思ったくまんでした。

おわり。

「久しぶりにエンドレスタワーへ」

昨日は大佐がエンドレスタワーに行こうと言うので久しぶりに鹿さんと一緒に登ることにしました。 一応壁装備を持っていったものの、取り巻きが多いとホワイトインプリズンの隙間で削られていき、即ディスペルが来ると固有ディレイによりかけ直しができないため全く壁ができなかったくま。 時間かければソロでも登頂できる大佐の火力ロボのおかげでクリアできたけれど役に立てなくて残念でした。 溜まり場に戻るとこきりさんとはうじさんとれいれいが居て少し雑談してから落ちました。

95Fでちぼう99Fでちぼう
エンドレスタワーでホワイトインプリズンでどれだけ壁ができるか試すも全く耐えられず95F99Fでずっと寝てた。
清算
溜まり場に戻って清算。古びた赤い箱の中身もホーリーステッキもすっかり値下がり精錬破壊対象に。

くまんの壁能力はデコイ2,3個分と見たくまんでした。

おわり。

「メンテナンス無かった日」

10月23日パッチ内容について』(公式)
不思議な石片ゲットイベント開始、秋の新カード収穫祭イベント終了、公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク終了、セット効果を追加と説明文を変更など。

不思議な石片をたっぷり収集! ぷちイベント「不思議な石片何個貰える?」開催!』(公式)
1日1回、要求されたアイテムを持っていくと不思議な石片を貰えるイベントらしいくま。

昨日はメンテナンスが延期になったので何もない火曜日になりました。 バルさんや鹿さんと話しているとこきりさんが歩いて来ていつもの雑談モードになったので、ニュースで見た「献血してる人は偽善」はおかしいという話をしました。 献血の動機が、気分が良いからとか自慢したいからとかお菓子やジュースを貰えるからであっても、実際献血してる事実に変わりはないしそれは善行に変わりはないと思ったくま。 あと、久しぶりにざくぼんさんが遊びに来て、いつも通りこきりさんと遊んでたりしました。

はあ?に反応するざくぼんさん
あまりによく分からないことを言うので「はあ?」と言ってみたら過剰反応するざくぼんさん。

最近は技術系のYouTube動画も見るくまんでした。

おわり。

「秘密のてるじさん」

GRAVITY,「G-STAR 2019」でラグナロク関連の新作など,さまざまなタイトルを公開予定』(4Gamer.net)
現在でもRagnarok Onlineの開発しているGRAVITY、Ragnarokなんとかのゲームが4つも開発中らしいくま。

昨日はモンハウ中級の日。 すぐに会場へ行くとよく見るドラムさんと2人。開始してから徐々に人が増えてきてクリアできたけれど、一緒に遊ぶ人が大分減ってきてしまった印象でした。 いつも通り暴れた大佐が満足げに落ちると、こきりさんとはうじさんとてるじさんが揃って雑談モードに。 てるじさんはどこでティアマト攻城戦YEしてるの?とはうじさんが聞いてたけど秘密だったり、れいれいのコルメモリアルで武器団子が出たあと、不思議な石片のイベントをしてから落ちました。

モンハウ中級クリアモンハウ中級クリア
今週のモンスターハウス中級は9名くらいで26分クリア。2周目中級は6名くらいで51分クリアでした。
ミルク3個で
がちょこさんが来て「きるぷーの溜まり場でミルク3個が不思議な石片50個になるよー」と商売開始。
コル!
れいれいのコルメモリアル。4つ目の破損した武器をゲットして杖を作成したくまっ。

不思議な石片はいくつあってもいいと思うくまんでした。

おわり。

「ギガ盛りお手伝い連続全滅!」

ハッピーハロウィンパック』(公式)
非売品の戦闘教範100の箱が12,500pointとして、およそ95,000point分のパックに装備をひとつ+7にしてくれる「歩羅七の目撃情報」と信頼の証が付いて10,000円っ。 通常は闇の灰90個等と交換する必要がある信頼の証があれば、ワールド倉庫のエキスパートプランで一部ドラム装備やイベント入手の装備やマスタープログラム装備や古びた装備や浮遊するジオイア[0]などがワールド間移動可能くま。

昨日は何もない木曜日。 鹿さんと東方の話を続きをしたあと、なぎなぎさんのリベリオンが歩いてきて微妙に短足に見える?とか思っていると、マラン地下排水路のギガミックス盛りを手伝ってほしいとの事。 それならと、最近作った壁装備と水鎧とボス盾を倉庫から持ち出して出発したのにボスでまさかの即全滅っ。オレンジのシーラカンスが風属性攻撃をしてくるのを失念してたくまっ。 ジターバグをクリアしたあとにもう一度ギガ盛りすることになり、今度は風耐性と思い出して石化耐性を準備したけれど付け替えミスで全滅っ。蘇生アイテムも忘れてたりとボロボロでした。

ギガ盛り全滅ギガ盛り全滅2
なぎなぎさんの育成お手伝いでギガ盛り。1回目は装備忘れもあるけれどまさかの2回目も全滅っ。

いくら久しぶりでも色々忘れすぎと思ったくまんでした。

おわり。

「B級」

昨日はモンスターハウス上級の日。 溜まり場で鹿さんが巨大なお尻が暴れまわるB級映画の話をしていて、こきりさんが割と興味深そうに聞いてた気がしたくま。 モンハウはいつもの感じでスタート4人くらいから徐々に人が増えていき40分クリアに成功。初級の方は時間が少しだけ足りなかったくま。 その後の雑談タイムにも、引き続きB級映画やドラマの話をしてたくまっ。

モンハウ上級クリア初級は間に合わない
今週のモンスターハウス上級は11名で41分クリア。2周目初級は7名でボスを瀕死にしたところで終了っ。
雑談からおやすみ
B級映画やアニメのドラマ化の成功例などの話をした後、こきりさんから始まる雪崩落ちのところ。

何か酷い映像作品の話もしてた気がするくまんでした。

おわり。

「イベントさんとコルメモリアル」

昨日はこきりさんが「土曜日の夜はETからTEへ」の話をしてから大佐がエースコンバットになりに行きました。 しばらくこきりさんとなぎなぎさんが話していたと思ったら、祐甫の人から璃紗の人のイルシオンエンチャントを頼まれたのでお手伝いしました。 その後、こきりさんが突然イベントさんを連れてきて雑談タイムに。 攻城戦YEの話をしていた気がしたけれどだんだん話が変わってきたので、れいれいのコルメモリアルに誘って一緒に戦ったりしたくまっ。

イベントさんとコル
クラッシュストライクならすぐ倒せると思ったけど、回復や追い出し攻撃で思ったようにはいかなかったくま。

話の細かい内容はいつも全く覚えてないくまんでした。

おわり。

「じょにさんが来た」

昨日は、こきりさんとウォーロックの話をしました。 「くまんなら(GVG)もっとできるはず」とこきりさんが言うので「WLは機動力・耐久・火力・妨害すべて中間かそれ以下だし装備も狩り装備だからこれくらいと思う」から、 「弱音吐きたいなら聞くけど~」「弱音じゃなくて事実くま」「じゃあ他の職やれという話に」「WLが楽しいくま」みたいなやりとりをして、最終的にフロストミスティやステイシス使っていこうみたいな話で落ち着いたくま。

GVGは今週もこそこそしてから寝る。ギルドに参加しました。 今回は開始前に久しぶりにじょにさんが来て参加表明っ。 菜の花フリーダムさんも見たと言う情報が錯綜しつつ、じょにさんが護衛してくれて頼もしいとなぎなぎさんが大喜びでした。 序盤は涙の修羅さんと戦ったりして、中盤くらいから戦闘が激しくなり、ラストはいつものレース会場を狙ったけれど割り負けて時間終了でした。 GVG後はきるきるぷーの人が遊びに来て溜まり場わいわいをしてから落ちました。

涙さんはうじさんピンチ
涙さんらしい人たちとの戦闘。はうじさんがギロチンクロス部隊に囲まれて倒されたくまっ。
DD戦りおさんいた
召集された先にいたDD戦と、今回も会ったソロエンペリウム割りアークビショップのりおさんとの会話タイム。
ラストチャンス
残り時間3分、毎回レース会場になるプロンテラ2番砦でのエンペリウム割り競争に負けてしまった瞬間っ。
精錬失敗
じょにさんにルティルススティック-OS[0]の精錬をお願いしたけれど+7完成せずでした。

運だけのゲームは失敗しても成功しても何も感じないくまんでした。

おわり。

「なぎなりべんじ」

10月29日パッチ内容について』(公式)
Urdrワールド通常ワールド化とUrdrワールド経験値3倍Urdrフェスティバルを開催、Urdrワールド以外経験値1.5倍、ハロウィンイベント開始、 イリュージョンダンジョン実装イベント終了、不思議な石片イベント終了、通常攻城戦機能復活、おいしい魚と綿の玉販売NPC増加、石片収集家対象クエスト追加、エイド場所移動など。

HALLOWEEN PARTY2019 ちょっと?おかしな エキセントリック・モンスターズパレード』(公式)
イベント内容はだいたい例年通りみたい? 新アイテムのキューペットベアドールや新衣装の[衣装]ちょいわるベア帽がちょっとほしいくまっ。

100名様にROグッズをプレゼント!新生ワールドUrdrオープン記念RTキャンペーン』(公式)
twitterでポ三郎をフォローし、期間中5回あるハッシュタグ「#ROに新生ワールドUrdrがOPEN」が入った対象ツイートをリツイートするとエントリー。 ポリンポーチやなるけみちこCDちょっと欲しいくま。

「ミミミのミッションマスター」復刻開催! ミッションをクリアしてBaseLv170になろう!』(公式)
前回と同じ内容なら、前回と同じキャラで始めればクリア済みのクエストだらけになるはずなので簡単に経験値が貰えそう?と思ったらUrdr限定だった!

新生ワールド「Urdr」登場』(公式)
今ラグナロクオンラインを始めるならUrdrがおすすめらしいくまっ。

Urdrワールドの 通常ワールド化について』(公式)
Urdrワールドにキャラクターがある人は読んでおいた方がいいと思うくま。

Urdrワールド通常ワールド化記念キャンペーン「生体工学研究所Webコミックチャレンジ」開催! 毎日クイズに答えて合計29億経験値をゲット!』(公式)
Urdrのみなんと今日から1月28日までWebコミックからの出題に回答すると合計29回も経験値100Mをゲット♪

2019年11月のイベント&ミニアップデート情報』(公式)
攻城戦YEは11月も第一日曜日以外全て開催。日曜RAGホーダイは12月1日の1回のみ。 11月5日はソーサラーのマスタープログラム実装、11月12日はエンドレスタワーアナザーとアニバーサリー準備イベントが2週間、26日から2週間は17thアニバーサリーイベント、

10月29日緊急メンテナンスのパッチ内容について』(公式)
大きな不具合があったけどもう修正されたらしいくま。

昨日はティアマト攻城戦YEがある日で溜まり場が寂しかったくま。 なぎなぎさんと無言で話していると、マラン地下排水路ギガ盛りのお手伝いをしてほしいと頼まれて、この前のギガ盛り連続失敗のリベンジへ。 その途中でこきりさんとはうじさんが戻ってきたので皆でなぎなぎさんのお手伝いの続きをしてリベンジ成功。 そのあとは、日曜日の攻城戦YEの動画が完成したらしく皆で観て感想を話してたりでした。

ギガ盛り!fff・ジターバグ倒した
なぎなぎさんのリベリオン&朧育成のお手伝いリベンジ。今度はちゃんとできたくまっ。

イカリング食べたいと思ったくまんでした。

おわり。

「遅めのログイン」

昨日はハロウィーンイベントとかが始まったのに0時を過ぎてからのログインになりました。 溜まり場でさっそくこきりさんに「イベント衣装を着けて報告するとポイントが多く貰えるよ」という話を聞いてイベント会場に向かい、その衣装が貰えるかもと思ってとりあえずストーリーイベントから開始。 特に戦闘もなく途中でベアドール達に名前を呼ばれたりするけど気にせずにクリアすると衣装ではなくベアドールの卵でした。でも速度増加がかかるならいいかもかも。

おそめ
久々の0時回ってからのログイン。誰も居ないかもと思ってたけどいたっ。
呼ばれた気がした
突然呼ばれた気がした。
ベアドールの卵ゲット
ストーリー?イベントをクリアしてベアドールの卵をゲット♪無限速度増加の効果があるらしいくま。

Steamのハロウィーンセールを大佐に教えたいくまんでした。

おわり。

「ベアドール育成中」

昨日はモンスターハウス中級の日。 大佐が来てなくてクリアできるかなと思ったけど、最近来ている強いドラムさんのおかげで中級も初級も楽々クリアできたくまっ。 溜まり場に戻り、「どるん」と名付けたベアドールの口に綿の玉を詰めこむ作業をしながらまったり。 こきりさんが気に入ったのかピアメットに変装して遊んでたり、なぎなぎさんの育成でマラン地下体水路のギガミックス盛りや悪夢のジターバグの険しい道スパルタコースをしたりして遊んだくま♪

モンハウ中級クリアモンハウ初級クリア
今週のモンスターハウス中級は8名で25分クリア。2周目初級は4名で45分にクリアでした。
なぎなぎ育成
なぎなぎさんの育成にメモリアルダンジョンへ。ギガ盛りとジターバグ安定してきたくま。

ベアドールは熊ではなくぬいぐるみなので仲間みたいに言われてもくまるくまんでした。

おわり。